*All archives* |  *Admin*

<<06  2011/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
アクセス数30,000突破♪
こんばんわ。

現在、体調がめちゃくちゃ悪いです。



記念すべきアクセス数ですが、

本日の午前中に 30,000Hit を超えたみたいです。



ブログを開設してから、3年と5ヶ月弱。

みなさんのご訪問やコメントのおかげで、

今日まで続けることができました。



いつもご訪問して下さっている方々、

そして、

たまたま訪問されている方、

心より感謝しています。



今日は1日中曇り空で、比較的過ごしやすい1日でした。

せっかくの日曜日だというのに、

今日のお昼過ぎからなんだか体調が悪い・・・・・。

頭がボーットするので、熱を計ってみると37.1度。

普通の人であれば大したことない体温ですが、

平熱が35.0度ほどのりょう助 にとっては、

かなりしんどい・・・・・。

午後からは、食欲もありません。



昼食後、奥さん と子供達

買い物に出かけている間、おとなしく寝ていましたが、

夕方になって、布団から出ると立ちくらみの連発。

そして、熱を計ると、


38.5度まで上昇!


慌てて解熱剤 を飲みましたが、

一向に回復する気配がありません。



そんなに暑くないし、水分補給も欠かさないので、

熱中症ではないと思います。

それよりも、溜まりに溜まった疲れから、

扁桃腺が腫れ上がってきているような気がします・・・・・。

昼寝の後から、なんだか喉の調子が悪いし。



明日の朝までには、熱が下がれば良いのですが。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
笠岡港まつり花火大会2011♪
おはようございます。

現在のアクセス数は、29,998です。



昨夜は、帰宅後、長男 と一緒に寝ちゃった 為、

早速、朝から更新です。

11073005.jpg

天気予報はハズレてしまい、夕方まで雨が降りませんでした。

ちなみに、福山市の隣の尾道市でも花火大会が開催されました。

(尾道市の花火大会は、大勢の人出となる為、行きません



福山市の反対側の隣、岡山県笠岡市で開催された


『笠岡港まつり花火大会2011』


へ行って来ましたぁ。

この後、笠岡市側の空は、

みるみる厚い雲に覆われていくのであった・・・・・。



毎年、奥さん の両親と妹夫婦を合わせ、

総勢10名で行くのですが、実家へ行く前にちょこっと寄り道を。

(こっそり、サプライズを企てている私

その理由は、最後に・・・・・。



打ち上げ開始の1時間以上前に到着し、

いつもの場所でテーブルを広げ、みんなで楽しい外食開始。

11073006.jpg

その間にも、上空は真っ黒い雲に覆われていき、

とうとう雨が降り始めました・・・・・。

おまけに、かなり大粒の雨。

慌てて料理を片付け、子供達は車の中へ避難。

この時点では、打ち上げ開始まで30分以上あり、

開催されるのかどうかも分かりません。

打ち上げ場所を知らせる花火は、1時間前に上がりましたが、

雨が降り出したのが、その後の為、一抹の不安が・・・・・。



と思っていたら、雨も小降りになり、若干フライング気味に

11073007.jpg

花火大会開始!

11073008.jpg

おぉっ!


やっぱ綺麗です♪

11073009.jpg

ドーンという音 がお腹に響くのが最高です。

11073010.jpg

りょう助 が大好きな 『枝垂れ花火』 です。

11073011.jpg

こちらは、一番綺麗に撮れた写真です。

11073012.jpg

こんなカラフルな花火も好きです。

(手持ち撮影の為、ブレまくりです

11073013.jpg

「よくもまぁ、こんな複雑な絵を空に描けるなぁ」


と驚くばかりです。

11073014.jpg

再び、雨がパラツキ始めた為かどうか分かりませんが、

花火が連発で上がり始めました。

(せっかくの枝垂れ花火が・・・・・

11073015.jpg

花火をバックに 夏男 をパチリ♪

11073016.jpg

ブレが幸いして、意外な写真が撮れました。

11073017.jpg

後半になると、風が止んでしまい、煙が残るようになってきました。

11073018.jpg

約4,000発という、こじんまりとした花火大会ですが、

今年もみんなで集まって見ることができ、

夏の楽しい思い出が一つ増えました。

11073019.jpg

売店で購入したソフトクリーム を食べて、帰りま~す♪



いつもなら、現地で解散して帰宅するのですが、

奥さん がどうしても 『ある物』 が見たいと言うので、

実家へGo!



そう!



その 『ある物』 こそが、



りょう助のサプライズ!



何かと言うと。



じゃじゃーん!

11073021.jpg

麦焼酎の最高峰 「百年の孤独」 です。

しかも、「小鹿田焼カップ」 付きです。



実は、奥さん のお義父さん が先週で退職されました。

49年以上という長期に渡って、勤め上げられており、

大切な奥さん を育ててくれた方ですから、



少ないおこづかいから



大奮発しましたぁ♪



サプライズ好きなりょう助 は、

数年前から、密かに計画・・・・・。

ちなみに、奥さん に教えたのは前日。



中には、

「長い間お仕事ご苦労様でした

これからは第二の人生を楽しんで下さい

尊敬と感謝を込めて

りょう助 & まりもん より」


というメッセージカードを入れてもらいました。



どうしても、昨日渡したかったので、

実家へ行く前に配送業者に引き取りに行ったって訳です。

家を出るまでに配達されないとどうしようもないので、

電話をして、支店止めに変更。



花火へ行く前にとりあえず渡していたのですが、

箱を空ける時間が無かったので、

奥さん がどうしても中身を見たいと。



お義父さん もとても喜んでくれ、


「お盆に一緒に飲もう!」


と相成りましたぁ。



自分用には買えない高価なお酒なので、

一口だけでも飲みたいりょう助 であった・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
車かぁ・・・
こんにちわ。

本日、2度目の更新です。

今朝、私の父 が畑で取れた野菜

バイクで持って来てくれました。

11073004.jpg

大好きなじいちゃん の リトルカブにまたがる長男



の話では、車が壊れたらしく、

修理と車検のWパンチの為、新車を購入するとのこと。

昔から、日産車にしか乗らない父 なので、

11073001.jpg

今回はマーチにするそうです。

本日、ディーラーの方が見積りを持ってやって来るそうですが、

他と比較して少しでも安く買うというよりも、

いつも親切にしてくれてるディーラーの方から購入する人なので、

間違いなく、契約でしょうね。

りょう助 も同様、『親切というサービス料』 を払ってると思うので、

価格が多少高かろうが、それも あり だと思います。



ちなみに、りょう助 の通勤号 ですが、

昨年、11年目の車検を受けましたが、

最近、どうも調子が悪い・・・・・。



先日、強めにブレーキをかけたら、右の前輪辺りから、


バキッって音が!


