*All archives* |  *Admin*

<<10  2012/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
今日は誕生日♪
こんばんわ。

勤労感謝の日である本日は、

りょう助 の○○回目の誕生日。

(この歳になると、めでたくも何ともないですが・・・・・



せっかくの3連休ですが、

今週中に片付けておきたい仕事が残っていたので、

朝早くから休日出勤して来ました。

12112301.jpg

通勤時に撮影した リーデンローズ 前の紅葉。

FINEPIX Z5fd で撮影しているので、画質は・・・

12112302.jpg

今日は他に出勤してくる人も無く、1人で黙々と仕事を片付け、

夕方には予定していた仕事が完了し、帰宅。



帰宅するとバースデーパーティーの準備中でした。

(ここから下の写真 C-755UZ で撮影

12112303.jpg

今日のメニューは、りょう助 の大好物であるピザ♪

ちなみに、写真の4枚に加え、

あと4枚・・・・・計8枚のピザ が登場しましたぁ。

12112304.jpg

そして、今日は大好きなワインも♪

12112305.jpg

ピザ やケーキ 作りを手伝った子供達

12112306.jpg

手作りの チーズケーキ にローソクを立て、

“Happy Birthday To You” を歌ってもらいましたぁ。

12112307.jpg

それでは、かんぱ~い!

りょう助 だけでなく、子供達 もピザ が大好物の為、

あっと言う間に7枚食べちゃいました・・・・・。

もちろん、デザートはチーズケーキ。

満腹を超えて、お腹が超苦しくなっちゃいました・・・・・。



楽しかったパーティーが終わると、

それぞれが用意していた手紙とプレゼントを渡されました。

12112308.jpg

こちらは、長女 がミシンで縫った巾着袋です。

更に、次女 がカピバラのアップリケをしてくれたそうです。

お弁当 袋として使わせて頂きま~す。

12112309.jpg

長男 からのプレゼントは、ボールペン。

とても書きやすくて、気に入りました♪

12112310.jpg

そして、奥さん からのプレゼントは、多機能Dパック!

これまで通勤に使っていたDパックは、

今にも底が抜けそうな状態でした。

新しいDパックは、至る所にクッションが入っており、

名前の通り、多機能です。

通勤だけじゃなく、お出かけにも便利そうです。



心のこもった料理とプレゼントに、

今日は心までポッカポカになりました。









関連記事
懐かしの地へ♪
こんばんわ。

今日は、とても暖かい1日でした。

せっかくの日曜日なので、

次女 が行きたがっていた動物園へ行って来ました。

(本日の写真 PowerShot S2 IS で撮影

12111801.jpg

夜明け前に起きてきた次女 と長男 は、

今日もおにぎり を握ってくれました。

12111802.jpg

8時に自宅を出発して、ひたすら国道2号線を走り、

10時には岡山市にある 池田動物園 に到着!

学生時代には、福山~岡山間の70kmを車で通ってたので、

下道でもなんともないです。

池田動物園 は、2007年の春以来となる5年ぶりの再訪です。

12111803.jpg

入場してすぐの場所にある ふれいあいひろば

モルモット と触れ合う子供達

12111804.jpg

3日前に生まれたばかりの ひよこ もたくさんいました。

最近では、ひよこ を見る機会が無い為、

子供達 は夢中になってました・・・・・。

12111805.jpg

とってもおとなしい ロバ もいます。

12111806.jpg

インドゾウ の前で、ゾウになりきる長男 です。

12111807.jpg

珍しい ホワイトライオン もいました。

実は、あの 木下サーカス にいたライオンなのですが、

自律神経失調症になり、静養の為に来園しているそうです。

12111808.jpg

園内では 『動物の餌』 が販売されており、

色々な動物に餌をあげることができます。

まずは、アヒル に餌をあげましたが、

もの凄い食欲でした・・・・・。



園内放送で 「クリスマスイベント」 が開催されるとのことで、

行ってみると!

