*All archives* |  *Admin*

<<08  2013/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
またまた栗拾い♪
こんにちわ。

昨日から広島でも気温が下がり、肌寒い日が続いています。

月曜日から東北出張 なので、服装に悩むなぁ・・・・・。



昨夜、来週末に開催される運動会 について町内の集会があり、

りょう助夫婦 の出場種目が決まりました!

出張から帰るとすぐに小学校&地域の運動会 ですが、

今年も リレー選手 に選ばれた長男 に負けないよう

精一杯頑張りたいと思います!

13092801.jpg

今週末は久しぶりに地域の行事が何も無いので、

今回は家族で 栗拾い に出かけて来ました!

(今回の写真 PowerShot SX150 IS で撮影

13092802.jpg

毎年恒例なので、子供達 は慣れた手つきで

上手に を取り出してくれます。

13092803.jpg

場所を変えて、栗拾い

(「栗拾い」 というより、「栗採り」です・・・・・

13092804.jpg

先日よりも数は少ないですが、大粒です!



この で奥さん が何を作ってくれるか楽しみです♪








関連記事
秋の味覚ゲット♪
こんばんわ。

ここ最近、朝晩の気温が下がり、随分と秋らしくなってきました。

明日はこの秋一番の冷え込みになる見込みで、

最低気温が15℃まで下がるようです。

来週は、東北出張 や運動会 が待ち構えているので、

体調を崩さないようにしなくちゃ!



先日、地域の大きなイベントである 秋祭り が終わり、

その重圧から解放されたこともあって、

今週はなんとなく 『燃え尽き症候群』 を患ってます・・・・・。

13092601.jpg

その 秋祭り の片付けが行われた後、山へ 栗拾い に!

13092602.jpg

時期的に少し早いかと思いましたが、まさにナイスタイミング!

13092603.jpg

短時間でしたが、こんなにゲット♪

13092604.jpg

その夜、奥さん 『栗ご飯』 にしてくれましたぁ~♪

翌日は 『栗入り釜飯』 で、子供達 も大喜び!

何度も何度もおかわりをしていました・・・・・。



今週末も 栗拾い に行ってみようかな!?








関連記事
4日遅れのお団子♪
こんばんわ。

昨日まで2日間に渡って開催された秋祭り の影響で、

りょう助 も奥さん も今朝から筋肉痛&関節痛。

(もう若くないので・・・・・



3連休最終日でしたが、家での~んびりと過ごし、

夜は家族で慰労会開催♪

13092301.jpg

みんな、お疲れ様でしたぁ♪

13092302.jpg

19日が 『中秋の名月』 でしたが、運悪く出張になってしまい、

しかも、帰宅した翌日から お祭り一色 だった為、

4日遅れでお団子 作り♪

13092303.jpg

子供達 も楽しそうにコネコネ♪

13092304.jpg

そして、お湯で茹でると・・・・・!

13092305.jpg

みたらし団子 の完成で~す♪



月の出が遅く、「月見団子」 はさすがに無理でしたが、

甘辛い醤油だれは、疲れた体に最高でした!








関連記事
お祭り終了♪
こんばんわ。

昨日に引き続き、本日も地域の秋祭りが行われました。

13092201.jpg

朝早くから、奥さん と子供達 『ポン菓子』 作りの

お手伝いに。

13092202.jpg

そして、午後からお祭りが始まりました~。

本日は 子供神輿 を引いて町内を1周!

子供神輿 と言っても、子供達はほとんど引っ張ってくれないので、

大人達で引っ張ります。

13092203.jpg

最高気温が30℃の炎天下、3時間ほどかけて町内約7kmを歩き回り、

全身汗だくに。

そして、最後の昇殿神事に向かいます!

(話す気力もないほど、疲れ果てました~

13092204.jpg

昇殿神事が終わり、過去最高の盛り上がりの中、

お祭りは無事に終わりました~。



そして、反省会を兼ねて、今夜も慰労会開催!

例年に無く、大勢の方が慰労会に参加してくれた為、

御年配の役員達も大喜び!

りょう助夫婦 の今回の頑張りを

みんなの前で何度も何度も賞賛して下さり、

照れ臭い反面、苦労が報われて嬉しかったです。

色々な方々に感謝の気持ちを伝えつつ、お酒を酌み交わし、

大好きなビールをガンガン飲み上げていくりょう助 でした。



更に老人会の会長が、先日の 敬老会 で作文を読み上げた

次女 のことをみんなの前で大絶賛して下さり、

本当に嬉しかったです。



そうこうしている内に慰労会も無事終了。

お世話になった町内会長・副会長だけでなく、

お祭りの実行委員の方達ともすっかり意気投合してしまい、

またしても2次会へと拉致 されてしまいました・・・・・。



という訳で、今日まで相当苦しい思いをしてきましたが、

そういったことも含めてすべてが報われた気がして、

奥さん と一緒に胸を撫で下ろしましたぁ。



『縁の下の力持ち』 として、

精一杯頑張ってくれた奥さん に感謝です。








関連記事
ヘトヘト・・・です
こんばんわ。

昨夜、出張から帰ったばかりですが、

今日から2日間、地域のお祭りが開催されます♪



今年、若い世代の会長を務めているりょう助一家。

実は、ここ1ヶ月くらいの間、相当辛い思いをしました。

御年配の世代と若い世代の考え方の違いで、板挟みになり、

どちらからも自分のことしか考えていないような

好き勝手なことを言われ、時には腹を立てたり、時には涙したり、

言葉では言い尽くせないほど疲弊させられました。

そんな中、理解してくれる人達を少しずつ増やし、

両方の世代を丸く治める方法を思案しながら、

奥さん と2人で頑張ってきました。



そして、いよいよお祭り当日。

役員なので、先週に引き続き、本日も早朝からお祭りの準備!

ひと通り準備が終わったところで、お昼には一旦解放!

ひと休みして、夕方からお祭りが始まりました!

13092101.jpg

色々あったけど、いざ出陣だぁぁぁ!

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13092102.jpg

色々とメンテナンスをして、今朝組み上げた 子供神輿 です♪

13092103.jpg

いつも通り、隣の町内会の 子供神輿 と合流!