見た目はなんともないし、普通に走るので、そのまま乗ってますが、


正直気味が悪い!


奥さん の車 も今年11年目の車検が待ってます。


2台同時に寿命を迎えると困るので、


「そろそろ、1台は買い替えかなぁ~」


と先日から奥さん と話し合ってます。



そこで、急遽浮上したのが!

(ってか、りょう助 の単なる思い付き!

11073002.jpg

BMW850シリーズ!


もちろん、中古ですよ。

バブル時代の車で、

当時は1,500万円くらいで売られてたみたいです。

(現在の中古車価格はかなり安いです



ちなみにスペックは、

排気量 : 5,000cc!

エンジン : V型12気筒!

最高出力 : 300馬力!

ガソリンタンク : 90リットル!

(おいおい・・・・・燃費はいくらだよ?

11073003.jpg

リトラクタブルヘッドライトがたまりません。

欲しい病 がウズウズと。

ちなみに、奥さん の反応は・・・・・と言うと。



「そんなのいらん!」



ごもっともで・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
キリ番(30,000Hit)♪
おはようございます。

今朝になって天気予報が少し変わりました。

11073000.jpg

これなら、花火大会 は大丈夫かも♪ f_balloon14.gif



このブログのアクセスカウンターですが、


現在、29,946!


いつも訪問して下さってる方々に、改めてお礼申し上げます。

ってことで、

今日中に 30,000Hit達成 となるかも!?



運良く 「30,000のキリ番」 に遭遇された方、

よろしければ、コメント欄でお知らせ下さい。

画像も頂ければ、幸いです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
明日は花火大会♪
こんばんわ。

今日も暑い1日でした。



りょう助 の勤める会社ですが、これまでに何度もテレビ取材を受け、

地元だけでなく、全国でもよく放送されてます。

そして、来週、またしても撮影取材があります。

全国の書店で販売されているビジネス雑誌の付録として、

りょう助 の勤める会社を紹介するDVDが付くそうで、

その撮影が2日間も予定されてます。



りょう助 は出演しない予定ですが、

一緒に仕事をしている同僚達や普段の仕事風景が収められます。



それにしても、取材を受けて会社をアピールするのは良いのですが、

突然の取材要請にドタバタしそうです。

月曜日は片付け&大掃除が待ち構えてます・・・・・。



話は変わりますが。

暑い夏の風物詩と言えば、やっぱり花火!

明日は、毎年恒例の

11072901.jpg

『笠岡港まつり花火大会2011』


に行く予定です。


しかーし!


よりによって

11072902.jpg

ちょうど花火大会の時間帯が雨 の予報。

そういえば、昨年も終了間際に土砂降りになった記憶が・・・・・。

今年もかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
焼酎大好き♪
こんばんわ。

今日の最高気温は33℃まで上がり、かなり暑い1日でした。

仕事を終えて、帰宅すると、


奥さん からプレゼントが!

11072801.jpg

こ、これは!!!


りょう助 の大好物 「下町のナポレオン」 じゃないですかぁ!!!


「テレビのアンテナ工事が安かったから」


庶民派のりょう助 は、「いいちこ」 が大好きです。

ちなみに、

普段は外国産の超安い焼酎をガバガバ飲んでおります・・・・・。

(消毒用エタノールっぽい匂いが最高!



たまには 味わって飲める美味しい麦焼酎 を飲みたいのですが、

飲む量が多いので・・・・・我慢我慢。

高価な焼酎はいくらでもありますが、

りょう助 にとっては、「いいちこ」 でもかなりの贅沢です。



麦焼酎だと、宮崎県の酒造メーカー 「黒木本店」 が製造している

11072802.jpg

「百年の孤独」 (アルコール度数40%) が人気No.1のようです。

(芋焼酎の「森伊蔵」や「魔王」には関心が無い私・・・・・



(以下ウィキペディアより抜粋)

「色は薄い琥珀色で香りも焼酎というよりもウイスキーなど洋酒に近く、

味わいは強いアルコールの中にも甘みが感じられ麦の香ばしさが広がる。

風味を楽しむためストレートやロックで飲まれることが多い。

名前の由来はガブリエル・ガルシア=マルケスの同名の小説

『百年の孤独』 からつけられている。

今井美樹さんが「笑っていいとも!のテレフォンショッキング」にて、

『皇太子様がこれで媒酌してる』 と紹介し一躍全国に有名になった」




生産本数が少なく、しかも、

店頭販売については特約店のみでの取り扱いみたいですが、


楽天でも購入できるようです。



麦焼酎派のりょう助 としては、一度飲んでみたい・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、34本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,389本になりました。

2011年のタバコ代は、110,474円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
地デジ化完了!?
こんばんわ。

テレビのアナログ放送終了から2日経った本日、

ようやく我が家も地デジ化が完了しましたぁ。

11072601.jpg

アンテナ工事の方が、屋根裏を覗き、

ブースターの電源をチェックされてます。

この後、屋根に上がられ、アンテナの向きを変えてもらいましたが、

映ったり映らなかったり・・・・・。

最終的には、

ブースター本体が接触不良を起こしていることが判明した為、

新品に交換してもらいました。

(結構、当たりハズレがあるそうです

すると、電波が増幅され、

11072602.jpg

アンテナレベルが急上昇!


昨日から、まったく映らなくなっていたテレビでしたが、

全局、鮮明に映るようになりました。

ハ-ドディスク録画もどんどんいきまっせー!

(とりあえずは、これでひと安心

11072603.jpg

りょう助 が寝室で使っていた DVDプレーヤー内蔵テレビ と、

リビングで使っていた VHSビデオ をドッキングさせた

再生専用マシーンです。

11072604.jpg

これまで、DVDはパソコンで見ていましたが、

パソコンよりも簡単に見ることができるようになった為、

子供達 は大喜び!

奥さん も、


「レンタルDVDを借りなきゃ!」


大はしゃぎ しております・・・・・。



音楽CDの再生もできる為、これからも大活躍してくれそうで、

りょう助 も嬉しい限りです♪

(我が家の地デジ化の副産物ですね



そして、気になってた寝室のテレビはと言うと。

11072605.jpg

リビングと同様、映るようにはなりましたが・・・・・。

11072606.jpg

どうもアンテナレベルが低い。

11072607.jpg

日本テレビ系列は、ほとんど映りません・・・・・。

それ以外のチャンネルは、問題なく映ります。



そこで、業者の方といろいろと実験をすることに!

