*All archives* |  *Admin*

<<12  2012/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
下手こいた・・・・・orz
こんばんわ。

今日はとても良い天気 でした。



昨日の日曜日、ふと天井を見上げた際、

壁紙の継ぎ目が剥がれていることに気付きました。

(おそらく、12月の地震の影響だと思われます



それを補修する為、テーブルの上に踏み台を置き、

作業に夢中になってた際、悪夢が起きました!



何がなんだか分からないまま、



ドッシーンと床に転落!



テーブルと床で腰と腕を強打・・・・・。

どうやら、テーブル上で踏み台が滑り、

踏み台の脚がテーブルから落ちたようでした。



今日になって、腰とお尻は徐々に良くなってきましたが、

手の付き方が悪かったのか、左手がしびれてます。

12012901.jpg

こちらが、その踏み台。

12012902.jpg

この上に乗っかる形で落ちたので、脚が折れちゃいました。

それにしても、頭を打たなかったのが奇跡です。

すぐ近くには、奥さん と長男 がいましたが、

あまりに驚いた為、言葉を失ってました・・・・・。



という訳で、ブログの更新ができませんでしたが、

良くなってきたので、週末に行った 「ダム巡り」 をアップします。



今回の目的地は、

「栗原ダム (くりはらダム)」 (尾道市栗原町)

「久山田ダム  (ひさやまだダム)」 (尾道市久山田町)

の2基です。

12012903.jpg

地図が無い為、道に迷いましたが、

どうにか1基目の 「栗原ダム」 に到着。

1950年竣工で、栗原川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「門田貯水池」 (もんでんちょすいち)です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

元々は 「砂防ダム」 であった為、「薄いダム」 として有名です。

12012904.jpg

が、到着してビックリ!



ネットで見た形と違う!



まさに改造工事中でした。

12012905.jpg

少し離れた場所から撮影。

堤体の中央が切られたその姿は、まさに 「巨大な砂防ダム」 です。

「砂防ダムに逆戻り」 という噂もありますが、

真偽のほどは不明・・・・・。

12012906.jpg

堤高23.5m、堤頂長90mのダムですが、

その天端は、人が1人通るのがやっとの狭さです。

ちなみに、天端は立入禁止になってますので、

上の写真は、金網からレンズだけを入れて撮影した写真です。

12012907.jpg

最後に、ほぼ空になったダム湖側から見た堤体です。

ある意味、もの凄く良いタイミングで訪れたかもしれません。



貴重な場面を満喫した後は、

その上流にある 「久山田ダム」 へ向かいます。

12012909.jpg

あっと言う間に、2基目の 「久山田ダム」 に到着。

1924年竣工で、栗原川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「久山田水源池」 (ひさやまだすいげんち)です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

12012908.jpg

かなり古いダムですが、その造形美は素晴らしく、

国の 「登録有形文化財」 の指定を受けてます。

12012910.jpg

天端からダム湖を眺めます。

天気が悪いので、イマイチ・・・・・。

12012911.jpg

天端から下流側を覗き込んだ 「お約束の写真」 です。

(何度やっても慣れません・・・・・怖っ

12012912.jpg

「アーチ式」 にも見えますが、「重力式」 だそうです。

何はともあれ、『直線で造った曲線』 が、美しいです。

12012913.jpg

自然越流式の洪水吐も芸術品のようです。

12012914.jpg

パッと見では、『芸術的な建造物』 に見えます。

12012915.jpg

ダム湖の湖畔に見えているのは、尾道大学 です。

12012916.jpg

最後は、脇の階段を下りて、

下流側から堤体を見上げてみました。

その姿は、


『古くから静かに建ち続けているダム』


って感じでした。



これにて、県内のダム96基中、41基制覇♪

残り55基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

12012917.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
SP-565イイ感じ♪
こんにちわ。

今日は時折晴れ間が見えましたが、なんだか寒い1日でした。



楽しみにしていた 進水式 に行けなかったので、

先週購入した SP-565 の試し撮りをしてみました。

12012801.jpg

曇った 中での撮影でしたが、

発色はごく自然で、解像感も申し分ありません。

りょう助 にとっては、S2 IS の濃い目の発色よりも、

オリンパスの色目の方が好きです。

しかも、焦点距離が26~520mmと広角側も使えるので、

これからは、SP-565 がメインカメラになると思います!

(他のカメラは・・・・・???



話は変わりますが。

12012601.jpg

S2 IS を購入した直後の最初の起動で、

日時の入力が必要だった為、内蔵電池の交換をしました。

(自分で内蔵電池が交換できるところがGood!

12012602.jpg

単三電池と同じところに隠れてます。

12012603.jpg

引っ張るとボタン電池が現れます。

(今は 『コイン電池』 って言うのかな!?

12012604.jpg

電池を交換すると、すべての情報がリセットされちゃいましたが、

これで通常の電池交換でリセットされることもなくなりました。



内蔵バッテリーの寿命により、単三電池を交換する度、

日時、撮影サイズ、測光方式などを設定し直す必要があった

オリンパスの C-750 ですが、正直、かなり面倒でした。



スペース的に余裕のあるネオ一眼タイプのデジカメなら、

すべてこういう方式を採用して欲しいものです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
進水式にハマる!
こんばんわ。

1週間前に 常石造船 で人生初となる 進水式 を見て以来、

虜になっております。

2ヵ月後に行われる次回の 進水式 が待ち遠しい・・・・・と、



思いきや!!!



明日の土曜日に尾道市の 内海造船 にて、

進水式 が執り行われるとの情報をゲット!



しかし、場所を見てみると、そこは生口島。

そう!

しまなみ海道で橋を3本も渡らなければなりません!

りょう助 の車にはETCを取り付けていない為、

割引がありません。

しかも、

明日は保育所へ通う長男 の最後の参観日・・・・・。

映像で楽しむことにしました。



常石造船 よりもずっと間近で見られるようです。

この至近距離、きっと最高なんだろうな~。

内海造船 でも2ヶ月に1度のペースで

進水式 が執り行われてるようなので、

次回、因島工場の 進水式 には行ってみたいと思います!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
進水式の映像にっ!
こんばんわ。

今日は福山でも雪が降り、寒い1日でした。

社内や同僚の家族の間で、インフルエンザが流行り始めた為、

気をつけないと!



