*All archives* |  *Admin*

<<02  2012/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
かっぱ寿司へ♪
こんばんわ。

昨日、長男 の退所式で会社をお休みした為、

今日は休日出勤してきました。

(休日出勤した分の振替休日だったんですけどね~

長男 の入学式には、また会社をお休みする予定なので、

仕事は片付けておかないと!

12033101.jpg

ちなみに今日のお弁当は、退所祝いの赤飯でしたぁ。

(お休みなのにお弁当を作ってくれた奥さん に感謝



昨夜は、長男 の退所記念ということで、

ずっと前から約束していた 「かっぱ寿司」

行って来ました。

12033009.jpg

子供達 にとっては、人生初の回転寿司 です。

12033010.jpg

主役の長男 だけでなく、長女 や次女 までも

初めて見る 『廻る寿司』 に気をとられ、

最初はまったく食べようとしませんでした・・・・・。

12033011.jpg

その後は、みんな食べまくり・・・・・。

12033012.jpg

1時間でお皿の山が!

12033013.jpg

子供達 は、『新幹線』 が楽しくて仕方ない様子。

12033014.jpg

結局、家族5人で 55皿 も食べちゃいました・・・・・。

(家で食べるよりも少ないかな!?



今夜は、自宅でお祝い をしま~す♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
あっと言う間でした♪
こんにちわ。

今日は、代休(振替休日)を頂き、

保育所へ通う長男 の退所式に行って来ました。



2年前の春のことが、昨日のように思い出されます。

100403001.jpg

入所式当日、初めての集団生活に戸惑い、泣き叫んで、

や奥さん から離れなかった長男



あれから2年・・・・・あっと言う間でした。

12033001.jpg

入所式の日こそ手を焼かされましたが、

翌日からは、まったく親を困らせることも無く、

元気良く通い続け、こんなに大きくなりました。

12033002.jpg

先生の話では、クラスではリーダー的な存在であり、

泣いてる子や困ってる子がいれば、一番に声をかける長男

(家では、『暴れん坊将軍』 なんですけどね・・・・・



退所式の最中、みんなが間違って立ち上がろうとした瞬間、

先生よりも先に、


「まだ立ち上がらない!」


と大声で叫んでおりました・・・・・。

12033003.jpg

りょう助 や奥さん にとっても、

保育所へ行くのは今日で最後です。

12033004.jpg

式の冒頭、


「料理人になりたいです!」


と将来の夢を語った長男



退所式の前まではやたらと、


「パパは何になりたかった?」


と聞かれてました・・・・・。

(ちなみに、りょう助の夢は 『薬剤師』 でした

12033005.jpg

卒業証書を手にした姿を見ていると、目頭が熱くなり、

自然に涙がこみ上げてきました・・・・・。

12033006.jpg

児童から保護者へ、感謝の意を込めて花を渡すのですが、

父兄の方達はみんな号泣・・・・・。

その様子を目の当たりにしていると、

長女 や次女 の時には、泣かなかったりょう助 ですら、

今にも泣きそうでした・・・・・。

12033007.jpg

退所式の後は、和太鼓の演舞♪

素晴らしい音が胸に響き渡り、とても良い思い出になりました。

12033008.jpg

子供達も参加して、太鼓を叩かせてもらいました。

おかげで、保護者だけでなく、子供達にとっても、

今日という日が 『忘れられない日』 になったと思います。



間もなく、退所した長男 が帰宅します。

今夜は、祝賀パーティー ということで、

お寿司 を食べに行って来まーす!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
春の天体ショー♪
こんばんわ。

今日も寒い1日でした。

12032601.jpg

今日は、金星と月、木星が一直線に並ぶ 『春の天体ショー』

観察しました。

12032602.jpg

上から、金星、月、木星です。

ちなみに今日の写真は、HS10 で撮影したものです。

『春の天体ショー』 のことを知ったのが遅かったので、

木星が隠れる寸前でした・・・・・。

結局、2枚ほど写真撮影したら、木星が見えなくなっちゃいました。

12032603.jpg

仕方なく、月の写真を。



せっかくの 『珍しい天体ショー』 だというのに、

準備が間に合わず、良い写真が撮れませんでした・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
大切なもの♪
こんばんわ。

今夜、東北出張 から無事帰宅しました。

12032401.jpg

行きの飛行機からは、富士山 が綺麗に見えてました♪

12032402.jpg

宿泊先のホテルからは、月山 が綺麗に見えてました♪

気温は幾分高くなってきてますが、東北地方はまだ冬といった感じで、

4日間の内、2日は雪が舞いました・・・・・。

(やはり、りょう助は雪男!?



仕事の方はと言うと、

『すべて順調!』 ・・・・・とはいきませんでしたが、

失敗とはいえ、想定していた通りの結果が得られ、

とにかく、満足満足♪



今回は、同じ部署の後輩 も同行していたので、

初日の仕事が終わった後は、後輩と2人で酒 を飲みながら、

日付が変わる前まで、会社の将来や愚痴を語り合いました。



2日目は工場のNo.1の方とNo.2の方に誘って頂き、

4人で豪華な 『米沢牛の焼肉』 に連れて行ってもらいました。

りょう助 は過去に何度か連れて行ってもらってますが、

とにかく霜降りが見事で味も最高!

