*All archives* |  *Admin*

<<09  2011/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
トホホ・・・
こんばんわ。

本日、広島へ戻って来ましたぁ。



昨日の日記にも書きましたが、今回の出張は、


仕事の面では超Good!


でした。


しかーし!

その他が・・・・・トホホでした。

出張1日目には使えたカードが、

2日目以降はまったく認識せず、


すべて現金払い!


キャッシュカード機能も付いている為、

持ち合わせの現金 が無くなっちゃうと、

どうにもならなくなるところでした。

(今回は、たまたまセーフ

帰宅後、早速、カードの再発行手続きをしておきましたが、

次回の出張までに間に合うかどうか。

おまけに、預金も下ろせないから困ったもんです。



トホホなこと は、それだけでは済みませんでした。


今朝は、予約した飛行機の時間まで数時間あった為、

誰もいない工場へ出社し、仕事を片付けることにしました。

ある程度の仕事を済ませた後、

空港へ送ってもらう約束をしていた

工場の若い子 が来るのを待ってましたが、


時間になっても来ない!


慌てて、電話!


すると、昨夜も飲み会だったらしく、


二度寝してました!


結局、20分遅れで空港へ送ってもらい、


間に合った・・・はずでした!


なんだか空港内の様子がおかしい・・・・・。

手荷物預かり所も閉鎖されてるし、

そもそも旅客がほとんどいない。

それでも気にせず、お土産 を購入し、

カウンターで聞いてみると!


今日からダイヤ改正!


りょう助 が乗るはずだった飛行機は、


すでに目的地へ到着済み!


会社でチケットを手配してもらう為、

りょう助 が指定した時間の飛行機が存在せず、

違う飛行機を予約された上、そのことを伝えられなかった為、

自分が予約した時間だとばかり思ってました・・・・・。

後で、会社のメール、JALからの案内メールを良く見てみると、

正しい時間が書いてありました・・・・・。

(思い込みって怖い・・・・・



たまたま次の飛行機に空席があった為、

事情を説明して変更してもらいましたが、


まさかの4時間待ち!


りょう助 を空港まで送るという任務を果たし、

川で釣りを始めていた若者 に、

もう一度迎えに来てくれるよう電話!



すぐに駆けつけてくれた彼 が放った一言は!


「自分の寝坊のせいで遅れたのかと思いましたよ~」


(こ、このヤロ・・・・・



結局、工場へ逆戻りし、次の飛行機までの間、

再度、仕事を片付けることにしました。

(何やってんだか・・・・・トホホ



誰もいない工場の事務所でパソコンを借り、

黙々と仕事をしたおかげで、出発時間10分前になって、

何とか片付きました。



若者くんは、


「次、送るのも全然大丈夫っすよ~」


と言ってくれましたが、

さすがに休日に何度も送迎してもらうのは可哀想なので、

今度は、いつもお世話になっている方に頼んで、

空港まで送ってもらいました。

(次回出張時の笑いのネタができてしまった・・・・・



そんな トホホなこと があり、

夜の9時を過ぎた頃、ようやく帰宅・・・・・。

今回のお土産はコチラ です。

11103001.jpg

一つ目は、『さくらんぼクランチチョコレート』 です。

11103002.jpg

そして、二つ目は、涼しい季節になってから購入しようと、

密かに企んでいた物を。

11103003.jpg

『ほわいとぱりろーる』 です。

トホホ のせいで、すっかり解凍が完了してました・・・・・。

11103004.jpg

子供達も喜んでくれ、ほっとひと安心。

11103005.jpg

あっと言う間に完食でした・・・・・。

たった4日間の出張でしたが、

久々に子供達 の笑顔を見たような、

なんだか不思議な感じでした。

(最近、完全に曜日感覚を失ってます



さぁ、休日も無いまま、明日からまた仕事です。

まだまだ頑張るぞー!

ただ、今日頑張って仕事を片付けたので、

3日の祭日は休めそうです。



ただし、来週はまたまた東北出張の予定・・・・・。

しかも、次回は1週間以上かも!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、35本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,049本になりました。

2011年のタバコ代は、165,004円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
任務終了♪
こんばんわ。

土曜日だというのに、本日も東北出張中 のりょう助です。



今朝は最低気温が2℃まで下がりました・・・・・。

昼間は20℃近くまで気温が上がった為、

山の頂上に積もった雪も解け始めてました。

こちらの方に聞くと、

11月中に1度は、平野部でも雪が降るそうです。

今後も東北出張が続くので、ちょっと嫌だなぁ、

雪道の運転なんて、ほとんど経験がありません。

11102901.jpg

昨日からホテルを替わり、いつもの温泉付きホテルです。

それにしても気持ちが良いくらいのお天気です。

仕事の方はと言うと、

『今回でどうにかしなくちゃならないというプレッシャー』

と、

『予想外の大問題が起きてしまいそうな嫌な予感』

の中、

恐ろしいほど順調に進行!

