*All archives* |  *Admin*

<<10  2011/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ストレス解消だぁ!
こんばんわ。

代休(振替休日)2日目の本日は、朝から晴天 に恵まれたので、

奥さん とお出かけして来ました。

先日購入した HS10 の試し撮りをしたいので、

目的地は景色の良い 内海町 に決定!



それにしても、明日から12月だというのに、



本日の最高気温は19℃!



(お出かけ日和なのは嬉しいですが、気味が悪いです

11113001.jpg

走ったことの無い県道389号線を走り、内海町へ向かっていると、

「境ヶ浜マリンパーク」 が見えてきました。

りょう助 が子供の頃には、

海中水族館 として訪れたことがあります。

ギリシャのパルテノン神殿をイメージした

豪華なフローティングアイランドでしたが、

1999年に水族館は閉鎖され、

現在はヨットハーバーとしてのみ、営業されてます。

11113002.jpg

そして、「常石造船」 には、巨大な船が何隻も停泊してました。

(船もカッコいいですね~

2ヶ月に1度、進水式が行われており、無料で見学させて頂けます。

次回の進水式は、2012年1月20日に行われるみたいです。

芸能人も多数来られるそうなので、一度行ってみたいなぁ。



更に、同じ場所から180°振り返ると!

11113003.jpg

そこには、美しい 「内海大橋」 がっ!

霞んでる上に、逆光なので、綺麗に撮れない・・・・・。

11113004.jpg

助手席の奥さん に撮影してもらいながら、

「内海大橋」 を渡ります♪

11113005.jpg

そして、内海町田島 から、「常石造船」 を眺めます。

(霞んでて、肉眼でも良く見えませんでした・・・・・

11113024.jpg

光学30倍ズーム!

11113006.jpg

「睦橋」 を渡り、内海町横島 に入りました。

いつも通り、海岸沿いは、釣り人ばかり・・・・・。

11113007.jpg

内海町田島 をバックに記念撮影♪

暑くも寒くも無く、ただ海の香りが最高でした。

11113008.jpg

本日の目的地 「切石山公園」 の駐車場に到着。

(以前、りょう助 が一人で来た場所です

ここからは、徒歩で頂上を目指します!

ちなみに、写真の後ろの方に写っているのが頂上です。

11113009.jpg

めっちゃ急な山道を登ると汗が・・・・・。

(気温が20℃近いので、かなり暑く感じます

11113010.jpg

奥さん と2人で息を切らしながら、「切石山公園」 に到着。

振り返ると、りょう助 の車が、『豆粒』 でした。

11113011.jpg

景色は良いのですが、霞んでてちょっと残念・・・・・。

海に浮かぶ島々がほとんど見えず、

「瀬戸内の多島美」 は楽しめませんでした。

11113012.jpg

「常石造船」「睦橋」 も良く見えない・・・・・。

11113013.jpg

早まるなっ!!!



と思ったら、

恐る恐る眼下の景色を楽しむ奥さん でした。

11113014.jpg

のどかやねぇ~♪



今日のお出かけで、また少しストレス解消ができた気がします♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、9,020本になりました。

2011年のタバコ代は、184,910円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
HS10試し撮り♪
こんばんわ。

急遽、次回の東北出張 の予定が変更になった為、



それならば!



と、今日と明日の2日間、代休(振替休日)を取得しました。

(こういう機会に思い切って使わないとね



紅葉シーズンなので、『紅葉狩り も考えましたが、

とりあえず、「年賀状を済ませないと!」 ということで、

調子の悪いプリンター用のインクを買いに、

朝早くからヤマダ電機へGo!



帰宅後、新品のインクカートリッジに取り替えますが、

ノズルが目詰まりを起こし、何度掃除してもダメ・・・・・。

ちなみに、ノズルの掃除を何度もすると、

インクがあっと言う間に無くなりますのでご注意を。



エプソン製のプリンターは、目詰まりを起こしやすいので、

できるだけ純正品を使うことをお勧めします。

我が家も純正品ではないインクを使うたび、

かすれ(目詰まり)に悩まされております・・・・・。

正直なところ、無駄にしたインク代で

新しいプリンターが買えるかもしれません。



結局、今回はどうやってもダメみたいなので、

明日にでも目詰まりしている色のみ純正品を購入してみて、

直らなければ、プリンターの買い替えかな!?

(ヤレヤレですね・・・・・



せっかくの休日なのに、無駄な時間を費やしてしまい、

結局、お出かけ ができませんでしたので、

先週、購入したデジカメの試し撮りを。

11112901.jpg

まずは、洗車したアクシスをパチリ。

裏面照射型CMOSの為なのか、思ったような発色になりません。

先日まで使っていたオリンパスのC-750なんて、

たったの400万画素しかありませんが、圧倒的に綺麗でした。

やっぱ、CMOSよりCCDの方を選ぶべきだったかな・・・・・。

ただ、広角端の焦点距離が38mmまでのC-750だと、

相当離れた場所から撮影しなきゃならなかったので、

24mmの広角端はとっても便利です♪

しかも、望遠側は720mmと光学30倍ズームは圧巻です!

11112902.jpg

お次は、今日の空をパチリ。

少し色目を調整していますが、なかなかの表現力です。

11112903.jpg

玄関のニッチに飾られたクリスマスツリーをパチリ。

暗い場所では、CMOSの本領発揮かな!?



明日はHS10を持って、どこかへお出かけしたいなぁ。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,994本になりました。

2011年のタバコ代は、184,377円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
3日遅れのHappy Birthday♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です♪



今夜は、りょう助 の誕生日を祝ってもらいました。

11112601.jpg

甘いケーキが苦手なりょう助 の為にと

奥さん 「ベイクドチーズケーキタルト」 を作ってくれました。

今年はタルト付きにしてもらいましたが、食感が大好きなんです。

お味の方は、もちろん最高でしたよ~♪



それでは、

出張で3日遅れとなりましたが、りょう助 の誕生日を祝って、

11112602.jpg

かんぱーい!



今日は今年一番の冷え込みだった為、

すき焼き パーティー にしてもらいました。



夕食後には子供達 から、

心のこもったプレゼントを渡され、ちょっと感激。



ここ数ヶ月間は、出張ばかりなので、

いつも以上に 『家族の温かさ』 を実感しました。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,913本になりました。

2011年のタバコ代は、182,716円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
久々のダムカード♪
こんにちわ。

久しぶりの土・日休みです。

今日は今年1番の冷え込みということですが、

空は快晴、最高のお天気となっています。

明日以降は気温が上がり、最高気温は20℃になる日もあるとか。

(12月になるというのに20℃って・・・・・



今日は、先日の出張中に連れて行ってもらった ダム巡り のお話を。

りょう助 の誕生日でもある 勤労感謝の日 は、

もちろん休日出勤!

