*All archives* |  *Admin*

<<08  2012/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
再訪!大久野島♪
おはようございます。

台風17号 が猛威を振るっています。

12092937.jpg

台風の進路に当たる地域にお住まいの方は、

くれぐれもお気をつけ下さい。



昨日は、 『闇飲み』 で超二日酔いのりょう助 でしたが、

以前、子供達 と交わした


「毎月、大久野島のウサギ に会いに行こう!」


という約束を守る為、朝早くからお出かけして来ました。

台風17号 の影響で、

土曜日の夕方以降は雨の予報だったので、

二日酔い状態は覚悟の上、土曜日に決定!

12092901.jpg

金曜日の内に奥さん が準備してくれた キャベツ4玉 です!

12092902.jpg

ウサギ に会いに行くのが嬉しくて仕方ない

子供達 が作った てるてる坊主 のお陰で、

天気はなんとか大丈夫そうな感じ。

12092903.jpg

7:30に出発し、1時間ちょっとで 忠海港 に到着。

海は少し波が高くて揺れそうな上、超二日酔いなので、


「小型の客船ではなく、大型のフェリーに乗りたい!」


と切望。

その為、45分間もフェリー乗り場で暇状態・・・・・。

時間に余裕があり、退屈なので、

売店で売ってる 『ウサギの餌』 も購入しました!

12092904.jpg

ようやく、フェリーが到着!

天気は悪いですが、土曜日ということで、

結構、お客さんがいました。

12092905.jpg

1ヶ月ぶりに毒ガスの島 『大久野島』 へ再訪です!

12092906.jpg

今回の目的は、『ウサギ への餌やり』 なので、

フェリー乗り場から餌やりスタート!

12092907.jpg

人の姿を見つけると、

野生の アナウサギ がみるみる集まってきます!

12092908.jpg

ウサギ に取り囲まれる奥さん です。

12092909.jpg

もちろん、りょう助 にも。

12092910.jpg

ウサギ を手懐けて自慢げな長男

12092911.jpg

3人の中で、最も大久野島へ行きたがっていた次女 は、

大喜びでした!

12092912.jpg

フェリー乗り場で購入した 『ペレット状の餌』 が無くなった為、

いよいよ 『キャベツ』 の出番です!

「パリパリ」 と音を立てながら、

めっちゃ美味しそうに食べてくれました。

12092913.jpg

フェリー乗り場で1時間ほど餌やりをして、

今度はキャンプ場へ移動!

どこへ行っても、その場所場所で違う群れが集まって来ます。

12092914.jpg

我が家の家庭菜園で栽培した 『ゴーヤ』 登場!

好奇心の強いウサギ であれば、1度はかじってくれますが、

2口目は・・・・・・・・・・ありませんでした。

12092915.jpg

奥さん が長男 のお腹の上にニンジンを置いて、

餌の食べ方を間近で観察中。

12092916.jpg

今回持参した PowerShot S2 IS に搭載されている

『スーパーマクロモード』 で、どアップ写真の撮影!

12092917.jpg

とても素晴らしい光景を見ながらのんびりと移動。

12092918.jpg

ここでも違うウサギ の群れに餌やり。

(可愛いですね~

12092919.jpg

お腹も空いたので、休暇村付近へ移動!

歩いてるだけで、ウサギ の大群が押し寄せて来ます。

12092920.jpg

朝早くから奥さん と長男 が作ってくれたお弁当

いただきま~す!

この頃から、霧雨が降ったり止んだりのお天気となり、

風も強くなった為、少し肌寒い中でのランチとなりました。

島内には、屋根付きの東屋が至る所にあるので、

とても重宝します。

ただし、お弁当 の上をウサギ が飛び越えま~す。

12092921.jpg

お腹が満たされた子供達 は、早速餌やり開始!

12092922.jpg

カリフラワー ではなく、キャベツ です。

キャベツ を玉の状態でウサギ にあげると、

こういう形になっちゃいます。

12092923.jpg

キャベツ泥棒達です。

12092924.jpg

りょう助 キャベツ『カリフラワー化』 にチャレンジ!

ふと見ると!

食べもしないのに群れの中に頭を突っ込むウサギ がいます!

12092925.jpg

満腹になったウサギ

他のウサギ の中に潜り込んで寝てました・・・・・。

12092926.jpg

ついに、りょう助 キャベツ も芯だけに・・・・。

12092927.jpg

生き物が大好きで優しい次女 の周りには、

いつも群れができます。

(ウサギ のお尻が妙に可愛いです

12092928.jpg

凛々しいウサギ をズームで撮影!

用意していた キャベツニンジン は、

3~4時間でぜ~んぶ無くなっちゃいました。

12092929.jpg

寒いと言いつつも、ソフトクリーム を食べながら、

ビジターセンターへ向かう一家5人です。

その後、ビジターセンター内で少し遊びましたが、

見事なまでに観光をしない1日でした・・・・・。

12092930.jpg

帰りの便は、子供達 の希望により客船に決定!

(この頃には二日酔いも治ってたので、問題無し!

12092931.jpg

この波が見たいと口では言ってますが、

実はフェリーの 『高さ』 が苦手な長男

(フェリーだと客室に入って、デッキには出たがりません

12092932.jpg

また来るからね~♪

12092933.jpg

忠海港に到着すると雨・・・・・。

次女 晴れ女パワー炸裂 だったのかな!?

12092934.jpg

帰り道、長男 の希望 (わがまま!?) により、

拾い に立ち寄ってみました。

12092935.jpg

なかなか良い感じに熟れてます。

12092936.jpg

『栗ご飯』 が大好きな長男 は、大喜びでした。



帰宅後、


『次回の大久野島行きは11月ね~』


と次女 に釘を刺されちゃいました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
『闇飲み』 に参加♪
こんばんわ。

昨夜は、りょう助 が会社内で尊敬する方の発案で、

会場に行くまで参加者が分からない 『闇飲み』

開催されました。



蓋を開けてみると、りょう助

今の会社に再就職した直後に働いていた工場の

出身者がほとんどでした。

今ではほとんど会うこともないですし、

一緒に飲むのは14年ぶりくらい・・・・・。

とにかく、自部署の飲み会では決して味わうことのできない

とても有意義な飲み会 でしたぁ。



今後は、毎月開催することになり、

ゆくゆくはお店を貸切にできるくらいの

メンバー増殖を目指すとのことで、とても楽しみです!



