*All archives* |  *Admin*

<<09  2014/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
重荷を下ろす!
こんばんわ。

1週間の東北出張 から無事帰宅しました。

14103101.jpg

今回は大プレッシャーの中での出張 でしたが、

行きの飛行機に搭乗する前に購入した缶コーヒーをふと見ると!

この言葉にかなり励まされました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14103102.jpg

この時期に東北へ出張すると、

「りょう助 が出張に行くと初雪が降る」

と周囲から言われますが、そのジンクスは今年も健在だったようで、

10月だというのに見事に初雪を降らせてしまいました・・・・・。



今回の出張は会社トップの案件でしたが、

開発当初から何ひとつ係わってもいない周囲の人達によって、

失敗が許されない状況を勝手に作り上げられるという状況の下、

りょう助 だけが重いプレッシャーをかけられてました・・・・・。



前回の失敗を基にりょう助 が原因の究明と対策を行い、

今回の試作に至りましたが、その過程で、

「そんな可笑しなことがある訳ないだろ」

といつも通りの全否定をされる始末・・・・・。

正直、くだらな過ぎて話す気にもなりません。

(いつも机上論だけの人ですし・・・・・



今回は失敗が許されない状況だったので、

保険として4種類の試作品を用意してましたが、

最後の1つがサヨナラ満塁ホームラン!

まだまだ完成ではありませんが、りょう助 の仮説が的中し、

最難関だった1つ目のハードルを突破することができました!



そのことを報告すると・・・・・またしても成果の横取り。

これまで何も係わらず、りょう助 の仮説を全否定していたくせに、

美味しいところを全部横取りされちゃいました。

りょう助 の名前は伏せられ・・・・・自分達がトップへアピール。



ここ数年で、りょう助 自身が大きな開発を3つほどしましたが、

どれもすべて、第1段階は、

「絶対、そんなことはない!」

と全否定。

机上論だけで否定されても納得しないりょう助

研究を続けてると、第2段階として、

「いつまでやってるんだ!」

と文句を言われますが・・・・・聞く耳を持たないりょう助

そして、りょう助 が仮説を少しずつ修正し、

それが完成に近付いた最終段階になると、

「やはりそうか!私もそうだと思ってたよ~♪」

と言われるだけでなく、

自分が作り上げたかのように成果をアピール。



というのが、お決まりのパターンです。



さすがに、今回も同じパターンになりそうだったので、

先手を打って、色々と秘密工作をしておきましたぁ。

(りょう助 は 『黒子』 で終わるつもりなどありません!



という訳で、

第1ハードルの飛び越え方については、答えを見つけましたが、

この先にも難しいハードルが待ち構えていることが想像されるので、

まだまだ頑張らなければなりません!



とりあえず、重荷を下ろすことができたので、

最後の夜は工場のトップの方達や他部署から立会いに来られた方と

日付が変わる頃まで懇親会♪

14103103.jpg

今回のお土産は、上質な生クリームと北海道産の皮むきあん、

そして、ずんだをメレンゲで作ったスポンジでサンドした

「最上川あわゆき」 を家族と近所の方に購入。

14103104.jpg

そして、奥さん の大好物である 「ミルクケーキ」 も忘れずに。



雨の予報となってますが、明日から3連休です!

嫌なことは忘れ、しっかりとストレス解消したいと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
こんな私が指南!?
こんばんわ。

明日からの出張のプレッシャーで、何だかブルーな気分でしたが、

朝から快晴に恵まれた為、気分転換に釣りに行って来ました。

14102601.jpg

最初の釣場に到着し、

前日に作った仕掛けでエギングに挑戦!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



な~んのアタリも無い為、長男 からりょう助 にバトンタッチ!

そして、悲劇が・・・・・。

2,3回投げて手元まで巻き上げていたところ、



リールのハンドルがボキッ!



予備のリールを持っていなかった為、

本日のりょう助 はこれにて終了・・・・・。

14102602.jpg

場所移動しますが、何も釣れません・・・・・。

目の前を泳いでいる チヌ を釣ろうとする子供達 でしたが、

「見えてる魚は釣れない!」

と言われるように、当然釣れません。



さすがに面白くないので、根掛かりも少なく、

子供達 でも釣りやすい釣場へ移動!

14102603.jpg

今日の主役は次女 のようで、マハゼ を釣りまくってました!

すると、隣で釣られていた先客の若い夫婦 に話しかけられ、

「仕掛けってこれで良いですか?」

と。

話を聞くと、隣の市から引っ越して来たことを機に、

釣りを始めようと思われたそうで、なんと本日が釣りデビュー!

この場所へ来る前に釣具屋へ行き、竿と仕掛けと餌を購入したばかり。

竿は立派なのを2人分も買わされたようですが、

仕掛けや餌を見ると、さすがに釣れそうに無い・・・・・。

「初めてなら何か釣って帰らないとね~」

と、予備のテンビン仕掛けと餌をお裾分けし、

セッティングしてあげた直後の第一投で!