1月20日に生まれて初めて見た進水式。

その時の実際の映像 (動画) が、

メーカーのホームページにアップされました。

『進水式って何?』 という方、

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、

是非一度見て下さい。



常石造船株式会社のHP



恥ずかしながら、

映像の途中、カメラを抱えたりょう助 と長男



一瞬登場します!



(それについてはノーコメントでお願いします



映像を見てたら、次回も行きたくなってキターッ!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
試し撮りを兼ねて♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

お昼前にはとても良いお天気 になったので、

午後からカメラを引っ提げて、お出かけして来ました。

※写真左下は、その写真を撮影したカメラの機種名です。

12012206.jpg

広角が活かせる場所、綺麗な青空が写せる場所、

そして、子供達 が楽しめる場所ということで、

これまでに何度か訪れたことのある公園にGo!

12012207.jpg

ミスドで買ったドーナツ持参で~す♪

12012208.jpg

こちらは今話題の 『ミスドラクティス』 です。

12012209.jpg

ドーナツ、公園、遊具と笑顔一杯の長男 です♪

それにしても、昨日購入した PowerShot S2 IS

AFの速さ、解像感、そして、発色は素晴らしい!

(もう、言うこと無しです

12012210.jpg

こちらは、本日購入した SP-565 で撮影した写真です。

AFは若干遅いですが、満足のいくレベルでした。

発色は自然で好感が持てますが、やや露出オーバー気味ですね。

12012211.jpg

逆光の中、ローラー滑り台で遊ぶ子供達

光学ズームを使って撮影。

暗くてもAFが迷うことが無く、撮影可能でした。



でも、帰宅してパソコンで確認した際に一番驚いたのが

コチラ の写真。

12012212.jpg

ブランコに向かって一目散に走って行く長男 と次女

光学ズームで追いかけながら撮影した写真なのですが、

ピントは2人にバッチリ合ってました!!!

距離にして20~30mは離れていたはずなのに・・・・・。



恐るべしPowerShot!



たった 3,000円なのにっ!

12012213.jpg

露出設定を変更しなくても、この写り!

12012214.jpg

SP-565 だと、やはり露出オーバーで空が白飛びします。

12012215.jpg

対面式のブランコで楽しそうに遊ぶ奥さん と長男

長男 の力では動きません・・・・・。

12012216.jpg

長男 の希望により、りょう助 にチェンジ!

モザイクで分かりませんが、ほんとに良い笑顔をしてます。

12012217.jpg

カメラ購入記念に奥さん と記念撮影。

(デジカメコレクションは、これで最後にするからね~

12012218.jpg

子供達 3人は、思いっ切り楽しんでました♪

この3連休は、毎日お出かけ で正直疲れましたが、

子供達 の笑顔をたくさん見ることができて、

良かったです。

(少しは出張の罪滅ぼしができたかな!?



最後は、持参した3台のデジカメを同じ画角で比較。

12012219.jpg

ぷちツーリング用に購入したレンズが出ない Z5fd です。

画質が悪いので、普段はメモ代わり程度にしか使っていませんが、

天気が良く明るかったので、意外なほど綺麗に撮れました。

12012220.jpg

お次は、S2 IS で撮影した写真。

画質に関しては、非の打ちどころがありません。

12012221.jpg

最後は、SP-565 で撮影した写真。



どうしたオリンパスブルー!



という訳で、やはり露出オーバー気味です。

ですが、一貫して露出オーバーなので、露出の設定さえ変えれば、

十分使えそうです。

発色にも不満は無いし、広角が使えるので、何とかしたい!

次回のお出かけ で試してみま~す!



それにしても、3台のデジカメを持ち歩くと、

ファイル名が混在して、管理が超面倒です・・・・・。



これからは、1日1台 にします。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
4度目の正直!?
こんにちわ。

今朝は曇り のお天気でしたが、昼前には晴れ 渡り、

暖かい1日でした。

火曜日からはぐっと冷え込むみたいなので、

インフルエンザや風邪には十分ご注意下さい。



昨日、購入した PowerShot S2 IS の試し撮りをしてみました。

12012201.jpg

いつものアクシスを撮影。

(※写真左下は、撮影したカメラの機種名です

曇っていたので、薄暗いですが、見たまんまの発色です。

薄暗いにもかかわらず、ピンボケも無く、とても良い感じ♪

解像感も申し分無いです!



『このカメラがベスト』 と思ってたところ、カメラ屋さんから、

『SP-565の引渡し準備ができました』

とメールが届きました。

正直、キャンセルするかどうか悩みましたが、

前々から欲しかった 広角が使えるカメラ なので、

購入することにしました。

12012202.jpg

購入した 光学20倍ズーム 搭載の SP-565 です。

傷はほとんど無く、とても綺麗です。

12012203.jpg

高倍率ズーム機の為 ズームに合わせて鏡筒が伸びます。

ちなみに、写真は20倍ズームの状態。

12012204.jpg

付属していないと思ってた 「microSDアタッチメント」 が付いてて、

ちょっとラッキー♪

xDピクチャーカードを持ってるので、必要無いですが・・・・・。

12012205.jpg

大きさ的には許容範囲です。

実際の重量は別にして、SP-510S2 IS と比べると、

明らかに重く感じます。

12012222.jpg

ここ2ヶ月でデジカメ、しかもネオ一眼が、4台も増えちゃいました。

いくら中古品で安いとは言え、奥さん も呆れ始めてるので、

もう終わりにします・・・・・。



昼前には良い天気 になったので、

午後から試し撮りに出かけて来ました。

その報告は、また後ほど。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
初Canon♪
こんばんわ。

今日は天気予報がはずれてしまい、雨の1日となりました。

朝から 「 SP-565UZ が届いた 」 という連絡を待ちますが、

待てども待てども連絡が来ない為、

PowerShot S2 IS だけ引き取りに行って来ました。

12012101.jpg

純正のカメラケースが付属してましたが、

高級感があり、なかなかGood!