更に、

全部大成功!

おまけに、

以前から、りょう助 が訴え続けていた問題点が改善され、

生産性と品質が飛躍的に向上しました。



まさに、

成果は150%って感じ!

(ちょうど査定時期なので・・・・・ちょっと嬉しい



ってことで、明日は日曜日ですが、

工場へ出社して残りの仕事を片付けてから帰ります。



明日から一週間福山で仕事をしたら、

翌週は、またまたまたまた東北出張 の予定・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、34本でした。

2011年の総喫煙本数は、8,014本になりました。

2011年のタバコ代は、164,287円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
久々のカラオケ♪
こんばんわ。

東北出張中のりょう助 です。

今朝の最低気温は、なんと2℃でした。

今日の仕事は想定内の結果となり、無事終了!

工場の方達と一緒に韓国料理のお店で、

プルコギ など色々と頂きましたぁ。

その後は、りょう助にとっては久々のカラオケボックスへ移動!

11102801.jpg

被災した工場から来ている人達と一緒に大盛り上がり!

りょう助 も声が枯れるほど熱唱してきました♪

ストレス解消にはもってこいですね!



さぁ、あと2日、頑張りまっせ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
東北は寒い!
こんばんわ。

本日から日曜日まで、東北出張 のりょう助 です。

今日は飲み会も無く、ホテルでおとなしく部屋食 でした。



それにしても、今朝の福山は、この秋一番の冷え込みでした。

11102701.jpg

駅のホームから見えた 福山城 です。

朝日に照らされたその姿がとても綺麗でした。

そして、お昼前には目的地へ到着しましたが、


山の頂上には積雪が!


先週は無かったのに・・・・・。

東北の夜は、めっちゃ寒いです。



今後も東北出張はまだまだ続きそうです・・・・・。

仕事を片付けても片付けても、どんどん増える一方。

毎週のように来ている上、週の半分以上が出張だと、

正直しんどい・・・・・。

先週の土曜日、今週の土曜日、日曜日、

おまけに、3日の祭日も休日出勤する必要がありそうだし・・・・・。

(いい加減疲れてきました



でもでも!

明日は、仕事が終わった後、

工場の人達と韓国料理を食べに行く予定です。

人とのつながりは大事にしたい・・・・・それだけが心の支えです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
怒涛の休日出勤!
こんばんわ。

ダウン寸前のりょう助です・・・・・。

昨夜の日記で、来週は土・日まで東北出張と書きましたが、

明日も休日出勤することになりました。



ちなみに、17日から30日までの内、休日はわずか1日、

しかも、14日間の内、8日間は東北地方で仕事という

過酷な状況。

とにかく、次から次へと仕事が増える一方で、

どうにもならない状況に陥ってきました・・・・・。



そもそも 事の発端 は、1年ほど前に、

あるメーカーから提案された新素材から始まってます。

その 素材A を工場に持ち込んで試作したところ、

非常に良い物ができました。

りょう助 の会社でも大きく取り上げられ、

新聞発表までされました。

そして、今秋からいよいよ本生産開始というところで、

そのメーカーが、同等の原料を作ることに大失敗・・・・・。

その内容は決して公開してくれませんが、

実は独自調査によって、失敗した証拠を掴んでおります。

(もちろん最後の切り札である為、決して口にしません



だからこそ、りょう助 は、


「一から作り直すのが筋」


と思っているので、打ち合わせをする度、

ブチギレ寸前の押し問答 になってしまいます。




取引先は、ハンパない損失額になってしまう為、

どうにかして使ってもらおうと、

あの手この手で少しずつ改良を加えてきますが、

結局、目標値に届かないから、

何度も何度も東北出張を繰り返すことになり、

それがりょう助 怒りの炎 に油を注いでくれてます。



そんな中、本日、社内で裏切りを予感させるような出来事があり、

一瞬、焦りました・・・・・。

(もし裏切られてたら、今日で辞めていたかも!?)



とりあえず、その危機は回避でき、トップの判断で、


「そのままGo!」


となり、ホッとひと安心。

りょう助 の考えを支持してくれているので、

最高の物ができるまで、決して諦めるつもりはありません。



そして、そのドタバタ劇に更に追い討ちをかけているのが・・・・・。

実は、りょう助 が先ほどの 素材A を見た時、


「メーカーに頼らなくても自社開発できる!」


と思ったのが 事の発端

それから6ヶ月間、上長に文句を言われつつも、

こつこつと地道な研究開発を続けてきました。

そして、できたのが 素材B であり、

独自技術である上、素材A よりも優れるとのことで、


「すぐに特許申請しろ!」


と、ドタバタ劇の始まりと時を同じくして言われ始めました。

本日、その会議に出席する為、

今週の東北出張は超過密スケジュールでしたが・・・・・。



りょう助 仕事のモットー は、


『良い物ができる条件を一から探りつつ完成させる』


ことなので、その理論を特許に入れることで、

新規性を持たせようという思惑があります。

もちろん、りょう助 が考えた仮説に基づき、

少しずつ築き上げた理論である為、


たくさん出願されている特許に抵触しない!


