*All archives* |  *Admin*

<<05  2011/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
キン肉マン!?
こんばんわ。

広島でも、『真夏日+熱帯夜』 のセットの日々が続いています。

明日は雨の影響で、

久しぶりに最高気温が26℃と真夏日は回避されそうです。

みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

(節電も大切ですが、健康の方がもっと大切ですからね



数日前のことですが、長男 と一緒に 「腕立て伏せ」 をしました。

3歳の頃から、よく一緒にやっていたのですが、

お尻が上下するだけでした・・・・・。

(ほとんど筋肉は鍛えられてません



今回も肘だけを曲げたり伸ばしたりと、

カクカクした 奇妙な動き ではありますが、

なぜか毎日続けております。

そして、毎晩のように、


「パパ見てー!こんなに筋肉増えたよ!」


と、腕の力こぶ を自慢げに見せてくれます。

(そんな即効性はありません・・・・・



飽きっぽい長男 のことだから、


「今回もどうせすぐやめるだろう」


と思ってましたが、意外や意外、

毎晩、お風呂に入る前に汗だくになりながらやってます。



見てる分には面白い 「カクカク腕立て」 ですが、

どうやら保育所でもやってるようなので、

昨夜、


「お腹が床につくくらいまで、肘だけをゆっくり曲げるんだよ」



と教えたところ・・・・・。



なんと今日は!

11063001.jpg

「美しい腕立て伏せ」 に進化!

11063002.jpg

きれいな腕立て伏せを10回×2セットも見せてくれました。

私も若い頃は、腕立て、腹筋、背筋を

毎日100回×2~3セットやってましたが、

今では20~30回が限界・・・・・。

そう考えると、結構凄いです!



その風貌と青竹を割ったような性格から、

保育所では、女の子のファンが多い長男 ですが、

この夏は、プールで 「筋肉美」 をアピールですかぁ~?

(おぬし、モテモテやのォ~



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、33本でした。

2011年の総喫煙本数は、4,562本になりました。

2011年のタバコ代は、93,521円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
生キャラメルポテトアイス♪
こんばんわ。

久々、1週間ぶりのブログ更新です。

なんだか精神的に疲れてしまってます・・・・・。

お出かけしようと思っていても、

いざとなると面倒になったり、何なんでしょうねぇ。

ここ数週間の休日は、家に引きこもり状態です。



今週末も同じでした。

私がこんな状態なので、子供達 は退屈そう・・・・・。

昨日は、この状況を見かねた奥さん が、

子供達 を連れて、

11062603.jpg

市内にある 「Imo Batake いも畑」 まで、軽くドライブ。

暑いので、ソフトクリーム を食べて来たようです。

そして、りょう助 にお土産として、

11062605.jpg

あの有名な 花畑牧場「生キャラメルポテトアイスクリーム」

買って来てくれました。

11062606.jpg

今日 (日曜日) のおやつに長男 はんぶんこ して

食べましたが、開けた瞬間、ビックリ!


「ピ、ピーナッツ!?」

11062604.jpg

と思ったら、実は生キャラメルでした。

アイスクリームのトッピングになると、

サクサクでとても美味しかったです♪



今日、長男 と二人で留守番してた間、

11062601.jpg

奥さん と長女 、次女 の3人は町内の行事に参加。

奥さん は、毎年、付き添いですが、暑い中、大変だと思います。

(写真は、奥さんが撮影したものです)

11062602.jpg

町内をぐるぐる回って、りょう助 が通ってた中学校まで行進します。

数年前にはテレビ局が取材に来たこともある 「伝統行事」 ですが、

継承する人がいなくて困っているようです。



別の町から引っ越して来た 「よそ者」 のりょう助 なんかが、

引越し当時から、強引に勧誘される始末・・・・・。

(なんかおかしくないかい!?



自分達の息子世代がやりたがらない 「伝統行事」 へ、

その由来すら知らない私なんかが勧誘されることに対して、

どうしても納得がいかないりょう助は、拒否し続けております。



それにしても、今日食べた

「生キャラメルポテトアイスクリーム」 は、

めっちゃ美味しかったです♪



お近くの方は、ぜひ一度お試し下さい♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
父の日だった!
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日は6月の第3日曜日。

ってことは!!!

