*All archives* |  *Admin*

<<10  2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
おもちゃのカンヅメ当選♪
こんばんわ。

11月最終日の今日も寒~い1日でした。

今日は先日裏面だけを印刷した年賀状の宛名印刷をしながら、

子供達 の友達用に3種類の年賀状を作成しました。

合計すると120枚を超えちゃいました・・・・・。

今回から1万円が当たる ので楽しみですね~。



年賀状を作成していると宅配便が届きました。

13113001.jpg

次女 銀のエンジェル をこつこつと集めて応募した

『おもちゃのカンヅメ』

(応募までに何年かかったか・・・・・忘れちゃいました

13113002.jpg

本日、ついに届きましたぁ♪

13113003.jpg

現在は、『キョロちゃんズ おでかけ缶』 になってます!

13113004.jpg

りょう助 も生まれて初めて実物を見ましたが、

中には色々なおもちゃが入ってます。

13113006.jpg

応募したことすら忘れていた次女 ですが、

念願の 『キョロちゃんズ おでかけ缶』 をゲットしてご満悦でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
エネループ購入!
こんばんわ。

広島でも昨日から急に冷え込み、

今朝なんて0℃まで気温が下がりました。

皆さんも体調を崩さないようお気をつけ下さい。



昔から訪問して下さってる方はよくご存知だと思いますが、

りょう助 が現在所有しているコンデジ17台の内、

乾電池仕様のカメラは11台あります。

特に、C-755UZPowerShot S2 IS の2台は

お気に入りなのですが・・・・・最近使っていません。



その理由は、

この夏頃から エネループ の具合が悪くなったからなんです。

13112901.jpg

ちなみに、2007年、2009年、2012年に4本ずつ購入した

計12本の エネループ を使ってます。

13112902.jpg

初めて購入した2007年の エネループ は、

6年以上も頑張ってくれましたが、ご覧の通り、膨らんできており、

カメラから取り出す際にもひと苦労・・・・・。

13112903.jpg

しかも、充電直後にカメラに入れても

残量不足の警告が出るようになりました。

13112904.jpg

2009年の エネループ は、購入直後から具合が悪く、

いつもすぐに残量不足になる為、補助的に持ち歩く程度でした。

13112905.jpg

購入時から、時折、充電直後でも残量不足の警告が出てましたが、

現在では毎回出ます。

13112906.jpg

そして、昨年から使い始めた エネループ ですが、

膨らんではいないものの、この夏頃から急に具合が悪くなってきました。

13112907.jpg

毎回ではありませんが、

充電直後でも残量不足の表示が出ます・・・・・。



PowerShot S2 IS は基本的に消費電力が少なくて、

これまで1日持ち歩いた程度では電池交換をすることなんて

皆無でしたが、最近は12本の エネループ をすべて使い切っても、

100枚も撮影できない有様・・・・・。

13112908.jpg

ってことで、新たに エネループ 8本セット を購入することに!



これまではSANYO製でしたが、今度はPANASONIC製です。

ネットで調べると、容量が大きい上に安価な 『類似品』 もありましたが、

今回はパス!



これで、お気に入りのカメラ を安心して持ち歩けそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
2013紅葉写真♪
こんばんわ。

今年は 「紅葉狩り」 に出かける機会が多かったので、

ご紹介できなかった写真をいくつかアップします。

13112601.jpg

佛通寺 其の一

13112602.jpg

佛通寺 其のニ

13112603.jpg

佛通寺 其の三

13112604.jpg

明王院 其の一

13112605.jpg

明王院 其のニ

13112606.jpg

明王院 其の三



どの名所にも 紅葉 のピークに訪れることができたので、

今年は最高でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
紅葉狩りの後はみかん狩り♪
こんばんわ。

昨日の日曜日、「向島洋らんセンター」 に立ち寄った後、

本当の目的地へと向かいました。

13112416.jpg

あっと言う間に 「みかん狩り」 ができる 「西村農園」 に到着。

「紅葉狩り」 に飽きたら 「みかん狩り」 って訳じゃないですが、

瀬戸内ではちょうど今がそのシーズンなんです。

りょう助 や奥さん が子供の頃には、

親戚の経営する農園の手伝いや地域のイベントなどで、

「みかん狩り」 を何度も体験したことがありますが、

子供達 みかん が大好物でありながら、

その栽培方法すら知りません・・・・・。

13112417.jpg

おじいちゃん とおばあちゃん が経営されており、

受付で料金を支払うと、近くの みかん畑 まで案内して下さいます。

13112418.jpg

子供達 は、「たわわに実った みかん 」 と言うより、

みかん が木にぶら下がっている状態」 に驚いてました。

(いい勉強になって、まさしく一石二鳥です!

13112419.jpg

目の前には海が見えており、最高のロケーションです。

13112420.jpg

子供達 にとっては初めての 「みかん狩り」 開始♪

13112421.jpg

昨日はりょう助一家の貸切状態でしたので、のんびりできました♪

(長男 はみかんを丸ごとくわえてます・・・・・

13112422.jpg

りょう助 も早速!

13112423.jpg

甘い みかん もあれば、酸っぱい みかん もあり、

食べ飽きることがありません。

13112424.jpg

普段の生活では体験できない 「みかん狩り」

子供達 も大喜びでした♪

13112425.jpg

お店では見ることのない小さな みかん と記念撮影!

13112426.jpg

綺麗な空と みかん の木。

13112427.jpg

みかん の木にアブラムシがいるので、それを餌にするてんとう虫も

たくさんいました。

13112428.jpg

子供達 もイキイキしてます!

13112429.jpg

奥さん も数十年ぶりの 「みかん狩り」 を満喫してました!

13112430.jpg

美味しい木を選んで、お持ち帰り用の みかん も収穫!

13112431.jpg

いつまでも 「みかん狩り」 を楽しむ子供達 でした。

(結局、家族5人で70個ほど頂きました~♪

13112432.jpg

そして、「みかん狩り」 の後は、目の前に広がる海で磯遊び!

13112433.jpg

とても静かで、波の音しか聞こえません。

(りょう助 も奥さん もこういう環境が大好きです!

13112434.jpg

海と山の恵みに感謝して、過去最高級のジャ~ンプショーット!

(フレームアウトしてしまいました・・・・・

13112435.jpg

そして、岸壁でも感謝のジャンプショット!

