*All archives* |  *Admin*

<<12  2014/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
東北出張終了!
こんばんわ。

先ほど、7泊8日の東北出張を終えて、無事帰宅しました。

14012801.jpg

今回の出張は大変なことだらけでしたが、

本当に充実した日々で、あっと言う間に時間が過ぎ、

気が付けば、8日目の朝を迎えてました。

14012802.jpg

りょう助 の開発任務は、昨日ですべてが完了しましたが、

その開発品を試してみたいと、本日も2名が来られました。

ついでなので、飛行機の時間まで立ち会いましたが、

そちらの試作でも高評価を頂くことができ、嬉しかったです。

14012803.jpg

りょう助 が尊敬する方が1月から新設部署のトップになられたので、

今回の件で約10年ぶりに一緒に仕事をすることができました。

その方の 『仕事に対する姿勢』 を目の当たりにして、

改めて、志が高いだけでなく、

人の上に立つべき人だということを実感しました。

今後は一緒に仕事をする機会が増えるので、

りょう助 も負けないように頑張りたいと思います!



首を長くして待っててくれた家族へのお土産 はコチラ です。

14012804.jpg

まずは、りょう助 だけでなく、家族みんなが大好きな 「肉そば」

(東北出張の定番です!

14012805.jpg

そして、疲れているからなのか、妙に甘い物が食べたくなり、

黒糖蒸し饅頭の 「おしん物語」 も。

14012806.jpg

更に、奥さん が大好きな 「喜久福」 も忘れずに。

14012807.jpg

出張から帰ると無性に 「玉子焼き」 が食べたくなるりょう助 の為に、

今日も長男 が巨大な 「玉子焼き」 を作ってくれました。

この後、1週間の出来事を散々聞かされ、

遅くまで遊び相手をさせられました・・・・・。

(とても賑やかですが、家に帰るとホッとしますね



今年初の出張を終え、今日で連続10日勤務となりましたが、

明日以降も激務が続きそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
任務完了!
こんばんわ。

今日は気温が氷点下6℃まで下がり、冷え込みました。

昨夜の吹雪で心配していた積雪ですが・・・・・。

14012701.jpg

朝には雪も止み、晴れ上がってました。

14012702.jpg

久しぶりの雪景色がとても綺麗でした♪

14012703.jpg

雪道の運転に少し慣れた部下に運転を任せます。

14012704.jpg

夜明け前から除雪車がフル稼働していたので、全然平気!

14012706.jpg

明日の朝は氷点下9℃まで冷え込むようなので、

路面の凍結には注意しないと。

14012705.jpg

土・日に無関係の7泊8日の東北出張 でしたが、

予定していた仕事以上に多くの任務をこなし、すべて無事終了。

トラブルは日々発生しましたが、一つ一つ改善し、

なんとか良い結果を残すことができました。



この1年間、りょう助 が地道に開発してきた開発品ですが、

今回の結果が会社中に伝わり、その有用性が認められました。

お陰で、他の工場にも展開することになり、

代休を取る間もなく、今週末も大忙しになりそうです・・・・・。

嬉しいような、悲しいような、複雑な気持ちですが、

頑張りたいと思います。

14012707.jpg

何はともあれ、首を長くして待ってくれている家族のもとに、

明日には帰れるので嬉しいなぁ♪








関連記事
突然の吹雪!
こんばんわ。

今日は日曜日ですが、東北出張中のりょう助 は仕事でした。

色々なトラブルが発生し、今日も途方に暮れることもありましたが、

色々な人の協力によって、なんとか解決することができました。

14012601.jpg

今日は朝から雨模様の天気で、比較的暖かい1日だったのに・・・・・。

14012602.jpg

仕事が終わる頃には猛吹雪に!

14012603.jpg

建物の中にいると全く分からないのでビックリ!

14012604.jpg

貴重な体験ができる機会なので、部下に初の雪道運転をお願いし、

ホテルへ帰りましたぁ♪

14012605.jpg

それにしても、今年は雪が少ないです。

14012607.jpg

明日は氷点下6℃まで気温が下がるようなので、

路面の凍結に気をつけなきゃ!



今日は素晴らしい同僚達の協力によって、最大の目的を達成でき、

ホッとひと安心です・・・・・。

明日はその同僚達と打ち上げを兼ねて、

飲み会 の予定で~す♪

長いようで短かった出張もあと2日になりました。

最後まで精一杯頑張ります!








関連記事
東北でイルミネーション♪
こんばんわ。

東北出張5日目の土曜日ですが、朝早くから仕事でした。

色々と想定外のトラブルが起きておりますが、

とりあえず、順調にいってます。



りょう助 が1年間かけて試行錯誤してきた開発品の

生産立ち会いの為、多くの部署から色々な人が来られてますが、

「これまでの物より全然良いじゃん!」

と高評価を頂いております。

まだ問題点は残ってますが、明日以降も色々な対応策を講じて、

臨機応変に解決していきます!



