*All archives* |  *Admin*

<<11  2011/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
超久々ぷちツーリング♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

そして、2011年最後の日記となります。



今日は、天気も穏やか だったので、

奥さん がせっせと おせち料理 の準備をする中、

超久々となる ぷちツーリング に行って来ました。

11123102.jpg

昨年、見つけた景色の良い場所へ。

昨年来た時よりも荒れてたのが、ちょっと残念・・・・・。

11123103.jpg

とても静かで、

瀬戸内海に浮かぶ島々まで見渡せる大好きな場所。

こういう場所に来ると思い出にふけるりょう助。



2011年を振り返ってみると、色々なことがありました。

前半は仕事のことで悩みに悩んで、

会社を辞めようかと考えたことも何度もありました。

でも、そのお陰で人の温かさにも触れることができ、

もうしばらく続けてみようと決めました!



春には管理職に昇格。

もちろん、喜ばしいことではありますが、

逆に 悩みの種 となったのも事実です。

春から夏にかけては、震災の復旧応援で超激務の出張に

積極的に参加したことも忘れられません。

今思えば、この頃から

自分の中で何かが変わり始めていた気がします。



そして、2011年後半は、

東北地方への出張三昧、休日出勤三昧・・・・・。

1ヶ月の休みが3日しかない時もありました。

そんな感じで、2011年はまさに激動の1年でした。



社会人になって十数年のりょう助 ですが、

ここまで 「自分」 を貫き通したのは初めてです。

この勢いで、2012年も 飛躍の年 になるよう頑張ります!

11123105.jpg

夜は、奥さん 手作りのおせち をつまみに日本酒 で乾杯。

11123106.jpg

年越しそばも美味しく頂きましたぁ。



皆さん、良いお年を~♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,878本になりました。

2011年のタバコ代は、202,499円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今年もお世話になりました
おはようございます。

毎日訪問して下さってる方、たまたま訪問して下さった方、

そして、ブログ応援のクリックをして下さった方、

今年1年、本当にありがとうございました。

皆様にとって2012年が良い年でありますように・・・・・。

11123101.jpg

ちなみに、にほんブログ村 の 『家庭・家族』 カテゴリーにて

ここ1週間ほど、ランキング1位 が続いております。

偏に皆様のお陰と感謝しております。



ってことで、2011年最終日の更新です。

今朝もめっちゃ快晴!

居ても立ってもいられず、カメラを持つ手が氷のように冷たくなる中、

『青空の撮り比べ』 をしてみました。

(何をやってるんだか・・・・・

C3040_01.jpg

1/1.8型CCD、有効画素数324万画素、

F1.8~F2.6 の明るいレンズということで、

当時は 『名機』 と言われた C-3040ZOOM で撮影した写真。

11年前の2000年12月に発売されたカメラですが、

現在でもなかなかの画質です。

実際、肉眼で見た青空の色に一番近かったです。

ただ、記録メディアが スマートメディア ってのが悲しい・・・・・。

HS10_01.jpg

1/2.3型CMOS(裏面照射型)、有効画素数1030万画素、

F2.8~F5.6 の HS10 で撮影した写真。

解像感はありますが、色目が濃すぎて、偽色っぽい・・・・・。

このカメラの特徴がいまだに掴めていません。

どうにかすれば、非常に良い写真が撮れそうなんですけどね。

SP510_01.jpg

1/2.5型CCD、有効画素数710万画素、

F2.8~F3.7 の SP-510UZ で撮影した写真。

解像感は HS10 より若干劣りますが、割と見た目に近い発色です。

それにしても、『オリンパスブルー』 は綺麗です♪



HS10 は、もう少し設定をいじって研究しないとダメですね。

普段撮りは、 SP-510UZ で十分かな。



皆さん、良いお年を~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今年も冬支度♪
こんばんわ。

家の掃除もなんとか終わり、

気持ち良く新年が迎えられそうです。



今年の6月に乗って以来、半年間乗っていないアクシス。

新しいデジカメ を購入したこともあり、

ちょっと乗ってみたくなってきました。

11122902.jpg

昨日、車の掃除をしながら、バッテリーを充電。

充電後、セル&キック併用でなんとかエンジン始動!

6月にアイドリング調整をしたので、

一度エンジンがかかってしまえば、絶好調♪



そして、今日は冬支度を。

家の中にいても、

まるで 『変温動物』 のように手足の指先が冷たくなるりょう助。

酷い時にはしびれてしまいます。



ってことで、今年も・・・・・。

11123001.jpg

『ロケットパーンチ』 登場!

11123002.jpg

紐でミラーにくくりつけるだけでも良いのですが、

安全の為、ミラーに固定することにしました。

11123003.jpg

今日は、HS10 で撮影 しましたが、

測光方法露出補正 を色々と変更しても、

いわゆる 『眠たい画』 にしかなりません・・・・・。

(写真が小さくて分かんないですね・・・・・

11123004.jpg

とりあえず、ハンドルカバー取り付け完了!

11123005.jpg

やっぱ、ロケットパンチ に見える・・・・・。



ちょうど1年前に奥さん がホームセンターで買って来てくれた

激安ハンドルカバーです。

今回で2シーズン目となりますが、

奥さん がクリームを塗って保管してくれてたので、

まったく傷んでませんでした。



休みの間にチョイ乗りでもしてみようと思います。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、19本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,855本になりました。

2011年のタバコ代は、202,027円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
撮り比べ♪
おはようございます。