13112436.jpg

という訳で、「紅葉狩り」 「みかん狩り」 を満喫した向島に

別れを告げ、帰宅しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
洋らんセンターで紅葉狩り♪
こんにちわ。

昨日に引き続き、本日もポカポカ陽気の1日でした。

13112401.jpg

そんな中、無料の 尾道大橋 を渡り、向島まで行って来ました。

写真手前が今回渡った 尾道大橋 で、

奥がしまなみ海道の一つである 新尾道大橋 になります。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13112402.jpg

まずは、「向島洋らんセンター」 へ立ち寄ってみました。

今年の春、花見 に訪れた 高見山 の麓に広がるセンター内には、

向島の温暖な気候を利用して栽培した 洋らん が展示されてます。

13112403.jpg

少し立ち寄ってみるだけのつもりでしたが、

ボールや縄跳び、フラフープなどの遊具が置かれた

2,000平方メートルもの芝生が広がる 「憩いの広場」 があり、

子供達 は大喜び♪



その芝生広場周辺に見事な 紅葉 を発見!

りょう助 は、予定外の 「紅葉狩り」 開始です!

13112404.jpg

東屋の中から、美しい 紅葉 をパチリ♪

13112405.jpg

澄み切った青い空と紅いモミジが最高!

13112406.jpg

楽しく遊べたので、感謝のジャンプショット!

13112407.jpg

「向島洋らんセンター」 周辺には長~い遊歩道がありますが、

今回はちょこっとだけ散策。

13112408.jpg

「洋らんセンター」 に来てるので、洋らん を見ないと!

13112410.jpg

それでは、洋らん を生育しているビニールハウス内へ。

13112411.jpg

温度や湿度、日当たりなどが管理されたビニールハウス内には、

何とも上品な 洋らん がズラリと並んでます。

13112412.jpg

とても優雅な花で、高貴な感じがします♪

13112413.jpg

ビニールハウス前では、美しく 紅葉 したモミジが

ひときわ目立ってました。

13112415.jpg

「向島洋らんセンター」 で予定外の 「紅葉狩り」 を楽しんだ後、

向島へ来た本当の目的地へと向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
HAPPY BIRTHDAY♪
こんばんわ。

本日3度目の更新です。



勤労感謝の日である本日は、りょう助 の○○回目の誕生日。

13112326.jpg

「紅葉狩り」 から帰宅後、奥さん と子供達 が、

りょう助 の大好物である 「ピザ」 「ケーキ」

作ってくれました~。

(今回の写真 PowerShot SX150 IS で撮影

13112327.jpg

完成した 「ベイクドチーズケーキ」 にローソクを立ててもらい、

“Happy Birthday To You” を歌ってもらいましたぁ。

13112328.jpg

お腹も空いたので、かんぱ~い!

(みんなありがとう!



りょう助 だけでなく、子供達 もピザ が大好物の為、

今年も7枚食べちゃいました・・・・・。

(残った1枚は明日の朝食でいただきま~す♪

13112329.jpg

家族みんなからもらったプレゼント の山です。

13112330.jpg

奥さん からは、暖かそうな 「インナー」 と 「靴下」 。

13112331.jpg

長女 からは、手作りの 「ぷちクッション」 と 「ぷちコースター」 。

13112332.jpg

次女 からは、「ランチベルト」 と 「ボールペン」 。

13112333.jpg

長男 からは、折り紙で作った 「ランドセル」 と 「ペン立て」 。

そして!

13112334.jpg

図工の授業でりょう助 の為に作ってくれた 「特製弁当」 も。

(四者四様ですが、何をもらっても嬉しいものです♪



更に、子供達 からは手紙までもらっちゃいました。

13112335.jpg

まずは、来年から中学生になる長女 の手紙です。

13112336.jpg

体育会系ではなく、文科系の長女 は几帳面な性格の持ち主で、

『プレゼントの使い方』 まで親切に書いてくれてます。

13112337.jpg

お次は、体育会系の次女 の手紙。

「楽しそうでHAPPYになる顔をしているパパ」 なんて言われると

照れちゃいますが、実際はごくごく普通の顔なんですけどね。

13112338.jpg

次女 は、生後~3歳くらいまでは本当に手がかかる子だったので、

こういう手紙をもらうと嬉しいですね。

13112339.jpg

最後は、長男 の手紙。

豪快な性格の持ち主で、何でも一生懸命に取り組むのは良いのですが、

お調子者で暴れん坊なところが玉に瑕・・・・・。

13112340.jpg

「いつも会社に行ってくれてありがとう」 って・・・・・。

と言っても、祖母 (りょう助 の母親) に宛てた手紙にも、

「パパを産んでくれてありがとう」

な~んて真顔で書いちゃう人なので、これも個性かな!?



そんなこんなで、また一つ歳を取ってしまったりょう助 ですが、

今後ともよろしくお願いしま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
明王院で紅葉狩り♪
こんにちわ。

本日2度目の更新です。



先週、三原市の 佛通寺「紅葉狩り」 に行きましたが、

紅葉前線 も随分と南下して来たので、

近場へ 「紅葉狩り」 に行って来ました。

13112302.jpg

ポカポカ陽気の中、毎年初詣に訪れる 「明王院」 へ到着。

本日のカメラ ですが、りょう助 「COOLPIX P310」

奥さん 「LUMIX DMC-ZX3」 を使用。

13112303.jpg

どんな美しい光景が見られるのか楽しみです♪

13112304.jpg

早速、モニュメントの前で記念撮影♪

13112305.jpg

石段を上がり、「山門」 に到着。

13112306.jpg

国宝の 「五重塔」「本堂」 です。

13112307.jpg

まずは、「本堂」 へ参拝。

賽銭箱の上に フィリピン義捐金箱 が設けられていたので、

寄付させて頂きました。

13112308.jpg

「五重塔」 の周辺では、イチョウやモミジが美しく 紅葉 してました。

13112309.jpg

そして、紅葉 が最も美しいのはコチラ!

「草戸七福神」 が祀られている場所です。

13112310.jpg

その 七福神 の中で唯一の女性である 弁財天 が立っている池です。

13112311.jpg

弁財天 と一緒に記念撮影♪

13112312.jpg

モミジ 越しに見える 「五重塔」

13112313.jpg

それにしても、見事な 紅葉 です!