しかも、それを実証する方法でさえ、


これまで誰もやったことがない!



とは言え、開発中のこの半年の間には、


「いつまでそんなことしてるんだ!」


と、よく文句を言われました・・・・・。

(おかげで、何度会社を辞めようと思ったことか



結局、年内に特許申請ができるよう、

大急ぎで試作とデータ取りを行うことになりました。

まさにダブルパンチです。

と言っても、もう一方の仕事で手一杯なので、

一部、後輩に任せることにしました。



特許申請後は、公にして開発スピードを上げる予定。

ってことで、

年明けからも超激務になること間違いなし!



怒涛の休日出勤や仕事の不満を抱え、

ここ最近は毎日のように疲れた顔で帰宅する私・・・・・。



そんなりょう助 を出迎えてくれたのは、

11102101.jpg

ちびっ子応援団長!


お出迎えの際、


「パパ がんばれ!」


と言いながら、玄関へとやって来ました!

おまけに、私の似顔絵を書いた旗を振りながら。

(奥さん の心遣いかと思ったら、長女 でした・・・感謝



パパは絶対に負けないぞ!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、34本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,768本になりました。

2011年のタバコ代は、159,244円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
来週も・・・・・
こんばんわ。

本日、東北出張から無事帰りました。

昨日のいざこざもあり、精神的にもかなり疲れました。

その内容を報告しておこうと、今日は1,200km移動し、

夕方には、会社へ出社。



すると昨日の取引先から、


「最高の物を試作して、来週納入する」


と連絡があり、来週も東北出張 することにしました。



ただし今度は、



木・金・土・日 と出張!



もう最悪・・・・・。



取引先の都合上、そのような日程にせざるを得ません。

結局、社内だけでなく、工場への試作依頼、

宿泊先や乗り物の手配まで済ませたところで、

ようやく帰宅できました。

11102001.jpg

今回のお土産は、「玉こんにゃく」 です。



それにしても今度の出張で、上手くいかなかったら。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、30本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,733本になりました。

2011年のタバコ代は、158,526円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
危うくキレそうになる!?
こんばんわ。

東北出張中のりょう助です。



10/6の日記にも書きましたが、

うちの会社が大迷惑を被った 『トラブル』

引き起こしたメーカーとの打ち合わせで、


「今度ダメだったら、次は○○の手を打ちます」


と言われ、


「小出しにするくらいなら、


最初から 『これが最高』 という物を持って来いっ!」


と、


プチキレ!


したりょう助ですが、

その再確認の為、東北地方へ来ております。

結局、想像通り、今回もNG・・・・・。



そのメーカーが工場へ来られ、打ち合わせをしましたが、

結果に対して軽く逆ギレされた上、その横柄な態度に、



りょう助の怒りも最高潮!



まさに、一触即発の



ブチギレ直前でした!



自分達がトラブルの原因を引き起こしたことは棚に上げ、


「目標値が高い」


と不満をタラタラ・・・・・。

おまけに、


「最初から目標値を具体的に言ってくれないと!」


と言われた際、


「最高の物を持って来い!」


と言ったことを思い出しましたが、

もう口にするのがアホくさくなり閉口・・・・・。

更には、


「(御社の)スケジュールが遅れますよ」


と半脅迫めいたことを言われた為、


「そんなことはいくらでも調整する」


「とにかく良い物を作るのが1番だ」


と軽くあしらっておきました。



実りの無い打ち合わせは無駄なので、

うちの会社の方針を告げ、お引取り願いました。



その後も怒りが収まらないので、

工場のトップの方と3日連続となりますが、



飲み会決行!



(くだらないことに付きあわせて、申し訳ないです



もうしんどい・・・・・。

私が最も嫌いなパターンに陥ってます・・・・・。

出張に行かなくても、予測できることなのに、

何度も何度も確認させる周囲の人間に嫌気がさしてきました。



キレるのも時間の問題です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ゴーカイジャー♪
こんばんわ。

昨日の雨模様 とは打って変わって、

今日は素晴らしい秋晴れ の1日でした♪

天気が良いので、ここ最近のストレス解消も兼ねて、

久々にお出かけして来ました。



本日の目的地は、市内にあるヤクルト工場!

臨時駐車場から無料シャトルバス で向かいますが、

とにかく、凄い人出でした!

11101601.jpg

今日は、毎年恒例の


「ヤクルト工場祭」


の開催日!

