*All archives* |  *Admin*

<<02  2011/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
1年間頑張りましたぁ♪
こんばんわ。

今日も春らしいとても良い天気 でした。



そんな最高の天気に恵まれた本日は、

4月から保育所へ通い始めた長男 の退所式でした。

1年前の4月に行われた入所式のことを思い出します。

いざ保育所へ行くと私 や奥さん のそばから離れたくないと

入所式への参加を拒否・・・・・そして大泣き。

それまで、私達夫婦から離れたことなんてなかったし、

当然、知らない人達の中に1人にされたことなどありませんでした。

11033000.jpg

1年前、不安げな表情で先生に連れられて行く長男。

この時、長男 が見せた


「なんで助けてくれないの?」


と訴えかけるような表情が今でも脳裏に焼きついて離れません。



あれから1年。


「怯えた子ヤギ 」 は、

11033001.jpg

「暴れ牛 」 に成長!


(人は変わるもんですねぇ~

11033002.jpg

ってことで、今夜はお祝いに 「手巻き寿司パーティー」 をしました。

以前から、「手巻き寿司」 をする度、

だんだんと御飯の量が増えていくと書いていましたが、

今回の炊飯量は


ま、ま、まさかの7合!


さすがに残りましたよ・・・・・・・・・・ちょっとだけど


(来春の退所式や入学式の頃には、ついに1升!?



1年間よく頑張りました ということで、

11033003.jpg

かんぱ~い♪


と同時に、ガツガツ食べる子供達

久しぶりの 「手巻き寿司」 に大満足でした。



食後のデザートは、

11033004.jpg

奥さん 手作りケーキ で~す。

(生クリーム無しの為、カロリーは低目!?


もちろん、完食!



2月末に行われた健康診断から約1ヶ月が経過しました。

ちなみに、今年の結果は、

11033005.jpg

ほぼ完璧!


(私の人生で、現在が最も健康かもしれません


それはそうと、健康診断に向けて、

2月だけで 8kg痩せた というのに、

3月だけで 5kg太って しまいました!



「人生、山あり、谷あり」 ですね・・・・・・・・・・えっ違う!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、2,122本になりました。

2011年のタバコ代は、43,501円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
賞品ゲット♪
こんばんわ。

今日はとても暖かい1日でした。

春はもうすぐそこって感じです。



会社の フォトコンテスト で今年も入選したので、

賞品を頂きました。

11032801.jpg

3年連続金賞 の夢破れ、今年は 佳作 だった為、

「1,000円の商品券」 でした・・・・・。



りょう助 が持ってても使うことが無いし、

金券ショップに売りに行くほどの額でもないので、

奥さん にプレゼントしました。



来年も入賞目指して、良い写真を撮りたいと思いま~す♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、2,098本になりました。

2011年のタバコ代は、43,009円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
アクシス車載動画♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日は昨日のような強風が吹き荒れることも無く、

比較的暖かい1日でした。



長女 の熱も無事下がったので、

11032701.jpg

朝からアクシス にデジカメを取り付けて、

初の車載動画 に挑戦してきましたぁ~♪




セローの時と同様、「風切音」 の対策をしていない為、

音はBGMで誤魔化してます・・・・・。

このデジカメは、奥さん がブログ用に使っている為、

マイクの部分にスポンジを貼るのはちょっと・・・・・。

心配してたブレの方は、個人的には許容範囲でした。

(個人で楽しむ分には問題無いレベルです



サスペンションがふにゃふにゃで、

タイヤ径も小さいアクシスにこれ以上を望んじゃダメと思って、

良しとすることにします。



撮影テストは無事終了したので、お次はどこに行こうかな~♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、2,051本になりました。

2011年のタバコ代は、42,045円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
充電テスト♪
おはようございます。

今朝も非常に寒い朝となってます。



今日と同じく非常に寒かった昨日は、

長女 が39度もの熱を出した為、お出かけは中止。

そこで、金曜日に奥さん に100円ショップで買って来てもらった

11032504.jpg

「USB出力の充電用電池BOX」 を使って、

携帯電話の充電を行ってみました。

ちなみに、りょう助 が使用している携帯は、

「EXILIMケータイ CA004」 です。

使用されているバッテリーは、

定格 3.7V 830mAh「63CAUAA」 です。

パソコンで使われる USBの定格は 5V 500mAhですが、

「USB出力の充電用電池BOX」 では、昇圧してるのかな!?

11032609.jpg

電池残量がゼロだと充電ができないと聞いたことがあるので、

「電池残量 1」 から、充電を開始します。

11032610.jpg

使用する電池には、もちろん、「エネループ」 を使用します。

ちなみに、エネループの定格は、1.2V1,900mAh です。

(100円ショップで購入した充電池を使うべき!?

11032611.jpg

コネクターを挿し込むと、何の問題も無く、充電開始!

ただし!

充電中は、電池残量が表示されない為、

いつ 「電池残量 3」 になったのかが分からない・・・・・。

という訳で、少々面倒ですが、1時間ごとに充電を中断して、

残量確認をすることにしました。



充電開始から1時間後。

11032612.jpg

「電池残量 3」 ・・・・・ 終了!


実にあっけない幕切れでした・・・・・。

11032613.jpg

表示は 「電池残量 3」 になりましたが、

ランプが消えないので、充電自体は完了しません。

本当の意味での 「フル充電」 になっていないものと思われます。



ちなみに、充電開始から5時間経過後でも、

充電中を示す赤いランプは点灯したまま・・・・・。

「エネループ」 の方が放電によって弱っていくので、

仕方ない!?



ってことで、

11032614.jpg

「エネループ」 を交換してみました。

これで、


「あっと言う間に赤ランプ消灯!」


を期待したのですが・・・・・ダメ。



充電開始から6時間後のPM 1:30に点灯していることを確認後、


放置プレ~!


(充電可能なことが判明したし、正直、飽きました・・・・・



それから更に3時間が経過したPM 4:30になって、

11032615.jpg

赤ランプ消灯(してました)!