今まで知りませんでしたが、

この焼肉店には、ドラマの撮影で訪れた浅野ゆう子さん、

山下真司さん、そして、萩原流行さん達が来店されたそうで、

記念写真が飾られてました。



その席で、工場のトップの方 から、


「(りょう助は) たまに失敗もあるけど、

常に工場のことを考えて、真面目に取り組んでるから、

色んな所から良い噂が上層部に上がってるぞ!

見てる人はちゃーんと見てるから、何も心配するな!」



と、『ありがたいお言葉』『心強いお言葉』 を頂きました。

その言葉で、ここ1ヶ月間の苦悩から解放され、

努力が報われた気がしました。



その後は4人で二次会へ行き、カラオケ熱唱!



ちなみに、この工場のトップの方というのは、


「飲み会の席では、仕事の話をするな!」


と言い切っちゃう方なので、

とても 楽しいお酒 を飲むことができます。



後輩 もしっかりと顔を覚えてもらったので、

それだけでも、りょう助 は満足です。

なぜなら、

10年以上前に自分自身もそうやって全国の方達と仲良くなり、

現在では、お互いに協力し合う関係ができている訳ですから。



そんな感じで、今回もまた、


「仕事は損得関係ではなく、人間関係の上に成り立つ」


ことを実感しましたね~。

12032403.jpg

今日は土曜日ですが、まだまだ確認しなきゃならないことがあるので、

またまた休日出勤となりました。

午後になってすべての仕事が終了し、帰ることができました。

(今朝は車に雪が積もっててビックリ!



今回のお土産はコチラ です。

12032404.jpg

名物の 「玉こんにゃく」 です。

玉状のこんにゃくを串に刺して、タレをつけて食べます。

子供達 は、こんにゃくが大好きなので大喜び♪

12032405.jpg

そして、急遽購入した 「大阪の恋人」 です。

あの 「白い恋人」 と味や形が似ているかどうかは、

ノーコメントでお願いします。

ちなみに、「面白い恋人」 も店頭に並んでました・・・・・。



実は来週も東北へ行かなきゃならない仕事ができたのですが、

保育所へ通う長男 の退所式があることを工場の方に話すと、


「大丈夫!こっち (工場) でなんとかやってみるから!」


と、嬉しい言葉・・・・・。



持つべきものは、『困った時に支え合える仲間』 ですね。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
せらワイナリーへ♪
こんにちわ。

りょう助 は、今日も東北出張 中です。

(この日記は、予約投稿機能による自動更新です



本日の日記も20日のお出かけ の続きです。

12032041.jpg

大自然を満喫した 「せら夢公園」 を後にし、

すぐ隣の 「せらワイナリー」 に立ち寄ってみることにしました。

12032042.jpg

テレビやネットでは何度も見たことはありますが、

実際に訪れるのは初めてです。

12032048.jpg

「ワイナリー」「ショップ」「レストラン」 などがあり、

とても綺麗に整備されています。

12032043.jpg

世羅産のぶどうを使った 『ワイン作り』 を見学することもできます。

12032044.jpg

「足湯館」 もありました。

朝から相当な距離を歩いてる為、足がめっちゃ痛いってのに、

のんびりする時間が無い・・・・・。

12032045.jpg

疲れ知らずの子供達 は、ミニSL に乗車♪

12032046.jpg

ここでも、特産のぶどうを使ったソフトクリームを食べる人達。

12032047.jpg

りょう助 は、特産の梨を使ったスムージーをチョイス!

これがまた、めっちゃ冷たいのなんのって!

しかも、飲み始めた頃から突如、強風が吹き始め、寒さ倍増!



りょう助 にとっては・・・・・ 寒い思い出 となりました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
せら夢公園へ♪
こんにちわ。

りょう助 は、今日から東北出張 です。

(この日記は、予約投稿機能による自動更新です



今日は20日のお出かけ の続きです。

12032018.jpg

尾道造船 を後にしたりょう助一家 は、

世羅郡世羅町にある 「せら夢公園」 へ向かいました。

12032019.jpg

上の園内マップをクリックすると大きな画像が別窓で開きます。

「せら夢公園&せらワイナリー」

HPはコチラ です。

http://www.serawinery.jp/index.html

12032020.jpg

到着したのがお昼を過ぎていた為、まずはお弁当タイム♪

公園内には多数のベンチが用意されていて、とても便利です。

12032021.jpg

こちらは、「せらミニチュアガーデン」 です。

世羅町の特徴をミニチュア版にして再現した広場です。

12032022.jpg

世羅町といえば、やはりフルーツ♪

12032023.jpg

そして、駅伝で有名な世羅高校♪

12032024.jpg

ロックフィルが美しい 「目谷ダム」

12032025.jpg

超能力者による透視で有名になった 「京丸ダム」

12032026.jpg

比較的新しい 「山田川ダム」

12032027.jpg

りょう助 が子供の頃、よく渇水となった 「三川ダム」

12032028.jpg

その渇水対策として造られた 「八田原ダム」

12032029.jpg

その 「八田原ダム」 に架かっている 「夢吊橋」

と・・・・・ダム好きなのでダムの写真ばかり掲載しましたが、

実際には遊具もあり、子供から大人まで楽しめます。

12032030.jpg

次は、公園内にある 「夢見山」 に登ってみます!

