*All archives* |  *Admin*

<<01  2014/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
今度は魚釣りかな!?
おはようございます。

日曜日、自転車のグリップを探しに出かけた際、

久々に100円ショップにも立ち寄りました。

14022312.jpg

自転車のグリップは取り扱っていませんでしたが、

充実した釣りグッズにビックリ!

ちなみに、長男 は自転車のことを忘れるほど大喜び!

14022313.jpg

小学生の頃には毎日のように川や池で魚釣り をして遊んでいた

りょう助 にとっては、夢のような光景です♪

14022314.jpg

釣り堀以外で魚釣り をしたくて堪らない長男 にせがまれ、

メバル用の釣り針とワーム、そして、道糸を購入しました。

こんなので本当に釣れるのかと半信半疑なので、

YouTubeでメバル釣りの動画を調べてみたところ・・・・・。



単純ですが、これを見てるとなんだか釣れそうな気が!

14022316.jpg

りょう助 が小学生の頃に実際に使っていた釣りセットです。

(まさか自分の子供が使うことになるなんて!

14022315.jpg

道糸も当時のままだったので、今回巻き変えてみました。

14022317.jpg

単純な作業ですが、初めての作業に大喜びでした。

14022318.jpg

綺麗な道糸を見てると、ついつい大漁 を夢見ちゃいます。



最近は休日まで出張 三昧な上、

その合間は溜まった仕事を片付ける為の休日出勤ばかりですが、

ストレス解消も兼ねて、のんびりと魚釣り に行きたいな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
今年初バーベキュー♪
おはようございます。

先日の日曜日は風も無く、暖かい1日だったので、

長男 の自転車のメンテナンスを終えた後、

庭で今年初のバーベキューをしました♪

14022308.jpg

前日の土曜日には東北で雪を体験しましたが、

春はもうすぐそこまで来てるっていう感じです。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

14022309.jpg

今年のダイエットも無事終了したので、

大量のお肉だけでなく、大好きな白ご飯も復活!

14022310.jpg

子供達 も恐ろしいほどの食欲でした・・・・・。

14022311.jpg

最後のシメは、大好物であるパンにとろけるチーズで。



家族で食べるご飯は、何を食べても美味しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
自転車メンテナンス!
おはようございます。

出張から戻った土曜日の夜のことになりますが、

最近、無性に自転車に乗りたがる長男 から、


「日曜日は自転車に乗りに行こうよ~」


とのリクエストが。

奥さん から聞いた話では、

先週の出張中から自転車にハマっているらしく、

家の周りをグルグル周ってたそうです。

14022303.jpg

そんな長男 の自転車ですが、幼児用なんです・・・・・。

次女 が保育所の年長の頃に購入した 『お下がり』 なので、

随分とボロボロになってきました。

と言っても、ほとんど自転車に乗ることが無いので、

雨ざらしによる錆とプラスチック類の劣化ですね。

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

14022304.jpg

昨年の夏頃から、グリップがネチャネチャ状態・・・・・。

いくら除去してもすぐに同じ状態になっちゃいます。

そんな訳で、昨日は自転車のメンテナンスをする為、

ホームセンターへ行って来ました!

14022301.jpg

現在、長男 に新しい自転車を買ってあげようと検討してますが、

せっかくなので、りょう助 と共用できないかと思案。

そこで、変速機構付きの 折り畳み自転車 に跨ってもらいましたが、

モデルによっては、足付き性も十分な自転車がありました。

長男 も人とは違う自転車が気に入ったようなので、

これから本格的に検討してみようと思いま~す。

14022302.jpg

本題に戻って、こちらが購入したグリップです。

14022305.jpg

カッターナイフで容易に切れるので、難なく取り外しに成功。

14022306.jpg

可愛げに欠けるグリップですが、

少し細いので、オリジナルよりもブレーキが握りやすいです♪

基本的に大人用自転車のグリップなので、

グリップの長さに合わせてブレーキの取り付け位置も変更。

14022307.jpg

ついでに、ハンドルの高さと角度、サドルの位置、

チェーンの張り具合を調整して、メンテナンスは終了!



その後は1日中、自転車を乗り回す長男 でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
今回も充実の成果♪
こんにちわ。

昨夜遅くに帰宅したこともあり、今日はちょっとしんどい・・・・・。

明日からも休日出勤は確実なほど忙しくなりそうですし、

3月に予定していた関東出張に加え、急遽、東北出張も決まった為、

これから1ヶ月間は更に激務になりそうです。

(いつになったら溜まった代休を使えるのやら・・・・・



それでは、今回の東北出張 の御報告を。

14022219.jpg

初日は快晴に恵まれたので、

飛行機の中から綺麗な富士山を見ることができました。

14022225.jpg

ちょうどお昼の時間帯に到着したので、空港から工場へ向かう途中、

今回も大好物の 「冷たい肉そば」 を大盛りで頂きました~。

初めてのお店でしたが、『バリカタ』 (超硬い麺)が特徴の為、

半分程度食べると顎が痛み始めてしまい、

完食するのにめっちゃ苦労しました・・・・・。

ただし、行列ができる店だけあって味は絶品でした♪



この日は、りょう助 の出張に合わせて、

わざわざ追っかけて来た取引先のメーカーと今後の打ち合わせをして、

仕事は終了・・・・・夜は会食。

実はこのメーカーとは数年前に同じ場所で大喧嘩をして以来、

面談拒否をしてましたが、最近になってようやく、

こちらの話に耳を傾けてくれるようになりました。

しかし、このメーカーの試作品を評価する為、

次回の東北出張が決定しちゃいました・・・・・。

14022203.jpg

ホテルに帰ると、軒先にはたくさんの巨大な氷柱が!

