*All archives* |  *Admin*

<<12  2011/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
4度目の登録!
こんばんわ。

今日も寒~い1日でした。

今朝の出勤時なんて、

車のフロントガラスに雪の結晶が付いてました。

明日からは、気温もぐっと上がるみたいでひと安心です。

どうやら風邪をひいた(もらった?)みたいで、

今日の午後からめちゃくちゃ調子が悪いりょう助です・・・・・。


先週、名義変更の為、廃車&再登録をしたアドレス号。

11012919.jpg

ナンバープレートが無いまま放置してました・・・・・。

11012901.jpg

こちらが、3度の廃車と4度の登録をした証です!

りょう助 → 父 → 母 → りょう助 の順に所有者が変わってます。

一番左は、りょう助 16歳 の時に購入した時の登録証です。

(あの時、君は若かった~♪

11012902.jpg

4枚目となる ナンバープレート を取り付けます。

11012903.jpg

今でも大好きだぁぁぁ~♪


土曜日、久しぶりにエンジンをかけてみましたが、

超寒かった為、セルでは無理でした・・・・・。

キック5回ほどで、見事復活!

11012918.jpg

スタイル、パワー、乗り心地、収納スペース、どれも最高です♪

燃料タンクが3.7リットルと小さいこと以外に不満はありません。

(せめて5リットル入ればなぁ・・・・・

11012904.jpg

最近の気がかりは、リアタイヤの亀裂・・・・・。

一昨年、フロントタイヤを交換しましたが、

センタースタンドの為、フロントほどひどくはありません。

それ以来、最低でも2週間に1度は、

フロントタイヤの接地面を変えるように心がけてます。



アドレスのリアタイヤは、今度の春までには交換しようと思います。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、26本でした。

2011年の総喫煙本数は、738本になりました。

2011年のタバコ代は、15,129円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
手作りピザとペアルック♪
こんばんわ。

今日は気温が上がらず、おまけに午後は雪 が降り、

めっちゃ寒~い1日でした・・・・・。

明日の朝は、この冬一番の冷え込みになるそうです。


最低気温-6℃!


路面の凍結に気をつけなきゃ!

明後日の2月1日以降の最高気温は、

日曜日まで2ケタの予想です!

明日までの寒さが、この冬最後・・・・・な訳は無いですね。



昨夜は、りょう助 の大好物である 「ピザ でした。

もちろん、奥さん が生地から作ってくれた、


手作りピザ です♪

11012914.jpg

トッピング違いで4枚!!!

11012915.jpg

今回は、ピザ生地の端にお餅 が巻き込んであります。


「手が込んだことを良くやるなぁ~」


といつも感心するばかりです。

11012916.jpg

もちろん、りょう助 だけじゃなく、

子供達 もピザ が大好きで~す。

初めての 「餅入りピザ を目の前にして、

待ち切れない御様子・・・・・。



上の写真で、長男 が着ているチェックの服ですが、

右下に写っているりょう助 の服と柄が似てません?

以前、奥さん と長男 でお店に服を買いに行った際、

この服を見つけた長男 が突然、


「パパと一緒だ!これ買って!」


となり、購入したそうです・・・・・。



それ以来、私が赤いチェックの服を着ているのを見つけると、

慌てて同じ服を着る長男 ・・・・・はは。

しかも、厄介なことに、自分 が暑くなって脱ぐ時には、


「パパ、一緒に脱ごうよ~!」


と言う始末・・・・・。

(パパは寒いんだよぉ~



ちなみに、奥さん は、

りょう助 の服を着て保育所の送り迎えに行くので、

友達のお母さん達から、


「ペアルックじゃ~ん♪」


と言われてます。

(奥さん もペアルックを楽しんでると思われます

11012917.jpg

ピザも最高に美味しかったです!

言うまでもありませんが、あっと言う間に完食でした。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、22本でした。

2011年の総喫煙本数は、712本になりました。

2011年のタバコ代は、14,596円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
そうなる前に!
こんばんわ。

本日の広島は、暴風 が吹き荒れ、寒い1日でした。



先日の出張 初日のこと。

1,200kmもの道のりを移動して、

一息つく間もなく、仕事に取り掛かろうとした


その瞬間!!!


奥さん から、電話 が。

出張中、しかも勤務時間中にメールではなく、

直接電話をかけてくるってことは、

よほどのことでない限り、ありません。


ってことは、まさか!!!


