*All archives* |  *Admin*

<<04  2013/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
90,000km達成!
おはようございます。

中国地方は月曜日に梅雨入りし、

昨日から雨が降ったり止んだりのお天気が続いてます。

13031617.jpg

3月16日に走行距離 88,888km を達成した

りょう助 の通勤号

13052801.jpg

あれから2ヶ月ちょっと経った昨夜、90,000km 達成!



今年に入ってから、

エンジンルーム内で カラカラ と異音がするようになり、

その症状は日に日に酷くなっております・・・・・。

この夏、奥さん の車 を買い替えようと思ってましたが、

りょう助 の通勤号 が今にも寿命を迎えそうな感じです。



困ったもんだ・・・・・。








関連記事
三度目の三郎島!
おはようございます。

土曜日のお出かけの最終章です。

13052536.jpg

美しいバラの花を堪能した 「緑町公園」 を後にして、

次の目的地である 「三郎島」(三ツ山) へ向かいました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13052537.jpg

潮位が最も下がるのは17時21分なのですが、

バラの花を堪能しすぎちゃいました・・・・・。

13052538.jpg

干潮時刻の15分前に到着!

13052539.jpg

今回は、りょう助 も長靴持参で~す♪

13052540.jpg

今回も見事に陸続き!

13052541.jpg

磯遊びが大好きな子供達 は、一目散にダーッシュ!

13052542.jpg

次女 がいきなり 「タコ」 ゲット!

13052543.jpg

前回は気付きませんでしたが、逃げ遅れた魚がかなりいます。

13052544.jpg

そして、「あなご」 発見!

生き物が大好きな次女 と長男 は、

初めて目にした 「あなご」 を捕まえようとしますが、

ぬるぬるして滑ってしまい、大盛り上がりでした♪

13052545.jpg

更に、「イカ」 ゲット!

こんなに色々な生き物がいるなんて、想像もしてなかったので、

子供達 は夢中になってました。

13052546.jpg

お次は、小さいながらも 「カレイ」? 「ヒラメ」? を大量ゲット!

13052547.jpg

教えてもいないのに魚の掴み方が妙に上手です!

13052548.jpg

「今回も三郎島(三ツ山)に登る!」

と意気込んでた次女 と長男 でしたが、

そんなこと、すでに忘れてます・・・・・。

13052549.jpg

岩陰に2匹目の 「タコ」 を発見し、必死になって捕まえようとしてます。

それにしても、たくましい・・・・・。

13052550.jpg

前回ゲットした 「ワタリガニ」 もたくさんいました。

13052551.jpg

散々遊んだ後、ようやく 三郎島(三ツ山) に上陸!

13052552.jpg

奥さん はお目当ての 「ワカメ」 を嬉しそうに集めてました!

13052553.jpg

ここでも 「ワタリガニ」 発見!

13052554.jpg

なんと 「フグ」 もいました。

13052555.jpg

干潮時刻から1時間が過ぎると潮が満ち始めた為、

急いで退散!

(上陸時間は、わずか10分ほどでした・・・・・

13052556.jpg

先ほどまで魚を捕まえていた場所も水の中へ。

目に見える速さで海水が流れ込むので、ちょっと驚きました。



今回も子供達 が楽しそうにしてる姿を見ることができて、

良かったです。








関連記事
緑町公園へ!
おはようございます。

本日の日記は、土曜日のお出かけの続きになります。

13052516.jpg

美しいバラの花を堪能した 「ばら公園」 を後にして、

次の目的地である 「緑町公園」 へ向かいました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13052517.jpg

りょう助 が子供の頃には、『ばら祭』 = 『ばら公園』 でしたが、

今では、「緑町公園」『ばら祭』 のメイン会場となってます。

13052518.jpg

りょう助 は初めて訪れましたが、

広い公園内はとても綺麗に整備されててビックリ!

13052519.jpg

丁寧に手入れされた色とりどりのバラを楽しむことができます♪

13052520.jpg

広い公園内をの~んびりと散策中♪

13052521.jpg

純真無垢な感じで、白いバラも綺麗です♪

13052522.jpg

先週の 『ばら祭』 で次女 が参加するイベントが開催された

イベント広場 です。

13052523.jpg

公園内には大型遊具もあり、家族連れで賑わってました。

13052524.jpg

真紅のバラと記念撮影!

ちなみに、りょう助 の中では、

『バラ』 = 『情熱の真っ赤なバラ』 というイメージで~す。

13052525.jpg

ローズアリーナ 前の巨大モニュメントを使って、

面白い写真を撮影してみました。

13052526.jpg

イベント会場の入口には、大きなバラの絵が描かれてます。

13052527.jpg

ここでも、長男 がカメラマンに変身!

13052528.jpg

長男 撮影の写真です。

(この写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

13052529.jpg

こちらも、長男 撮影の写真です。

今回はマクロモードの使い方を教えたので、ピントがバッチリ!

