*All archives* |  *Admin*

<<01  2012/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
東北も春かな!?
こんばんわ。

今日から東北出張中のりょう助 です。

12022901.jpg

今回も夜明け前の早朝に出発し、お昼には目的地に到着しました。

気温は低いですが、前回に比べると全然暖かいです♪

(もちろん気温は氷点下ですが



明日の仕事が本番です!

明後日には、社長 も視察に来られるそうなので、

現在発生している問題をなんとか明日中に解決しておきたい!

しかも来週には会長 まで!

それだけ注目されている開発テーマなだけに、

プレッシャーが凄いです・・・・・。

でも、常にプラス思考で頑張りまーす!



明日はサヨナラ満塁ホームランを打つぞーっ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ラッシーとお散歩♪
こんばんわ。

先週の東北出張 で発生した大問題で、

今週は超・超・超ドタバタしましたが、

なんとか原因と解決策が見えてきました。



それを実践する為、

29日から東北出張 へ行って来ます!

という訳で、ここ最近、休日出張ばかりですが、

来週も土・日を挟んでの出張になりそうです・・・・・。



今週は 1ヶ月ぶりの2連休 ということで、

久々に家族で遠出をして来ましたぁ♪

12022501.jpg

目的地は、岡山県玉野市にある 「渋川動物公園」 です。

ホームページは、コチラ。

http://shibukawazoo.com/index.php

12022500.jpg

道路を挟んで向かいにある 「おもちゃ王国」 には、

何度も来たことがありますが、「渋川動物公園」 は初めてです。

12022502.jpg

動物とふれあうのが大好きな子供達 は、

ワクワクのドキドキで大喜び♪

12022503.jpg

敷地面積3万坪 の広大な園内には、約80種600頭羽の動物がいて、

そのほとんどの動物達とふれあうことができます。

12022504.jpg

早速、シェットランドポニー が出迎えてくれました。

12022533.jpg

なぜかりょう助 の手は、どんな動物にも好かれます・・・・・。

12022505.jpg

このようにたくさんの犬がいるのですが、

気に入った犬と園内を散歩することができます。



そう!



それが、本日最大の目的!

12022506.jpg

ポメラニアン と戯れる長男 です。

12022507.jpg

柴犬 は、とても賢そうです。

12022508.jpg

なんと!なんと!

カピパラ に触ることもできるんです!

12022538.jpg

動物園で見たことはありますが、実際に触れるなんて夢のよう!

12022509.jpg

ブタ の赤ちゃんも寄って来ます。

(りょう助の手 は、ここでも人気!?

12022510.jpg

奥さん と次女 カピパラ 観察中!

12022539.jpg

まさに 貴重な体験 でした。

12022511.jpg

うさぎチャボアイガモ などに餌をあげたり、
 
触ったりできる どうぶつ保育園 です。

子供達 も餌やりに挑戦しましたが、

うさぎ に餌をあげようとするたび、チャボ に横取りされ、

挙句の果てには、容器ごと カピパラ に奪われる始末・・・・・。

(その様子を見ていた周りのお客さんも大ウケ!

12022512.jpg

ニホンザル にも餌をあげます。

長男 が投げた餌をナイスキャッチしてくれました!



それでは、この辺で最大のお楽しみ!

12022531.jpg

シェットランド・シープドックラッシー を相棒に

園内の散策に出発!

12022513.jpg

またしても、ジャージー牛 に手をベロベロと・・・・・。

(なんなんだ・・・・・一体!?

12022514.jpg

犬が大好きな次女 は、一緒に散歩ができて嬉しそうです♪

12022515.jpg

今度は、ヤギ です。

とここで、

顎のお髭を触ってみたところ・・・・・!

12022516.jpg

光悦の表情!?

12022517.jpg

今度は長女 が、ラッシー とお散歩♪

ヒツジヤギ の赤ちゃんが、自由気ままに遊んでます。

12022518.jpg

園長さんが作られたという吊り橋です。

高さは大したことないですが、かなり揺れます。

そして・・・・・!

12022519.jpg

所々、抜けてます!

12022520.jpg

寄り道ばかりするりょう助一家に愛想を尽かし始めたかな!?