慌てて電話に出ると・・・・・。


「買い物先で車のエンジンがかからなくなっちゃった」


「どうしよう・・・・・」


と、「機械音痴」 の奥さん は、困り果てている様子。

(でも、怪我や病気じゃなくてホッとするりょう助


1,200kmも離れた場所にいる為、


「直ちに向かいます!」


なんて言えません・・・・・。

とりあえず、原因が分からない為、

私が行き付けの車屋さん を呼んで、確認してもらうことに。

結局、バッテリーが弱ってきてるということでしたが、

自分で交換した方が圧倒的に安いので、

ブースターケーブルでエンジンをかけてもらい、

なんとか家へご帰還・・・・・ふぅ。

その後は、寒い朝でもセルが回らないということはありません。



ただ、とどめが刺さっちゃうと充電不可能になる為、

本日は、車のバッテリー充電をすることに!

11012905.jpg

一昨年、バイク用に購入したメンテナンスフリーバッテリー用の充電器。

もちろん、バイクだけじゃなく、車もOK!

11012906.jpg

りょう助 が使用している充電器の説明書き。

ちなみに、コチラ で購入できます。

(私がホームセンターで買った価格より安いです


軽自動車やオートバイに最適!

・ バッテリーターミナルを外さずに充電可能。
・ 充電完了後も過充電の心配がありません。
・ コードやケーブルが本体内に収納可能。
・ バッテリー活性化機能付。
・ コンパクト設計。




りょう助 が通勤に使用している車 も心配なので、

ついでに充電することにしました。


では早速、充電開始!

11012907.jpg

1分で完了!!!


やっぱりね・・・・・。

11012908.jpg

充電が完了しても、1~2時間充電を続けると

完全に近い状態になるそうなので、そのまましばらく放置します。

充電後、試しにエンジンをかけてみると、

セルも軽く回るし、エンジンの音も軽やかでした。



お次は、肝心の奥さん の車 です。

11012909.jpg

では、充電開始!

11012910.jpg

接続直後、 「MID」 になり、ひと安心。

上がったバッテリーだと充電不可能のブザーがなります。

(「充電不可能」 となると、買い替えが必要なので・・・・・

11012911.jpg

ふと購入日を確認すると、2009年1月26日となってました。

そして、バッテリーが上がったのが、2011年1月25日です。


嘘のようですが、


2年目最終日にトラブル!


だったという訳です。

(時限爆弾 のような正確さですね・・・・・

11012912.jpg

充電開始から1時間後も 「MID」 のまま・・・・・。

こんなに充電時間が長いのは初めてなので、ちょっと心配。

11012913.jpg

それから20分後、充電完了のブザーが鳴り、「FULL」 点灯!

こちらも同じく、充電完了後も1時間ほど放置しておきました。

その後は、


セル1発始動!


これで、奥さん も安心して出かけられるかな。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、25本でした。

2011年の総喫煙本数は、690本になりました。

2011年のタバコ代は、14,145円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
手編みの帽子♪
こんばんわ。

今日も良いお天気でした。

だけど、雪の東北地方よりも寒く感じるのはなぜ???



ダイエットをした2年ほど前から、


「超寒がり屋さん


になってしまった私・・・・・。

そんな厄介なりょう助 の為にと、

奥さん 夜なべ をしたかどうかは分かりませんが、

11012701.jpg

「手編みの帽子


を作ってくれました。

本当は、出張前に編み上がっていたのですが、

深く被りたい私のリクエストで、かな~り長くなりすぎてしまった為、

今回の出張中に編み直してくれました。

11012702.jpg

もちろん、耳までぬくぬくです。

11012703.jpg

奥さん に感謝です。

週末は、この帽子を被って、どこにお出かけしようかなぁ~♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、30本でした。

2011年の総喫煙本数は、665本になりました。

2011年のタバコ代は、13,632円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~大成功♪
こんばんわ。

本日、東北出張より帰宅しました。

やはり、我が家が一番ですね~。



今回は出張報告です。

110125000.jpg

初日は、到着時からいきなり降雪・・・・・。

写真では分かりにくいですが、吹雪いてます。

先々週の訪問時よりも除雪でできた雪山が大きくなってました。

110125001.jpg

かと思いきや、すぐに快晴♪


何かのお告げかと思うほど、

初日の仕事は、珍しいほど順調に終了!

110125002.jpg

いつもお世話になっている現地の方に誘われ、

ちょこっと一杯♪

(「一杯」というより、「いっぱい」ですが・・・・・



その後、ホテルへ帰り、


「アジアカップ 日本 vs. 韓国戦」


を夢中で見ちゃいました!



2日目は、今回の メインイベント となる開発業務を行いましたが、

こちらも恐ろしいほど順調に進みました。

おまけに、


自分でも驚いてしまうほどの


大成功!


とても大きな成果がありました。



もっと嬉しかったのは、

仕事だけじゃなく、人間関係でも大きな成果があったことです。

人材育成という面でも、「私の思い描いていた理想」

近づいているのが見て取れる場面が多々ありました。


そうなると当然、


今日は祝杯だぁ!!!


