*All archives* |  *Admin*

<<03  2014/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ダブルで嬉しい♪
こんばんわ。

世間ではゴールデンウィークに突入しているようですが、

りょう助 の会社はカレンダー通りのお休みなので、

今日から3日間はお仕事です・・・・・。




祭日だった昨日は釣竿の修理を行いましたが、

その後も雨が降りそうに無かったので、ちゃちゃっと準備をして、

午後から釣り に行って来ました♪

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14042913.jpg

なかなか良い感じの場所を見つけ、気分は最高潮!

(30年前の釣竿を修理したので、楽しみで仕方ありません

14042914.jpg

釣り を始めてすぐにりょう助 の竿に クサフグ がヒット!

(嬉しくないですが、1度に2匹も・・・・・

14042915.jpg

すると、長男 の竿にも クサフグ がヒット!

(何か釣れると大喜びしてくれるので、りょう助 も嬉しい♪



そんな中、


「思い出の竿で釣れただけでも嬉しいなぁ~」


と1人で喜んでいたところ!

14042916.jpg

奥さん の竿にシロギスがっ!



しかも、初めての シロギス が、



いきなり20cmオーバー!



悔しいですが、奥さん のファインプレーにより、

この場所で シロギス が釣れることを確信!

14042917.jpg

すると、りょう助 にもヒット!

14042918.jpg

更に、2匹目がヒット!

14042919.jpg

クサフグと一緒に3匹目がヒット!

14042920.jpg

昨日の釣り は、『昔の竿で投げたかった』 だけでしたが、

思わぬ釣果に大感激です♪

14042921.jpg

そして、奥さん に2匹目がヒット!

14042922.jpg

更に、ウミウシまでヒット!


(奥さん の竿には、毎回色々な生き物がヒットします

14042923.jpg

りょう助 の竿には クサフグ

14042924.jpg

そして、クサフグ

14042925.jpg

まさに、クサフグ三昧!

14042926.jpg

という訳で、

りょう助 シロギス 3匹,クサフグ 8匹

奥さん シロギス 2匹,クサフグ 2匹,ウミウシ 1匹

長男 クサフグ 2匹

という釣果になりましたが、

奥さん が最初に釣り上げた シロギス が最大でした!

14042927.jpg

昨夜は新鮮な シロギス を刺身と天ぷらで美味しく頂きました♪



釣りを始めて2ヶ月ほどになりますが、ようやく満足な釣果が得られ、

昨日は大盛り上がりの1日となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
釣竿復活!
こんばんわ。

今日は天気予報が見事にはずれてしまい、

雨が降るどころか、日が照るほどの良い天気でした。

14042901.jpg

雨の予報を信じて、お出かけの予定をしていなかったので、

朝から釣竿の修理をすることにしました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14042902.jpg

チョイ投げ用の安い釣竿ですが、ガイドが緩んでしまったので、

瞬間接着剤で適当に補修。

14042903.jpg

先日、りょう助 用に購入したばかりの釣竿も補修。

14042904.jpg

どちらも同じガイドを2個ずつ補修して、とりあえず終了。

『安い』、『軽い』、『扱いやすい』 と三拍子揃った良い竿なのですが、

ちゃんとした魚を釣ったことが無いので適当な補修で~す。

14042905.jpg

そして、問題はこちらの投竿。

りょう助 が小学生時代に使っていた思い出深い投竿と、

長男 用として初めて買った2m40cmの投竿です。

(ちなみに、ガイドの交換費用は1個当たり250円

14042906.jpg

長男 用の投竿は、購入してから2度目の海釣り で、

先端のガイドが吹っ飛びました!

安い竿なのですぐに壊れても仕方ないのかもしれませんが、

奥さん に使ってもらう為、修理することにしました。

(竿の価格が安いと修理するか新しく買うか悩みます

14042907.jpg

30年以上前にりょう助 が使っていた投竿の方は、

経年劣化でガイドのプラスチック部分が割れてます。

何とか復活させようと応急処置をしましたが、

数回投げただけで、固定していた釣糸がほどける始末・・・・・。

ただし、こちらは思い出が詰まった投竿だし、

修理費用の方が安いので、一緒に修理してもらうことにしました。

14042908.jpg

釣具屋さんに持ち込むと、1本に付き10分ほどで修理して頂けました。

14042909.jpg

先端のガイドに問題が無かったりょう助 の投竿は、

色違いになっちゃいましたが、そんなの気にしません。

(昔と同じように使えるだけで超嬉しい♪

14042910.jpg

ガイドの修理を待ってる間、長男 と2人で店内を物色し、

またまた釣り道具を買っちゃいました・・・・・。

14042911.jpg

何はともあれ、ずっと気になっていた竿が直り、

今日は大満足の1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
懲りずに・・・・・
こんばんわ。

明日はせっかくの祭日なのに、

今日の午後から降り始めた雨が夕方まで続くようです。

ゴールデンウィーク後半の4連休はお出かけ予定なので、

五月晴れになって欲しいですね♪

14042701.jpg

昨日の日曜日も晴天に恵まれたので、

土曜日に引き続き、釣り に行って来ました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14042702.jpg

今回は ハゼ でも釣れないかと 三郎島 で~す♪

14042703.jpg

長女 と次女 は磯遊びをしながら、

手掴みで大量の ハゼ を捕まえてました。

14042704.jpg

すぐ目の前を大きな魚 (ボラ!?) が何度も何度も飛び跳ねますが、

一向に釣れません。

おまけに、投げた勢いで海に落ちちゃいました・・・・・。

14042705.jpg

日が暮れて潮が満ちてきましたが、

餌が残っているのでまだまだ頑張りま~す。

14042706.jpg

日がどっぷりと暮れた頃、奥さん の竿に カニ がヒット!

結局、この他には何も釣れず、納竿となりました。

14042707.jpg

土・日と2日間の釣り で仕掛けを大量に失ったので、

またしても100円ショップで大量に補充。

14042708.jpg

最近、小さめの針が付いた投げ釣り用や引き釣り用の仕掛けが無く、

いつも品切れ状態です・・・・・。

基本的に根掛かりとの戦いなので、

皆さん100円ショップを利用するのかな!?



何はともあれ、早く キス を釣ってみたい~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
フグ釣り!?
おはようございます。

汗ばむ陽気となった昨日、釣り に行って来ました。

(帰宅すると、顔と腕が真っ赤に日焼けしてました・・・・・

14042601.jpg

先週、奥さん が立派な クジメ を釣り上げた場所を目指し、

内海町田島へ向かいます!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14042602.jpg

中学生になった長女 は部活が始まったので、

今回は4人です・・・・・。

(長男 が中学生になると、奥さん と2人で釣り!?)

14042603.jpg

釣り開始後、りょう助 の竿に今回も クサフグ がヒット!

(1匹くらいなら良しとしましょうか・・・・・

14042604.jpg

その直後、またしてもりょう助 の竿に クサフグ がヒット!

(ま、まぁ2匹くらいなら・・・・・

14042605.jpg

すると、今度は長男 の竿に クサフグ がヒット!