やっぱ、『志の高い人』 は違いますね~。

ほんと、『一緒に仕事がしたい!』 と思える人には、

言葉では言い表せない 『人を惹きつける何か』 があります。



おかげで、大好きなビール がどんどん進んじゃって、

10杯近く飲んだような気がします・・・・・。

今朝は、頭がガンガン、胸はムカムカの 超二日酔い でした。

そんな最悪な状態のりょう助 でしたが、

早朝から家族でお出かけして来ました。

その様子は、また明日。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
キリ番(50,000Hit)♪
おはようございます。

このブログのアクセスカウンター(訪問者数)ですが、

12092701.jpg

AM6:20の時点で、49,954!



いつも訪問して下さってる方々に、改めてお礼申し上げます。



早ければ今日中に 50,000Hit となりそうです。

運良く 「50,000のキリ番」 に遭遇された方、

コメントを頂ければ、幸いです。



いよいよ明日は、

誰が来るのかすら教えてもらえない 「闇飲み」 です♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
シークヮーサーで乾杯♪
こんばんわ。

今日も秋晴れに恵まれた涼しい1日でした。

12092501.jpg

今日、沖縄旅行に行った同僚の方から、

お土産を頂いちゃいました。

12092502.jpg

アセロラとシークヮーサーの入った 『南国チューハイ』 です。

以前から、


「シークヮーサーが飲みた~い!」


って言ってた奥さん は大喜び!

12092503.jpg

そして、言わずと知れた沖縄名物 「ちんすこう」 です。

ちなみに、りょう助 は食べたことがありません。

12092504.jpg

更に、子供達 には、

沖縄限定 「ハイチュウ&ぷっちょ」 です。

12092506.jpg

ジャンケンで好きなお菓子を勝ち取った子供達 です。

12092507.jpg

せっかくなので、『南国チューハイ』 を頂いちゃいましょう♪

12092508.jpg

沖縄気分でかんぱ~い♪



いつもお土産を下さる同僚の方に心から感謝です。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
パソコン修理屋さん!?
こんばんわ。

2日間に渡って開催されたお祭りも無事終了しました。

しかし、今年は準備と片付けの当番である為、

今日は会社を休ませてもらい、朝から片付けに行って来ました。

12092401.jpg

土曜日の早朝からりょう助 も一緒に立てた提灯。

ちなみに、高さは5m以上あります。

12092402.jpg

そして、町内各所に設置した長提灯や幟など、

乾燥させてから片付けなければならない為、

毎年、月曜日の朝から撤去が行われます。

会社勤めの身としては、ちょっと厄介なんですよね・・・・・。

来年は、子供神輿のメンテナンスなど、

今年以上に大変な役回りが待ち構えております。



話は変わりますが、

昨日のお祭り中に奥さん がママ友 から


「ご主人って、パソコンのこと詳しかったよね?」


「うちのパソコンを見てもらえないかな~?」


と修理の依頼が・・・・・。

詳しく話を聞いたところ、修復してもらおうとお店に電話したら、


「数万円かかります」


と言われたそうです。

大体どこのお店でも言われますが・・・・・高すぎます!



ってことで、快諾!



でも、一つ気がかりなことが・・・・・。

それは、OSが 「Windows7」 ってこと!

ほとんど、実物を見たことがありません。

それでも、


「ま、なんとかなるだろう」


と、夕方から作業を開始。

12092403.jpg

予め聞いてた症状の通り、Windowsすら起動しません。

12092404.jpg

もちろん、Windowsによる自己修復も不可能・・・・・。

このくらいは想定内なので、気にしない、気にしない。

ってことで、診断結果をチェック!

12092405.jpg

「必要なOSファイルが無い」 そうです。

ここで、ママ友 さんに確認したところ、

どうやら娘 さんがDVD鑑賞中に、

いきなりパソコンの電源を切っちゃったらしく、

その直後から立ち上がらなくなったそうです。

(よくある 『家電的な扱い』 による故障っぽい・・・・・



ってことから推理すると!



「ハードディスクにアクセス中に電源を切られた為、

運悪くディスクにヘッドが接触してしまい、

その部分に存在していたOSファイルが破損」




・・・・・ってパターンですね。



ならばと、ハードウェアのチェック!

12092406.jpg

はは・・・・・・・・・・やっぱり。

12092407.jpg

思いっ切り 『×』 と表示!



確か、


「ハードディスクをフォーマットすると

ディスク上の壊れた箇所には書き込まないようになる」



と何かで見た記憶がある為、一か八か リカバリ することに!

もちろん、ご本人には状況を説明し、保存データが失われること、

二度と立ち上がらなくなる可能性もあることを伝えた上で。



どちらにせよ、OSディスクが存在しない為、

壊れたファイルだけインストールすることもできず、

このままじゃ、どうにもなりません・・・・・・。

12092408.jpg

了解をもらったので、リカバリ開始です!

「Windows7」 が初めてなだけでなく、

「Disc to Disc 方式のリカバリ」 も初めての体験です。

12092409.jpg

ハードディスク内に隠されているリカバリ領域は、

無事でありますように。

12092410.jpg

「警告」 の文字が大きく表示されると、ドキドキです・・・・・。

12092411.jpg

20分ほどでリカバリ終了!

12092412.jpg

初めて見る画面です!

12092413.jpg

見事、成功です!

12092414.jpg

色々な設定と再起動を繰り返します。

12092415.jpg

そして、復活!

12092416.jpg

イーモバイルの設定の前に。

12092417.jpg

有線LANでネットに繋がるか確認。

12092418.jpg

ノープロブレムです!