13052530.jpg

『そんなに面白い?』 と思うくらい、色んな物を撮影してました。

13052531.jpg

バラに飽きたら、お次は鳩をモデルに。

13052532.jpg

鳩に飽きると今度はりょう助 がターゲットに・・・・・。

13052533.jpg

「ばら公園」 に引き続き、

美しいバラに感謝の気持ちを込めて ジャンプショット!

13052534.jpg

広い公園なので混雑することもなく、のんびりと散策できました♪

13052535.jpg

綺麗なバラを堪能させて頂いた 「緑町公園」 を後にして、

次の目的地へと向かいま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
ばらのまち福山♪
こんにちわ。

明日から天気は下り坂の予報となってますが、

今日の福山はまずまずの良いお天気です♪



りょう助 が住む福山市の将来都市像は、


「にぎわい しあわせ あふれる躍動都市 ~ばらのまち福山~」


と定められ、『100万本のばらのまち福山』 を目指しています。

先週は 『ばら祭』 も開催され、盛り上がりました。



昨日は、その 『ばら祭』 の会場の一つである 「ばら公園」

行って来ました。

13052502.jpg

昨年も 『ばら祭』 の翌週に訪れましたが、

今年は観光バスも訪れるほどの賑わいで、

無料駐車場はやはり満車・・・・・。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13052503.jpg

満開のバラと記念撮影♪

13052504.jpg

色だけでなく、多種多様な形のバラが植えられており、

とても綺麗です♪

13052505.jpg

昨日は汗ばむほどの陽気となりましたが、

青空が広がり、バラの花が一層美しく見えます。

13052506.jpg

恒例の 『バラのトンネル』 です。

13052507.jpg

心を和ませてくれる美しさです~♪

13052508.jpg

奥さん のカメラを借りた長男 がカメラマンに変身!

13052509.jpg

その長男 が撮影した写真です。

(この写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

13052510.jpg

長男 のリクエストでりょう助 もモデルに!

13052511.jpg

入口付近には、鳩がたくさん集まって来ており、

子供達 はなんとかして触ろうと頑張ってました。

13052512.jpg

近くまで寄って来ますが、本物の餌じゃないので、これが限界。

13052513.jpg

そんな4人の姿を奥さん に撮影されてました・・・・・。

13052514.jpg

美しいバラに感謝の意味を込めて、恒例の ジャンプショット!

13052515.jpg

今年も美しいバラを堪能させて頂いた 「ばら公園」 を後にして、

次の目的地へと向かいま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
綺麗な満月♪
こんばんわ。

今日も朝から快晴に恵まれ、汗ばむ陽気となりました。

そんな中、午後からお出かけしてきましたが、

帰宅途中には、とても綺麗な満月 が見えてました。

13052501.jpg

帰宅してすぐに月 の撮影に挑戦!

久しぶりの撮影でしたが、なかなか良い感じで写せました♪

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影



今日はめっちゃ疲れたので、

お出かけ日記は明日以降にアップしま~す。








関連記事
長女のお土産♪
こんばんわ。

昨日から修学旅行へ行っていた長女 が、

今夜、無事帰宅しました。

最近の小学校の修学旅行って1泊2日と日程が短い為、

結構、過密スケジュール!

それでも、スケジュール通りに移動するので、

ネット上のライブカメラ で、確認することができました。

13052301.jpg

大阪の海遊館を立ち去る長女 達の一行です。

(便利と言うか、怖~い世の中ですね~

今日は相当疲れているのか、はたまた、帰宅して安心したのか、

詳しい話を聞く暇もなく、寝ちゃいました・・・・・。

13052302.jpg

駅へ長女 を迎えに行った帰り道、

ちょうどホタル が飛び始める時間帯だった為、

短時間ですが、いつもの場所へ立ち寄ってみました。

まだ数は少ないですが、そこそこ飛んでました♪

(本日の写真 SP-565UZ で撮影

13052303.jpg

まずは、生き物好きな次女 がホタル を捕まえました!

13052304.jpg

すると、虫が苦手な長女 も負けじとホタル をゲット!

13052305.jpg

負けず嫌いな長男 も慌ててゲット!

フラッシュでホタル が飛び立っちゃいました・・・・・。

(ホタル のピークは来週くらいなので、また出直しです

13052306.jpg

長女 が、家族に買って来てくれたお土産です。

13052307.jpg

ちなみに、りょう助 「奈良の大仏ストラップ」 でした。

ちなみに、長男 と色違いのおそろいです。



お土産を渡す相手のことを自分なりに考えて買って来てくれた

優しい長女 に感謝です。








関連記事
キリ番(60,000Hit)♪
おはようございます。

このブログのアクセスカウンター(訪問者数)ですが、

13051901.jpg


AM9:30 に 60,000達成!