14022223.jpg

出張2日目も積雪は無く、空は快晴!

この日は新素材の試作点数が多かった為、

朝8時前から仕事を始めましたが、

予期せぬ機械トラブルに見舞われてしまい、夜遅くまで仕事。

結局、仕事が終わってホテルに帰ったのは夜9時過ぎ・・・・・。

(相当疲れましたが、上手くいったので結果オーライです

14022224.jpg

ちょっとお疲れ気味の出張3日目の朝、

ホテルが用意してくれるパン(無料)を食べて、気合を入れます!

問題が起きなければ、この日の試作は昼過ぎに終わる予定でしたが、

やはり、予想外のトラブルが多発・・・・・。

それでも、工場の方々の協力によって夕方には無事終了。

14022204.jpg

この夜は、10数年前に関東出張の連続だった頃からの付き合いで、

現在は東北工場でトップを務めている方に誘われ、焼肉へ!

一番高価な米沢牛の霜降り肉を食べさせてもらいました~♪

店長さんが大きな肉の塊を持ってテーブルまで説明に来ましたが、

その見事な霜降りの美しさにビックリでした!



その席で、りょう助 も数年前まではよく試作に訪れていた

京都の工場へ異動する話があることを聞かされました。

残念ですが、いつも会社の為に尽力されている方なので、

当然と言えば当然なんでしょうね。

(りょう助 の試作ですが、今後は京都かな!?

14022205.jpg

4日目の朝は、うっすらと積雪。

しかし、相変わらずの晴天なので、すぐに解けちゃいました。

(今年は本当に雪が少ないので、拍子抜けです



この日の試作は順調に進み、すんなり終了。

試作終了後は、りょう助 を追っかけて来た別の取引先と

現在抱えている問題点の対応策について打ち合わせ。

今回の打ち合わせで、その問題点を解決する糸口を発見したので、

ホッとひと安心。

この問題点を解決する予定だった3月の関東出張が、

待ち遠しくなってきました。

14022206.jpg

その後は、会食へ。

予定では、外国人 の技術者も一緒に来られる予定でしたが、

急遽、帰国されてしまい残念でした。

それでも、色々な技術交流ができてとても有意義な時間でした。

14022207.jpg

そして、最終日の昨日の朝は目覚めると積雪。

のんびりと出社するつもりでしたが、

工場の人達から 「試作を早くやりたい」 と電話がかかってきた為、

慌ててチェックアウトを済ませて、いつも通りに出社。

(現場の熱意には頭が下がります

14022216.jpg

工場は路面が見えないほど、白銀の世界。

14022208.jpg

気温が低いので踏んでも解けません。

昨日の試作も順調に進み、予定していたすべての開発業務が終了。

しかも、想定していた以上の成果が得られたので大満足♪

14022209.jpg

空港へ向かう途中には、またしてもお蕎麦屋さんへ。

いつものお店で 「冷たい肉そば」 を大盛りで頂きました。

14022210.jpg

という訳で、今回も家族へのお土産 を購入し、

4泊5日の東北出張 から帰って来ました。

14022218.jpg

前回に引き続き、「肉そば」 です。

14022220.jpg

あずきチョコがサンドされた 「だだちゃ豆ラングドシャ」 は初購入。

14022221.jpg

幻の珍味 「富有鶏」 も初購入。

14022222.jpg

奥さん の大好物である 「おしどりミルクケーキ」 も。

14022215.jpg

出張から帰ると 「玉子焼き」 が食べたくなるりょう助 の為に、

昨夜も長男 が巨大な 「玉子焼き」 を作ってくれました。



地元に帰っても休日出勤ばかりになりそうですが、

関東&東北出張までに今回出張分の仕事を片付けないと!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
サプライズプレゼント!
こんばんわ。

今夜、東北出張 から無事に帰宅しました。

月曜日に健康診断を受け、10kgのダイエットに成功しましたが、

この6日間でなんと+5.5kgも体重が増えちゃいました。

(出張前に健康診断を受けてて良かった・・・・・

出張の話はまた明日にでもアップさせて頂きま~す。

14021703.jpg

先日の日記にも書きましたが、

東北へ飛び立った18日は奥さん の誕生日でした。

お得意の 『サプライズプレゼント第1弾』 として、

写真のバースデーケーキを買いましたが、

『サプライズプレゼント第2弾』 もこっそり手配。

14021803.jpg

そのプレゼント ですが、

りょう助 がいない誕生日当日の夜に届くようセッティング♪

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

14021805.jpg

こちらが、『サプライズプレゼント第2弾』 として届いたバッグです。

14021801.jpg

それまで奥さん が愛用していたバッグは、

写真の通り、ボロボロ・・・・・。

14021802.jpg

実は、このバッグも2007年のクリスマスに

『サプライズプレゼント』 した物なので、

かれこれ6年以上も大切に使ってもらえたってことですね。

14021804.jpg

奥さん は、いつもバッグにたくさん詰め込む人なので、

今回は大き目のバッグをチョイスしてみました~。

14021806.jpg

A4サイズのファイルも楽々入ると、奥さん も喜んでくれました♪

14021807.jpg

更に、りょう助 の会社から奥さん 宛てに

毎年恒例のプレゼント も届いてました。

14021808.jpg

4日経ったので、完全に開いちゃいましたが・・・・・。

14021809.jpg

会社だけでなく、りょう助 「内助の功」 に感謝してます。



最近、出張ばかりで家族に迷惑をかけてますが、

それでも支えてくれるからこそ頑張ることができます!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
打ち上げ&誕生祝い♪
こんばんわ。

