*All archives* |  *Admin*

<<06  2014/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
壊れたので・・・・・
こんばんわ。

今日は気温が35℃まで上がり、猛暑日となりました。

くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。

14073002.jpg

先日のキス釣り中にいきなりハンドルが折れてしまったリール。

残念ながら、瞬間接着剤による補修は不可能でした。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14073001.jpg

壊れたものは仕方ないので、またまた安物のリールを2個も購入!

ちなみに、税込価格は左が600円、右は680円です。

小さくて軽いリールとなると、安物が一番です。

(竿と一緒で壊れやすいですが・・・・・



今週の土曜日は長男 の誕生日だというのに、

よりによって毎年恒例の振替出勤日・・・・・。

釣り に行けるのは日曜日だけになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
なんてこった!
おはようございます。

昨日も暑い1日でしたが、飽きもせず、

家族で釣り に行って来ました。

14072701.jpg

いつもと違う場所で竿を出したところ、

いきなり次女 の竿に大きな キュウセン がヒット!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14072702.jpg

長男 には シロギス がヒット!

14072703.jpg

りょう助 にも良型の シロギス がヒット!

14072704.jpg

しかし、奥さん や長女 は釣れない為、場所移動!

14072705.jpg

移動後の第1投目でりょう助 の竿に良型の シロギス が!

14072706.jpg

しかし、第2投目で根掛かりした際、リールが破損・・・・・。

チョイ投げ竿で シロギス のアタリを楽しもうと、

元々付いてた安物のリールを使ったのが失敗・・・・・。

せっかくの好調な滑り出しだったのに、いきなり釣り終了!

(こういうことで釣れるタイミングを逃すのって悔しいー!

14072707.jpg

次女 シロギス をゲットしますが、

奥さん と長女 はなぜか釣れません・・・・・。

14072708.jpg

日が暮れるまで頑張る長男 でしたが、

移動後の釣果はゼロ。

14072709.jpg

昨日は、

りょう助 シロギス 3匹

次女 シロギス 2匹,キュウセン 1匹

長男 シロギス 2匹

と奥さん が久々の ボウズ でした。



最近、20cmオーバーの シロギス は釣れなくなってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
毎土夜店2014へ♪
こんにちわ。

今朝は突然の雷と強い雨に驚きましたが、

今は晴れ間が広がってきました。



昨日の午後、厳島神社 へお出かけしましたが、夕方からは、

福山駅周辺の商店街で毎週開催されている 『毎土夜店』

行って来ました。

14072614.jpg

毎年恒例の輪投げに挑戦!

我が家の夜店は、いつもここからスタートします。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14072615.jpg

なぜなら、輪投げに失敗すると カキ氷 がもらえるから♪

14072616.jpg

今年は宮通りで 『舞土YOSAKOI』 も開催されており、

毎週、違うチームが威勢の良い よさこい を披露しています。

14072617.jpg

日が暮れてくると大勢の人出で賑わい始めました。

14072618.jpg

子供達 は、千本吊りに挑戦。

14072619.jpg

お次は、定番の射的です。

14072620.jpg

狙いが外れ、『ネイルセット』 をゲットしてしまった長男 でした。

14072621.jpg

遊んだ後は、食べるだけ・・・・・。

14072622.jpg

焼きそばにタコ天・・・・・と大量に買いましたが、

どれも美味しかったです♪

14072623.jpg

どっぷりと日が暮れた頃には、更に賑わってました。

人通りが少ない瞬間を狙って撮影してるので分かりにくいですが、

実際には相当混雑してました。



りょう助 は暑さと人込みが苦手なので、疲れ果てました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
厳島神社へ♪
こんにちわ。

今日も朝から気温がぐんぐん上がり、

猛烈な暑さとなっております。

長男 は大ブーイング でしたが、

熱中症が怖いので、今日は釣り はお休みして、

普通にお出かけして来ました。



本日の目的地は、厳島神社

と言っても、宮島 ではなく、尾道市にある 厳島神社 です♪

14072601.jpg

猛暑の中、海岸線を走ります!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14072602.jpg

そして、厳島神社 に到着!