プチッ!



「じゃあ、もう1個あげますよ!」

と再セッティングしてあげ、不安の中の第二投で!



またしても、プチッ!



「あまり予備が無いので、もう1個だけあげますよ!」

さすがに、奥さんの方が悪いと思ったようで、

「一度投げてもらったら?」

と言われ、結局、釣り方まで指南することに。

(りょう助 自身も釣り歴1年未満の素人ですが



日本語が少したどたどしいと思ったら、ご主人は中国の方でした。

2年ほど前に来日されたそうで、自国でも釣りはしたことが無く、

まったくの初心者のようでした。

りょう助 はリールを壊して釣りができないので、

仕事のことなど色々とお話させてもらいました。

(とても話しやすいご夫婦で、楽しい時間となりました



その後、外道ですが ヒイラギ を釣り上げられたので、

釣りの面白さを少しは分かってもらえたんじゃないかと思います。

「うちの子供が適当にやっても釣れるんだから大丈夫!」

と言っておきました~。

14102604.jpg

その後、次女 に竿を借りてちょっとだけ釣りましたが、

相変わらずの クサフグ地獄 ・・・・・。

(人に教える資格なんて無いりょう助 です!



リールの破損、初めての釣り指南と、イベントだらけの1日でしたが、

りょう助 ヒイラギ 1匹(リリース)

奥さん マハゼ 3匹(1匹リリース),ヒイラギ 2匹

長女 マハゼ 4匹(2匹リリース),ヒイラギ 1匹

次女 マハゼ 10匹(1匹リリース),ヒイラギ 1匹

長男 マハゼ 4匹(1匹リリース),ヒイラギ 1匹

という結果でした。

14102605.jpg

明日から出張ということで今日は早めに帰宅し、

奥さん が生地から作ってくれた10枚ものピザ

美味しく頂きましたぁ♪



明日から1週間、東北の地で重要な仕事が待ち構えてますが、

精一杯、頑張って来ま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
のんびり仕掛け作り♪
こんばんわ。

今日も1日、とても良い天気でした♪

しかし、体が疲れているのか、釣り に行く元気がなく、

の~んびりと針結びや仕掛け作りをしました。

14102501.jpg

まずは、100円ショップで サビキフロート 等、

色々と釣り用品を購入!

その後、針結びを50本ほど・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14102502.jpg

ネットを見ていたところ、これまで釣場で何度も見かけた コウイカ が、

意外と簡単に釣れるという情報をゲット!

浜辺に落ちていた 餌木スッテ があることを思い出し、

仕掛け作りをすることに。

(いつも通り、超適当な自己流ですが・・・・・

14102503.jpg

あっと言う間に完成しましたぁ♪

14102504.jpg

あまり釣れそうな気がしませんね・・・・・。



何かのついでに エギング にチャレンジしてみます!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
お風呂で浮力の実験♪
こんばんわ。

最近、何が釣れるか分からない岩場での釣り に目覚めましたが、

とにかく根掛かりが酷く、しかも家族全員で釣り をしてるので、

1回の釣行で錘は10個以上、

せっかく結んだ針なんて50本以上失います・・・・・。

そこで、こんな アイテムを購入してみました。

14102401.jpg

いわゆる サビキフロート です。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14102406.jpg

釣り を始めた頃、色々な釣り方を試そうと100円ショップで購入した

サビキ仕掛けアミカゴ(6号錘付き) が残ってました。

基本的にはこれらと組み合わせて、沖の水面にいる サヨリ 等を

サビキ釣り する為のウキのようです。

(あまり詳しくなくてすいません・・・・・

14102402.jpg

10号と書かれているので、10号の錘が適正なんだと思いますが、

投げ釣り で使いたいので、実際にどの程度の浮力があるのか、

いつも使ってる5号、8号、10号、12号の錘を使って

お風呂 で実験することに!

14102403.jpg

長男 『お風呂で実験』 に大喜び♪

14102404.jpg

まずは、5~12号で実験。

予想外に、5号でもウキは立ち、12号でも沈みません・・・・・。

我が家の 投げ釣り は、これ以上の錘を使うことは無いので、

まさにピッタリ!

せっかくなので何号になると沈むのか知りたくて、

錘を組み合わせて、追加実験開始!

14102405.jpg

結果、13号まではちゃんとウキとしての機能を果たしましたが、

15号以上になると完全に沈んじゃいました。



今回は釣具屋で最も安かった サビキフロート (110円) を

購入しましたが、100円ショップでも売られてるので、

消耗品として大量購入しようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
初サヨリゲット!
こんばんわ。

今夜遅く、関東出張 から無事帰宅しました。

今回の出張でも素晴らしい 『職人魂』 を感じることができ、

モノ作りに携わるりょう助 にとっては、

楽しくて仕方がない出張となりました。

損得勘定は抜きにして、良い物を真剣に作ろうとする姿に

とにかく感動させられました!