写真のように池に写る 紅葉 の写真を撮影していたところ、

見知らぬ御年配の方から声をかけられ、

「向こうの方が綺麗な写真が撮れるよ」

と御自身の写真を見せながら、説明して下さいました。

13112314.jpg

早速、移動して撮影したのがコチラ の写真です。

「五重塔」 も少しですが写ってます。

13112315.jpg

その後も池の周りを散策しながら、写真撮影!

(言葉で言い表せないほどの美しい光景です

13112316.jpg

子供達 にとっては 「手押し井戸ポンプ」 が珍しいようで、

「明王院」 を訪れる度、いつも夢中になって水を汲み上げます。

13112317.jpg

最後にもう一度、国宝の 「五重塔」 を撮影。

13112318.jpg

久しぶりに感謝のジャンプショット!

13112319.jpg

写真撮影を楽しむりょう助 の背後では、

奥さん と長男 による イタズラ写真 の撮影会が

こっそりと行われてました・・・・・。

13112320.jpg

素晴らしい 紅葉 を満喫した 「明王院」 を後にして、

お隣の 「草戸稲荷神社」 へ向かいます。

13112321.jpg

11月ということで、「草戸稲荷神社」 には

たくさんのご家族が 「七五三のお参り」 に来られてました。

13112322.jpg

ちなみに、「草戸稲荷神社」 にはイチョウの木が数本ある程度で、

残念ながら、紅葉 を楽しむことはできませんでした。

ただ、「鳥居」「拝殿」 がすべて美しい 朱塗り なので、

せっかくの 紅葉 も霞んじゃうかな!?

13112323.jpg

初詣の際には参拝客でごった返す 「いなり橋」朱塗り ですが、

青空の下ではその色が一段と映えます。

13112324.jpg

石製の 「明神鳥居」 とイチョウの木。

13112325.jpg

紅く染まるモミジよりも、黄色のイチョウの方が似合いますね♪

近場でこんなに素晴らしい 「紅葉狩り」 ができるなんて、

まったく知りませんでした。

(その分、感激も大きかったで~す♪



今夜は、りょう助 誕生日パーティー をしてくれるそうなので、

楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
気分も晴れ晴れ♪
おはようございます。

あまりめでたくはありませんが、今日はりょう助 誕生日

13112301.jpg

嬉しいことに、朝から雲一つないお天気です♪

(先日ご紹介した 「PhotoScape」 で加工してみました



昨夜の飲み会 は楽しくて、ちょいと飲み過ぎました。

志の高い、素晴らしい仲間達と色々な話をする度、

いつも前向きな気持ちにさせられます。

おかげで、昨日までモヤモヤしていた気分が

今日の抜けるような青空 のように晴れ晴れしました♪



せっかくのお天気なので、ちょこっとお出かけして来ま~す。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
現在、焼肉中♪
こんばんわ。

今日は気心の知れた仲間内で飲み会 なので、

予約投稿機能での更新です♪



りょう助 が今の会社に中途採用で入社してから、

かれこれ16年が過ぎようとしてます。

その中で、色々な人と仕事をする機会がありました。



そのほとんどが 、

「自分の所得を増やすこと」「自分のポジションを守ること」

しか考えてなく、

心から尊敬できる人なんて、ほんの数人しかいません。



その 志の高い人達 とは、年に数回飲み会 をしてますが、

その内の1人が新設される部署のトップになるということが決まり、

また、明日はりょう助 誕生日 でもある為、

急遽、飲み会をすることになりました~♪



実は、今回の内示については本人から1ヶ月前には聞いており、

その部署へ勧誘もされましたが、基本的に 『畑違い』 の為、

今後も協力し合うことで許してもらいました。

13112202.jpg

今回はりょう助 が幹事で、居酒屋ではなく焼肉です!



これから年末まで色々な飲み会が続きます・・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
突然・・・何のこと!?
こんばんわ。

昨日、突然市役所の方が自宅に来られ、

「公共用地の使用料が滞納されてます」

と言われた上、名刺も忘れたとかで、どこの誰だかも分からないまま、

このような書類 だけを置いて帰られました。

13112101.jpg

「公共用地使用者変更届」 です。

自動車の出入りの為、自宅前を流れる側溝に橋 (蓋) を架けていますが、

どうやら、その分の使用料を払わなければならないとの内容。

ネットで調べて見ると、「4mまでなら使用料は不要」 とか、

条例によって様々なので、チンプンカンプン・・・・・。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影



そもそも、名刺すら置いて帰られなかったので、

「新手の振り込め詐欺」 の可能性もあるので、

とりあえず、市役所へ行って来ました。

13112102.jpg

こちらが、自宅を新築した際に作った約6mの橋。

13112108.jpg

こちらは、前の持ち主が架けられていた約2mの橋。

家は壊しましたが、この橋は使えそうなので壊さずに使用してます。

道路の使用許可が必要なことは、外溝業者から聞きましたが、

使用料が必要とまでは、当時は知らなかったので・・・・・。

13112103.jpg

という訳で、市役所へ!

(土・日もやってくれると助かるのですが・・・・・

13112104.jpg

綺麗に紅葉 してます♪

13112105.jpg

紅葉 に露出を合わせると青空が青く写らない・・・・・。

13112106.jpg

市役所の中には、紅葉 情報がありました。

13112107.jpg

市役所で担当の方から色々と説明を受け、納得したので、


「それだったら、もちろん払います」


と言ったところ、

その場で 「溝渠(こうきょ)使用料」 の納入通知書を

発行されちゃいました。

しかも、過去の分までまとめて・・・・・。



とりあえず、厄介なことにならなくてひと安心です。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
年賀状完成!
こんばんわ。

年末に向けて慌しくなる前に片付けておこうと、

先日の日曜日に年賀状 の作成に取り掛かりました。

13111709.jpg

今回は 「PhotoScape」 というフリーソフトを使ってみることに!

13111710.jpg

こんな感じでドラッグ&ドロップするだけで、

写真のレイアウト、フレームの選択、文字入れまでが超簡単!

(マニュアルなんて見なくても大丈夫!