(雲一つ無い天気なので、暑いなんてもんじゃないです・・・・・

14072603.jpg

海岸に下りて、綺麗な朱色の鳥居の前で記念撮影♪

14072604.jpg

干潮時刻に近付いてるので、どんどん潮が引いていきます。

14072605.jpg

せっかくなので、りょう助 は釣り場調査を。

14072606.jpg

長男 は、砂浜に打ち上げられたたくさんの クラゲ

一匹残らず海に戻してあげてました。

14072607.jpg

30分もするとこんなに潮が引いちゃいました。

(コラコラ、鳥居に上がっちゃダメでしょ!

14072608.jpg

カメラ熱が再燃した訳じゃありませんが、沖の方から鳥居を撮影♪

(凪状態なら、水面に写る鳥居が綺麗なんだろうなぁ

14072609.jpg

百島 へ向かうフェリーもパチリ♪

14072610.jpg

最後に鳥居の前で、久々のジャンプショット!

14072611.jpg

更に海岸線をドライブしていると、沖の観音 を発見!

14072612.jpg

暑かったけど、本当に素敵な風景ばかりでした♪

14072613.jpg

帰宅後は、今年初登場の カキ氷 でクールダウン!



明日は雨の予報ですが、釣り に行けるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
初めてのアジに大喜び♪
こんばんわ。

昨日は気温が32℃まで上がり、真夏日になりましたが、

家族で釣り に行って来ました。

14072103.jpg

立っているだけで全身から汗が噴き出すような暑さでも、

子供達 はお構いなし・・・・・。

(熱中症にだけは気をつけないと!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14072104.jpg

開始早々、りょう助 の竿に クサフグ がヒットし、

何だか嫌な予感が・・・・・。

14072105.jpg

長男 の竿には、なんと マルアジ がヒット!

もちろん、釣った本人は初めての魚に大喜び!

(めっちゃ羨ましい!

14072106.jpg

昨日の主役は長男 で、シロギス をどんどん釣り上げます♪

14072107.jpg

りょう助 シロギス をちょこちょこと釣り上げていましたが、

そんな中、久々となる キュウセン をゲット!

14072108.jpg

少し離れた場所で釣り をしていた女性陣ですが、

奥さん と次女 シロギス をゲット!

14072109.jpg

りょう助 も着々と シロギス を釣り上げます♪

14072110.jpg

遠くから見ても分かるほど曲がってた次女 の竿には、

巨大な マフグ が・・・・・。

14072111.jpg

その後、場所を変えた次女 でしたが、すぐに ホンベラ をゲット!

14072112.jpg

まだ釣り続ける人・・・・・。

14072113.jpg

りょう助 の竿には マトウトラギス がヒット!

14072114.jpg

餌が無くなったので、疑似餌で波止際を狙う奥さん でしたが、

みんなが大漁の日は釣れない人なので、こちらでの釣果はゼロ。

14072115.jpg

昨日は過去最高の釣果で、

りょう助 シロギス 5匹,キュウセン 1匹,

マトウトラギス 1匹(リリース)

奥さん シロギス 2匹

次女 シロギス 3匹,ホンベラ 1匹

長男 シロギス 9匹,マルアジ 1匹

と22匹も釣れました。

ちなみに、大きさでは奥さん の釣った シロギス が一番でした。

14072116.jpg

何と言っても昨日の王者は長男 の釣った マルアジ です♪

14072117.jpg

釣果に大満足の長男 は、

いつも以上に嬉しそうに魚を捌いてましたぁ~。

14072118.jpg

昨夜はたくさんの魚を刺身と天ぷらで頂きましたが、

特に アジ の刺身が最高でした♪



それにしても、真夏の昼間の釣り は暑すぎますね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
高価なガイド交換!
こんばんわ。

土曜日に実家から持ち帰った昔の釣竿ですが、

ガイドがボロボロだった為、昨日から補修に出してました。

14072119.jpg

日曜日の夕方に修理が終わりましたと連絡があったので、

今朝、引き取りに行って来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14072120.jpg

長い 磯竿 が2本あるので、ガイド数がハンパ無いです・・・・・。

14072121.jpg

計27個 の交換で、お値段は 9,186円 なり~。

修理に持ち込んだ際、毎度のことながら安い竿を勧められましたが、

この価格でも直して使う価値がある竿なので、丁重にお断り!