12012102.jpg

目立つ傷も無く、レンズ内にゴミも入ってませんでした。

古いカメラですが、気になる内蔵バッテリーは大丈夫でした。

マニュアルを見て知りましたが、内蔵バッテリーには、

コイン型リチウム電池 (CR1220) が使われており、

自分で交換可能というステキな仕様です。

(カメラが壊れない限り、永遠に使い続けられそうです

12012103.jpg

回転式の液晶モニターは、サイズこそ小さいものの、

いろんな使い方が可能でとっても便利です。

12012104.jpg

他のネオ一眼と比較。

Olympusの SP-510UZ に比べると若干重いですが、

りょう助 にとっては、大きさ重さ も許容範囲です。



昨日のお出かけで、SP-510UZ も使いましたが、

風景だけでなく、人物の発色や解像感も最高♪

ただ、AFが遅い・・・・・。

ちなみに、HS10 もAFが遅いです。

建物や風景を撮影する分には問題ないのですが、

子供の撮影では、じっとさせておくのが大変・・・・・。



りょう助 にとっては、初のCanon製カメラ

早速、試し撮りしてみました。

12012105.jpg

今日、出かけた 『おかし本舗』 です。

店内には昔ながらの 駄菓子 がずらりと並んでおり、

10円以下のお菓子も多数ある為、

子供達 にとっては、最高のお店ですね。



気になる写真の方は、

実際の明るさや発色を忠実に再現してる感じです。

解像感もあり、かなり好感触!

しかも、


AF速しっ!


(これだけで、良い買い物をした気がします

12012106.jpg

帰宅後は室内での撮影にチャレンジ。

毎日のように料理を手伝う長男 包丁さばき です。

Olympusに比べ、発色はやや派手 ですが、

AFが速いので、ストレス無く撮影可能なところがGood!

12012107.jpg

ハンバーグをこねる次女 です。

長男 に邪魔されるのが嫌いなので、

基本的に 手伝いたくても手伝わない のですが、

暴れん坊の長男 が一目置いている

『怖~い姉ちゃん』 だったりします。

ちなみに、長女 は、料理には無関心・・・・・。



話がそれちゃいましたが、

『スナップ写真としては十分』 と言えるレベルです。

晴れの日に撮影してみないとはっきりしませんが、

かなり C-750UZ に近い感じです。

ただし、広角端の焦点距離が37mmの為、少し物足りません。

C-750UZ は38mmなので、それに比べれば少しマシですが、

HS10 の24mmを体験しちゃったので・・・・・。

広角端の焦点距離が26mmの SP-565UZ も購入して、

比較してみま~す。



絞り込んだら、不要なカメラは売っちゃおうかな!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
性懲りも無く・・・・・
こんばんわ。

先日購入予約したコチラ PowerShot S2 IS ですが、

S2IS001.jpg

昨日、お店の方から 『引渡し準備ができた』 との連絡がありました。

いつもなら、すぐにでも引き取りに行く はずなのに、

引き取りに行っておりません。



なぜなら!



PowerShot S2 IS の購入予約をした同じ日の夜になって、

コチラ SP-565UZ もアップされた為、

SP-565UZ.jpg

勢いで購入予約したから!



おそらく今日、同じ店に届く予定なので、

2台 まとめて引き取りに行こうかな・・・・・・・・・・と。



2ヶ月の間にネオ一眼を4台購入するなんて、

もうほとんど病気ですね。

(多分これで最後・・・・・だと思います



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
尾道ラーメン 『萬来軒』♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今朝は、生まれて初めて見る 『進水式』 にとても感動しました。

でも、りょう助 の心には、何かひっかかるものが・・・・・。

直前まで、奥さん も一緒に行く予定だったのに、

開始時間の関係で急遽行かれなくなってしまったんです。

そのことが、なんだか申し訳なくて・・・・・。

別に奥さん 『大の船好き』 って訳ではありませんが、

自分達だけでお出かけすることに、どうしても抵抗があります。



ってことで、罪滅ぼし ではありませんが、

今日のお昼は、奥さん が前々から 「行きた~い」 と言ってた

『尾道ラーメン』 を食べに行って来ましたぁ。

12012027.jpg

目的のお店は、尾道市高須町にある 「中華 萬来軒」 です。

このお店、20年以上前に同級生に教えてもらったのがきっかけで、

それ以来、りょう助 の大のお気に入り♪

結婚してすぐの頃、何度か奥さん を連れて行きましたが、

奥さん も背脂たっぷりのこってりした味の虜に!

駐車場がいつもいっぱいで、混み合ってるので、

長女 が産まれてからというもの、

かれこれ10年間は1度も訪れてません。

12012042.jpg

11時の開店に合わせて行ったので、1番乗りです。

奥さん は大喜び♪

ラーメンが大好きな長男 ですが、

『ラーメン』 よりも 『外食』 に喜んでました。

12012028.jpg

『ラーメン』 を3人前注文。

醤油と魚介ダシの風味、そして、たっぷりの背脂で、

かなり濃厚なスープです。

この味が癖になっちゃいます・・・・・。

12012029.jpg

そして、『炒飯』 を2人前注文。

パラパラしていないという、普通では考えにくいパターンですが、

醤油の濃い味が染み込んで、モチモチした食感が最高♪

「ラーメンより、炒飯が好き」 という人が多いのも納得です。

12012030.jpg

パリパリに焼けた餃子も2人前注文。

具がたっぷり詰まっており、これまた美味い♪

12012031.jpg

長男 は、ラーメンよりも、炒飯にはまったようでしたが、

ラーメンもガッツリ食べてましたよ~。

(この食べっぷりを見てると気持ち良いです

12012032.jpg

3人ともお腹がはちきれそうなほど満腹に・・・・・。

長女 と次女 へのお土産にと、

特製の 『肉まん』 を買って帰ろうとしたところ、

お店の方から 「今年は無いんです」 との回答が・・・・・。

仕方なく、代わりの代わりとなるお土産 を買って帰りました。



懐かしの味に、奥さん も喜んでくれて、

心も体も満たされました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
初めての進水式♪
こんにちわ。

明け方には雨がやんでくれたので、

りょう助 と 長男 の2人でお出かけしてきましたぁ。

昨夜の日記で書いた 『ある物』 というのは、

ずばり 『進水式』 です。

12012001.jpg

AM6:00起床。

寝グセだらけの長男 です・・・・・。

ちなみに、日の出まで1時間以上ある為、外はまだ真っ暗。

12012002.jpg

出発が少し遅れましたが、進水式開始の20分ほど前に、

目的地の 常石造船 に到着。

日の出 前なので、薄暗いです。

12012003.jpg

今回は、進水式の開始時間がかなり早いこともあり、

見物に訪れた方は少なめでした。

ちなみに、開始時間は満潮の時間で決まる為、毎回異なります。

12012004.jpg

開始時刻の10分前には会場へ到着しましたが、

すでに進水式は始まってました・・・・・。

12012005.jpg

船が大きすぎて、写真の中に収まり切らない・・・・・。

ちなみにこの船 のサイズは、

全長 229m × 全幅 32m × 深さ 20m

だそうです。



それにしても、船カッコ良し!