何度も訪問している取引先ですが、

今回の出張で初めて飲み会 をすることができ、

4時間近くも熱く語り合っちゃいました・・・・・。

また機会があれば、一緒に飲みたいなぁ~♪

これで、来週の東北出張 の材料も揃ったので、

みんなの期待に応えるべく、東北でも頑張って来ます!



平日は仕事で疲れてリビングで寝ちゃうこともしばしば、

週末も時間があれば釣り に行ってる為、

最近、ブログの更新が遅れがちです・・・・・。



という訳で、今日は日曜日の日記になります。

14101901.jpg

前日の土曜日に家族で釣り に行ったばかりですが、

天気が良かったので2日連続で行っちゃいました・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101902.jpg

この日は マハゼ をメインに 五目釣り となりました!

14101903.jpg

外道とは言え、非常に美味な ヒイラギ もたくさんゲット♪

14101904.jpg

小さいながらも シロギス も♪

14101905.jpg

りょう助 クサフグ地獄 ・・・・・。

(大きなフグのアタリに何度興奮させられたことか!

14101906.jpg

おまけに、イイダコ のアタリかと思えば、

海の藻屑となった 餌木テンヤ だったり・・・・・。

先日、りょう助 イイダコ を釣り上げた場所なので、

次女 にこのテンヤを付けて投げさせたところ!

14101907.jpg

まさかの サヨリ ゲット!!!



隣で釣っていた方も思わず、



サヨリ を引っ掛けるって凄い!」



と相当驚かれてました。



予想外に盛り上がった日曜日の釣果ですが、

りょう助 マハゼ 7匹(1匹リリース),キチヌ 1匹,ヒイラギ 7匹,

奥さん マハゼ 10匹(1匹リリース),キチヌ 1匹,ヒイラギ 2匹

長女 マハゼ 1匹,シロギス 1匹,ヒイラギ 3匹

次女 マハゼ 9匹(3匹リリース),ヒイラギ 1匹,サヨリ 1匹

長男 マハゼ 2匹,シロギス 1匹,ヒイラギ 1匹

と久しぶりに大漁でした。

14101908.jpg

この日の主役は、何と言っても初めての サヨリ ですね。

初物を釣り上げるのは奥さん か次女 がほとんどです。

この2人は日によって当り外れが大きいので、

きっと釣り方が違うんでしょうね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
奥さん大物ゲット♪
おはようございます。

本日から2泊3日の予定で関東出張 です。

来週の東北出張 で行う重要な試作の前準備の為、

プレッシャーはありますが、頑張りま~す。



先週の土曜日、快晴 に恵まれたので、

ストレス解消を兼ねて釣り に行って来ました。

14101801.jpg

根拠はありませんが、なんだか釣れそうな予感がする~♪

それよりも、海を見ながら打ち寄せる波の音を聴いてると、

とっても癒されます。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101802.jpg

釣り開始直後の1投目で、いきなり シロギス をゲット!

その直後の2投目でも シロギス をゲットし、ちょっとビックリ!

時期が時期なので、数釣りはできませんが、

ちょい投げで シロギス が釣れると超ラッキーな気分です♪

14101803.jpg

長男 20cm弱 のシロギスをゲットし、満面の笑みです。

14101804.jpg

りょう助 クサフグ地獄 へ突入・・・・・。

14101805.jpg

クサフグ の餌盗りに耐えながら、マダイ(チダイ) をゲット!

(小さくてもアタリが強いので、最近はメインターゲットです!

14101806.jpg

次女 は大きな キュウセン を連続ゲット!



この直後、遠く離れた岩場で釣っていた奥さん が、



「釣れたあぁぁーーー!」



と大声で叫びながら、手に何かを持って走って来ました。

14101807.jpg

20cm超のタケノコメバルです!

14101808.jpg

更に長女 ホンベラ をゲットしたので、

これで ボウズ はいなくなりました。

14101809.jpg

その後、りょう助 は良型の シロギス を連続ゲット!

14101810.jpg

更に、次女 マダイ(チダイ) を2匹ゲット!

14101811.jpg

この日の釣果は、

りょう助 シロギス 4匹,マダイ(チダイ) 1匹

奥さん タケノコメバル 1匹

長女 ホンベラ 1匹

次女 キュウセン 2匹,マダイ(チダイ) 2匹

長男 シロギス 1匹

と、今年の夏を思い出させるような魚種に大満足。

14101812.jpg

何と言っても土曜日の主役は、

奥さん が釣り上げた見事な タケノコメバル ですね。

煮付けで美味しく頂きましたぁ♪



海の恵みに感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
悲願のタコゲットです!
おはようございます。

明日から出張三昧 の2週間が始まります。



先日、奥さん が中学校の学校行事に午後から参加する為、

子供達 の下校時間に合わせて、

会社を早退させてもらいました。

(仕事が忙しい時に限って、こういう行事が・・・・・



子供達 が帰宅したら釣りに行こうと企ててましたが、

登校前に伝えていなかった為、

次女 は友達と遊ぶ約束をしたとのこと。

次女 も釣りに行きたがりましたが、

友達との約束を守るよう説得し、お見送り。

14101601.jpg

という訳で、日没間近にも係わらず、

長女 と長男 と一緒に釣りに行って来ました。

しかし、ほとんどアタリもなく、

小さな マハゼヒイラギ がポツポツと釣れる程度。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101602.jpg

あまりに釣れないので少しだけ場所を変えてみたところ、

なんと長女 シロギス をゲット!

