*All archives* |  *Admin*

<<03  2013/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
イチゴ狩りへ♪
こんばんわ。

今日は、我が家が今年会長を務めている地域のイベントがありました。

この日の為に数ヶ月前から、目的地の検討、予算編成、保険など、

数々の手配に追われて超大変でしたが、なんとか無事終了。

13042901.jpg

これまでと同じことをするのが嫌いな性格なので、

今年は 「イチゴ狩り」 を提案!

すると、予想を遥かに上回る100名もの方が参加して下さり、

今日まで相当ドタバタとしました。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13042902.jpg

皆さんが楽しんで下さってる様子を見ながら、

ホッと胸を撫で下ろすりょう助夫婦 でした。

13042903.jpg

真っ赤に熟れた綺麗なイチゴ

子供達 はお腹いっぱいになるまで食べてましたぁ♪

13042904.jpg

晩御飯は、子供達 からずっとリクエストされていた

『流しそうめん』 にしてみました。

今年初登場の 「ソーメン太郎」 ですが、

1kgの そうめん(冷麦) では足りませんでした・・・・・。



とりあえず、ゴールデンウィーク前半は終了。

後半の計画を練りながら、明日から3日間仕事に励みま~す。








関連記事
お庭でバーベキュー♪
こんばんわ。

ゴールデンウィーク2日目の本日も好天に恵まれました。

家にいるのがもったいないので、お出かけしたかったのですが、

昨日、三郎島(三ツ山) の凸凹した岩場を歩き回った為、

両足首が痛い・・・・・・・。

(年齢をわきまえず、調子に乗ってはしゃぎ過ぎました



しかも、明日は役員を務めている町内のイベントが控えている為、

のんびりすることにしました。

13042801.jpg

せっかくの休日だというのにお出かけができず、

子供達 に申し訳ないので、庭でバーベキュー開催!

(本日の写真 COOLPIX3200 で撮影

13042803.jpg

今日は第3のビールでも、発泡酒でもなく、

ビール 党のりょう助 が大好きな 「一番搾り」 で~す♪

13042804.jpg

暑くもなく、寒くもなく、最高の季節ですね~♪

13042805.jpg

久しぶりに 焼き鳥 も♪

1時間ほどで用意していたお肉をすべて完食・・・・・。

13042806.jpg

食後のデザートは アイスクリーム で~す♪

庭で食べる アイスクリーム もまた格別でした~。



そろそろゴールデンウィーク後半の予定も立てなきゃ!








関連記事
三郎島リベンジ!
こんばんわ。

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね~♪

りょう助 の会社は暦通りの休日なので、

3連休+4連休ですが、それでも嬉しいです~。



絶好のお天気に恵まれたゴールデンウィーク初日の本日は、

2ヶ月以上も前から計画していた 『あの場所』

リベンジに行って来ました。

13042700.jpg

『あの場所』 とは、2月に訪れた 三郎島(三ツ山) です。

干潮時には陸続きになるとの情報をゲットしたのに、

写真の程度までしか潮が引かず、残念な思いをしました・・・・・。

13042701.jpg

帰宅後、潮位が最も下がる日時を調べたところ、

4月27日の18時15分に2cmまで下がるということで、

今日までの約2ヶ月間、ずっと楽しみにしてましたぁ。

13042702.jpg

干潮時刻の1時間ほど前に寄島町へ到着!

天気も良く、休日と重なった為、

どこの海岸でも潮干狩りをしてる方を大勢見かけました。

(本日の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13042703.jpg

駐車場で長靴に履き替え、網とバケツを持って、

ワクワクしながら海岸へと向かいます。

遊園地よりも磯遊びの方が大好きな子供達 は、

そりゃもう大騒ぎです・・・・・。

13042704.jpg

おぉっ!


まだ干潮前なのにこの状態!

13042705.jpg

早速、『海辺の生き物探し』 がスタートです♪

13042706.jpg

思い思いに遊ぶ子供達 を呼び集め、

三郎島(三ツ山) をバックに記念撮影。

13042707.jpg

まずは、小さな ヒトデ を発見!

13042708.jpg

子供達 だけかと思いきや、

なんと奥さん まで長靴を用意していた為、

一人だけスニーカーのりょう助 はついて行けない・・・・・。

13042709.jpg

そうこうしている内に、次女 と長男 が、上陸!

13042710.jpg

光学ズームで写真を撮ると、めっちゃ自慢顔!

長靴姿で自由に歩き回れる子供達 は、

生き物を見つける度に写真撮影を求めてやって来ます。

13042711.jpg

次女 は、小さな を捕まえて大喜び!

13042712.jpg

長女 は、めっちゃ大きな を発見!



そんな楽しそうな姿をただ見つめるしかないりょう助 でしたが、



我慢できず、靴で入水!

13042713.jpg

そして、念願だった 三郎島(三ツ山) への初上陸です!

ちなみに、あと10分ほど待ってれば更に潮が引き、

靴下まで濡らすこともなかったのですが・・・・・。

13042714.jpg

本当に陸続きになったことに感激しつつ、石碑の前で記念撮影。

13042715.jpg

花こう岩でできているので、ゴツゴツした岩だらけです。

13042716.jpg

長靴を履いてる意味が無いほど、違う所が汚れてますよ~。

13042721.jpg

三郎島(三ツ山) では、ワタリガニ を発見!

今日は、りょう助 も童心に返って、夢中で遊んじゃいました。

13042717.jpg

写真では分かりにくいですが、

約6mの間隔をおいて三つの島が規則正しく並んでます。

13042718.jpg

野生児の次女 と長男 が、ロッククライミング開始!

13042720.jpg

そして、三つの山を全制覇!

(りょう助 が思ってる以上に逞しい人達です

13042719.jpg

青佐山 に夕日が沈んでいく光景が、とても綺麗でした♪

13042728.jpg

太陽が沈み、干潮時刻から1時間ほど経過したので、

そろそろ引き返さないと。

13042722.jpg

潮が満ちて取り残されたら・・・・・笑い話にもなりません。

(島の反対側で遊んでると、潮の状況なんて分かりません

13042723.jpg

楽しかった 三郎島(三ツ山) で、恒例のジャンプショット!