12111809.jpg

サンタさんと一緒にりんごのクリスマスツリーを作ってました。

(動物達へのクリスマスプレゼント のようです

12111810.jpg

ツリー作りを手伝った子供達 は、

サンタさんからプレゼントを貰って、超ご機嫌でした。

12111811.jpg

百獣の王 ライオン も、寒さには弱いのか、

じっとしたままでした。

12111812.jpg

続いて、食欲旺盛な シカヤギ に餌やり。

12111813.jpg

ゆっくりとした動きの ラマ にも餌やりができます。

唇を使って餌を上手にくわえる姿がとっても可愛らしいです。

12111814.jpg

動物達に餌やりをしてるとお昼になったので、

お楽しみのランチタ~イム♪

12111816.jpg

池田動物園 と言えば、珍獣 レッサーパンダ です。

(ピントが金網に・・・・・

12111815.jpg

園内で見つけた紅葉したモミジの木を撮影してみました。

本格的な紅葉はもう少し先かな!?

12111817.jpg

動物が大好きな次女 は、

顔を寄せ合って アンゴラヤギ に話しかけてました。

12111818.jpg

とても綺麗な シロフクロウ です。

縞模様があるのがメスで、無いのがオスです。

フクロウとしては珍しく、昼間でも目が見えるそうです。

12111819.jpg

こちらは、フラミンゴ の群れです。

ちゃんと、『一本足』 で立ってました。

12111820.jpg

とてもおとなしい カピバラ です。

ちなみに、5年前にこの場所で見たのが初めてでした。

12111821.jpg

園内にはペットショップもあり、たくさんの子犬がいました。

12111822.jpg

青空と紅葉と ペンギン です。

12111823.jpg

紅葉と カメ です。

12111824.jpg

もちろん、動物園の定番 キリン もいました。

12111825.jpg

見た目がとても可愛い ペリカン です。

12111826.jpg

園内を一周して戻って来るとシャボン玉が乱舞してました!

突然の事態に子供達は大喜びでした♪

12111827.jpg

今日は本当に良い天気♪

12111828.jpg

お次は、『ゾウさんの餌やり』 がスタート!

20名限定ですが、手渡しで餌を与え、鼻に触ることができます。



この後も ふれあいひろばモルモットひよこ

飽きることなく遊ぶ子供達 でした。

12111829.jpg

最後に ソフトクリーム を購入し、帰宅の途に付きました。

12111830.jpg

帰宅途中に立ち寄ったお店で購入した今日のお土産。

夕食後のデザートで、美味しく頂きました。



6年間の学生時代を過ごした岡山市に行き、

変わってしまった街並みに驚きつつ、

当時を思い出して、懐かしんじゃいました。








関連記事
もう止まらない!?
こんばんわ。

昨日の朝、いつもの中古カメラのHPを見てたところ、

12111404.jpg

大好きなオリンパスのCシリーズの一つ C-760UZ 発見!

3月に C-755UZ を偶然発見して購入しましたが、



今回も迷うことなく、即予約!



(もう、ここまでくると完全に病気ですね・・・・・

12111403.jpg

明らかに順番がおかしいですが、

予約後にこのカメラの仕様を確認したところ、なんか変。

基本性能は、撮像素子が1/2.7型CCD、

有効画素数320万画素、F2.8~F3.7と比較的明るいレンズ、

焦点距離は42~420mm (光学10倍ズーム) と、

C-755UZ(C-750UZ) と若干違います。

ちなみに、りょう助 が嫌いな 専用バッテリー仕様 ですが、

その分、C-755UZ(C-750UZ) よりもコンパクトです。



それにしても、焦点距離が42mm~だなんて、

なんだかビミョーな仕様です。



よく調べてみると、

C-755UZ(C-750UZ) と同じレンズに対して、

CCDのサイズを小さくした廉価版の為、

必然的に焦点距離が変わった模様・・・・・。

それでも、Cシリーズだけあって、画質の評判はすこぶる良好。



このまま買うべきか、キャンセルすべきか、

悩んでます・・・・・。








関連記事
4度目の進水式♪
こんばんわ。

今日は、どうしても行きたいところがあったので、

昨日に引き続き、無理を言ってお休みを頂いて、

奥さん と2人でお出かけして来ました。

12111301.jpg

朝から曇りがちなお天気でしたが、

尾道市内に入る頃には、雨がポツポツと・・・・・。

でも、この5分後には突然晴れ上がりました!

