*All archives* |  *Admin*

<<06  2013/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
海水浴だぁぁぁ!
おはようございます。

溜まっていた仕事が少し落ち着いてきた為、

今日は代休を取らせてもらい、会社はお休み。

そして、これから海水浴に行って来ま~す♪

13073001.jpg

今日を楽しみにしていた子供達 は、

数日前から浮輪を膨らませ、すでに海水浴気分♪



しかし、ご存知の通り、

先週末から中国地方は雨ばかりのお天気です。

昨日の朝の時点では、今日の天気はイマイチ・・・・・。

雨が降ったら、海水浴は延期して会社へ出勤しようと思っていましたが、

この人 のパワーを忘れてました!

13073002.jpg

昨日の午後、『超晴れ女』 である次女 が祈りを込めて

『巨大てるてる坊主』 を作ったところ、

その後の天気予報では晴れマークに変化!

(この人を怒らせると水不足になるかもしれません・・・・・

13073003.jpg

もちろん、海水浴なので、

防水カメラ 「LUMIX DMC-FT1」 の出番です。



時間があれば観光もしたいな~♪








関連記事
絵心♪
こんばんわ。

この春、長女 と長男 の描いた絵が入選しましたが、

夏休み前に、またしても長男 の絵が入選したと

学校から連絡がありました。



しかーし!

今回は平日しか閲覧できない場所に展示されている為、

りょう助 には無理・・・・・。

13072901.jpg

そんな訳で、昨日、奥さん と子供達 でお出かけ。

(今回の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

13072902.jpg

こちらが長男 の作品です。

毎年のように子供達 の絵が入選してますが、

理系人間のりょう助 には、絵というものがよく理解できません。

『薔薇』 という花の特徴を上手く表現してるように見えますが、

どうなんでしょう???

13072903.jpg

『特選』 を祝して、昨夜はお祝いパーティーをしました。

13072904.jpg

奥さん 手作りシュークリーム も登場!

13072905.jpg

少々照れ臭がる長男 でしたが、

『予想外のお祝い』 に大喜びしてましたぁ♪








関連記事
蓮の花♪
おはようございます。

昨日は早朝から資源回収のお手伝いに参加しました。

町内から次々に運び込まれてくる大量の新聞紙や雑誌の

積み込み作業を全身汗だくになりながら行ったので、

腕が少々筋肉痛・・・・・情けない話です。



その後、通勤時に見つけた 『蓮の花』 が咲いている場所へ、

お出かけして来ました。

13072801.jpg

大きな 『蓮の葉』 に子供達 もビックリ!

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13072802.jpg

雨上がりだったこともあり、

大輪の花が活き活きしてとても綺麗でした♪

13072803.jpg

中には花が散ってしまったものもチラホラと。

13072804.jpg

かと思えば、チューリップのような形をした巨大な蕾もたくさんあり、

もうしばらくの間は、目を楽しませてくれそうです。

13072805.jpg

カーブミラーに映った5人の姿に気付き、思わず激写。

左から、長女 長男 奥さん 次女 りょう助 です。



久しぶりに PowerShot S2 IS で撮影しましたが、

その解像感と色目は、相変わらずトップクラスです♪

CMOS よりも CCD センサーの方が断然好きです



これで広角が使えれば、言うこと無しのカメラなのにな~。








関連記事
また九死に一生!
おはようございます。

昨日の日記にも書きましたが、

奥さん が可愛がっている 「ピンポンパール」 という金魚。

その金魚を飼ってる 『火鉢』 が小さくてなんだか可哀想な為、

昨日会社から帰宅した後、『睡蓮鉢』 を探しに

ホームセンターへ行って来ました。



そして、ホームセンターから帰宅して玄関に向かったところ、



『泥まみれの何か』 を発見!



よく見ると、



『恋太郎』 が瀕死の状態!



慌てて水の中に戻してあげたところ、今回も見事に復活!

(帰宅時間が数分遅かったら・・・・・死んでたでしょうね



なんでそんな場所にいたのか原因は分かりませんが、

何かに驚いて 睡蓮蜂 から飛び出してしまったようです。

13072709.jpg

ホッとひと安心したところで、

「ピンポンパール」 の引っ越し作業に取り掛かりました!

