*All archives* |  *Admin*

<<05  2012/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
危機一髪!
こんにちわ。

昨夜から突然 『梅雨らしい天気』 となり、

とても蒸し暑いです・・・・・。



この春くらいからだったか、

メインで使っているパソコンの調子が悪くなってきました。

12020401.jpg

起動途中でフリーズしたり、終了時に警告画面が出たり、

いかにもハードディスクが壊れかけっぽい感じ・・・・・。

時折、バックアップを取りつつ、放置してました。

今朝、いつものようにパソコンを使っていたら、

突然ハードディスクから大きな異音が!



つ、ついに壊れたっ!?



と思い、超焦りました・・・・・。

ここ1ヶ月くらいはバックアップを取っていなかったので、

この瞬間に壊れちゃうとすべてがパーになっちゃいます。



すぐにWindowsを終了し、電源を切り、

ハードディスクの温度が下がってから再度起動したところ、

異音はしませんでした。

めっちゃ怖いので、扇風機で冷却しながら、

すぐにバックアップ開始!

ただし、バックアップに数時間かかる為、

この間に壊れる可能性大ですが・・・・・。



そして、その間にハードディスクを注文!

12063001.jpg

日立グローバルストレージテクノロジーズ製のハードディスクです。

品名 HDS721616PLAT80

シリーズ Deskstar 7K160

容量 160GB

回転数 7,200rpm

キャッシュ 8MB

ディスク枚数 1枚

インターフェイス Ultra ATA133

平均シークタイム 8.5ms



古いパソコンなので、インターフェイスが Ultra ATA なんですよね~。

お陰で、Serial ATA に比べると、値段がかなり高い・・・・・。

まだ、パソコンを買い換える気は無いので、仕方ないですね。



あとは、バックアップ作業が無事終わることを祈るだけです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
心が洗われる♪
こんばんわ。

今日は会社で株主総会が開催されましたが、

お陰様で業績が順調な為、特に問題も無く、無事終了。

あとは夏のボーナス を期待するばかりです♪



先日、長男 が小学校の授業で作った粘度細工を

プレゼント してくれました。

12062606.jpg

なにやらメッセージも入ってます。

12062607.jpg

何かと思ったら、りょう助 と奥さん の顔でした!

裏にはマグネットが付いてるので、色々使えそうです。

書かれているメッセージに感激・・・・・。



最近、仕事上のことで精神的にも疲れが溜まってますが、

突然渡された 『素敵な贈り物 に心が洗われました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
赤い宝石♪
こんばんわ。

昨日は海外からの来客 があり、

夜は会食となりました。

お酒が進み、話も盛り上がったおかげで、

1次会が終わる頃には23時を過ぎていました・・・・・。

3時間以上もビール を飲み続けた為、

タクシーで帰宅した後の記憶がありません。

(飲み会は3時頃まで続いたそうです!



最近の業務では、海外からの売り込みも増えてきており、

外国人との打ち合わせが増えてきました。

英語にドイツ語・・・・・と多種多様ですが、

英語は聞く分にはかなり理解できるのですが、

話す方はまだまだ不十分・・・・・。

これまでは、


『英語なんて話せなくても不自由しないからいいや』


と思ってましたが、昨夜の会食がとても楽しかったこともあり、


『英語が話せたらもっと楽しいだろうなぁ』


と考えるようになりました。

ちなみに、ドイツ語なんて、学生時代にかじった程度なので、

聞くのも話すのも無理です。



そんな感じで、昨日はとても有意義な一日でした。

(帰宅後は、バタンキューでしたが・・・・・)



そんな昨日のこと。

いつも東北出張 でお世話になっている方から、

超素敵な贈り物 が届きました。

12062601.jpg

今が旬の さくらんぼ です!

12062602.jpg

別名 『赤い宝石』 と呼ばれている 『佐藤錦』 です。

しかも、Lサイズ!

12062603.jpg

出張に行っても高価なのでなかなか手が出ませんが、

その価格も納得の美しさです。

10年ほど前だったか、お裾分けで食べたことがありますが、

一度この味を知ってしまうと、

地元のスーパーで売ってる さくらんぼ

もう食べられません・・・・・。

12062604.jpg

まさに赤い宝石!