12032031.jpg

頂上から広大な公園をパチリ♪

ちなみに、これでも半分程度しか写っていません。

12032032.jpg

頂上には 「巨大滑り台」 もあり、子供達は何度も滑ってました!

12032033.jpg

このようなロープを使った遊具もあります♪

12032034.jpg

子供達 いわく、

「鳥の巣」 の中にある 「卵」 をイメージしてるそうです・・・・・。

12032035.jpg

「のんびり草原」 には、巨大な パラボラアンテナ が設置されており、

『音の不思議』 を体験できます。

12032036.jpg

パラボラアンテナ に向かって話すと、

もう一方の パラボラアンテナ の前にいる人に声が届きます!

12032037.jpg

お次は、「自然観察園」 に向かいます!

12032038.jpg

のんびりと遊歩道を散策 しながら、

『世羅大地の自然』 を学ぶことができます。

実際、カエルの卵からオタマジャクシが誕生しており、

子供達 は興味津々で観察してました!

(その写真を掲載するのは、差し控えます

ちなみに、我が家 の前にもカエルの卵が、

大量に産み付けられてるんですよね・・・・・。

12032039.jpg

こちらは、「トンボ池」 です。

その他にも 「メダカ池」 がありましたが、

さすがに時期が時期なので、どちらも発見できず・・・・・。

12032040.jpg

管理センターには、『竹馬』『竹ポックリ』 が置かれていて、

自由に遊ぶことができます。



大自然に囲まれた素晴らしい公園なので、

ぜひ再訪したいと思います!



この後、併設されている 「せらワイナリー」 へ立ち寄りましたが、

その様子は、予約投稿による自動更新で明日アップします。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
3度目の進水式♪
こんばんわ。

今日は、春分の日でお休み♪

しかも、朝から天気は最高!

ただし、明日は早朝から東北出張!

ってことで、朝から家族でお出かけしてきました。



まず最初は、

尾道市にある 尾道造船 で行われる 『進水式』 にGo!

りょう助 にとっては、3度目となる 『進水式』 ですが、

これまでとは造船会社が違う為、どんな船かワクワクです。

12032001.jpg

HPでは、『駐車場が無い』 とのことでしたので、

東尾道駅周辺に車を止め、30分ほどかけて歩いて向かいます!

12032002.jpg

ようやく、 尾道造船 に到着。

30分も歩くと足腰が超痛い・・・・・。

すると、みなさん車で造船所内に入られてました。

(実際には、造船所内に駐車可能でした

12032003.jpg

本日、『命名進水式』 が行われる船を発見!

まだ、船名の部分が幕で隠されています。

12032004.jpg

船がほとんど見えない為、反対側へ移動!

(とここで、会社の同僚一家と遭遇!

12032005.jpg

反対側の船名部分は隠されていない為、丸見えです・・・・・。

っていうか、そもそも入口の案内にも書かれてましたが、

船名は 『FEDERAL KIBUNE』 です。

のサイズは、全長 170m × 全幅 29m と、

常石造船 で見た船より若干小さいです。

ただし、初めて見るタイプの船なのでちょっと感激♪

ちなみに、長女 にとっては、人生初の 『進水式』 です。

12032006.jpg

長男 は、船を見ながら持参したメモ用紙にスケッチしてました。

12032007.jpg

式典会場とは反対側で見学している為、

『命名式』『進水式』 がどうなっているのか分からないまま、

突然、放水が始まりました!

12032008.jpg

そして、進水開始と共にくす玉が割れ、紙テープが風にそよぎます!

12032009.jpg

あっと言う間に進水完了!

祭日ということもあり、今日も凄い人出でした。

12032010.jpg

そして、『餅投げ』 に参加する為、会場へ移動。

(やっぱこれがないとね!

12032011.jpg

常石造船 の場合と違い、かなり低い位置から投げられる為、

餅が水平に飛んで来て怖かったです。

(一度、頭にお餅の直撃を受けました・・・・・

12032012.jpg

最後に レッドカーペット 上で記念撮影をさせてもらい、

尾道造船 を後にしました。

(またしても、30分の徒歩・・・・・

12032013.jpg

『餅投げ』 の後、小学生以下の子供には、直接お餅が配られたので、

今回は、合計18袋ゲット!

(今回は5人いたので大漁です!

12032014.jpg

りょう助 は、今回も 『片手キャッチ』 で3袋ゲット!