となるはずでしたが・・・・・。


県知事が訪問する予定になっており、社内がバタバタしている為、

110125010.jpg

残念ながら、ホテルで部屋食・・・・・。

110125003.jpg

そして、本日の夜明けです。

(とても気持ちの良い夜明けでしたぁ

110125004.jpg

工場へ向かいますが、路面は完全凍結しており、

車はズリズリ滑ります・・・・・。

本日はちょこっとトラブルもありましたが、

なんとか任務を終えて帰宅となりました。

(出張のたび、プレッシャーで押し潰されそうなんですよね

110125005.jpg

今回のお土産です。

(家族だけじゃなく、ご近所さんの分も購入

110125006.jpg

子供達 には、「おしどりミルクケーキ」 を。

かなり硬いのですが、


「濃厚なミルク味がめっちゃ美味しい♪」


と、


高評価を頂きましたぁ!


ついでに、


「次回もこれがいいー!」


と、リクエストまで頂いちゃいました・・・・・。

110125007.jpg

更に、「チーズタルトケーキ」 も。

110125008.jpg

奥さん には、「ゆべし(柚餅子) 」 を。

※注 : こうやって食べるものではありません。



こうして、それぞれにお土産を買って来てますが、

結局、みんなで食べてます・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、35本でした。

2011年の総喫煙本数は、635本になりました。

2011年のタバコ代は、13,017円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
名義変更♪
こんばんわ。

現在、りょう助 は東北地方 へ出張中の為、

予約投稿機能で更新しております。



私が高校生の頃に購入したアドレス号。

11012401.jpg

購入から20年以上経過した今でも現役です♪

一度、私の親に名義変更していたのですが、

3年ほど前に再び我が家に引き取った後も、

そのまま親の名義で乗ってました。

11012402.jpg

この度、諸々の事情で名義変更しなければならなくなったので、

バイク屋さん に名義変更のやり方を確認。

すると、「いわゆる 名義変更 はできないから、

一度、廃車にした後、再登録が必要」 との回答でした。

11012403.jpg

市役所へ持って行って一度廃車にする為、

ナンバープレートを取り外します。

11012404.jpg

必要な書類と印鑑を準備して、市役所へ行けば、

その日の内に再登録可能です。

もちろん、自賠責保険の名義変更(譲渡)も忘れずに。



今回の手続きで、


3度目の廃車 4度目の登録


となったアドレス号 ですが、

私の 「青春時代 を一緒に過ごしたバイクなので、

まだまだ乗り続けま~す♪



2009年9月に交換したフロントタイヤの時と同様、

今度はリアタイヤのヒビ割れがひどく、

「いびつな形」 に変形してるので、

暖かくなる前にタイヤ交換の予定です。

それにしても、20年に1度のタイヤ交換って・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
みろくの里~いつか来た道編~
こんばんわ。

明日は朝早くから雪国へ出張 です。

雪は仕方ないとして、先々週行った時よりも寒いのかな・・・・・。



本日は、「みろくの里~いつか来た道編~」 です。

11012249.jpg

遊園地を後にしたりょう助一家 は、

昭和30年代の街並みを再現した 「いつか来た道」

向かいました。

11012250.jpg

郵便局や小学校です。

入場時、郵便局の前で記念撮影をしてくれ、

途中で来場記念のアルバムとして、1,000円で購入できます。

(もちろん、買うか買わないかは、自由だぁぁぁ!

11012251.jpg

小学校の職員室です。

私の通ってた小学校でも、このような古~い建物が残ってました。

(年代は違いますが、なんとなく懐かしい感じがします

11012252.jpg

悪さをして廊下に立たされた小学生です。

建物内は大きな音楽が流れており、

等身大の人形がたくさんある上に、動く人形もある為、

子供達 は、相当怖がってました・・・・・。

(泣き叫んでいる子供もいました・・・・・

11012253.jpg

動く酔っ払い人形です。

服装も暗~いので、ビックリします!

11012254.jpg

2階の展望台から、階下を眺めます。

(街並みは好きですが、暗さが・・・・・ネ



子供達 にとっては、『薄気味悪い別世界』 の為、

一刻も早く、外へ出たがります。

11012255.jpg

外へ出ると、入場時に撮影してもらった写真が完成してました。


めちゃめちゃ綺麗です♪


思わず購入を考えましたが、

「お姉さん に渡された」 と長男 が持ってきたので、

ついでにパチリ!