12062605.jpg

奥さん や子供達 にとっては初の 『佐藤錦』 ですが、

あまりの美味しさにパクパクパクパク止まりません。

昨年の出張では、『紅秀峰』 を購入して帰りましたが、

やはり 『佐藤錦』 の方が断然美味しいです。



仕事でもさんざんお世話になってる方なのですが、

秋には毎年 ラ・フランス も送って下さり、

本当に感謝感激です。



次回出張時には、また広島名物を持参しよっと!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
キリ番!
おはようございます。

このブログのアクセスカウンター(訪問者数)ですが、

12062401.jpg


AM7:30の時点で、44,401!



いつも訪問して下さってる方々に、改めてお礼申し上げます。



早ければ今日中に 44,444Hit となりそうです。

運良く 「44,444のキリ番」 に遭遇された方、

コメントを頂ければ、幸いです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
家族へのお礼に♪
おはようございます。

台風4号 が徐々に近付いて来てるので、

台風の進路に当たる地域の方はくれぐれもご注意下さい。



一昨日の日曜日、



「父の日」 「結婚記念日」



のお祝いをしてもらったので、昨日はそのお礼にと、

会社の帰り道に シュークリーム を買って帰りました。

12061807.jpg

福山市川口町にある CASKシュークリーム です♪

夕方ということもあり、お店には6個しか残っていませんでした。

5個だけ買うってのもなんなので、全部購入♪

ちなみに、生クリームが1個、残りの5個はカスタードクリームです。

12061808.jpg

食後のデザートで食べましたが、やっぱ、美味しいです♪

もちろん、生クリーム入りは奥さん にプレゼント。

12061809.jpg

かなり大きな シュークリーム なので、食べ応えがあります。

12061810.jpg

我慢しきれず、カスタードクリーム入りも食べる奥さん ・・・・・。

(そ、そんなに喜んでもらえて、嬉しいです・・・・・



今度は、ケーキ を買って帰ろうかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
The 12th Wedding Anniversary♪
こんばんわ。

日付が替わって、6月18日になりました。

久々、深夜の更新です。



ブログパーツでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今日は、りょう助 とまりもん にとって、



12回目の結婚記念日



です。

月日が経つのは早いもので、

結婚10周年の記念に新たな 『結婚指輪 を買ったのが、

つい先日のような気がします。

12061802.jpg

ちなみに、結婚12年目は 「絹婚式」 と呼ばれ、


「絹のようにきめ細やかな2人の愛情」


という意味が込められているそうです。

12061801.jpg

1日早いですが、『父の日』 と併せて、

昨日、『結婚記念日』 のお祝いもしちゃいました。

奥さん と長女 が作ってくれたケーキ でお祝いです♪

12061803.jpg

スポンジケーキの上にチーズケーキ、

しかも、その間はチョコレートという 贅沢なケーキ で、

めっちゃ美味しかったです♪

12061804.jpg

奥さん からプレゼント までもらっちゃいました。

12061805.jpg

ソーラー充電式のLED照明の付いた車載用灰皿でした。

数年前に同タイプの灰皿を購入したのですが、

経年劣化で、LED照明のスイッチの部分が割れちゃいました・・・・・。

ここ最近、急激に視力が低下してきてることもあり、

夜は灰皿の位置が分かりにくく、非常に使いづらくなってました。

12061806.jpg

今回の灰皿はメッキが多用されてて、LEDの光が乱反射!

めっちゃ分かりやすくて、助かります♪

(タバコ は止められない・・・・・・・・・・と思います



何はともあれ、

結婚12周年を無事に迎えることができて良かったです。


「絹のようにきめ細やかな2人の愛情」


という言葉を忘れず、お互いを労わり、尊重しながら、

同じ道を仲良く歩んでいこうと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今日は父の日♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今日は6月の第3日曜日、そう 『父の日』 でした。

最近、出張や体調不良、休日出勤が続き、

父親らしいことが何ひとつできていないりょう助 です。

12061711.jpg

とても蒸し暑い1日でしたが、ちょっと豪勢に すき焼き です♪

12061712.jpg

それでは、みんなでかんぱ~い♪

12061713.jpg

食後、子供達 からプレゼント をもらいました。

12061714.jpg

3人の子供達 からのメッセージカードです。

嬉しいですが、ここ最近はお出かけしてないので、

ちょっと心苦しいです・・・・・。

12061715.jpg

涼しそうな 『家ecoステテコ』『靴下』 でした。

今夏の部屋着として活躍しそうです。

12061716.jpg

寝る前になって、次女 から、こっそりと渡されたプレゼント。

お手製の箱を開けてみると!