そう、『父の日』 だったんですね・・・・・。

私自身、「父親」 としての自覚が無いので、

完全に忘れてました・・・・・。



夕食後、私のところへやって来た子供達 から、


「パパ、いつもがんばってくれてありがとう」


と言われました。



その時にようやく、


「自分が父親であること」


じゃなかった・・・・・・・・・・もとい、


「今日が父の日であること」


に気付きました・・・・・。

11061914.jpg

子供達 にもらった手紙です。

最近、怒ってばかりのりょう助

「怒らせてゴメンネ」 と書かれると、正直ツライ・・・・・ですね。


ついでに言わせてもらうと、


パパの似顔絵がイケメンすぎ!


(ま、それは良しとしましょうか

11061915.jpg

更に、プレゼントまで貰っちゃいました。


「何だろう?」


と開けてビックリ!

11061916.jpg

「ゲルマニウム低反発枕」 じゃないですか!

実は、昨年ぐらいから、腰だけでなく、

首までがヘルニアになりかけてるみたいで、

毎朝、目覚めると首が痛くてたまりません。

おまけに先週くらいから、更に悪化したらしく、

首を回すとその都度、激痛が走るようになってきました。

(街で見かけても、後ろから声をかけないで下さい

11061917.jpg

すごーく寝心地が良さそうな枕です。

子供達 ( と奥さん ) に感謝です。 f_balloon5.gif

11061918.jpg

とどめは、奥さん が作ってくれた 「チーズケーキ」 です。

ケーキ があまり好きじゃないりょう助 ですが、

生地がしっかりした チーズケーキ だけは、大好物。

私好みの 「味」「生地の硬さ」 に大満足でした。

奥さん にも感謝です。 f_balloon5.gif



今宵は、新しい枕で 良い夢 が見られるかな!?



あばよっ!!!



(って、古いですね・・・・・



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、4,193本になりました。

2011年のタバコ代は、85,956円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
エアフィルターチェック!
こんにちわ。

昨日、11回目の結婚記念日を迎えました。

結婚記念日が休日に当たりましたが、

昨夜は町内のお祭りの練習、今朝は学校のPTC行事、

はたまた、奥さん が昨夜遅くから体調を崩してしまった為、

昨夜、家族でお祝い をした以外、

これといったイベントもできません・・・・・。



一人で出かける訳にもいかないので、空いた時間を使って、

昨日のプラグチェックに引き続き、

アクシス エアクリーナー をばらしてみました。

11061901.jpg

アクシスの エアクリーナーボックス の位置です。

11061902.jpg

まずは、小窓 からキャブレターとのジョイント部のクリップを外します。

11061903.jpg

バイク本体には、ネジ2本で固定されているだけですので、

外すのは簡単です。

11061904.jpg

キャブレター側には、結構、生ガスによるオイルの付着がありました。

11061905.jpg

では、エアクリーナーボックスを開けて、

エアフィルターをチェックしてみましょう!

11061906.jpg

購入時に新品に交換されている為、意外なほど綺麗でした。

11061907.jpg

触ってみると、下側には若干オイルが付着。

11061908.jpg

大した量ではないので、ウェスに染み込ませて除去。

11061909.jpg

特に問題はなさそうなので、エアクリーナーボックスを取り付けます。

ところが、横着者のりょう助 は、

ボディカバーも外さないで作業していた為、

キャブレターとのジョイントがめっちゃ難しい!

11061910.jpg

小窓 のおかげで、腕が傷だらけ・・・・・。

11061911.jpg

結局、エアフィルター『シロ』 でした。



その後、作業中に撮影した写真を見てみると!

11061912.jpg

キャブの下側が異常に汚い!

11061913.jpg

乗らないのが原因なのかな!?



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
プラグチェック!
こんばんわ。

昨夜の飲み会 で、ちょっと飲み過ぎたりょう助です♪

おまけに、調子に乗って喋り過ぎた感もあり、

少し反省・・・・・。

ただし、半分以上は記憶喪失なので、

参加者の方々、ご勘弁を。

というわけで、今回は 「部」ではなく、

「課」の こじんまりとした飲み会 でしたが、

とても楽しかったです。

(私だけだったりして!?