(この場所で シロギス が釣れたことがないのでビックリ!

14101603.jpg

更に長男 まで シロギス を釣り上げ、超ビックリ!

14101608.jpg

りょう助 には マハゼ が・・・・・。

(りょう助 シロギス を釣りたいよ~

14101604.jpg

綺麗な夕焼けを眺めながらも、密かに大物狙いです!

14101609.jpg

夕焼けに見とれていたところ、


根掛かりのようなズッシリ感がっ!

14101605.jpg

何かと思えば イイダコ でした!



この夏、長男 が1匹、りょう助 は2匹の マダコ

目の前でバラした経験があるだけに イイダコ とは言え大騒ぎ!

釣ったのか、引っ掛かったのかは微妙なところです・・・・・。

ただ、マダコ を釣った時も写真と同じ ホゴオモリ を付けてたので、

オモリに引き寄せられた タコ を引っ掛けた可能性大です。



日が沈むと目の前で大きな魚が跳ね始め、

本命の スズキ 狙いで釣りを続けたかったのですが、

さすがに寒くなってきたので、これにて納竿。



驚いてばかりの釣行でしたが、

りょう助 イイダコ 1匹,マハゼ 2匹,

長女 シロギス 1匹,マハゼ 1匹,ヒイラギ 3匹

長男 シロギス 1匹

という釣果に満足です♪

14101606.jpg

念願の タコ が釣れて大喜びの長男 は、

帰宅後に塩もみをしてくれました。

14101607.jpg

塩茹でしただけですが、めちゃくちゃ美味しかったです!



次は、大きな スズキ を釣り上げたいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
新竿持ってGo!
おはようございます。

平日開催となった運動会 の後、

次女 と長男 の下校を待って釣りに行って来ました♪

14101419.jpg

新しい上に扱いやすい長さの竿なので、

2人ともルンルン気分でセッティングし、釣り開始。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101420.jpg

しかし、前日の台風 の影響なのか、

釣れるのは クサフグ ばかり・・・・・。

(ここ最近、あまり釣れなくなってたのに・・・・・

14101421.jpg

そして、長男 ハオコゼ ばかり・・・・・。

3匹連続で釣り上げましたが、

1匹毎にサイズアップする ハオコゼ を見て喜んでました。

14101422.jpg

次女 クサフグ ばかりで、外道以外何も釣れません。

こういう時に限って実力を発揮するのは、もちろんこの人!

14101423.jpg

ちょっと大き目の マダイ(チダイ) を連続で釣り上げ、

ご機嫌な奥さん です♪

14101424.jpg

せっかくなので、新しい竿で何か釣らせてあげようと場所移動!

14101425.jpg

みんなが釣れない時ほど実力を発揮する奥さん が、

ここでも1番に キチヌ をゲット!

14101426.jpg

りょう助 クサフグ地獄!

14101427.jpg

30分ほど クサフグ と格闘し続け、

この場所での釣り を諦めようとした瞬間、

マダイ(チダイ) がヒット♪

14101428.jpg

長男 シロギス をゲット!

14101429.jpg

長男 は新しい竿でちゃんとした釣果となりましたが、

次女 がまだなので、更に場所移動!

(長女 の帰宅時間が迫っているので焦ります・・・・・

14101430.jpg

すると、奥さん がすぐに良型の マハゼ をゲット!

(その運を次女 に少し分けてあげて~

14101431.jpg

りょう助 の竿に小さな マハゼ がヒットしたところで納竿。



この日の釣果は、

りょう助 マダイ(チダイ) 1匹,マハゼ 1匹

奥さん マダイ(チダイ) 2匹,キチヌ 1匹,マハゼ 1匹

長男 シロギス 1匹,ハオコゼ 3匹(リリース)

となり、結局、次女 ボウズ でした・・・・・。



改めてリベンジですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
てんてこ舞いでも・・・
こんばんわ。