12032015.jpg

尾道造船 を眺めながら、お餅をパクパク♪

今回も見事に1袋をゲットした長男 は、

とても満足そうな顔で食べてました。

12032016.jpg

その後、フジグランで買い物を済ませ、

バッケンモーツァルトでソフトクリームを・・・・・。

12032017.jpg

尾道の風景を眺めながら、美味しそうに食べてました。



『3度目の正直』 ではありませんが、

ようやく家族全員で 『進水式』 に行くことができて、良かったです。



この後、次の目的地へ向かいました が、

その様子は、予約投稿による自動更新で明日以降にアップします。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
進水式の映像!
こんばんわ。

昨日の進水式の映像が、メーカーのHPにアップされてました。

興味のある方は、コチラ からどうぞ。



常石造船株式会社のHP



ちなみに今回の映像には、りょう助は映ってませんでした。



同じ部署の同僚が4月から関東地区への異動が決まった為、

明日の夜は、送別会 です。

寂しくなりますが、頑張って欲しいです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2度目の進水式♪
こんばんわ。

今日は、春らしいとても暖かい1日でしたぁ。



そんな本日ですが、ほぼ強引に 代休(振替休日) を頂き、

りょう助 と長男 にとっては2度目となる 『進水式』

行って来ました。



ちなみに今日は 『広角』 が必要な為、

カメラ は、オリンパスの SP-565UZ を選択!

(お出かけ前のカメラ選びが、なかなか楽しい・・・・・



『進水式』 に行きたい長男 は、お昼で保育所を早退!

ただし、今日はホワイトデー!

保育所では女の子にモテモテ の長男 は、

進水式後、2人の女の子にバレンタインデーのお返しを持って、

保育所へ行ってました・・・・・。

(羨ましいぞ・・・・・

12031401.jpg

1月に行われた前回の進水式は早朝に開催された為、

一緒に行くことができなかった奥さん も初参加♪

開始20分ほど前に 常石造船 に到着したにも係わらず、

天気も開催時間も良いので、駐車場はほぼ満車・・・・・。

大型バスで小学生や保育園児達も大勢来てました。

12031402.jpg

今回は 『進水式』 ではなく、『命名進水式』 のようです。

12031403.jpg

『命名式』 が行われるまでは、船名が隠されてます。

長男 は、『進水式』 自体にはほとんど興味が無く、

はっきり言って 『餅投げ』 のことしか頭にありません。

12031404.jpg

それにしても、もの凄い人の数です!

前回の一般見学者は、多くても50人ってとこでしたが、

今回は数百人もの見学者が来場されてました。

12031405.jpg

保育園児による太鼓の演奏で、『進水式』 が始まりました。

12031406.jpg

船主の方達が見つめる中、『命名式』 が執り行われました。

12031407.jpg

船名は 『ENERGY TRITON』 です。

のサイズは、

全長 229m × 全幅 32m × 深さ 20m

と、前回見た船とまったく同じです。

12031408.jpg

進水の準備が整ったところで、シャンパンボトル が割られ、

いよいよ進水開始!

12031409.jpg

何回見ても圧倒される大迫力!

12031410.jpg

紙テープが風にそよぎ、めっちゃ綺麗♪

12031411.jpg

大量の 紙吹雪 が風に吹かれて宙を舞います♪

12031412.jpg

青空に映える 紙吹雪 がとても綺麗です♪

12031413.jpg

そして、無事進水完了!

12031414.jpg

お次は、『餅投げ』 に参加する為、船台に上がります。

12031415.jpg

進水したばかりの船は、あんなところまで!

12031416.jpg

すぐにタグボートが近付き、移動させてました。

12031417.jpg

いよいよ、長男 が最も楽しみにしている 『餅投げ』 開始です!

12031418.jpg

初参加の奥さん は見事3個、長男 は1個ゲット!

12031419.jpg

りょう助 は、右手 で写真 を撮りつつ

左手 でダイレクトキャッチ なので、2個だけ・・・・・。

12031420.jpg

帰り際には、1人に1袋ずつお餅が配られました。

12031421.jpg

今回は3人で合計9袋ゲットです!



昨年までは知らなかった 『進水式』 という貴重な体験をさせて頂き、

船主の方、そして、常石造船の方に感謝です。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
C-755UZ最高♪
こんばんわ。

先日、奇跡的に入手した C-755UZ

一眼レフには到底かないませんが、

その解像感と発色は C-750UZ と同様に素晴らしく、

大満足です。

12031301.jpg

「渋川マリン水族館」「くろべえ」 の写真です。

(クリックすると拡大します

12031302.jpg

同じく 「くろべえ」 に餌やりをしている写真です。

(クリックすると拡大します



カメラ本体の液晶で見ると、そこそこの画質なのですが、

パソコンで見るといつも驚かされます!



今後、状態の良い物を入手できる可能性は限りなく低いので、

大切にしないと・・・・・。



明日は代休を頂いたので、お出かけして来まーす♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
みやま公園へ♪
こんばんわ。

今日も強風が吹き荒れ、おまけに雪 まで降り、

寒い1日でした。



昨日のお出かけの続きです。

奇跡的に雨が止んだ為、「渋川マリン水族館」 を後にして、

次の目的地へ向かいました。

12031121.jpg

県道430号線から国道30号線へ入ると ループ橋 を発見!