当ブログと相互リンクして頂いている OGRさん から、

先日アップした 「アイドリング調整(アクシス編)♪」 を見て、


「プラグとエアフィルターをチェックしてみたら?」


とアドバイスを貰いました。

(OGRさん、ありがとうございます



という訳で、本日も相変わらずの梅雨空でしたが、

会社の同僚にプラグレンチ を借りて来てたので、

11061801.jpg

アクシス のプラグをチェックしてみました。

ちなみに、購入時の状態を確認してみたところ、

「プラグ」 と 「エアフィルター」 は、新品に交換済みでした。

11061802.jpg

アイドリング調整と同様、小窓 を開きます。

11061803.jpg

小窓 から覗き込むと真下に プラグキャップ が見えてます。

11061804.jpg

下から見上げたところ。

11061805.jpg

プラグキャップ を引っこ抜き、プラグレンチを取り付けます。


それにしても、狭い!

11061806.jpg

実は、ラチェット を借りてないので、モンキーでいきまーす!

11061807.jpg

難なく外れました。

型番は、NGKの 「BPR7HS」 でした。

11061808.jpg

2サイクルなので、当然、オイルがべっとり・・・・・。

この状態のまま、当分乗らないから、

汚れて、徐々に火花も飛びにくくなるんでしょうね。

11061809.jpg

拭き取った状態で、この焼け具合です。

11061810.jpg

NGKのホームページに掲載されている焼け具合と比較。

りょう助 自身と同様、くすぶってますね・・・・・。



くすぶりの原因は、

エアフィルターが汚れによって、ガスが濃くなってる影響でしょうか!?

当然、ホコリ等による本来の汚れも気になりますが、

ネットで調べてみたところ、生ガスが逆流して、

エンジンオイルがフィルター下部に溜まることもあるようです。



今日は時間が無かったので、プラグだけでしたが、

次回は、エアクリーナー(フィルター)をチェックしてみます。

交換が必要であれば、自分でチャレンジしてみようと思います!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
明日は飲み会♪
こんばんわ。

昨日から降り続けている雨 の影響で、


今日の最高気温は20℃!


おかげで、今日は1日中、めっちゃ快適でした。



会社帰り、りょう助 の通勤号 の給油に行ってきました。

11061601.jpg

プリペイドカード価格で、レギュラーが137円でした。

ガソリン価格も安定したみたいですね。

(レギュラーが80円台だった頃が懐かしい



明日は、「花金」 (死語!? ) です。

仕事が終わった後は、


超久々の飲み会です!


車通勤が当たり前なので、

飲み会といえば、年1回の忘年会くらいしかありません。

(出張時には、いつも飲みまくってますが・・・・・



ここ最近、ストレスが溜まりまくりだし、

とにかく、明日が楽しみですぅ~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
どうなるの?
こんにちわ。

今朝のニュースに、我が家にも関係のある

「こども手当」 に関する記事が出てました。

今のままの制度で、9月に 「こども手当」 が廃止され、

以前の 「児童手当」 に戻った場合、

多くの家庭では、以前よりも 負担増 (収入減) になるそうです。



皆さんご存知の通り、その理由は、

所得税住民税 に対する 年少扶養控除 が廃止された為です。


11061201.jpg

年少扶養控除 が廃止のまま児童手当に戻ってしまうと、

世帯年収は前年度よりも減るだけでなく、

2009年度以前の児童手当支給時よりも 収入が減るといった

「逆転現象」 まで生じると推算されてます。



「子ども手当」 と引き換えに廃止した 年少扶養控除 ですが、

確実に徴収できる 所得税住民税 を減らしたくない(!?)為、

復活は無いようです・・・・・。

11061202.jpg

一時的な穴埋め策として、3歳未満の子供がいる家庭に限り、

3,000~5,000円の上積みが検討されてますが、

それでも、2013年度以降は負担増になるとの予測も!?

