*All archives* |  *Admin*

<<07  2014/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
日本三景 『安芸の宮島』 へ (前編)
こんにちわ。

今朝も気温が21℃まで下がり、

日に日に秋の訪れが感じられるようになってきました。

14083001.jpg

昨日の土曜日、子供達 の夏休み最後の思い出作りにと、

日本三景 『安芸の宮島』 へお出かけして来ました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10

COOLPIX P310PowerShot SX50 HS で撮影


14083004.jpg

途中、宮島SA に立ち寄り、牡蠣いかだ宮島 を眺めていると、

自然と気分が盛り上がります!

子供達 だけでなく、広島生まれの広島育ちでありながら、

宮島 を訪れたことの無いりょう助 もワクワク♪

14083005.jpg

廿日市市内に入ると カープ電車 に遭遇!

(広島県民としては、今年こそ優勝して欲しいなぁ~♪

14083006.jpg

自宅を出発して2時間ほどでフェリー乗り場に到着。

一昨年、昨年と 大久野島 へ通い続けてましたが、

それ以来の乗船 に子供達 も大喜びでした。

14083007.jpg

乗船時間はあっと言う間でしたが、

初めて生で見る 大鳥居 に感激♪

14083008.jpg

宮島 に上陸すると、鹿に遭遇!

子供達 が楽しみにしていた鹿への餌やりですが、

『鹿せんべい』 の販売自体が中止されてました・・・・・。

(なんだか鹿の数が少ない気がしたのは気のせい!?

14083009.jpg

モニュメントから見える 大鳥居 をパチリ♪

14083010.jpg

言わずと知れた 『日本三景 宮島』 です。

厳島神社ユネスコの世界文化遺産 に登録されたこともあり、

海外からの団体客も数多く見受けられ、

様々な国の言葉が飛び交ってました。

14083011.jpg

その 厳島神社 へ向かう前に大きな 『大杓子』 を見学♪

杓子発祥の地である宮島のシンボルとして、

3年近い歳月をかけて制作された 『世界一の大杓子』 です。

14083012.jpg

汗ばむ陽気の中、世界遺産の 厳島神社 へ向かいます!

14083013.jpg

久しぶりのお出かけということで、

りょう助 と奥さん の2人で記念撮影♪

14083014.jpg

汗だくになりながら急な石段を上り、綺麗な 五重塔 も見学。

14083015.jpg

いよいよ 厳島神社 へ参拝しま~す!

14083016.jpg

海に浮かぶ美しい回廊に感激し、

写真を撮りまくるりょう助 でした。

14083024.jpg

子供達 は足元を泳ぐ魚に大喜び♪

14083017.jpg

昨日は快晴 に恵まれたお陰で、

海と空、そして 大鳥居 のコントラストがとにかく最高でした♪

14083019.jpg

厳島神社 の見学を終えた後は、

装飾経の白眉といわれる平家納経をはじめ、刀剣類、鎧兜、

能・舞楽の装束や面等の国宝・重要文化財が展示されている

宝物館 を見学しました。

14083020.jpg

その後は、海岸沿いに散策。

干潮時刻になれば、大鳥居 まで歩いて行けるのに・・・・・。

14083021.jpg

観光スポットを少し外れると、

「膨大な観光客は何処へ???」 ってくらい静かです。

お陰での~んびりと散策することができました。

14083022.jpg

歩き続けてお腹が空いたので、名物の 「あなご丼」 を食べましたが、

甘辛いタレが最高に美味しかったです♪

14083023.jpg

お腹もいっぱいになったので、次の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
今度のターゲットは!
こんばんわ。

ここ数日は朝晩が過ごしやすくなりました。

涼しいを通り越して少し肌寒いくらいです。

皆さんも体調を崩さないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

14082901.jpg

日曜日、初めて釣った20cmオーバーの カサゴ

その引きの強さが忘れられず、虜になってしまいました・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14082902.jpg

100本以上ストックがあるので、キス用の針結びはお休みして、

本日はカサゴ用の仕掛け作りに挑戦!

(使わないジグヘッドがたくさんあるので・・・・・

14082903.jpg

と言っても、胴付き仕掛けは面倒なので、

キス用の仕掛けを転用して、投げ釣り仕掛けにしてみました。



仕掛けは作ったものの、明日は天気が良さそうなので、

久しぶりに釣り以外でお出かけして来ま~す♪

14082904.jpg

目的地は、りょう助 が一度も行ったことの無い 宮島

14082905.jpg

子供達 の夏休みも残すところあと2日。

夏休み最後の思い出作りに行って来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
休暇を取って釣り三昧♪
こんばんわ。

昨日は朝から快晴 に恵まれた為、

急遽、メモリアル休暇を取らせてもらい、

2日連続で釣り へ行って来ました。

(長女 は部活の為、4人での釣行です

14082501.jpg

前日のような悔しい思いをしたくないので、ちょい投げ竿は封印!

