*All archives* |  *Admin*

<<01  2013/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
念願の焼肉♪
こんばんわ。

今日は奥さん が学校行事で不在ということで、

子供達 の帰宅時間に合わせて

会社を早退させてもらいました。



毎年、りょう助 のダイエット期間中に迎えることになる

奥さん の誕生日。

りょう助 が食べられないことを気遣って、

今年はヘルシーなメニューでお祝いしました。

さすがにそれじゃ悪いってことで、

奥さん が帰宅後、焼肉に行って来ました!

13022701.jpg

お寿司もいいけど、たまには焼肉もね♪

13022702.jpg

せっかくなので 120分食べ放題コース をチョイス!

13022703.jpg

もちろん、奥さん の誕生祝い なので祝杯も♪

13022704.jpg

改めて、誕生日おめでとう♪

13022705.jpg

大量にオーダーし、食べる間もなく焼きまくるりょう助 でした。

焼く量よりも食べる量が多いので、

りょう助 は、ビールを飲む暇も無く、黙々とお肉を焼きます!

13022706.jpg

1時間ほどで子供達 がペースダウン し始めたので、

ようやくビール&焼肉開始で~す!

結局、奥さん と生ビールを4~5杯ずつ飲み干し、

肉もじゃんじゃん食べましたよ~。

13022707.jpg

その頃、子供達 はと言うと、

食べ放題メニューに含まれているアイスクリームに夢中に!

セルフサービスでアイスクリームをすくうのが楽しいみたいで、

何度も何度もおかわりしてました・・・・・。

(甘い物用に別腹があるようです

13022708.jpg

ダイエットが終了したりょう助 は、

子供達 に負けじと全種類てんこ盛り!

13022709.jpg

焼肉と言えば、やはりシメはビビンバ!

なのに・・・・・白ご飯に具材が乗ってるだけ。

13022710.jpg

玉子スープは美味しかったです。

という訳で、

みんなお腹がはちきれそうになるまで食べまくり、

奥さん だけでなく、子供達 も楽しんでくれ、

大盛り上がりの食事会となりました。



健康診断以降、ドカ喰い が復活しているりょう助 ですが、

帰宅後に体重を計ると3日前より3.5kgも増えてました。

痩せるのは大変ですが、太るのは超簡単です・・・・・。








関連記事
今年も計量パス!
こんばんわ。

今日は、健康診断を受けました。

1月8日から低炭水化物ダイエットを始め、

本日(2月25日)でちょうど7週間が経過しました。



7週間での成果は-13kg!



残念ながら、目標には2kg届きませんでした・・・・・。



健康診断で体重測定の際、担当の方から、



「昨年よりも3kg痩せてます。どうかされましたか?」



と心配そうに聞かれましたが、



(先月までは、昨年より10kg重かったんですけど)



と思いつつも、



「ちょっとダイエットしました」



とだけ答えておきました。



今年の 『ボクサー並みの減量』 もこれにて終了です!

遅くなったけど、

奥さん 誕生祝い焼肉 を決行しなきゃ!








関連記事
浅口市寄島町へ♪
こんばんわ。

今日は PowerShot SX150 IS の試し撮りを兼ねて、

午後から岡山県浅口市寄島町へお出かけして来ました。

13022402.jpg

先週立ち寄った道の駅 笠岡ベイファーム の菜の花畑ですが、

満開はもう少し先って感じでした。

13022403.jpg

広大な笠岡干拓地を走り抜けた後は、

海沿いの快走路である県道47号線を走ります!

13022404.jpg

自宅を出て1時間ほどで、本日の目的地が見えてきました!

13022405.jpg

最初の目的地である 三ツ山スポーツ公園 に到着。

13022406.jpg

カニの形をした大型遊具がありました。

13022407.jpg

こちらの 三ツ山スポーツ公園 は、

子供から高齢者まで全世代共通の憩いの場として、

自然と調和した緑豊かなスポーツ公園となっており、

多目的広場、多目的シェルター、グラウンドゴルフ場、

そして、子供広場などが整備されています。

13022408.jpg

お次は、瀬戸内海国立公園の 寄島園地 を目指して、

プチ登山 で~す。

(りょう助 のダイエットに最適なプラン!

13022409.jpg

途中には、三郎展望公園 がありました。

最初は右側の滑り台を怖がってた子供達 でしたが、

一度滑ってしまえば、その後はへっちゃらで、

何度も何度も繰り返し滑ってました・・・・・。

13022410.jpg

登山を再開して、頂上にある 寄島園地 に到着。

さすがに息切れしましたが、

美しい瀬戸内海や四国まで見渡せるこの景色は、

一見の価値ありです。

13022411.jpg

頂上にある展望台からの風景です。

13022412.jpg

海には、牡蠣いかだ もたくさんありました。

13022413.jpg

天気が良いので、水島臨海工業地帯 も綺麗に見えました。

13022414.jpg

それでは、三ツ山(三郎島) を目指して下山しま~す。

三ツ山 は、寄島園地のある三郎島の西海岸沖にある

粗粒花こう岩からなる三つの島です。

高さ10m、長さ15m、相互に約6mの間隔をおいて規則正しく並び、

干潮時には三つの島へ本土側から歩いて行けるそうです。

13022417.jpg

できることなら、渡ってみたい・・・・・。

(この写真は PowerShot S2 IS で撮影)

13022416.jpg

三ツ山(三郎島) をバックに記念撮影♪

(この写真は PowerShot S2 IS で撮影)

13022415.jpg

ってことで、潮がひくまで磯遊びをすることに!