(結局、忘れた頃に収入減になるって訳です



すでに忘れられていることが多いのですが、

「こども手当」「児童手当」 の違いは、支給額だけではありません。

最大の違いは、

国が支給している 「こども手当」 には所得制限が無く、

市町村から支給される 「児童手当」 には所得制限があります。

11061203.jpg

こちらが、「児童手当」 の所得制限額です。

扶養者数によって異なりますが、

現在、「こども手当」 が支給されている家庭でも、

上記の収入を超えている場合には、

「児童手当」 は支給されません。



ちなみに、我が家には対象となる子供が3人いる為、

上の 「子育て世帯は手取り減に!!」 に示された減収額の



3倍の減収額になります!



一体全体、どうなってしまうのかとても不安です・・・・・。



制度開始まで、あと3ヵ月半しかないんだから、

とにかく、早く決めて欲しいものです。



そもそも、選挙や政治に無関心な若い世代の人達に

投票してもらう為としか思えないこの政策・・・・・。

賄賂としか思えないような 「現金バラ撒き作戦」 じゃなく、

未納問題が取り沙汰されている学校の給食費、

高額な保育料に充てていれば、

本当の意味で 評価されたんでしょうけどね。

もちろん、現金で支給されてる現在でも、

同じ用途に使われている家庭がほとんどだと思いますが・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
アイドリング調整(アクシス編)♪
こんにちわ。

昨日から降り始めた雨ですが、

今日の午前中には、一旦やみました。

そうとくれば!

気になるアクシス のライトをどうにかしてみましょう。

11061102.jpg

アクシス のライトですが、

アイドリング時には、この明るさです・・・・・。

「提灯 並みと言うより、「ホタル 並みです。

11061103.jpg

「バイクは昼間もライトオン!」


と言われても、

こんな明るさじゃ、誰も気付いちゃくれません・・・・・。



走行時にもライトが暗いのであれば (十分暗いですが・・・ ) 、

電球を交換するという手もありますが、

その方法だとアイドリング時の暗さは多分変わらないし、

購入時からアイドリングの回転数が低すぎる気もしてたので、

そちらを調整することにしました。

11061101.jpg

以前、ハンドル下のアクセルワイヤーで調整をしようとしましたが、

なんだか上手くいかず、断念した経験があります。

確か、ネジとワイヤーが一緒に回って、

ネジを回す度、ワイヤーがよじれたような記憶が・・・・・。

ちなみに、アクシスよりも10年は古いアドレスですが、

このネジを回すだけで好きなだけ回転数が変わります。



ってことで、今回はキャブレターの方で、

アイドリング調整を行うことにしました。

11061104.jpg

キャブレターを探す為、シート下のカバーを開けます。

高校生の頃に乗ってたランディーは、

キャブレターが剥き出しだったので簡単に調整できましたが、

スクーターはカバー類が多すぎて、

何をするにも 「ひと手間」 多い・・・・・。

11061105.jpg

このカバーの中にオイルの給油口もある為、

コインでも外せるようになってます。

11061106.jpg

購入時から一度もオイルを補給したことはありませんが、

半分近く残ってます。

購入して1年1ヶ月ですが、400kmほどしか乗ってないので、

800kmは補給いらずってことですね。

11061107.jpg

オイルタンクの奥に、キャブレター発見!

間違ってエアスクリューを回すと面倒なことになるので、

注意が必要です。

11061108.jpg

エンジンをかけた状態で、「アイドリング調整ネジ」 を回して、

適当な回転数にします。

11061109.jpg

「アイドリング調整ネジ」 を右に1回転締め込んだ状態。

アイドリング時にタイヤが回るほどの回転数ではありませんが、

ライトは十分明るくなりました。

11061110.jpg

明るいですなぁ。

これだと、先日のように真っ暗闇の中でバイクを停めてても、

周囲の状況が分かるので、少しは安心です。

おまけに、発進時に感じる 抜群のモッサリ感

少しは改善されると思います。

当然ですが、アイドリング時の回転数が高くなる為、

燃費は悪くなります・・・・・。

11061111.jpg

もともと燃費が悪く、航続距離も短い為、

ライトがあまり暗くならないところまで、

「アイドリング調整ネジ」 を若干戻しました。

11061112.jpg

若干、明るさが変動するようになりましたが、

ここら辺で妥協します。

11061113.jpg

元に比べると、全然OK!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ぶちっ!
こんばんわ。

今週は、とにかく嫌なこと続きで、

精神的に、相当、凹んでます・・・・・。



「砂糖に群がる蟻」 と言えばお分かり頂けるでしょうか?