という訳で、今日も帰りが遅くなっちゃいましたが、

ホテルからの通勤中に見つけていたイルミネーションの見学に!

14012501.jpg

昨年の出張時、早朝に散歩をした 「最上川ふるさと総合公園」 です。

14012502.jpg

初日には雪に覆われて歩くこともできませんでしたが、

今では雪もほとんど無くなってきました。

東北の地でイルミネーションを見れるとは思ってなかったので、

ちょっと感激でした♪

14012503.jpg

長女 がくれたシリコン製のコップでお酒を飲みつつ、

ブログ更新してます。

奥さん が荷物の中にこっそりと忍ばせてくれた 『青汁』

ビタミン補給も忘れずに!



明日の日曜日ももちろん仕事ですが、

あと3日、精一杯頑張りたいと思います!








関連記事
綺麗な月山に感激♪
こんばんわ。

東北出張4日目が終わりました。

明日、明後日は土・日ですが、もちろん仕事・・・・・。

今日からは、りょう助 が尊敬する志の高い方も来られ、

色々と話をすることができました。

地元でもちょくちょく飲み会 をしてますが、

『今回の出張中に飲みに行こう』

と誘われたので超楽しみです♪

14012405.jpg

今夜は、初日に工場のトップの方から頂いた日本酒 を飲みながら、

ブログの更新を!

14012404.jpg

今朝はかなり冷え込み、-11℃まで気温が下がりました。

14012401.jpg

ホテルの軒先には、見事な氷柱が成長中!

14012402.jpg

非常に寒いですが、昨日のような降雪や積雪も無く、

路面の凍結も無かったので、ひと安心。

写真のように恐ろしいほどの快晴でした!

14012403.jpg

おかげで、今回の出張中に初めて 月山 を見ることができ、

その美しさに朝から大感激でした♪



突発の仕事が増えて、てんやわんや状態ですが、

現在、会社を支えている素晴らしい同僚達と一緒に、

あと4日、頑張ります!








関連記事
今日は積雪!
こんばんわ。

本日も朝早くから夜まで、寒い東北の地で頑張りました。

14012301.jpg

昨夜、飲み会 の帰りには何とも無かったというのに、

朝起きると外は白銀の世界!

14012302.jpg

同行している部下が 『運転が怖い』 というので、

1年ぶりの雪道運転!

坂道ではズルズルと滑りましたが、なかなか楽しいドライブでした。

14012303.jpg

広島では味わえない雪の感触がたまりません♪



仕事の方ですが・・・・・。

今回の開発品の試作に関して、

りょう助 「こうじゃないとダメ」 と言ったにも係わらず、

一度も現場を見たこともない人間にその部分を捻じ曲げられました。

それが原因でトラブルが発生しております。

(その点以外は、すべて順調なのに・・・・・

その人から届く進捗状況の報告を求めるメールにうんざり。

上層部から報告を求められているようですが、

すべての責任は自分の勝手な判断にあるってことを

ほんの少しでいいから自覚して欲しいです。

今回の責任をりょう助 に擦り付けられないように

しっかりと証拠だけは残してますが。



今回は会社の最重要テーマの為、多くの部署から出張者が来てます。

その人達だけでなく、現場の人も呆れてます・・・・・。

机上論だけで現場にも一切行かず、

しかも、現場へ行った人の意見をまったく信じない人は、

誰からも信用されていないようです・・・・・。








関連記事
肉そば大好き♪
おはようございます。

現在、東北出張中 のりょう助 です。



昨日は夜明け前に自宅を出発し、早めに空港へ到着。

14012101.jpg

暇つぶしの為、展望デッキへ!

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

14012102.jpg

大阪の天気はイマイチでしたが、広島空港とは違って、

色々な飛行機がひっきりなしに離発着するので、

ずーっと見てても飽きません。

14012103.jpg

上空の視界は良好で、富士山も綺麗に見えました♪

14012104.jpg

いつもお世話になっている方に迎えに来てもらいましたが、

心配していた雪も大したことなく、ホッとひと安心。

14012105.jpg

目的地へ向かう途中、

大好物である 『冷たい肉そば』 の大盛りを頂きましたぁ♪

(初めてのお店でしたが、めっちゃ美味しかったです!

14012106.jpg

到着後は休む間もなく仕事に取り掛かりましたが、

当初の予定よりも終わりが遅くなってしまった為、

予定していた飲み会 は中止となっちゃいました・・・・・。

14012108.jpg

その代わりに、美味しそうな日本酒を頂きました♪

14012107.jpg

これから1週間、頑張りま~す!