13022418.jpg

まずは、クラゲ 発見!

13022419.jpg

お次は、カニ 発見!

13022420.jpg

そして、牡蠣 発見!

13022421.jpg

潮がひくと、磯遊びの場所がどんどん広がります!

13022423.jpg

更に、バフンウニ 発見!

13022424.jpg

最後は、魚(名前不明) 発見!

13022422.jpg

本州と四国を結ぶ 瀬戸大橋 も綺麗に見えてました。

13022425.jpg

昨夜調べた潮汐カレンダーでは、干潮時間は16:56の予定。

でも、水位は1mちょっとまでしか下がらない・・・・・。

(大潮だから???

13022426.jpg

子供達 もワクワクしながら待ってます・・・・・。

13022427.jpg

結局、この程度までしか水位は下がらず・・・・・上陸を断念。

13022428.jpg

上陸を諦めた頃、水島臨海工業地帯の上に綺麗な月を発見!



三ツ山(三郎島) への上陸という目的は達成できませんでしたが、

子供達 は磯遊びが楽しかったようなので、

良しとしましょう。



ちなみに、PowerShot SX150 IS の色目と解像感は

バッチリでした♪

おまけに、半数はフラッシュ撮影をしたにも係わらず、

エネループ2本で200枚以上の撮影が可能でした。

広角もそこそこ使えてこの性能なので、

お出かけカメラ に決定で~す!



さあ明日は、いよいよ健康診断です!!!








関連記事
なかなかイイ感じ♪
おはようございます。

今日も朝から絶好のお出かけ日和 です!

13022303.jpg

せっかくなので、昨日ゲットした PowerShot SX150 IS

青空を撮影してみました。

13022401.jpg

青色の再現も良好で解像感もイイ感じ♪

これは、お気に入りカメラになる可能性大です!



今日はこのカメラを持ってお出かけして来ま~す。








関連記事
18台目のデジカメ♪
こんばんわ。

今日も朝からとても良い天気でしたね。

春はもうすぐそこまで来てるのかもしれません。



楽しみにしていたデジカメ ですが、

お店に届いたとのメールが木曜日に届きました。

今日は朝から休日出勤 した為、

奥さん に頼んで引き取って来てもらいました。

(奥さん は、もちろん呆れ顔ですが・・・・・

13022301.jpg

今回ゲットした PowerShot SX150 IS です。

13022302.jpg

こだわりの 乾電池仕様 なので、バッテリーはありません。

13022303.jpg

光学12倍ズーム機としては、想像以上にコンパクトです。

フラッシュが手動の跳ね上げ式ってところもGood!

13022304.jpg

アルカリ電池が入ってて、ちょっとラッキー!

13022305.jpg

光学8倍ズームの DMC-ZX3 と比較。

写真の通り、サイズ的には大きいですが、

ネオ一眼好きなりょう助 にとっては、コンパクトな部類です。

(DMC-ZX3は、薄すぎて持ちにくいくらいでした

13022306.jpg

液晶も大きく見やすいです。

ただ、電池の節電に役立つファインダーがないのが残念・・・・・。

13022307.jpg

最大ズーム時のサイズ比較。

焦点距離336mmなので、仕方がありません。

13022308.jpg

実際には、現在でもりょう助 の一押しデジカメである

光学10倍ズームの C-755UZ がライバルとなるのかな!?

13022309.jpg

最大ズーム時のサイズ比較。

本体は薄いですが、レンズが伸びるとほぼ同じです。

13022310.jpg

たくさん持っている エネループ が使えるので、

高価な予備バッテリーも不要で、とても経済的です。

13022311.jpg

約15年間で18台目のデジカメとなりました。

ご存知のように半分の9台はここ1年ほどで購入したものですが、

17台は現在も所有中・・・・・。



明日は PowerShot SX150 IS の試し撮りかな!?








関連記事
久々にポチッと!
こんばんわ。

先日、久しぶりにデジカメをポチッ ちゃいました。

13022201.jpg

2011年9月発売のCanon製 PowerShot SX150 IS です。

基本性能は、

撮像素子が1/2.3型CCD、有効画素数1,410万画素、

レンズの明るさはF3.4~F5.6、

焦点距離は28~336mm (光学12倍ズーム) であり、

広角側もそこそこ使えそうなカメラです!