12092419.jpg

ご本人 の希望により、

ついでにイーモバイルの設定もしておきました。

12092420.jpg

ってことで、無事終了となりました。



めでたし、めでたし・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
懐かしいお菓子♪
こんばんわ。

今日は、突然の雨から始まり、真っ暗に曇ったり、

晴れたりと変なお天気でした。

12092301.jpg

お祭り2日目の今日は、朝から 『ポン菓子』 の実演がありました。

12092302.jpg

お祭りに参加した子供達への配布用として、

奥さん と子供達 も袋詰めのお手伝い。

12092303.jpg

そして、午後からは子供神輿を引っ張りながら町内を練り歩き、

夕方、御神体を神輿から神社に還御して、お祭りは終了。

12092304.jpg

子供達 も2日間に渡り、良く頑張りました♪



毎年、秋はイベントだらけで、大忙しです!

お次は、運動会だぁ!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今日からお祭り♪
こんばんわ。

今日は最高気温が26℃と涼しい1日でした。

りょう助 の住む町では、今日と明日の2日間、

毎年恒例のお祭り が開催されます。

今朝は6時30分からその準備に借り出され、超眠い・・・・・。

あまりに眠いし、お祭り は夕方から始まるので、

午後からちょっとお昼寝タイム・・・・・。

12092201.jpg

毎晩、踊りの練習に通ってた子供達 は、

やる気満々です。

12092202.jpg

まずは、子供神輿と一緒に最初の神社を目指します!

12092203.jpg

色々な祭事を済ませた後、花踊りを奉納しました。

そして、次の神社へ移動し、再度花踊りの奉納。

夜遅くまで頑張って、疲れ切った子供達 は、

夕食後、すぐに眠っちゃいました・・・・・。



お祭り は明日も続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
100均でカードリーダー購入♪
こんばんわ。

昨日から朝晩の気温が20℃前後になり、

めちゃめちゃ過ごしやすくなってきました。



今日は、久々に100均グッズを購入しました♪

12092101.jpg

今回購入したのは、『USBカードリーダー』 です。

12092102.jpg

100円でありながら、

SDカード、SDHCカード、MicroSDカード、MicroSDHCカード、

メモリースティックPro Duo、メモリースティックDuo、

メモリースティックMicro と7種類もの規格に対応してます。



りょう助 が使っているメモリーカードは、

SDカードとxDピクチャーカードの2種類なのですが、

SDHCカード対応のデジカメを持ってても、

カードリーダーが対応していない為、

今でも2GBのSDカードを使ってます・・・・・。

書き込みが遅くても安いし、2GB以上もの撮影をすることなんて

年に1度あるかないかだし。

でも、メモリー式のビデオカメラの場合には、

SDHCカードが使える方が助かりますからね~。

ってことで、

今後は写真も動画もSDHCカードを使用しようと思います!



それにしても、100円ショップって凄いですね。



明日と明後日は地域のお祭り が開催されます。

その為、明日は朝6時30分から準備に借り出されます・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ピザパーティー♪
こんばんわ。

3連休最終日の今日は、

台風の影響で雨が降ったり止んだりと、

なんだか落ち着かない天気となりました。



今日は午後から、奥さん と子供達 でピザ作り♪

午後から、ホームベーカリーで大量のピザ生地を作り、

子供達 は楽しそうに、

生地伸ばしからトッピングまでお手伝い。

もちろん、りょう助 は食べるだけです・・・・・ははは。

(りょう助 は自他共に呆れるほどのピザ好きです!

12091701.jpg

まずは、4枚焼き上がりました~!

しかーし!

めっちゃ美味しくて、次のピザが焼き上がる前にすべて完食。

2段オーブン をフル活用しても追いつかない・・・・・。

(ちなみに、今日用意したピザ生地は8枚分でした



今の家に住み始めて、今日で丸6年になりました。

毎年、引越をした9/18近辺でお祝い をしてましたが、

そのことに奥さん は気付いてたのかな???



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ゲタリンピック2012♪
こんばんわ。

3連休中日の本日は、台風の影響であいにくの曇り空・・・。

1日中、ちょっと強めの風が吹いたので、涼しい1日でした。



3連休で退屈している子供達 の為、遠出も考えましたが、


「第19回ゲタリンピック2012

力(ちから) ~ まつながパワーを ~ 」


に決定!

(地元なのに、一度も行ったことが無いですし・・・・・

12091601.jpg

松永駅前の道路を封鎖して、何やら盛り上がってます♪

12091602.jpg

ちょうど 『ゲタタワー』 の競技中でした。

12091603.jpg

5人1組のチームで、積み上がった下駄の高さを競います。

(いつの日か家族5人 で参加した~い

12091604.jpg

次の競技まで時間があるので、フードコーナーへ移動しま~す!

12091605.jpg

『巨大ゲタさばり』 で使用される巨大ゲタです。

ちなみに、「さばる」 とは、

備後弁で 「引っ張る」 という意味で~す。

12091606.jpg

地元のイベントではよく見かけますが、

ハーレーが展示されてました!

12091607.jpg

「バイク」 と言うより、「高級な車」 って感じですね・・・・・。

12091608.jpg

果肉の乗った 「カキ氷」 でク~ルダウン♪

りょう助 は大好きな 「ビール」 をグビグビっと。

12091609.jpg

福山大学の学生による 『チアダンス』 が始まりました!

『チアダンス』 を生で見たのは初めてですが、

めっちゃ活気があって、盛り上がってましたよ~。

12091610.jpg

お次は、『ひまりの生ライブ』 です♪

素晴らしい歌声に聴き入っちゃいました・・・・・。

『ひまり』 さんのブログはコチラ です。

http://ameblo.jp/himari3/

(上記のURLをクリックすると別窓で開きます

12091611.jpg

そして、メインイベントである 『巨大ゲタさばり』 の開始です!

巨大ゲタを乗せたソリ(総重量は約1,300kg)を引っ張り、

30秒間で引っ張った距離を競います。

12091612.jpg

小腹が空いたので、『フライドポテト』 をパクパク・・・・・。

12091613.jpg

ついでに、夕食用にと購入した 『尾道焼きラーメン』 です。

見た目は 『焼きそば』 ですが、

味は 『ラーメン』 でとても美味しかったです!