しかし、会社からの命令により、

りょう助 が予定していた試作は、一部中止に・・・・・。

ってことで、仕事が早く終わったので、

工場の方に連れられて、久々のダム巡りに行くことになりました。

(ストレス解消の為、誘って下さったんだと思います



今回の目的地は、

「寒河江ダム (さがえダム)」 (山形県西村山郡西川町)

「梵字川ダム  (ぼんじがわダム)」 (山形県鶴岡市上名川)

「月山ダム (がっさんダム)」 (山形県鶴岡市上名川)

のダム3基です。



この内、国土交通省管轄の 「寒河江ダム」「月山ダム」 では、

『ダムカード』 が配布されてます。



ちなみに、「梵字川ダム」 を訪れたことは、

今朝 ダム便覧 を見て、初めて知りました・・・・・。

(なんだか得した気分です♪

11112302.jpg

道路の凍結や積雪、ダムカード の配布時間も気になるので、

急いで出発!

国道112号線をひたすら走ります!

(もちろん運転は、工場の方にお願いして・・・・・

11112303.jpg

そして、1基目の 「寒河江ダム」 に到着。

携帯で撮影している為、画質が悪いです・・・・・。

11112304.jpg

1990年竣工で、最上川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「月山湖」 (がっさんこ)です。

型式は、 「ロックフィル」 です。

洪水吐は、「ラジアルゲート式」 です。

11112305.jpg

堤高112m、堤頂長510mの大型ロックフィルダムですが、

「112」 という数字にこだりがあるようです。

国道112号線、堤高112m、水没移転戸数112戸、

112mの大噴水・・・・・と、偶然とは思えません。

11112306.jpg

『ダムカード』 を頂く為、立派な管理事務所へ向かいます!

11112307.jpg

「ダム湖」 周辺の山々は、すっかり雪化粧♪

11112308.jpg

数日前には、平地でも積雪した御様子・・・・・。

( 『雪男』 ですいません

11112309.jpg

こちらが、112 mの大噴水の看板。

日本一、東洋一の高さ、世界でも4番目の高さを誇るそうですが、

今年の打ち上げは11月7日で終了・・・・・。

11112310.jpg

「ダム湖」 に浮かぶ装置だけ見学。

11112311.jpg

「お約束の1枚」で~す!



工事中の為、手前の道路は通行止めになっており、

「堤体」 へは近付けませんでした。

「大噴水」 は一度見てみたいので、

暖かくなったら再訪したいと思います。



ダムカードの配布時間が気になるので、

写真撮影もそこそこにして、次の目的地を目指します。

11112312.jpg

国道112号線を進みますが、標高が高くなると、

道路脇に除雪の跡が・・・・・。

11112313.jpg

そして、2基目の 「月山ダム」 に到着。

写真左に写っている 「堤体」 の方へ向かっていると!

11112314.jpg

「巨大な滝」 発見!



と思ったら、

これが、「梵字川ダム」 でした。

(写真撮ってて良かったぁ



堤頂全体から越流している為、滝にしか見えません。

水を堰き止めてる感じがしないと思ったら、

東北電力の水力発電用ダムでした。



1933年竣工で、赤川水系 のダムの一つです。

「月山ダム」 の直下にある為、ダム湖は存在しません。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

(と言っても、先ほど知ったばかりですが・・・・・



こちら が、「梵字川ダム」 のすぐ上流にある

11112315.jpg

国土交通省管轄の 「月山ダム」 です。

2001年竣工で、赤川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「あさひ月山湖」 (あさひがっさんこ)です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

洪水吐は、「ラジアルゲート式」 です。

11112316.jpg

先ほどの 「寒河江ダム」 とは打って変わって、

強風が吹いてて、めちゃくちゃ寒いです。

11112317.jpg

「ダム湖」 のモニュメント。

11112318.jpg

早速、『ダムカード』 を頂く為、管理事務所へ向かいます!

11112319.jpg

PR館も兼ねている為、なかなか凝ってます。

希望すれば、素敵な女性スタッフの方が案内して下さいます。

(このダムも時間のある時に再訪したくなりました

11112320.jpg

「天端」 です。

何か作業をされていたので、

「洪水吐」 から下流側を覗き込んだ写真は諦めました。

11112321.jpg

下流の 「梵字川ダム」 で発電している為、勢い良く放水!

11112322.jpg

「お約束の1枚」で~す!



という訳で、2基の ダム巡り の予定でしたが、

本人の知らない内に3基を訪れていました・・・・・。



今回ゲットした 『ダムカード』 はコチラ です。

11112323.jpg

「寒河江ダム」 の表。

11112324.jpg

「寒河江ダム」 の裏。

11112325.jpg

「月山ダム」 の表。

ダムの堤体下流面には、

水源池である朝日村の 「朝日」 と霊峰月山の 「月」 をイメージした

半円のデザインが描かれています。

11112326.jpg

「月山ダム」 の裏。



融雪の季節には、ゲートからの放水が見られるそうなので、

機会があれば、ぜひ再訪したいと思います。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
お土産に困る!?
こんばんわ。

今夜、無事広島へ戻って参りました。



それにしても、

21日の夜に発生した広島県北部を震源とした

地震には驚きました。

車の中でニュース速報を見たりょう助 は、

慌てて奥さん に電話!

物が倒れるといった被害はありませんでしたが、

震度4の地震なんてほとんど無いので、

かなり怖かったみたいです・・・・・。

(よりによって、東北へ移動した日に発生しなくても



地震 に始まり、りょう助の誕生日 、仕事のトラブル

工場のピンチ ・・・・・・・・・・など、

色々あった5日間でしたが、夕方には帰宅の途につきました。

11112501.jpg

空港 から見た周辺の山々です。

高い山は雪で覆われ、低い山は紅葉のピークです♪

(天気が良いので、めちゃくちゃ綺麗でした

11112502.jpg

どこの空港も クリスマス ムード に変わってました。

クリスマスまで、あと1ヶ月ですね~。

11112503.jpg

今回のお土産は、「だだちゃ饅頭」 です。

ちなみに、購入時には冷凍されてます。

11112504.jpg

甘味が随分と抑えられている為、大人の味 です。

おかげで、子供達 には、不評でした・・・・・。



正直なところ、これだけ出張 に行ってると、

お店に並んでるお土産をほとんど購入済みなんですよね・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、37本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,893本になりました。

2011年のタバコ代は、182,306円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
大満足♪
こんばんわ。

連日の日記に書いているように、

今回の出張の 主目的 は、果たせませんでした・・・・・。

そして、またしても工場がピンチになるほどの



大きなトラブルが発生!