(職業柄、原因を突き詰めていくのが大好きな私



その結果、りょう助 の寝室だけ、受信状況が悪いことが判明!

そして、これまで使っていたアナログテレビでも、

受信状況が悪かったことと照らし合わせれば、


1つの解答が!


そう、これまでは


「安物のテレビだから映りが悪いんだ」


と思い込んでいましたが、


実際は、


「建築当初から寝室のアンテナ線がおかしかった」


という結論に到りました。



今日来られたアンテナ業者さんからも、


「ハウスメーカーに診てもらった方が良いです」


と言われました。



アンテナ業者の方に確認したところ、アナログ波の完全停波 は、

8月末になる見込みだそうです。

デジタル波との干渉が完全に無くなれば、

少しは改善されるかもしれません。



それでもダメな場合、ハウスメーカーの5年点検が今年9月と


超ナイスなタイミング


で予定されてるので、


無料で直して頂きましょうか・・・・・ね!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,324本になりました。

2011年のタバコ代は、109,142円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
たばこすうな!
こんばんわ。

りょう助 の甘い期待は見事に裏切られ、

今日はテレビがほとんど映りませんでした。

テレビの無い生活が始まるかと思いきや、

アンテナ工事を依頼していたヤ○ダ電機から、


「部品が揃ったので明日工事に伺います」


と、今夜になってようやく電話がありました。

明日からは電波状況を気にせず、

テレビが楽しめると思います。

あとは工事代金が心配・・・・・。



話は変わりますが、

2011年の目標として 『減煙』 を掲げました。

その効果もあり、昨年まで1日40本近く吸っていたタバコが、

一時は20本程度にまで減ってました。

しかし、春以降、仕事のストレスが増えてしまい、

現在では、1日30本以上吸う日が多々あります。



当然ですが、

会社から帰宅後もそれなりの本数を吸ってる訳で・・・・・。

換気扇の下で 『ホタル族』 となっているりょう助 のことが

気に入らない長男



特に、先週一週間出張 で不在だったこともあり、

今週は会社から帰ると、


ずーっと金魚のフン状態!


2階の書斎でネットサーフィンをしようにも、

ひざの上に座り込み、決して離れてくれません。

大好きな仮面ライダーオーズ のDVDを見てても、


「パパも一緒に見よう」


と言い、こっそり2階に上がろうとすると怒られます・・・・・。



おまけに、

タバコを吸いにキッチンへ行くのが気に入らないみたいで、


「そうだ!」


と言いながら、紙とマジックを取り出した長男 は、

何かを書き始めました。



何かと思えば・・・・・!

11072501.jpg

「たばこすうな」


と書いた紙をタバコに貼られちゃいました・・・・・。

(紙に書くことで、願い事が叶うと思ってるみたいです)



もちろん、自分勝手な理由 だけじゃなく、


「病気になるからやめて」


といつも心配してくれてます。



その気持ちは嬉しいんだけど・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、33本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,298本になりました。

2011年のタバコ代は、108,609円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
焼肉最高♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日の最高気温は30℃でしたが、

湿度が低く、とっても過ごしやすい1日でした。

11072415.jpg

青空の下、錆まくりのバーベキューコンロを取り出し、

焼肉の準備に取り掛かります!

(そろそろ新しいコンロが欲しいです・・・・・

11072416.jpg

久しぶりだったので、炭起こし に手間取りましたが、

何とか成功!

11072417.jpg

お待たせしました。


たーんと召し上がれ♪

11072418.jpg

りょう助 は、奥さん と乾杯♪

少し野菜が残りましたが、

お肉とおにぎりは無くなっちゃいました・・・・・。

11072419.jpg

家庭菜園で収穫した トウモロコシ を焼いてます。

11072420.jpg

甘くて、とーっても美味しいです♪

もちろん、子供達 の大好物です。

先週の出張中は、飲み過ぎ、食べ過ぎの日々でしたが、

帰宅後も・・・・・・・・・・変わりませんね。

(そろそろ、ダイエットしないとダメかも!?

11072421.jpg

夜になっても、テレビは割と映ります。

時々映らない時もありますが、

先週までに比べると、格段に電波状況が良くなってます。

(明日以降、更に良くなってくれれば・・・・・



小学生の長女 と次女 は、先週から夏休みに突入しており、

毎朝、ラジオ体操 に通ってます。

保育所に通う長男 は、参加する必要はないのですが、

例年通り、今年も毎日参加してます。

そんな子供達 に負けないよう、

りょう助 も仕事を頑張らなきゃ!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,265本になりました。

2011年のタバコ代は、107,932円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
アナログ放送終了♪
こんにちわ。

台風6号以降、若干朝晩が涼しくなりました。

ただ、明日からは猛暑が復活する模様・・・・・。



今日は2011年7月24日、

正午にテレビのアナログ放送が終了しました。

また一つ、長い歴史にピリオドが打たれましたね。



テレビの映りが非常に悪い為、

アンテナ工事の見積もりを行いましたが、

ブースターの入荷が遅れているのか、

その後、業者からの連絡は一切無し・・・・・。



しかーし!



アナログ放送の終了日が近づくにつれ、

アナログでもデジタルでも、ほとんど映らなかったテレビが、

1日の内、半日くらいは映るようになってきました。

アナログとデジタルは電波が干渉する為、

どちらも出力を下げているという噂が正しかったのか、

それとも、たまたま映ってるのかは不明です。

11072401.jpg

今日の映像ですが、アナログでも良く映ります!

11072402.jpg

随分先のことだと思っていましたが、

いよいよ今日で終わりなんですね・・・・・。

(意味も無く、寂しくなります

11072403.jpg

もちろん、デジタルでも良く映ります♪

噂が本当で、デジタルの出力が上がれば、

アンテナを調整する必要もなくなるので、

これから数日間はアンテナ業者を放置します!

(いざとなったら、キャンセルする予定

11072404.jpg

綺麗な画質に子供達 も感激してます。

11072405.jpg

こちらは、りょう助 の寝室に設置していたアナログテレビ。

14インチと小さいですが、DVDプレーヤー内蔵の為、

結構、重宝してました。

リビング用に新たに液晶テレビを購入した為、

デジタルチューナーを購入するのはやめました。

今後は、DVDやVHSの視聴専用機になる予定。

11072406.jpg

その代わりにりょう助 の寝室にやって来たのは、

これまでリビングで使用していた26インチの液晶テレビです。

このサイズは置けないテレビ台を使用していた為、

アンテナ線が届かず、今日まで放置・・・・・。

11072407.jpg

ってことで、今夜からテレビが見られなくなる為、

午前中、ホームセンターでアンテナ線を購入してきました。

11072408.jpg

コンセントプラグが取り付けてあるものは、

5mまでしか売られていなかった為、自分で取り付けます。

11072409.jpg

子供の頃から何度もやったことがあるので、

難なく完了。

(誰でもできますが・・・・・

11072410.jpg

こちらもアナログ放送はOK!

