*All archives* |  *Admin*

<<11  2014/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
皆様良いお年を♪
こんばんわ。

昨日は、直属の上司のご親族に不幸があり、

同僚達へのお通夜やご葬儀への出席案内等で

てんやわんやでした・・・・・。

新年早々の明日は、お通夜に参列させて頂くことになりました。

14123101.jpg

そんな中、大晦日の本日は何も予定が無いので、

古稀(70歳)を迎える奥さん の両親 への

お祝い用の マダイ 釣りに再チャレンジして来ました!

前回は潮が悪かったので、今回は朝マヅメの満潮狙いで、

暗闇の中、長男 と2人で早朝から出陣!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14123102.jpg

釣り開始から30分ほど経った7:00頃になって、

りょう助 の竿に カサゴ がヒット!

14123103.jpg

しかし、その後はアタリは一切無し・・・・・。

14123104.jpg

これでダメなら場所を変えようと投げたりょう助 の最後の一投で、

なんと 赤ナマコ がヒット!

(釣ったと言うより、引っ掛けたが正解ですね

14123105.jpg

結局、最初の場所では マダイ をゲットできず、場所を移動。

14123106.jpg

雑誌では マダイ が釣れるポイントと紹介されていたので期待しましたが、

一投目で釣れたのは マハゼ でした・・・・・。

14123107.jpg

長男 にもようやく初めてのアタリがありましたが、

釣れたのは クサフグ でした・・・・・。

その後はアタリが無くなった為、新規釣場の調査はこれにて終了。

14123108.jpg

2度目の場所移動をしますが、相変わらずアタリは無し・・・・・。

14123109.jpg

おまけにリールのハンドルが破損し、餌がたくさん残っているのに、

りょう助 の釣り は強制終了・・・・・。



しかし、この直後に奇跡が!

14123110.jpg

これでダメなら場所を変えようと投げた長男 の最後の一投で、

なんと 青ナマコ がヒット!

赤ナマコ青ナマコ の違いをすぐに言い当ててしまう

長男 「魚博士」 ぶりに驚かされました!

14123111.jpg

釣り開始から4時間ほど経った頃、3度目の場所移動をしますが、

ここでもアタリは一切無し・・・・・。

14123112.jpg

マダイ 狙いを諦め、何でも良いから釣果を上げようと4度目の場所移動。

14123113.jpg

時々、長男 の竿を借りてりょう助 も奮闘しますが、

そもそもアタリが無いのでどうにもなりません。

14123114.jpg

という訳で、5度目の場所移動。

14123115.jpg

しかし、釣れたのは クサフグ のみ・・・・・。

釣り開始から6時間半経過し、眠い上にめっちゃ疲れ果てたので、

これにて納竿となりました。



思い起こせば、2014年は釣り三昧の年でした。

家族みんなで楽しめる趣味として何となく始めましたが、

五目釣りがメインで、意外な大物も釣れることもあり、

完全にハマってしまいました。

元々、自然が大好きな子供達 でしたが、

釣り を始めてからは、一段と逞しくなった気がします。

14123116.jpg

そんな楽しみを与えてくれた海に感謝の意を込めて、

2014年最後のジャンプショット!

14123117.jpg

りょう助達 が釣り から帰宅すると、奥さん達

今朝から作り始めた おせち料理 も完成してました!

14123118.jpg

毎年、大晦日にはおせち作りを頑張ってくれる奥さん に感謝。

子供達 おせち料理 が大好きなので、

大晦日用とお正月用にと大量に作ってくれます。

14123119.jpg

更に今年はりょう助 の実家用にも作ってくれたので、

早速、届けに行きましたが、両親 もとても喜んでくれました。

14123120.jpg

年越そば も完成し、年越し準備OK!

14123121.jpg

今年1年、お疲れ様でした♪

来年も今年以上に頑張っていきましょう!



こんな感じで最後の最後まで賑やかな我が家でしたが、

2014年も残すところ1時間ほどになっちゃいました。



このブログに訪問して下さっている方々、

今年1年、本当にありがとうございました。

皆様にとって2015年が幸多き年となりますように・・・・・。



それでは皆さん、良いお年を~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
家族で忘年会♪
おはようございます。

昨日は久々の釣り に行った後、家族で忘年会をしました。

14122908.jpg

りょう助 は出張や忘年会で外食をする機会が多く、

いつも家族に申し訳ないと感じてたので、

奮発してちょっと高級な焼肉店をチョイス!

