*All archives* |  *Admin*

<<06  2012/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
よりによって!
こんばんわ。

毎日毎日、暑いですね・・・・・。

今日の最高気温は、36℃まで上がりました。

屋内にいても熱中症になりかねない暑さが続いてます。



そういえば、これだけ猛暑が続いているというのに、

節電とか計画停電とか一切耳にしないのは何故???

(ま、あえて書く必要もないですね・・・・・

12073101.jpg

今朝知りましたが、なにやら台風が2つも接近中!

よりによって、りょう助 は明日から東北出張です。

今回は1泊の予定なので超過密スケジュールですが、

超難解な問題を解決するべく、頑張って来ます!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
暑気払い!
こんばんわ。

毎日毎日暑いですね・・・・・。

皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。



今日は日曜日ですが、朝から休日出勤 してきました。

(日曜日なので、会社にはりょう助 1人きり・・・・・

12072901.jpg

出社前、りょう助 の通勤号 に給油しましたが、

ガソリン価格は、前回よりも更に5円ほど安くなっており、

ついに120円台に突入してました!

12072902.jpg

朝から恐ろしいほどの夏空!

12072903.jpg

事務所内は、



まさかの38℃!



日が当たる窓際なんて、40℃オーバーでしょうね。

(知りたくもないので、測りませんでしたが・・・・・



先週、他の仕事に追われて進められなかった

『超難解な問題』 を少しでも解明しようと

誰もいない静かな事務所で頑張りました!

お昼ごはん も食べず、夢中になって謎解きをしていたら、

あっと言う間に夕方・・・・・。

12072904.jpg

帰宅後、久しぶりにお庭で焼肉!

12072906.jpg

夏バテしないようスタミナをつけなきゃ!

12072905.jpg

奥さん が大量の材料を用意してくれましたが、

あっと言う間に完食でした・・・・・。



工場で発生している 『超難解な問題』 を解決する為、

水曜日からまたまた東北出張 の予定です。

タイムリミットは、あと2日。

それまでに、考えられる限りの対策を練らないと・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
平和の使者アヒルちゃん♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



小学校へ通う我が家の子供達 は、

先週末から楽しい夏休みへ突入!

りょう助 も今日は代休をもらったので、

久々に家族でお出かけして来ました。



現在、福山市のお隣の尾道市、更にそのお隣の三原市の三市で

「海フェスタおのみち~海の祭典2012尾道・福山・三原~」

が開催されてます。

そんな中、尾道会場に 『面白いもの』 があるということで、

行って来ました。

12072302.jpg

道中の車内から、有名な 千光寺 を撮影。

慌てて撮影した為、ロープウェーが写ってません・・・・・。

12072303.jpg

平日なので、渋滞もなく、あっと言う間に駐車場に到着。

駐車場から、尾道城 が見えてました。

12072304.jpg

見た目はとても立派ですが、実はこの 尾道城 は、

昭和39年に造られた 『観光用の城』 であり、

史跡などではありません。

12072305.jpg

駐車場から歩いて、目的地へ向かいま~す。

すでに何か黄色い物体が見えてます・・・・・。

12072306.jpg

『面白いもの』 の正体は、巨大な アヒルちゃん

10m近い大きさです!

正式には、「ラバー・ダック」 と呼ばれ、

『平和の使者』 だそうです。

12072307.jpg

子供達 は、その大きさに 大うけ です♪

12072308.jpg

すぐ目の前の 向島 へ渡ることのできる渡船 です。

しまなみ海道ができても、

地元の方の 「普段の足」 として頑張ってます。

12072309.jpg

しまなみ海道の一つ 「新尾道大橋」「尾道大橋」

いわゆる 『双子橋』 をバックに アヒルちゃん をパチリ♪

12072310.jpg

対岸には船の修繕を行う会社 「向島ドック」 があり、

たくさんの船が停泊してました。

12072311.jpg

アヒルちゃんグッズ を販売している車の前には、

なんと アヒルカラー のフィットがありました。

12072312.jpg

巨大な アヒルちゃん の前で、記念撮影♪

12072313.jpg

長男 アヒルちゃん とチュ~♪

12072314.jpg

違う角度で次女 アヒルちゃん とチュ~♪

12072315.jpg

渡船 が戻って来ました!