近くにいた奥さん によると、


「PM 3:30くらいには消灯してたかな!?」


ということなので、


「フル充電まで計8時間必要」


ってことにしておきましょう。



それよりも、


「1時間で電池残量が1から3に回復可能なこと」


が判明したので、良しとしましょう。



「100均グッズ」 最高です♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓




関連記事
ブレ確認♪
こんばんわ。

本日3度目の更新です。

午前中は雪が降り、1日中、強風が吹き荒れてました。

明日の朝も氷点下まで冷え込むそうです・・・・・。



結局、寒さのあまり、バイクに乗ることはありませんでしたが、

気になるブレ確認だけしてみました。




「手ブレ防止」 が効いている為か、

撮影中に感じたほどブレはひどくありませんでした。

(カメラは恐ろしいほどに振動してました

ちなみに正面に映ってる青い物体は、ロビンマスクです♪



こちらは、同じデジカメをセローに取り付けて撮影した動画です。




下手な運転によるブレはありますが、

振動によるブレはほとんど無いです。



正直なところ、アクシスの場合も走りながら撮影しないと、

よく分かんないってことですね・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、17本でした。

2011年の総喫煙本数は、2,027本になりました。

2011年のタバコ代は、41,553円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓




関連記事
デジカメ取り付けました♪
こんにちわ。

本日2度目の更新です。



朝はかなり冷え込みましたが、天気が良かったので、

早速、アクシス にデジカメを取り付けてみました。

11032601.jpg

自由雲台 の為、角度調整が自由自在です。

11032602.jpg

前から雲台が見えるので、もう少し低い方が良いなぁ・・・・・。

11032603.jpg

映りはバッチリです!

11032604.jpg

自由雲台 なので、こんなことも可能です。

更に、「必要性はゼロ」 ですが、

11032605.jpg

自分撮りも可能!


ネジ1本で自由自在に角度が変えられるので、

とっても便利です♪

11032606.jpg

高さを下げる為、Uボルトプレートに直接固定してみたところ、

りょう助 の理想の高さと、


ジャストミート!

11032607.jpg

ただし、Uボルトプレートを曲げ加工しないと角度が・・・・・。

11032608.jpg

おまけに、若干上向き・・・・・。

角度調整を自由自在にしてくれる 自由雲台 は必須アイテムなので、

取り付け方法を再考します。

ちょっと ひねり(ステー) が必要かな・・・・・。



天気が良いので、撮影テストに行こうと思ったら、

この直後から、またしても雪 が降り始めました・・・・・。

もう少し気温が上がってくれないかなぁ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
小細工♪
おはようございます。

先日、製作したこちら デジカメマウント ですが、

11032008.jpg

サスペンションが非常に弱く、妙な振動も多いアクシス なので、

ちょっと ブレ対策 をすることにしました。

11032508.jpg

ハムではありません!


ネジ用の穴を開けたゴムを適当な厚みに切り、

厚みが揃うまでサンドペーパーで削りました。

そして、仕上げはある薬品で表面を溶かして平滑にしました。



昨夜、余っていたUボルトプレートに、

11032509.jpg

取り付けてみました!


決して、


ハムではありません!


(と言いつつも、ハムにしか見えませんね


冗談は置いといて。


デジカメ固定用のネジは、長さが決まっている為、

Uボルトプレートと自由雲台の間に挟むことにしました。

(ミラーに取り付ける側の方が効果は高いと思われます


こう見えても、写真の自由雲台は金属製の為、

ゴムを噛ませたことにより、フィット感が格段に向上!

軽~くネジを締めた状態でも、びくともしません!

11032510.jpg

初のデジカメ取り付け!


ちなみにこのデジカメ、

数年前、お年玉付き年賀状で2等が当たった 際の賞品です。

セローでの車載動画もこのカメラを使ってましたが、

バッテリーは専用電池ではなく、単三電池2本なので、とても便利。

動画の画質も個人的に不満は無く、長時間撮影が可能です。



暖かいようなら、撮影テストに行って来ま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
充電系グッズ♪
こんばんわ。

今日はとても寒~い1日でした。

もうすぐ4月だというのに、朝から ぼたん雪 が・・・・・。

午後になっても、パラパラと雪が降ってました。



以前の日記にも書きましたが、

りょう助 の勤めている会社には、関東や東北地方に工場があり、

今回の地震で多大な被害が出ています。

建物の天井等が崩れたり、機械が倒れたりしたにも係わらず、

奇跡的にも人的な被害はほとんどありませんでした。



ただ、地震の影響が業務にも出始めています。

地震発生の翌週から、静岡県や群馬県、栃木県の倉庫を借りて、

全国の営業所から手の空いた人が応援に行き、

休日返上で復旧作業を行っています。

そして、りょう助 も応援に行くことにしました。

それぞれに仕事や家庭の事情があるので、

もちろん強制ではありません。

ただし、誰かが行かなければ、

現在、朝早くから夜遅くまで作業をしている人達が

帰ることができません。



現在のところ、4月3日の日曜日から行く予定ですが、

いつ帰れるかは、正直分かりません・・・・・。

おまけに、直前まで行き先すら決まらない状態です。



飲み水の問題や計画停電等、色々なことがありますが、

行くからには、精一杯頑張って来ます!



という訳で、100円ショップに行った奥さん に頼んで、

色々と買って来てもらいました。

まずは、以前から気になってた

11032501.jpg

単三・単四充電池用の充電器!


以前、100円ショップで初めて見た際には、正直、驚きました。

11032502.jpg

意外に高級感がありますが、1,300mAhの電池を充電するのに、

11時間半 必要です・・・・・。

(充電池にとっては、優しいですね



そして、お次はもちろん!

11032503.jpg

充電式ニッケル水素電池!


容量は1,300mAhですので、

最近の充電池に比べると半分程度しかありません。



そして、奥さん が写真付きメール


「こんな物があるけどいる?」


と教えてくれた

11032504.jpg

USB出力の充電用電池BOX!



これが欲しかったんです!



実は、出張が決まった先日から、携帯の緊急充電用にと

エネループを使用するタイプの製品を購入しようと考えてました。

ただ、今回の出張が終わると使い道がなくなるので・・・・・。

高額な物はちょっと・・・・・・・・・・ね。

11032505.jpg

構造は単純明快です。

11032506.jpg

こちらは、普段、パソコンから携帯の充電をする際に

使用しているケーブル。

(もちろん、100均グッズです!

