*All archives* |  *Admin*

<<04  2014/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
今週も夜釣り♪
おはようございます。

昨日の金曜日、また夜釣り に行ってしまいました・・・・・。

14053001.jpg

先日、作った 胴付き仕掛け を試したいので、オキアミ を購入。

(先週は青虫で釣れなかったので、餌を変えてみました

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14053002.jpg

青虫に比べると安いし、必要な分だけ解凍できるので超便利♪

14053003.jpg

先週の夜釣り で浜辺の投げ釣りも挑戦しましたが、

ちょっと危険だったので、今回は メバリング だけすることに。

14053004.jpg

胴付き仕掛けオキアミ の効果かどうかは分かりませんが、

開始早々、りょう助 の竿に シロメバル がヒット!

14053005.jpg

オキアミ 効果なのか、長男 クロメバル をゲット!

ちなみに、メバリング用ロッド は完全に長男 のものに

なっちゃいました・・・・・。

(アタリがあると、竿がグイッと曲がるので楽しいそうです

14053006.jpg

魚が一切釣れない奥さん の竿に ダイナンギンポ がヒット!

その場では魚の名前も分からず、とても気持ち悪かったです。

(いつも初物は奥さん ですね・・・・・

14053011.jpg

りょう助 も負けじと頑張りますが、

アタリはあるもののなかなか釣れず・・・・・。

アタリがあった瞬間に穴に潜り込まれたりと四苦八苦しながら、

そこそこのサイズの タケノコメバル をゲット!

14053007.jpg

オキアミ から ワーム に換えた長男 でしたが、

なんと クロメバル を2匹連続ゲット!

14053008.jpg

目の前を サヨリイワシ の群れが泳いでいたので、

サビキ釣り も挑戦!

80cm近い大きな魚に追い回されていたこともあり、

結局、釣れませんでした。

14053009.jpg

という訳で、初めての ルアー釣り でしたが、

りょう助 タケノコメバル 1匹,シロメバル 1匹

奥さん ダイナンギンポ 1匹,ハオコゼ 1匹 (リリース)

長男 クロメバル 3匹

という釣果でした。

14053010.jpg

帰宅後、奥さん が釣り上げた ダイナンギンポ

楽しそうに戯れる長男 でした。

魚が大好きで、いつも魚図鑑で勉強している長男 は、

魚の特徴や危険な部位等まで知っているので、大助かり♪

もちろん、釣った魚もさばいてくれるので心強いです。



そんな長男 ですが、常にりょう助 をライバル視しているようで、

昨夜も

「今回はパパよりもたくさん釣れた~♪」

と喜んでおりました。

(ちなみに、自分の方が少ない時は何も言いません・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
仕掛け作りに挑戦!
こんばんわ。

先日、初めて挑戦した メバリング ですが、

ド素人なので、もちろん釣果は・・・・・。

コメント欄で 「胴付き仕掛けがオススメ」 とアドバイスを頂いたので、

自分で作ってみることにしました!

14052701.jpg

昨日、奥さん に100円ショップで材料を買って来てもらいましたが、

なぜか、サビキ釣り仕掛けが・・・・・。

(奥さん はイワシかサヨリを狙ってるようです

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14052702.jpg

りょう助 は会社帰りに釣具屋さんで必要な道具を購入。

14052703.jpg

子供達 が寝静まった後は、毎晩、こんな状態です。

14052704.jpg

2時間半ほど試行錯誤した結果、それらしき仕掛け が完成!

ちなみに、エダス部分の処理が一番苦労しました。

14052705.jpg

分かりにくいので、ソフトルアーを付けてみましたが、

どうなんでしょう???

キス釣りの3本針仕掛けを思い出しながら適当に作製したので、

ちょっと不安・・・・・。



ネットで調べたら、簡単な胴付き仕掛けの作り方がありました。

これなら素早く作れそうですね♪

(先に調べれば良かった・・・・・



早速、今晩チャレンジしてみます!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
また故障・・・
こんばんわ。

昨日の朝のことになりますが、奥さん が湯沸器のモニターに

エラー表示が出ていることに気付きました。

よく見ると、湯沸中の表示が出ているにも係わらず、

タンク内は空っぽ・・・・・。

深夜にお湯を沸かすので、何がなんでもおかしいと思い、

急いで外へ出て見ると!!!



湯沸器周辺が池状態!

14052601.jpg

タンク下からジャバジャバと漏水!

14052602.jpg

ヒートポンプ側もド派手に漏水!

14052603.jpg

とにかく、もの凄い状態に奥さん と2人で呆然・・・・・。

深夜電力となる23時以降にお湯を沸かし始めるので、

下手をすると7時間以上もの間、この状態だった可能性もあり、

水道料金の請求が恐ろしや~。

(何百、いや、何千リットルも放水したかも!?



モニターには異常が表示されるだけで、アラームも鳴らない上、

前夜からの雨で、漏水の音にはまったく気付きませんでした。



すぐに業者に連絡し、配管を交換してもらいましたが、

作業終了後にその業者の方から、

「配管の材質を変えたので、修理代金は高くなります」

「後日請求書が届くと思いますが、5万円はかかります」

と言われ、またしても奥さん と2人で呆然・・・・・。



3年前にはヒートポンプが壊れましたが、

ギリギリ保障期間内だった為、無料で済みました。

今回は請求書を見るのが怖いなぁ・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
初メバリング♪
おはようございます。

昨日の日曜日、釣り に行きたくて仕方ない長男 と2人で

早朝から釣り に行って来ました~。

それにしても、長男 が自分で目覚まし時計をセットして、

ちゃんと4時に起きてきたことにビックリでした!