関連記事
家族に感謝!
おはようございます。

りょう助 は本日から7泊8日の東北出張 の為、

予約投稿機能による更新です。

今回の出張もパソコンとデジカメを持って行くので、

時間があれば、宿泊先のホテルからブログ更新しま~す。



先日の日曜日、りょう助 の住んでいる地域では、

バザー が開催されました。

いつも バザー を楽しみにしている奥さん と子供達 は、

開催場所の小学校へ!

そこで購入した盛り沢山の 『格安商品』 の中から、

りょう助 が貰ったプレゼント をご紹介します。

14011926.jpg

次女 からは、可愛らしい 『ヒツジの小型マッサージ器』

小型とは言え、3段階の調節機能付きで、

腰に爆弾を抱えているりょう助 にピッタリ♪

14011927.jpg

長女 からは、『たためる携帯カップ』

出張先のホテルに飲用のコップが無く、

嵩張るプラスチック製のコップを持参しているので助かります。

14011928.jpg

奥さん からは、『衣類圧縮袋』

出張の荷物は、行きは奥さん が詰めてくれるので大丈夫ですが、

りょう助 は元の状態に戻せないので超助かります♪

14011929.jpg

ちなみに、長男 は良い物が見つからなかったようで、

いつものように素敵な 『お守り』 をくれました。

14011930.jpg

ぎっくり腰で苦しんでいる間も下校すると常に介護してくれた長男

プレゼント 『物』 じゃなく、『気持ち』 だけで十分です。



家族には心から感謝です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
大当たり~♪
こんばんわ。

明日の早朝から7泊8日の長~い東北出張 です。

現地の週間天気を調べてみたところ!

14012001.jpg

今年は特に大雪 に見舞われているようですし、

当然ですが、広島に比べると最高気温もかなり低いです。

車の運転だけでなく、腰の方も心配ですが、

自分自身の手で開発して来たものが製品になる瞬間なので、

頑張って来たいと思いま~す!



昨夜の日記に書いたハードディスクですが、

今回はネットではなく、家電量販店で購入しました。

その際、福引き券 を頂いたので、先日抽選に行って来ました。

14010406.jpg

ガラガラ1回のチャレンジということで、

今年の初詣で見事 『大大吉』 を引いた奥さん が挑戦!



すると!!!

14011845.jpg

見事、1等が大当たり~!

14011846.jpg

嘘のような本当の話ですが、子供達 も大喜びでした♪

今年は良い年になるかな!?



でも、今回から1等が現金1万円になったお年玉付き年賀状は、

まったく当たりませんでした・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
外付けHDD不調・・・
こんばんわ。

先週、突然のぎっくり腰で会社に迷惑をかけてしまったので、

今日は急ぎの仕事を片付ける為に朝から休日出勤して来ました。

(無理をしなければ、腰も大丈夫そうです



お正月 の話になりますが。

またしても、外付けHDDの調子がおかしくなりました。

14011901.jpg

デジカメの写真を保存しようとパソコンに接続したところ、

『カチッ・・・カチッ・・・』

と音がするだけで、接続と切断を延々と繰り返す状態に!

壊れた外付けハードディスクはこれで5台目になりますが、

内4台はデジカメ画像を入れているハードディスクが壊れてます。

(要するに、壊れる度に買い換えてます

14011902.jpg

これまで使用していたBUFFALO製HD-PVRU2(320GB)は、

2010年の9月に購入したので、3年4ヶ月の寿命でした。

ちなみに、「結婚~現在までの思い出」

すべて保存されており、我が家で 最も大事 なHDDです!

デジカメで撮影した写真だけでなく、デジタルビデオで撮影した動画、

更には、子供達 がお腹の中にいる時のエコー画像まで、

ありとあらゆる 「りょう助一家の歴史」 を記録した宝物です。

将来、子供達 に渡そうと些細なことでも記録してます。

(よく壊れるので、日頃のバックアップも欠かしません!

14011903.jpg

今回はI・O DATA製HDCL-UT(1TB) を購入。

HDDの不調だけでなく、空き容量も無くなっていたので、

容量も1TBに増やしてみました。

ちなみに、これまでに壊れたHDDの内訳は、

BUFFALO製が3台、I・O DATA製は2台です。

14011904.jpg

開封の儀 です♪

14011905.jpg

現在の我が家では全く必要ありませんが、

同じ値段という理由で、USB3.0対応にしてみました。

14011906.jpg

色んなメーカーのテレビにも接続可能なモデルです。

14011907.jpg

こちらが、USB3.0対応のケーブルです。

(初めて見ましたが、形状も異なるんですね・・・・・

14011908.jpg

BUFFALO製HD-PVRU2は、コンパクトな点は良かったのですが、

バスパワー はちょっと面倒でした。

(買ってすぐに後悔したことを思い出しました・・・・・

電源ON・OFFだけでUSBケーブルを外す必要のないタイプの方が、

断然使いやすいです。

14011909.jpg

また、増えちゃいました・・・・・。

左から2台目は昔壊れたI・O DATA製のHDDですが、

中身を勝手に入れ替えて使用してますので、

メーカーはすべて異なります。

(実は、机の下にも自作した外付けHDDが並んでおります

BUFFALO製HD-PVRU2は完全に壊れるまで、

どうでも良いデータの保管に使用予定です。

14011910.jpg

それでは、パソコンと接続!

