*All archives* |  *Admin*

<<03  2012/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ネオ一眼撮り比べ♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日は1日中好天 に恵まれ、絶好のお出かけ日和でしたね。

我が家では、明日がお出かけ 予定なので、

今日は1日の~んびり させてもらいました。



天気が良いので、ネオ一眼カメラで撮り比べをしてみました。

12042809.jpg

こちらは、C-750UZ で撮影した写真。

(昨年秋の落下事故で壊れる前に撮影した写真です

この発色と解像感を追い求め、昨年末から今年にかけて、

計5台ものネオ一眼を買い続けた訳です・・・・・。

12042810.jpg

2001年に購入した C-3040 で撮影した写真。

当時はその画質にかなり驚きましたが、今となっては・・・・・。

12042811.jpg

C-750UZ が壊れた後、最初に購入した HS10 で撮影した写真。

C-3040 に比べると発色は良いのですが、

実際の色と写真の色が合わず、どうも気に入りません・・・・・。

12042812.jpg

その次に購入した SP-510UZ で撮影した写真。

どうしても HS10 の発色に納得がいかなかったので、

C-750UZ の後継機種ということで購入しました。

オリンパス独特の発色はとても良かったのですが、

オートフォーカスがとにかく遅くてがっかり・・・・・。

12042813.jpg

続けざまに購入した PowerShot S2 IS で撮影した写真。

これまでCanon製のカメラを使ったことがなかったので、

思わず衝動買い・・・・・。

解像感とオートフォーカスの速さには驚かされました!

発色がちょっと派手気味な点が惜しい・・・・・。

メモリーカードがいっぱいになるまで高速連写が可能で、

連写時のピントもバッチリなので、今やメインカメラとなってます。

12042814.jpg

お次は、SP-565UZ で撮影した写真。

ちなみに、PowerShot S2 IS と同時購入しました。

自然な発色、広角が使える、オートフォーカスは若干速いということで、

なかなか気に入っています。

ただ、PowerShot S2 IS に比べるとオートフォーカスが遅いので、

サブカメラとして使ってます。

12042815.jpg

奇跡的に入手した C-755UZ で撮影した写真。

SP-565UZ で最後にするつもりだったのですが、

偶然見つけてしまい、衝動買い・・・・・。

発色や解像感は C-750UZ と同じなのですが、

広角端が38mmからなので、使わなくなっちゃいました。

とは言え、この発色と解像感がりょう助 の好みです。

オリンパスブルー と言われる 『青空の色』 が最高♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
バッテリー充電!
こんにちわ。

今日は、まさしく五月晴れ!

とても気持ちの良いGW初日です♪



昨年の大晦日以降、まったく乗っていないバイク達

掃除とバッテリー充電をしました。

12042802.jpg

まずは、アクシスに取り付けていたハンドルカバーを取り外します。

(ここ最近、中に巣を作ろうと蜂 に狙われてましたので

12042803.jpg

これでひと安心です。

積もりに積もった黄砂や埃を取り除き、綺麗になりました。

12042804.jpg

毎度のことですが、アクシスのバッテリーを充電するには、

ボディカバーを外さなきゃならないので面倒です。

バッテリーは、かろうじて生きていたので、充電可能でした。

(充電中は暇なので、ネオ一眼カメラ で撮り比べ♪)



いつもより時間がかかりましたが、3時間ほどで充電完了!

気温が高いこともあり、エンジンはすぐにかかりました。

12042805.jpg

お次は、アドレスの掃除とバッテリー充電です。

12042806.jpg

アドレスは、バッテリーの取り外しがとっても楽です。

12042807.jpg

充電しようとしたところ!

電圧が下がりすぎてて、充電拒否・・・・・。

仕方なく充電を諦め、バイクに取り付けて、キーーーック!

12042808.jpg

すると、すぐにエンジンがかかりました。

もう一度取り外して充電するのも面倒なので、このまま放置。

25年物となるリアタイヤの劣化が激しいので、

交換しないと乗れないんです・・・・・。



ちなみに、アクシスはあと1週間で保険が切れます・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
しだれ桜の並木道♪
こんにちわ。

この春、『桜の美しさ 』 に魅了されているりょう助 です。

県内にある桜の名所のほとんどが、すでに 葉桜 ・・・・・。

そんな中、かねてから気になっていたスポットが、

実はまだ一箇所あるんです。

12042501.jpg

先週の土曜日に見頃を迎えた 「甲山ふれあいの里」 です。

今月末まで 「桜まつり」 が開催中なのですが、実際のところ、

今夜の雨で一気に散ってしまうとの予報が・・・・・。

ってことで、代休を取って、お出かけして来ました。

12042502.jpg

「甲山ふれあいの里」 の場所はコチラ になります。

過去に何度も訪れた 『八田原ダム』 のすぐ近くです。

12042503.jpg

コチラ は、園内マップです。

期間中は、駐車場が常にいっぱいになるほどの人気スポットです。

りょう助達 は、10時過ぎには到着したので、

なんとか園内の第1駐車場に停めることができました。

ちなみに、第2駐車場、第3駐車場に停めると、

シャトルバス での移動となります。

12042504.jpg

駐車場を出ると 「250本のしだれ桜の並木道」 が始まります。

12042505.jpg

なかなか絵になる しだれ桜 です。

12042506.jpg

しだれ桜 の下で奥さん をパチリ。

ちなみに本日のカメラ ですが、りょう助 「S2 IS」

奥さん 「SP-565UZ」 を使用。

12042507.jpg

巨大な石碑 の前でりょう助 も記念撮影。

(端が切れてるし・・・・・

12042508.jpg

これこそが、「しだれ桜の並木道」 です!