12091614.jpg

鶏肉が大好きな奥さん は、

めっちゃ大きな 『ジャンボ鳥串』 を購入。

12091615.jpg

鶏肉があまり好きではないりょう助 は、

めっちゃ大きな 『ジャンボ牛串』 です。

とても美味しく、かなり食べ応えのあるサイズでした。



初めての 『ゲタリンピック』 でしたが、

りょう助 と奥さん は、なかなか楽しめました。

ただ、子供達 にとっては・・・・・ちょっと微妙。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
闇飲み!?
こんばんわ。

前々回の日記にも書きましたが、仕事上の悩みは、

何年も前から尽きることがありません・・・・・。



どんなに頑張っても、

『特定の人』 しか報われないシステム。



『力』 のある人の話だと、

たとえ間違ってても受け入れるのに、

『力』 の無い人の話だと、

正しくても素直に受け入れない風潮。



他人の言うことは全否定しておきながら、

上手くいけば、否定していた理論も含めて成果は横取り。



まさに、



保身の為、出る杭は打つ!



としか思えません・・・・・。



そんな人がほとんどなので、

りょう助 が尊敬できる人は社内に数名しかいません。

始業開始の1~2時間前には出社しているのですが、

やり切れなくなった時は、その方々に早朝から愚痴メールを送って、

不平不満を聞いてもらってたりします。

(この方達がいなければ、とっくに辞めてたでしょう



その中の1人の方から、


『闇飲み』 をするからスケジュールを空けておけ!


と、今朝メール が届きました!



『闇飲み』 ですので、宛先は 全員BCC

すなわち、

当日まで誰が参加するのかさえ分かりません。

ただ、『志高く!』 という激励の言葉をくれた方なので、

同じ考えを持つ人に声をかけていると思われます・・・・・。



このように、同じような志を持った人達の交流の場を作り、

大きな輪を作ろうとする人こそ 真のリーダー だと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ゲタリンピック♪
こんばんわ。

8月に家族で 「はきもの博物館」 を訪れましたが、

その 「はきもの博物館」 がある松永町は、

『履物の町』 として有名です。

その時の日記はコチラ です。

http://ryosuke77.blog47.fc2.com/blog-entry-1177.html

(上記のアドレスをクリックすると別窓で開きます



その松永町では今週末16日(日)に、

毎年恒例の 「ゲタリンピック」 が開催されます。

第19回ゲタリンピック2012のHPはコチラ です。

http://www.getalympic.com/

(上記のアドレスをクリックすると別窓で開きます



りょう助 は、福山市に生まれ、福山市で育ちながら、

一度も行ったことがありません。

HPを見てみると、面白そうな競技がたくさんあるようです。

12091201.jpg

競技① 『巨大なゲタひとりさばり』 !!!

12091202.jpg

競技② 『ゲッタースピード』 !!!

12091203.jpg

競技③ 『ゲッタードリーム』 !!!

12091204.jpg

競技④ 『巨大ゲタさばり』 !!!

12091205.jpg

競技⑤ 『ゲタでゴザール』 !!!

12091206.jpg

競技⑥ 『ゲタタワー』 !!!



そして、今年の新種目として、



競技⑦ 『丸太早切り大会』 !!!



どの競技も参加費と参加登録が必要ですが、

入賞者には、なんと賞金 や商品 が出るそうです!

(知らなかった・・・・・



見学するのも初めてですが、いきなり出場しちゃおうかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
『ルール』 と 『モラル』
こんばんわ。

いつも訪問して下さっている方はご存知と思いますが、

りょう助 には、ずっと抱えている悩みがあります。



それは、

「仕事の進め方」 に関することがほとんどであり、

言い換えれば、

「人間関係」 とか、「会社の方針」 にも繋がります。



先日、何気なく YAHOO! を見ていたところ、

長年に渡って抱えているこの 苦悩の原因 について、

まさにドンピシャ! と言える文章が紹介されてました。



内容は、『ルール』 と 『モラル』 に関するものです。

これより以下の文章は、掲載されていた文章になります。

長文ですが、とても共感できる内容だったので、

そのまま転載させて頂きます。

(問題があれば削除しますので、ご連絡下さい



『ルールとモラルの違いを知る』

 ルールとモラルの違いをご存知でしょうか。

 モラルは、私たちが目指すべき中心点です。中心に近ければモラルが高く、同心円状に離れていくほどモラルは低くなります。

 ルールは、モラルからこれ以上離れてはいけないという限界を示す境界線です。ルールは、守るか守らないか。一線を越えたらアウトです。

 コンプライアンスが叫ばれる昨今、国や企業は以前に増して多くのルールを導入するようになりました。これはあまり望ましい状況ではありません。ルールが強調されると、境界線上の内側ぎりぎりのところに立つ人が増えます。モラルの中心から離れているのに、「ルールは守っているから問題ない」といって平気な顔をする人が増えるのです。

 ルールは、モラルから離れないように自分たちを律するための手段の一つに過ぎません。私たちが目指すべきは、より高いレベルのモラルを身につけることです。ところがルールを強調しすぎると、ルールを守ることが目的化して、モラルが軽視される逆転現象が起きる。過剰なルールが、かえってモラルの低下を引き起こすのです。

 弊害はそれだけではありません。ルールが増えれば、手続きも増えます。手続きが増えれば組織の効率も落ちます。

 組織がルールでがんじがらめになると、物事への柔軟な対応も難しくなります。現実社会は複雑で、ルールの向こう側だがモラルとして正しいことがいろいろあります。

 優先すべきは、ルールよりモラルです。

 ところが「ルールを守れ」と言われ続けるうちに、多くの人は形式主義に陥り、「ルールで決まっているからダメ」と硬直的な対応をしてしまいます。これは、組織を停滞させる原因の一つになります。




『マニュアルでなくガイドラインで考える』

 ルール依存の危険性が顕著に現れるのは、不測の事態に直面した場合でしょう。

 ルールとモラルを文書化すると、ルールはマニュアルに、モラルはガイドラインになります。マニュアルは、内容が具体的です。歩行についてのマニュアルがあるとしたら、右足を出して、次の左足を出す動作がノウハウとして示されます。