13111711.jpg

あまりにも楽しかったので、数パターン作成しちゃいました・・・・・。



2013年1月から今日までのお出かけを振り返ってみたところ、

なんと70~80箇所も訪れてました。

その中から数枚の写真を選定する作業が一番大変でした。



とりあえず年賀状は片付いたので、ひと安心。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
コニファー伐採!
こんばんわ。

りょう助 が現在の家を建てて引っ越してきたのは、

かれこれ今から7年前のことになります。

緑に囲まれた生活をしたくて、家の周りには木を植え、

空き地部分には数ヶ月かけて家庭菜園を作りました。

13111701.jpg

植えたばかりの頃(2007年)には、

当時1歳だった長男 よりも背が低かったコニファーの木。

13111702.jpg

それから3年後の2010年には、こんなに大きく育ちました。

13111704.jpg

そのコニファーが、今年の夏頃から枯れ始めた為、

伐採することにしました。

(今回の写真 PowerShot SX150 IS で撮影

13111705.jpg

ちょうど真下にコンクリートがあった為、変な形に根が伸びてました。

13111706.jpg

もう一本残ってますが、こちらは後日ということで・・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
昇雲の滝へ♪
こんばんわ。

土曜日、「佛通寺」 で見事な 「紅葉」 を楽しんだ帰り道、

13111646.jpg

すぐ近くにある 「昇雲の滝」 へ立ち寄ってみました。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13111647.jpg

駐車場から滝まで160mなので、徒歩5~10分で行けます。

(この日は山歩きでクタクタだったので、助かりました

13111648.jpg

標識に従い、まずは滝見台へ!

13111649.jpg

こちらが、高さ約80メートル、奇岩にかこまれた 「昇雲の滝」 です。

残念ながら、滝見台からはこの程度しか見えませんでした。

13111650.jpg

「昇雲の滝」 をバックに記念撮影♪

13111651.jpg

今度は、滝壺へ向かいます!

13111652.jpg

「佛通寺」 での山歩きで足と膝が痛む中、

またしてもこんな山道を進みます・・・・・。

13111653.jpg

ついに滝壺に到着!

木が邪魔して、イマイチな写真です。

13111654.jpg

正面から見る為、反対側へ渡ってみることに!

13111655.jpg

しかーし!

期待は裏切られ、見えたのはこの程度。

滝見台とは逆に、滝壺からは上段がまったく見えません・・・・・。

13111656.jpg

日が暮れ始めて薄暗くなる中、手持ちでシャッター速度1秒に挑戦!

さすがに三脚無しだと厳しいですね・・・・・。

13111657.jpg

1日中、歩き回ることばかりで、めっちゃ疲れましたが、

帰り道には綺麗な月が癒してくれました。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
佛通寺で紅葉狩り♪
こんばんわ。

今日は、本格的に年賀状 作成に取り掛かりました。

今年は特にお出かけが多かったので、

どの写真を使うか選ぶだけでひと苦労でした・・・・・。



昨日、「尾道造船」 で久しぶりの 進水式 を見学した後は、

秋の風物詩である 「紅葉狩り」 へ!

13111618.jpg

目的地を目指して、国道184号線を北上します!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13111619.jpg

途中、道の駅 「クロスロードみつぎ」 へ立ち寄り、

ソフトクリーム 休憩!

汗ばむほどの陽気だった為、めっちゃ美味しかったです♪

13111620.jpg

国道486号線 → 県道50号線と進み、目的地である 「佛通寺」 へ!

13111621.jpg

臨時駐車場から無料でシャトルバスが出てましたが、

とりあえず、行きは遊歩道を歩いて行くことにしました。

2km弱の距離ですが、かなり急な階段がありますので、

あまりオススメしません。

13111622.jpg

その途中、綺麗に色付いたモミジがある東屋を発見!

13111623.jpg

お昼を過ぎていたので、ここでランチタイム♪

13111624.jpg

真っ赤に紅葉したモミジの下で記念撮影をして、いざ出発!

13111625.jpg

ここからが過酷な道の始まりでした・・・・・。

13111626.jpg

このように景色は最高なのですが、

この山の麓まで階段で下りなければなりません・・・・・。

13111627.jpg

急勾配の階段なので、膝がガクガクになっちゃいました。

13111628.jpg

大変な道のりでしたが、ようやく麓に到着。

そこから 仏通寺川 沿いに歩いて行くと!

13111629.jpg

おぉ!素晴らしい光景です!

13111630.jpg

ふらふらになりつつも 「佛通寺」 に到着です。

「佛通寺」 は、1397年に沼田高山城主の小早川春平が

名僧愚中周及禅師を迎えて開いた日本屈指の参禅道場として

知られる臨済宗佛通寺派の大本山です。

13111631.jpg

拝観料を払って、「巨蠎橋」 (きょもうきょう) を渡りま~す!

13111632.jpg

美しい光景に大感激!

13111633.jpg

りょう助 の単なる思い付きでやって来た 「紅葉狩り」 でしたが、

奥さん も喜んでくれ、携帯の壁紙用に写真撮影してました♪

13111634.jpg

こちらは、「仏殿」 になります。

13111635.jpg

どこを見ても美しい光景です♪

13111636.jpg

「仏殿」 には 「龍の天井画」 が描かれています。

13111637.jpg

写真では見えにくいですが、天井から龍が見守っています!

13111638.jpg

山歩きでクタクタですが、せっかくなので 「多宝塔」

行ってみることに!

13111639.jpg

奥さん のリクエストで 「巨蠎橋」 で記念撮影♪

13111640.jpg

またしても長い階段・・・・・。

13111641.jpg

「多宝塔」 の周辺でも紅葉を楽しむことができました。

13111643.jpg

少し肌寒くなってきたので、おやつに 「やきいも」 を。

13111644.jpg

体力も気力も使い果たしたので、帰りはシャトルバスで!

子供達 は初めてのマイクロバスに大喜びでした♪

13111645.jpg

「佛通寺」 で素晴らしい 「紅葉」 を満喫した後、

ちょっと寄り道をして帰りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
久しぶりに進水式へ!
こんばんわ。

今日はまるで春が訪れたかのような暖かさでした。

そんな中、4ヶ月ぶりに 進水式 の見学に行って来ました。

13111601.jpg

式典開始の40分前に 尾道造船 へ到着!

ちなみに、進水式 は通算で7度目、

尾道造船進水式 は今回で5度目となりま~す。

今回持参したカメラ は、PowerShot SX50 HS

COOLPIX P310 の2台です。

13111602.jpg

時間が早かったこともあり、お客さんがほとんど来てません・・・・・。

13111603.jpg

せっかくなので、写真を撮りまくり!