働き蟻さんは、数年間もの間、

砂糖の在り処を探し出す為に、来る日も来る日も

他の蟻さんとは違う目線で、探し続けました。

時には、

とてつもない重圧に潰されそうになったり、

罵声を浴びてくじけそうになったり、

更には、

他の蟻さんのことで誹謗中傷を受けても、

当の本人の知らないところでフォローしたり、

苦労に苦労を重ねて、

ようやく砂糖の在り処を見つけ出しました。

その途端、

道に迷ってた時に道案内をしてくれるどころか、

見向きもせずに、別の場所ばかり探してた蟻さん達が、

自分の食料を増やそうとこちらへ集まってきます。

そして、

最初に見つけた蟻さんの忠告など無視して、

食べ尽くそうとしてます・・・・・。



隠し場所への迷路が2~3択になれば、

誰だってゴールできます。

10択、いや、20択、30択の内にはアドバイスせず、

遠巻きに見つめながら、自分は闇雲に探す・・・・・。



ただし、

文句を言われながら、後ろ指をさされながらでも、

20~30個の選択肢を一つずつ地道に消していく過程で、

どれだけの成長があったかなんて、知りもせず・・・・・。

そちらの方が、遥かに プライスレス だってのに。



でも、その苦労をしっかりと理解し、

過程を認めてくれてる影の蟻さん達が大勢いると、

先日、風の便りで聞きました。



その期待に応える為にも、

もっともっと成長しないといけません。

まず手始めに・・・・・ではありませんが、

明日はいつもより1時間早く出社するぞー!



抽象的で意味不明な日記になってしまい、

申し訳ありません・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,940本になりました。

2011年のタバコ代は、80,770円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
不吉な前兆!?
こんばんわ。

今日は、午前中に雨が降ったおかげで、

ずいぶんと涼しい1日でした。

明日以降は、ずっと夏日の予報となってますが・・・・・。



今日、会社で昼休憩にネットをしてて、驚くことが!

11060801.jpg

楽天ポイントが!


更に!

11060802.jpg

ブログ村のランキングが!


とどめは!

11060803.jpg

ブログの訪問者数が!


4だらけ・・・・・。



近頃、面白くないことが続いてるので、

何か良くないことが起こる前兆かも!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,914本になりました。

2011年のタバコ代は、80,237円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ホタルを探して暗闇へ!?
こんばんわ。

今日は、初夏らしい暑い1日でした。



昨夜、近所でホタル を鑑賞しましたが、

すぐそばを車が通行する為、写真が上手く撮れない・・・・・。

昼間でも車が通らないような山奥に行けば、

きっとホタル がたくさん飛んでいる場所があるだろうと、

会社から帰宅後、真っ暗闇の山奥へ行って来ました。

ちなみに、アクシスで夜走るのは初めてのことです。



ライトが 提灯 のように暗いと悪評高いアクシスだけに、

一抹の不安はありますが、

「ホタル 見たさ」「暗闇ツーリングへの好奇心」

が勝った為、いざ出発!



比較的通行量の多い道から山道に入った瞬間から、

人どころか、車もバイクもいません。


ただただ暗闇です・・・・・。


フラッシュで明るく写ってますが、実際は不気味な暗さです。

11060602.jpg

人の気配すらしません。

ここで、大声を出しても誰も気付くことは無いでしょう。

11060603.jpg

相当気味が悪い・・・・・。

この先に池があるので、そこまで何とか行きましたが、

結局、ホタルはいませんでした。

11060607.jpg

以前、明るい時に訪れた際の写真です。

本当は、もっともっと先まで行くつもりでしたが・・・・・

11060604.jpg

アクシスのライトは暗すぎて、前が良く見えません。

ちなみに、上の写真はライトが点灯している状態です。

アイドリング状態では、車のスモールランプよりも暗い・・・・・。

街灯やガードレールも無い真っ暗な狭い山道を

こんな暗いライトで走るのは危険な為、引き返すことにしました。

(暗すぎるライトに少々ご立腹のりょう助です!