12022521.jpg

今度は、ヒドリガモマガモ に餌やりです。

12022522.jpg

その様子を遠くから見つめる ラッシー です。

12022535.jpg

先へ進むと、ダチョウ もいました。

なんと 「ダチョウの卵」 を購入することができます!

12022537.jpg

サラブレット に舐めてもらいたい人・・・・・。

12022523.jpg

瀬戸内海を一望できる カチカチ山展望台 に向かう途中、

嵐の相葉くん『天才!志村どうぶつ園』 のロケで来園された際、

名付け親になったという アメリカンミニチュアホース を発見!

12022532.jpg

その名も マ~くん です。

12022524.jpg

今日は天気がイマイチなので、景色もイマイチ・・・・・。

せっかくなので、ラッシー と一緒に記念撮影♪

12022534.jpg

こちらは、コブの無いラクダの ラマ です。

真っ黒い顔が凛々しいです。

12022525.jpg

こちらは、160mもの長さを誇る 平均台 です。

12022527.jpg

ゴールは、木製の キリン でした。

12022528.jpg

最後に ロバ にも餌やりをし、ラッシー との散歩も無事終了。

ラッシー のおかげで、

子供達 も色々と学んでくれたと思います。

最後まで付き合ってくれた ラッシー に感謝です。



帰る前にもう一度、うさぎブタ とふれあう子供達

別れを惜しんでいるようで、見てる方もツライです・・・・・。

12022529.jpg

奥さん は、柴犬『ぷにぷに感』 の虜に・・・・・。

12022530.jpg

美しい 渋川海岸 を眺めながら、帰宅の途につきました。



もう少し時間があれば、

すぐ近くにある 「渋川マリン水族館」 にも行ってみたかったなぁ。



そう言えば!

DSC00004.jpg

以前の日記に載せた10年以上前の愛車と奥さん の写真ですが、

この場所って 「渋川マリン水族館」 の駐車場だったような気が・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
誕生日に間に合った!
こんばんわ。

東北出張 が3日間延びてしまい、

今夜遅く、1週間ぶりに広島へ帰って来ました。

12021801.jpg

月曜日の朝、自分で車を運転して工場へ向かいましたが、

道路はカチンコチンの凍結状態・・・・・。

雪だとなんとも無いのですが、凍結だけはどうにもなりません。

ちょっとした坂道で滑りまくりながら、なんとか工場へ到着!



途中、りょう助 が道を譲ってあげた車がそのまま雪壁に激突したり、

そこら中でみなさんぶつかってました。

雪壁にぶつかる程度のことは日常茶飯事のようで、

みなさん、何も気にせずそのまま走って行っちゃいます。



りょう助 が開発してきた新素材の初回生産が

朝一から始まりましたが、午後になって問題が発生!

発生した問題は、簡単には改善してくれず、

原因究明と対策を講じる為、深夜遅くまで色々とチャレンジ!

12021800.jpg

ホテルに帰ったのは、翌日のAM3:00・・・・・。

原因に関しては、なんとなく見えてきましたが、

再来週に予定している対応策が決定打となるかどうかは

やってみないと分からない状況です。

それから毎日のように、あれやこれやと試行錯誤を繰り返し、

本日、帰ることができました。



と言っても、工場のトップの方が、

いつまでも帰らせてもらえないりょう助 のことを不憫に思い、

大きな決断をして下さったから帰れたというのが本当のところです。

(こういう人こそ、『真のリーダー』 なんだと思います



今回の問題は、本当に苦しかった・・・・・。

生産が上手くできない状態の為、工場では全員が一丸となって、

ヘトヘトになりながら何度も何度も試行錯誤を繰り返している中、



完全に人任せな人



お金や名誉といった 『美味しいところだけ』 は絡んでおいて、

トラブルが発生すると 『触れず当たらず』 に変身する人




自分では何のアドバイスもできず、

人から聞いた 『一般論』 しか答えられない人




『保身』 のことしか頭に無い人



に、現場の皆さんは呆れ返ってました。

(ま、当然ですね・・・・・



また、逆境時だからこそ見えたこともあります。



りょう助 のちょっとした思い付きでも、

『すぐやってみよう』、『気付いたことは全部やろう』 と、

疲れ果てていても、試行錯誤にとことん付き合ってくれる人




陰ながらにでも、見守ってくれる人



簡単な内容を伝えるだけで、こちらの意図することを理解して

100%以上の答えを返してくれる人




決して 『目先の成果』 にこだわらず、

『メンタルな部分』 まで気遣ってくれる人




がいて、随分助けられました。



今回の出張中に聞いた情報では、

入社して以来、りょう助 が貫いてきた仕事のやり方に

この春から追い風が吹きそうな予感です!