マニュアルは付属してませんので、勝手にやっちゃいます。

※メーカーのHPから取扱説明書のダウンロードが可能です。

14011911.jpg

バスパワー じゃないので、USBハブ への接続もOK!

14011912.jpg

無事認識!

14011913.jpg

1TB(=1,000GB)の製品ですが、

実際に使用可能なのは930GBほどのようです。

14011914.jpg

1つのパーティションで使うと不便なので、

いつも通り、いきなり領域解放!

14011915.jpg

領域解放するとパソコンからは認識できない為、

そのままでは使用できません。

14011916.jpg

BUFFALO製HD-PVRU2は、

200GBと残り(約100GB)に分割してたので、

今回は700GBと残り(約230GB)にします。

14011917.jpg

使用しているアルバムソフトの関係上、

ドライブ文字とパスは変えたくないので、以前と同じEとFに設定。

14011918.jpg

とりあえず、EドライブとFドライブの2つに分割されました。

14011919.jpg

ドライブ名が 「ボリューム」 のままだと、

どのHDDを接続しているのか分かりにくいので、製品名に変更。

(誤ってフォーマットしたら大変なので

14011920.jpg

ドライブ名を変更したら、セットアップ作業はすべて終了。

14011921.jpg

バックアップしていたHDDからデータをコピーしていきます。

14011922.jpg

DVD-RAMからのコピーは時間がかかって面倒なので、

壊れかけのHDDからもコピー。

(データのコピーが終わるまでは、逝かないで・・・・・

14011923.jpg

最後は、USBメモリーにバックアップしていたデータをコピーして、

作業はすべて終了。

14011924.jpg

200GBほどのデータだったので、

Eドライブにはまだ500GBの空き容量があります。

14011925.jpg

Fドライブは追加で色々とコピーしたので、空き容量は約18GB。

どちらのドライブもいっぱいになる前にまた壊れることでしょう。



HDDはその性質上、いきなり壊れますので、

二度と手に入らない大切なデータのバックアップはお忘れなく!



今回購入したのはコチラ のHDCL-UT1.0Kです。


気になるディスクの回転音やアクセス音ですが、

ほとんど聞こえないほど静かなので、超オススメです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
8度目の進水式♪
こんばんわ。

ご心配をおかけしたぎっくり腰ですが、

なんとか普通に歩けるところまで回復しました。

今回は自分の不注意により、家族だけでなく、

会社にも迷惑をかけてしまい、反省してます・・・・・。

(若くないので、これまで以上に気をつけないと!



家で安静にしていたので、腰の痛みはかなり取れてきましたが、

火曜日からは7泊8日の長~い東北出張 が待ち構えてます。

ぎっくり腰をやってからは、奥さんや子供達に介護してもらいつつ、

ずっと寝ていた為、背中や胸が痛い・・・・・。

このままじゃ出張が不安ということで、

今日はリハビリを兼ねて、軽~くお出かけして来ました。

14011831.jpg

式典開始の40分前に 常石造船 へ到着!

今回で通算8度目の 進水式 になりますが、

常石造船進水式 に訪れたのは約2年ぶり、3度目です。

(今回の写真 は、PowerShot SX50 HS

COOLPIX P310 の2台で撮影


14011832.jpg

大きな船の前で記念撮影♪

の大きさは、

全長 229m × 全幅 32m × 深さ 20m あります。

常石造船 の船は大きくて迫力満点です!

14011833.jpg

今回は土曜日の昼間に開催された為、もの凄い人出でした。

腰にコルセットを巻いて見学しましたが、

突然押されたりすると超ヤバイのでヒヤヒヤでした・・・・・。

14011834.jpg

来賓の方達が到着され、進水式 が始まりました。

今回はなんだか慌しい感じの 進水式 で、

命名式も無く、最後まで船名は隠されたまま。

14011835.jpg

国旗掲揚が行われ、進水準備がすべて完了!

14011836.jpg

そして、支綱切断!

14011837.jpg

いよいよ進水開始です!

14011838.jpg

花火が上がりました♪

14011839.jpg

テープが風で舞い上がります♪

14011840.jpg

次は、子供達 が楽しみにしている 『餅投げ』 に参加する為、

船台に上がります。

(腰に爆弾を抱えたりょう助 は不参加です・・・・・



が、しかし!