10年以上前に通ったことがあるはずですが、

はっきり言って、記憶にありません・・・・・。

12031122.jpg

綺麗な赤い橋を渡り、次の目的地である 「みやま公園」 へGo!



「みやま公園」 のHPはコチラ です。

http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/top2.html



コチラ の園内マップをクリックすると拡大します。

12031130.jpg

岡山県玉野市にある 「みやま公園」 は、

広大な敷地面積 (東京ドームの約40倍) を有する都市公園です。

園内は、緑豊かな自然を活かした 「散策ゾーン」 と、

スポーツが楽しめる 「プレイゾーン」 に別れており、

道の駅 も併設されてます。

12031123.jpg

当初は、 「散策ゾーン」 をのんびり歩いて、

池にいる鳥達に餌やりをしたかったのですが、

子供達 は、大型遊具しか視界に入りません・・・・・。

12031131.jpg

「ドッグラン」 もありますので、ペット同伴でも楽しめます。

12031124.jpg

強風の中、楽しそうに遊ぶ子供達 ・・・・・。

あまりの寒さに、りょう助 と奥さん は、

遊具の陰に隠れて、温かく 見守ります。

12031125.jpg

後ろに写っている 「赤松池」 に行けば、

白鳥カモ に餌やりができるんですけど・・・・・。

(子供達は遊びに夢中で、気付きもしない



せっかく来たので、大型遊具の周辺を散策。

12031132.jpg

可愛らしい 『くじらのモニュメント』 です。

12031133.jpg

「深山イギリス庭園」 です。

園内を見学するには、入場料が必要となります。

12031135.jpg

中はこんな風になってるみたいです。



とここで!



またしても雨が!



残念ながら、撤収です!

12031126.jpg

「道の駅 みやま公園」 では、新鮮な魚介類 が販売されてました。

変わり者の次女 は、何を思ったのか、



「イカの塩辛が食べたい!」



と言い始め、



長男 は、「渋川マリン水族館」 で触ったこともあり、



「なまこが食べたい!」



と、子供とは思えない会話が・・・・・。



結局、「明太子」 を購入して、「みやま公園」 を後にしました。

(美味しそうな魚介類 をもっと買えば良かった・・・・・

12031134.jpg

岡山県倉敷市を流れる 高梁川 です。

風は強いですが、倉敷市は良い天気でした。

12031127.jpg

帰り道、岡山県笠岡市の 「道の駅 笠岡ベイファーム」

立ち寄ってみました。

12031128.jpg

まだ中には入れませんが、『菜の花畑』 の前で記念撮影。

ここも強風が吹き荒れており、めっちゃ寒い・・・・・。

12031129.jpg

お店で、長男 希望の 「なまこ」 を購入。

昨日の夕食に 「なまこ酢」 が並び、

子供達 は珍しそうに食べてましたよ。



ちなみに私、

「形がグロテスクなもの」 は、食べることができません。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
渋川マリン水族館へ♪
こんばんわ。

気温は低めでしたが、朝から良い天気に恵まれたので、

先週購入したデジカメ C-755UZ の試し撮りも兼ねて、

岡山県の玉野市方面へお出かけして来ました。

12031101.jpg

岡山県笠岡市にある道の駅 「笠岡ベイファーム」 では、

菜の花がたくさん咲いてました。

恒例の 『菜の花フェスティバル』 は3月20日から開催予定の為、

今は菜の花畑には入れません。

12031102.jpg

県道430号線を進み、倉敷市水島に入ると、

先日悲しい事故が起きた 「水島臨海工業地帯」 が見えました。

12031103.jpg

玉野市に入ると岡山県と香川県を結ぶ 『瀬戸大橋』 を見ながら、

海岸線を走ることができます。

残念ながら、前回は天気が悪くて良く見えませんでしたが、

霞んではいるものの、今日はそこそこ見えました。



通行量が高額な時代 (片道1万円オーバー) に多用してたので、

これまでに 数百万円 は支払ってます・・・・・。

(もちろん、個人的な利用です

12031104.jpg

天気が良かったので、「渋川海岸」 周辺では、

たくさんのパラグライダーが飛んでました。

12031105.jpg

そして、今日の目的地 「渋川マリン水族館」 に到着!

りょう助 と奥さん にとっては、12年ぶりの再訪 です。



「渋川マリン水族館」 (旧称 「玉野海洋博物館」) のHPは

コチラ です。

http://www.city.tamano.okayama.jp/syoukoukankou/kaihaku/

12031106.jpg

早速、「ふれあいタイドプール」 で海の生き物と戯れます。

12031107.jpg

『なまこ』 です~!



