*All archives* |  *Admin*

<<04  2011/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
お守り♪
こんばんわ。

昼間は少し暑いですが、

朝晩は涼しくてとても気持ちが良いです。

明日は雨で気温も低目ですが、

明後日以降は夏日になるみたいです・・・・・。



昨夜の日記にも書きましたが、

りょう助 は、明日から土曜日まで東北出張です。

思い返せば、今回の出張目的って、

東日本大震災の発生した3月11日の週に計画していた仕事です。

あれからもうすぐ3ヶ月・・・・・。

その間、被害を受けた工場やその他諸々の事情で、

復旧応援といった出張もありました。



そして、震災後初めての東北出張です。

実は、りょう助 がよく行っている出張先は、

福島原発から結構近い距離にあります。

気になって、本日の放射線量をチェックしてみました。

11053101.jpg

まぁ大丈夫でしょう・・・・・。



そして、東北出張 と聞いた長男 が、

飛行機嫌いなりょう助 の為に何やら作ってくれました。

11053102.jpg

「お守り作ったから持って行ってね」


と言って、渡してくれました。


「お守り」 よりも、その 「気持ち」 が嬉しいですね。 f_balloon7.gif



出張から帰ったら、みんなで蛍を見に行くぞー♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、27本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,692本になりました。

2011年のタバコ代は、75,686円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ほーほー蛍来い♪
こんばんわ。

金曜日の午後から降り始めた雨は、

今日の未明まで、丸2日以上降り続きました。

水不足もこれでひと安心。

それにしても台風一過の本日はとっても良い天気でした。

空気中の塵が洗い流された為、風景がとても綺麗でした。



会社帰り、りょう助 の通勤号 の給油に行ってきました。

11053001.jpg

プリペイドカード価格で、レギュラーが138円でした。

しかも、給油後のルーレットで5等が当たり

137円となりましたぁ。



話は変わりますが、

今年はホタル を見に行こうと企んでます。

(昨年は、時期が遅すぎて失敗しましたからねぇ

人ごみは避けたいので、有名な場所ではなく、

地元の人しか知らないような場所をネットで探してたところ、

良い場所を発見!!!



ちょうど、今頃の時期から飛び始めるので、

天気の良い今日こそ、

会社から帰宅後にバイク で下見に行こうと思ってましたが、


帰宅するや否や、


飲んじゃいました!!!


近頃、ダメ人間です・・・・・。



明後日の水曜日から土曜日まで、

東北地方へ出張 に行くことになりました。

地震の復旧応援は完了したので、

今回から通常業務です。


ここ最近、心が病んでるので、

暴飲暴食に気をつけなきゃ・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、27本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,665本になりました。

2011年のタバコ代は、75,132円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
梅雨入り
こんばんわ。

月曜日の朝、突如、白目が血 で真っ赤に染まるという

『結膜下出血』 に襲われましたが、

水曜日くらいから、少しずつ血が吸収され始め、

赤味がひいてきました。

なんせ、見た目が超気持ち悪い・・・・・。



という訳で、会社では、眼帯を着用してます。

『結膜下出血』 は、単なる内出血なので、

痛みも無く、物が赤く見えるということもありません。

傷があるわけでもないので、眼帯をする必要は無いのですが、

周囲の方に不快感を与えちゃいますから。

眼帯を着けてる為、壁にぶつかったり、

人にぶつかりそうになったり、物をこぼしたり・・・・・と、

なんだか大変なことばかりです。



おまけに、会う人、会う人から、


「眼どうしたの?」


「悪いことでもしたのか?」


と聞かれ、いちいち説明するのが面倒臭い・・・・・。

初日なんて、10人以上から聞かれ、

最後には、


「説明が面倒だから、見せようか?」


と答えてました・・・・・ははは。

(見ると後悔するぞぉ



血の吸収を早める為、お風呂で温めたりしてるので、

来週からは眼帯を外せそうです。



話は変わりますが、中国地方が本日 梅雨入り しました。

ちなみに、観測史上3番目に早い 梅雨入り だそうです。

そういえば、5月に梅雨入りするって、記憶にありません。

まだ涼しい時期に梅雨入りする方が、

蒸し暑くなくて良いような気がします。



こんな時期に梅雨前線を押し上げるほど

元気な太平洋高気圧の影響で、

台風の通り道になってしまってるようです。

今年は、台風に要注意ですね!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,580本になりました。

2011年のタバコ代は、73,390円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
眼が・・・・・
こんばんわ。

今日は、最高気温が16℃と肌寒い1日でした。



朝起きて、会社へ行く支度をしてる際、



鏡を見て超びっくり!



「右眼が充血してるのかな?」



と思って、目を動かした



次の瞬間!

11052302.jpg

内出血で、白目が真っ赤!



