*All archives* |  *Admin*

<<05  2014/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
屁理屈!?
こんばんわ。

昨日の土曜日に引き続き、本日も釣り に行って来ました。

予報では今日の天気は晴れ となっていましたが、

準備が整って、いざ出発となった瞬間、雨が降り始め・・・・・。

14062901.jpg

昨日の投げ釣りでは クサフグ しか釣れなかった長男 ですが、

今日は、いきなり キチヌ をゲット!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14062902.jpg

りょう助 には、小さな タケノコメバル がヒット・・・・・。

14062903.jpg

更に、長男 ドロメ をゲット!

しかし、この後はばったりとアタリが無くなっちゃいました。

14062904.jpg

場所を移動しますが、干潮目前なので釣れる気がしません・・・・・。

お疲れ気味のりょう助 が、

「今日は2匹釣ってるし、もう帰ろうかぁ?」

と問いかけると、

「餌が残ってるから、違う釣場へ行こうよ~!」

と悪魔のささやきのような返事が・・・・・。

14062905.jpg

という訳で、別の釣場へ移動 しましたが、

結局、何も釣れず・・・・・。

更に次の釣場へ行こうとする長男 をなんとか説得し、

ようやく帰宅することができました。

(移動した挙句、何も釣れないと余計に疲れますね



本日の釣果ですが、

りょう助 タケノコメバル 1匹(リリース)

長男 キチヌ 1匹,ドロメ 1匹

という寂しい結果でした。



毎回、釣れるまで帰らない長男

「釣れない日があるから、釣りは楽しいんだよ♪」

といつも説明しているのですが、

「パパは釣れない日がないじゃん!」

と屁理屈を言われて困っております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
釣場調査!
こんばんわ。

今日は1日中、曇りがちなお天気でしたが、

相変わらず釣りに行きたくて仕方がない長男 のリクエストで、

投げ釣りに行って来ました♪

14062801.jpg

せっかくなので、以前から気になっていた初めての釣場へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14062802.jpg

開始早々、りょう助 の竿に シロギス がヒット!

とりあえず、この場所でも 『釣れる』 ことが判明したので、

釣場調査は無事完了!

14062803.jpg

奥さん もすぐに良型の シロギス をゲット!

14062804.jpg

その後、りょう助 も2匹連続で シロギス をゲット!

「ひょっとして、今日は大漁かぁ~♪」

と期待に胸を膨らませましたが・・・・・・・・・・。

14062805.jpg

とにかく根掛かりが酷く、魚がヒットしても途中でバラしてしまう始末。

結局、用意していた仕掛けを40本以上失いました。

(毎晩、夜なべをして針結びしたのに、一瞬で・・・・・



ちなみに、子供達 が仕掛けを失くす度、

新しい仕掛けと交換する為、りょう助 は釣り を中断です。

再度、連続で釣れていたポイントに投げますが、

アタリはまったく無し・・・・・。

(シロギスさ~ん、どこへ行っちゃったのぉ~?



初めての釣場でしたが、

りょう助 シロギス 3匹

奥さん シロギス 1匹

という釣果でした。



りょう助 は結構楽しめましたが、

子供達 にとってはちょっと難しい釣場かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
オムツケーキでお祝い♪
こんばんわ。

今日は、奥さん に頼まれて、

4月に赤ちゃんが生まれた会社の後輩にお祝い

持って行きました。



りょう助 は今の会社へ中途採用で入社しましたが、

その後輩はその3ヵ月後に新入社員として入社してきて、

現場研修という名目で同じ工場で三交替勤務をしてました。

更に、その後は開発部へほぼ同時に異動となり、

現在に至るという 『腐れ縁』 です。

そして、りょう助 の指に釣り針が刺さった際に

わざわざ現場へ駆けつけてくれた優しい後輩でもあります。



その後輩が赤ちゃんと一緒にプレゼントの写真を送ってくれました。

14062701.jpg

奥さん が手作りした 『オムツケーキ』『服』 です♪

後輩からお礼のメールが届き、奥さん も喜んでました。



子育ては色々と大変ですが、

自分達も同じように両親を困らせたことを知る為の

良い機会ですからね~。



子育ては 『頑張るもの』 ではなく、『楽しむもの』 です。

泣いてばかりいますが、赤ちゃんは泣くことしかできないので、

「何かを一生懸命伝えようとしてるんだ」 と思って、

赤ちゃんの気持ちを理解してあげようとしてたことを思い出します。



りょう助 ももう一度、ミルクを飲ませたり、

お風呂に入れたり、寝かせつけたり・・・・・などなど、

赤ちゃんの世話をしたくなっちゃいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
平日はメバル釣り♪
こんばんわ。

昨日はノー残業デーの水曜日だったので、

会社から帰宅後、またしてもメバル釣りに行って来ました♪

14062501.jpg

釣場に到着し、メバル釣り勝負 がスタート!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14062502.jpg

りょう助 の竿には、着々と クロメバル がヒット!