13042724.jpg

ふと足元を見ると、小さな ヒトデ がたくさんいました。

その様子は、海の中に星が舞い降りてきたみたいでした♪

13042725.jpg

2時間ほどでしたが、本当に楽しかったで~す♪

13042726.jpg

子供達 の活き活きとした姿を見てると、

もっともっと自然と触れ合う機会を与えてあげたいと感じました。

13042727.jpg

到着時には賑わっていた 三ツ山スポーツ公園 に戻ると、

さすがに誰もいませんでした・・・・・。

13042729.jpg

次回の狙い目は、5月25日と26日のようです。








関連記事
ダム巡り状況
こんにちわ。

今日と明日の2日間、休日出勤するつもりでしたが、

予定が変わり、明日だけになりました。

今日は天気が悪く、お出かけできないので、

久しぶりにダム 関連のまとめでも。



最近になって 『ダムカード』 の配布が

新たに始まったダム があるので、

ダム巡り状況にダムカード配布情報を加えて

整理してみました。



広島県内のダム全96基の一覧(五十音順)です。

『ダム便覧2012』 (財団法人 日本ダム協会) より抜粋。

※ 2009年に初めて訪れたダム(20基)を で表示。

※ 2010年に初めて訪れたダム(18基)を ピンク で表示。

※ 2011年に初めて訪れたダム(1基)を オレンジ で表示。

※ 2012年に初めて訪れたダム(2基)を で表示。

※ 2013年に初めて訪れたダム(1基)を で表示。



01.芦田川河口堰 (あしだがわかこうぜき)
02.雨木池 (あめぎいけ)
03.荒谷池 (あらたにいけ)
04.有江上池 (ありえかみいけ)
05.飯ノ山ダム (いいのやま)
06.板木溜池 (いたきためいけ)
07.市畑溜池 (いちはたためいけ)
08.魚切ダム (うおきり) ※ダムカード有り
09.宇賀ダム (うが)
10.宇津戸大池 (うづとおおいけ)
11.宇根山大池 (うねやまおおいけ)
12.王泊ダム (おうどまり)
13.大亀池 (おおかめいけ)
14.扇谷池 (おおぎたにいけ)
15.大久保ダム (おおくぼ)
16.大谷池 (おおたにいけ) (福山市)
17.大谷池 (おおだにいけ) (尾道市)
18.奥山ダム (おくやま)
19.小瀬川ダム (おぜがわ) ※ダムカード有り
20.小田山池 (おだやまいけ)
21.梶毛ダム (かじけ)
22.上地下池 (かみじしもいけ)
23.仮屋谷池 (かりやだにいけ)
24.川井谷調整池 (かわいだにちょうせいち)
25.椛の木ダム (かわのき)
26.神崎大池 (かんざきおおいけ)
27.神田大池 (かんだおおいけ)
28.観音谷池 (かんのんだにいけ)
29.京丸ダム (きょうまる)
30.沓ヶ原ダム (くつがはら)
31.国兼池 (くにかねいけ)
32.熊野ダム (くまの)
33.雲田池 (くもたいけ)
34.栗原ダム (くりはら)
35.呉地大池 (くれぢおおいけ)
36.黒瀬ダム (くろせ)
37.黒ボヤ池 (くろぼやいけ)
38.高暮ダム (こうぼ)
39.光林寺池 (こうりんじいけ)
40.香六ダム (こうろく)
41.香六池 (こうろくいけ)
42.小野池 (このいけ)
43.三反田池 (さんだんだいけ)
44.四川ダム (しかわ)
45.柴木川ダム (しばきかわ)
46.清水谷ダム (しみずだに)
47.庄原ダム (しょうばら)
48.昭和池 (しょうわいけ)
49.鈴池 (すずいけ)
50.千丈ヶ原ダム (せんじょうがはら)
51.千足池 (せんぞくいけ)
52.仙養ダム (せんよう)
53.帝釈川ダム (たいしゃくがわ)
54.第二千足池 (だいにせんぞくいけ)
55.大和池 (だいわいけ)
56.高瀬堰 (たかせぜき)
57.太高山ダム (たこうさん)
58.立岩ダム (たていわ)
59.樽床ダム (たるとこ)
60.直助溜池 (なおすけためいけ)
61.長田大池 (ながたおおいけ)
62.中野ダム (なかの)
63.梨成池 (なしなりいけ)
64.南原ダム (なばら)
65.仁賀ダム (にか)
66.二級ダム (にきゅう)
67.温井ダム (ぬくい) ※ダムカード有り
68.野間川ダム (のまがわ)
69.野呂川ダム (のろかわ)
70.灰塚ダム (はいづか) ※ダムカード有り
71.土師ダム (はじ) ※ダムカード有り
72.八田原ダム (はったばら) ※ダムカード有り
73.服部大池 (はっとりおおいけ)
74.久山田ダム (ひさやまだ)
75.深道ダム (ふかどう)
76.福富ダム (ふくとみ) ※ダムカード有り
77.藤尾ダム (ふじお)
78.本庄ダム (ほんじょう)
79.本垰池 (ほんたおいけ)
80.鱒溜ダム (ますだまり)
81.松永溜池 (まつながためいけ)
82.三川ダム (みかわ)
83.三河ダム (みごう)
84.三高ダム (みたか)
85.御調ダム (みつぎ)
86.明神ダム (みょうじん)
87.椋梨ダム (むくなし) ※ダムカード有り
88.廻神溜池 (めぐりがみためいけ)
89.目谷ダム (めたに)
90.弥栄ダム (やさか) ※ダムカード有り
91.山田川ダム (やまだがわ)
92.山津田池 (やまつだいけ)
93.八日谷ダム (ようかだに)
94.吉田大池 (よしだおおいけ)
95.竜泉寺ダム (りゅうせんじ)
96.渡之瀬ダム (わたのせ)



広島県内にあるすべてのダム を訪問するのは、

正直なところ無理だと思ってますが、

場所が分かりやすい 『ダムカード配布ダム』 だけは、

最低限クリアしたいな~。








関連記事
屁理屈が正論へ!?
こんばんわ。

今日は、4ヶ月ぶりに行った東北出張 の御報告を。

130419001.jpg

月曜日は、早朝から出発!

