*All archives* |  *Admin*

<<12  2013/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
計画実行!
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日は、朝から雲ひとつ無いお天気に恵まれた為、

昨日中止した 『大久野島行き』 を決行しました!

13012701.jpg

日曜の朝なので大した渋滞も無く、フェリーで大久野島に到着。

風も無く、最高のお天気です。

今回で4回目の訪問ですが、こんなにも人がいないのは初めて!

と思ったら、国民休暇村が改装中の為、

2月末まで宿泊不可ということでした。

その為、餌をもらえないウサギ達が待ち構えております・・・・・。

13012702.jpg

バスから降りるやいなや、

大勢のウサギ達が一目散に駆け寄って来ました。

13012703.jpg

初めて来た際にはウサギを怖がっていた長女 でしたが、

さすがに4度目ともなると、手馴れた手つきで餌をあげてました。

13012704.jpg

今回は噛まれないように注意しながら、りょう助 も餌やり開始!

と言いながら、観光客が少なく飢えている為、

何度も噛まれてしまいました・・・・・。

13012705.jpg

『前回もこんなにいたっけ?』 と思うほどウサギがいます。

13012706.jpg

次女 は最近購入したカメラ付き音楽プレーヤーで写真撮影。

13012707.jpg

奥さん をふと見ると!

子ウサギを3羽抱えてました・・・・・。

13012708.jpg

長女 はリュックの中にウサギが入って来たと大喜び♪

13012709.jpg

次女 は、『カメラ女子』 になるかも!?

13012710.jpg

風も無く、日が照ってるのでめっちゃ暖かいです。

13012711.jpg

高台にある昔のキャンプ場でお弁当タ~イム♪

「外でお弁当」 はさすがに寒いかと心配でしたが、

小春日和を思わせるような暖かさでした。

13012712.jpg

観光客があまり行かない展望台のウサギに餌をあげに行きます!

13012713.jpg

急勾配の坂道を登り、見晴らしの良い展望台に到着。

13012714.jpg

待ち構えていたかのようにウサギが登場!

13012715.jpg

よほどお腹が減っていたのか、もの凄い食欲でした。

13012716.jpg

その後、これまで一度も訪れたことの無い 「火薬庫跡」 を目指し、

獣道のような遊歩道を進みます。

子供探検隊 は恐れることなく、突き進みます。

13012717.jpg

念願の 「火薬庫跡」 に到着。

これで、島内すべての遺跡を訪れることができました。

13012718.jpg

せっかくなので内部も見学。

13012719.jpg

そして、いつも立ち寄る海岸でしばらく遊んでると・・・・・!

13012720.jpg

先ほどまであんなに天気が良かったのに、強風が吹き始め、

ついには吹雪となりました。

13012721.jpg

残りの餌をウサギにあげつつ、国民休暇村へ向かうことに!

13012722.jpg

そんな状況下でも、『納得のいく一枚』 が撮れていない為、

まだまだ頑張る次女 でした。

13012723.jpg

暖かい休暇村に避難して、お土産と恒例のソフトクリームを購入。

13012724.jpg

フェリー乗り場へ向かう長男 の背中には雪が・・・・・。

13012725.jpg

忠海港に戻るとこちらは快晴♪

13012726.jpg

大久野島は厚~い雪雲に覆われてました。

13012727.jpg

今回のお土産 「大久野島だんご」 です。

あまりの美味しさに、すでに完食・・・・・。

13012728.jpg

そして、「チョコレートクランチ」 です。

(ちょっと面白いです



最後は吹雪に襲われたけど、予想外に良いお天気で暖かかったし、

のんびりと過ごすことができました。

来月も行くぞー!