(今まで以上に頑張らないといけなくなりますが・・・・・



という訳で、志半ばではありますが、

一旦、帰らせて頂けることになりました。

(工場の方達に、心から感謝です



今回発生した問題は、


『決して苦境では無く、更に進歩するチャンス』


だと思って、前を見て頑張ります!

ずっとお世話になっている工場の方達の為にも、

必ずや サヨナラ満塁ホームラン を打ってやる!

12021802.jpg

帰りの飛行機は、猛烈な向かい風で何度か大揺れ しましたが、

富士山 が綺麗に見えてました♪

12021803.jpg

デジタルズームを使用して、更に拡大!

疲れ果て、病んだ心が癒されました。



いつ帰られるかも分からず、ハラハラさせ続けた家族への

お土産はコチラ です。

12021804.jpg

『生どら 茶蔵焼 抹茶』 です。

見た目に美味しそうだったので、初購入。

12021805.jpg

こちらは、『ko・ha・ruボウ』 です。

12021806.jpg

出張地と何の繋がりもありませんが、

新大阪駅で購入した 『神戸スイートポテトモンブラン』 です。



最後になりましたが、

できれば本日 (2月18日) 中に帰りたかった理由は、

12021807.jpg

奥さん の誕生日だから!



2月18日が終わっちゃう3時間ほど前に帰れて良かった・・・・・。

奥さん と子供達 で作ったケーキでお祝いしました♪

12021808.jpg

こちらも手作りの 『超巨大シュークリーム』 (1人前) です。



ただ、プレゼント が用意できませんでした・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
えーっ!またぁ!?
こんばんわ。

日曜日ですが、今日から東北出張 のりょう助 です。

12021201.jpg

今回も夜明け前に出発!

12021202.jpg

先週と同じく、日曜日の早朝の為、新幹線はガラガラ・・・・・。

12021203.jpg

と、その時!!!



またしても嫌なメールがっ!



先週の欠航で懲り懲りなのに、またしても・・・・・。

12021204.jpg

大阪はこんなに良い天気 なのに・・・・・。

飛行機に搭乗し、キャビンアテンダントの方に確認したところ、


『新潟から戻ってきたばかりですが、全然大丈夫でした』


と言われ、ほっとひと安心。

(引き返したら、新幹線で移動しようと考えてたので

12021210.jpg

新潟上空で撮影した写真です。

青空と雪がとても綺麗でした♪

ここまではほとんど揺れも無く、とても快調でしたが、

この後、降下を始めてから着陸するまで、

恐ろしいほどの揺れでした・・・・・。

飛行機 がドリフトするのを初体験しました!

12021205.jpg

目的地は、立っているのも難しいほどの猛吹雪!

こんな中、よく着陸したもんだと驚くばかりです。

12021206.jpg

先週よりも、雪の量が増えてました・・・・・。

12021207.jpg

そして、工場に到着。

写真では晴れてますが、数分ごとに晴れと猛吹雪が切り替わります。

気温は-4℃ですが、吹雪くと体感温度は恐ろしいほど下がります。

12021208.jpg

せっかくなので、長靴を借りて、パウダースノーを満喫♪

明日からの打ち合わせを済ませ、早々に退散!

(今回は、初の雪道運転なので、明るい内に帰ります!

