*All archives* |  *Admin*

<<09  2012/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
千光寺公園へ♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今朝、免許の更新をちゃちゃっと済ませた後、

PowerShot SX50 を引っ提げて、

以前から奥さん が行きたがっていた

尾道市の 「千光寺公園」 へ行って来ました。

12103109.jpg

立体駐車場に車を停めると、

標高144.2mの千光寺山にある 千光寺公園

とても綺麗に見えてました。

(超快晴の天候に気分は最高潮です!

12103110.jpg

坂の多い町として有名な尾道なので、上りは ロープウェイ で。

ロープウェイ から見える景色が撮りたいってのもありますが、

高所恐怖症のりょう助 には、かなりの苦痛でした。

12103111.jpg

山麓駅から3分ほどで山頂駅に到着すると、

駅長の 『恋会門(こいえもん)』 さんがお出迎え。

12103112.jpg

早速、展望台に向かいます!

最高気温は18℃だというので、トレーナーを着てましたが、

この天気のお陰で汗だくになっちゃいました。

12103113.jpg

展望台からの眺望です。

尾道大橋 とその先にある 向島 、そして、尾道水道 が、

綺麗に見えてました。

12103114.jpg

あまりの暑さにソフトクリーム休憩です。

りょう助 は、「瀬戸内みかんソフトクリーム」

奥さん は、「さくらの花ソフトクリーム」 です。

ここ 「千光寺公園」 は、桜 の名所としても有名です。

12103115.jpg

お次は、千光寺山第一の巨岩 「八畳岩」 です。

その真ん中辺りに、ある物を発見!

12103116.jpg

千光寺山(標高144.2m)の 四等三角点 です。

思わぬ発見に大喜びでタッチ♪

12103117.jpg

公園内では、「尾道菊花展」 が開催中でした。

12103118.jpg

2頭しかいませんが、サル山 もあります。

12103119.jpg

急坂を上ったり下ったりで息を切らしながら、

「恋人の聖地広場」 へ到着。

ハート 状の道がなんとも可愛らしいです。

12103120.jpg

それでは、「千光寺」 へ向かいます。

12103121.jpg

公園内の各所に著名人の足形や手形が展示されてます。

貴乃花関の手と比較してみましたが、やはり大きいですね~。

12103122.jpg

こちらは、 「鼓岩」 です。

岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がする為、

「ポンポン岩」 とも呼ばれてるそうです。

12103123.jpg

そして、「千光寺本堂」 に到着。

このポーズには何の意味もありません・・・・・。

12103124.jpg

周囲50m、高さ15mもある千光寺山第三の巨岩 「玉の岩」 です。

岩の頂にあるのは宝玉の代わりに置かれた玉です。

12103125.jpg

ここからも 山陽本線尾道大橋 がよ~く見えました。

12103126.jpg

なにやら 「鎖で登れる石鎚山」 があるとのことなので、

行ってみることに。

12103127.jpg

なんと100円で、「石鎚山鎖修行」 ができるようです。

せっかくなので、挑戦してみました!

12103128.jpg

当然、足場など存在せず、鎖だけで登ります。

山の中腹なので、高さ倍増!

下を見ると高所恐怖症でなくても足がすくみます。

登るのは良いのですが、降りるのは恐ろしすぎるので、

引き返せないと思って行くしかありません。

ちなみに、「自己責任で」 と注意書きがありますので、

くれぐれもご注意を。

(今、思い出しただけでもヒヤッとします

12103129.jpg

登り切った頂上からの眺望です!

それなりの達成感はあります。

ただし、すぐ頭上をロープウェイが通過しますので、

格好の被写体 にされちゃいます・・・・・。

12103130.jpg

散々歩き回ってお腹が空いたので、展望台で遅めのランチです。

12103131.jpg

りょう助 は、名物の 「海老たこ丼」 にしてみました。

食後にソフトクリームも付いてます。

12103132.jpg

奥さん は、「たこラーメン」 を注文。

眼下に広がる綺麗な風景を見ながらの食事は、

これまでの人生で最高でした♪

12103133.jpg

子供達 の下校時間が近づいてきた為、

急いで帰りま~す!

12103134.jpg

帰りは ロープウェイ ではなく、

有名な 「文学のこみち」 を徒歩で下りました。

12103135.jpg

2人で出かけると子供達 から大ブーイングなので、

商店街でお土産を購入。

12103136.jpg

テレビでもよく紹介される 「はっさく大福」 です。

初めて食べましたが、「甘い、酸っぱい、苦い」 が調和して、

想像以上に美味しかったです。

12103137.jpg

そして、市営駐車場の近くで奥さん が発見し、

「絶対に買って帰りたい」 と言い続けていた

アイスキャンデーのお店 「居夏(イサン)」 にも立ち寄りました。

こちらのお店もテレビでよく紹介されるそうです。

12103138.jpg

棒の挿し方にもこだわりがあるようです。

1本80円~の良心価格で、味は9種類ありま~す。

今年度は11月4日で営業を終了するそうなので、

テレビを見て気になってる方はお急ぎ下さい。



1日中、アップダウンの超激しい坂道を上り下りして、

足が筋肉痛になっちゃいましたが、

念願だった 「千光寺公園」 へ行って、

気になっていた 「アイスキャンデー」 も買えたと、

奥さん が喜んでくれたので良かったで~す♪








関連記事
運転免許更新へ!
こんにちわ。

今日は代休を頂いて、

朝一番で運転免許証の更新に行って来ました。

もうすぐ更新時期を迎える奥さん が、


「新しくなった免許センターを見たい」


と言うので、子供達 を送り出してから、

奥さん も一緒に。



ちなみに、どちらかの誕生日があと1ヶ月ずれてれば、

一緒に更新できるんですけどね~。

(こればかりはどうにもなりませんが・・・・・

12103102.jpg

新しくできた広島県東部免許センターです。

5年前の更新時にはなかったので、初めてです。

12103103.jpg

とても広々していて、以前のように大行列になることもありません。

土曜日と祝日以外は、毎日更新手続きができるし、

免許証も即日交付なので、とても便利です。

12103104.jpg

建物は3階建てになっていますが、

更新手続きだけなら、1階だけで用が済みます。

12103105.jpg

ちなみに、2階には食堂もあります。

当初は、ここで奥さん とランチを食べて帰る予定でしたが、

せっかくなので、『2人でお出かけ に変更!