本日から年末年始休暇に突入しましたぁ。

気分的にも清清しい今日は、

朝から気温も高く、とても良い天気♪

車や家の掃除は後回しにして、

先日購入した SP-510UZ の試し撮りをしてみました。

11113019.jpg

こちらは、先月購入した HS10 で撮影した写真。

決して悪くは無いのですが、

明暗差の表現がイマイチ気に入らない・・・・・。

11113023.jpg

こちらは、先月壊れた C-750UZ で撮影した写真。

解像感と色の再現性が素晴らしいです。

11122901.jpg

そして、購入したばかりの SP-510UZ で今朝撮影した写真。

C-750UZ に随分近い感じの仕上がりで、好印象。

ちなみに、3枚の写真はすべて強制発光で撮影したものです。

小さな写真なので余計に分かりにくいかもしれませんが、

実際にはかなり違っております。

正直なところ、色目に関しては好みの問題だと思いますが、

りょう助 には、オリンパス の発色が合ってるみたいです。



しかも、SP-510UZ の方が、C-750UZ よりも軽い印象を受け、

撮影が非常に楽です。

電池を除いたカメラ本体の重さは、C-750UZ が305gに対して、

SP-510UZ は325gなんですけどね。

HS10 なんて、636g (電池含まず) と倍近い重さです。

軽い上に綺麗に撮れるってことで、メインカメラに決定♪

ただ、広角端の焦点距離が38mmなのが、ちょっと残念。

SP-550uz.jpg

やっぱ、こちらの SP-550UZ もいっとくかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
いくらなんでもそりゃ無いでしょ!
こんばんわ。

今日は仕事納めでした。

この1年間を振り返ってみて、

仕事の面、それ以外の面で大変お世話になった方々に

お礼のメールを送っておきました。



そして、15時過ぎには解散 → 帰宅 の予定でしたが、

年明け早々に予定している東北出張 やその他諸々の件で、

色んな部署の思惑がぶつかり合い、

めっちゃややこしいことになってきたので

解散後に突然テレビ会議となりました・・・・・。



りょう助 が手がけている開発テーマの件で、

取締役 の方々から、


「時間も限られてるんだから、とにかくやれ!」


「24時間働いたって死にはしないから、連続でやれ!」


「○○くん(りょう助)だけで大変なら、誰か連れて行け!」


という発言まで飛び出し、どんどん険悪な雰囲気に・・・・・。

(でも、いつの間にか名前を覚えられててビックリ!



直属の上長 達も同席していたので、


(また、りょう助がキレるんじゃ!?)


という心の声がひしひしと伝わってきました。



もちろん、言いたいことはたくさんありますが、

結局、何も分かってないから、無茶なことを言う訳で、

そんな人達にどんなに事細かく説明したところで、

所詮 暖簾に腕押し なんですよね。

結果だけしか求めていない訳ですから。

それに、直属の上長達に迷惑がかかってもいけないので、

あえて黙っておきました。

(精神的にかなり大人になったでしょ!?



打ち合わせ終了後、直属の上長 から、


「○○(りょう助)のやりたいようにやれば良い」


「時間が足りなきゃ、交渉してやるから!」


と心強いお言葉を頂きました。

(正直、めちゃくちゃ予想外の言葉でした・・・・・



ほんと、この1年間で所属部署の雰囲気が、

がらっと変わりました。

りょう助 が10年以上に渡って思い描いていた

「開発のあるべき姿」 にぐっと近づいてきた気がします。



という訳で、年明け早々の東北出張は少し先送りになったお陰で、

またしても土・日を挟むことになり、


最悪の場合、


24時間×3日=計72時間


の連続勤務になるかもしれません・・・・・。



ってことで、次回は最終的な決定権のある上長達 にも

同行してもらうことにしました。

『怒られ役』 と言えば失礼ですが、

私がダウンすることも想定しておかないとね。



結局、帰宅したのは19時過ぎ・・・・・。

青空の下での新しいデジカメの試し撮りはできませんでした。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、40本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,813本になりました。

2011年のタバコ代は、201,166円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
デジカメ入手♪
こんばんわ。

寒い日が続いてますね~。

早いもので、今年も残すところあと4日となりました。

りょう助 の会社は、明日が仕事納めです。

毎年、朝から大掃除をして、15時には解散します。

明るい内に帰れるのは、嬉しいですね。



さてさて、土曜日に中古デジカメを予約したお店から、

昨夜、『引き渡しの準備が出来た』 と連絡がありました。

休みまで待ち切れないので、

本日、奥さん に引き取りに行ってもらいました。

(できれば、昼から会社を休んで試し撮りしたいほどでした

11122701.jpg

念願のオリンパス製 SP-510UZ です。

外観上、目立つ傷等は一切無し!

今回は、箱がありませんでしたが、

どうせ手放す気は無いので、問題無し。

11122702.jpg

HS10 に慣れた為か、異常な軽さです!

