*All archives* |  *Admin*

<<07  2012/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
地図から消された毒ガス製造の島へ!
こんばんわ。

今日は代休を頂き、家族でお出かけして来ました。

訪れたのは、先週行った 大三島 のお隣の島であり、

戦争中には 「地図から消され、毒ガスを製造していた」

12083101.jpg


こちらの 大久野島 です。

(上のMAPをクリックすると少し大きな画像になります



子供の頃に何度かキャンプに行ったことがありますが、

りょう助 や奥さん にとっては、

かれこれ30年数年ぶりの再訪でした。


大久野島 の詳細は以下のHPに掲載されてます。

大久野島のHP: http://uta-jima.com/index.html

(上記のURLをクリックすると別窓で開きます



先週の海水浴による日焼けで、

現在脱皮中のりょう助 ですが、残暑が厳しくて、

またしても真っ赤に日焼けしてしまいました。



猛暑の中、アップダウンの激しい島内を1日中歩き回った為、

今日はバテバテです・・・・・。

お出かけの詳細は明日アップします。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
海を渡る♪
こんばんわ。

1ヶ月以上抱えていた大きな仕事が本日片付きました。

この1ヶ月間で5日ほど休日出勤をしたので、

先週に引き続き、明日は代休を取りました!

明日は8月31日ですので、

正確には長かった夏休みの最終日です。

という訳で、明日は 夏休みの思い出作り第2弾 として、

12083003.jpg

こちらのフェリーか、

12083002.jpg

こちらの船に乗って、

“あの島” まで遊びに行って来ま~す!



仕事のことを忘れて、リフレッシュして来ま~す♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今度は奥さんのPCが!
おはようございます。

先月、りょう助 のパソコンの調子が悪くなり、

HDD交換をしましたが、先週辺りから、

今度は奥さん のパソコンも調子が悪くなってきました。

12082601.jpg

奥さん のパソコン FMV-C600 です。

(古い機種ですが、基本的にネットのみなので・・・・・

12082602.jpg

不具合の原因は、Cドライブの空き容量が少なくなってきた為、

「作業領域が少ない」 といった内容のエラーが

表示されるようになりました。

そもそも40GBも容量があるというのに、

Cドライブが初期設定で10GBになっているのが

おかしいんですよね・・・・・。

(昔のパソコンのほとんどがそうでした



という訳で、

この前の日曜日にHDDの容量変更を行うことにしました!

12082603.jpg

使用したフリーソフトは、もちろんコレ。

バックアップだけでなく、クローンディスクの作製も可能な

『EaseUS Todo Backup』 です。

12082604.jpg

まずは、ソフトをダウンロードしてインストール!

12082605.jpg

そして、外付けHDDを用意。

中身を交換するので、「インチ」「接続方式」

内蔵HDDと同じである必要があります。

12082606.jpg

外付けHDDを認識させた後、

『EaseUS Todo Backup』 を起動して、

クローンディスクを作製!

前回のように、ディスク容量までクローン化される という

まさかのオチ に見舞われないよう、

今回はこの時点で 10GB → 30GB に変更しておきます。

12082607.jpg

クローンディスクの作製が終了したら、

HDDを交換する為、パソコンをばらしていきます。

12082608.jpg

古いパソコンなので、中は ほこりの山 でした・・・・・。

(せっかくなので、掃除もしておきました

12082609.jpg

省スペース型パソコンって、スペースが少なくて、

作業がやりにくいから嫌いです・・・・・。

12082610.jpg

内蔵HDDは隠れた所にあり、取り外すのも大変!

12082611.jpg

作業しやすいようにFDDやDVDを取り外し、

ようやく、HDDの取り外しが完了!

12082612.jpg

なんだか時代を感じさせるHDDが内蔵されてました・・・・・。

12082613.jpg

外付けHDDから、クローンディスクと化したHDDを取り外します。

12082614.jpg

同じ3.5インチですが、高さが違う・・・・・。

12082615.jpg

取り付けるとこんなにスペースが空いちゃいますが、

特に問題は無いので気にしません。

12082616.jpg

ケーブル類を接続します。

12082617.jpg

組み上げ完了!

ちなみに、同じ作業がもう一度待っております。

(省スペース型はマジで嫌・・・・・

12082618.jpg

クローンHDDですんなり起動!

12082619.jpg

今度は元のHDDを外付けHDDにして、フォーマット。

12082620.jpg

同じ作業の繰り返しですが、外付けHDDを認識させた後、

『EaseUS Todo Backup』 を起動して、

クローンディスクを作製!

12082621.jpg

Cドライブのディスク容量も30GBでクローン化します。

12082622.jpg

ディスクのチェックをして、クローン化作業は終了。

12082623.jpg

外付けHDDケースからHDDを取り出します。

12082624.jpg

再度、パソコンをばらして、HDDの交換作業。

12082625.jpg

領域を変更した元のHDDを取り付けます。

12082626.jpg

組み上げて、すべての作業が終了。

12082627.jpg

さぁ!どうなるか!

12082628.jpg

起動は問題無し!

12082629.jpg

念の為、ディスク容量をチェック!

12082630.jpg

ディスク容量も問題無し!

12082631.jpg

壁紙やデスクトップ等も以前の設定のままで、問題無し!

トラブルも無く、あっと言う間に作業は終了しました。



でも、省スペース型パソコンは二度とばらしたくない・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
愛媛県大三島へ!~其の4~
おはようございます。

いよいよ、24日のお出かけ日記の最終章です。

12082468.jpg

台海水浴場 を後にし、台ダム へ立ち寄ろうと思ったのですが、

道を間違えてしまい断念・・・・・。

とにかく道が狭く、観光地へ行くにも行き止まりになってたり、

案内板が分かりにくいなど、走りにくい島です。

12082469.jpg

大山祇神社のそばにある 道の駅「御島」

隣接するお土産屋さんの 「ナガノ」 へ立ち寄り、お土産を購入。

12082487.jpg

「ナガノ」 さんでは、お店の素敵なお姉さん から


「賞味期限が近いのでどうぞ~♪」


と、銘菓 「ハタダの栗タルト」 を1本無料で頂きました。

最後のお客だったから???