りょう助 は本日から東北出張中です。

(この記事は予約投稿機能での更新です



昨日は、健康診断が終わった打ち上げと、

1日早いですが奥さん の誕生祝いをしました。

14021701.jpg

奥さん には申し訳ないですが、

メニューは大好物のハンバーガーにしてもらいました♪

(年に1度、健康診断終了後にしか食べないのでご勘弁を

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

14021702.jpg

その代わりという訳ではありませんが、

会社帰りにいつものケーキ屋さんに立ち寄り、

奥さん に内緒でバースデーケーキ を用意!

14021703.jpg

案の定、奥さん も自分でケーキを焼いてましたが、

『サプライズ第1弾』 なので仕方ないですね・・・・・。

ちなみに、『サプライズ第2弾』 もこっそり手配済みで、

この日記が自動更新される頃には届いてるかな!?

14021704.jpg

1日早いけど、誕生日おめでとう♪

14021705.jpg

更にりょう助 から 『マカロン』 もプレゼント♪

14021706.jpg

驚くべきことに、写真に写っている大量のハンバーガーとポテト、

2個のケーキにマカロンが1時間ほどで無くなっちゃいました。

14021707.jpg

食後は、子供達 が色々と考えて購入したプレゼントを

それぞれ手渡してました♪



奥さん 、誕生日おめでとう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
海の幸に感謝!
こんばんわ。

本日2度目の更新になります。

今日は会社で健康診断を受診しましたが、

特に問題は無さそうな感じでホッとひと安心♪

という訳で、厄介な用件を済ませたので、

明日の早朝から4泊5日の東北出張に行って来ます!

(今回も暴飲暴食間違い無しですね・・・・・



それでは、日曜日のお出かけの続きを。

14021614.jpg

「くつろぎのひな祭り」 を見学した後、天気も良かったので、

今年初の 三郎島 へ向かいました♪

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

14021615.jpg

家族全員、長靴姿で海へ向かいま~す。

14021616.jpg

磯遊びが大好きな子供達 は、

「生き物探し」 と言うよりも 「食材探し」 に夢中。

次女 は大好きな 『ツブ貝』 をたくさん捕まえてました。

(満面の笑みを浮かべてます♪

14021617.jpg

奥さん 『牡蠣』 を発見!

14021618.jpg

りょう助 も負けじと 『牡蠣』 ゲット!

14021619.jpg

あちらこちらに 潮溜まり があり、めっちゃ楽しい♪

(ちなみに、誰も 三郎島 を気にしてません・・・・・

14021620.jpg

お次は、『カニ』 を発見!

14021621.jpg

その後は、『エビ』 を捕まえたりしながら、

夢中で遊ぶ子供達 でした。

14021622.jpg

1時間ほどかけて、ようやく 三郎島 が目の前に。

14021623.jpg

今度は、たくさんの 『ハゼ』 がいる 潮溜まり を発見!

14021624.jpg

周りの声も聞こえないほど夢中です・・・・・。

14021625.jpg

するとここで、まさかの 『赤なまこ』 ゲット!

14021626.jpg

落ちていた釣り糸と釣り針で釣りを始める長男

(釣竿を持って来れば良かった・・・・・

14021627.jpg

寒くなってきたので、最後に 三郎島 と記念撮影をして撤収!

帰宅後は、海の恵みに感謝しつつ、

ゲットした 『海の幸』 を美味しく頂きました。



2時間ほどの磯遊びでしたが、

りょう助 も童心に戻って夢中になっちゃいました。

ストレス解消には、自然の中で遊ぶのが一番ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
くつろぎのひな祭り♪
おはようございます。

いよいよ今日は健康診断です。

1月6日から始めたダイエットですが、

今日までの6週間で-10kg痩せました!

健康診断を1週間早めた為、目標には届きませんでしたが、

まずまずの結果かな!?



話は変わりますが、そろそろ雛祭りも近くなってきたので、

昨日、奥さん が朝から雛人形を飾りました。

14021601.jpg

何か違和感があると思ったら、今年もコタツの上・・・・・。

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影



その後、子供達 からの 猛烈なリクエスト に応えて、

お出かけして来ました!

14021602.jpg

今回の目的地は、

福寿会館 で開催中の 「くつろぎのひな祭り」 です。

14021603.jpg

福山城 の裏にある 福寿会館 を目指してGo!

(元気過ぎてついて行けません・・・・・

14021604.jpg

美しい日本庭園を通り抜け、福寿会館 に到着。

14021605.jpg

館内には、色々な年代の雛人形が展示されてました。

着物やドレスを無料でお借りできるということなので、

長女 と次女 が衣装替えに♪

14021606.jpg

待ってる間、長男 とりょう助 の男2人で雛人形見学。

(長男を座らせて写真を撮るって変!?

14021607.jpg

こちらはなんと江戸時代の雛人形です!