欠品は重大クレームの為、

突如発生した大量の受注分を生産しなければなりません。

これが、りょう助の 主目的 が中止になった理由です。



しかーし!



それだけでは生産が追いつかないことが判明し、

今まで全く使っていなかった機械まで稼動させることに!

と、ここで大きな問題が発生しました。



完全にお手上げ状態になってしまい、

工場のトップの方達や工程管理者の顔が暗くなり、

口から出るのは、

無茶苦茶な生産計画を立てた本社への文句ばかり。

(気持ちはよく分かりますが・・・・・

そして、それは現場で働く若い人達にも伝わり、

なんだか暗い顔に・・・・・。



そこで、りょう助 の仕事は放置することに!




「考えられる原因を一つ一つ潰そう!」



と、朝からトラブルの原因を突き詰めつつ、

一つ一つ対策を講じていったところ、



夕方にはトラブル解消!



工場の方達全員に笑顔が戻りました。

出張の 主目的 は果たせなかったけど、

工場の方達を怒り顔から笑顔に変えることができたという意味で、



まさに最大級の成果♪



でした。



という訳で、

予定していた飲み会は、2次会まで連れて行ってもらい、

またしても日付が変わる頃まで飲んじゃいました・・・・・。



明日、広島へ帰りまーす。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、48本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,856本になりました。

2011年のタバコ代は、181,548円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
気分転換にダム巡り♪
こんばんわ。

本日は、りょう助 の誕生日でした。

ちなみに、予定されていた 誕生日記念の飲み会 は、

諸事情により明日に延期となりました・・・・・。



『勤労感謝の日』 ではありますが、

東北出張 中の為、今日も休日出勤でした。

ただ、昨日の日記にも書きましたように、会社からの指示で、

今回の出張の 主目的 が、果たせそうにない状況に・・・・・。

(副目的の方は、なんとかこなせそうです



そんな厳しい状況の中にも係わらず、今朝の打ち合わせで、

工場のトップの方から、


「生産の方は、こっちでどうにかするから、


(りょう助の) やりたいことをやれ!」


とありがたいお言葉を頂きました。

欠品を起こせば会社としても大きな問題であり、

そして、工場としてもかなりまずいことになるというのに、

そんなことを言われると嬉しい限りです。



こういうのって、

これまで築き上げた信頼関係があるからこそだと思ってます。

(いろいろな面で、助け、助けられてますからね~



そこまで言ってもらえるならば、

少ない時間でもチャンスを活かしたいと思ってたところ!



別の問題が発覚!



完璧な 人的ミス でしたが、起きてしまったものは仕方がない。

(人を責めても、何も生まれませんから



その上で、りょう助 主目的 にチャレンジするとなると、

工場のみんなに迷惑がかかることが必至な状況なので、

諦めることにしました。



という訳で、思っていたよりも早めに仕事が終わった為、

かねてから、りょう助 が、


「時間がある時に連れて行ってー!」


とアピールしていたこともあり、


「今からダムに行くか?」


『ダム 巡り』 に連れて行ってもらいました。

11112301.jpg

配布時間ギリギリでゲットした 『ダムカード』 です。

12月~3月の間は、土・日・祝日の配布が無いだけに、

ギリギリセーフでした。

まさに、『素敵な誕生日プレゼント です。



山の中は雪だらけ で、めっちゃ寒かったですが、

地元では見られない雄大な大自然に囲まれたダムを見ていると、

昨日のイライラを解消することができました。

『ダム 巡り』 の詳細は、帰宅後にアップする予定です。



さぁ、ストレス解消もできたので、あと2日間頑張ります!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,808本になりました。

2011年のタバコ代は、180,564円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
寒い・・・・・心も
こんばんわ。

昨日から東北出張 中のりょう助 です。

覚悟はしていましたが、

毎日のようによーく雪が降っております・・・・・。

とにかく寒い!



昨夜は、色々な部署の方と一緒に日付が変わる頃まで飲み会。

それなりの立場の方、我の強い方ばかりでしたが、

それでも多くの悩みを抱えていることを知りました。



10年以上前からお世話になっている方々ですが、

今回、たまたまりょう助の抱える開発テーマで絡むことができました。

過去には色々と揉めたこともありますが、

お互いに距離感が縮まった気がして嬉しかったです。

最後には、



部署は違うけど、



今後は一緒に頑張ろう!



という話で盛り上がり、超感激でした。



話は変わりますが、今日の夕方になって、

めっちゃ面倒なことが発生。

色んな部署から、


「欠品しそうだから、試作を中止して」


と、ひっきりなしに電話連絡が!

明日以降に計画していたりょう助の主目的も

果たせないかもしれません。



これには、いつも一緒に飲んでるこちらの工場の方も、



かなり激怒!



(いつも温厚な方だけに・・・・・ちょいとびっくり!



そもそもこっちは、そういったことが無いようにと、

かなり綿密に根回しをした上で計画しているのに、

一瞬にして崩れてしまうこの切なさ・・・・・。

とにかく、悔しくて仕方ありません。



事情が事情なので、仕方がないのは分かります。

ただ、


「早くやれ!少しでも早く!」


と言われるから、

明日の祭日も含め、9月以降は休日出勤ばかりしてるというのに、

きっちりと休日を楽しんでいる方々からは、


「せっかく行ってるのに悪いけど・・・・・」


など、労わりの言葉 なんて一切ありませんでした。



『人の気持ち』 なんて、まるで無視!?

他人の成果だけは、まるで自分がやったかのようにアピールするのに、

そのことを労う気持ちなんて、微塵も無いようです。

11112201.jpg

そんなりょう助 をホテルに飾られたクリスマスツリーが、

癒してくれました。



めでたくはありませんが、明日はりょう助の誕生日 ということもあり、

明日の夜、飲み会を開いてもらえる予定です。

やはり、こういった人間関係を大事にしたいと思うりょう助でした。



限られた時間しかありませんが、

最大限の成果が出せるよう頑張ります!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
デジカメ購入・・・でも
こんばんわ。

今日は、1日中、強風が吹き荒れ、

夕方からは、かなり冷え込んできました・・・・・。

ちなみに、出張先の明日の天気予報は、



もちろん雪!



最低気温は、0℃!



最高気温は、3℃!



なんたって、『雪男』 ですから・・・・・仕方ないです。



前回の出張から戻った水曜日以降、

研修会等で1日しか自分の仕事ができる日が無く、

相変わらず、仕事は溜まっております。

とは言え、

今日休んでおかないと、連続16日勤務になってしまう為、

今日は会社へ行かないことにしました。

(なんか表現がおかしいような・・・・・



基本的に、土・日と祭日が休みなのですが、

ここ2ヶ月間は2連休がほとんど無いので、

特にツライです・・・・・。



気になって、過去30日間を振り返ってみたところ、

今日を入れてもたったの3日しか休んでおりません。

10月20日以降、8日間休日出勤し、1日代休を頂きましたが、

もし代休が無ければ、1ヶ月間の休日は、

たったの2日だったことになります・・・・・。

そして、明日から2週間の間に3日間の休日出勤を予定。

もちろん、この間に代休を取る余裕などありません。

(これって、法律上、問題無いですよね!?