いずれにしても、お店の方に感謝です。

12082470.jpg

昼食を食べていないので、インターチェンジ近くにある

道の駅「多々羅しまなみ公園」 へと向かいます!

12082471.jpg

がっ!しかし!

ラストオーダーはすでに終了・・・・・。

ちなみに、この時点ではまだ午後5時です。

道の駅なんだから、

夜でも食事できるようにして欲しいものです。

それにしても、なんだか 嫌~な予感 がします。

12082472.jpg

その手前にあったこちらのお店も午後3時で終了・・・・・。

島の反対側の 道の駅「御島」 まで戻りますが、

周辺のお店はすべて閉店済み。

どうやら、観光客用に昼食だけしか営業していない模様。

12082473.jpg

もう一度、道の駅「多々羅しまなみ公園」 の方へ戻り、

喫茶店へ立ち寄りますが、食事はできないとのこと・・・・・。

ここの喫茶店の方が近所の食事処を紹介して下さったので、

そちらへ向かいます。

12082474.jpg

結局、2時間近く島内を走り回って、

ようやく食事にありつくことができました。

12082475.jpg

ひらめの専門店らしく、高価なメニューが・・・・・。

こちらのお店にも、

有名な芸能人のサイン色紙が多数飾ってありました。

12082476.jpg

たこの天ぷら です。

隣にあるのは、もちろん 「伯方の塩」 です。

12082477.jpg

刺身の盛り合わせ です。

ひらめのえんがわ も美味しく頂きました。

12082478.jpg

お刺身は、珍しい 白醤油 で頂きます。

12082479.jpg

最後は、ひらめの茶碗蒸し です。

12082480.jpg

みんな腹ペコだったので、あっと言う間に完食!

こちらのお店でも無料で1品サービスして頂きました。

お店の方に感謝です。

12082481.jpg

お腹いっぱいになったところで、

日没直後の 多々羅大橋 を渡り、帰りま~す!

12082482.jpg

最後の 新尾道大橋 を渡る頃にはすっかり暗くなってましたが、

8時過ぎに無事帰宅となりました~。

ちなみに、満腹になった子供達 は車内で爆睡でした。



今回のお土産はコチラ で~す。

12082485.jpg

「伯方の塩」 を使った 「くずきり餅」 です。

12082486.jpg

そして、「たこわさび」 です。

もちろん、いつもお世話になっている方々へのお土産も

忘れずに購入しました~。



今回のお出かけは、時間に追われることも無く、

1日中の~んびりできたお出かけでした。



夏休みの思い出が一つ増えたかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
愛媛県大三島へ!~其の3~
おはようございます。

ついに昨夜から脱皮が始まったりょう助 です。

海水浴の日記を公開する前に・・・・・。



引き続き、24日のお出かけ日記です。

12082432.jpg

伯方塩業(株)大三島工場 を見学した後、

子供達 が楽しみにしている海水浴場へ

向かいました。

12082433.jpg

道に迷いながら、台(うてな)海水浴場 へ到着。

(これより下の写真は防水カメラ DMC-FT1 で撮影)

12082434.jpg

この日をずっと心待ちにしていた子供達 は、

今年初めての海水浴に大喜び♪

12082435.jpg

平日なので、ほとんど貸し切り状態です・・・・・。

12082436.jpg

この時期でも水温が高く、

冷たくてなかなか水に入れないってこともありませんでした。

(もう若くないので、冷や水はご勘弁・・・・・

12082437.jpg

ついに意を決して、カメラを水中に!

購入後、一度も防水性を確認していなかったので、

一か八かでしたが、幸いにも異常無し!

12082438.jpg

砂浜をバックに記念撮影!

(明るい場所だと綺麗に撮れますね~

12082439.jpg

長男 と2人で、沖を目指してます!

12082441.jpg

干潮で波が穏やかなので、楽々とサメ避けネットに到着!

12082440.jpg

奥さん と長女 、次女 の3人はあんなに遠くに。

防水カメラだと海側から写真を撮ることができるので、

面白いです♪

12082442.jpg

夏を思いっ切りエンジョイしております!

12082443.jpg

熱心に水泳の練習をする長男 を水中撮影。

12082444.jpg

水中に潜った3人をパチリ♪

12082445.jpg

長男 おなら ではありません・・・・・。

12082446.jpg

目の前を泳ぐ魚の水中撮影に挑戦。

あまり人を恐れないので、簡単に撮影できました。

12082447.jpg

魚を捕獲しようとしております。

12082448.jpg

イカらしき生き物もいましたが、素早く逃げちゃいました!

12082449.jpg

海水浴場の端から全景を撮影。

貸し切り状態なのは良いのですが、ちょっと寂しいですね。

実は、ここの海水浴場ってお店(屋台)が一軒もありません。

管理棟でカップラーメンが売られているだけです。

しかも、島の反対側に行かないとコンビニ すらありません。

これが、お客の少ない理由では???

12082450.jpg

よーく考えたら、海水浴に来られていたのは、

キャンプ をされている方とお弁当 持参の家族のみ。

それ以外の方はと言うと、

午前中で帰られたり、午後から来られる方ばかりで、

ほとんど地元の方しか来られていない印象でした。



おかげで、昼食は無し・・・・・。

持参していたお菓子で胃袋を満たしましたが、

子供達 は泳ぐ方が楽しいので、お構いなし。

12082451.jpg

毎年恒例となっている次女 ツブ貝 獲り!