ちなみに、写真右側が今回購入した 睡蓮蜂 です。

(今回の写真 PowerShot SX150 IS で撮影

13072710.jpg

通常、魚の引っ越し作業は気を遣うものですが、

この 「ピンポンパール」 はそんなことお構い無し!

メダカと一緒に元気よく泳ぎ回り、すぐに餌を要求・・・・・。

とりあえず、水量が2~3倍になったので、水質も安定するかな。

13072711.jpg

『恋太郎』 が一匹では寂しそう・・・・・と言う次女 の希望で、

以前から目をつけてた 「錦鯉」 も購入して来ました。

13072712.jpg

数分前まで瀕死の状態だった 『恋太郎』 と一緒に入れると

ストレスになるかと思いましたが、意外なほど元気に泳ぎ始めたので、

一か八か 『新参者』 を投入!

お店でも2匹でじゃれ合ってたので、『恋太郎』 に興味津々のご様子。

13072713.jpg

数分後には2匹とも餌を食べ、その後はず~っと寄り添ってました。

とても微笑ましい光景にほのぼのさせてもらいました♪



本日は、早朝から資源回収のお手伝いに行って来ます。

今年は地域の役員をしている為、

8月は夏祭り、9月は秋祭り・・・と、これからも大変そう・・・・・。








関連記事
我が家のペット達♪
おはようございます。

今朝は早く目覚めたので、ペットの写真を撮影してみました。

13072701.jpg

奥さん が可愛がってる 「ピンポンパール」 です。

購入当時に一緒に入れた 「メダカ」 と大の仲良し♪

大きな睡蓮鉢から小さな火鉢へ引っ越した為、ちょっと狭そうですが、

いつも元気に泳いでます♪

(本日の写真 COOLPIX P310 で撮影

13072702.jpg

長男 「カブトムシ」 です。

りょう助 はまだ一度も全体像を見たことがありません。

13072703.jpg

金魚すくいでゲットした 「小赤」 です。

13072704.jpg

昔から飼っている 「メダカ」 です。

この時期は、恐ろしいほどの食欲!

「子メダカ」 も別の水槽で育ってます♪

13072705.jpg

一時は危篤状態に陥った 「錦鯉」 でしたが、

大きな睡蓮鉢に引っ越してからは餌もバクバク食べ、

元気いっぱいに泳いでます。

13072706.jpg

「鯉の証」 である 『ヒゲ』 もちゃ~んと生えてます。

13072707.jpg

とここで、

COOLPIX P310 が購入後初のバッテリー切れとなりました。

ちなみに、純正バッテリーでの撮影枚数は263枚でした。

13072708.jpg

仕様上の撮影可能枚数は230枚ということなので、

まずまずの結果ですね。

という訳で、いよいよ今日から互換バッテリーの使用開始です。



早く片付けたい仕事があるので、今日は休日出勤して来ま~す。








関連記事
大好物のピザ♪
こんばんわ。

今夜のメニューは、大好物の ピザ でした~♪

13072601.jpg

会社から帰宅すると、子供達 がピザ作りの真っ最中!

13072602.jpg

焼き上がったので、そろそろ頂きま~す♪

この後も次々に ピザ が焼き上がりました。

13072603.jpg

美味し過ぎて、今回も食べ過ぎちゃいました・・・・・満足満足。



残ったピザは、明日の朝食で頂きま~す♪








関連記事
長男のペット!?
こんばんわ。

毎日毎日、暑い日が続いてますね~。

先日の夜店でゲットした鯉の 『恋太郎』

次女 が可愛がる姿を見て、羨ましくて仕方がない長男

日曜日にペットショップへ行った際には、

カブトムシやクワガタをおねだり・・・・・。

13072301.jpg

ちゃんと世話をすることを約束して、カブトムシを購入。

13072302.jpg

昼間に餌をたらふく食べたらしく、

写真を撮りたいのに出て来てくれませんでした・・・・・。



先日、


『体調管理の為、金魚と鯉が餌を何粒食べたか記録したら?』


と言ってみたところ、

次女 と長男 はいつの間にか自分達で記録表を作り、

1日3回に分けてチェックしているようです。



カブトムシはどうするのか、ちょっと楽しみです。








関連記事
焦った・・・
おはようございます。

今日から子供達 の夏休みが本格的にスタート!