12061717.jpg

チーズでした・・・・・あはは。

チーズが大好きなりょう助 の為に

自分のおやつからお裾分けしてくれたみたいです。

(こういった可愛らしいプレゼントは最高ですね



子供達 からのプレゼントで、

心がポッカポカになったりょう助 でした。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コンデジ撮り比べ♪ 其の二
こんにちわ。

今日は昨日までの雨が嘘のように青空 が広がってます。

お出かけしたいところではありますが、せっかくの晴天 なので、

曇天 という悪条件で行ったデジカメ比較の仕切り直しです!

12061701.jpg

りょう助 の中では、今尚 『No.1カメラ』 である

Olympus製 C-755UZ

1/2.5型CCDで、有効画素数は400万画素です。

発色が自然で、解像感は文句の言いようがありません!



まさに!絶対的エース!



ネオ一眼なので、一概に比較しちゃいけませんが、

りょう助 にとっては、これがコンデジ写真の基準なんです。

12061702.jpg

曇天 下でも綺麗な写真が撮れたNikon製 COOLPIX 3200

1/2.7型CCDで、有効画素数は320万画素です。

晴天 下なので、昨日の写真よりも更に綺麗です。

諧調表現が素晴らしく、ボディの光沢感まで表現してくれてます。

良く見ると壁の解像感が C-755UZ よりも若干低いですが、

それ以外に気になるところはありません。

12061703.jpg

富士フィルム製 FINEPIX Z5fd

1/2.5型CCDで、有効画素数は630万画素です。

レンズが暗いので、今日のような晴天 下であれば、

そこそこの写真が撮れます。

12061704.jpg

Panasonic製 LUMIX DMC-FT1

1/2.33型CCDで、有効画素数は1,210万画素です。

このくらいの小さなサイズだと綺麗に見えますが、

実際は、なんだかイマイチ・・・・・。

今日は露出をマイナス補正してみましたが、

それでも全体的に白っぽい写真になっちゃいました。

防水仕様でレンズの前に透明なカバーが付いてるのが原因かも!?

12061705.jpg

Panasonic製 LUMIX DMC-ZX3

1/2.33型CCDで、有効画素数は1,410万画素です。

晴天 下だとホワイトバランスはまずまずです。

LUMIX DMC-FT1 と同じく、縮小した写真は綺麗に見えますが、

等倍だとイマイチ・・・・・。

焦点距離の違いで、変なところで 『ボケ』 が生じているのかも!?



どのカメラ も曇天 下に比べれば綺麗な写真となりましたが、

残念ながら、最新機種が一番綺麗という逆転はありませんでした。



せっかくなので、青空も撮影 してみました。

12061706.jpg

絶対的エースの C-755UZ で撮影。

かれこれ9年前に発売された製品ですが、

空の青色、花の黄色、茎の緑色、そして、解像感、どれも完璧です。

12061707.jpg

COOLPIX 3200 で撮影。

こちらも8年前に発売されたカメラとは思えない綺麗な写真です。

12061708.jpg

FINEPIX Z5fd で撮影。

カラー設定を 「F-クローム」 に設定している為、色が濃いです。

解像感は、イマイチ・・・・・。

12061709.jpg

LUMIX DMC-FT1 で撮影。

解像感が悪い上、空の色が違う・・・・・。

12061710.jpg

LUMIX DMC-ZX3 で撮影。

空の色はなかなかですが、茎の解像感が無く、

なんだかべた~っとした感じがします。



撮像素子のサイズに対して、画素数が大きくなると、

べた~っとした写真になる傾向があるようですね。



これまでは画素数の大きさだけを競っていたメーカーでしたが、

最近では撮像素子の大きなカメラを発売し始めたので、

今後のコンデジがちょっと楽しみです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コンデジ撮り比べ♪ 其の一
こんばんわ。

昨日に引き続き、今日も雨の1日となりました。

とうとう本格的な梅雨 になっちゃいましたね・・・・・。



昨年の秋に突如として発症した デジカメ熱 ・・・・・。



7ヶ月で7台購入!