「絶対食べたーい!」


と持ち帰り、その日の内に茹でられてました・・・・・。

12082452.jpg

捨てられていた水鉄砲で遊ぶ長男

12082453.jpg

食材探し中の次女 ・・・・・。

12082454.jpg

そうしていると、奥さん が小さな魚をゲット!

どこの海水浴場でも見かけますが、ハゼの仲間かな!?

12082455.jpg

りょう助 は持参したノンアルコールビールで休憩中。

やっぱ、ビール が飲みたい・・・・・。

12082456.jpg

今度は、大人用の浮輪で遊び始める子供達 です。

12082457.jpg

飽きることなく、いつまでも仲良く遊んでました。

12082458.jpg

そして、砂遊び。

長男 は砂に埋まって大喜び♪

12082459.jpg

奥さん が撮影した芸術的な波の模様。

12082460.jpg

親亀の背中に子亀を乗せて~♪

12082461.jpg

リクエストに応えて、長男 を放り投げます!

30回近く投げたので、筋肉痛に・・・・・。

12082462.jpg

更に重い次女 からもリクエスト・・・・・。

もう やけくそ で投げております。

12082463.jpg

防水カメラだから撮れるアングル!

12082464.jpg

海藻を頭に乗せて、なぜか手を合わせる少年。

いつもりょう助 の理解を超えることをして笑わせてくれるので、

目が離せません。

12082465.jpg

今年も真っ赤になるまで日焼けしたりょう助 です。

12082466.jpg

遅くなったけど、今年初の海水浴を満喫した子供達

12082467.jpg

子供達 の活き活きした笑顔を見ていると、

疲れなんて吹き飛びますね♪



「愛媛県大三島へ!~其の4~」 へ続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
愛媛県大三島へ!~其の2~
おはようございます。

24日のお出かけ日記の続編です。

12082405.jpg

あまりの暑さに 多々羅展望台 を早々に退散した後、

島の反対側へ向かいました。

12082414.jpg

国道317号線 → 県道21号線 と島を縦断して向かったのは、

伯方塩業(株)大三島工場 です。

「伯方の塩」 で有名な会社で~す。

今流行の工場見学を無料でさせて頂けます。

12082416.jpg

受付入口には、「伯方の塩チャイム」 があり、

子供の頃からお馴染みの あの曲 を奏でることができます。

12082415.jpg

子供達 は、夢中で何度も叩いてました。

12082417.jpg

塩の会社だけに、入口には 盛り塩 が・・・・・。

12082418.jpg

受付を済ませると、お土産まで頂いてしまいました・・・・・。

12082483.jpg

「3種類の伯方の塩」 を5人分も!

無料で見学させて頂けるだけでも嬉しいのに、

お土産まで貰うと申し訳ない気が・・・・・。

12082419.jpg

1Fには、塩の結晶で作られた帆船が展示されてました。

子供達 も珍しそうに見学。

12082420.jpg

塩の製造工程です。

実際の製造工程を2Fから見学できますが、

2Fでの写真撮影は禁止されてるので、写真はありません。

(ルールは守って楽しまなきゃね

12082421.jpg

有名な芸能人も見学に来られているようで、

サイン色紙が多数飾られてました。

12082422.jpg

工場見学終了後、「伯方の塩ソフトクリーム」 を購入!

12082423.jpg

先日も尾道で食べましたが、

まさか伯方の塩の工場で食べられるなんて!

濃厚なクリームの甘味が、塩の効果で一層強くなりますが、

塩味でさっぱりしているのでとても美味しいです。

12082424.jpg

りょう助 は、塩田 に興味津々!

12082425.jpg

駐車場に建てられている 「本物」 と書かれた石碑。

(今の時代、こういう言葉を見ると嬉しくなります

12082426.jpg

続いて、工場裏側にある 塩田 を見学する為、車で移動。

12082427.jpg

面白い撮影スポットが用意されてます。

12082428.jpg

内容量の部分には、「思い出1kg」 と書かれてます♪

12082429.jpg

後ろにあるのが 「流下式枝条架塩田」 です。

上から海水をかけ、下へ落ちるまでに水分が蒸発し、

濃度の高い塩水を作るそうです。

12082430.jpg

手前に見えているのは、「流下式塩田」 です。

こちらで濃縮した海水を 「流下式枝条架塩田」 の上から流して、

更に濃縮するそうです。

ただし、現在は製造コストの関係上、

こういった製法は使用されていないそうです・・・・・。

(こういう話を聞くと寂しくなっちゃいますね



ちなみに、現在の 「伯方の塩」 の製法は、

メキシコ産またはオーストラリア産の輸入した天日海水塩93%を

瀬戸内海の海水7%で溶かした後、再結晶化しているそうです。



小学5年生の長女 や3年生の次女 にとっては、

工場見学は興味深かったようです。

1年生の長男 にはちょっと難しかったみたいで、

「伯方の塩チャイム」「伯方の塩ソフトクリーム」

だけが思い出に残ったみたいです・・・・・。

12082431.jpg

そして、「ものづくり」 に携わっているりょう助 にとっても、

大変勉強になりました。

伯方塩業(株) 様に心から感謝です。



次はいよいよ子供達 が楽しみにしている

海水浴場へと向かいます!



「愛媛県大三島へ!~其の3~」 へ続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
愛媛県大三島へ!~其の1~
おはようございます。

筋肉痛と日焼けのヒリヒリで、体中が痛いです・・・・・。

早速、昨日の しまなみ海道お出かけ日記 をアップします。

12082488.jpg

一昨年は、生口島(瀬戸田)サンセットビーチ

昨年は、伯方島伯方ビーチ へ行きましたので、

今年は、因島しまなみビーチ を予定していたのですが、

残念なことに、今週前半で海水浴場の営業が終了・・・・・。

12082404.jpg

ってことで、今年は 大三島 に決定!

ちなみに、本州側から行くと 大三島 から愛媛県になります。

12082406.jpg

子供達 以上に興奮気味のりょう助 は、

5時前には起床!