(本人が喜んでるので、まぁいっか・・・・・

14042606.jpg

休む間もなく、りょう助 の竿に3匹目の クサフグ がヒット!

嬉しくないけど、ちょいでかサイズ!

(2度あることは3度あるって言いますもんね・・・・・

14042607.jpg

フグ釣り なら大漁なのですが・・・・・。

14042608.jpg

そうこうしていると、クサフグ が1匹も釣れない奥さん の竿に

小さな クジメ がヒット!

(いつもおいしいところを持っていかれちゃいます

14042612.jpg

奥さん の釣りをしてる姿って、なんだか男前でしょ!?

生餌も平気で付けられるし、いつも真剣な顔して釣ってます。

14042609.jpg

じっとしてても汗ばむ陽気の中、お弁当タ~イム♪

ご飯を忘れるほど夢中で釣ってたので、余計に美味しかったです!

14042610.jpg

前日購入した竿立ては何度も転倒したものの、そこそこ使えました。

ブラクリ釣りの方は・・・・・・・・・・と言うと、

根掛かりで仕掛けを相当失っちゃいました。



午後になるとまったく釣れなくなったので、これにて終了!

14042611.jpg

帰り道、実は一番釣り を楽しんでいる奥さん から、


「明日は早朝から釣りに行くのかな!?」


と催促気味に言われちゃいました・・・・・。



名誉挽回の為にもキス釣りに行きたいな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
釣竿追加♪
おはようございます。

今日も朝から良い天気ですね~♪

本日ももちろん釣り に出かけて来ま~す!



昨夜、会社から一旦帰宅した後、

長男 と一緒に釣具屋さんへ行って来ました。

(1週間に2度も行くなんて・・・・・

14042501.jpg

まずは、本日のブラクリ釣り用にオキアミを購入。

先週、初めての釣果をもたらしてくれた青虫は直前に購入します。

(生餌は苦手・・・・・

14042502.jpg

りょう助 もブラクリ釣りをやってみたいので、

ちょっと重めの錘が付いた仕掛けを購入!

14042503.jpg

そして、投げ釣りとブラクリ釣りの両方をする為、

コンパクトな竿立ても購入しました。

14042504.jpg

ちょっと心配なサイズですが、竿が置ければ良しとしましょう。

14042505.jpg

更に、りょう助 のブラクリ釣り用にチョイ投げの釣竿も。

先日見かけたルアー竿が売れ残ってましたが、

色々な用途に使える短めの投竿に変更しました。

14042506.jpg

安い竿ですが、本数がどんどん増えていきます。

14042507.jpg

昨夜は遅くまで色々な仕掛けを用意して、準備完了!



今日はたくさん釣れると良いなぁ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
今度はブラクリ♪
おはようございます。

先週の釣りで初めて海の魚を釣り上げた長男 ですが、

予想通り、釣り熱 が再発したようです。

14042201.jpg

前回の釣りでもロケット天秤と仕掛けを多数失ったので、

その翌日には100円ショップで補充♪

今回は25号のロケット天秤が新登場してました。

(これだから100円ショップ巡りはやめられません♪



しかし・・・・・・・・・・。



せっかく投げ釣り用の道具を揃えたというのに、

そんなに遠くまで投げられない長男 は、


「今度は穴釣りがやりたい!」


と言い始めました・・・・・。

14042202.jpg

そこで、今度はブラクリを購入!

前回の釣りでは、奥さん に負けちゃったので、

りょう助 も投げ釣り+ブラクリ釣りでリベンジです!



ブラクリを買いに行った釣具屋さんで色々と物色していた際、

穴釣りにピッタリな短めのルアー竿を見つけました。

しかも、リール付きで1,980円という処分価格に

思わず買っちゃいそうになりました。



とりあえず、衝動買いは回避しましたが、

投げ竿以外の竿が欲しくなってきました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
ピクミンクリア~♪
おはようございます。

来週からはいよいよゴールデンウィークに突入ですね♪

(りょう助 はカレンダー通りですが・・・・・

14042001.jpg

かれこれ2週間ほど前のことになりますが、

新学期早々、長男 が友達から 『ピクミン』 を借りて来ました。

以前から、『ピクミン』 をやりたくて仕方のなかった長男 は、

もちろん大喜び♪



しかし、暴れん坊のくせに心優しい性格の持ち主である長男 は、

敵との戦いで 『ピクミン』 が減ることを異常に嫌がって、

一向に進みません!

結局は、いつものようにりょう助 がやらされることになり、

そのやり方を見てから、自分でチャレンジする長男 ・・・・・。

(お陰でりょう助 がハマってしまいました!

14042002.jpg

やり始めから10日ほどで、ようやく ラスボス まで辿り着きました!

14042003.jpg

そして、念願のクリア!

もちろん、その直後に長男 もクリア!



そして、自分でクリアした (気になっている) 長男 から、


「ピクミン2買って~」


と言われたりょう助 が放った一言。


「要らんし、もうやらん!」


そんなことで諦めない長男 は、

自分の誕生日プレゼントとして狙ってるようです・・・・・。

(買うのは良いけど、りょう助 を巻き込まないで~



りょう助 はゲームにハマるといくらでも睡眠時間を削っちゃうので、

結婚前に奥さん からゲーム禁止令が出ました。

それ以来、10年間はTVゲームから遠ざかってましたが、

それはそれで全然平気でした。



基本的に、熱しやすく冷めやすい性格なんでしょうね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
ついに釣れたー!
おはようございます。

内海町で キス が釣れ始めたようなので、

中潮だった日曜日、久しぶりに 釣り に行って来ました。

14041901.jpg

毎回、糸が切れてロケット天秤が飛んで行っちゃうので、

今回は控えめに15号の錘で挑戦!

錘だけでなく、仕掛けももちろん100均グッズで~す。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14041902.jpg

朝からせっせと準備をして、準備完了!

14041903.jpg

生餌に触れないので、これまでは疑似餌を使ってましたが、

毎回 『釣果ゼロ』 だと子供達 も飽きちゃうので、

今回は思い切って 生餌 (青虫) を購入!

14041904.jpg

「さすがに今回は何か釣れるだろう」 と期待しつつ、

内海大橋 を渡り、田島へ!

14041905.jpg

なんとか生餌を付けて、釣り開始!

奥さん


「子供達が飽きちゃうから、フグでも釣れないかなぁ」


と冗談で話してたら・・・・・。

14041906.jpg

本当にフグが釣れました!

14041907.jpg

子供達 は初めて釣り上げた魚 に大騒ぎ!

何でも興味津々の子供達 は、


「持って帰って食べてみた~い♪」


と、毒があるのを知ってても食べたがる始末・・・・・。



開始早々、りょう助 クサフグ を釣ったことで、

子供達 のやる気に火が付きました!

14041908.jpg

すると、長男 ハオコゼ をゲット!

(またしても、毒のある魚・・・・・

それでも、本人は大喜びでした♪

14041909.jpg

ハオコゼ のトゲに注意しつつ、針を外していたところ、

今度は、次女 の竿にも魚 がヒット!