14021608.jpg

ようやく長女 と次女 の衣装替えが完了しましたぁ♪

14021609.jpg

せっかくなので、一番豪華な雛人形の前で記念撮影!

14021610.jpg

その後はお借りした衣装のまま見学させて頂きました。

14021611.jpg

美しい日本庭園から見える 福山城 をパチリ!

14021612.jpg

そして、お城のポーズでジャンプショット!

14021613.jpg

まだまだ時間が早いので、次の目的地へと向かいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
やっと片付いた!
おはようございます。

昨日も朝から休日出勤して来ました。

14021501.jpg

昨日はりょう助 の他に出勤してくる人も無く、

黙々と仕事をしているとあっと言う間に夕方に・・・・・。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

14021502.jpg

綺麗な満月 が東の空に現れる頃になって、

ようやく前回出張分の仕事が一段落。

もちろん、すべて完了ではありませんが、

次回出張分が増えても、何とかこなせる程度にはなりました。

14021503.jpg

昨夜は雲がほとんど無く、とても月が綺麗に見えてたので、

帰宅してから PowerShot SX50 HS で撮影してみました。

(月を見てるとなんだか疲れが癒されました



今週は火曜日から土曜日まで東北出張 へ行きますが、

前回と同様、ハードスケジュールになる見込み・・・・・。

来週からは今回の出張の仕事を片付けないと、

3月上旬には関東出張 が待ち構えてます。

(再来週も休日出勤ばかりになりそうな予感が!?



という訳で、休日出勤の連続や出張三昧、

おまけに急激なダイエットでさすがに疲れてきました。

それでも、子供達 からの 猛烈なリクエスト に応える為、

今日はお出かけして来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
バレンタインデー♪
おはようございます。

昨日の雪はお昼前には止んだのでホッとひと安心。

14021402.jpg

先週の土曜日よりは少ないですが、今回の積雪量は5cm!

雪道の中を無理して出勤する訳にも行かないので、

結局、昨日は会社をお休みさせてもらいました。

ただ、次回の出張 までに片付けたい仕事はまだ残っている為、

今日はこれから休日出勤して来ます。



そういえば、昨日は バレンタインデー でしたね。

木曜日には奥さん と長女 、次女 の3人で、

手作りチョコを一生懸命作ってました。

14021403.jpg

昨日の朝、長女 と次女 からチョコレートを渡され、

妙に照れる長男 でした・・・・・。

14021404.jpg

りょう助 も長女 と次女 の2人から貰いましたぁ。

14021405.jpg

裏には2人からのメッセージが♪

(月曜日の健康診断が終わったら頂きま~す



長女 と次女 『友チョコ』 をたくさん用意してましたが、

次女 『本命チョコ』 まで渡したそうです・・・・・。

(りょう助 としては、ちょっと切ない・・・・・

14021406.jpg

長男 『本命チョコ』 を2人の女の子から貰いました。

わざわざ自宅まで持って来てくれましたが、

渡す方も貰う方も恥ずかしがる子供達の姿を見ていると

りょう助 まで照れ臭くなっちゃいました・・・・・。

(モテモテで羨ましい限りです

14021407.jpg

奥さん からはバナナ&チョコの シフォンケーキ のプレゼント♪

14021408.jpg

ダイエット中のりょう助 はちょっとだけ頂きましたが、

めっちゃ美味しかったです!

14021409.jpg

酔っ払いとモテモテ君で記念撮影♪



りょう助 は、仕事とダイエットに励みま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
また積雪!
おはようございます。

昨夜から降り始めた雪ですが、また積もっちゃいました。

14021401.jpg

しかも、まだまだ降り続いてます。



また雪下ろしかな・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
決戦は月曜日!
おはようございます。

1月に行った7泊8日の東北出張 で暴飲暴食をした為、

+3.5kgも太ってしまいましたが、

今日までの15日間で-7.5kg減らすことができました。

1月1日からの体重の変動は、こんな感じ です。

14021201.jpg

ダイエットを始めて約1ヶ月間で9kg痩せました。

当初、健康診断を24日に受ける予定でしたが、

東北出張が決まったので、その前に受けることにしました。

(気兼ねなく飲めますし・・・・



という訳で、決戦は来週の月曜日です!

1週間早くなった為、目標の-15kgは難しそうですが、

残りあと4日で最低-3kg(合計-12kg)はクリアしたいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
心苦しい・・・
おはようございます。

今朝もかなり冷え込んでます。



昨日はせっかくの祭日でしたが、日曜日に引き続き、

朝から休日出勤して来ました。

14021101.jpg

出勤途中に 芦田川大橋 を撮影。

曇り空なのがちょっと残念でした・・・・・。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影



会社へ到着してパソコンを立ち上げると、

尊敬する他部署のトップの方からメールが届いたばかりでした!

来週の東北出張の際に追加の仕事を依頼されましたが、


「日程が合いそうなので、自分も行く!」


との返事が。

前回の出張時には一緒に飲む機会がなかったので、

次回こそは飲めるかな!?

(出張までに健康診断を済ませようかと思案中

14021102.jpg

りょう助 も負けじと頑張りましたが、

予定していた仕事を片付けるのに予想以上に時間がかかってしまい、

日が暮れ始めました・・・・・。

おまけに、朝から10時間近く同じ姿勢で仕事をしていた為、

立ち上がろうとした瞬間、腰に激痛が!