今回は自分でも見ることができました♪

ちなみに、りょう助 自身の閲覧がカウントされないよう、

IPアドレスは除外設定してます。



ブログを書き初めて5年と2ヶ月になりましたが、

これからもよろしくお願いします。








関連記事
満開のポピー畑へ♪
こんばんわ。

昨夜から今朝にかけて、かなり冷え込みましたが、

今日は朝から晴れ渡り、絶好のお出かけ日和となりました。

という訳で、道の駅 「笠岡ベイファーム」 へ行って来ました。

13051800.jpg

駐車場が大混雑する前に道の駅 「笠岡ベイファーム」 に到着。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13051801.jpg

ゴールデンウィークには、世羅町の 「香山ラベンダーの丘」

広大な ポピー畑 を見ましたが、ここのポピーはピンク系の花が多く、

背も高い為、同じ花でも違った印象を受けます。

13051802.jpg

雲ひとつない青空の下、美しさが際立ってます!

13051803.jpg

テンションが上がり、おかしなマネをする人が・・・・・。

13051804.jpg

最近、PowerShot SX50 HS のマクロモードを利用して、

背景をぼかした写真にはまってます。

13051806.jpg

広大なポピー畑を一周した後、展望台へ向かいま~す。

13051807.jpg

低い展望台なので期待してなかったのですが、

意外や意外、花の中が見える絶妙な高さでした!

13051808.jpg

展望台にて記念撮影♪

すると、知らないおばあちゃん から、


「写真を撮らせてもらっても良いですか?」


と声をかけられ、今年も子供達 はモデルになってました。

13051809.jpg

「青」「緑」「ピンク」 の織り成すハーモニーが最高♪

13051810.jpg

3月には 菜の花畑 の見物に訪れましたが、

その時とは違う場所で菜の花が満開になってました。

13051811.jpg

「黄」「ピンク」 の織り成すハーモニー♪

13051812.jpg

花畑のすぐ横にある 「ジェラート工房 happy」 です。

これまで一度も立ち寄ったことがないので、行ってみることに!

13051813.jpg

最初は、奥さん の悪い冗談かと思ってましたが、

「サラダ菜」「リーフレタス」 のジェラートが本当にありました。

13051814.jpg

上の写真の6種類+トマトの7種類の味が選べますが、

「愛す家族」 ってネーミングがGood!

13051815.jpg

せっかくなのに、野菜を避ける子供達 です・・・・・。

13051816.jpg

りょう助 は、「リーフレタス」 のジェラートにしましたが、

野菜の味や匂いもないので、野菜が入っていると言われない限り、

ほとんど分からないと思います。

お味の方は、ミルクの味が濃厚なのに妙にさっぱりした味で、

めっちゃ美味しかったです。

13051817.jpg

奥さん は、「野菜とバニラ」 のソフトクリーム♪

13051818.jpg

チャレンジ精神 のない子供達 は、フルーツ味です。

13051819.jpg

店員さんと話をしたところ、水耕栽培の見学ができるそうなので、

早速、社会見学で~す!

13051820.jpg

実験室のような屋内で、先ほどのジェラートだけでなく、

そのまま販売もされている 「サラダ菜」「リーフレタス」

元気に育ってました。

13051821.jpg

観賞用植物かと思うくらい、とても綺麗でしたぁ♪

(化学系人間のりょう助 は、この雰囲気が大好き!

13051822.jpg

その後は、太陽光発電設備を見学!

13051823.jpg

ソーラーパネルの横に、ちょっとした展望台が設置されています。

13051824.jpg

今日は雲もなく、晴れ渡っているので、ぐんぐん発電してました。

13051825.jpg

太陽光発電よりも、展望台からの眺めが最高!

13051826.jpg

お昼前になると、駐車場も大混雑となり、

ポピー畑 も多くのお客さんで賑わってました。

13051827.jpg

太陽光発電設備の横で 『珍しい物』 を発見!

13051828.jpg

「三角点」 かと思いきや、「木準点」 と彫られてました。

「農林省」 と彫られてるってことは、木にまつわる印かな!?

13051829.jpg

道の駅 「笠岡ベイファーム」 では、

「ポピーフェスティバル」 の準備が進められてました。

13051830.jpg

各種イベントが行われる 「ポピーフェスティバル」 は、

明日9:00から開催予定で~す。








関連記事
イベントが盛り沢山!
おはようございます。

今日も朝から良い天気です♪

今週は、始業時間の2時間前に出社して仕事をしてるので、

とても眠いです・・・・・。

どうしてもやっておきたかった仕事があったのですが、

その仕事にようやく目途がついたので、

今日は少し遅めに出社しま~す。

(と言っても、いつも1時間以上前に出社してますが・・・・・

13051701.jpg

福山市では今週末、一大イベントの 「ばら祭り」 が開催されます。

13051702.jpg

何と言っても今年の目玉は、

「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」 で~す。

日曜日は雨模様の予報ですが、できれば見てみたいな~。

13051703.jpg

そして、お隣の笠岡市にある道の駅 「笠岡ベイファーム」 では、

恒例の 「ポピーフェスティバル」 が開催予定!