14041910.jpg

またしても、クサフグ でしたが、

次女 もその可愛らしい姿に大喜びでした!

14041911.jpg

その後は、餌を付けたり、根掛かりした仕掛けを外したりと、

とにかく大忙し でしたが、そんな中、

りょう助 の竿に小さな クジメ がヒット!


「ようやくまともな魚が釣れた~♪」


と喜んでいたところ!

14041912.jpg

奥さん クジメ ゲット!

14041913.jpg

しかも、悔しいほどにでかいっ!

(初めての釣果にしては凄過ぎます・・・・・

その後、奥さん クサフグ を1匹釣り上げました。

14041914.jpg

日没近くになるととまったく釣れなくなったので、撤収!

(子供達 の満足気な顔が見れて良かったぁ♪

14041915.jpg

日が暮れてきましたが、干潮なのでついでに 潮干狩り へ!

14041916.jpg

写真では明るいですが、日没直前なのでかなり薄暗いです。

14041917.jpg

なんとか アサリ がいる場所を探し出しました!

前回は200個以上も アサリ をゲットしましたが、

今回は30分ほどだったので収穫はそこそこ・・・・・。

14041918.jpg

帰宅後、釣った魚 のサイズチェック!

(奥さん が釣った クジメ がダントツですね

14041919.jpg

ハオコゼ も食べられるということで、

小さな クジメ と一緒に唐揚げにして美味しく頂きました♪

14041920.jpg

大きな クジメ は煮付けにして頂きましたが、

こちらも美味でした♪

14041921.jpg

アサリ は次女 の提案でバター炒めにして頂きました♪



海釣りを始めて1ヵ月半になりますが、

ようやく魚を釣り上げることができて大満足の1日でした♪

それでも、生餌は苦手・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
火星最接近!
おはようございます。

またまた1週間以上前の話になりますが、

14日に火星が地球に最接近するということで、

初めての火星撮影にチャレンジしてみました!

14041401.jpg

この日は快晴だった為、雲の心配はありませんでしたが、

ほぼ満月だった為、どうなることやら・・・・・。

14041402.jpg

『最接近』 とは言っても、地球から 9,239万km も離れているので、

月の方が圧倒的に大きいです。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14041403.jpg

撮り慣れた月だけなら、綺麗に写せました~。

14041404.jpg

肉眼で見えてるほど、火星が赤く写りません。

14041405.jpg

画質は諦め、デジタルズーム併用の200倍ズームで火星を狙うと、

なんとなく写りました・・・・・。

14041406.jpg

実際の火星の写真と比べると・・・・・全然ダメですね。

14041407.jpg

次回は、2016年5月31日に 7,500万km

そして、2018年7月31日には 5,800万kmまで

火星が最接近するそうです。



ちなみに、現在の距離 9,239万km がどのくらいか計算したところ、

時速100km/h だと 105年6ヶ月 必要でした・・・・・。

お隣の惑星なのに遠いですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
雨でも潮干狩り!
おはようございます。

春旅行から戻って以来、家族でお出かけしていなかったので、

大潮だった先週の日曜日、潮干狩り に行って来ました。

14041301.jpg

小雨が降る中、内海大橋 を渡り、内海町田島へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

14041302.jpg

対岸には、今でも美しい 「ふじ丸」 が停泊してます。

(天気が悪いので、綺麗に写せませんでした・・・・・

14041303.jpg

雨は止みそうにありませんが、潮干狩り 開始!

14041304.jpg

石だらけの為、最初はどこに アサリ がいるのか分からず、

まったく採れませんでしたが、コツを掴むとなんなくゲット!

14041305.jpg

りょう助 も初ゲット!

14041306.jpg

2時間ほどで、立派な アサリ を大量に収穫♪

(潮干狩りが禁止されている海岸もあるので要注意です!



潮干狩り を存分に楽しんで 『海の幸』 をゲットした後は、

『山の幸』 を探しに行くことに!

14041307.jpg

山に入ると、良い感じの 竹の子 をすぐに発見!

14041308.jpg

りょう助 の大好きな 竹の子 を10本以上ゲット!

14041309.jpg

子供達 は、 砂抜き中の アサリ に興味津々で、

何度も何度も確認してました。

14041310.jpg

その夜は、『海の幸』『山の幸』 を使って炊き込みご飯でした♪

14041311.jpg

更に、新鮮で大粒の アサリ は酒蒸しに♪

14041312.jpg

ホカホカの炊き込みご飯は、出汁が効いてて最高でした!

14041313.jpg

酒蒸しも軟らかくて、めっちゃ美味しかったです♪



楽しめる上に美味しい食材をゲットできるので、

今年は何度か 潮干狩り に行ってみようと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
Happy 13th Birthday♪
おはようございます。

先週の土曜日、1日遅れになりましたが、

13歳の誕生日を迎えた長女 のお祝いをしました。

14041201.jpg

長女 のリクエストで、メニューは手作りピザ に決定♪

ちなみに、用意したピザ は計8枚!

(毎度のことながら、よく食べます・・・・・

14041202.jpg

13歳の誕生日おめでとう♪

14041203.jpg

今回のバースデーケーキ は、いつもと趣向を変えて、

アイスクリームで作ったパフェ♪



長女 だけでなく、次女 や長男 も大喜びでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
もう中学生!
おはようございます。

かれこれ1週間以上も前のことになっちゃいますが、

我が家の長女 が中学校へ入学しました。

14040801.jpg

13年前、5日間の東京出張中に産まれ、

唯一、りょう助 が出産に立ち会えなかった長女 ですが、

今では奥さん とほぼ同じ背丈になりました。

14040802.jpg

大人しい長女 は、小学校とは違う雰囲気に緊張しまくり・・・・・。

14040803.jpg

りょう助 も数十年前に通ってた中学校なので、

当時とほとんど変わらない校舎や教室、体育館を見る度、

色々な記憶が思い出され、妙に懐かしかったです。

14040805.jpg

役員決めで、奥さん の帰りが夜になった為、

お祝いパーティー のメニューは100円マックに決定♪

(年に数回しか食べないので、我が家ではご馳走です!

14040804.jpg

中学校入学おめでとう!



これからは勉強も難しくなる上に部活も始まるので、

大変だと思いますが、新しい友達をたくさん作って、

3年という短い中学校生活を思い切り楽しんで欲しいです♪








関連記事
枝垂れ桜の並木道へ♪
おはようございます。

『春旅行日記』 が長々と続いたので、

本日も後追いの日記になります。

14040701.jpg

すでに先週のことになりますが、私用で代休を頂きました。

用件を片付けた後、奥さん と2人で 甲山ふれあいの里

行って来ました。

14040702.jpg

平日だというのに、駐車場はいっぱい・・・・・。

麓の駐車場に車を置いて、無料のシャトルバスで向かいます!