12103106.jpg

免許センター前の平面駐車場だけでなく、

裏には大きな立体駐車場も完備されてます。

日曜日でも、以前のような混雑はみられないそうです。

12103108.jpg

前回に引き続き、今回も優良講習だったので、

10:00には、新しい免許証が配布され更新終了!

12103101.jpg

ちなみに、こちらが古い免許証です。

新しい免許証にはICチップが埋め込まれた為、

「本籍」の表示がなくなりました。



「更新が早く終わって楽なので」

と言っちゃダメですが、この先もゴールド免許が続くよう、

安全運転を心がけたいと思います。



この後、奥さん が以前から行きたがっていた観光地へ、

2人でお出かけして来ましたぁ。

もちろん、PowerShot SX50 の試し撮りを兼ねて。



そちらの日記は、また後ほど。









関連記事
曇り空と満月♪
こんばんわ。

今日は、曇りがちなお天気でしたので、

夕方の 月の出 から月が赤く幻想的に見えてました。

12103001.jpg

お陰で、昨夜よりも写真が撮りやすい!

12103002.jpg

ってことで、今夜もチャレンジしてみましたが、

雲が多く、月がなかなか姿を現してくれません・・・・・。

12103003.jpg

一瞬の晴れ間を狙って、何とか撮影できました!

ちなみに、今日はアスペクト比1:1で撮影してみました。

被写体が月の場合、この比率の方が良いですね。



明日は代休を頂いて、運転免許の更新に行って来ま~す。

せっかくなので、その後は PowerShot SX50 を持って、

お出かけしてこようと思います。









関連記事
ほぼ満月ということで!?
こんばんわ。

今日は暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい1日でした。

夕方、東の空に真ん丸のお月様が昇ってきた時には、

その美しさにちょっと感激♪



満月は明日の予定でしたが、

念の為にいつも月の満ち欠けを調べてる

『月齢カレンダー』 のページ で満月になる時間を調べたところ、

今回は10月30日のAM4時49分!



さすがに、その時間帯に撮影するのは無理なので、

明日より満月に近い、今夜の内に撮影することにしました。



使用したカメラ は、PowerShot SX50 HS です。

そして今回の撮影には、

先週購入したコチラ のレリーズを使ってみました。



※本日の写真は、クリックすると大きくなります。

※以下の写真は、「リサイズ有り、トリミング無し」 です。

12102901.jpg

まずは、広角端の24mmです。

12102902.jpg

ちょっとズームした128mmです。

12102903.jpg

もう少しズームした295mmです。

12102904.jpg

光学ズーム最大の1,200mmです。

12102905.jpg

画質が劣化しにくい 「プログレッシブファインズーム」 併用で

焦点距離は、2,400mmです。

満月の8時間前ということで、ほぼ真ん丸で綺麗なんですけど、

やはり満月に近付くと月が明るすぎて、

噂通りの ぼんやりした写真 になっちゃいました・・・・・。



ただ、ほとんどブレた写真はなく、

レリーズの効果だけはしっかりと確認できました。

12102413.jpg

たったの199円ですが、その効果は無限大です!



追記

互換バッテリーですが、何の問題もなく使用できてます。

ロワ(No.1) 0~1,000枚

ロワ(No.2) 1,000~2,000枚

ロワ(No.1) 2,000~3,000枚

ロワ(No.2) 3,000枚~現在使用中



最初は、「空になるまで使い切り → 満充電」

5回繰り返す必要がありますが、

今のところ撮影枚数に不満はありません。









関連記事
猛烈な雨!
こんばんわ。

今日は、久々に休日出勤して来ました。

午後になり、ふと窓の外を見ると!!!

12102801.jpg

何!?この光景!

12102802.jpg

あっと言う間に分厚い雲に覆われてしまい、

この直後、落雷と共に台風並みの暴風雨に!

予定していた仕事が終わった夕方には、

雨が止んでくれたので、ほっとひと安心。

今日は、雨が降ったかと思えば、汗ばむほど晴れ渡ったり、

1日中、奇妙なお天気でした。

(最高気温は26℃まで上がり、夏日だったようです



帰宅して玄関のドアを開けると!

12102803.jpg

アップルパイの甘~い香りが!



『疲れた体には甘い物』・・・・・と言いますが、

甘い物が大の苦手なりょう助 です・・・・・。









関連記事
何度見ても飽きない♪
こんばんわ。

今日もとても良いお天気でした。

今週は、『月の出』 が午後以降だった為、

仕事中も昼間の綺麗な月を楽しむことができました。

12102601.jpg

帰宅後、懲りずに月の撮影をしてみました。

広角端で撮影すると何が写ってるのか分かりません。

12102602.jpg

PowerShot SX50 の光学50倍ズームです。

先日の半月よりもクレーターが目立たなくなってきました。

12102603.jpg

光学ズーム50倍×デジタルズーム2倍です。

満月が近付くにつれて、月が明るくなる為、

クレーターなどの陰影が見えにくくなるみたいです。

(30日の満月を楽しみにしてたのに・・・・・

12102604.jpg

最後は、


「月の撮影ならSX50よりも優れてるかも!?」


と感じている HS10 の光学30倍ズームです。



早い時間に観察できるのでそんなに寒くないし、

空気中の水分も少なくて空気が澄んでいる為、

もうしばらくの間は、月の撮影が楽しめそうです。









関連記事
久々100均グッズ♪
こんばんわ。

今日は久しぶりに100円ショップへ立ち寄りました。

12102501.jpg

購入したのは、コチラの2点です。

12102502.jpg

SX50 用の予備バッテリーって、

端子の保護カバーが無く、剥き出しなんですよね・・・・・。

持ち歩く際にショートしたらマズイので、ケースを購入。

12102503.jpg

そして、もう一つは液晶保護シート。

12102504.jpg

主にスマートフォン用に売られている為、

デジカメとアスペクト比が違ってたら面倒なので、

フリーサイズを購入しました。

12102505.jpg

2.8インチサイズにカット!

12102506.jpg

スマートフォンと違って 『縁』 がある為、

ちょっと手こずりましたが、なんとか成功!



これで、ちょっとくらいぶつけても平気かな!?