14052501.jpg

眠い中、5時過ぎに釣り場へ到着!

前日に購入したメバリング用の竿で頑張るぞ~♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14052502.jpg

先客に挨拶をして、波止でルアー釣り開始!

14052503.jpg

しばらくすると、目の前に魚の大群が!

何かと思ったら、りょう助 達の後に来たおじさんが撒き餌をして、

カタクチイワシ を大量に釣り上げてました!

(う、羨ましい・・・・・



せっかくなので、そのおじさんに色々聞いてみたところ、


「子供と来るならこういうのを釣らないと~」


と逆にアドバイスをされちゃいました・・・・・。



肝心の メバリング ですが、魚の活性が低いのか、

ルアーにアタックしてくるものの、なかなか釣れません。

長男 が2度ほど釣り上げましたが、針掛かりが甘くて、

逃げられちゃう始末・・・・・。

(それも一つの勉強ですね~



それでも、魚がルアーにアタックしてくる様子が丸見えで面白いのか、

粘り強く頑張る長男 でした。

14052504.jpg

諦めずに頑張った結果、ようやく クジメ をゲット!

ルアー釣り で初の釣果に大喜びでした♪

14052505.jpg

試しに、りょう助 もチャレンジしてみたところ、

すぐに クロメバル がヒット!

その後、潮が満ちてくると釣れなくなり、

ジグヘッドワーム を色々と交換してみますが、

魚が戯れてくるだけで、まったく釣れず・・・・・。

14052506.jpg

そんな寂しげなりょう助 達の様子を見て、

先ほどのおじさんが タケノコメバル をお裾分けしてくれました。

イワシ釣りの合間に釣り上げたそうですが、

できれば、数百匹は釣ってると思われる カタクチイワシ

少し分けて欲しかったなぁ。

(贅沢を言ってるとバチが当たりそうですね

14052507.jpg

その後、ハオコゼ が釣れましたが、毒があるので慎重にリリース。

満潮になり、まったくアタリが無くなったので、納竿となりました。

いつもなら帰りたがらない長男 ですが、

とりあえず2匹釣り上げてたので、すんなり納得してくれました。

(ちなみに、帰りの車中ではすぐに爆睡でした・・・・・

14052509.jpg

という訳で、初めての ルアー釣り でしたが、

りょう助 クロメバル 1匹

長男 クジメ 1匹,ハオコゼ 1匹 (リリース)

その他 : タケノコメバル 1匹 (お裾分け)

という釣果でした。



長男 メバリング が相当楽しかったようですが、

りょう助 はやっぱり 投げ釣り が良いな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
釣竿追加!
おはようございます。

先日、夜釣りで初の メバリング に挑戦しましたが、

チョイ投げ用の竿の為、軽いルアーを遠くへ投げることもできず、

道糸の特性を知らない奥さん や子供達 は、

バックラッシュ を連発!

(暗くて大変だから勘弁願いたい・・・・・



そこで、それなりの装備を整えることに!

14052401.jpg

メバル のベストシーズンは終わりかけてますが、

カサゴ も含めた根魚狙いということで、

メバリング用の ルアー竿 を買っちゃいました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14052402.jpg

ルアーロッドの規格を調べ、実際に使うルアーや道糸に適した中で

できるだけ安い物をチョイス!

14052403.jpg

継竿 なので、持ち運びがちょっと面倒です・・・・・。

14052404.jpg

次回こそは大漁だ~!



という訳で、どっぷりと釣りにハマっております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
初めての夜釣り♪
おはようございます。

いつも週末の釣り が待ち遠しいりょう助 です。

昨日は、次女 と長男 のリクエストを受けて、

初めての夜釣りに行って来ました♪

14052301.jpg

会社から帰宅後、メバリング用のルアーを適当に準備!

釣りを始めようと思ったきっかけは、メバリングだったので、

道具だけは持ってますが、竿はチョイ投げ用で代用・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14052302.jpg

ちょうど満潮を過ぎた頃、波止に到着。

14052303.jpg

すぐにりょう助 の竿に ムラソイ がヒット!

しかし、これ以降は誰の竿にもアタリが無し・・・・・。

目の前を50cmオーバーの魚が数匹泳いでましたが、

ルアーや青虫には興味を示してくれませんでした。

14052304.jpg

夜は クサフグ餌取り攻撃 も無いので、

りょう助 と次女 、長男 の3人は海岸へ移動して、

投げ釣りをしてみることに!

14052305.jpg

しかし、アタリは一切無し・・・・・。

真っ暗なので、懐中電灯があっても餌付けや仕掛け交換が大変。

ずっとルアー釣りを続けていた奥さん と長女 の方も

釣果はゼロでした。



子供達 にルアー釣りで1匹でも釣らせてあげたいので、

その後、他の釣り場も数ヶ所行ってみましたが、

干潮でどこの波止も釣れそうに無く、断念。



夜釣り初デビューは、ほろ苦い思い出になっちゃいました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
やっぱり行っちゃった!
こんばんわ。

日曜日は釣り をお休みするつもりでしたが、

『ばら祭』 を見学した後、結局行っちゃいました・・・・・。

14051813.jpg

もちろん、『ばら祭』 に出かける際には、釣具も持参。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14051814.jpg

奥さん 「キス以外の魚を釣りたい」 という要望に応え、

初めての釣り場に到着!