誰もいない社内で動けなくなったらどうしようかと超焦りましたが、

ぎっくり腰の一歩手前といった感じで、ギリギリセーフ!

(またしても湿布&コルセットの生活に逆戻りです

14021103.jpg

その後も腰痛に耐えながら仕事を続け、

夜になってようやく仕事が終了しました。

(ひょっとしたら、今度の土曜日も出勤かも!?



最近、休日出勤や出張が増えた為、子供達からは毎日のように、


「今日は仕事に行かないで!」


「出張に行っちゃダメ!」


と言われ・・・・・ちょっと心苦しくなってきました。

14021104.jpg

それでも、りょう助 の車の音が聞こえると、

いつもビール を注いで待ってくれてる長男



そんな家族がいるから頑張ることができます!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
客船『ふじ丸』!
おはようございます。

昨夜から冷え込んだと思ったら、今朝はうっすら雪化粧♪

今日は祭日ですが、またまた休日出勤して来ま~す!



今日の日記は、日曜日のお出かけの続きになります。

14020924.jpg

「やぶ椿と水仙の里」 へ向かう途中の車内から、

海に浮かぶ大きな船 が見えた為、帰り道に見物へ!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14020925.jpg

大きな船 は見えているのですが、なかなか近付かない・・・・・。

14020926.jpg

大きな船 の正体は、客船 『ふじ丸』 でした。

(ズームカメラを持って来ていないことを後悔・・・・・

14020927.jpg

客船 『ふじ丸』 をバックに記念撮影!

こんなに立派な船 を見ていると、

『豪華客船の旅』 ってのに憧れちゃいます。

14020928.jpg

という訳で、美しい 内海大橋 を渡り、帰宅しました。



また日を改めて、写真撮影に行こうかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
可愛いヤギさん♪
おはようございます。

昨日は暖かく、絶好のお出かけ日和でしたが、

溜まっている仕事を片付ける為、休日出勤して来ました。

昼食も食べずに仕事をした為、予定していた仕事が早めに終わり、

速攻で帰宅!

日没まであまり時間が無いので、帰宅してすぐにお出かけ!

(日が長くなったので助かります!

14020901.jpg

美しい 内海大橋 を渡り、目的地である内海町田島へ!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14020902.jpg

昨年初めて訪れた 「やぶ椿と水仙の里」 を目指します。

14020903.jpg

場所を忘れちゃった為、ネットで調べていたところ、

今年はヤギがいるという情報をゲット!

(子供達 も喜ぶこと間違い無し!

14020904.jpg

目的地に到着してすぐにヤギさん発見!

子供達 は夢中になって餌やりをしてました。

14020905.jpg

大人しくて、とても可愛いです~♪

(ヤギは何でも食べるので、飼いやすい動物だそうです

14020906.jpg

長男 のバッグをパクッ!

14020907.jpg

そろそろ、「やぶ椿と水仙の里」 を見学させて頂きます。

14020908.jpg

今年も可愛らしい動物のオブジェがお出迎えしてくれましたぁ♪

14020909.jpg

すぐ目の前には瀬戸内海が広がっており、

昨日は天気が良かったので、四国山地まで見えました♪

この光景を見て、


「15年ほど前には向こうで働いていたんだな~」


と昔を懐かしんじゃいました。

14020910.jpg

園内には数種類の水仙がたくさん植えられており、

その可愛らしい花が目を楽しませてくれます。

14020911.jpg

八重咲きの水仙です。

14020912.jpg

真っ白い水仙です。

14020913.jpg

普通の水仙は可愛らしくてお気に入りです♪

(園内は水仙の香りに包まれており、とても癒されます

14020914.jpg

中央にそびえ立つ 樹齢300年のやぶ椿 です。

14020915.jpg

海側の枝は椿の花が咲き誇ってます♪

14020916.jpg

山側の枝は枯れかけているそうですが、一輪の花を発見!

14020917.jpg

可愛らしいオブジェと記念撮影♪

14020918.jpg

すぐ目の前が海なので、ちょっと遊んでみることに!

14020919.jpg

四国に向かって、水切り遊び!

14020920.jpg

夕暮れの空を見上げると、綺麗な飛行機雲が♪

14020921.jpg

子供達 はテトラポットを探検!

14020922.jpg

最高のロケーションに時間を忘れ、ついでに年齢も忘れ、

童心に戻って夢中で遊んじゃいました。

14020923.jpg

素晴らしい瀬戸内海をバックに ジャンプショット!



という訳で、可愛らしいヤギと水仙にとても癒されましたぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
雪遊び&雪下ろし!
おはようございます。

昨日は午前中で雪が止み、午後から晴れ上がったので、

道路の雪はほとんど解けちゃいました。

今日はこれから休日出勤の予定なので、ホッとひと安心。



昨日、奥さん と長女 が中学校の入学説明会に出かけた後、

次女 と長男 に誘われて、雪遊び開始♪

14020805.jpg

雪が降り続いているので、完全防備の2人。

(今回の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

14020806.jpg

結局、りょう助 がターゲットに・・・・・。

14020807.jpg

2人の容赦ない攻撃にりょう助 はビショビショ・・・・・。

14020808.jpg

そして、雪遊びの定番である 雪だるま 作り♪

14020809.jpg

可愛らしい 雪だるま が3体完成!

14020810.jpg

お次は、雪玉で野球!