(それにしても、今年は参加者が多い!

13092104.jpg

まずは、昇殿神事を行う為、神社へ向かいます!

13092105.jpg

最高気温30℃の為、汗が滴り落ちます。

(精神的だけじゃなく、肉体的にもヘトヘト・・・・・

13092106.jpg

子供神輿の総責任者 である為、りょう助 も昇殿神事に参加。

13092107.jpg

日が暮れ始めた頃、花踊りを奉納!

13092108.jpg

その後、他の神社でも花踊りを奉納して、

本日のスケジュールはすべて終了!



疲れ果てましたが、その後の慰労会にも参加!

今日まで色々あったので、嫌味の一つでも言われるかと思いきや、

なぜか御年配の方達から、

お陰様で、今年のお祭りは参加者も多いし、盛り上がってる。

何事も無く、スケジュール通りに進行できて最高だ。


と感謝されちゃいました・・・・・。

その言葉で、少しだけ気が楽になりました。



明日もう1日、頑張ります!








関連記事
疲れたぁ
こんばんわ。

川崎出張から無事帰宅しました。

東京方面への出張 は久々でしたが、

新幹線 での往復は、めっちゃ疲れました・・・・・。

13092001.jpg

行きの新幹線 からは、富士山が綺麗に見えてラッキー♪

(雪がある方が断然綺麗ですけどね

13092007.jpg

2日間に渡り、取引先を色々と視察して来ましたが、

大きなコンビナートを目にすると、マニアになりそうでした・・・・・。

楽しいお酒 も飲めましたし、仕事の方も充実してたので、

大満足の出張となりました♪

13092004.jpg

時間に追われドタバタだったので、

今回のお土産は、品川駅で購入した 『fu・wa・ri ふわり焼』 で~す。

13092005.jpg

食パンを思わせるような 「もこもこ」 生地は、ふわっと軽~い口どけで、

その中に生クリームがたっぷり♪

今夜の内に無くなっちゃいました・・・・・。

13092006.jpg

いつも出張から帰宅すると、

なぜだか無性に 「卵焼き」 が食べたくなるりょう助

今回も長男 が大きな 「卵焼き」 を作ってくれました。

お陰で2日間の疲れも吹っ飛んじゃいました♪



明日から2日間は、地域のお祭りです!








関連記事
慌しい・・・
おはようございます。

今日も朝から良い天気です。

13091901.jpg

今日から、神奈川県川崎市へ出張に行って来ます。

初めて訪れる場所なので、ちょっと楽しみ♪



出張から戻ると地域のお祭りです・・・・・慌しいなぁ。








関連記事
りょう助の誇り!
おはようございます。

昨日は3連休最終日でしたが、地域行事と学校行事に追われ、

慌しい1日でした。

13091606.jpg

午後から次女 が参加した 「敬老会」 ですが、

外部フラッシュを取り付けた PowerShot SX50 HS

ビデオカメラを奥さん に託しました♪

(恥ずかしがる次女の希望で、立会いは奥さん だけ・・・



実は、『初めての大役』 に当日まで嫌がっていた次女

りょう助 と奥さん で説得し続け、

次女 本人が納得した上で、頑張ってくれました~。

13091607.jpg

会場となる 体育館 には、

おじいちゃん おばあちゃん が大集合!

次女 がプレッシャーに感じるのも無理はないです・・・・・。

そもそも、りょう助 と奥さん は違う町の出身なので、

「次女 のおじいちゃん おばあちゃん が会場にいない」

・・・・・という現実。

13091608.jpg

ですが、自分の祖父母 だけでなく、いつもお世話になっている

町内のおじいちゃん おばあちゃん への感謝の気持ちも

立派に読み上げていました。

もちろん、次女 自身が書いた作文ですが、

その内容を聞いて、思わず涙が溢れそうになりました。



りょう助 以上に青竹を割ったような性格の次女 ですが、

奥さん と一緒に、一生懸命考えて付けた名前そのままに

とても心優しい人間に成長してくれてるようです。



そんな次女 は、『りょう助の誇り』 です!



そして、りょう助 から 『たこ焼き』 のプレゼント!

13091609.jpg

2時間かけて、大量の 『たこ焼き』 を焼き上げました~!

13091610.jpg

その数、131個!

13091611.jpg

1日、お疲れ様でした~!

13091614.jpg

立派な姿が嬉しかったよ~♪

13091612.jpg

そして、あっと言う間に完食!

13091613.jpg

こちらは、りょう助 と奥さん の両親 宛てに

昨夜、子供達 が送ったFaxです。

長男 のメッセージが、妙に奥深くて気に入っちゃいました。



自分の祖父母に向かって、

自分の親を産んでくれたことに感謝する小学2年生って・・・・・。

『変なこと』 を言ってるようにも聞こえますが、よ~く考えると、

『最上級の感謝の気持ち』 に聞こえませんか?

子供達 の素直な気持ちなので、

もちろんこのまま送信しておきました~。



この奥深さ・・・・・伝わったかな!?








関連記事
お祭り準備!
こんにちわ。

昨夜から吹き荒れてた暴風がようやく収まってきました。

早く台風シーズンが終わって欲しいです。

13091601.jpg

時折、突風が吹きましたが、今日は朝から快晴!

地元では来週の土・日にお祭りが予定されており、

今日は朝からその準備に行って来ました。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13091602.jpg

今年は、子供神輿の総責任者 である為、まずは神輿の点検!

1年中、放置されてるので・・・・・ちょいと不安。

提灯が点灯するか、タイヤはパンクしていないか、

スピーカーから音が鳴るか、バッテリーは大丈夫かなど、

細かくチェック!

タイヤがぺっちゃんこになってるのを見た瞬間は焦りましたが、

とりあえず、空気を入れると大丈夫そうな感じでひと安心。



そして、りょう助 が取り入れたのはコチラ!

13091603.jpg

これまでは 『カセットテープ』 だった音楽を 『mp3』 に変換!

(もちろん、勝手に!

昨年までは、神輿の中に大きな 「ラジカセ」 を積載してましたが、

今年からは 「mp3プレーヤー」 に!