(ソメイヨシノとは違う美しさに、奥さん と感激!

12042509.jpg

そして、「しだれ桜の並木道」 の途中にある 茶店 に到着♪

12042510.jpg

「みたらし団子 で、お花見気分♪

12042511.jpg

園内には、しだれ桜 だけでなく、山桜八重桜 など、

色々な種類の が咲いてます。

12042512.jpg

道を歩いてると、色々なお店の人から試食を勧められます。

12042513.jpg

撮影中の奥さん を撮影!

帰宅後にお互いの写真を確認したら、

同じように 『撮影中のりょう助 』 も撮られてました・・・・・。

12042514.jpg

散った花びらが浮いた池の中をグルグルと泳ぎ回る鯉です。

(この光景、なぜか見入ってしまいます



とそのすぐ横に!

12042515.jpg

池に帰ろうと脱走を試みる カメ がっ!

この カメ くん、桜の花びら でオシャレしてました。

(って、なんでカメ がいるの?????

12042516.jpg

園内の最も奥にある 「ソメイヨシノの並木道」 です。

かなり散っていたのが残念でしたが、

満開の時にはさぞかし綺麗だったことが伺えますね。

12042517.jpg

桜の花 を見てると時間を忘れちゃいます・・・・・。

この後、『さくら広場』『さつき広場』 を散歩して引き返しました。

12042518.jpg

極力、人が写らない瞬間を見計らって撮影しているので、

写真では分かりにくいですが、午後になって団体客が次々に来られ、

もの凄い人出になりました。

12042519.jpg

『写真を撮りまくるりょう助 の姿が、

奥さん の被写体になっておりました・・・・・。

12042520.jpg

それにしても、何度見ても美しい光景です。

(空が青ければ、もっと綺麗なんでしょうね~

12042521.jpg

帰り際、子供達 へのお土産も忘れずに購入。

12042522.jpg

地元のTVで放送されたジェラートのお店 「リストーロ」 です。

12042523.jpg

後ろの写真の女の子よりも嬉しそうな顔をしております。

12042524.jpg

駐車場に戻ると、高知県から大型観光バス が来てました。

バスに描かれている


「わざわざ行こう!志国高知へ」


の文字がなんだか切ない・・・・・。



こんな感じで、念願だった 「しだれ桜の並木道」 を満喫し、

「甲山ふれあいの里」 を後にしました。

12042525.jpg

せっかくなので、『八田原ダム』 にも立ち寄りました。

12042526.jpg

ここでは 八重桜 が満開を迎えてました。

12042527.jpg

「吊床版橋」 としては、世界最長の 「夢吊橋」 です。

(何度も渡ってるので、今日は行きませんでした・・・・・

12042528.jpg

天端 を渡り、これまで行ったことの無い展望台へ上がり、

のんびりとダムを眺めながら、お弁当 を食べました。



次は、2年前のゴールデンウィークに訪れたことのある

芝桜 で有名な 「花夢の里ロクタン」 かな~♪



『花夢の里ロクタン』 のHP



ちなみに、現在、「芝桜まつり」 が開催されてるそうです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
津田の松原♪
おはようございます。

桜三昧 の日記が続きましたので、そろそろ別のネタを。

18日は、仕事 で香川県に行って来ました。

長女 が生まれた頃に四国へ行ったのが最後なので、

かれこれ10年ぶりかな・・・・・。

久しぶりに 瀬戸大橋 を渡りましたが、

しまなみ海道 とは違う美しさにちょっと感激。

12041801.jpg

途中、立ち寄った 津田の松原サービスエリア にて撮影。

先月訪れた岡山県玉野市の 「渋川海岸」 と同じく、

日本の渚百選 に選ばれている 「津田の松原」 ですが、

本当に綺麗でした♪

12041802.jpg

こちらは、案内図。

(携帯のカメラで撮影している為、イマイチ・・・・・



素敵な景色を堪能できた上、仕事もすこぶる順調にいきました。

仕事では嬉しいことが多々あり、大満足の1日となりました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
桜三昧~「園芸センター」編~
こんにちわ。

長らく続いた月曜日のお出かけテーマ 『桜三昧』 でしたが、

ついに最終章の第5章です。



美しい 「内海大橋」 を渡り、辿り着いたのは、

12041652.jpg

最後の目的地である 「園芸センター」 です。

12041653.jpg

駐車場から 満開の桜 が見えているのですが、

なんだか園内の様子がおかしい・・・・・。

と思ったら!!!