昨夜の日記に書きましたように、

今日は、先日注文したデジカメの引き取りに行って来ました。

11112001.jpg

箱はちょっと傷んでいますが、必要無いので問題無しです。

11112002.jpg

お店で引渡しの前に中身を確認。

説明書、ストラップ、各種ケーブルもありました。



でも、何か変!

11112003.jpg

あっ! レンズキャップが無い!



女性の店員さんに確認してもらったところ、

HP上では、確かに 「レンズキャップ付属」 になってました。

ただ、誤表記だったようで、実際にはレンズキャップは無いとのこと。



その後、男性の店員が対応して下さり、


「純正でなく、汎用の物で良ければサービスします」


と。


「さすがに剥き出しはマズイので、何でも良いですよ」


と答えたところ、先ほどの女性店員が持って来たのは、



まさかのCanonマーク入り!



(し、素人かよっ!



「おいおい、さすがにそりゃ無いだろ?」


と・・・・・。


「現在、在庫がありませんので、取り寄せさせて頂きます」


と、慌てる男性店員。


「キャップだけの為に、また来なきゃならないの?」


「それでは、郵送させて頂きます」


「純正と汎用とどっちになるの?」


「純正を取り寄せる方向で考えます」


ということで、

新品のレンズキャップが自宅に届くことになりました。

さすがに、この手のネオ一眼タイプでレンズキャップ無しは、

危険すぎ ですから・・・・・。

11112004.jpg

所有している 『過去のネオ一眼』 と比較。

11112005.jpg

かなり大きく、重量もズッシリです。

ちなみに、電池を入れた状態で600gオーバー!

(重量を気にしてたら、こんなカメラ買いません

11112006.jpg

グリップは、最高です。

11112007.jpg

手よりもビッグサイズ!

11112008.jpg

先日まで使っていた 「C-750」 がコンデジに見えます。

11112009.jpg

唯一の不具合点としてHP上にも記載されていましたが、

「再生マーク」 が若干消えてます。

11112010.jpg

「C-750」 のストラップを取り付けてみました。

「Olympus」 と書かれていませんので。

11112011.jpg

ついでに、SDカードも購入。

SDHCやSDXCだとカードリーダーも買わなきゃならないので、

あえてSDカードです。



何か撮りたかったのですが、出かける気にもなれず、

年賀状を作成してたら、あっと言う間に休日が終了・・・・・。



明日は早朝から、寒ーい東北出張へ出発です!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,697本になりました。

2011年のタバコ代は、178,288円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
明日が楽しみ♪
こんばんわ。

今日は、昨日に引き続き、

朝から新人管理職の研修会に参加してきました。



2日間、非常に中身の濃い内容で、

目先だけではなく、先々を見据えることの重要性、

部下を成長させる方法、そして、成果を上げ続ける方法、

など、大変勉強になりました。



話を聞くだけの講習ではなく、ほとんどは実践。

最後にはストーリーを決め、部下との対話術を実践。

ビデオ撮影しながら、その場でみんなで議論するなど、

なかなか大変でしたが、役に立つこと間違い無しです。



研修会とは直接関係無いですが、

こういう機会にしか会うことの無い全国の他部署の方達と、

雑談をすることもでき、とてもよい刺激を受けました。



また今回の研修の中で、現在のりょう助 は、


“リーダー” ではなく、“エキスパート” を目指している


ことに気付かされました。



所詮、どんなに凄い人になったところで、

一人で上げられる成果には限界があります。



なんだか、


「明日から自分が変われそう」


そんなことを実感できました。

11111901.jpg

帰宅してメールチェックすると、

先日注文したカメラ屋さんからメールが届いてました。

明日は1日だけですが、11日ぶりの休日。

しかも、明後日から1週間の東北出張なので、

まさにナイスタイミング!



明日、引き取りに行って来まーす♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,674本になりました。

2011年のタバコ代は、177,817円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
読書の秋!?
こんばんわ。

今日から丸々2日間に渡り、

この春から新たに管理職に昇格した新人管理職に対して、

外部から講師を呼んで研修会が開催されてます。



今日も、朝一から夜までみっちりと・・・・・。

如何に大きな成果を出すか、一般社員と管理職との違い、

などなど、グループ内でディスカッションしたり、

他のグループと議論し合ったり・・・・・と、

通常業務と異なるので、かなり疲れました・・・・・。



でも、全国の職場から新人管理職が集まっているので、

10年以上前に関東でお世話になった方々と久々に会えたり、

先日東北で会った方と今日は福山で会ったりと、

妙に面白かったです。

普段はほとんど会うことの無い他部署の人と話もできて、

研修内容とは別の意味で、有意義な1日でした。



明日も休日出勤して、丸1日、研修会です。



そして、日曜日を休んだら、また1週間の東北出張 です。

飛行機が超苦手なりょう助 は、

機内では、備え付けの機内誌を隅から隅まで読みまくります。

ここ最近は出張が多すぎて、同じ機内誌を読み直すことも・・・・・。

そんなりょう助の為にと、

11111801.jpg

昨日、奥さんがビジネス本を買って来てくれました。

小説はあまり興味が無いので、

ビジネス本を適当に買ってきてとお願いしてましたが、

なかなか面白そうです。

(現在、受講中の研修よりも興味津々です



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,648本になりました。

2011年のタバコ代は、177,284円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
デジカメがぁー!
こんにちわ。

今日は、昨夜の日記に書きました 「悲劇話」 を。


最近、出張ばかりで、ほとんど家族サービスができません。

せっかくの休日でも、なんだか疲れ切ってて、

出かけようという気分にすらなりません。



一番しんどい思いをしている奥さん は、

先日、代休を取って2人で遊びに行きましたが、

子供達 は、大好きなお出かけができず、

めっちゃ不満であること間違い無し・・・・・。

(家族の気持ちを思うと、仕事中にイラっとします



そんな子供達 の気分転換になればと、

小学校が振替休日 (長男は保育所をお休み) だった月曜日、

4人でお出かけしたそうです。

11111401.jpg

行き先は、福山城で開催中の 「菊花展」

出張中のりょう助 にも写メが届きましたが、

菊の花が咲き乱れ、とても綺麗だったそうです。



そこで悲劇が起きました!



りょう助 愛用のデジカメを持って行って、

家族4人でお互いの写真を撮り合ってた際、



ガッシャーンと落下!