同僚一家にも声をかけましたが、都合が合わず、残念でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14122909.jpg

りょう助 は会社の飲み会で何度か訪れたことのあるお店ですが、

個室の部屋の外にちょっとした庭園があり、とっても良い感じ。

14122911.jpg

代行で帰ることにしてたので、奥さん もビールで乾杯♪

(今年も1年間、色々とお疲れ様でした♪

14122910.jpg

とりあえずは、お肉の盛り合わせを頼みましたが、

あっと言う間に完食・・・・・。

(子供達 の食欲を侮ってました・・・・・

14122912.jpg

奥さん の大好物のユッケも♪

子供達 にとっては初めての生肉でしたが、

その美味しさに驚いてました。

14122913.jpg

その後もお肉をジャンジャン追加・・・・・。

14122914.jpg

霜降りのサーロインも最高に美味しかったです♪

14122915.jpg

2時間ほどお肉を食べまくり、最後のシメは石焼ビビンバ!

お肉とビールで満腹でしたが、それでもペロッといっちゃいました。

14122916.jpg

そして、人気メニューである冷麺も。

氷が入ってキンキンに冷たいスープと強烈なコシの麺の組み合わせで、

これまたペロッと完食♪

14122917.jpg

甘い物は別腹ということで、最後はデザートも。

14122918.jpg

結局、こんなに食べちゃいました・・・・・。

代行の代金も含めると4万円ほどで当初の予算を軽くオーバー!

りょう助 のお小遣いが吹っ飛んじゃいましたが、

家族みんなが大満足してくれたので、結果オーライです♪



言うまでもありませんが、

家族みんなから来年の忘年会も頼まれました・・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
お祝いの鯛をゲットせよ!
こんばんわ。

早いもので、今年も残すところあと3日となりました。

明日は奥さん の実家で毎年恒例の餅つき の予定です。



来年、古稀(70歳)を迎える奥さん の両親 へのお祝い用に

長男 と2人で マダイ を釣りに行って来ました。

ちなみに、女性陣 はおせち作りで忙しい為、

今回は男2人だけでの釣行です。

14122901.jpg

最近、何も釣れないことが多くなってきたので、

生餌以外にも寄餌効果が期待できる 魚玉ハード を購入!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14122902.jpg

長男 が25cmの マダイ を釣り上げた釣場で釣り開始。

しかし、アタリすらありません・・・・・。

14122903.jpg

マダイ を釣り上げたことのある違う場所へ移動しますが、

ここでもアタリは一切無し・・・・・。

14122904.jpg

潮が悪いのかどうか分かりませんが、マダイ 狙いは諦め、

新規の釣場開拓へ!

14122905.jpg

釣り開始から3時間以上経って、長男 の竿に初めてのアタリが!

期待しましたが、小さな イトヒキハゼ でした・・・・・。

14122906.jpg

その後、またしても長男 の竿に大きなアタリがありましたが、

釣れたのは大きな クサフグ ・・・・・。

14122907.jpg

りょう助 には最初から最後まで一度もアタリが無いまま、

餌が無くなったところで納竿となりました。



結局、マダイ は釣れず、

長男 イトヒキハゼ 1匹(リリース)

という超寂しい釣果でした。



こうなったら、大晦日に再挑戦かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
仕事納め&忘年会♪
こんばんわ。

今日は仕事納めでした。

りょう助 の会社としては珍しく、今年も9連休!

PM2時には解散となりましたが、溜まってる仕事を片付けて、

明るい内に帰宅できました。

しかし、所属部署の忘年会が予定されていた為、

夜から再度お出かけ・・・・・。

(せっかく、早く帰れるのにちょっと残念

14122601.jpg

落ち着いた雰囲気のお店で3時間ほどたらふく飲みました~。

美味しそうなコース料理が用意されてましたが、

りょう助 はお酒の席ではほとんど料理を食べないので、

ちょっともったいない気がします。

もちろん、お酒は人一倍飲みましたけどね・・・・・。

同僚達とワイワイ言いながら飲む酒は、やはり美味しかったです♪



家族には悪いけど、こういう機会は増やしていきたいなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
どんなに忙しくても♪
こんばんわ。

先週の茨城出張に引き続き、今週も慌しく過ごしております。

それでも、今日は早めに仕事を切り上げられたので、

明日予定していたクリスマスパーティーを急遽開催することに!

14122401.jpg

帰宅すると、奥さん と子供達 で大急ぎで作ってくれた

可愛らしい クリスマスケーキ が完成してました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14122402.jpg

3斤分もの食パンを使った サンドイッチ も完成!

(最近の我が家では特にお気に入りのメニューです♪

14122403.jpg

今日のメインディッシュは巨大な ステーキ でした!

14122404.jpg

1日早いけど、メリ~クリスマ~ス♪

そして、1年間お疲れ様でした~♪



サンタクロース は今年もプレゼントを持って来てくれるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
疲れたぁ・・・
こんばんわ。

今回の出張も1日延びてしまい、本日無事帰宅しました。

14122001.jpg

東北の工場で開発してきた新素材を年明けから上市する為、

他工場でも生産可能か最終確認に行って来ました。

日程が厳しい為、初日は始発の新幹線 に乗り込み出発!