(写真は返却しておきました・・・・・ごめんなさい

11012256.jpg

昔の電話機がたくさん並んでます。

11012257.jpg

初代携帯電話 「ショルダーフォン」 です。

テレビでしか見たことはありませんが、

自宅の電話機を持ち歩いてる感じですね。

11012258.jpg

子供達 が口を揃えて、


「こばたって何?」


と言った 「たばこ」 です。

そういえば、昔は右から左に横書きしてたんですよね~。

実は、私もそのことを忘れてしまってて、

「こばた」 と読んじゃいました・・・・・。

11012259.jpg

良い街並みですなぁ~♪

11012260.jpg

私の年代だと馴染みの無い 「駄菓子屋さん」 です。

11012261.jpg

いくつかは、子供の頃に遊んだおもちゃがあり、

懐かしい思い出にしばしふけっちゃいました。

11012262.jpg

ベーゴマは、遊んだことがありません。

11012263.jpg

「なめんなよ!」


で一大ブームとなった 「なめ猫」 は、当時、集めてましたね~。

11012264.jpg

松本伊代さんのブロマイド写真です。

11012267.jpg

こんなブロマイド屋さんもありましたが、

石原裕次郎さん以外は、誰だか分かりませんでした・・・・・。

11012268.jpg

当時、『三種の神器』 と言われていた

「テレビ」 や 「洗濯機」 、「冷蔵庫」 もありました。

私も小さい頃は、こんな 家具調テレビ でしたので、

とても懐かしいです。

11012265.jpg

駄菓子をたくさん購入し、次の店に向かうと、


そこにはっ!!!

11012266.jpg

仮面ライダーオーズのお面が!


ブログ友達の 「きょうこさん」 に聞いていたのですが、

ここへ来て、ついに発見!

(お面を探し続けて初詣三昧をしたあの日が懐かしい

11012269.jpg

「射的」 に挑戦するりょう助!


お店のおばちゃんは、


「今日は寒いからオマケね」


と言って、玉を多めにくれました。

(こういう会話自体が、昔懐かしいんですよね~



一番上の 『だるま落とし』 が最も良い景品が貰えます。


そして、


一発目で見事命中!


なのに、


倒れません!


「糊でくっつけてるんじゃないの~?」


すると、おばちゃんは、突然だるま落としを持ち上げ、


「そんなことしてないよ~」


と言いながら、裏まで見せてくれました。

(お約束の会話ですね・・・・・

11012270.jpg

井戸の仕組みを勉強中の子供達 です。

蛇口をひねれば水が出る時代ですが、水は大切にしましょう。

11012271.jpg

奥さん の大好物である 「みたらし団子 発見!

11012272.jpg

早速、5本注文したところ、


「ちょっと焦げ目が付いた方が美味しいから」


とおばちゃんが丁寧に焼いてくれました。

焼き上がりを待ってると、


「寒いからお店の中へどうぞ」


と。

「商品」 にではなく、「心遣い」 に対して、

感謝の気持ちを支払ってる感じが、とても良いです。



子供の頃は、毎日のように、

近所のお店のおばちゃんとそんな会話をしてたので、

今でも商品を購入して代金を払う際には、

お店の人よりも先に 「ありがとう」 と言っちゃいます。

(それはおかしいと言う人もいますが・・・・・

11012273.jpg

団子を待つ間、店内で変身!


(いつもこのポーズをするのですが、正しいの?

11012274.jpg

「あっ!正体がバレた!」


とからかうりょう助・・・・・。


話が逸れちゃいましたが、

「みたらし団子」 は、めちゃくちゃ美味しかったです。

11012275.jpg

お次は、「懐かしの館」 へ入ります。

11012276.jpg

「みろくの里」 で撮影された大河ドラマ 「龍馬伝」 の撮影風景です。

11012277.jpg

坂本龍馬の言葉です。

(本当に良い言葉です

11012278.jpg

中井貴一さんが出演した映画 「梟の城」 のミニチュア模型です。

サイン色紙も展示されてました。

11012279.jpg

北野武さん監督・主演の映画 「座頭市」 の撮影風景です。

とてもここでは紹介しきれないほどのたくさんの映画が、

「みろくの里」 で撮影されていることを知りました。

11012280.jpg

最後は、「お祭り広場」 です。

いろんなミニゲームが楽しめます。

11012281.jpg

昔の遊び 「ポックリ」 で遊ぶ長女 と次女

11012282.jpg

「フラフープ」 を見せてくれる長男

3回転しかできませんでしたが、良くできましたぁ。

11012283.jpg

「ダーツ」 に挑戦するりょう助!


ここでも、お店のおばちゃんが


「今日は寒いからオマケね」


と1本余計にくれましたが、全然ダメでした・・・・・。

11012284.jpg

残念賞の 「カチカチクラッカー」 です。

(今は 「アメリカンクラッカー」 って言わないの???

11012285.jpg

子供達 は、「おむすびころりん」 に挑戦。

ボールを3球転がして、タテ・ヨコ・ナナメに並ぶと景品が貰えます。

またしても、お店のおばちゃんが


「今日は寒いからオマケね」


と奥さん にも1球くれました。

(体は寒いけど、心が温まります



という訳で、


計4球での挑戦です!