12041654.jpg

よりによって休園日!



(散りゆく桜 は待ってくれないよ~



すると、近くで作業をされていた職員の方から、


「こんにちわ~」


と声をかけられました。

あえて確認しませんでしたが、せっかく来たので、

見学できる範囲だけ見させてもらうことに!

12041655.jpg

午前中と打って変わって、天気が良くなったので、

「青空」「桜」 がめっちゃ映えます!

12041656.jpg

散り始めた もありますが、まだまだ綺麗♪

12041657.jpg

この 「球のようになった桜の花」 が大好きなんです!

小さな桜の花が集まって、大きな花一輪に見えるのが、

たまらなく好きなりょう助 です。

12041658.jpg

本来なら園内を散策したかったのですが、

園内では職員の方々が熱心に作業をされていたので、

諦めました・・・・・。

(ルールを守って楽しまなきゃ!

12041659.jpg

最後に、駐車場脇で綺麗に咲いていた 芝桜 を見学して、

「園芸センター」 を後にしました。

12041660.jpg

帰り際、先ほどの を道路から見物。

に囲まれた もまた格別でした♪



1日でこれだけの を見て回ったのは初めてですが、

できれば、もっと色んな場所に行きたかったな~。

来年の 『桜巡り』 は大変かも!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
桜三昧~「内浦山」編~
おはようございます。

昨日は、仕事で四国の香川県に行ってきましたが、

天気が良くて、瀬戸大橋や海がとても綺麗でしたぁ♪

いつかまた、プライベートで行きたくなっちゃいました。



月曜日のお出かけテーマ 『桜三昧』 の第4章です。

12041634.jpg

快適だった 「グリーンライン」 も終点。

「後山公園」 の展望台から見た次の目的地 「内浦山」 を目指し、

内海町田島へと向かいます!

(内浦山こそが最も楽しみにしている場所なんです

12041635.jpg

中央で曲がった 「内海大橋」 を渡り、海を越えます♪

12041636.jpg

昨年の夏に家族で訪れた海水浴場 「クレセントビーチ」 を通過!

12041637.jpg

過去に2度訪れた 「内浦山」 頂上の 「いこいの森」 を目指します。

12041638.jpg

狭く急な坂道が続きますが、

道路には散った 桜の花びら がいっぱいでめっちゃ綺麗!

12041639.jpg

そして、「いこいの森」 に到着。

12041640.jpg

公園内は、色々な種類の 桜の木 がびっしり!

あまりの美しさに、一瞬声を失います・・・・・。

12041641.jpg

空が見えないほど、桜の花 で覆われてます!

12041642.jpg

足元に広がるおびただしいほどの 桜の花びら は、

まるでピンクの絨毯のようです!

12041643.jpg

おまけに、海風が吹くと大量の 桜吹雪 がっ!

全身、花びら だらけになりますが、

これぞまさしく、



えも言われぬ美しさっ!!!



奥さん と2人、超感激でした。

12041644.jpg

美しい 「内海大橋」 をバックに記念撮影♪

12041645.jpg

進水式を見に行った 「常石造船」 も見えます。

12041646.jpg

帰るのがもったいないくらいの 美しい桜 を満喫できました♪

12041647.jpg

以前訪れた 「阿伏兎観音」 も見えます。

ちなみに、この辺りは、源氏 ゆかりの地でもあります。

12041648.jpg

「阿伏兎観音」 を光学ズーム!

何度見ても凄い立地条件です。

(よくあの先に立って記念撮影したなぁ・・・・・

12041649.jpg

美しい桜 はたくさんありますが、

こんなにも 桜吹雪が美しい桜 は 生まれて初めてです。

まさに 最高の花見 となりました。

12041650.jpg

子供達の下校時間という タイムリミット は刻一刻と迫ってますが、

遠回りして美しい 「内海大橋」 を下から見学。

そして、次の目的地へと向かいました!



・・・・・・・・・・最終章へと続く。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
桜三昧~「後山公園」編~
おはようございます。

今日は、仕事で四国の香川県 へ行って来まーす。

15年ほど前には、愛媛県の製紙会社 で働いてましたが、

最近では、プライベートでも四国へ行くことが無くなったので、

本当に久しぶりの四国です。

日帰りだし、仕事なので、観光は無いですけどね・・・・・。



月曜日のお出かけテーマ 『桜三昧』 の第3章です。



がいっぱいの 「グリーンライン」 を駆け抜け、

12041621.jpg

次の目的地である 「後山公園」 に到着。

12041622.jpg

せっかくなので、これまで行ったことのない 第二展望台 へGo!

12041623.jpg

「次女 と長男 の下校時間まで」 という時間的制約がある為、

最初は行くかどうか悩んでたのですが・・・・・。

ちょうどその時、

展望台から戻って来たと思われる初老の方 が現れ、

その方に勧められちゃいました。

12041624.jpg

道は綺麗に整備されていますが、アップダウンがあり大変・・・・・。

12041625.jpg

そして、第二展望台 へ到着!