14062503.jpg

過去最大級の18cmの クロメバル もヒット!

(引きが強くて、かなり楽しかったです♪



長男 の竿には、なぜかアタリが少なく、

せっかくヒットしたメバルを2匹もバラしちゃいました・・・・・。

「今日は何で釣れないんだろう・・・・・」

と、ぼやき続ける長男 でしたが・・・・・!

14062504.jpg

釣り開始から2時間ほど経ったところで、クロメバル を初ゲット!

これで、ようやく帰宅することができました。



2時間半の釣行でしたが、

りょう助 クロメバル 4匹

長男 クロメバル 1匹

という釣果で、見事にりょう助 の勝利となりました。



それにしても、平日の釣り は疲れますね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
赤い宝石が届いたぁ!
こんばんわ。

昨日、東北出張の際にいつもお世話になっている方から、

『初夏を告げる赤い宝石』 が届きましたぁ♪

14062401.jpg

今年はお世話になっている御近所の方へお裾分けしようと、

1箱追加してもらいました♪

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14062402.jpg

化粧箱入りにしたので価格は高くなっちゃいましたが、

手渡す際の インパクト が結構ありそうなので。

14062403.jpg

毎年のように頂いている 『佐藤錦』 です!

一度食べちゃうと、普通の さくらんぼ が食べられなくなるほどの

美味しさです。

14062404.jpg

我が家では家族全員 が楽しみにしており、

これだけあっても、あっと言う間に無くなっちゃいます・・・・・。



昨夜、御近所の方へ奥さん達 が持参してくれましたが、

大変喜んで頂けたようで、りょう助 も嬉しかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
これぞ五目釣り!
こんばんわ。

日曜日は小雨が降る中、美しい あじさい を満喫しましたが、

午後になってお天気がいきなり回復!

りょう助 を遥かに上回るほどの 『釣り好き』 になった長男 は、


「釣りに行こうよ~!!!」


「釣りに行こうよ~!!!」


「釣りに行こうよ~!!!」


と大騒ぎ状態・・・・・。



期末試験前の長女 や奥さん


「うるさい!!!」


と、どれだけ叱られても決して諦めない強い心の持ち主。

りょう助 も日曜日は釣りに行くつもりはありませんでしたが、

ちょっと可哀想なので、急遽、夕方から釣りに行って来ました。

14062212.jpg

「たとえ釣れなくても帰るから」 と約束をして、釣場に到着。

当の本人は、満面の笑みです♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14062213.jpg

開始早々、りょう助 の竿に良型の タケノコメバル がヒット!

14062214.jpg

長男 の竿には、3匹連続で マハゼ がヒット!

14062215.jpg

お次は、りょう助 の竿に キチヌ がヒット!

14062216.jpg

長男 は、なんと ワタリガニ をゲット!

14062217.jpg

更に キチヌ までゲット!

そして、りょう助 の反撃の始まりです!

14062218.jpg

まずは、マゴチ をゲット!

14062219.jpg

続けざまに クジメ をゲット!

14062220.jpg

とどめに ドロメ をゲット!

14062221.jpg

最後は、長男 タケノコメバル を釣り上げたところで、

この日は納竿となりました。

14062222.jpg

すると突然、目の前に大きな アカエイ が!!!

(一度で良いから釣ってみたい!



予定外の釣行でしたが、

りょう助 タケノコメバル 1匹,キチヌ 1匹,マゴチ 1匹,

クジメ 1匹,ドロメ 1匹

長男 マハゼ 3匹,キチヌ 1匹,タケノコメバル 1匹(リリース),

ワタリガニ 1匹

というバラエティーに富んだ釣果となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
あじさい祭りへ♪
こんばんわ。