一投目、長女 が転がした黄色のボールは、左奥へ。

(なかなか良いポジションです!

11012286.jpg

二投目、長男 が転がした緑色のボールは、よりによってすぐ隣へ。

(一番奥のヨコ1列に並べるって、相当難しいぞ・・・・・

そして、三投目、次女 が転がしたピンク色のボールは、

右へ左へと転がった挙句、右奥へ一旦入ったものの、

バウンドして出てきました・・・・・。


その前の穴へ入ると思いきや!

11012287.jpg

まさかのバック!


奇跡の3球で終了!

11012288.jpg

残念ながら、奥さん の出番は無く、


景品ゲットだぜぃっ!


子供達 だけじゃなく、

りょう助 と奥さん も童心にかえって大興奮でした。

(テレビゲームなんかじゃ味わえない興奮です

11012289.jpg

「いつか来た道」 を後にする頃には、

すでに閉園時間の1時間前になってました・・・・・。

(山の上にある為、めっちゃ寒いです



それでも、せっかくだからと、

もう一度、遊園地内を歩いて帰ることにしました。


がしかし!


と言うか、


案の定!


寒さなんて気にしない子供達 は、またしても乗り物に!

(これぞ 「フリーパス」 の恐ろしさ・・・・・

11012290.jpg

長男 お気に入りの 「コンボイ」 です。

(めっちゃ寒いよ~~~

11012291.jpg

更に、「メルヘンカップ」 です。

(手が凍りそうだよ~~~

11012292.jpg

長女 と次女 がお気に入りの 「クラシックカー」 です。

(見てるだけの人には、地獄だよ~~~



そして、とどめは!

11012293.jpg

「ジェラート」を食します!

11012294.jpg

りょう助 と奥さん は、

期間限定100円のソフトクリームです♪

(暖かい店内で食べると結構平気です

11012295.jpg

長女 は、「北海道クリームチーズ」、

次女 は、「チョコチップ」、

長男 は、「チョコレート」 と三者三様、バラバラです。

11012296.jpg

お笑いを忘れない長男 は、


「あっ!解けてきた!」


と叫びながら、このポーズ・・・・・。

(決して、りょう助が伝授している訳ではありません



その後、いつもお世話になっている方達へのお土産を購入して、

駐車場へ行くと!

11012297.jpg

日没間近・・・・・。


ちなみにこの写真の撮影時間は、16時59分20秒でした。

結局、ほぼ開園から閉園まで遊び尽くしたことになります。

遊園地に6時間半もいたのは、私の人生で新記録です。

11012298.jpg

一つは我が家用に購入した 「草だんご」

すでに食べ切っちゃいましたが、めっちゃ美味しかったです。


喜んで頂けること間違い無し!



こんな感じで丸1日遊びまくると、さすがに疲れましたが、

子供達だけじゃなく、大人も一緒に楽しめたので、

とても良い思い出になりました。

暖かくなったら、また行こうと思いま~す。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、28本でした。

2011年の総喫煙本数は、545本になりました。

2011年のタバコ代は、11,172円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
みろくの里~遊園地編~
こんにちわ。

昨夜は久々に早く寝て、ぐっすり眠りました。

おかげで、遊園地疲れ も吹っ飛びました♪

早起きしたら、

久々に 「早朝ぷちツーリング にでも行こうと思ってましたが、

爆睡してしまいました・・・・・。



本日は、「みろくの里~遊園地編~」 です。

奥さん と子供達 は、

どんな乗り物にも何度でも乗ることのできる 「フリーパス」

高所恐怖症であるりょう助 は、

遊園地に行っても乗ることのできる乗り物が少ない為、

「通常の入場券」 で入場。



まずは、小さな子供が楽しめる 「メルヘンパーク」 へ向かいます。

11012207.jpg

ちびっこコースター 「イモむし君」 です。

初めて乗った長男 は、顔がひきつってました・・・・・。

11012208.jpg

「ウェーブスインガー」 に乗る長女 と次女

怖いもの知らずの次女 でさえ、顔がひきつってました・・・・・。

(見てるだけでも怖いりょう助・・・・・

11012209.jpg

長男 が気に入って何度も乗った 「コンボイ」 です。

自分で運転してるつもりらしく、先頭の車にしか乗りません。

本人いわく、


「運転なんて超簡単!