12012006.jpg

船をじっくりと見学する余裕も無く、

○で囲った部分にあるシャンパンボトルが割られ、



ついに進水開始です!

12012007.jpg

巨大な船が徐々に海へと近づいて行きます!

12012008.jpg

音楽や汽笛、花火の演出に、驚きまくる長男 です。

(それでも、とても楽しそうな表情をしてました

12012009.jpg

分かりにくいですが、花火も写ってます。

12012010.jpg

進水後は、先ほどまで船があった 船台 に移動。

12012011.jpg

あっと言う間に、船はあんなところに!

無事進水したようです。

12012012.jpg

船が完成するまでにあと2ヶ月ほどかかるそうです。

自力ではまだ動けないのか、タグボートで動かしてました。

12012013.jpg

そして、ここからがお楽しみの時間です♪

船主やその関係者の方が、『紅白のお餅』 を投げて下さいます。

12012014.jpg

広島県の湯崎知事も来られてました。

残念ながら今回は、芸能人は来てませんでした・・・・・。

12012015.jpg

次々にお餅を投げて下さいます。

今回は見物客が少なかったこともあり、

りょう助 は、片手で2回ダイレクトキャッチ!

12012016.jpg

長男 も1個ゲットして、めっちゃ大喜び♪

しかも、社員の方が長男 に手渡しで下さったので、

合計4袋ゲットです!

(社員の方の心遣いが嬉しかったです

12012017.jpg

せっかくなので、船台の仕組み を見学。

どうして船が滑って行くのか、百聞は一見にしかず でした。

12012018.jpg

『紅白のお餅』 を拾えたことがとても嬉しい長男 は、

満面の笑みです♪

12012019.jpg

船主の方々や来賓、見物客が帰られた後も、

社員の方の了承を得て、水辺の方まで行かせてもらい、

色々と見学させて頂きました。

12012020.jpg

巨大クレーンと記念撮影。

そして、感動冷めやらぬ中、


「次はママと一緒に来たいね」


と長男 と約束しました。



進水式の途中、奥さん に写メールを送ったところ、

学校へく支度をしていた長女 と次女 から、


「○○(長男)だけ、いいな~!」


とクレームが・・・・・。



小学校が春休みに突入していたら、

3月の 進水式 は家族全員で見学に行きましょう!

12012021.jpg

最後に、船主用のレッドカーペット前で記念撮影。

12012022.jpg

帰り際、受付にいたとても親切で素敵なお姉さん 達から、

またしても 『紅白のお餅』 を2袋も頂いちゃいました。

入場時、警備担当の社員の方や受付のお姉さん達に、

自分から進んで挨拶をしていた長男

(親バカですが、りょう助 の 『誇り』 です

12012023.jpg

せっかくなので、内海大橋 を見学。

長男 は、橋よりも海に興味津々のご様子。



すると何を思ったのか、突然、


「夏になったら、また海水浴に連れて行ってくれる?」


と聞く長男


「絶対に連れて行くよ!」


男の約束 を交わす2人でした・・・・・。

12012026.jpg

こちらは、HS10ぐるっとパノラマ で撮影した写真です。

(上の写真をクリックすると大きな写真が別窓で開きます)

12012025.jpg

長男 と2人でゲットした縁起の良い 『紅白のお餅』 です。

船主の方、そして、常石造船の方に感謝です。



『貴重な体験』『素敵な思い出』 をありがとう♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
代休取ってお出かけだぁ!
こんばんわ。

りょう助 が東北出張中 だった今週の初めから、

38度を超える高い熱 が続いていた長女 も、

昨日から熱が下がり、今日は元気に学校へ行きました。

検査の結果、インフルエンザではなかったので、ひと安心。



今日は1日中、雨が降り続きましたが、

そのお陰で暖かい1日でした。

ニュースでも言ってましたが、

まとまった雨は久しぶりのようです。

明日の明け方までには止むみたいなので、ホッとひと安心。



なぜなら!



明日は2ヶ月ほど前から、

会社を休んで長男 『ある物』 を見に行く約束をしているから!

12011901.jpg

明朝6時30分に出発 する為、防寒対策です!

次女 の暖かそうなコートを借りて記念撮影。

12011902.jpg

まるで エスキモー のようです。

12011903.jpg

長男 も私とのお出かけをずっと前から楽しみにしてるみたいで、

『てるてる坊主』 を作ってました。

しかも、あんなに大好きな保育所ですら、


「明日はパパとお出かけするから休むんだぁ!」


と言い回ってたそうです。

先生や友達だけじゃなく、そのお母さん達にまで・・・・・。



長女 と次女 は休ませる訳にはいかないので、

当初は、奥さん と3人で行く予定でしたが、

『ある物』 の開催時間が早朝に決まった為、

りょう助 と長男 の2人で行って来ま~す!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
懲りずに・・・ポチ
こんばんわ。

突如、諸事情により代休を頂いたりょう助 です。

今朝、いつもの中古カメラのHPを見てたところ、

興味のあったカメラが格安でアップされました。

S2IS001.jpg

2005年6月に発売されたCANONの PowerShot S2 IS です。

基本性能は、撮像素子が1/2.5型CCD、有効画素数500万画素、

F2.7~F3.5と比較的明るいレンズ、

焦点距離は36~432mm (光学12倍ズーム) であり、

レンズと焦点距離はオリンパスの SP-565 よりも

若干良い感じ!

S2IS002.jpg

サイズは小さいですが、回転式の液晶モニター です。

S2IS003.jpg

こんな使い方もできますので、自分撮りなどには重宝しそうです。

でも、りょう助 にとって、最も重宝するのは!

S2IS004.jpg

この使い方!