(うーん・・・・・なんか微妙

12041626.jpg

「グリーンライン」 で車を停めて見た風景と大差無し・・・・・。

12041627.jpg

ここにいても仕方ないので、記念撮影 をして、

とっとと戻ります!

12041628.jpg

かなり タイムロス しちゃいました・・・・・。

12041629.jpg

「後山公園」 もまだまだ は満開♪

12041630.jpg

第一展望台 からは、360°のパノラマを楽しめます。

12041631.jpg

振り返ると、「内浦山」「内海大橋」 まで見えます。

12041632.jpg

「内浦山」 の山頂を光学30倍ズーム!

(ちゃんと、桜 が見えてるー!

12041633.jpg

満開の美しい の下で瀬戸内海をバックに記念撮影♪

実は、カメラ の後ろには がたくさんあり、

見事に咲き乱れているのですが、

逆にどこに来てるのか分からない写真になりそうで・・・・・。

(とは言え、海もよく見えないので同じですね・・・・・



「後山公園」 でも を十分満喫できたので、

次の目的地へ向かいまーす!



・・・・・・・・・・続く。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
桜三昧~「グリーンライン」編~
こんにちわ。

月曜日のお出かけテーマ 『桜三昧』 の第2章です。

12041614.jpg

最初の目的地である 「福泉坊」 を後にし、

お次は 「福山グリーンライン」 をドライブ♪

12041615.jpg

平日の昼間なので通行量が少なく、のんびりと走れます。

12041616.jpg

全長14.4kmの 「福山グリーンライン」 ですが、

至る所に桜 が咲いてました!

(道路上に散った桜の花びらがめっちゃ綺麗♪

12041617.jpg

桜が咲き乱れ、眺望の良さそうな場所を見つけ、思わず停車!

12041618.jpg

眼下には瀬戸内海が広がってます♪

(霞んでて肉眼でも遠くまで見渡せませんでした

12041619.jpg

桜は今まさに満開!

12041620.jpg

以前 いろは丸 に乗船して渡ったことのある 『仙酔島』

『弁天島』 を見ることができました。

視界が悪く、「多島美」 を楽しむことはできませんでしたが、

がとっても綺麗だったので、良しとしましょう!



・・・・・・・・・・続く。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
桜三昧~「福泉坊」編~
こんばんわ。

今日も1日とっても良い天気 でした。

今日は代休で会社を休ませてもらい

奥さん と2人でお出かけして来ました。



お出かけのテーマは、『桜三昧』 です。



と言っても、

次女 と長男 が帰宅する15時がタイムリミット!

早速、最初の目的地である 「福泉坊」 へ向けて出発!

12041601.jpg

福山の有名な桜の名所ではすでに花が散り始め、

葉桜 になりかけている為、ちょっと心配でしたが、

道中、まだまだ満開の桜 を見ることができ、ホッとひと安心。

ちなみに本日 のカメラは、HS10 です。

12041602.jpg

今話題の 平家 ゆかりの地である 平家谷 へ向かう途中にある

広大な ぶどう畑 です。

12041603.jpg

山道へ入ると、至る所で満開の桜 を満喫♪

12041604.jpg

そして、最初の目的地である 「福泉坊」 へ到着。

平通盛の妻である小宰相局の墓とされる墓石も祀られています。

12041605.jpg

このような幟が立ってました。

12041606.jpg

ここへ来た目的は、境内にある 『しだれ桜』 です。

12041607.jpg

樹齢は200年を超えると言われており、

その大きさは、高さ12m、幅17m もあります。

ちなみに、昨年に続いて2度目の来訪ですが、

何度見ても、『見事』 としか言いようがありません。

12041608.jpg

夜はライトアップされており、

昼間とはまた違った 『しだれ桜』 を楽しむことができます。

12041609.jpg

奥さん 『エドヒガシ』『ソメイヨシノ』 の競演に見入ってます。

(午前中は天気がイマイチだった為、ちょっと残念・・・・・

12041610.jpg

境内には桜の木 がたくさん植えられており、心が休まります。

12041611.jpg

桜だけでなく、『椿』 も咲いてました。

静寂に包まれた中、こういった風景を眺めていると、

時間と共に心が洗われていくような気がします。

12041612.jpg

本当に素晴らしい 『しだれ桜』 です。

快晴だったら、もっと美しく見えるんでしょうね。

ちなみに、昨年の来訪時の天気は雨・・・・・。

『来年こそは、青空の下で見たい』 と願いつつ、

御住職に見送られて、「福泉坊」 を後にしました。



その後、こちらも再訪になりますが、

12041613.jpg

「福泉坊」 の近くにある 『八日谷ダム』 に立ち寄ってみました。

湖畔に咲く桜が湖面に映り、なかなか綺麗でした♪

残念ながら、『ダム』 を満喫するほど時間に余裕が無い為、

急いで次の目的地へと向かいました。



・・・・・・・・・・続く。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自転車に乗れたー!
こんばんわ。

今日は春らしい穏やかな晴天に恵まれた日曜日でした。

120401501.jpg

天気が良く、気温も高いので、かねてから約束していた

自転車 の練習をすることにしましたぁ。

長女 と次女 の時は、小学校入学前に練習したのですが、

昨秋からりょう助 の出張が激増した為、長男 だけは、

補助輪無しの自転車 に一度も乗ったことがありません。



ちなみに、

補助輪無しの自転車 に乗れるようになるまでに要した時間は、

長女 は2日間、次女 は2時間でした。

はっきり言って、『運動神経』 よりも、『度胸』 次第ですね。



次女 よりも 『度胸』 がある長男 は、どうなるか!?