カメラ の準備をしつつ、夜明けの空を撮影してみたり。

(子供ですね・・・・・



そうしている内に子供達 も起きて来たので、

支度を済ませいざ出発!

12082407.jpg

8時には 大三島 に到着。

道の駅「多々羅しまなみ公園」 に立ち寄って、

美しい 多々羅大橋 を見学。

12082408.jpg

ふと上を見上げると、ヘリコプター発見!

12082409.jpg

教材として使用する為、

防衛省から貸与された海上自衛隊のヘリコプターでした。

12082410.jpg

次は、山頂にある 多々羅展望台 へ移動!

12082411.jpg

眼下に 多々羅大橋 を見ることができます。

12082412.jpg

最初に立ち寄った 道の駅「多々羅しまなみ公園」 です。

天気が良い ので、とても綺麗な風景を満喫できました。

その反面、立っているだけで汗が流れるほど暑い!

12082413.jpg

早々に 多々羅展望台 を後にし、

島の反対側へある次の目的地へと向かいます!



「愛媛県大三島へ!~其の2~」 へ続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
念願の海水浴!
こんばんわ。

代休の今日は絶好のお出かけ日和でした。

12082401.jpg

という訳で、今年もしまなみ海道を渡り、

子供達 が待ち焦がれていた海水浴 へGo!

12082402.jpg

今日は、3台のカメラを持参!

運転中のチョイ撮り用として FINEPIX Z5fd

そして、広角撮影用として SP-565UZ

最後は、水中撮影用として DMC-FT1 です。

人生初となる水中撮影でしたが、

普段目にすることのない面白い写真が撮れました。

12082403.jpg

今年も真っ赤に日焼けしちゃいました・・・・・。

1日中泳いでたので、めっちゃ疲れましたが、

帰宅後に写真の整理だけはなんとか終了!



お出かけの様子は明日以降にアップします。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
代休取って海水浴だぁ!
こんばんわ。

抱えている大きな仕事に目途が付いた為、

明日は代休を取ることにしました。

先日から、毎日のように子供達 から、


「海はいつ連れて行ってくれるの~?」


と急かされてますし・・・・・。

12082303.jpg

天気も申し分なし!

12082301.jpg

明日は、こちらの海水浴場に行って来ま~す♪

12082302.jpg

もちろん、この日の為に購入した DMC-FT1

人生初の 水中写真 にもチャレンジしてみます!



他にも色々と観光地巡りをしたいのですが、

時間があるかな・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
もう止まらない!?
こんばんわ。

昨日の夕方、空に浮かぶ雲が綺麗だったので、

久々に HS10 を持ち出して撮影してみました。

12081907.jpg

この入道雲は、見る見るうちに巨大化し、

恐ろしいほどの大きさに成長しました!

もゴロゴロと鳴っていましたが、

幸いにも天気が荒れることはなく、ほっとひと安心。



昨日、夏休み中の子供達 に、


「仕事が落ち着いたら必ず海に連れて行くから」


と言ってしまったもんだから、もう大変。


「いつ?いつ?いつ行くの?」


「水曜日までは絶対に無理だから」


「じゃ、木曜日だね?木曜日に行こう!」


「・・・・・(勝手に決められても)」

12081908.jpg

今年購入した浮輪でも膨らませて、

気を紛らわせてもらおうかと思ったのですが・・・・・。

12081909.jpg

「暴走モード」 に入った模様です・・・・・。



早く仕事を片付けなきゃ!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自由研究のお手伝い♪
こんにちわ。

結局、昨日の土曜日も朝早くから休日出勤しました。

そのお陰で、ようやく忙しさの峠を越えました。

(本日の写真は、DMC-ZX3 で撮影してます

12081901.jpg

朝から快晴なので、海水浴 にでも行きたかったのですが、

どうも体がしんどい・・・・・。

子供達 には、


「仕事が落ち着いたら必ず海に連れて行くから」


と言って、なんとか説得・・・・・。

12081902.jpg

今日のところは、

長女 の自由研究に必要な を採取する為、

近くの池までの ちょこっとお出かけ でご勘弁・・・・・。

12081903.jpg

水質の変化を調べるようなので、まずは上流の池へ!

池の水を採取する為、草むらをかき分けて、中へ進むと!

12081904.jpg

とっても素敵な光景がっ!

12081905.jpg

上の写真で茶色に見えるのは 泥水 ではなく、

底の砂が写ってる為なんです!

周りに民家など無いので、水がとても綺麗で、

魚もたくさん泳いでました。

12081906.jpg

という訳で、上流の水ゲット!

更に、下流でも水を採取して帰宅しました。

上流と下流の水にどんな違いがあるのか、

そして、そこから長女 が何を感じ取るのか、

楽しみです。



明日から3日間、会社に地元の大学生が体験入社します。

りょう助 の所属する部署にも2人の大学生が来る予定です。

どんな些細なことでも良いので、

何かを感じ取って帰ってくれれば良いなぁ。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
日本はきもの博物館♪
こんばんわ。

短い連休だったとはいえ、

休み明けの仕事はしんどかったです・・・・・。

ちなみに、りょう助 は毎日始業時間の2時間ほど前には出社し、

毎日開錠しているのですが、最近は時間がもったいないので、

始業前から仕事をしている為、定時を迎える頃には、

疲れ果ててます・・・・・。



今週末も休日出勤をする予定にしてますが、

なんとか子供達 の夏休みが終わるまでには、

今の仕事を片付けて、なんとか海水浴に連れて行きたい!