ずっと昔に地元の方が歌った唄を録音していたのですが、

さすがにテープが劣化していたので、ここでアナログに決別!

これには、御年配の方々も驚いてましたが、

mp3に変換しておけば、来年からはスマホを繋げば良いし、

テープを無くす心配もありませんからね~。

13091604.jpg

子供達は数箇所の神社で踊りを奉納するのですが、

その踊りで使う道具の準備で大盛り上がり♪

朝早いにも係わらず、

地域の子供達と保護者の方々がたくさん参加して下さり、

見ず知らずの子供達ともたくさん触れ合うことができて、

めっちゃ楽しかったです♪

13091605.jpg

そして、3時間ほどで準備が無事終了!

この後は、全員で打ち上げ開催♪

午前中からビールを飲みまくり、最高でした♪



更に、今日は敬老の日。

小学校で行われる 「敬老会」 で、

町内のおじいちゃんとおばあちゃんへの感謝の気持ちを

書いた作文を読み上げるのですが、

なんと次女 がその代表に選ばれました。

ってことで、午後からはそちらへ奥さん と次女 が参加!



今年の秋は、超ドタバタのりょう助一家です・・・・・。








関連記事
雨の中・・・
おはようございます。

3連休2日目は朝から雨・・・・・。

13091501.jpg

こちらは、2年前に ぷちツーリング で撮影した

福山市を流れる 芦田川 の写真です。



今日は早朝から 芦田川 の一斉清掃が行われることになっており、

今年は地域の役員をしている為、参加要請がありました。

市内の各学区から、総勢2,000名ほどが参加しますが、

我が家は、奥さん と長女 が参加。



雨が降ってなければ、全員で参加しようと思ってたのですが、

仕方ないので、奥さん と長女 を芦田川まで送り届けて

一旦帰宅しました。



奥さん 達を迎えに行くついでに、休日出勤して来ます!








関連記事
久々登場C-755UZ♪
こんにちわ。

昨日から夏が戻ったような暑~い日が続いてます。

先週は溜まった仕事を片付ける為、土・日と休日出勤したので、

ようやく休みに突入したって感じです。

しかし、今週も来週も地域や市の行事が目白押しで、

せっかくの3連休でもお出かけは無理・・・・・。

10月には小学校と地域の運動会が開催予定で、

この間には関東出張や東北出張もあり、

とにかく今年の秋は忙しいです。

ちなみに明日の日曜日も出勤予定!



今日は1日のんびりすることにしたので、

先日、次女 が捕獲した カメ吉 をじっくり観察することに!

13091401.jpg

庭を散歩中の カメ吉 です。

(今回の写真は、久々登場となる C-755UZ で撮影

13091402.jpg

C-755UZ で写した写真は、色目も解像感も文句無しです!

13091403.jpg

どうにかして逃げようと企む カメ吉 ・・・・・。

13091404.jpg

マクロ撮影も良い感じ♪

13091405.jpg

結構、素早いので、ちょっと目を離すとあっと言う間に見失います!

13091406.jpg

この2人、放っておくと1日中、生き物と戯れてます。



やっぱ、C-7○○UZシリーズ は最高です♪








関連記事
カメ吉参上♪
こんばんわ。

今日も秋晴れの良いお天気でしたぁ。

13081603.jpg

今年のお盆に家の前の溝で偶然見つけた カメ蔵 でしたが、

翌日にはあっさり逃走!

捕獲した長男 だけでなく、次女 もがかっかり・・・・・。



あの日以来、毎日のように溝をチェックする生き物好きの次女

りょう助 も帰宅時などできる限り溝をチェックしてましたが、

そんな都合良く、カメが現れるはずも無く・・・・・。



しかし、奇跡が起こりました!



今日の夕方、奥さん から


「○○(次女 )が執念でカメを見つけた!」


とメールが届きました!!!

13091101.jpg

帰宅して確認したところ、カメ蔵 よりも小柄で、ちょうど良いサイズ♪

ちなみに、今回も家のすぐ近くの溝で見つけたそうです。

13091102.jpg

「りょう助 が帰宅中の車内で思い付いた名前」 と

「次女 がすでに命名していた名前」 が見事に一致していて、

更にビックリ!

その名は 「カメ吉」 で~す!



今度は逃げ出さないよう注意して、大切に飼いま~す♪








関連記事
歌声に感激♪
こんばんわ。

日曜日、太鼓の達人 が目的で見ていた

「関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル」

GILLE さんが登場!

13091001.jpg

お恥ずかしい話ですが、

りょう助 は、その名前すらも知りませんでした。



関ジャニとの会話を聞きながら、

「めっちゃ面白い人だなぁ」 と思ってましたが、

その歌を聴いた瞬間!!!



彼女の歌声に驚愕!!!



毎晩、youtubeで聴きまくってます。








関連記事
アクシス引き渡し
こんばんわ。

少し暑いくらいでしたが、今日も良い天気でした。



夏旅行から帰宅した翌日の土曜日、

ついにアクシスが引き取られて行きました。

13083101.jpg

車屋さんが家に来るまでの間、お手伝い中の長男 を引き止め、

最後の記念撮影♪

購入時、タイヤ、Ⅴベルト、プラグ等がすべて交換してあったので、

トラブルは一度もありませんでした。

おまけに、購入から400kmしか乗っていない為、

車体も綺麗です。

13083102.jpg

ってことで、お別れとなっちゃいました・・・・・。



残るは、購入から25年を超えたアドレス1台のみです。








関連記事
夏旅行~蒜山編④~
おはようございます。

2020年の夏季オリンピックの開催地が、

たった今、東京に決まりました~♪

少しでも景気が良くなることに期待したいですね。



今回の日記は、『夏旅行~蒜山編③~』 の続きです。

1週間以上に渡って長々と書き続けた旅行日記でしたが、

いよいよ最終章です。

130830201.jpg

「ジョイフルパーク」 で遊んだ後、

前日にも立ち寄った 「道の駅 風の家」 に移動!

130830202.jpg

目的はもちろん、名物の 「ひるぜん焼きそば」 で~す♪

130830203.jpg

特徴は、

① 秘伝の特製だれ・・・濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ!

② 親鶏のかしわ肉・・・噛めば噛むほど味の出る鶏肉!