7~8年ぶりとなる東北新幹線に乗り換えて、

昼前には茨城の工場へ到着!

新幹線の後ろには、昔訪れたことがある 筑波山 も見えてました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14122002.jpg

初日に予定していた仕事も順調に終わり、

ホテルへチェックイン!

すると荷物の中から今回も 「お守り」 を発見!

飛行機が大の苦手なので、東北出張時には 「お守り」 として、

こっそり忍ばせてくれてるのかと思ってましたが、

違ってたんですね・・・・・。

14122003.jpg

全国的に大荒れのお天気となった2日目の朝。

ホテルから広大な関東平野を眺め、気合を入れます!

(地元じゃこういう光景は見られないですからね~

14122004.jpg

7~8年前までは、何度も何度も試作に訪れていた工場なので、

当時の色々な思い出を懐かしんじゃいました。

今回は色々な部署から確認に来られてましたが、

その中にはりょう助 が尊敬する方もいて、

いつも以上に気合が入りました!

前回の東北出張時に解決した重大なた問題点ですが、

その改善方法をみんなに見てもらうことができました。

目の前で問題が改善されていく様子を見ていた人達は、

めっちゃ驚かれてました。



新素材の試作も順調に終わり、ホテルに帰ると!

先に帰っていた他部署の上司から、

「1時間後に迎えに行くから部屋で酒を飲むなよ!」

とベロンベロンに酔った声で電話が・・・・・。

工場からの帰り際、

「明日飲み会があるから、今日は行かないよな?」

と言ってたはずなのに。



結局、2軒ほど連れ回され、楽しいお酒を酌み交わしました。

この方は、りょう助 が今の会社へ中途入社した際の上司であり、

茨城の工場のトップをされている頃にも何度も試作に訪れてるので、

会社の中で付き合いが最も長く、りょう助 のことを認めてくれてます。

(同い歳なんですけどね・・・・・

14122005.jpg

3日目の試作も順調に終わり、

この日は初めてお会いした現在の工場のトップの方や

立ち会いに来ていた他部署の方達と親睦会を開催♪

大盛り上がりとなりました・・・・・。

14122006.jpg

そして、最終日となるはずだった4日目の朝。

ホテルからは、雪化粧をした山々が綺麗に見えてました。

トラブルこそ無かったものの、試作数が大幅に増えてしまった為、

仕事が終わったのは、23:30・・・・・。

ホテルへチェックインすると日付が変わってました。

14122007.jpg

しかし、今日は年に1~2度という振替出勤日である上、

新しい社屋への引っ越しがある為、6時前にホテルを出発し、

午後からは地元で出社となりました!



とにかく、今回は思い通りに仕事が上手くいって良かったです。

会社のトップからも今回の開発品について、

「よくやってくれた!ありがとう!」

とうちの上司に労いの言葉があったそうです。



来週は、地元の工場で同様に最終確認を行い、

来月にはりょう助 が開発した新素材の販売開始です!



年末年始も忙しい日々が続きますが、頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ボウズ!
こんばんわ。

今朝も最低気温は氷点下となり、寒い1日となりました。

昨日ですが、暇そうにしてる長男 を連れて、

夕方から2時間ほど釣り に行って来ました。

14121403.jpg

立ってるのもツライほどの強風が吹き荒れる中、

マダイ を狙いましたが、お互いにアタリは一回のみ。

しかも、釣り上げることができず、珍しくボウズでした・・・・・。

厚着をしていきましたが、とにかく寒かったです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



明日は始発の新幹線で茨城出張 に行って来ます!

りょう助 が開発してきた新素材を年明けから上市する為、

色々な部署の立会いの下、最終確認です!

茨城にある工場への出張は7~8年ぶりということで、

初めて会う方達と親睦も深めて来たいと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
衆議院議員選挙へ!
おはようございます。

1週間ぶりの更新になっちゃいました。

今朝は今年一番の冷え込みで、

なんと氷点下1度まで気温が下がりました。

14121401.jpg

車の窓ガラスもカチンコチンに凍ってました!

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なので、ツライです・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



10月からの出張続きで、溜まった仕事が片付かず、

毎日毎日、会社から帰るのが遅い状態が続いてます。

そんな中、急遽、火曜日から茨城出張が決まった為、

溜まった仕事を少しでも片付けようと

昨日の土曜日も朝から晩まで休日出勤・・・・・。



最近、「家族でお出かけ」「近場で釣り」 になってて、

家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいのりょう助 です・・・・・。

(昨年のようにイルミネーションとか見に行きたいなぁ♪

14121402.jpg

今日は、衆議院議員の選挙です!