だそうです。

(もちろん、レールの上を走ってるだけです・・・・・

11012210.jpg

3年前と同じ場所で記念撮影♪

(さすがに3人乗りは、無理っぽい・・・・・

11012211.jpg

そして、りょう助 の初乗り物 「クラシックカー」 です。

11012212.jpg

遊園地の代名詞 「メルヘンカップ」 に乗りこんだ

ラブラブ の奥さん と長男 です。

11012213.jpg

ほとんど貸し切り状態です。

係員のお姉さん があっちこっちの遊具を掛け持ちしており、

走り回ってました・・・・・。

11012214.jpg

お次は、 「アラビアンメリー」 です。

通常の入場券のりょう助 は、

どの乗り物に乗るにも 「乗り物券」 が必要な為、

カメラマン として活躍します。



「メルヘンパーク」 にあるひと通りの乗り物に乗ったので、

11012215.jpg

「森の空中橋」 を渡って、

大人向けの遊具がある 「アミューズパーク」 へと向かいます。

11012216.jpg

子供達 は、まだまだ元気♪

りょう助 はと言うと、

常に5人分のお弁当 と水筒 を背負って歩いてるので、

まさに、「筋トレ」 です。

11012217.jpg

まずは、私も子供の頃によく乗った 「スイングハート」 です。

奥さん と長男 は、向き合って座れない為、

一回転しません・・・・・。

11012218.jpg

遊園地の定番である 「メリーゴーランド」 です。

もちろん、りょう助は乗りません・・・・・。



おや!?

11012219.jpg

一心不乱に 「ウェーブシャーク」 を見つめる長男

「乗り物」 ではなく、中央の 「サメ」 が怖いらしく、

襲って来ないか熱心に確認してました・・・・・。

11012220.jpg

「サメ」 が怖い長男 の気を紛らわせる為、

「スワンライダー」 に乗ることに。

ふざけてブレーキばかりかける長男 のお蔭で、

りょう助 の足は筋肉痛に・・・・・。

それが面白かったみたいで、長男 はご機嫌に♪

(手がかかる奴じゃのぉ~

11012221.jpg

ここで、初めての休憩ターイム♪

今回は誰も乗らなかった絶叫系遊具をご紹介。

11012222.jpg

私の人生で、2回だけ乗ったことのある 「スーパーバイキング」 です。

後ろ向きに落ちる時が大の苦手・・・・・。

11012223.jpg

「なぜこんな物を作るんだ!」


と言いたくなる 「ジャイアントハンマー」 です。



もし万が一、どちらかを選べと言われたら、

「ジャイアントハンマー」 に乗ります。

「高さ」 よりも、「加速度」 が苦手なのかもしれません。

11012224.jpg

「サメをやっつける!」


と意気込んで、「ウェーブシャーク」 に乗る長男

結局、大喜びしてました。

11012225.jpg

「プールゾーン」 のある芝生広場に移動し、

11012226.jpg

お待ちかねの ランチタ~イム♪


「あっ!」


と言う間に空っぽに・・・・・。

(これにて、ウェイトトレーニングも終了!?

11012227.jpg

お腹もいっぱいになったので、

長男 と一緒に乗る約束をしていた 「急流すべり」 に挑戦!

(まっすぐ滑るだけなので、これは平気です♪

11012228.jpg

「ぎゃあああぁぁぁー!」



長男 のこの日一番の思い出は、


「パパと乗った急流すべり♪」


と今でも言ってくれるほど面白かったようです。



という訳で、

11012229.jpg

奥さん &長女 組が帰還後、


また挑戦!


りょう助 は、フリーパスの金額を超えちゃいそうなので、

何度でも乗れる奥さん に託します!

11012230.jpg

水量が少なめなので、あまり迫力はありませんが、


それでも濡れます・・・・・。

11012231.jpg

「急流すべりにまだ乗りたい」 と言う長男 を説得し、

次のエリアへ移動します。

11012232.jpg

「ヒマラヤコースター」 は、現在メンテナンス中の為、

土・日でも乗ることができません。

11012233.jpg

誰も入りたがらない 「スリラーマンション」 の前で、記念撮影。

11012234.jpg

このお化けですら、子供達 は近付きたがりません。

11012235.jpg

「メルヘン館」 です。

「スリラーマンション」 の隣にある為、長男 は・・・・・

11012236.jpg

確認中!


先に入った奥さん と長女 に促され、恐る恐る入場・・・・・。

(ちなみに、何も怖くありません

11012237.jpg

その後は、気分転換に 「ゴーカート」 で軽くドライブ。

スタート直後、コーナーを曲がり切れず、

いきなりフェンスに激突する長女 &次女 組の車。

(さすがにヒヤッとしました・・・・・

11012238.jpg

お次は、 「観覧車」 です。

色が塗り直されたばかりで、とてもきれいでした♪

11012239.jpg

乗れないので、一服。

11012240.jpg

下から見ても、絶叫しそうです・・・・・。

奥さん &長男 組と長女 &次女 の間が、

なぜ1個だけ空いているかと言うと・・・・・、

11012241.jpg

価格が高い 「透明観覧車」 だから!


なんで、そんな物を作る!!

11012242.jpg

「バッテリーカー」 です。

(昔は、デパートの屋上とかで良く乗ってました

11012243.jpg

「ライオン号」 は、ちょっと珍しい!