観客が船台に上がりきる前に 『餅投げ』 が始まり、

あっと言う間に終了・・・・・。

(おかげで、子供達 は超しょんぼりでした

14011841.jpg

せっかくなので、船台から進水したばかりの船を見学。

14011842.jpg

子供達 の残念そうな表情を見た後なので、

船を見ても先ほどまでの感動はありません・・・・・。

14011843.jpg

帰りは、船主用の階段を下りてレッドカーペットを歩かせてもらいました。

14011844.jpg

いつも通り、入口では 『紅白餅』 を配られてましたが、

お餅の数が少なかったのか、こちらもすでに終了・・・・・。

その代わりに クリアファイル を頂きました。



子供達 にとっては、残念なお出かけになっちゃいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
やっちゃった・・・
こんばんわ。

週末から 『とんど焼き』 の準備や片付けに追われ、

寒い中で慣れない重労働をしたせいか、

恥ずかしながら、ぎっくり腰をやっちゃいました・・・・・。



20歳の頃に初めてのぎっくり腰をやってしまってから、

気をつけてはいるのですが、冷え込むとダメですね。

20歳の時は、重い物を持ち上げたことが原因でしたが、

それ以来、癖になってしまったようです。

30歳を過ぎた頃には、朝の身支度で前屈みなった瞬間、

突然動けなくなりました。



立ってても座ってても、おまけに寝てても激痛が伴うので、

非常にツライ状態です・・・・・。

来週から東北出張なので、早く治さなきゃ!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
ご褒美のケーキ♪
おはようございます。

せっかくの3連休でしたが、3日間とも 『とんど焼き』 関連で

あっと言う間に終了しちゃいました。

3連休最終日の昨日はトラックを返却する為に会社へ。

と、その前に・・・・・。

14011301.jpg

毎日のようにトラック に乗り込んで遊んでいた

次女 と長男 は、最後まで名残惜しそうに遊んでました。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

14011302.jpg

荷台でボール遊びまで・・・・・。

14011303.jpg

結局、2人を連れて会社まで返却に行って来ました。

(車内はまるでバス遠足のような大騒ぎっぷり・・・・・

14011305.jpg

その帰り道、『とんど焼き』 で色々と手伝ってくれたお礼にと、

ケーキ屋さん へ立ち寄りました~♪

14011306.jpg

頑張ってくれた奥さん と子供達

美味しそうなショートケーキ を購入。

(りょう助 はダイエット中なのでケーキはパス

14011307.jpg

シュークリーム で有名なお店なので、

もちろん、生クリーム入りのシュークリーム も。



突然のお土産 にみんな喜んでくれました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
とんど焼き♪
おはようございます。

3連休2日目の昨日は、りょう助 の住む町でも

五穀豊穣・無病息災を願う 『とんど焼き』 が行われました。

この1年務めた 「子ども会長」 として最後の行事ということで、

朝早くからその準備に参加して来ました!



まずは、トラック で町内を周回して藁集め!

その後は、「町内会」「老人会」 の方達による指導の下、

切り出した竹を組み合わせてやぐら造り。

14011208.jpg

開始から2時間半で今年の 『とんど』 が無事完成♪

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14011202.jpg

一旦帰宅し、午後から開催される 『とんど焼き』 へ持参する

注連飾り から針金等の金属を除去。

14011203.jpg

そして、お餅 さつま芋 の準備も忘れずに♪

14011204.jpg

昨日は天気も良かったこともあり、大勢の方が参加されました。

来られた方一人一人に 御神酒 を振る舞い、

今年の五穀豊穣・無病息災を祈願して着火!

14011205.jpg

火が小さくなったところで、お楽しみタイムの始まり始まり~♪

(写真ではお伝えできませんが、猛烈な熱気です!

14011206.jpg

朝の準備から一生懸命手伝ってくれた子供達

焼き上がった お餅 さつま芋 を嬉しそうに

頬張ってました。

りょう助 ビール 日本酒 をたらふく頂いて、

完全に“出来上がって”ましたが・・・・・。

14011207.jpg

今回の 『とんど焼き』 も無事に終了し、

「町内会」「老人会」 のみなさんも喜んで下さいました。

この1年間のりょう助夫婦 の働きだけでなく、子供の育て方、

そして、子供達 の普段の生活態度まで賞賛して下さり、

めっちゃ嬉しかったです。

色々な方々に感謝の気持ちを伝えつつ、お酒を酌み交わし、

どんどん酔っ払っていくりょう助 でした。



この1年間、初めての 「子ども会長」 という大役に、

正直、苦労は耐えませんでした・・・・・。

それでも、奥さん が頑張ってくれ、2人で協力し合えたからこそ、

やり遂げられたと感謝してます。



このブログのタイトルにもしている 『喜怒哀楽』

これはりょう助 モットー である


「苦しさを知って、喜びの意味を知る」


から名付けてますが、今年はその言葉通りの1年でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
トラックで大騒ぎ!?
おはようございます。

昨日は午後から会社へ行って来ました!