もちろん、りょう助 がこだわる 「単三電池使用」 です。



最近、お出かけする頻度が増えてきましたが、

先日の 「中世夢が原」 のように歩き回る 必要がある時には、

12061001.jpg

コチラ LUMIX DMC-ZX3 を持ち歩いてます。

焦点距離は25~200mm (光学8倍ズーム) と、

お散歩用カメラとしては最高です。

ただ、購入時からその発色がどうも気に入らない・・・・・。



ってことで、

またまたポチッ てしまいました。








関連記事
今年はゆっくりとお祝い♪
こんばんわ。

とても寒い1日となった本日は、奥さん の誕生日でした。

昨年の誕生日は、東北出張から夜遅くに帰宅して、

なんとか当日の内にお祝いをすることができた記憶があります。

今年はそんなドタバタ劇も無く、ゆっくりとお祝いができました。

13021801.jpg

朝早く、りょう助 の会社から奥さん 宛てに

毎年恒例のプレゼント が届きました。

13021802.jpg

「内助の功」 ということで、会社から感謝の意を込めて、

自宅に花が届きます。

13021803.jpg

そして、夜は子供達 と一緒にケーキ 作り♪

13021805.jpg

味見ばかりする人・・・・・。

13021806.jpg

りょう助 と次女 、長男 が担当した

カスタードクリーム 生クリーム が完成!

13021807.jpg

そして、長女 と次女 が担当した クレープ も完成!

13021808.jpg

ミルクレープ の材料が揃ったので、

あとは子供達 に任せま~す♪

13021809.jpg

ケーキ と料理 が完成!

子供達 はいつものように お寿司 が希望でしたが、

ダイエット中のりょう助 を気遣って、

ヘルシーメニューに変更してくれました。

(健康診断が終わったら、焼肉に連れて行くからね~

13021813.jpg

みんなで 『ハッピーバースデーの歌』 を歌ってお祝い♪

13021810.jpg

誕生日おめでとう♪



今日は、めでたい日なのでワイン を頂きま~す♪

(もちろん、その前にビールも焼酎も飲んでますが・・・・・

13021811.jpg

それでは、かんぱ~い!



ちなみに写真のワインですが、

1995年に購入した 『白ワイン』 なんです。

お正月に奥さん の実家からもらって帰ったのですが、

購入からなんと18年経ってます。

恐る恐る飲んでみましたが、

酸味も渋みも無く、まったりとした甘~い味になってました。

(もちろん、こちらもグイグイっと飲み干しました・・・・・

13021812.jpg

決戦(健康診断)の日まで残り1週間ですが、


「奥さん のバースデーケーキだから」


ということにして、思いっ切り食べちゃいました・・・・・。



ダイエット開始から今日で6週間が過ぎました。

体重は先週よりも更に減り、現在-11.5kgとなり、

肥満度を示す BMI指数は、22.7まで下がりました!

(ちなみにダイエット開始時は、26.4でした

ウェストも10cm以上細くなったので、

一番痩せてた頃のジーンズが履けるようになりました!

(しかも、モモヒキの上から



※BMI(ボディー・マス・インデックス)指数

BMI=体重 ÷ (身長 × 身長)

18.5未満 ・・・ 低体重

18.5~25 ・・・ 普通

25以上 ・・・ 肥満




BMI指数が22となる体重がその身長の適正体重である為、

もう十分なのかもしれません。

でも、やり始めるととことんやらないと気が済まない性分なので、

あと1週間で可能な限り痩せてみようと思います!








関連記事
鉄道記念館へ♪
おはようございます。

昨日のお出かけの続きです。

13021727.jpg

『中世夢が原』 の帰り道、『井笠鉄道 鉄道記念館』

立ち寄ってみました。

13021742.jpg

こちらの鉄道記念館は、旧新山駅本屋を利用したもので、

当時の駅長さんが館長を務められています。

13021728.jpg

待合室を利用した展示室です。

13021729.jpg

「レールの種類」 が色々あるなんて知りませんでした。

13021730.jpg

現在は廃線になってますが、

地元の方々にとっては大切な路線だったんでしょうね。

13021731.jpg

転車台(ターンテーブル)上に飾られた機関車と客車、貨物車です。

13021732.jpg

客車に乗車することもできま~す。

13021733.jpg

車内はとても可愛らしい雰囲気でした。

13021734.jpg

機関車に乗って記念撮影♪

間近で機関車を見た子供達 は目を輝かせていました。

13021735.jpg

展示車両の説明です。

大正から昭和にかけて走ってたそうです。

13021736.jpg

何度見ても可愛らしいです♪

小さな記念館ですが、なかなか楽しかったです。

13021738.jpg

更にその帰り道、広大な 笠岡干拓地 にある

道の駅 『笠岡ベイファーム』 に立ち寄ってみました。

13021740.jpg

残念ながら、「菜の花」 の開花はまだまだの状態・・・・・。



春が待ち遠しいです。








関連記事
中世にタイムスリップ♪
こんばんわ。

今日も穏やかな天候に恵まれた1日でした。



近頃、休日が訪れる度、


「どこか行こうよ~」


が口癖の子供達 ・・・・・。

疲れてるのでのんびりしたい気もするけど、

どこかに連れて行ってあげたくもあり、

ここのところ、毎週のように悩まされてます。



という訳で、今週もお出かけして来ました。

13021701.jpg

岡山県の県道48号線を北上し、

星空が美しいことで有名な 井原市美星町 へ向かいます!