残念ながら、福山城の桜 は、ほぼ散ってました。

130419002.jpg

大阪から大嫌いな飛行機 に乗り、一気に東北へ!

途中、ふと下を見ると雪山の中に巨大な湖を発見!

130419003.jpg

これってひょっとして、

ダムマニア なら誰でも一度は訪れたい 黒部ダムでは!?

(上空から見ただけとは言え、なんだか得をした気分でした

お昼には工場へ到着し、翌日からの試作の打ち合わせや

現在抱えている問題点などの情報収集を済ませました。

130419004.jpg

打ち合わせが終わり、いつもの広~いホテルにチェックイン。

この後、どうしても訪問したいと言われていた取引先の方と合流し、

日付が変わるまで5時間以上も飲んじゃいました・・・・・。



仕事でアメリカやアジア諸国を飛び回っている方なのですが、

実はその方も ダムマニア であることが判明し、お互いにビックリ!

歳が近いので、仕事の話だけでも盛り上がりましたが、

プライベートの話でも盛り上がってしまいました・・・・・。

(これも一つのプライスレスな 『絆』 です!

130419005.jpg

翌朝、スキー場がまだ解禁されない雪深い 月山

とても綺麗に見えてました。

そして、大きなプレッシャーの中、工場へGo!



りょう助 には、誰よりも現場を見てきたという自信があり、

その上で現状の問題を分析し、自己理論を必ず打ち立ててから、

解決策を講じるようにしてます。

今回の出張の目的は、昨年の秋から半年もの時間をかけて

挑戦してきた社内では初となる試みの検証でした。



研究開発に携わる者としては、至極当然のことなのですが、

残念ながら、うちの会社には当たり前のことをする人がいない為、

当たり前のことを当たり前にやってるだけなのに、

批判を受けることの方が多いのが現実です。



今回の理論については、新たに特許申請しようと目論んでいますが、

同じ物を見ても、人によってそこから感じ取る量が違うので、

内容を理解してもらえない・・・・・ハァ~っ て感じです。

(いつも実証した途端に奪われちゃいますが・・・・・



その 『誰もが見向きもしなかった理論の検証』 でしたが、

思い通りの結果が得られたことで、正しかったことが実証され、

非常に充実した仕事ができました。



これまで億単位のお金を使い込んだにも係わらず、

目標を達成することができていない為、

責任のなすりあいで多くの人が困り果てている状況の中、


『上手くいかない理由とその証明』


というおまけ付きで、無駄なお金を使うことなく、

改善できることを証明しました。



会社に戻り、今回の結果報告をした後は、


『りょう助 の屁理屈』


が、


『最初からそうだと思ってたよ』


に変わりました・・・・・・・・・・いつものことですが。

(こんな技術の無い会社、そのうち潰れると思います



今回の理論だって、実際は2年以上も前から言い続けており、

その都度、『一般論』 で否定されるから、

モチベーションは下がる一方でした。

そもそも 『一般論』 で解決できることなら、

それは決して 『新たな技術』 ではないですし、

どこの会社でもやろうと思えばできることです。



そんな状況の中、

現場の状況を穴が開くほど見続けてきた経験で、

絶対に間違ってないという自信があったので、

他の仕事に影響しないように休日出勤をしながら

地道に研究を続けてきました。



昨年の夏頃から、


『誰にも解けなかった難解な問題』


を4つほど解き明かしましたが、毎回必ず、


『(自分も)そうじゃないかと思ってたよ』


と言われました・・・・・。



そもそも、


『見つかった答えを理解できる』


のは当たり前のことであり、

それすらできないのは 単なる力不足 です。

そんなことよりも、


『実際の状況(ゼロの状態)から答えを導き出せること』


が重要なのに、

部外者から入手した情報や一般論だけで解決しようとするから、

何も解決できない・・・・・・・・・・当然ですね。

所詮、そんな手法じゃ技術蓄積なんてできないので、

似たような問題が発生した際には、また一からやり直し。



そんな 『同じことの繰り返し』 を少しでも改善する為、

長年に渡って、周囲からどんなに文句を言われようとも、


『原因を突き詰め、独自の仮説を基に解決策を探る手法』


で仕事を進めてきました。

その手法こそが実は最短で確実と少しは認められたのか、

屁理屈には決して耳を傾けてもらえませんが、

最近では、文句を言われることがかなり減りました。



その代わり、


『好き勝手にさせていれば、そのうち解決してくれるだろう』


という 『妙な期待感』 を感じることは多々ありますが・・・・・。



仕事以外では、りょう助 が今の会社に再就職した当初から

大変お世話になった方と数年ぶりに再会したり

絶対に書けないような大変な情報をゲットしたり と、

とても濃厚な出張となりました。

130419006.jpg

帰りは暴風が吹き荒れる中での離陸に・・・・・。

130419007.jpg

お土産は、3日間の出張中の間に2度も食べた 『冷たい肉そば』

りょう助 だけでなく、家族全員の大好物なので今回は10人前!

130419008.jpg

そして、ちょっと上品な銘菓 『最上川 あわゆき』

初めての購入でしたが、

奥さん や子供達 に大好評でした♪



とりあえず、今回の出張で第一の難関は突破しました!

少しのんびりしたいところでしたが、

今週末は別の超難解な開発テーマを進める為、

休日出勤の予定です!