今まで、奥さん がりょう助 愛用のデジカメを

持ち歩くことなんて無かったのに・・・・・・・・・・運が悪い。

11111402.jpg

レンズが戻らなくなってしまったオリンパスの C-750UZ です。

レンズキャップに激しい傷があったので、

もろにレンズから落下したことが見て分かりました。

親戚の叔父さんから頂いたカメラで、発売から8年以上経過してます。



譲り受けた際から、内部バッテリーが寿命を迎えており、

電池を交換する度、


『日付を含むすべての情報がリセットされてしまう』


という問題を抱えておりましたが、

そんな手間が気にならないほどの綺麗な画質、

高倍率の光学ズームに満足していました。

なので、良いカメラがあっても、購入に踏み切れませんでした。



出張先で、この話を奥さん から電話で聞いた際、

かなりのショックを受けましたが、


「ようやく新しいデジカメの購入に踏み切れる!」


「バッテリー交換時の煩わしさから解放される!」


と、心の片隅で思ったのも事実です。

(おじさんには本当に申し訳ないのですが・・・・・



実は、りょう助 も10年ほど前にこちら

11111403.jpg

オリンパスの C-3040 を落としたことがあり、

修理に出したら3万円オーバーだったという苦い経験があります。

(レンズ周りは命取りってことですね



奥さん から悲劇を伝えられた夜、ホテルへ戻ってから、

以前から良いと思ってたカメラの中古品を物色!

価格と性能で 「ある機種」 に絞り込み完了!



出張から帰宅後、早速、壊れたカメラの状態を確認。

修理はあきらめました・・・・・。

そして、出張中に見つけていたコチラのカメラを注文!

11111702.jpg

富士フィルムの FinePix HS10 です。

焦点距離は35mmフィルム換算で、24mm~720mm 相当と、

広角もOKな上、光学ズームは30倍!

もっと高倍率なオリンパスのカメラも検討しましたが、

乾電池が使えないので却下。

ちなみに、C-750UZ は単三型乾電池を使用するタイプだったので、

エネループを使用してました。

11111703.jpg

手動ポップアップ式のフラッシュもりょう助 のこだわりです。

もちろん、C-750UZ も同機構。

11111704.jpg

「3.0型マルチアングル液晶モニター」 もポイント高いです。

しかも、液晶ファインダーに目を近づけると、

液晶ファインダーに表示が自動的に切り換わり、

目を離すと液晶モニターに表示が戻る 「アイセンサー」 搭載。

C-750UZ では、ボタンを押して切り替えていたので、

かなり嬉しい装備です。

11111705.jpg

あえて言うなら、かなり長いのが欠点かな。

11111707.jpg

絶対に譲れない 「乾電池仕様」

専用のバッテリーよりもエネループの方が価格が安く、

使い道もたくさんありますからね~。

11111708.jpg

そして、りょう助 が最も興味のある 「ぐるっとパノラマ」 機能搭載。

自動で写真を繋いでくれます。

11111709.jpg

FinePix HS10 の仕様です。 ※クリックすると拡大します。

(自分用に掲載



望遠側もかなりステキなカメラですが、広角側が非常に楽しみです。

これまで、焦点距離が30mm以下のカメラを使ったことが無く、

大きな建造物の撮影、狭い室内での撮影の際には、

自分が後ろへ下がるしかありませんでしたから。



次回出張までに届くかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
雪国から脱出!
こんばんわ。

5泊6日の東北出張 を終え、

寒い雪国から、暖かい福山へ戻って来ました。



心配していた今日の天気ですが、

朝目覚めて一番にホテルの窓から確認したところ!

昨日まで雪など無かった山々まで、一面真っ白に!

しかも、山の頂上には、じゃんじゃん降ってる!

それでも、平地はみぞれ混じりの雨で、ホッとひと安心。



という訳で、土・日も仕事だった為、

今回はめっちゃ疲れました・・・・・。

それでも、りょう助 の帰宅を心待ちにしてくれてた

子供達 の笑顔を見た瞬間、疲れも消えました。

(もちろん、奥さん もですよ



今回のお土産はコチラ。

11111601.jpg

抹茶生クリーム入りの大福 『喜久福』 です。

購入時には冷凍されてましたが、自宅に着く頃には自然解凍。

これは、奥さん 大ウケ でした♪

(ひょっとして、次回もコレ!?



もう一つは、

11111602.jpg

『くぢら餅』 です。

もち米とうるち米を石臼で挽いた粉に、

砂糖やくるみなどを混ぜて蒸し上げたお菓子で、

桃の節句などに食べるそうです。

ちなみに語源は、


「久持良餅」 = 「久しく持ち歩いても良い (変質しない) 餅」


だそうです。

( 「くじら 」 は入っておりません



今週の土曜日まで連続10日出勤、そして、日曜日を1日休んだら、

月曜日から、またまた1週間の東北出張 です!

そして、来週の 『地獄のロード 第二弾』 が終わっても、

その翌週には、『地獄のロード 第三弾』 が待ち構えております。



その後はまだ未定ですが、

年明けまでは無いと思います・・・・・無いことを祈りたい。



話は変わりますが、今回の出張中に悲劇が・・・・・。

そのお話は、また後ほど。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,591本になりました。

2011年のタバコ代は、176,115円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
本領発揮!?
こんばんわ。

土・日の休日無視『地獄の東北ロード第一弾』

ようやく明日で終わりです。

今日も夜9時まで仕事をして、ようやく任務完了。

色んな意味で、疲れました。

ホテルへ帰る為、夜遅く工場を出ると、


外はめちゃ寒っ!


おまけに、強風も吹いてる・・・・・。

天気予報の通り、みぞれ が降ったかどうかは分かりませんが、

路面が濡れてました。

ホテルへの帰り道、道路が凍結していないかとヒヤヒヤでした。



今朝は、月山の頂上に厚い雪雲がかかっており、

かなり雪が降ってる感じでした。

11111501.jpg

雲に覆われている為、月山は写りませんでしたが、

手前の葉山もついに積雪。

地元の方の話では、葉山に3回雪が降ると、

次は平地だそうです・・・・・・。



来週、再来週も戻ってくる予定ですが、

雪道の運転ができないりょう助 は、

平地に積もらないことを祈るばかりです。



明日の天気予報は、ズバリ雪!