11032507.jpg

使用時は、こういう状態になります。



いざという時に使えないと意味が無いので、この休みの間に、

エネループでどの程度充電可能か確認してみようと思います。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、2,010本になりました。

2011年のタバコ代は、41,205円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
自由雲台到着♪
こんばんわ。

今日は比較的暖かい1日でした。



バイク用のデジカメマウントの部品として、

日曜日に注文したこちら



SLIK製 「自由雲台 SBH-60 ボールヘッド」 が、

本日到着しました。

11032201.jpg

予想以上に小さいです。

11032202.jpg

りょう助 の手と比較。

11032009.jpg

日曜日に取り付けたこちら の雲台と比較してみましょう。

11032203.jpg

大きさの差は歴然ですね。

見た目はプラスチック製ですが、実際は金属製の為、

大きさの割には重いです。

その分、非常にしっかりしてます。

(耐荷重1kgも納得です!

11032204.jpg

先日、ホームセンターで購入したネジ登場。

11032205.jpg

バッチリです!!!



早く取り付けて、試し撮りしたい~~~♪




(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、22本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,937本になりました。

2011年のタバコ代は、39,708円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
久々のたこ焼き♪
こんばんわ。

本日3度目の更新です。

首を長~くして待ち続けた 「自由雲台」 は、

届きませんでした・・・・・。



今夜のメニューは、急遽、「たこ焼き に決定!

食材が空っぽなので、奥さん が、冷蔵庫内の一掃を兼ねて、


「創作料理に挑戦する!」


と意気込んでましたが、

りょう助 と子供達 のリクエストにより、

メニュー変更で~す。

11032101.jpg

5年以上前に購入した 「電気たこ焼き器」 で焼きまくります!

当然ですが、食材が無い為、「たこ焼き と言っても、

「たこ は、ありません・・・・・。

11032102.jpg

この 「電気たこ焼き器」 って、りょう助 のような素人でも、

簡単、しかも、きれいに焼くことができます。

11032103.jpg

お、おいしそう・・・・・。

11032104.jpg

りょう助 が焼いた100個近い 「たこ焼き と、

奥さん がホームベーカリーで作って保存してた

お餅を使った 「磯辺焼き の完成で~す♪



そして、15分で完食でした・・・・・。

(焼きながらだと間に合いません



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、19本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,915本になりました。

2011年のタバコ代は、39,257円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
デジカメマウント自作♪
こんにちわ。

本日2度目の更新です。

3連休最終日の本日も、昨日と同様、

雨が降ったり止んだりの微妙なお天気です。



前々回の日記にちょこっとだけ書きましたが、

昨日は以前から密かに計画していた

「バイク用デジカメ マウント」

を自作することにしました。



こちらは、1年半ほど前、セローでの動画撮影用に購入した

11032000.jpg

SLIK製 「ロアー2 (クランプヘッド32)」 です。

当時、1万円弱 もしましたが、ハンドルに固定するタイプの為、

アドレスやアクシスのような原付スクーターには、

残念ながら取り付けできません・・・・・。

(いつかこれを取り付ける時が来る!?



最近、アクシス で出かける度、

セローの時と同じように、動画撮影をしたいと思うようになり、

吸盤タイプやクリップタイプのデジカメマウントを調査しましたが、

なかなか良い物が見つからない・・・・・。



そうしている内に、自作されている方々のHPに辿り着き、

意外なほど簡単、しかも、安く自作できることが判明!

そこで、りょう助 も自作にチャレンジです!

11032001.jpg

手持ちの三脚です。

今回は、雲台付きで角度調整可能なデジカメマウントを作ります。

この雲台は、大きなパンハンドルが邪魔なので、

あくまで取り付け確認用に使いま~す。

(実際に取り付けるのは・・・・・別です

11032002.jpg

恥ずかしながら、カメラを取り付ける雲台が、

取り外し可能であることをつい先日まで知りませんでした・・・・・。

(興味が無いって怖いですね

11032003.jpg

雲台取付用のネジもカメラ取付用と同じ 1/4インチネジ です。

正確には、「U1/4」 という規格のネジですが、

「W1/4」 でも使用可能です。

(あくまで自己責任で・・・・・

11032004.jpg

ってことで、ホームセンターで色々と購入!

ペットボトルのキャップに取り付けると簡易三脚が作れます。

色んな物に取り付けて、「簡易三脚作り」 が楽しめそうなので、

あれもこれも買っちゃいました・・・・・。

雲台も使わず、バイクに取り付けるだけなら、

100~200円で十分です。

11032005.jpg

こういうタイプのネジは、工具要らずで助かります。

11032006.jpg

まずは、Uボルト用プレートに雲台を取り付けま~す。

雲台を使用する、使用しないに関係なく、

写真の六角ボルトの部分に工具要らずのネジを使うと

取り外しが簡単になります。

11032007.jpg

ミラーを一旦外して、Uボルト用プレートを間に挟んで締めこむと、

あっと言う間に、


デジカメマウントの完成!

11032008.jpg

デジカメを取り付けてみました。

11032009.jpg

雲台が大きい為、カメラの位置が高目になっちゃいますが、

視界を妨げるほどではないです。



ただし、この雲台を使用するつもりはありません。

大きなパンハンドルは、見た目も良くないし、

かといって、写真のように取り外した状態で使用すると、

ちょっとした衝撃でカメラの角度が変わっちゃいます・・・・・。

11032010.jpg

ってことで、購入した雲台が届くまでは、この状態です。

ちなみに、高さができるだけ低く、

ボールヘッドの固定力が強いと評判の 「自由雲台」 を注文。



SLIK製 「自由雲台 SBH-60 ボールヘッド」 です。

高さは47mmとかなり低目です。

(テストで使った雲台より、30mmほど下がります



しかも、この大きさで耐荷重はなんと1kg!

これよりもう少し低い (45mm程度) 雲台も2つほどありましたが、

いずれも、耐荷重は0.5kgとか0.6kgでした。

静置下で使用する訳じゃないので、

耐荷重はできるだけ大きい方が良いでしょうね~。



「振動によるブレ」 だけは気になりますので、

雲台が届き次第、撮影テストに行ってみます!