早朝のラジオ体操に午後はプール・・・・・もちろん宿題と、

色々と頑張って成長して欲しいと願うばかりです。

13072101.jpg

昨日の日曜日は、参議院議員選挙の投票に行って来ました。

投票所を終えた後は、広島テレビ『出口調査』 にも協力。

『誰がやっても同じ』 ではなく、

『ちゃんと選ばないからダメになる』 という思いで、

投票には必ず行くようにしてます。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

13072102.jpg

投票を済ませた後は、

夜店で次女 がゲットした 『恋太郎』 のお家を充実させる為、

ペットショップへGo!

13072103.jpg

鯉用のちょっと大き目の餌と玉砂利、そして水草を購入しました。

13072104.jpg

環境は良くなったと思うのですが、狭苦しくなっちゃいました・・・・・。

13072106.jpg

奥さん が可愛がってる金魚は大きな睡蓮鉢で悠々と泳いでおり、

入れ替えも考えましたが、とりあえずは様子を見ることに。

13072105.jpg

その後、庭で焼き鳥をしましたが、ちょうど食べ終えた頃に

子供達 『恋太郎』 の異変に気付きました!

慌てて見に行くと、つい先ほどまであんなに元気に泳いでたのに、

完全に横たわって、今にも死んじゃいそうなほど弱ってる!



急遽、金魚と 『恋太郎』 のお家を入れ替えたところ、

しばらくして、見事復活!

そして、次女 が一言。


「焼き鳥してなかったら誰も気付かずに死んでたかも・・・・・」


生き物を溺愛する次女 の心配そうな顔が忘れられず、

子供達 が寝静まってから再度確認してみたところ、

何事も無かったかのようにスイスイ泳いでいました。

13072107.jpg

前回の夜店ですくった金魚も5匹ほど死んじゃいました。



奥さん の金魚も心配なので、早急に環境を整えなきゃ!








関連記事
互換バッテリー初充電!
こんにちわ。

先週、COOLPIX P310用 に購入した

コチラ の互換バッテリー&充電器。

13072026.jpg

昨日のお出かけに持って行く為、充電テストをしました。

13072027.jpg

ケースには、充電時間は2時間と表記されてますが、

どうなったら充電完了なのかも不明・・・・・。

(格安なので、説明書など付いておりません

13072028.jpg

11:05 ~充電開始~

充電開始時は 赤色 が点灯。

13072029.jpg

11:35 ~30分経過~

特に変化は見られません。

13072030.jpg

12:05 ~1時間経過~

赤色 から オレンジ色 に変化しているような気がしますが、

微妙すぎて良く分かりません。

最も心配な 『発熱』 は一切ありません。

13072031.jpg

12:25 ~1時間20分経過~

完全に オレンジ色 に変化しました。

13072032.jpg

12:40 ~1時間35分経過~

今度は オレンジ色 から 黄色 に変化しました。

13072033.jpg

12:50 ~1時間45分経過~

黄色 から 黄緑色 に変化。

13072034.jpg

13:05 ~2時間経過~

箱に書いてあった2時間が経過したところで、

黄緑色 から 緑色 に変化しました。

(色的に考えて、充電終了かな!?

13072035.jpg

13:30 ~2時間25分経過~

若干 緑色 が濃くなった気がします。

ちなみに、充電器には温度センサーが無く、

+端子と-端子があるだけです。

過充電になってもまずいので、これにて充電終了。

13072036.jpg

この時点でも、『発熱』 は一切ありませんでした。

ただ、互換充電器 には温度センサーが無く、

緑色 になっても電流がゼロになっているのかどうかが不明なので、

充電時間だけは守った方が良さそうです。



早速、撮影可能枚数をテストするべく、

昨夜の夜店に予備バッテリーとして持って行きましたが、

購入後に一度充電した純正バッテリーがまったく減らない為、

出番は無く、使わず終い・・・・・。

レンズが明るく、夜でもあまりフラッシュを使う必要がないので、

バッテリーはほとんど減らないようですね。



嬉しいような、悲しいような・・・・・。








関連記事
毎土夜店2013へ♪
こんばんわ。

小学校に通う子供達 は、今日から夏休みに突入!