何の為に数百億円もかけてこんな慌しい時期に選挙をしてるのか、

しかも、国民に問うと言ってる争点がイマイチ明確ではありませんが、

国民に与えられた権利ですから、子供達 の将来を見据え、

何かが変わることを期待して、一票を投じて来ました。



そのまま、奥さん と長女 は中学校の美化活動に行った為、

お出かけできず、次女 と長男 と3人で留守番中・・・・・。

めっちゃ寒いですが、釣り には行きたいなぁ♪



でも、年賀状も作らなければ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
今年1番の大物!
こんばんわ。

昨日の土曜日は台風並みの強風が吹き荒れましたが、

今日は穏やかな天候に恵まれた為、

久しぶりに家族で釣りに行って来ましたぁ。

14120701.jpg

時折、アタリはあるものの、何も釣れません・・・・・。

次女 と長男 は久しぶりの釣り なので、

クサフグ が釣れるだけで喜んでました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14120702.jpg

りょう助 は何も釣れません・・・・・。

14120703.jpg

釣り開始から2時間ほど経過した頃になって、

ようやく本命の マダイ(チダイ) がヒット!



すると、置き竿にしていた長男 の竿に大きなアタリが!

ちょい投げ用の軽い竿なので、

危うく竿を海に持っていかれるところでした。

14120704.jpg

25cmのマダイ(チダイ)をゲット!

14120705.jpg

その後は、小さな ムラソイ が釣れただけでしたが、

今年最大級の魚を自分の手で釣り上げた長男 にとっては、

大満足の釣行だったようです。

14120706.jpg

せっかくなので、奥さん 尾頭付きの刺身 にしてもらい、

美味しく頂きましたぁ♪



久しぶりのファミリーフィッシングでしたが、

りょう助 マダイ(チダイ) 1匹

長男 マダイ(チダイ) 1匹,ムラソイ 1匹(リリース)

という数的には寂しい結果となりました。



そろそろ カレイ を釣ってみたいな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ゴ~~~ル♪
こんばんわ。

重大な2大テーマをなんとかこなした先週の出張でしたが、

今週も毎日毎日、遅くまで仕事に追われてます。

疲れ果てて帰宅するので、

今週もほとんどリビングのフローリングで寝てしまいました。



そんな今週は激動の1週間でした。

まずは、2大テーマ其の一

11月中旬の出張で予期せぬトラブルに見舞われましたが、

今回、対策を色々と行った結果、見事に解決!



実は、この問題は別の工場でも大問題になっているようで、

りょう助 のことを信頼してくれている他部署の上長からは、

「どうやったんだ???俺にも教えてくれ!」

と即座に連絡がっ!

しかも、

「他の工場にもお前を連れて行くのが手っ取り早い!」

ということで、解決策をすぐにまとめた上で報告しました。

(来週早々にも他工場へ出張を命じられるかも!?



しかし、自部署では・・・・・。

自分の責任にされることを恐れ、現場に決して足を運ばず、

その上、りょう助 が1人で色々と考えて解決してくると、

毎度のことですが、机上論でしか何も言えない人達から、

「いや、そうじゃないと思うなぁ~」

と後から言われる始末・・・・・。

(後から言うのは、子供でも出来ます!

最近、全否定する人達に対して、全否定し返す荒技を覚えたので、

りょう助 の査定は下がるばかりです。

(そんな姿を評価してくれてる人がいるので負けません!



そして、2大テーマ其の二

先週の出張では、新素材を使ったサンプルを作製しましたが、

そのサンプルを持って、昨日、会社トップへ説明に行きました。

もちろん、そのサンプルについても絶賛してもらい、

鶴の一声で、来月から上市することが決定しました!



ここまでなら良かったのですが・・・・・。



りょう助 の横には、先ほどの “お方” もいましたが、

支離滅裂な説明をするから、みんなの前で大叱責・・・・・。

今回の開発や問題解決に一切関わって無いから、

冷たいようですが、すごく当然ですね。



これまでも 「そうだろうな~」 とは想像してましたが、

実際に目の前でそんな姿を見ると本当に情けなくなりました。

自分で考え抜いて対策を講じていれば、

どんなことでも自信を持って答えられるんですけどね。



さすがにりょう助 も鬼 じゃないので、

かなりヒートアップ したトップに対し、事情を説明。

その説明に納得してもらって、任務終了となりました!



思い起こせば、一番最初に開発を始めたのは、今から約7年前。

当時は本当に苦しみましたが、決して諦めずに頑張ってきました。

他部署どころか、自部署内でも相当責められましたし・・・・・。

それでも、理解してくれる人達に支えてもらいながら、

上市後も改良に改良を加えてきました。



会社が一番力を入れている新素材ということもあり、

近々、TVCMが始まるという情報も!?

研究開発という仕事に携わる人間にとっては、

一番嬉しい瞬間だと思います。



出張続きで仕事が山のように溜まっちゃってるので、

今週末も休日出勤しようかな・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
カレンダー&更新状況
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品