(釣り人がいないので、釣れる気がしません・・・・・

14051815.jpg

この場所も根掛かりが酷く、次から次へと天秤や針を失くす上、

釣れるのは クサフグ ばかり・・・・・。

そんな中、奥さん の竿に シロギス がヒットしますが、

すぐ目の前で針が外れ、逃げられちゃいました。

14051816.jpg

とりあえず、シロギス がいることが分かったので、

テンションは上がりましたが、その後も クサフグ しか釣れず、

用意していた餌があっと言う間に無くなっちゃいました・・・・・。

14051817.jpg

お腹が空いたので、『ばら祭』 の会場で購入して来た夕食を

貸切状態の海岸での~んびり頂きましたぁ♪

14051818.jpg

餌が無くなっちゃいましたが、

子供達 は、「まだ釣りたい~!」 と帰る気ゼロ・・・・・。

懐かしの疑似餌 「パワーイソメ」 が道具箱にあったので、

それで釣り始めたところ、クサフグ がヒット!

(疑似餌で本当に釣れて、長男 は大喜び!

14051819.jpg

結局、クサフグ しか釣れませんでしたが、

いくらでも釣れるので、飽きることなく楽しめました。



今回の釣り場は根掛かりが酷く、素人には難しそうですが、

いつかまた再挑戦しようと思いま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ばら祭2014へ♪
こんばんわ。

今日は最高気温がぐんぐん上がり、夏日となりました。

14051801.jpg

昨日の日曜日、福山市では最も大きなイベントである

『ばら祭』 へ行って来ました。

14051802.jpg

緑町公園に到着すると、ローズパレードの真っ只中でした!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14051803.jpg

スパイダーマンも登場!

14051804.jpg

子供から大人まで、皆さん楽しそうに踊ってました♪

14051805.jpg

メイン会場である緑町公園は大混雑。

14051806.jpg

大混雑の中、ゆるキャラと一緒に記念撮影♪

14051807.jpg

バラの花も綺麗に咲いてました♪

14051808.jpg

めっちゃ暑いので、薔薇ソフト を食べながらちょっと休憩。

14051809.jpg

会場内を散策した後は、大混雑のフードコーナーへ!

14051810.jpg

詰め放題なのに、遠慮がちにポテトを詰め込む長男 の姿が

妙に可愛かったです。

(この後、奥さん がパンパンに詰め込みました・・・・・

14051812.jpg

フードコーナーで夕食を買い込み、次の目的地へ向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
やっぱり楽しい♪
おはようございます。

快晴に恵まれた昨日、子供達 からせがまれ、

釣り に行って来ました。

14051701.jpg

大漁を夢見つつ、準備完了!

もちろん、前日に購入した竿も持参しま~す♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14051702.jpg

最近では、釣り場の確保が難しくなってきたので、

ドライブがてら新たな釣り場を調査。

14051703.jpg

釣り 開始直後、りょう助 の竿に シロギス がヒット!

14051704.jpg

お次は、次女 にヒット!

こんなチョイ投げ用の竿で、しかも自分で投げてるのに

連続ヒットするから、次女 には驚かされるばかりです。

(釣りは道具じゃないってことですね

14051705.jpg

更に、奥さん と交互に釣っていた長女 にもヒット!

14051706.jpg

日没直後、それまで魚がまったく釣れなかった長男 の竿に

ようやく シロギス がヒット!

14051707.jpg

待ち時間に長女 タコ を発見!

いつかは イイダコ釣り にもチャレンジしてみたいな~♪

14051708.jpg

すっかり暗くなり、魚が釣れなくなったので、新しい竿で遊びます!

ガイドが小さく、滑りが悪いので、飛距離は20mほど・・・・・。

道糸を変えれば、もう少しは飛ばせそうですが、

奥さん の穴釣り専用竿に決定かな!?

14051709.jpg

その横で、またしても シロギス を釣り上げる人!

粘り強く釣りを続ける次女 の姿には、本当に感心します。

(最近、長男 よりも次女 の方が釣り 好きです

14051710.jpg

今回の釣果は、

りょう助 シロギス 4匹

奥さん シロギス 2匹

長女 シロギス 1匹,イイダコ 1匹

次女 シロギス 4匹

長男 シロギス 1匹

となりました。

昨日も目の前を クサフグ が群れを成して泳いでいましたが、

珍しいことに、一匹も釣れませんでした。

14051711.jpg

長男 うろこ取り 、次女 3枚おろし 担当で、

いつも綺麗にさばいてくれます。

14051712.jpg

昨夜も海の恵みに感謝して、美味しく頂きましたぁ♪



本日は釣り をお休みして、お出かけして来ま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
NEWアイテム♪
こんばんわ。

今日は汗ばむ陽気となりましたが、

湿度が低くて、とても気持ち良い1日でした♪



今日も会社から帰宅してすぐに釣具屋さんへ!

14051601.jpg

長男 『波止ガイド』 を購入♪

ここ数ヶ月、奥さん が図書館で借りてきてくれる 「釣り本」

毎晩のように長男 と一緒に眺めてます。

お陰で、仕掛けや糸の結び方には詳しくなりましたが、

釣り場情報だけはどうにもならないので、

長男 がお小遣いで買ってくれました♪

最近では釣り場の確保が非常に難しいので、

初心者のりょう助 には、こういう本が役立ちます!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14051602.jpg

りょう助 は、またしても釣具を大量購入!