カメラ (SX50) が濡れないかと心配だったのでラッキー♪

12111302.jpg

今日の目的は、尾道造船 で行われる 『進水式』 です!

(なかなかタイミングが合わないんですよね・・・・・

12111303.jpg

尾道造船『進水式』 は2度目ですが、

今回は受付を済ませると 入門許可証 を渡されました。

平日ということもあり、一般の見学者は20名ほど。

12111304.jpg

入門するとすでに式典が始まっており、超焦りました・・・・・。

(写真を撮る前に進水しちゃうと意味無いですから

前回同様、こちら側からだと船がほとんど見えない為、

反対側へ猛ダッシュ!

12111305.jpg

ぎょえっ!

よりによって隣にも船がある為、よく見えない!

12111306.jpg

でも、この角度から船を眺められて、ちょっとラッキー♪

12111307.jpg

船名は 『PACIFIC ONYX』

のサイズは、全長 175m × 全幅 32.2m です。



進水準備完了後、放水が始まり、いよいよ進水開始です!

12111308.jpg

くす玉が割れましたぁ!

12111309.jpg

あっと言う間に進水完了!

12111310.jpg

急いで、海の方へ向かいます!

海の見える場所まで移動すると、

すでに2隻の船による移動が始まってました。

12111311.jpg

今回の進水式は時間に追われてドタバタしましたが、

なかなかの迫力でした。








関連記事
子うさぎがいっぱい!
こんばんわ。

子供達 は、土曜日に小学校の発表会があった為、

今日は嬉しい振替休日。

17日の土曜日に 『うさぎの島・大久野島』 へ行く予定に

してましたが、 日曜日に天気予報を確認したところ!

12111201.jpg

まさかの雨!



子供達 は毎日のように


「17日に行くんだよね~♪」


と楽しみにしてたので、中止になると可哀想・・・・・。

ってことで、急遽、会社に休暇申請をして、

今年3回目となる 大久野島 へ行って来ました。



子供達 は朝5時に起きて、初めてのお弁当 作り!

朝からてんやわんやの大騒ぎでしたが、

なんとか準備が整い、7時には出発となりました!

(本日の写真 は、すべて DMC-ZX3 で撮影

12111202.jpg

途中のコンビニで、「チョッパーまん」 を購入。

朝ごはんを食べたばかりだというのに、

遠足気分で食欲旺盛な子供達 ・・・・・。

12111203.jpg

紅葉し始めた山々と瀬戸内海に挟まれた国道185号線を

気持ち良く走り抜けま~す。

12111204.jpg

8:30には、忠海港 に到着。

今回は、行きを客船、帰りをフェリーにしてみました。

12111205.jpg

水しぶきが大好きな次女

そして、背の高いフェリーが苦手な長男 は、

客船のデッキで大喜びです。

12111206.jpg

客船なので、国民休暇村 へ近い 第1桟橋 へ到着。

それにしても、最高のお天気です。

12111207.jpg

早速、うさぎ 達がわんさかと集まって来たので、

持参したキャベツをあげます。

今回はキャベツ 4玉に加えて、

自家製のサツマイモ 、ニンジン も持参しました。

12111208.jpg

大久野島 でも紅葉が始まってました。

12111209.jpg

人を見つけると、うさぎ 達が一目散に集まって来ます。

12111210.jpg

奥さん がサツマイモ の葉っぱをあげますが、

あまり人気がありません・・・・・。

12111211.jpg

前回 (9月末に) 訪れた際には、

子うさぎ を1羽しか見かけませんでしたが、

今回はどこにでも 子うさぎ がいました。

12111212.jpg

めっちゃ可愛いです♪

12111213.jpg

長男 子うさぎ に夢中・・・・・。

12111214.jpg

大人の うさぎ ももちろん可愛いですよ♪

12111215.jpg

今回は、島内一不気味な 発電場 にも行ってみました。

12111216.jpg

「うさぎが触らせてくれたぁ」 と喜ぶ長女

12111217.jpg

「巨大な松ぼっくり」「超長い松の葉」 を発見!