来週の仕事の準備を済ませた後、

本日の地域行事の為に借りたトラック で帰宅しました。

(トラック に乗りたかった長男 は大喜び♪

14011108.jpg

帰宅後、家族総出で荷台のお掃除を。

14011109.jpg

その後は1時間以上も大騒ぎ状態・・・・・。

14011110.jpg

普段乗ることのないトラック がそんなに珍しいのか、


「晩ご飯まで降りな~い」


と、まるで 大型遊具 なみの人気でした。



今回の行事もしっかりとお手伝いをしてくれそうです!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
飛行機撮影に挑戦♪
こんにちわ。

休み明けで時間が長く感じた1週間も無事に終わり、

3連休に突入しました。

しかし、その3連休の中日である明日は、

1年間努めてきた地域の役員として最後の地元行事が・・・・・。

(これで解放されると思って、がんばります!



りょう助 の住む地域は山に近いこともあり、

広島空港へ向かう飛行機がよく見えます。

飛行機の写真でも撮ってみようかと、

今更ですが、ボーイング787 の離発着予定をチェック!

14011101.jpg

良いタイミングであるじゃないですかっ!

家の中から空を見ていると飛行機が飛んで来たので、

急いで外へ!

でも、なんだか高度が違う・・・・・。

14011103.jpg

見逃しちゃったのかと諦めつつも

飛行機の運航状況をチェックしてみたところ、

なんと40分遅れになってました。

14011104.jpg

リアルタイムで現在地が分かるなんて便利ですね~。

14011105.jpg

ってことで、待つこと30分!

念願の ボーイング787らしき 飛行機が飛んで来ました!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

14011106.jpg

50倍ズームで確認したところ、見事正解!

(ちょうど雲の切れ間だったので、綺麗に撮れました♪

14011107.jpg

そのまま広島空港に向かって飛んで行きましたが、

噂通り、湾曲した翼がカッコ良いですね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
今年もダイエット開始!
こんばんわ。

今朝はかなり冷え込み、お正月の暖かさが嘘のようでした。



年末から日曜日まで 大食い が続いておりましたが、

昨日、仕事始めと同時に今年もダイエットを開始しました。



昨年も仕事始めと同時にダイエットを開始し、

7週間で -13kg の減量に成功!

もちろん、健康診断は難なくパス!

しかし、夏の終わりごろから太り始め、

なんとこのお正月には +14kg 戻ってました・・・・・。

ダイエットがそんなに苦にならないので、

懲りずに毎年同じことを繰り返しちゃうんですよね~。



もちろん、今年も特に運動をするつもりはなく、

例年通り、『低炭水化物ダイエット』 に取り組んでます。

ちなみに、昨日と今日の2日間で -2.5kg

健康診断まで2ヶ月弱しかありませんが、

今年は 最低-15kg を目標に頑張りますよー!!!



しかし、今月末から東北出張の連続となりそうなので、

ストレスで暴飲暴食の可能性が・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
やはた川自然公園♪
こんばんわ。

今日は仕事始めでしたが、長いお休みの後なので

余計に1日が長く感じました・・・・・。



昨日の日曜日、『御調八幡宮』 で初詣を済ませた後、

広島県の天然記念物である 「椎の原生林」 を散策していたところ!

14010518.jpg

目の前に巨大砂防ダム出現!



この場所こそが、以前から気になっていた 『やはた川自然公園』 です。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

14010519.jpg

探検好きなりょう助 が岩の上を渡り歩いて近付くと、

いつの間にかこの2人もついて来てました・・・・・。

1月初旬に水辺で遊ぶなんて考えられませんが、

昨日はそれほど日差しが強く、暖かい1日でした。

14010520.jpg

お次は 砂防ダム の上流側へ移動。

それにしても立派な 砂防ダム ですね~。

(この場所に来るまで知らなかったので感激!

14010521.jpg

上流側には、綺麗に整備された自然公園がありました。

14010522.jpg

澄み切った池の中央には、人工の島まで!

14010523.jpg

もちろん、渡ることもできま~す♪

14010524.jpg

まさに、シンメトリーの世界!

14010529.jpg

更に上流側までこのような自然公園が広がっており、

子供達 は走り回ってました。

14010525.jpg

最高のロケーションに 2014年初のジャンプショット!

14010526.jpg

素晴らしい自然公園に子供達 も大はしゃぎ・・・・・。

14010527.jpg

帰り際、こちらの 東屋 を見た奥さん が、

突然何かを思い出したかのように一言!

「昔、ここに花見に来た気がする!」

14010530.jpg

帰宅して調べてみたところ、

長女 が1歳の誕生日を迎える直前の2002年の3月末、

奥さん の両親、妹家族と一緒に花見 に訪れてました。

(12年近く前のことなので、すっかり記憶喪失・・・・・

14010528.jpg

こ~んなに最高のお天気の中、子供達 には悪いですが、

大晦日から お疲れモード なので、昨日は早めに帰宅。



それにしても!