13111604.jpg

船の内部ってこのようになってるんですね~。

13111605.jpg

土曜日なので、子供達 も久しぶりに見学。

最高の天気に恵まれ、気温がぐんぐん上がってきたので、

暑いくらいです。

(呉に行って以来、やたらと敬礼をする長男 ・・・・・

13111606.jpg

国旗掲揚が行われ、命名式も完了!

船名は 『MORNING IBIS』

の大きさは、全長 212.7m × 全幅 38.00m あり、

これまでに 尾道造船 で見た船の中では最大です!

そして、観客数も今までに見たことの無いほどの多さでした!

13111607.jpg

いよいよ進水開始です!

13111608.jpg

くすだまが割れました~♪

13111609.jpg

舞い上がるテープが綺麗です♪

13111610.jpg

更に、花火と紙吹雪も♪

13111611.jpg

あっと言う間に進水完了!

13111612.jpg

急いで海の方へ行って、進水したばかりの船を撮影♪

13111613.jpg

そして、子供達 が一番楽しみにしている 『餅まき』 会場へ!

今回は、いくつかのお餅の袋の中に 『当たりくじ』 が入っており、

豪華賞品が当たるという 大盤振る舞い!

13111614.jpg

残念ながら、『当たりくじ』 入りのお餅はゲットできませんでしたが、

子供達にはお菓子まで無料で配布されました♪

13111615.jpg

『餅まき』 だけでも楽しいのに、今回は 『お菓子』 まで頂いたので、

子供達 も大喜びでした♪

13111616.jpg

今回ゲットしたお餅は、14袋!

ちなみに、前回は42袋だったのでちょっと残念・・・・・。

13111617.jpg

最高のお出かけ日和なので、

この後、『秋の名物』 を見に行きました~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ







関連記事
呉観光 其の四 「音戸の瀬戸公園」編♪
こんばんわ。

本日の日記は、「呉観光 其の四」 (最終章) です。



「アレイからすこじま」 で現役潜水艦を堪能した後、

最後の目的地である 「音戸の瀬戸公園」 へ向かいました。

13111100.jpg

平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説があり、

写真のように、3月下旬から4月上旬には、約2,300本の桜、

4月下旬から5月初旬には約8,300本のツツジが咲き乱れ、

真紅の 「音戸大橋」 とマッチした素晴らしい景観が楽しめます。

そして、今年の3月には 「第2音戸大橋」 も完成し、

2本の美しい橋を同時に見ることができます。

13111161.jpg

まずは、音戸の瀬戸公園の一番高い場所にある 「高烏台」 へ。

13111162.jpg

展望台からは、安芸灘と点在する島々の美しさを満喫できます。

13111163.jpg

立烏帽子、直垂姿に右手で扇を高くかざした立像 (日招像) が

建立されてます。

13111164.jpg

太陽がちょうど良い位置にあったので、逆光の中で撮影♪

13111165.jpg

この 「日招像」 は、日没の方向に扇を向けて立ち、

海上交通の安全を見守っているそうです。

13111166.jpg

せっかくなので、みんなで同じポーズをして記念撮影♪

13111167.jpg

こちらが、「音戸大橋」 と 「第二音戸大橋」 です。

初めて見ましたが、とても綺麗です!

13111169.jpg

「音戸大橋」 は、幅90mの音戸の瀬戸に架かる172mの真紅の橋で、

螺旋式とループ式の取付道路をもつ高架橋になってます。

「第2音戸大橋」 (日招き大橋) は、アーチの間の長さが280mあり、

今年の3月に完成したばかりです。

13111168.jpg

その 「音戸大橋」 をバックに記念撮影♪



と、ここで!

もっと近くで見たくなったので移動!

13111172.jpg

海と空の青色の中、真紅の橋がとっても綺麗♪

13111173.jpg

昔からある 「音戸大橋」 も負けず劣らず綺麗でした♪

13111174.jpg

という訳で、衝動的に訪れた呉観光もこれにて終了♪

13111175.jpg

帰り道、空には綺麗な虹が出てました!

車の運転と観光でさすがに疲れましたが、

珍しい物をたくさん見ることができて、楽しかったで~す♪



明日の土曜日は、久しぶりに 『あのイベント』 に行って来ます!








関連記事
呉観光 其の三 「アレイからすこじま」編♪
こんばんわ。

本日の日記は、「呉観光 其の三」 になります。

13111145.jpg

「大和ミュージアム」 (呉市海事歴史科学館) の次に向かったのは、

今回の観光で一番行きたかった 「アレイからすこじま」 です。

ちなみに、「アレイからすこじま」 の名前の由来は、

呉浦にあった周囲30~40mの 「からすこじま」 という小島の名称と

英語の小道(アレイ)からきたものだそうです。

(ここでの撮影は PowerShot SX50 HS を使用

13111146.jpg

国内で唯一、現役の潜水艦を間近で見ることができる公園であり、

海上自衛隊の潜水艦と護衛艦がイカリを下ろしています。

13111147.jpg

周りは旧海軍工廠のレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気で、

戦艦 「大和」 も近くのドックで極秘に建造されたそうです。

13111148.jpg

公園の前には、海上自衛隊の 第一潜水隊群

潜水艦教育訓練隊 の施設もあります。

13111149.jpg

海側を見ると、目の前に自衛艦が!

生まれて初めて目にする自衛艦に超感激!

13111150.jpg

そして、これこそが呉に来た本当の目的である 「現役の潜水艦」 !

13111151.jpg

ここだけで5隻もの潜水艦が停泊してました。

13111152.jpg

「現役の潜水艦」 を眺めながら、ランチターイム♪

念願の潜水艦を見ながら食べるお弁当 は格別でしたぁ。

13111153.jpg

ちょっと異様な雰囲気ですが、写真を撮りまくります!

13111154.jpg

こういう機会は二度と無いので、家族で記念撮影♪

13111155.jpg

良~く見ると潜水艦のタイプが違います。

13111156.jpg

小さな公園で他に見るものも無いので、そろそろ引き上げます!

ちなみに毎週日曜日には、護衛艦の一般公開もされてます。

13111157.jpg

別の潜水艦桟橋には、更に違う種類の潜水艦がっ!

13111158.jpg

ずーっと見ていると、普通の船のように思えてきます。

13111159.jpg

ありがとうございましたぁ!