(実際、半分くらいの重さにしか感じません

11122703.jpg

『手動ポップアップ式フラッシュ』 も必須アイテムです。

基本的に、晴天下でも強制発光させて撮影するので、

手動だと設定が非常に楽チンなんですよね。

11122704.jpg

今回も、我が家の 『ネオ一眼』 と比較。

C-750UZ とほぼ同じ大きさですが、

グリップ部分が握りやすくなってます。

それにしても、HS10 はデカイ・・・・・。

11122705.jpg

液晶サイズも様々ですが、基本的に液晶画面は使わず、

ファインダーを使用する為、大きさはどうでも良いです。

ってことで、『ファインダー』 も必須アイテムです。

11122706.jpg

更に、必須アイテムである 『乾電池対応』

気に入った画質であれば、壊れるまで何年でも使い倒す為、

バッテリーが劣化しちゃうとどうにもなりません。

(放電しにくい 『エネループ』 も必須アイテムです

ちなみに、2006年9月発売のカメラなので、

内蔵バッテリーはまだ生きてました。

電池交換する度に設定がリセットされるのは面倒ですからね。

11122707.jpg

実は、SP-510UZ の画質が気に入らなければ、

ヤフオク での購入も検討していた C-750UZ

2003年4月発売の古い機種ですが、

今尚、その画質にベタ惚れです。

11122708.jpg

C-750UZSP-510UZ は、

焦点距離が38~380mm(光学10倍ズーム) と同じであり、

ズームした場合でもレンズが伸縮しないので、

撮影時は常にこのサイズです。

HS10 は、最大の720mm(光学30倍ズーム) にすると

驚きの長さになります・・・・・。

11122709.jpg

今回は、レンズキャップが付属していましたが、

キャップ用の紐が無かった為、壊れた C-750UZ から移植。

ストラップも OLYMPUS の文字がかっこ良いです♪



オリンパス製カメラに特有の 『オリンパスブルー』 と呼ばれ、

りょう助 もお気に入りの 青空の写真 を撮りたかったのですが、

さすがに夜なので・・・・・。

11122710.jpg

代わりに、HS10 の時と同じ状況でスーパーマクロモードの確認。

HS10 が1cmまで近付けるのに対し、

SP-510UZ は3cmまでですが、写りは良い感じです♪

ただ、オートフォーカスはかなり苦手な感じです・・・・・。

(画質が良いので、全然許せちゃいます

11122711.jpg

お次は、みかん の写真です。

HS10 で若干不満だった 『色の再現性』『シャープさ』

バッチリです!!!

11122712.jpg

ついでに、いつの間にか寝てしまった長男 の寝顔をパチリ。

薄暗い中で、少し離れた場所からズームして撮影しましたが、

『ピント』『肌色の再現性』『シャープさ』

そのすべてがバッチリでした!



これにて、C-750UZ の故障に端を発した 『デジカメ騒動』

一件落着です♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,773本になりました。

2011年のタバコ代は、200,346円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
HS10で星座撮影♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

皆さんは、どんな クリスマスイブ を過ごしましたか?

明日は、皆さんの所に素敵なサンタクロースが訪れますように。



クリスマスとは関係ないですが、りょう助 の家は田舎にあるので、

星空 がとても綺麗に見えます。

そこで最近、星の撮影 に興味を持ち始めました。

ちょっと調べたところ、HS10 ではカメラの設定上の問題で、

星の撮影は難しいとのこと。



本格的に撮影したい訳でもないので、自己流でチャレンジ!

狙うのは、冬の星座の代名詞でもある 「オリオン座」 です。

肉眼では、とても明るく、はっきりと見えているのですが、

カメラ越しになるとなかなか難しい・・・・・。

ISOを6400に固定し、明るい星でピントと露出を合わせ、

オリオン座の方角にカメラを向けてパチリ♪

(ファインダーや液晶には写らないので、一か八かです

11120501.jpg

意外に写るじゃん!

11122502.jpg

撮影した写真に落書きしてみました・・・・・。

『ベテルギウス』『リゲル』 は、中学で習ったような気がします。



さすがに、サンタクロースは写ってませんでした・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、18本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,696本になりました。

2011年のタバコ代は、198,768円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
またデジカメ買っちゃった♪
こんにちわ。

昨日は、年末・年始休暇の振替出勤でした・・・・・。

ちなみに、

振り替えても12/29~1/3までの6連休なんですけどね。



最近、カメラにハマりつつあるりょう助 です。

と言っても、風景がどうのこうのといったレベルではなく、

とにかく、普段のスナップショットを綺麗に撮りたい!

いわゆる 凝り性 なので、

一眼レフの領域には足を踏み入れたくないんです。

(いや、絶対に踏み入れてはいけないんです!



下の写真は、りょう助 が購入したデジカメ達です。

11122401.jpg

右下が1ヶ月前に購入した HS10 です。

カメラの設定や撮影方法を色々変え、何度も何度も試し撮りしましたが、

その前まで使っていた C-750UZ のような写真が撮れない・・・・・。

もちろん、場合によっては C-750UZ よりも綺麗に撮れることもあります。

ただ、個人的なこだわりである 『シャープさ』『明暗差の表現』

どうも足りない・・・・・。



やはり、撮像素子(CCDとCMOS)の違いなのかな。

それとも、撮像素子の大きさと画素数のアンバランスさが問題!?

C-750uz.jpg

C-750UZ なんて、1/2.5型CCDでも400万画素ですから、

まだまだ余裕があったのかもしれません。

C-750UZ の中古があれば、今すぐにでも買いたいところですが、

今となっては入手がほぼ不可能。

SP-510uz.jpg

そこで、その後継機種である SP-510UZ の購入を考えていましたが、

検討中に売れちゃいました・・・・・。

まさに、



後悔先に立たず!



です。



それ以来、同じ店のHPを毎日欠かさずチェックしていたところ!

今朝になって SP-510UZ が再掲載されました!

物も価格も同じなので、

おそらく、予約した方がキャンセルされたんだと思われます。

SP-550uz.jpg

更に、同じタイミングで SP-550UZ が掲載されました!

ちなみに、撮像素子は1/2.5型CCD、有効画素数710万画素、

F2.8~F4.5と比較的明るいレンズであり、

基本性能は SP-510UZ と同じ。

最大の魅力は、その焦点距離!

SP-510UZ の38~380mm (光学10倍ズーム) に対し、

28~504mm (光学18倍ズーム) と素晴らしい!

同じ画質で広角側がいけるのは、かなりポイントが高い!



正直、どちらにするか悩みました・・・・・。



結局、決まらないので、



2台購入することに決定!



という訳で、奥さん に了承をもらい、

慌ててパソコンの前に戻ると!



SP-550UZ 売約済み!



(僅か数分なのに・・・・・



SP-550UZ は、今後も手に入る可能性はありますが、

SP-510UZ は、二度と手に入らないかもしれないので、



即予約!



大人買い はできませんでしたが、

念願の1台を購入できたので大満足です!

(自分から自分へのクリスマスプレゼントかな!?



え?お値段ですか?