14040703.jpg

入口では美しい 八重桜 がお出迎え♪

14040704.jpg

今回で2度目の訪問ですが、最高の天気に恵まれ、

今までで一番美しい しだれ桜 を満喫できました♪

14040705.jpg

りょう助 が綺麗な しだれ桜 に見とれていると、

奥さん に隠し撮りされます・・・・・。

14040706.jpg

今日まで夜間のライトアップもされていますが、

やはり青空と桜の組み合わせが最高です!

14040707.jpg

今年は、桜が満開になる時期に 『春旅行』 に行った為、

地元の ソメイヨシノ を見に行けませんでしたが、

こちらでは、ちょうど満開を迎えていました。

14040708.jpg

お互いのカメラ で記念撮影♪

14040709.jpg

とにかく、素晴らしい光景でした♪

14040710.jpg

八重桜 もとっても綺麗♪

14040711.jpg

以前、子供達 と来た際には気付きませんでしたが、

冒険広場 には、山の中を滑り降りる長~い滑り台がありました。

14040712.jpg

いくらでも写真を撮ってしまいます・・・・・。

14040713.jpg

行きと帰りで、太陽の位置が真逆になるので、

同じ並木道でも二度楽しめました。

14040714.jpg

あまり時間が無く、短時間の散策でしたが、

とにかく美しい光景に驚かされっ放しでした。

14040715.jpg

2人っきりでお出かけするとうるさいので、

子供達 へのお土産も忘れずに購入しました~!



この春はちょっとお疲れモードのりょう助 ですが、

今回のお出かけで、少し息抜きができました。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
TX10用互換バッテリー&充電器!
おはようございます。

『春旅行日記』 が10日間以上も続いてしまったので、

久しぶりに別ネタです。

14040501.jpg

互換バッテリーですが、旅行中にバッテリー切れとなりました。

撮影可能枚数は、純正バッテリーが323枚だったのに対し、

互換バッテリーは197枚という結果でした。

ちなみに、容量が大きくても撮影枚数は増えませんでした・・・・・。

(200枚も撮影できれば十分なので、良しとしましょう

14040503.jpg

という訳で、Cybershot DSC-TX10用 に購入した互換充電器で

初充電してみました。

14040502.jpg

付属のACアダプターの場合、充電時間は 210分 必要ですが、

互換充電器は急速タイプなので、結果はいかに!

14040504.jpg

10:49 ~充電開始~

COOLPIX P310用 の互換充電器と同じく、

充電開始時にはランプが 赤色 に点灯。

14040505.jpg

12:50 ~2時間経過~

ランプが完全に オレンジ色 に変化しました。

最も心配な 『発熱』 は一切ありません。

14040506.jpg

14:15 ~3時間25分経過~

ランプが 緑色 に変化し、充電が終了した模様です。

ちなみに、充電器には温度センサーが無く、

+端子と-端子があるだけです。

過充電になってもまずいので、これにて充電終了。



バッテリーの容量が純正品の約1.5倍なので、

急速受電でも通常と同じ充電時間だったのかな!?



次回は、純正バッテリーで確認してみたいと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~赤磐編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~蒜山宿泊編~』 の続きです。

1週間以上に渡って長々と書き続けた旅行日記でしたが、

いよいよ最終章です。

140404007.jpg

蒜山を出発して2時間ほどで、今回の旅行で最後の目的地となる

「岡山農業公園 ドイツの森」 に到着。

140404028.jpg

前回は2004年10月に訪れてるので、約10年ぶりの再訪です。

写真に写っているのは3歳の長女 と1歳の次女 で、

長男 はまだ産まれてません。

140404008.jpg

天気予報が的中し、朝の土砂降りと強風が嘘のような快晴に!

しかし、この日は前日よりも気温が10℃も下がったので、

かなり肌寒い1日でした・・・・・。

140404009.jpg

ヨーロッパ風の建物が立ち並び、異国に来た感じが最高♪

140404010.jpg

お昼を過ぎていたので、入場していきなりランチターイム♪

140404011.jpg

家では何度も体験してるというのに、ピザ が石窯に入るまでの間、

ずーーーっと見学する長男 でした。

(将来、本当に料理人になるかも!?

140404012.jpg

ドイツと言えば、ソーセージ も♪

140404013.jpg

美味しい ピザ ソーセージ で腹ごしらえ完了!

140404014.jpg

食事を済ませたところで、ちょうど アルパカ の散歩タイムに遭遇!

基本的に大人しい動物ですが、背後を取ると蹴られます・・・・・。

140404015.jpg

お次は、食欲旺盛な に餌やり♪

140404016.jpg

山羊 も負けず劣らずの食欲でした!

140404017.jpg

『ふれあい広場』 では、ミニブタうさぎ に触ることができます♪

140404018.jpg

その後は、「ゴーカート」 に乗ってドライブを♪

140404019.jpg

満開の桜 の下で 「変形自転車」 もエンジョイ!

140404020.jpg

と青空 がとても綺麗でした♪

(一時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、晴れて良かった~

140404021.jpg

更に、珍しい 「バズーカ砲」 でストレス解消しました~♪

140404022.jpg

そして、「ドイツの森」 と言えば 「シープドッグショー」 という訳で、

牧羊犬による羊の追い込みショーを見学しました。

140404023.jpg

最後は、全長32mの超特大ゲレンデで 「芝すべり」

体を動かすことが大好きな長男 は貸切状態のゲレンデで、

何度も何度も芝すべりを楽しんでました♪

140404024.jpg

そして、楽しかった春旅行が終わっちゃいました!

遊び疲れた子供達 は、帰りの車中で爆睡・・・・・。

14032300.jpg

瀬戸内海から日本海まで縦断する2泊3日 (600km) の旅でしたが、

奥さん と念入りにスケジュールを立てていたので、

時間を無駄にすることも無く、思いっ切り楽しむことができました。

140404025.jpg

今回の旅行で購入した鳥取のお土産です。

140404026.jpg

こちらは蒜山のお土産。

140404027.jpg

そして、ドイツの森のお土産。

子供達 も自分や友達にたくさんのお土産を買ってました。



予算的には相当かかりました が、

春休み最後に楽しい思い出ができたみたいなので、

今回も大満足で~す。



今度はどこに行こうかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~蒜山宿泊編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~蒜山編~』 の続きです。

140403083.jpg

午後から土砂降りの雨に見舞われましたが、

2日目に予定していた観光地をすべて訪問し、

この日の宿泊施設である 露天風呂付き貸別荘 に到着。

ちなみに、2日目の走行距離は80kmほどでした。

140403084.jpg

夏旅行のようなサプライズは無く、今回は予約した通り、

4人用 (最大6人用) の貸別荘でした。

140403085.jpg

10人用 (最大15人用) と比べるとさすがに小さいです・・・・・。

140403086.jpg

中に入ると 程良い大きさ でした。

140403087.jpg

バーベキューもできる屋根付きのテラスもぴったりサイズ!

140403088.jpg

露天風呂は同じサイズでした♪

140403089.jpg

お次は2階を探検!