11012244.jpg

このような 「ゲームコーナー」 もあります。

りょう助 も腕時計のUFOキャッチャーに夢中になりました。

3度目で見事吊り上げたのですが、移動中に落下・・・・・。

昔は、ぬいぐるみを獲りすぎて、

ゲームセンターの従業員に嫌がらせを受けるほどの腕前でした。

11012245.jpg

「遊園地」 を散々楽しんだので、

昭和30年代の街並みを再現した 「いつか来た道」 へ移動します。



とここで、まさかの


「急流すべりに乗りたい」


発言!

11012247.jpg

行ってらっしゃ~い♪

11012246.jpg

予算オーバーなので、一服。

11012248.jpg

びしょ濡れでご帰還・・・・・。


もちろん、そんなことはお構い無しで、本人は大喜び!



遊園地を思う存分満喫した子供達 を引き連れて、

ようやく 「いつか来た道」 エリアへ向かうことができました。



その様子は、


「みろくの里~いつか来た道編~」


につづく・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、19本でした。

2011年の総喫煙本数は、517本になりました。

2011年のタバコ代は、10,598円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
みろくの里~出発編~
こんばんわ。

今日も朝からとても良い天気でした。

となれば、かねてより計画していた


『遊園地大作戦』決行です!


と、その前に!

11012201.jpg

久々のお弁当作りで~す♪


奥さん おかず 、りょう助 おにぎり を担当。

11012202.jpg

雲が若干多いですが、暖かく、絶好の行楽日和です。


それでは、レッツゴー!

11012203.jpg

目的地は、大河ドラマ 『龍馬伝』 や北野武さんの 『座頭市』、

勝新太郎さんの 『座頭市』、上戸彩さんの 『あずみ』 など、

たくさんの映画やドラマの撮影が行われている 『みろくの里』 です♪



『みろくの里』 は、21種類の遊具を備えた 『遊園地』 と、

昭和30年代の街並みを再現した 『いつか来た道』 があり、

子供からお年寄りまで楽しむことができる三世代テーマパークです。

この他にも、宿泊施設や温泉、美術館、茶室があります。



ちなみに、家族で 『みろくの里』 へ行くのは、約3年ぶりです。

(このブログを始めた頃の日記に書いた記憶があります)

11012204.jpg

開園時間から30分経過してますが、

来園者がほとんどいません・・・・・。

団体客も来てましたが、とにかく人が少ない。

(季節が季節ですから、当たり前ですね・・・・・

11012205.jpg

現在、平日の間は遊具のメンテナンスを行っている為、

乗り物には乗れません。

もちろん、土・日は乗ることができますが、

『ヒマラヤコースター』 だけは、メンテナンス中の為、

土・日も動いてません。

りょう助 は、観覧車やジェットコースターには乗れないので、

関係ありませんが・・・・・・・・遊園地の代名詞的な乗り物なので、

動いてないとちょっと寂しいですね。

11012206.jpg

入口にて、記念撮影!

昨日まで遊園地に来ることすら知らなかった子供達 は、

朝からそりゃもう大騒ぎでした・・・・・フフフ。

(心の中で大きくガッツポーズするりょう助 であった)



しかーし!



3年前の来園時と異なり、

年齢制限や身長制限を受ける乗り物が、

少なくなっていることを忘れてました。



久しぶりの遊園地で大ハッスルする子供達 は、

『フリーパス』 という名の 『無敵アイテム』 を手に入れたことで、

遊びまくり、乗りまくり・・・・・。

結局、閉園時間を過ぎるまで遊んでました。

滞在時間は、なんと6時間30分!

当然ですが、そのほとんどの時間を歩いている為、

めっちゃ疲れました・・・・・。



そんな訳で、

りょう助 は、今にも寝てしまいそうな状態ですので、

『みろくの里』 での様子は、明日にでもアップします。



思う存分、遊園地を満喫して帰宅した長男 が、

お風呂上りに放った一言。


「明日もどこか行こうよ~!」


「・・・・・・・・・ハハ(無理 ) 」


よほど楽しかったみたいで、嬉しい限りなのですが、

ちょっと困ったぞ・・・・・。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、498本になりました。

2011年のタバコ代は、10,209円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
懐かしい味♪
こんばんわ。

今日も暖かく、穏やかな1日でした。

アースマラソンに挑戦していた間寛平さんも

本日ついにゴールしたみたいで、嬉しい限りです。

本当にお疲れ様でした。



昨日の日記に書こうとして、忘れてしまいましたが、

りょう助 一家の昨夜の夕食 は、

11012002.jpg

鯨肉 の竜田揚げ♪


りょう助 と同年代の方なら、

『小学校の給食』 を思い出すのではないでしょうか?