(とっても気持ちの良い快走路です♪

13021702.jpg

1時間ちょっとで、本日の目的地である 『中世夢が原』 に到着。

(本日の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

『中世夢が原』 のHPはコチラ です。

http://www.ibara.ne.jp/~ts-yume/index.html

13021703.jpg

『中世夢が原』 は、中世の町並みを再現した テーマパークです。

(社会科の勉強になるかと思い、選んでみました

13021704.jpg

ここは、映画のロケ地にもなってるそうです。

早速、入園しま~す!

13021705.jpg

周囲に近代的な建造物が存在しないので、

まるで タイムスリップ したような気分になります。

13021706.jpg

茅葺屋根の 農家 です。

当時の農家の大きさは10坪前後で、軒や戸口は低く、

窓や戸も少ない造りだったそうです。

13021707.jpg

もちろん、内部も再現されてます。

13021708.jpg

職人さんの作業場である 藍染小屋 です。

13021709.jpg

辻堂 の横には、

映画 『あずみ2』 撮影時の様子が掲げられてました。

13021710.jpg

更に、大河ドラマ 『武蔵』 やNHKドラマ 『坂の上の雲』

撮影 も行われたそうです。

13021711.jpg

それらの撮影が行われた 三斎市 です。

当時は、掘っ立ての長屋で生活必需品が売られていたそうです。

ちなみに 三斎市 とは、月に3日開かれていた市の総称です。

13021712.jpg

竹馬など昔の遊具が置かれている広場の向こうには、

立派な 武士の屋敷 がありました。

13021713.jpg

りょう助 世代には懐かしい 「リム転がし」 がありましたが、

さすがに時代が違うような・・・・・。

13021714.jpg

山城 にある 物見櫓 をバックにジャンプショット!

(回を重ねる度、ポーズが少しずつ変化してます

13021715.jpg

ひょうたん池 のある広場には、木馬だけでなく、

滑り台などの遊具もあります。

13021716.jpg

大きな 城主の館 の横には、隣接する美星天文台が・・・・・。

13021717.jpg

日陰に残っている雪を見つける度、雪合戦が始まります・・・・・。

13021718.jpg

山城 を登ると、兵糧や武具を蓄える 詰所 がありました。

13021719.jpg

いよいよ 物見櫓 に登ります!

13021720.jpg

かなり急な階段に子供達 は、おっかなびっくり!

(何事も経験です

13021721.jpg

360°のパノラマは最高!

写真でも分かるように標高300mほどの高地にある為、

指先がかじかむほどの寒さです・・・・・。

13021722.jpg

雲の美しさに思わずパチリ♪

閉園時間いっぱいまで遊びましたが、とにかく寒い!

13021723.jpg

駐車場に戻ると 鎖樋 が凍ってました!

13021724.jpg

おかげで、何だか芸術的な写真が撮れました。

13021725.jpg

かなり寒かったけど、昔の生活に触れることができ、

子供達 にとっては、良い勉強になったようです。

13021726.jpg

帰り道、以前から気になってた場所へ向かいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
初めてのメガネ♪
こんばんわ。

1週間ほど前に注文したメガネ が、本日完成しました。

13021501.jpg

奥さん が昼間の内に引き取りに行ってくれました。

13021502.jpg

メガネケースは、目に優しそうな グリーン をチョイス♪

13021503.jpg

子供の頃から数年前まで 『視力2.0』 を誇ってきた

りょう助 にとっては、『人生初メガネ』 です。

夜間の運転も可能な 茶系『偏光レンズ』 をチョイスしました。

13021504.jpg

違和感がないように 『フチなし』 フレームにしましたが、

このデザイン、なかなか気に入ってます♪



この週末は、メガネくんでドライブかな!?








関連記事
今年のバレンタインは♪
こんばんわ。

今日は2月14日!

バレンタインデーでしたね。

13021401.jpg

奥さん からは、手作りのチョコレートケーキ をもらいました。

しかも、りょう助 が大好きな 硬い系 のケーキ!

13021402.jpg

そして、次女 からは、手作りチョコの花束 をもらいましたぁ。



しかし・・・・・・・・・・・只今ダイエットの真っ最中。



一口も食べることなく、ダイエットに励んでおります。



そして、ケーキは子供達 に着々と食べ尽くされてます。

13021403.jpg

そんなりょう助 の為に奥さん から追加のプレゼントが!