13051704.jpg

ポピーが満開を迎えているようなので、

こちらも見に行こうと思いま~す。



みなさんも楽しい週末を~!








関連記事
水も滴る・・・
おはようございます。

日曜日は町内の清掃活動、いわゆる 溝掃除が行われました。

13051201.jpg

毎年、子供達 が手伝ってくれるので助かります。

子供達 の目的は、『溝にいる生き物探し』 なのですが、

掃除もちゃ~んと手伝ってくれるので、近所でも評判です。

ただし、全身 草だらけ 、おまけに 泥まみれ になります。

13051202.jpg

気温が高かったので、ホースで丸洗いしてみましたぁ。

13051203.jpg

子供達 は大喜びでしたが、そこから水遊びスタート!

13051204.jpg

もう無茶苦茶です・・・・・。

当然、りょう助 も仕返しをされ、全身びしょ濡れに。

13051205.jpg

お次は、次女 の反撃!

スナイパー 並みの腕前で、後頭部直撃 です!

13051206.jpg

お調子者の長男 は、自ら水をかぶり始める始末。

洗濯が待ち構えている奥さん は、呆れ顔・・・・・。



朝から大騒ぎのりょう助 一家でした。








関連記事
懐かしのダム♪
おはようございます。

昨日は朝から町内の清掃活動があり、

体中が筋肉痛になっちゃいました・・・・・。



それでは、土曜日のお出かけの後編です。

「山の駅 大豊農園」 の遊具で遊んだ後、

せっかくなので、すぐ近くにある 「京丸ダム」 へ向かいました。

13051120.jpg

2009年の11月から、『家族でダム巡り』 をするようになりましたが、

最初に訪れたのが、この 「京丸ダム」 でした。

当時は、幾度となく道に迷った末に辿り着きましたが、

あれ以来、何度も何度も世羅町を訪れてることもあり、

とても分かりやすい場所にあることに気付きました・・・・・。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

091128005.jpg

2009年11月に初めて訪れた際の写真です。

(子供達 がまだ小さいですね

13051121.jpg

再訪を祝して記念撮影♪

あれから3年半ほど経ったので、

長男 が長女 くらいの身長になってます。

13051122.jpg

「京丸ダム」 と言えば、

「FBI超能力捜査官シリーズ」 で話題になりましたが、

りょう助 は、自然越流式の 「洪水吐」 が超お気に入り♪

13051123.jpg

あまり高くない 「天端」 から、下流側をパチリ。

13051124.jpg

1996年竣工で、芦田川水系のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「香竜湖」 です。

13051125.jpg

今回初めて、下流側へ下りてみました。

一度でいいから、「洪水吐」 から放水される姿を見てみたい!

という訳で、突然の ダム巡り に大満足のりょう助 でした。

13051126.jpg

「世羅高原農場」 での球根掘りや 「大豊農園」 でのハッスルで、

子供達 だけでなく、奥さん も爆睡でした・・・・・。

13051129.jpg

帰り道、竹の子掘り のリベンジに立ち寄ってみました!

13051130.jpg

今回は1本しかゲットできず・・・・・。

ご近所さんから頂く機会も少ないし、今年は不作なのかな!?

13051131.jpg

竹の子掘り は残念でしたが、午後から天気が回復したので、

青空と新緑のコントラストが最高でした♪



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません








関連記事
山の駅!?
おはようございます。

今日は朝から快晴で気温も上がりそう!

そんな中で、これから町内の清掃活動です・・・・・。

とりあえず、頑張りま~す!



それでは、昨日のお出かけの続きを。

13051116.jpg

たくさんの花と球根をゲットした 「世羅高原農場」 を後にして、

次の目的地である 「山の駅 大豊農園」 へ向かいました。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13051127.jpg

「道の駅」「海の駅」 は知ってますが、

「山の駅」 まで存在するとは・・・・・。

ネットで世羅町に関して色々と調べていた際に

たまたま見つけた為、訪れてみました。

13051118.jpg

「世羅高原農場」『球根の掘り取り』 に夢中になった為、

遅いランチタイムになっちゃいました・・・・・。

お腹を空かせた子供達 は、凄い食欲でした!

13051119.jpg

「山の駅 大豊農園」 を訪れたのは、

お弁当を食べる芝生広場だけでなく、遊具がたくさんあるから!

お腹がいっぱいになった子供達 は、

キャーキャーと大騒ぎしながら遊んでました♪



この後、すぐ近くにある 『あの場所』 へ行ってみることに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
球根の掘り取り♪
こんばんわ。

先週、世羅町の芝桜庭園とポピー畑を訪れましたが、

一番混雑する 「世羅高原農場」 はパスしました。

しかーし!

あの美しいチューリップ畑を思い出すと、

このまま見ないってのは、どうももったいない気が・・・・・。

13051101.jpg

ってことで、2週連続になりますが、世羅町へ行って来ました!