関連記事
ダイエット途中経過!
おはようございます。

年始の日記で書いた 『ダイエット宣言』 ですが、

その後、まったく触れていませんでしたが、

真面目に取り組んでおります。

1月8日からスタートし、昨日で18日が経過しました。



特に運動をしてるわけでもなく、

2009年の2月に初めて取り組み、

ある意味、異常とも言えるほどの効果で

見事3ヶ月で20kgの減量に成功した

『低炭水化物ダイエット』 を今回もやっております。



仕事のストレスと出張の連続で暴飲暴食をしてしまい、

昨年1年間で13kgも体重が増えてしまい、

更に、お正月休みの間に1kg増えました・・・・・。



ってことで、今回の目標は、



『2月の健康診断までに-14kg!』



です。



スタートして1週間で4kg減りましたが、

2009年と同じく、一度止まっちゃいました・・・・・。

ダイエットを経験した方なら理解してもらえると思いますが、

この期間が一番辛いです。



食生活の変化で体質も変わってくる時期なので、

仕方ないと言えば仕方ないのですが、



「体重が減らないなら、止めようかな・・・・・」



という誘惑に襲われます。



結局、そのままの体重が1週間続きましたが、

15日目くらいから、ようやく減り始めました。

昨日は1kgほど減り、18日目で-6kg となりました。

2009年の時は 3週間で-8kg だったので、

ほぼ同じペースかな!?



決戦の日である 『健康診断』 まで、残すところ1ヶ月。

あと-8kg、いや、それ以上を目指して頑張りまーす!








関連記事
今年も凧揚げだぁ♪
こんばんわ。

「毎月行く」 と言いながらも、

実際には8月から3回しか行けていない 『大久野島』

子供達 がそろそろ行きたがり始めたので、

今週こそ行こうと計画・・・・・。

13012601.jpg

昨日の内に奥さん が買って来てくれた キャベツ 2玉。

最近、キャベツ が高騰している為、今回はコチラ を用意。

13012602.jpg

『ウサギの餌』 で~す。

昨夜、


「これで準備はOK、明日は6時起きだー!」


と眠りにつきました・・・・・。



が、しかし!

13012603.jpg

6時前に起きると・・・・・外は積雪!

13012604.jpg

どこを見ても一面真っ白でした。

しかも、雪だけでなく、暴風が吹き荒れている為、

『大久野島行き』 は中止にしました。

13012605.jpg

子供達 は、朝から雪遊び・・・・・。

13012606.jpg

『子供は風の子』 を絵に描いたような子供達 は、

朝ごはんも忘れ、『せっかく積もった雪』 を満喫してました。



という訳で、『大久野島行き』 が延期になった為、

先週、長男 と約束していたことを実行!

13012607.jpg

約束してたこととは、凧作り&凧揚げ で~す。

昨年よりも大きな凧を作ろうと朝からホームセンターへ行き、

竹ひごを購入して来ました。

今年は次女 「やりた~い」 と言うので2個作ります!

13012608.jpg

それぞれ好きな絵を描いております。

13012609.jpg

まずは、長男 の凧が完成!

13012610.jpg

そして、次女 も完成!

(昨年とは違う形にしてみました

13012611.jpg

暴風が吹き荒れる中、公園へ到着!

大きな凧なので、持ち歩くのが超大変・・・・・。

13012612.jpg

初めての 『マイ凧』 が空へ舞い上がり、

次女 はめっちゃ嬉しそうでした。

13012613.jpg

そして、昨年に引き続き2度目の 凧揚げ となる長男 ですが、

凧糸が無かった為、釣竿 でチャレンジ!

(ちなみに、りょう助 が小学生の頃に使ってた釣竿です



2度目ということもあり、『凧揚げ自体』 は大丈夫でしたが、

長男 『大物を釣り上げたような姿』 が、

妙に可愛くて、思わず笑っちゃいました。



来年も絶対やるぞー!








関連記事
IH修理完了♪
こんばんわ。

13012101.jpg

先週の木曜日の夜、突如、焦げ臭い匂いがして壊れてしまった

我が家のIHクッキングヒーター。

トイレの修理業者とは違い、修理対応は完璧でした。

土曜日の朝一で確認に来られ、故障箇所をチェック。

それからの部品手配なので、もう少し時間がかかるのかと思いきや、

日曜日には、「明日交換に伺います」 との連絡が。

13012102.jpg

結局、故障していた左側コンロの基盤だけでなく、

右側コンロの基盤まで新品に交換して頂きました。

そして、念の為に冷却ファンも新品に交換して頂き、



部品代はまさかの全額無料!