(昨夕頼んだにもかかわらず、間もなく届くかも!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
隙間発見!
こんにちわ。

昨日のことですが、何気にアドレス を見ると、

11032012.jpg

ボディーに隙間があることに気が付きました。

隙間から中を覗き込むと、ツメが2箇所ほど嵌まっていない感じ。



どうも、以前、オイル漏れのチェックの為にばらしてもらった際、

適当に組み上げられてしまったようです。

犯人は、修理に出すたび、何かを無くしてくれる、

いつものバイク屋さん ですね・・・・・。



ってことで、購入から20数年目にして、

11032013.jpg

ボディーを初めて外してみることにしました。

ヤマハ製バイクの数倍は 寸法精度が高い

もとい、

遊びが少ない ので、慎重に外す必要があります。

アクシスよりも金属パーツが多い分、しっかりとしてます。

11032014.jpg

案の定、ツメが外側に出てました・・・・・。

しかも、結構な応力がツメにかかっており、

このまま放置してたら、ツメが折れちゃう可能性が!

11032015.jpg

リアキャリアを外して、ツメの付いてる方を動かす必要がありましたが、

自分で破損箇所を増やすことなく作業終了!

プラスチック部分は、経年劣化してるので、

通常なら大したことない衝撃でも、簡単に割れちゃうんですよね~。

(もうパーツは入手不可能でしょうから、気をつけないと!

11032018.jpg

取り付け完了です!



ひび割れがひどい為、リアタイヤの交換をする必要がありますが、

あのバイク屋さんに行くべきか、行かないべきか、

正直、悩みます・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
トムミルクファーム♪
こんにちわ。

3連休2日目の天気は、予報通り、雨 となりました・・・・・。

と言っても、降ったり止んだりと中途半端な雨です。

(どちらかはっきりしてくれれば良いのに!

最終日の明日も1日中、雨の予報です。



今日は天気が悪く、お出かけの予定も無いので、

朝からホームセンターへ行って、

「ある物」 を自作する為の材料を物色して来ました。

(それについては、また後日アップします



昨日の土曜日は、念願だった 「切石山公園」 を訪れ、

とても美しい景色を満喫することができました。

帰宅後、


「天気が良いのは今日だけか・・・・・」


ということで、先週、長女の発熱で行けなかった場所へ

午後から家族でお出かけして来ました。



その目的地とは、東広島市豊栄町にある


「トムミルクファーム」


です。

HPはこちら http://tommilk.co.jp/index.html



いわゆる 「牧場」 ですが、

我が家の子供達 が大好きな

「動物とのふれあい」 が楽しめま~す。

事前に予約すると 牧場体験学習 もできる素敵な牧場です。

そして、美味しいジェラート もあります。



では、しゅっぱ~つ!

11031922.jpg

いつも快適に走れる国道486号線を走り抜けます!

11031923.jpg

そして、国道375号線に入るとすぐに到着。

11031924.jpg

牧場って感じが良いですね~♪


ちなみに、会社名は 「有限会社 トムミルクファーム」 です。

基本的には、 「観光用牧場」 ではなく、

「酪農業・乳製品製造販売」 をされているのですが、

牧場を無料で開放して下さってます。

(非常にありがたいことですね~

11031925.jpg

直売所は、地域食材とミルクを使った食事の空間と体験学習教室を

増設中とのことで、3月7日~19日は臨時休業となっていましたが、

ジェラート は販売されてました。



では、早速、牧場内を見せて頂きましょう♪

(※靴底等の消毒を行ってから入場します)

11031926.jpg

今週、産まれたばかりの子ヤギがいました。

11031927.jpg

お次は、ミニブタ のくろちゃんです。

注: 左は次女 です!

11031928.jpg

食欲旺盛で、とても人懐っこい性格です。

11031929.jpg

お次は、ポニーとロバです。

とても大人しく、可愛いかったです♪

子供達 は、何度も何度も 餌やり をしてました。



りょう助 も動物が大好きなので、ロバに触ってみたところ!

11031930.jpg

えっ!笑ってる!?


(めっちゃ可愛いですね~♪



再度、ヤギの方へ行くと、どういう訳か、

11031931.jpg

ペロペロと舐められます!


しかも、


離してくれません!


(りょう助の手から何か出てる!?

11031932.jpg

2、3日ほど前に産まれたばかりの子ヤギです。

(まだまだ怯えチックです・・・・・

11031933.jpg

お次は、「子牛の家」 に向かいます。

11031934.jpg

産まれたばかりの子牛がたくさんいます。



そして、ここでも!

11031935.jpg

ベロベロです!

11031936.jpg

ベロベロでベトベトです!


そして、


ネトネトになりました!


(母乳と間違えてるんでしょうね

11031937.jpg

父のマネをする人・・・・・。

11031938.jpg

長女 は、相当な 「怖がり」 なので、

産まれたばかりの大人しい子牛と遊んでます。

11031939.jpg

お次は、「育ちざかりの牛の家」「ヤギのすみか」 に向かいます。

11031940.jpg

先ほどの子牛よりも一回り大きいです。

※注: 右は奥さん です!

11031941.jpg

長女 や 次女 が、


「メェ~~~♪」


と言うと、ヤギも


「メェ~♪」


と応えてくれます。

(それを見たりょう助は、ちょっと感動!

11031942.jpg

ゲージから出たり入ったり、大暴れのヤギ達です。

(リードが絡まったヤギくんを一頭救助しました



子供達 はヤギに夢中なので、

11031943.jpg

牛とジャンケンしてみました!

11031944.jpg

さすがの長男 でも、この大きさになると少し怖い様子・・・・・。

(牛の方が余裕の表情をしてます

11031945.jpg

お次は、「産休牛の家」 に向かいます。

11031946.jpg

めっちゃデカイ!!!


それでも大人しいので、長男 は触ってました。


そして、ここでも、


次女 のミラクル第二弾!

11031959.jpg

この牛に次女 が話しかけると、


「うん、うん」


と、うなずいてます!!!