そんな夏休み初日の本日ですが、

福山駅周辺の商店街で毎週開催されている 『毎土夜店』

行って来ましたぁ。

13072001.jpg

奥さん に手作りの 甚平 を着せてもらって、

大喜びの子供達

(本日の写真 COOLPIX P310 で撮影

13072002.jpg

まずは、元町通り から散策。

13072003.jpg

早速、輪投げ に挑戦!

いつも 輪投げ をする際には、りょう助 の為に

お酒 を獲ってくれようとする子供達 です。

13072004.jpg

長女 が見事に 『のどごし生』 をゲット!

何も獲れなかった次女 と長男 は、

残念賞の 『カキ氷』 をゲット!

13072005.jpg

交差する 宮通り を横断して、お次は 久松通り を散策。

13072006.jpg

長男 は、夜店の定番である 風船釣り で、風船ゲット!

13072007.jpg

りょう助 と長女 は、射的 に挑戦!

欲深いりょう助 は、一番高い商品を狙い続け、全滅・・・・・。

長女 は見事命中させ、オモチャをゲット!

13072008.jpg

名前を忘れちゃいましたが、

引いた紐の先に結ばれてる賞品が貰えるゲームです。

13072025.jpg

どんどん増えていく景品にテンションが上がります!

13072009.jpg

お店の方から 「うちのはいくらでもすくえるよ」 と強く勧められ、

次女 と長男 は、金魚すくい に挑戦!

お店の方はとても面白い方で、本当に 『ポイ』 が破れにくいところを

わざわざ実演して下さいました。

13072010.jpg

先日の夜店でも周りの子供よりもたくさんの金魚をすくった次女 は、

今回も 『4~5匹同時すくい』 といった豪快なテクニックを披露して、

どんどんすくい上げていきます!

13072011.jpg

マ、マジですか!?

13072012.jpg

20匹以上もの金魚をすくい歓喜の舞いを披露する次女

なぜそんなに喜んでいるかと言うと・・・・・。

13072013.jpg

実は、金魚を20匹すくうとコチラの 『鯉』 と交換が可能なんです。

もちろん、最初から 『鯉』 をすくっても構いませんし、

実際にすくっても簡単には破れないほど 『ポイ』 が強いそうです。

13072014.jpg

そんな訳で、見事に鯉をゲット!



この後、すれ違う人達みんなに 『二度見』 されちゃいました。

13072015.jpg

長男 は普通の金魚をゲット!

13072016.jpg

まだまだ遊びたい子供達 は、スピードくじに挑戦!

13072017.jpg

久松通り を引き返し、宮通り を散策。

COOLPIX P310 の明るいレンズは最高です!

13072018.jpg

そして、JOYふなまち に到着。

13072019.jpg

小腹が空いたので、フランクフルトを購入。

メニューもたくさんあって、嬉しい限りです♪

13072020.jpg

最後に スーパーラッキーボール に挑戦!

13072021.jpg

景品のおもちゃ選びに夢中になってます・・・・・。

13072022.jpg

帰り際、『ゑびす総本家』 に立ち寄ってみました。

13072023.jpg

購入したのは、『白いたい焼き』 で~す。

超もっちりしていて、美味しかったです♪

13072024.jpg

持ち帰った 『鯉』 の名前は、「恋太郎」 に決定!

生き物が大好きな次女 による付きっきりの飼育と観察が、

明日から始まることでしょう。



その意気込みはハンパ無いです・・・・・。








関連記事
SDカード購入♪
こんばんわ。

2年前に起きた C-750UZ の故障以来、

『カメラ収集』 にハマってしまっているりょう助 ですが、

最近のカメラだけでなく、古いカメラも好きなので、

メモリーカードの多様さに困ってます。

13071211.jpg

C-7XXUZ シリーズは、

すでに入手困難な xDピクチャーカード なので、

最近では在庫があってもかなり高値で販売されてます。

13071712.jpg

値段が安い SDカード を使用するものがほとんどですが、

『SD』『SDHC』『SDXC』 と規格が増えており、

最近では、『SD』 カードを取り扱うお店も減ってきました。

13071711.jpg

お気に入りカメラである PowerShot S2IS ですが、

『SD』 カードしか使えません・・・・・。

13071710.jpg

そこで、最近のカメラと兼用で使う為、

あえて古い規格の SDカード をまとめ買い♪

以前から PowerShot S2IS で使用している

Transcend 製なので、特に問題はありません。

もちろん、他の機種でも使用可能です。


コチラ のお店で購入しましたが、

送料が安いメール便対応で、3枚までなら同包可能でした。

(メール便でも注文した翌日に届いて、ビックリ!