140403090.jpg

使い放題のマッサージチェアもちゃんとありました♪

140403091.jpg

子供達 はマッサージチェアがお気に入りで、

毎回、遊んでます・・・・・。

140403092.jpg

とりあえず、ビールで乾杯♪

140403093.jpg

早速、バーベキューの準備に取り掛かります。

140403094.jpg

「塩釜養魚センター」 で釣った魚ですが、

今回は16匹中11匹を刺身で頂き、残りは焼き魚に♪

(釣りたてで新鮮なので、あっと言う間に完食!

140403095.jpg

今日も1日よく遊びました~♪

140403096.jpg

お肉も牛&豚&羊とスーパーで買って来ましたが、

とにかく脂が多くて、バーベキューコンロがファイヤー状態!

140403097.jpg

ビールにワインと飲み干し、美味しい肉や魚で満腹になった後は、

「塩釜の冷泉」 から持ち帰った水でちょっと贅沢なコーヒー

頂きましたぁ♪

140403098.jpg

子供達 はこたつ でまったり。

140403099.jpg

その後、露天風呂で疲れを癒して、ぐっすりと眠ることができました。

前日のホテルではあまり眠れなかった子供達

貸別荘だと自宅のような感じで落ち着くのか、

この日はお風呂から上がるとすぐに眠りについてました。

140404002.jpg

結局、雨は一度も止むことは無く、翌朝も雨・・・・・。

しかも、台風並みの強風が吹き荒れ、時には雪もチラホラ!

140404004.jpg

天気予報によると午後には雨が止むようなので、

チェックアウト時刻ギリギリまで待って出発することに!

140404001.jpg

ということで、朝風呂です♪

140404003.jpg

奥さん が作ってくれた美味しい朝食を食べて、

いよいよ出発の準備です!

140404005.jpg

土砂降りの中、「ヒルゼン高原センター」 に立ち寄り、お土産を物色。

140404006.jpg

雨が止むことを祈りつつ、いよいよ最後の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~蒜山編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~北栄編②~』 の続きです。

140403067.jpg

鳥取県に別れを告げ、岡山県を目指しますが、

岡山県に入る直前になってついに雨が降り始めました。

140403068.jpg

2日目の最後の目的地である 「塩釜養魚センター」 に着く頃には、

前が見えにくいほどの土砂降りに・・・・・。

140403069.jpg

子供達 が楽しみにしていた 釣堀 は、なぜか閉門。

140403070.jpg

看板に書かれていた電話番号へ連絡したところ、

雨が降り始めた為、営業を終了したとのことだったので、

無理を言って、再度、開けて頂きました。

(子供達に残念な思いをさせずに済んでホッとひと安心



豪雨が降り注ぎ、雷がゴロゴロと鳴り響く中、

傘をお借りして、念願の釣り を開始!

140403071.jpg

夏とは違い水温が低いので、釣れないかと心配していましたが、

まさに入れ食い状態でした!

140403072.jpg

長女 もすぐにゲット!

140403073.jpg

長女 からバトンタッチした次女 もすぐにゲット!

140403074.jpg

長男 からバトンタッチしたりょう助 もすぐにゲット!

140403075.jpg

異様な光景です・・・・・。

(防水カメラを持って来て良かったと喜んだ瞬間でした

140403076.jpg

奥さん も簡単にゲット!

140403077.jpg

予算のことなどすっかり忘れて夢中になってしまい、

気が付けば、僅か15分間で16匹も釣ってました・・・・・。

ちなみに、夏旅行では40分で11匹でしたので、

まさに驚きの釣果です!

(もちろん、追加料金にもビックリでした!

140403078.jpg

今回は、子供達 も一緒に釣った魚をさばいていきます。

140403079.jpg

魚をさばき終えた頃には雨も弱くなり、ひと安心。

(逆に忘れられない思い出になりました♪

140403080.jpg

魚釣りの後、雨脚が弱まったので 「塩釜の冷泉」 まで足を伸ばし、

美味しい水をゲット!

140403081.jpg

最後にスーパーに立ち寄って、バーベキュー用の食材を調達。

140403082.jpg

2日目に予定していたすべての観光地を訪問したので、

露天風呂付き貸別荘 を目指します!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~北栄編②~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~北栄編①~』 の続きです。

140403052.jpg

「青山剛昌ふるさと館」 を後にして、「コナン通り」 を散策。

道の駅 「大栄」 から 「JR由良駅」 までの1.4kmの通りを

「コナン通り」 と呼び、写真のような 「ブロンズ像」 が並んでます。

140403053.jpg

時間が無いので、「コナン大橋」 手前の 「出会いの広場」 まで

車で移動して散策を開始!

140403054.jpg

まずは、由良川に架かる 「コナン大橋」 で記念撮影!

140403055.jpg

「コナン大橋」 にはこのような 「ブロンズパネル」

数多く設置されてました。

140403056.jpg

途中にある 「北栄町役場」 の桜 も満開でした!

140403057.jpg

こちらは 「コナンマンホール」 です。

140403058.jpg

このような 「石製モニュメント」 が30基設置されており、

通りのあちこちでコナンに出会えます。

140403059.jpg

もちろん 「スタンプラリー」 も忘れずに!

140403060.jpg

「ブロンズ像」 のある 「北栄町図書館」 に到着。

140403061.jpg

「待ち合わせ」 というタイトルに惹かれた奥さん が大はしゃぎ!

140403062.jpg

そして、ゴールとなる 「コナン駅(JR由良駅)」 に到着。

140403063.jpg

「スタンプラリー」 を制覇した子供達 は、

「北栄町観光案内所」『完歩証』 をゲット!

140403064.jpg

徐々に雲行きが怪しくなってきたので、先を急ぎます!

140403065.jpg

お腹が減ったので、道の駅 「大栄」 に戻ってランチタ~イム♪

140403066.jpg

時間があれば立ち寄ってみたかった 「北条砂丘風力発電所」

横目に見ながら、鳥取県に別れを告げて、岡山県を目指します!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~北栄編①~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~倉吉編②~』 の続きです。

140403035.jpg

「白壁土蔵群」 を後にして、北栄町にある道の駅 「大栄」 に到着。

140403036.jpg

北栄町は漫画 「名探偵コナン」 の作者 青山剛昌 さんの出身地で、

道の駅 「大栄」 のすぐ後ろに 「青山剛昌ふるさと館」 があります。

140403037.jpg

その 「青山剛昌ふるさと館」 で記念撮影。

140403038.jpg

漫画 「名探偵コナン」 に登場する阿笠博士の愛車である

フォルクスワーゲンビートルも展示されてました。

140403039.jpg

こちらの施設では 「ふるさと館マイスター」 が開催されおり、

指令書に書かれた問題に全問正解するとオリジナル認定証が

貰えるということで、もちろん参加!