(変な光景ですが、なんだか凄いです

11031947.jpg

長男 以上に動物好きな次女 は、

大きな牛でも全然平気です。

11031948.jpg

次女 が安全確認を行うと、長男 が触り始め、

更に、その様子を見てから、触り始める長女

三者三様ですが、毎回同じパターンです。

11031949.jpg

本当に人懐っこくて可愛いです♪

11031950.jpg

最後は、「搾乳牛の家」 に向かいます。

11031951.jpg

実際にお乳を搾っているお母さん牛が、150頭ほどいます。

11031952.jpg

健康な牛から搾った牛乳を低温殺菌した 「十夢みるく」

新鮮ミルクから作られた 「十夢ミルクプリン」 です。

11031953.jpg

「生キャラメル」 もあります♪

11031954.jpg

まずは、有名なジェラート を購入!

色んな味が選べるので、みんなダブルです!

11031955.jpg

長女 は、「十夢みるく&キャラメルみるく」

次女 は、「いちごのミルフィーユ&キャラメルみるく」

長男 は、「いちごのミルフィーユ&チョコチップ」

奥さん は、「ほうれん草みるく&ラムレーズン」

りょう助 は、「いちごのミルフィーユ&十夢みるく」

それぞれオーダーしました。

噂通り、とっても濃厚で美味しかったです♪

11031956.jpg

増設中の可愛らしい直売所 (左側) も完成間近です。

11031957.jpg

せっかくなので、「十夢みるく」 も飲んでみましたが、

牛乳本来の風味がして、とても美味しかったです♪

11031958.jpg

そして、「生キャラメル」 も購入。

何とも言えない (言葉で表せない) 美味しさでした。



今回訪れた 「トムミルクファーム」 は、

子供から大人まで楽しめる場所でした。

もう少し先に行くと、1年ほど前に訪れた 「福富ダム」

大型遊具のある道の駅 「湖畔の里 福富」 もありますので、

またいつか、再訪したいと思いま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
切石山公園♪
こんばんわ。

今日は、

「昨日までの寒さはどこへやら!?」

ってくらいの暖かさでした。

(ちなみに、本日の最高気温17℃!



前々回の日記に書きましたが、

現在、内海町周辺が 大のお気に入り のりょう助 です♪

せっかくの3連休なので、早速、行って来ました。

昨日までの寒さに比べると暖かいですが、

根性無しなので、今日は車 です・・・・・。

(バイクじゃなくて、すいません

11031901.jpg

内海大橋 をバックに愛車の記念撮影。

(何度見ても美しい橋です

11031902.jpg

早速、内海大橋 を渡りま~す。

ちなみに、今月だけでも3度目!

(こういう写真を撮るには、車の方が簡単なんですよね~

11031903.jpg

「本日の目的地」 は内海町横島にありますので、

田島を通過し、「睦橋」 を渡ります。

11031904.jpg

横島に入り、海沿いの道を走ります。

ちなみに、海の向こうに見えてるのが、

「ぷちツーリング」「家族でお出かけ」 で行った田島です。

天気が良いので、海がとってもきれいでした♪



海岸沿いに車を停めて、写真を撮ってると、

後ろで何やら


ガサガサッと物音が!!!


慌てて振り向くと、


そこには!

11031905.jpg

タ、タヌキ!?


しかも、このタヌキ 、まったく逃げる気配無し・・・・・。

どうやら人に馴れている様子。



そういえば、先日、家族で田島に行った際にも

車の前をタヌキ が横切り、子供達 は大喜びでした。

11031906.jpg

タヌキ の歓迎を受けたかどうかは分かりませんが、

気分良く、海岸線を進みま~す。



横島には写真のようにガードレールが無く、

しかも、狭~い道が多いので、かなり苦手です・・・・・。

海側には釣人がたくさんいますし、

カーブを曲がると突然対向車 が来たりするので、

めっちゃ緊張するんですよね~。

(やっぱ、バイクの方が良かったかな・・・・・

11031907.jpg

間もなく、「横山海岸」 へ到着。

とてもきれいな砂浜が続いてます。

11031908.jpg

「横山海岸」 周辺の道路には、このような絵が描かれており、

とっても良い感じです♪

11031909.jpg

そして、ここから本日の目的地へ向かいます!

本日の目的地は、内海町横島にある 「切石山公園」 で~す。

田島の 「憩いの森公園」 も良い感じだったので、

とても楽しみ~♪

11031910.jpg

こういった狭い山道を2km進むと、「切石山公園」 です。

一本道なので、りょう助 でも道に迷うことはありません。

11031911.jpg

そして、「切石山公園」 の駐車場に到着です。

ちなみに、道路はここでおしまい。

11031912.jpg

ここからは、歩いて 「切石山公園」 を目指します。

看板には180mと書かれてますが、高低差がある為、

かなり大変・・・・・。

11031913.jpg

息を切らしつつ、ようやく山頂へ到着。

(写真のように、めっちゃ急な階段になってます

11031914.jpg

おぉ!景色が最高!


ただし、公園は非常に狭いです・・・・・ね。

11031915.jpg

標高228mの切石山山頂から、瀬戸内海を望みます。

ちなみに、写真下に写っている石の向こうには、


228m下まで何も無し!


(思いっ切り、足がすくんじゃいました

11031916.jpg

写真奥は沼隈町、右が内海町田島になります。

田島と横島を結ぶ 「睦橋」 もよく見えます。

11031917.jpg

光学10倍ズーム!


海の色と田島・横島の街並み、そして、

両島を結ぶ 「睦橋」 が織り成す光景がとても美しいです。

11031918.jpg

更に、振り返るとそこには、「しまなみ海道」 の一つでもある、

向島と因島の両島を結ぶ 「因島大橋」 を見ることができました。

11031919.jpg

光学10倍ズーム!