③ 高原キャベツ・・・蒜山高原はキャベツの一大生産地!

です。

130830204.jpg

珍しい味噌味の焼きそばでしたが、あっさり完食でした~。

130830205.jpg

店内には、「B-1グランプリ優勝」 のポスターが貼ってありました。

130830206.jpg

満腹になったところで、予定に無かった工場見学に!

130830207.jpg

お土産としても売られている 「ジャージーホワイトチョコレート」 です。

130830209.jpg

工場内では、たくさんのチョコレートが作られてました。

130830208.jpg

試食用に色々な味のチョコレートが置いてあり、

それを一心不乱に食べまくる人がいました・・・・・。

疲れているので、甘い物が美味しかったです♪

130830210.jpg

店内で販売もされていたので、我が家用にも購入♪

130830211.jpg

そして、楽しかった夏旅行の全行程が終わっちゃいました!

130830212.jpg

会社や学校の友達、近所の方々へのお土産も含めて、

結構、買っちゃいました・・・・・。

130830213.jpg

小物が大好きな奥さん が買った 「目玉おやじ の耳掻き」 です。

130830214.jpg

りょう助 は、「スイトン のペン立て」 を。

130830215.jpg

瀬戸内海から日本海まで縦断する2泊3日の旅でしたが、

奥さん と念入りにスケジュールを立てていたので、

時間を無駄にすることも無く、思いっ切り楽しむことができました。



子供達 も久しぶりの宿泊旅行が相当楽しかったようで、

帰宅後は、「次の旅行はいつ?」 とばかり言ってます・・・・・。



予算的には相当かかりました が、

夏休み最後に色々な思い出ができたみたいなので、

りょう助 も大満足で~す。








関連記事
夏旅行~蒜山編③~
おはようございます。

今回の日記は、『夏旅行~蒜山宿泊編~』 の続きです。

130830100.jpg

最終日の朝、とても素敵な 露天風呂付き貸別荘 を出発!

130830101.jpg

わずか5分ほどで 「ヒルゼン高原センター」 に到着しました~。

130830102.jpg

子供達 の大好きな遊園地 「ジョイフルパーク」 に入場。

今回は、りょう助 フリーパス で思いっ切り遊びま~す♪

この日は朝から小雨が降ったり止んだりの天気でしたので、

すでにジェットコースターは運転休止。

この後も運転休止になる乗り物が増えそうなので、

ヤバそうなアトラクションから回ることに♪

130830103.jpg

寝ながら乗る人間ロケット 「カイトフライヤー」 です。

130830104.jpg

水鉄砲で的を狙う 「ウォーターショット」 にりょう助 も挑戦!

130830105.jpg

「スカイバルーン」 に乗って空をお散歩♪

(スピードが上がると遠心力が働き、意外に怖い・・・・・

130830106.jpg

子供達 が大好きな乗り物 「急流すべり」 です。

130830107.jpg

地上5mから滑り落ち、水浸しに・・・・・。

130830108.jpg

長男 とばかり乗り物に乗っていたところ、次女 から

「パパと乗り物に乗りたい♪」

とリクエストされた為、「ゴーカート」 でドライブ♪

130830109.jpg

長女 と長男 組もゴール!

130830110.jpg

奥さん も無事ゴール!

130830111.jpg

恐竜に乗って空を飛ぶ 「ディノジェット」 も次女 と。

130830112.jpg

大自然の中を空中散歩する 「スカイジェット」 です。

エンジン付きなので、楽ちんで~す♪

130830113.jpg

イルカに乗ってプチ急流すべり 「ドルフィンパラダイス」

130830114.jpg

そろそろイベントが始まるので、バルーンステージへ移動!

130830115.jpg

とっても盛り上がった 「わんわん大サーカス」 です。

もちろん、ワンちゃん達の芸も凄かったですが、

スタッフの方の熱意や真剣さに感激してしまいした。

130830116.jpg

観覧車としては比較的低い 「ヒルゼンタワー」 ですが、

それでも怖い・・・・・。

130830117.jpg

風景は最高で~す♪

130830118.jpg

中四国初の 「2層メリーゴーランド」 です。

見た目にもすごい豪華です♪

130830119.jpg

乗るのは、もちろん2階で~す♪

130830120.jpg

昔を思い出して 「ロックンロール」 に挑戦しましたが、

異常なほどの回転で、フラフラに・・・・・。

130830121.jpg

更に、「メルヘンカップ」 で回し過ぎてフラフラに・・・・・。

130830122.jpg

お次は、夏の限定イベント 「ワープシアター360」 を体験。

360°の3D画面で恐竜が襲ってくるので、めっちゃ大迫力!

あまりの恐怖に長男 は目を塞いでました。

130830123.jpg

お次も夏の限定イベント 「世界のカブ・クワキング大集合!」 です。

130830124.jpg

カブトムシ と力比べ♪

130830125.jpg

珍しい カブトムシクワガタ に触ることもできました。

130830126.jpg

大きな カブトムシ と記念撮影!

130830127.jpg

雨が降っててもお構い無しの子供達 は、

「スカイサイクル」 で空中散歩!

130830128.jpg

さすがに、りょう助 と奥さん はもう十分・・・・・。

元気な子供達 は、何度も 「急流すべり」 に挑戦♪

130830129.jpg

元気過ぎです!

130830130.jpg

最後に 「メルヘンカップ」 に乗って、ようやく満足してくれました~。

130830131.jpg

雨が降ったおかげで順番待ちも無く、

ガラガラの遊園地を思う存分楽しむことができました~。

130830132.jpg

お次は、買い物の為、「ヒルゼン高原センター」 へ!

130830133.jpg

種類が多過ぎて、お土産に悩みます・・・・・。

130830134.jpg

前日よりも気温は低いですが、めっちゃ蒸し暑いので、

「ジャージーソフトクリーム」 でクールダウン♪

130830135.jpg

お昼をかなり過ぎちゃってますが、

名物の 「ひるぜん焼きそば」 を食べに行きま~す♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
夏旅行~蒜山宿泊編~
おはようございます。

今回の日記は、『夏旅行~蒜山編②~』 の続きです。

(本日も予約投稿機能による自動更新です



29日の最後の目的地 「塩釜の冷泉」 に立ち寄った後、

スーパーで買い出しを済ませて向かったのは!