それが良かったのか、釣り開始直後から シロギス が連続ヒット!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14082502.jpg

外道ですが、ホンベラ もゲット!

14082503.jpg

毎度のことながら小さな マダイ (チダイ) に悩まされます・・・・・。

14082504.jpg

離れた場所で探り釣りをしていた奥さん は、

初物の アカカマス をゲット!

(ちなみに写真の網は、チイチイイカ 狙いで持参

14082505.jpg

潮が動かなくなったので、ランチターイム♪

食後、探り釣りが苦手な長男 とりょう助 は、

別の場所へ移動して投げ釣りをすることに!

(何も釣れないと可哀想ですからね~

14082506.jpg

釣り場を変えてすぐに シロギス がヒット!

しかし、朝からず~っと重い竿とリールで引き釣りをしていると、

さすがに手首が痛い・・・・・。

14082507.jpg

ようやく、長男 に本命の シロギス がヒット!

(笑顔を見るとりょう助 も自分のことのように嬉しいです♪

14082508.jpg

すると、離れた場所で釣っていた奥さん から、

次女 が可愛らしい アミメハギ を釣ったと、

写真付きメールが届きました。

その後、ダイナンギンポカサゴ と初めての魚を釣り続け、

次女 五目釣り 状態に大喜び!

14082509.jpg

長男 は小さいながらも マルアジ をゲット!

14082510.jpg

そして、奥さん達 と合流し、今度は海岸から4人で投げ釣り♪

14082511.jpg

正直、手首が痛くてしょうがないですが、

釣れるのでやめる気になりません。

(完全に病気ですね・・・・・

14082512.jpg

五目釣り 状態の次女 は、初めての メゴチ までゲット!

14082513.jpg

最後は、本命の シロギス をしっかりゲット!

14082514.jpg

ふと沖の方を眺めると、

数万匹はいると思われる複数の魚群がっ!!!

奥さん からの熱いリクエストに応えてフルキャストし、

見事、魚群の中に投げ込みました!

14082515.jpg

しかし、釣れたのは小さな イトヒキハゼ ・・・・・。

(言うまでもありませんが、魚群とは関係ありません

14082516.jpg

まさに 五目釣り となった メモリアル休暇 最終日は、

りょう助 シロギス 11匹,ホンベラ 1匹,

マダイ (チダイ) 7匹(4匹リリース),イトヒキハゼ 1匹(リリース)

奥さん シロギス 1匹,マダイ (チダイ) 2匹,アカカマス 2匹,

クツワハゼ 1匹,ハオコゼ 1匹(リリース)

次女 シロギス 2匹,カサゴ 1匹,ダイナンギンポ 1匹,

アミメハギ 1匹(リリース),メゴチ 1匹,ハオコゼ 1匹(リリース)

長男 シロギス 2匹,マダイ (チダイ) 4匹,マルアジ 1匹,

ハオコゼ 1匹(リリース)

という釣果でした。

14082517.jpg

日曜日に釣り上げた巨大 カサゴ姿揚げ にしてもらい、

美味しく頂きました♪



次は チイチイイカ を本気で狙ってみようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
サヨナラ満塁ホームラン!
こんばんわ。

昨日の日曜日、子供達 のリクエストで、

またしても釣り に行って来ました♪

14082402.jpg

先日の釣り で、港内に チイチイイカ が群れで泳いでいた為、

小さな餌木を購入!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14082403.jpg

夕方から短時間の釣り だったので、

りょう助 はちょい投げ竿だけで挑戦!

(重い竿を使うと疲れちゃうので・・・・・

14082404.jpg

釣り開始直後、次女 の竿に マダイ (チダイ) がヒット!

最近では、クサフグ 以上に釣れるからちょっと厄介です・・・・・。

(サイズが大きければ大歓迎なのですが

14082405.jpg

お次は長男 が本命の シロギス をゲット!

14082406.jpg

ちょい投げ竿しか持参しなかった 『いい加減さ』 が悪かったのか、

りょう助 の竿には、ほとんどアタリがありません。

たま~に釣れるのは、小さな マダイ (チダイ) だけ・・・・・。

14082407.jpg

結局、家族5人に大した釣果も無いまま、日が暮れ始めました。

餌もたくさん余ってたので、女性陣 は波止際の探り釣り、

男性陣 は場所を変えて投げ釣りをすることに!