(一部加工してますが、気持ち悪くてすいません



黒目の部分はなんとも無く、視界はいつも通りなので、

鏡を見るまで、まったく気付きませんでした。

最初見た時は、流血 してるのかと勘違いし、

相当焦りました・・・・・。



病院へ行ったところ、原因ははっきりしませんでしたが、

幸いにも出血は止まっているとのことで、

しばらく様子を見ることになりました。



痛みはほとんど無いのですが、

なんといっても、見た目が超気持ち悪い・・・・・。

長女 や次女 もさすがに気持ち悪そうでした。



ですが、

この目を見た長男 の感想は、



「パパ、カッコい~!」



(・・・・・・・・・・おいおい



パパは、進化 した訳でもなければ、

変身 した訳でもありません・・・・・・・・・・。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
キジ♪
こんにちわ。

朝方まで降っていた雨も止んでしまい、

午後からは気温も上がり、今日も暑い1日です。

ネタがないと言うよりも、ちょっと疲れてて、

ブログを更新する元気がありません・・・・・。



本日、体育委員の方が家に来られ、

毎年恒例の 町内卓球大会 への出場を依頼されました。

ですが、なんだかやる気が出ない・・・・・。


「他に出る人がいなければ出ても良いですよ~」


と、なんだか覇気の無い回答をするりょう助でした。

(間違い無く、出場になると思いますが・・・・・



さすがに、以前のように1日に何試合もする体力は無いので、

今年から個人戦は辞退させてもらって、

団体戦にのみ参加しようかと思案中・・・・・。

11052203.jpg

4年前の熱い思いはどこへやら!?



話は変わりますが、

最近、我が家の周りに キジ が毎日のように飛んで来ます。

11052201.jpg

今日もやって来たので、暇つぶしに野鳥撮影!?

11052202.jpg

繁殖期なので、赤い肉腫が肥大してますね~。

体長60~80cmもある上に、「この顔つき」 なので、

なんだか怖いっす。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
月がとっても青いから~♪
こんばんわ。

今日は気温が25℃まで上がりましたが、

湿度が低く、心地良い風も吹き、

とても気持ちの良い1日でした。



つい先ほど、2階の書斎へ上がってきた際、

外が妙に明るいことに気が付きました!

気になって窓の外を見てみると、

11051802.jpg

月がとっても綺麗!


素人カメラマンの為、夜空の撮影の仕方が分からず、

最初の数枚は、


『超眩しい丸い物体』


になってしまいました・・・・・。

その後、カメラの設定を適当にいじったところ、

意外にも綺麗に撮影できたので、急遽、三脚を使用して、


10倍光学ズーム+4倍デジタルズーム


の計40倍ズームにてバルコニーから撮影してみました。

ちなみに、昨日が 『満月』 だったみたいです。

ちょっと残念・・・・・。



でも、初めての 『月の写真』 に大満足です。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,375本になりました。

2011年のタバコ代は、69,187円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
変な天気
こんばんわ。

今日は、朝から気温が上がり、暑~い1日でした。

しかし、夕方になって突然の雷・・・・・。


ゲリラ雷雨かと思いきや!

11051701.jpg

大粒の雹 (ひょう) が!



暑いんですけど・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,350本になりました。

2011年のタバコ代は、68,675円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
仕事?趣味?
こんばんわ。

今日もとても良い天気でした。

次女 の熱ですが、幸いにも昨夜の内に下がり、

今日は元気良く、小学校へ行きました。



今日の仕事中、後輩から、


「測定装置のPCが起ち上がらない」


との報告がありました。


「ひょっとしたらHDDが逝ったかも!?」


と一抹の不安が・・・・・。

11051601.jpg

機種は、富士通製FMV-6000CL2 です。

スペックは、

OS:WindowsXP

CPU:Intel Celeron 1A GHz

チップセット:Intel 815EG

メモリ:128MB (SDRAM PC133 256MB×2枚に増設)

HDD:40GB (MAXTOR製)

10年ほど前のPCですので、恐ろしいほどの低スペック。

ちなみに、大切なデータはすべて内蔵HDDに入ってますが、

一度もバックアップしていない為、相当焦りました。



とりあえず、PCの復旧が最優先なので、

仕事そっちのけで、昼一から復旧作業をすることに!

もちろん、PC等のシステム関係については、

社内に専門の部署がありますが、正直なところ、

そこへ頼むよりも自分でばらした方が早いです。



ってなわけで、原因解明データ救助 の為、

後輩にも手伝ってもらって、勝手にばらしちゃいました!

11051602.jpg

まずは、HDDが壊れているかどうかを確認する為、

ケースを開けて、内蔵HDDを取り外します。

11051603.jpg

HDDが見当たらず、一瞬焦りましたが、

COMBOドライブの下に発見!

(これだから、省スペース型は嫌い・・・・・

11051604.jpg

HDDに辿り着く為、どんどんばらしちゃいます。

11051605.jpg

なんとかHDDに辿り着きましたが、

この状態から、HDDだけを取り外すのにひと苦労・・・・・。

なんだか、パズルを解いている感じです。

(ちなみに、写真はすべてネット上から拝借したものです



この後、近くにあった他部署の外付けHDDを勝手にばらし、

HDDを入れ替えて、更に他のPCに接続してみたところ、

HDDは壊れてませんでした・・・・・。

念の為、大切なデータをバックアップ♪

(PC本体の価値よりも高いですから・・・・・

11051606.jpg

HDDを元に戻す前に、バックアップ用のボタン電池を交換。

そもそも、BIOSの設定画面 にさえ入れない為、

電池切れが疑わしい・・・・・。

(10年ものなので、切れてて当たり前!?