12072316.jpg

人や自転車だけでなく、バイクも乗ることができます。

12072317.jpg

尾道って、どこを切り取っても 『素晴らしい絵』 になります。

12072318.jpg

尾道駅尾道城 です。

天気が良かった ので、とても綺麗な写真が撮れました。



今日の尾道は天気が良すぎて、

この時点で気温はすでに30℃オーバー!

日陰がないので、立ってるだけで汗が滴り落ちます・・・・・。

12072319.jpg

猛烈な暑さ に耐え切れず、

ジェラートで有名な 『ドルチェ』 でひと休み♪

12072320.jpg

りょう助 が注文したのは、

「クリームチーズ」&「伯方の塩」 のダブルです♪

これまでにも何度か食べたことがありますが、

特に 「伯方の塩」 は、この時期にピッタリでオススメです!

12072321.jpg

子供達 美味しさ涼しさ に大喜びでした♪



最近、ストレスが溜まりまくりのりょう助 ですが、

久々のお出かけで、少し息抜きができました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
痛ましい・・・

おはようございます。

今日は、代休でお休みのりょう助 です。



今朝、何気なくネットでニュースを見てたら!

12072301.jpg

りょう助 が以前働いてた会社で痛ましい事故が・・・・・。

私は四国の愛媛県で働いてましたが、

現場研修中は似たような部署で、交替勤務をしていました。

会社を辞めてから10年以上経ちますが、

危険な薬品を多数使っていたので、

決して他人事ではなかったんだと怖くなりました。



故人のご冥福をお祈りします。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
東北で早朝ウォーキング♪
こんばんわ。

予定していた仕事も無事終了し、

本日、東北出張から戻って来ましたぁ。

仕事も順調でしたし、

いつも通り現地の方達と日付が替わるまで、

親睦 を深めることもできたので、

今回も満足のいく出張でした。



それにしても、一昨日までと打って変わり、

昨日の東北は7月とは思えないほど肌寒い1日でした。

広島は相変わらず蒸し暑いですが・・・・・。

12072101.jpg

今朝はホテルを早めに出発し、出張に来る度に気になってた

「最上川ふるさと総合公園」 に立ち寄ってみました。

12072102.jpg

以前から何があるのか気になってた公園です。

12072103.jpg

先月の出張時には花が咲いていなかったのですが、

今回は公園前の道路からでもたくさんの花が見えてました!

12072104.jpg

センターハウスの反対側も綺麗に整備されてて、

とても素晴らしい公園です。

ウォーキングされている方もおられました。

早朝から、スーツ姿で写真を撮りまくっているりょう助 は、

完全に浮いてましたが・・・・・。

12072115.jpg

センターハウス前の水辺に咲いてた蓮の花♪

12072105.jpg

天気は良いし、いろんな種類の花が咲いてるし、

とにかく心が癒される~♪

12072106.jpg

公園のすぐ横には、雄大な 最上川 を見ることができます。

12072107.jpg

もっと早く訪れれば良かったのですが、

冬は雪に埋もれてて何も見えませんでした・・・・・。

12072108.jpg

美しい花のモニュメント!

広大な公園の半分も散策できませんでしたが、

仕事がある為、この辺で終了です。

楽しみは次回に残しておきましょう♪

12072109.jpg

という訳で、西日本に入るや否や 積乱雲だらけ になり、

飛行機もめっちゃ揺れましたが、無事に帰ることができました。

12072110.jpg

今回のお土産 で~す。

12072111.jpg

以前にも購入したことのある 「玉こんにゃく」 です。

子供達 に大好評だったので、2度目の購入です。

12072113.jpg

こちらも以前購入したことのある 「喜久福」 です。

奥さん が大好物なので、3度目の購入です。

12072112.jpg

お次は、初購入となる 「棋士道 駒んじゅう」 です。

小さなお饅頭一つ一つに将棋の駒の焼印がされてます。

12072114.jpg

最後は、「ゆきちからラーメン」 です。

今回は名物の 「冷たい肉そば」 ではなく、

珍しい 「冷たいラーメン」 にしてみました。



出張が多くて、ほとんどのお土産を買い尽くしちゃったので、

最近ではお土産 に何を買うか悩みます・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
お礼に尾道ラーメン♪
こんばんわ。