どちらも5,000円以下ですよ・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
お~怖っ!
こんにちわ。

昨日は、広島でも初雪 が降りました。

今朝も少しだけ雪が降り、昼間でも非常に寒いです。

皆さんも風邪やインフルエンザにはご注意下さいね。



先月、りょう助 の通勤号 に給油した際、

GS の店員さんにタイヤの空気圧をチェックしてもらったところ、


「タイヤがかなりヤバイですよ!」


と言われました。

でも、確認もしないまま放置・・・・・。



それから1ヶ月ほど経ちましたが、

『ヤバイ状態』 がどれ程のものなのか気になったので、

今朝、チェックしてみました。

(いくらなんでも遅すぎですね・・・・・

11121701.jpg

まずは、後輪をチェック。

5年前の購入時から使い続けているブリヂストン(タイ製)のタイヤです。

ロット番号からして、製造年は2003年かな!?

かなり ヒビ割れ てましたが、これくらいは想定内。

11121705.jpg

車検の都度、ローテーションしてもらってましたが、

すでに溝も少なく、接地面まで ヒビ割れ てました。

11121704.jpg

購入した翌年にパンクした為、1本だけヨコハマ製です。

2006年製なので、ヒビ割れ はありませんでした。



次に、助手席側のフロントタイヤをチェックしたところ、

11121702.jpg

えっ!?

11121703.jpg

さっ、裂けてるじゃん!!!



ってことで、『ヤバイ状態』 を通り越し、

『かなりヤバイ状態』 であることが判明。



ちなみに、来年は13年目の車検なので、

タイヤ交換しても車が壊れる可能性が無きにしも非ず。

実際、各所にガタがきてます・・・・・。

タイヤ交換するか、いっそのこと車を買い換えるか。

・・・・・・・・・・しばし悩みました。



でも、とても気に入ってる車だし、他に欲しい車も無いので、



タイヤ交換することに決定!



早速、行きつけの車屋さんに行って来ました。

11121707.jpg

今回は、ファルケン(中国製)のタイヤになりました。

11121706.jpg

前回の車検時にマフラーが破れてることが判明し、

パテで補修してもらってましたが、

この夏くらいから、またしても大きな音が・・・・・。

たまたま車屋さんに同じ車種の不要なマフラーがあったので、

タダで交換してもらいました。

ただ、標準装備の マフラーカッター が取り外せなかった為、

後姿が貧相になっちゃいました・・・・・。

(タダなので、贅沢は言えません



ついでに、オイル交換も無料でやってもらいました。

お店に行く度に頼まなくてもオイル交換してもらえるのですが、

毎回無料でやって頂けるので、とてもありがたいです。



結局、今回はタイヤ交換の料金だけで、

マフラー交換やオイル交換までしてもらっちゃいました。

(もちろん、タイヤ交換も良心価格です



りょう助 の通勤号 ですが、

できれば、タイミングベルト の交換が必要になる

次々回(2014年)の車検までは乗り続けたいなぁ。



どうか壊れませんように。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
まだ紅葉シーズン!?
こんばんわ。

今日は、諸用で代休を頂きましたが、

用件が早く済んだ為、気分転換にお出かけして来ました。

ここ最近、色々なことがあって精神的に疲れてるってのもありますが、

なんだか毎日、憂鬱な気分・・・・・。

11121301.jpg

ってことで、ドライブ がてら、

以前にも何度か訪れたことのある 緑陽公園 へGo!

11121302.jpg

公園へ向かう道で見つけた たんぽぽマクロモード で撮影。

(たんぽぽの綿毛って、今の季節だっけ!?

11121303.jpg

こちらは、椿 です。

その周りには、ミツバチ まで飛んでました・・・・・。

(こちらも季節が違う気が・・・・・

11121304.jpg

ただっ広い公園なので、広角24mmが大活躍!

それにしても、今日は良い天気でした♪

風も無く、雲も少ないので、めっちゃ暖かい!

11121305.jpg

平日ということもあり、貸し切り状態の公園です。

雲に手が届きそうなロケーションが最高♪

11121307.jpg

滑り台の上で記念撮影♪

(写真の色目で悩んでたのが嘘のような発色です!

11121308.jpg

それにしても 素晴らしい風景 です!

11121309.jpg

奥さん が黙々と何をしてるのかと思ったら、

公園内で拾い集めた材料で クリスマスのリース を作ってました♪

公園からは海や周辺の島々も見ることができます。

今日は天気が良く、遠くまで見渡せました。

11121306.jpg

こちら は、『ぐるっとパノラマ』 機能で撮影した写真。

11121318.jpg

こちら も同じく。

(上の2枚の写真はクリックすると大きな画像で見られます

シャッターを押してぐるっと撮影すると、

カメラが自動的に180°のパノラマ写真を合成してくれるのですが、

継ぎ目 が分からない!!!



公園を堪能したので、お次は近くの 植物園 へGo!

11121319.jpg

この時期、花なんて咲いてないだろうと思ってたら、

色とりどりの 薔薇の花 が咲いてました。

11121310.jpg

スーパーマクロモード赤い薔薇 を撮影。

なかなか良い感じの 『ぼけ具合』 です。

11121311.jpg

いつ来ても綺麗に整備されてます。

(真ん中に写ってるのは、悪ふざけする人です

11121312.jpg

園内をテクテクとお散歩♪

(厚着をしてたので、暑い暑い・・・・・

11121313.jpg

普通の桜 が咲いてるのかと思ったら、十月桜 でした。

ちなみに、ちょうどこの時期が 十月桜 の開花時期に当たるそうです。

11121314.jpg

そして、一番驚いたのがこの大きな イチョウ の木!