11072411.jpg

デジタル放送もOK!

(とりあえず、これでひと安心



ふと時計を見ると、歴史的な瞬間が近づいてた為、

慌てました。

11072412.jpg

あえてアナログ放送で その瞬間 を待ちます!

11072413.jpg

そして、アナログ放送は終了しました。

ただし、案内が流れているので、まだ停波はしていない様子。

(早く、出力を上げてくれー!

11072414.jpg

しかもこの瞬間から、デジタルが映らなくなりました。

アンテナ工事が必要なのか、様子を見るべきか、

悩みます・・・・。



アナログ放送終了記念 ではありませんが、

天気が良い ので、午後から お庭で焼肉 の予定でーす。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~見つけた!
こんばんわ。

本日、無事東北出張から帰宅しました。

19日は台風6号の接近により、

飛行機が飛ぶかどうかを心配 しながら移動。

11072201.jpg

空港に着く頃には、暴風に・・・・・。

写真では分かりませんが、横殴りの雨 です。

飛行機に搭乗したものの、着陸を待つ飛行機がたくさんいた為、

滑走路上で、30分も待たされました・・・・・。

暴風の中、離陸しましたが、ほとんど揺れることも無く、

目的地に到着すると、そこは快晴!

19日は、翌日からの仕事の準備をして、

いつものホテルへGo!



今回は、後輩を連れての出張だったので、

その後、現地の方と一緒に懇親会!

日付が変わる頃まで飲んでました・・・・・。

今回の出張には、

りょう助 が企てた 『裏の目的』 が隠されており、

その為の懇親会でもありました。

11072202.jpg

翌朝、ホテルから見た光景。

広島に比べ、めちゃめちゃ涼しい朝です。

仕事は、まったく上手くいきませんでしたが、

想定していた通り、『上手くいかないこと』 が確認でき、

ある意味、十分な成果でした。



仕事を終え、この日は後輩と2人で飲み会!

普段、会社では話せないこと、お酒の席だから言えること、

りょう助 が後輩達に期待していること・・・などなど、

数時間に渡って語り合うことができ、とても有意義な飲み会でした。



そして、3日目。

この日の仕事は、最初から最後まで後輩に任せてみました!

仕事も上手くいき、それだけでも十分なのですが、

後輩は、りょう助 の期待を良い意味で裏切ってくれ、

りょう助 が企てた 『裏の目的』 を軽く達成!

正直、仕事の成果なんてどうでも良く、

後輩の仕事振りに大満足でした!!!



夜は、初日に一緒に飲んだ現地の方と飲み会をする予定でしたが、

突如、急用ができてしまい、延期になっちゃいました。

実は、数ヶ月前から、


「お互いの部下も一緒に交えて飲み会をしよう」


と、打診してただけに、残念無念・・・・・。

この現地の方とは、10年来の付き合いであり、

関東にいる時や東北に来てからも、大変お世話になってます。



という訳で、連夜となりますが、


後輩と2人で飲み会開催!


3日連続で、日付が変わる頃まで飲み明かしました。


(嬉しいことがあると、飲まなきゃ!


ちなみに、昨日の天気は晴れでしたが、

最高気温はまさかの22℃!

朝晩は、寒かったです・・・・・。



そんな感じで、『裏の目的』 を達成できた為、

上機嫌で帰宅 となりました。

家族へのお土産も忘れずに購入。

11072203.jpg

先日、テレビで見た 「ぺそら(ぺちょら)」 を発見!

11072204.jpg

こちらは、すいかのぺそら(ぺちょら) です。

11072205.jpg

こちらは、なすびのぺそら(ぺちょら) です。

11072206.jpg

りょう助 は食べられませんが、牛タン です。

11072207.jpg

子供達 だけでなく、

奥さん にも大好評だった ミルクケーキ です。

(味もですが、食感が最高です!



久しぶりの出張で疲れましたが、

充実感は、たっぷりでした。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,217本になりました。

2011年のタバコ代は、106,948円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
無線LAN交換♪
こんばんわ。

今日は、台風の影響で1日中雨が降り続きました。

風は大したことありませんが、日が照ったかと思えば、

強い雨が降ったりと変なお天気でした。



という訳で、今日はお出かけもできないので、

先日、りょう助 のパソコン用に購入した

11071802.jpg

こちらの 無線LANアダプター の設定をしました。

11071730.jpg

左はメインパソコン用に親機とセットで購入したハイパワータイプの子機。

中央は、サブで使用していたA4サイズのノートパソコン用に

購入した子機です。

メインパソコン用の子機が壊れてからは、サブのノートパソコンは休止。

その子機も今回壊れた為、今回、右の子機を購入しました。



サブのサブで使用しているB5サイズのノートパソコンは、

無線LANが内蔵されており、今でも問題無く使えてるので、

親機側に問題は無いと思われます。

Wiiも無線LANを使用してネットに繋いでますが、

問題ありません。



奥さん のパソコンは、有線LANで接続しており、

こちらも問題無く使えてますので、

ルーター自体も大丈夫だと思われます。

(それにしてもパソコン多すぎですね・・・・・

11071803.jpg

通信中は青い光が点滅し、とても綺麗です♪

ただ、もの凄く発熱してて、またすぐに壊れそうな気が・・・・・。

11071804.jpg

設定は超簡単で、指示に従って進めるだけで誰でも設定できます。

11071805.jpg

あっと言う間に設定完了!

11071806.jpg

「IEEE802.11g」 規格なので、電子レンジを使用しない限りは、

快適です。



今日は、テレビのアンテナ工事も依頼したし、

パソコンの無線LANも復活したので、満足満足。



明日は早朝から東北出張 を予定してますが、

11071807.jpg

台風 が気になります・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,072本になりました。

2011年のタバコ代は、103,976円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
地デジ化急げ!
こんにちわ。

ここ1ヶ月、アナログでもデジタルでも

ほとんど映らなくなってしまった我が家のテレビ・・・・・。

今日は、ヤ○ダ電器から依頼された業者の方が、

アンテナ工事の見積りに来られました。



その1時間前のこと!

11071801.jpg

めっちゃ映るやんっ!


おかげで、新しいテレビを購入して初めて、

地デジのチャンネル設定ができました・・・・・。


ハードディスク録画も完璧!