昨日、福山から東北へ来る際、お土産 を持参しました。

12071901.jpg

休日にも係わらず、よく空港までの送迎をしてくれる若者、

そして、赤い宝石と呼ばれるさくらんぼ 「佐藤錦」

送って下さった方へのお礼にと、尾道ラーメンとその他にも。

3連休に買いに行こうと思っていたのですが、

行けず終いで諦めてました・・・・・。

すると昨日、出張前に奥さん が機転を利かして

買って来てくれました。



前々からこちらの若者と尾道ラーメン談義をしていたので、

喜んでもらえました。

奥さん のファインプレーに感謝です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
丸い虹♪
こんばんわ。

今日から東北出張の為、宿泊先のホテルから更新です。

それにしても、今日の広島は暑かった・・・・・。

最高気温は35℃!

スーツで移動してると中は汗だく・・・・・。

12071801.jpg

大阪伊丹空港です。

ここも恐ろしいほどの暑さでした。

時間に余裕があったので、

展望デッキから飛行機を眺めてましたが、

熱中症になりかねない暑さの為、早々に退散!

12071802.jpg

機内から見た富士山 です。

やっぱ、雪がないとイマイチですね・・・・・。

12071803.jpg

そして、何気に外の景色を見ていると、

『丸い虹』 があることに気づきました!

機影がその中に入るタイミングを見計らって撮影!

雲までの距離、雲の厚さ、機体の向き、太陽の位置・・・・・などなど、

なかなか思うように条件が合わず、

2回ほどしかなかった瞬間を捉えた1枚です。



それにしても 『丸い虹』 はとっても綺麗でした♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
梅雨明け♪
こんばんわ。

今日、中国地方は梅雨明けしました。

梅雨入りした頃は、ほとんど雨が降ることもなく、

カラッとした天気が続いてたのに、

後半になって、猛烈な雨と蒸し暑さ・・・・・。

そして梅雨明けと共に33~34℃まで気温が上がりました。



明日から週末まで、久々の東北出張 です。

最高気温は広島と大差ないみたいですが、

湿度は少しはマシかな・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
内蔵HDD交換~これにて終了編~
こんばんわ。

内蔵HDD交換日記の最終章です。



日曜日のHDD交換作業で 『容量まで瓜二つ』 という

素晴らしい 「クローン技術」 を思い知らされた、

いや、「想定外のオチ」 に見舞われたりょう助 でしたが、

上手くいくことが確認できたこともあり、ルンルン気分で

再度クローンディスクの作製に取り掛かりました。

12070823.jpg

完全に見飽きてしまった光景です・・・・・。

12070824.jpg

完全にやり飽きた作業です・・・・・。

12070825.jpg

どうせすぐに交換するので、ケースの蓋は開けっ放し!

12070826.jpg

これもやり飽きた・・・・・。

12070827.jpg

まずは、新HDDをフォーマット。

さすがに、クイックフォーマット です。

12070828.jpg

『EaseUS Todo Backup』 を立ち上げます。

12070829.jpg

1回目の作業で見落としてしまったこの画面。

コピー先の新HDDの領域を広げます!

12070830.jpg

マーックスまで!

12070831.jpg

後は1回目となんら変わらない作業です。

12070832.jpg

取り外す前にディスクのプロパティを確認!

12070833.jpg

管理画面で、未割り当て領域がないか確認!

12070834.jpg

今度は大丈夫そうなので、新HDDをケースから取り出します。

12070835.jpg

もうどうでも良い光景・・・・・。

12070837.jpg

これが最後であって欲しいと願いつつ・・・・・。

12070838.jpg

『もう開けないぞ!』 という願いを込め、

カバーも付けちゃいました。

12070839.jpg

電源O~N!

12070840.jpg

いつものデスクトップ画面!

12070841.jpg

未割り当て領域がないか再確認!

12070842.jpg

無線LANもOK!

12070843.jpg

パソコンからの排熱が凄いので、

長時間使用していると書斎の気温は30℃!