もう一度、まとめ買いしようかな・・・・・。








関連記事
充電器&バッテリー購入♪
こんばんわ。

毎日毎日、暑いですね~。

熱中症には、くれぐれもお気をつけ下さい。

13071701.jpg

今日、会社から帰宅すると注文していたアイテムが届いてました。

(本日の写真 PowerShot SX150 IS で撮影

13071702.jpg

FINEPIX Z5fdCOOLPIX P310 用に購入した

『互換バッテリー』『急速充電器』 です♪

13071703.jpg

FINEPIX Z5fd ですが、屈曲式レンズ による抜群の携帯性と

横スライド方式のレンズカバーによる電源ON・OFFが超便利で、

画質はイマイチですが、『出張のお供』 となっております。

ただ最近では、バッテリーの持ちが悪くなってきました。

13071704.jpg

先日、バッテリーを取り出してみたところ、

なんだか膨れてるような気が・・・・・。

そこで、1個268円『NP-40互換バッテリー』 を2個購入。

13071705.jpg

そして、先週購入したばかりの COOLPIX P310 用にも

1個298円『EN-EL12互換バッテリー』 を2個購入。

13071706.jpg

ついでに、399円『急速充電器』 も購入してみました。

13071707.jpg

FINEPIX Z5fd は、バッテリーを入れたまま充電するタイプなので、

ちょっと不便。

13071709.jpg

COOLPIX P310 も同じ充電方法なので、

充電中は撮影ができません。

13071708.jpg

あまりの安さに2台それぞれ用に 『急速充電器』 を購入しましたが、

電極の位置が違うだけでした・・・・・。



古いデジカメだとバッテリーが入手できない上、

超格安なので、『互換バッテリー』 は本当に助かります。

今回購入した充電器とバッテリーはコチラ です。


NIKON 「EN-EL12」互換バッテリー


NIKON 「EN-EL12」用充電器


富士フィルム 「NP-40」互換バッテリー


富士フィルム 「NP-40」用充電器



充電テストや撮影可能枚数の確認は、また後日。








関連記事
試し撮りを兼ねて♪
こんばんわ。

本日も昨日と同じく夕方からゲリラ雷雨となりました。

COOLPIX P310 の試し撮りを兼ねて、

夕方からお出かけを予定していたのですが、

直前になって晴れ上がり、ホッとひと安心。

13071401.jpg

今日のお出かけは、

明るいレンズを試すにはもってこいの 『夜店』 で~す。

20時前の薄暗い中でフラッシュ無しで撮影した写真ですが、

目を疑うほどの写りです。

動いている人は仕方ありませんが、手ブレ補正も強力です!

13071402.jpg

子供達 は、『輪投げ』 で賞品をゲットして大喜び!

上の写真はフラッシュを使用していますが、

シャッター速度が速くても、背景が暗くなることもなく、

「夜店の雰囲気」 を写し出してくれます!

13071403.jpg

定番のカキ氷♪

13071404.jpg

小腹が空いたので、焼き鳥で~す♪

りょう助 は、大好きなビール と共に・・・・・。

13071406.jpg

『夜店』 といえば、やはり 金魚すくい ですね!

次女 はコツを掴んだ様子で、1人で10匹もすくってました。

13071407.jpg

たくさん金魚をすくったので、りょう助 の実家へ立ち寄り、

金魚のお裾分け。

ついでに、昨日ゲットした 『紅白餅』 もお裾分け。

13071408.jpg

帰宅後、昼間の内に用意していた 『火鉢』 に残りの金魚を

入れてあげました。



りょう助 は童心に戻って楽しめたし、

子供達 も今年初めての 『夜店』 を楽しんでくれたので、

満足満足・・・・・。








関連記事
6度目の進水式♪
こんばんわ。

今日も最高気温は34℃まで上がり、

昨日に引き続き、猛暑日直前の暑~い1日でした。

13071301.jpg

猛烈な暑さの中、久しぶりに家族でお出かけして来ました。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13071302.jpg

目的は、6度目となる 進水式 の見学で~す!