13111160.jpg

「アレイからすこじま」 で念願だった 「潜水艦」 を満喫したので、

最後の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
呉観光 其のニ 「大和ミュージアム」編♪
こんばんわ。

本日の日記は、月曜日に行った 「呉観光 其のニ」 になります。



「てつのくじら館」 (海上自衛隊 呉史料館) を後にして、

「大和ミュージアム」 (正式名称は呉市海事歴史科学館)へ

向かいました。

13111124.jpg

入館前に 「大和波止場」 を散策。

(ここでの撮影は COOLPIX P310 を使用

13111125.jpg

現在でも世界最大の戦艦である 「大和」 の前甲板の左側が

実寸大で表現されてます。

13111126.jpg

戦艦 「大和」 の船首から海を眺める親子。

13111127.jpg

それでは 「大和ミュージアム」 へ入館しま~す!

13111128.jpg

「大和ミュージアム」 の前には潜水艦 「あきしお」 が見えてます。

13111129.jpg

館内には、吹き抜けとなっている 「大和ひろば」 を挟んで、

「展示室 呉の歴史」 と 「大型資料展示室」 があります。

13111130.jpg

早速、10分の1の戦艦 「大和」 の前で記念撮影♪

10分の1スケールとは言え、26mもあるのでかなり大きいです!

13111131.jpg

「展示室 呉の歴史」 では、戦艦 「大和」 を建造した東洋一の軍港、

日本一の海軍工廠の街として栄えた歴史を学ぶことができます。

13111132.jpg

こちらは、海底に沈む 戦艦 「大和」 の現在の状態を示した模型です。

(大勢の乗組員が亡くなったことを考えると、悲しくなります



戦艦 「大和」 の壮絶な最期の様子です。

13111133.jpg

「展示室 呉の歴史」を出て、再び戦艦 「大和」 を撮影♪

13111134.jpg

お次は、後ろから♪

13111135.jpg

そして、「大型資料展示室」 には、「零戦」 などが展示されてます。

13111136.jpg

3Fへ上がるエスカレーターから、「大和」 を撮影♪

13111137.jpg

3Fでは、「船をつくる技術」 を学ぶことができます。

どちらかと言えば、子供向きのフロアです。

13111138.jpg

こちらの 「ウキウキドラムカン」 では、「船が浮く仕組み」 (浮力)を体感。

13111139.jpg

「モノクジラ」 では、素材の強さを引っ張ることで比較体験でき、

船の素材である「木」、「FRP」、「アルミ」、「鉄」 の違いを

体感できます。

13111140.jpg

ゲーム感覚で楽しめる 「操船シミュレーター」 です。

13111141.jpg

その他にも科学の不思議を体験する内容が盛り沢山で、

子供達 にとってはここが一番楽しかったようです。

13111142.jpg

最後に3Fから、「大和」 を撮影♪

13111143.jpg

テラスに出ると、「てつのくじら館」「あきしお」 が目の前に!

13111144.jpg

入口には懐かしい 宇宙戦艦ヤマト のパネルがありました♪

ってことで!



宇宙戦艦ヤマト の主題歌です。



この歌を聴いてると、なんだか勇気が沸いてきます。



「大和ミュージアム」 で 戦艦 「大和」 を満喫したので、

次の目的地へと向かいま~す。

そこには 『呉でしか見られない物』 があり、

りょう助 が行きたかった本当の目的地で~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
呉観光 其の一 「てつのくじら館」編♪
こんばんわ。

昨日の月曜日、小学校へ通う子供達 が振替休日の為、

りょう助 もお休みをもらって、呉観光に行って来ました。

『ここでしか見ることのできない珍しい物』 があったので、

そのついでに初めての呉観光をして来ました。

13111101.jpg

今回持参したカメラ は、PowerShot SX50 HS

COOLPIX P310 、更に FINEPIX Z5fd の3台です。

13111102.jpg

朝早くから出発し、高屋JCTまで山陽自動車道をGo!

13111103.jpg

高屋JCTで高速を下りた後、

東広島・呉自動車道(国道375号) → 国道185号 と走り、

目的地を目指します!

13111104.jpg

2時間ほどで、最初の目的地 「てつのくじら館」 へ到着。

(ここでの撮影は COOLPIX P310 を使用

13111105.jpg

展示用潜水艦 「あきしお」 をバックに記念撮影♪

「あきしお」 は平成16年3月までの18年間、

実際に使われていた本物の潜水艦です。

13111106.jpg

いよいよ 「てつのくじら館」 (正式名称は海上自衛隊呉史料館)へ

入ります!

13111107.jpg

3階建てになっており、海上自衛隊の活動を学ぶことができます。

13111108.jpg

「掃海艇の活躍」 を紹介したフロアです。

13111109.jpg

実際にペルシャ湾で掃討した機雷が展示されてました。

13111110.jpg

掃海作業で使用する フロート (浮き) です。

13111111.jpg

お次は、「潜水艦の活躍」 を紹介したフロアへ!

13111112.jpg

潜水艦内での生活を体験できます。

13111113.jpg

とても狭い3段ベッドです・・・・・。

13111114.jpg

こちらは、艦内での食事のメニュー。

子供達 は、「美味しそう!食べてみた~い!」 と言いながら、

真剣に眺めてました。

13111115.jpg

天井には色々な 「魚雷」 が展示されてます。

13111116.jpg

そして、「てつのくじら館」 での最大のお楽しみの瞬間です♪

13111117.jpg

潜水艦 「あきしお」 内に入りま~す!

13111118.jpg

想像してたよりも中は広々としており、あまり圧迫感は感じません。

(閉所恐怖症のりょう助 でも全然平気でした♪

13111119.jpg

こちらが、潜水艦の操縦室です。

映画でしか見たことがありませんが、ちょっと怖い感じがします。

13111120.jpg

子供達 は、「潜望鏡」 に夢中になってました。

13111121.jpg

「操縦席」 にも座ることができます。

当然ですが、前が何も見えない状態で操縦するって凄いです!