140403040.jpg

「AOYAMA WORLD」 では、

青山剛昌氏の生い立ちや探偵への憧れなどが紹介されてました。

140403041.jpg

こちらは、実際の仕事部屋を再現した部屋です。

140403042.jpg

原画もたくさん展示されており、かなり楽しめます♪

140403043.jpg

「青山剛昌の夢~発想工房」 では、

阿笠博士がコナンのために作った発明品が展示されてます。

その一つである 「蝶ネクタイ型変声機」 では、

実際に声を変えることができます。

140403044.jpg

漫画の中で登場したトリックの解説もあり、

子供だけでなく、大人でも楽しめました♪

140403045.jpg

「ターボエンジン付スケートボード」 に乗って、北栄町を散策♪

140403046.jpg

2階には 「青山剛昌ファンボード」「クイズコンピューター」

あります。

140403047.jpg

子供達 は、パズルや神経衰弱を楽しんでました♪

140403048.jpg

最後に青山剛昌氏からの直筆メッセージも展示されてました。

140403049.jpg

3人ともクイズに全問正解し、見事 『初級認定証』 をゲット!

140403050.jpg

お次は、「コナン通り」 で開催中の 「スタンプラリー」 に参加!

140403051.jpg

この後は、由良駅まで続く 「コナン通り」 を散策しま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~倉吉編②~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~倉吉編①~』 の続きです。

140403027.jpg

「二十世紀梨記念館 なしっこ館」 を後にして、

すぐ近くにある 「白壁土蔵群」 に立ち寄ってみました。

140403028.jpg

昔懐かしいポストです。

140403029.jpg

玉川沿いに並ぶ 「白壁土蔵群」 を見ながら散策。

写真やテレビでしか見たことがありませんでしたが、

川の中には本当に錦鯉が泳いでました。

140403030.jpg

江戸・明治期に建てられた建物が多く、

石橋や赤瓦、白い漆喰壁の風情のある街並みを歩いていると、

まるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

140403031.jpg

一風変わったアイスクリームを発見したので、迷わず店内へ!

(旅先で珍しい食べ物を見つけたら、食べなきゃ損!

140403032.jpg

「ポン酢アイスクリーム」「しょうゆアイスクリーム」 を購入。

140403033.jpg

和風味のアイスクリームを食べながら、ちょっとひと休み。

140403034.jpg

2日目は午後から雨 の予報に変わってしまった為、

次の目的地へと急ぎます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~倉吉編①~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~三朝温泉編~』 の続きです。

140403005.jpg

ホテルを出発して10分ほどで、旅行2日目の最初の目的地である

「二十世紀梨記念館 なしっこ館」 に到着。

140403006.jpg

「二十世紀梨記念館 なしっこ館」 は、

文化交流ゾーンである 「倉吉パークスクエア」 内の一角にあります。

140403007.jpg

二十一世紀生まれ の子供達 にとっては、

「二十世紀梨」 って言われても、よく分からない様子・・・・・。

140403008.jpg

入館して真っ先に目に飛び込んで来たのは、

「二十世紀梨記念館 なしっこ館」 のシンボルである梨の巨木。

枝の広がりは、なんと20mもあります!

140403025.jpg

こちらの施設でも 「クイズラリー」 が開催されていたので、

『梨1箱』 を狙ってチャレンジ!

140403009.jpg

まずは、梨と生きる 「二十世紀梨ものがたり劇場」

現在に至るまでの梨農園の苦労をお勉強。

ですが、薄暗い中で人形が動くので、

子供達 は少し怯えてました・・・・・。

140403010.jpg

続いて、「梨を育てる」 のコーナーでは、

「二十世紀梨」 の歴史についてお勉強。

140403011.jpg

「二十世紀梨」 の栽培で実際に行われている袋かけ作業を体験。

140403012.jpg

こちらの 「バーチャル梨園」 では、栽培過程をクイズで紹介され、

全問正解すると梨カードが貰えます!

140403013.jpg

1人でチャレンジしていた長男 が見事に全問正解!

140403014.jpg

園長クラス ということで、認定証をゲット!

140403015.jpg

そうなると・・・・・全員認定証が貰えるまで再挑戦。

140403016.jpg

屋外にある 「梨ガーデン」 には、色々な品種が植えられており、

季節によって色々な作業体験が可能です。

140403017.jpg

屋内に戻ったところで、面白そうな 『被り物』 を発見!

140403018.jpg

入館記念に5人で記念撮影♪

140403019.jpg

お次は、「梨のキッチンギャラリー」 で3品種の食べ比べ。

140403020.jpg

味はそれぞれ異なりますが、

どれもみずみずしくて美味しかったです♪

140403021.jpg

2階にある 梨と遊ぶ 「不思議ガーデン」 では、

自分が小さくなった感覚で梨園の探検を楽しむことができました。

140403022.jpg

「企画展示コーナー」 には ダンボール迷路 がありました。

140403023.jpg

迷路の中にはクイズが隠されており、子供達 も参加。

140403024.jpg

「資料室」 には、大正時代から現在でも使われている

農具や機械・器具などが展示されてます。

そんな中、木箱で出荷販売されていた頃に貼られていた

『箱レッテル』 の美しさが印象的でした。

大量生産・出荷に伴って出荷箱が木箱から段ボールへ代わると、

写真の 『箱レッテル』 も姿を消したそうです。

140403026.jpg

退館時、「バーチャル梨園」 で全問正解したご褒美として

「梨カード」 を頂きました。



前日の 「かにっこ館」 とこの日の 「なしっこ館」 で、

鳥取の名物である 「カニ」 と 「梨」 について学んだので、

次の目的地に向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~三朝温泉編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~白兎編~』 の続きです。

140402078.jpg

「白兎神社」 を後にして 「三朝温泉」 へ向かう途中、

「三朝キュリー公園」 に立ち寄ってみました。

「三朝温泉」 は世界屈指のラジウム温泉として有名ですが、

そのラジウムの発見者である キュリー夫人 を讃え、

夫ピエール・キュリーに語りかける妻マリー・キュリーの姿が

再現されています。

140402079.jpg

そして、この日の宿泊施設に到着!

140402080.jpg

初日の走行距離は300kmを越えてました・・・・・。

140402082.jpg

開湯850年の 「三朝温泉」 で、疲れを癒すぞー!

140402083.jpg

夏旅行で宿泊した 「皆生温泉」 のホテル (44.8平米) に比べると、

37平米なので若干狭く感じましたが、寝るだけなので十分です。

140402084.jpg

ホテルの庭にはプールもあり、夏に来れば一段と楽しめそう♪

140402085.jpg

温泉に入る前に子供達 も楽しみにしていたビュッフェへ!

140402086.jpg

もちろん、カニも食べ放題です!

140402087.jpg

海産物を中心とした網焼き、点心料理、牛肉&豚肉しゃぶしゃぶ、

その場で揚げた天ぷら、その場で握った握り寿司、炊き立て釜飯、

そして、盛り沢山のデザート・・・・・すべて食べ放題♪

子供達 は何度も何度も料理を取りに行ってました。

140402088.jpg

食後は、お楽しみの温泉タ~イム♪

写真の露天風呂だけでなく、大浴場、ミストハウスを

何度も何度も楽しみました♪

140402089.jpg

そして、ホテル内のゲームコーナーへ!