出張費や工事費を合わせると10万円くらいは必要なのに、

サービスマンの方が会社と上手く交渉して下さったみたいで、

なんとその1割ほどの料金で済みました。

壊れた箇所だけでなく、故障が疑われる箇所、更には、

今後壊れるかもしれない箇所まで無料交換してもらえるなんて、

まったくの予想外でした・・・・・。

こういったサービスマンのいるメーカーだと安心です。

13012103.jpg

おかげで、不憫な卓上コンロ生活から解放されました。



そして、その後・・・・・トイレの修理業者から連絡が。



「部品が無く、これから製造するので2月初旬になります」



もう2度とおたくの製品は買わないから、好きにしてくれ。



そんな訳で、

トイレの不憫さは1ヶ月も続くことになりそうです・・・・・。








関連記事
今週も大型遊具♪
こんばんわ。

今日は最高気温が10℃まで上がり、比較的暖かい1日でした。

子供達 は、先週の 雪遊び がかなり面白かったご様子で、

今週も 雪遊び を希望・・・・・。

2週連続でノーマルタイヤによる 『一か八かのドライブ』 は、

りょう助 でも、さすがにノーサンキュー!

13012001.jpg

ってことで、

大型遊具のある 「ファミリーパーク」 へ行って来ました。

駐車場も入園料もすべて無料です。

大型遊具を写真に収める為、今日のカメラ は、

広角&超望遠の PowerShot SX50 HS です!

13012002.jpg

2009年のゴールデンウィークに長男 と2人で来て以来です。

ローラー滑り台で尾てい骨をやられ、

3ヶ月もの間、激痛に苦しめられた思い出の地でもあります。

13012003.jpg

山の上にあるので少し寒いですが、

今日は風も無く、天気も良いので、そこそこ賑わってました。

13012004.jpg

公園内には、孔雀 が数十羽います。

13012005.jpg

更に 鹿 もいます。

まずは、オスの 鹿 がいるエリアへ向かいます。

13012006.jpg

おとなしくて、めっちゃ可愛いです。

13012007.jpg

子供達 も人懐っこい 鹿 に大喜び♪

13012008.jpg

お次は、初めての 展望台 へ向かいます!

13012009.jpg

立派な 展望台 が見えてきました。

13012010.jpg

展望台の上から 西側(箕沖町方面) を撮影。

13012011.jpg

せっかくなので、光学50倍ズーム!

「福山市ごみ固形燃料工場」「福山リサイクル発電」 まで

見えました。

(もちろん、肉眼ではほとんど見えません・・・・・

13012012.jpg

突然、『鹿のマネ』 をする人・・・・・。

13012013.jpg

山の中なので、野鳥もたくさんいました。

光学50倍ズームを利用して、メジロ を撮影。

近づく必要が無いので、逃げられることなく撮影が可能!