しかし、残念なことに今年で おしまい ・・・・・。

昭和43年に設立されたヤクルト工場でしたが、

それから現在まで43年の歴史にピリオドが打たれるそうです。

11101602.jpg

入口では、来場者全員に ヤクルトうちわ

無料配布されてました。

この うちわ に貼られた番号で、大抽選会に参加できます。

11101603.jpg

「フルーツ青汁」 の試飲コーナー。

りょう助 は、毎日、青汁を2~3杯飲んでますので、

「普通の青汁」 を頂きましたぁ。

11101604.jpg

目当てのイベントまで時間があるので、ちょこっと 工場見学

11101605.jpg

窓の外から、


「ヤクルトができるまでの工程」


を見学!

11101606.jpg

2階には、ヤクルト製品が展示されてました。

11101607.jpg

広島 ではありますが、『お約束の品』 もありました・・・・・。

11101608.jpg

『ヤクルト菌』 の話とか、色々と楽しめます♪

11101609.jpg

色々な 模擬店 があり、とても賑わってました。

11101611.jpg

そして、


イベント会場は凄い人出!

11101612.jpg

備後新撰組 による 「よさこい踊り」 です♪

(見てるだけで元気をもらえますね

11101613.jpg

司会進行役は、フリーアナウンサーの 田坂美佳さん でした。



そして、



いよいよ本日の大イベント!

11101614.jpg

海賊戦隊ゴーカイジャーショー!


長男 にとっては、初めての体験ですが、

真剣な表情で見つめてました。

11101615.jpg

途中、悪役のザンギャックと来場している子供達との

ちょっと笑える ふれあいタイム がありましたが、

長男 は、御指名を受けないよう・・・・・コソコソしてました。

11101616.jpg

ショーの後は、グッズ販売握手会 が開催され、

こちらも大盛況でした。

11101617.jpg

その個性的なキャラクターから、

「ゴーカイグリーン」 が大好きな長男

(超嬉しそうな顔をしてます

その横にいるのは、

先日購入したビデオカメラで初撮影中の奥さん です。

11101618.jpg

とここで、


「(長男は) ゴーカイグリーンが大好きなんです!」


と伝えたところ、長男 の目の前で

「ゴーカイグリーン」 が色々なことをやって見せてくれた為、

嬉しいくせに照れております・・・・・。

11101619.jpg

購入したグッズの中には、長男 が大好きな

『仮面ライダー フォーゼ』 のお面があり、大満足!

(おいおい・・・・・ゴーカイジャーの立場は!?

11101620.jpg

その後は、マジックバルーンショーが行われていましたが、

なんだか疲れたので、帰宅することにしました。

11101621.jpg

今年で最後というのは非常に残念ですが、

とても良い思い出になりました♪

11101624.jpg

グッズの中には、「ゴーカイジャー」 の指人形やコップ、

「フォーゼ」 のノートやシールが入っており、

長男 の宝物が増えたようです。

11101625.jpg

そして、初めて撮影したハイビジョン映像を鑑賞。



驚きの美しさです!



ファイルの容量が大きすぎると、正直、保管に困る為、

最も節約モード (内蔵メモリで14時間20分撮影可能) で

撮影しましたが、それでも綺麗!



1時間程度の撮影でしたが、

付属の標準バッテリーでも全然大丈夫でした。

帰宅して再生してる最中に、ようやく1目盛り減った程度です。

一緒に購入した 大容量バッテリー なんて、

必要ないかもしれません・・・・・ (1万円もしたのになぁ



とにかく軽くて、手ブレもしない、画質も良い、

おまけに、バッテリーの持ちも良い!


このビデオカメラ、言うこと無しです!


奥さんも、


「保育所や学校行事の撮影が楽しみ♪」


と大満足でした。



明日は早朝から、東北出張 へ出発です!

今回も物凄い重圧がのしかかっていますが、

頑張って来たいと思います。



この重圧と極度のストレスから解消されるのは、

いつになることやら・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
愚痴ル!
こんばんわ。

久々、深夜の更新です。



風邪の方は、かなり良くなってきましたが、

仕事の方は、相変わらず超多忙・・・・・。

今後は、1週間おきに東北出張 どころか、

東北滞在期間の方が多くなりそうな予感・・・・・。



おかげで、仕事は溜まる一方。

出張で試作した製品の分析など、一連の仕事が片付く前に、

次の出張が勝手に組まれてしまう上、

私の予定など無視して変更されてしまう為、

ここ最近、会社では不機嫌なりょう助。



これまでは、りょう助 の好きなように、

じっくりと研究を重ね、開発を進めてきたのに、

いざ成果が目前になると、

周囲から無茶苦茶なスケジュールを立てられ、



「後は任せた」 状態!



ちなみに、



これってアリ?



私、仕事の進め方を人に決められるのが、



大嫌い!



これまで何度も、



「進捗が遅い!」



と指摘を受けておりますが、

開発業務の成功率 は、

他の人よりも高いと自負してますので、

開発にかかる時間トータルコスト で考えると、

遅いとは思えません。

だから、



自分のやり方を


変えるつもりはありません!