12021209.jpg

吹雪くと視界が非常に悪いし、路面は一部凍結してるし、

除雪した雪で道幅は狭くなってるし・・・・・。

タイヤは滑りまくりでしたが、4WDとABSに助けられ、

無事にホテルへ到着しましたぁ。



明日の朝も自分で運転して工場へ向かいますが、

朝の気温は-6℃まで下がるようなので、

間違いなく路面は凍結するでしょうね・・・・・怖いなぁ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
たこたこあ~がれ♪
こんばんわ。

今日は朝から良い天気 で、穏やかな1日でした。

風がほとんど吹いていませんでしたが、

今日を楽しみにしていた長男 に急かされ、

凧揚げ に行ってきましたぁ。

12021101.jpg

先日、長男 と作った ですが、

しっぽの軽さ が妙に気になったので、

急遽、新聞紙に変更!

(30年前の記憶から、上手く揚がらない予感がして

12021102.jpg

いつも 海風山風 が吹き荒れる公園へ到着。

12021103.jpg

早速、凧揚げ に挑戦しますが、

たまに弱い風が吹く程度で、ほとんど無風状態・・・・・。

12021104.jpg

糸を長めにして一気に上空まで揚げますが、

すぐに風が止んでしまい、凧は墜落・・・・・。

12021105.jpg

凧を揚げる手つきが職人風になってきました。

12021106.jpg

昔を思い出して、りょう助 凧揚げ に挑戦!

さすがに風が無いとどうすることもできず、すぐに墜落。

12021107.jpg

たまたま風が続いた際、

初めて50mの凧糸すべてを使い切りました!

しかし、すぐに風が止んでしまい、墜落・・・・・。

12021108.jpg

奥さん も挑戦しますが、

風が止んだり、風の向きがコロコロ変わったりする為、

とにかく滞空時間が短い・・・・・。

12021109.jpg

海風 が一定方向に吹きそうな場所へ移動し、再チャレンジ!

12021110.jpg

おぉっ!ぐんぐん揚がる!

12021111.jpg

凧糸を使い切りましたぁ!

12021112.jpg

超安定の為、退屈気味!?

12021113.jpg

奥さん にバトンタッチ!

12021114.jpg

光学ズーム!

高く揚がった凧を見た長男 の感想は、


「ぜんぜん絵が見えないよ~」


「・・・・・・・・・・(おいおい)」

12021115.jpg

自分で作った凧が見事に大空へ舞い上がり、

思わず ガッツポーズ の長男 です。



『凧が上手く揚がると退屈』



と思ったのか、



これにて凧揚げ終了!



どうも、



『走って引っ張り揚げるのが凧揚げ』



と思っているような気がしてなりません・・・・・。

12021116.jpg

そんな訳で、遊具で遊び始める子供達 です。

12021117.jpg

とにかく、体を動かすのが大好きな3人です。

学校や保育所では、インフルエンザや感染性胃腸炎が

猛威を振るっているというのに、今年はインフルエンザどころか、

ほとんど風邪もひかない3人です。

12021118.jpg

最後に全員で記念撮影!

いつもながら、空が近くに感じる公園 です。



ちなみに、りょう助 と長男 が被っている ニット帽 ですが、

『一足速いバレンタイン』 として、

今朝、奥さん からプレゼントされました。

(忙しい中、一生懸命編んでくれた奥さん に感謝です



明日は日曜日ですが、二週連続で早朝から東北出張 です!

個人的には、水曜日には帰る予定にしていますが、

今回は1週間以上の滞在になる可能性も・・・・・。

(何も問題が起きませんように・・・・・



しかも明日は、あの もの凄い雪道 を自分で運転します!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
凧作り♪
こんばんわ。

今日は、福山でも最低気温が-4℃まで下がり、

日中も厚い雲に覆われ、とても寒い1日でした。

12020901.jpg

午後には、吹雪 となりましたが、

幸いにも短時間でやみました。

昨日まで 東北の雪 を目の当たりにしてきた

りょう助 にとっては、大した雪ではないのですが、

地元では少し積もるだけでも大渋滞するので・・・・・。

明日には、この冷え込みも緩むみたいで、ひと安心です。



先週の土曜日、みつぎグリーンランド でやった 凧揚げ

夢中になった長男

出張による肉体的、精神的な疲れは残ってますが、

日曜日の早朝から出張に出かけたお詫び に、

今夜、長男 凧作り をしました。

りょう助 にとっては、小学生の頃に作ったのが最後なので、

もうかれこれ30年ぶりとなりますが、記憶を頼りにチャレンジ!