朝から晩まで遊びっ放しの1日でしたが、

夏旅行と同じく、今回もテンションが下がらない子供達 は、

なかなか寝付けず、遅くまで起きてました。

140403001.jpg

こちらのホテルでは、男湯と女湯が入替制なので、

翌朝は前夜とは異なるお風呂を楽しませてもらいました。

140403002.jpg

温泉の後は、お楽しみの朝食バイキングへ!

140403003.jpg

余は満足じゃ♪

140403004.jpg

満開の桜 とホテルをバックに記念撮影をして、

いよいよ旅行2日目のスタートです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~白兎編~
おはようございます。

今日は長女 の入学式です。

小さかった長女 も今日から中学生。

勉強や部活などでこれまでよりも大変になると思いますが、

りょう助 も通った中学校で新生活を楽しんで欲しいです。



今回の日記は、『春旅行~賀露編~』 の続きです。

140402061.jpg

「とっとり賀露 かにっこ館」 を後にして向かったのは、

道の駅 「神話の里 白うさぎ」 です。

140402062.jpg

こちらの道の駅の裏手には、神話 『因幡の白うさぎ』 の舞台となった

「白兎神社」 があります。

140402063.jpg

「白兎神社」 は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、

古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。

140402064.jpg

境内へ続く道沿いには、うさぎの石像がたくさん並んでました。

140402065.jpg

階段を上ると、大国主と八上姫の大きな砂像がありました。

(なんだかとてもロマンチックな砂像です

140402066.jpg

神話 『因幡の白うさぎ』 はなんとなく覚えてましたが、

その白うさぎが大国主と八上姫の縁結びの神様だったことまでは、

覚えてませんでした。

2010年には、日本で初めてのラブストーリーの発祥地として、

「恋人の聖地」 に認定されたそうです。

140402081.jpg

こちらの池が、神話 『因幡の白うさぎ』 に登場する傷ついたうさぎが

傷口を洗い、治療した 「御身洗池」 です。

140402067.jpg

奥さん の希望により、

神話に登場する縁結びの神 「白兎神」 が祀られている

「白兎神社」 の前でツーショット写真を♪

140402068.jpg

縁結びだけでなく、皮膚病や火傷などに効く神社としても

信仰されている 「白兎神社」 へ参拝。

140402069.jpg

お次は、目の前に広がる 「白兎海岸」 へ向かいます♪

140402070.jpg

神話 『因幡の白うさぎ』 の名シーンを再現した石像前で記念撮影。

140402071.jpg

神話の舞台にもなっている 「白兎海岸」 です。

140402072.jpg

白い砂浜が弓なりに連なっていて、とても幻想的な海岸です♪

140402073.jpg

美しさに感激して、うさぎのポーズでジャンプショット!

(頼まなくても勝手にポーズを考えてくれるので最高!

140402074.jpg

ワニザメの背中に似た岩礁が夕日に照らされ、とても綺麗でした♪

140402075.jpg

とてもロマンチックな気持ちにさせられた 「白兎神社」 を後にして、

いよいよお楽しみの 三朝温泉 へと向かいます!

140402076.jpg

その道中、車内から見た 東郷湖 がとても綺麗でした。

桜の名所でもあるので、時間があれば湖畔を散策したかったのですが、

日没までにホテルへ到着したかったので断念・・・・・。



初日に予定していたすべての観光地を訪問したので、

三朝温泉 を目指します!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~賀露編~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~鳥取砂丘編②~』 の続きです。

140402045.jpg

「鳥取砂丘こどもの国」 を後にして向かったのは、

「とっとり賀露 かにっこ館」 です。

140402046.jpg

「見る」、「触れる」 などの体験ができるカニ が主役の水族館です。

140402047.jpg

夏場には水遊びもできる タッチングプール の中では、

イシダイがたくさん泳いでました。

140402048.jpg

それでは、入館しま~す♪

140402049.jpg

海の生き物に直接触ることのできる ふれあい水槽 があり、

子供達 は大喜び!

140402050.jpg

髪や袖が濡れるのも気にせず、夢中で魚を捕まえてます!

140402051.jpg

その間、りょう助 鳥取の魚 が泳いでいる水槽を見学。

140402052.jpg

すると、長男 が見事に魚をゲット!

140402053.jpg

お次は、展示室 へ。

140402054.jpg

こちらの施設には、あの 『さかなクン』 も訪問されたようです。

140402055.jpg

奥さん は、「コブフウセンウオ」 の愛くるしい姿に大感激♪

140402056.jpg

こちらは世界最大のカニ である 「タカアシガニ」 です。

その大きさにみんなびっくり!

140402057.jpg

その他にもたくさんのカニ が展示されており、

生き物好きな子供達 は熱心に観察してました。

140402058.jpg

帰り際、どうしても魚を捕まえたい次女 は、

またしても ふれあい水槽 に挑戦!

諦めずに頑張った甲斐あって、魚を捕まえることができました!

140402059.jpg

同じ敷地内にある市場にも立ち寄ってみました。

すぐ目の前が漁港なので、新鮮な魚が格安で販売されてました。

(この日の宿泊はホテルだったので、鮮魚は断念・・・・・

140402060.jpg

海の生き物と触れ合った後は、

いよいよ初日最後の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~鳥取砂丘編②~
おはようございます。

今回の日記は、『春旅行~鳥取砂丘編①~』 の続きです。

140402030.jpg

「鳥取砂丘」 を後にして向かった次の目的地は、

「鳥取砂丘こどもの国」 です。

140402031.jpg

入口には 蒸気機関車 が展示されており、

運転席に乗ることもできました。

140402032.jpg

「鳥取砂丘」 で歩き回った直後だというのに、

子供達 は相変わらずのハイテンションで元気いっぱい!

140402033.jpg

「はるのおさんぽクイズラリー」 の開催期間中でしたので、

早速チャレンジです!

140402034.jpg

園内には珍しい大型遊具がたくさんありました。

140402035.jpg

長男 は大好きな 「変形自転車」 をエンジョイ!

140402036.jpg

長女 と次女 「サイクルモノレール」 で空中散歩!

雲がほとんど無いので、とにかく青空が綺麗でした♪

140402037.jpg

そして、珍しいバッテリーカーの 「F-1」 でレース!