出発前、怖い物知らずの次女 と長男 から、


「後ろに乗せて行ってー!」


とせがまれましたが、連れて行かなくて良かったです。

暗闇を怖がるのはもちろんですが、

いくらなんでも、あのライトの暗さは、危険すぎる・・・・・。

11060605.jpg

私の帰りを待ち構えていた長男 は、

嬉しそうにヘルメットをかぶって、変なポーズ!

11060606.jpg

食事の時に飲むのを我慢したお酒で、ひと息つきましたぁ。



色んな意味で、


「いざって時に役に立たないもの」


が大嫌いなりょう助


ライトの明るいバイクが欲しくなってきました。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,865本になりました。

2011年のタバコ代は、79,232円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ホタル鑑賞♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日、奥さん が出張のお土産を近所の方に持って行った際、

近くでホタル がたくさん飛んでるとの情報をゲット!

昨年、自転車で近所の川を探し回ったのに

一匹もホタル を見つけられなかったのは、

単に、時期外れ のようです・・・・・。

11060514.jpg

夕食後、ホタル が最も活動する時間帯に合わせて出発!

これまでにホタル撮影なんてしたことないですが、

見よう見まねで、三脚を持参します。

11060515.jpg

りょう助 の家から、僅か200~300mの地点で、

暗闇で美しく光るホタル 発見!

11060516.jpg

元気良く飛び回ってて、中には、人間に近寄ってくるホタルもいます。

奥さん の手にとまったホタルを撮影♪

もちろん、捕まえたりせず、石になります。

(放っておけば、すぐに飛び立っていきます



体の大きさと前胸部の形から、ゲンジボタルだと思われます。

genji.jpg

ゲンジボタルの特徴です。

heike.jpg

こちらは、ヘイケボタル の特徴。

11060517.jpg

生まれて初めて見るホタル の美しさに、

子供達 も大喜びしてました。

11060518.jpg

道路に着地したホタル を救助しようとする子供達。


ところが!


「あれ?どこ行った?」

11060519.jpg

今度は、りょう助 の服にとまってました。

すぐに飛び立っていきましたが、

おかげでナイスな写真を撮ることができました!



道路に着地したホタル が車に轢かれないようにと、

必死に助けようとする子供達 の姿に感激しましたが、

ちょっと危険でした・・・・・。

ホタル鑑賞は、暗闇の場合が多い為、

車だけじゃなく、マムシなどにも十分注意しましょう。



意外なほど近所でホタル 鑑賞ができることが分かったので、

会社から帰宅したら、毎晩ホタル撮影 に通ってみようかな!?

もちろん、バッテリーを充電したばかりのアクシス で!



更に、奥に行けばホタルがたくさんいそうな場所があるので、

探検してみたいと思います。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、21本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,834本になりました。

2011年のタバコ代は、78,597円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
バッテリー交換♪
こんばんわ。