りょう助 にとっては、今回の旅行の最大の目的である

『露天風呂付き貸別荘』 で~す♪

130829421.jpg

まずは、受付のあるログハウスへ!



とここで、サプライズがっ!

130830011.jpg

ちなみに、予約したのはこちら の4人用(最大6人用)の別荘。

130830012.jpg

しかし実際には、10人用(最大15人用)の別荘でした!

オーナーの話では、

「突然のキャンセルが出た為、4人用の料金で宿泊できます」

ということでした。

(ちなみに、こちらを予約すると1.5倍の料金になります

130829401.jpg

ってことで、鍵をお借りして大きな(大き過ぎる!?)別荘へ!

後ろに見えているのが4人用の別荘で、この2軒しかありません。

130829402.jpg

玄関もとっても良い感じ♪

130829403.jpg

正直、広すぎます!!!

130829404.jpg

1階にはベッドルームまであり、子供達 の寝床が決定!

前日の 「皆生温泉」 では、長女 と次女 にベッドを譲ったので、

この日はベッドで寝ることができました。

130829405.jpg

ごろ寝できる和室もあります。

130829406.jpg

お楽しみの露天風呂をチェーック!

130829407.jpg

まずまずの大きさで、満足満足♪

130829408.jpg

誰にも気兼ねなく入れる上、この開放感がたまりません!

130829409.jpg

バーベキューもできる屋根付きのテラスも超広々~!

130829410.jpg

お次は、50平米の2階を探検!

周囲も静かでめっちゃ快適に眠れました~。

130829411.jpg

2階には、使い放題のマッサージチェアも♪

130829412.jpg

お昼ご飯を食べていなかったので、

そろそろバーベキューの準備に取り掛かります。

130829413.jpg

「塩釜養魚センター」 で釣った魚とスーパーで買ったお肉、

そして、「道の駅 風の家」 で買った新鮮な野菜で

ちょっと贅沢なバーベキューです♪

130829414.jpg

釣りたてで新鮮なので、カワメ を1匹だけ刺身で頂きましたが、

鮭のような味でめっちゃ美味しかったです。

「もう1匹くらい刺身にすれば良かった」 とみんな後悔・・・・・。

130829415.jpg

今日も1日お疲れ様でした~♪

130829416.jpg

日も暮れてとっても良い雰囲気の中、じゃんじゃん焼いていきます!

130829417.jpg

子供達 が釣り上げた魚も美味しそうに焼き上がりました♪

新鮮なので、臭みも無く、とても美味しかったです♪

仲良く、1人2匹ずつお召し上がり~。

130829418.jpg

ビールが無くなったので、スーパーで購入したワイン の登場!

この後、お腹いっぱいになるまで飲み食いしました~。

130829419.jpg

お腹が満腹になったのと歩き回った疲れで、

奥さん達 が露天風呂に入ってる間に寝てしまった長男

130829420.jpg

いつものことなので、起こして一緒に入浴♪

130830001.jpg

前夜、興奮のあまりなかなか寝付けなかった子供達 でしたが、

この日は朝までぐっすり寝てました。

130830002.jpg

そして、最終日となる30日の朝を迎えました。

天気予報では朝から雨でしたが、6時頃にはまだ青空も見えてました。

130830004.jpg

旅行先にまで連れて来ていた 巨大テルテル坊主 に祈ります。

130830003.jpg

ここで、清清しい朝を更に満喫♪

前日訪れた 「塩釜の冷泉」 から持ち帰った水で

ちょっと贅沢なモーニングコーヒー を頂きましたぁ♪

130830005.jpg

清清しい高原を次女 と2人でお散歩♪

130830006.jpg

そして、ようやく起きた長男 と朝風呂~♪

130830007.jpg

残念ながら、この頃から雨が降ったり止んだりのお天気に・・・・・。

この日の予定は遊園地だけなので、気にしない気にしない♪

130830008.jpg

広すぎるダイニングで、

奥さん が作ってくれた美味しい朝食を頂きま~す♪

130830009.jpg

朝食後、「足湯してくる~」 と風呂場へ向かった長男 でしたが、

いつの間にやら服を脱ぎ捨てて、全身浴してました・・・・・。

(今回の旅行で相当な温泉好きになっちゃいました

130830010.jpg

雨模様の中、いよいよ最後の目的地です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
夏旅行~蒜山編②~
おはようございます。

今回の日記は、『夏旅行~蒜山編①~』 の続きです。

(本日も予約投稿機能による自動更新です

130829301.jpg

旅行2日目は昼食を食べなかったことで時間的に余裕ができた為、

「蒜山ジャージーランド&ホースパーク」 を後にして、

予定に無かった 「津黒高原」 方面へ向かいました。

130829302.jpg

30分ほどで 「津黒いきものふれあいの里 」 へ到着。

130829303.jpg

この辺りは、オオサンショウウオ の生息地です。

130829304.jpg

りょう助 でもワクワクしてしまうロケーションです♪

130829305.jpg

魚のつかみ獲りをすることもできますが、今回はパス!

130829306.jpg

蒜山最高ー! ってことで、3人揃ってジャンプショット!

(思わず叫びたくなるほど最高の気分!

130829307.jpg

自然を満喫した後は、「ネイチャーセンターささゆり館」 へ♪

130829308.jpg

当日の朝、迷い込んだ オオサンショウウオ が一時保護されてました。

(ある意味、もの凄くラッキー!

130829309.jpg

館内には、周辺に生息する動物や昆虫などが数多く展示されてました。

130829310.jpg

生き物が大好きな子供達 は、時間を忘れ夢中に・・・・・。

30分ほどの短い滞在時間でしたが、

生きた オオサンショウウオ を見ることができて大満足でした♪



この後は、ゴールデンウィークの苦い経験を払拭するべく計画した

メインイベントの 「魚釣り」 に向かいました!

130829311.jpg

30分ほどで 「塩釜養魚センター」 に到着で~す。

130829312.jpg

晩御飯のバーベキュー用の食材なので、たくさん釣るぞー!