てっきり 紅葉シーズン は終わったと思っていましたが、

今まさにピーク! って感じでした。

11121315.jpg

『臭~い銀杏』 もたくさん落ちてました・・・・・。

11121316.jpg

『見晴らし台』 から海を眺めながら、ただただの~んびり。

11121317.jpg

「年をとっても来たいね~」 と話しつつ・・・・・ボーっと。



今日のお出かけで、少しは気分転換できました。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、29本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,407本になりました。

2011年のタバコ代は、192,843円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ちょっと待ったぁぁあ!
こんばんわ。

久々、深夜の更新です。

それにしても朝晩は、めっちゃ冷え込みますね~。

くれぐれも風邪やインフルエンザには、お気をつけ下さい。



土曜日に行われた長男 の発表会で、

ほとんど綺麗な写真を撮ることができなかったので、

HS10 の購入からわずか2週間しかたってませんが、

次のデジカメの購入を真剣に考えました。

オリンパスの SP-510SP-570 が候補でしたが、

日曜日にネットで色々と調査した結果、

11121207.jpg

コチラ SP-560 に絞りました。

SP-570 と機能的に大きな違いは無く、

重量も軽く、広角も使えると言うことで、ほぼ決定。



でも・・・何か腑に落ちない!



HS10 でほとんど撮影していないというのに、

ダメと決め付けて、次のカメラを買って良いものか・・・・・。



そこで今度は、HS10 のこと、CMOSセンサーの特徴、

グレーっぽく写る原因・・・・・などなど、色々と調査。

カメラの設定方法についても勉強しました。



「これでダメなら新しいカメラを・・・・・」



と思いつつ、カメラの設定を色々と変えて試し撮りしたところ!

11121201.jpg

めちゃビックリ!



はっきり、くっきり写ってるだけでなく、



思い通りの色目じゃん!

11121202.jpg

子供達 でも試してみましたが、


ノープロブレム!

11121203.jpg

お次は、編み物中の奥さん にモデルになってもらいましたが、



もちろんノープロブレム!



(当たり前ですね・・・・・

11121204.jpg

調子に乗って、

長男 の 宝物である 「ゴーカイジャー」 の指人形を使って、

「背景ぼかし」 にチャレンジしてみることに!

11121205.jpg

ゴーカイレッド からレンズまで、1cmの距離で撮影。

散らかった部屋の様子が、うまくぼけてくれてます。

11121206.jpg

5人並べ、ゴーカイレッド にピントを合わせて撮影。

徐々にぼけていってるのが良く分かります。



「グレーっぽく写る」という色目の問題については解決しました。

ただし、

お世辞にもオートフォーカスが速いとは言えなかった C-750 よりも

オートフォーカスが遅いのは事実なので、

動きのある被写体は苦手でしょうね・・・・・。



とりあえず、このカメラの 『得手・不得手』 を理解した上で、

もう少し使い込んでみようと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
「赤い月」に感動!
おはようございます。

今朝も気温がぐっと下がり、めっちゃ寒いです。



皆さんは、昨夜の 皆既月食 を見られましたか?

今回は 11年ぶりの好条件 だったそうです。

111201007.jpg

昨日は空気も澄んでたし、時間帯も良かったので、

りょう助 HS10 で撮影 にチャレンジしてみました!

11121101.jpg

19:00の月 です。

満月なので、めっちゃ綺麗でした♪

11121102.jpg

20:00の月 です。

当然ですが、まだ変化は見られません。

11121103.jpg

21:15の月 です。

月食が始まる30分前です。

11121104.jpg

21:45の月 です。

いよいよ 部分月食 が始まりました!

11121105.jpg

22:00の月 です。

3分の1くらいが地球の影に入りました。

11121106.jpg

22:15の月 です。

ほぼ半分が地球の影に入りました。

11121107.jpg

22:25の月 です。

見てても分かるくらいの速さで、部分月食 が進んでいきます。

ここまでは十分な明るさがある為、ISO100~200,

シャッタースピード1/1,000で撮影可能でした。

11121108.jpg

23:05の月 です。

ついに、皆既月食 が始まりました。

先ほどまでの撮影条件では、ほとんど何も写りません・・・・・。

ここからは、暗くなる一方なので、ISOをどんどん上げていきます!

11121109.jpg

23:10の月 です。

ISOを最大の6400まで上げ、

シャッタースピードを1/40まで落としたところで、

「赤い月」 の撮影に成功しましたぁ。

(ちなみに、三脚は使わず、すべて手持ちで撮影

11121110.jpg

ちなみに、「赤い月」 になる原因は、光の屈折が影響してるそうです。

太陽の光が月に向かう際、地球の大気で光が屈折しますが、

この時、波長の短い青い光 は散乱してしまい、月には届かず、

最終的に、波長の長い赤い光 だけが月に届く為だそうです。



早い話、

普段はすべての波長の光が合わさった白い光に照らされる為、

「白い月」 となり、

皆既月食中は、赤い光だけで照らされる為、

「赤い月」 になるということで良いのかな!?

(間違ってたら、すいません・・・・・



理屈は抜きにして、とても貴重な体験でした。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
お疲れさ~ん♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です♪

現在、皆既月食 の撮影 に夢中のりょう助 です。

バルコニーでの撮影もつらいくらい寒いです。



先ほどの日記にも書きましたように、

今夜は頑張った子供達 の為に

ホームパーティー を開催しましたぁ♪

11121008.jpg

りょう助 大奮発!


(お、お小遣いが・・・・・

11121009.jpg

子供達 には5人前、

りょう助 と奥さん には4人前の 計9人前 です。

ちなみに、90貫+巻物4本です。

(来年くらいには、100貫必要になるかな!?

11121010.jpg

寒いので、奥さん が、熱燗 を用意してくれました。

11121011.jpg

みんな、お疲れ様ぁ♪

11121012.jpg

お寿司 が大好きな子供達 は、



いきなり戦闘モードに突入!



(おいおい・・・・・もうちょっと味わって食べなさい

11121013.jpg

そして、任務完了!