相変わらず、てんやわんやの日々が続いてます。

次から次へと色んな部署や取引先からメールが舞い込み、

自分の仕事が一切はかどりません・・・・・。



曲がったことが大嫌いな性格が功を奏したのか、

決して嘘をつかないことが評価されてるのか、

細かなことまで確認する仕事ぶりを上手く利用されてるのか、

自分では分かりませんが、

先月大きな会議の場で物議を醸し出す発言をして以来、

色々な方々から品質を上げる為の問い合わせが急増し、

その対応だけでも超大変です。

『決して机上論だけで屁理屈を言わない人間』

であることを認めて頂いてるようなので、

一つ一つ丁寧に対応するように心掛けています。

(給料泥棒が多過ぎるのが問題なだけですが・・・・・



会社トップからの案件の下準備として、月曜日から関東出張

更に再来週は丸々1週間の東北出張 を予定してます。

そんな中、今日の夕方、いきなり新たなプロジェクトが発足し、

りょう助 がそのメンバーの1人に選ばれました。

ちなみに、他のメンバーは各部署の格上の方ばかり・・・・・。

てんてこ舞いな状態の上に新たな仕事が増える訳ですが、

精一杯頑張りたいと思いま~す!



来週末には、りょう助 が尊敬する 志の高い方 との

飲み会 も予定しているのでちょっと息抜きができそうです♪

当初は個人的な飲み会 の予定でしたが、

試しにりょう助 の部署の後輩達に声をかけたところ、

みんな 「参加したい!」 ということになり、

大人数に膨れ上がっちゃいました・・・・・。

(とても有能で志の高い後輩達なので当然かも!?



とりあえず、週末は家族サービスですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
待ちに待った運動会♪
こんばんわ。

毎日毎日忙しく、1日24時間じゃ足りません・・・・・。

お陰で、ここ最近は寝不足気味のりょう助 です。

来週は茨城出張、その次には東北出張と待ち受けているので、

それに向けた準備も必要だというのに、

担当外の仕事までたくさん舞い込んでくる為、

てんてこ舞いです・・・・・。

どうのこうの言ってても何も解決しないので、

何とか乗り切りたいと思います!



そんな状況の中、

先日行われた運動会 では多数の写真を撮影した為、

その整理に時間がかかっちゃいました。

14101405.jpg

台風の襲来により、2度も延期された運動会 でしたが、

当日は台風一過で快晴に恵まれました。

自ら立候補して学級委員を務めている長男 は、

プラカードを持って颯爽と入場!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14101406.jpg

応援団を務める次女 は大勢の観客を前にして、

少し恥ずかしそうでした・・・・・。

14101407.jpg

応援合戦の後、長男 の徒競走がスタート!

今年こそは1等賞を獲ってくれると期待してましたが、

リレー選手ばかりが集まったグループの中で2位でした。

(徒競走の悔しさは、リレーで挽回だー!

14101408.jpg

お次は、次女 の徒競走がスタート!

スタートではトップに立ったので、念願の1等賞を期待しましたが、

最後の最後で抜かれてしまい2位・・・・・。

長男 と同じく、リレー選手並みに足は速いのに

いつも人に進路を譲っちゃうんですよね。

14101409.jpg

体を動かすことが大好きな長男 は、

団体競技でも楽しそうに全力で頑張ってました!

14101410.jpg

暑くもなく、寒くもなく、絶好の 運動会日和 です!

14101411.jpg

そして、次女 の団体競技がスタート!

友達と一緒に楽しんでる姿って、家では見られないので、

りょう助 にとっては貴重な機会です。

(正直、仕事なんかしてる場合じゃないです!

14101412.jpg

青空の下、長男 の団体演技はとても綺麗でした♪

14101413.jpg

今年から高学年になった次女 の団体演技は、もちろん組体操!

特に今年の組体操は素晴らしく、

生まれて始めて組体操で感激しちゃいました!

感激のあまり涙を流している先生もいたので、

生徒だけでなく、先生方も大変苦労されたんだと思います。

14101414.jpg

最後は、毎年楽しみにしているリレーです!

長男 は、3年連続でリレー選手として出場してますが、

3年生からはトラック1周になる為、見所満載!

半周だと、あっと言う間にバトンタッチなので、

追い抜きがほぼ不可能でした・・・・・。

長男 のチームはスタートから2位をキープしていたので、

『1位になればめっちゃ盛り上がる!』 と期待していたのに、

長男 の前走者が直前で1位に浮上!

(嬉しいような悲しいような複雑な心境です・・・・・

14101415.jpg

バトンをもらった時よりも2位との差を広げてバトンタッチしただけに、

2位からでも追い抜けたんじゃないかとちょっと残念でした・・・・・。

結局、最後まで1位をキープし、長男 のチームが1位でゴール♪

14101416.jpg

大盛り上がりの内に楽しかった運動会も無事終了。

真剣な顔で一生懸命頑張ってる子供達の姿を見てると、

『りょう助 ももっと頑張れ!』

と励まされてる気がしました。



子供達が帰宅して、早速、サプライズプレゼントを授与!