とりあえず、PCが起動しない原因かどうかは未確定ですが、

ドライブ類を取り外すのが面倒なので、この際、交換!



PCを元の状態に戻し、祈る思いで、電源ボタンをON!

すると、


見事、起動画面現る!


しかし、すぐに止まってしまう・・・・・。

ただ、BIOSの設定はできるようになったので、

とりあえず、初期化された日付等を再設定。



何も表示されなかった最初の状態からは一歩進みましたが、

他にも原因があるようです。

画面をよく見ると、

拡張メモリのエラーチェックで引っかかっている様子。

そこで、再度PCのカバーを外し、

2枚挿してあるメモリーのどちらに異常があるかを確認することに。

メモリーを1枚ずつ抜いた状態で起動すると、

一方のメモリーが壊れていることが判明。

(原因さえ分かってしまえば、あとは簡単



そこで、購入時に付属していた128MBのメモリに交換。

256MB+128MBにスペックダウンですが、

PCは何の問題も無く、起動するようになりました。



2時間ほどの作業でしたが、

「仕事」 というより、「趣味」 の時間でした。

大勢が頻繁に使用する測定装置なので、

業務に支障が無くて良かったということにしておきましょう。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,325本になりました。

2011年のタバコ代は、68,162円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
福山ばら祭り♪
こんばんわ。

先日の日記にも書きましたが、昨日と今日の2日間、

福山ばら祭り が開催されました。

今日は天気も良いし、気温も24℃とほどほどなので、

りょう助 も行く予定にしてましたが、

よりによって今朝から次女 が、


38度オーバーの発熱!


しかし、長女 は小学校の行事として、


『1/2 成人式 ドリームレター』

“未来のわたしに手紙を書こう”


というイベントに参加する為、奥さん ばら祭り へ!

会場のタイムポストに入れられた手紙 は、

2021年の成人式に自宅へ届くそうです。

(ちなみに、10歳なので 「1/2 成人」 って訳です



という訳で、

次女 と長男 とりょう助 の3人は自宅待機となった為、

奥さん にカメラ を預け、写真を撮って来てもらいました。

11051501.jpg

会場の一つ 緑町公園 です。

屋台もたくさんあって、楽しそう♪

昨年は2日間で80万人が訪れたそうですが、

今年も凄い人出だったようです。

(ちなみに、福山市の人口は46万5千人です)



お次は、りょう助 が一番見たかった

福山ばら祭 のメインイベントである ローズパレード です。

11051502.jpg

おぉっ!!!


こちらは サンバ でしょうか!?

(できれば、肉眼で見たかった・・・・・

11051503.jpg

最近流行りの Yosakoi (よさこい) パフォーマンス です。

(こちらも一度、見てみたい・・・・・

11051504.jpg

派手な デコトラ も登場して盛り上がっていたそうです。

11051505.jpg

7チームが出場していた・・・・・・・・・・そうです。

11051506.jpg

パレードだけでも、見に行きたかったな・・・・・。

11051507.jpg

そして、最後に行われた 「1/2 成人式のセレモニー」 には、

先月10歳になった長女 が参加し、

他の小学校の生徒達と一緒になって歌を披露。

こうして、第44回福山ばら祭り はフィナーレとなりました。



その頃になって、ようやく次女 の熱が少し下がったので、

ばら祭りの終了時間に合わせ、3人 で車に乗り込み、

奥さん と長女 を迎えに行きましたとさ・・・・・。



それにしても、サンバ を・・・・・・・・・・じゃなかった、

ローズパレード を一度見てみたかったなぁ。

来年まで、お預けです!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,294本になりました。

2011年のタバコ代は、67,527円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ハンドルカバー取り外し♪
こんばんわ。

今日の福山は、恐ろしいほどの強風が吹き荒れました。

天気は曇りがちでしたが、涼しい1日でした。

今日から始まった 『ばら祭り』 も盛り上がったかな!?

11051401.jpg

ここ最近、気温も上がってきたので、

アクシスに取り付けていた ハンドルカバー を取り外すことにしました。

11051402.jpg

取り外したのは良いのですが、

どうやって洗うのか、さっぱり分かりません・・・・・。

下手に洗うと、表面の合皮がボロボロになりそうです。

(安いので、使い捨て!?

11051403.jpg

久々にハンドル周りがすっきりしました~♪

ハンドルカバーを取り外す際、ミラーを取り外しましたが、

デジカメマウントは再度取り付けておきました。

(使うかどうかは不明・・・・・

11051404.jpg

動かしたついでに、溜まりに溜まった黄砂を拭き取ったので、

ピカピカになったアクシスです♪

11051405.jpg

お次は、アドレスをお掃除。

そして、あることに気付きました!

11051406.jpg

リアタイヤのひび割れが、更に悪化してるじゃん!

フロントタイヤは交換済みですが、

リアタイヤは購入時のままですからね~。


20年は軽くオーバー!