 ある意味では親切ですが、不測の事態に直面すると役に立ちません。たとえば歩く先に障害物があったとします。マニュアルがその事態を想定していなければ、マニュアル頼りの人はお手あげになる。次の一歩をどこに踏み出せばいいのか、自分で考える訓練を積んでいないからです。

 一方、ガイドラインは抽象的で、目指すべき行き先が示されています。具体的な手段については読んだ人に委ねられていて、とくに縛りはありません。方法を自分で考える苦労はありますが、それゆえ不測の事態には強い。障害物を迂回するなり飛び越えるなり、いつもと同じように自分の頭で解決策を導き出せばいいのです。

会社から見て頼もしいのは、ガイドラインで動ける社員です。

 とくにマネージャーがマニュアル頼りでは困ります。不測の事態に直面したときに決断を下さなくてはいけない役目を担った人が、「マネジメントのマニュアルに書いてないのでわかりません」では話になりません。そうならないためには、普段からガイドラインをもとに自分で判断する訓練を積んでおく必要があります。

 ガイドラインは、社員の自発性を育てます。自発性は、自由な発想を呼び込む起爆剤になって仕事の「質」を高めてくれます。

 それに対してマニュアルは、社員の制御性を育てます。制御性が高い社員は、仕事の「量」を追求するときに能力を最大限に発揮してくれます。

 どちらも一長一短ですが、市場がシュリンクして「量」より「質」が求められる時代においては、自発性の高い社員が多い会社ほど競争で優位に立てます。厳しい市場環境をサバイブするために、マネージャーは自らの自発性を高めるだけでなく、社員が自発性を発揮できる環境を整えていく必要があるでしょう。

 そのとき頼りになるのは、ルールよりモラル、マニュアルよりガイドラインです。目指すべき方向を明確に示す一方で、余計な縛りを省いて、社員が自分の頭で考えて動く裁量を与えていく。それがこれから求められる組織のマネジメントなのです。

※『ビジネススキル・イノベーション』第3章 チームをマネジメントする(プレジデント社刊)より




マニュアル頼りの人がお手上げになったことを

保身の為に滅茶苦茶な縛りを付けた上で

他の人に丸投げする・・・・・。



そんな中で、結果を出すのがどれほど難しいか・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
リレー選手だぁ!
こんばんわ。

まだまだ暑い日が続いてますね~。

昨日、急遽会社を休んでしまいましたので、

今日は溜まった仕事を片付けようと休日出勤して来ました。



話は変わりますが。

今週、子供達 が通う小学校 では、

秋に行われる運動会の 花形競技 である

「リレー」 の選手選考が行われました。



5年生の長女 と3年生の次女 は、

残念ながら選ばれませんでしたが、

足の速い1年生の長男 は、期待大!



長男 のクラスの選考が昨日ということで、

前日の内に色々と秘策を伝授!

(秘策と言っても、精神的なものですけどね



何を隠そう、りょう助 も小学生の頃は、

毎年リレーの選手に選ばれたり、

水泳の代表選手として福山市の大会にも出場してました。

(卓球と同じく、もちろん独学で・・・・・



そして、運命の瞬間が訪れました!



学校から帰宅した長男 は、すぐに駆け寄って来て、



「1番で選ばれたよー!」



と、嬉しそうに大きな声で教えてくれました。



りょう助 にとっては、

リレーの選手に選ばれたことなんかより、

中途半端なことをせずに最後まで一生懸命走ったことが、

何よりも嬉しかったです。

12090801.jpg

頑張った長男 のお祝いを兼ねて、お庭で焼肉 開催!

12090802.jpg

先日は、「焼鳥屋の大将」 だった長男 ですが、


「将来、焼肉屋の大将になる!」


と、額から汗を流しつつ、一生懸命お肉を焼いてくれましたぁ。



誉めると調子に乗るタイプなんです・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
更新手続き完了!
こんばんわ。

昨夜住宅ローンの件で銀行から連絡があった為、

今日は急遽、本契約に行って来ました。

これにて、すべての契約が完了しました・・・・・。



会社の方はお休みをもらっちゃったし、

子供達 が帰宅するまでには少し時間があったので、

12090701.jpg

道の駅「笠岡ベイファーム」 へ立ち寄ってみました。

12090702.jpg

先月、「100万本のひまわり畑」 を見に来た際、

撮り忘れた写真を・・・・・。

(7月末に1周年を迎えたそうです

12081208.jpg

こんなに 綺麗だった 「100万本のひまわり畑」

現在はどうなっているかと言うと・・・・・!

12090703.jpg

焼け野原です!

12090704.jpg

現在は、「コスモス畑」 を見ることができます。

12090705.jpg

センセーション (赤・白・ピンク) という種類のコスモスは、

まだまだ咲き始め・・・・・という感じでした。

(今日の写真は、PowerShot S2 IS で撮影 )

12090706.jpg

「綺麗」 というよりも、

「可愛らしい」 という表現が似合う花ですね。

(スーパーマクロモードで撮影

12090707.jpg

黄花 (オレンジ) という種類のコスモスは、今が満開です♪

12090708.jpg

天気が良いので、青空 にとても映えます♪

(スーパーマクロモードで撮影

12090709.jpg

滞在時間はごくごく短時間でしたが、

貸し切り状態の 「コスモス畑」 を満喫できましたぁ。



ちなみに、道の駅「笠岡ベイファーム」 では明日、

12090710.jpg

『100万人ご来場記念イベント』



が開催されます。

楽しいイベントが沢山用意されてるみたいですので、

お近くの方は是非どうぞ~!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
長男、初表彰!
おはようございます。

広島では残暑が厳しく、蒸し暑い日が続いてます。

12090401.jpg

昨日、小学校から帰宅した長男 の手に賞状が!

長女 や次女 も図画で表彰されることが多いのですが、

長男 も小学校に通い始めて最初に描いた絵で

表彰されました!

(間違いなく、りょう助 の遺伝子ではありません



となるとっ!

12090402.jpg

お祝いを兼ねて、お庭でバーベキュー開催!

12090403.jpg

今回は思い切って、

なんでも挑戦したい長男 にすべてを任せることにし、

ハチマキを授与し、「大将」 に任命!