(昔流行った 『使い捨てカメラ』 じゃないんだから・・・・・

12061609.jpg

歴代のデジカメ達・・・・・・・・・・計16台になりました。



朝、雨が止んでいる間にコンデジの撮り比べをしてみました。

いずれのカメラもホワイトバランスは、『オート』 に設定。

12061601.jpg

先日まで現役だったNikon製 COOLPIX 3200 です。

1/2.7型CCDで、有効画素数は320万画素です。

見た目の色に非常に近いですし、解像感はピカイチです!

撮像素子の大きさが今も昔もそんなに変わらないので、


『低画素数のカメラの方が繊細な写真が撮れる』


という典型的な例ですね。

12061602.jpg

携帯性を重視した富士フィルム製 FINEPIX Z5fd です。

1/2.5型CCDで、有効画素数は630万画素です。

このくらいの小さなサイズで見る分には綺麗ですが、

等倍で見ると解像感が低く、シャープさに欠けます。

写真の色は見た目の色に近いですが、

F3.5と暗いレンズの為、妙に暗~い写真になります・・・・・。

(このカメラだけ、露出をプラス補正してます

12061603.jpg

先週購入したPanasonic製 LUMIX DMC-FT1 です。

1/2.33型CCDで、有効画素数は1,210万画素です。

解像感が若干低く、くっきり感が足りません。

おまけに露出オーバー気味・・・・・。

露出をマイナス補正する必要があるようです。

12061604.jpg

今週購入したPanasonic製 LUMIX DMC-ZX3 です。

1/2.33型CCDで、有効画素数は1,410万画素です。

解像感も悪いですが、それより何より、ホワイトバランスが変。



曇り空 の影響で、かなり暗い中での撮影だった為、

カメラによる差がはっきりと現れたようです。

撮影データを写真に変換する解像技術は進歩してるはずなので、

晴天下 で撮影すると逆転するかもしれませんね。



せっかくなので、広角端側の比較もやってみました。

12061605.jpg

広角端が38mmの COOLPIX 3200 です。

バイクから3~4m離れた場所から撮影してますが、

写真に広がりが無く、圧迫感を感じます。

(でも、解像感は非の打ちどころがありません!

12061606.jpg

広角端が36mmの FINEPIX Z5fd です。

若干広く写せますが、38mmと大差ないですね。

(やはり、ピントが甘く、シャープさが無い・・・・・

12061607.jpg

広角端が28mmの LUMIX DMC-FT1 です。

28mmになると広く感じます。

(被写体から離れると露出アンダーとなり、暗い・・・・・

12061608.jpg

広角端が25mmの LUMIX DMC-ZX3 です。

28mmに比べ、若干広く感じます。

(露出はちょうど良い感じです



晴れた日 にも比較してみようと思います。



納得いかなければ、次のカメラかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
特許取得です!
こんばんわ。

昨夜、会社から帰宅後に再びホタル 鑑賞に足を運んでみました。

先日よりもホタル の数が減っており、しかも弱々しく光ってました。

やはり、6月最初の週末がピークだったようです。

(よりによって、その週だけ行ってない・・・・・



話は変わって。



りょう助 は、会社で研究開発に携わっていますが、

4年ほど前にりょう助 の発明した特許が、

今年の3月になってようやく承認されました。

(一度、拒絶されかけましたが・・・・・

12061212.jpg

特許庁長官名で送られてきた 『特許証』 です。

(本物を初めて見ました!



もちろん、


人生初の特許です!

12061213.jpg

「この発明は、特許するものと確定し、

特許原簿に登録されたことを証する」


と書かれた一文が、苦労を労ってくれます。



いつもこのブログを訪問して下さってる方はご存知かと思いますが、

今年も新たな特許を出願しております。

これらの特許によって、他社の特許に抵触することなく、

独自の技術で生産を行うことができるようになりました。

(少なくとも億単位の売り上げに貢献してると思います



ちなみに、特許の権利については、


『会社へ譲渡する契約を交わした後に出願』


という規則があるので、

この特許によって、りょう助 が受け取ることのできる報酬は、

一度だけ支払われる すずめの涙 程度の寸志のみ・・・・・。

(はっきり言って、大好きなデジカメも買えません



でも、それが私の仕事ですから、やるしかありませんね。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
麦わら帽子♪
おはようございます。