幸いなことに、アドレスはチューブタイプのタイヤの為、

空気漏れパンク の心配はありません。

と言っても、さすがに交換時期ですね・・・・・。



りょう助 が写真を撮ってると、次女 が、


「バイクに乗せて~」


とやってきました。

そして、勝手にアドレスに跨る次女・・・・・。

11051407.jpg

様になってるじゃん!


足を投げ出して乗るなんて・・・・・行く末が恐ろしい。



この人、将来は バイク乗り になりそうです。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,269本になりました。

2011年のタバコ代は、67,014円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ばらのまち福山♪
こんばんわ。

今日はとても良い天気でした。

昨日までの大雨 により、

八田原ダムの貯水率も50%を超えたようです。

宇津戸川ダムは、ダム湖の底へ水没しましたが、

とりあえず、福山市の水不足は解消したようで、ひと安心。



りょう助 が生まれ育った福山市の花は、

『薔薇 です。

1945年8月8日の空襲により、

福山の市街地の約8割が焼失しました・・・・・。

そんな中、

「荒廃した街に潤いを与え,人々の心に和らぎを取り戻そう」

と、1956年に南公園 (現在のばら公園) 付近の住民により、

ばらの苗約1,000本が植えられたのがきっかけだそうです。



そして、毎年この時期に 「福山ばら祭り」 が開催されます。


第44回 福山ばら祭りの案内


クリックすると別窓で、ばら祭りのHPが開きます)


明日と明後日の2日間開催されます。

今年のゲストは、モト冬樹 さんです。

毎年、ゴールでウィークに開催される

広島市の 「フラワーフェスティバル」

ちっちゃいバージョン ですね・・・・・。



今週末は、お天気 にも恵まれ、

最高のお出かけ日和になりそうです。

りょう助 は、福山市に数十年も住んでいながら、

「ばら祭り」 に一度も行ったことがないので、

今年は行ってみようかと思案中・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、27本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,249本になりました。

2011年のタバコ代は、66,604円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~呆れる
こんばんわ。

先ほど、静岡出張から無事帰宅しましたぁ。



3月から始まった復旧応援出張ですが、

本日、無事終了!

11051201.jpg

実際に作業をしていた倉庫の1/10ほどを写した写真です。

この中に運び込まれた数万ケースの商品を2ヶ月かけて選別し、


見事、空っぽになりました!


だけど、実際に作業をしている人間の中には、

「効率を考えない」「目的を勘違いしている」 ような人間もいて、

今回の出張は、耐え難いものでした・・・・・。



どう考えても、

「応援人数が多過ぎる」「予定日数が多過ぎる」 為、

仕事の無い時間が多い・・・・・完全な無駄です。

所属部署では大した仕事も無く、

出張手当を稼ぐ為に来ているような人は、

それで良いのでしょうが、

「会社の為!」 と思って来ている人間にとっては、

耐えられません!



おまけに、効率良く仕事を進めようとすると、

くだらないことを言われ、さすがに頭にきました。

私にだけ言うならまだ我慢しますが、

真剣に取り組んでる先輩達にも嫌味を言ってたので、

それを見たりょう助 は、堪忍袋の緒が切れ、


何度か口論に!


相手は年上の方で、入社以来、良く知ってる人ですが、

私の方が明らかに筋が通ってるので、


絶対に負けません!


っていうか、


絶対にひきません!


「そういう人」 だと思って受け入れてるし、

基本的に 「悪い人」 じゃないので、

喧嘩にまではなりませんでしたが・・・・・。



こんな風にかなりイライラした出張となりましたが、

静岡の復旧応援は、これにて終了です。

群馬の方は、あと1~2週間必要みたいですが、

あとは関東からの応援者で済ませるみたいです。



という訳で、今回も日曜日からの出張となり、

迷惑をかけてしまった奥さん と子供達 へ、

お詫びの気持ちを込めてお土産を買って来ました~。

11051202.jpg

まずは、「いちごの生キャラメル」 です。

11051203.jpg

そして、「チョコケーキ」 で~す。

「今回のお土産」 は、みんな喜んでくれましたぁ。



仕事に限ったことではありませんが、

長期に渡る作業だからといって、グダグダやるのではなく、

「目的」 だけは見失わないようにしたいものです。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
暑い!!!
こんばんわ。

出張先の静岡から更新です。

11050901.jpg

こちらは、昨日の富士山です。

1ヶ月前に来た時よりも、雪が少なくなってます。



それもそのはず、めちゃくちゃ暑いです・・・・・。


今日の最高気温は31℃!