そんな環境下では、コソコソと研究を続けるしかなく、

いつものことではありますが、

その中から発見した新たな知見は、

最終的に採用される・・・・・という結末になります。



このギャップが悔しくてならないので、

最近では口論になることも増えてきました。

その内、クビになるかもしれませんが、

それはそれで仕方ないことだと覚悟はしてます。

(なるようにしかならないんだから・・・・・



担当の開発業務だけでも、てんやわんや だというのに、

ここ最近は、課員達の管理業務の方でも、

かなりの時間をとられております・・・・・。



新しい物を作り出すことだけが仕事と思ってる人。

新しい物ができなくても、その過程を大事にしている人。

仕事の進め方が分からない人。

優先順位の付け方を勘違いしている人。

3割ほど伝えれば10割の結果を出す人。

能力はあるのに発揮できない人。

受身的な仕事しかできない人。

すぐ他人に頼る人。

現状に満足し、向上心のない人。

早く上に上がりたい人。

仕事に興味が無い人。



私も含め、とにかく個性的な人がいます。

人間ウォッチングが好きなりょう助 は、

各人の長所と短所を私なりに把握しており、

長所を伸ばしつつ、短所を補ってあげるべく、

春から、個別に色々な手を講じております。



そういった管理業務の成果でも最近ゴタゴタしており、

各人の不平不満を改善しようと個別に面談をする度、

更に、仕事が増えていきます。



何かあれば放っておけない性分なので、

結局、自分で自分を苦しめてますね・・・・・はは。



だから、


「管理職には向かないから、なりたくない」


と、昔から言い続けてたのですが。



今後のことを考える度、しんどくなります・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
エブリオ到着♪
こんばんわ。

今日は、最高気温が25℃まで上がり、夏日となりました。



月曜日にネットで注文したコチラ のビデオカメラ、


ビクターの 『エブリオ』 が届きましたぁ。

11101201.jpg

なかなか丁寧な梱包です。

11101202.jpg

セットで注文した大容量バッテリーも一緒です。

11101203.jpg

実物を見ると、


想像以上に小さい!


そして、


想像以上に軽い!

11101204.jpg

奥さん 大喜び♪

11101205.jpg

写真では 『黒』 に見えますが、

実際は、濃い茶色 (アーバンブラウン) です。

11101206.jpg

子供達 も新しいビデオカメラに興味津々で、

「触らせて!触らせて!」 と大騒ぎ・・・・・。

11101207.jpg

満足顔 をしております。

これなら、子供でも手持ちで撮影できそうです。



デジモノ大好き人間 のりょう助 ですが、

ここ最近の仕事の多忙さで、超お疲れモードの為、

設定試し撮り どころか、充電すらしておりません。



今週末は、試し撮りを兼ねてお出かけ したいところですが、

相変わらず、仕事のことを考えると気分が憂鬱になる始末・・・・・。

(後ほど、『愚痴日記』 をアップするかも!?

11101208.jpg

本日のデザートは、

奥さん が作ってくれたシュークリームでした。

疲れてるので、甘いものが妙に美味しいです♪



はぁ・・・・・毎日毎日しんどいことばかりなので、

いい加減、嫌気が差してきました。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、29本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,487本になりました。

2011年のタバコ代は、153,483円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ビデオカメラ購入♪
こんばんわ。

3連休最終日の本日もとても良い天気 でした。

絶好の行楽日和 ではありましたが、

風邪が完全に治らない上、明日以降の仕事の忙しさを考えると、

どうしてもお出かけ する気分になれませんでした・・・・・。

家族のみんなに申し訳ない 気持ち、罪悪感で、

なんだかモヤモヤした休日となっちゃいました。



話は変わりますが。

11101001.jpg

こちらは、現在、我が家のビデオ撮影に使用している機材です。

もうかれこれ10年以上使っておりますが、

大容量バッテリーを合わせると、



めちゃくちゃ重い!



ちなみに、記録媒体は、『Mini DVテープ』

過去に撮影した動画はすべて、パソコンで編集し、

デジタル変換して保存してます。



正直なところ、これが結構面倒な作業なのですが、

将来、子供達が独立する際、3人に同じ物を渡してあげたいので、

奥さん のお腹の中にいる時のエコー画像から、

現在までのデジカメ写真、ビデオ映像とすべて保管していってます。

(もちろん、二重、三重にバックアップを重ねてね



今使ってるビデオカメラは、30万画素程度のCCDを使用している為、

屋内の発表会のような暗い場所での撮影には不向き・・・・・。

当然、ハイビジョン撮影なんてできません。

パソコンに取り込んだ映像も、なんだか色褪せて見えます。



おまけに、子供達 の通う保育所や小学校に持って行くと、

周りの父兄が持っているビデオカメラに比べ、



格段にデカイ!



とにかく目立ちます!