14020811.jpg

雪の上を走り回っていると踏み締められて滑り始めたので、

奥さん達が転ばないよう除雪!

14020812.jpg

9時を過ぎると気温も徐々に上がり始めた為、

屋根の雪が大量に落下し始めました。

14020813.jpg

野球をしてた場所にも2階の屋根から大量の落雪があり、

超焦りました!

14020814.jpg

カーポートを襲う落雪もそろそろやばそうな感じ・・・・・。

14020815.jpg

手足が冷えたので、りょう助 特製の カフェオレ でひと休み。

この後、帰宅した長女 も一緒になって、

かまくら 作りをする子供達 でした。

14020816.jpg

家の中にいても、『ドシーン!』 という落雪の音が響き渡る為、

カーポートをチェック!

(乾いた雪なので、まだ大丈夫

14020817.jpg

しかし、日が照り始めると水分を多量に含んだ雪が落下し始め・・・・・。

14020818.jpg

カーポートが湾曲!

14020819.jpg

ってことで、恒例のカーポートの雪下ろし開始!

雪はシャーベット状になっている為、非常に重く、

カーポートもたわんでいる為、思うように滑ってくれません・・・・・。

おまけに小さな窓からの作業の為、体勢が悪く、相当疲れます。

(変な体勢で作業した為、腰が・・・・・

14020820.jpg

届く範囲にある 重い雪 を下ろしたところで、カーポート復活!



でも、まだまだ終わりません。

屋根に残った雪が夜の間に凍って落下すると、

間違いなくカーポートを破壊してしまう為、

2階の屋根から落下しそうな雪を少しずつ落下させて、

雪下ろしは終了。



今回の雪は午前中で止み、午後には晴れて気温も上がったので、

雪下ろしは随分と楽でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
凄い雪!
おはようございます。

昨日から降り始めた雪 ですが、

深夜1時頃には止んで、ほっとひと安心でした。



しかし、朝起きて見ると!

14020801.jpg

願いもむなしく、銀世界!

(本日の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

14020802.jpg

10cmの積雪ですが、まだまだ降り続いてます。

4月から中学生 になる長女 の入学説明会は、

こんな雪の中でも予定通り開催されるとのこと・・・・・。

車はさすがに無理なので、奥さん と長女 の2人は、

8時前には歩いて中学校へと向かいました。

(危ないから、延期にすればいいのに・・・・・

14020804.jpg

モミジの木にもたくさんの雪が積もり、なんだか綺麗♪

14020803.jpg

そして、大喜びする人!



ひょっとして、長男 はりょう助 と同じ雪男かも!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
雪は困るんですけど・・・
こんばんわ。

昨日に引き続き、今日も午後から雪が降り始めました。

天気予報を見ると積雪の可能性が高いので、

できるだけ早く帰りたかったのですが、

毎晩遅くまで仕事をしても、なかなか片付きません・・・・・。

おまけに、再来週はまたしても東北出張 になりそうなので、

前回出張分の仕事を少しでも早く片付ける為、

日曜日と来週の祭日は休日出勤しま~す!



奥さん の誕生日に出張というのも心苦しいですが、

出張から戻った週明け早々に健康診断です。

今回の出張中に暴飲暴食をすると、

これまでのダイエットが水の泡になるので気をつけないと。

14020701.jpg

帰宅後、震えるような寒さの中、

雪遊びがしたくてたまらない長男 と庭へGo!

(本日の写真 は、COOLPIX P310 で撮影

14020702.jpg

家庭菜園はすでに真っ白でした。

14020703.jpg

写真を撮ってると、いきなり雪玉を投げつけてくる悪い奴・・・・・。

14020704.jpg

モミジの木にも雪が!

14020705.jpg

奥さん の車に積もった雪に手形を付けて喜ぶ人。

(しもやけになるぞ~



りょう助 は人一倍寒がりだというのに、


「明日、雪が積もったら雪遊びしよう!」


と悪魔から誘われてます・・・・・。



それよりも!

よりによって明日の土曜日は、

この春から中学生になる長女 の入学説明会があります。

中学校まで送迎をしなきゃならないのに、

我が家の車はもちろんノーマルタイヤです・・・・・。



長男 には悪いけど、雪が積もりませんように。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
カレー鍋♪
おはようございます。

昨夜からグッと冷え込み、

今朝は氷点下2~3℃まで気温が下がってます。

インフルエンザも流行し始めているようなので、

皆さんもお気をつけ下さい。

14020501.jpg

昨夜はかなり寒かったので、夕食は 『カレー鍋』 でした。

カレーライス用のルーが入れてあったので、

コクがあってとっても美味しかったです。

14020502.jpg

シメは 「カレーうどん」「カレー雑炊」

ダイエット中のりょう助 は食べませんでしたが、

あっと言う間に空っぽになっちゃいました・・・・・。



早く、ダイエットを終わらせた~い!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
ダイエット途中経過!
おはようございます。

年始の日記で宣言した 『ダイエット』 ですが、

1月6日からスタートし、昨日でちょうど30日が経過しました。

最初の1週間は順調に体重が減り続け、

出張前日までの2週間で -5kg のダイエットに成功!



しかーし!

出張に行くとストレスから暴飲暴食をしてしまうという

弱~い性格の持ち主なので、

7泊8日の出張で +3.5kg のリバウンド!