13021404.jpg

ダイエット中でも、お酒だけは毎日飲んでおります。



大変美味しゅうございました。








関連記事
ペースが上がらない・・・・・
こんばんわ。

1月8日から始めた低炭水化物ダイエット。

昨日で、ちょうど5週間が過ぎました。

13021201.jpg

今日で-10kgとなりましたが、

このペースだと来週の健康診断は難しいかな!?



来週の健康診断の日って、

実は奥さん の誕生日 でもあります。

健康診断を翌週に延ばすと、

誕生祝い のご馳走も食べられません・・・・・。








関連記事
筆影山へ♪
おはようございます。

3連休最終日も朝からとっても良い天気です♪



昨日のお出かけの続きです。

大久野島 を後にして、次に向かったのは、

三原市にある瀬戸内海国立公園 『筆影山』 です。

13021031.jpg

いつも 大久野島 へ行く際には、

海沿いにそびえ立つ 『筆影山』 の麓を通過するだけなので、

一度は登ってみたいと思ってました。

13021032.jpg

正面に見えているのが 『筆影山』 です。

山の中腹にガードレールが見えてますが、

道が広いのか狭いのか分からず、ちょいと不安・・・・・。

13021033.jpg

不安が的中し、対向車とすれ違いができない細い道・・・・・。

(その為、この後は写真を撮る余裕もありませんでした

13021034.jpg

駐車場から200mほど歩くと、標高311mの 『筆影山』 山頂に到着。

帰宅後に調べてみたところ、

すぐ隣にそびえ立つ標高445mの 『竜王山』 には、

二等三角点 があったみたいで、ちょっと残念・・・・・。

13021035.jpg

展望台からは、このような素晴らしい多島美を満喫できました♪

13021036.jpg

『筆影山』『竜王山』 の展望台から眺められる多島美は、

1950年に瀬戸内海国立公園の一部に指定されたそうです。

13021037.jpg

鉄棒にぶら下がって海と空を逆転♪

念願が叶って、とっても美しい多島美を満喫できたので大満足♪



そして、帰り道・・・・・。

13021041.jpg

案の定、「神明市(だるま市)」 の影響で、三原市内は大渋滞!

13021038.jpg

国道185号線から国道2号線に合流すらできない・・・・・。

13021039.jpg

国道2号線に合流しても、車はほとんど進みません。

この状態が10km以上も続き、通常だと1時間ちょっとの距離ですが、

昨日は3時間以上かかっちゃいました・・・・・。

13021040.jpg

昨日のお土産は、大久野島 で購入した 『うさぎの鼻くそ』 です。

(最近、こういったお土産を購入することが多い気が・・・・・



昨日は、異常なほどの渋滞でめっちゃ疲れてしまい、

ブログを更新する元気もなく爆睡でした・・・・・。








関連記事
またまた大久野島へ♪
こんばんわ。

3連休2日目の今日も最高のお出かけ日和でした。

2週間前に行ったばかりではありますが、

またまた 大久野島 へ行って来ました。

13021041.jpg

途中の三原市では、「神明市(だるま市)」 が開催中の為、

その大渋滞を避けようと早めに出発することに!

13021001.jpg

今回も夜明け前から起きてきた次女 と長男 が、

お弁当作り のお手伝い。

(本日の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13021002.jpg

早めに出発したお陰で渋滞に巻き込まれることも無く、

9時前には大久野島に上陸。

国民休暇村は現在も改装中の為、宿泊はできませんが、

3連休ということで、2週間前に来た時よりも大勢の観光客が

来られてました。

13021003.jpg

今回は色々な野菜を持参してみました。

まずは、キャベツ で~す。

13021004.jpg

お次は、家庭菜園でできた 水菜 です。

これも意外と良く食べてくれます。

13021005.jpg

スライスした ブロッコリーの茎 です。

これは予想外にウサギ達に大好評でした。

13021006.jpg

家庭菜園でできた 白菜 です。

これも大人気でした。

13021007.jpg

そして、定番の ニンジン です。

実はもちろんですが、葉っぱも良く食べます。

13021008.jpg

次女 は今回もウサギの撮影に夢中でした。

13021009.jpg

今回は、前回とは違う場所を訪れてみました。

最初は第1桟橋近くにあるビジターセンターです。

13021010.jpg

ビジターセンターの先にある海水浴場です。

暑くもなく、寒くもなく、最高のお天気です♪

13021011.jpg

今まで一度も訪れたことのない 夕日の丘 に到着。

13021012.jpg

ウサギと一緒に記念撮影。

(この場所は日没の時間に訪れると最高なんだろうな~

13021013.jpg

最高の天気、そして最高の景色の中で、ウサギに餌やりをしま~す。

13021014.jpg

体の模様から、親子としか思えない2羽。

左の親はボスのようで、他のウサギ達を蹴散らしますが、

子ウサギだけは、果敢に反撃してました・・・・・。

13021015.jpg

ウサギを立たせた状態で餌をあげることにこだわる人・・・・・。

13021016.jpg

アップダウンのある獣道を通り抜けると・・・・・。

13021017.jpg

国民休暇村に到着。

13021018.jpg

子供達 『お腹が空いた~』 とうるさいので、

こちらでランチタイム♪

13021019.jpg

おくつろぎ中のウサギ達です。

13021020.jpg

『カメラ女子』 に成長中!?