液晶モニターを使わず、ほとんどファインダーを使用する上、

液晶画面の傷防止にもなるので、これは非常にありがたいです。

S2IS005.jpg

もちろん、単三電池仕様です。

S2IS006.jpg

サイズは、先月購入したオリンパス製 SP-510UZ とほぼ同じで、

意外にコンパクトです。



今までにCANON製のデジカメを使ったことはありませんが、

発色や解像感などが優れてるとの噂を聞き、

乾電池が使えるタイプを探していました。

ただ、最近の機種だと解像感がどうしても気に入らない為、

あえて500万画素の古い機種を選択!

りょう助 にとっては、初めてのCANON製カメラなので、

かなり楽しみです♪



これでもダメなら、ヤフオクで C-750 をゲットかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
勘違い!!!
こんばんわ。

予定よりも1日長くなりましたが、

今朝も工場へ立ち寄り、今朝までの生産状況の確認、

昨夜発生したトラブルに対する新たな対策を講じて、

無事に東北出張 から帰って来ました。

12011701.jpg

お土産の 『パンパカパンツ バウムクーヘン』 を渡しますが、

子供達 の表情を見ると、



なんだか感動が少ない!



(あれ?なんで???



奥さん に、



「パンパカパンツ知ってるよね?」



と尋ねたところ、



「いや、全然知らない」



「えっ



そうです!!!



東北出張 続きだった為、

向こうのテレビで普通に流れていた 『パンパカパンツ』

広島でも放送されていると思い込んでたりょう助 ・・・・・。



大きな勘違いでした!!!



ちなみに、『パンパカパンツ』 は、

静岡のテレビ局や東映アニメーション音楽出版の共同企画である


「みんなで歌おう!!キャラクターソング」


で登場したフラッシュアニメソングらしく、

静岡県、熊本県、山形県の3県でしか放送されておりません。



でも、子供達 は興味津々。

ってことで、「YouTube」 で検索したところ、

たくさんのバージョンがあることが判明!

12011702.jpg

すぐに歌と踊りを覚えて、披露する次女 と長男 です。



せっかくなので聴いてみて下さい。



耳から離れなくなるかも!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
帰れなかった・・・
こんばんわ。

現在の気温は氷点下5℃です。

そうなんです!

今日帰る予定でしたが、トラブルが続き、帰れなくなりました。

困ってる工場の方達を放置して帰るなんて、

私にはどうしてもできません。



中には、帰っちゃう方もいらっしゃいますが・・・・・。

いつもトラブルが起きそうなところは人任せで帰るから、


『あの人、何の為に来てたの???』


と苦情だらけです。



工場の方達と協力して、なんとかトラブルは解消したので、

明日は帰れそうです。

12011601.jpg

今日も遅くまで仕事をし、

今朝チェックアウトしたホテルに再度チェックインです。

それにしても今夜は部屋の中まで寒い・・・・・。



長女 が昨夜から発熱したそうなので、早く帰りたいっ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
赤湯ラーメン♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



今日は、仕事が早く終わり、

同行しているラーメン好き上司 の希望で、

有名なラーメン を食べに行くことになりました。

12011502.jpg

いつもお世話になっている工場の方とその御家族と一緒に

南陽市を目指します。

12011503.jpg

山形市にあるピラミッド型の富神山 (標高402m) です。

なんだか可愛らしいので、思わず記念撮影。

12011504.jpg

そして、南陽市に入りました。

8年程前には、大学との共同研究で

米沢市へ長期出張していたことがあり、

当時、何度か車で工場へ行き来していたので、

この辺りの風景はめちゃくちゃ懐かしかったです。

12011505.jpg

という訳で、『赤湯ラーメン 龍上海 本店』 に到着。

有名店ということもあり、行列ができてました。

12011506.jpg

寒ーい店外で待ち、ようやく入店。

注文したのは、もちろん、「赤湯からみそラーメン」

スープ上部には油の層がっ!

赤い辛みそを溶きながら食べますが、

辛いものが苦手なりょう助 にとっては、

少し溶いただけでめっちゃ辛かったです・・・・・。

(氷点下の気温の中、顔から汗が噴き出しました

ただ、60種の具材で仕込んだスープは濃厚で、

太目のちじれ麺と絡まって美味しかったです。

12011507.jpg

りょう助 達がお店から出た後も行列ができてました。

目的を達成した後は、今日で帰る上司と同僚を空港へ送る為、

急いで戻ります!

12011508.jpg

途中、変わった建物があったので記念撮影。

後で調べたところ、山形県郷土館 「文翔館」 でした。

大正5年に建てられたイギリス・ルネサンス様式のレンガ造りの建物で、

大正初期の洋風建築を代表する貴重な遺構として、

国の重要文化財に指定されてるそうです。

12011509.jpg

今日は日曜日ということもあり、

いつも一緒に行く方にも悪いので飲み会 は諦めました。

スーパーでお酒とお弁当と購入して部屋食です。

そこで、面白いお土産を見つけた為、思わず購入。

『パンパカパンツ バウムクーヘン』 です。

子供達 は喜んでくれるかな!?



明日も朝から仕事をして、夕方から福山へ帰る 予定です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
氷柱♪
おはようございます。

今日は日曜日ですが、東北出張中のりょう助 です。

朝9時の時点で、気温は-5℃。

今日の最高気温は-3℃の予報です。

12011501.jpg

今朝もホテルの軒下には、立派に成長した氷柱が・・・・・。



デジカメ 持ってくれば良かったなぁ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
毎日大雪です!
こんばんわ。

東北出張中 のりょう助 です。

今日は、宿泊先のホテルから更新で~す。

こちらは、毎日毎日、最高気温は氷点下!!!

寒いと言うよりも、冷たいです・・・・。

12011201.jpg

木曜日のお昼に空港に着きましたが、気温は-3℃

12011401.jpg

寒いですが、空港から工場へ向かう途中、

名物の 『冷たい肉そば』 を食べました。

ちなみに、大盛りです。

地元の方は、冬でも冷たいおそばを食べられるので、

りょう助 もいつも冷たいおそばです。

お肉の脂いっぱいですが、めっちゃ美味しいです♪



初日は、翌日からの打ち合わせを済ませ、

夜は工場の方達と親睦会。

りょう助 の直属の上司も同行してましたが、

工場のトップの方達が、りょう助 の仕事の進め方は素晴らしいと、

アピールして下さり、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

12011402.jpg

そして、翌日からはご存知の通り、


『24時間働け!』


という指示の下、トラブル続きで深夜24:00まで仕事・・・・・。

昨夜は、ホテルに帰ると日付が変わってました。

12011403.jpg

もちろん、今朝も通常通りに出勤の為、6時30分には起床!