関連記事
レリーズ到着♪
こんばんわ。

今日は、昨日と打って変わって、暖かい1日でした。



先週、SX50 HS 用に購入した 「互換バッテリー」

2個セット。

1個目に引き続き、2個目も1,000枚ほど撮影したところで、

バッテリー切れとなりました。

これだけ撮影できれば、2個も持ち歩く必要はなさそうですね。

12102407.jpg

今日、会社から帰宅すると 「ゆうパック」 が届いてました。

12102408.jpg

月曜日に注文した 「RS-60E3互換品」 です。

12102409.jpg

これだけしか入っていませんが、

説明書なんて必要ありませんね。

12102410.jpg

これで、ぶれずに月の写真が撮れそうです。

12102411.jpg

ホールド機能も付いてます。

SX50 HSAF連写機能 と一緒に使うと、

手放しで写真を撮り続けることができます。

12102413.jpg

『互換品』 ということで少し心配でしたが、

何の問題も無く、撮影可能!

12102412.jpg

代金199円+送料200円って・・・・・。



たとえ壊れても気にならない価格なので、助かります。



とりあえず、30日の満月 が楽しみです♪









関連記事
ネオ一眼で撮り比べ!
こんばんわ。

今日、長女 と長男 は社会見学 でしたが、

てるてる坊主の甲斐も無く、朝から冷たい雨・・・・・。

午後には雨もやみ、晴れ間も見えたのですが、

とにかく寒い1日でした。

(やはり、晴れ女の正体は、次女 だったようです



会社から帰宅すると月 が綺麗に見えていたので、

ネオ一眼の撮り比べをしてみました。

※撮影したカメラの機種名を表示している写真は、

クリックすると大きくなります。


12102311.jpg

1台目は、今でもお気に入りの C-755UZ です。

光学10倍ズーム(焦点距離380mm)で撮影しましたが、

解像感が高く、クレーターが確認できます。

12102312.jpg

切り出すと、『キビシ~』 って感じです。

12102313.jpg

2台目は、C-755UZ と同じく、

光学10倍ズームの SP-510UZ です。

12102314.jpg

切り出すと、『あちゃ~』 って感じです。

12102315.jpg

3台目は、光学20倍ズームの SP-565UZ です。

解像感はなかなかですが、焦点距離が500mmを超えても、

この程度のサイズでしか写せません。

12102316.jpg

切り出すと、『そこそこ』 って感じです。

12102317.jpg

4台目は、光学12倍ズームの PowerShot S2 IS です。

光学ズームでは、SP-565UZ に劣りますが、

画質は上回ってるように感じます。

12102318.jpg

切り出すと、『まずまず』 って感じです。

12102319.jpg

5台目は、光学30倍ズームの FinePix HS10 です。

『人』 では、真の実力を発揮してくれませんが、

『物』 だと、恐ろしいほど綺麗な写真が撮れます。

12102320.jpg

切り出すと、『さすが!』 って感じです。

12102321.jpg

6台目は、光学50倍ズームの PowerShot SX50 HS です。

大きく写せるだけでなく、誰でも簡単に綺麗な写真が撮れます。

12102322.jpg

切り出すと、『その必要は無し』 って感じです。



参考までに、

デジタルズームを使用した写真もアップしておきます。

12102323.jpg

画質が劣化しない 「プログレッシブファインズーム」 で、

100倍ズームした写真です。

12102324.jpg

デジタルズームを最大にした200倍ズームの写真です。

画質の劣化は仕方ないとして、

月が画面に収まり切らないことに驚かされました。









関連記事
長い間ありがとう♪
こんばんわ。

2008年の3月にブログを初めて、

早いもので4年と7ヶ月が経ちました。

普段の生活では知り合う確率などゼロに近かった方々と、

『エディタ』 を通じて知り合うことができました。



メールアドレスを知らなくても、

『足あとコメント』 でメッセージを送ることができたり、

ブログにコメントを残さなくても、

『足あと』 で訪問して下さったことを確認できました。



その 『足あと』『足あとコメント』 を通じて、

ブログだけでなく、家庭や仕事のことでも

励ましてもらったり、助けてもらったりと、

たくさんの忘れられない思い出ができました。

本当にありがとうございました。

12102201.jpg

お陰様で、ここ数ヶ月間のブログランキングは、

1,758サイト中の1~2位を行ったり来たりと、

とても励みになりました。

にほんブログ村の全登録ブログ数662,526サイトの中でも、

3,974位と大健闘でした。



その 『エディタ』 ですが、本日でサービスが終了しました。

そこで、色々と考えた結果、

これを機会に 『ブログランキング』 への参加を

止めることにしました。



これまでお世話になった方々、本当にありがとうございました。

心より感謝しております。



もちろん、本ブログは今まで通り続けますので、

今後ともよろしくお願い致します。








関連記事
リモートスイッチ!
おはようございます。

先週購入した PowerShot SX50 HS は、

高倍率で撮影してても手ブレ補正が非常に優秀なのですが、

シャッターボタンを押す微妙な振動で、若干ブレてしまいます。

12102122.jpg

そうなると、このような 『リモートスイッチ』 が欲しくなります。



PowerShot SX50 HS には、

Canon純正の RS-60E3 を使うことができるのですが、

「シャッターを切るだけ」 と考えると値段が高い・・・・・。



しかし、ネットで探してみると何でもあるもんですね~。



先日のバッテリーと同じく、

色んなメーカーから 互換品 が販売されてる!



しかも、価格は199円!



ってことで、昨日、注文しちゃいましたぁ!



この価格なら、ダメでも諦めがつきますし・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
やっぱり凄い!
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今夜は、オリオン座流星群 のピークだそうです。

さすがに流星の写真はりょう助 には無理ですが、

夜空を眺めてみようと思います。



今日も空気が澄み切っており、空は晴れ渡っていたので、

ズームテストをしてみました。

12102123.jpg

今日は、山の上に見えている 『煙突』 で実験!