13021021.jpg

『カメラ父』 もスーパーマクロモードで挑戦!

13021022.jpg

持参した ペレット状の餌 は大人気♪

ぽりぽり と美味しそうな音を立てながら食べます。

13021023.jpg

国民休暇村前にいた子ウサギと記念撮影。



今日は国道の渋滞も気になるし、途中で寄りたい場所もある為、

今回は早めに帰ることにしました。

13021024.jpg

いつものソフトクリームを食べながら、フェリー乗り場へ!

13021025.jpg

ビジターセンターで頂いた 「ペットを飼う場合の心得」

熱心に読む少年。



ふと見ると!

13021026.jpg

変な格好で寝ているウサギを発見!

(死んでるのかと思ったら、寝てるだけでした・・・・・

13021027.jpg

最後に ジャンプショット で記念撮影♪

13021028.jpg

お調子者の長男 は、『シェ~!』 のポーズでジャンプ!

(今回も大笑いさせてくれました・・・・・

13021029.jpg

とても楽しかった 大久野島 にお別れをして、

気になってた場所を目指しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。








関連記事
お雛様♪
こんばんわ。

ダイエット中のりょう助 ですが、

昨夜は、志の高い同僚達 との 『闇飲み に参加しました。

新たなメンバーと色々な話をすることができ、

今回はこれまで以上に有意義な飲み会となりました。

3時間半もの間、延々とビールを飲み続けましたが、

恐る恐る今朝体重を測ってみたところ、

前夜と同じでホッとひと安心。



ダイエット開始から5週間ほど経ちましたが、

現在のところ-9kgと頑張っております。

今週から追い込みに入りましたが、

なんとかあと10日で6kg痩せようと思います!



目の方はというと、痛みに関しては昨日が最も酷かったのですが、

今日は随分と楽になってきました。

それなのに、今日はまたしても目から出血 ・・・・・。

ちゃんと薬は飲んでいるのですが、なかなか良くなりません。



そんな中、どうしてもやっておきたい仕事があったので、

朝から休日出勤して来ました。

13020901.jpg

帰宅後、お雛様を撮影してみました。

2年ぶりの登場ですが、

またしてもコタツの上に飾られております・・・・・。

13020902.jpg

見てるだけで、穏やかな気持ちになり、かなり癒されます。



明日は、家族でお出かけして来ま~す♪








関連記事
目から血が!
こんばんわ。

近頃、なんだか目の具合が悪く、

朝起きると目の周りに血が付いていることがあります。

いわゆる充血ではなく、目の周りに出血した痕跡が。

先週は右目から出血してましたが、昨日は左目から出血。

どこから出血してるのか分かりませんが、

昨日は1日中、左目がズキズキと痛み、

時には目を開けていられない状況になりました。



今朝は出血はありませんでしたが、

相変わらず痛みがひかない為、

急遽、会社を休んで眼科へ行って来ました。

(何の病気か分からない為、超不安・・・・・

13020701.jpg

色々と検査した結果、両目とも雑菌による化膿ということでした。

13020704.jpg

点眼液を処方してもらいました。

13020703.jpg

化膿している場所が涙腺内の為、点眼液はあまり効かないらしく、

抗生物質も処方されました。

13020702.jpg

せっかくなので、数年前から気になっている視力低下もチェック。

視野が極端に狭くなっているだけでなく、

夜は対向車が来ると歩道側が真っ暗に見えてしまい、

人がいてもほとんど分かりません。



事故を起こしてからでは遅いので、

白内障や緑内障、目の神経や筋肉の検査、

そして、人生初めてのメガネ を作ってみようと思い、

矯正視力検査をしてもらいました。



しかーし!

眼圧検査では目に向かって 空気砲 を撃たれる為、

ちょっとした風が当たるだけでも痛い左目は激痛が・・・・・。

初めての経験なので、何をするのかも分からず、

気軽な気持ちでメガネの処方をお願いしたのですが、

目が治ってからにすれば良かったと後悔。



検査の結果、

白内障や緑内障の心配は無く、筋肉や神経も正常であり、

人一倍眩しく感じるのは 「乱視」 による影響でしょうとのことでした。

13020705.jpg

早速、メガネ屋さんに立ち寄り、処方箋を渡して乱視用のメガネを注文。

更に、人一倍眩しさに弱い為、

普通の色付きレンズにしようかと思いましたが、

夜間運転時にも安全な偏光レンズにしました。



眼科でも体験しましたが、メガネで矯正すると、

近くから遠くまで 「すっきりくっきり」 見えることに感激!