(お小遣いが・・・・・

14051603.jpg

今回は 狐形 の釣り針にしてみました!

14051604.jpg

これまで使っていた 流線形 よりもキス釣りには向いてるかな!?

14051605.jpg

そして、この値段に釣られて思わず購入したのは・・・・・!

14051606.jpg

もちろん、釣竿!

14051607.jpg

奥さん が最近ハマってる穴釣り用の短い竿が欲しかったのと、

このサイズで20号の錘負荷に耐えられるということで、

ついつい買っちゃいました・・・・・。

(現金じゃなく、カードを持ち歩くとダメですね・・・・・

14051608.jpg

ちょい投げ用の165cmの竿よりも更に短い110cm。

すぐに壊れちゃいそうな予感もしますが、

まだやったことのない探り釣りなど、

色々な釣り が楽しめそうなので良しとしましょう!

(投げ釣りでどれだけ飛距離が出るのか楽しみです♪

14051609.jpg

御覧のように、ヤル気満々の長男 は、

今日も針金を使って針結びの練習に励んでました。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
せっせと針結び!
こんばんわ。

今日は朝から雨模様 のお天気でしたが、

ひんやりとして、とても過ごしやすい1日でした♪



毎度のことですが、釣り に行く度、

根掛かりで大量の天秤や仕掛けを失います・・・・・。

100本セットの釣り針を購入して、せっせと針結びをしましたが、

あっと言う間に全部無くなっちゃいました。

(針結びの練習ができて助かりますが・・・・・

14051504.jpg

会社から帰宅すると、毎日のように針結びをして、

週末の釣り の準備を着々と進めております。

練習の成果と言うよりも、針を失くし過ぎる為、

最近では、1時間で20本は楽に結べるようになりました。

そんなりょう助 の姿を見ていた奥さん

今夜、ついにチャレンジ!

14051502.jpg

すると、長男 までも針結びをやりたいと言い始める始末。

14051501.jpg

先週末のりょう助 のような惨事 になるとまずいので、

針金で作った釣り針で、とりあえず練習開始!

14051503.jpg

針の結び方を覚えたばかりの奥さん の指導も受けながら、

真剣な顔で挑戦してました!



怪我をさせたくないけど、練習を重ねたら、

本物の釣り針でチャレンジさせてみようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
疲れる・・・
おはようございます。

先月、今年受けた健康診断の結果が届きましたが、

今年から追加された検査項目だけが、

「要再検査」 となってました。

他の項目に異常が無い為、再検査を躊躇してましたが、

ちょっと気になる項目で、奥さん からの強い説得もあり、

再検査に行くことにしました。

14051301.jpg

しかし、再検査でも基準値をオーバーしていた為、

医者からは検査を勧められました。

「病気」 じゃなく、「検査」 なので、待ち時間も長く、

非常に疲れます・・・・・。

何も無ければ、それで良いのですが、

普段、あまり病院に行かないので、余計に疲れちゃいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
子供達の小さな成長♪
こんばんわ。

完全に釣りブログ化した 「りょう助の喜怒哀楽日記」 です。

土曜日には指に刺さった釣り針を切開して除去したばかりですが、

翌日には痛みも無くなったので、釣り に行って来ました。

14051101.jpg

干潮時刻に到着したので、釣り人は少なかったです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14051102.jpg

昨日の主役はこの人!

釣り 開始直後から、連続で シロギス を釣り上げていきます!

14051103.jpg

今回、長女 も初めての シロギス をゲット!

14051104.jpg

いつも通り、奥さん も着々と釣り上げていきます。

14051105.jpg

前日、釣り に行けなかったこともあり、

この日は一番行きたがっていた次女 シロギス ゲット!

14051106.jpg

もちろん、餌取り名人の クサフグ も釣れます・・・・・。

14051107.jpg

やる気満々の次女 の釣り姿をパチリ♪

14051108.jpg

4人が着々と魚を釣り上げて楽しんでる一方、

なぜか魚が1匹も釣れないりょう助 でしたが、

釣り を開始してから2時間ほどで、初めてのアタリが!

この後は シロギス が連続で釣れましたが、

クサフグ すら釣れなかったのが不思議でなりません。

14051109.jpg

その横で20cmオーバーを釣り上げちゃう人・・・・・。

14051110.jpg

日が沈むと海が大荒れになってきたので、納竿となりました。

14051111.jpg

という訳で、

りょう助 シロギス 5匹

奥さん シロギス 4匹

長女 シロギス 1匹

次女 シロギス 2匹,クジメ 1匹

長男 シロギス 7匹

と、初めて全員に釣果がありました。

(もちろん、クサフグ はノーカウント・・・・・

14051112.jpg

これまでで一番釣れたので、大満足でした♪



釣り ももちろん楽しいですが、

回を重ねる度に子供達 が、

自分で投げられるようになったり、生餌を付けられるようになったり、

そして、釣り針を交換できるようになったり・・・・・・・・・・と、

小さなことですが成長していく姿を見てると嬉しくなっちゃいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
やってしまった・・・
おはようございます。

昨日はこの春から中学へ通い始めた長女 の運動会 があり、

奥さん と次女 は応援 と撮影 に、

りょう助 と長男 は海へ釣り に行って来ました♪

14051001.jpg

前夜の内に準備は済ませてたので、

奥さん 達の出発と同時にりょう助 達も出発!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14051002.jpg