過去にこの店で安い竿を5本購入しましたが、

その内の4本はすぐに折れたり、ガイドが壊れたりした実績があり、

ガイドを交換して昔の良い竿を使った方が、遥かにお得です。

14072122.jpg

ちなみに、一番右側の竿は 投竿 なのですが、

磯竿 用の細いガイドが付いてるし・・・・・。

あまり小さなことは気にしませんが、

竿の違いが分からない釣具屋の店員ってアリなの!?

14072102.jpg

そして、夏休みに突入した子供達 のリクエストで、

気温が30℃を超える真夏日の中、投げ釣りに出かけることに!

14072101.jpg

時間を見つけては結びまくった釣針を100本ほど持って、

いざ出陣です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
タコよりお肉?
おはようございます。

昨日は暑~い1日となりましたが、

タコにリベンジする為、タコ釣りに行って来ました。

14072001.jpg

前回、長男 の竿にたまたまタコがかかった場所で

タコ釣り 開始で~す!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14072002.jpg

波止際を端から端まで探っていきますが・・・・・アタリは一切無し。

少し投げて引き釣りもしてみましたが、結果は同じ。

14072003.jpg

すると、ちょい投げ竿を使ってルアー釣りをしていた奥さん の竿に

ムラソイ がヒット!

(相変わらず、釣れない時ほど実力を発揮する人です

14072004.jpg

長男 もルアー釣りに変更しますが・・・・・何も釣れず。

14072005.jpg

1mオーバーの巨大 アカエイ がたくさん目の前を泳いでいるので、

テンヤを使って引っ掛け釣りにチャレンジしましたが、

太い道糸にも係わらず、一瞬で切られちゃいました・・・・・。



という訳で、タコ釣りが目的でしたが、

奥さん ムラソイ 1匹

という寂しい釣果でした・・・・・。

14072006.jpg

早めに帰宅したので、夕方から庭でバーベキュー♪

(最近は、準備と片付けが簡単なホットプレートです

14072007.jpg

お肉の量は少なめでしたが、

ステーキ用のお肉がめっちゃ美味しかったです♪



今日は普通に投げ釣りかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
タコ釣り仕掛け完成!
おはようございます。

昨日、実家から持ち帰った船竿を使って、

タコ釣りの準備をしてみました。

14071905.jpg

道糸は、ナイロン10号程度が必要とのことですが・・・・・。

14071906.jpg

そんな太い道糸は持っていないので、

竿と一緒に持ち帰った釣具の中にたまたまあった6号の道糸で代用。

便利なので、今回もスプールごと交換することにしました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14071907.jpg

硬い船竿にリールを装着し、テンヤ を取り付けると

タコ釣り仕掛けの完成!

14071908.jpg

そして、やる気満々の長男です・・・・・。



こんなので釣れるのかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
釣竿が激増中!
こんにちわ。

この1週間は何だか肉体的にも精神的にも疲れ果ててたので、

久しぶりの更新になっちゃいました。



昨夜は、りょう助 の所属する部署で送別会が行われましたが、

今回はちょっとリッチにお寿司屋さんで開催♪

見事な魚料理に舌鼓を打ちながら、美味しいお酒を飲み、

最後は美味しいお寿司 を頂きました。

来週も飲み会があるので、ちょっと楽しみです♪



我が家の子供達 は今日から楽しい夏休みに突入!

40日以上の休みが続き、奥さん は大変だと思いますが、

子供達 がどんな成長ぶりを見せてくれるのか、

りょう助 にとっては楽しみな夏休みです♪



りょう助 も今日から3連休に入りましたが、

まだ釣り に行くほどの元気はありません・・・・・。

14071106.jpg

先日の日記にも書きましたが、

近い内にマダコ釣りに挑戦したいと思ってます。

ただ、硬めの竿を持っていない為、実家へ行って物色して来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14071901.jpg

ついでに、新たな道具箱もゲット!

(目的別に使い分ければ便利かと・・・・・

14071902.jpg

そして、こちらが今回持ち帰った4本の竿!