14101417.jpg

リレーで頑張ったで賞 の長男 は、

りょう助 と色違いの竿に大喜びしてくれました♪

14101418.jpg

『応援団と組体操を頑張ったで賞』 の次女

予想外のプレゼントにめっちゃ喜んでくれました♪



ってことで、運動会 で疲れ切ってましたが、

新しい竿を持って釣り に行くことに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ご褒美!?
こんばんわ。

昨日は台風一過の快晴の下、三度目の正直じゃないですが、

ニ度も延期された運動会 が無事開催されました。

もちろん、りょう助 も代休を頂いて、

朝から応援に行って来ました!

ちなみに、同時開催の予定だった地域の運動会 は、

平日開催となった為、中止・・・・・。

りょう助 と奥さん は、選手として出場する予定だったので、

ちょっと残念です。

運動会 で撮影した写真の整理がまだ終わらない為、

そちらの日記は後日アップします。



昨日の朝、次女 と長男 が小学校へ登校した後、

サプライズプレゼントを購入する為、急いで釣具屋さんへ!

14101401.jpg

日曜日にちょい投げ用の竿を購入したばかりですが、

懲りずに22本目となる釣竿を購入!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101402.jpg

更に、安物ですが、リールを購入。

14101403.jpg

見事、3年連続でリレー選手の座を勝ち取った長男 には、

りょう助 が使っているのと同じ竿を♪

14101404.jpg

日曜日に購入した赤色の竿にリールを付けたものは、

応援団として頑張った次女 へのご褒美に♪



我が家では、投げ釣り にも 探り釣り にも使えるこのタイプの竿が

万能竿として一番役立ってます。

それにしても、釣竿が22本に増えちゃったので、

すべての竿を並べて写真を撮ることができなくなりました・・・・・。

でも、もう1本買わなきゃ!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ちょこっと♪
おはようございます。

日曜日、福山シティーバンドの定期演奏会を楽しんだ後、

ちょこっとだけ釣り に行って来ました♪

14101215.jpg

台風が遅れている為、いつもより少し風が強い程度でしたが、

あまり釣れそうな雰囲気ではありません・・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101216.jpg

しかーし!

りょう助 の一投目で、いきなり シロギス がヒット!

14101217.jpg

長男 には以前よりも大きくなった マダイ(チダイ) がヒット!

14101218.jpg

徐々に風が強くなり、海も荒れてきました・・・・・。

この後、りょう助 は大き目の マダイ(チダイ)

長男 は小さいながらも シロギス をゲットしますが、

女性陣 はアタリがあるものの、なぜか釣果はゼロ・・・・・。

14101219.jpg

そんな中、次女 が釣り上げたのは クサフグ ・・・・・。

14101220.jpg

風が強くなってきたので、残念ながらこれにて終了。

(怪我でもしたら、楽しくないですからね

1時間半ほどの釣行でしたが、

りょう助 シロギス 1匹,マダイ(チダイ) 2匹

長男 シロギス 1匹,マダイ(チダイ) 1匹

という釣果でした。



今日は運動会 で代休を頂いてるので、

次女 と長男 の下校後、再挑戦かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
定期演奏会へ♪
おはようございます。

今朝になって、台風の影響で風が強くなってきました。

その為、今日に延期された運動会 はまたしても延期。

2度も延期になった為、平日開催になり、

同時開催の予定だった地域の運動会 は中止。

りょう助 は仕事も溜まってますが、代休も溜まってるので、

休みを取って意地でも応援に行く予定です!

何はともあれ、台風による被害が無いことを祈ります。



話は変わりますが。

昨日の日曜日、家族でお出かけして来ました。

14101206.jpg

中学生になった長女 がブラスバンドで頑張ってることを

りょう助 の元上司 に話したところ、

定期演奏会のチケットを頂くことができました♪

元上司 は、福山シティーバンドの一員で、

毎年のように定期演奏会を聴きに来るよう誘われてましたが、

当時はあまり興味がなかったので、丁重にお断りしてました・・・・・。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14101207.jpg

無料でチケットを5枚も頂いたので、お礼に花束 を用意♪

14101208.jpg

開場時間に合わせて リーデンローズ へ!

14101209.jpg

初めて定期演奏会に訪れましたが、お客さんの多さにびっくり!

14101210.jpg

りょう助 のような素人が言うのも失礼ですが、

演奏が始まるとすぐに人気の高さが理解できました!