もちろん、長男 は、



「やったー!パパが凧作ってくれるー!」



と大喜び♪



(ちょっと待った!



「パパは作り方を教えるだけ。自分で作るんだよ」



「パパが作るんだったら、買った凧と同じだろ?」



と言ったところ、

今でも毎日のように包丁を使って夕食の手伝いをしている

好奇心旺盛な長男 なので、



逆に大喜び!



夕食後、早速取り掛かります!

12020902.jpg

材料其の一、 「竹ひご」 です。

12020903.jpg

材料其のニ、 「凧糸」 です。

100円ショップでは、50mの 凧糸 しかなく、ちょっと残念。

12020904.jpg

まずは、ゴミ袋に型を取ります。

12020905.jpg

お次は、ハサミを使って切り取ります。

12020906.jpg

切り口がガタガタですが、ノープロブレムです!

12020907.jpg

竹ひご を適当な長さに切ります。

(竹の折り方を教えると、すぐに覚える長男

12020908.jpg

そして、竹ひご をセロテープで固定します。

12020909.jpg

『凧』 らしくなってきましたよ~。

12020910.jpg

とここで、長男 のお楽しみタ~イム♪

12020911.jpg

『仮面ライダー フォーゼ』『特命戦隊ゴーバスターズ』

『宇宙刑事ギャバン』 のお絵描き完了♪

12020912.jpg

凧糸 をくくりつける部分をセロテープで補強した後、

パンチで穴を開けます。

(補強しておかないと、凧糸で裂けちゃいます

12020913.jpg

凧糸 を取り付け、

回転防止用に 『しっぽ』 を取り付けたら完成!

(実際に揚げてみて、少しずつしっぽを切って調整します

12020914.jpg

『生まれて初めて自分で作った凧』 を持って、

大喜びの長男 です。

顔もなんだか誇らしげ・・・・・。

(りょう助 も妙に嬉しさがこみ上げてきました



土曜日が初飛行となる予定です!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
偶然の再会♪
こんばんわ。