静岡市清水区では、34.3℃まで上がったそうです。

(あと少しで、猛暑日・・・・・

エアコンなど無い倉庫内での復旧作業の為、

今日は汗だくになりました。



明日は、一気に気温が下がり、

なんと最高気温は17℃の予報です。

今日より14℃も低いって、すごいですね・・・・・。

前回の出張から帰った途端、体調を崩しただけに、

今回もちょっと不安です。

11050803.jpg

昨夜はこちら の焼肉屋さんで、

11050802.jpg

安くて美味しい肉をたらふく食べ、お酒もたらふく飲んだので、

今のところは、


元気ハツラツです♪


今回もとても楽しいひと時を過ごし、

同僚達と普段話せないことを話すことができたので

とても満足しているりょう助です。



静岡での復旧作業は、ついに今週で終わりです。

地震から2ヶ月間、長期出張していた人もいます。

大変でしたが、色々な意味で貴重な体験ができました。

あと2日、頑張ります!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
疲れたぁ・・・
こんにちわ。

昨日の午後から降り始めた大雨 は、朝には止んで、

めっちゃ良い天気になりました♪

気温もぐんぐん上がり、今日は夏日になるようです。



そんな中、早朝から町内の環境衛生清掃をして来ました。

溝の草を獲り、土を上げ・・・・・汗だくになりながら、

春の清掃作業は終了。

11050801.jpg

我が家の前に生えてた大量の草です・・・・・。

暑いので、めっちゃ疲れました。



この後、出張で静岡 へ移動します。

あぁ、忙しい・・・・・。



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
1日早い「母の日」♪
こんばんわ。

今日は、天気予報では1日中晴れの予報でしたが、

午後から大雨が降り続いています・・・・・。



明日の日曜日は早朝から、

町内の 環境衛生清掃 (いわゆる溝掃除) なんです。

しかも、雨天決行 ・・・・・。

明日の朝までには雨が止みますように。



午前中、『環境衛生清掃』 で肉体労働を済ませたら、

午後からは、『復旧応援』 の為、静岡へ出張 です。

明日は、バタバタするだけじゃなく、バテバテになりそう・・・・・。



そんなわけで、

『母の日』 でもある明日の日曜日は、超忙しい為、

1日早いですが、本日、私の実家へ行って来ました。

11050701.jpg

奥さん が用意してくれた、花とプレゼントです。

「母の日」「父の日」 といった記念日に、

こういった心遣いを絶対に忘れない奥さん に感謝です。

(さすがに照れ臭くて、私にはできません・・・・・

11050703.jpg

りょう助 は、私の母 と奥さん 「2人の母」 へと、

「お寿司 のプレゼント」 をこっそり手配。

2人共、ず~っと専業主婦なので、

今日くらいは、料理は休んでもらいましょう。

(私にはこういうことしかできません・・・・・



この時、電話で話した 「かっぱ寿司」 の店員さんから、

「ゴールデンウィークセット」 を勧められ、

世間がまだ、ゴールデンウィークであることを実感・・・・・。

11050702.jpg

「かっぱ寿司」 のお寿司を食べるのは、初めてです。

11050704.jpg

計9人前のお寿司です♪

ちなみに、100貫超えてます・・・・・。

11050705.jpg

両親 も久しぶりに会う孫達 と一緒に、

楽しそうに食べてました。

祖母 のことが大好きな長女 は、


「ばあちゃん、長生きしてね」


と書いた手紙を渡してました。



そういった光景を目の当たりにすると、

気が早いと笑われそうですが、


「自分も孫達に囲まれる時が来るのかな!?」


と考えちゃいますね・・・・・。



明日からは、超ハードな仕事が待ち構えています。

自分が望んだことなので、静岡で精一杯頑張って来ます!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、30本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,085本になりました。

2011年のタバコ代は、63,242円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
端午の節句♪
こんばんわ。

端午の節句 である3連休最終日は、

澄み切った青空 が広がる 五月晴れ となりました。

11050501.jpg

3月に雛人形 を片付けた直後から、

ず~っと飾られていた五月人形 と記念撮影。

ちなみに長男 は、『張子の虎』 が大の苦手・・・・・。

(一人では、絶対にこの部屋に入りません

11050502.jpg

とても気持ちの良い天気 なので、

柏餅用の 「葉っぱ」 を採りに山へGo!

11050503.jpg

関西では 「カシワ」 よりも、「サルトリイバラ」 の方が主流です。

関西でも 「カシワの葉」 が使われるようになったのは、

中国産が輸入されるようになったからだとか・・・・・。

11050504.jpg

ついでに、「竹の子」 もゲット♪

先日の山菜採りでゲットした 「ワラビ」 と一緒に、

炊き込みご飯 にする予定で~す。

( 「灰汁抜き」 が必要な為、今日は我慢・・・・・

11050505.jpg

子供の日の夕食は、「流しソーメン」 です。

今年初登場となる 「ソーメン太郎」 は、我が家の人気者!

子供達 は、大喜びで食べてました。

おかげで、1kgの冷麦 (もちろん、乾燥時の重さです) が、

みんなの胃袋へ消えていきました・・・・・。

11050506.jpg

夕食が終わる頃、奥さん 手作りの 「柏餅」 が完成♪

11050507.jpg

更に、「鯉のぼりクッキー」 も完成♪

どちらも大変美味しゅうございましたぁ。



本日でゴールデンウィークも終わり、明日は仕事です。

そして、土曜日はお休みですが、日曜日からは、復旧応援の為、

再度、静岡へ出張 の予定です。



頑張りまーす!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,020本になりました。

2011年のタバコ代は、61,910円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
天気が良いので♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日の広島は、春らしいとても良い天気でした。



今年1月に土作り の為、

すべての野菜を抜いた我が家の家庭菜園。

11011004.jpg

引っ越して来た時の開墾以来、深く耕していなかった為、

上下の土を入れ替え、肥料や腐葉土をたっぷりと撒きました。

11050405.jpg

今日現在の家庭菜園の様子です。

昨年までと野菜の育ちが違います!