(何をやってるんだか・・・・・



その出張中に 「低炭水化物ダイエット」 の番組を見て、

やる気が復活!

出張から帰宅して昨日までの1週間で、

-4.5kg のダイエットに成功!

(もう無茶苦茶ですね・・・・・



健康診断までは、残り20日を切りました。

例年通り、この間には奥さん の誕生日がありますが、

豪華な食事はお預けです。

家族に迷惑をかける以上、最低でもあと9kg頑張ります!



『1日-0.5kg』 と考えれば、いけそうな気がする~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
鬼退治だぁ!
こんばんわ。

昨日までの暖かさが嘘のように、今日は寒い1日でした。

昨日から腰痛が再発してるので、非常に怖いです。

念の為にコルセットを巻いてますが、

何かの拍子にぎっくり腰になるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・・・。

(あの苦しみと痛みはもう嫌です・・・・・



昨日は節分ということで、我が家でも豆まきをしました。

朝、仕事に行く支度をしていると、

前日から鬼のお面を作って楽しみにしている長男 から、


「今日は早く帰って来てね!」


と釘を刺されました・・・・・。

(あの~仕事が結構忙しいんですけど・・・・・



とは言え、子供達 が毎年楽しみにしているイベントなので、

できるだけ早く帰宅。

まずは奥さん 手作りの 恵方巻き いわし

美味しく頂きましたぁ♪

14020301.jpg

そして、恒例のイベント開催!

14020302.jpg

怖~い鬼 も登場!

14020303.jpg

遠慮無しに、追い払います!

14020304.jpg

鬼、怒りの反撃です!

14020305.jpg

そして、攻守交替!



今年の豆まき も大盛り上がりの中、無事終了。

日頃の恨みを込めてストレス解消・・・・・じゃなくて、

しっかりと厄除けをしました~。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
冷たい肉そば♪
こんばんわ。

東北出張に行く度に食べている 『冷たい肉そば』 ですが、

りょう助 だけでなく、家族みんなの大好物となってます。

14012804.jpg

昨夜のメニューは、お土産で買って来た 『肉そば』 でした。

14020201.jpg

いつもと同じようにキンキンに冷やして食べましたが、

あっと言う間に完食!



出張は大変ですが、お土産で喜んでもらえると嬉しいですね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
突然の魚釣りに大喜び♪
こんばんわ。

東北出張や昨日のお出かけの影響で、

また腰の具合がおかしくなってきました・・・・・。

気をつけないとヤバそうです。


それでは、昨日のお出かけの続きです。

14020137.jpg

「井倉洞」 を後にして、チョウザメ の養魚場として有名な

「とと愛ランド・にいみ」 へ向かいました!

14020138.jpg

「井倉洞」 の売店で頂いたパンフレットを見て、

釣堀 があることを知り、子供達 は大喜び♪

(チョウザメの見学だけの予定だったのに・・・・・

14020139.jpg

「井倉洞」 から15分ほどで、「とと愛ランド・にいみ」 に到着。

14020140.jpg

こちらが、チョウザメ の養魚場です。

14020141.jpg

まずは、チョウザメ の養魚場を見学させてもらいました。

14020142.jpg

水槽内には、たくさんの チョウザメ が泳いでましたが、

時折、背びれを出して泳ぐ姿は、まさに 『サメ』 でした。

14020143.jpg

そして、昨日のお出かけでは想定外だった 釣堀 へ!

14020144.jpg

つかみ捕り もできますが、さすがにこの時期は・・・・・。

(案の定、子供達 はやりたがりましたが・・・・・

14020145.jpg

釣るのは、チョウザメ ではなく、アマゴ です。

釣竿は1本2000円で借りることができ、10匹までは無料です。

11匹目からは1匹につき150円の追加料金となります。

14020146.jpg

まずは、トップバッターのりょう助 がゲット!

14020147.jpg

冬なのでサイズは小さいですが、魚釣りの感動は一緒。

14020148.jpg

お次は、長男 がゲット!

14020149.jpg

次女 もあっさりゲット!

14020150.jpg

長女 もすぐにゲット!

14020151.jpg

運営されている漁協の方が上手な釣り方を教えて下さり、

次々にゲット!

14020152.jpg

りょう助 が1匹、子供達 が3匹ずつの計10匹に加え、

釣り方を教えて下さった漁協の方が釣った1匹を合わせ、

11匹の アマゴ を釣り上げましたぁ♪

14020153.jpg

蒜山旅行の時と同じく、ハラ抜き は自分達で。

今回は、将来の夢が 「料理人」 である長男 もチャレンジ!

(嫌がることも無く、頑張ってました

14020154.jpg

ちょっと違いますが、チョウザメ 用の 供養塔 に感謝。

14020155.jpg

予定外の魚釣りで遅くなっっちゃいましたが、

渋滞も無く、信号も少ないのでス~イスイ♪

14020156.jpg

途中、ミスタードーナッツに立ち寄り、おやつを。

14020158.jpg

帰宅後、鮮度抜群の アマゴ を美味しく頂きました。

長男 の希望で、単なる 焼き ではなく、串焼き で~す。

身が引き締まっててとても美味しく、あっと言う間に完食でした。

14020159.jpg

低炭水化物ダイエット中のりょう助 は、串焼き だけ食べましたが、

奥さん と子供達 は、串焼きムニエル を。

14020157.jpg

こちらは、我が家とお世話になっている方へのお土産で~す。

(最近の我が家は、ちょっとした和菓子ブームです



想定外の魚釣りに超喜んでくれた子供達

そして、新見市の他の観光名所にも行ってみたい奥さん は、


「春になったら観光と魚釣りに行こう!」


と、すでに盛り上がっております・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
鍾乳洞探検♪
こんばんわ。