24時間晴れることが無いので、とにかく寒い。

しかも、毎日毎日、1日中雪です・・・・・。

12011404.jpg

ホテルの屋根には50cmほどの氷柱が!

今日は、福山から別の同僚が出張で来た為、

仕事が終わった後、またまた親睦会 でした。

普段は一緒に飲むことなど無い人達との組み合わせで

飲むってのはなかなか面白いものでした。



りょう助 は月曜日までこちらで仕事を予定していますが、

他の2人は明日で帰っちゃう為、一人置き去りにされます・・・・・。

明日は2人が帰る前に、行列ができるという

「赤湯ラーメン」 のお店に行く予定です♪



あと2日、とにかくがんばります!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
早く捕まって!
こんばんわ。

今日の夕方から、かなり冷え込んできました。

こんなに寒いというのに、明日から雪国 出張です!

しかも、土・日も仕事・・・・・。



明日から不在となるりょう助 にとって、

ちょっと心配なことが・・・・・。



ニュースを見られた方も多いと思いますが、

お昼前に広島刑務所から脱獄した受刑者が、

福山方面に向かって逃走しているとの情報があり、

長女 や次女 の通う小学校でも、

保護者が小学校へ迎えに来るまで、

子供を帰さないという措置がとられました。



今現在も逃走中のようですが、凶悪犯だけに心配です。

一刻も早い逮捕 を祈ります。



では、明日は早朝から出張へ行って来まーす!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今日は満月♪
こんばんわ。

あっと言う間に4連休も終わっちゃいました。

これで、次の代休を申請している来週の金曜日までの

10日間は無休で仕事 です・・・・・。

しかも、木曜日からは雪だらけの東北出張 の予定。

1/20は、以前から お出かけ を計画しているので、

それを楽しみに頑張ります!

(この日だけは、出張になりませんように



成人の日である今日も良い天気 でしたが、

今日はの~んびりさせてもらいました。

ってことで、

最近、『趣味』 となりつつある カメラいじり です。

12010903.jpg

SP-510UZ の設定を色々と変え、

ようやく C-750 に近い解像感が得られました。

12010904.jpg

庭に咲いてた枯れかけの花をスーパーマクロで撮影。

12010905.jpg

同じくスーパーマクロで撮影。

12010906.jpg

そして、奥さん と長男 もパシャ。

人、物、・・・etc、何を撮っても

オリンパスの発色は自然で綺麗に感じます。



実は、1/20の お出かけ までに撮影条件が掴めなければ、

カメラの購入も考えてました。

がしかし!

綺麗に撮れたことで逆に、広角から望遠までいける

SP-550UZ か、SP-565UZ が欲しくなってきました。

(安くて上物の中古が出たら買うでしょうね♪



そして、今日は満月!

12010901.jpg

夜になってもほとんど雲が無く、空気が澄んでるので、

綺麗に撮影できました。

こちらの撮影には HS10 を使用。

撮影条件は、ISO100,SS1/800,F5.6です。



4連休中に行った遊園地や初詣には、主に HS10 を持ち歩きました。

ただ、『物の撮影』 ではとても綺麗な写真が撮れるのですが、

『人の撮影』 がどうしても上手くいきません。

イルミネーションの写真では、効果を発揮してくれましたが、

その前に人を入れて撮影すると・・・・・。



あまりに残念な写真が多い為、SP-510UZ に交換したところ、

イルミネーションは少し残念な写りになっちゃいましたが、

人はとても綺麗に写すことができました。



りょう助 としては、物より人を綺麗に撮りたいので、

使い分け しかなさそうですね。

(ちなみに、2台持ち歩くと重量は1kgオーバー



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2012年初詣♪
こんばんわ。

今日は1日中晴れ間 が広がる暖かい1日でした。

絶好のお出かけ日和ということで、初詣に行って来ました。

りょう助一家 の初詣は、

年末年始休暇が終わった最初の土曜日というのが恒例です。

12010701.jpg

最初は、福山城のすぐ裏にある 『備後護国神社』 へGo!

昨年の初詣も雲ひとつ無い晴天でしたが、今年も良い天気♪

今年も良いことがあるかな!?

12010702.jpg

商売繁盛の神社ではないので、人出はまばらでした。

12010703.jpg

神社へと続く長い階段です。

まさに、『厳か』 という言葉がピッタリの神社 です。

12010704.jpg

手前が 「拝殿」 、奥が 「本殿」 になります。

こちらで参拝し、昨年頂いたお守りやお札を返納して、

今年1年の家内安全を祈願しました。

12010705.jpg

お次は、『草戸稲荷神社』 へ向かいましたが、

今年は少し混んでて、ちょこっと駐車場待ち。

(と言っても、5分程度で入れました

12010706.jpg

今年の正月三が日の間、近くを通る度、

参拝客の長~い行列を見かけた 「いなり橋」 です。

空の青色橋や神社の朱色山の緑 がとても綺麗です♪

12010707.jpg

広島県内で2番目に参拝客の多い神社であり、

三が日に参拝すると身動きができないほどごった返します・・・・・。

12010708.jpg

参拝 を済ませ、おみくじを引いたところ、

今年の運勢は、「小吉」 と出ました~。

「病気の治りが悪い」 とのことなので、気をつけようと思います!

12010709.jpg

参道には、思ってた以上に露店が残ってました。

12010710.jpg

そして、『草戸稲荷神社』 に隣接する 『明王院』 へ向かいます。

12010711.jpg

国宝の 「本堂」「五重塔」 です。

12010712.jpg

こちらでも家内安全を祈願して、参拝。

12010713.jpg

鐘を突く長男 をパチリ♪

12010714.jpg

ふと境内を見渡すとこんな看板発見!

「五重塔」 の横に鳥居があり、

それが 『愛宕神社』 へ続く参道であることを初めて知りました。

しかも、「展望台」 があるみたいなので、Let’s Go!