戦闘時間は、ざっと30~40分でした・・・・・。

(こりゃ、次回から10人前必要だな



それにしても 「かっぱ寿司」 のお寿司は美味しいです。

巷では、「ス○ロー」 の方が美味しいと聞きますが、

先日、奥さん と食べた時なんて、

明らかに解凍直後のネタネタの薄さ にがっかりしました。



値段は同じなのに・・・・・この差は何!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,328本になりました。

2011年のタバコ代は、191,224円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
長男の発表会♪
こんにちわ。

今日は、朝から長男 の通う保育所の発表会へ行って来ました。

もちろん、この日の為に購入した HS10 を引っ提げて。

奥さん がカメラ担当、りょう助 は、ビデオ担当です。

もちろん、発表会も楽しみですが、

暗い中でどの程度綺麗な写真が撮れるか、気になります。

111201001.jpg

子供達の元気な歌声に、元気を貰っちゃいました。

111201002.jpg

真剣な顔で鍵盤ハーモニカを演奏する長男 です。

(怖いくらい真剣な表情でした・・・・・

111201003.jpg

昨夜は、


「あ~、ドキドキするぅ~」


と言ってた長男 でしたが、

大勢の父兄の前でも臆することなく、堂々と演奏してました。

111201004.jpg

劇のセリフも完璧!

大きな声で元気良く 「ブタ」 の役を演じてました。

ちなみに、

主役の 「オオカミ」 には、「泣く シーン」 があるので、

やりたくなかったそうです・・・・・。

(少年の心は複雑ですね

111201005.jpg

りょう助一家にとって、最後となる 保育所の発表会 でしたが、

昨年と同様、長男 の成長振りに驚かされた1日でした。

(良い先生、良い友達に囲まれてるからこそですね

111201006.jpg

最後に、HS10 の感想を。

広角24mmの画角は、写真に臨場感が加わった感じで、

とっても良いです。

そして、裏面照射型のCMOSなので、

暗い屋内での撮影でもノイズがほとんど気になりませんでした。



その反面、CMOS特有の 「グレーっぽさ」 が目立ち、

一昔前の写真を見ているような感じでがっかりでした・・・・・。

奥さん にとっては、HS10 で初めての撮影だった為、

「SRオート設定」 で撮影したことも原因なのですが・・・・・。



ちなみに、「プログラムモード」 を選んで、

自分で色目を調整すれば随分と改善されますが、

マクロに設定しないと近くの被写体にピントが合いにくいなど、

自分で設定しなければならなくなっちゃうので、

奥さん にはちょっと難しそう・・・・・。



という訳で、

見たまんまの色目を再現してくれるCCDを搭載した

オリンパス製カメラを買うことにしました。

SP-510SP-570 で悩んでましたが、

広角端が26mmとかなり使える SP-570 にほぼ決定かな!?



今夜は、

マラソン大会 や発表会 を頑張った子供達 の為、

ホームパーティー を開催しま~す♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
純正レンズキャップ来たぁー!
こんばんわ。

今朝には体調もすっかり良くなったので、

今日は9日ぶりの福山出社となりました。



代休 と東北出張 が続いた為、

変な話、同僚に会うのも久しぶりとなりました。

11120704.jpg

帰り際、同僚の方 から、みかん を頂いちゃいました。

毎年頂いていますが、我が家はみんなみかん が大好きなので、

みんな大喜びでした。



会社から帰宅 すると、

11120701.jpg

カメラ屋さんから HS10 用純正レンズキャップが届いてましたぁ。

11120702.jpg

正真正銘、『FUJIFILM』 です♪

11120703.jpg

汎用品でも問題無いのですが、

純正品の方がキャップの取り付けや取り外しが簡単そうなので、

交換しました。



これにて一件落着です!



ってことで、

これに懲りずに同じ店で中古カメラを買うことにしましょう・・・・・。



HS10 を購入したばかりですが、

相変わらず、オリンパス製カメラが気になって仕方ありません。

11113020.jpg

先日の日記にも書いたコチラの SP-510

画質が大のお気に入りだった C-750 の後継機種なので、

画質は問題無いと思います。

ちなみに、焦点距離は38~380mm (光学10倍ズーム)。

撮像素子は710万画素、1/2.5型CCD採用。

手ブレ補正や顔認識機能はありませんが、C-750 なんて、

そんなの無くても綺麗な写真ばかりだったし・・・・・。

中古相場は、約5,000円。



そして、急遽浮上してきたのが、

11120705.jpg

コチラの SP-570

焦点距離は、26~520mm (光学20倍ズーム)。

撮像素子は1,000万画素、1/2.33型CCDと、

画素数が増えた分だけCCDもちょっと大きめ。

手ブレ補正や顔認識機能が付いてます。

中古相場は、約8,000円。



悩むなぁ・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、34本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,245本になりました。

2011年のタバコ代は、189,522円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
NEWプリンター♪
こんばんわ。

今朝も若干風邪気味で体調が優れなかった為、

大事を取って、会社をお休みさせてもらいました。



というのも、ここ最近、毎日のように長男 から、



「土曜日はお休みを取って、絶対に発表会に来てよ」



と言われて続けてますので、これ以上悪化させないようにと思い、

休養することにしました。

先日の土・日も出勤してるし、代休もまだまだ残ってますから、

理由無しで休んでも、何も問題は無いんですけどね。



その前に!



そもそも土曜日は全部お休みなんですけど・・・・・。

ここ数ヶ月の間、土・日の休日出勤や出張ばかりなので、

長男 も忘れちゃってるようです。

おまけに、



「風邪気味だから、今日は会社を休むことにしたよ」



と長男 に伝えたところ、



「やったー!このまま土曜日まで休んでくれるの?」


と言われる始末・・・・・。

出張 ばかりで不在がちになると、

子供の心に何らかのストレスを与えていることを感じました。



そんな訳で、朝から薬を飲み、午後から3時間ほど寝たら、

風邪の症状も治まり、すっきりしてきました♪

(風邪はひき始めが肝心みたいです



体調も良くなってきたので、

出張初日に届いた新しいプリンターのセッティングをしました。

(奥さん は 『機械オンチ』 なので、届いても放置状態

11120601.jpg

エプソンの低価格複合機 「PX-403A」 です。

11120602.jpg

外観や質感は値段相応で、昔のプリンターみたいです。

(ちょっとした衝撃でも、筺体が割れちゃいそう・・・・・

壊れた 「PM-A750」 と一緒に処分しようと、

11120608.jpg

昔使っていたこちら 「PM-750C」 を引っ張り出したところ、

質感はほとんど同じでした。

11120603.jpg

プリンター本体には液晶も無く、ボタンのみですが、

逆に分かりやすくて好印象。

(どうせ使わない機能だらけですから

11120604.jpg

インクカートリッジを押さえる蓋なんて存在せず、

挿し込んだだけの状態で使用します。

とにかく、極限までコストダウンを図ったようなプリンターです。



この後、プリンターを直接接続する奥さん のパソコンに

ドライバやソフトをインストールしてたら、



途中でエラーが発生!