奥さん いわく、


「医者に行こうとすると病気が治るみたい」


その後、見積りに来られた業者の方にも、

まったく同じことを言われました・・・・・。

おそらく、今日は雨が降ってる為、

アースの効果でたまたまよく映ってるんだと思います。



とは言え、またいつ見れなくなるか分からないので、

業者の方には、1ヶ月ほど前から昨日までの状況を説明。

すると、


「おそらくブースターが壊れてると思います」


ここ1ヶ月で急激に映らなくなったので、

ブースターを疑ってましたが、やっぱりね・・・・・。

アンテナの向きは、今まで映っていたのであれば、

さほど気にしなくても良いそうです。



ちなみに、アンテナ工事の見積価格は、

①ブースター交換 15,750円

②出張料 2,100円

③アンテナの方向変更 5,250円


でした。



③のアンテナの方向変更ですが、

ネジが錆びてて使い物にならない場合、

方向を変えることはできないとのことでしたので、

最悪のパターンについても、見積りを依頼。



その場合、③のアンテナの方向変更が無くなり、

④現在のアンテナ(UHF+VHF)撤去

⑤新規のアンテナ(UHF)設置


が追加され、

①+②+④+⑤の価格になるそうですが、

50,000円を覚悟していた為、即決!



実際に工事をしてみないと、現在映らない原因が、

ブースターなのか、アンテナ線なのか、

電源ケーブルなのか分からないそうなので、

もっと安く済むかもしれません。



来週中にはブースターが入荷予定とのことなので、

デジタル放送完全移行までに間に合うかも!?




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
涼を求めて滝へ♪
こんばんわ。

11071701.jpg

3連休2日目も朝からめっちゃ暑くなりました。

あまりに暑いので前々から行こうと計画していた

福山市山野町にある 『龍頭の滝』 に行って来ました。

11071702.jpg

四川ダムの前を走る県道21号線を駆け抜けます。

11071703.jpg

山奥なので、景色は最高♪

11071704.jpg

あっと言う間に駐車場へ到着しました。

11071705.jpg

奥さん と結婚前に来たことがあるので、かれこれ11年ぶりです。

11071706.jpg

ここからは遊歩道で、1kmほど山道を歩きます!

11071707.jpg

川の流れと木々の緑に癒されます。

11071708.jpg

『滝まで800m』 です。

11071709.jpg

このように一人で歩いても狭い道を歩き、

残り100mまで来ました。

すれ違う方々と道を譲ったり、譲られたりしながら進むので、

その度に挨拶をするのですが、それが結構好きなんですよね。

11071710.jpg

目的地の 『龍頭の滝』 に到着。

11071711.jpg

めっちゃ涼しげで、この時期には最高です。

簡単に行ける滝としては、評価が高いのも納得です。


『龍頭の滝』

りょう助 から皆様へ、暑中見舞いです。

11071712.jpg

帰り道、水遊びをすることに!


子供達 は大喜び!

11071713.jpg

水がめっちゃ冷たいのは当たり前ですが、

川原にいるだけでも、とても涼しいです。

11071714.jpg

なぜに腕立て伏せをする!

11071715.jpg

深みにはまり、次女水没!

11071716.jpg

案の定、長男水没!

11071717.jpg

開き直ってます・・・・・。

11071718.jpg

散々、水遊びを楽しんだので、駐車場へ向かいます。

遊び疲れた長男 は、車に乗るや否や、爆睡でした。



この後、第二の目的地である

『道の駅さんわ182ステーション 』

を目指したのですが、道が狭く、めっちゃ怖い思いをしました。

11071719.jpg

車1台が通るので精一杯の道、

しかも、川に沿った道なので片側は常に断崖絶壁・・・・・。

11071720.jpg

対向車が来ないことを祈り続け、

10kmほどに渡る 『恐怖のドライブ』 は終了。

本当に怖い思いをしていた区間は、

写真を撮ることもできませんでした・・・・・。

おまけに、民家も無ければ人通りも無いこんな山の中で、


ガソリンの給油ランプ点灯!

11071721.jpg

県道104号線から出た途端、第二の目的地である

『道の駅さんわ182ステーション 』 に到着。

3連休なので、ツーリング中のバイクがたくさん来てました。

11071722.jpg

ちょっと遅くなったけどランチタイム♪

11071723.jpg

定食には、この辺りの名産品である 「こんにゃく」 が付いてます。

11071724.jpg

普段、外食をすることがほとんど無いので、


子供達 は大喜び♪

11071725.jpg

食後のデザートは、もちろんソフトクリーム♪

11071726.jpg

最高の笑顔です♪

11071727.jpg

その後、『神石高原産品市場』 に立ち寄り、お土産を購入。

意味が全く分かりませんが、

11071728.jpg

お店の中では、「すっぽんの子」 を売ってました!

買う人なんているのかな!?



今日は、懐かしの滝 へ再訪して、

色んな意味で超疲れました・・・・・。

(一番の原因は、険道104号線です

超緊張した為、めっちゃ肩凝りです。



『龍頭の滝』 から帰宅後に、

11071729.jpg

昨日注文した無線LANアダプターが届きましたが、

設定する元気すらありません。

明日はゆっくり寝たいところですが、

午前中にヤ○ダ電気がテレビのアンテナ工事の見積もりに来ます。



それにしても、台風が最も接近する明後日から出張 ですが、

大丈夫なんだろか・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、22本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,049本になりました。

2011年のタバコ代は、103,504円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
地ビールで乾杯♪
こんばんわ。

3連休初日の今日は、暑い1日でした。

りょう助の書斎は、深夜でも30℃オーバー暑さの為、

2台目の無線LANアダプターが寿命を迎えたようです。

ここ1ヶ月くらい、ほとんど繋がりません。

エアコンをつけてると、安定するという、

なんとも贅沢なヤツです・・・・・。

ってことで、本日、新しい無線LANアダプターをネットで注文。

明日には届くかな!?