120401502.jpg

残念ながら、1週間前には満開だった も散り始め、

葉桜 になりかけてました。

120401503.jpg

奥さん 葉桜 が好きなのですが、

りょう助 はどうしても好きになれません・・・・・。

120401504.jpg

最初は片側の補助輪だけで乗って遊んでましたが、

当然、補助輪側に体重をかけて乗る為、何も進歩しません・・・・・。

120401505.jpg

教官 のりょう助 は、長女 や次女 の時と同じく、

5分後には、あっさり補助輪を取り外しちゃいました!



それでも、長女 や次女 のような 『酷いこけ方』

絶対にしない長男 の運動神経には驚かされました!



その10分後・・・・・更に驚かされました!!

120401506.jpg

普通に乗ってるじゃん!

120401507.jpg

その5分後には、ふらつくこともなくなり、

おまけに、乗りながら会話もできるほどの余裕ぶり・・・・・。

120401508.jpg

その後は、颯爽と自転車 を乗り回してました~。

120401509.jpg

小学生になって1週間ですが、日々逞しく なっている長男

想像以上に短時間で乗れるようになったこともあり、

また一つ、自信がついたようです。

(明日は、学校で友達に自慢するんでしょうね・・・・・きっと



何はともあれ、


『りょう助の自転車 スクール』


は、今回で閉校で~す。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
無事帰宅♪
こんばんわ。

予定よりも1日延びちゃいましたが、

今夜、東北出張 から無事帰宅しましたぁ。

120401401.jpg

出発日、新幹線のホームから見た福山城です。

生憎のお天気だった為、ちょっと暗い写真になっちゃいました。

駅のホームで偶然、関東の工場へ向かう他部署の先輩に会い、

新幹線を待つ間、色々と情報交換・・・・・。

120401402.jpg

空港で今回の出張に同行してもらう同僚2名と合流し、

いざ東北へ出発!

それにしても、天気が悪い・・・・・。

初日は翌日からの準備と打ち合わせをして、業務終了!



4月から工場長1名が人事異動で交代された為、

九州の工場から新しく来られた方を含めた工場のトップ3と、

りょう助 達の3人、更に2週間の長期出張で

福山から来ていた他部署の同僚を含めた計7人で飲み会開催!

またしても、日付が変わるまで・・・・・。

(ただ、こういうことは将来の為にも大事なんですよね

120401403.jpg

翌朝、ホテルからは 月山 が綺麗に見えてました。

この春から、ようやくスキー場がオープンしたらしく、

頂上まで行けるようになりました。

(時間があったら、一度、雪の月山に登ってみたいな~♪

120401404.jpg

天気は良好でしたが、広島に比べると気温が10℃ほど低い為、

暖房無しでは耐えられません・・・・・。

2日目の仕事が終わると、一緒に来ていた先輩は東京へと移動 し、

後輩は福山へ と帰って行きました。

120401405.jpg

2~3週間前には残っていた道路上の雪もさすがに無くなってました。

ただ、桜は開花どころか、まだまだ蕾が硬い状態でした。

(春はまだ先って感じです

3日目以降に行ったりょう助 の開発業務はと言うと、

予想していた通りの結果が得られ、とっても良い感じ!

また一つ、『新たな技術蓄積』 ができたと思います。

120401406.jpg

2週間の長期出張で来ていた他部署の同僚に空港まで送ってもらい、

帰宅の途につきました。

(そもそも出張目的が違うので・・・・・気にせず帰ります

120401407.jpg

またしても休日出張となってしまったので、

家族へのお土産も忘れずに購入!

一つ目は、「プレミアム 焼ショコラ」 です。

120401408.jpg

二つ目は、「ときめいて山形」 です。

山形県産のつや姫を使用したお米パフ入りチョコレートです。



今回の出張 は、

『初めて会う人との交流』『思い通りの成果』 など、

りょう助 個人にとっては最高でした。



ただ、10年以上の長い付き合いの工場のトップ方から、

仕事とは関係無い部分で 耳が痛いご指摘 を受けました・・・・・。

そのことで今回も、

『仕事は人間関係の上に成り立つもの』

だと、つくづく実感させられました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
Happy 11th Birthday♪
こんばんわ。

今日も汗ばむほどの陽気でした。

ただ、今年一番と思われる黄砂の影響で、

視界が非常に悪く、黄色く霞んでました。



明日から週末まで、東北出張 になりました。

実は、明日は長女 の誕生日・・・・・。

家族みんなでお祝いができないので、

1日早いですが、今夜、お祝いパーティー をしました。

12041001.jpg

会社から帰宅すると、パーティーの準備中でした。

長女 の希望メニューは、『ピザ ということで、

次女 がお手伝い!