ちなみに元上司 には、りょう助 の結婚式 でも

楽器を演奏してもらったので、感慨深く聴かせて頂きましたぁ。

14101211.jpg

そして、公式カメラマンを務めていたのは、写真好きな現在の上司。

14年前、現在の上司と元上司の2人にお願いして、

りょう助 の結婚式 で合奏して頂きました。

14101213.jpg

2時間の予定だった定期演奏会は、あっという間に終了。

ブラスバンド部で頑張っている長女 は熱心に聴き入り、

そして、りょう助夫婦 は結婚式を懐かしむことができ、

本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました♪

(長男 は快適な昼寝を満喫してましたが・・・・・

14101214.jpg

帰り際、演奏を終えた元上司 に感謝の気持ちを込めて、

子供達 から花束 を贈りました。



芸術の秋にふさわしく、とても素敵な時間を過ごすことができ、

最高の1日となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
21本目ゲット♪
こんにちわ。

明日は台風18号の影響で延期になった運動会の予定ですが、

今度は、台風19号が最接近の日と同じ・・・・・。

再度延期になると14日の予定ですが、

これまた台風の影響で延期になる可能性が高そうです。

(3日ともピンポイントで狙い撃ちなんて、凄い確率です!



今日は午後から芸術鑑賞に出かける予定ですが、

プレゼント用の花束 を購入するついでに、

釣具屋さんに立ち寄りました。

14101202.jpg

先日の釣行の際、奥さん が使ってた竿がポキッと・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14101203.jpg

修復不可能だったので、こんな状態になってます・・・・・。

180cmの継竿って、投げ釣り にも 探り釣り にも使えて便利なので、

5人分欲しいくらいなんですよね~。

14101201.jpg

長男 がどうしても欲しいと言い張るので、

強引に21本目となる釣竿を購入させられちゃいました!

りょう助 は竿を折ったことなんて無いのに、

いつもりょう助 のお小遣いで買わされるのは何故!?

14101204.jpg

という訳で、ちょい投げ可能な継竿が3本になりました♪

14101205.jpg

折れた継竿もこのまま使った方が折れにくいので良しとしましょう。



安いのであと2本くらい買っちゃおうかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
孤軍奮闘中!
こんばんわ。

今週になって、自分の仕事ができないくらいに

社内で発生している厄介な問題に振り回され、

疲弊困憊のりょう助 です・・・・・。



ご存知のように、

りょう助 は、とにかく曲がったことが大嫌いな性格です。

不正ギリギリのようなことをして、自分勝手に嘘の成果をあげ、

それが原因で社内で問題が発生すると

りょう助 達の部署に責任転嫁された挙句、

色んな部署から文句を言われる始末・・・・・。



例えるなら、

りょう助 がスーパーカーを開発した後、

それにあやかった人達が勝手に品質を下げて生産性を上げ、

いつの間にか軽四なみの価格でボロ車を作って売り、

自分達が利益を上げたと言い張り、どんどん出世・・・・・。

しかしながら、会社のトップがそのことに気付き始めると、

「最初からスーパーカーなんてできてない」

と開発者に責任転嫁して、徹底的に叩かれます。



しかし、過去にもこういう展開ばかり見続けてきた

りょう助 にとっては、そんなの想定内。

開発中から嘘が無いことを色々な人に見せながら、

ちゃーんと証拠を残してきているだけに、

今回は一歩も引くつもりはないですし、反論されることもありません。

しかし、味方であるはずの人達は 事なかれ主義者 ばかりで、

孤軍奮闘 状態ですけど。



先月、大きな会議に出席させてもらう機会があり、

その場が非常にくだらない議論しかされていないことを知りました。

さすがに頭にきたので、それ以降の会議では、

あえて 物議を醸し出す ような発言をしてみました!

当然ですが、上司に迷惑がかかる可能性があったので、

予め了承をもらってました。



それが功を奏し、上層部の間でも話題になり、

「りょう助 が開発したスーパーカーを全国の工場で作れ」

という話に急遽発展したのは非常に嬉しいのですが、

反面、対策会議や品質改善の試作に立ち会わされ、

自分の研究テーマが進まないほど忙しくなってます。

りょう助 にとっては、決して 品質向上 なんかではなく、

品質を元に戻してるだけのことなので、

くだらない仕事であり、無駄な仕事に思えてなりません・・・・・。



ストレスで心が病んできたので、ちょっと愚痴ってみました。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
皆既月食2014♪
こんばんわ。

昨夜は約3年ぶりの 皆既月食 でした。

部分月食が始まるのが18:14だったので、

できれば定時で帰りたかったのですが、

最近、仕事がドタバタしてて定時即帰りとはいかず、

会社を出る頃には随分と月が欠けてました。



帰宅後、すぐにバルコニーにカメラを設置し、撮影開始!

14100801.jpg

皆既月食中の 赤い月 も何とか撮影できました♪

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影




精神的に疲れ切ってましたが、撮影中は嫌なことを忘れ、

久しぶりの 皆既月食 を楽しませてもらいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
明日は皆既月食♪
こんばんわ。

今朝はかなり冷え込みました。

遅くまで仕事をして会社を出ると、空には綺麗な月が!

精神的にも肉体的にもめっちゃ疲れ切ってましたが、

月を見て癒されました。

14100702.jpg

あまりに綺麗な月だったので、帰宅後に撮影♪

明日の午後8:00が満月ですが、ほぼまん丸です。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14100701.jpg

そうそう、明日は 皆既月食 ですね!