「危ないから・・・・・」 といって、何もさせないと、

何が危ないのか学ぶ機会すらありませんからね~。

12090404.jpg

「もういいかなぁ?」


と聞かれても、


「大将(長男)はどう思う?」


「大将(長男)が良ければいいよ」


とだけ答え、決して余計な口出しをせず、完全に任せることで、

自分自身で上手な焼き方や適切な焼き加減まで、

一生懸命考えてました。

12090405.jpg

だんだんとコツを掴んだようで、自慢顔の長男 です。

12090406.jpg

大将!いただきま~す!



焼き加減もバッチリで、とても美味しかったです。

長女 や次女 にも、

おにぎり や焼酎の水割り を作ってもらったり、

色々と任せることで、いつものバーベキューが、

異常なほどの盛り上がりとなりましたぁ。

12090407.jpg

よく頑張った小さな大将にママから 抱擁のプレゼント です!



その後、盛り上がった(酔った!?)勢いで、


近い内に餌をいっぱい持って、

大久野島のウサギにまた会いに行こう!



と約束しちゃいました・・・・・。



言うまでもありませんが、子供達 は、



めっちゃ大喜びです!



大丈夫かな・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
住宅ローンは摩訶不思議
おはようございます。

12090303.jpg

昨日は午後から突然のゲリラ雷雨 になり、

ビックリしました・・・・・。



りょう助 が現在住んでいる家 ですが、

6年ほど前に中古住宅付きの土地を購入し、

その建物を撤去して更地にした後、

ソフト を使って自分自身で設計した家を

某ハウスメーカーに建ててもらいました。



当然のことながら、現金 で買うことなんてできませんので、

住宅ローンを抱えております。



借り入れ当時、手続きが面倒だったこともあり、

フラット35系の住宅ローンは利用せず、

今でも通常の住宅ローンを利用しているので、

固定金利期間が終了する度、更新手続きが必要です。

(銀行って平日午後3時までなので、とても面倒!



その固定金利期間が8月末で終了した為、


「契約を更新しないと自動的に変動金利になり、

毎月の支払いが○○円になります」



という旨の手紙 が先週銀行から届きました。

(「返済額」云々よりも、「手続き」の方が嫌い・・・・・



それを見てビックリ!

12090301.jpg

毎月の支払額が9万円超え!


(金利次第では、近々10万円超え!?



所詮、「放置するとこうなります」 という案内です。

3年前にも同じことがありましたが、

その時も固定金利を適用してある程度は安くなりましたので、

言うほど気にしてませんでしたが、実際にどうなるのかは、

銀行に行ってみないと分かりません。

(元本よりも利息の方が多いのがイヤ・・・・・



ってことで、金曜日に引き続き、昨日も代休を取って、

銀行へ手続きに行って来ましたぁ!



そして、3年前と同様、固定金利の適用によって、



約6,000円の返済額down!



これでも、今までに比べると若干安くなるので十分満足ですが、

今回の担当者 と色々話していると、

どうやら固定金利というのは名目だけで、

実際にはかなりアバウトなものらしい・・・・・。



それを聞いたりょう助 は、



俄然やる気満々に!



担当者 とあれやこれやと雑談しながら交渉した結果、

毎月の返済額が、



更に約7,000円down!



つまり、先月までに比べて、



月々 7,000円以上安くなる!



年間だと 85,000円も安い!



ちなみに、

自宅に届いた手紙 に記載されていた変動金利の 約半分

なりました~。

12090302.jpg

そしてこちらは、担当者 の方から、


「他の人には言わないで下さいよ~」


とお約束のセリフを言われた金利を適用した返済額です。

おかげで、元本よりも利息の方が少なくなりました。

それにしても交渉の有無で、

これだけの差が生じるってのが腑に落ちません・・・・・。



ちょっと手続きに不備があった為、今日も銀行に行って来ます。

だから、手続き系はイヤなんです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
お疲れサマ~♪
おはようございます。

小学校へ通う我が家の3人の子供達 ですが、

長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まります。



夏休み最終日だった昨日ですが、

奥さん が地域の行事で早朝から1日不在・・・・・。

疲れて帰って来るってのに、りょう助 は料理ができません。

ってことで、少ないお小遣い から奮発!

12090201.jpg

カッパ寿司10人前!!!



本当は奥さん を驚かせる予定でしたが、

予想外に早く帰って来た為、

ドライブを兼ねてみんなで受け取りに行って来ました。

12090202.jpg

ビールが大好きなりょう助 は一番好きな 一番搾り

奥さん はアルコールの強い チューハイ です。

12090203.jpg

早朝のラジオ体操、子供達 の宿題・・・・・などなど、

長い夏休みの間、お疲れ様でした~。

(2人共、乾杯の前に1本飲んじゃってますが・・・・・

12090204.jpg

小麦色に日焼けした子供達 ですが、

まるで酔っているかのようなハイテンションで、

昨夜は異常なほどの盛り上がりとなりました~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
大久野島へ♪ ~後編~
おはようございます。

朝晩は若干涼しくなってきましたが、

まだまだ残暑が厳しい毎日が続いてますね~。



早速、31日のお出かけ日記の続編です。

12083138.jpg

『ひょっこり展望台』 で360°の景観を満喫した後、

島の中ほどにある 『中部砲台跡』 を訪れました。

12083176.jpg

その横には空に向かってそびえ立つ 『大鉄塔』 があるのですが、

そこから、


コツ~ン、コツ~ン と不気味な音が鳴り響いてる」


と怖がる奥さん ・・・・・。

12083177.jpg

作業中でした・・・・・。

(高所恐怖症のりょう助 は、別の意味で怖い!

12083139.jpg

長く急な階段と坂道を下り、島の北側へ向かいます。

(この時に見た景色がこれまた最高!

12083140.jpg

ひざがガクガク状態になりながら辿り着いたのは、

『北部砲台跡』 です。

こちらには、「24cm加農(カノン)砲の砲台」 がありました。

12083141.jpg

ここでも ウサギ が現れました。

怖がりの長女 は、噛まれないかと恐れまくり・・・・・。

12083142.jpg

こんな素敵な風景の中をの~んびりと歩いていると、

日常を忘れてリフレッシュできます。

12083143.jpg

島の北部にある海岸まで下りて来ました。

この頃には、足がパンパンです・・・・・。

お腹も減ってきたので、『休暇村』 を目指しますが、

あと20分でお昼の営業が終わってしまうことが判明!