ちなみに、『なまこ』 以外には 『ヒトデ』『ウニ』 がいます。

最初は、「グロテスクな見た目」 に怯えて、

触ることすらできなかった子供達 でしたが、

一度触ってしまえば、後は平気な顔でめちゃくちゃ楽しんでました。

(いつものことですが・・・・・

12031108.jpg

大きな 『ウミガメ』 もたくさんいました。

12031109.jpg

「浦島太郎」 さんと 「浦島花子」 さんです。

12031110.jpg

館内には、可愛らしい 『ひなまつり水槽』 が展示されてました。

12031111.jpg

こじんまりとした水族館ですが、

『サメ』『エイ』 のいる大水槽だけでなく、

「暖かい海・熱帯の海」「瀬戸内海・北国の海」 など、

テーマ別に水槽が展示されており、

たくさんの海の生き物を見ることができます。

12031112.jpg

館内を抜けると、「アシカ池」「ペンギン池」 もあります。

12031113.jpg

オタリア (アシカ) の 「くろべえ」 に餌をあげることができます。

子供達 もみんな初体験!

体も大きいですが、大きな口をガバッと開けるので、

めっちゃ大迫力!

12031114.jpg

りょう助 も挑戦!

写真では噛みつかれそう に見えますが、

実際には、ただ口を開けて、魚を投げ入れてくれるのを

ただただおとなしく待っているお利口さんです。

12031115.jpg

『ペンギン』 は寒さの為なのか、ずっと日光浴・・・・・。



この後、「ふれあいタイドプール」 に戻って遊んでると、

天気が急変し、暴風雨 になっちゃいました!

(嘘でしょ・・・・・

12031116.jpg

雨の降る中、水族館の目の前にある海岸へGo!

いくらか小雨になりましたが、とにかく猛烈な風で、海も荒れてます。

12031117.jpg

『日本の渚・百選』 にも選ばれている 「渋川海岸」 です。

とても美しいですが、とにかく寒い・・・・・。

12031118.jpg

荒れた寒々しい海 をバックに記念撮影。

長女 と次女 は水族館で買ったお土産が濡れないよう、

服の中に隠してます。

(決して、腹痛に襲われている訳ではありません

12031119.jpg

本当は海岸でお弁当 を食べる予定でしたが、

風と雨がひどくなってきたので、車に避難。

12031120.jpg

仕方なく、車内でお弁当を食べながら、雨が止むのを待ちます。

みんなお腹ペコペコ状態の為、この量では足らず・・・・・。



お弁当を食べ終わっても暴風雨 が続いていた為、

次の目的地は諦めて帰ろうとした瞬間!



雨が止み、空には太陽が!



嘘のようなタイミングで、晴れちゃいました・・・・・。



子供達 「まだ遊びたいという思い」 が通じたのかな!?



ってことで、明日に続きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
振り出しに戻る♪
こんにちわ。

今週は土・日とお休みなので、なんだか嬉しいです。

今日はお出かけ を計画していましたが、

奥さん が用事がある為、明日に延期となりました。



今回の出張中にカメラ屋さんから、

『C-755UZの引渡し準備ができました』

とメールが届きました。

待ち切れないりょう助 は、奥さん に頼んで、

昨日の内に引き取って来てもらいましたぁ。

12031001.jpg

購入した 光学10倍ズーム 搭載の C-755UZ です。

カメラ本体に少々傷はありますが、比較的綺麗です。

しかも、心配していた内蔵電池も今のところ大丈夫・・・・・。

12031002.jpg

現在、我が家にあるネオ一眼タイプのデジカメ達です。

正直、置き場所に困ってきました・・・・・。

その日の気分でカメラを選び、画質を比べてきましたが、

オートフォーカスが速く、解像感が高い、そして、発色が良いのは、

CANONの PowerShot S2 IS ですね。

ただ、C-750UZ に比べると暗い場所での撮影が苦手な印象。

12031003.jpg

大きさや重さは C-750UZ と同じなので問題無しです。

PowerShot S2 IS よりも一回り小さいので、

やはり、このカメラがメインになるでしょう。

12031004.jpg

C-750UZ の落下による故障から始まった カメラ騒動 ですが、

C-755UZ の入手によって、『振り出し』 に戻っちゃいました。

その間に買った4台のネオ一眼・・・・・なんだったんでしょ!?



C-755UZ を奇跡的に入手できたので、

この際、それは気にするまい・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
お土産に困る!?
こんばんわ。