適当にやってますが、なんとかなるものだと妙に納得。

今後の収穫が楽しみです。

11050401.jpg

今日は天気が良いので、『お庭で焼肉』 をしましたぁ。


「今日は焼肉でもするかぁ?」


と言った途端、子供達 は大喜び&大騒ぎ・・・・・。

りょう助 もちょこっとお手伝い。

お肉を切り分け、6合分のおにぎり を握りましたよ~。

11050403.jpg

炭火は面倒なので、前回同様、ホットプレートです!

11050402.jpg

もちろん、野菜もたっぷり用意しましたが、


すべての食材を


あっと言う間に完食!!!


( 『一升炊き』 も時間の問題かな!?

11050404.jpg

焼肉を食べていると、後ろのフェンスに 山鳩 が飛んで来ました。

その後、こっくり、こっくり。



のどかやのぉ~。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、22本でした。

2011年の総喫煙本数は、3,000本になりました。

2011年のタバコ代は、61,500円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓




関連記事
懐かしの地へ♪
こんにちわ。

今日も良い天気 ですが、黄砂は相変わらず・・・・・。

こんなに黄砂で霞んでしまうと、

景色の良い場所へのお出かけは控えたくなります。



昨日の日記の続きです。

「岡山天文博物館」 を後にして向かったのは、

11050327.jpg

お隣の 遥照山(ようしょうざん) です。

実は、りょう助 が通った高校がこの山の麓にあるという

「懐かしの地」 でもあります。

11050329.jpg

中国電力の遥照山無線中継所 がある展望台へ到着。

(通信塔って、かっこ良いので大好き♪

11050330.jpg

特に、何も無い・・・・・。

11050331.jpg

展望台からは、りょう助 の通った高校だけでなく、

瀬戸内の多島美も見えるはずですが・・・・・。

11050332.jpg

霞んでて、視界不良。

11050335.jpg

視界が悪いので、地図で母校を確認。

11050333.jpg

朝から歩き回ってお腹が減った為、展望台でお弁当タ~イム♪

11050334.jpg

東屋の周りには、満開を迎えた 「八重桜」 があり、

とても綺麗でした。

もう少し早い時期に来れば、

満開の 「ソメイヨシノ」 を見ることができたようです。

(来年、再訪ですね



実は、この展望台に来たのは、お弁当 を食べるだけじゃなく、

本日2個目の 「三角点」 を探す為だったんです。

通信塔のそばにあることは分かっていましたが、

どーしても見つからない・・・・・。

11050336.jpg

ふと周囲を見渡すと通信塔が他にもたくさんあります。

今度はそちらへ行ってみることに!

11050337.jpg

「日月水火神社」 というちょっと変わった名前の神社です。

通信塔はすぐそこに見えているのですが、

通じる道がさっぱり分からない・・・・・。

11050338.jpg

何度も迷いながら、神社の横の道を上って行くと、

NTTドコモの遥照無線中継所 に辿り着きました。

11050339.jpg

そして、三角点発見!

11050340.jpg

一緒に探してくれた次女 と2人で、

遥照山 (標高405m)「三等三角点」 にタ~~~ッチ!

(ミツケタトキハ、ワスレズニ!

竹林寺山の四等三角点のように変わった形状ではありませんが、

こちらは、「ICチップ」 が埋め込まれています。

(初めて見ました♪

11050342.jpg

ちょっとした遊具があったので、子供達 を解き放ち・・・・・。

11050341.jpg

「懐かしい地名」 が記された看板と記念撮影。



これにて、本日の目的達成!



となる予定でしたが・・・・・・・・・・雨が止んだので!

11050343.jpg

「岡山天文博物館」再訪!

11050344.jpg

その理由は、


「地蔵岩」 < 「アイスクリーム」


です。

11050346.jpg

りょう助 も買ってもらいましたぁ。

11050345.jpg

片道1.2kmの遊歩道を歩いて行きます!

(かなりアップダウンが激しい道です

11050347.jpg

誰にもすれ違うこと無く、こんな山道をひたすら歩きます。

11050352.jpg

息を切らせながら、「地蔵岩」 の近くまで辿り着くと、


なんと、そこには!

11050348.jpg

駐車場があるじゃん!

11050349.jpg

ショックを受けつつ、「地蔵岩」 をバックに記念撮影。

(みんなよく歩きました

この 「地蔵岩」 は、

高さ45m、幅(東西)50m、幅(南北)120m もあるそうです。

11050350.jpg

ちゃんと 「お地蔵さん の横顔に見えるでしょ?