先日、奥さん 『麦わら帽子 を買って来てくれました。

12061203.jpg

これからの暑い季節 に欠かせないアイテムです。

(なかなかオシャレで良い感じです♪

12061202.jpg

2個あるのは、長男 とお揃いだからです♪

(帽子は1個、2個って数えるって今まで知りませんでした



この 『麦わら帽子 ですが、

実は 100円ショップ で購入した物です。

品質は不明ですが、見た目は100円に見えません。



すごい世の中になったもんだ・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ほとんど病気!?
おはようございます。

一向に 『デジカメ熱』 が冷めないりょう助 です。

昨日、デジカメ を予約していたお店から連絡があったので、

会社帰りに引き取りに行って来ました。

12061204.jpg

光学8倍ズーム機能の付いたPanasonic製 DMC-ZX3 です。

今回は、元箱も付属してました。

12061205.jpg

付属品もすべて付いてます。

12061206.jpg

基本的に 『乾電池仕様』 のデジカメにしか手を出さない

りょう助 の心を動かした 『バッテリー2個付き』 です。

残念ながら、先週買った DMC-FT1 には使えません・・・・・。

12061208.jpg

これまで奥さん が使ってた Nikon製 COOLPIX 3200

一緒に比較。

サイズ的には、富士フィルム製 FINEPIX Z5fd と大差無く、

思っていたよりもコンパクトです。

12061209.jpg

液晶も大きく、映りも非常に綺麗です。

12061210.jpg

厚みは DMC-FT1 と同じくらいありますが、

これくらいの厚みがあった方が持ちやすいです。

12061207.jpg

光学ズーム8倍では、結構、レンズが飛び出します。

電源OFF時には、これがすべて引っ込むので、

厚みがあるのは仕方ないですね。

12061211.jpg

COOLPIX 3200 の有効画素数は320万画素なので、

大きなサイズの写真は撮影できませんが、

撮像素子の大きさ (1/2.7型CCD) とのバランスが良い為、

画素数だけを謳った最近のデジカメよりも綺麗な写真が撮れます。



もちろん、りょう助 の大好きな 『乾電池仕様』 なので、

バッテリーの寿命や製造終了を気にすることなく、

カメラ自体が壊れるまで使い続けられます。



ってことで、今後はりょう助 が使い倒しま~す♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
どこまで下がる!?
こんばんわ。

今日は1日中、雨模様 のお天気でした。

雨の中、昼休憩に通勤号 の給油に行って来ました。

12061201.jpg

プリペイドカード価格で、レギュラーが131円でした。

ここ最近、ガソリン価格が下がり続けてるようですね。



もちろん、安くなるのは大変ありがたいことではありますが、

それよりも価格が安定して欲しい・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ホタル鑑賞2012♪
おはようございます。

昨夜、家族で 「ホタル 鑑賞」 に行って来ました。

と言っても、『ホタル祭り』 が行われているような、

有名な場所ではなく、近所を流れる川なんですけどね。

(昨日は暑かったので、夕涼みを兼ねた散歩です

2週間前に訪れた際には、3匹しかいませんでしたので、

一抹の不安が・・・・・。



しかし!



家を出てすぐにホタル発見!



昨年はいなかった場所で見られたので、期待が高まります!


昨年と同じ上流側まで行くと、昨年よりは少ないですが、

10~20匹程度のホタル が飛び交ってました。

12061006.jpg

生ホタル観察中です・・・・・。

12061007.jpg

光を当てて撮影すると、ただの昆虫ですね。



持参したカメラ は、Olympus製 SP-565UZ です。

コンデジにも係わらず、『バルブ撮影』 ができることを、

つい先日知りました・・・・・。

12061008.jpg

初めての 『バルブ撮影』 でしたので、試行錯誤を繰り返しながら、

10数枚撮影。

三脚も使わず、手持ちで30秒程度のバルブ撮影をしましたが、

なかなか良い写真が撮れてました。

(ピントはボケボケですが・・・・・

12061009.jpg

こちらは、比較的ピントが合っていた写真です。

ホタル が光を点滅させながら飛んでいる感じが分かります。

12061010.jpg

昨年は、この大きな木の下をたくさんのホタル が飛んでたので、

この場所で 『バルブ撮影』 を試したかったのですが、

今年は2~3匹しかいませんでした。

しかも、木にとまったまま光ってる為、撮影は断念。



満足のいく写真は撮れませんでしたが、

子供達 が喜んでくれたので良しとしましょう。

ホタル は水が綺麗な場所にしか生育しない為、

環境を守ることの大切さも学んでくれた子供達 でした。



ひょっとすると例年よりも時期が遅い可能性もある為、

日を改めて 「ホタル 鑑賞」 に行きたいと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
週2台ペース!?
こんばんわ。