13012014.jpg

こちらは、メスの 鹿 がいるエリアです。

フェンス前の通路を歩いてるとたくさんの鹿 が集まって来ます。

13012015.jpg

振り返るとオスの 孔雀 が羽根を広げてました。

13012016.jpg

本日のお気に入りの1枚である 『展望台と飛行機雲』 です。

分かりにくいですが、中央には 『真昼の月』 も写ってます。

13012017.jpg

そして、大型遊具のある アドベンチャーわんぱくランド へ戻ると、

今度は ターザンロープ で遊び始める子供達

変な乗り方をするので、落ちやしないかとヒヤヒヤします。



4年前に来た時は、

13012025.jpg

こんな風にただ見つめるだけの3歳児だったのに・・・・・。

13012018.jpg

夕方になると、ほとんど貸し切り状態です。

13012019.jpg

滑り台も滑り放題です♪

13012020.jpg

「お尻が痛い」 と言いつつ、何度でも滑る子供達

13012021.jpg

最後は、奥さん まで・・・・・。

13012022.jpg

砂場にはこんな遊具も設置されてます。

13012023.jpg

園内放送で知らせて頂けますが、駐車場は17時で施錠されます。

13012024.jpg

結局、最後まで遊んじゃいました・・・・・。

この後、とても綺麗な夕日 を見ながら、

福山グリーンライン をドライブして帰りました。








関連記事
久々の外食♪
こんにちわ。

昨日の日記で、トイレの故障で困っていると書きましたが、

木曜日の夜、IHクッキングヒーターが不調に・・・・・。

まさに、『泣きっ面に蜂』 状態です。



我が家にはカセットコンロも卓上コンロも無いので、

お湯を沸かすことすらできません。

よりによって昨夜は、

楽しみにしていた 志の高い同僚達 との 『闇飲み の開催日。

13011801.jpg

修理業者に連絡すると点検・修理が土曜日になると言われた為、

昨夜は飲み会をキャンセルし、家族で外食に行って来ました。

(おかげで、子供達 は大喜び・・・・・

13011802.jpg

子供達 の大好きなうどんです。

13011803.jpg

ほとんど外食をしないので、目をキラキラ輝かせながら選んでます。

13011804.jpg

長男 は、TVで見て以来、ずっと食べたかった物があり、

めっちゃ嬉しそうです。

13011805.jpg

それは、「マグロ丼」 で~す。

13011806.jpg

次女 は、握り寿司がセットになった ざるうどん

13011807.jpg

長女 は、天ぷらがセットになった 釜揚げうどん



普段、外食をしないので、子供達 は本当に嬉しそうでした。



という訳で、昨夜から我が家のキッチンの状態は・・・・・。

13011808.jpg

卓上IHクッキングヒーター on IHクッキングヒーター 状態です。

(しばらく直らないと思ったので、会社から借りて帰りました

出力が半分以下なので、さすがに調理時間はかかりますが、

無いよりはマシ。



そして今朝、修理業者が来られました。

13011901.jpg

6年ちょっとになりますが、すでに4度目の故障です・・・・・。

修理業者さんにもチクリチクリと 『口撃』 を。

直接文句を言って修理に影響するとマズイので、

トイレの修理業者のことをネタに・・・・・。

(かなり効果的でした



故障箇所は判明しましたが、部品を取り寄せる為、

交換は来週ということになりました。

13011903.jpg

せっかくなので、元に戻す前に写真撮影。

『コンロ』 というより、完全に 『電化製品』 ですね。

13011904.jpg

結局、こちらの 『冷却ファン』『基盤』 が壊れてました。

ちなみに、部品代だけで数万円、更に工事費を合わせると・・・・・。

(トイレの修理費と合わせると・・・・・出費が痛すぎます



ほとんどの場合、6~7年で基盤が寿命を迎える為、

10年はもたないそうです。

ガスコンロなんて、安いものだと数千円で売ってますが、

IHクッキングヒーターはまだまだ高価です。

6年前には、25万円が相場でしたが、

価格が安くなった現在でも15万円程度・・・・・。

ガスコンロのように使い捨てって訳にはいきません。



ってことで、修理業者さんに修理費をうまく調整してもらうようお願いし、

来週の修理を待つことになりました。



それにしても、最近の家電は寿命が短いです。

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エコキュート・・・・・と、

どの生活家電も6~7年で壊れました。

『便利さを追及したコンピューター制御化』 と、

『安さを追求した品質の低下』 による影響なのかな。








関連記事
一流メーカーって!?
こんばんわ。

新年早々の4日のことになりますが、

我が家のトイレの調子が悪くなりました。

リモコン側の電池を取り替えても、すぐに動かなくなり・・・・・。

手動で水を流すレバーがあるのですが、

奥の方にある上、結構な力が必要な為、

子供達 にとっては、

非常に使いにくい状態が続いております。



修理業者が何度も来てますが、いまだに直りません・・・・・。

その修理方法はとても稚拙で、

素人のりょう助 でも腹が立ちます!


「水の浸透によってAという場所が腐食して断線してる」


「部品を取り寄せる為、時間がかかります」


それから何の連絡も無く、1週間後の今日になって、

ようやく業者が来ました。

そして、その部品を交換したところ、結局直ることもなく、


「更にその部品が取り付けてある箇所も腐食して壊れてます」


「部品を取り寄せる為、時間がかかります」


と言って帰ったそうです。



いい加減な修理方法に腹が立つどころか、呆れてしまいます。

普通、腐食しているなら、

念の為にその周辺もチェックして帰りますよね???

更に別の箇所まで腐食の可能性があると言われ・・・・・。



リモコン側は大丈夫だと思いますが、

本体を全部直してからじゃないとリモコンのチェックすらしない業者。

どうせ使えないんだから、リモコンを持ち帰って確認すれば良いのに、

そんなことすら分からないのでしょうか・・・・・。

次回、


「本体側は全部直りましたが、やはりリモコンもダメでした」


となった場合・・・・・さすがに許しまへんで!



そもそも、


『水がかかって当たり前の場所が水の浸透で腐食する』


なんて、


『修理・交換で儲ける為に仕組まれた罠』


としか思えません。



誰でも知ってる某巨大メーカーですが・・・・・二度と買いません。








関連記事
予定変更でも大喜び!?
こんばんわ。

昨夜、イルミネーションを見に行った後に降り始めた雨ですが、

深夜にはみぞれに変わり・・・・・今朝は雪に!