12041002.jpg

長男 も真剣に ピザ 作りをしてました。

12041003.jpg

ピザ も焼き上がったので、

1日早いけど、そろそろお祝いを始めましょう♪

ちなみに、写真に写っている ピザ ですが、

準備したピザ の半分の量にも及びません。

(結局、食べ切れませんでした・・・・・

12041004.jpg

こちらは、奥さん が作った バースデーケーキ です。

12041005.jpg

11歳の誕生日おめでとう♪

12041006.jpg

それでは、長女 の誕生日(イヴ) を祝して、乾杯!

この後、お腹一杯になるまで ピザ を食べまくり!

食後には、 バースデーケーキ も頂いちゃいましたぁ。



明日は早朝から、東北へ移動します!

週末にかけて、北朝鮮のロケット(ミサイル)発射が懸念されている為、

飛行機に影響が無ければ良いのですが・・・・・。

何事も無く、予定通りに帰れますように。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
桜見物だぁ♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今日の広島は、汗ばむほどの陽気となりました。

入学式後、奥さん と長男 は、

仲良しの同級生やそのお母さん達とお食事会へ!

お食事会からの帰宅が予想外に早かった為、

長男 とりょう助 で桜見物 に出かけて来ましたぁ。

12040904.jpg

目的地は、何度か訪れたことのある 緑陽公園 です。

12040905.jpg

公園内の桜は、5分咲きって感じでした。

12040906.jpg

桜並木 も良い感じです♪

12040907.jpg

いろんな種類の桜が植えられており、開花したばかりの桜もちらほら。

(今週末くらいが、満開かな!?

12040908.jpg

桜見物 の約束だったのに、

いつの間にやら、貸し切り状態の公園内で一緒に遊びまくり♪

12040909.jpg

熱心に 四葉のクローバー を探しております。

12040910.jpg

苦手なローラー滑り台にりょう助 も挑戦!

12040911.jpg

ちゃんばら中・・・・・。

12040912.jpg

楓の木の実で遊んでます。

12040913.jpg

お次は、ブランコで大盛り上がり!

12040914.jpg

近頃はまっている チャラ男「ぽいぽいぽぴー」 をしております。

12040915.jpg

桜の下で 『小学生になったぞー!』 のポーズ!

12040916.jpg

最後に、2人で記念撮影!



桜はもう少しって感じでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
長男の入学式♪
こんにちわ。

今日は、朝から長男 の入学式 に行って来ました。

最高気温は20℃と、とても春らしい陽気です。

12040901.jpg

出発前に玄関で記念撮影!

長女 や次女 の時もそうでしたが、

小学校へ通い始めると親から離れていくような気がして、

なんだか寂しく感じます。

12040902.jpg

これまで奥さん と寝ていた長男 でしたが、

昨夜からは 『自分の部屋で1人で寝る』 と言い始め、

今まで誰かと一緒じゃないと寝られなかったのに、

平気で寝てました・・・・・。

(こういうところはキッチリしていて、いつも感心します

12040903.jpg

金曜日にはまだ蕾だった桜 も、ほぼ満開でした♪

入学式までに開花するかどうか心配しましたが、

まるで奇跡のようなドンピシャのタイミング!



誰に似たのか、とにかく曲がったことが大嫌いで、

まさしく青竹を割ったような性格の長男

「ダメなことはダメ」 とはっきりと言う為、保育所では友達だけでなく、

先生からも信頼を置かれる存在でした。



小学生になっても、保育所の時と同じく、

「常に周りの人を気遣うことのできる心優しいリーダー」

でいて欲しいと願うばかりです!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
入学準備!
こんばんわ。

今日も良い天気 でした。

もかなり開花しているようで、

今週末は花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?



りょう助 桜見物 に行きたいところでしたが、

この春、小学校に入学する長男 用に購入した学習机

家に届いていながら放置状態・・・・・。

今週末に組み立てる約束をしてたので、

朝から頑張りました!



実は、2年前に小学校に入学した次女 にも

同じ学習机 を購入したのですが、組み立てに要した時間は、



まさかの6時間オーバー!



とにかく、何もかも1から組み立てなので、めっちゃ大変。

(長男 がもの凄く楽しみにしてるので頑張りました!



せっかくなので、

SP-565UZ『インターバル撮影機能』 を利用して、

10分毎に自動撮影 してみました。

12040701.jpg

AM 9:17 組み立て開始です!