前夜から降り始めた雨が朝まで降り続いた日曜日、

府中市にある 神宮寺 へお出かけして来ました。

14062201.jpg

釣り 以外のお出かけはゴールデンウィーク以来です・・・・・。

(今回の写真 は、Cybershot DSC-TX10

PowerShot S2 IS で撮影


14062202.jpg

別名 「あじさい寺」 と呼ばれるだけあって、

境内には80種3,000株の あじさい が咲き誇ってます。

14062203.jpg

6月は 「あじさい祭り」 の期間中ということで、

小雨がぱらつく中、大勢のお客さんが訪れてました。

14062204.jpg

久しぶりのお出かけなので、まずは記念撮影を♪

14062205.jpg

あじさい を見学するのは初めてでしたが、

見たことのない花がたくさんあり、のんびりと楽しめました♪

14062206.jpg

あじさい には雨の方が似合いますね♪

14062207.jpg

綺麗に咲いた 白いあじさいカタツムリ です。

14062208.jpg

思っていた以上に境内は広く、どこを見ても あじさい が満開♪

14062209.jpg

がくあじさい もとても綺麗でした♪

14062210.jpg

りょう助

「たまには釣り 以外も良いだろ?」

の問いに対して、

「良いけど・・・・・この後、釣りに行こうよ!」

と答える長男 でした・・・・・・・・・・。

(釣り仲間がいて嬉しいけど、どんだけ釣り好きなの!

14062211.jpg

1時間ほどの散策でしたが、

美しい あじさいの花 に随分と癒されました。



6月29日には、あじさいの苗木 が無料配布されるそうなので、

お近くの方は是非行ってみて下さい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
久々に大漁だぁ!
こんばんわ。

まだまだ 『釣り熱』 が冷めないりょう助 です。

昨日は雨 の予報でしたが、午後からいきなり晴れた ので、

投げ釣り探り釣り の両方を満喫しようと、

たくさんの竿を持って釣り に行って来ました。

14062105.jpg

基本的に自然が大好きなので、

魚が釣れなくてもストレス解消に最適ですね♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14062106.jpg

と思ってたら、いきなりアタリが連発し始め、

奥さん が初めての ホンベラ をゲット!

(やはり、初物は奥さんの竿にヒットするようです♪

14062107.jpg

りょう助 の竿には、4匹連続で シロギス がヒット!

14062108.jpg

お次は、奥さん が大きな キュウセン をゲット!

14062109.jpg

長男 の竿には、3匹連続で クジメ がヒット!

(それぞれ釣れる魚が違うのは、飛距離の違いかな!?

14062110.jpg

しばらくするとアタリが無くなったので、探り釣り に変更!

14062111.jpg

りょう助 の竿に20cmオーバーの タケノコメバル がヒット!

ヒットした瞬間に岩の隙間に逃げ込まれてばかりでしたが、

りょう助 は、先日購入したちょい投げ可能な竿を使ってたので、

思い切り引き抜くことができました!

14062112.jpg

長男 ダイナンギンポ を釣って大喜び♪

(メバリング用の細いロッドなので、相当楽しかったようです

14062113.jpg

その後、りょう助 の竿に初めての ムラソイ が連続ヒット!

ちなみに、奥さん ハオコゼ を釣り上げてました・・・・・。

14062115.jpg

昨日は久しぶりにたくさん釣れ、

りょう助 シロギス 4匹,タケノコメバル 2匹,

ムラソイ 2匹(1匹リリース),マハゼ 1匹(リリース)

奥さん キュウセン 1匹,ホンベラ 1匹,クジメ 1匹,

ハオコゼ 1匹(リリース)

長男 クジメ 3匹(1匹リリース),ダイナンギンポ 1匹

という釣果に大満足でした。



まだまだ釣り はやめられそうにありません♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
The 14th Wedding Anniversary♪
こんばんわ。

今週の水曜日はりょう助 と奥さん にとって、

『14回目の結婚記念日』 でした。

14062102.jpg

しかし、りょう助 は3泊4日の東北出張、

次女 は3泊4日の野外活動で不在だった為、

3日遅れの今日、みんなでお祝いをしました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14062101.jpg

14年目は 「象牙婚式」 と呼ばれ、


「象牙のように年齢を重ねて輝く価値」


という意味があるそうです。

14062103.jpg

今週は、りょう助 を含めて家族全員が順番に

原因不明の腹痛と発熱に襲われましたが、なんとか回復したので、

みんなが大好きなピザ でお祝いで~す♪

14062104.jpg

それでは、かんぱ~い♪



2000年に結婚して、あっと言う間に14年もの歳月が過ぎました。

これからもお互いを尊敬する気持ちや思いやりを忘れることなく、

仲良く過ごしていけたらいいなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
カミングアウトにショック!
こんばんわ。