12102124.jpg

光学ズーム50倍(1,200mm)です。

ブログ用の小さな写真では分かりにくいですが、

細かな錆の部分まではっきりと写ってます。

12102125.jpg

画質が劣化しない 「プログレッシブファインズーム」 で、

100倍(2,400mm)です。

ちなみに、煙突のラインが歪んで見えているのは、

煙突の猛烈な熱による 陽炎(かげろう) の効果です。

ファインダー越しに 陽炎 による光の屈折が確認できて、

超ビックリでした。

12102126.jpg

そして、デジタルズームで200倍(4,800mm)です。

さすがに画質は・・・・・ですが、

こんな高倍率を使うことはないでしょう。

12102127.jpg

こちらは、先ほど撮影した 『今夜の月 です。

(手持ち撮影の為、若干ブレちゃってますが・・・・・



これまで月の撮影に使っていた HS10 だと、

パソコンの画面で見て初めてクレーターが分かる程度でしたが、

SX50 の場合、ファインダーでもはっきり見ることができます。



10月30日の満月 が楽しみです♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
多彩なモードに悪戦苦闘中!
こんにちわ。

PowerShot SX50 HS を購入後、初めてのお休みなので、

天気が良いのにカメラばかり触っております・・・・・。

これまでに使っていたネオ一眼 に比べ、

とにかく、『カラー設定』『フィルター設定』 が多彩なので、

使いこなせれば、色々と楽しめそうです。



まずは、『カラーモード』 の設定を変えて、

試し撮りをしてみました。

12102101.jpg

『通常』 の色目です。

12102102.jpg

コントラストと色の濃さを強調した 『くっきりカラー』 です。

12102103.jpg

コントラストと色の濃さを抑えた 『すっきりカラー』 です。

12102104.jpg

『セピア』 です。

12102105.jpg

『白黒』 です。

12102106.jpg

『あざやかブルー』『あざやかグリーン』『あざやかレッド』

の効果を合わせた 『ポジフィルムカラー』 です。

12102107.jpg

人の肌が色白になる 『色白肌』 です。

12102108.jpg

人の肌が褐色になる 『褐色肌』 です。

12102109.jpg

青色を強調した 『あざやかブルー』 です。

海や空の色が鮮やかになります。

12102110.jpg

緑色を強調した 『あざやかグリーン』 です。

山や草花の色が鮮やかになります。

12102111.jpg

赤色を強調した 『あざやかレッド』 です。

赤い被写体が鮮やかになります。



お次は、『フィルター設定』 を変更して撮影。

12102112.jpg

明るさの異なる3枚の画像を連続撮影し、

明るさの適切な部分を合成して1枚の画像にしてくれる

『ハイダイナミックレンジ』 です。

背景部分が明るく写ってます。

12102113.jpg

指定した範囲の上下をぼかして

ミニチュア模型のような効果を付けてくれる 『ジオラマ風』 です。

(構図が悪い為、足元しか分かりませんね

12102114.jpg

四隅を暗くぼかして全体の色調を変える 『トイカメラ風』 です。

12102115.jpg

優しい雰囲気になる 『ソフトフォーカス』 です。

12102116.jpg

白黒、セピア、青白の3種類が選べる 『モノクロ』 です。

12102117.jpg

高彩度の鮮烈な色で撮影できる 『極彩色』 です。

12102118.jpg

イラスト風の効果を付けて撮影できる 『オールドポスター』 です。

12102119.jpg

画面内の指定した1色だけを残し、それ以外を白黒にしてくれる

『ワンポイントカラー』 です。

12102120.jpg

画面内の指定した1色を指定した別の色に変えてくれる

『スイッチカラー』 です。

(黒色を木の色に変えてみました

12102121.jpg

魚眼レンズで撮影したようなデフォルメ効果を付けてくれる

『魚眼風』 です。



機能はまだまだ盛り沢山・・・・・。

それらの機能を覚えてしまえば、相当楽しめそうです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
とりあえずOK!
こんにちわ。

本日2度目の更新です。

12102007.jpg

デジカメと一緒に購入した互換バッテリーですが、

本日、ようやく使い切りましたぁ。



撮影条件は人によって違うと思いますが、りょう助 の場合、

500~600枚撮影した時点で目盛りが一つ減り、

800~900枚撮影した時点でバッテリーの表示が

赤色に変わりました。

そこから更に200枚撮影できたので、

トータルで1,000枚以上撮影できました。

70~80%は液晶使用、フラッシュ使用は5%くらいかな!?

まだまだ使い初めということを考慮しても十分満足です♪



バッテリーの特性である 「メモリ効果」 を知っていれば、

「すぐにバッテリー切れを起こす」 ってことも防げますし、

「正しい充電方法」 を知っていれば、

「短寿命」「変形」 も防げると思いま~す。



このブログを見に来て下さってる方々、

くれぐれもお気をつけ下さいませ~。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
200倍ズームの威力!
こんにちわ。

今日も朝から最高の天気 ですね~♪

PowerShot SX50 HS のズームを試してみました。

12102001.jpg

HS10 と同じく 『裏面照射型CMOSセンサー』 ですが、

色目は自然で好印象です。

(空の色はHS10に近いですね・・・・・



それでは、約5km先の山の頂上を狙って、光学ズーム!

12102002.jpg

光学50倍だと画質は良いのですが、ちょっと小さいですね。

と言っても、目視では見えないのですが・・・・・。

12102003.jpg

切り出しても画質は比較的良好です。

12102005.jpg

これは3年前に現地で撮影した右側の電波塔の写真です。

(今見ても、C-750UZの画質は最高です

12102006.jpg

コチラの写真も現地で撮影した左側の電波塔。

(オリンパスブルーが超好み♪

12102004.jpg

デジタルズーム併用で最大の200倍ズームです。

光学ズームの写真と比べてみると、

電線の写りに差が現れているのが分かります。



画質はさておき、5kmも先の物が写せるなんて驚きです。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
月に合う~♪
こんばんわ。

昨夜は、とっても綺麗な三日月が出ていましたが、

帰宅中 に沈んでしまいました・・・・・。

今日はギリギリ間に合ったので、

月の撮影にチャレンジしてみました。



PowerShot SX50 HS の魅力は、

言うまでもなく 光学50倍ズーム!

遠くの物をどれだけ引き寄せられるのか、

興味津々 です。

12101902.jpg

ちなみに、りょう助 がこれまでにアップした月の写真は、

HS10 で撮影した後に切り出したものです。

12101901.jpg

光学30倍(焦点距離720mm)で撮影した元の写真は、

こんな感じで、ちょっと寂しい・・・・・。

12101903.jpg

SX50 HS の光学50倍ズーム(焦点距離1,200mm)でも、

ちょっと大きい程度です。

12101904.jpg

その写真から切り出すと、もちろん大きくなります。

でも、ここからが真骨頂!

12101905.jpg

デジタルズーム併用で125倍(焦点距離3,000mm)だと、

画面一杯に写せるので、切り出す必要がありません。

更に!