関連記事
Happy 12th Birthday♪
おはようございます。

昨夜、東北出張 から無事帰宅しました。

出張の御報告はまた後日ということで。



この前の日曜日、1週間遅れになっちゃいましたが、

11日に12歳の誕生日を迎えた長女 のお祝いをしました。

13041401.jpg

長女 誕生日を祝う為、みんなでケーキ とピザ 作りです♪

13041402.jpg

10枚のピザ とケーキが完成し、

お誕生日会 の始まり始まり~♪

13041403.jpg

12歳の誕生日おめでとう♪


かんぱ~い♪



驚くべき食欲で、10枚作ったピザ もほぼ完食でした・・・・・。



長女 が産まれてからもう12年。

振り返ってみると本当にあっと言う間でした。

来年は中学生、りょう助 も歳をとってる訳ですね・・・・・。








関連記事
牛とのふれあい♪
こんにちわ。

りょう助 は東北出張中 の為、

本日も予約投稿機能による更新です。



土曜日のお出かけの最終話になります。

13041348.jpg

3基の ダム巡り を済ませた後、子供達 の希望により、

「トムミルクファーム」 へ向かいました。

ちなみに、2011年3月に1度訪れたことがあるので、

再訪になりま~す。

(今回の写真 PowerShot S2 IS で撮影



「トムミルクファーム」 のHPはこちら です。

http://tommilk.co.jp/index.html

13041349.jpg

今回は、ヤギさん達が外に出てました。

「動物とのふれあい」 が大好きな子供達 は、

いきなりテンションが上がり、大喜びでした♪

13041351.jpg

手や靴底の消毒を行ってから、牧場内へ入場しま~す。

13041352.jpg

優しい目をした人懐っこいロバさんです。

PowerShot S2 IS の解像感は申し分ないのですが、

広角端側の焦点距離が36mmの為、

手持ちだとロバさんの顔が入り切りません・・・・・。

13041353.jpg

長男 は、犬を手懐けて 『ドヤ顔』 です。

13041354.jpg

牛舎に入ろうとしたところ、『入場証』 が必要になってました。

(2年前には不要でしたが、制度が変わったようです

13041355.jpg

お店で簡単なチェックと署名を済ませ、入場証 を頂きました。

※顔に貼る必要はありません・・・・・念の為。

13041356.jpg

まずは、産まれて間もない子牛のいる牛舎へ!

小さくてとても可愛らしいですよ~。

13041357.jpg

牛舎の片隅には、なぜかウリ坊がいました。

実際に見たことがなかったので、ちょっとラッキー♪

13041358.jpg

2回目の訪問ですが、大きな牛さん達を見た子供達 は、

ちょっとおっかなびっくりです。

13041359.jpg

お次は、産休牛のいる牛舎へ移動。

13041360.jpg

りょう助一家が入ると、牛さん達が一斉に立ち上がり、

どっと押し寄せて来ました。

13041361.jpg

餌はあまり食べてくれませんが、手は舐められまくりです!

13041362.jpg

牛さん達に慣れてきた子供達 も挑戦!

※もう一度書きますが、入場証を顔に貼る必要はありません。

13041363.jpg

まるで牧場の人のように牛の世話をする子供達 でした。

13041364.jpg

無料で開放して下さっている牧場内には、

数え切れないほどたくさんの牛さんがいます。

13041365.jpg

ちょっと逃げ腰の長女 です・・・・・。

13041366.jpg

最後にまた犬とじゃれ合う長男

本人が完全に手懐けたと勘違いしていると・・・・・!!!

13041367.jpg

バシッ!



(犬の方は、遊び相手としか思っていませんよ~

13041368.jpg

昔ゲームセンターで見かけた馬にまたがり記念撮影。

13041369.jpg

そうそう、とっても美味しい ジェラート も頂きました~。



この後、駐車場へ向かうと・・・・・後輪がパンクしてました。

大勢のお客さんが通り過ぎる中、

F1のピット作業のような素早いタイヤ交換を披露!



応急タイヤで走るのも不安なので、

すぐに近くのガソリンスタンドに立ち寄ったところ、

バルブ部分のゴムが劣化していた為、その場で交換。

あっと言う間に元のタイヤに戻っちゃいました。



最後の最後で予想外のトラブルに見舞われましたが、

絶好のお出かけ日和の中、楽しい1日を過ごせました~。








関連記事
ダムカード連続ゲット♪
こんにちわ。

りょう助 は東北出張中 の為、

本日も予約投稿機能による更新です。

13041331.jpg

先週の土曜日、「本州一の水車」 に立ち寄った後、

県道348号 → 県道33号 と進みました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13041332.jpg

そして、国道375号線に出ると 福富ダム はすぐそこです。

13041333.jpg

「椋梨ダム」 と同じく、2回目の訪問となる 「福富ダム」 に到着。

2008年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「しゃくなげ湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

13041334.jpg

早速、管理事務所へ行き、インターホンをポチっと。

13041335.jpg

「福富ダム」ダムカード をゲットし、「堤体」 と一緒に記念撮影。

13041336.jpg

もちろん、ここでも5枚です!

13041337.jpg

ダム湖にかかる 「しゃくなげ大橋」 と道の駅 「湖畔の里福富」

バックに記念撮影。

13041338.jpg

ちょうどお昼時になった為、ダム湖を見ながらお弁当 タイム♪

天気も良く、暖かいので、最高でした!

13041339.jpg

「天端」 は長~く、まーっすぐです。

13041340.jpg

「天端」 から見たダム湖です。

福富ダム は、とても 『絵』 になります。



この日は明るくて撮影条件が良かったので、

PowerShot SX50 HS の実力チェックをしてみました!

13041372.jpg

広角端だと広~く写せます。

焦点距離は24mmになります。

ここから矢印の部分にあるはずの大型遊具を狙って、光学ズーム!

13041373.jpg

画質の劣化が無い光学ズームで50倍!

焦点距離は1,200mmになります。

大型遊具を画面いっぱいに写すことができました。

13041374.jpg

次は、画質の劣化が少ないプログレッシブファインズームで100倍!

焦点距離は2,400mmになります。

滑り台を滑っている子供の様子まで分かります。

(ちなみに、肉眼では滑り台があることすら分かりません

13041375.jpg

そして、デジタルズームを併用して200倍!