男2人だけの釣り は初めてです♪

いつもの場所はすでに釣り人が大勢来てたので、

仕方なく別の場所で釣り を始めましたが、

案の定、根掛かりばかり。

1時間ほどで、錘や仕掛けを多数失いました・・・・・。

14051003.jpg

たまに釣れるのは小さな クジメ だけ。

14051004.jpg

長男 メゴチ を釣って大喜び♪

14051005.jpg

たくさん釣れるのは、クサフグ です・・・・・。

14051006.jpg

お昼は奥さん が作ってくれたお弁当 を食べて、

元気とやる気を回復♪

(海辺でのんびり食べる弁当 は格別でした♪

14051007.jpg

干潮時刻が近付くと釣り人が帰り始めたので、

いつもの場所へ戻ってみることにしましたが、

この後、悲劇 が起こりました。



いつもの場所が空いていた為、

慌てて車から釣竿を降ろそうとした次の瞬間!

14051008.jpg

長男 の竿に付いてた釣針がグサッ!

食事の前に新品に付け替えたばかりだったので、

先端が鋭く、一気に返しの先まで・・・・・。

激痛に耐えながらペンチでいくら引っ張っても抜けないし、

左手しか使えない上、持ってるペンチでは針を切ることもできず、

よりによって、携帯も電池切れ・・・・・。



たまたま車に携帯の充電器を積んでいることを思い出し、

充電しながら奥さん に電話しますが、

民家もまばらな場所なので圏外となってしまい、

なかなか繋がりません・・・・・。

長女 の運動会の見学を途中で止めちゃうのも悪いので、

一瞬繋がった瞬間に状況だけ説明。

たまたま近くの島に来てた会社の後輩に電話し、

釣り針を切ることのできる工具を持って来てもらうことにしました。



この間も自分で抜こうと色々とチャレンジしますが、やっぱ無理。

充電しながらでないと携帯が使えない為、車からも離れられず、

しかも、長男 を不安にさせたくないので、

目の届く範囲で釣り をさせながら、

付近にいた釣り人達にヘルプを・・・・・。



10代の若者が3人居たので、針の余計な部分を切ってもらって、

引き抜いてもらおうとしましたが、りょう助 の状況を見るなり、

「そ、それは切りたくないです・・・・・」

「すぐに病院へ行った方が良いですよ~」

と嫌がるばかり。

長男 の為にも釣り を再開したいので、

「痛みは耐えられるから、引き抜いて」

と頼みますが、針の先を切ってくれるのが精一杯でした。



しばらくして会社の後輩が来たので、短く切ってもらいましたが、

結局、抜けず終い・・・・・。

別に傷みも無いので、奥さん が保険証を持って来てくれるまで、

そのまま釣り をすることに!

14051009.jpg

会社の後輩の差し入れで、長男 も大喜び♪

14051010.jpg

この日初めての シロギス が釣れましたが、

りょう助 の右手中指も釣れてます・・・・・。



釣り針が刺さってから5時間後、運動会の片付けを済ませた

奥さん 達3人が来てくれ、そのまま病院へ!

14051011.jpg

麻酔をして、釣り針をグリグリと押したり引いたりしますが、

どうやっても抜けません・・・・・。

結局、切開して釣り針を除去してもらいました。

14051012.jpg

という訳で、家族や後輩に迷惑をかけてしまった昨日の釣果です。

14051013.jpg

そして、運動会 で頑張った長女 の慰労会開催!

14051014.jpg

優勝おめでとう~!



お疲れ様でしたぁ~♪



そして、迷惑をかけてごめんなさ~い。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
釣具ゲット♪
おはようございます。

先日、母の日のプレゼントを持って実家へ行った奥さん が、

釣具をたくさん貰って来ました。

14050701.jpg

奥さん のお父さんが昔使ってた釣具です。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14050702.jpg

なんと、使っていない新品のスピニングリールが2個も!

しかも、ちゃんとした釣具メーカーの製品ですっ!

(安物を衝動買いするんじゃなかった・・・・・

14050703.jpg

ワームやジグヘッドもありました。

(奥さん がハマった穴釣り用に使えそうですね

14050704.jpg

りょう助 が使ったことの無い形状の錘もたくさん。

現在は錘と仕掛けをセットで交換しなきゃなりませんが、

こちらのタイプだと錘だけを交換できるので便利そうです。

14050705.jpg

我が家では消耗品であるロケット天秤やイイダコテンヤも!

ロケット天秤の方はほとんどが20号なので、

奥さん や子供達 にはちょっと無理かな!?



釣具を見てると釣りに行きたくなっちゃうなぁ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
せっせと準備!
こんばんわ。

ゴールデンウィーク最終日の話になりますが、

この日は前日の釣り で破損しまくった釣竿やリールを

朝からせっせと修復しました。

14050601.jpg

まずは、ちょい投げ用の釣竿。

奥さん 達が ブラクリ釣り をしてる最中に折れちゃいました。

14050602.jpg

先端のガイドが上手く外せなかったので、思い切って切断!

14050603.jpg

短い上に不細工になっちゃいましたが、何かに使えるでしょう。

14050604.jpg

お次は、長男 が踏ん付けて破損したリール。

14050605.jpg

ベイルアームの取り付けネジが行方不明になっただけだったので、

使っていない左利き用のリールから移植して、無事復活。

14050606.jpg

最後は、奥さん が使っていた投げ竿。

竿を仕舞う際にガイドが外れちゃいました。

14050607.jpg

更に底のキャップまで行方不明に・・・・・。

ガイドが直れば、底のキャップは無くても困りませんが、

内部に砂が入ると別のトラブルが起きそう・・・・・。

14050608.jpg

ガイドは瞬間接着剤であっと言う間に修理完了!