14082408.jpg

しかし、場所を変えてもりょう助 の竿にヒットするのは、

小さな マダイ (チダイ) だけ・・・・・。

14082409.jpg

本命・外道に関係無く、魚が釣れることが嬉しい長男 は、

マダイ (チダイ) が釣れても大喜び♪

14082410.jpg

そんな素直な人には、シロギス がヒットします!

14082411.jpg

釣果の無いまま、真っ暗になっちゃいました。



しかーし!



この直後、奇跡が起きました!



長男 の釣り の邪魔をしないようにと、

魚がいるとは思えない方向に投げたところ、



猛烈なアタリが!



そして、大興奮の中、糸を巻き上げたところ!

14082412.jpg

巨大 カサゴ 釣ったどぉぉぉ!



これ1匹で十分満足です♪

14082413.jpg

その後、チイチイイカ の群れを見つけたので、

エギング にチャレンジ!

餌木の近くまで寄っては来るものの、

残念ながら、上手く誘えないのでゲットならず・・・・・。

(目の前にいるので、網ですくった方が早いんですけどね

14082414.jpg

帰宅後、せっかくなので記念撮影♪

(りょう助 が持つと大きく見えませんね

14082415.jpg

すぐに真似をする長男 でしたが、

はっきり言ってコチラの写真の方が大きく見えますね。



という訳で、日曜日は、

りょう助 カサゴ 1匹,マダイ (チダイ) 3匹(リリース)

奥さん シロギス 1匹,マトウトラギス 1匹,マダイ (チダイ) 1匹

長女 マダイ (チダイ) 1匹

次女 マダイ (チダイ) 1匹(リリース)

長男 シロギス 2匹,マダイ (チダイ) 1匹(リリース)

という釣果でした。



まさに、諦めかけた 9回裏ツーアウト から

『サヨナラ満塁ホームラン』 を放ったような感激でした♪

釣りの神様に感謝です。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
77,777Hit♪
こんばんわ。

このブログへの訪問者数ですが、

本日、14:30頃 に 77,777 となりました!

14082401.jpg

釣りに出かける直前でしたが、自分でも見ることができました♪

ちなみに、りょう助 自身の閲覧がカウントされないよう、

IPアドレスは除外設定してます。



ブログを書き初めてかれこれ6年と6ヶ月になりましたが、

これからもよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
キリ番(77,777)!
こんばんわ。

今日は雨が降ることも無く、穏やかな天候に恵まれました。

しかし、昨日は出張から深夜遅くに帰宅した為、

お出かけする元気も無く、のんびりさせてもらいました。

14082301.jpg

天気が良いのに何もしないのは勿体無いので、

夏休みの宿題を無事終えた子供達 の慰労会を兼ねて、

お庭でバーベキューを開催♪

しかし、ホットプレートからの猛烈な熱気に加え、

強い日差しで暑い・・・・・ちょっと失敗だったかな。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14082302.jpg

話は変わりますが、このブログのアクセスカウンター(訪問者数)が、

23:50の時点で77,756Hit になってます!



早ければ今日中に 77,777Hit となりそうです。

運良く 「77,777のキリ番」 に遭遇された方、

コメントを頂ければ、幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
初めてのグリーン車♪
おはようございます。

1泊2日の関東出張 から無事帰宅しました。

新素材の試作の為にあるメーカーを訪問しましたが、

予期せぬトラブルが発生した為、結局、最終の新幹線で帰宅。

自宅に到着する頃には日付が変わってました・・・・・。

14082201.jpg

初日は取引先の方と 秋葉原 で合流し、

以前と同じく、お気に入りのお店で乾杯♪

美味しい肉料理を食べながら、

生ビール5杯、酎ハイ5杯、ワイン2杯と飲みまくり、

4~5時間も滞在しちゃいました・・・・・。

14082202.jpg

その後、電車で移動し、宿泊先のホテルにチェックインすると、

日付が変わってました・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14082203.jpg

翌朝、カバンの中に長男 が出張時にいつも作ってくれる

お守り を発見!