本日、東北出張 から無事に戻りました。

14061601.jpg

今回の出張 ですが、月曜日は晴天に恵まれ、

飛行機が揺れることもなく、眼下の風景も綺麗でした。

予定していた仕事を急いで終わらせなければなくなった為、

初日は22:00過ぎまで仕事をすることになる始末・・・・・。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

14061602.jpg

疲れ果てて、ホテルにチェックインすると、

荷物の中に長男 からのメッセージカードが入ってました♪

前日の日曜日が 父の日 でしたが、

釣り で疲れ果てたりょう助 は早くから寝てしまい、

当日に受け取ることができませんでした。

(早くから準備していた長男 に悪いことをしちゃいました

14061603.jpg

仕事の方は大きなトラブルも無く、順調に進み、ひと安心。

訪問先の工場の敷地内には、『佐藤錦』 の木がたくさんあり、

真珠のような美しい実がたわわに実ってました。

14061604.jpg

地元の方って、さくらんぼ をあまり食べられないので、

好きなだけ食べられます♪

昨年は仕事の合間に さくらんぼ狩り にも連れて行ってもらいましたが、

さくらんぼ とは思えないほどの美味しさです!

長年の付き合いの工場のトップの方から、毎年送られて来ますが、

今年は来週くらいに届くみたいなので、めっちゃ楽しみです♪

せっかくなので、

いつもお世話になっているご近所の方にもお裾分けしようと、

追加でもう1箱依頼しておきました。

(もちろん自腹で・・・・・



久しぶりの再会だったので、2日目、3日目は飲み会 が開催。

その中で、りょう助 が1年以上かけて、

苦労に苦労を重ねて開発してきた新素材に関して、

裏切り行為とも言えるような汚いやり取りがあったことを

カミングアウトされました・・・・・。

りょう助 としては、非常にショックでしたが、

当事者はりょう助 に悪いと思いながら、

ここ数ヶ月間は、ずっと思い悩んでいたそうです。

(できることなら、知りたくなかったです・・・・・

14061605.jpg

という訳で、とんでもない 爆弾発言 を聞いてしまい、

カミングアウトした本人は少し気が楽になったのかもしれませんが、

逆に、りょう助 は憂鬱な気持ちにさせられたまま、

帰宅の途に付くハメに・・・・・。

14061606.jpg

今回のお土産は、期間限定の さくらんぼ 味がセットになった

ほわいとぱりろーる です。

火曜日から金曜日まで3泊4日の野外活動に行っている次女

帰宅したら、一緒に食べようと思いま~す♪



自分達の権力と厚遇を守り続ける為、

人の苦労を平気で踏みにじる人間が多いことを改めて実感しました。

もちろん、そんなくだらない人間の思惑通りにはならないよう、

りょう助 なりの反撃を企てております。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
新しい竿でチヌゲット♪
こんばんわ。

今日も朝から快晴に恵まれました。

今日の午前中は学校行事が開催された為、

奥さん達4人を送り届けた後、りょう助 は釣具屋さんへ♪

14061501.jpg

昨日、ガイドを交換した投竿用に安いリールを購入しました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14061502.jpg

竿もリールも軽いので、子供達 でも大丈夫かな。

14061503.jpg

ついでに、また釣竿を購入しちゃいました・・・・・。

奥さん が探り釣りに使ってるのは、

超コンパクトな硬めの竿なので、アタリが分かりにくいようです。

という訳で、投げ釣りもできる少し軟らかめの竿を購入。

14061504.jpg

長男 との メバリング 勝負にも使えそうです。

14061505.jpg

学校行事が終わった4人を迎えに行き、

長男 のリクエストでチヌ釣りに出発!

14061506.jpg

本日は5人で計6本の竿を持参!

子供達 は我先にと、真剣な顔でセッティング中。

(誰かさんみたいに慌てて釣針を指に刺さないでね~

14061507.jpg

30年ぶりに復活した投竿も使ってみましたが、

なかなか良い感じでした♪

ちなみに投げ釣りスポットではない為、何も釣れません・・・・・。

14061508.jpg

昨日と同じ時間帯に訪れたにも係わらず、

アタリはあってもなかなか釣れません・・・・・。

そんな中、奥さん が新しい竿で ドロメ をゲット!

『新しい竿の効果!』 と言いたいところですが、

みんなが釣れない日に限って、なぜか調子が良いんですよね~。

14061509.jpg

おまけに、2匹連続で チヌ を釣り上げちゃうし。

14061510.jpg

りょう助 もなんとか20cm弱の チヌ をゲット!