12101906.jpg

デジタルズーム併用で最大の200倍(焦点距離4,800mm)だと、

はみ出しちゃいました・・・・・。



4,800mmの画質は、さすがに無理がありますが、

3,000mmくらいまでなら、十分許容範囲です!



実は、SX50 HS には、画質が劣化しにくい

「プログレッシブファインズーム」 と呼ばれる

デジタルズーム領域があり、

今日の設定では125倍(3,000mm)までが、

その領域だったようです。

(まだ全然使いこなせてませんね・・・・・



土・日は、月の撮影にベストな条件が揃うので、

撮りまくります!



それにしてもこのカメラ、ステキ過ぎます♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
5年金色♪
こんばんわ。

今週、デジカメやバッテリーが届く中、

こんなハガキも届きましたぁ。

12101701.jpg

運転免許更新の案内で~す。

12101702.jpg

前回に引き続き、今回も 『5年金色』 です!



これからも安全運転を心がけ、

車やバイクに乗り続けたいと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
PowerShot SX50 HS初起動♪
こんばんわ。

今日はお昼前から、強い雨が降り続きました。

これって、台風21号の影響なのかな!?

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

12101703.jpg

会社から帰宅すると、メール便が届いてました。

12101704.jpg

PowerShot SX50 HS 用に購入した

『NB-10L互換バッテリー』 です。

1個1,000円とめっちゃ安いので、

『ダメもと』 を承知の上で、2個セットを購入!

12101705.jpg

純正品と見た目の違いはありません・・・・・。

12101706.jpg

純正品は充電に1時間50分かかるとのことですが、

互換品は1時間ほどで終わるとの情報をゲット。

(容量が同じなのに、これってあり!?



ってことで、早速、充電テスト!

12101707.jpg

予想外に早く、50分で充電終了。

12101708.jpg

2個目も同じく、50分で充電終了。

ちょっと早すぎる気もしますが、どちらもほぼ同じ時間だったので、

そういう品物なんでしょう・・・・・きっと。

ちなみに、事細かな注意事項(使用方法)が送られて来ます。

本当かどうか分かりませんが、

それを守らないとすぐに電池切れを起こすとか。

購入後、すぐに満充電して、空になるまで使い切り、

再度満充電するそうです。

これを3~5回繰り返さなきゃなりません。

おそらく、『バッテリーのメモリ効果』 対策と思われます。

12101709.jpg

という訳で、到着後、1度も電源を入れていない SX50

バッテリーとメモリーカードを初装着!

(最初から互換バッテリーって・・・・・

12101710.jpg

初めての電源ON!

12101711.jpg

時刻合わせ等、各種設定を行います。

12101712.jpg

電源ONにすると、レンズが少し飛び出します。

電源OFF時には、HS10 よりも短かったのですが、

広角端(焦点距離24mm)では、ほぼ同じですね。

12101713.jpg

最大光学ズーム時(望遠端)の比較。

SX50 の方が焦点距離が長いのに、かなりコンパクト。

12101714.jpg

軽々と片手で持てます。

SX50 の方が、はるかに軽い印象を受けます。

12101715.jpg

アスペクト比が色々と選べるのが嬉しいです。

「1:1」 や 「4:5」 ってのも選べます。

12101716.jpg

水準器も装備!

(機能が盛り沢山で、使いこなすのに苦労しそう・・・・・

12101717.jpg

部屋に来た長男 にモデルになってもらい初撮影!

HS10 と同じ裏面照射型CMOSセンサーですが、

色目が自然で、解像感もあり、とっても綺麗♪



早く、明るい太陽の下で撮影したいなぁ~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
届きましたぁ♪
こんばんわ。

昨夜は遅くまで、予備バッテリー探しをしていた為、

今日はめっちゃ寝不足のりょう助 です。

それでも始業時間の1時間30分前には出社したので、

いつも通り、一番乗り!

(静かな環境だと仕事がはかどりま~す



さてさて、

土曜日にネットで購入した PowerShot SX50 HS ですが、

12101501.jpg

本日、無事到着しましたぁ!

12101502.jpg

箱から出してみると、意外なほどコンパクト!

現物を目にするまでは、

FUJIFILMの FinePix HS10 よりも大きいと思ってました。

12101503.jpg

「これで光学50倍ズームなの???」 って感じです。

12101504.jpg

8台目となる ネオ一眼 です・・・・・。

ご存知の通り、昨年の11月から6台目のお買い上げ~♪

12101505.jpg

焦点距離24~720mmの FinePix HS10 と、

焦点距離24~1,200mmの PowerShot SX50HS です。

12101506.jpg

電源OFF時には、奥行きも短いです。

しかも、FinePix HS10 よりかなり軽い!

12101507.jpg

液晶サイズの比較。

FinePix HS10 の方が少し大きいです。

ちなみに、

FinePix HS10 で写した写真の画質はイマイチですが、

液晶画面の美しさは抜群!

(パソコンで見た時のギャップが余計に大きい・・・・・

12101508.jpg

背面の液晶はどちらの機種も角度を変えられますが、

FinePix HS10 は動かしたことがありません。

PowerShot SX50HS と同じバリアングル方式が採用された

PowerShot S2 IS では、よく角度を変えて撮影してるので、

りょう助 にはこっちの方が向いてるのかも!?



という訳で、簡単なチェックだけで今夜はおしまいです。

高倍率ズームを活かして、月の撮影でもしようと思ったら、



よりによって今日は新月!



月が見えません・・・・・。



とりあえず、かなり品薄のカメラをゲットできたので、

後はのんびりと撮影を楽しみたいと思いま~す。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
SX50 HS用アイテム!
こんばんわ。

せっかくの日曜日でしたが、注文が昨日の夕方だった為、

PowerShot SX50 HS は届きませんでした・・・・・。



会社でも色々な人にその特徴を説明している

PowerShot SX50 HS です。

(早く来ないかなぁ~♪



こちらは、PowerShot SX50 HS に取り付け可能な

『スピードライト』 です。



そして、Canon純正のバッテリー 『NB-10L』 です。

りょう助 も2個くらい予備バッテリーを買おうかと考え中。



いわゆる 「互換バッテリー」 です。

レビューを見ると問題なく使えるみたいですが、

実際はどうなんでしょう・・・・・。

その価格は、魅力満点です。



「互換バッテリー」 の2個セットです。

(純正品1個より安い・・・・・



こちらは、「互換バッテリー」『家庭用充電器』

『シガーソケット充電アダプター』 が付属したセットです。



こちらは、『液晶プロテクター』 です。



最後は、ボディにジャストフィットし、

レンズや液晶をキズやほこりから守る専用の 『ケース』 です。



とりあえず、予備バッテリーの購入を考えなきゃ・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
PowerShot SX50 HS購入♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今朝の記事にも書きましたが、今一番欲しいデジカメである

Canonの PowerShot SX50 HS

12101314.jpg

価格.com『在庫あり』 に変わる店を待ちましたが、

一向にその気配は無し・・・・・。

そこで、これまでずっと 『取り寄せ』 の表示だった

ヤマダ電機WEB.COM を見てみると!