今夜遅くに東北出張 から帰宅しましたぁ。

12020801.jpg

到着した日の国道の様子です。

前日までの大雪は、全国ニュースでも放送されてました。

翌朝の最低気温は、-11℃・・・・・。

道路は、もちろんカチコチに凍ってました。

中には、チェーンを巻いた車もいる為、

昼間の内に圧雪がえぐられてしまい、

そのままの形で凍っちゃうもんだから、車がまっすぐ走れません。

恐ろしいほどの氷の悪路。

当然、車が壊れそうなほどの振動です・・・・・。

12020802.jpg

毎日毎日、しかも24時間、多数の除雪車がフル稼働してました。

この翌日から昨日まで、3月並みの気温になった為、

圧雪がシャーベット状に変わり、多くの車が立ち往生してました。

12020803.jpg

飛行機 の欠航により、昨日は帰れなくなりましたが、

今夜から大寒波が再度到来するということで、

また帰れなくなる可能性もありました。

機内でキャビンアテンダントの方が、

昨日の欠航のお詫びを言いに来られた時には、

ちょっと感激しました。



しかも、嬉しい出来事はその他にも。

工場を出発する直前になって、昔、お世話になった会社の先輩が、

出向先の鹿児島の工場からたまたま来られており、

しかも、大阪まで同じ飛行機 で帰ることを知りました。

数年ぶりに会ったこともあり、色々な話で盛り上がっちゃいました。



良く考えてみると、飛行機 の欠航がなければ、

同じ場所にいることすら知らないまま帰るところでしたから、

これも何かの縁なんでしょうね。

大阪で次の再会を約束して、お別れしました。



工場の方達との絆も深まったし、予期せぬ方との再会もあり、

仕事もある程度は満足のいく成果を出せたので、

とても充実した出張となりました。

12020804.jpg

今回のお土産です。

ブタ鼻のチョコクランチ 『サクランブー』 です。

12020805.jpg

この一文が面白いです。

12020806.jpg

帰りを待ちわびてた子供達 も喜んでくれました。

12020807.jpg

そして、高級感の漂う 『バレンタインショコラ』 です。

12020808.jpg

実は、昨日の欠航が決まる前に購入していた為、

お店の方に頼んで1日預かってもらってました・・・・・。

(快諾して下さったお店の方に心から感謝



出張(仕事)の具体的な内容は書けませんが、

新製品の初回生産ということで、会社からの重圧、

時間と共に多発するトラブルとその対策に追われ、

ヘトヘトになりました・・・・・。



ですが、

その場にいないと絶対に手に入れられない物を

たくさん手に入れることができた気がします。

やはり、成果主義の中でも、人との絆 を一番大切にしたいですね。



帰ったばかりではありますが、

今度の日曜日からまた東北出張 へ行きます。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
帰れない・・・・・
こんばんわ。

夕方には今回の出張の任務を終え、帰ろうと空港へ行くと!

無線設備のトラブルにより、飛行機が下りてこない!

しかも、最終便まですべて欠航!

ってことで、仕方なく、明日帰ることにしましたが、

明日もトラブルが解消するかは怪しい状態です・・・・・。

12020701.jpg

明日から、先週同様の大寒波が来るというのに。

できれば、今日中に帰りたかった・・・・・。

12020702.jpg

今朝チェックアウトしたばかりのホテルに逆戻りです。



あ~、早く帰りたい。

なぜなら、日曜日からまた東北出張だから・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
今日は暖かくなりそう♪
おはようございます。

本日も東北出張中 のりょう助 です。

昨夜は-11℃まで気温が下がり、かなり冷え込みました。

ただ、今日は3月上旬並みの気温にまで上がるそうです。



何はともあれ、お仕事頑張って来ます!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
凄い雪!
こんばんわ。

本日から東北出張中のりょう助 です。

今朝は夜が明けない内に出発し、お昼には東北入りしました。

12020501.jpg

新幹線 の車内から見た朝日 です。

(倉敷辺りだったかな!?

日曜日の早朝なので、新幹線 はガラガラ・・・・・。

12020502.jpg

空港も良い天気で、飛行機はあまり揺れませんでした。

12020503.jpg

目的地では久しぶりに晴れ の天気となったようですが、

どこの家も屋根に積もった大量の雪を下ろされてました。

高所恐怖症のりょう助 は、見てるだけでも怖かった・・・・・。

こちらの方のお話では、近年まれに見る大雪だそうで、

どこを見ても、まさに 『白一色の世界』 です。



今日は工場の方達と明日の打ち合わせを行い、任務完了。

いよいよ明日からが本番です!

新製品の初回生産が、上手くいきますように。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
自転車好き♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日は、昨日までの厳しい寒さも少し緩み、

良い天気 に恵まれた1日となりました。



明日の日曜日は早朝から東北出張 に出発します。

りょう助 が1年以上前から開発してきた新素材。

特許申請 の準備もようやく整い、

晴れて初回生産が行われる為、その立会いに行きます。



開発に携わる者にとって、


『自分が手がけた物が新たに市場に出る瞬間』


というのは、至福の瞬間 です。

まだまだ問題点も残っていますので、


『市場に出した瞬間がゴールではなく、スタート』


という気持ちを忘れず、一つの節目として、

明日から寒い雪国 へ行って来ようと思います!



前置きが長くなりましたが、

今日は家族でお出かけして来ました。

12020407.jpg

目的地は、『御調ダム』!?



ではなく、

御調ダム のダム湖である 「青竜湖」 の湖畔にある

「みつぎグリーンランド」 です♪

昨年も行きましたが、変型自転車 がよほど面白かったらしく、

最近、長男 から


「みつぎグリーンランド行こうよ~」


と言われ続けてました。

もちろん、長女 も次女 も大賛成!

12020408.jpg

という訳で、ダム見学はほどほどに 御調ダム の天端を通過。

12020409.jpg

そして、「みつぎグリーンランド」 に到着です。

12020410.jpg

入園料を払い、ソフトクリームを注文♪

りょう助 と奥さん 、長女 は、「マロン」 を注文。

12020411.jpg

ちょっと訳あって、こんな形になっちゃいましたが、

「その訳」 のお陰で、な、な、なんと、3人分が無料に!