ちなみに、親機は「IEEE802.11a/b/g」に対応しています。

1階の親機から2階の書斎に電波を飛ばしていますが、

りょう助 の場合、「IEEE802.11a」が最も安定します。

「IEEE802.11a」は、壁などの障害物に弱いですが、

電子レンジなどの電波を発する電化製品の使用時でも、

超安定しています。

「IEEE802.11g」だと、台所で奥さん

電子レンジを使用し始めたことを

100%的中させることができるくらい、不安定になります。

というか、通信不能になります・・・・・。

という訳で、

本当は「IEEE802.11a」規格のものが欲しかったのですが、

主流でない為、高い・・・・・。

仕方なく、「IEEE802.11b/g」規格にしました。

それでも、今に比べれば全然マシなので、我慢、我慢。



今日は、私の実家へ夏の挨拶に行ってきました。

子供達 は、

じいちゃん、ばあちゃんに久しぶりに会えた為、大喜びでした。

そして、たまたま町内会の夜店が開催されており、

子供達 は、奥さん とじいちゃん に連れられて、

2度も夜店を満喫。

私も子供の頃は毎年楽しみにしてた夜店であり、

実家のすぐ隣で開催される為、

当日は、朝からカラオケなどの音楽が聴こえてくるので、

ワクワクしながら夜を待ってたのを今でも覚えてます。

11071601.jpg

子供達 が、りょう助 に買って来てくれたお土産です。

ちなみに、お土産は「枝豆」だけです・・・・・。

(クリアアサヒは、実家で貰ったもの

久しぶりの実家で楽しい時間を過ごし、帰宅しました。



子供達 が寝静まった後、

11071602.jpg

私の両親から届いてた地ビールを飲んでみることに!

11071603.jpg

山口の地ビールです♪

11071604.jpg

奥さん と2人で乾杯♪

11071605.jpg

黒いラベルは、案の定、黒ビールでしたが、

美味しく頂きました。



いつもは、子供達 と一緒の夕食時に晩酌をしますが、

こうやって奥さん と2人きりで飲む晩酌も良いもんですね。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、27本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,027本になりました。

2011年のタバコ代は、103,053円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
REGZA到着♪
こんばんわ。

明日から3連休で、ウキウキ気分のりょう助 です。

3連休明けから久しぶりに東北出張 の予定です。



昨日ネットで注文した液晶テレビが、

今日の午前中、我が家に届きました。

11071501.jpg

長男 5歳とサイズ比較!

11071502.jpg

「地デジが来たぁ!」


と訳の分からないことをつぶやきつつ、箱を開封する次女と長男。

(写真左に映ってるテレビも地デジOKですよ~


「アナログ波とデジタル波は干渉する為、出力が下げられている」

と最近よく耳にします。

本当かどうか分かりませんが、確かにここ最近、

アナログもデジタルも映りが非常に悪いです。

1日中、テレビが見られない日もあります。

その為、子供達 は、

新しいテレビだと綺麗に映るんだと思い込んでる模様・・・・・。

(単にアンテナの向きがアナログ基地へ向いてるだけです

11071503.jpg

大きなテレビを見て、大喜びしてます!

11071504.jpg

早速、脚を組み立てます。

11071505.jpg

脚に液晶をドッキング!

11071506.jpg

絶対に欲しかった 『外付けHDD接続用USBコネクター』 です。

11071507.jpg

せっかくなので、並べて比較!

11071508.jpg

お調子者も並べて比較!



この後、チャンネル設定を何度も試みましたが、

デジタル放送の方は電波をまったく拾わずNG・・・・・。

(昨日は映ってたのになぁ

アナログは手動で設定できましたが、今日は映りが悪く、

見れたもんじゃありません。

ってことで、

11071509.jpg

Wiiを始める人!


そして、この画面を見た瞬間、


「やっぱ地デジは綺麗じゃぁ!」


と納得する人・・・・・。

(「地デジ」 = 「薄型テレビ」と思い込んでるような気が・・・・・



今日は朝から奥さん が、

ありとあらゆる電器屋さんに電話をかけまくってくれましたが、

アンテナの向きを変えるだけなのに、

3~5万円もの料金がかかるみたいです。

(足元を見られてる気がしてなりません

おまけに、アナログ放送終了までに間に合いそうにありません。



こうなったら、最後の手段!


自分で屋根に上るかぁ!


と思いましたが、極度の高所恐怖症なので、無理・・・・・。



アナログ放送終了後、

デジタル波の出力アップを期待してます。

上手くいけば、アンテナの向きを変える必要も無いですし。

調子の良い日は、アナログもデジタルも良く映るので、


なんだかいけそうな気がする~♪


映らなければ、24日正午からしばらくの間は、

テレビのない生活が続きそうです。

(個人的には、何の問題もありません

11071510.jpg

26型の方は、私の寝室へ移動。

11071511.jpg

現在、寝室で使っている 14型DVD内蔵液晶テレビ ですが、

24日以降は、DVDプレーヤーとして活躍する予定です。



福山市で安くアンテナ工事をしてくれる電器屋さんを

ご存知の方がいたら、教えて頂ければ幸いです。



そして、嬉しくない御報告ですが、

りょう助 の2011年の喫煙本数が、



本日5,000本達成!



って、自慢できることじゃないですが・・・・・。



タバコ代も10万円オーバー!



「テレビを買ってもおつりがくるじゃん!」


ってツッコミは無しでお願いします。


特に今週は 仕事のイライラ で、

1日30~40本吸う日が結構あったので、

正直、お小遣いが苦しくなってきたよぉ・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、5,000本になりました。

2011年のタバコ代は、102,500円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
テレビ購入♪
こんばんわ。

梅雨明け後、毎日毎日暑い日が続いています・・・・・。

今週末の3連休は、35℃以上の猛暑日になるみたいです。

皆さん、くれぐれも熱中症にご注意下さいね。



テレビのアナログ放送終了まで、いよいよ10日となりましたね。

りょう助 の家では、

2007年の夏にブラウン管テレビが突如壊れた為、

テレビ購入を余儀なくされました。

ちょうどデジタル放送が始まっていたので、それなら と、

当時は26インチのくせに10万円もしたコチラ

11071402.jpg

REGZA 26C3000 を購入し、現在もリビングで使ってます。

だけど、今となっては小さい・・・・・。

特に、りょう助 は日に日に乱視が悪化してきており、

テレビの文字がよく見えません。

(ちなみに視力は、1.5と2.0あります・・・・・




りょう助 の家からだと、

アナログとデジタルの中継基地の方向が異なるのですが、

デジタルは不安定だった為、今でも我が家のアンテナは、

アナログ基地の方へ向いております。

すなわち、4年も前から地デジ化しておきながら、

アナログ放送を停波のその時まで満喫してやろうと思ってます。

ただ、録画はVHSのビデオデッキの為、

24日以降は、録画ができなくなります。



あまりテレビを見ないりょう助 なので、

録画をする必要はないんですけどね・・・・・。

ちなみにVHSのビデオデッキは、

子供達の好きなアニメ番組の録画に使われてるだけです。

ただ、それができなくなるとかわいそう。

HDDレコーダー、DVDレコーダー、

ブルーレイレコーダーと悩みましたが、

テレビが26インチだと小さくて見づらいし、

寝室の液晶テレビはアナログチューナーだけ・・・・・。



ってことで、ボーナスも支給されたので、

今朝、ネットでテレビを注文しました!