13051102.jpg

天気予報がハズレてしまい、小雨がぱらつく中、

本日の目的地である 「世羅高原農場」 に到着。

ゴールデンウィークの混雑が嘘のように、車も人も少ないです。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13051103.jpg

曇り空が残念ですが、チューリップはとても綺麗!

13051104.jpg

今年も芸術的な美しさです♪

13051105.jpg

本日のもう一つの目的は、『球根の掘り取り』 で~す♪

入場料の他に500円支払えば、

チューリップの花や球根を詰め放題で持ち帰ることができます。

奥さん もヤル気満々で、

子供達 と一緒に掘りまくってました。

13051107.jpg

みんな服を泥だらけにしながら、大量の球根をゲット。

もちろん、花も持ち帰ることができます。

13051108.jpg

一旦退場して、花と球根を車に積み込み、再入場。

よく働いたので、ソフトクリームやフランクフルトでちょっと一息。

13051109.jpg

気に入った球根を好きなだけゲットできたので、

改めて、美しいチューリップ畑を見学することにしました。

13051110.jpg

今年の 『花絵』 はいつもと違う場所にありましたが、

そのスケールはまさに圧巻でした!

13051111.jpg

本日は 『球根の掘り取り』 目的で来場されてる方がほとんどなので、

場内を散策する人が少なく、のんびりと見学することができました。

13051112.jpg

雨上がりなので、花もイキイキしてました!

(おかげで、なかなか良い写真が撮れました!

13051113.jpg

来年の春、我が家の庭もこのような状態になるのかな~♪

13051114.jpg

今年も綺麗なチューリップ畑を見ることができて、大満足でした!

13051115.jpg

雨も完全に止んだので、「世羅高原農場」 を後にして、

次の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ちなみに、こちら が収穫したチューリップです♪

13051128.jpg

さすがにこれだけの量になると我が家だけでは飾りきれないので、

ご近所の方にもお裾分け。

子供達 は、学校に持って行けると喜んでました♪








関連記事
洗濯機キターッ!
こんばんわ。

昨日の朝、何の予兆も無しに突然壊れた洗濯機。

1台目の洗濯機は8kg用でしたが、

2台目の洗濯機は7kg用にした為、

洗濯物の多い我が家では、毎日フル稼働でした。



そして、本日やって来たSHARPの洗濯機がコチラ です♪

13050901.jpg

今回は、8kg用でも一番小さいと言われている洗濯機です。

前の洗濯機より、容量が1kg大きくなりましたが、

本当なのかと疑ってしまうくらい小さいです。

(お店の売り場でも8kg用だと気付きませんでした

13050902.jpg

新品の洗濯槽はピカピカで綺麗ですね~♪

13050903.jpg

良く見ると、こんなシールが貼ってありました!

いつの間にか、『家電の寿命=7年』 ってのが

一般的になっちゃったんですね・・・・・。



今日の奥さん は、いつもより楽しそうに洗濯してました~。








関連記事
また壊れた!!!
こんばんわ。

2月の日記で、『最近の家電は寿命が短い』 と書きましたが、

本日、またしても故障しました・・・・・。



これまでに、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エコキュート、

ウォシュレット、IHクッキングコンロ・・・・・と、

どの家電も6~7年で壊れたので、


「次は(一番高価な)エアコンかな~?」


と冗談で奥さん と話してました。



今朝の出勤中のこと。

奥さん から1通のメールが届きました。


「1回目は動いたけど、2回目から動かなくなった!」



そうです!



まさかの洗濯機第2弾!



購入して、まだ5年も経ってないのに・・・・・。



しかも、洗濯機内には水が溜まったまま。

とりあえず、明日必要な衣類だけは手洗いしてもらい、

その後、奥さん に色々と試してもらいましたが直りません。

たまたま、何かの弾みで水は抜けたようですが、

それ以降は、まったくダメ。



仕方がないので、午後から会社を早退させてもらい、

色々と調べたところ、洗濯機の機能自体ではなく、

安全装置が怪しい・・・・・。

修理してもらう気もないので、どんどん分解。



そうこうしている内、何かの拍子に動き始めたと思ったら、

横にあった風呂場の照明のスイッチに体が触れ、

電気が点いた瞬間、洗濯機が停止!



漏電してるとヤバイので、ハウスメーカーに連絡したところ、


「洗濯機の寿命が近いと

ちょっとした電圧低下で停まることもあります」


「他のコンセントに繋いで動くようなら、

漏電の可能性もあるので明日伺います」



と呑気な回答・・・・・。



結局、他の部屋のコンセントに繋いでも動かなかった為、

洗濯機を買い換えることにしました!

13050801.jpg

5年も使ってないので、外観は新品のようです。

最低でも1日に2回、多い日には1日に3回洗濯をするので、

10年分くらいの働きをしてくれたのかな!?

これを家の外まで1人で運び出しましたが、

前回同様、今回も腰を痛めてしまいました・・・・・。



その後、家電量販店へGo!