早速ですが、昨日のお出かけの続きです。

12081528.jpg

「日本郷土玩具博物館」 を見学した後、

同じ敷地内にある 「日本はきもの博物館」 へ入館しました。

12081529.jpg

「田下駄」 など、「労働とはきもの」 のコーナーです。

12081530.jpg

「注意書き」 が面白いので、思わず撮影。

「めげるけぇ~ いろ~ちゃ~いけんよ」

と、地元の方言で書かれてます。

これって、

「壊れるから 触ったらいけないよ」

という意味なのですが、

他県から来られた方には意味不明でしょうね・・・・・。

12081531.jpg

こちらは、「草履」「草鞋」 など、

「日常生活のはきもの」 のコーナーです。

12081532.jpg

このような 超巨大な草履 も展示されててビックリ!

12081533.jpg

地元では馴染みが無いですが、

「雪のはきもの」 の展示コーナーもありました。

12081534.jpg

90センチもある 大下駄 です!

12081535.jpg

「世界のはきもの」 のコーナーでは、気候や風土、民族により、

「はきもの」 の素材や形が違うことを学べます。

12081536.jpg

「紳士靴1足」 にこれだけのパーツがあるなんて、

初めて知りました!

12081537.jpg

「宇宙のはきもの」 のコーナーにある 「月面靴」 の横で、

「宇宙キターッ!」 のポーズをする少年

12081538.jpg

そして、「栄光のはきもの」 のコーナーです。

12081539.jpg

「記録を打ちたてた人々の栄光を伝えるはきもの」 が、

多数展示されてます。

12081540.jpg

有名なところでは、高橋尚子選手のランニングシューズ。

12081541.jpg

室伏広治選手のスローイングシューズ。

12081542.jpg

福原愛選手の卓球シューズ。

12081543.jpg

荒川静香選手のスケートシューズ。

この他にも、イチロー選手、松井秀喜選手、野茂英雄選手、

中村俊輔選手、栗原恵選手・・・・・などなど、

超有名選手達の 「はきもの」 が展示されてました。

12081544.jpg

有名選手と 「靴の大きさ」 を比べることができます。

12081545.jpg

せっかくなので、ジャイアント馬場選手とりょう助 の対決!

ちなみに、ジャイアント馬場選手のサイズは、

足長32cm,靴長36.5cm・・・・・。

12081546.jpg

最後に、丸太から下駄ができるまでの製造工程を見学し、

りょう助一家 の社会見学は無事終了!

12081547.jpg

子供達 はミュージアムショップで、

学校の友達へのお土産 をそれぞれ購入♪

12081548.jpg

ミュージアムショップでは、「大和ラムネ」 が売られてました。

12081549.jpg

夏休み中に一度は海水浴に行きたくて仕方のない子供達

文句を言わないどころか、1日中、熱心に見学してました。

(必ず海水浴には連れて行くから!

12081550.jpg

昨夜は、「福山夏まつり2012 あしだ川花火大会」 が開催され、

その音が聞こえる中、三夜連続となる プチ花火大会 開催♪

12081551.jpg

子供達 は、プチ花火大会 でも喜んでました♪

しかも、夏休み中にもう1度やりたいと・・・・・。



りょう助一家 の夏は、

まだまだ終わりそうにありません。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
恩師に逢えず・・・
こんばんわ。

お盆休み最終日の本日は、天気予報が見事にはずれ、

朝から快晴!

(本日の写真は、DMC-ZX3 で撮影してます

12081501.jpg

子供達 から猛烈なリクエストを受けている

海水浴も考えましたが、午前中は曇りがちで気温も低かったので、

今日は中止・・・・・。

12081502.jpg

その代わりに、

「日本はきもの博物館」「日本郷土玩具博物館」

へお出かけして来ました。

URLはコチラ です。

http://www.footandtoy.jp/index.html

(クリックすると別窓で開きます

12081503.jpg

目の前の道は何度も通ったことはありますが、

入館するのは初めてです♪

12081504.jpg

キャッチコピーは、

なつかしい、めずらしい、すごい。

「はきもの」 と 「郷土玩具」 の織りなす

ドラマチック・ミュージアム
です。

12081505.jpg

創設者の丸山茂樹氏は亡くなられており、

現在は、奥様が館長を務められています。



実は、お二人の娘さん は、

りょう助 の高校時代の数学の先生なんです!

りょう助 の入学した年に新任で来られたと記憶してるので、

7歳ほど年上の先生だったかな!?

とにかくいつも明るくて、人気のある先生でした。



そのことを受付の方に話して、色々と伺っていたところ、

わざわざ館長 (先生のお母様) が出て来て下さり、

先生の現在の様子などを詳しく教えて下さいました。

そして、先生のお陰で今の自分があるんです・・・・・と、

感謝の気持ちを伝えておきました。

なんだか20年以上前の青春時代の記憶が蘇り、

妙に懐かしくなっちゃいました。



そろそろ本題に戻りま~す。

12081506.jpg

受付を通り過ぎると、そこには!

有名な芸術家である岡本太郎氏によって造形された

「足あと広場」 がありました。

12081507.jpg

男性と女性の 「足あと」 をかたどってます。

12081508.jpg

敷地内には、「職人長屋」 も再現ざれてました。

12081509.jpg

まずは、「日本郷土玩具博物館」 へ入館!

12081510.jpg

「ふれあい体験室」 では、けん玉やだるま落としなどなど、

木のおもちゃで遊べます。

12081511.jpg

子供達 にとっては、「懐かしい」 とか、「古い」 ではなく、

「珍しいおもちゃ」 なので、夢中になって遊んでました。

12081512.jpg

と~っても広い館内を散策します!