2台目は、コチラ!

11071401.jpg

REGZA 37H1 です。

正直、42型のプラズマテレビの方が安かったのですが、

プラズマテレビは、

映り込みしやすくて画面が見づらいし、

消費電力が多くて、省エネじゃないし、

重量が1.5倍もあるし・・・・・。

結局、2台目もお気に入りの REGZA にしました。



今では少ない方ですが、デジタルチューナーが2個付いてて、

内蔵HDDに裏番組の録画も可能です。

内蔵ハードディスクが500GB、

おまけに、USB接続の外付けハードディスクを接続可能です。

パソコン用のハードディスクは、いくらでも持ってるので、

まさに一石二鳥ですね。

価格は、4年前の26インチよりかなり安いです。



明日には届く予定なので、

ワクワク状態のりょう助一家 です♪



おっと!

それよりも大切なことが!


アンテナの向きを変えなきゃ!


今週末に電気屋さんに行こうと思いますが、

同様の依頼が多くて工事待ちになったら、

テレビが見れない日がしばらく続くかも・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、34本でした。

2011年の総喫煙本数は、4,975本になりました。

2011年のタバコ代は、101,987円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
増税・・・か
こんばんわ。

先月の日記に書きましたが、

平成23年から 所得税 に対する 年少扶養控除 が廃止されました。

お気付きの方も多いかと思いますが、子供がいる家庭では、

今年の1月以降の所得税がかなり増えてます。

実際、私の場合も、2倍以上になってました・・・・・。

(もちろん給料は一緒ですよ



そして、今回の夏のボーナスも、

なんだか異常に所得税が高い気がして、

税率を計算してみたところ、



所得税率が昨夏の3倍!



3人の子供達の扶養控除が廃止された影響ですね。



しかも、


住民税 に対する 年少扶養控除 の廃止により、


来年からは、


住民税がアップ!


住民税は、当年分を翌年に払う為、タイムラグが生じます。



更に追い討ちをかけるように、



消費税アップ!



もひとつオマケに、



たばこ税アップ!



こんな状況下で、



『明るい日本の未来像』



を想像している人って、どのくらいいるんだろ!?



『地上デジタル放送』 への完全移行も

残すところ2週間になりましたが、

我が家では、テレビや録画装置の購入、アンテナの調整など、

出費だらけの予定・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
節電&ぷち贅沢♪
こんばんわ。

中国地方は本日梅雨明けし、暑ーい1日になりました。

そして今日は、サラリーマンにとっては 年2回の楽しみ である

『ボーナス』 の支給日でしたぁ。

昨夏に比べると支給率は若干減りましたが、

それでも嬉しいですね。

今度は、冬のボーナスに向けて、

もっともっと頑張りたいと思います!



今日は急用で会社をお休みさせてもらいましたが、

予定よりも早く終わった為、

ついでに 「節電グッズ」 を買って来ました。



現在、「節電グッズ」 と言えば、やはり 『扇風機』 ですね。

奥さん と長男 の2人用、長女 用、次女 用と、

現在3台の扇風機 が稼動しておりますが、

りょう助 の部屋にはありません・・・・・。

どうしても暑くて寝られない日だけエアコンを使用していますが、

一人で使うのは、どうも気が引けるし、第一もったいない・・・・・。

基本的に、暑くても寝られる人間なので、扇風機さえあれば十分。

11070801.jpg

ってことで、こちらの 『扇風機』 を購入しました。

これで今夜から快適に寝られそうです。



ちなみにこの扇風機、真上を向かせることもできますので

冬は 『サーキュレーター』 としても使えます。

11070802.jpg

そして、たまたま見つけた 『USB扇風機』 も購入。

ペラペラの羽根が付いたUSB扇風機は使い物にならないので、

パソコン等の排熱や冷却用として使用されている

こういったファンタイプのものを探してたんです。

11070803.jpg

USB給電だけじゃなく、AC電源、乾電池と三電源対応なので、

とても便利です。

11070804.jpg

強弱も切り替えられ、風量も結構あります。

11070805.jpg

『納涼グッズ』 で、快適に過ごしつつ、

節電にも貢献したいと思います。



そして、ぷち贅沢 も・・・・・。

11070806.jpg

ご存知、ローソンで販売されている

スプーンで食べるプレミアムロールケーキ です。

11070807.jpg

こちらは、普通の プレミアムロールケーキ です。

11070808.jpg

こちらは、プレミアムチョコロールケーキ です。



甘いものが苦手なりょう助 ですが、

甘すぎず、とても美味しかったです。

チョコの方は苦味が利いてて、ちょっぴり大人の味でしたが、

子供達 はペロッと完食でした・・・・・。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
毎土夜店♪
おはようございます。

広島は朝から非常に強い雨 が降っており、

かなり涼しいです。



昨日は、福山駅周辺の商店街で毎週開催されている

『毎土夜店』 に行って来ました。

長女 が1歳の頃に行ったっきりなので、

かれこれ9年ぶりです。



りょう助 が子供の頃は、6月から8月 (お盆) までの

毎週土曜日と日曜日に開催されていたので、

『土日夜店』 という名称でしたが、

数年前からは、土曜日だけの開催になり、

それに合わせて名称も変更されました。



当然、子供の数が減ってるし、

他の遊びが充実した現代では仕方ないんでしょうね。

ちなみに、

私くらいの年代の方だと、「夜店」 という言葉を聞いただけで

ワクワクするんじゃないでしょうか?

110702005.jpg

浴衣と甚平を着させてもらって、ハイテンションの子供達。

110702006.jpg

『毎土夜店』 が開催されている 久松通り商店街 です。

写真左手のビルは、

りょう助 が小学6年生から中学卒業まで通った

学習塾のあった建物です。

20~30年も昔のことですが、

当時のままの階段、エレベーターを見て、

めっちゃ懐かしかったです。

土曜日の夜8時半に授業が終わり、左手の白壁のビルから出てくると、

『土日夜店』 が賑わってて、羨ましく思いながら、

バス に乗って帰ってたのを思い出しました。



まさか自分の子供を連れて、この場所に来るなんて、

想像すらできませんでしたね。


その 『当時の小学生』 は、


こう なっちゃいました!

110702007.jpg

冗談はさておき、暑いのでまずは カキ氷 でクールダウン!