そんな訳で、かねてから、

『メモリービデオカメラ』 への買い換えを検討していましたが、

壊れてもいないのに買い換えるってのは・・・・・もったいない。

やっぱ、何かきっかけがないとね~。



その 『きっかけ』 が、今回 最悪の形 で訪れました!



今回の運動会直前になって、ビデオカメラをチェックすると、

以前撮影した映像が再生できなかったり、

録画もできなかったりと・・・・・最悪の状況に!



超慌てました!



急遽、『Mini DV』 用のヘッドクリーナーを購入して、

何度も何度もクリーニングしたところ、

再生できない確率が、ある程度減りました。



そう!



完全には直ってません!



ビデオカメラを購入する時間など無かった為、

子供達 の運動会 は、



一か八かの撮影!



となっちゃいました。

撮影したテープをドキドキしながら再生したところ、

奇跡的にすべて記録できてて、



ほっとひと安心。



(こんな思いはもう嫌・・・・・



ってことで、昨日から 『メモリービデオカメラ』 をネットで調査。



CCDよりも暗い場所での撮影が得意なCMOSに絞り込み、

更に、CMOSの中でも暗さに強い 「裏面照射型」 センサーを搭載した

こちら の機種を選びました。

11101002.jpg

ビクターの 「GZ-HM670」 です。

ちゃんとしたメーカーの中では、一番安かったので・・・・・。

SDカードにも対応してますが、内蔵メモリーが32GBもあるので、

実際のところ、不要ですね。

もちろん写真撮影もできますが、

撮影した映像の中から気に入った画像を静止画として取り出せるので、

デジカメとビデオを両方持ち歩く必要がなくなるし、

シャッターチャンスを逃さなくて済みそうです。

11101003.jpg

世間じゃ 『一般的な大きさ』 なのでしょうけど、

りょう助 と奥さん にとっては、



驚きのサイズ!



そして、



驚きの軽さ!


どうせ必要になるだろうと、

こちらの 大容量バッテリーセット品 を購入しました。

(何個もバッテリーを持ち歩くのも面倒ですし



ちなみに、こちらの大容量バッテリーを使用した場合、

連続撮影時間は約5時間20分、

実撮影時間は約2時間55分です。

これまでに2時間を越える撮影をしたことなどないので、

これ1本で十分でしょう。




ただ、ファイルサイズが大きくなるのは必至なので、

保管方法とバックアップ方法を見直さないと!



来月以降も子供達 の発表会などイベントが盛り沢山です。

超軽くなったビデオカメラで、

気軽にハイビジョン撮影を楽しみたいと思います。



それにしても、今年は出費が多い・・・・・。

春から、冷蔵庫、液晶テレビ、そして、今回のビデオカメラと、

これらはすべて、想定外の出費

更には、5年に1度の地震保険の更新年であることも判明。

(すっかり忘れてました・・・・・



来年あたり、車も買い換えになりそうだし・・・・・。

やっぱ、バイクは贅沢かな!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,426本になりました。

2011年のタバコ代は、152,233円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
今日も運動会♪
こんばんわ。

今日は夏日目前の暑~い1日でした。

昨日の保育所の運動会 に引き続き、

今日は、長女 と次女 の通う小学校の運動会

町内の運動会 が同時開催されました。

11100901.jpg

いまだに風邪 がすっきりしないりょう助 ですが、

熱はないので、今日も参加して来ました。

11100902.jpg

長女 の徒競走です!

結果は、4人中、3位。

運動が大の苦手な長女 ですが、一生懸命走ってました。

11100903.jpg

お次は、保育所の児童による徒競走です!

昨日の鬱憤を晴らすかのように、

同じ友達と小競り合いしながら走る長男 でしたが、

残念ながら、6人中、3位。

服の掴み合い をしながら走る姿は、まさに格闘技でした!

11100904.jpg

ご褒美にお菓子をもらって、満面笑みの長男 です。

11100905.jpg

そして、次女 の徒競走。

人一倍 負けん気が強い 次女 は、

昨日の長男 の走りに影響を受け、

スタートでトップになったものの、最後に抜かれ、4人中、2位でした。

11100906.jpg

お次は、りょう助 と長男 で親子競技に参加。

昨年と同じ種目でしたが、

昨年よりも走るのが速くなっているのを感じました。



この他にも 団体競技 で、

一生懸命頑張る長女 と次女 の姿に感激しました!

11100907.jpg

こちらは、次女 団体演技 です♪

楽しそうに踊りを披露してました。

11100908.jpg

そして、長女 団体演技 です♪

父兄の前で恥ずかしそうに踊る姿が、印象的でした・・・・・。



そして、そして!

11100909.jpg

奥さん が、町民運動会に出場!

一生懸命走っております。

11100910.jpg

風船 を膨らませ・・・・・。

11100911.jpg

お尻で割ります!



その名も!



ケツ圧リレー!



(そのまんま・・・・・はは

11100912.jpg

盛り上がった運動会も夕方には無事終了。

帰宅後、


「今日はお昼寝しない!」


と言い張ってた長男 をふと見ると!