12070844.jpg

2日も費やしたHDD交換が無事終了したので、

最後の仕上げにWindows標準のソフトでバックアップ。



完璧に行き詰まってたHDD交換作業でしたが、

素晴らしいフリーソフトのお陰で、

まるで嘘のように超簡単に終わっちゃいました。



『EaseUS Todo Backup』 は超オススメです!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
内蔵HDD交換~こりゃ便利編~
こんばんわ。

内蔵HDD交換日記の続編です。

土曜日は、計4回ものリカバリ作業を繰り返しましたが、

結局上手くいかず、不貞寝 をしたりょう助 でした。

とは言っても、

いつ壊れるか分からないHDDをそのまま使う訳にはいかず、

更に、購入したHDDを無駄にする訳にもいかず・・・・・。

まだ、気になる点もあった為、それを確かめるべく、

日曜日も朝からHDD交換に再チャレンジ!

(途中止めは絶対に許せない性分なので・・・・・



朝一で、Windows標準のバックアップソフトで、

内蔵ハードディスクのバックアップをしつつ、

サブで使用しているノートパソコンを使って、

何か良い方法は無いものかと調査。



すっすると!!!



なんとも素敵なソフト発見!

12070801.jpg

バックアップだけでなく、クローンディスクの作製も可能な

『EaseUS Todo Backup』 という 素敵なフリーソフト

見つけてしまいましたぁ。

『クローンディスク = 瓜二つのHDD』

簡単にできちゃうということで、

早速、ダウンロード&インストール!

12070802.jpg

昨夜、しまい込んでしまった新HDDと、

中身の無い外付けHDDのケースを引っ張り出し、

まずは、外付けHDDを作製します!

12070803.jpg

ケーブル類を接続し、ネジ止めします。

12070804.jpg

あっと言う間に、外付けHDDの完成!

12070805.jpg

旧HDDを内蔵しているパソコンに接続し、

見事、外付けHDDとして認識完了!

12070806.jpg

先ほどの 『EaseUS Todo Backup』 を立ち上げます。

12070807.jpg

今回は、バックアップではなく、クローンディスクを作製しますので、

『Clone』 の 『Disk clone』 をクリック!

12070808.jpg

上がコピー元のHDDの状態(40GB中23GB使用) です。

下はコピー先のHDDの状態(160GB中23GB使用予定) です。

良く見ると、残りの137GB分がグレーの表示になっており、

この画面で変更しておかないと未使用領域にされちゃうことを

後になって気付きました・・・・・。

(後の祭りですね・・・・・

12070809.jpg

そんな失敗にも気付かず、クローンディスク作製中・・・・・。

12070810.jpg

そして、クローンディスク完成!

23GBで30分ほどかかりました。

12070811.jpg

クローンディスクとなった新HDDをケースから取り出します。

12070813.jpg

『これで最後だ!』 と思いつつ、

旧HDDをパソコンから取り外します。

(実は・・・・・もう一度あるとも知らず

12070814.jpg

土曜日から、何度も何度も繰り返している、

新旧HDDの交替場面です。

(もう見飽きてしまいました

12070815.jpg

何度目の正直 か忘れちゃいましたが、

新HDDをパソコンに取り付けます。

12070816.jpg

カバーを付けて、交換作業は無事完了!

12070817.jpg

当然ですが、いきなりWindowsが立ち上がります!



そして、表示されたのは!

12070818.jpg

いつものデスクトップ画面!



そして!

12070819.jpg

このブログ!



クローンディスクなので、当たり前なのですが、

HDDが換わったにも係わらず、同じ状態ですぐに使えるって、



超ステキです!

12070820.jpg

空も快晴です!



とここで、


「念の為、内蔵HDDの容量を確認


と思い、ディスクのプロパティを見たところ!

12070821.jpg

まさかの



容量まで瓜二つ!



という オチ が・・・・・。

12070822.jpg

管理画面でHDDの状態を確認したところ、

残りは、未割り当て になってました・・・・・。



これじゃ、160GBのHDDを買った意味が無いじゃん。



という訳で、

『内蔵HDD交換~これにて終了編~』 ・・・・・につづく。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
内蔵HDD交換~失敗編~
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



りょう助 がメインで使用しているパソコンですが、

今年の春頃からだったか、

内蔵ハードディスク(HDD)の調子が悪化・・・・・。



いきなりクラッシュされても困るので、

内蔵HDDの交換にチャレンジしてみました!