12010715.jpg

参道は急な階段が延々と続きます・・・・・。

12010716.jpg

息を切らせながら 『愛宕神社』「拝殿」 に到着。

12010717.jpg

眼下には、先ほどの 「五重塔」芦田川 を見ることができ、

なかなかの眺望です。

ますます 「展望台」 への期待が膨らみます♪



少し風邪気味の次女 と奥さん を残し、

ここからは、りょう助 と長女 、長男 の3人で

「本殿」「展望台」 を目指します!

12010718.jpg

が、しかし!

ここからの階段の方が遥かに長く、しかも急でした・・・・・。

12010719.jpg

長女 と長男 は、文句も言わず、楽しんで階段を上ってます。

(ちなみに、りょう助 の脚は、パンパンです

12010720.jpg

ふらふらしながら 「本殿」 に到着。

12010721.jpg

昔は 『明王院』 の守護社でしたが、

現在は 『草戸稲荷神社』 に属しているそうです。



ここからは普通の山道(獣道)を進み、

期待の 「展望台」 を目指します。

12010722.jpg

そして、ようやく到着。

しかーし!

残念なことに四方を木々に囲まれ、眺望は・・・・・。

ここまでの道のりが険しく、期待が大きかっただけに超がっかり。

12010723.jpg

仕方ないので、登頂の記念撮影をして早々に撤収します。

12010724.jpg

この頃には、すでに膝がガクガクのりょう助 です。

それにしても、子供達 は元気ですね~。

12010725.jpg

奥さん達 と合流し、『明王院』 まで戻って来ました。

写真は、「草戸七福神」 です。

12010726.jpg

ということで、2012年初詣も無事終了し、『明王院』 を後にしました。

12010727.jpg

最後は、毎年お楽しみの 露店でお買い物 です。

日本一ばかでか「フランクフルト」 は、絶対に外せません!

12010728.jpg

そして、福山初上陸 と書かれた 「キャンドルボーイ」 に初挑戦。

12010729.jpg

シャウエッセンをお餅で包んで油で揚げ、

好みのソースを付けて食べるみたいです。

12010730.jpg

ついでに、「ベビーカステラ」 も購入。

12010731.jpg

最後は、定番の 「たい焼き」 です。

12010733.jpg

帰宅して、日本一ばかでか「フランクフルト」 を食べましたが、

この味と食感は、何度食べても飽きることがありませんね~。

奥さん なんて、


「あと2~3本食べたい~!」


と申しておりました。

12010734.jpg

そして、初体験の 「キャンドルボーイ」 です。

りょう助 は、チリソース にしたので、

帰宅するまでの車内には、悪臭が漂ってました・・・・・。

味の方は、めっちゃ美味しかったです♪

ソーセージとお餅がこんなに合うなんて、逆の意味で裏切られました。

12010732.jpg

携帯ストラップを、今年の干支である 『辰』 のお守りに付け替え、

今年1年の無病息災を祈願しました。



しかし、脚は筋肉痛に襲われつつあるりょう助 です・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
星空の下の遊園地♪
こんばんわ。

今日は代休を頂き、4連休に突入したりょう助 です。

小学校に通う娘達 の冬休みも残りあと僅か。

ということで、曇りがちな天気でしたが、

家族でお出かけして来ました。

12010601.jpg

今日の目的地は、

年に1度は訪れている3世代テーマパーク 「みろくの里」 で~す。

平日ということもあり、かなり空いてました。



まずは、小さな子供向けの遊具がある メルヘンパーク から。

12010637.jpg

ちびっこコースターイモむし君 です。

今まで何度も乗ったことがあるのに、

次女 と長男 は、結構怖かったみたいで、

この後は絶叫系の乗り物を拒否・・・・・。

12010602.jpg

メルヘンカップ をグルグル回すと怖がる長男 ・・・・・。

12010638.jpg

長男 が大好きな コンボイ

12010640.jpg

お次は、クラシックカー で空中ドライブ。

12010639.jpg

そして、アラビアンメリー とあらゆる乗り物を制覇していきます!

12010603.jpg

いつも記念撮影 している白馬です。

(今年もなんとか3人乗れましたが、そろそろ限界!?

12010604.jpg

最後は、可愛らしい バッテリーカー に乗り込み、

奥さん と長男 が仲良くドライブ。

12010605.jpg

そろそろ、大人も楽しめる アミューズパーク へ向かいましょう!

12010606.jpg

かなりグルングルン系の ウェーブ・シャーク に奥さん 絶叫!

12010607.jpg

定番の スイングハート でも、奥さん 大はしゃぎ♪

12010608.jpg

出張時の暴飲暴食と過度のストレスにより、

ここ3ヶ月で10kg近く太ってしまったりょう助 は、

スワンライダー でダイエット!?

(2月の健康診断までに今年も10kg痩せなきゃ・・・・・

12010609.jpg

そして、昨年、長男 がめちゃめちゃはまった 急流すべり です。

12010610.jpg

りょう助 と長男 で行きまーす!

(めっちゃ寒いのに、かなり濡れちゃいました・・・・・

12010611.jpg

かなりコースが長い ゴーカート です!

一緒に乗った長男 から、


「パパって運転上手いよね~」


と、お褒めの言葉を頂きました。

(誰と比べてるんだか・・・・・

12010612.jpg

そして、奥さん と長女 が、ヒマラヤコースター に挑戦!

(りょう助 には絶対無理!

12010613.jpg

大観覧車 もりょう助 には無理。

12010641.jpg

同じく、怖がって乗らなかった長男 と男2人で待ってま~す。

12010614.jpg

ちょっと恥ずかしいですが、メリーゴーランド に乗っちゃいました。

(しかも、かぼちゃの馬車・・・・・

12010615.jpg

園内にある 日本庭園 です。

写真中央に綺麗な 『月』 が写ってます。

12010616.jpg

『月』 に光学30倍ズーム!

なんでこんな時に 『月』 の写真なんか撮ってるのかと言うと・・・・・。

12010617.jpg

急流すべり の係員待ちでした~。

12010618.jpg

そして、4人乗り!

4人で乗るとスピードが出る上、衝撃で水しぶきが凄かったです!

この後、急流すべり が大好きな長男 に強引に誘われ、

連続で水しぶきを浴びちゃいました・・・・・。

12010642.jpg

いっぱい遊んで小腹が空いたので、ちょっと腹ごしらえ。

12010619.jpg

「鞆の浦コロッケ」 です。

超サクサクでめっちゃ美味しかったです♪

12010620.jpg

そして、間もなく PM5:00!