一旦返却した 船竿 でしたが、波止際でのマダコ釣りに最適なので、

再度引き取って来ました。

更に、初めての 磯竿 2本と長~い 投竿 1本も。

14071903.jpg

どれも30年以上昔の竿なので、船竿 を除く3本は、

ガイドがボロボロ・・・・・。

ガイドを交換して復活させるだけの価値がある竿ですが、

ガイドの数が多いだけにいくらかかることやら・・・・・です。

(3本で1万円近くかかるかも!?

14071904.jpg

そして、増え続ける釣竿はついに15本に達しました・・・・・。



明日からは天気も良さそうなので、釣り に行ってみようかな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
もらった魚にビックリ!
こんばんわ。

今日は朝から快晴に恵まれましたが、

溜まった仕事を片付ける為、休日出勤して来ました。

今朝、出勤の準備をしていると、

釣りに行きたくて仕方ない長男 から大ブーイング・・・・・。

『日曜日は天気が悪そうなので、釣りに行けない!』

とはぶてる長男に困らされました・・・・・。

その瞬間、会社の後輩から1通のメールが届きました!

「父が魚をたくさん釣って来たので、いりませんか?」

という内容にビックリ!

送ってくれた写真を見ると、スズキチヌアコウ と凄い魚ばかり!

そのメールで、長男 の機嫌が一気に直りました!



クーラーボックスごと、わざわざ会社へ持って来てくれましたが、

中を見てまたまたビックリ!

14071201.jpg

80cmの スズキ です!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14071202.jpg

そして、初めて見る高級魚の アコウ です!

14071203.jpg

更に、大きな チヌ までも!

14071204.jpg

その他にも カサゴメバル が入ってました。

ちなみに、スズキ は半身ですが、

長男 のリクエストで、頭を残してもらいました。

14071207.jpg

釣り に行くことなど忘れ、大喜びです♪

14071205.jpg

貰った魚を1匹ずつ舐め回すように観察した後、

ウロコを取って、嬉しそうにさばき始める長男 でした。

14071206.jpg

この人、自分の希望通り、将来は料理人になるかもしれません。

今日は、鯛飯、スズキのムニエル、スズキとチヌのお刺身と

美味しく頂きましたぁ♪

(子供達は肉より魚の方が好きなので、とても助かります♪



後輩に感謝です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
タコにリベンジ!?
こんばんわ。

昨日、初めて竿の修理をしましたが、購入したガイドが残ったので、

以前折れたちょい投げ用の竿も修理してみることにしました。

14071101.jpg

ドライヤーの熱で接着剤が融けなかったので、

修理を諦めて、先端を切断した竿です・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14071102.jpg

すでにガイドを捨てちゃったので、「穂先救急隊」 の出動です!

14071103.jpg

先を削ってサイズを合わせて修理完了!

14071108.jpg

ちょっと短くなりましたが、穂先が軟らか過ぎる印象だったので、

個人的にはちょうど良い硬さになりました。

コンパクトな振出竿は持ち運びが超便利なので、

まだまだ色んな用途に使えそうです。



14071104.jpg

話が前後しますが、先日、新たな釣場を訪れた際のこと。

14071107.jpg

何かは釣れるだろうと思って投じた長男 の竿に

まさかの マダコ がヒット!

残念ながら、キス釣り用の小さな釣針だった為、

この直後にバラしちゃいました・・・・・。

また、1mオーバーの アカエイ が目の前を泳いでいたので、

りょう助 の竿で上手く引っ掛けましたが、

ハリスが細かったので、一瞬でプチッと・・・・・。

更に コウイカ も見かけたので、次の機会に狙ってみたいです!

14071106.jpg

貰った物や拾った物ばかりですが、

タコ釣り、イカ釣り用の道具だけはひと通り揃ってま~す。



先週に引き続き、今週も休日出勤予定ですが、

長男 マダコリベンジ したがってるので、

時間を作って、釣り に行くぞ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
竿の修理に挑戦!
こんばんわ。

一時はどうなることかと心配していた台風8号ですが、

ようやく離れて行きました。

台風の進路に当たる地域にお住まいの方は、

くれぐれもお気をつけ下さい。

14032202.jpg

こちらは、長男 用として3月に購入した3本目の投竿。

165cm → 240cm → 300cmとステップアップしましたが、

釣り を始めたばかりで、腕が追い着かず・・・・・。

代わりにこの竿を使い始めた奥さん が釣り にハマってしまい、

初物をどんどん釣り上げてきた 『奇跡を呼ぶ投竿』 です。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14071001.jpg

先日、その竿先が折れていることが発覚!