しかも、ソフトクリームは倍量です!

(スタッフの方、ありがとうございました

ちなみに、次女 「バニラ&ストロベリー」

長男 「チョコレート」 を注文。

暖かい室内で、美味しく頂きましたぁ。

12020412.jpg

『水辺の広場』 です。

夏場はキャンプ客で賑わいそうです。

12020413.jpg

アスレチックは老朽化の為、使用できませんでしたが、

不思議な感覚が楽しめる 「ミステリーハウス」 は健在でした。

12020414.jpg

子供達 は、平気な顔して走ってましたが、

りょう助 と奥さん は、まっすぐ歩くことすらできず、

壁に思いっ切りぶつかります・・・・・。

(何度やっても不思議な感覚が楽しめます

12020415.jpg

お次は、 「運動広場」凧揚げ

ちなみに、長男 が保育所で作った凧です。

りょう助 も子供の頃は、凧揚げ が大好きで、

凧を自作して、冬は毎日のように 凧揚げ してました。

昔を思い出して、凧にちょっとした細工を加え、

揚げ方のコツを教えたところ、あっと言う間に上達してました。

(長男もめっちゃ嬉しそうな顔をして、喜んでました

12020416.jpg

園内を走る 「森林浴鉄道」 です。

12020417.jpg

踏切を渡ると、念願の 「こども広場」 に到着。

残念ながら、変型自転車 の数は減ってました。

12020418.jpg

子供達 は、大喜び♪

12020419.jpg

りょう助 も大喜び♪

12020420.jpg

一番はしゃいでる!?

12020421.jpg

お調子者がいます。

12020422.jpg

競輪開催中!?

12020423.jpg

奥さん も長女 と仲良くサイクリング♪

この自転車、2人の息が合わないと曲がれないので、

何度も激突してました・・・・・。

(動画で残したいほど、面白かったです

12020424.jpg

変型自転車 と記念撮影。

ちなみに、


「長女 が長男 の首を絞め上げてる写真」


ではありません。

12020425.jpg

念願だった 変型自転車 を満喫した子供達 は、

隣接する公園にある遊具で遊んだり、かくれんぼをしたりと、

元気良く走り回ってました。

12020426.jpg

ダム湖上流側から見た 御調ダム の堤体です。

夕日に照らされて、とても綺麗でした♪

12020427.jpg

ダム湖にかかる 「津蟹大橋」 です。

夕方だというのに、この橋の上流側(写真左側)は、

12020428.jpg

全面凍結中!



外に立ってると当然寒いですが、

この光景を見て寒さが倍増しました・・・・・。



子供達 も喜んでくれたし、

美しい 御調ダム も見ることができたので、

今日は最高の休日となりました。



それでは、東北出張 へ行って参りま~す!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今度はパソコンが・・・・・
おはようございます。

2日ほど前から、りょう助 がメインで使っている

パソコンの時計がおかしくなってきました。

12020401.jpg

こちらが、りょう助 のメインパソコンです。

時刻を合わせても、電源を切ると時間が狂います・・・・。

デジカメの写真等のファイルをパソコン上で保存すると、

過去の日時になってしまう為、めっちゃ困ります。



疑わしきは、デジカメと同じく、『内蔵電池』 の電池切れ。

マニュアルを見ると、運良く、自分で電池を交換できる機種だった為、

早速、チャレンジ!

12020402.jpg

ドライバー無しで蓋が開けられる構造で、

しかも中のスペースも広いので、作業がとても楽です。

内蔵電池 (CR2032) をあっけなく発見!

12020404.jpg

あっと言う間に交換終了!

12020405.jpg

日付等、一旦、すべての設定がリセットされる為、

BIOSの設定 を初期状態に戻し、日時を再設定すれば、

すべての作業が終了♪

12020406.jpg

電源を切って、再起動しても時刻はバッチリ!