以前から訪れてみたかった場所が、

実はすでに訪問済みだったなんて・・・・・まさかのオチでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
御調八幡宮へ初詣♪
こんばんわ。

長かったお休みも本日が最終日。

疲れが取れませんが、お出かけには最高のお天気ということで、

昨日に引き続き、初詣に出かけて来ました。



せっかくなので、過去にお参りしたことの無い神社を探したところ、

三原市にある 『御調八幡宮』 を発見!

しかも、これまで国道486号線を通る度にいつも気になっていた

『やはた川自然公園』 内にあるじゃないですかっ!

まさに一石二鳥の為、本日の目的地に決定!

14010501.jpg

春のような暖かい天候の下、国道184号 → 国道486号線と進み、

40分ほどで三原市八幡町に到着。

(本日の写真 PowerShot S95 で撮影

14010502.jpg

参拝客は絶え間なく来られてますが、露店等も無く、

長居されないので、駐車場も空いてました。

14010503.jpg

それでは、初詣に向かいま~す。

14010504.jpg

まずは、朱色の綺麗な橋の前で記念撮影。

14010505.jpg

階段を上がると立派な桜門がありました。

14010506.jpg

こちらが拝殿。

14010507.jpg

参拝の前に手水舎で身を清めます。

14010508.jpg

昨日の初詣と同じく、

持参したお小遣いからお賽銭をする子供達 でした。

14010509.jpg

境内には御神木である 「夫婦杉」「御子杉」 がありました。

14010510.jpg

こちらがその御神木。

御神木という名に恥じない立派な杉の木です。

14010511.jpg

「夫婦杉」「姉弟」 の大きさ比較。

14010512.jpg

天気が良いので境内から見える風景が最高でした!

写真の奥には中国自然道(遊歩道)が整備されており、

三原市で一番高い山である 竜王山 (標高665m)へ

登ることができます。

三角点 があるので行きたかったのですが、

2.5kmほどあるので今回はパス。

14010513.jpg

境内には整備された池があり、何かと思えば・・・・・。

14010514.jpg

錦鯉がたくさんいました。

14010515.jpg

参拝を済ませたので、次は 「椎の原生林」 へ向かうことに!

14010516.jpg

広島県の天然記念物である 「椎の原生林」 で森林浴が楽しめます。

14010517.jpg

こちらが 「椎の原生林」 ・・・・・・・・・・かな!?

入口の表示はありましたが、山道に入ると案内が見つからなかったので、

よく分かりませんでした・・・・・。



この先に面白い物を発見した為、森林浴はこれにて終了。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
2014年初詣♪
こんばんわ。

親戚への挨拶回りも無事終わりましたが、

さすがにちょっと疲れ気味のりょう助 です。

(睡眠不足に加え、毎日の暴飲暴食が・・・・・

昨日は例年通り、りょう助 の母と一緒に母の実家へ。

たくさんのご馳走とお酒を頂きましたぁ。



そして、今日は家族揃って市内にある 『草戸稲荷神社』

初詣に行って来ました!

14010401.jpg

昨年と同じく今年も4日という早い参拝だった為、

神社内の駐車場は満車で入れず、臨時駐車場へ。

(本日の写真 COOLPIX P310 で撮影

14010402.jpg

朱色が美しい 「いなり橋」 で、今年も記念撮影。

昨年同様、ちょっと曇り空なのが残念でした・・・・・。

14010403.jpg

三が日のような大混雑もなく、少し並んだ程度で参拝できました。

14010404.jpg

せっかくなので、今年は本殿にも参拝してみました!

空いてる時にしか上がりませんが、ここから眺める景色は最高♪

14010405.jpg

本殿への参拝を済ませた後は、お楽しみのおみくじ!

14010406.jpg

なんと! 奥さん 大大吉!

14010407.jpg

ちなみに、以下4人 は仲良く 『吉』 ・・・・・。

14010408.jpg

何はともあれ、今年も家族全員が健康でありますように。

14010409.jpg

その後は、紅葉狩り に訪れた 『明王院』 へも参拝。

14010410.jpg

今年は、家内安全 の献燈をさせて頂きました。

14010411.jpg

自分達のお小遣いの中からお賽銭をして、

鐘を突かせて頂く子供達 です。

14010412.jpg

11月には綺麗な紅葉 を楽しませてもらった七福神にもお賽銭を。

14010413.jpg

すべての参拝を済ませた後は、お楽しみの露店巡りで~す♪

14010414.jpg

ばかでかフランクフルト は我が家の定番。

14010415.jpg

大きな フレンチドック も美味しかったで~す♪

14010416.jpg

牛串焼き は、長男 に奢ってもらっちゃいましたぁ。

14010417.jpg

鶏肉が大好きな奥さん は、

今年初お目見えの 黄金のとりから を購入。

14010418.jpg

子供達 は懐かしい りんご飴 を。

長女 ぶどう 、次女 りんご 、長男 いちご

好みはバラバラ・・・・・。

14010419.jpg

最後は、昨年見つけた トルネードポテト を!