焦点距離は4,800mmになります。

天気が良く、強烈な手ブレ補正も効いてて、ほとんどブレません。

ただし、画質はあまり良くないです。

13041341.jpg

「天端」 から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください

(水が流れてると、吸い込まれそうで怖いです・・・・・

13041342.jpg

一度も行ったことのない下流側の光景です。

13041343.jpg

せっかくなので、下流側へ移動して 「堤体」 を見上げます♪

13041344.jpg

青空の下だと、白い 「堤体」 がひときわ美しく見えます♪

13041345.jpg

ダムカード をゲットして喜ぶ次女 と長男 による

喜びのジャンプショット!

13041346.jpg

福富ダムダムカード も艶消しでした。



この後、道の駅 「湖畔の里福富」 へ行って、

大型遊具で遊ぶ予定でしたが、

子供達 に伝えると・・・・・・・・・・まさかの却下!



急遽、予定を変更して別の場所へ向かうことになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません








関連記事
本州一の水車♪
こんにちわ。

りょう助 は本日から東北出張 の為、

予約投稿機能による更新です。



それでは、土曜日のお出かけの続編です。

13041322.jpg

ダムカード を頂いた 椋梨ダム を後にして、

満開の芝桜を眺めながら、県道348号線を進んでいると!

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13041323.jpg

なにやら 『面白そうな物』 を発見!

せっかくなので、立ち寄ってみることにしました。

13041324.jpg

『面白そうな物』 とは、巨大な水車 です。

13041325.jpg

周囲の施設はすべて閉鎖されている為、詳細は分かりませんが、

「本州一」 のようです。

13041326.jpg

長女 とサイズ比較。

ハンパ無い大きさなのは、間違いありません。

13041327.jpg

水車からこんにちわ♪

13041328.jpg

ほとんど花弁が散ってますが、桜 の木も多数あり、

とても癒される光景でした。

13041329.jpg

暑くもなく、寒くもなく、絶好のお出かけ日和!

そして、偶然にもこんなに素晴らしい 『のどかな光景』 に出逢えて、

気分は最高ー♪

13041330.jpg

道草はそこそこに県道348号線を更に西へと進み、

次の目的地へと向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
ダムカード配布開始!?
おはようございます。

昨日の朝は突然の地震で早く目が覚めてしまい、

暇つぶしにネットサーフィンをしていると・・・・・!!!



以前、訪れたことのある 椋梨ダム福富ダム で、


『昨年の12月からダムカードの配布を開始』


という情報をゲット!



『ダムカード』 って、以前は 国土交通省水資源機構

管理するダムだけで配布されてたはずなのに、

最近では、その他のダムでも配布されてるようですね。



偶然にも、訪問を予定していた 野間川ダム と方向は同じ!



それなら、頂きに伺わねば!



ということで、昨日のお出かけの続きです。

13041311.jpg

完成したばかりの 野間川ダム を見学した後、

国道486号 → 県道49号 → 国道432号 と進み、

2基目の 「椋梨ダム」 を目指しました。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13041370.jpg

途中、道の駅 「よがんす白竜」 に立ち寄り、

ダム湖に描かれた 「白竜」 を見学!

13041312.jpg

そして、2回目の訪問となる 「椋梨ダム」 に到着。

1968年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「白竜湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

13041313.jpg

赤い 「テンターゲート」 がカッコイイです。

13041314.jpg

りょう助 の影響で、ダムカード収集 をしている子供達

再訪ですが、せっかくなので記念撮影!

13041315.jpg

車も通行可能な綺麗な 「天端」 を歩いて、

左岸側にある管理事務所へ向かいま~す。

13041316.jpg

「天端」 から見た大きなダム湖です。

13041317.jpg

「テンターゲート」 から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください

ダム巡り には、広角OKのカメラが最適ですね!

13041318.jpg

早速、インターホンをポチっと。

13041319.jpg

念願の ダムカード をゲットし、「堤体」 と一緒に記念撮影を。

(お約束の写真ですね・・・・・

13041320.jpg

もちろん、5枚頂きましたぁ!

13041321.jpg

艶消しの ダムカード です。

久しぶりのダムカードゲットに、りょう助 だけでなく、

子供達 も喜んでました。



まだまだ時間も早いので、次の目的地へと向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません








関連記事
野間川ダムへ!
こんばんわ。

今朝の地震には驚きました・・・・・。

揺れは大したこと無かったのですが、

携帯のアラームが鳴り響き、揺れてる時間も少し長かった為、

ちょっと怖かったです。



話は変わりますが。

広島県には、現在、試験湛水中の新しいダムがあります。

少雨の影響で湛水が遅れており、

放水がいつになるかと楽しみに待っていたところ、


『6日に最高水位に達し、

1週間かけて平常時の上限の常時満水位まで下げる』



との情報を昨夜ゲットしました!

それならば と、

今日のお出かけは、超久しぶりの ダム巡り に決定!



今朝の地震に驚いて早くから起きていた子供達

お弁当 作りを手伝ってくれて、最初の目的地である

「野間川ダム (のまがわダム)」 (三原市久井町)

を目指して、いざ出発!