12101315.jpg

『12時間以内出荷』 の表示!



価格は高いですが、ポイントを差し引くとそこそこのお値段。

思わずポチッといきそうでしたが、落ち着いてHPをよーく見ると、

『更にお安く!』 の文字を発見!

どうやら、チャットで値段交渉ができるみたいです!!!

(実店舗と同様のシステムです

12101318.jpg

色々とチャットでやり取りをした結果、相当安くなりました。



ってことで、あっさり購入♪



(自分へのご褒美ということで・・・・・



購入後、試しにHPを見てみると!

12101317.jpg

まさかの売り切れ!

12101319.jpg

現在、我が家にある ネオ一眼 のデジカメ達です。

すべて、りょう助 がこだわってきた 『単三電池仕様』 です。

PowerShot SX50 HS が1台あれば、

どれも使わなくなりそうな予感・・・・・。

(ま、追々考えましょう



早ければ、明日には届くかなぁ~。

予備バッテリーも購入しなきゃ!

これで、約1年間患った 『ネオ一眼病』 が完治しそうです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
めっちゃ欲しい!
おはようございます。

先日行われた子供達 の運動会 では、

12101310.jpg

Canonの PowerShot S2 IS を使用しました。

焦点距離は35mm換算で36~432mmの光学12倍ズームです。

解像感も高く、連写もかなり使えるので、

6台所有しているネオ一眼タイプのデジカメの中でも、

今やメインとなっております。

ただ、小学校の運動会となるとグラウンドが広い為、

432mmでは物足りない・・・・・。

しかも、広角端が36mmな為、広く写すことができない。

12101311.jpg

こちら の富士フィルムの FinePix HS10 は、

24~720mmの光学30倍ズームと、

望遠だけでなく、広角もかなり使えるのですが、

人物を写した際の画質が最悪な為、

大切なイベントでは使っていません。



ネオ一眼を諦め、一眼レフに移行しようかと考えましたが、

400mm以上のレンズとなると、その価格は超高額・・・・・。



そんな中、Canonから素敵なカメラが発売されました。

12101305.jpg

9月27日に発売されたばかりの

Canonの PowerShot SX50 HS です!!!

12101301.jpg

PowerShot SX50 HS の基本性能は、

撮像素子が1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、

総画素数1,280万画素、有効画素数1,210万画素、

開放F値はF3.4~F6.5。

最短撮影距離は、0cm~。

レンズはちょいと暗めですが、

その焦点距離は24~1,200mm と広角もOKな上、

12101302.jpg

驚愕の光学50倍ズーム!

12101304.jpg

もちろん、内蔵ストロボも装備。

記録メディアは、SDカード、SDHCカード、SDXCカード。

12101303.jpg

液晶は PowerShot S2 IS と同じバリアングルタイプを採用。

ちなみに、サイズは2.8型です。

RAW形式での撮影や1,920×1,080ピクセルの

フルハイビジョン動画撮影も可能。

12101306.jpg

本体サイズは、

122.5×87.3×105.5mm (幅×奥行き×高さ)、

重量は、

バッテリーとメモリーカードを含めて約595gです。

12101307.jpg

こちら が、1,200mmの最大望遠時の状態。

とってもコンパクトです!



ちなみに、

一眼レフカメラに1,200mmクラスのレンズを取り付けると、

12101308.jpg

こうなっちゃいます!

12101309.jpg

武器ですか!?



しかも、



価格は数百万円~!

12101312.jpg

液晶ビューファインダーも装備。

その他の特徴としては、

・最大約13枚/秒の高速連写ができる 「ハイスピード連写HQ」

・遠くの一瞬も逃がさず捕らえる 「フレーミングアシスト」

・カメラがオートでシーンを認識する 「こだわりオート」

・シーンに合わせてブレを抑える 「マルチシーンIS」

と盛り沢山!

実際に購入された方のレビューを見ると、

解像感も発色も最高!

12101313.jpg

個人的に残念なのは、『専用バッテリー』 であること。

(それ以上に価値のあるカメラなので、そこは我慢!



こんなに素敵な PowerShot SX50 HS の価格ですが、

発売直後ということもあり、現在5万円前後。

喉から手が出るほど欲しいのですが、

どこのお店も品切れ状態・・・・・。



このカメラ は、絶対に買いま~す!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
くだらない人間!
こんばんわ。

自分自身の保身のことしか頭にない

『くだらない人間』 に飽き飽きしてきました。



先日の日記にも書きましたが、

顧客を巻き込んで大問題となっているにも係わらず、

誰にも解けなかった超難解な謎を解き明かしました。

直接の原因とその原因を引き起こしている要因をすべて。



その理論を説明した会議に出席していた ある御方 が、

会議の直後から先頭に立って動き始めました。

当然、りょう助 が0の状態から原因調査を始め、

後は実践のみという99%のところまで

詳細に書いた報告書を基に・・・・・・・・です。



そのことに関する対策会議があったのですが、

りょう助 は呼ばれない・・・・・。

最後の1%を自身が手がけることによって、

成果を丸ごと横取りするつもりなのは、もちろん想定内。

いつものことなので、こうなることは予測してましたが、

案の定、会議への同席依頼はありませんでした。



そのことを気遣った別の方から電話がありましたが、


「別に良いです。任せます。」


と軽~く返事。

(別の超難解な問題も解かなきゃならないので、忙しいし)



すると、またまた想定していた通り、


「あれはどうだったかな?こっちはどうだった?」


と会議の場から問い合わせの電話ばかり・・・・・。



呆れ返って、何もいう気になりません。

変なプライドは持ってても、

本来持つべきプライドは持ち合わせていないようです。



おまけに、現在解き明かし中の超難問に関しても、

今朝報告した途中経過の結果を基に、

またまた先頭に立って、他の人に指示し始める始末・・・・・。



でも、それって、



まったく違う方向ですよ~!