何もかもが 『二重』 に見えてる現状に慣れてましたが、

視力2.0を誇っていた数年前の視力に戻ったみたいでした。

13020706.jpg

運転時に使うだけだからと、安価なもので済ませようと思ってましたが、

やはり良いものは良いということで、ちょっと高くなっちゃいました。



人生初のメガネだけになんだかワクワクします♪








関連記事
くだらない・・・
こんばんわ。

ここ最近、ブログには書いておりませんが、

精神的に疲れて切ってます。



りょう助 は、新素材の開発業務を行っていますが、

『絶対に良いものを!』 という信念を貫いてきたお陰で、

大したトラブルも発生しないばかりか、

他の素材がトラブル続きで上手くいかない為、

今や社内で最有力素材となっております。



これまでたった1人で、

『どうやったら上手くいくのか』

『どこに問題点があり、何を改善すればよいのか』

を常に考え、誰よりも現場を見てきたお陰で、

誰も気付かない点を発見することができ、

今では加工メーカーに勤務しておきながら、

原料設計をするところにまで至ってます。



工場への出張三昧では、

たった一人でありとあらゆるアイデアを出し、

ようやくここまで辿り着きました。

まだまだ改善すべき点は残っていますが、

そうした積み上げによって 『ぶれの少ない製品』 になったと

自負しております。



そういった積み上げができない人間達は、

自分達の担当している素材が上手くいかない為、

目先の成果を求めて、りょう助 の開発した素材に

まるで 『甘い物に群がる蟻』 のごとく押し寄せて来ます。



以前の日記で、

まったく開発に携わってもいないのに、自分が作り上げたように

りょう助 の成果を横取りする人間がいることを書きましたが、

今やそういった人間がうじゃうじゃ・・・・・。

最近までは、そういうタイプの人間じゃないと思ってた人まで、

同じ種類の人間であることが判明して、超がっかり・・・・・。



品質を落としてまで、無理矢理に生産性を上げ、

それを自分の成果として報告する人々。

それは、りょう助 が現場で生産しやすいようにと、

あえて生産性を落とした数値を最大生産量と報告していたのに

その 『保険』 の部分を使い果たし、

更には品質が安定しない限界を超えてまで、

自分達の成果にしてしまうくだらない人間達・・・・・。



品質が落ちているにも係わらず、

『大して変わらないだろう』

・・・・・・・・・と。

その品質を守る為、

これまでどれだけのテスト品をNGにしてきたことか。



おまけに、

『品質は絶対に守れ』

ときつく言っていた人間が、自分の失敗を隠蔽する為、

品質を落としてでも成果を出す側に回ってしまいました・・・・・。

『人には超厳しく、自分には超甘い』 ことにうんざり。



とにかく恥ずかしくないのかと、呆れるばかり。



そういった問題が起こるのが目に見えていた為、

昨年の秋頃から想定以上の結果が出せるような原料開発を

地道に進めてきましたが、

その努力に今まで見向きもしなかったくせに、

その成果にあやかろうとする人間が出現・・・・・。



どこの会社でもそうだと思いますが、

『苦労している人間』

『成果を出しているように見える人間』 は、

違うってことですね。



他人の成果を奪う人間にだけは、なりたくないと思います。

それは人間として最低なだけでなく、

越えてはいけない一線を越えてますから・・・・・。



今週末は、志の高い同僚達 との 『闇飲み

開催されます。

先日、この飲み会のメンバーに愚痴ったところ、


「頑張れ。見てる人は見てるから。

君は会社の財産なんでくじけるな。

いつかやりたい仕事が出来る様に

今のうちに力をためておこう。」



という激励メールが送られてきました。

他人を思いやることのできる人、

それこそが本当に人の上に立つべき人間だと思います。








関連記事
鬼は外♪福は内♪
こんばんわ。

昨日は節分ということで、我が家でも豆まきをしました。

13020318.jpg

次女 が炒ってくれた大豆で~す。

13020319.jpg

手作りのお面を被った 『鬼』『お多福』 が登場!

13020320.jpg

棍棒とバットで豆を打ち返そうとする鬼達・・・・・。

13020321.jpg

今年は、りょう助 も鬼役に!

(夜だというのに大騒ぎ状態でした・・・・・

13020322.jpg

その後は、『いわし料理』『恵方巻き』 を美味しく頂きました。

13020323.jpg

今年1年、病気をせず、無事に過ごせますように・・・・・。








関連記事
念願のジェラート♪
こんばんわ。

今日も朝から快晴で、絶好のお出かけ日和でした。



そうなると当然、子供達 からは、


「どこかに行こうよ~」


の声が・・・・・。



そんな訳で本日は、前回のリベンジを果たすべく、

世羅町にある 『ジェラート工房ドナ』 へ行って来ました。

13020301.jpg

今日は道路に雪も無く、あっと言う間に到着。

(本日の写真 SP-565UZ で撮影

13020302.jpg

早速、牧場の動物達とのふれあいタイム♪

人懐っこいヤギ達です。

13020303.jpg

優しい目をした馬達にも触れることができます。

13020304.jpg

1袋100円の餌を購入し、馬に餌やりもできます。

餌を買ってると馬がどんどん集まって来ます。

13020305.jpg

中身は何かと思ったら、牧草を固めたような餌が入ってました。

13020306.jpg

早速、餌やりをしますが、

長男 は大きな馬を目の前にして腰が引けてました!