今回の出張は、予定通りの日程で終了し、

今夜遅く広島へ戻って参りましたぁ。

12030901.jpg

前回の出張で発覚した問題の改善策が上手くいかず、

再度、原因の究明と対策を講じて、完全ではありませんが、

なんとか工場で生産を再開することができました。

(もしもの場合に備え、次の手段を考えてて正解でした



この約1ヶ月間は、本当に苦しかった・・・・・。

トラブルが発生すると完全に人任せ・・・・・疲れました。

そんな追い込まれたりょう助 をいつも励まし続けてくれたのは、

トラブルで困っている工場で働く大勢の方々でした。

そんな方達の恩に報いる為、

誰もが気にもしない細かなところまで念入りにチェックを行い、

その結果、問題解決に至りました。

なにはともあれ、上手くいって本当に良かった・・・・・。



思い起こせば、昨年の秋から1週間おきのペースで、

東北出張へ行ってます。

(もちろん、今後も続きますが・・・・・

酷い時には、毎週どころか、1週間の内に2度往復することもある為、

同じ時期から利用し始めたホテルの支配人の方とは、

訪れる度、いつも世間話をする仲になりました。

本当は、部屋の掃除が無い 『割引プラン』 であるにも係わらず、

いつも掃除をして下さり、嬉しい限りです♪



そして、毎回のようにお土産を買って帰る為、

当然と言えば当然ですが、

空港のお土産屋さんでも顔を覚えられてしまいました・・・・・。

今回のお土産はコチラ です。

12030902.jpg

前回も購入したB級グルメコンテストで6位に入賞した 「鳥中華」 です。

ただし今回は、お世話になっているご近所の方へのお土産です。

12030903.jpg

いつも蕎麦屋で食べている名物の 「冷たい肉そば」 です。

我が家でも大人気です。

12030905.jpg

そして、空港のお土産屋さんで新しいお土産発見!

ベイクドチーズとレアチーズが2層になった 「ko・ha・ru LUNA」 です。

12030906.jpg

見た目もとっても綺麗です♪

12030904.jpg

更に、同じお土産屋さんで見つけた新しいお土産。

「ko・ha・ru オーバルチーズ」 です。

12030907.jpg

HPで確認したところ、ホワイトデーのプレゼント用でした。



この2つのお土産を持ってレジに行ったところ、

お店のお姉さん から、



「あっ!いつもありがとうございます」



と言われ、りょう助 ビックリ!



飛行機が欠航になった際には、購入したお土産を預かってもらったり、

その次の出張時には、そのお礼を言いに行ったこともあり、

顔を覚えて下さってるようです。



「こんなに来てるとお土産に困るんですよね~」



「これは、ちょうど季節限定の商品なんですよ~」



「再来週くらいにはまた来ますので・・・・・」



よ~く考えたら、毎週のように来てる為、

商品の入れ替わりを目の当たりにしてるんですよね。



でも、ほんとにお土産に困り始めました・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
奇跡かも!?
こんにちわ。

現在、りょう助 は東北地方へ移動 しております。

(この記事は、予約投稿機能による更新です。



昨日の夕方、

久しぶりにいつもの中古カメラのHPを見てたところ、



ぎょえーっ!!!

C-755UZ_01.jpg

まさかのC-755UZがっ!



もちろん、



即購入予約!



2003年10月に発売された製品なので、

見つかることなんて、もう無いだろうと諦めてました。

C-750UZ_01.jpg

上の写真は、昨年の11月に壊れてしまい、そのお陰で、

1ヶ月間に4台ものデジカメを購入するという大騒動となった

C-750UZ です。



外観だけでなく、名前の通り、両カメラの仕様に違いはありません。

基本性能は、撮像素子が1/2.5型CCD、有効画素数400万画素、

F2.8~F3.7と比較的明るいレンズ、

焦点距離は38~380mm (光学10倍ズーム) と、

性能はまったく同じです。

もちろん、りょう助 が絶対に譲れない 単三電池仕様

(ちなみに、C-755UZ以降のモデルは、専用電池仕様)

C-755UZ_02.jpg

裏面のデザインも C-750UZ と同じなので違和感無し。

唯一気になる点は、内蔵電池が交換不可能なことです。

C-750UZ では、内蔵電池が寿命を迎えていた為、

電池交換の度にすべての設定情報がクリアされてました。



オリンパスのCシリーズって、

どんなシチュエーションでも綺麗な発色、解像感が得られる為、

コンデジとしては最高のカメラだと思います。



それにしても、まさに奇跡的な出逢いでした。

何はともあれ、届くのが待ち遠しいな~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
定休日でがっかり!
こんばんわ。

本日も振替休日を頂いちゃいました。

ただ、明日の早朝から東北出張 の為、

必要なチケット を受け取りに会社まで行って来ました。

12030601.jpg

その帰り道、

先週オープンしたばかりの 「石窯パン工房 エスポワール」

立ち寄ってみました。

12030602.jpg

パン が大好きなりょう助 は興味津々です。



がしかし!



よりによって定休日!

12030603.jpg

ってことで、

目的地を過去に何度か行ったことのある 「いも畑」 へ変更。

12030604.jpg

外は寒いですが、今日も ソフトクリーム を・・・・・。

味は濃厚でとっても美味しかったです。

12030605.jpg

子供達 へのお土産は、

「花畑牧場のソフトクリームカフェ(生キャラメル)」

です。

(2人だけで出かけると、子供達からのブーイングが大変

12030606.jpg

会社へ行った際、

同僚の方から 「はっさく」 も頂いちゃいました。

我が家はみんな柑橘類が好きなので、毎年楽しみにしてるんです。

12030607.jpg

こんなに立派な 「はっさく」 をたくさん頂いて、

そのご厚意に感謝感激です。



それでは、明日から東北出張 へ行って来ま~す!