(ちょっとした自給自足生活ですね

130829313.jpg

いかにも釣れそうな感じです。

130829314.jpg

料金システムの詳しい説明です。

130829315.jpg

想像してた以上に大きな魚がウジャウジャ泳いでます♪

130829316.jpg

釣りがしたくて仕方がなかった長男 は大喜びでした♪

竿を振る度に10匹以上の魚が寄って来て、

すぐに餌に食い付くほどの入れ食い状態!

ただ、タイミングを合わせるのが難しく、なかなかヒットしません。

130829317.jpg

そんな中、長女 が一匹目の ニジマス を釣り上げました!

130829318.jpg

その後は、長男 ニジマス ゲット。

130829319.jpg

そして、次女 は大きな カワメ ゲット。

この後も釣りまくり、3人が3匹ずつ釣ったところで、

りょう助 も挑戦することに!

130829320.jpg

すぐに釣れました~♪

10匹で止める予定でしたが、もう少し餌が残ってる・・・・・。

餌を捨てるつもりで投じた長男 の竿にまたしてもヒット!

130829321.jpg

魚獲ったどぉぉぉー!

130829322.jpg

結局、40分ほどで11匹も釣り上げてしまいました。

(リリースは禁止されてますので、すべて買い上げです

130829323.jpg

逞しい奥さん が、生きた魚をさばいていきます。

(子供達には、食べ物への感謝の気持ちを教えました

130829324.jpg

1匹はお刺身用としてそのまま持ち帰り、

残りの10匹は焼き魚用に塩を振ってもらいました。



食材もゲットしたので、29日最後の目的地へと向かいます!

130829325.jpg

次の目的地は、「塩釜の冷泉」 です。

130829326.jpg

『命の源』 とも言える湧水なので、この目で見てみたい~!

130829327.jpg

「全国名水百選」 にも選ばれている 「塩釜の冷泉」 に到着。

130829328.jpg

年間を通じて水温は10~11℃なので、

この時期は本当に気持ち良い冷たさです。

130829329.jpg

アライグマ の御家族です。

冗談はさておき、水の中にずっと手を浸けていると、

指先がしびれるほどの冷たさでした。

130829330.jpg

「塩釜の冷泉」 をバックに記念撮影♪

130829331.jpg

冷たい水が不思議なのか、

子供達 はずっと水に触ってました。

130829332.jpg

駐車場付近に飲料用の水汲み場があったので、

持ち歩いてた水筒に頂いて帰りました。

130829333.jpg

試しにその場で飲んでみましたが、とても美味しかったです♪

130829334.jpg

その後、スーパーでバーベキュー用のお肉を購入して、

29日に予定していた全行程が無事終了!

130829335.jpg

りょう助 にとっては今回の旅行の最大の目的である

『露天風呂付き別荘』 を目指します!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
夏旅行~蒜山編①~
おはようございます。

毎日のようにブログを更新しておりますが、

実は、旅行から帰宅した翌日の土・日で一気に書き上げた日記を

予約投稿機能で自動更新しております。



今回の日記は、『夏旅行~大山編~』 の続きです。

130829201.jpg

「大山トム・ソーヤ牧場」 を出発し、鳥取県から岡山県へと

戻って来ました。

130829202.jpg

移動中の車内ではすぐに寝てしまう長男 は、

目的地までの距離がまったく分かないという特技の持ち主!

(ちなみに、普段でも車に乗って5分で寝ちゃいます

130829206.jpg

蒜山 I.C.を出てすぐの場所にある 『スイトン』 と記念撮影♪

『スイトン』 とは、蒜山に古くから住んでいる怪物で、

人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かるそうです。

もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、

どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った 『スイトン』

たちまち引き裂かれ、食われてしまう為、

蒜山には悪人はいないという言い伝えがあります。

130829203.jpg

そのすぐそばにある 「道の駅 風の家」 へ立ち寄ってみました。

130829204.jpg

予定では、『第6回B-1グランプリ』 で全国1位となった

「ひるぜん焼そば」 を食べる予定でしたが、

ホテルの朝食バイキングでみんな食べ過ぎちゃった為、

翌日へ持ち越し。

130829205.jpg

立ち寄ったついでに、夜のバーベキュー用に新鮮な野菜を購入しました。

130829207.jpg

高地にあるので、昼間でも涼しいです。

130829208.jpg

そして、「蒜山ジャージーランド&ホースパーク」 に到着。

130829209.jpg

広大な 蒜山高原 で大自然を満喫できます。

130829210.jpg

撮影台が設置されていたので、美しい景色を背景に記念撮影を!

130829211.jpg

最高のロケーションで5人揃って記念撮影ができました。

130829212.jpg

雨が降ると台無しなので、まずは 「ホースパーク」 へ向かいます!

130829213.jpg

乗馬の受付においてあったぬいぐるみにまたがる長男

130829214.jpg

乗馬用のヘルメットをかぶり、まずは長男 が颯爽と出発!

130829215.jpg

こんな綺麗な風景の中で乗馬ができるって最高です♪

130829216.jpg

お次は、一番楽しみにしていた次女 と長女 が挑戦!

大きくなったので、ポニー よりも の方が似合います♪

130829217.jpg

この日のテーマは 『体験』 なので、こちらでも餌やり体験。

130829218.jpg

りょう助 も餌やり体験で~す♪

130829219.jpg

優しい顔ですが、口を大きく開かれるとちょっと怖い~。

130829220.jpg

あまり見かけることのない白い ポニー もいました。

130829221.jpg

場所を変えて、他の とふれあい。

柵が無くても恐れることなく、触ろうとする姿を見る度、

「次女 は本当に生き物が好きなんだなぁ」 と実感します。

130829222.jpg

ここでも餌やりをして、「ホースパーク」 を後にしました。

130829223.jpg

雨が降るどころか、めちゃくちゃ暑くなってきました・・・・・。

130829224.jpg

とここで、超冷た~い 冷泉 があったので、ひと休み!