12111218.jpg

前回よりも広い範囲のうさぎ に餌をあげる為、

かなり歩き回ったので、お腹がぺこぺこ・・・・・。

12111219.jpg

子供達 が夜明け前から起きて、

奥さん と一緒に作ったお弁当 で~す。

おにぎりの大きさや形はバラバラですが、

とっても美味しかったです♪

12111220.jpg

食後も 国民休暇村 付近のうさぎ に餌をあげてましたが、

この辺りのうさぎ は、めっちゃ食欲旺盛!

12111221.jpg

うさぎの大群が喧嘩をしながらキャベツ を食べてたのですが、

その中の1羽が誤ってりょう助 の指を噛んでしまい、

流血の惨事に・・・・・。

噛まれた実感も無く、

痛みもほとんど無いのに血がポタポタ と・・・・・。

噛んだうさぎ に罪は無いので、別に気にしませんが、

その様子を見た子供達 は、

ちょっとビックリしてました・・・・・。

(噛まれたのがりょう助 で良かった

12111222.jpg

お昼を過ぎると、強風が吹き荒れてきましたが、

気温が18℃もある為、とても暖かい、

と言うより、汗ばむほどの陽気となりました。

12111223.jpg

持参したキャベツ が無くなったので、

今度は 忠海港 の売店で購入した ペレット をあげます。

それにしても、子うさぎ がめっちゃ可愛いです♪

12111224.jpg

海岸で、水切り遊びをしたり、貝殻集めをしたり・・・・・。

日常を忘れ、のんびりとした時間が流れてます。

12111225.jpg

最後に恒例の ソフトクリーム を食べて、お土産を購入。

12111226.jpg

フェリー乗り場に向かって歩きながら振り返ると、

うさぎ の大群がついて来てました。

12111227.jpg

青い海と青い空を満喫しながら歩きます。

12111228.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、

とうとう帰りのフェリーがやって来ました。

12111229.jpg

3人の中では、動物と触れ合うのが最も好きで、

今日も1日中、


「帰りたくない・・・・・」


「今度は泊りがけで来ようよ~」


と言ってた次女 は、フェリーに乗ってからも

大久野島 を見続けてました・・・・・。








関連記事
役に立つ時が来た!
こんにちわ。

せっかくの日曜日だというのに、

昨夜から雨が降ったり止んだりの天気が続いてます。



今朝、これまで使っていた電気シェーバーが

とうとう壊れちゃいました。

ちなみに、2年前のバレンタインデーに

奥さん がプレゼントしてくれた電気シェーバーです。

100331004.jpg

2年前、時を同じくして、会社のフォトコンテストで金賞に選ばれ、

その商品で貰ったのが写真の 『ラムダッシュ』 ・・・・・。

(写真右が今日壊れた電気シェーバーです



2年前の日記はコチラ です。


『フォトコンテストの商品ゲット♪』


当時は相当がっかりしましたが、

2年半経って、ようやく役に立つ時が訪れました。

12111101.jpg

いよいよ開封の時です!!!

12111102.jpg

電気シェーバーでも、色々な技術が集約されてます。

12111103.jpg

さすが Panasonic ですね。

りょう助 の信じて止まない Panasonic神話 は、

もちろん今でも健在です。

12111104.jpg

という訳で、早速充電!