(先週の二の舞だけはイヤ・・・・・

12083144.jpg

巨大な 『長浦毒ガス貯蔵庫跡』 です。

見学しようと近付いたところ、

中から ウサギ が飛び出して来てビックリ!

12083145.jpg

現在は使用できませんが、

『毒ガス工場時代トイレ跡』 です。

12083146.jpg

国民休暇村らしく、『テニスコート』 もたくさんあります。

12083147.jpg

レストランが閉まるので急ぎたいのに、

テニスコートグループと木陰グループの ウサギ が現れ、

餌をねだられます・・・・・。

12083148.jpg

『休暇村』 前の芝生広場の片隅にある

『三軒家毒ガス貯蔵庫跡』 です。

12083149.jpg

営業終了10分前に 『休暇村』 に到着!

12083150.jpg

なんとか間に合いました!

12083151.jpg

暑い中歩き回って食欲も無い子供達 は、

「ざるそば」 を注文!

12083152.jpg

せっかくなので、りょう助 と奥さん は、

名物のタコ天がのった 「くのしまラーメン」 にしてみました。

尾道ラーメンに似た味ですが、意外にさっぱりしてました。

12083153.jpg

ここ最近、


「道路で自転車を乗る練習がしたい」


と言い続けている長男 にとって、

車の往来がないこの島は絶好の練習場である為、

自転車を借りてみました。

12083154.jpg

ご機嫌です♪

12083155.jpg

両親を置き去りにして3人で行っちゃいました・・・・・。

海に落ちないようにすべての箇所に柵があるので、

安心なんです。

12083156.jpg

りょう助 と奥さん は、

『休暇村』 で購入したウサギの餌を持って、

散策しながら追い掛けます。

12083157.jpg

結局、ウサギ の餌やりの為、立ち止まるんですけどね・・・・・。

12083158.jpg

「アナウサギ」 なので、ちょこっと穴を掘ってから、

冷たい地面に寝そべります。

この後姿が、めっちゃ可愛いんです♪

12083159.jpg

車がいないんだから、しっかり練習しろよ~!

12083160.jpg

と思ったら、ウサギ に邪魔される長男 ・・・・・。

一度停まると、どこからともなく ウサギ が集まって来ます。

(この写真はかなりお気に入りの1枚

12083161.jpg

かなり上手に乗れるようになりました。

12083162.jpg

木陰で休むカラスをパチリ。

黒いから相当暑いんでしょうね~。

(思わず笑っちゃう写真が撮れました

12083163.jpg

生き物が大好きな次女 は、


「袋に入れて連れて帰りた~い」


という奥さん の冗談を聞いて、

真剣に ウサギ を袋に入らせようとしてました・・・・・。

ちなみに、袋の音を聞いて ウサギ は寄って来ますが、

警戒心が強い為、袋の中には絶対に入りません。



強引に捕まえたり、追っかけたりせず、

ウサギ が自分から入ってくれるのをじっと待つ次女 の姿が、

とても微笑ましかったです。

12083164.jpg

最後に 『休暇村』 内にある喫茶店で

竹原市の名産品であるキャンベル を使った

「竹原キャンベルソフトクリーム」 を購入。

甘酸っぱくて、美味しかったです♪



せっかくなので、

帰りはフェリーではなく、休暇村客船に乗ることにして、

『第2桟橋』 へ向かいます。

12083165.jpg

その途中、

見逃していた 『陶磁器製毒ガス製造器具展示場』 を発見し、

立ち寄ってみました。

毒ガス製造には、金属より安定な陶磁器が使用されてたようです。

12083166.jpg

『第2桟橋』 へ到着すると休暇村客船はすでに到着してました。

12083167.jpg

フェリーに比べると随分小さいです・・・・・。

12083168.jpg

とても楽しかった 大久野島 に別れを告げ、帰りま~す。

小さな船ですが、すぐ後ろに大きな波ができるのを見て、

子供達 は大喜び!

12083169.jpg

途中、フェリーとすれ違いましたが・・・・・!

12083170.jpg

船の横から前方を見ていた次女 は、

フェリーの波しぶき で顔がビショビショに!

(突然のハプニングに本人は大喜び!

12083171.jpg

多々羅大橋大三島 も綺麗に見えてました。

12083172.jpg

久々、りょう助 &奥さん のツーショット写真♪

12083173.jpg

帰り道は大した渋滞もなく順調に車は進み、

尾道まで帰ったところでは、美しい 因島大橋 が見えました。

12083174.jpg

福山に入ると、異様な空の色に・・・・・。

その中に虹があり、奇妙な光景でした。

12083175.jpg

帰宅時には綺麗な夕焼けでしたが、この直後、突然の雨!

とにかく奇妙な天気でした・・・・・。



30℃を超える気温の中、1日中歩き回りましたが、

子供達 は、 「疲れた~」 と口にすることもなく、

予想外の体験に驚きつつも楽しんでくれてたので、

大満足のお出かけでした~。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
大久野島へ♪ ~前編~
こんにちわ。

昨日は1日中歩き回った為、

足が激しく筋肉痛のりょう助 です。



昨日訪れた 大久野島 (おおくのじま) の日記(前編)です。

(今回持参したカメラ は、DMC-ZX3 です)



ご存知の方も多いと思いますが、この 大久野島 は戦争中、

地図から消され毒ガスを製造していた島 です。

昔から地元では、

学校行事や地域行事でキャンプ等によく訪れる島であり、

りょう助 と奥さん も子供の頃に

何度か訪れたことがある懐かしい島でもあります。

12083102.jpg

渋滞を避ける為、朝7時に自宅を出発!

福山市 → 尾道市 → 三原市 → 竹原市と駆け抜け、

9時前には 忠海港(ただのうみこう) へ到着!