生まれて初めて潜水艦に乗ることができて、めっちゃ最高でした♪

13111122.jpg

最後は、第二次世界大戦で日本海軍の潜水艦が実際に装備していた

本物の 「双眼鏡」 です。

隣には米軍の双眼鏡もあり、見比べることができます。

ここでも子供達 は夢中になって、

海に浮かぶ本物の 「自衛艦」 を眺めてました。

13111123.jpg

「てつのくじら館」 で 「潜水艦」 を満喫したので、

次の目的地へと向かいま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
呉観光♪
こんばんわ。

今日は子供達 が振替休日の為、

りょう助 も会社をお休みして、呉観光に行って来ました。

ちょっとお疲れモードなので、明日以降に更新しま~す。








関連記事
名機C-3040ZOOM♪
おはようございます。

今朝、夜が明ける頃に外を見ると近隣の山々が霧に包まれてたので、

PowerShot S2 IS で撮影してみました。

13111001.jpg

肉眼では幻想的な感じでしたが、写真ではイマイチですね・・・・・。

いつかは三次市の 『霧の海』 を撮影してみたいなぁ~♪



今日は奥さん が朝から地域行事のお手伝いへ。

子供達 と屋外イベントに行こうかと思ってましたが、

朝から生憎の雨模様・・・・・。

ってことで、古~いカメラを持ち出して遊んでみました。

13111002.jpg

2000年12月発売の オリンパス製 C-3040ZOOM です。

発売直後に7万円ほどで購入しましたが、

その後、落下によるレンズの修理に3万円かかったかな!?

(新品よりも修理代金の方が安い時代だったので

それにしても、記録メディアが 『スマートメディア』 ってのが、

妙に懐かしいです。

13111003.jpg

マクロモードで撮影しましたが、想像以上のボケ具合!

F1.8の明るいレンズなので、暗い屋内でも綺麗に写せます。

オリンパスの派手過ぎず自然な色目は、今でも大のお気に入り♪

13111004.jpg

次女 カメ吉 の散歩中だったので、ついでに撮影♪

画質は申し分ないのですが、記録メディアの関係で

高画質だと30枚ほどしか保存できないってのが惜しい・・・・・。



明日は、子供達 の振替休日に合わせてお休みを頂いたので、

ちょっと 『珍しい物』 を見る為に遠出して来ま~す。








関連記事
子供達の発表会!
こんばんわ。

今日は子供達 が通う小学校の学習発表会でした。

13110901.jpg

今日まで家でも一生懸命練習していた子供達

本番でも人一倍大きな声で歌ったり、真剣な表情で演奏してました。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13110902.jpg

こちらは、昨年 LUMIX DMC-ZX3 で撮影した写真。

レンズの明るさの違いでこんなにも差が出ます!

13110903.jpg

小学校生活最後の発表会となる長女 です。

春から中学生になるなんて、りょう助 自身が信じられません!

(それだけりょう助 も歳をとってるんですね~

13110904.jpg

こちらは4年生の次女

表情には出しませんが、誰よりも真剣に取り組む性格の持ち主。

13110905.jpg

そして、2年生の長男 です。

学校では優等生、家では暴れん坊将軍の二重人格です・・・・・。

数日前から歌の練習を頑張り過ぎて声が枯れてました。

それでも、頑張ってしまう超頑張り屋さんです。



それにしても、COOLPIX P310 の実力には驚かされます!

写真を切り出しても割と綺麗です♪

13110906.jpg

昨年 LUMIX DMC-ZX3 で撮影した写真を切り出したものです。

さすがに見れたもんじゃないですね・・・・・。



今日は本当に良く頑張りました~♪








関連記事
本日はHS10で♪
こんばんわ。

今日も1日中、穏やかな天気でした。

月の入り時刻が昨日よりも遅くなったので、

今夜も月 の撮影をしてみました。

13110801.jpg

久しぶりに FinePix HS10 を取り出して撮影。

PowerShot SX50 HS が光学50倍(1,200mm)に対し、

光学30倍(720mm)と劣る為、画面いっぱいには写せませんが、

月や夜景の写りは優れている気がします。

13110802.jpg

昨日よりも月が大きくなってきました。

空気が澄んでいるので、この時期は月が綺麗に見えます。



明日の土曜日は子供達 が学校行事、

日曜日は奥さん が地域行事で1日いない為、

月曜日は子供達 の振替休日に合わせて

りょう助 もお休みを頂きました。

せっかくお休みを頂いたので、ちょっと遠いですが、

前から行きたかった場所へ行ってみようと企てております♪








関連記事
綺麗な三日月♪
こんばんわ。

数日前から三日月 の写真を狙ってましたが、

月の入りの時刻が早い為、帰宅すると沈んでる始末・・・・・。

今日の月の入りは20時44分ということなので、

空に輝く綺麗な三日月を見ながら急いで帰宅。

13110701.jpg

帰宅してすぐに PowerShot SX50 HS を取り出し、

バルコニーから撮影した三日月です。

三日月だと光が弱いので、満月よりも撮影が難しい・・・・・。



明日も天気が良さそうですし、月の入りも遅くなるので、

再チャレンジしま~す!








関連記事
世羅三昧メニュー♪
こんばんわ。

今日は時折強風が吹き荒れましたが、良いお天気でした。

13110401.jpg

昨夜のメニューは、「世羅三昧」 でした~。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13110402.jpg

世羅高原農場 へ行く前に立ち寄った 甲山いきいき村 で購入した

こちらの 「松きのこ」

広島県世羅町はかつて、松茸の一大生産地でしたが、

年々その収穫量は減り、松茸の人工栽培の研究に着手したそうです。

残念ながら、その研究は実りませんでしたが、

その副産物として生まれたのが、この 「松きのこ」 だそうです。

その風味は松茸のように豊かということで購入してみました。

13110403.jpg

その 「松きのこ」 を使った 「釜飯」 です。

さすがに 「松茸ご飯」 には及びませんが、

椎茸とは違う食感と甘味で、めっちゃ美味しかったです♪

13110404.jpg

そして、「松きのこのお吸い物」

13110405.jpg

大根まつりでゲットした 「役者横丁」 を使った 「大根の味噌田楽」

13110406.jpg

奥さん 「かつらむき大会」 でゲットしてくれた 「漬物」

13110407.jpg

ヘルシーメニューですが、どれもこれもめっちゃ美味しくて、

子供達 も大喜び♪



大きな大根 は、ご近所にもお裾分けしましたが、

まだまだ残っているので、次のメニューが楽しみです♪








関連記事
世羅といえばダム!
こんばんわ。

3連休2日目の今日は、朝から雨模様のお天気でした。

今日の日記は、昨日のお出かけの後編です。

13110231.jpg

急遽、世羅高原農場 を後にして次の目的地へと向かいました。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13110232.jpg

その目的地とは、「八田原ダム」 (世羅郡世羅町)で~す。

今年は世羅高原を訪れる度に近くのダムを訪れており、

「京丸ダム」「目谷ダム」 に引き続き、3基目です。

13110233.jpg

夏以降、大雨がよく降ったので今年は渇水の心配は無さそうです。

13110234.jpg

まずは、「遊学館」 でダムのお勉強。

13110235.jpg

1997年竣工、芦田川水系のダムで、

ダム湖の名称は、「芦田湖」 です。

それにしても2年前の渇水が信じられないほど、

今年は貯水量が多い!