今日は朝からカンカン照り の暑~い1日でした。

そんな中、溜まった仕事を片付ける為、

昨日に引き続き、本日も休日出勤 して来ました。



帰宅後、いつもの中古カメラのHPを見てたところ、

またまた 狙ってたカメラ が格安でアップされてるのを発見!

( 『またまた』 ですが、『たまたま』 です・・・・・

12061001.jpg

2010年2月発売のPanasonic製 LUMIX DMC-ZX3 です。

基本性能は、

撮像素子が1/2.33型CCD、有効画素数1,410万画素、

レンズはライカ製で、その明るさはF3.3~F5.9、

焦点距離は25~200mm (光学8倍ズーム) であり、

広角側もかなり使えて、解像感も高いと評判の良いカメラです!

12061004.jpg

奥さん が普段子供達 のイベントで使用しているのは、

Nikon製 COOLPIX 3200 です。

6年前に中古で購入しましたが、2004年に発売された製品です。

「乾電池仕様」 で綺麗な写真が撮れる為、今でも現役なのですが、

さすがにその形が古臭くて、気になってました。

(奥さん はそんなこと気にしてませんが・・・・・

12061005.jpg

更に、奥さん がブログ用に使用しているのは、

CASIO製 EXILIM EX-Z110 です。

こちらは、お年玉付き年賀状で2等が当選した際に頂いた商品ですが、

日本で販売されている製品ではなく、当初から写真の色目が変・・・・・。

「乾電池仕様」 の点だけは良いのですが、

画質が悪い為、記念撮影に使おうなんて気にはなりません。

「ブログ用だから・・・」 と、常にマクロモード固定です。

12061002.jpg

この2台の使い分けを一つにしてあげようと、

LUMIX DMC-ZX3 に狙いを絞ってました。

ただ人気のある製品で、中古でも 結構なお値段 な為、

購入を考えてる間に他の方に買われてしまうパターンの繰り返し。

りょう助 の嫌いな 「専用電池仕様」 ですが、

今回アップされたのは、バッテリー2個付きの超お買い得品!



なので、迷わずポチッ!

12061003.jpg

昨日購入した LUMIX DMC-FT1 と同じく、「iA」 モードがある為、

機械オンチの奥さん でも大丈夫でしょう!

時間が無かった為、注文後に奥さん に伝えたところ、

さすがに呆れ返ってました。

(昨日、買ったばかりなので、ごもっともです



そこで、「奥さん 用のカメラ」 であることを伝えたところ、

一件落着・・・・・・・・・・ふぅ。



奥さん は喜んでくれましたが、1週間後に迎える



『結婚12周年のプレゼント』



って訳にはいかないですよね・・・・・・・・・・やっぱ。



この1週間で2台目のデジカメ購入です。

そろそろ、デジカメ熱 も冷めるかな!?



今日はこの後、ホタル 鑑賞に行って来ます♪

そちらの様子は、また明日。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
初LUMIX♪
こんばんわ。

中国地方は昨日梅雨入りしましたが、

今日は、昨日の雨 が嘘のような良い天気 でした。

せっかくの好天に恵まれた土曜日でしたが、

本日は朝から休日出勤・・・・・。

今日は誰も出社して来なかったので、1日中、一人ぼっちでした。

(天気が良いから仕方ないか・・・・・



会社から帰宅後、注文していたデジカメ が届いたとの連絡があり、

慌てて、引き取りに行って来ました。

12060901.jpg

防水仕様 のPanasonic製 DMC-FT1 です。

12060902.jpg

バッテリーやメモリーカードを抜き差しする際、

ゴミを噛み込んでしまうと内部に水が浸入してしまう為、

掃除用にこのようなブラシまで付属してます。

12060903.jpg

りょう助 のこだわりである 「乾電池仕様」 ではなく、

今回は、「専用電池仕様」 です。

(乾電池仕様の防水カメラが無いので、仕方ない・・・・・

12060904.jpg

カメラ本体は金属製なので、サイズの割に結構重いです・・・・・。

12060905.jpg

WEB上では記載されてなかった 凹み 発見!