これまでは三菱製でしたが、ちょっと壊れやすい印象があるので、

今回は珍しいシャープ製の洗濯機にしてみました。

想像以上に安い値段で売られてましたが、

そこから更に値切っちゃいました~。

しかも、明日配達してもらえることになり、とても助かりました。



お願いだから、

我が家で一番高価な家電のエアコンだけは壊れないで・・・・・。








関連記事
翔よう夢を 飛ばそう紙ヒコーキ!
おはようございます。

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わっちゃいました。

どこへ行っても人・人・人なので、疲れるばかりでしたが、

お出かけには絶好の季節はまだまだ続くので楽しみです。



それでは、5日のお出かけの続きを。

13050526.jpg

「仙養ヶ原ふれあいの里」 を早々に退散した後、

「とよまつ紙ヒコーキタワー」 へ向かいました。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13050527.jpg

以前から一度は訪れたいと思ってた場所なのですが、

冬場は雪の心配があり、ずっと先送りになってました。

13050528.jpg

標高663mの 米見山 の山頂にある為、絶景です♪

13050529.jpg

逸る心を抑えて、ヒコーキタワーをバックに記念撮影♪

13050530.jpg

「翔よう夢を 飛ばそう紙ヒコーキ」 と書かれた石碑です。

13050531.jpg

入館料(300円)を支払い、エコ用紙(5枚100円)を購入します。

館内には色々な紙ヒコーキの写真が飾られており、

見てるだけで、童心に返ってワクワクします。

13050532.jpg

1Fで紙ヒコーキを折ります。

色々な紙ヒコーキの折り方が載っている本も置いてありますので、

珍しい紙ヒコーキを作ることができます。

13050533.jpg

見た目よりも性能重視のりょう助 の紙ヒコーキが完成。

りょう助 と同じく不器用な長男 は、

りょう助 とまったく同じ紙ヒコーキを。

13050534.jpg

手先が器用な奥さん は、凝った紙ヒコーキに挑戦!

13050535.jpg

鶴の紙ヒコーキなど、奥さん の紙ヒコーキが完成。

13050536.jpg

器用さがりょう助 と奥さん の中間の次女 は、

そこそこに難しそうな紙ヒコーキを作ってました。

13050537.jpg

奥さん と同じく器用な長女 は、

じっくりと時間をかけて珍しい紙ヒコーキを作ってました。

13050538.jpg

紙ヒコーキが完成したら、エレベーターで上に上がります!

『大空への入口』 というボタン表示がたまりません♪

13050539.jpg

全面ガラス張りで、360°のパノラマを楽しむことができます!

(高所恐怖症のりょう助 はちょっと苦手・・・・・

13050540.jpg

駐車場から見た光景よりも、更に絶景です♪

13050541.jpg

そして、紙ヒコーキ発射!

13050542.jpg

風に乗って遥か彼方まで飛んでいきました!

13050543.jpg

奥さん のカッコイイ紙ヒコーキは、飛ぶ姿もカッコイイです♪

13050544.jpg

そのまま墜落する紙ヒコーキも沢山・・・・・。

13050546.jpg

墜落した自分達の紙ヒコーキを集め、駐車場から再度発射!

子供達 もかなり楽しかったみたいで、


「魚釣りよりも全然楽しかった~♪」


と喜んでくれました。



魚釣り は、別の機会にリベンジかな!?








関連記事
竜巻にビックリ!
おはようございます。

ゴールデンウィーク最終日の本日も

朝から抜けるような青空が広がってます。



ゴールデンウィークも残り2日となった こどもの日 の昨日は、

子供達 が楽しみにしていた 『体験系』 のイベントに

出かけて来ました。

13050501.jpg

今年の お出かけ第2弾 に選んだのは、

神石高原町にある 「仙養ヶ原ふれあいの里」 で~す。

ゴールデンウィーク中は、

「仙養ヶ原ふれあい春祭り」 が開催されており、

面白そうなイベントが盛り沢山!

13050502.jpg

自宅から1時間ちょっとで 「仙養ヶ原ふれあいの里」 に到着。

時間が早いので、お客さんもまばらでした。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13050503.jpg

『セグウェイ』 の試乗会もやってました。

実物を初めて見ましたが、なかなか楽しそうな乗り物ですね~。

13050504.jpg

楽しみにしていた 「魚釣り大会」 まで時間があるので、

広大な園内を散策。

13050505.jpg

ローラー滑り台やアスレチック系の大型遊具もあります。

キャンプ場もあるので、大勢の家族連れが訪れてました。

13050506.jpg

いよいよ 「魚釣り大会」 です!

制限時間1時間で釣った魚の大きさと重さを競います。

13050507.jpg

「魚釣り大会」 開催前に大きなマス を放流。

この後、スタッフの要領が悪い為、なかなか中に入ることができず、

大勢のお客さん達はイライラ・・・・・。

その影響で開始時間と終了時間が大幅に遅れてしまい、

その後に楽しみにしていた 『宝探し』 に参加できませんでした。

13050508.jpg

ようやく全員が入場しましたが、



これって、人多過ぎでしょ!?