13110236.jpg

下流側に広がる素敵な光景♪

13110237.jpg

「天端」 から、下流側をパチリ。

「利水ゲート」 からは、勢い良く放水されており、

霧が発生してました。

13110238.jpg

今回は久しぶりにエレベーターで下流側へ。

13110239.jpg

「天端」 から 「堤体」 の下までは、63.9mもあります。

13110240.jpg

1年中ひんやりとした 「堤体」 内を歩いて外へ!

13110241.jpg

すぐ目の前で 「利水ゲート」 からの放水を見ることができます!

13110242.jpg

今回は門が開いてたので、下流側の 河佐峡 方面へ向かいま~す!

13110243.jpg

間近で見る初めての光景にりょう助 は興奮気味!

13110244.jpg

正面から 「堤体」 を撮影したいのですが、

立ち入り禁止区域の為、断念・・・・・。

13110245.jpg

過去に何度訪れたか覚えていませんが、それでも記念撮影♪

(逆光と曇り空が残念・・・・・

13110246.jpg

せっかく来たので、管理事務所 へ立ち寄って、

「ダムカード」 を5枚頂きました~♪

13110247.jpg

夢吊橋 を見る為、再度、ダム湖にかかる 八田原大橋 を渡ります。

いつもとは反対側へ行く為、車で移動!

13110248.jpg

駐車場から5分ほどテクテク歩いたところで、

吊床版橋として世界一の長さを誇る 「夢吊橋」 に到着。

13110249.jpg

芸術的で美しい橋なのですが、正直怖いです・・・・・。

13110250.jpg

「夢吊橋」 から見た 「堤体」 もなかなかですね~。

13110251.jpg

恒例のジャンプショット!

13110252.jpg

芸術的な 「夢吊橋」 で記念撮影をして、お出かけは終了!



りょう助 にとっては、「世羅町 = 花畑 =ダム」 ですね。








関連記事
大根まつり♪
こんばんわ。

本日は、穏やかな天候に恵まれた3連休初日となりました。

13110202.jpg

先月、世羅高原農場 で開催中の ダリア祭 へ行った際、

奥さん がこんなチラシをゲット!

13110201.jpg

世羅高原農場 へは1年を通じて何度も訪れていますが、

大根まつり のことは知りませんでした。

それ以降、「大根が欲しい~!」 と言い続けてきた奥さん の為、

朝早くから出発!

13110203.jpg

9:30頃に到着しましたが、すでに大勢の人が来られてました!

(大根は2万本もあるので、慌てない、慌てない・・・・・

13110204.jpg

大賑わいの大根畑へ移動!

今回持参したカメラ は、

PowerShot S2 ISCOOLPIX P310 の2台です。

13110205.jpg

1本3kgもある 「役者横丁」 という種類の大根が植えられてますが、

とにかくデカイですっ!

13110206.jpg

大きさに関係なく、自分が抜いた大根は1本100円で買い取ります。

『抜き投げは禁止』 であるにも係わらず、

たくさんの大根が抜かれて放置されていたのは残念でした。

ってことで、どの大根を抜くか子供達 と一緒に悩みつつ、

12本もの立派な大根をゲット♪

13110207.jpg

大根掘りの後は、入場料が無料の 世羅高原農場 へ!

13110208.jpg

先日、球根が植えられたばかりのチューリップ畑です。

今度の春は、どんな花絵で楽しませてもらえるのでしょうか。

13110209.jpg

サルビアは、まだまだ満開でした♪

13110210.jpg

早速、無料のおでんを頂きま~す♪

13110211.jpg

今日と明日の2日間に渡り、

なんと1,000人分のおでんが無料で振る舞われます。

13110212.jpg

レストラン内では、餅つきも行われてました。

13110213.jpg

採れ立ての大根を使ったアツアツのおでんを頂きま~す♪

13110214.jpg

そして、「カツラをかぶって!!かつらむき大会」 が開催!

13110215.jpg

カツラだけでなく、なぜか覆面も・・・・・。

13110216.jpg

せっかくなので、奥さん も初参加!

13110217.jpg

大勢のギャラリーが見つめる中、

決勝まで勝ち進み、豪華賞品をゲットしました~♪

13110218.jpg

せっかくの無料解放なので、先月訪れたばかりのダリア畑も見学♪

13110219.jpg

種類によっては見頃を過ぎたダリアもありましたが、

ほとんどのダリアはまだまだ綺麗でした。

13110220.jpg

可愛らしいピンクのダリア♪

13110221.jpg

元気をくれる黄色のダリア♪

13110222.jpg

情熱的な赤いダリア♪

13110223.jpg

標高500mの世羅高原では、一足早く紅葉 が始まってました。

緑 → 黄 → 赤 と紅葉していく過程が一度に楽しめて、

とってもラッキー♪

13110224.jpg

朝は肌寒いほどだった気温も徐々に上がってきたので、

感謝特価で販売されている 「バニラソフト」 を購入!

(熱いおでんの後に冷たいソフトクリームって・・・・・

13110225.jpg

最後に 『世羅高原米』新米おにぎり を頂きましたぁ♪

大根の葉を使った漬物が、とっても美味しかったです!

(食欲の秋なので、食べてばっかりですね

13110226.jpg

時間が早かったので、少し寄り道をして帰ることにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
ガソリン価格
こんばんわ。

今日から11月が始まり、今年もあと2ヶ月になりました。



今朝、出勤前に通勤号 に給油しましたが、

2週間前よりもガソリン価格が下がってました。

13110101.jpg

安くなったとは言え、数年前に比べるとかなり高いですね。



明日から始まる3連休は、お出かけするぞー!








関連記事
カレンダー&更新状況
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品