エラーメッセージによると、


『Windows インストーラー 3.1』 以降が必要


ということだったので、

マイクロソフトのホームページからダウンロードしてインストール。

再度、ドライバやソフトをインストールしたところ、



問題解決&プリンター認識!



『Windows インストーラー』 なんて知りませんでした・・・・・。

我が家のパソコン4台は、どれもWindowsXPを使用してますが、

SP3なので、今更、足りないファイルなんて無いと思ってたのに。



最後に、2階にあるりょう助 のパソコンからも印刷できるよう設定し、

セッティング作業はすべて終了。

11120605.jpg

出張前に作製しておいた年賀状を試し刷りしてみました。

静音モードでないと、結構うるさいです。

しかも、印刷音まで安っぽい・・・・・。

11120606.jpg

おまけに色目も微妙・・・・・。



ハガキ作製程度なら問題無いと思います・・・・・多分。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,211本になりました。

2011年のタバコ代は、188,825円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
怖かった・・・・・
こんばんわ。

22時前に東北出張 から無事帰宅しました。

帰宅してホッとした為なのか、体調が悪くなってきました。

どうやら、風邪をひいたみたいです・・・・・。



今日は工場を出発する直前になって大きな問題が発生し、

本社と工場ではどちらも緊急会議。

「帰れなくなるんじゃ・・・・・ と、一度は諦めましたが、

工場の方々の努力によって、なんとか光明が見えてきました。



振り回されるのはいつも現場・・・・・。

工場側の事情を理解していない人達が、

無茶な生産工程を組むもんだから、

働いている若い人達は、勤務時間、勤務体制がコロコロと変わり、

本当に可哀想です・・・・・。



今回の出張中、先日から勤務体制が変わった現場の若者達が、

前回の出張時よりも明らかに疲れた顔で

働いてることに気が付きました。



そこで、その若者達に何度も


「疲れが蓄積すると災害が起きやすくなるから、

睡眠や休養をしっかり取らないとダメだぞ!」



と、口うるさい親父 のように言っておきました。



すると、昨夜一緒に飲んだ現場のリーダー から、


「初日に言われたその言葉が頭から離れなかった」


と、2日目からは休養をしっかりとって出社するようになり、

その顔も明るく元気な表情に戻ってました。

(なんだか妙に嬉しかったです



そんな感じで、色んなことがあった今回の出張も無事終了。



昨夜から、北海道、東北地方は大荒れのお天気で、

帰りの飛行機 は、過去最高の揺れ・・・・・。

離陸直後から上昇してる間、

ずーーーっと上下前後左右にめちゃくちゃ揺れました。



飛行機が大嫌いなりょう助 にとっては、

それこそ、心臓が止まりそうなほどの恐怖でした。

おまけに、雲の上に出てからも、時速250kmの横風を受け、

ずーっと揺れ続ける始末・・・・・。

心臓がバクバクするような耐えられない状況から

逃げ出せないので、飛行機って嫌いなんですよね~。



今日は久々に、


「もう一生飛行機に乗るもんかっ!」


って思いましたね。

でも、この苦しみってなかなか理解してもらえません・・・・・。



今週も土・日の休日を出張で台無しにしてしまったお詫びに、

奥さん 大のお気に入り のお土産を購入!

11120502.jpg

抹茶クリーム大福の 「喜久福」 です。

奥さん は大喜び!

子供達 もバクバク食べてました・・・・・。



9月中旬から2ヵ月半続いた東北出張 でしたが、

今回でひとまず終了しました。

年明けから、また 地獄のロード が始まりそうですが、

除夜の鐘 は、自宅で聴けそうです。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、39本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,191本になりました。

2011年のタバコ代は、188,415円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
至福の瞬間♪
こんばんわ。

土・日休日返上で、東北出張 中のりょう助 です。



土曜日、日曜日と行った工場での試作テストはトラブル続きとなり、

計画していた50%ほどは、失敗に終わりました・・・・・。

だけど、失敗すればするほど新たな発見もある訳で、

自分自身の勉強や成長に繋がるので、

りょう助 にとっては、とても充実した出張になりました!



と言うことで、

今日は工場のトップの方と現場のリーダーと3人で、



親睦会 開催♪



現場のリーダーは、りょう助 の送迎を

休日でも快く受けてくれる気さくな好青年 であり、

ここ数ヶ月間は、いつも苦労を共にしてきた仲間です。



いつもいつもお世話になっている工場のトップの方のおごりで、

鴨鍋にステーキ、ピザ・・・・・そしてお酒と、たらふく頂きましたぁ。



その帰り道、現場のリーダーと2人になった際、



「部下を育てる為、今の仕事がひと段落したら、

できるだけ部下に出張に来させるようにする」




と伝えたところ、



「それは分かりますが、寂しいです・・・・・」



と言われ、感激してしまいました・・・・・。



単なる 「仕事の繋がり」 ではなく、「人の繋がり」

大切にしてきたりょう助 にとっては、『至福の瞬間』 でした。



この感激を胸に、明日広島へ帰ります。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、41本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,153本になりました。

2011年のタバコ代は、187,616円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
諦めたら終わり!
こんばんわ。

東北から本日2度目の更新です。



本日の正午頃、目的地に到着しました。

現地の気温は4℃でしたが、風も無く、

11120201.jpg

こんなに快晴 なので、めっちゃ暖かい!