BIOSの設定 が変わると起動不能になりやすいので、

最初はドキドキでしたが、トラブルも無く、ホッとひと安心。



明日は日曜日ですが、早朝から東北出張 の為、

今日は家族サービスでお出かけして来ま~す。



ちなみに来週も日曜日の早朝から東北出張の予定・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
鬼は外♪
こんばんわ。

今日も朝からかなり冷え込みました・・・・・。

明日からは、気温がぐんぐん上がるみたいで、ひと安心。



今日は2月3日、そう 節分 です!

我が家では毎年奥さん 恵方巻き を作ってくれますが、

今年は、子供達 もお手伝い。

12020301.jpg

りょう助 の帰りが遅くなってしまった為、

結局、子供達 だけで先に食べてましたが、

ちゃんと無言で食べてたそうです。

12020302.jpg

健康診断を間近に控えたりょう助 は、

毎年恒例の低炭水化物ダイエット中の為、

夜はほとんど野菜しか食べませんが、今日は特別、

「細目の恵方巻き」「油を使わないヘルシーないわし料理」

そして、「あったか~い豚汁」 を頂きました。

(毎日ヘルシーな料理を考えてくれる奥さん に感謝♪



1週間前に踏み台から転落したばかりのりょう助

これで少しは縁起が良くなることを祈りたい・・・・・。

12020303.jpg

食事の後は、遅くなったけど 「豆まき です。

子供達 も楽しそうに、



「鬼は~外♪福は~内♪」



と元気良く豆をまいてました。



しっかりと邪気を祓ったので、良いことが起きるかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
いろいろ購入♪
こんばんわ。

今朝は出勤時間にかなりの雪が降りました。

ちなみに、最低気温は-1℃、最高気温は1℃・・・・・。

りょう助 が家を出る頃に雪が降り始めたので、

「これなら全然平気!」 と安心してたのですが、

隣町に入った途端、



道路が真っ白!



そこからは、大渋滞の始まり・・・・・。

12020201.jpg

東北出張 ばかり行ってるりょう助 にとってみれば、

別に普通に走れる状況なのですが、とにかく進まない・・・・・。

写真の坂道の頂上辺りで、

若い女性が運転する外車を割り込ませてあげたのですが、



それが大失敗!



下り坂で雪がうっすら積もってるもんだから、

時速5kmほどでしか進んでくれない。

あんなに渋滞してたというのに、その車の前は



数百m先までガラ空き!



ほとんどの車はノーマルタイヤなんだし、

そもそも、滑るほど積もってないっちゅうねん!



お陰で後ろは更に大渋滞!



その後もこの車、超ノロノロ運転・・・・・。

(さすがに呆れて途中で追い越しましたが



そこまで雪が怖いなら、スタッドレスタイヤを買うとか、

雪が降る日は乗らないとか、考えて欲しいものです。

(絶対、公共交通機関の方が速いから

12020202.jpg

仕事を終えて帰宅すると、ネットで注文した品々が届いてました。

12020203.jpg

1つ目は、SDカード です。

昨年から購入し続けたデジカメ用に追加購入です。

12020204.jpg

2つ目は、microSDカード です。

りょう助 の携帯 用に購入。

出張時に携帯のカメラで撮影することが多いのですが、

実は、その写真をすべてメールで転送しております。

でも、さすがに面倒臭くなったので。

12020205.jpg

3つ目は、USBメモリー です。

デジカメなどのデータをハードディスクに保存し、

比較的安全なDVD-RAMにバックアップしてます。

ハードディスクは過去に2度もクラッシュしたことがある為、

最近では、DVD-RAMの バックアップ用 として、

更に USBメモリー にも保存してます。

(大切な写真は、プライスレスですから!

12020206.jpg

4つ目は、エネループ(充電器付き) です。

これも当然、デジカメ用に購入。



しかし、開けてビックリ!

12020207.jpg

単四電池4本セットでした・・・・・。

単三電池4本セットと勘違いしてました。

12020208.jpg

購入の1番の目的は、


『エネループを4本同時に充電すること』


だったので、それは問題無いのですが、


『ついでに電池セット品にしよう!』


と欲を出したのが失敗・・・・・。


価格に気をとられ、


『充電器+電池4本セット』


の部分しか見てませんでした・・・・・。



仕方ないので、リモコンにでも使うとしましょう。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品