13041301.jpg

素晴らしい天候の中、国道184号 → 国道486号 → 県道375号

と進みます。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13041302.jpg

ちなみに、県道375号ですが、

途中でいきなり離合不可能な 『険道375号』 に変身します。

(対向車が来ないかとヒヤヒヤでした

13041303.jpg

昨年完成したばかりの 「野間川ダム」 に到着。

13041304.jpg

2012年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「栗湖」 と書いて 「マロン湖」 と読みます。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

13041305.jpg

とてもコンパクトな印象を受けるダムなので、「天端」 も短いです。

13041306.jpg

新しいダムだけに、「堤体」 がとても綺麗♪

13041307.jpg

「天端」 から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください

下流側では、現在も工事が行われていました。

13041308.jpg

ダム湖の水位ですが、

すでに平常時の上限の常時満水位(397.2m)まで下がってました。

13041309.jpg

ちょっと曲がった 「天端」 から見た管理事務所です。

久しぶりの ダム巡り でしたが、完成したばかりの綺麗なダムで、

天気も最高だったので、言うこと無しでした。

13041310.jpg

再度、ヒヤヒヤしながら 『険道375号』 を下り、

次の目的地を目指して国道486号を西へ向かいました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、42基制覇♪

残り54基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

13041347.jpg

クリックすると拡大します)








関連記事
バッテリー交換!
こんばんわ。

ここ最近、少し肌寒い日々が続いてますね。

日曜日から暖かくなるというのに、

月曜日から約4ヶ月ぶりとなる東北出張 です・・・・・。

その出張の前に兼ねてから気になってた

携帯電話のバッテリー交換をしました。

13041201.jpg

約3年前の2010年5月に機種変更して、

今でも使っているりょう助 の携帯電話です。、

(スマホではありません・・・・・

最近、バッテリーを充電しても、2日ほどしか持ちません。

充電直後にワンセグを見ようとすると、一瞬で消えちゃいます。

13041202.jpg

1年後と3年後にバッテリーが無料で送られて来るサービスに

加入してるので、実は新品バッテリーが家に1個あり、

来月には、もう1個送られて来ます。

13041203.jpg

ってことで、ガバッと開けてバッテリーを交換しちゃいます!

13041204.jpg

ツメが折れちゃいそうなので、いつも開けるのが怖いです・・・・・。

しかも、このカバーを開けないとメモリーカードの抜き差しもできず、

かなり不便です。

13041205.jpg

古いバッテリーは、明らかに膨らんでました。

説明書を見ると、

『古くなると膨らみますが安全上の問題はありません』

と書かれてて、ちょっと安心。

13041206.jpg

2年間放置してたのに、電源を入れるとバッテリー残量はMAX!

恐るべしニッケル水素電池!



これで安心して出張に行けそうです。








関連記事
桜吹雪の名所へ♪
おはようございます。

昨日のお出かけの後編です。



久しぶりの 進水式 を見学した後は、

昨年、見事な 桜吹雪 に感動したあの場所を目指して、

内海町田島 へと向かいました。

13041012.jpg

昨日は午後からポカポカ陽気となり、

とても気持ちの良いドライブとなりました♪

おまけに空気が恐ろしいほどに澄み渡っていて、

大好きな 内海大橋 が一層綺麗でした。

(今回の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13041013.jpg

目的地は、内海町田島 にある 『憩いの森』 です。

の状態も当然気になりますが、それよりも、

ここからは道が狭いので対向車が来ないかドキドキです・・・・・。

13041014.jpg

内浦山の頂上にある 『憩いの森』 に到着。

先ほど渡った 内海大橋 を眼下に見ることのできる 絶景スポット

天気が良くて、空気が澄んでるので、めっちゃ綺麗でした♪

13041015.jpg

公園内に入り、以前訪れた 『阿伏兎観音』 方面を眺めます。

13041016.jpg

光学50倍ズーム!

強風の影響で、白い波飛沫 が綺麗です♪



そろそろ本題に・・・・・。

13041017.jpg

公園内の桜 は満開を過ぎてて、かなり散ってました。

(先週来るべきだった・・・・・

13041018.jpg

越しに見る 内海大橋 も格別でした。

13041019.jpg

公園内には、数種類の桜の木が植えられてます。

こちらは、言わずと知れた 『ソメイヨシノ』 です。

13041020.jpg

こちらは、開花が始まったばかりの 『八重桜』 です。

13041021.jpg

ではありませんが、『つつじ』 もたくさん咲いてました。

13041022.jpg

りょう助 が写真撮影 に夢中になり、

奥さん は山菜採り に夢中になってます・・・・・。

(所謂、『花より団子』 ですね

13041023.jpg

ちなみに、奥さん が採ってるのは、『わらび』 でした。

13041024.jpg

公園内ではたくさんの桜 がその美しさを競っているようでした。

13041025.jpg

昨年は、この桜 並木を歩いてる際、

突如、素晴らしい 桜吹雪 に遭遇しましたが、

今年はちょっと遅かったようです・・・・・。

でも、美しい桜 を堪能できたので、十分満足です。

13041026.jpg

最後は、内浦山 (標高202m)「三等三角点」 にタッチ!

13041027.jpg

駐車場から眼下に広がる素晴らしい風景は、

何枚写真を撮っても飽きることがありません。

13041028.jpg

『憩いの森』 を後にし、美しい風景を楽しみながら帰宅しました。



今年の 桜巡り は、これでおしまいかな!?








関連記事
久々の進水式♪
こんばんわ。

今日は休日出勤の代休を取らせて頂き、

強風が吹き荒れる中、奥さん とお出かけして来ました。

行き先は、5ヶ月ぶりとなる 進水式 で~す♪

13041001.jpg

尾道造船の 進水式 は3度目となりますが、

今回初めて造船所内に駐車させて頂きました。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13041002.jpg

進水式 が始まる30くらい前に着いたので、のんびりと見学。

(尾道造船では、いつもダッシュ してた気が・・・・・

13041003.jpg

5ヶ月ぶりの 進水式 に感激してます。

船名は 『ANSAC PRIDE』

のサイズは、全長 169.8m × 全幅 28.6m です。

13041004.jpg

アメリカと日本の国歌が演奏され、それぞれの国旗掲揚です!

13041005.jpg

命名式 が終わり、いよいよ 支綱切断 の瞬間を待ちます。

進水式 が始まる頃から、急に青空が広がり、最高でした♪



そして、



待ちに待った進水開始!

13041006.jpg

無事、進水完了!

13041007.jpg

でも、なんかいつもと違う・・・・・。

いつもならずっと沖の方まで進んでから方向転換するのに、

今回は岸にめっちゃ近い位置で停止してます。

13041008.jpg

特にトラブルが起きてる様子は無く、

いつも通り、数隻の船による方向転換が始まりました。

13041009.jpg

あっと言う間に方向転換終了!