130829225.jpg

今度は坂を上って、ジャージー牛 を見に行きます。

130829226.jpg

ジャージー牛 を見ながら、

何かを熱心に話す子供達 でした~。

130829227.jpg

暑いので、「至高のジャージーロイヤルソフトクリーム」 を購入。

130829228.jpg

帰る頃には、駐車場が満車になるほど大勢の観光客で賑わってました。

130829229.jpg

雨も降りそうに無く、時間的に余裕があるので、

急遽、予定に無かった場所へ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
夏旅行~大山編~
おはようございます。

今回の日記は、『夏旅行~皆生温泉編~』 の続きです。

130829101.jpg

29日は、疲れを癒した 「皆生温泉」 を後にして、

大山蒜山 へ移動予定でしたが、

途中、岡成池 に立ち寄ってみました。

130829102.jpg

晴れた日には池の水面に 大山 が映し出され、

「逆さ大山」 を見ることができます。

130829103.jpg

しかし、奥さん の頭を見てお分かりのように、

この日は風 が強くて水面が波打っていた為、

残念ながら 「逆さ大山」 を見ることができませんでした。

130829104.jpg

気を取り直して、次の目的地 「大山トム・ソーヤ牧場」 へ!

初日は 『見学』 がメインでしたが、

2日目からは 『体験』 がメインとなるプランで~す。

130829105.jpg

牧場内では、いろんな動物とのふれあいが楽しめます。

130829106.jpg

こちらは 「カンガルーランド」 です。

こんなに間近で カンガルー を見たのは初めてですが、

意外なほどのんびりしたおとなしい動物なんですね~。

130829107.jpg

大きな ケヅメリクガメ です。

130829108.jpg

噛み付かれると結構痛いそうなので、

良い子のみんなは、このようなマネは絶対にしないで下さい。

130829109.jpg

とても人懐っこく、人のいる方へ寄って来てくれます。

130829110.jpg

生き物が大好きな子供達 は、甲羅を触らせてもらいました。

130829111.jpg

大型遊具もあり、大自然の中で トム・ソーヤ 気分を満喫できます♪

130829112.jpg

たくさんの犬がいる 「わんわんランド」 へ移動。

130829113.jpg

りょう助 が飼いたい ジャーマン・シェパード と記念撮影!

130829114.jpg

大型犬も小型犬もみんなおとなしくて、人懐っこいです。

130829115.jpg

たくさんの犬に囲まれてると、なんだか幸せな気分になります。

130829116.jpg

お次は、「アルパカ舎」 へ移動。

130829117.jpg

アルパカ のお散歩は午後からの為、触ることができませんでした。

130829118.jpg

ヤギヒツジミニブタ のいる 「めぇ~めぇ~ランド」 で餌やり。

130829119.jpg

餌を購入していると、ヤギ が押し寄せて来ました・・・・・。

130829120.jpg

お散歩中の ポニー にも触らせてもらい喜ぶ子供達

130829121.jpg

柵の中に入り、餌を貰う ヤギ とふれあってま~す。

130829122.jpg

どこに行っても必ず動物達に舐められるりょう助 です。

130829123.jpg

そこら中で ヤギ 同士が喧嘩・・・・・。

エスカレートすると前足を上げて立ち上がって頭突きをする為、

もの凄い音が響き渡ります。

130829124.jpg

白い方が ヤギ のボスです。

ちょっと見ただけでボスと分かるくらいの風格がありました。

130829125.jpg

ミニブタ にも触ってみましたが、

皮膚や毛が意外なほど硬くてビックリ!

130829126.jpg

音楽プレーヤーのカメラで写真を撮りまくる長女 と、

色んな動物達に話しかけながら触りまくる次女

130829127.jpg

そんな次女 の後を付いて来る ヒツジヤギ です。

130829128.jpg

「ふれあい広場」 では、 『ヤギの搾乳』 を体験!

子供達 にとっては初めての体験でしたが、

3人とも上手に搾ってました。

130829129.jpg

お次は、可愛らしい モルモット とふれあい。

130829134.jpg

奥さん は、フェレット とじゃれ合ってました。

130829131.jpg

めっちゃ暑いので、「ヤギミルクソフトクリーム」 を購入。

130829132.jpg

汗だくになった体をクールダウン♪

130829133.jpg

楽しかった鳥取県に別れを告げ、蒜山 へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
夏旅行~皆生温泉編~
おはようございます。

今回の日記は、『夏旅行~境港編②~』 の続きです。

130828301.jpg

境港 での最後の目的地 「夢みなとタワー」 を後にして、

宿泊先である 皆生温泉 に到着。

130828309.jpg

1日中歩き回って疲れ果てていた子供達 でしたが、

ホテルに到着して、再度テンションが上昇 してます!

130828302.jpg

部屋は最上階の特別室(44.8平米)で超広々♪

5分ほど前までは、疲れ切った顔をしていた子供達 でしたが、

部屋を見てテンションが急上昇し、ずっとはしゃぎ回ってました。

130828313.jpg

6畳の和室もあり、くつろげます♪

130828310.jpg

窓も大きく、開放感たっぷり♪

130828312.jpg

窓からは 大山 も見えました。

130828303.jpg

落ち着いたところで、持参したビール で乾杯♪

130828304.jpg

「サウナ」、「水風呂」、「気泡圧注浴」、「全身浴」、「寝湯」、

そして 「露天風呂」 と温泉も楽しみです!

130828305.jpg

お腹も空いたので、温泉の前にレストランで食事で~す♪

今日は1日、お疲れ様でしたぁ♪

130828306.jpg

写真の料理に釜飯とデザートが付いてて、味も大満足!

130828307.jpg

そして、お楽しみの温泉タ~イム♪

子供達 も浴衣に着替えて、更にテンションがアップ!

130828221.jpg

「気泡圧注浴」 だけは停止中の為に入浴できませんでしたが、

長男 と2人で 「水風呂」、「全身浴」、「寝湯」、「露天風呂」 を

繰り返し満喫しましたぁ♪

せっかくなので、「サウナ」 も2人でちょこっとだけ体験。

130828308.jpg

温泉で1日の疲れを癒した後は、定番の牛乳 を買って、

お部屋でまったり・・・・・。

テンションが下がらない子供達 はなかなか寝付けず、

遅くまで起きてたようです。

(りょう助 と奥さん は先に寝ちゃったので知りません

130829001.jpg

翌朝、夜明け前に目が覚めてしまい、何気に窓の外を見たところ、

朝焼けがめっちゃ綺麗でした!