14071002.jpg

修理代の方が高くつきそうな安~い竿なので、

自分で修理してみることにしました!

14071003.jpg

サイズ違いで3種類のガイドが入っていますが、

残念ながら、折れた竿の先径に合うものがなく、削ることに!

14071004.jpg

ダメもとで折れた竿に付いていたガイドをライターであぶってみたところ!

14071005.jpg

簡単に折れた竿が出てきました!

以前、別の竿が折れた際にドライヤーで温めましたが、

その時は取り出せませんでした・・・・・。

14071006.jpg

という訳で、元のガイドを使うにしても竿先が太い為、

少しずつ削ります!

14071007.jpg

そして、専用の接着剤を温めて竿先に塗り、ガイドを挿すと!

14071008.jpg

見事、修理完了です♪



長さが2cmほど短くなっちゃいましたが、

『奇跡を呼ぶ投竿』 が無事復活しましたぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
慌しくても・・・
おはようございます。

先週は色々なことがあり、ブログを更新できませんでした。

仕事も休日出勤をするほどドタバタしてますが、

空いた時間を使って、ちゃんと釣り にも行ってますよ~♪

14070901.jpg

長男 のリクエストでキス釣り対決をしました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14070902.jpg

毎度のことながら、『魚 を釣ること』 よりも、

『りょう助 に勝つこと』 が目的になってる長男 です・・・・・。

14070903.jpg

真っ先に長男 シロギス をゲット!

(ふぅ・・・・・これでいつでも帰ることができる~

14070904.jpg

長男 が2匹目を釣り上げた直後、りょう助 も1匹目をゲット!

14070905.jpg

長男 は3匹目を釣り上げますが、

りょう助 の竿には クサフグ が・・・・・。

14070906.jpg

その後も抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返し、

りょう助 に5匹目がヒットし、5対5となったところで、

アタリが無くなりました。

(絵に描いたような対決で盛り上がりました♪

14070907.jpg

お互い釣場を変えてみたところ、

りょう助 の竿に良型の シロギス がヒットし、この日初めてのリード!

14070908.jpg

その直後、更に大きな シロギス もゲット!

(引きがかなり強く、ビックリでした!

14070909.jpg

そして、りょう助 がもう1匹釣り上げたところで、

餌が無くなり、納竿となりました。

14070910.jpg

という訳で、シロギス対決は、

りょう助 シロギス 8匹

長男 シロギス 5匹

で、りょう助 が見事に逆転勝利!



言うまでもありませんが、シロギス を5匹釣ったにも係わらず、

りょう助 に負けたことが悔しくて仕方ない長男 は、

再戦を希望しております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
何でも手作り!?
こんばんわ。

我が家では、りょう助 だけでなく、

奥さん や子供達 も基本的に投げ釣りが好き。

その理由は、餌を付けて投げると確実に何かが釣れるから。

しかし、5人で投げ釣りをしていると、

仕掛けだけでなく、天秤までも大量に失います・・・・・。

先日のキス釣りでは、仕掛けを40本、天秤を10個以上失くしました。

14070301.jpg

当初は釣具店よりも安価な100円ショップで

ロケット天秤や海藻天秤を購入してました。

14070304.jpg

しかし、一度の釣行で失う数がハンパ無いので、更にコストダウン。

14070305.jpg

片天秤を使ってみたり・・・・・。

14070302.jpg

それでも失い続けるので、使っていない中通し錘で自作!?

14070303.jpg

簡易的ですが、アタリがダイレクトに伝わる遊動式にしてみました。

しかし、この構造だと投げた際に仕掛けが絡む可能性大ですね。



次回の投げ釣りで試してみま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
カレンダー&更新状況
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品