ちなみに、外付けのHDDは何度も中身を入れ替えて

使用したことがありますが、内蔵HDDは初めてです!



しかし、システムが入ってるドライブの為、

なかなか思うようにいかず・・・・・。

昨日の土曜日は12時間近くHDD交換作業に費やしましたが、

結局ダメ・・・・・。



という訳で、土曜日の 失敗編 です。

12070701.jpg

これまで、Windows XP標準のバックアップソフトで、

何度もリカバリーをしてきたので、

「違うHDDへのリカバリでもいけるはず!」

と、まずは、旧HDDの中身を外付けHDDにバックアップ。

ちなみに、23GBほどでしたが、1時間オーバー・・・・・。

12070702.jpg

バックアップが終わったので、

安心して内蔵されている旧HDDを取り出します。

12070703.jpg

ケーブル類を取り外し、ネジを外せば簡単に取り出せます。

タワー型パソコンは、作業がしやすくて助かります。

12070704.jpg

40GBのサムスン製HDDから、160GBの日立製HDDへ

新旧交換です!

12070705.jpg

内蔵HDDとして使用する為、

ジャンパーピンの設定を 「マスター」 へ変更します!

12070706.jpg

新HDDの取り付け完了です。

12070707.jpg

もちろん、Windowsどころか、フォーマットすらされていない為、

リカバリCDからパソコンを起動。

12070708.jpg

画面の指示に従って、160GBを物理フォーマット!

12070709.jpg

最初は、クイックフォーマット ではなく、

物理フォーマット をする必要がある為、

めっちゃ時間がかかります・・・・・。

(GBじゃなくTBクラスの容量だと耐えられない・・・・・

12070710.jpg

その後、Windows XPがインストールされ、

Windowsが無事起動!

(この瞬間だけは、いつもホッとします

ちなみに、フォーマットを含めた作業時間は、

これも1時間オーバー・・・・・。

12070711.jpg

以前、リカバリした際の日記にも書いてますが、

リカバリ前後でWindowsのバージョンが違うと失敗するので、

忘れずに、サービスパック2 (SP2) にアップグレード!

12070712.jpg

アップグレードも無事終了!

この作業は30分くらいかかりました。

12070713.jpg

いよいよ、外付けHDDにバックアップしたファイルから

リカバリ開始!

12070714.jpg

20分ほどで、リカバリ作業は終了!



ドキドキしながら、再起動!

12070715.jpg

壁紙が違う・・・・・。



しかも、

①デスクトップに登録していたアイコンの並び方が違う・・・・・。

②エクセルやワードも起動不能・・・・・。

③無線LANも認識せず、ネットへの接続不能・・・・・。

④各種外付けドライブも認識せず・・・・・。

⑤その他諸々・・・・・。



②のエクセルを起動した際、

『インストールした際とユーザー名が異なる』

といったようなメッセージが表示され・・・・・はっ!



Windowsをインストールした直後、

ユーザー名とパソコン名を入力するのですが、

それが以前と違ってたのかと思い、フォーマットからやり直し!



蒸し暑い中、3時間ほどかけて、

リカバリを済ませて立ち上げたところ!

壁紙は元の通りに表示されましたが、

その他は全部ダメ・・・・・。



この状態から一つ一つ原因を見つけて、

少しずつ元の状態に戻していく作業が楽しいと思えたのは、

りょう助 が若かりし頃の話。

もうそんな元気はありません。



実は、新旧HDDの出し入れを含めたリカバリ作業は、

上記の2回だけでなく、他にも色々と試したので、

合計4回やりました。

それもすべてNG・・・・・。

12070716.jpg

旧ハードディスクですが、

先週1週間は何も問題なく使えてたこともあり、



壊れるまで使ってやるー!