今日は曇りがちの天気で、昨日よりも涼しい1日となりました。



最近、まったく乗っていないアドレス&アクシス。

バッテリー上がりが気になります・・・・・。

アドレスは2009年5月にバッテリーを新品に交換した為、

結構大丈夫です。

そもそも、セルがダメでもキックで簡単にエンジンがかかります。



それに比べ、アクシスは購入時からバッテリーが古く、

すぐにバッテリー上がりを起こします。

おまけに、キックがスカスカで、

セルを回しながらキックを併用しないと

エンジンがかからないという、訳の分からない状態・・・・・。

更に、充電するにもバッテリーに辿り着くまでが、超面倒臭い。



そんなアクシス用にバッテリーを購入しようと思ったら、

2年前に比べ、3割ほど価格が上昇してた為、中止。

決して高いって訳じゃありませんが、

乗らないバイクの為にと思うと・・・・・躊躇しますね。

11060501.jpg

とりあえず、2台のバッテリーを取り外し、充電完了。

11060502.jpg

アドレスは、バッテリーの取り外しがめっちゃ楽です。

11060503.jpg

バッテリーが上がっても、キックですぐにエンジンがかかるので、

アクシスに付いてた古いバッテリーと交換することにしました。

11060504.jpg

古く、弱ったバッテリーですが、充電直後の為、

セルが元気良く回ります。

ただし、エンジンをかけるのが数ヶ月ぶりの為、

セルではエンジンがかからず、キックで始動・・・・・。

それでも、簡単にエンジンがかかるから、

昔の原付は ステキ ですね。

11060505.jpg

昨年9月の給油以降、27kmしか乗ってませんが、

燃料計の針はすでにこの位置。

昨夏の猛暑で、相当揮発したかな!?

20年以上使っているリアタイヤが亀裂だらけの為、

交換しないと乗る気になりません・・・・・。

11060506.jpg

お次は、アクシスにアドレスのバッテリーを取り付けます。

これが結構、面倒・・・・・。

11060507.jpg

バッテリーは、この場所に収納されてます。

11060508.jpg

まずは、バッテリーを固定します。

11060509.jpg

お次は、コードを取り付けます。

コードを先に取り付けると、蓋ができないので、ややこしい・・・・・。

11060510.jpg

バッテリーの取り付けが完了したら、サイドカバーを取り付け。

11060511.jpg

最後に、リアのカバーを取り付けたら、完了。

11060512.jpg

元に戻りました。

こちらは、割と新しいバッテリーの為、

セルがめっちゃ元気良く回りましたが、結局エンジンはかからず、

セルとキック併用でようやくエンジン始動・・・・・。



ちなみに、一度エンジンがかかってしまえば、

セルだけで容易にエンジンはかかります。

だけど、キックだけでエンジンがかからないのは、

気に入らないですね。

(普段から乗らないのが、最大の原因ですが

11060513.jpg

バイクをいじってると、長男 がやって来ました。


何をしてるのかと思ったら、

りょう助 の子供の頃と同様、


『排気ガスマニア』


のようでした・・・・・。



今日は、これから近所へホタル 探しに行って来まーす♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓




関連記事
1日遅れのHappy Birthday♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。


1日遅れになりましたが、今夜、次女 の誕生祝いをしました。


kao275.gif


次女 のバースデーケーキは、

今回も奥さん お手製の!

11060407.jpg

たまごっちのキャラクター 『ラブリン』 です。

(私には分かりませんが・・・・・そういう名前だそうです

11060408.jpg

そして、次女 の希望で、今夜のメニューは手巻き寿司♪


それにしても、


ケーキが超リアルです!


(お見事 と言うしかありません

11060409.jpg

8歳の誕生日おめでとう!


kao3.gif

11060410.jpg

大好きなケーキに囲まれ、

笑顔で大好物の手巻き寿司をたらふく食べる次女 でした。



ちょっと 天然系 の次女 ですが、

そのまま大きくなって欲しいと思います。

いつも元気一杯で、怖いもの知らずの冒険家なので、

親として心配なところもありますが・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,813本になりました。

2011年のタバコ代は、78,166円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~暑かった!
こんばんわ。

本日夕方、東北出張から無事帰宅しました。

それにしても、今日は暑かった・・・・・。

11060401.jpg

会社は休みですが、工場の人にホテルまで迎えに来てもらい、

空港まで送ってもらいました。

私より一回り以上若い子 ですが、マジェスタ で登場!

ちなみに、車内は流行の液晶だらけ仕様・・・・・。

以前から良く知ってる子ですが、

車内でも色々と話ができて良かったです。



昨夜は、先日一緒に飲みに行った方に アリスト

ホテルまで送ってもらいましたが、

やっぱ、高級車は良いですなぁ~♪


りょう助 も欲しいっす!