飛行機 は、飛ぶのかなぁ。

(飛んでも強風で揺れそうだなぁ・・・・・



それにしても、今シーズンの雪は3回ありましたが、

すべて、りょう助 が東北滞在中でした。

(ちなみに明日降れば、4回目です・・・・・



まさに 『雪男』 の本領発揮ということでしょうか。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
人と人の繋がり♪
こんばんわ。

土・日を挟んで、東北出張 中のりょう助 です。

今日は、夕方からかなり冷え込んできました。

明日はみぞれ、福山へ帰る明後日は雪の予報です・・・・・。



今日は仕事が終わった後、いつも一緒に飲みに行っている方、

そして、前回の出張時、休日にも係わらず、

空港まで送迎してくれた工場の若者と飲みに行って来ました。

普段、聞けない話 、しかも、とんでもない話 を聞くことができ、

めっちゃ親睦が深まりました。



今回の出張では、厄介な問題が発生してしまいましたが、

今日の飲み会 で、そんなことよりも、


『人と人との繋がりの上に仕事を成り立たせること』


の重要さを改めて実感しました。

出張が嫌いなりょう助 ですが、

飲み会でこちらの方達と話をする度、

日々、くだらないことで悩んでると戒められます。



という訳で、

気分を良くしたりょう助 は、

お金をポンポン払ってしまう 性格である為、

財布に残っているのは、千円札1枚です・・・・・。

カードも前回の出張中に認識しなくなった為、

持ち合わせておりません。

あと2日あるのに、大丈夫かな・・・・・。

(出張に出かけた日に新しいカードが届いたようです



でも、今日のお金の使い方には大満足です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
やっぱ雪男!?
こんばんわ。

今日は早朝から移動し、お昼には東北へ到着しました。

11111101.jpg

福山駅から見た福山城です。

今朝は福山でもかなり冷え込みました・・・・・。



来週から冷え込むと聞いていた東北地方ですが、

飛行機から降りた瞬間!


さ、さむい!


正午だというのに、気温はたったの6℃!

聞けば、今朝の最低気温は氷点下1℃!

一部では、道路の凍結もあったそうです。

『雪男』 として有名なりょう助 ですが、

やはり寒気を伴って移動するようです・・・・・。



前回は、来たその日に初冠雪!

今回は、今シーズン一番の冷え込みで、

もちろん、2度目の冠雪!

うーん、スーツだけじゃ寒いです。



とか言いつつ、本日も工場の方と親睦を深めるべく、

焼き鳥屋さん で散々飲んできました。

りょう助 の抱えている悩み事もなんだか解決してもらえたし、

会社の将来のこと、過去も未来も変わらないお互いの信頼感、

部下の育て方、管理職のあり方、開発と工場の関係など、

とことん話すことができました。

おかげで、なんだかとってもすっきりしました。

11111102.jpg

今回も広ーい部屋のホテルで、水曜日まで頑張ります!



出張は大変ですが、

来る度、いつも悩み事から解放させてくれる場所です。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、45本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,420本になりました。

2011年のタバコ代は、172,610円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
地獄のロード始まる!
こんばんわ。

今日は朝から少し肌寒い1日でした。

今週末から冷え込むというのに、

明日から寒い寒い東北出張 です。

来週は、最低気温1℃、最高気温7℃の予報が続いてました!



いよいよ、地獄のロード がスタートします。

手始めに、今回の出張も土曜日、日曜日とお仕事です。

明日から3週間ちょっと (24日間) の内、

16日間は東北の地に立ちます!

(ちなみに、3往復の予定!



おまけに、

東北地方で 誕生日 を迎えることが決定・・・・・。



今日も他部署から更なる依頼があり、

追加出張を依頼されました・・・・・。

こりゃ、地獄のロード延長 だな・・・・・。



とりあえず明日は、

先日頂いた ラ・フランス の御礼、

そして、

いつも協力してくれる工場の人達への感謝の気持ちとして、

広島のお土産 をたくさん持って行きまーす!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、28本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,375本になりました。

2011年のタバコ代は、171,687円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
代休取ってお出かけ♪
こんばんわ。

最近のブログには、

愚痴 しか書いていない気がします・・・・・。

これじゃあ、『りょう助の愚痴日記』 ですね。



今日は、曇りがちなお天気で少し肌寒い1日でした。

そして、そして、本日は 代休 でお休みを頂きましたぁ。

(使える時に使わないと溜まる一方です



肉体的よりも精神的にかなり疲れてますので、

積もりに積もった ストレス解消 を兼ね、

奥さん と2人で の見える場所へ出かけてきました。

1110901.jpg

目的地は、りょう助 の住む福山市の観光名所である

『名勝鞆公園 瀬戸内海国立公園』 です。

そういえば、昨年のこの時期にも休みをもらって、

奥さん と2人で 鞆の浦散策 をしたような・・・・・。

(精神的に疲れると鞆の浦に来てる気がします

1110902.jpg

駐車場に車を止め、沼隈半島の南端 『阿伏兎(あぶと)岬』 を目指し、

ただただ、の~んびりと歩きます。

1110903.jpg

平日なので、ほとんど人通りがありません。

穏やかな瀬戸内海の波の音と船の音を聴きながら歩きます。

1110904.jpg

そして、目的地である 『磐台寺』 に到着。

ちなみに、拝観料は大人100円です。

1110905.jpg

『磐台寺客殿』 です。

すぐ後ろは瀬戸内海と絶好のロケーション♪

1110906.jpg

色々と面倒なことで悩まされ続けているので、

ちゃーんと参拝しておきました。

1110907.jpg

自動販売機方式の おみくじ です。

もちろん、普通の おみくじ もありますが、

珍しいので、コチラを選択。

1110908.jpg

『大吉』 です!!!


(なんだか良いことがありそうな予感♪

1110909.jpg

瀬戸内海 と海水浴等で何度か訪れた 田島 をバックに記念撮影♪

1110910.jpg

いよいよ、毛利輝元によって再創建された 国の重要文化財 である

『磐台寺観音堂』 へ向かいます。

ちなみに、『阿伏兎観音』 という別名の方が有名です。

1110911.jpg

美しい朱塗りの急階段を上った頂上に、『観音堂』 があります。

1110912.jpg

岬にあるので、「航海の安全」 はもちろんのこと、

「子授け」「安産」 の祈願所としても有名です。

堂内には、「母乳が良く出るように」 と、

『おっぱい絵馬』 がたくさん奉納されています。

1110913.jpg

『観音堂』 の欄干からは、『三重石塔』 が見えます。

そこまで歩いて行くこともできます。

1110914.jpg

真下はこんな感じ!



床が海に向かって斜めになっている上、欄干が膝までしかないので、



怖いなんてもんじゃありません!