出張が多いので、ACアダプターが別ってのは嫌いなのですが、

充電切れの際でもAC電源で使えるのは良いですね。



いよいよ明日から使用開始で~す♪








関連記事
HS10の裏技!
こんにちわ。

今朝の日記に書きました FINEPIX HS10

裏技 を紹介しておきます。

(と言うよりも、自分用の備忘録ですが・・・・・



FINEPIX HS10 ですが、

各ISOで設定可能な最長シャッタースピード (SS) は、

ISO100 ・・・ SS30秒

ISO200 ・・・ SS15秒

ISO400 ・・・ SS8秒

ISO800 ・・・ SS4秒

ISO1600 ・・・ SS2秒

ISO3200 ・・・ SS1秒

ISO6400 ・・・ SS0.5秒

という仕様になってます。



のように明るい被写体であれば問題はありませんが、

星空 の撮影は、さすがにツライです。

そんな悩みを解消すべく、

価格.com で紹介されていた裏技がコチラ です。



①電源ON

②「モードダイヤル」 を 「M:マニュアルモード」 に設定

③「ISO100,SS30秒 (30") 」 に設定

④そのまま 「撮影メニュー」 の 「カスタム保存」 を実行

⑤「モードダイヤル」 を 「C:カスタムモード」 に設定

⑥好みのISO感度に設定し撮影




これだけで、ISO感度に依存することなく、

最長SSが30秒に設定可能になります。









関連記事
冬の大三角と三日月♪
こんばんわ、と言うより、おはようございます。

ちなみに、現在の時刻はAM3時です・・・・・。

AM2時にふと空を見ると、月の出の前で空が暗く、

オリオン座が綺麗に見えてました。

震える寒さの中、カメラ と三脚を持って、バルコニーへ!

12110901.jpg

狙うは、『オリオン座のベテルギウス』

『こいぬ座のプロキオン』『おおいぬ座のシリウス』

三星で構成される 『冬の大三角』 です。

ちなみに、三角形の中を 『天の川』 が縦断してます。

12110902.jpg

本日のカメラは、HS10 です。

ちょっとした裏技を使い、

通常では設定不可能な長時間露出で撮影してみました。

(屋根と電線が邪魔ですね・・・・・

12110903.jpg

明るい星だけが写るような設定にすると、

『オリオン座』『冬の大三角』 は分かりやすいですが、

せっかくの 満天の星 が寂しい感じに・・・・・。

12110904.jpg

こちらは SX50 で撮影した本日の月。

三日月 も綺麗ですね~。



寒さに震えながらの撮影でしたが、

予想以上に良い写真が撮れました。

先日、超望遠の SX50 を買ったばかりですが、

星を撮ってると逆にもっと広角が欲しくなっちゃいます。








関連記事
元気になれる曲♪
こんばんわ。

毎日、過ごしやすい日が続いてますね~。

12110802.jpg

今日は、りょう助 が唯一見てるTVドラマ

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」 の放送日でした。

12110801.jpg

このドラマを見るたび、とても勇気が湧いてきます。



その主題歌である Superflyの 『Force』 も最高♪



つい先日のことですが、ある人を叱責してしまいました。

『期待されていること』『利用されていること』

履き違えて、それが自分の仕事だと思い込んでる・・・・・。



なんだか虚しくなっちゃいます。








関連記事
安くなりました♪
おはようございます。

毎朝、寒くなってきましたね~。

昨日の朝、りょう助 の通勤号 にガソリンを入れました。

12110601.jpg

久々に140円を切ってました!



いつまで続くのか・・・・・。









関連記事
バザーのお土産♪
こんにちわ。

今朝は最低気温が5℃まで下がり、かなり冷え込みました。

朝からガクガク身震いするほどの寒さだった為、

暖房器具を出しちゃいました・・・・・。

12110401.jpg

寒い中、バザーに出かけた奥さん と子供達

りょう助 にお土産を買って来てくれました。

12110402.jpg

1つ目は、灰皿です。

12110403.jpg

そして、2つ目はアルコールチェッカー。

お酒 を飲んだ後に車に乗ることなんてありませんが、

自分は酒が強いのか弱いのか・・・・・興味津々です。



奥さん と子供達 も、

破格のバザー品をたくさんゲットしたようです。

『不要品』『要品』 に変えてしまうバザーって、

エコですね。









関連記事
今日の月♪
こんばんわ。

今日も空気が澄んでいて、月が綺麗に見えてました。

12110301.jpg

(PowerShot SX50 HS,ISO 80,SS 1/50,F6.5)

11月7日の 下弦の月 へ向かって、徐々に欠けてきました。

やはり、明るい満月よりも撮りやすいですね。

12110302.gif

こちら の画像は、ウィキペディアに掲載されている

27日分の 『満ち欠け』 と 『揺れ』 、『大きさ』の変化です。








関連記事
カレンダー&更新状況
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品