14061511.jpg

昨日は チヌ を2匹釣り上げたのに、今日は何も釣れない長男

退屈そうな顔をすることも無く、最後まで一生懸命頑張ってましたが、

久しぶりの釣果ゼロ・・・・・。

(こんな日もあるんだから、またリベンジしましょう!



本日は、

りょう助 キチヌ 1匹

奥さん キチヌ 2匹,ドロメ 1匹

という釣果でした。



明日から久しぶりの東北出張 に行って来ま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
初チヌゲット!
こんばんわ。

今日も朝から良いお天気でした。

何はともあれ、先日持ち帰った釣竿を復活させる為、

朝から釣具屋さんへガイドの交換に行って来ました。

14061401.jpg

30分ほどで見事復活しました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



お店の方にガイドの交換を依頼したところ、予想通り、

「同じ値段で釣竿が買えますが・・・・・」

とアドバイスされましたが、

「いやいや、これは良い竿だから」

とあっさり拒否。

(その値段で買った竿は全部2~3回で壊れてるし・・・・・

14061402.jpg

ついでに、新しいワームも買っちゃいました。



30年前の釣竿2号が無事復活したところで、

長男 のリクエストで釣り に行くことに!

(あんたも好きねぇ~♪

14061404.jpg

以前見つけた初めての釣場に到着。

せっかく投竿を復活させたというのに 投げ釣り ではなく、

メバリング で~す。

14061405.jpg

長女 は部活の遠征でいない為、今回は4人での釣行です。

根魚がたくさんいそうな雰囲気でしたが、

メバル どころか、アタリは一切無し!

14061406.jpg

仕方がないので港内は諦め、防波堤の外側を狙ってみたところ!

14061407.jpg

りょう助 の竿になんと チヌ がヒット!

(いわゆる クロダイ ではなく、キチヌ かな!?

14061408.jpg

長男 も初めての チヌ を2匹ゲットして大喜び!

14061409.jpg

次女 も見事に チヌ をゲット!

潮が引き始めると何も釣れなくなったので、

場所を移動しますが、アタリは無し・・・・・。

14061411.jpg

奥さん の竿には痩せ細った クサフグ がヒット!

14061412.jpg

初めての釣場でしたが、

りょう助 キチヌ 1匹

次女 キチヌ 1匹

長男 キチヌ 2匹

という釣果でした。



小さいながらも チヌ の引きが楽しかったらしく、

またしても長男 は新しい魚にハマったようです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
また投竿追加!
こんばんわ。

昨日、奥さん がりょう助 の実家へ

父の日 のプレゼント を持って行くと言うので、

そのついでに子供の頃に使っていた釣竿を

持ち帰ってもらいました。

14061206.jpg

以前、持ち帰った投竿と同じく、30年以上前の製品です。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14061207.jpg

最初に持ち帰った投竿はガイドを交換して、今ではメインの釣竿に!

重いですが、バランスの良い重さなので、使いやすいです。

14061208.jpg

今回持ち帰ったのも ダイワ製 なので、とてもしっかりとした作りです。

14061209.jpg

しかし、経年劣化により、ガイドはボロボロ・・・・・。

明日にでもガイドの交換をして、復活させようと思います!

14061210.jpg

久々にすべての釣竿を並べてみましたが、

伸ばして並べる作業が面倒なほど増えてきました・・・・・。

ちなみに、

サイズは左から360、330、300、270、240・・・・・と、

同じものが無いところが、面白いです。



今回の竿は、サイズ的に次女 用になるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
勝負だぁ!
こんばんわ。

今日は大潮で釣れそうな予感がした為、会社から帰宅後、

長男 と2人で メバリング に行って来ました♪

日曜日にキスが1匹も釣れなかったことがよほど悔しいみたいで、

本日も長男 はやる気満々でした!

14061201.jpg

日没直後に釣り場に到着しましたが、

まずはりょう助 の竿に アカメバル がヒット!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



「また長男 がボウズだと帰れなくなるなぁ・・・」

と心配していたところ・・・・・・・・・・!

14061202.jpg

長男 の竿に クロメバル がヒット!

逆に、りょう助 の竿にはコンスタントにアタリがあるものの、

その後は2時間近く何も釣れない状態に・・・・・。

14061203.jpg

『余計な心配はご無用』 と言わんばかりに、

その間も着々と メバル を釣り上げる長男 でした。

14061204.jpg

遅くなったのでそろそろ帰ろうとした瞬間、

りょう助 の竿にこの日最大の タケノコメバル がヒット!