12081513.jpg

「企画展示室」 では現在、

夏の企画展 「東北おもちゃ紀行」 が開催されてます。

12081514.jpg

東北地方各県の郷土玩具がたくさん展示されてました。

普段目にしない珍しい玩具ばかりです。

12081515.jpg

こちらは、長崎県の 「鯨の潮吹き」 です。

めっちゃ可愛い・・・・・。

12081516.jpg

「第1展示室」 は、「玩具と縁起」 がテーマになっています。

12081517.jpg

「第2展示室」 は、「玩具と歳時」 がテーマになっています。

12081518.jpg

「第3展示室」 には、各地の 「天神さま」 が飾られています。

12081519.jpg

広島県の 「宮島の鹿猿」 も屋外に展示されてました。

12081520.jpg

こちらは、新潟県の 「水原の三角だるま」 です。

可愛らしいので、奥さん はお土産として購入してました。

12081521.jpg

「第4展示室」 は、「ふるさとの玩具」 がテーマであり、

日本全国の郷土玩具が展示されてます。

12081522.jpg

「せかいの玩具」 コーナーには、「マトリョーシカ」 もありました。

12081523.jpg

「第5展示室」 には、 数え切れないほどの 「カチナ人形」

飾られています。

12081524.jpg

「エントランスホール」 には、超巨大な下駄がっ!

12081525.jpg

館外の壁には、「日本郷土玩具絵地図」 がありました。

12081526.jpg

こちらは、熊本県の 「雉子車」 です。

12081527.jpg

鳥取県の 「十二支」 も屋外に展示されていたので、

家族全員、自分の干支で記念撮影!



普段、なかなか目にする機会の無い全国各地の郷土玩具に、

子供達 は真剣に見入ってました。



この後、同じ敷地内にある 「日本はきもの博物館」

移動しましたが、そちらの様子は、また後ほど。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ちょっと豪華に♪
こんばんわ。

それにしても、今年のお盆は雨がよく降りますね・・・・・。

昨夜も雷雨 となり、朝方まで降り続きました。

明日も同じようなお天気が続くみたいです。



昨日、親戚の家で タラバガニ をたくさん頂いて帰りました。

12081401.jpg

今朝はその タラバガニ を使って、

ちょっと贅沢な タラバガニ雑炊 にしてみました。

とっても美味しかったです♪



そして、今日は奥さん の方のお墓参りと

実家への挨拶に行って来ました。

12081402.jpg

実家では今年も花火 を用意してくれており、

子供達 は連夜の花火 に大喜びでした。

12081403.jpg

奥さん も花火 を楽しんでます。

昨日に引き続き、防水カメラ DMC-FT1 での撮影ですが、

暗い場所でも意外に良い感じです。

12081404.jpg

「花火モード」 に設定して、子供達 を撮影したところ、

なかなか雰囲気のある写真になりました。



お盆休みもいよいよ明日で終わりです。

天気予報では、明日も雨模様・・・・・。

海水浴 はちょっと無理かな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
プチ花火大会♪
こんばんわ。

今日の最高気温は33℃と比較的低めでしたが、

とても蒸し暑い1日でした。

昨日の日記にも書きましたが、

今日はりょう助 の方のお墓参り

親戚への挨拶回りに出かけて来ました。



まずは、りょう助 の実家へ行き、

私の母と一緒にお墓参りを済ませた後、

いつも通り、母の実家へと向かいました。



親戚の家では、たくさんのご馳走 とお酒 を振る舞って頂き、

いつも感謝するばかりです。

我が家の子供達 は、

親戚の子供 と遊ぶのをいつも楽しみにしており、

今日も1日中、仲良く遊んでました。

12081301.jpg

そして、昨年と同様、プチ花火大会開催!

子供達 は、花火の大きな音におっかなびっくり、

でも、花火が上がる度に大喜び・・・・・と、

昨年以上に大盛り上がりでした♪

12081302.jpg

今年も 楽しい思い出 となったようです。

12081303.jpg

花火 って、とてもはかないですが、

心の中に 忘れられない思い出 を刻み込んでくれますね。



明日は、

奥さん の方のお墓参りと実家へ挨拶に行って来ます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
100万本のひまわり畑♪
こんばんわ。

今日からお盆休みに突入しましたぁ。

今朝はなんだか久しぶりにぐっすり寝た気がして、

目覚めが心地良かったです。



連続14日勤務明けなので、

家でゆっくりと休養したいところではありますが、

夏休み中の子供達

今年はまだどこにも連れて行ってあげていない・・・・・。

12081201.jpg

ってことで、家族でお出かけして来ましたぁ。

そんな今日の目的地は、近場ではありますが、

岡山県の笠岡市にある道の駅 「笠岡ベイファーム」 です。

ちなみに本日のカメラ は、 S2 IS と、

広角撮影用に DMC-FT1 を持参しました。

12081202.jpg

3日前に満開が発表された 「100万本のひまわり畑」 です。

今がまさに見頃ということで、今年も見に行って来ました。

12081203.jpg

ひまわりにも顔が・・・・・。

子供達 もひまわりと同じような笑顔をしてます。

12081204.jpg

「向日葵」 というくらいなので、

常に太陽の方を向いているのかと思っていましたが、

実際には、太陽に思いっきり背を向けてました・・・・・。

12081205.jpg

見晴台から奥さん を撮影。

これでも広大なひまわり畑の半分程度しか写っていません。

12081206.jpg

今年も名物の 「ひまわりアイスクリーム」 を購入。

12081207.jpg

なんと!

アイスの中に、ひまわりの種 が入ってました!

子供の頃に食べたことがありますが、懐かしい食感 でした。

12081213.jpg

子供達 は、初めて食べる ひまわりの種

少し戸惑っていましたが、口に入れた瞬間、


「アーモンドみたいー!」


と喜んでました。

12081208.jpg

道路を挟んだ場所も今年はひまわり畑になってました。

(春には、ポピー畑だった場所です

12081209.jpg

長男 が、ツーショット写真を撮影してくれました。

この後、道の駅に立ち寄ってお買い物をして帰りましたが、

超久しぶりな上、予想していなかった突然のお出かけだったので、

子供達 はとても喜んでくれました。

(ほんの少しでも、家族サービスができて良かったです

12081210.jpg

帰宅後は たこ焼きパーティー です♪

12081211.jpg

道の駅で買ったタコにエビ、ハム、チーズ・・・・・と具材を変えて、

計108個焼き上げました~!