13011401.jpg

りょう助 の家の北と南にある山は雪化粧。

市内でも異常なほど雪が降りやすい地域にある我が家ですが、

今回は超珍しく、家の周りは積雪ゼロ・・・・・。

子供達 は残念がってましたが、

雪降ろしが大変なので、りょう助 はホッとひと安心でした。



そうは言っても、かねてから子供達 雪遊び

連れて行ってあげたいと企んでいたりょう助 に、ふと名案が!

13011402.jpg

お昼前には天気が回復 したので、お出かけすることに!

13011403.jpg

とりあえずの目的地は、動物好きな子供達 が喜ぶであろう

『ジェラート工房ドナ』 に決定!

以前、訪れたことのある 『トムミルクファーム』 と同様、

牧場で飼育されている牛や馬と触れ合うことができるんです。



ただし、県北の為、



積雪の可能性大!



いくら東北の地で雪道の運転に慣れてるとはいえ、

我が家の車は冬でもノーマルタイヤ仕様・・・・・。

そこで、



「無理だったら、雪遊びをして帰ろうか?」



と子供達 に提案したところ!



「雪遊びの方がいいー!」



と・・・・・すでにテンションは最高潮!



そんな訳で、



『目的地へ到着しないこと』



を期待されながら、いざ出発!

(ある意味、変なお出かけです

13011404.jpg

尾道市に入り、国道184号線を北上して行くと、

道路脇に雪がチラホラと。

13011405.jpg

『ジェラート工房ドナ』 は、世羅郡世羅町の中でも北部にあるのですが、

尾道市から世羅町に入った途端、路上にまで雪が・・・・・。

アップダウンの激しい山道が続き、タイヤが滑り始めたので、

さすがに、ここでUターン!

(子供達 は、雪遊びにワクワク・・・・・

13011406.jpg

途中、見つけていた公園に立ち寄ることにしました。

13011407.jpg

一面真っ白な世界に子供達 は大喜び♪

13011408.jpg

りょう助 も童心に返り、雪だるま作り♪

りょう助 と長男 で作った雪だるまです。

13011409.jpg

こちらは長女 と次女 が作った雪だるま♪



その後は・・・・・!

13011410.jpg

5人で雪合戦スタート!



そして、



全員びしょ濡れ・・・・・。



しばらくすると、みぞれ混じりの雨が降り始めましたが、

子供達 は、そんなことはお構いなし!

13011411.jpg

どれだけ注意しても 滑ってこけちゃう人

13011412.jpg

『寒い』 とも言わず、雪に夢中の子供達 です。

13011413.jpg

散々遊んで、やっと帰ることに・・・・・。

13011414.jpg

子供達 もりょう助 も靴下までびしょびしょ・・・・・。



突然、思い付いた 雪遊び でしたが、

3人の子供達 の本当に楽しそうな表情を見ることができ、

仕事で辛いことだらけのりょう助 も心の底から笑った気がします。

13011415.jpg

『ジェラート』 を食べ損ねたので、

道の駅 「クロスロードみつぎ」 に立ち寄ってみました。

13011416.jpg

地元のテレビで紹介されたことのあるイノシシの肉を使った

「しまししソーセージ」 を購入。

13011417.jpg

臭みも無く、子供達 も喜んで食べてました。

13011418.jpg

そして、ソフトクリーム を購入♪

13011419.jpg

ここの ソフトクリーム は、味が濃厚なだけでなく、

コーンまでめっちゃ美味しいので大好きです。

13011420.jpg

天気が回復したので、突如、次の目的地へ行くことに!

(りょう助 のお出かけって、計画的?それとも無計画?

13011421.jpg

向かったのは、広大な敷地面積を誇る びんご運動公園 です。

野球場、サッカー場、大型遊具・・・・・なんでもありの巨大な公園です。

13011422.jpg

突然の訪問でしたが、

子供達 は大喜びで大型遊具に向かいます♪

ちなみに、

靴下も脱いで、裸足でびしょ濡れの靴を履いております。

13011423.jpg

以前にも訪れたことがありますが、素晴らしい公園です。

13011424.jpg

前回、あまりに怖すぎて頂上から滑ることができなかった

「ジャイアントスロープ」 です。

13011425.jpg

ここでも、子供達 は夢中になって遊んでました。

13011426.jpg

帰る頃には、雨が降り始めましたが、

雪遊び と同じく、お構い無しに遊ぶ人達・・・・・。

(無茶して、風邪ひくなよ~

13011427.jpg

帰り道、車中から空を見上げると綺麗な虹が出てました。



今日のお出かけは、

この空のように晴れ晴れとした気分にさせてくれました。



そろそろ、うさぎの島 「大久野島」 にも行かなきゃ!