12060906.jpg

同じ 「屈曲式レンズ」 が採用されている FINEPIX Z5fd と比較。

DMC-FT1 の方が、一回り大きいです。

レンズカバーが無いのが、ちょっと気になります。

FINEPIX Z5fd にはスライド式レンズカバーが付いてて、

レンズの保護効果はバッチリだったのに・・・・・。

12060907.jpg

厚みも DMC-FT1 の方が、若干厚めです。

12060908.jpg

液晶画面も DMC-FT1 の方が、大きいです。

12060909.jpg

という訳で、早速、試し撮り!

撮影モードを 「iA」 に設定しておけば、

被写体や撮影状況に合わせてカメラが最適な設定を行う為、

超便利です。

マクロモードにも自動で切り替わるので失敗がありません。

花の色も自然な色合いで、解像感もまずまずって感じです。

12060910.jpg

そして、日没直前の空を撮影。

青空の色もなかなか良い感じです♪

耐衝撃性もあるので、普段使いには最高のカメラ だと思います。

ただ、

『パッキンが経年劣化して防水性が低下する』

との情報もあり、水に浸ける勇気がありません。

カメラは壊れても買い換えられますが、

撮影した写真が消えちゃうとショックだろうなぁ・・・・・。



水中写真 は今夏の海水浴 でチャレンジ予定です!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今度は防水デジカメ♪
こんばんわ。

今日、いつもの中古カメラのHPを見てたところ、

念願のカメラ が格安でアップされてました。

12060801.jpg

2009年3月発売のPanasonic製 LUMIX DMC-FT1 です。

基本性能は、

撮像素子が1/2.33型CCD、有効画素数1,210万画素、

レンズはライカ製で、その明るさはF3.3~F5.9、

焦点距離は28~128mm (光学4.6倍ズーム) であり、

広角もそこそこ使えそうで、とっても良い感じ!

12060804.jpg

そして、このカメラ の最大の売りは、


「防水・防塵・対衝撃構造」


です。

1.水深3mまでの水中撮影が可能な防水設計。

2.砂や塵に強い防塵設計。

3.1.5mからの落下実験もクリアした耐衝撃性能。

と、アウトドアでの使用にもってこいのカメラです♪

12060802.jpg

もちろん、このような水中撮影も可能です!



毎年、海水浴 に行く際には、ネオ一眼を持って行ってましたが、

撮影時は水に濡れないよう気を遣わなきゃならないし、

使わない時は使わない時で、

砂浜に置いたカメラ が盗まれないよう目が離せないし、

とにかく面倒でした・・・・・。

このカメラだと、手に持ったまま泳げる ので、気楽です♪



で、迷わずポチッ!



りょう助 にとっては、初めてのPanasonic製カメラですが、

レンズが良く、写りが良いと評判のカメラなので、

普段の撮影でも活躍してくれそうです♪



これで、ぷちツーリング用に購入し、今ではメモ代わりに使っている

12060803.jpg

富士フィルム製 FinePix Z5fd は、引退かな。



りょう助 デジカメ熱 は、まだまだ続く!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Happy 9th Birthday♪
こんばんわ。

今日は初夏を思わせるような暑い1日となりました。



先日の東北出張中から酷い頭痛に悩まされてます。

左の眼球の奥から左の首にかけて頭の中を通っている神経が、

ほぼ1日中、ズキズキと痛みます・・・・・。

毎晩、眠れないほどの痛みに襲われる為、

仕方なく、毎食後に頭痛薬を飲んで痛みをごまかしています。

(どうやら頚椎ヘルニアが悪化してる予感がっ!



ブログ内にカウントダウンを設置してるので、

お気付きの方もいたかもしれませんが、

今日は 次女 の9回目の誕生日 でした。

12060301.jpg

私が言うのもなんですが、『超パパっ子』 の次女 です。

(しかも、私の方が照れ臭くなっちゃうほど・・・・・

12060302.jpg

そんな次女 の誕生日を祝う為、

こっそりと 『バースデーカード』 を作ることにしました!