週末までの予定ですが、どうなることやら・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
お世話になった方々へ♪
こんばんわ。

今日は、朝からあいにくの雨・・・・・。

土・日と休日出張で休んでいない為、

急遽、振替休日にさせてもらいました。

(明後日から出張ですし・・・・・



小学校と保育所へ通う子供達 を送り出した後、

奥さん と2人でお出かけして来ました。

今日のお出かけのテーマは、


「お世話になった方々へ」


です・・・・・・・・・・ふふふ。

12030501.jpg

まずは、福山サービスエリアへGo!

奥さん の大好物である ソフトクリーム を購入♪

(寒がりのりょう助にはツライ・・・・・



そして、東北出張時にはいつもお世話になっている工場の方々へ、

こんな 「広島のお土産」 を購入!

12030502.jpg

面白そうなものはないかと探し回り、「清盛もみじ」 を購入。

ちなみに、色々な味の 「もみじ饅頭」 の詰め合わせです。

現在りょう助 が関わってる人達は40人近くいるので、

4箱 (計40個) 購入しました。

(明後日、持参するのが大変そうです



そして、この後が本命です!

先月の日記にも書きましたが、奥さん の誕生日と出張が重なり、

大して祝ってあげられなかっただけでなく、

プレゼントもまだあげていなかった為、

サプライズを密かに計画しておりました。

12030503.jpg

この春、長男 の退所式と入学式が予定されており、

それに着て行く フォーマルスーツ をプレゼントしようと、

奥さん には内緒ですが、実は誕生日前から企てていました。

それなのに、誕生日以降も出張 の連続だったり、

子供達 への家族サービスで出かけたりと、

なかなか実行に移せませんでした・・・・・。

12030504.jpg

黒のスーツしか持っていないので、今回は明るい色のスーツを勧め、

何度も何度も試着して、ようやく決まったスーツです。

もちろん式の主役は子供達 ですから、

子供達 よりも目立たないよう、

でも、春なので地味になり過ぎないようにと、

2人で 「あーだこーだ」 と言いながら選びました。



その後は2人でランチをして、

子供達 へのお土産も忘れずに購入!



女性の洋服選びに付き合うのが苦手なりょう助 ですが、

喜んでもらえると嬉しいですね。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
そんなとこまで凍るの!?
こんばんわ。

わずか2~3日の滞在になりますが、今夜、福山へ帰りました。

今回の出張は、仕事の面では不十分な成果でしたが、

工場へ長期の工事に来ている業者の方(同郷の方)との飲み会、

りょう助 の会社の社長 との会食など、

仕事以外の面では、とても充実した出張となりました。



やはり、『仕事は人と人との繋がり』 です。

お金のことしか考えていないと、何も得るものはありません。

得られたとしても、心が満たされることなど無いと思います。



今朝の東北地方はかなり冷え込みました。

朝6時の気温は、



まさかの-9℃!



工場へ向かおうとホテルを出ると、車の窓ガラスはカチンコチン。

12030401.jpg

氷を削り落としても、まったく見えないと思ったら、



内側まで凍ってました!!!



(こんなの初めてです・・・・・



工場で次回の打ち合わせ等を行い、今回の出張も終了!

12030402.jpg

雪の積もった冬山を見ると、春はもう少し先かな・・・・・と。



そんな訳で、今回のお土産はコチラ です。

12030403.jpg

まずは、B級グルメコンテストで6位になったこともある 「鳥中華」

12030404.jpg

2つ目は、「いも煮カレー」

(奥さん の昼食用に

12030405.jpg

3つ目は、その食感がみんな大好きな 「ミルクケーキ」

ちなみに、初めてのチョコレート味!

12030406.jpg

4つ目は、「さくらんぼフィナンシェ」

12030407.jpg

最後は、家族 からリクエストされていた 「喜久福」



みんな喜んでくれましたが、出張の多さが今では普通になり、



「りょう助 の帰宅」



より、



「お土産の到着」



を待ちわびているような気が・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
とんぼ返り!?
こんばんわ。

今日は3月3日、雛祭り ですね。

ですが、りょう助 は現在も東北出張中・・・・・。

12030301.jpg

昨夜から今日未明にかけて、東北はかなり雪が降りました。

写真は、今朝のホテル周辺の様子です。



そんな中、昨日は社長が工場へ視察に来られた為、

夜は会食に誘って頂きました。

とても気さくな方なので、色々な話を聞かせてもらい、

そして、りょう助 が抱えている不満も聞いてもらいました。



その後、とても上機嫌になった社長と一緒に二次会へ!



カラオケ で盛り上がり、りょう助 も熱唱♪

社長もカラオケ を歌われ、大盛り上がりの中、二次会は終了。

社長が帰られた後は、残った人達と三次会開催♪

色々な人達と話ができ、とても充実した飲み会となりました。

実は、その前日も深夜1時まで飲んでた為、

さすがに今朝は胃の調子が悪かったです・・・・・。



仕事の方はと言うと、残念ながらサヨナラ満塁ホームランとならず、

問題を解決できなかったので、来週も東北出張決定。

明日は一旦、広島へ帰りますが、水曜日には東北へ逆戻りです。



休みが無い日々が続きます・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品