ちなみに味付けは、またしても三者三様・・・・・。

今年は、長男 が大好きな キャンドルボーイ のお店がなく、

ちょっと残念 でしたが、お祭りのような雰囲気は最高でした!

14010420.jpg

帰る頃には霧雨が少し降ってましたが、

そのお陰でこんなに綺麗な虹が!

(正月早々、綺麗な虹が見られるなんて最高!



そんな初詣の帰り道、子供達 が購入したお土産を持って

りょう助 の実家へ立ち寄りました。

以前から、

「今年もおせち料理 を食べに来るから作ってね~」

と、リクエストをしていた子供達

14010421.jpg

そんな子供達 の為にこんなに作ってくれてました!

初詣であんなに食べたというのに、またまたたらふく頂きました~♪

(優しい母には、いつも感謝です

14010422.jpg

デザートには、初詣で買った ベビーカステラ を。

最近の子供達 の食欲には驚かされるばかり・・・・・。

(それでも太らないから羨ましい!

14010423.jpg

今年のお守りは、「宝かえる・旅かえる・若かえる」

『三福かえる守り』 にしてみました。

14010424.jpg

そして、昨年と色違いの破魔矢と破魔弓のセット品を購入!

14010425.jpg

サイズは小さめですが、玄関に飾っておくにはピッタリ!



長かった年末年始休暇も残すところあと1日になりました。

正直、かなりお疲れモードのりょう助 ですが、

子供達 の冬休みは月曜日までなので、

明日もどこかにお出かけしようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
ぷち初詣♪
こんばんわ。

今日は朝から奥さん の方のお墓参りを済ませ、

奥さん の実家へ新年の挨拶に行って来ました。



お昼にご馳走をたらふく頂いた後、ひと眠りして目覚めたところ、

次女 と 長男 が待ちわびたかのように、

「パパ!公園に連れてって~!」

と・・・・・。

14010201.jpg

公園で遊んだ後、近くの神社へ行ってみました!

14010202.jpg

夕食の準備中の奥さん や長女 よりもひと足早く、

初詣 をしちゃいました~。

14010203.jpg

今日はどこへ行くにも道路がめっちゃ空いてましたが、

草土稲荷神社 だけはもの凄い混雑ぶりでした・・・・・。

それに比べるとちょっと寂しい気もしますが、

こういった ぷち初詣 も良いもんですね。



新年の挨拶回りは明日以降も続きま~す!



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
明けましておめでとう!
こんにちわ。

今朝は夜明け前に目が覚めてしまったので、

PowerShot SX50 HSPowerShot S95

更に COOLPIX P310 の3台を持ち出し、

初日の出 の撮影にチャレンジしてみました。

14010102.jpg

太陽は強烈な明るさなので、カメラの設定が良く分からず、

この程度の写真しか撮れませんでした・・・・・。

14010103.jpg

そして、玄関には鏡餅を。

14010104.jpg

今年は年賀状の配達が早く、8時30分には投函されました。

(お正月なのに朝早くからご苦労様です

14010105.jpg

朝ごはんはもちろん お雑煮 で~す♪

ちなみに、りょう助 お雑煮 が大好きなので、

お餅6個入りです!

(もちろん、朝から日本酒

14010106.jpg

明けましておめでとう!



昨夜は日付が変わるまで起きていた子供達 でしたが、

今朝も早起きで元気いっぱい・・・・・。

明日からは親戚への挨拶回りが続くので、

今日はお酒を飲みながらのんびり過ごしま~す。

(いつも通り、飲んでばかりですね・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
除夜の鐘を聞きつつ♪
14010101.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。

現在、除夜の鐘 を聞きながらブログ更新してます。

(今の家に引っ越して来て、初めて聞きました



2011年の元旦に 『減煙 という目標を掲げて以来、

日々の喫煙本数をずっと記録し続けてます。

2011年の喫煙本数は、9,878本 (20万2,499円) !

2012年の喫煙本数は、10,483本 (21万4,901円50銭) !

そして、2013年の喫煙本数は、10,456本 (21万4,348円) !

と、昨年も20万円以上を灰にしてしまいました。

りょう助 にとっては、-10kg/月ペースのダイエットの方が

はるかに簡単なんですけどね・・・・・。



くだらない日記ばかりですが、

今年もりょう助 『りょう助の喜怒哀楽日記』

よろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
カレンダー&更新状況
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品