約30分ごとに船 は来ますが、船の種類が異なります。

行きは、ちょうど狙っていた フェリー になりました。

12083103.jpg

船が来るまで30分ほど待ち時間があるので、

忠海港 をブラブラ。

後ろに写っているのが 大久野島 です。

12083104.jpg

船のデッキに立っていると海風がとっても気持ち良いです。

12083105.jpg

数年前に行った 大崎上島旅行 以来のフェリーに、

子供達 も大喜び!

12083106.jpg

10分少々で目的地の 大久野島 へ到着です。

ちょっと不気味な建物が見えており、異様な感じです。

12083107.jpg

『第2桟橋』 から 『休暇村』 までは、

無料の送迎バス があります。

歩いても大した距離じゃないですが、乗ってみることにしました。

バス の中から外の景色を眺めていた子供達 が、

こちら を見て、突然騒ぎ始めました!

(秘密作戦成功・・・・・

12083108.jpg

それは、野生のウサギ です!

元々は、忠海町の小学校で飼育されていた

8匹の ウサギ が放されて野生化したもので、

現在では250~300羽の うさぎ が生息してるそうです。

12083109.jpg

『休暇村』 に到着後、

子供達 には内緒で持参していたキャベツを

ウサギ にあげてみることに。

ちなみに、『休暇村』 でもウサギの餌が販売されてます。

12083110.jpg

野生化しているとはいえ、人が歩いていると、

餌がもらえると思って、木陰からどんどん駆け寄って来ます。

島内のほとんどの場所に生息していますが、

群れを作ってそれぞれのテリトリーで生活している為、

場所が変われば ウサギ の毛色が違います。



ウサギ の餌やりに夢中の子供達 を説得し、

島内の散策に出かけます!

(島内であれば、どこにでもいますし・・・・・



『休暇村』 で自転車を有料で借りることができますが、

結構、急な坂道もある為、とりあえずは徒歩で行きます!

12083111.jpg

毒ガスの研究をしていた 『研究所跡』 です。

ここでも、木陰から ウサギ の群れが・・・・・。

12083112.jpg

不気味な山道を登った先にある 『南部照明所跡』 です。

12083180.jpg

『グラウンドゴルフ場』 まで戻ると、

またまた ウサギ の群れが・・・・・。

12083113.jpg

そして、『毒ガス資料館』 です。

毒ガス研究の経緯や世界各地の被害等を知ることができます。

ちなみに館内は撮影禁止の為、写真はありません。

12083114.jpg

こちらは、『自動交換機室跡』 です。

12083115.jpg

お亡くなりになられた方々の 『慰霊碑』 です。

千羽鶴もたくさん寄贈されてました。

12083116.jpg

人が歩いている姿を見つけると、

遠くの方から ウサギ が駆け寄って来ます・・・・・。

12083117.jpg

こちらは、『大久野島神社』 です。

12083118.jpg

『海水浴場』 もありますが、

28日で今年の営業は終了してました・・・・・。

12083119.jpg

当時の 『医務室跡』 です。

奥さん の足元にいる ウサギ ですが、

先ほどの ウサギ がずっとついて来てる訳ではなく、

場所ごとに別の群れが現れます。

12083120.jpg

島の南端にある 『大久野島灯台』 です。

12083178.jpg

海風がとても気持ち良く、景色も最高でした♪

12083121.jpg

『大久野島ビジターセンター』 前で、

大きな大きな 松ぼっくり を発見!

12083122.jpg

ウサギ の耳の形をした 『集音器』 に耳を当ててみると、

遠くの音まで良~く聞こえました。

12083123.jpg

『幹部用防空壕跡』 です。

先日のテレビ番組でスギちゃんが心霊スポットとして

入っていたのが 『防空壕』 だった為、

子供達 は怯えてました・・・・・。

12083124.jpg

次は、『大久野島ビジターセンター』 に入ります。

ここには、大久野島や瀬戸内海の自然を体験、

学習できる展示物があります。

12083125.jpg

「空から見た大久野島」 を体験できますが、

この上に立つのはちょっと怖い・・・・・。

12083126.jpg

熱中症になりそうな暑さの中、散策を続けます。

りょう助 も子供の頃に来た 『キャンプ場』 です。

12083127.jpg

『第2桟橋』 のある 『フェリー待合所』 まで戻って来ました。

気温は32℃ですが、日陰が無く、潮風が吹き付けるので、

どんどん日焼けしていってます・・・・・。

12083128.jpg

島の東側にある 『芸予要塞時代の桟橋』 です。

12083129.jpg

フェリーから見えていた不気味な建物の正体は、

こちらの 『発電場跡』 でした。

写真では明るく写っているのでそうでもないですが、

うるさい我が家の子供達 が喋らなくなるくらいの

強烈な不気味さです。

12083130.jpg

中から駆け寄って来た ウサギ のお陰で和みました。

12083131.jpg

みんな汗だく になりながら急坂を上り、

次の目的地を目指します。

12083132.jpg

到着したのは、『南部砲台跡』 です。

こういう遺跡を見ると、戦争という現実を目の当たりにします。

12083133.jpg

海のすぐ向こうには、先週行ったばかりの 大三島 が見えてます。

向こうに見えている 大三島 は愛媛県ですが、

立っている 大久野島 は広島県になります。

12083134.jpg

足がつりそうになりながら、階段を上って辿り着いたのは、

島の最高地点である 『ひょっこり展望台』 です。

標高100mですが、360°のパノラマが楽しめます♪

12083135.jpg

鉄塔の高さを測定できる 『ターゲットスコープ』 がありました。

12083136.jpg

天気が良いので、隣の 小久野島 が綺麗に見えてました。

12083137.jpg

『日時計』 によると12時15分くらい。

当たり前ですが、バッチリ合ってました!

12083179.jpg

もちろん、ここでも ウサギ 登場!

ウサギ に出会うたびに餌やりが始まるので、

なかなか先に進めません・・・・・。



島へ到着してから2時間30分ほど歩き回って、

南側半分の散策が終了!

一部アップダウンが激しくて大変でしたが、

車が走らないのでのんびりと散策できました♪



「大久野島へ♪ ~後編~」 へ続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品