(芸術品と言える建造物ですね~



この他にも、瀬戸内海に浮かぶ島々が織り成す 「多島美」

ほぼ360°楽しむことができ、大満足でしたぁ。

11031920.jpg

三角点が無いので、切石山山頂にて、一人記念撮影♪

11031921.jpg

田島に戻り、モニュメントをパチリ♪

という訳で、天気も良く、暖かかったので、

3連休初日の 「午前の部」 は、最高のドライブとなりましたぁ。



ってことは、「午後の部」 があるってこと!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、21本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,872本になりました。

2011年のタバコ代は、38,376円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ガソリン価格への影響は!?
こんばんわ。

今朝は、広島でも氷点下まで冷え込みました。

明日からの3連休は暖かくなるそうです。

ただし、日曜と月曜は雨の予報・・・・・。



今日は、東北地方太平洋沖地震 発生後、

初めての給油に行きました。

地震の影響で、更に高騰しているかと思いきや、

11031801.jpg

レギュラーが144円、プリペイドカード価格も140円と、

前回と同価格でした。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,851本になりました。

2011年のタバコ代は、37,945円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
内海町周辺♪
こんにちわ。

今日は最高気温が16℃とめっちゃ暖かく、

まさに、絶好のお出かけ日和です♪

しかし、長女 が再び38度を超える熱を出した為、

お出かけは中止・・・・・。



先日、ぷちツーリングなどで、内海町の田島へ行きましたが、

その隣の横島など、行ってみたいところが残ってます。

道がよく分からないので、ちょっと調べたところ、

内海町周辺の動画が多数ありました。

車で走る にはかなり狭い道ですが、

バイク であれば、まったく問題なさそうです。



内海大橋を渡り、内海町田島を一周。



田島の隣、横島を一周。



横島にある横山海岸。



尾道市浦崎町。



今度の3連休にでも、行ってみたいと思いま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
長男の悩み♪
おはようございます。

今朝になって地震の被害状況が徐々に明らかになるに連れ、

恐怖感が一層増してきました・・・・・。

今朝は、長野県や新潟県でも地震が発生したみたいですので、

東北地方や関東地方以外の方々もくれぐれも注意して下さい。



今週は、本当にドタバタでした・・・・・。

長女 のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったかと思えば、

その間に、次女 が38度を超える発熱!

幸いにもインフルエンザではなく、翌朝には熱も下がりました。

そして、学級閉鎖が明けた昨日、

今度は長女 が38度近い熱を出して、学校を早退・・・・・。

長女 も今朝には、

熱が平熱まで下がった為、インフルエンザではありませんでした。

最近、「インフルエンザ」と「高熱の風邪」 が流行っているようなので、

皆さんもお気をつけ下さいね。



話は変わりますが、

我が家の長男 (5歳) が最近悩んでます。


一体、何を悩んでるのかと言うと・・・・・。



ズバリ 『結婚』 について!



長男 の通う保育所では、


「○○くんと△△ちゃんが結婚 する」


と、それぞれに約束をしているようなのです。


長男 も好きな女の子はいるのですが、



結婚相手は、別の女の子!



どうやら、長男 は女の子の方から求婚されてる様子。

(長男くんよ~、モテモテでえぇのぉ~♪



そんな長男 に、


「○○(長男)は、誰が好きなの?」


と尋ねると、


「○○(長男)の好きな人はねぇ~、▲▲ちゃん!」


「でも、▲▲ちゃんは、●●くんと結婚するんよ」


「あ~ぁ、○○(長男)は誰と結婚すれば良いんだろ~」


といつも悩んでおります・・・・・。



先日、そんな長男 が、突然発したセリフ。


「あ~ぁ、パパは良いなぁ~」


「え!?何が???」


「パパはママと結婚してるじゃん!」

(りょう助の理解を超越!!!



更に追い討ちをかけるように、

その後に発した一言に思わず吹き出しちゃいました。



「それに・・・・・」



「それに・・・・・?」



「それに・・・ラブラブだし!」



(もう訳分からん・・・・・



その後、


「結婚相手というのは、

身近にいる人の中から適当に探すものじゃないんだよ」



とみっちり教えておきました・・・・・やれやれ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
東北地方太平洋沖地震
こんばんわ。

11031101.jpg

本日、仕事中に同僚から、

東北・関東地方で大きな地震が発生したことを聞きました。



りょう助 の勤めている会社には、

関東や東北地方だけでも多数の工場があります。

天井が崩れたり、機械が倒れているという噂を聞きましたが、

正確な情報が入らない為、気が焦るばかり・・・・・。

いつも出張に行った際にお世話になっている方々や

その御家族が無事であることを祈るばかりです。



そうは言うものの、先々週の時点では、

今週、東北地方への出張 を予定していました。

その為の予備的な仕事を先週から始めたところ、

想定外に上手くいった為、更に多くの実験をすることに決め、

出張を延期しました。



心配して下さった親戚の方々から、自宅にいる奥さんに


「今週は東北へ出張に行ってないのか?」


と、確認の電話がたくさんかかってきたそうです・・・・・。

(ご心配をおかけして、すいません



まだまだ、余震や津波が続いているようなので、

くれぐれもお気をつけ下さい。

そして、今回の地震で被害に遭われた方々に

お見舞いを申し上げますと共に、

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,679本になりました。

2011年のタバコ代は、34,419円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ぐんぐん上昇!
こんばんわ。

今朝は、氷点下まで冷え込みました。

明日も氷点下の予報です・・・・・。


そういえば、昨夜のニュースで、お隣の尾道市のレモン

今年の寒波で大打撃を受けていると放送されてました。



先週からガソリン価格が高騰し始めた為、

少しでも早めの給油 をしようと、

今日は奥さん の車で会社へ行きました。

(奥さんの車は月1回ほどしか給油しないので・・・・・



会社へ出勤し、早速、後輩に聞いたところ、


「今朝から値段が上がってましたよ」


「・・・・・・・・・・」


(も、もう1日早ければ・・・・・



文句を言っても仕方ないので、給油に行くと、


レギュラーが144円!!!


プリペイドカード価格でも、140円でした。

(先週より5円アップ

11030901.jpg

ただし、今回は給油後のルーレットで5等が当たり

139円となりましたぁ。



一般的に、


「ガソリン価格が140円を超えると買い控えが始まる」


と言われていますが、まったくその通りでした。

お客は、りょう助 ただ一人・・・・・。

(みなさん昨日の内に給油したのかな!?