しかし、昨日はりょう助 よりも自宅のある福山市の方が

大変な大雨に襲われちゃいました。

地域によっては停電も発生したようですが、

幸い大きな災害が発生することも無く、ホッとひと安心。

福山市とは対照的に訪問先の茨城は快晴に恵まれ、

最高気温は36℃まで上がり、とにかく暑い1日でした。

朝一でメーカーを訪れ、予定では昼過ぎには帰る予定でしたが、

色々なトラブルに見舞われ、試作が終わったのは18時過ぎ・・・・・。

14082204.jpg

大急ぎで移動し、最終の新幹線 にギリギリ間に合いました~。

疲れ果ててたので、初めての グリーン車 です♪

14082205.jpg

おしぼりが何度も配られ、ちょっとリッチな気分が味わえました♪

14082206.jpg

お土産を選ぶ時間が無かったので、今回のお土産は

売店で見つけた「東京ばな奈キャラメル味」 です。

14082207.jpg

定番のお土産になっちゃいましたが、

子供達 も喜んでくれました。



お次は、今回の試作品を携えて東北出張 の予定です!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
しまなみビーチへ♪
こんばんわ。

飛び石で取得させてもらった メモリアル休暇 2日目の本日は、

子供達 からの熱いリクエストに応えて、

海水浴 に行って来ました。



例年通り、朝から しまなみ海道 を渡りますが、

今回の目的地は、生口島伯方島大三島 ではなく、

これまでに海水浴では訪れたことの無い 因島

14082001.jpg

到着したのは、しまなみビーチ です♪

平日なので海水浴客も少なく、のんびりと泳ぐことができました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14082002.jpg

まずは、面白写真の撮影にチャレンジ!

14082003.jpg

リクエストに応えて、長男 を投げてみたり♪

(本人は大喜びで、何度も投げさせられました・・・・・

14082004.jpg

浮き輪ごとひっくり返してみたり♪

14082005.jpg

小学校のプールだけでは泳ぎ足りなかった次女 と長男

そして、中学校にはプールが無い長女 の3人ですが、

それぞれに思いっ切り楽しんでくれてました♪

14082006.jpg

怖いもの知らずの長男 と次女 は、

初めてにも係わらず、飛び込み台からダイビング!

(さすが野生児ですね・・・・・

14082007.jpg

思いっ切り遊んでお腹が空いたので、

海の家でお楽しみのランチタ~イム♪

メニューが豊富でたらふく食べちゃいました♪

14082008.jpg

食後は埋めちゃいました♪

14082009.jpg

今年初めての海水浴 を飽きることなくエンジョイする

子供達 でした。



しかし、今年はまだ終わりません!



今回、しまなみビーチ を選んだのは!

14082010.jpg

海水浴場のすぐ隣に 因島アメニティプール が併設されてるから!

14082011.jpg

子供達 にとっては初体験のウォータースライダーがあり、

3人は楽しそうに何度も何度も繰り返し滑ってました♪

14082012.jpg

海水浴とプールの両方を同時に楽しめて、まさに一石二鳥!

14082013.jpg

先日の釣り のようにカンカン照りのお天気ではなかったので、

熱中症を気にすることも無く、1日中、遊びまくっちゃいました♪

14082014.jpg

今年の夏の思い出が一つ増えたかな・・・・・。

14082015.jpg

という訳で、美しい 因島大橋 を渡り、無事に帰宅しました。

今年はりょう助 も休むことなく泳いでたので相当疲れましたが、

子供達 の笑顔を見てると疲れは吹っ飛んじゃいますね!



明日からは1泊2日の予定で、関東出張 へ行って来ま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
You get a suntan!
こんばんわ。

りょう助 の会社には、メモリアル休暇 という制度があり、

有給休暇を使って、好きな時に3連休を取得することができます。

昨夏はこの制度を利用して2泊3日の夏旅行に行きましたが、

中学生になった長女 は部活やテストがある為、

今年は宿泊旅行を諦めました。

ただ、18日と20日、29日の3日間だけは、

子供達全員の予定が空いているということで、

上長にお願いして、今年は飛び石で メモリアル休暇

取得させてもらうことにしました。

14081801.jpg

メモリアル休暇 1日目の昨日は、久しぶりに快晴に恵まれた為、

お盆休みに不完全燃焼に終わった釣り へ行くことに!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14081802.jpg

りょう助 の竿に最初にヒットしたのは、小さな マダイ (チダイ)

(引きが強い分、釣り上げた際のギャップが大きい・・・・・

14081803.jpg

長男 の竿には、まずまずのサイズの シロギス がヒット!

14081804.jpg

りょう助 にも良型の シロギス がヒット!

14081805.jpg

奥さん シロギス をゲット!