14050609.jpg

底のキャップは、小さな計量カップを切って代用します!

14050610.jpg

とりあえず、これで大丈夫かな!?

(これからはもう少し大事に使ってくれよ~



そして、初めて5本もの竿で釣り をしたこともあり、

恐ろしいほどの数の仕掛けを根掛かりで失いました。

ちなみに、用意していた仕掛けは30セット以上ですが、

それでも足りずに予備の仕掛けまで使う始末・・・・・。

誰でも素早く、簡単に仕掛けの交換ができるように、

一つ一つの仕掛けにスナップ付きのサルカンを取り付けてましたが、

そのサルカンまで海の藻屑に・・・・・。

14050611.jpg

という訳で、いつでも釣り に行けるよう

コツコツと仕掛けを作り溜めしていくことに!

14050612.jpg

今回からスナップ付きサルカンはやめ、

チチワ結びでテンビンに取り付けることにしました。

14050613.jpg

針結びからやってると時間がかかりますが、

この日は40個ほど作ったところで終了。

14050614.jpg

1日で5個以上失った天秤だけはどうにもならないので、

100円ショップで補充しました。

ロケット天秤よりも海藻天秤の方が海底の状況が分かりやすいので、

最近は好んで使ってます。



魚を買った方が安上がりなことをつくづく感じますが、

釣れると楽しいから止められそうにありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
GWは釣り三昧♪
こんばんわ。

4連休3日目は、朝から生憎の雨模様・・・・・。

しかし、午後から雨が止むという予報を信じて、

ゴールデンウィーク2度目の釣り に行って来ました。

14050501.jpg

釣具屋さんへ餌を買いに行った際、

ワゴンセールの安~いリールを見つけ、衝動買い・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14050502.jpg

スプールの大きなリールが欲しかったので、迷わず購入。

14050503.jpg

新しいリールにウキウキしながら、5人分の竿と仕掛けを用意♪

14050504.jpg

時折、小雨がぱらつく中、釣り スタート!

14050505.jpg

新しいリールのおかげかどうかは分かりませんが、第1投目から

りょう助 の竿に22cmの シロギス がヒット!

14050506.jpg

その後も投げる度に シロギス が釣れ、気分は上々♪

14050507.jpg

しばらくすると、クサフグ が釣れ始め、嫌な予感・・・・・。

14050508.jpg

子供達 も真剣に釣り をしてますが、

実際は奥さん が一番真剣です!

14050509.jpg

すると、クサフグ ばかりが釣れていた長男 の竿に

ようやく シロギス がヒット!

(最近、クサフグが釣れたくらいじゃ満足しないんですよね~

14050510.jpg

満潮時刻になったので、試しに ブラクリ釣り に挑戦!

14050511.jpg

奥さん の話では、一度だけ強いアタリがあったそうですが、

残念ながら、1匹も釣れませんでした。

でも、奥さん は強いアタリの感覚が忘れられず、

ブラクリ釣り の虜になっちゃいました・・・・・。

14050512.jpg

その間にもりょう助 シロギス を連続でゲット!

14050513.jpg

潮が引き始め、再度、投げ釣り を始めた女性陣3人は、

小さな クジメ をゲット!

14050514.jpg

そして、1人で クサフグ を16匹も釣り上げた奥さん の竿に

ようやく シロギス がヒット!

14050515.jpg

という訳で、

りょう助 シロギス 10匹

奥さん シロギス 2匹,クジメ 2匹,ハゼ 1匹

次女 クジメ 2匹

長男 シロギス 2匹

という釣果でした。

回を重ねる度に釣果は上がってますが、

嬉しくないことに クサフグ の釣果も同様に上がり続け、

今回は30匹以上となりました・・・・・。

(正直、数える気にもなりません

14050516.jpg

その夜も 刺身に天ぷらと美味しく頂きましたぁ♪



家族で1日楽しめた上に美味しい食材をゲットできるので、

釣り にどっぷりハマっちゃいそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
ポピーフェスタ2014♪
こんばんわ。

今日の日記は、4日のお出かけの続きになります。

14050423.jpg

山の駅 大豊農園 の遊具で遊んだ後、

ポピーフェスタ が開催中の 香山ラベンダーの丘 へ!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS

Cybershot DSC-TX10 で撮影


14050424.jpg

こちらは昨年のゴールデンウィークに初めて訪れましたが、

ポピーの可愛らしさが気に入ったので、今年も再訪することにしました。

14050425.jpg

元気にさせてくれる色です♪

14050426.jpg

ポピーだけでなく、アネモネやパンジーも見頃を迎えてました。

14050427.jpg

子供達 の写真を撮ってるりょう助 の姿を

またしても奥さん に撮られてました・・・・・。

14050428.jpg

最近、やたらとツーショット写真を撮りたがる長男

ポピーと一緒の写真を撮影してもらいました。

14050429.jpg

昨年と違う場所に居たポピーの妖精ポポちゃんです。

14050430.jpg

ことらの農園の中で子供達 が大好きなのは、

こちらのハンモック♪

14050431.jpg

昨年の訪問時に遊んだ思い出が忘れられないようで、

今回も楽しそうにずーっと遊んでました。

子供達 にとっては、『花よりハンモック』 かな!?