これじゃ、場所を変わることすらできません・・・・・。

おまけに、そこら中で糸が絡まるトラブルが続発。

13050509.jpg

結局、30分遅れで 「魚釣り大会」 がスタート!

13050510.jpg

こんな場所しか空いていないので、まったく釣れません・・・・・。

魚は池の中央付近にしかいない為、

先に入場してその場所をとった人が、1~2匹釣った程度です。

しかも、魚を釣った人は、たったの4~5人・・・・・。

さすがに、子供達 も飽きてしまいました。

(子供達 の残念そうな顔が忘れられません

13050511.jpg

他のお客さん達も呆れて退場し始めた為、

場所を変えてりょう助 も挑戦しますが、まったくダメ!

こんな なんちゃって釣り堀 なら、他へ行けば良かったと後悔。

13050512.jpg

芝生広場へ移動すると、池永ひとみさんのステージショーと

広島和牛のバーベキューが行われてました。

13050513.jpg

屋台で色々と購入して、お昼ごはんです。

奥さん のアイデアで持参したパンで作った 『焼きそばパン』

子供達 は美味しそうに食べてました。

13050514.jpg

その時、目の前に砂煙が発生!

13050515.jpg

すると、大きな竜巻が!

13050516.jpg

設置してあったテントが舞い上がり、色んな物が空中へ!

13050517.jpg

竜巻で壊れたテントです。

幸いなことに人的被害は出ませんでした。

竜巻が収まってから初めて 「人的被害はありませんでした」

園内放送で事後報告・・・・・。

(避難の誘導をしなきゃダメでしょ

しかも、

「もう大丈夫です。この後はビンゴゲームでお楽しみ下さい」

と、お客を帰らせたくないとしか思えないようなアナウンス・・・・・。

13050518.jpg

その 『ビンゴゲーム』 が開催されましたが、

その場でビンゴカードを売るからまたまた大混雑・・・・・。

(入場時に販売すれば済むことなのに

13050519.jpg

竜巻も気になるし、とにかく余計なことで疲れるイベントなので、

園内を1周して退散することにしました。

13050520.jpg

満開の 八重桜 がとても綺麗でした♪

13050521.jpg

コチラは、ちょっと珍しい 白い八重桜 です。

13050522.jpg

帰る頃には、2回目の 「魚釣り大会」 が始まってましたが、

相変わらず、まったく釣れない様子・・・・・。

(池に放たれた魚がいきなり餌に食いつくの???

13050524.jpg

「仙養ヶ原ふれあいの里」 では、捨てられた犬の保護もされてます。

捨てられた影響で人間を信用していないのか、

怯える犬や威嚇する犬ばかりです。

そんな様子を見てると、悲しくなるだけでなく、

飼い主の無責任さに心の底から腹が立ちます。

13050523.jpg

HPにも掲載されていますが、里親探しもされています。

13050525.jpg

という訳で、予定を変更して次の目的地へと向かいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
ポピーフェスタ♪
おはようございます。

今日は 『こどもの日』 ですね。

本日はお出かけ第2弾として、

面白そうな場所へお出かけする予定で~す。



早速、昨日のお出かけの続きです。

13050420.jpg

4年連続で訪れた 「花夢の里 ロクタン」 を後にして向かった先は、

同じ世羅町内にある 「香山ラベンダーの丘」 です。

いつもなら 「世羅高原農場」 へ向かうのですが、

今までに訪れたことのない場所に行ってみたくなったので。

13050421.jpg

現在、「香山ラベンダーの丘」 では 『ポピーフェスタ』

開催されてま~す。

13050422.jpg

入場すると 「風車」「立体花壇」 が出迎えてくれます。



とここで、突然大雨に!



ひとまず退散して、雨が止むのを待つことに。



すると、面白いもの発見!

13050423.jpg

初めて見る本物の 「ハンモック」 に子供達 は大喜び!

(この後、何度も落下したことは言うまでもありません

13050424.jpg

暇も潰せて、雨もしのげる・・・・・まさに一石二鳥です!

あまりの心地良さに、子供達 だけでなく奥さん からも、

「家にもハンモック作って~」 とリクエストされる始末・・・・・。



しばらくすると雨が止んだので、ポピー園に向かいま~す。

13050425.jpg

ポピーの妖精 『ポポ』 と記念撮影。

13050426.jpg

青空の下だと、満開のポピーがめっちゃ綺麗です。

13050427.jpg

アネモネとポピーで描かれた 『花絵』 です。

13050428.jpg

奥さん は、PowerShot S2 IS で写真を撮ってましたが、

こちらの方が色目も解像感も一枚上手ですね。

13050429.jpg

ポピー園でジャンプショット!