130829002.jpg

そして、日の出です!

130829003.jpg

太陽が完全に現れるまでの間、家族みんなで眺めてましたが、

その美しさに感激でした♪

130829012.jpg

気になる 蒜山 の天気をチェックしたところ、

晴れ女である次女 のおかげで、15時までは大丈夫な感じ。

130829010.jpg

その後、家族みんなで朝風呂へ!

温泉のおかげで、前日の疲れはすっかり取れました。



そして、子供達 が楽しみにしている朝食バイキング。

130829011.jpg

チェックイン後、バイキングが楽しみで仕方がない長男 に、

「朝ごはんの時間をメモしておいて」 と頼んだところ、

いつの間にかこんなほのぼのした絵を描いてました。

りょう助 と奥さん は、温泉よりもこの絵に癒されたかも!?

130829004.jpg

という訳で、盛り沢山のメニューが用意されたレストランへ!

130829007.jpg

普段は朝食が苦手なりょう助 ですが、この日はガッツリ!

130829008.jpg

もちろん、温泉玉子 も頂きましたぁ。

130829005.jpg

バイキング初体験の子供達 でしたが、

好きなものを好きなだけ食べられるってことで、

お腹いっぱいになるまで何度も何度もおかわりしてました。

130829009.jpg

その影響で、出発時間が予定よりも遅れちゃいました。

更に、「朝食の食べ過ぎで、昼食は要らない」 ってことになり、

楽しみにしていた 「ひるぜん焼きそば」 は、

翌日に持ち越し・・・・・。

これも良い思い出かな!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
夏旅行~境港編②~
おはようございます。

長かった子供達 の夏休みもいよいよ最終日。

2学期は運動会もあるので、一段と頑張って欲しいです。



今回の日記は、『夏旅行~境港編①~』 の続きです。

130828101.jpg

「水木しげるロード」 を後にして向かったのは、

“日本一の魚のはく製水族館” である 「海とくらしの史料館」 です。

130828102.jpg

奥さん の大好きな クロマグロ です♪

130828103.jpg

巨大マンボウ の大きさに子供達 もビックリ!

130828104.jpg

見た目も怖い ホホジロザメ もいます。

130828105.jpg

こちらは、珍しい リュウグウノツカイ のはく製です。

その名前の由来が納得できるほど、神秘的な美しさでした。

130828106.jpg

展示されているはく製は、700種類、4,000点もあり、

まさしく日本一!

130828107.jpg

当たり前ですが、普通の水族館と違って魚が動かないので、

生き物が大好きな子供達 は、じっくりと観察してました。

130828108.jpg

ここでも クイズ&スタンプラリー に挑戦!

130828109.jpg

ハリセンボン のはく製がぶら下がった 「ハリセンボン通り」 の先には、

地元に古くからある漁具・民具・農具などの展示コーナーもあります。

130828110.jpg

古い酒蔵を改修して利用されており、白壁が印象的でした。

130828111.jpg

小さな史料館なので、あっと言う間に見学が終わっちゃいましたが、

クイズ に正解して、見事 ピンバッジ をゲット!

(よほど嬉しかったのか、旅行中、ずっと身に付けてました

130828112.jpg

史料館前に停泊中の船の前で、久しぶりのジャンプショット!



この後、28日の最後の目的地である 「夢みなとタワー」 へ!

130828201.jpg

めっちゃ混んでると予想してましたが、

巨大な建物内はりょう助一家の貸切状態でした・・・・・。

130828202.jpg

すぐ近くに 米子鬼太郎空港 がある為、

タワー上空を引っ切り無しに飛行機 が飛び交います。

130828203.jpg

また、米子鬼太郎空港 は、自衛隊との共用空港である為、

迷彩色の自衛隊機も絶え間なく離発着してました。

130828204.jpg

超苦手なガラス張りのエレベーターに乗り込み、

まずは展示室のある3階へ!

130828205.jpg

3階には、「環日本海研究室」 があり、

日本海周辺の国々の文化を学ぶことができます。

130828206.jpg

こちらは、モンゴルの移動式住居 「ゲル」 です。

「パオ」という呼び名は中国語由来であり、

正式には(モンゴル語では)「ゲル」と呼ぶそうです。

130828207.jpg

ここにやって来た本当の目的は、民族衣装の試着で~す♪

130828208.jpg

思い思いに好きな衣装を身にまとって記念撮影♪

130828209.jpg

今度は奥さん とカメラマンを交代♪

民族衣装に合わせて、背景も色々と用意されてますが、

そもそも衣装がバラバラ・・・・・。

それでも、良い思い出になりました。

130828210.jpg

更に館内を散策すると、この日3軒目となる 「鬼太郎の家」 発見!

130828211.jpg

それでは、タワーの頂上へ向かいます!

130828212.jpg

やはり、ガラス張りは苦手・・・・・。

(カメラ越しだと結構平気だったりします

130828213.jpg

地上43mにある展望室に到着。

写真のような構造で360°のパノラマを楽しむことができます♪

130828217.jpg

『幸せのマリンベル』 です。

りょう助 も鐘を鳴らしてみましたが、

願い事をするのを忘れちゃいました・・・・・。

130828214.jpg

先ほどまでいた 「水木しげるロード」 方向を眺めます。

130828215.jpg

逆方向は、この日の宿泊先となる 「皆生温泉」 です。

130828216.jpg

「天使がMy降りる場所」 で記念撮影♪

130828220.jpg

お土産を購入して、28日に予定していた全行程が無事終了!

130828218.jpg

予定時間よりも早かったので、「夢みなと公園」 内にある

「境港さかなセンター」 を見学しようと思いましたが、

残念ながらお休みでした・・・・・。

130828219.jpg

子供達 も1日中歩き回って、さすがに疲れた様子。

境港 に到着してからこの時点で約7時間が経過してますが、

昼食以外、ずっと歩きっ放し・・・・・。

という訳で、宿泊先のホテルへ向かうことにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
カレンダー&更新状況
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品