12010621.jpg

1/9までの17:00~20:00の間、

『星空の下の遊園地』 が開催されてます。

12010622.jpg

10秒前になると園内放送でカウントダウンが始まり、

一斉にイルミネーションが点灯!

12010623.jpg

園内を走る ファミリーバス もめっちゃ綺麗♪

12010624.jpg

早速、ファミリーバス に乗り込み、

イルミネーションを楽しみながら メルヘンパーク へ移動しま~す。

12010625.jpg

スーパーバイキング も見るだけならステキです♪

12010626.jpg

あっと言う間に メルヘンパーク へ到着。

こちらもイルミネーションが点灯してました。

12010627.jpg

三脚まで設置してある記念撮影用の場所にて。

基本的にカップル用の椅子なので、5人は無理でした・・・・・。

12010628.jpg

この後、美しくライトアップされた乗り物にもう一度乗り、

今度は歩いて アミューズパーク へ戻ります。

12010629.jpg

メルヘンパークアミューズパーク を結ぶ橋も

ライトアップされており、とても幻想的でした。

12010630.jpg

再び アミューズパーク へ戻った頃には、完全に暗くなってたので、

更に綺麗でした。

12010631.jpg

ピント合わせが難しく、綺麗な写真がなかなか撮れませんが、

カメラの設定を色々変えて、記念撮影!

12010632.jpg

せっかくなので、園内のレストランで食事をして帰ることに。

窓の外には、イルミネーションが広がってて、最高の眺めです。

12010633.jpg

めちゃくちゃ寒いってのに、子供達 にせがまれ、

食後の ソフトクリーム です・・・・・。

12010634.jpg

本当に美しいイルミネーションですので、

お近くの方はこの3連休にぜひ足を運んでみて下さい。

12010635.jpg

お土産に 「たまごにかけるお醤油」 を購入。

我が家はみんな 「たまごかけ御飯」 が大好きなので、

どんな味なのか、めっちゃ楽しみです♪

12010636.jpg

結局、閉園時間ギリギリまで遊んでしまいました。

さてさて、今回の 『遊園地 + イルミネーション』 は、

子供達 にとって、『良い思い出』 になったかな~。



明日も朝からお出かけする予定です!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
明日から4連休♪
こんばんわ。

今夜もかなり冷え込んできました。

年末年始休暇が終わったばかりですが、

明日はまだ残っている代休を取らせてもらい、

4連休にしましたぁ♪

ちなみに、来週末は土・日を挟んで東北出張の予定・・・・・。

(またしても、代休が溜まっちゃいます



小学校へ通う長女 と次女 は、冬休みも残り僅か。

年末年始は何かと忙しく、

大した家族サービスができなかったのが、ちょっと心残り。

ってことで、

明日は、長男 も保育所をお休みさせて、

冬休みの思い出作りに出かけて来ま~す♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
長男の夢は!
こんばんわ。

今日は仕事始めだというのに、

朝の通勤時から雪 が舞い、寒~い1日でした。

それにしても、休み明けなので1日が長かった~。



ほぼ定時に仕事を済ませ、帰宅すると。

12010401.jpg

お年玉で念願の グローブ を買ってもらったと

長男 が大喜びしてました。

12010402.jpg

やはり男の子ですね~。

しかし、この人!

グローブに入ったままボールを投げます・・・・・。



ある意味、器用な人。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
光のスパークリング♪
こんばんわ。

早いもので、年末年始休暇も残すところ明日だけになりました。



今日は、時折小雪がぱらつく中、

朝から奥さん の方のお墓参りと実家への挨拶回りに

行って来ました。

その帰り道、

12010202.jpg

岡山県笠岡市にある道の駅 「笠岡ベイファーム」

立ち寄ってみました。

目的は、コチラ です。

12010201.jpg

12/1から1/31まで開催されている

「ウィンターイルミネーション」 です♪

さぞかし買物客や見物客で賑わってるだろうと思ってたら!

12010203.jpg

人がいません!


おまけに、


道の駅閉店済み!


休憩の為に駐車場に停まってる車が2~3台いるだけで、

イルミネーション見学をしている人なんていない・・・・・。

来る途中の 国道2号線 笠岡バイパス でさえ、

通行車両はほぼゼロでした。

12010204.jpg

という訳で、寂しい雰囲気の中、イルミネーション見学です。

イルミネーション見物なんて、ほとんど連れて行ったことが無いので、


子供達 は大喜び!


次女 なんて、


「印刷した写真を頂戴ね!」


と、えらい感激してました♪



今朝、出かけるまでどのカメラを持って行くか悩んだ結果、

『夜景なら HS10 かな』

と決めたのですが、どうも上手く撮れない・・・・・。

(間違いなく、私の腕が悪いんですけどね

12010205.jpg

とても綺麗な光のトンネルの中にて。

12010206.jpg

お次は、こじんまりとしたメイン会場に移動します。

期待が大きかっただけに、ちょっと寂しい感じです・・・・・。

12010208.jpg

こちらが、メインのタワー? ツリー? です。

なかなか綺麗でしたよ♪

12010207.jpg

貸し切り状態なので、記念撮影 しまくりましたが、

ピンボケばかりで、ほとんど良い写真が無い・・・・・トホホ。

12010209.jpg

イルミネーションって、幻想的で良いものですね~。



とても寒かったけど、子供達 にとっては、

冬休みの良い思い出になったようです♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
謹賀新年♪
12010101.jpg

いつもご訪問して下さっている皆様、

新年明けましておめでとうございます。

今年もりょう助 と 『りょう助の喜怒哀楽日記』 を

よろしくお願い致します。



思い起こせば、ちょうど1年前の今日、

2011年の目標に 『減煙 を掲げましたが、


1年間で9,878本!


金額にして、


20万2,499円!


という結果となりました。

(20万円を灰にした訳ですね



1日平均27本ってことは、少し減煙できてたってことで・・・・・。

それまで1日30~40本吸ってましたので、

とりあえず良しとしましょう。



何はともあれ、2012年が 飛躍の年 になるよう、

一日一日を大切にして、精一杯頑張ろうと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
カレンダー&更新状況
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品