関連記事
今冬初イルミネーション♪
こんばんわ。

3連休2日目の今日は、とんど が行われました。

13011300.jpg

今日は県内各地で無病息災を祈願して

とんど が行われたようですね。



せっかくの3連休なので、 とんど が終わった後、

お出かけして来ました。

13011301.jpg

行き先は、昨年も訪れた道の駅 笠岡ベイファーム で開催中の


『ウィンターイルミネーション~光のスパークリング』


です。



イルミネーション撮影ということで、今日のカメラ

FinePix HS10PowerShot S2 IS の二段構え!

更に、今年は 三脚 を持参!

13011302.jpg

今にも雨が降りだしそうな天気の中、笠岡ベイファーム に到着!

HS10三脚 で、まずは試し撮り♪

13011303.jpg

駐車場から HS10 で撮影♪

寒いからなのか、道の駅が閉店してるからなのか、

昨年同様、ほとんど人はいません・・・・・。

(おかげで、三脚を使って好きなアングルで撮影可能!

13011304.jpg

可愛らしい魚とタコです。

長男 が写真に写りたがる為、フラッシュを焚くのですが、

そうすると HS10 は、残念な色目になるんですよね~。

(ISOを下げてるのに寒々しい色です・・・・・

13011305.jpg

今年は 雪だるま もいました。

フラッシュを焚かなければ、HS10 の写りは最高です!

13011306.jpg

子供達 に協力してもらい、シルエットを撮影してみました。

13011307.jpg

こちらの写真は、PowerShot S2 IS で撮影。

解像感と色目がバッチリです!

13011308.jpg

こちらも初登場の 白くま です。

13011309.jpg

サイズは小さいですが、子供達 には大人気!

13011310.jpg

少し離れたところに光のトンネルもありますが、

こちらは昨年よりも寂しい感じになってました・・・・・。

13011311.jpg

最後に 三脚 を使って、全員で記念撮影♪

この後、駐車場へ戻ると雨が降り始めました。

(晴れ女の次女 がいると、雨の予報はハズレます



こじんまりとしたイルミネーションですが、のんびりと見学できたし、

子供達 も喜んでくれたので良かったです。

今月末までの開催ですので、

お近くの方は是非一度足を運んでみて下さい。








関連記事
冬休み最後のお出かけ♪
こんばんわ。

今日も1日、とても良いお天気でした。

子供達 の冬休みも今日でおしまい・・・・・。

もちろん、りょう助 のお休みも今日まで。



初詣以外には、これといったお出かけもしていない為、

次女 の希望で、福山市立動物園へ行って来ました。

ちなみに、小学校の遠足で訪れた長男 を除いて、

2年半ぶりの再訪です。

りょう助 、奥さん 、長女 、次女 の4人は、

2011年4月に新しく建てられた 『猛獣館』

一度も見たことがない為、超楽しみ♪

13010601.jpg

過去に何十回も訪れていますが、この時期に訪れたのは初めて。

初めて見る 「謹賀新年」 と書かれた横断幕の前で記念撮影!

(本日の写真 PowerShot S2 IS で撮影

13010602.jpg

ゲートを入るとすぐに ペンギンゾーン があります!

冬はペンギンにとって本領発揮の季節なので、

とても元気良く泳いでました。

13010603.jpg

キリンやシマウマのいる サバンナゾーン や、

エミューやダチョウのいる 走鳥類ゾーン を抜けると、

子供達 が大好きな ふれあい動物ゾーン があります。

天気が良いので、園内は家族連れでごった返してました。

13010604.jpg

ヤギに触ることもできます。

とここで、写真のヤギがりょう助 の手を超気に入ってしまい、

なにやら興奮して声を出しながら、延々とペロペロと舐め続ける始末。

お陰で、大勢のお客さんの 『注目の的』 になってしまいました。

(どこかの牧場でも同じ目に遭ったような気が・・・・・

13010605.jpg

お次は、お隣のポニーに触ります。

大きめの動物は、一番にりょう助 が触り、安全確認!?