おまけに海からは、強風が吹き付けます・・・・・。

1110915.jpg

恐怖のあまり、姿勢が良くなってるりょう助 です。

写真を良く見ると、2人で押し合ってバランスを取ってますね・・・・・。

(膝はガクガク、顔はひきつっております

1110916.jpg

さすがに、奥さん でも怖いみたいなので、

『三重石塔』 へ向かいます。

1110917.jpg

『三重石塔』 からは、瀬戸内の多島美が楽しめますが、

今日は霞んでて、あまり見えませんでした。

1110918.jpg

横から見た 『観音堂』 です。

もの凄い立地条件であることを思い知らされますね。

(極度の高所恐怖症であるりょう助には、耐えられません

ちなみにこの光景は、

1110931.jpg

『東海道五十三次』 で有名な浮世絵師 歌川広重 も描いてます。

更に、志賀直哉『暗夜行路』 にも登場します。

1110919.jpg

『観音堂』 をバックに記念撮影。

1110920.jpg

子供の同級生のお母さん達が出産ラッシュの為、

奥さん が、『乳お守り』 を購入してました。

1110921.jpg

せっかくなので、お次は 「阿伏兎灯台」 まで歩いてみることに!

1110922.jpg

駐車場から 「阿伏兎灯台」 へ続く遊歩道があるのですが、

想像以上の急な山道で、2人共、息を切らして汗だくに・・・・・。

1110923.jpg

おまけに誰もいない山奥で道に迷ってしまい、

知らない内に 「阿伏兎灯台」 を通り過ぎて、休憩所へ到着。

1110924.jpg

「内海大橋」 を眺めながら、別の道を引き返します。

1110925.jpg

案内板もなく、一か八か突入した獣道を抜けたところで

「阿伏兎灯台」 発見!

1110926.jpg

以前、ぷちツーリングや家族で訪れたことのある

田島の 「憩いの森公園」 が見えてました。

海を挟んで反対から見るってのも、おつなもんですね。



この後、膝をガクガクさせながら、

奥さん と山を下りたことは言うまでもありません。

1110927.jpg

子供達 の帰宅時間までにはまだ余裕があった為、

ほぼ1年ぶりになりますが 2人きりの食事 へ行くことに♪

1110928.jpg

あれこれ見て回り、「スシロー」 に決定!

久しぶりの回転寿司でしたが、楽しかったで~す♪

1110929.jpg

もちろん、子供達 へのお土産も忘れずに購入。

1110930.jpg

とっても安くて美味しい 「CASK」 のシュークリームです♪



それにしても、山歩きでめっちゃ疲れました。

だけど、出かけている間、

昨日の嫌なことなど、微塵も頭に思い浮かびませんでした。

少しはストレス解消できたかな!?



また、明日から頑張りまーす!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
凹むなぁ・・・
こんばんわ。

今日も良い天気でした。

でも、気分は超ブルーのりょう助です。



手始めは、今朝のミーティング時の話。

前回の出張時、設備の改善を行ったところ、

驚くほどの改善効果があった為、その結果を説明しました。

すると、1年ほど前に大口論を繰り広げた人物 から、

相当つっこまれました・・・・・。



「悪いところも分からずに進めてたのか」



「・・・・・・・・・・」



「そういうやり方では間違った方向にいくだろ」



と偉そうに言ってくれました。



自分のことは棚に上げて!



「・・・・・・・・・・(言いたいことはそれだけか?)」



(ここからは、りょう助の心の叫び!)



「原因を特定したから、改善できたんじゃねぇか!」



「テメエの方こそ、呑気に何度も同行してたくせに、

何も見つけられなかったじゃねぇか!」




「テメエだったら、何一つできねぇだろ!」



「他の工場から、テメエの 『単なる思い付き』、

『やり逃げ』 の苦情ががどれだけ出てると思っとんじゃ!」




「何も分からずに設備ばかり買うから、

会社の金をドブに捨ててばかりじゃねぇか!」




とまぁ、言いたいことは山ほどあるし、

決して言い負けるつもりもないのですが、

上司を含め、周りにいる十数人が静まり返ってる・・・・・。


「(りょう助が) キレる」


とその場にいた誰もが感じていたことでしょう。



ですが、りょう助も堪忍袋が少し大きくなりましたし、

くだらない人物 (私より一回りは上なんですけどね) の

相手をすること自体、時間と労力の無駄ですから、



すべて無視!



反論するどころか、一言も返事をすることなく、

今日の予定を淡々と喋って終了。



それにしても、ずーっと黙り込んだまま、

何もフォローをしない上司達には、少しがっかりしました。



もし、りょう助 の部下達が同じ目に遭った場合、

私だったら絶対に言い返しますけどね。

考え方の違いなのでしょうか・・・・・なんだか寂しかったです。



更に、ブルーな出来事は続きます。



会社の上層部と打ち合わせがあり、

上司から、


「(りょう助も) 顔を売っておけ」


と言われ、同行させて貰いました。



その中で、また一つ嫌な出来事が・・・・・。



上層部 と上司 の冗談交じりの話の中で、



「今度開発した○○製品だけど・・・・・」



えっ!?



な、な、なんと、○○の部分が、



上司の名前!



(ありえねぇ~~~



(今のところが、名前を売るタイミングじゃ!?



第一、上司から一度も開発の指示など受けたこともなく、

逆に、


「そんなことをいつまでやってるんだ」


と文句を言われ続けてましたから。



そもそも、研究好きなりょう助 の興味心から始まり、

半年かけて一からこつこつと積み上げてきたのになぁ。



そういうところは、実は部下達だけじゃなく、

社内の多くの人達も知ってる話なので、

若い人達のやる気をそぐようなマネだけは、

やめて貰いたいと願うばかりです。



成果は、


人から奪うものではなく、自分で作り出すものです!




りょう助 は、部下達に対して、

人から何と言われても自分の信念を貫くよう言い続け、

そして、

それがやり易い環境作りをしてあげるよう心がけてます。

(まだまだ力不足で、十分なことができてませんが・・・・・



そんな感じで、今日はなんだかやりきれない1日でした。



今週末からは、3週間で3回、計15日間の東北出張 です。

私の下から離れた(笑) 「○○製品」 の開発を更に進める為、

りょう助 の都合など無視され、4日ほど追加・・・・・。



今日は、りょう助 のモチベーションを

最低レベルにまで押し下げられちゃったので、

急遽、明日は振替出勤で溜まっている代休を

使わせて頂くことにしました。

(なんとか溜まっていた仕事も片付きました



気分転換にお出かけしようかな。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、35本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,319本になりました。

2011年のタバコ代は、170,539円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
新スーツケース♪
こんばんわ。

今日は、少し暑いくらいの陽気でした。

昨日の久しぶりの休日ですが、

1日中、のんびりさせて頂きました。



今日は振替休日を取って休みたいところでしたが、

今日じゃなきゃダメって仕事が待ち構えている為、

なかなか休暇が取れない・・・・・。

平日に休みを取って、奥さん と2人で

ドライブにでも行きたいところなんですけどね。



今日、会社から帰宅すると、奥さん が、

11110401.jpg

新しいスーツケースを買って来てくれてました。

出張三昧のりょう助 ですが、

キャスター付きのスーツケースは使っておりません。

多い時には10kg近い荷物を肩からぶら下げて歩きます!