胴付仕掛を作って、ちょい投げにもチャレンジしてみたところ、

大きなアタリが連発して、かなり楽しめました!

14061205.jpg

という訳で、

りょう助 アカメバル 1匹,タケノコメバル 1匹

長男 クロメバル 3匹,アカメバル 1匹,タケノコメバル 1匹

という釣果でした。

数では長男 の勝ち、サイズではりょう助 の勝ちという

絶妙な釣果だったので、すんなり帰宅することができました。



ちなみに、メバリング用ロッドは長男 が独占しており、

りょう助 はちょい投げ用の釣竿で メバリング をやってる為、

アタリがあってもなかなか釣果に繋がりません。

(道具じゃなくて、腕のせい!?



安物で構わないので、感度の良いロッドが欲しいなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
久しぶりの投げ釣り♪
こんばんわ。

今日も初夏の陽気で朝から暑~い1日でした。

せっかくの日曜日ですが、奥さん はPTA行事で不在、

長女 は友達と買い物にお出かけ・・・・・。

残されたりょう助 、次女 、長男 の3人は、

家にいても退屈なので、久しぶりにキス釣りへ行くことに♪

14060801.jpg

午前中は、せっせと 投げ釣り の準備!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14060802.jpg

長男 用には、アタリがダイレクトに伝わる遊動式の仕掛けを

作ってみましたが、魚を釣る前に根掛かりで消失・・・・・。

14060803.jpg

子供2人を連れての釣り なので、ハラハラドキドキでしたが、

久しぶりの投げ釣りにテンションは最高潮!

14060804.jpg

前日の メバリング では釣果ゼロだった次女 が、

いきなり シロギス をゲット!

14060805.jpg

長男 の竿には ドロメ がヒット・・・・・。

(長男 ドロメ との相性が良いようです

14060806.jpg

投げる度に根掛かりする為、針や天秤を大量に失いましたが、

りょう助 もようやく シロギス をゲット!

14060807.jpg

絶好調の次女 は、良型の シロギス も釣り上げ、

更には、初めての キュウセン までゲット!

14060808.jpg

根掛かりを避ける為に素早く仕掛けを回収していたところ、

すぐ目の前の浅瀬でいきなりクジメがヒット!

14060809.jpg

シロギスを釣るまで絶対に帰らない!」

と意気込む長男 に残り少ない餌を使ってもらおうと、

りょう助 と次女 は先に納竿。

しかし、長男 の竿に シロギス がヒットすることはなく、

餌が無くなったところで本日の釣りは終了・・・・・。

14060810.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いじける長男 です。

(帰りの車中で機嫌が直り、ひと安心でした



本日の釣果は、

りょう助 シロギス 3匹,クジメ 1匹

次女 シロギス 2匹,キュウセン 1匹

長男 ドロメ 1匹

という釣果でした。



土・日と2日間、暑い中で釣り をしたので疲れ果てました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
真っ赤に日焼け!
こんばんわ。

今日は朝から曇りがちのお天気でしたが、

先日の夜釣りで逃げられてばかりだった カサゴ にリベンジする為、

釣り に行って来ました!

14060701.jpg

釣り開始直後、目の前を コウイカ が泳いでいたので、

初めての エギング に挑戦しましたが、ヒットせず・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14060702.jpg

まずは、りょう助 クロメバル をゲット!

14060703.jpg

ついでに、初物の マフグ もゲット・・・・・。

14060704.jpg

釣り場に到着した頃から、見事なまでに晴れ上がったので、

真っ赤に日焼けしちゃいました・・・・・。

14060705.jpg

その後、りょう助 の 竿に タケノコメバル がヒット!

14060706.jpg

更に、アカオビシマハゼ もゲット!

(どういう訳かりょう助 にばかりアタリが集中♪



とここで、会社の後輩 が釣り場調査にやって来てビックリ!

せっかくなので、長男 メバリング の手ほどきを依頼。

14060707.jpg

釣れるのは、クサフグ ばかり・・・・・。

餌が着水した瞬間に猛烈な勢いで泳いで来るから、

釣りにくくて仕方ありません。

(何も釣れない時は、暇つぶしにちょうど良いですけどね

14060710.jpg

同じ場所で釣ってても、りょう助 の竿には タケノコメバル が!

14060708.jpg

奥さん も初物の マゴチ をゲット!

14060709.jpg

そして、潮が満ちてきた頃、後輩 の手ほどきが功を奏したのか、

長男 の竿に タケノコメバル がヒット!