12081212.jpg

意外なほど簡単に たこ焼き が作れるので、

我が家では重宝しているアイテムの一つです。

りょう助 の作った たこ焼き は、

今日もあっと言う間に完食でした・・・・・。



綺麗な ひまわり畑 を見て心が癒されたし、

子供達 の楽しそうな顔も見ることができたので、

今日は最高の1日となりました。



明日はりょう助 の実家、明後日は奥さん の実家への

挨拶回りとお墓参りに行って来ま~す。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
家族旅行に行きた~い!
こんばんわ。

14日目となる連続出勤を無事終えて帰宅しました。

正直なところ、仕事だけでなく、

通勤時の車の運転さえ、めっちゃしんどいです。

12081101.jpg

昨日、そんなりょう助 の体調を心配した奥さん が、

ドリンク剤とビタミン剤を買って来てくれました。

これまでに経験がないほど疲労困憊しているので、

疲れが取れているのかどうか自分では分かりません。

本当はもう1日休日出勤するつもりでしたが、

こんな状態なので、明日からお盆休みにすることにしました。

(強制的ではなく、自主的な休日出勤ですので・・・・・)



仕事の方はと言いますと。

個人的に抱えている・・・・・と言うより、

誰にも解けないから丸投げされた 『超難解な問題』 ですが、

そもそも今回の連続出勤記録の始まりとなった

7月29日の休日出勤で、『謎を解く鍵』 が見つかり、

その仮説を基に、先週の東北出張の際に工場で検証したところ、

見事、再現することに成功しました!

(開発という仕事をしていて、最も嬉しい瞬間です♪

こちらは、時間さえどうにかなれば、

あと数日で片付きそうな感じです。

(その時間を稼ぐ為に休日出勤してるって訳です



そして、もう一つ。

りょう助 が開発して特許が認められた新素材の

『地元工場での生産開始』 ですが、

10日以上トラブル続きで、暗礁に乗り上げてます。

東北の工場では問題無く生産しているのに、

地元の工場だと上手くいきません・・・・・。

会社全体を巻き込んで取り組んでいますが、

どちらの工場もよく知っているりょう助 でさえ、

原因がまったく分からない為、解決策を講じられません・・・・・。

応急処置的な対症療法をしても無意味ですし、

生産開始のタイムリミットはとっくに過ぎちゃったので、

正直、困り果ててます。



そこで、盆休み明けに東北の工場から若者

こちらの工場へ応援に来てくれることになりました。

別の観点で見ることで謎が解け、

無事解決することを願うばかりです。



来週末は、東北から広島出張に来た若者と

こちらで飲み会 かな!?

(いつもの逆パターンですね・・・・・



話は変わりますが、

夏休みが半分終わった子供達 は、


「いつ海に連れて行ってくれるのかなぁ♪」


と、毎日のように3人で話をしてるそうです。



そういえば、夏休みが始まるのとほぼ同時に

仕事が超忙しくなって、帰宅時間が遅くなり、

東北出張に行ったり、おまけに休日出勤の連続・・・・・。

まったく家族サービスもできていません。



今日の休日出勤で、お盆休みは4日間になっちゃったけど、

予定の無い明日と15日は、

どこかへお出かけしたいと思います。



子供達の夏休み中に抱えてる仕事が片付けば、

代休を取って、家族旅行にも行きたいなぁ~♪

12081102.jpg

6年前までは毎年のように行っていた角島へ・・・・・。

この写真は、ホテルの客室内で撮影したものです。

窓は全面ガラス張りで、角島大橋まで見渡すことができます。

プライベートビーチは、部屋から水着で行くこともできて、

とっても便利なんです。



角島行きたーい!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
記録更新!?
おはようございます。

今日から短いながらもお盆休みに突入しました。

先ほどまで、オリンピックのサッカー日韓戦を見てたので、

めっちゃ眠いです・・・・・。



昨夜からほとんど寝てませんが、

今日も早朝から 休日出勤 してきます!

嬉しくもなんともないですが、

連続出勤 が14日目に突入・・・・・。



朝6時前から降り始めた雨。

雷も鳴ってます。

ひどくならなきゃいいけど。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
13日連続勤務中・・・
おはようございます。

昨日から、朝晩がかなり涼しくなってきました。



7月28日の土曜日に休んだのを最後に、

今日まで連続13日勤務中のりょう助 です。

更に更に!

7月16日以降だと、2日しか休んでおりません。

さすがに疲れが溜まって、めっちゃしんどいです。



今朝、出勤前に通勤号 に給油しましたが、

前回よりもガソリン価格が上がってました。

12081001.jpg

133円でしたが、ルーレットが当たり 132円!

小さな幸せ をもらったので、今日も1日頑張ろっと!



明日からお盆休みの予定ですが、ほんとに休めるかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ちゃんとお祝いするぞー♪
こんばんわ。

今日は台風 の影響なのか午後から強い風 が吹き、

意外に涼しい1日でした。

と言っても、最高気温は34℃まで上がりましたが・・・・・。



7月29日の日曜日に休日出勤して以来、

昨日まで連続7日勤務で激疲れのりょう助 です。

途中、東北出張 があった上、広島の工場でも

りょう助 の開発した新素材の立ち上げ作業が行われており、

40℃を軽く超える工場へ毎日のように応援に行っております。

その為、開発業務や超難解な問題の原因調査と対策など、

本来の業務の進捗がすべて止まっております・・・・・。



先週と今週の2度、新しい開発テーマの関係で

京都出張 を予定していましたが、

状況が状況なだけに急遽キャンセル・・・・・。

将来きっと役立つので、行きたかったんですけどね~。



更に恐ろしい ことに、今年度の最優先事項であった

数十億円 のプロジェクト にトラブルが連発している為、

りょう助 が開発した素材が会社の最優先事項に昇格!