13041010.jpg

こちらの造船所では初めてとなる 船台 の見学♪

この上を大きな船があんなにも真っ直ぐ滑るもんだと感心します。

13041011.jpg

進水式 会場は、すでに撤去が始まってました。



進水式の日は晴れると言うジンクスの通り、

今日もとても良い天気 でした。



子供達 の下校時間までにはまだ時間があり、

このまま帰宅するのはもったいないので、

この後、昨年感動した あの場所 へと向かいました!








関連記事
春休み最後は♪
おはようございます。

子供達 の春休みも最終日ということで、

昨日は午後から再度お出かけして来ました。

13040717.jpg

りょう助 の思い付きで、ゲームセンターで~す♪

13040718.jpg

普段、あまり行くことがないので、とても楽しんでくれました♪

13040719.jpg

家族でエアホッケー大会!

13040720.jpg

親子でマリオカート対決!

13040721.jpg

たくさんの景品をゲット!

13040722.jpg

奥さん も楽しんでました。

13040723.jpg

もちろん、太鼓の達人も!

りょう助 は、得意な 『女々しくて』 でフルコンボ達成!

周りのチビッコ達から 『憧れの的』 になっちゃいました・・・・・。

13040724.jpg

ゲームを満喫した子供達 は、ソフトクリームで一服。

13040725.jpg

ゲームでゲットした 『ワンピース』 のフィギュアです。

13040726.jpg

同じくゲームでゲットした 『ワンピース』 の抱き枕です。

この他にもリラックマの大きなバッグなどゲットして、

大喜びの子供達 でした。

13040727.jpg

更に、奥さん にも今日は楽をさせてあげようと、

こっそり注文しておいたお寿司のサプライズプレゼントです!

13040728.jpg

明日から新学年として、みんな頑張ってね!

13040729.jpg

9人前を用意しましたが、あっと言う間に空っぽに・・・・・。

13040730.jpg

お出かけしたついでに、たくさんのCDをレンタル。

りょう助 が学生時代にはまっていた 「ZIGGY」

ベストアルバムを発見し、思わずレンタルしちゃいました!

13040731.jpg

長男 は、大好きな 「ゴールデンボンバー」 のシングルCDを。

昨夜はワインで酔っ払いのりょう助 でしたが、

12枚ものCDを 『iTunes』 でせっせと取り込みました。



それらを、りょう助 の車用としてCD-Rにコピーし、

奥さん の車用として、microSDカードにコピーし、

長女 と次女 には、それぞれの音楽プレーヤーに

コピーしなくちゃなりません・・・・・。



単調な作業ですが、メディアが異なるので大変です。








関連記事
晴天こそお花見♪
こんにちわ。

台風並みの暴風は、今日も続いてます。

でも、昨日からの雨と風のお陰で空気が澄み渡り、

朝からとても綺麗な青空が広がっております。

そうなると、

昨日の曇り空の下での桜 見物をリベンジせねば!

PowerShot S2 IS と久々に C-755UZ を持って、

手当たり次第に見つけた桜 を撮影して来ました!



まずは、PowerShot S2 IS で撮影した写真から。

13040701.jpg

スポット其の① です。

晴天の下では、桜 の美しさが際立ちますね♪

13040702.jpg

スポット其の② です。

『美しい』 とか、『綺麗』 という表現しかできないことが悔しいです。

13040703.jpg

スポット其の③ です。

水際で咲く桜 も最高です。

13040704.jpg

同じく スポット其の③ です。

池の手前にあった公園からの遠景です。

(最近では、少しずつ構図も意識するようにしてます

13040705.jpg

スポット其の④ です。

ここの桜 が一番美しく見えました。

アングルの問題なのか、カメラの設定の問題なのか、

いずれにしても、りょう助 の腕の問題ですね・・・・・あはは。

13040706.jpg

スポット其の⑤ です。

広い公園内にたくさんの桜 が植えられており、とても綺麗でした。

暴風が吹き荒れていなければ、お弁当 でも持参して、

お花見 したかった・・・・・。

13040707.jpg

風が吹く度、えも言われぬ美しさの 桜吹雪 が!

13040708.jpg

長男 にお願いして、奥さん と記念撮影♪

(長男 の方が写真が上手かも!?

13040709.jpg

4月から6年生、4年生、2年生になった子供達 です。

(ほんと、あっと言う間に大きくなりました

13040710.jpg

抜けるような青空と淡いピンク色の桜 が描き出す光景は、

この季節にしか見ることのできない素晴らしい風物詩です♪

13040711.jpg

晴れてくれてありがとう・・・・・と心から感謝したくなる風景を

今日は思う存分満喫できました。



ここからは、C-755UZ で撮影した写真になります。

13040712.jpg

スポット其の⑥ です。

昨日も訪れた 園芸センター ですが、

曇天下の写真があまりに残念だったので、2日連続の訪問です。

13040713.jpg

やはり 「オリンパスブルー」 は最高です!

青空を写すとハッとさせられます。

PowerShot S2 IS も解像感が素晴らしいですが、

C-755UZ の方が実際の色目に近くて、違和感がありません。

13040714.jpg

2003年に発売され、今年で10年目を迎える古いカメラ なので、

画素数はたったの320万画素しかありません。

それでも、その解像感や色の再現性は超お気に入りです!

13040715.jpg

綺麗な芝桜の前で記念撮影♪

13040716.jpg

今日は奥さん に運転をお願いし、

久々に持ち出した C-755UZ で撮影を楽しみました。



長いようで短かった子供達 の春休みも今日で終わりです。

明日から新学年として頑張ってくれることを期待して、

今夜はパーティー でもしようかな!?