何とか定時で帰宅して、

『部分月食の始まり~皆既月食~部分月食の終わり』

の過程を写真に収めてみようと思いま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
念願のハゼ釣りへ♪
こんばんわ。

本日予定されていた運動会ですが、

雨や風もないのに延期になっちゃいました・・・・・。

しかも、朝になって延期の連絡があった為、

奥さん はお弁当 をすでに作り終えた後・・・・・。

雨も降らず、風も吹いていないのに延期にするなら、

前夜の内に連絡するべきじゃないのかなぁ。

(台風情報だって前夜と変わってないんだから

14100501.jpg

という訳で、時折、晴れ間が広がるような天気だった為、

子供達 の念願だった ハゼ釣り に行って来ました。

(魚釣りの延期は許してもらえませんでした

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14100502.jpg

水温が低いので心配でしたが、いきなり良型の マハゼ がヒット!

14100503.jpg

次女 も念願の マハゼ をゲットして大喜び!

14100504.jpg

外道の ヒイラギ もたくさん釣れるので、退屈することはありません。

14100505.jpg

そして、ハゼ釣り に一番行きたがっていた長男 の竿には、

いきなり大きな マハゼ がヒットし、大喜び♪

(いわゆる 『ビギナーズラック』 かな!?

14100506.jpg

続いて、次女 の竿には小さいながらも スズキ がヒット!

マハゼ よりも スズキ を狙ってるりょう助 にとっては、

羨ましい限りです。

14100507.jpg

長女 も初物の ヒイラギ を釣り上げ、大喜び♪

14100508.jpg

長男 マハゼ だけでなく、

外道の ヒイラギ まで大物を釣り上げてました!

14100509.jpg

長女 も良型の マハゼ を見事に釣り上げました!

14100510.jpg

更に、キチヌ もゲット!

14100511.jpg

どういう訳か、釣り開始から2時間もの間、

何も釣れなかった奥さん の竿にようやく小さな ヒイラギ がヒット!

14100512.jpg

すると、そこからは釣りまくる奥さん でした・・・・・。

14100513.jpg

代わって、りょう助 にアタリがなくなりますが、

長男 は順調に釣果を伸ばしていきます。

14100514.jpg

唯一、釣果に波の無い長男 キチヌ までゲット!

14100515.jpg

アタリがほとんど無いりょう助 に久々のアタリがありましたが、

小さな ヒイラギ にがっかり・・・・・。

14100516.jpg

後半絶好調になった奥さん は大きな マハゼ をゲットしてドヤ顔♪

餌も無くなり、小雨がぱらつき始めたので、これにて終了となりました。

(運動会 は余裕で開催できたのになぁ・・・・・

14100517.jpg

キス釣り から ハゼ釣り に変わったファミリーフィッシングでしたが、

りょう助 マハゼ 5匹(1匹リリース),ヒイラギ 5匹(リリース)

奥さん マハゼ 8匹,ヒイラギ 1匹

長女 マハゼ 3匹(1匹リリース),ヒイラギ 5匹,キチヌ 1匹

次女 マハゼ 4匹(3匹リリース),スズキ 1匹

長男 マハゼ 8匹(3匹リリース),ヒイラギ 1匹,キチヌ 2匹

と終わってみれば、全員の釣果が平たくなってました。



同じ仕掛け、餌を使って、5人が並んで釣ってるにも係わらず、

前半調子が良かったりょう助 、長女 、次女

後半調子が良かった奥さん 、そして、アタリは少ないものの

最初から最後までコンスタントに釣れていた長男 でしたが、

釣果がほぼ同じなのは、意外でした。

(釣り方の違いなのでしょうか!?

14100518.jpg

帰宅後、いつものように長男 が魚を捌いてくれ、

運動会用に用意していたお弁当のおかずと一緒に打ち上げ♪

14100519.jpg

外道と言えども、ヒイラギ の刺身は絶品でした!



しばらくは、ハゼ&ヒイラギ釣り が続くかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
明日はどうなる!?
こんばんわ。

『嵐の前の静けさ』 ではありませんが、

今日は朝から快晴に恵まれました♪

しかし、仕事が超忙しく、慌しくなってきた為、

朝から休日出勤して来ました。

(ちなみに、4週連続で休日出勤です・・・・・



夕方、帰宅しようと外へ出ると、

台風の影響なのか、風が強くなっててビックリ!

明日の日曜日は次女 と長男 の通う小学校と

地域の運動会 が同時開催されます。

もちろん、りょう助 と奥さん は今年も走りますよ~!

今年もリレー選手に選ばれた長男 の走りも超楽しみ♪

14100401.jpg

しかし、明日の天気は超微妙・・・・・。



明日運動会が開催されれば、月曜日は振替休日になる為、

りょう助 も代休を取って、釣り に行く予定で~す。

どちらも、台風 次第ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
カレンダー&更新状況
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品