こうなってくると、


「レギュラーガソリン200円」


ってのも、時間の問題のような気がしますね。



いっそのこと、バイク通勤しようかな!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,630本になりました。

2011年のタバコ代は、33,415円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ふくやまソフトクリーム 『アンツ』♪
こんにちわ。

本日2度目の更新です。

結局、お昼前から雨 となった為、

せっかくの日曜日ですが、お出かけは中止・・・・・。



昨日(土曜日)のお出かけ日記の続きです。



多島美 を楽しんだ 「後山 (うしろやま) 公園」 を後にして、

次は、道の駅 「アリストぬまくま」 で食べられなかった

「ソフトクリーム の美味しいお店を目指しました。

11030528.jpg

芦田川沿いを鞆の浦方面に向かいます。

(天気が最高!

11030529.jpg

そして、福山市水呑町にある

「ふくやまソフトクリーム ants (アンツ) 」

に到着で~す♪

長男 が生まれる前に一度来たことがあるので、

かれこれ5~6年ぶりかな!?

このお店のソフトクリームは、

とっても美味しかった記憶があります。

11030530.jpg

メニューが多くて、正直悩みます・・・・・。

(子供達もなかなか決められませんでした



色んな味のアイスクリームを通販でも購入できるみたいなので、

アイスクリームがお好きな方は、是非どうぞ~♪

11030531.jpg

長男 は、「チョコポッキーソフト」

11030532.jpg

りょう助 は、「チョコバナナソフト」

11030533.jpg

長女 は、「抹茶白玉ソフト」

11030534.jpg

次女 は、「プリンソフト」

11030535.jpg

奥さん は、「抹茶ソフト」

11030536.jpg

以前と変わらず、とても美味しかったです♪

「ソフトクリーム を楽しみにしていた子供達も大満足でした。



これにて一件落着!



当初は、田島の 憩いの森 で遊んだ後、

道の駅でアイスクリームを食べて帰る予定だったので、

お弁当 も無く、お腹がペコペコです・・・・・。

11030537.jpg

帰り道、お肉を大量購入!


帰宅後はもちろん、

11030538.jpg

お庭で焼肉!


しかも、


今回はホットプレート!

11030540.jpg

子供達 も大喜びで、美味しそうに食べてました。

炭に比べ、準備も片付けも簡単な上に安全なのですが、

肉の脂が落ちないので・・・・・とっても体に悪そうでした。



美味しかったので、良しとしましょう。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
アリストぬまくま&後山公園♪
おはようございます。

今日は、昨日に比べると暖かい朝です。

ただ、午後から雨 の予報なんですよね・・・・・。



昨日(土曜日)のお出かけ日記の続きです。

内海町田島の 「憩いの森」 を後にして向かった先は、

11030515.jpg

沼隈町にある道の駅 「アリストぬまくま」 です。

11030516.jpg

「アリストぬまくま」 には、「自由市場」 があり、

瀬戸内海で獲れた新鮮な魚や野菜、花などが販売されてます。

この 「自由市場」 が特に人気で、

いつ来ても駐車場はほぼ満車・・・・・。

(奥さん も何やら購入してました



本当は、「ソフトクリーム が目的でしたが、

お昼時と重なった為、イタリア料理のレストランは大混雑。

店員の方に尋ねるとアイスクリームの持ち帰りは無く、

テーブルは 約1時間待ち ということで、

子供達 は、がっかり・・・・・。

(道の駅にしては、客数とサービスのバランスが悪い気が

11030517.jpg

という訳で、併設されている公園の遊具で少し遊ぶことに。

子供達 は、「ソフトクリーム のことなど忘れ、


大喜び♪


「ソフトクリーム は、別のお店に行くことに決めたので、

新たなドライブコースを考えるりょう助・・・・・。

(抜かりはありません!

11030518.jpg

道の駅 「アリストぬまくま」 の公園のすぐ隣には、

立派な建物の 「福山市立沼隈図書館」 もあります。

(こちらもいつか入館してみようと思います

11030519.jpg

遊具で遊んだ後は、

県道251号線 通称 「福山グリーンライン」 を目指します。

(ちなみにこのトンネルは、「出る」 という噂です・・・・・

11030520.jpg

2輪車は終日通行禁止の 「福山グリーンライン」 の頂上付近にある

「後山 (うしろやま) 公園」 に到着。

11030521.jpg

昔はとても暗~い印象で、改造車が集まってる場所でしたが、

数年前に整備されてからは、とても明るい感じになりました。

11030522.jpg

こちらの展望台ができてからは、初めての訪問です。

この展望台に上がってみてビックリ!


人が歩くと揺れます!


(りょう助にとっては、かなり怖いです・・・・・

11030523.jpg

展望台の上からは、

先ほどまでいた 「田島」「内海大橋」 も見えてました。

11030524.jpg

昨秋、奥さん 「平成いろは丸」 で渡った

「仙酔島」 も綺麗に見えます。

11030525.jpg

「瀬戸内海の多島美」 をバックに記念撮影♪

(点在するたくさんの島々が本当に綺麗です



とっても美しい景色を満喫したので、次の目的地へ向かいます。

11030526.jpg

以前、長男 と2人で遊びに来たことのある

「福山ファミリーパーク」 です。

(意外なほど、来園者は少なかったです

11030527.jpg

まさに ワインディングロード「福山グリーンライン」 を下り、

次の目的地を目指しま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
内海大橋&田島再訪♪
こんばんわ。

今朝も氷点下までググッと冷え込みましたが、

その後は気温も徐々に上がり、とても良いお天気 でした。

明日の日曜日からお天気は下り坂 の予報なので、

今週もちょこっとお出かけしてきました。



最初の目的地は、先週、ぷちツーリング で訪れた内海町田島です。

(先週より空気が澄んでいるので、景色が良さそうな予感

11030501.jpg

まずは、「内海大橋」 を見学。

ニールセンローゼ桁を採用し、吊り下げワイヤーをX型に組んで、

眺望を妨げないよう工夫されてます。

ちなみに、海上の高さは30mあります。

11030502.jpg

天気が良いので、海の色がとても綺麗でした。

11030541.jpg

勇気を出して、真下を覗いてみたところ、


恐怖で身震いが!!!


橋の上にいることが耐えられなくなり、退散。

(見るんじゃなかった・・・・・

11030503.jpg

「憩いの森公園」 に到着!