ちなみに、尾道造船進水式 は今回で4度目です。

13071303.jpg

土曜日なので、子供達 も久しぶりに見学。

船名は 『IKAN LUDING』

の大きさは、全長 177.85m × 全幅 28.60m です。

(今回も隣のドックに船がある為、全体が見えない・・・・・

13071309.jpg

海側を見ると似たような名前の船 (姉妹船かな?) が接岸してました。

(夏空の下だとコンデジでも綺麗な写真が撮れますね~♪



そうこうしている内に命名式が終わり、



いよいよ進水開始!

13071304.jpg

汗が流れるほどの暑さですが、青空が最高!

13071305.jpg

無事、進水完了です!

13071306.jpg

今回は 『餅まき』 も行われ、子供達 もヤル気満々!

りょう助 はいつものように右手で写真を撮りつつ、

左手で お餅 をキャーッチ!

途中、カメラのレンズに お餅 の直撃を受けつつも!

13071307.jpg

19袋ゲット!!!

13071308.jpg

奥さん や子供達 も頑張ってキャッチしたので、

合計で42袋もゲットしちゃいましたぁ。

縁起物なので、帰宅後にご近所さんにお裾分けし、

我が家でも美味しく頂かせてもらいました~♪



実は夕方から COOLPIX P310 の試し撮りを兼ねて、

別の場所へ出かける予定でしたが、

進水式 から帰ると突然の雷雨に・・・・・。



早く明るいレンズを試してみたいな~♪








関連記事
19台目のデジカメ♪
こんばんわ。

本日も猛暑日直前のとても暑い1日でしたね~。

そんな今日ですが、急用で代休を取得させて頂きました。

朝から用事を済ませた後、

念願のデジカメ の引き取りに行って来ました。

13071201.jpg

今回購入した COOLPIX P310 です。

13071202.jpg

付属品も一式揃ってました♪

13071203.jpg

家庭用コンセントでもパソコンのUSBでも充電可能な充電器です。

(こだわりの 『乾電池仕様』 ではありません・・・・・

13071204.jpg

ごく小さなキズがある程度で、とっても綺麗です♪

(『Nikon』 の白文字がカッコイイ~♪

13071205.jpg

最大の特徴であるF1.8の明るいレンズ!

13071206.jpg

光学8倍ズームの DMC-ZX3 と比較。

COOLPIX P310 の方が若干大きい程度です。

フラッシュが手動の跳ね上げ式ってところもGood!

13071207.jpg

背面の液晶も大きくて高精細なので、とても見やすいです!

13071208.jpg

りょう助 の手の平にもすっぽり収まるサイズ。

サイズと重量が絶妙なバランスです。

13071209.jpg

19台目のデジカメ となりましたが、

現在も 『普通のコンデジ』 は9台あります・・・・・。

13071211.jpg

そして、『ネオ一眼』 は8台。



明日は COOLPIX P310 の試し撮りを兼ねて、

久々にお出かけして来ま~す♪








関連記事
念願の!
おはようございます。

日曜日、久しぶりにデジカメをポチッ といっちゃいました。

13070705.jpg

2012年3月発売のNikon製 COOLPIX P310 です。

基本性能は、

撮像素子が1/2.3型CMOS(裏面照射型)、

有効画素数1,605万画素、レンズの明るさはF1.8~F4.9、

焦点距離は24~100mm (光学4.2倍ズーム) であり、

何と言っても F1.8の明るいレンズが特徴です!