ゴーカートのようなエンジン仕様ではありませんが、

意外に速くて、子供達 も楽しんでました♪

140402038.jpg

お次は、家族みんなで 「レールトレイン」 に乗車♪

こじんまりとした遊園地といった感じで、

のんびりした時間を過ごすことができました。

140402039.jpg

今度は次女 と長男 「サイクルモノレール」 に乗車。

この日は暑くもなく、寒くもなく、まさに最高の天気でした♪

140402040.jpg

そろそろ次の目的地へ行きたいところですが、

今度はこちらの大型遊具で遊び始める子供達

140402041.jpg

入場ゲート前の建物も大型遊具になっており、

中に入って遊ぶことができます。

時間が無いのに、またしても遊び始める子供達 でした。

140402042.jpg

ひと通りの遊具で遊んだ後、

「クイズラリー」 のご褒美のシールを頂いて、ようやく退場。

(今回は移動が多いので、ちょっと慌しい・・・・・

140402043.jpg

鳥取県でも桜 の満開シーズンを迎えており、

旅行中には至る所で美しい桜 を見ることができました。



遊び過ぎて予定時刻をオーバーしちゃいましたが、

次の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行~鳥取砂丘編①~
こんにちわ。

今日は朝から雨模様のお天気で、少し肌寒いです。

昨夜は旅行の疲れで、早くから寝てしまい、

結局、写真の整理ができませんでした・・・・・。



今回の旅行には、Cybershot DSC-TX10

COOLPIX P310PowerShot SX50 HS

3台のカメラを持参しましたが、

異なるカメラで撮影するとファイル名がバラバラになる為、

アルバムに整理するのがとにかく大変でした。



という訳で、1,500枚近い写真の整理が終わったので、

本日から 『2014春旅行日記』 をアップしていきます!

140402001.jpg

2日は絶好のお出かけ日和に恵まれ、6:30に自宅を出発!

平日なので渋滞も無く、山陽道 → 岡山道 → 中国道 → 鳥取道 と

日本海を目指してひたすら走ります!

140402002.jpg

自宅を出発してから3時間半ほどで 鳥取市 に入り、

まずは最初の目的地である 「鳥取砂丘」 に向かいます。

140402003.jpg

りょう助 と奥さん が一番行きたかった 「砂の美術館」 は、

新しい砂像を建造中の為、現在は閉館中・・・・・。

(計画時に知りましたが、旅行を止めようかと悩みました

140402004.jpg

まずは、「ジオパークセンター」 で砂丘についてお勉強。

140402005.jpg

りょう助 と奥さん は子供の頃から何度も来たことがありますが、

子供達 にとっては初めての砂丘です!

(あまりのスケールに子供達 は驚いてました!

140402006.jpg

大自然の素晴らしさに感激して、ジャンプショット!

140402007.jpg

砂の感触を手で確かめながら、散策を開始♪

140402008.jpg

3人でジャンプショット!

・・・・・のはずでしたが、タイミングがまったく合いません。

140402009.jpg

何度やってもタイミングが合わない3人でした・・・・・。

140402010.jpg

ついには、全身で砂の感触を確かめる子供達 ・・・・・。

140402011.jpg

滑り落ちそうになった次女 を救助する逞しい長男 でした。

140402012.jpg

この日の気温は20℃を超えてましたが、

遠くに見える山々の頂上にはまだまだ雪が残っており、

とても綺麗に見えてました。

140402013.jpg

『第ニ砂丘列』(馬の背) に沿って進んで行きます!

140402014.jpg

美しい日本海をバックに記念撮影♪

140402015.jpg

子供達 のブームである 『妖精写真』 に挑戦!

(長男 の手に次女 が乗ってるように見えます?

140402016.jpg

訪れた記念に家族5人の手形 を。

140402017.jpg

砂丘の端から端まで満喫する為、

あまり観光客が行かない 『第一砂丘列』 を目指します!

(ほとんど人が歩かない場所なので、風紋が綺麗でした

140402018.jpg

別ルートで 『第一砂丘列』 を下った次女 と長男

「豆粒」 のように見えます。

140402019.jpg

合流したところで、奥さん 『妖精写真』 に挑戦。

(背景が砂一色なので、なかなか上手く撮れてますね~

140402020.jpg

「鳥取砂丘」 のすぐ近くには 「鳥取空港」 があるので、

頭上を飛行機が飛び交います!

140402021.jpg

りょう助 が飛行機撮影に夢中になっている姿を

「砂漠にたたずむ戦場カメラマン」 のように撮影されてました。

140402022.jpg

砂丘を歩き回ってお腹が空いたので、お楽しみのランチターイム♪

140402023.jpg

新鮮な海の幸をたっぷりと頂きましたぁ♪

140402024.jpg

食後のデザートは名物の 「梨ソフトクリーム」 です。

140402025.jpg

最後は、次女 にとって最大の目的だったラクダに乗ることに!

140402026.jpg

人生初のラクダに乗って大喜びの次女 と長男 です♪

140402027.jpg

長女 は一人乗りで満喫。

ちなみに、次女 と長男 が乗った毛の長いラクダは

寒い地域に生息するラクダで、長女 が乗った毛の短いラクダは

暑い地域に生息するラクダだそうです。

140402028.jpg

ラクダに触らせてもらいましたが、意外にもフワフワな毛並みでした。

140402029.jpg

みんな真っ赤に日焼けするほど歩き回り、砂丘を満喫したので、

次の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
楽しかった~♪
こんばんわ。

先ほど、『2泊3日鳥取~岡山の旅』 から帰って来ました。

途中、ゲリラ雷雨に見舞われるハプニングもありましたが、

怪我や事故も無く、春旅行を楽しんで来ました。

14040401.jpg

今回の走行距離は、夏旅行よりも60kmほど増え、

3日間で約600kmになりました。

そして、旅行中に撮影した写真は約1,500枚!

これから写真の整理をして、少しずつアップしていきます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
春旅行へ出発!
おはようございます。

これから待ちに待った春旅行へ行って来ま~す♪

14040201.jpg

子供達 も昨日からテンションMAXです!

最終日の天気は微妙ですが、今日と明日の天気は良さそうなので、

思いっ切り楽しんで来たいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
イカゲット!?
こんばんわ。

明日から3日間の代休を予定してましたが、朝から急用ができた為、

今日から4日間の代休を取らせて頂きました。

用件の方はお昼過ぎに終わりましたが、あまりに天気が良いので、

午後から釣り へ行って来ました!

14040101.jpg

りょう助 は30年前に使っていた昔の投竿、

長男 は先日購入した新しい投竿です!

(本日の写真 PowerShot S95 で撮影

14040102.jpg

快晴の下、内海大橋 を渡り、今回も田島・横島方面へ!

14040110.jpg

絶好のロケーションに感激です♪

14040104.jpg

早速、子供の頃に使っていた投竿で第1投!

竿の長さは短いですが、こちらの竿の方が作りが良いので、

遠くまで投げることができました。

ただし、仮補修していたガイドがあっと言う間に破壊・・・・・。

14040105.jpg

長男 も新しい3mの竿を上手に扱ってました。

14040106.jpg

途中、流れてきたイカを捕まえて超ご機嫌な長男 でした。

14040107.jpg

こちらは奥さん が釣り上げた巨大海藻!

根掛かりが酷く、今回も天秤と仕掛けをたくさん失いました・・・・・。

14040108.jpg

しかーし!

干潮時刻に近付くと海底から天秤が多数出現!

(長男 の天秤と仕掛けも無事回収

14040109.jpg

今回も魚は釣れませんでしたが、イカや多数の天秤を発見し、

それだけで大喜びの子供達 でした♪



明日は早朝から、春旅行に出発しま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
カレンダー&更新状況
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品