当然ですが、すぐに肩、腰、背中、膝を痛めます・・・・・。

11110403.jpg

一度だけ、写真右側のスーツケースを持って出張へ行きましたが、

ハンドルが短すぎて、りょう助 の身長に合わなかった為、

ほとんど手で持って移動したという苦い経験があります。

(頂き物だったとはいえ、確認せずに出かける方が悪い!?



それ以来、キャスター付きのスーツケースから遠ざかっていました。



とは言え、最近は必ずパソコンを持っていく為、

かなりの重量です。

11110402.jpg

奥さん のおかげで、次回から移動が楽になりそうです。

(1週間後に使用予定があるところが・・・・・ちょっと切ない。



さぁ!明日は土曜日です!



がっ!



元気に休日出勤して来ます!



まだまだ仕事が片付きません・・・・・。

振替休日は、いつになることやら・・・・・。



来週は、金曜日から6日間の東北出張 ・・・・・。

(もちろん、土・日もフル出勤!



更に、広島へ戻って来たその週末は、

嬉しい嬉しい 『研修会』 が用意されており、休日出勤・・・・・。



更に更に、その翌週は、めでたくはありませんが、

りょう助 誕生日 である勤労感謝の日があるというのに、

再び、1週間の東北出張 ・・・・・。

(もちろん、23日は休日出勤!



更に更に更に、今日会社で、


「28日から(東北出張へ)行けないか?」


と言われた時には、さすがに目が点になりました・・・・・。



休暇を取って、旅に出たいです。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,211本になりました。

2011年のタバコ代は、168,325円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
久しぶりの休み♪
こんばんわ。

昨夜の日記に書きましたように、

本日、最大の決戦を迎えましたが、

今日は、上長にも同席を依頼していた為、

例の取引先とは、ほとんど言葉を交わすことなく、

重苦しい雰囲気の中、打ち合わせが終了しました。

(それにしても長ーーーい90分間でした・・・・・



これでしばらくの間は、

本来の業務である 『ものづくり』 に没頭できそうです。

最後には、『サヨナラ 満塁ホームラン』 を放つ為、

一層努力しようと心に誓いました!

(強い目的があるので、俄然やる気が出てきました!



さぁ!

これからが本番です!

本日、2ヶ月間も続いた



『ドタバタ劇』



いや、



『くだらない茶番劇』



に終止符を打ちましたので、スケジュールを組み直しました。



もちろん、超ハード!



ちなみに、りょう助 の会社ですが、

毎週土・日プラス祝日がお休みなので、

11月の休日は10日あります。

本日、関係部署とスケジュール調整を行ったところ、

10日の内、5~6日が休日出勤 に・・・・・。



おまけに、りょう助 の誕生日である23日の祝日も

東北出張の予定・・・・・。



まさに、勤労感謝の日!



だけど、それが自分に課せられた仕事であり、

嫌だと言えば、何もかもがそれまでですからね~。

頑張らなければ!



先月、休日出勤した3日間については、

振替休日として取得できるのですが、

1日も消化することなく、

新たに5~6日も振替休日が増えちゃいます。



各社員の出勤状況は電子化されている為、

休日出勤すると希望の振替休日が赤色に変化します。

ってことで、振替休日でどんどん 赤字に染まっていく

12月のカレンダー。



12月後半は、



ロングバケーション!



・・・・・・・・・・・・・・・見た目だけ。



最近、奥さん からは、


「出張ばかりで、母子家庭みたい」


と不満が出始めました・・・・・。

(その気持ち、良~く理解しております



明日の祭日も出勤しようかと悩みましたが、

仕事のことは忘れて、1日休む決断をしました!

とりあえず、明日は11日ぶりの休日です・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、35本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,158本になりました。

2011年のタバコ代は、167,239円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
今年も届きました♪
こんばんわ。

先月17日から今日まで、10/23だけしか休めず、

激務が続いていますが、明日行けば1日休めそうです。



せめて出張じゃない日は、定時で帰りたいのですが、

1ヶ月半も続いているドタバタ劇は今でも続いており、

なかなか解放されません・・・・・。

りょう助 にとっては、

『会社同士のしがらみ』



『色々な利権』

なんてどうでも良いんです。



ただ単に、

『誰も作ったことが無い物を最高レベルで市場に出したい』

それだけです。

それなのに、研究開発にまったく手が回らず、

ゴタゴタの打ち合わせばかりに時間を取られてしまい、

会社では超イライラしております・・・・・。



おまけに今日は、

仕事の進め方や部下の今後のことに関して、

夜遅くまで上長と1対1でとことん議論してきました。

りょう助 の考える自部署のあり方に共感してもらえたので、

かなり気が楽になりました。



おかげで、帰宅時間が遅くなってしまい、

長女 や次女 は、すでにご就寝。

ここ最近、出張の無い日でさえ、

朝の30分ほどしか会っていないような気が・・・・・。

(父親としては失格ですね



今日帰宅すると、いつも東北出張でお世話になっている方から、

11110101.jpg

『ラ・フランス』 が届いていました。

もう10年近い親交がある方で、

最初は関東地方の工場、最近は東北地方の工場で、

色んな意味で助けて下さってる方であり、

いつも飲む度、愚痴を聞いてもらうほど尊敬してる方です。

11110102.jpg

昨年も頂きましたが、地元では手に入らない大きさなので、

嬉しい限りですね。

11110103.jpg

りょう助 の手が小さく見えます。

(感謝感激です



話は変わりますが、昨日は会社から帰ろうとした瞬間、

りょう助 が尊敬する別の方から、

「ちょっと助けてくれ」

特命メール が届き、その応対に時間を取られた為、

なかなか帰れませんでした。

ごくごく僅かなことでも役に立てればと、

自分が知る限りのありとあらゆることを書き尽くし、返信。

こういう仕事って、疲れないんですよね~。



とりあえず、あと1日頑張るぞー!



だけど、明日は例のトラブルを引き起こしてくれた上、

東北の地で大口論となったメーカーとの 決戦

待ち構えています!



やる前から結果が分かってるようなくだらない試作をする為に、

何度も何度も東北まで行くはめになり、

「これじゃ使えない」 と結果を伝える度、

後から後からチョイ出しするその姿勢に対し、

完璧に頭にきてます!



そもそも、

「最初から最高の対策を講じろ!」

と言ったにも係わらず、


NG → チョイ改良 → NG → チョイ改良 → OK


と2回も明らかに無駄な出張をしてますから・・・・・。



決戦の水曜日です!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、40本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,123本になりました。

2011年のタバコ代は、166,521円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
カレンダー&更新状況
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品