こんな時に限って、印刷用の紙が無かった為、

次女 と朝からホームセンターまでドライブ♪

次女 は、この紙を何に使うかなんて気にもせず、

りょう助 と2人きりのドライブ に大喜び♪

12060303.jpg

その後、奥さん と次女 が、『プレゼント を買う為、

2人で出かけた隙にこっそりと製作開始!

12060304.jpg

可愛らしい 『飛び出すバースデーカード』 をダウンロードし、

写真やメッセージを入れて、ちょっとオリジナリティーを。

完成した 『バースデーカード』 はコチラ です。

12060305.jpg

まずは、外面。

今朝、理由を告げることなく一緒に撮った写真を貼り付け、

色々と加工しました。

12060306.jpg

更に、りょう助 から 『言葉の贈り物』 を。

12060307.jpg

そして、内面。

大切な家族5人の写真をあしらってみました。

(ひっくり返せば、ツーショット写真が現れます

12060308.jpg

でもって、次女 と一緒に出かけている奥さん 用にと、

暇そうにしている長女 と長男 に課題を与えてみました。

(長女 と長男 は楽しそうに工作をしてました

そして、完成したのがコチラ です。

12060309.jpg

緑の蝶々の部分にメッセージを書き込めますが、

奥さん が何を書いたかは知りません・・・・・。

午後からは、次女 の友達 がお祝いを持って来てくれたり、

パーティーの準備や買物で超ドタバタ・・・・・。

12060310.jpg

夜は、家族で お誕生日会 を開催しました♪

次女 の希望により、久々の 手巻寿司 です。

12060311.jpg

今回は 『バースデーケーキ ではなく、

こちらも次女 の希望で、

「サーティーワンのアイスクリーム」 です。

(めっちゃ暑いので、ちょうど良いです

12060312.jpg

「アイスクリーム」「ローソク」 ってのは、

なんかビミョーな感じです・・・・・。

12060313.jpg

長女 と長男 『お祝いの手紙』 を用意していたようです。

次女 は、みんなから受け取った思い思いのメッセージを読み、

照れ臭そうにしながらも、その顔は笑顔に溢れてました。

12060314.jpg

9歳の誕生日おめでとう♪


かんぱ~い♪

12060315.jpg

奥さん と選んだプレゼントは、

『かかとの高いサンダル』『可愛いプールバッグ』 でした。



『かかとの高いサンダル』 ・・・・・・・・・・ 腑に落ちない。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
念願のスプーン♪
こんばんわ。

5日間の東北出張 を終え、広島へ帰って来ました。

12060101.jpg

それにしても、今日は東北も暑かったです。

昨日までは朝晩暖房が必要なほど涼しかったのに、

スーツを着ていると汗ばむほどの陽気でした。

12060102.jpg

空港でお土産を購入して、送迎デッキから飛行機を撮影。

12060103.jpg

幼稚園の園児達も飛行機を見に来ており、

飛行機が飛んで来ると大喜びしてました。

12060104.jpg

プレッシャーで精神的にもかなり疲れましたが、

今回も色々な方達と親睦を深めることができ、

大変有意義な出張となりました。



今回のお土産 はコチラ です。

12060105.jpg

この時期、冷たくして食べると美味しい 『肉そば』 です。

出張時にはいつも現地のお蕎麦屋さんで食べてますが、

とても美味しいです!

12060106.jpg

こちらは、細長い形が面白い 『芭蕉杖羊羹』 です。

12060107.jpg

お次は、奥さん が大好きな 『ミルクケーキ』 ではなく、

今回は 『MILK CHIP』 です。

12060108.jpg

そして、奥さん の大好きな漬物も。

第12回漬物品評会にて東北漬物協会会長賞を受賞した

『極きゅうり』 です。

12060109.jpg

最後は、長男 『こけしスプーン』 を購入。



我が家ではみんな、よくお土産屋さんで売っている

「自分の名前が入ったスプーン を持ってますが、

長男 が生まれて以降、そういったスプーンを見かけなくなり、

長男 だけ、自分のスプーンを持っていないんです。

そのことがずーーっと気になってたので、名前は入っていませんが、

『自分だけのスプーン をお土産で買って来ました。



長男 に手渡すと、『スプーン』 に喜ぶというより、

『自分だけに買ってくれたお土産』 に喜んでました・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品