14050432.jpg

最後は、好きなフルーツをチョイスできるソフトクリームを♪

14050433.jpg

この日は1日中、良い天気だったので、とにかく花が綺麗でした♪

14050434.jpg

りょう助 と次女 のデート中の姿が奥さん に見つかり、

写真まで撮られちゃいました・・・・・。



ゴールデンウィークに世羅町を訪れるようになって、

今年で早7年目を迎えました。

こうして子供達 と一緒に家族揃ってお出かけできるのは、

あと少しかな・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
やっぱダムでしょう♪
こんばんわ。

楽しかった4連休もあっと言う間に終わっちゃいました。



今日の日記は、昨日の日記の続きになります。

14050412.jpg

世羅ゆり園 を出発してすぐに、

3度目の訪問となる 京丸ダム へ到着。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14050413.jpg

以前より、『家族でダム巡り』 をしてますが、

その一番最初に訪れたのが、この 京丸ダム なんです。

14050414.jpg

りょう助 は、自然越流式の 「洪水吐」 が超お気に入りで、

一度でいいから水が流れる様子を見てみたいのですが、

その願いは未だに叶いません・・・・・。

14050415.jpg

静かで穏やかなダム湖 (香竜湖) です。

14050416.jpg

「天端」 を渡って散策をしていると、わらび を発見!

せっかくなので、みんなで山菜取りを楽しみました♪

14050417.jpg

ダムの美しさと山の恵みに感謝して、ジャンプショット!

14050418.jpg

その後、近くにある 山の駅 大豊農園 へ!

14050419.jpg

朝から歩き回ってお腹が空いたので、早めのランチタイム♪

お弁当を食べる為に急遽立ち寄ることにしましたが、

子供達 の目的は、コチラ です。

14050420.jpg

疲れ知らずで元気いっぱいの子供達 は、

色んな遊具で大はしゃぎでした・・・・・。

14050421.jpg

この日は心地良い風が吹いてたので、

鯉のぼり も気持ち良さそうに泳いでました♪

14050422.jpg

五月晴れの空に描かれた飛行機雲を見てて気付きましたが、

太陽の周りに巨大な虹の輪 (日暈) が現れてました。

(地震の前兆という説もあるので、ちょっと気になります



とりあえずお腹もいっぱいになったので、

次の目的地へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
300万輪のビオラ祭り!
こんばんわ。

4連休2日目の昨日は、毎年恒例になっている

世羅町へお出かけして来ました。

14050401.jpg

ゴールデンウィークの世羅町は大渋滞するので、

今年も開園時間に合わせて朝早く出発!

最初の目的地である 世羅ゆり園 には、開園時間ちょうどに到着。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS

Cybershot DSC-TX10 で撮影


14050402.jpg

こちらの農園は昨年の 秋の花祭り で初めて訪れただけなので、

ゴールデンウィークは初めてです♪

ちなみに現在は、春の花祭り が開催されてます。

14050403.jpg

満開のビオラを背景に記念撮影♪

昨日は綺麗な青空が広がってたので、花が一層綺麗でした!

14050404.jpg

色んなビオラが植えられていますが、

実は 花絵 が描かれてます。

14050405.jpg

今回の 花絵 を確認する為、『天望の丘』 へ登りま~す♪

14050406.jpg

下で見ると単なる 花畑 ですが、

上から見ると素晴らしい 花絵 になってます。

14050407.jpg

美しい 花絵 に感謝して、恒例のジャンプショット!

14050408.jpg

『天望の丘』 の頂上には、

今年初登場の 『花富士』 がそびえ立ってました。

周囲には視界を遮るものが無く、

360度のパノラマを思う存分楽しめます!

14050409.jpg

気分が良いのか、頼んでもいないのに2度目のジャンプショット!

(大自然に囲まれてるとりょう助 も力が湧いてきました

14050410.jpg

最後は、ビニールハウス内のゆりを見学。

14050411.jpg

摘み取り(有料)ができるということだったので、

『母の日』 のプレゼント用にゆりの花をゲット!



暑くも寒くも無く、最高の天気に恵まれ、

可愛らしい花々にめっちゃ癒されましたぁ。



時間に余裕があったので、この後、ちょっと寄り道をすることに♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
針結びに挑戦!
こんばんわ。

今日は毎年恒例の世羅町へお出かけして来ました。

たくさんの綺麗な花を見てると、自然に心が癒されましたぁ。

お出かけ日記は、明日にでもアップします。

14050201.jpg

先日の日記にも書きましたが、根掛かり等で仕掛けを失くしちゃうので、

釣り って想像してた以上にお金がかかってます。

100円ショップで購入できるから安くて便利って思ってましたが、

餌代まで考えると、絶対に魚を買った方が安いです。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影



せめて仕掛けが自分で作れると、随分と助かるのですが、

子供の頃に 針結び が上手くできなかったこともあり、

正直諦めてましたが、りょう助 1人だけならまだしも、

ファミリーフィッシングだとそうは言ってられません!



『針結び器』 という便利な物が存在することを知りましたが、

購入する前に自分でできないか試してみることに!

(針結びが自動でできるなんてビックリ!

14050315.jpg

針結び 以外はマスターして、普通に結べるようになりましたが、

針結び だけは、どうもとっつきにくい・・・・・。

14050316.jpg

ハリスを解いて針だけの状態にして、チャレンジ!

14050317.jpg

すると、意外なほど簡単に、

しかも想像以上に綺麗にできちゃいました!