11060402.jpg

時間があるので、送迎デッキでコーヒータイム♪

(今日の東北はめちゃくちゃ暑かったです

天気が良いので、帰りの飛行機はほとんど揺れることも無く、

福山へ無事到着となりました。

(行きの飛行機は、梅雨前線の影響でめちゃ揺れ・・・・・



福山駅に到着すると、

改札の外まで奥さん 達が迎えに来てくれており、

次女 が満面の笑みでお迎えしてくれました。

11060403.jpg

暑いので、さんすて (サンステーションテラス福山) 内で、

ソフトクリーム 購入♪

11060404.jpg

長男 は、片時も私の手を離しません。

(逃げやしないから・・・・・



こうして家族に出迎えてもらえると、やっぱ嬉しいですね。

みんなありがとう。



今回のお土産は、

11060405.jpg

『みずみずしいさくらんぼのクリーム大福』 です。

11060406.jpg

いつもお世話になってる方へも同じ物を。



とても疲れたので、ゆっくり休みたいところですが、

これから、次女 の誕生日パーティーです!

昨日、祝ってあげられなかったので、パパは頑張ります!



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
次女の誕生日♪
こんばんわ。

今日は、


次女 8歳の誕生日!


ですが、りょう助 は今日も、

自宅から1,000km以上も離れた東北の地におります。

(次女ごめん・・・・・



それにしても、今日は暑かった・・・・・。

11060301.jpg

朝の通勤時には、曇りがちで涼しかったのですが、

昼前から日が照り始め、気温はぐんぐん上昇!

11060302.jpg

工場内は、気温30℃、湿度70%・・・・・。

11060303.jpg

工場から見た、雪の残る月山です。

(って、携帯で撮影しているので、よく見えないですね

本日の仕事も順調にはかどり、それなりに上手くいきました。



被災した東北地方の別の工場から移籍している方々がたくさんいて、

今回の出張中に色々と地震の話を聞くことができましたが、

テレビで伝えられているようなこととは、大きく違って、

とてもここには書けないような エグい 現状を知りました。

11060305.jpg

とりあえず、今回の出張の目的を果たせたので、ひと安心。



祝盃ではありませんが、一人寂しくホテルで飲んでます。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
東北にて思う!
こんばんわ。

本日も出張先の東北から更新です。

今日も最高気温は17℃と、とても涼しい1日でした。おう

明日は10℃近く気温が上がるみたいですが・・・・・。



本日予定していた仕事ですが、

先に依頼された他部署の仕事がなかなか終わらなかった為、

午後からのスタートになりました・・・・・。

それでも、いざ始まってしまえば順調に進み、

夕方には終了しました。

(一部、明日に延期しましたが・・・・・



その後、いつもお世話になっている方が、

りょう助 の昇格祝いをして下さるということで、

一緒に飲みに行ってきました。

(理由なんて何でも良いんです!



滅多に会えないので、こういった機会は大事にしたいんですよね。

そして、仕事のこと、会社のこと、人間関係のこと、

部下の育成のことについて、長々と語り合ってしまいました。

次回は、お互いの部下も同席して飲みましょうと。

11060201.jpg

食べ切れなかった焼きおにぎりを持ち帰りました。



全国各地の工場の方とお酒を飲みながら費やす時間は、

担当業務の成果よりも重要であり、まさにプライスレスです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
肌寒い!
こんばんわ。

出張先の東北地方から更新でーす。



今日の広島や大阪は気温は低いものの、湿度が高く、

とても蒸し暑かったです。

半袖のYシャツを着ててもその上にスーツを着ていると、

汗が・・・・・。

それに比べ、こちらの最高気温は18℃、

しかもカラッとしてるので、寒いくらいです。

ただ、週末に向けてぐんぐん気温は上がるみたいで、


土曜日以降は29℃!


広島よりも暑くなるみたいです。



今日は、工場で打ち合わせをして業務終了。

11060101.jpg

色んな意味で、いつもお世話になっている工場の方の都合が悪い為、

を借りて、今日はおとなしくホテルへチェックインです。

雪が無いので、運転も楽勝です♪

11060102.jpg

無料で隣の旅館の温泉に入浴できるホテルに到着。

今回は、結膜下出血 の件があるので、温泉は無しです・・・・・。

11060103.jpg

ホテルで 「りょう助の喜怒哀楽日記」 を楽しんでおります。



明日の仕事は、夜遅くまでかかりそうですが、

頑張りまーす!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品