14081806.jpg

次女 の竿にも小さな マダイ (チダイ) がヒット!

14081807.jpg

写真で見ると のどかな光景 ですが、

実際は、あまりの猛暑に全身から汗が噴き出してます・・・・・。

14081808.jpg

それでも良型の シロギス がヒットするので、やめられません♪

14081809.jpg

奥さん も着々と釣り上げていきます!

14081810.jpg

長男 も大喜びです♪

14081811.jpg

とここで、長女 が午後から部活の為、奥さん と一緒に帰宅。

取り残されたりょう助達3人 は、

奥さん が作ってくれたお弁当 を食べながらひと休み。

14081812.jpg

お昼を過ぎて更に気温が上がる中、

長男 マダイ (チダイ) をゲット!

(いわゆる 『外道』 ですが、引きが強いので楽しいです♪

14081813.jpg

絵的には 最高の光景 ですが、灼熱地獄 です。

14081814.jpg

暑い中でも文句を言わず頑張る次女 の竿に

念願の シロギス がヒット!

14081815.jpg

りょう助 には メゴチ が・・・・・。

14081816.jpg

ここで、長女 を送り終えた奥さん が戻って来たので、

場所移動!

(持参した水分が切れてたので、元気回復!

14081817.jpg

りょう助 はアタリを楽しむ為、ちょい投げ用の竿に変更!

14081818.jpg

昨日は絶好調で場所を変えてもアタリが続き、

この日最大となる シロギス をゲット!

この直後、マダコ を釣り上げたときと同じような感触があり、

気分は最高潮に!

竿が折れそうになりながら引き上げたのは、なんと大きな ナマコ

その様子を見ていた次女 は大はしゃぎしてましたが、

水面から引き上げた瞬間、針が外れてバラしちゃいました・・・・・。

(やはり玉網を持ってなきゃダメかな!?

14081819.jpg

探り釣り をしていた奥さん達3人 は、五目釣り 状態♪

14081820.jpg

という訳で、猛暑に襲われた昨日は、

りょう助 シロギス 14匹,マダイ (チダイ)1匹

奥さん シロギス 4匹,キュウセン 1匹,ダイナンギンポ 1匹,

クジメ 1匹,メゴチ 1匹(リリース),ハオコゼ 2匹(リリース)

次女 シロギス 1匹,ホンベラ 1匹,

マダイ (チダイ) 2匹(リリース)

長男 シロギス 3匹,マダイ (チダイ) 4匹(2匹リリース),

ハオコゼ 2匹(リリース)

という釣果でした。

14081821.jpg

行きつけの釣具屋で子供向けの釣果自慢コンテストが開催中だった為、

釣った魚を持参したところ、お菓子と花火を頂きました。

お店の方も魚の大きさに驚かれており、

長男 は照れ臭そうにしてました。

(夏休みの良い思い出になったかな!?



昨日は1日中カンカン照りの太陽の下で遊んでたので、

顔や腕、足が真っ赤に日焼けしちゃいました。

今日、仕事でシンガポールからの来客がありましたが、

りょう助 の姿を見るなり、

「You get a suntan!」(日焼けしてますね~!)

とつっこまれちゃいました・・・・・。



明日は メモリアル休暇 の2日目です♪

14081901.jpg

本日、会社から帰宅するとこんなものがぶら下がってました。

14081902.jpg

そして、こんなものまで用意されてました・・・・・。



明日は子供達 のリクエストに応えて、

海水浴 に行って来ま~す♪

ちなみに、明後日からは関東方面へ出張 なので、

あまり日焼けしないようにしなければ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ぷち花火大会♪
こんばんわ。

お盆休みも最終日となりましたが、

本日は毎年恒例の 「ぷち花火大会」 をしました。

14081703.jpg

例年よりも多い花火 の量に子供達 も大はしゃぎ!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14081704.jpg

綺麗な花火 を見ていると 「夏の終わり」 を感じてしまい、

少し寂しい気持ちになります。

14081705.jpg

小さな小さな 「花火大会」 ですが、

子供達 が楽しみにしてくれてるので嬉しいですね~。

14081706.jpg

昨年ハマった 『花火でお絵描き』 にもチャレンジ!

14081707.jpg

最後は家族全員で線香花火対決!