やはり、先週よりも景色が綺麗でした。

11030504.jpg

「阿伏兎観音」 もよ~く見えました。

11030505.jpg

簡単な遊具しかありませんが、

子供達 は、楽しそうに遊んでました。

11030506.jpg

「メリーゴーランド」 です。

11030507.jpg

長男 は、一生懸命 逆上がり の練習をしてました。

11030508.jpg

四国方面を眺めると、四国山地が浮島のように見えてました。

(不思議な感じです

11030509.jpg

ここで、以前購入した 100均グッズ 登場です!

11030510.jpg

見晴し台にて、5人で記念撮影。

園内の散策が終わると、

子供達 は、再度、遊具の方へダッシュ!

11030511.jpg

本日も、


「新国際羽田空港!」


を御披露!

11030512.jpg

3人乗りのブランコで、楽しそうに遊んでました。

11030513.jpg

そして、最後は!

内浦山 (標高202m)「三等三角点」 にタ~~~ッチ!

(ミツケタトキハ、ワスレズニ!



今日は天気が良かったので、ペット連れや年配の御夫婦など、

次々に来園されてました。



個人的には、この後、横島 方面へ行きたかったのですが、

予定変更。

(一人じゃないので、仕方ないですね・・・・・

11030514.jpg

「内海大橋」 を渡って、次の目的地を目指しま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,536本になりました。

2011年のタバコ代は、31,488円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ガソリン価格高騰!
こんばんわ。

今日も3月とは思えないような寒い1日でした。

明日の朝も氷点下まで冷え込むみたいです。



今日は、車の給油に行きました。

リビア情勢でガソリン価格が高騰すると言われてますが、


価格を見てビックリ!


レギュラーが139円!!!

11030401.jpg

ちなみに、りょう助 は、プリペイドカードを購入してるので、

135円で済みました。

それでも、2週間前に比べ、7円アップしてました・・・・・。

ただし、これはまだまだ 「始まり」 にすぎないんでしょうね。

巷では、数年前に原油価格が高騰した際よりも、

更に高騰すると予想されてます。



目先のガソリン価格よりも、

原油価格の高騰による景気の悪化が心配です・・・・・。



すでに夏のボーナスは 「諦めモード」 に突入です。

懐が寒い・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,516本になりました。

2011年のタバコ代は、31,078円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
雛祭り&手毬寿司
こんばんわ。

今日は3月3日、雛祭りです♪

言うまでも無く、

女の子 の健やかな成長を祈る節句の年中行事ですね~。

11030301.jpg

我が家の雛人形 は、窮屈そうにコタツの上に並んでます。

11030302.jpg

今夜のメニューは、奥さん お手製の


「手毬寿司」「いなり寿司」


でしたぁ。

(見た目が、とても可愛らしいです

11030303.jpg

基本的に、「お寿司」 が大好きな子供達 ですが、

「握り寿司」 とは一味違う 「手毬寿司」 を美味しそうに


バクバク食べてました!


そして、食後のデザートは、

11030304.jpg

奥さん お手製の 「雛ケーキ」 でした。

11030305.jpg

生クリームたっぷりで、大変美味しゅうございました。

(健康診断が終わってて良かった・・・・・



健康診断を乗り切った為、とりあえず、ダイエットを中断しましたが、

ここ3日間で3kg太っちゃいました。

(せっかく1ヶ月で8kg痩せたというのに・・・・・



人生、山あり谷ありですね・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、22本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,491本になりました。

2011年のタバコ代は、30,565円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
フォトコンテストの結果!
こんばんわ。

今日は、突然スコールのような土砂降りの雨が降ったり、

雨が止んだかと思えば、台風並みの暴風が吹き荒れたりと、

奇妙な1日でした・・・・・。




昨日は、りょう助 の会社で社内報が配布されました。

そう!

今月号には、「社内フォトコンテスト」 の結果が掲載されてます!

3年連続 入選 したことは知っていましたが、

「○賞」 なのかは知らされてませんでした。



昨年まで2年連続 「金賞」 が続いてるだけに


気分は最高潮!


早速、社内報を開いてみたところ!

11030101.jpg

やはり、「佳作」 でした・・・・・。

(今回は大した写真じゃなかったので、これで十分!?



ちなみに、参加賞よりはちょっとだけ良いものが貰えます。

来年こそは、頑張るぞー!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、30本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,469本になりました。

2011年のタバコ代は、30,114円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
打ち上げってアリ!?
こんばんわ。

昨日はダイエットの成果が問われる健康診断でした。

11022801.jpg

健康診断終了後、ほっと一息・・・・・。


健康診断の結果ですが、

2月から始めた 「低炭水化物ダイエット」 と、

最後の1週間の 「菜食主義ダイエット」 のおかげで、


見事、1ヶ月で8kg減量!


(昨年よりも1kg痩せてました

BMI値も、22.8と言うこと無しでした。

血圧も低く、昨年0.8だった視力は1.5に回復しており、

昨日の時点では、オールOK!



という訳で、昨夜はダイエット成功の 打ち上げパーティー でした。

11022802.jpg

夕食は、りょう助 の大好物であるハンバーガーですぅ~。

以前から、


「健康診断が終わったら食べた~い!」


とアピールしながら、ダイエットを頑張ったので、

奥さん と子供達 が買って来てくれました。



子供達 なんて、


「ビッグマック買ってあげるー!」


と、数日前から自分達の大切な貯金箱のお金を数えてました。

その言葉に励まされ、頑張りましたぁ!

(もちろん、子供達のお小遣いは使ってないですよ

11022803.jpg

最初は、ビッグマック2個の予定でしたが、

胃が小さくなってるので、さすがに無理でした・・・・・。

ビッグマックとチーズバーガー、そして、ポテトをたらふく食べ、

大満足の1日となりました。

まるで、試合に合わせて減量し、計量が終わると食べまくる

ボクサー みたいですね・・・・・。

(年に2~3回しか食べないので良しとしましょう



それよりも!

毎年のように、健康診断前の1ヶ月間で8kg減量してますが、

短期間で痩せられるから、


「ま、食べてもいっか!」


って、なっちゃうんでしょうね・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、28本でした。

2011年の総喫煙本数は、1,439本になりました。

2011年のタバコ代は、29,499円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品