ちなみに、手前の大きな箱1つで重さが50kg以上もあり、

2階に持って上がるのも超大変・・・・・。

(おかげで、先週は腰を痛めちゃいました

12040702.jpg

AM 9:47 黙々と組み立てるりょう助 です。

ちなみに 『引き出し』 でさえも、板一枚から組み立てます。

12040703.jpg

AM10:47 まだまだパーツを作っております。

12040704.jpg

AM11:47 組み立てたパーツを繋ぎ始めました。

周りに見える おびただしい数の板 がすべてを物語ってます。

12040705.jpg

PM12:27 お昼ご飯抜きで頑張り続けてます!

組み立て開始から3時間で、ようやく立体的になってきました!

12040706.jpg

PM12:56 最も大変だった 『天板』 の取り付け作業です!

50kgを超える重たい机を何度も回転させたお陰で、

またしても腰を痛めちゃいました・・・・・トホホ。

12040707.jpg

PM 1:16 組み立て開始から4時間で、『机』 の部分はほぼ完成!

12040708.jpg

PM 2:16 まだまだ盛り沢山のパーツを組み立てます!

嬉しくて仕方ない長男 も色々とお手伝いしてくれました。

12040709.jpg

PM 3:16 引き出し部分の組み立てです。

(これが終われば、ほぼ完成したようなもの!

12040710.jpg

PM 3:26 完成の瞬間を見たい長男 は、

絶対にそばから離れません!

12040711.jpg

ついに完成!

結局、今回も6時間かかりました・・・・・。

(長男 の超嬉しそうな顔が見れたので、良しとしましょう

12040712.jpg

デスクマットは、長男 の大好きな 『仮面ライダー フォーゼ』 です。

12040713.jpg

一緒に購入した 『椅子』 を組み立てて、本日のお仕事完了!

12040714.jpg

明日から、長男 『お城』 となる部屋です。

実はこの部屋、先日まで長女 が使っていましたが、

元々は長男 用にりょう助 が設計した部屋なんです。



という訳で、長女 は4年間使った部屋から、

今まで一度も使われていない 本来の自分の部屋 へお引越し!

さすがに、ベッドを入れ替えるのは大変なので、そのままに・・・・・。

(長女 は、部屋もベッドも新品になってラッキー!



3回目となる学習机 の組み立てで、めちゃめちゃ疲れましたが、

これにて3人の子供達 全員が、

それぞれ自分の部屋へと無事巣立って行きましたぁ。



お昼ご飯抜きで頑張ったので!

12040715.jpg

お庭で焼肉です!



しかーし、炭に着火した直後から、



爆弾低気圧による暴風が!

12040716.jpg

炭は燃え上がり 、あっと言う間に燃え尽きていき、

しかも、震えるほどの冷たい風 が・・・・・。

12040718.jpg

寒さに耐え切れなくなり、1時間ほどで止めましたが、

用意した食材はすべて完食!

先日行った かっぱ寿司 では、

軽~く50皿オーバーだったことを思えば、当然かな!?



明日は、桜見物 に行こうかな~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
石窯パン工房「エスポワール」♪
こんばんわ。

今日は、台風並みの暴風に大雨、雷、みぞれ・・・・・と、

1日中、大荒れの天気でした。



日曜日のお出かけの帰り道、

「石窯パン工房 エスポワール」 へ立ち寄りました。

(先月訪れた際には定休日だったので・・・・・

12040129.jpg

駐車場は比較的空いてましたが、店内は大混雑!

(店内が超満員だった為、写真はありません

店内には多種多様なパン が所狭しと並んでおり、

パン が大好きなりょう助 にはたまりません♪

しかも、焼きたてのパン が次から次へと補充される為、

何を買うかめちゃくちゃ悩みます。

12040130.jpg

結局、12個も買っちゃいました。

しかも、値段の安さにビックリ!

こんなに安いなら、もっと買えば良かったと後悔・・・・・。

12040131.jpg

真ん中の 『トトロ』 が超可愛いです。

12040132.jpg

もちろん、あっと言う間に完食でした!

値段が安いだけでなく、味も文句無しなので最高です!



また、行こうと思いま~す♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
トビハゼ!?
こんばんわ。

今日は、りょう助 の会社でも入社式が行われました。

希望に満ち溢れた元気な若者を見ていると、

自分まで元気になっちゃいますね♪



それでは、昨日のお出かけ の続きで~す。

「道の駅 笠岡ベイファーム」 を後にして向かったのは、

12040109.jpg

同じ笠岡湾干拓地にある 「太陽の広場」 です。

12040110.jpg

コチラ の園内マップをクリックすると拡大します。

「太陽の広場」 は、これまでに何度も訪れてますが、

今回はあまり行ったことのない最南端側 (マップの右側) へ

行ってみました。

ちなみに、最南端側は遊具等がない為、どちらかというと大人向けです。

12040111.jpg

結婚前から何度も訪れてますが、とても綺麗に整備されてて、

いつも心が癒される素晴らしい公園です。

12040112.jpg

園内には 「紅梅」 がたくさん咲いてました。

12040113.jpg

「白梅」 もたくさん咲いており、まさに春って感じです。

12040114.jpg

土手を駆け上り、海の方へ行ってみることに♪

12040115.jpg

海岸に下りると、「神島大橋」 も見えてました。



それにしても、景色が最高♪



(嫌なことを忘れさせてくれます

12040118.jpg

海を挟んだ対岸は、以前訪れた 「十一番町緑道公園」 です。

そして、目の前を通過しているのは、北木島行きのフェリーです。

(船の撮影に夢中のりょう助を奥さんが撮影

12040117.jpg

潮溜まり (タイドプール) で可愛らしい生き物を発見!