関連記事
暴風でもお花見♪
こんばんわ。

今日は広島でも朝から 『春の嵐』 の影響で、

強風 が吹き荒れました。

はちょうど満開を迎えているというのに、

この強風と雨で散ってしまいそう・・・・・。

と思ってたら、午後になって雨が止んだ為、

大急ぎで花見に行って来ましたぁ!
13040601.jpg

最初の目的地は、昨年も訪れた 園芸センター です。

桜の木は少ないのですが、この風景が妙に気に入ってて、

再訪となりました。

(本日の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13040602.jpg

園内に入り、「さくら林」 で記念撮影。

(今年の花見は曇り空ばかりで、ツイテません・・・・・

13040603.jpg

今日は台風並みの強風が吹き荒れてたので、

桜の花弁 が真横に飛びながら散ってました。



風が勢いを増してきたので、園芸センター を早々に退散し、

次の目的地を目指します!

13040604.jpg

そして、一番楽しみにしていた目的地 「千年橋」 に到着!

(初めての訪問にワクワクです♪

13040605.jpg

おぉ!なんということでしょう!

13040606.jpg

素晴らしい光景です!

13040607.jpg

満開の桜 の下で記念撮影♪

(この写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

13040608.jpg

ここでも強風が吹く度、花弁 が真横に飛んでいきました!

13040609.jpg

こちらは、「千年橋」 より上流側の桜 です。

とにかく、 美しい光景に驚くばかりです!

13040610.jpg

沿道には菜の花 も咲いており、とても綺麗でした。

13040611.jpg

最も上流側から撮影。

こんなところに桜の名所があるなんて知りませんでした。

これで天気が良ければ言うこと無しだったんですけどね・・・・・。



そして、帰り道にもう一ヶ所立ち寄ってみました。

13040612.jpg

柳津町の川沿いにある桜並木です。

風が強くて立ってるのもやっとなので、滞在時間5分で退散。

13040613.jpg

東の空を見ると、

雲の移動速度が異常に速く、薄気味悪い空でした!



青空の下で桜の写真が撮りたいな~。








関連記事
ちょっとリッチな歓迎会♪
こんばんわ。

この春、りょう助 の所属する部署に新人が異動して来ました。

かれこれ6~7年ぶりかな!?

しかも、唯一の20代です!

とっても真面目で今後の成長が楽しみです♪

13040501.jpg

ってことで、今日はこちらのお店で歓迎会が行われました。

13040502.jpg

カメラ を忘れちゃったので、携帯で撮影。

13040503.jpg

店内にはワインバーもあります♪

13040504.jpg

いつもの居酒屋とは、ちょっと違う雰囲気に戸惑いましたが、

料理もお酒も美味しかったです!








関連記事
突然の再会♪
こんばんわ。

連続11日勤務で、とりあえずやりたかった仕事を片付けたので、

今日は振替休日を頂きました。

と言っても、この11日間は毎日12時間以上の勤務・・・・・。

始業時間の2時間前には出社し、

少しの時間も無駄にしないよう頑張りました!

おかげで、超難解な謎を解くこともできました!



話は変わりますが。

りょう助 の住む福山市では、桜が満開を迎えてます。

小学校に通う我が家の子供達 ですが、

4月から6年生になる長女 は、入学式の準備で明日は登校日。

おまけに週末は雨の予報なので、

本日、会社をお休みしてお出かけとなりました。

もちろん、花見を兼ねて・・・・・ね♪

13040401.jpg

無料開放された 尾道大橋 を渡り、向島 を目指します!

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13040402.jpg

最初の目的地は、

桜の名所として有名な 「国立公園 高見山」 です。

平日にも係わらず、大勢の方が花見に訪れてました。

13040403.jpg

しまなみ海道の一つである 因島大橋 です。

予想外に桜の木が少なく、午後から曇りがちなお天気になった為、

多島美もイマイチで、ちょっとがっかり・・・・・。

13040404.jpg

春休みになって以来、子供達 が起きる前に出勤し、

就寝後に帰宅していた為、久しぶりに顔を見ました・・・・・。

13040405.jpg

展望台から見た 観音崎 方面です。

13040406.jpg

光学50倍ズーム!

マリンユースセンターの大型遊具もはっきりと確認できました!

デジタルズームを併用して200倍ズームすると、

公園にいる人達の顔まで見えてしまうから恐ろしい・・・・・。

13040407.jpg

とここで、超久々に 『三角点』 発見!

高見山 (標高283m)「ニ等三角点」 にタ~~~ッチ!

13040408.jpg

瀬戸内海をバックに本日もジャンプショットを披露してくれる長男

(最近、自らジャンプしたがります・・・・・



昨年、奥さん と2人で出かけた 「桜巡り」 に比べると、

今年の花見はとても寂しい印象でしたが、

子供達 は桜 にあまり興味が無いので、

次の目的地を目指します!

13040409.jpg

次の目的地は、

高見山展望台 から見た 「マリンユースセンター」 で~す♪

13040410.jpg

キャンプサイトやアリーナ(体育館)だけでなく、

ちょっと珍しい 「帆船遊具」 があります。

とここで、サプライズなことがっ!

長男 の保育所の担任の先生に会って、お互いびっくり!

1年しか経っていませんが、

大きくなった長男 の姿に驚かれてました。

(まさか、こんなところで再会するなんて、めっちゃ驚きました

13040411.jpg

「帆船遊具」 の前は、もちろん海!

13040412.jpg

春休みということもあり、大勢の家族連れが訪れてました。

13040413.jpg

遊具で遊んだ後は、恒例の 磯遊び で~す♪

13040414.jpg

遊具で遊ぶよりも いきいき して楽しそうでした。

13040415.jpg

落ちていた木と釣り糸を使って、魚釣りの真似事・・・・・。

(魚釣りに連れて行くと喜ぶだろうなぁ

13040416.jpg

帰宅途中、子供達 の通う小学校の桜 を見学。

今まさに満開って感じで、めっちゃ綺麗でした。

月曜日の入学式まで散りませんように・・・・・。



明日の夜は、3年間の工場研修を終えて、

新しく我が部署に異動して来た新人の歓迎会 です。

今年も200名ほどの新入社員が入社しましたが、

正直、自分の子供でも不思議じゃない年代なんですよね~。

4月1日の入社式で、そんなことを考えてしまいました・・・・・。








関連記事
カレンダー&更新状況
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品