ちなみに、「地蔵岩」 まで行くことができますが、

歩き疲れてそんな元気も無い為、この場で引き返しました。

もちろん、同じ遊歩道を・・・・・・・・・・帰りは 「上り」 です。



疲れたけど、縁起の良いものが見れて良かったぁ~♪



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
プラネタリウム初体験♪
こんばんわ。

りょう助の会社はカレンダー通りの休日の為、

本日からGW第2弾に突入しました。



それにしても、昨日に引き続き、今日も黄砂が酷い・・・・・。

広島でも太陽が見えないほど霞んでおり、

日中でも薄暗く、外にいると目が痛くなります。

とは言え、せっかくの連休なので、

朝からお出かけしてきました~♪

11050301.jpg

今日の目的地は、

広島県のお隣、岡山県浅口市にある 「岡山天文博物館」 です。

福山市からだと、車で1時間ほどで行くことができます。

11050302.jpg

同じ敷地内には、 『日本一の天文台』 である

「国立天文台 岡山天体物理観測所」

があります。

11050303.jpg

こちらが、「岡山天文博物館」 です。

(なんだかワクワクします・・・・・



入場料を払い、館内の説明を聞いたら、


いよいよ念願の・・・・・

11050304.jpg

プラネタリウム初体験!

11050305.jpg

(撮影禁止の為、上映中の写真はありません)

長男 は、暗闇に少し怯えていましたが、

長女 と次女 は、とても真剣に見てました。

11050306.jpg

博物館内には、色々な物があります。

「惑星体重計」 で、自分の体重を量る長男。

11050307.jpg

地球に生まれて良かったぁー!


(木星人だったら、あら大変!?

11050308.jpg

こちらは、ドーム型天文台の模型です。

11050309.jpg

「星の一生」 に関する説明もありま~す。

11050310.jpg

更に、色々な 「宇宙の不思議」 についても、

模型を使って分かりやすく説明してありました。



そういえば、昨年、糸で吊ったボールと懐中電灯を使って


「地球の昼と夜」


を子供達に一生懸命説明したことがあります。

(ここに来れば良かったんだ・・・・・

11050311.jpg

お次は、4次元デジタル宇宙シアター を鑑賞。

11050312.jpg

3Dメガネをかけて、3D+時間の4次元の世界で、

宇宙のお勉強をしました。

(りょう助にとっては、一番面白かったです!



ちなみに、


「宇宙の果てまでの距離は137億光年」


あるそうです。



「星がどうのこうの」 よりも、

「宇宙の果て」 が気になって仕方がないりょう助 は、

子供達以上に興味津々で聞き入ってました・・・・・。

(職業病でついつい質問攻撃しそうになりました

11050313.jpg

こちらは、博物館内にある 太陽観測室 です。

普通は、


「太陽を望遠鏡で見る」 = 「禁止行為」


ですが、こちらの望遠鏡では、それが可能なんです。

しかし、今日は天気が悪い為、

黒点やプロミネンスを見ることができませんでした。

(かなり残念・・・・・

11050314.jpg

15cm&8cm屈折望遠鏡 です。

(あ~ぁ、太陽 見たかったな・・・・・

11050315.jpg

太陽 を直視できるほど霞んでますので、仕方ないです。

11050316.jpg

太陽観測室 の前には、

双眼鏡が設置してありましたが、

これまた霞んでて、せっかくの絶景が台無し・・・・・。

11050317.jpg

それでも見続ける人!


何を真剣に見ていたのか次女 に尋ねたところ、


「すぐ前にある木を見てた」


そうです。

(肉眼で見ないところが、次女らしい・・・・・

11050318.jpg

「折り紙で星座作り」 を終えた奥さん と長女 と合流し、

日本一の大きさを誇る望遠鏡 を見に行きます!

11050319.jpg

結構な坂道です・・・・・。

11050320.jpg

「日本最大の望遠鏡」 だけに、


当然、ドームもでかい!

11050321.jpg

日本で最大の 188cm反射望遠鏡 です。

こちらは、「博物館」 ではなく、「天文台」 なので、

ガラス越しに見学することしかできません。

11050322.jpg

こちらは 91cm反射望遠鏡 のあるドームです。

11050351.jpg

その近くにて、三角点発見!

11050323.jpg

竹林寺山 (標高365m)「四等三角点」 にタ~~~ッチ!

(ミツケタトキハ、ワスレズニ!

ちょっと変わった形をしてるので、なんだかラッキー♪

11050324.jpg

ふと奥さん達を見ると何かを探してる様子・・・・・。

11050325.jpg

何かと思えば、「ワラビ」 でした。

そういえば、博物館へ来る途中の山道でも、

多くの方が車を停めて、「山菜採り」 をしてました。

りょう助 も小学生の頃に、

家族で 「ワラビ採り」 によく行ってたので、

妙に懐かしくなっちゃいました。

11050353.jpg

「明日の晩御飯!?」「日本一の天文台」 です。

(スケールが違い過ぎ!?



「岡山天文博物館」 のプラネタリウムでは、

季節に合わせた映像(今回は春の星座)が上映される為、

その日の夜空を見上げるのが楽しみになります。



長女 と次女 の2人は、帰りの車の中で、


「今夜、空を見てみよう!」


と意気込んでました。

りょう助 にとっても、ちょっと嬉しい瞬間でした。

(結局、疲れて寝ちゃいましたが・・・・・

11050326.jpg

この後、「岡山天文博物館」 の駐車場から歩いて行ける

「地蔵岩」(天然記念物) に向かおうとしましたが、

突然の雨・・・・・。

お腹も減ったので、「地蔵岩」 を諦め、

次の目的地へ移動することに!