13070706.jpg

2月以降、あまりカメラのことを日記に書かなくなりましたが、

決して、カメラ熱が冷めた訳ではありません。

実は、高級コンデジが欲しくて、

この COOLPIX P310 ともう1台をずっと狙ってました。



『自分へのご褒美』 ということで・・・・・。








関連記事
ストップマーク!
おはようございます。

昨日は30℃を超える気温の下、

町内にある消えかけた 『ストップマーク』 を描き直しました。

13070702.jpg

通学路などでよく見かけるこのマークです。

(今回の写真 FinePix Z5fd で撮影

13070703.jpg

作業自体は大したことはないのですが、

あまりの暑さに全身から汗がポタポタ・・・・・。

おまけに、

交通量の多い交差点や見通しの悪い交差点にしゃがみこんで描く上、

モラルの低いドライバーが多いので、かなり危険な作業でした。

子供達 に車の往来を見てもらいつつ、

奥さん と2時間ほどかけて、

6箇所の 『ストップマーク』 を描き上げました。

13070704.jpg

肌が弱いので、2時間でこんなに日焼けしちゃいました。



交通事故が少しでも減りますように・・・・・。








関連記事
朝焼け♪
おはようございます。

昨日は溜まってる仕事を片付ける為、休日出勤して来ましたが、

帰宅後に庭でバーベキューをしようと炭に火をつけた瞬間!

まさかのドシャ降り ・・・・・。

ちょっと前まで晴れてたのに、突然豪雨になったりと、

気味の悪いお天気が続いておりますが、

中国地方もそろそろ梅雨明けしそうな感じです。

13070701.jpg

今朝は寝苦しくて早くから目が覚めちゃいましたが、

そのお陰で綺麗な朝焼けを見ることができました♪

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影



そういえば、今日は七夕ですね♪








関連記事
さくらんぼ農園♪
こんばんわ。

3泊4日の東北出張 から無事に帰って来ました。

今回も大プレッシャーの中、

朝から夜遅くまで暑い工場内で立ちっ放しだったり、

連日連夜、日付が変わるまで懇親会 があったりと、

精神的、肉体的にも相当疲れました・・・・・。

それでも、想像を遥かに上回る成果も得られたし、

色々な人達と様々な 『本音トーク』 ができたので、

とても充実した出張でした。

13070401.jpg

出発の日。

今年も立派な 『佐藤錦』 を送って下さった方に

お礼の気持ちを込めて、空港でお土産を色々と購入。

(今回の写真 FinePix Z5fd で撮影

13070402.jpg

行きの飛行機は揺れることもなく、快適でした。

13070403.jpg

持参したお土産が功を奏したのかどうか分かりませんが、

今回の出張中の空いた時間を利用して、

人里離れた山奥にある 『さくらんぼ農園』

突如連れて行かれました・・・・・。

13070404.jpg

農園に着くといきなり大きな 『佐藤錦』 が振舞われ、

仕事の疲れを吹き飛ばすかの如く、夢中でパクパク♪

13070405.jpg

その後、恐ろしいほどの豪雨 の中で、

生まれて初めて訪れた 『さくらんぼ農園』 を見学♪

あまりの美しさに感激していると、農園の方 から、


「好きなだけ食べて良いよ」


と言われ、大喜び!

13070406.jpg

ってことで、さくらんぼ狩り開始!



もちろん!

13070407.jpg

大粒の 『佐藤錦』 を頂きます♪


(ちなみにすべて無料・・・・・

13070408.jpg

せっかくなので、仕分け作業も見学。

13070409.jpg

農園で摘み取った 『佐藤錦』 をS~3Lに分け、

粒の大きさを揃えて、詰めていくそうです。



いつもお世話になっている方の計らいで、

ちょっとした息抜きになりました。

(仕事は夜遅くまでかかっちゃいましたが・・・・・

13070410.jpg

そして、好天の東北地方を後にして、

昨夜から大荒れの広島へ戻って来ました。

13070411.jpg

家に帰ると、りょう助 の帰宅を心待ちにしていた長男 が、

大好物の卵焼きを作ってくれました。

13070412.jpg

今回もカバンの中に長男 が書いてくれた手紙が入ってました。

(「おみやげまってるよ」ってのが気になりますが・・・・・

13070413.jpg

新しいお土産を見つけ、迷わず購入した 「やきほろろ」 です。

13070414.jpg

こちらも初となる 「さくらんぼスティックケーキ」 です。

13070415.jpg

こちらは我が家用ではありませんが、いつもの 「肉そば」 も。



連日のように朝から深夜まで慌しい 出張でしたが、

言葉では言い表せない 『大切なもの』 を教わった気がします。








関連記事
カレンダー&更新状況
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品