と、ここでも手を舐められそうになる始末・・・・・。

ポニーは噛むことがあるので、注意が必要です!

13010606.jpg

その後は、みんなで触りまくります。

13010607.jpg

こちらが初めて見る 『猛獣館』 です。

13010608.jpg

次女 が大好きなカピバラがいる 小動物ゾーン で記念撮影。

13010609.jpg

とても癒されるカピバラの親子です。

2012年10月21日に誕生した赤ちゃん 「フクタ」 も超可愛い~♪



フラミンゴやショウジョウトキのいる フライングケージ を見学し、

いよいよ 猛獣ゾーン へ向かいます!

13010610.jpg

メスのライオンです!

この直後、目の前で牙を剥かれ、更に立ち上がって爪研ぎをする姿に、

子供達 はビックリ!

13010611.jpg

ガラス越しとはいえ、こんなに至近距離から鋭い眼光で睨まれると、

さすがに怖いです・・・・・。

13010612.jpg

お昼寝中のトラです。

りょう助 は、ライオンよりもトラの方が怖いです。

13010613.jpg

トラを間近で見る為に写真のような覗き窓が設置されてました。

13010614.jpg

めっちゃ綺麗なアムールヒョウです。

13010615.jpg

ピューマを見学し、サーバルやカラカルのいる2階に上がります。

13010616.jpg

2階からもライオンやトラ、ピューマを見学することができます。

13010617.jpg

動物園と言えば、やっぱりゾウですね。

猛獣を見た後なので、その優しい目がたまりません♪

13010618.jpg

ここで、『カピバラの打たせ湯』 が始まると園内放送があり、

戻ってみると人だかりができてました!

13010619.jpg

見てる方まで癒してくれる姿です♪

飼育員さんの話では、30分間、まったく動かないそうです。

13010620.jpg

ペンギンと戯れる長女 と長男 です。

餌をくれると思ってるみたいで、2人の指先を目で追ってます。

13010621.jpg

閉園時間が近づくと、園内は閑散としてきました。

13010622.jpg

最後に売店でお土産を購入して、帰りま~す。

13010623.jpg

次女 は、大好きなカピバラのぬいぐるみを買い、超嬉しそう♪

13010624.jpg

長男 は、1番人気で最後の1個と言われたホワイトタイガーの

ぬいぐるみを購入。

(ちなみに、福山市立動物園にホワイトタイガーはいません

13010625.jpg

退場後、動物公園管理センター で開催中の

企画展 「ちょっと来て巳(み)」 を見学して帰宅しました。



安近短のお出かけでしたが、子供達 も喜んでくれたし、

良い思い出になりました。








関連記事
ダイエット宣言!
こんばんわ。

今日は風も無く、とても暖かい1日でした。

こんなに暖かいなら、今日、初詣に行けば良かった・・・・・。

13010501.jpg

子供達 の冬休みの宿題も無事に片付いたし、

こんなにも良いお天気 なので・・・・・!

(本日の写真 LUMIX DMC-ZX3 で撮影

13010502.jpg

今年初となる 『お庭で焼肉』 開催!

13010503.jpg

なにはともあれ、乾杯!

1学期、2学期と1日も学校を休んでいない子供達

その勢いで3学期も頑張って!

13010504.jpg

年末からずーーーっと 大食い が続いております・・・・・。

りょう助 は2ヵ月後の健康診断目指して、

月曜日からダイエットを開始しま~す。

13010505.jpg

今回の 締め は、お正月らしく 『豆餅』 です!

13010506.jpg

バターをたっぷり付けて・・・・・大変美味しゅうございました。



2009年の2月からダイエットを始め、

その後、3ヶ月間で見事20kgの減量に成功しました。

そのままの体重を2011年の秋まで維持してましたが、

突如始まった東北出張の連続と過度のストレスで、

タバコ の本数だけでなく、

僅か1年で13kgも体重が増えちゃいました・・・・・。



健康診断まで2ヶ月弱しかありませんが、

絶対に元の体重まで戻してやるぞー!!!