と、元のHDDに戻して眠りに付きました・・・・・。



『内蔵HDD交換~こりゃ便利編~』 ・・・・・につづく。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
う~ん・・・・・
おはようございます。

今日は湿度も比較的低く、過ごしやすいです。



昨日の朝から、

メインパソコンの内蔵ハードディスクの交換作業をしていますが、

思ったようにいかず、試行錯誤を繰り返しております・・・・・。

新旧ハードディスクを取り出したり、取り付けたり、

フォーマットを繰り返しては、Windowsをインストールし、

バックアップファイルからの復元を試みています。

その都度、色々と問題が発生し、

昨日は丸1日を費やしましたが、それでもダメ。

問題点を修復した方が早いのかもしれませんが、

復元作業だけでどうにか元の状態に戻したい・・・・・。



今日も朝からバックアップ作業をやり直し、

交換作業 → フォーマット → 復元

と再チャレンジ中です。



ちなみに、ブログはサブノートから更新しております。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
連日豪雨!
こんばんわ。

今日は夏のボーナスの支給日でしたぁ。

色々な諸事情で昨年よりも少ないですが、

あれこれ言ったところで、どうにかなる訳でもないので、

次回に向けて頑張りたいと思います!



広島では月曜日辺りから、

毎日のように猛烈な雨が降り続いています。

かんかん照りになってたかと思うと、

突然、バケツをひっくり返したかのような豪雨に!

これが毎日続いております。

今日の帰り道は、30秒に一度の頻度で雷 が落ちまくる上、

台風並みの暴風とスコール並みの豪雨がセットで来た為、

ワイパーをいくら動かしても、前が見えない状況でした。

豪雨で道路は川のようになってるし、

暴風で木の枝がたくさん路上に散乱してるし、

雷はすぐ近くに落ちまくるから、閃光で目がくらむし・・・・・、

よく無事に帰れたもんだと不思議なくらいでした。



帰宅後、以前からどうしても撮影してみたかった

「雷 の写真」 にチャレンジ!

カメラ は、CANON製 PowerShot S2IS です。

12070601.jpg

午後8時を回っているので、当然真っ暗闇です。

しかし、雷が光った瞬間!

12070602.jpg

昼間のような明るさに!



写真の右上に 『稲妻』 が写ってました!

狙って撮れる訳じゃないので、

マニュアルフォーカスで焦点距離を無限遠 に固定し、

高速連写で撮影しました。



そして、次の瞬間!

12070603.jpg

稲妻が横に走る状態の撮影に成功!

200枚ほど撮影しましたが、

稲妻が写っていたのは、この2枚のみ。



連日の大雨は、いつになったら落ち着くんだろう・・・・・。



明日は朝から、

メインパソコンのハードディスクの交換作業に取り掛かります。

トラブルが起きないことを祈るばかりです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
Newハードディスク♪
こんばんわ。

今日もとても蒸し暑い1日でした・・・・・。

先週までのカラッとした天気が嘘のようです。

12070201.jpg

本日、土曜日に注文した内蔵ハードディスクが届きました。

12070202.jpg

もの凄い量の緩衝材です・・・・・。

12070203.jpg

もちろんハードディスク自体もプチプチで二重包装!

12070204.jpg

密閉された袋の中にはちゃんと乾燥剤も入ってました。

12070205.jpg

日立グローバルストレージテクノロジーズ製のハードディスクです。

品名 HDS721616PLAT80

シリーズ Deskstar 7K160

容量 160GB

回転数 7,200rpm

キャッシュ 8MB

ディスク枚数 1枚

インターフェイス Ultra ATA133

平均シークタイム 8.5ms

です。



まずは、フォーマットが必要ですが、

内蔵ハードディスクの交換自体が面倒だし、

160GBもあるとめちゃくちゃ時間がかかるので、

週末に交換作業をします・・・・・。



それまでは、クラッシュしないでね~。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
綺麗な夕焼け♪
こんばんわ。

今日の広島は、午前中、かなり強い雨 が降りましたが、

午後からは晴れ上がり、とても蒸し暑い1日となりました。

12070101.jpg

夕方、ふと窓の外を見ると綺麗な夕焼け が!

12070102.jpg

慌ててカメラ を持ち出し、夕焼けを撮影してみました。

今日のカメラは、CANON製 PowerShot S2 IS です。

もっと早く気付いていたら、

他のカメラと撮り比べができたのに・・・・・。



綺麗な夕焼け に癒されたりょう助 でした。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品