12040116.jpg

汽水域の泥干潟に生息する 「トビハゼ」 です!

干潟上では胸鰭で這って移動しますが、

近付くとピョンピョンとジャンプして逃げちゃいます。



この後、長女 と次女 、長男 、りょう助 の4人で、

「トビハゼ」 の捕獲に挑戦!

(ちなみに、奥さんは土手の上からずーっと見物

12040119.jpg

トビハゼ獲ったどぉー!

12040120.jpg

とっても愛嬌のある顔をしてます♪

この後も カニヤドカリ を捕まえたりして、

とても楽しそうに遊ぶ我が家の 『野生児達』 でした。

12040121.jpg

「菜の花」 の花粉で黄色く汚れた服でしたが、

今度は 「泥干潟」 で泥だらけに・・・・・。

12040122.jpg

潮溜まり で遊んだ後は、再度 「太陽の広場」 を散策!

12040123.jpg

海沿いに桜の木がたくさん植えられていますが、

よく見ると1本だけ咲いてる木がありました!

12040124.jpg

花の名前は詳しくないので、何という桜なのか分かりません・・・・・。

12040125.jpg

「ソメイヨシノ」 の蕾は、今にも開花しそうな感じです!

ちなみに、今年の開花予想は4月2日頃!

すなわち、今日なんです!

(開花したのかな!?

12040126.jpg

天気が良いので、散策 がとっても気持ち良いです♪

12040127.jpg

奥さん にイタズラをして、追いかけられる長男 ・・・・・。

12040128.jpg

公園内にあるオブジェと記念撮影 して、

「太陽の広場」 を後にしました。



帰り道には、『あの店』 に立ち寄ってみました。

詳細は、明日更新しま~す。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今年も菜の花畑へ♪
こんばんわ。

今日は、朝から良い天気でしたぁ♪

りょう助 にとっては、普通の休日なのですが、

子供達 は、楽しい春休みの真っ最中!

12040101.jpg

という訳で、朝から笠岡市にある 「道の駅 笠岡ベイファーム」

お出かけして来ました。

ちなみに本日 のカメラは、りょう助 HS10

奥さん PowerShot S2 IS です。

12040102.jpg

先月立ち寄った際には、まだ 立入禁止 だった 菜の花畑 です。

12040103.jpg

展望台も設置されており、『黄色の絨毯』 を見ることができます。

12040104.jpg

とっても綺麗な光景です♪



展望台から子供達 の写真を撮っていると、

見知らぬおばあさん から、


「写真撮らせてもらっても良いですか?」


と声をかけられました。


「別に構いませんよ」


と答えたのが間違いでした・・・・・。



マスク をしている長女 に訳を聞くでもなく、


「マスクを取って」


とか、


「そこでバンザイして」


とか言い始め・・・・・ちょっとイライラ。


最後には、


「今度は向こうまで走って行ってくれる?」


と言い出し・・・・・かなりイライラ。

12040105.jpg

その言葉で、走り出す子供達

(素直過ぎて・・・・・・・・・・なんだか悲しい



そして、子供達 が遠くまで走って行っちゃったもんだから、


「今度は帰って来てー」


と・・・・・わがまま言い放題。



すでに遠くまで走って行った子供達

その声が届くはずもなく・・・・・。



すると今度は、別の子供に声をかけ始める始末・・・・・。



その身勝手さに超ご立腹!



(おいおい、ええ加減にせーよっ!!!



入口の看板に書かれていた 『フォトコンテスト』 (賞金3万円) へ

応募しようと思ってるのかどうかは知りませんが、

とにかく、その老婆 の態度に気分を害されました・・・・・。

12040106.jpg

その後、気を取り直して 菜の花畑 を散策 しましたが、

家族全員、菜の花の花粉で服が 黄色 に・・・・・。

12040108.jpg

こちらは、HS10ぐるっとパノラマ で撮影した写真です。

(上の写真をクリックすると大きな写真が別窓で開きます)

12040107.jpg

最後に、恒例の 『菜の花ソフト』 を購入。

ちなみに、菜の花から集めた 蜂蜜 が使われているだけなので、

決して 「菜の花の味」 はしません。

長男 は、『菜の花そのもの』 が入っていると勘違いし、

最初は拒否してました・・・・・。

(単なる 「食わず嫌い」 です



何はともあれ、


『春らしい青空』『黄色の菜の花』 が対照的で


とても綺麗でした♪



この後は、「太陽の広場」 へ向かいました。

その様子は、明日更新しま~す。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品