昨日で東北出張を挟んでの 13日連続出勤 となりましたが、

福山に戻ってからも毎日毎日帰宅時間が遅いだけでなく、

この土・日も休日出勤しなきゃならないほどの忙しさ・・・・・。

ですが、先週お出かけできなかった子供達 からは、


「土曜日は絶対に休んで、遊んで~!」


とのリクエストが・・・・・。

さすがに3週間連続勤務はキツイですし、

肉体的だけでなく、精神的にも疲れていたので、

本日は会社を休んで、家族でお出かけして来ました。

14020101.jpg

今日から2月だというのに、まるで春のように暖かい1日でした。

14020102.jpg

昨夜の内に目的地を決めていたので、朝からお弁当作り♪

(本日の写真 は、PowerShot SX50 HS

COOLPIX P310 の2台で撮影


14020103.jpg

国道486号線 → 国道313号線 → 国道180号線と進み、

岡山県新見市にある 井倉洞 を目指します!

14020104.jpg

自宅から90kmほどでしたが、2時間ほどで到着。

駐車場にある休憩所で、いきなりランチタ~イム♪

14020105.jpg

お腹がいっぱいになったところで、井倉洞 へ向かいます!

14020106.jpg

途中には、『D51蒸気機関車』 が展示されてました。

(とても綺麗な状態で展示されてます!

14020107.jpg

高梁川 に沿って、お土産屋さんやレストランが立ち並んでいます。

14020108.jpg

井倉洞 の左側には、鍾乳洞から流れ出す 『井倉の滝』 があり、

その瀑布を間近で見ることができます。

14020109.jpg

滝マニア ではありませんが、全体像が見える滝が珍しくて、

写真を撮りまくっちゃいました!

14020110.jpg

河原で少し遊んだ後、いよいよ 井倉洞 へ向かいます!

井倉洞 は、高梁川に沿って8kmも続く井倉峡の上流部、

高さ240mもの露頭した断層面の絶壁に入口があります。

西日本では、山口県の 秋芳洞 に次ぐ規模で、

全長は1200m、高低差は90mもある 『鍾乳洞』 です。

14020111.jpg

美しい大自然を見物しながら橋を渡り、入口へと向かいます。

14020112.jpg

『鍾乳洞』 を知らない長男 の頭の中では、


『鍾乳洞』 = 『小入道』 ( =『大入道』 の仲間?)


というイメージらしく、妙に怯えて手を離しません・・・・・。

14020113.jpg

では、鍾乳洞探検スタート!

14020114.jpg

入口にあった洞内案内図に 「地獄の釜」 という文字を見つけ、

再度怯える長男 でした・・・・・。

14020115.jpg

山口県の 秋芳洞 、高知県の 龍河洞 にも訪れたことがありますが、

『鍾乳洞』 はその造形美にいつも驚かされます!

14020116.jpg

EXILEではありません!

14020117.jpg

美しい 『ありさの滝』 です。

14020118.jpg

通路にも 『鍾乳石』 ができてました。

14020119.jpg

洞内の気温は11~12℃でしたが、湿度が非常に高いので、

汗だくです・・・・・。

14020120.jpg

こちらは、とてもリアルな 『鬼の手袋』 です。

14020121.jpg

自然の造形美に感激です♪

14020122.jpg

まるで 白い棚田 みたいでとても綺麗♪

14020123.jpg

『三段峡』 も素晴らしい!

14020124.jpg

そして、長男 が恐れていた 『地獄の釜』 です。

と言っても、


『鍾乳洞』 = 『小入道』 ( =『大入道』 の仲間?)


の方程式はすでに崩壊してますが・・・・・。

14020125.jpg

通路に立ちはだかる 『とうせんぼう』 と記念撮影。

(すでに怯えた表情は無く、満面の笑みです♪

14020126.jpg

天井から垂れ下がる 『オーロラのような鍾乳石』 です。

14020127.jpg

最近、長女 や次女 と同じカメラ付き音楽プレーヤーを購入した

長男 は、初めての 『鍾乳洞』 を熱心に撮影してました。

14020128.jpg

全身汗だくになりつつ、9合目に到着。

14020129.jpg

洞内には、外から流れ込んだ水が通路横を流れてますが、

なぜか、その水温を常にチェックする子供達 でした。

14020130.jpg

ということで、10合目に到着。

14020131.jpg

そこから300mも続く下りのトンネルを抜けると、

鍾乳洞探検は終了!

14020132.jpg

約1時間ほどの探索でしたが、自然を満喫できました~♪

14020133.jpg

大自然に感謝して、恒例の ジャンプショット!

14020134.jpg

自然が大好きな子供達 は、またしても河原へ!

14020135.jpg

りょう助 は、羽根を乾かす野鳥を撮影!

14020136.jpg

全国放送のテレビでも何度か放送されてるので

御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

井倉洞 の近くには、珍しい 『チョウザメの養魚場』 があります。

時間も早かったので、お土産を購入した売店で道を教えてもらい、

そちらへ向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
カレンダー&更新状況
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品