自分にとって都合の良いことしか聞き入れない為、

そうなっちゃうんでしょうね。

また、99%まで仕上げてあげるから、

それまでおとなしく待っとれっちゅーねん。



ちなみに、自分の理解を超えられると・・・・・全否定されます。



ツライなぁ~。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ふくやま観光写真コンテスト♪
こんばんわ。

昨日、所用で市役所を訪れた際、

奥さん 『ある物』 を発見!

12101001.jpg

「ふくやま観光写真コンテスト」 の募集要項です。

12101002.jpg

りょう助 もこの写真を一目見て気付きました!

お正月に親戚の家に行った際に見せてもらった写真です。

12101003.jpg

なんと! 昨年の金賞作品でした!

何はともあれ、おめでとうございます。



スナップ写真しか撮れないりょう助 にとっては、

正直、未知の世界です。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
秋のダリア祭♪
こんばんわ。

今日も良い天気で、少し汗ばむほどの陽気でした。



今日は所用で代休を取らせてもらいましたが、

用件はお昼過ぎには無事に片付きました。

そして、子供達 はと言うと、振替休日でお休み。



時間はあまりないですが、家にいるのももったいないので、

急遽、お出かけして来ましたぁ。

12100901.jpg

とっさに思いついたのは、

世羅高原農場 で開催中の 「ダリア祭」

12100902.jpg

時間が無いので、急いで出発!

国道184号線をひたすら北上しま~す!

(それにしても、絶好のお出かけ日和♪

12100903.jpg

平日なので渋滞も無く、世羅高原農場 へ到着。

12100904.jpg

早速、「ダリア園」 へ向かいま~す。

12100905.jpg

一口に 『ダリア』 と言っても、多種多様な 『花型』 があるそうです。

(もちろん、りょう助 は知りませんでした・・・・・

12100906.jpg

春に訪れた 『チューリップ祭り』 に比べると、

規模は小さいですが、花が大きいのでとても美しい光景です。

それでも西日本最大規模であり、

実に400種2万5,000株のダリアが植えられています。

12100907.jpg

長女 と次女 で、そのスケールを比較。

12100908.jpg

このように大きな花から小さな花まで、

色々なダリアを観賞できます。

12100909.jpg

秋晴れの青空とピンクのダリア。

12100910.jpg

長男 の顔よりも大きいです。

12100911.jpg

子供達 も突然のお出かけに大喜びでした。

12100912.jpg

蜂さんがせっせと蜜を集めております。

12100913.jpg

芸術的としか言いようがありません。

12100914.jpg

人工的かと疑ってしまうくらいの造形美です。

12100915.jpg

そうかと思えば、このようにちょっと風変わりなダリアもあります。

12100916.jpg

天気が良いので、最高のロケーションです。

年賀状にも使えそう・・・・・。

12100917.jpg

白い花を見ると、寂しい感じと清楚な感じが交錯します。

12100918.jpg

ちょっと派手なダリアです。

12100919.jpg

ダリアの中からこんにちわ♪

12100920.jpg

淡いピンクが可愛らしくて一番好きです。

12100921.jpg

『本日の最大花』 を発見!

12100922.jpg

『飛行機雲』『とげとげダリア』

12100923.jpg

『チェッカーズ』 という名前のダリア。

12100924.jpg

ダリアの髪飾りでおしゃれをする長女 と次女 で~す♪

12100925.jpg

やっぱりピンクが一番!

12100926.jpg

言葉では上手く表現できない美しさです。

12100927.jpg

花びらの形が微妙に違うだけで、印象が変わります。

12100928.jpg

とても美しいダリアに囲まれて、癒されました。

(奥さん も珍しいダリアに大喜びでした。

12100929.jpg

サルビアもたくさん咲いてました。

12100930.jpg

青空の下で歩き回ったので、

最後はお約束の ソフトクリーム でクールダウン♪



ついでに、カメラ を交換!

ここまで使用していたのは、PowerShot S2 IS です。

1cmまで近づけるスーパーマクロが、花の撮影には最適!

そして、これ以降の写真は、

絶対的エースの C-755UZ で撮影したものです。

近頃、全然使っていなかったので、

ネオ一眼を2台も持って来ちゃいました。

12100931.jpg

サルビアを写してみましたが、やはりその解像感は最高です。

12100932.jpg

春にはチューリップが咲いていた畑です。

明暗差もきっちりと表現してくれます。

もちろん、オリンパスブルーも最高♪



滞在時間は1時間半ほどでしたが、

秋晴れの青空の下で綺麗な花に囲まれて、

随分とストレス解消になりました。

12100933.jpg

帰り道、近所の山へ立ち寄り、長男 御希望の栗拾い♪

12100934.jpg

PowerShot S2 IS よりも精細な描写力です。

12100935.jpg

こんなにたくさんの栗が採れました。

早速、塩湯でして美味しく頂きました。



朝からドタバタと超慌しい一日でしたが、

今日は良い気分転換になりました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
夕焼けウォーキング♪
こんばんわ。

3連休最終日となった本日も良いお天気 でした。

会社から帰宅すると長男 が突然、


「栗拾いに行きたい!」


と言うので、日没直後から、

近所の山へウォーキングに行って来ました。

12100801.jpg

西の空を見ると夕焼けがとても綺麗でした。

12100802.jpg

空はまだ明るいのですが、山道はめっちゃ暗い・・・・・。

12100803.jpg

もちろん、すれ違う人などいませんし、街灯も無いので、

長男 は少し怯え気味。

12100804.jpg

目的地には着いたものの、肝心の栗は見つかりませんでした。

(って言うより、暗すぎて何も見えません・・・・・

20~30分も坂道を歩いて、とても良い運動になったので、

良しとしましょう。

12100805.jpg

帰り道、橋の上から車を写し、「車が消えた写真」 を見せると、

めっちゃ驚いてくれました。

12100806.jpg

帰宅すると、次女 が黙々と作ってた 『スィートポテト』

完成してました。

程よい甘さでめっちゃ美味しかったです♪

12100807.jpg

長男 がお手伝いした大量の 『ビスコッティ』

綺麗に焼き上がってました。

ちなみに、『歯固めビスケット』 並みの硬さを誇ります。

でも、その食感が癖になり、一度食べ始めると止まりません。



ウォーキングでめっちゃお腹が空いてたので、

子供達が作ってくれたスィーツを食べ過ぎちゃいました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
本日は晴天なり♪
こんばんわ。

今日は朝から晴天 に恵まれ、少し暑いくらいでしたが、

絶好の 運動会 日和 となりましたぁ。

12100700.jpg

我が家の子供達 は、5年生、3年生、1年生。

その為、ほぼすべてのプログラムに3人が代わる代わる出場。

りょう助 と奥さん は、

写真とビデオの撮影で大忙しでした・・・・・。

(もちろん、しっかり応援もしましたよ~!