(と言っても、あっと言う間に慣れちゃいましたが・・・・・)

13020307.jpg

長女 は怖がりつつも、なんとか餌をあげてました。

13020308.jpg

動物好きの次女 は、こんな状況でも大喜び♪

13020309.jpg

餌を見ると馬の表情が変わります!

13020310.jpg

3人の中で最も動物好きな次女 は、

いつでも話しかけながら動物に接するので、

動物の方も安心するようです。

13020311.jpg

せっかくなのでりょう助 も馬とツーショット♪

13020312.jpg

負けじと長男 もツーショット♪

13020313.jpg

ウサギもいます。

13020314.jpg

動物達と触れ合った後は、いよいよジェラートです!

13020315.jpg

14種類の中から、それぞれ2種類のジェラートを選び、

ダブルで堪能♪

13020316.jpg

ダイエット中のりょう助 ですが、目の前の 『男鹿山』 を見ながら、

ジェラートを堪能!

(味が濃厚でとっても美味しかったです♪

13020317.jpg

ちなみに、『ジェラート工房ドナ』 の周辺は、ダムがたくさんあります。

行く途中、工事中の 『三川ダム』 が見えていたので、

帰りに立ち寄ってみました。

かなり古いダムではありますが、

「堤体」 から少し離れて、下流側の田園風景と一緒に眺めると、

このダムはとても美しく見えます。








関連記事
音楽プレーヤー購入♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

バッテリーを購入したホームセンターで、

以前から 『欲しかった物』 を発見しました!

13020208.jpg

『欲しかった物』 とは、『MP3/WMAプレーヤー』 です。

13020209.jpg

FMトランスミッター内蔵で、MP3/WMA形式の音楽を

車のFMラジオで聴くことができます。

13020210.jpg

リモコンも付属してます。

13020211.jpg

奥さん へのクリスマスプレゼント として購入した

こちらの SD/USB/CDラジオ

普段は、SDカードに保存したMP3形式の音楽ファイルを聴いてますが、

車で聴く為にわざわざCD-Rに焼くのは面倒・・・・・。

13020212.jpg

SDカードを差し換えるだけで、家でも車でも音楽を楽しめます。

13020213.jpg

周波数は、0.1MHz単位で任意に変更可能で、

設定もあっと言う間に完了。

13020214.jpg

こんなにコンパクトでも、イコライザー機能まで付いており、

音質もなかなかのもの。



とっても便利なアイテムで、お出かけが楽しくなりそうです♪








関連記事
バッテリー交換♪
こんばんわ。

今日は明け方まで雨模様のお天気でしたが、

その後は晴れ渡って、最高気温も17℃まで上がりました。

2月とは思えない、まるで春のような暖かい1日でした。



そんなお出かけ日和の土曜日でしたが、

今週は急用で会社を休んでしまったので、

今日は朝から休日出勤し、その帰り道にホームセンターへ!



りょう助 の通勤号 ですが、

バッテリーが寿命を迎えつつあるようです。

秋以降、信号待ち等で停まってると色んな音や振動がして、

今にもエンジンが止まっちゃいそうな感じが・・・・・。



前回のバッテリー交換から3年ほど経過したので、

バッテリー交換をしました。

13020201.jpg

まずは、古いバッテリーを取り外します。

13020202.jpg

前回購入したのは、Panasonic製 のバッテリーでした。

13020203.jpg

今回は少し安い GS YUASA製 にしてみました。

ついでに、アドレスやアクシスのバッテリーも購入しようと思ったら、

原付用のバッテリーは倍近い価格でビックリ!

13020204.jpg

バイクに比べると、車のバッテリー交換はめっちゃ楽です♪

13020205.jpg

あっと言う間に交換完了!

これで、冷え込んだ朝に突如訪れる 『バッテリー上がり』 の心配は

無さそうです。



話は変わりますが、

先週、規定の半分近くまで空気圧が下がってた奥さん の車と

りょう助 の通勤号の2台分(計8本)のタイヤに

自転車用の普通の空気入れで奮闘しました!

ちなみに、

1台当たり1,000回(1本250回)以上は必要でした・・・・・。

13020206.jpg

バッテリーを購入するついでにフットポンプも購入。

13020207.jpg

圧力ゲージも付いてるので、

タイヤゲージで空気圧を測りながら・・・・・という煩わしさからも

解放されます。








関連記事
カレンダー&更新状況
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品