子供達 の夏休みも残すところ2週間になりました。

中学生なった長女 はテストや部活が忙しく、

今年の夏は泊まりがけの旅行に行けそうにありませんが、

まだまだ楽しい思い出作りをしようとこっそり企んでます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
すくすく成長中♪
こんにちわ。

我が家では、錦鯉、金魚、カメ、メダカ、ザリガニを飼ってます。

特にメダカは、結婚当初から飼っている為、

これまでにどのくらい世代交代したのか分かりません。

14081601.jpg

色とりどりの親メダカ達です。

最近、青白いメダカが多くなった気がします。

(元々はいなかったので、突然変異かな!?

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14081602.jpg

その親メダカ達が今年もたくさんの卵を産み、

別の水槽で赤ちゃんメダカがすくすくと成長しております。



生き物を眺めてると時間を忘れて癒されますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
どれだけ増える!?
こんばんわ。

今年の3月から始めた ファミリーフィッシング ですが、

案の定、道具が増え続けております。

14081505.jpg

デジカメ にハマっていた今年の2月までは、

こんなに買い続けたりしたこともありました・・・・・。

14071904.jpg

そして、釣り を始めて4ヶ月経った7月の時点で、

釣竿は15本にまで増えちゃいました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14081504.jpg

そして、本日奥さん のお父さん から

新たに釣竿を5本も頂いちゃいました!

14081501.jpg

1本目はちょい投げ可能な ルアー竿 ですが、

このくらいの竿だとアタリがダイレクトに伝わってくるので、

釣っててとても気持ち良いです♪

(最近、スランプ気味の長男 用かな!?

14081506.jpg

長さ:6ft (約180cm)

ルアー重量:1/16~3/8oz (1.8~10.6g)(0.5~2.8号)

ライン:6~10lb (ナイロン:1.5~2.5号,PE:0.6~1号)

14061503.jpg

りょう助 も同じようなコチラの 継竿 がお気に入りで、

キス釣りを楽しんでま~す♪

細くても マダコ が釣れるほどしっかりしてるので、

振出竿 よりも 継竿 の方が好きです。



そして、残りの4本はと言うと。

14081502.jpg

初めての 延竿 です。

延竿を使うような釣り はしたことが無いので、しばらく放置かな。

(基本的にウキ釣りのようにじっと待つ釣りは苦手・・・・・

14081503.jpg

更に、初めての ベイトリール も2個もらいました。

船釣りをしないので今のところ使い道はありませんが、

リールもよく壊れるので、緊急用にしようかと思います。



今後しばらくは梅雨のようなぐずついた天気が続くようなので、

次の釣行はいつになるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
金魚すくい♪
こんばんわ。

今日は朝から暑い1日となりましたが、

りょう助 の方のお墓参りと親戚への挨拶回りに

行って来ました。

その帰り道、釣具屋さんへ!

14081401.jpg

先日の投げ釣りで錘を大量に失ったので、その補充を。

13日~15日までの3日間、3千円以上購入すると

金魚すくい にチャレンジできるということだったので、

まとめ買いです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14081402.jpg

次女 と長男 “ちょっと怪しげなすくい方”

金魚 を2匹ゲット!

昨年、夏祭りや夜店でゲットした 金魚 を数十匹飼ってますが、

またまた増えちゃいました・・・・・。



大きく育ってくれるといいなぁ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
お盆休みも釣り三昧♪
こんばんわ。

お盆休み初日の本日は、朝から好天に恵まれたので、

早朝から釣り に行って来ました。

14081301.jpg

綺麗な朝焼けの中、釣り場に到着。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14081302.jpg

朝マヅメの時間帯に投げ釣りに訪れたのは初めてでしたが、

いきなり次女 の竿に シロギス がヒット!

それを見て、

「今日は大漁かな~!?」

と期待に胸を膨らませるりょう助 でしたが、

釣れるのは クサフグ ばかり!

14081303.jpg

お次は、長女 の竿に キュウセン がヒット!

14081304.jpg

更に、長男 にも シロギス がヒット!

14081305.jpg

なぜかりょう助 と奥さん には クサフグ ばかりヒット・・・・・。

14081306.jpg

しばらくして奥さん が20cmの シロギス を釣り上げ、

釣れてないのはりょう助 ただ1人に・・・・・。

14081307.jpg

そして、釣り を始めてから1時間が過ぎた頃になって、

ようやくりょう助 にも シロギス がヒット!

14081308.jpg

小さな マダイ (チダイ) も釣れちゃった・・・・・。

14081309.jpg

長男 も初めて マダイ (チダイ) を釣り上げ、大喜び♪

14081310.jpg

続いて、次女 が初めての スズキ(セイゴ) を釣り上げ、

大喜び♪

14081311.jpg

出だしこそ不調でしたが、今日は奥さん にアタリが連続し、

ホンベラ をゲット!