関連記事
2013年初詣♪
こんばんわ。

今朝は最低気温が氷点下4℃まで下がり、

とにかく寒~い1日でした。

予報では、明日の天気は曇りがちということで、

が舞う中、『草戸稲荷神社』 へ初詣に行って来ました。

13010401.jpg

昨日、近くを通った際には、

手前の道路まで参拝客がずらりと並ぶほどの混雑ぶりでしたが、

今日は仕事始めの方もおられるのか、混雑はありませんでした。

例年なら5日以降に参拝するのですが、今年は早い参拝だった為、

さすがに神社内の駐車場は満車で入れず、

芦田川河川敷の臨時駐車場へ・・・・・そこから歩いて参拝。

(本日の写真 PowerShot SX50 HS で撮影

13010402.jpg

朱色が美しい 「いなり橋」 で、今年も記念撮影。

曇り空なのが惜しい・・・・・。

13010403.jpg

1年間無事に過ごせたことに感謝しつつ、

昨年購入した破魔矢を焼きます。

13010404.jpg

少し並んで、本殿に参拝♪

13010405.jpg

今年のおみくじは、向吉でした!

ちょっと微妙な感じですが、良い方向に向かうということで。

13010406.jpg

その後、隣接する 『明王院』 へも参拝しました。

13010407.jpg

4日ということで、今年はたくさんの露店が残ってました。

昨年食べた味が忘れられず、

長男 が食べたがっていた キャンドルボーイ もありました。

13010408.jpg

念願の キャンドルボーイ にありついて、

大満足の長男 です。

13010409.jpg

長女 と次女 は、クレープ を購入♪

13010410.jpg

トッピングもしてもらって・・・・・超嬉しそうです。

13010411.jpg

奥さん は、巨大な タコ天 ・・・・・。

13010412.jpg

更に、面白い物を発見!

13010413.jpg

その名も トルネードポテト です!

名前の通り、上から下まで渦巻状に繋がってます!

13010414.jpg

いつもの ばかでかフランクフルトたい焼き を買って、

りょう助 の実家へ立ち寄りました。

盆と正月はいつも母 と一緒に母の実家へ行くので、

今回は父 がかなり喜んでくれました。

りょう助 も超久しぶりに母の作った おせち料理 をつまみつつ、

本日もお酒を頂きましたぁ。

とにかく ビール が大好きなので、

ここ3日間で6リットルほど飲んじゃいました・・・・・。

もちろん、日本酒に焼酎は別腹で~す。

13010415.jpg

コチラは、明王院 で購入した今年のお守りです。

可愛らしい3人の天狗が守ってくれます。

13010416.jpg

そして、今年は破魔矢と破魔弓のセット品を購入!

サイズは小さめですが、箱に入っている為、

玄関に飾っておくにはなかなか良い感じです。



子供達 の冬休み、

そして、りょう助 のお休みも残すところあと2日。

宿題が終われば、最後の日曜日はお出かけかな!?








関連記事
今年の抱負!
13010101.jpg

いつもご訪問して下さっている皆様、

新年明けましておめでとうございます。

今年もりょう助 と 『りょう助の喜怒哀楽日記』 を

よろしくお願い致します。



思い起こせば、

2年前の元旦に 『減煙 という目標を掲げた結果、

2011年の喫煙本数は、9,878本!

金額にして、20万2,499円!

となりました。

2011年以上に仕事上のストレスが溜まった2012年の

喫煙本数は、10,483本!

金額にして、21万4,901円50銭!

と、案の定、増えてしまいました・・・・・。

(昨年も20万円以上を灰にした訳ですね



2012年を振り返ってみると、

前年よりも仕事上で辛い思いをすることが増えました。

『会社を辞めよう と思った回数もハンパ無かったです。



しかし、我慢が限界に近付いていた昨年の夏頃から、

社内でりょう助 が尊敬できる数少ない方の発案で、

色んな部署で頑張っている志の高いメンバーとの親睦会 が、

定期的に行われるようになりました。

そして、回数を重ねる度に新たなメンバーが増え、

交流も深まっています。



年末にも開催され参加しましたが、その人選については、


『数年後に会社を支えるであろう人達』


ということでした。

現在はまだ10名ほどですが、


『メンバーをもっともっと増やす』


ということで、

今月の飲み会では、新たに数名が追加招集されるようです。



社内を見渡すと、

自分自身の保身や目先の成果にこだわる人間ばかりで

日々、嫌な気持ちにさせられます。



そんな中、『目先』 ではなく、『将来』 を見据えて

仕事をしている 『志の高い人達』 と交流することで、


「もっと頑張ってみよう!」


という気持ちになります。



そういった仲間達の為にも、

2013年はもっともっと頑張りたいと思います!








関連記事
カレンダー&更新状況
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品