(これで納得してくれて、帰宅することができました



本日の釣果は、

りょう助 タケノコメバル 2匹(1匹はリリース),

クロメバル 2匹,アカオビシマハゼ 2匹(リリース)

奥さん マゴチ 1匹

長男 タケノコメバル 1匹

という釣果でした。



結局、目的の カサゴ は釣れませんでした。

昼間はアタリが少なく、釣果に満足していない長男 は、

『来週も平日に夜釣りに行く!』

と意気込んでおりました・・・・・。



そろそろ投げ釣りがしたいよ~~~!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
今夜もメバリング!
こんばんわ。

今日は、長男 と2人で軽~く メバリング に行って来ました。

(長男 が喜んでくれるので、りょう助 も嬉しいです♪

15060501.jpg

会社から帰宅後、すぐに出発し、日没直後に釣り場へ到着!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15060502.jpg

まずは、長男 が初物の ドロメ をゲット!

今回は1本の竿で交互に挑戦しましたが、

りょう助 に交代するとなぜかアタリが無い・・・・・。

15060503.jpg

場所を移動すると、長男 が本命の クロメバル をゲット!

15060504.jpg

場所を変えたのが功を奏し、アタリの連続!

りょう助 も初物の アカメバル をゲット!

その後、カサゴ らしきアタリが連続しますが、

その都度、岩の中に逃げ込まれ、仕掛けを失う始末・・・・・。

15060505.jpg

餌が底を突いたので、ワームに変更したところ、

またしても長男 クロメバル をゲット!

もちろん、りょう助 よりもたくさん釣り上げたので、

今日の長男 は上機嫌でした・・・・・。



という訳で、男2人で出かけた短時間の夜釣りでしたが、

りょう助 アカメバル 1匹

長男 ドロメ 1匹,クロメバル 2匹

という釣果でした。



アタリが連発するどころか、魚が餌に食いつく姿が丸見えなので、

なかなか楽しかったです♪

次回は、逃がした カサゴ にリベンジだぁ!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
Happy 11th Birthday♪
こんばんわ。

今日は次女 の11回目の誕生日で~す♪

お祝いパーティー をする為、今日は定時で即帰宅!

14060301.jpg

帰宅すると、お祝いの準備が着々と進められており、

美味しそうなステーキが!!!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14060302.jpg

みんなで 『ハッピーバースデー♪』 を合唱 し、

奥さん 手作りのバースデーケーキ も登場♪

14060303.jpg

11歳の誕生日おめでとう♪



毎年同じことを書いてると思いますが、

次女 の誕生日を迎える度、産まれた頃のことを思い出します。



産まれた日から昼も夜も寝てばかりで、

まったく手のかからなかった長女 とは正反対の性格で、

夜泣きが酷く、3歳になる頃まではぐっすり寝ることなど

一度もありませんでした。



それでも、一切泣き言を言わない奥さん でしたが、

そんな奥さん を少しでも休ませてあげようと、

一晩中、次女 を抱っこした日も多々ありました。

(その効果で 『パパ大好きっ子』 になってますが・・・・・



そんな次女 を見ながら、


『育児って、これくらいが当たり前だよね~』


『長女の時は、あまりに楽過ぎだったね~』


と深夜に奥さん と2人で笑い飛ばしてたのも、

今となっては良い思い出です。



誰に似たのか、とにかく曲がったことが大嫌いで、

男の子にも負けないほど気が強い反面、

思いやりもあって優しい次女 は、

学校でも親分肌のようです・・・・・。

( 『親バカ』 というより、『バカ親』 ですいません



このまま、素敵な大人になって欲しいと願うばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
3日連続だぁ!
こんばんわ。

完全に 『釣りブログ』 になってしまったこのブログですが、

その名に恥じないよう日曜日も釣り に行って来ました。

りょう助 は土曜日の暑さに疲れ果てていましたが、

次女 と長男 がりょう助 を超越するほどの

釣り好き になってるので休ませてもらえません・・・・・。

14060101.jpg

最初の釣場は、土曜日に長男 と初めて訪れた場所です。

りょう助 よりも釣り にハマっている奥さん にも

この場所で一度釣ってもらおうと訪れてみました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14060102.jpg

しかし、前日とは異なり、釣れるのは クサフグ ばかりで、

餌を盗られるだけでなく、ワームまで喰いちぎられる始末。

結局、奥さん クジメ を1匹釣っただけで、

メバル の姿も一切見られないので、場所を移動することに!