11100913.jpg

椅子に座ったまま爆睡!



二日連続でハッスルしたので、疲れてたんでしょうね。



という訳で、連日の運動会もやっと終わりました。

明日は、ようやくゆっくり休めそうです。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,403本になりました。

2011年のタバコ代は、151,761円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
長男の初運動会♪
こんばんわ。

昨日は、風邪がピークに達し、とうとう発熱・・・・・。

1日休みをもらい 、一日中寝ていたおかげで、

今朝には熱も下がり、随分と回復しました。



なんたって、今日は長男 にとって、


初めての運動会!


昨年の運動会は、長男 本人が風邪による発熱で欠席!

必死に練習していただけに、とても可哀想でした。



今年は、最初で最後の運動会 ですから、

絶対にりょう助 の風邪をうつさないよう、

会社から帰宅後はマスクを着用しておりました。

11100801.jpg

年長さん恒例の太鼓で、運動会の幕開けです!

(日に日に逞しくなっている長男 に感激!

11100802.jpg

徒競走では、残念ながら2位でしたが、

走るのがとても速く、ビックリしました!

11100803.jpg

竹馬も上手に乗りこなし、

前を行く友達をどんどん追い越してました!

11100804.jpg

りょう助 は教えていませんが、

知らない内に、逆上がりもできるようになってました。

11100805.jpg

体調が良くなったので、りょう助 も親子競技に出場!

11100806.jpg

親子が入り乱れ、


もう無茶苦茶です!!!

11100807.jpg

お次は、よさこいソーラン を披露♪

一生懸命、真剣な顔で踊ってました。

11100808.jpg

そして、組体操!

腕立て伏せ腹筋 を軽々こなす力持ちの長男 は、

クラスで一番重たい友達とペアを組みましたが、

軽々持ち上げてました!

(ちなみに、長男 の体重は20kg、友達 は30kg!)

11100809.jpg

そんな長男 は、『扇』 ももちろん中央!

11100810.jpg

そして、お次も土台!

11100811.jpg

またまた、土台!

11100812.jpg

最後も、やはり土台!


(逆に、『たくましさ』 が誇らしく思えました

11100813.jpg

保育所の運動会も今年が最後になる為、

奥さん 綱引き に参加!

11100814.jpg

リレー でも 快足ぶり を見せてくれました♪

11100815.jpg

こうして、大盛り上がりとなった運動会も無事終了!



とにかく、長男 「成長ぶり」「たくましさ」

驚かされてばかりの1日でした。

(りょう助 は、感激しっぱなし!

11100816.jpg

ということで、今夜は 慰労パーティー 開催!

11100817.jpg

奥さん が、手作りピザ を次々に焼いてくれます♪

11100818.jpg

ピザ は、子供達 だけでなく、

りょう助 にとっても 『大好物』 なので、

どんどん胃袋へと消えていきます。

11100819.jpg

まさかの5枚目です!

11100820.jpg

そして、奇跡の6枚目!


いつも3~4枚だと足りないことが多いので、

奥さん が、気を利かせて6枚も作ってくれましたが、

さすがに残っちゃいました・・・・・。

(明日の朝食でいただきまーす♪



明日は、長女 と次女 の通う小学校と

町内の運動会が同時開催予定♪



家族5人全員、走ってきまーす!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,379本になりました。

2011年のタバコ代は、151,269円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
極限状態!?
こんばんわ。

ブログを更新していますが、体は絶不調のりょう助 です。



一昨日の夕方から体調を崩してしまいましたが、

昨日は、社長報告会 への初出席 (初召集) という、

絶対に休めないイベントがあり、薬でごまかしながら参加。

特に緊張することもなく、淡々と説明をすることができました。

薬の影響で、お酒を飲んだ時のように

頭がボーっとしてたのが良かったのかもしれません。



しかし、時間の経過と共にどんどん体調は悪化・・・・・。

今日も、


『トラブルの解決』『オリジナル素材の開発』


で、午後から色んな取引先と打ち合わせ三昧・・・・・。



うちの会社が大迷惑を被った 『トラブル』

引き起こしたメーカーとの打ち合わせでは、

優しい (!?) りょう助 でも、



プチ切れ! (ブチじゃなく、プチです



「今度ダメだったら、次は○○の手を打ちます」



と言われたものだから、さすがにカチン ときました。



「小出しにするくらいなら、


最初から 『これが最高』 という物を持って来いっ!」



(ちなみに、相手はみんな年上です


その都度、東北地方の工場まで出張し、

数日間もかけて確認しなきゃならないってのに。



数年前にも、別の取引先に対して、

同様のことでブチ切れたことがありますが、

その後、営業担当者がなぜか九州へ異動となったのには

さすがに驚きました・・・・・。



その時は、一緒に打ち合わせに出席していた上長に

「まぁまぁ」 と止められましたが、

今回は、その上長も制止することなく、ニヤッとしてました。


「またやった・・・・・」


なのか、


「ズバリ良く言った」


なのか真意は分かりませんが・・・・・。


(後で注意されることもなかったので、後者かな!?