110702008.jpg

子供達 は、


「パパにお酒を獲ってあげるー!」


と意気込んで、輪投げ に挑戦しましたが、結局、何も獲れず終い・・・・・。


おまけに、残念賞 は、


まさかのカキ氷!


(おいおい・・・・・投げる直前まで食べてたじゃん


持ってても仕方ないので、

通りがかった子供連れの4人家族に差し上げました。

110702009.jpg

りょう助 も一投だけチャレンジしましたが・・・・・ダメ。

欲深い人は、何をやってもダメですね。



それにしても、昔に比べて、

子供が遊べるゲームがかなり減っちゃいました・・・・・。

昔なんて、金魚すくいだけでも10m歩けば別の店があるほど、

お店が所狭しと並んでました。

110702010.jpg

こちらは、 宮通り商店街 です。

正直、『夜店』 ではなく、『屋台村』 って感じです。

110702011.jpg

お腹を空かした子供達 は、今度は クレープ です♪

110702012.jpg

深夜のテレビCMでお馴染みの 「ホルモン焼肉 ぶち」 発見!

(りょう助が最も気になってる焼肉屋さんです

ちなみに、「ぶち」 は広島の方言で、

「凄い」 という意味で使用されます。

「ぶちうみゃー!」( =凄く美味しい! ) とかね。

そういえば、

「ぶちすげぇー!」 とも言いますが、

これって、よく考えたら、

「凄く凄い!」 なんですよね・・・・・。

110702013.jpg

日も暮れ掛けた頃、三角公園にある 「福山神社」 に到着。

なんだか大勢の人だかりができてました。

110702014.jpg

何かと思えば、『例大祭』 が行われており、

毎年恒例の 『奉納太鼓』 の真っ最中でした。

朝、保育所の夏祭りで太鼓を叩いた長男 は、

大太鼓 に興味津々のご様子!

「備後蔵王太鼓」 、「豊松太鼓」 、「尾道ベッチャー太鼓」 の内、

「豊松太鼓」 を見学しました。

110702015.jpg

こちらが、「豊松太鼓」 です。

110702016.jpg

30分以上、肩車状態のりょう助・・・・・。

ちなみに 『肩の荷』 は、20kgオーバーでございます。

110702017.jpg

最後は、福の神 が現れ、観客へ向かってお餅を投げ始めました。

残念ながらゲットできず・・・・・。


しかーし!


福の神、現る!


『奉納太鼓』 が終わった直後、

見知らぬおじさんが、いきなり話しかけてきました。


「何で来てるの?」


「車だけど・・・・・何か?」


「ビールは飲める?」


「運転する人はいる?」


お酒の匂いをプンプンさせて、ろれつも回っていないので、

一瞬、「絡んでるのかっ!」 と思いましたが、

どうも違う・・・・・。

110702018.jpg

「家族大勢で来てるから、これをあげよう」

と言いながら、この紙を差し出されました。

福山神社周辺の屋台で使える、金券と麦酒券です!!!



どうも怪しいので、先手を打つりょう助!


「えっ!(タダで) 貰って良いんですか!」


と大き目の声で・・・・・。

(要らなくなったから、半額で売って帰ろうって魂胆かと思って)

今では、本当の親切心だったと信じてます。

110702019.jpg

そんな 福の神 のおかげで、ビール にポテト をゲット!

110702020.jpg

唐揚げ もね~♪

福の神 に感謝感謝です。

110702021.jpg

その後、スピードくじに挑戦♪

110702022.jpg

次女 は、『怪しく光るウサギの耳』 ゲット!

110702023.jpg

鮎の塩焼きも売ってました!

110702024.jpg

懐かしいラムネを飲む3人 の子供達。

子供達にとっては、「懐かしい飲み物」 ではなく、

「ちょっとかわった飲み物」 なんでしょうね。

飲み終わった後、律儀にビー玉を取り出してました。

(子供にとっては、宝物かな!?)

110702025.jpg

「氷の彫刻」 も飾られてましたが、

暑さでかなり解けてました・・・・・。

110702026.jpg

遅くなったので、そろそろ金魚すくいをして帰りましょう!

(先にやっちゃうと、死んじゃいますからね

110702027.jpg

一匹もすくうことができませんでしたが、10匹も頂いちゃいました。

110702028.jpg

最後に、晩御飯を購入!

どこを見ても浴衣姿の綺麗な女性 がたくさんいるので、

とても癒されます・・・・・。

110702029.jpg

帰宅後、キープしてあった井戸水を使って、

金魚のお家を作ってあげました。

水草は、奥さんが可愛がってる金魚のお家からお裾分け。

(ラムネのビー玉も投入!

110702030.jpg

「イカ焼き」 を美味しそうに食べる長男 です。

「フレンチドッグ」 は、さすがに残しましたが・・・・・。

110702031.jpg

奥さん は、ビール と一緒に、

「ジャンボフランクフルト」 を頬張ります。

110702032.jpg

りょう助 は帰宅してすぐにビール を飲んじゃいましたので、

今度は焼酎と一緒に・・・・・。

とても美味しゅうございました。



昨日の土曜日は、童心に返った休日となりました。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
お祭り男!
こんにちわ。

今日は、気温は低いのに朝から蒸し暑いです。

突然、雨 が降ったかと思えば、すぐにやむもんだから、

一向に涼しくなりません。

湿度が高いと熱中症になりやすいので、

くれぐれもお気をつけ下さい。



そうそう、熱中症対策で、こんなもの を見つけました。


首の辺りを冷やすと体温が下がるので、

外出時にも重宝しそうですね。



今日は長男 の通う保育所で 夏祭り が開催されました。

11070201.jpg

児童の願い事が書かれた笹飾り です。

長男 「将来の夢」 は何かと思えば、

11070202.jpg

「警察官 でしたぁ。

(正直、ちょっと意外でした



とは言え、りょう助 に似たのか、


「曲がったことが大嫌いな性格」


の長男 ですから、天職かもしれません・・・・・ね。

11070203.jpg

家でも毎晩のように練習していた太鼓の演奏を

真剣な顔で頑張る長男。



ちなみに、何日も前から何度も何度も、


「パパ、絶対見に来てよ!」


と猛アピールされてました・・・・・。

(ちゃーんと目に焼き付けたからね~

11070204.jpg

同じ保育所を退所した長女 と次女 も浴衣を着せてもらって、

ゲームを楽しんでました。


3人の子供達 は、気付かない内に成長しているようで、

最近、驚かされることばかりです。

そんな頑張り屋の子供達 なので、

『ご褒美』 って訳ではありませんが、

今夜は夜店 にでも連れて行ってあげようと思ってます。



それを聞いた子供達、飛び跳ねて喜んでおります・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品