(どんな状況下でも釣果を出す奥さん って凄腕!?

14060103.jpg

別の釣場に移動しましたが、ちょうど干潮時刻を迎えた為、

何も釣れません・・・・・。

14060104.jpg

しばらくして、奥さん の竿に クロメバル がヒット!

(何も釣れない時でも見事に釣ってしまうのが素敵です!

14060105.jpg

おまけに、餌取り名人の スズメダイ まで釣り上げてしまうし・・・・・。

クサフグ と同じく、嫌われ者の外道ですね

14060106.jpg

奥さん にあやかって スズメダイ を狙ったところ、

その群れの中に キュウセン が紛れ込んで来ました!

何とか スズメダイ の攻撃をすり抜け、

りょう助 にとっては初めてとなる キュウセン をゲット!

14060107.jpg

それまで1匹も釣れなかった次女 スズメダイ を4匹ゲット!

14060108.jpg

最後の最後で、長男 スズメダイ を1匹ゲット!

(とりあえず、これで納得してくれて帰宅できました・・・・・



という訳で、

りょう助 キュウセン 1匹,スズメダイ 1匹

奥さん クロメバル 1匹,クジメ 2匹,スズメダイ 2匹

次女 スズメダイ 4匹

長男 スズメダイ 1匹

という釣果でした。



やはり、大きな魚を釣りたいので次回はキス釣りかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
初めての釣場へ♪
おはようございます。

昨日の土曜日、長女 は朝から部活へ、

奥さん は誕生日が近い次女 とプレゼントを購入する為に

お出かけ。

取り残されたりょう助 と長男 の男2人はと言うと、

もちろん釣り しかないでしょう!



長男 と2人きりでの釣り は2回目ですが、

1回目はりょう助 の指に釣針が刺さるというアクシデントが

起きた為、今回も一抹の不安が・・・・・。

14053101.jpg

気温30℃を超える暑さの中、初めての釣場へ到着。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14053102.jpg

前日に引き続き、まずは オキアミメバリング 開始!

(クーラーボックス片手に釣りをする姿が妙にカッコイイ♪

14053103.jpg

1本の釣竿を交互に使いましたが、釣り を始めてすぐに

長男 がまずまずのサイズの タケノコメバル をゲット!

(なんだか大漁の予感が・・・・・♪

14053104.jpg

しかし、りょう助 がチャレンジするとアタリが一切無し・・・・・。

長男 にバトンタッチすると、今度は クジメ をゲット!

(自分だけ釣れるので、本人は大喜びです・・・・・

14053105.jpg

ついでに、クサフグ まで!

14053106.jpg

釣れなくなってきたので波止へ移動しようとすると、

目の前を コウイカ が!

港湾内では大きな チヌ もチラホラと見かけましたが、

あまり釣れないそうです。

地元の方 に聞いてみたところ、

メバル も大きくなると港から出て行っちゃうらしく、

最近では大型のものはいないということでした。

14053107.jpg

波止の外側も クサフグ だらけ・・・・・。

内側は丁寧に探っていくとアタリはあるのですが、

なぜか釣れません。

14053108.jpg

顔から汗が滴り落ちるような暑さの中で粘り続けたところ、

りょう助 にようやく アカオビシマハゼ がヒット!



そして、恐れていた事態が・・・・・。



波止では釣れない為、元の場所に移動しようとしていたところ、

強烈なアタリがあり、岩の中に引きずり込まれてしまいました。

14053109.jpg

無理やり引き抜くと竿が折れそうなので、糸を切るか悩みましたが、

せっかくの獲物を逃がしたくないので、奥さん に応援要請。



たまたま通りがかった老夫婦の方に状況を説明したところ、


「そりゃあ、ホゴ じゃないかなぁ」


この時点では 『ホゴ』 がどんな魚か解らなかったので、


ホゴ って食べられますか?」


ホゴ は美味いよ~」


と教えて頂き、俄然やる気満々に!

(瀬戸内では カサゴ のことを ホゴ と呼ぶそうです


14053110.jpg

長女 が帰宅後、奥さん に投竿を持って来てもらい、

岩場へ降りましたが、時すでに遅し・・・・・。

長男 だけは、りょう助 に2匹目が釣れなかったことを

喜んでました・・・・・。



という訳で、

りょう助 アカオビシマハゼ 1匹

長男 タケノコメバル 1匹, クジメ 1匹

という釣果でした。



またしても、奥さん に迷惑をかけちゃったなぁ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
カレンダー&更新状況
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品