実は、打ち合わせ直前に、

その取引先がチョンボをしているという動かぬ証拠が

海外から飛び込んできました。



もちろん、当初から疑っていたので、

前回の出張前から内密に調査を依頼していた私。

(ぬかりはありません・・・・・フフ



とは言っても、 『最後の切り札』 ですから、

今日のところは、あえてそこには触れませんでした。



とりあえず、今後は1週間おきに東北出張になりそうです。

上手くいかなければ、この ドタバタ劇 は更に続きます。



そして、今日の仕事が終わる頃には、

鼻水がダラダラ、喉が火照るような熱さ、

鼻詰まりで頭痛はガンガン・・・・・・。

喉の痛みは今朝から治りましたが、まさに極限状態です。



休みたくても休めない、24時間薬 漬け・・・・・最悪です。

今日の夜からは、食欲もなくなり、

栄養ドリンク でなんとか気力を維持している状態です。



今週予定していた仕事がほとんどできていない上に、

来週以降も今回のトラブルの影響で、

色んな取引先との打ち合わせや、特許申請の打ち合わせで

スケジュールがどんどん埋まっていく・・・・・。

部下達が抱えるテーマの進捗や報告書のチェックもできず、

溜まる一方です。



そんな中、

これまでに部下達一人一人から聞いた不平不満を解消すべく、

上司に色々と相談。

それぞれに個性的で、考え方が違い、

そして、才能に溢れた部下達のモチベーションを

如何に保ってあげられるか、

そういったことも忘れずにケアするようにしてます。

(本当は、こんな私をケアして欲しい・・・・・



明日は、珍しく打ち合わせ等が一切無いので、

自分の仕事ができそうなのですが、

奥さん からは、


「いい加減、休んだら?」


と言われる始末。



土・日は、長男 の通う保育所、

長女 と次女 の通う小学校、

更には、町内の三つの運動会 が開催予定なので、

早く元気になりたいところではありますが、

仕事が溜まっちゃうからなぁ・・・・・。



とりあえず、早く風邪が治りますように。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、35本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,339本になりました。

2011年のタバコ代は、150,449円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
マジっ!?
こんばんわ。

今日の夕方から、ひどい喉の痛みとくしゃみが・・・・・。

おまけに、熱っぽい。

間違いなく、風邪をひいたみたいです。

今週末は、土曜も日曜も運動会 なのに・・・・・。



ここ最近の連続出張、

更には、

2週間前から始まったトラブルの影響によるドタバタで、

日々パニックのような状態が現在も続いており、

肉体的だけじゃなく、精神的にも相当疲れてます。



そして、そのトラブルの影響で、りょう助

この春からコツコツと地道に開発を進め、

先日、特許取得の話にまで発展した新素材が、

東北の工場を訪れた取締役の方々の目に留まり、

突如として脚光を浴びることになりました。



おかげで、


『トラブルの解決』『オリジナル素材の開発』


を同時に進めなければならなくなってしまい、

日々、こなせないほどの仕事が・・・・・。

おまけに、トラブル関連の打ち合わせや会議、

それに付随した調査など、想定外の仕事が飛び込んでくる為、

その日に計画している仕事が、ほとんど進まない。



片付かない内に、また出張 ・・・・・のパターンでしょうね。



そういった状況下でも、


「あれはまだか?これはまだか?」


と色んなところから結果を聞かれる始末・・・・・。



そんな超バタバタ状態の日々が続いてる中、

今朝出社するといきなり、



「明日の社長への報告会に出席しろ」



というメールが取締役から届いてて、



超ビックリ!



正直、私のような身分の者が出席するような場ではありません。

めっちゃ緊張しますが、『素晴らしい機会』 を与えられたと思って、

チャンスがあれば、精一杯、アピールしたいと思います。



どうか風邪が悪化しませんように・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、32本でした。

2011年の総喫煙本数は、7,275本になりました。

2011年のタバコ代は、149,137円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
家庭菜園で芋掘り♪
こんにちわ。

早いもので、今日から10月になりましたね。

朝から晴れ渡ったお天気 となり、

とっても気持ちの良い休日を過ごしています。

11100101.jpg

今日は朝から、家庭菜園で奥さん が手塩にかけて育てあげた

さつまいも の芋掘りをしました。

11100102.jpg

子供達 は、スコップ片手に競い合って掘ってました。

(数が少ないので早い者勝ちです

11100103.jpg

結構、立派に成長してます。

11100104.jpg

そして、あっと言う間に芋掘り終了・・・・・。

11100105.jpg

それでも、そこそこの収穫量でしたよ。



後は、どうやって食べるか・・・・・ですね。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品