昨夜、子供達 に、


「運動会で頑張ったら、たこ焼きだぁー!」


と約束をしました。

順位や結果はどうであれ、

一生懸命、そして、真剣に取り組んでたので、

りょう助 も負けずに頑張りましたぁ!

12100702.jpg

たこ焼き150個ですっ!

12100703.jpg

子供達 は大喜びで、あっと言う間に完食でした。



今日は本当に良く頑張りました~。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
明日天気にな~れ♪
こんばんわ。

今日から3連休の予定でしたが、

またまた難解な課題を解決しなければならなくなった為、

久しぶりに休日出勤して来ました。



思い起こせば、

7月末から8月中旬まで連続15日出勤して、

誰にも解けなかった超難解な謎を解き明かしました。

先日、その回答を大勢の前で説明したところ、

みんなが驚きながらも納得して下さり、

取締役からは嬉しい誉め言葉まで頂きましたぁ。

(そんな中、その成果を横取りしようとする人もいましたが



当然、今回の謎解きも厄介なので、四苦八苦しておりますが、

なんとな~く、ぼんや~りと 一筋の光明 が見えてきたので、

ちょっと面白くなってきました。

今回も頑張りまーす!

12100601.jpg

急遽、休日出勤となった為、子供達 へのお土産にと、

ガンダム缶に入ったペプシを買って帰りました。

『ガンダム』 に夢中になってた小学生の頃を思い出し、

めっちゃ懐かしかったです。

12100602.jpg

明日は、子供達 の通う小学校の運動会 です。

リレー選手に選ばれ、ヤル気満々の長男 は、

更に気合を入れる為、髪を短くカット!

12100603.jpg

頭がさっぱりして、気持ち良さそうです・・・・・。

12100604.jpg

そして、お風呂上りに 『てるてる坊主』 を作って、

明日の天気をお願いしました。



地域の運動会も合同で開催されますが、

今年はりょう助 への出場依頼はありませんでした・・・・・。

長男 も今年から小学生になった為、

保育所の親子競技にも出場できず、

明日は1日中、カメラマン の予定です。



何はともあれ、

長男 の出場するリレーが1番の楽しみです!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ウサギ島の写真♪
こんにちわ。

今日は土曜日に訪れた大久野島で出逢った

ウサギ 達の写真をドドーンとアップしま~す。

貴重な 子ウサギ にも逢うことができて、

今回は本当にラッキーでした。

それでは、可愛い野生のアナウサギ達の姿をご覧下さい。

12092938.jpg

フェリー乗り場(第2桟橋)付近①

12092939.jpg

フェリー乗り場(第2桟橋)付近②

12092940.jpg

フェリー乗り場(第2桟橋)付近③

12092941.jpg

フェリー乗り場(第2桟橋)付近④

12092942.jpg

フェリー乗り場(第2桟橋)付近⑤

12092943.jpg

フェリー乗り場(第2桟橋)付近⑥

12092944.jpg

キャンプ場付近①

12092945.jpg

キャンプ場付近②

12092946.jpg

キャンプ場付近③

12092947.jpg

キャンプ場付近④

12092948.jpg

キャンプ場付近⑤

12092949.jpg

キャンプ場付近⑥

12092950.jpg

キャンプ場付近⑦

12092951.jpg

ビジターセンター付近①

12092952.jpg

ビジターセンター付近②

12092953.jpg

休暇村付近①

12092954.jpg

休暇村付近②

12092955.jpg

休暇村付近③

12092956.jpg

休暇村付近④
12092957.jpg

休暇村付近⑤

12092958.jpg

休暇村付近⑥

12092959.jpg

休暇村付近⑦

12092960.jpg

休暇村付近⑧

12092961.jpg

休暇村付近⑨

12092962.jpg

休暇村付近⑩

12092963.jpg

休暇村付近⑪

12092964.jpg

休暇村付近⑫



いかがでしたか?

ウサギ 達とふれあうことで、とにかく癒されます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
中秋の名月♪
こんにちわ。

昨日は台風17号 の影響で朝から雨が降り、

どんよりとしたお天気でしたが、

12093001.jpg

午後になると快晴に!

台風 の進路がずれたのかどうか分かりませんが、

正直、土曜日よりも良い天気になりました。



ところで、昨日は 「中秋の名月」 でしたね~。

12093002.jpg

我が家では、お昼から お団子 作りをしました♪

12093003.jpg

特製の 『みたらし団子』 の完成で~す!

甘辛くて、とても美味しかったです。



昨年と同じく今年の 「中秋の名月」 満月当日 な上、

お天気も回復したので、月の撮影にチャレンジしてみました♪

(カメラは FINEPIX HS10 を使用 )

12093004.jpg

19:20頃の月の様子です。

雲が多くて、なかなか全体像が見えません。

12093005.jpg

最初はこういった写真ばかり・・・・・。

12093006.jpg

バルコニーと外を行ったり来たりしながら、

1時間ほど粘っていると、雲が切れそうな雰囲気に!

12093007.jpg

見事、「中秋の名月」 の撮影に成功しました♪

12093008.jpg

そうこうしてると、お邪魔虫 出現!


「○○(長男)にも写真撮らせてよ~」


と言いながら、撮られた写真がコチラ です。

12093010.jpg

月が3つもありますが・・・・・。

この後も夜のバルコニーでお互いの写真を撮りあって遊ぶ

奇妙な親子でした・・・・・。

(月を撮りたいのに~!



昨日は試しに三脚を使ってみたところ、

ノイズの無い、とても綺麗な夜景が撮れました。

ひょっとして、

これが裏面照射型CMOSセンサーの実力!?

購入から10ヶ月ほど経過しましたが、初めて感激しました。



恐るべし三脚!



冗談はさておき、

FINEPIX HS10 での夜景撮影にはまりそう・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品