その為、おちおち休んでいる訳にもいかなくなりました・・・・・。

12080501.jpg

今日休んでおかなければ、連続13日勤務 になるのは確定ですが、

工場の立ち上げが上手くいかなければ、

お盆休みさえどうなるか分かりません・・・・・。

とは言え、現在溜まっている仕事も急を要するものばかりなので、

少しでも片付けようと朝から休日出勤して来ました。

(お出かけにはもってこいの天気なんですけどね・・・・・

12080502.jpg

誰もいない静まり返った事務所でせっせとお仕事・・・・・。

工場の立ち上げで、早く帰れない日々が続いている為、

子供達 と一緒に晩御飯 を食べることもできず、

いまだに長男 の誕生祝い ができていません。

(仕事よりもそちらの方が気がかりなんです

12080503.jpg

夕方になってなんとか予定していた仕事が終了した為、

せめてもの罪滅ぼし にと 虎屋 へ立ち寄り、

バースデーケーキ を購入!

ちなみに、以前、奥さん のバースデーケーキ として

購入したのはコチラ で~す。

110218005.jpg

テレビでもよく紹介されている 『本物そっくりスィーツ』 の一つ、

『お好み焼きそっくりなマロンケーキ』 です。

(なかなか面白いでしょ?

12080505.jpg

今回は、チョコレート好きな長男 のお祝いなので、

『お好み焼きそっくりなチョコレートケーキ』 です♪

(もちろん、お祝いパーティーまで本人にはナイショ!

12080506.jpg

バースデープレートとローソクも付けてもらいました。

12080507.jpg

という訳で、3日遅れとなってしまったお祝いパーティー開催♪

今日のメニューは、長男 のリクエストで、手巻き寿司!

12080508.jpg

そして、『お好み焼きそっくりなチョコレートケーキ』 の登場!

12080509.jpg

先日に引き続き、今日もローソクの火を消すことができて、

長男 は大喜びでした♪

(喜んでもらえてホッとひと安心



ちなみに、今日の写真 はすべて、

Panasonic製 LUMIX DMC-FT1 で撮影していますが、

意外なほど綺麗に撮れてて少々ビックリ・・・・・。



仕事が忙しくて、3日も遅れちゃったけど、

12080510.jpg

7歳の誕生日おめでとう!



さぁ!

りょう助 は2週間休み無しの超激務中ですが、

お盆休みがあることを祈りつつ、明日からも頑張ります!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Happy 7th Birthday♪
こんばんわ。

今夜遅くに東北出張から戻って来ましたぁ。

昨日の早朝から今夜までの39時間の間に2,400km移動し、

尚且つ、

両日とも目一杯仕事をするいう超ハードスケジュールでした。

なんだかとても不思議な感じ・・・・・。

(普通に出勤して、帰宅したような錯覚に陥ってます



それにしても、今回の東北出張は暑かった・・・・・。

今日なんて、最高気温は36℃!

広島に戻ると、最高気温は34℃!

うーん・・・・・・・どっちも暑いっス!

今回は、会社の上層部や他部署の偉~い方達も来てて、

大変でしたが、とても充実した仕事ができました。

12080201.jpg

行きの飛行機から見えた綺麗な水田の風景です♪

まさに芸術的!!!

昨日は、お昼ご飯も食べずにすぐに仕事に取り掛かり、

夜遅くになって、初日の任務は無事終了!



そして、工場のトップの方達、他部署の上長、

別件で一足先に来てた同じ部署の上長と親睦会!

他部署の上長も昔から良く知ってる方なので、

とても楽しいお酒の席となりました♪

12080202.jpg

他部署の上長は、

中国の方との打ち合わせが目的で来てたのですが、

お土産にもらったタバコをお裾分けして下さいました。

今日も朝から汗だくになりながら、予定していた仕事を終わらせ、

超ハードスケジュールから解放。

12080203.jpg

帰りの飛行機から見えた 『雲海』 です。

とても幻想的な光景が広がってました。



ということで、恒例のお土産 紹介。

そういえば、またしてもお店のお姉さんから

「あっ!いつもありがとうございま~す」

って言われちゃいました・・・・・。

以前同じことを言われ、なんだか照れ臭かったので、

ここ1~2ヶ月は別のお店で買ってたのに、

しっかりと覚えて下さってるようです・・・・・あはは。

(地元の人間じゃないんだから

12080204.jpg

初購入の 「バターどら焼き」 です。

12080205.jpg

キンキンに冷えてて、とても美味しそうです♪

12080206.jpg

恒例ですが、暑い時期にピッタリな 「冷たい肉そば」 です。

(今回の出張中は、お蕎麦屋さんに行けませんでした

我が家とお裾分け用に10人前購入で~す!

12080207.jpg

ご近所のママさん からリクエストされてた「MILK CHIP」

奥さん の大好物である 「ミルクケーキ」 です。

これもお裾分け用にたくさん購入!

みなさんに喜んでもらえると幸いです。



そして、今日は我が家の長男 の7歳の誕生日!

12080208.jpg

帰宅が遅かったので、パーティーはできませんでしたが、

奥さん 手作りの チーズケーキ で軽~くお祝い♪

(ちゃんとしたお祝いは、また後日ということで

12080209.jpg

みんな で誕生日の唄を歌ってあげると、

照れ臭そうに喜ぶ長男 の表情が印象的でした。

12080210.jpg

出張で遅くなったけど、誕生日おめでとう♪

12080211.jpg

笑顔で チーズケーキ を食べる長男 です。



ブログを始めた当時は2歳半だった長男 ですが、

ほんとに大きくなりました。

愛嬌たっぷりで超やかましいですが、

困ってる友達がいると一番に駆け寄るほど友達の面倒見が良く、

クラスではリーダー的な存在だそうです。



りょう助 にとっては、「誇り」 であり、「宝物」 です。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品