13050430.jpg

「世羅高原農場」 のチューリップ畑も綺麗ですが、

それに負けないくらい綺麗なポピー園に感激です♪

13050431.jpg

上の写真を撮ってるりょう助 の姿を撮られてました・・・・・。

13050432.jpg

ポピー園の全景です。

雨が止んで青空が広がったので、一層美しく見えました。

13050433.jpg

最後は、ちょっと珍しいソフトクリームを購入してみることに。

好きなものをチョイスして、それらをソフトクリームと混ぜてもらえます。

13050434.jpg

『ダブル』 とか、『ハーフ』 とは違い、どこを食べても同じ味ですが、

混ぜた物が同時に味わえるので、ちょっと不思議な感覚でした♪



毎年恒例の 『見物系』お出かけ第1弾 は、

これにて終了です。

今年は初めての場所を訪れたので、とても新鮮でした。



お次は、子供達 がとても楽しみにしてくれている

『体験系』お出かけ第2弾 で~す。








関連記事
今年も芝桜庭園へ!
こんばんわ。

今日も朝から絶好のお出かけ日よりでした♪

お出かけ第1弾として、2010年のGWから毎年訪れている

「花夢の里 ロクタン」 へ行って来ました。

13050401.jpg

80万株の芝桜が満開を迎えており、

現在 『芝桜まつり』 が開催されてま~す。

13050402.jpg

早朝から出発した為、渋滞もなく、1時間ほどで到着。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13050403.jpg

この光景を見ると、今年もやって来たって実感します!

13050404.jpg

早速、小高い丘の上で記念撮影♪

13050405.jpg

展望台から色々な 『花絵』 を眺めることができます。

ただ、昨年とほとんど同じ 『花絵』 だったのがちょっと残念・・・・・。

13050406.jpg

長男 『写真を撮ってあげる~』 と言われ、

奥さん とのツーショット写真を撮ってもらいました。

13050407.jpg

昨年は、怖がって近寄ることすらできなかった恐竜ですが、

今年はまったく平気なご様子です。

13050408.jpg

そして、ゴールデンボンバーのモノマネ でジャンプショット!

(家では、毎日のように踊ってます・・・・・

13050409.jpg

「くじら」「うさぎ」 を描いた大きな 『花絵』 です♪

13050410.jpg

芝桜だけでなく、満開の菜の花も綺麗でした♪

13050411.jpg

りょう助 と次女 、長男 が探し回って見つけた

「四葉のクローバー」 を奥さん にプレゼント。

13050412.jpg

今日は 「ポニーこども乗馬体験」 の開催日なので、

2頭の可愛らしいポニーがいました。

乗馬だけでなく、餌やりもできま~す。

13050413.jpg

何でもやりたがる長男 本日の第1号 として、

率先して乗馬に挑戦!

13050414.jpg

体重的にどうかと思いましたが、

動物好きな次女 も乗馬させて頂きました。

13050415.jpg

名物の 「芝桜ソフト」「菜の花ソフト」 でちょっとひと休み。

13050416.jpg

お腹が空いたので、少し早いけどランチタ~イム♪

昨日採った 竹の子 を使った炊き込みご飯のおにぎり

最高に美味しかったです。

13050417.jpg

奥さん が作った花輪を頭に乗せて記念撮影♪

13050418.jpg

ちょっと前にお弁当 を食べたばかりなのに、

「お腹が空いた~」 と言う子供達

次の目的地までの移動中に食べようと、

『パスタを使ったポン菓子』 を購入しましたが、

想像以上に美味しく、あっと言う間に食べ尽くされました・・・・・。

13050419.jpg

「花夢の里 ロクタン」 を後にして、次の目的地へと向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
恒例の味覚探し♪
こんばんわ。

ゴールデンウィーク後半に突入しました~。

毎年ゴールデンウィークのお出かけは、

渋滞を避ける為に早朝から出発するのですが、

昨夜は会社で飲み会 があり、帰宅したのは2時前・・・・・。

(さすがに飲み過ぎですね・・・・・

13050301.jpg

という訳で、遠出は明日以降にして、

近くの山まで春の味覚を探しに出かけて来ました。

(本日の写真 LUMIX DMC-FT1 で撮影

13050302.jpg

まずは、かしわ餅 用に 「サルトリイバラの葉」 をゲット!

13050303.jpg

新緑がとても美しく、歩いてるだけで癒されます♪

13050304.jpg

と~っても大きなタンポポの綿毛を発見!

13050305.jpg

春の味覚と言えば、やはり 竹の子 ですね。

例年だと探すまでもなく、おびただしい数の 竹の子 に遭遇するのに、

今日は数本しか見つけることができず、ちょっと残念。

(またリベンジしなきゃ!

13050306.jpg

とにかく 釜飯 が大好物の長男 は、

奥さん 竹の子 を使った釜飯 をリクエストしてました。



我が家の本格的なゴールデンウィークは明日からです!

子供達 が何か新しいことに挑戦できるよう、

今までとはちょっと違う目的地も選んでみました。



明日は早朝からお出かけして来ま~す。








関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品