14081312.jpg

という訳で、お盆休み初日の釣行でしたが、

りょう助 シロギス 2匹,マダイ (チダイ) 2匹(リリース)

奥さん シロギス 7匹,ホンベラ 1匹,マゴチ 1匹,

マトウトラギス 2匹(リリース)

長女 キュウセン 1匹

次女 シロギス 2匹,スズキ(セイゴ) 1匹,

ハオコゼ 1匹(リリース)

長男 シロギス 1匹,マダイ (チダイ) 2匹(リリース)

という釣果でした。

今日は、先週末に猛威を振るった台風の影響なのか、

普段よりもアタリが少なく、あまり釣れませんでした。

14081313.jpg

お昼前に帰宅すると近所の方から、お裾分けを頂きました。

何かと思えば・・・・・!

14081314.jpg

ご主人が今朝釣って来られた大きな マダイ (チダイ)

今夜、刺身と煮付けで美味しく頂きました♪

(こういう魚を見ると船釣りにも挑戦してみたくなります!



明日からは親戚への挨拶回りで釣り はお休みです。

明日から日曜日まで雨 の予報となってますが、

お盆休み後半にもう一度、釣り に行こうと思いま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
お盆休みだー♪
こんばんわ。

この1週間はパソコンを立ち上げることも無く、

リビングでそのまま寝たりとお疲れモードでした。

という訳で、明日からお盆休みに突入です!



昨日、りょう助 にちょっとした臨時収入 があったので、

急遽、今夜のメニューは大好物のハンバーガー に決定!

(ちなみに、りょう助 はギャンブルは一切やりません

14081201.jpg

奥さん と子供達 が大量に買って来てくれましたぁ。

大好物ではありますが、年に2~3回ほどしか食べないので、

子供達 も大喜びでした!

ただ、一番食べたかったビッグマックは売り切れ・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14081202.jpg

たらふくハンバーガー を食べた後は、釣り の準備を!

14081203.jpg

釣針も100本近く結びました~♪



明日は釣りに行けるかなぁ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
二個一!
こんばんわ。

先週末以来、ずーっと雨のお天気が続いてます。

広島県内にも大雨警報や土砂災害警報が発令されており、

台風11号 の接近が非常に心配です。

14080501.jpg

前々回の釣行でハンドルが折れてしまったリール。

新しいリールを2個購入しましたが、

錆も無いので、捨てるにはちょっと惜しい・・・・・。

写真右のリールは初めて購入した安物リールで、

今は奥さん が主に使ってますが、なんだか動きが悪く、

1日使っていると腕が痛くなるそうです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14080502.jpg

そこで、試しにハンドルを外してみたところ、

なんだか交換可能な感じがする~♪

14080503.jpg

ピッタリです!

14080504.jpg

まさかの 『二個一』 修理でした!



捨てる前に確認してみて良かったぁ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
またしてもタコにやられた・・・
こんばんわ。

今日は台風の影響で猛烈な雨が降りました。

しかし、風はほとんど無かったので、

雨の中、釣り に出かけて来ました。

14080301.jpg

子供達 は波止際の 探り釣り がしたいとのことで、

りょう助 だけ離れた場所で 投げ釣り 開始!

海は結構荒れてましたが、すぐに シロギス がヒット!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14080302.jpg

満潮が近付き、釣場が水没し始めた為、

りょう助 も波止へ移動して 探り釣り 開始!

14080303.jpg

すると、奥さん タケノコメバル をゲット!

14080304.jpg

りょう助 の竿には、ハオコゼ が・・・・・。

14080305.jpg

子供達が外道の スズメダイ 釣りに夢中になってる中、

奥さん ダイナンギンポ をゲット!

14080306.jpg

りょう助 もようやく キュウセン をゲット!

しかし、最近の波止際はアタリが少なく、楽しくありません。

14080307.jpg

と言う訳で、再び 投げ釣り に変更で~す♪

濡れたテトラの上からなので、ちょっと怖いですが・・・・・。

14080308.jpg

探っても キュウセン 、投げても キュウセンキュウセン三昧

14080309.jpg

もちろん、本命の シロギス も釣り上げていきます♪

しかーし!

この後、ショックなことが続きます・・・・・。

引き釣りをしていたところ、いきなり根掛かりのような重いアタリが!

竿が折れそうなほど曲がりながら足元まで引き寄せると、


な、な、なんと!


初めてのマダコが釣れてるっ!