・・・・・・・・・・つづく。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、21本でした。

2011年の総喫煙本数は、2,978本になりました。

2011年のタバコ代は、61,049円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓




関連記事
幻のダム&KFC♪
こんにちわ。

昨夜から降り始めた雨は、

朝になって止んでしまいました。



昨日は 菜の花畑見物 の後、

久しぶりに ダム巡り に行って来ました。



今回の目的地は、

「八田原ダム (はったばらダム)」 (世羅郡世羅町)

「宇津戸川ダム (うづとがわダム)」 (世羅郡世羅町)

のダム2基です。



かつて、どうしても見つけることができず、

世羅町役場さんにまで問い合わせをしたことのある

「宇津戸大池 (うづとおおいけ)」

と関係があるのか無いのか・・・・・今でも不明です。



ですが、同一のダム と信じて訪問してきました~♪

というのも、この 「宇津戸川ダム」 は、

「八田原ダム」 のダム湖である 「芦田湖」 の底に沈んでいる為、

現在のような渇水期でなければ見ることができません。

ある意味、今見ておかないと、次はいつ見られるか分かりません。

それほど貴重なので、


宇津戸大池かどうか!?


など、この際、どうでも良いです。

11043021.jpg

という訳で、何度も訪れたことのある 「八田原ダム」 へ到着。

11043022.jpg

駐車場前にある湧き水 「夢の山水」 を頂いてみました。

その場でも飲んでみましたが、

とても冷たくて、美味しかったです♪

この 「夢の山水」 は、

ダム建設の伴うJR福塩線のトンネル工事の際、

偶然発見されたそうです。

「おいしい水」 の7要件を全て満足しており、

9時から16時までの間、誰でも自由に利用できま~す。

中には、水汲み場の前に車を止め、

数十本ものPETボトルに汲み続けている方も・・・・・。

11043023.jpg

訪問時の貯水率は、28.0%!

竣工以来、最低の貯水率にまで低下してます。

11043024.jpg

「八田原ダム」 は、国土交通省管轄のダムである為、

ダムカードが配布されてます。

長男 はダムカードを欲しがってましたが、

管理事務所は鍵がかかっており、ゲットできず・・・・・。



仕方ないので、「天端」 に向かいます。

11043025.jpg

八重桜 が満開で、とても綺麗でした。

11043026.jpg

恐ろしいほど水位が下がってます・・・・・。

11043027.jpg

「八田原大橋」 方面です。

こちらを見ると、まだ少しは水がありそうですね。

11043028.jpg

最大支間長が147.6mあり、

吊床版橋として世界一の長さを誇る 「夢吊橋」 方面です。

その下に 「幻のダム」 が出現してます!



とその前に、エレベーターで 「堰堤」 の下に降りてみます。

11043029.jpg

63.9m を一気に降りま~す。

11043030.jpg

「堰堤」 内部は、とても涼しいです。

11043031.jpg

「堰堤」 内部の気温は、外部よりも10℃ほど低い13℃でした。

11043032.jpg

下流側から、「堰堤」 を見上げます。

(真正面から見れないので、ちょっと残念・・・・・



お次は、目的の 「宇津戸川ダム」 を見に行きま~す!

11043034.jpg

夢吊橋の側には、宇津戸川ダムの礎石などが置いてあります。

(何度も来てますが、気付かなかった・・・・・



それにしても!
11043033.jpg

夢吊橋は怖いよ~!

11043035.jpg

水位が下がっている分、余計に高い・・・・・。

11043036.jpg

「宇津戸川ダム」 を真上から見る為、勇気を出して渡ります!

11043037.jpg

渇水期にしか見ることのできない 「宇津戸川ダム」 です。

1963年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、不明 です。

( 「宇津戸大池」 と言い切っても良いかな!?

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

ちなみに、中国電力の発電用で、「堤高」 は22.3mあったそうです。

(ってことは、水面から湖底までまだ20mもある!?

11043038.jpg

上流側から見た 「八田原ダム」「堰堤」 です。

11043039.jpg

夢吊橋 の上流側は、完全に干上がっています。

11043040.jpg

断水にはなっていませんので、子供達に実感は無いと思いますが、

水の大切さを少しでも感じて欲しいな~。

11043041.jpg

最後に、記念撮影!

11043042.jpg

りょう助 は、当然、「宇津戸川ダム」 と一緒に記念撮影♪

珍しいけど、


「宇津戸川ダム = 水不足」


なので、複雑な気分です・・・・・。

11043043.jpg

ダムからの帰り道、府中市の天満屋へ!

11043044.jpg

目的は、こちら。

11043045.jpg

子供達 にとっては、

生まれて初めてのケンタッキーです。

りょう助 にとっては、新婚旅行先の北海道で食べて以来、

人生2度目です。

11043046.jpg

帰宅後、奥さん が手早く作ってくれた

「ケンタッキー風ビスケット」 と一緒に頂きました。

子供達 は、「初めての味」 に大喜びでした♪



これにて、県内のダム96基中、39基制覇♪

残り57基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。



クリックすると拡大します)



ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品