荷物になるので、コートも持たず、スーツ姿でやって来ましたが、

全然平気でした♪

今朝は氷点下まで冷え込んだみたいですが、

心配していた平地への積雪も無く、ひと安心。

11120202.jpg

空気が澄んでいて、月山も綺麗に見えてました。



工場に到着して早々、りょう助 が携わっている開発テーマで

大問題が発生していることをメールで知りました。



『誰も知らない物』『誰にも分からない事』



を、当たり前のように、



『知っている物』『分かる事』



にするのが 『開発』 という仕事だと思っていますので、

こういった問題は日常茶飯事です。



トラブルが無ければ無いに越したことはありませんが、

それじゃあ誰にだってできる訳で・・・・・面白みが無いってもんです。

(逆転の発想ですね!



どんなに簡単なことでも、

本人が諦めてしまえば、何事も その時点で終わり です。

「それ以上のもの」 は何も得られません。

たとえ何年かかろうとも、本人が諦めさえしなければ、

決して終わることはなく、少しずつでも絶対に進歩します。



そういう気持ちを忘れず、今回も必ず乗り超えます!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
今度はプリンターが!
こんにちわ。

りょう助 は、本日より東北出張 の為、

この日記は予約投稿機能で更新しております。




先日の日記でも書きましたが、プリンターが絶不調・・・・・。

11113018.jpg

使っているのは、5~6年前に購入したエプソンの PM-A750 です。

一昨日、純正インクを購入して試してみましたが、

結局、ノズルの目詰まりは改善しませんでした・・・・・。

ノズルの掃除を何度も何度も繰り返してる内、

印刷もしないまま、インク代4,000円が消えちゃいました!

(過去にも何度か無駄にしております



ちなみに、ネットで調べたところ、

ノズルの修理(交換)には、1万円ほど必要とのことなので、



スパッと諦めました!



そして、超格安で売られていたこちら のプリンター、

11113021.jpg

エプソンの PX-403A を注文!

本日(12/2)中には、届く予定です。

それにしても、4,000円で複合機が買えるなんて・・・・・。

もちろん値段相応なので、写真印刷がメインの方には向きません。

りょう助 はハガキ印刷にしか使わないので、これで十分。



Canonからも同じような格安複合機が発売されてましたが、

インクカートリッジが独立式ではない為、却下。



それにしても、今年は電化製品の出費が多い年です・・・・・。

春の 冷蔵庫 に始まり、夏には 液晶テレビTVアンテナ

秋には ビデオカメラデジタルカメラ

そして冬には プリンター と続いております。

時期は忘れましたが、

エコキュートIHクッキングヒーター も修理した気が・・・・・。



来年は・・・・・・・・・・車かな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
レンズキャップ来たぁー!
こんばんわ。

3連休となりますが、ついでに本日も代休を頂きました。

(それでも振替休日は、まだまだ溜まっております



明日は早朝から東北出張 へ出発予定です。

ちなみに、広島は明日も比較的暖かいみたいですが、

目的地の最低気温は-4℃、最高気温は3℃の予報・・・・・。

雪道 の運転だけは、したくないりょう助 です。



昨日のお出かけ ですが、

11112003.jpg

購入したばかりの HS10 にレンズキャップが無い為、

レンズをぶつけないかとヒヤヒヤものでした・・・・・。



昨日の夕方になって、

ようやく HS10 のレンズキャップが郵送されて来ました。

11113016.jpg

購入から1週間以上経過したのに何の音沙汰も無いので、

実は先日、優し~く 問い合わせをしてみましたぁ。

(遅れるなら遅れると連絡するのが礼儀でしょ!?



すると、写真の汎用品が送られて来たって訳です。



「あれ?純正品じゃなかったっけ???」



と思ったら!



「純正品が12月中旬には入荷するので、

入荷次第、そちらも郵送させて頂きます」




という内容の手紙が同封されてました。

11113017.jpg

「Canon」 って入ってないから、これで十分なんですけどね・・・・・。

(意味不明な方は、先週の日記 を読んでみて下さい


『11月20日の日記』 (← クリックすると別窓で開きます



なにはともあれ、これでレンズを傷付ける心配も無く、

安心して持ち歩けそうです!



ついでに、色々と試してみました。

11120101.jpg

こちらは、りょう助 が昔使っていた一眼レフカメラです。

(もちろん、デジタルカメラではなく、フィルム仕様です

11120102.jpg

来週、長男 の発表会 がある為、

この外部フラッシュを HS10 で使えるかどうか確認。

ちなみに、C-3040 ではシャッターに同調しましたが、

C-750 では無反応の為、使えませんでした。

11120103.jpg

HS10 では、見事、シャッターに同調!

光学30倍ズーム+外部フラッシュで、



『完全無敵の屋内仕様』



に変身しました♪

(来週の発表会で上手く撮影できますように・・・・・



先日の試し撮りで、HS10 の画質に納得がいかなかったので、

昨日は色々と設定を変えて、晴天下 で撮影 し直してみました。

11113019.jpg

今度は、なかなか良い感じに写せました♪

11113023.jpg

こちらは、以前 C-750 で撮影した写真。

めっちゃ明るく、輪郭もくっきり写る上、

白飛びが無いんですよね~。

やっぱ、Olympusの画質、発色の方が好きだなぁ・・・・・。



ってことで、また中古カメラ探しを始めたりょう助です。

狙ってるのは、

11113022.jpg

先日まで使ってたOlympus製 C-750 の後継機種である

11113020.jpg

こちらの SP-510 です。

焦点距離は C-750 と同じく38~380mm。

中古だと状態の良い物でも、5,000円程度!



買うでしょうね・・・・・・・・・・きっと。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,045本になりました。

2011年のタバコ代は、185,422円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品