テトラに張り付かれると絶対に引き剥がせないので、

慌てて濡れたテトラを降りていきますが、時すでに遅し。

14080310.jpg

テトラに張り付かれてしまい、そのままズルズルと海の中へ・・・・・!

短いチョイ投げ竿の為、思い切り引き抜くこともできず、

結局、ハリスが切れてしまいました。



そして、更なる悪夢が続きます。



『マダコばらし事件』 を長男 に話しながら引き釣りをしていたところ、

またしてもずしっとした重いアタリがっ!

もしやと思って、今度は先に水面付近まで降りて巻き上げると、


やっぱり、マダコ!


竿が折れそうでしたが、今度はテトラに張り付かれること無く、

一気に水面から引き上げることに成功!

さすがに噛まれると危ないので、

針にぶら下がったままの状態でテトラを上っていたところ、

一番上まで上ったところで1本の足がテトラに張り付き、

またしてもズルズルと・・・・・!

そばにいた長男 にも道糸を引っ張ってもらいましたが、

どうにもならず、またしても海の中へ逃げられました。

その際、イカツイ顔の マダコ と目が合ってしまい、

いまだにその顔が忘れられず、悔しくて仕方ありません!



そして、悪いことは続くもので、まだ悲劇が続きます。

2匹目の マダコ に逃げられた直後、

良型の シロギス を釣り上げましたが、

クーラーボックスへ運んでる最中にテトラの隙間へ落下・・・・・。

それから10分ほど経った頃、

テトラの隙間をかいくぐって大海原へ戻って行く シロギス の姿まで

見てしまい、なんだか超ブルーな気分に・・・・・。

(今日は散々な1日となりました

14080311.jpg

と言う訳で、マダコ を2匹もばらしてしまった本日は、

りょう助 シロギス 5匹,キュウセン 2匹,ハオコゼ 1匹(リリース)

奥さん タケノコメバル 2匹(1匹リリース),ムラソイ 1匹(リリース),

ダイナンギンポ 1匹

長女 スズメダイ 4匹(3匹リリース)

次女 スズメダイ 1匹,ハオコゼ 2匹(リリース)

長男 スズメダイ 1匹(リリース)

という釣果でした。



シロギス のアタリを楽しむ為、あえてチョイ投げ竿を使ってましたが、

いくら悔やんでも悔やみきれません・・・・・。

今度は硬い船竿とテンヤを持参してリベンジするぞ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
Happy 9th Birthday♪
こんばんわ。

今日は年に一度の振替出勤でした。

毎年のことですが、お盆休みの為の振替出勤です。

これがなきゃ2日間しかお休みが無いので仕方ない・・・・・。

しかも、よりによって今日は長男 の9回目の誕生日。

今日は何とか定時で帰ろうと、

始業時間の1時間半前から出社して仕事に取り掛かり、

昼休憩も惜しんで頑張りましたが、ちょっぴりオーバー。

(家族のみんな、ごめんなさい

14080201.jpg

会社から帰宅すると、長男 のリクエストで奥さん が作った、

チョコレートたっぷりのバースデーケーキが完成してました♪

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14080202.jpg

9歳の誕生日おめでとう!

14080203.jpg

産まれてきてくれてありがとう!

14080204.jpg

お祝いのメニューは、長男 のリクエストで 「握り寿司」 です♪

14080205.jpg

主役であるにも係わらず、みんなに握り寿司を振舞う長男 でした。

14080206.jpg

そして、今年のプレゼント 「ピクミン2」 で~す。

4月に友達から借りた 「ピクミン」 をりょう助 と一緒にクリアして以来、

ピクミンにハマってしまい、

「誕生日プレゼントはピクミン2が欲しいな~」

と言ってました。

すると5月くらいに奥さん と長男 で出かけた際、

たまたま中古で売られていた 「ピクミン2」 を発見し、購入!



それから3ヶ月間、ずーーーっと保管。



家にあることを知っているにも係わらず、

りょう助 との 「誕生日プレゼントだから」 という約束を守り、

「やりたいから出して~」

なんて今日まで一度も言わなかった長男 には

驚かされると共にめっちゃ感激しました。

14080207.jpg

更に、大好きなドラゴンボールのソフトも。

14080208.jpg

おまけに、グッズも。

(基本的にアウトドア派な長男 ですが・・・・・



『悪ガキ』 に成長しつつある長男 ですが、

りょう助 と同じく、とにかく曲がったことが大嫌いな性格!

毎年同じことを言ってますが、

そのままの性格で大きくなって欲しいと願うばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品