14050318.jpg

ということで、『針結び器』 の購入は止め、100円ショップへ!

14050319.jpg

もちろん、ハリスの購入が目的・・・・・でした。

14050320.jpg

ネットで売り切れ店続出と噂されているジグベイトとルアーを購入。

お店に行く度、ずっと気になってたので、ついに買っちゃいました。

(結局、無駄遣いしてますね・・・・・

14050321.jpg

日が暮れ始めると手先がよく見えないので、LEDライトも購入。

14050322.jpg

そして、釣具屋さんでは100本セットの釣り針を購入。

(これだけあれば、今夏くらいは大丈夫かな!?

14050323.jpg

基本的に細かい作業に熱中するのが好きな性格なので、

調子に乗って20本以上も結んじゃいました・・・・・。



こんなことをしてると、また釣りに行きたくなってきました♪

昨日、シロギスを初めて釣った次女 と長男 からも

熱烈なリクエストを受けてます・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
念願の初キス♪
こんばんわ。

4連休初日の今日は、朝から快晴に恵まれました。

最高のお天気の中、前回 シロギス を釣ることができず、

残念な思いをさせてしまった長男 のリベンジを兼ねて、

釣り に行って来ました。

(完全に釣り系のブログになってますね・・・・・

14050301.jpg

今回は、長男 だけでなく、次女 も挑戦!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14050302.jpg

仕掛けをセットしたばかりのチョイ投げ用の竿を次女 に渡し、

引き釣り をさせてみると、いきなり シロギス がヒット!

まだ、他の竿の準備ができていないのに大忙しです!

初めての シロギス を釣り上げたので、次女 も大喜びでした。



そして、2本目の竿で第1投目をして、次女 に渡したところ!

14050303.jpg

まさかの2連続ヒット!



針を外し、第2投目をすると・・・・・!

14050304.jpg

奇跡的な3連続ヒット!



前回の釣り の後、

「長男に早く シロギス を釣らせてあげたいから、

今回はサポートだけに徹しようかなぁ」


と奥さん に話してましたが、次女 のおかげで、

なんだか今日はいけそうな気がしてきましたぁ♪

14050305.jpg

すると、長男 の竿に クサフグ がヒット!

(神様のイジワル・・・・・

14050306.jpg

お次は、奥さん の竿に シロギス がヒット!

(長男 の竿にヒットしてくれよ~

14050307.jpg

次女 と長男 のサポートに徹しながら、適当に釣ってる

りょう助 の竿には クサフグ しかヒットしません・・・・・。

(長男の気持ちを考えるとシロギスが釣れなくて良かった



そして、その瞬間が訪れました!



奥さん が釣ってる場所へ移動した長男 でしたが、

突然、大声を上げて駆け寄って来ました!

14050308.jpg

その手には シロギス が!



念願だった シロギス を見事釣り上げた長男 は、

満面の笑みで喜んでました♪

(その姿を見たりょう助 は涙が出そうでした

14050309.jpg

更に、大き目の2匹目をゲット!



これでりょう助 も気兼ねなく釣りが楽しめるはずでしたが、

なぜかりょう助 の竿にはまったくヒットしません・・・・・。

14050326.jpg

その横で次女 が4匹目ゲット!


(次女 の竿はすべてりょう助 が投げてるのに・・・・・

14050310.jpg

ご機嫌な長男 は釣り上げた クサフグ が膨らんだ姿を見て

感激してました。

14050328.jpg

そして、今回も シロギス 以上に釣れた クサフグ 達・・・・・。

14050311.jpg

という訳で、

奥さん シロギス 5匹

次女 シロギス 4匹

長男 シロギス 2匹

という釣果でした。

14050312.jpg

揚げたての天ぷらは最高でした♪

14050313.jpg

海の恵みに感謝して、骨まで頂きましたが、これがまた最高♪

14050314.jpg

そして、刺身も美味しかったです!



明日も良い天気のようですが、釣り はちょっとお休みして、

観光地にお出かけして来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
釣りって大変!?
こんばんわ。

ついにゴールデンウィークに突入しましたぁ。

5日は雨の予報になっちゃいましたが、

他の3日間は良いお天気になりそうです。

という訳で、今日は会社の帰り道に

釣具屋さんと100円ショップへ立ち寄りました。

14050201.jpg

100円ショップでは、いつもの消耗品の補充を。

家族で釣りをしていると、

根掛かり等で失う仕掛けの数がハンパ無いです・・・・・。

100円で3本針の仕掛けが3個入ってますが、

それを2本針と1本針に分けて使ってても、

あっと言う間に無くなります・・・・・。

(ちなみに、1度の釣りで失う仕掛けは10セット以上・・・・・

14050202.jpg

道具箱にジャストフィット!

使いたい時にすぐに使えて便利です♪

14050203.jpg

現在使っているコチラのクーラーボックスは、

釣りを始めたことを知った近所の方から頂いた物です。

14050204.jpg

2~3回使っただけで壊れちゃいました・・・・・。

14050205.jpg

ちょっと大き目のクーラーボックスが安い値段で売られてたので、

迷わず購入しましたぁ♪

14050206.jpg

これなら20cmオーバーのシロギスが大量に釣れても大丈夫!

14050207.jpg

そして、釣りに行くとりょう助 チームと奥さん チームに分かれ、

離れた場所で釣ることが多いので、餌箱も2個購入♪



正直、カメラ にハマっていた時よりも

明らかに出費が多い気がします・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品