給食だけでなく、家でも普通に食べてました。

それが、今ではほとんど食べることが無くなりました。

子供の頃の記憶にある鯨肉 は、

硬くて、スジが多い食べ物でしたが、

約30年ぶりに食べた鯨肉 は、

とても軟らかく、めっちゃ美味しかったです♪



奥さん の話では、スーパーに鯨肉 が並んでいても、

買う人を見たことが無いそうです。

おまけに、値引きされても売れない・・・・・。

牛肉、豚肉、鶏肉と何でも安く手に入るこの時代ですから、

よほど鯨肉 が好きな人か、あるいは、

物珍しさで買う人しかいないんでしょうね。



そんなりょう助 は、以前、静岡県沼津市へ出張で行った際、

物珍しさで 『イルカ の肉』 を食べました。

(もう食べることはないかな!?



皆さんも子供の頃を思い出して、鯨肉 はいかがですか?



明日は、久々に家族揃ってお出かけしま~す。

またまた、一人でこっそり と計画していましたが、

奥さん と子供達 も大賛成してくれたので、

真冬の遊園地 へ遊びに行って来ま~す♪

(反対する訳ないか・・・・・



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、22本でした。

2011年の総喫煙本数は、475本になりました。

2011年のタバコ代は、9,737円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
事故に注意!
こんばんわ。

今朝の通勤時、やけに大渋滞していると思ったら、

11012001.jpg

また事故でした・・・・・。

過去1年間だけでも、この周辺で4件の交通事故に遭遇してます。

以前の日記にも書いたことがありますが、

バイクで事故したばかりのライダーが、ヘルメットを被ったまま、

ピクリとも動かないで倒れている真横を通過したこともあります。

(救急車待ちで、警察官がそばに立っていました)



ちなみに、今日の事故が起きた交差点は、3件目・・・・・。

普通車は信号機に激突しており、

大型バイクはグチャグチャになり原型を保っていない・・・・・。

バイクの部品と思われる破損したパーツが路上に散乱しており、

警察官が除去していましたが、

そのパーツをタイヤで踏んで通過する気分は最悪でした。

消防車も来て、何かを撒いていたことから、

ガソリンかオイルが漏れていたようです。

たくさんの子供達の通学路でもある為、

大惨事になっていた可能性もあります。



皆さん、くれぐれも事故には気をつけて下さいね。

寒い時期なので、布団から出たくない気持ちは分かりますが、

たかだか10分の為に大切な命を落としたり、

お互いの家族を悲しませたくはないものです。

かく言うりょう助 も、もちろん朝は大の苦手ですが、

始業1時間前には会社に到着するようにしてます。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、453本になりました。

2011年のタバコ代は、9,286円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
今年も金賞!?
こんばんわ。

今日は、最低気温が1℃でしたが、

昨日までの冷え込みに比べると、めっちゃ暖かかったです。

出勤時に車の窓ガラスが凍っていないなんて、

超久しぶりです。

でも、明日は-3℃の予報・・・・・。

まだまだ寒い日が続きますので、

皆さんも体調を崩さないようお気をつけ下さいね。

ちなみに、先週雪国から帰ってきた ばかりですが、

来週、また雪国へ出張 することにしました・・・・・。

(寒がりなりょう助を雪が誘ってる???



過去の日記で何度か書きましたが、

りょう助 の会社では、

毎年この時期になると 「フォトコンテスト」 が開催され、

「アート部門」「ファミリー部門」 の2部門に分けて、

社内から写真を募集します。



一昨年は、


「アート部門」 で初金賞!


昨年は、


「ファミリー部門」 で金賞!


(ファミリー部門の金賞受賞は、2度目です♪


となると、


3年連続金賞を狙わねば!


と思うのですが、実はこれって写真がありません・・・・・。


過去に3度頂いた金賞の作品は、

かなり自信満々の写真でしたが、

それらに比べると・・・・・今年はイマイチです。



ちなみに、今回は3作品を応募します。

11011901.jpg

1枚目。

地球 の美しさ を実感した瞬間です。

11011902.jpg

2枚目。

次女 の顔が面白いというか怖い・・・・・。

11011903.jpg

3枚目。

フォトコンテストとは無関係に気に入っている写真。

(カラーより、白黒の方が良いかも!?



審査結果は、また後日ご報告しま~す。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、430本になりました。

2011年のタバコ代は、8,815円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
焼みかん♪
こんばんわ。

今日の福山の最低気温は-4℃、

日中も2℃までしか気温が上がらず、

めっちゃ寒かったです。



昨夜、早く寝てしまった為、5時に起床!

寒いなぁ~と思いつつ、外を見ると、道路もうっすらと雪化粧!

11011601.jpg

夜明けを待って、庭をパチリ♪

(寒いはずですね・・・・・

11011602.jpg

金魚 を飼っている水練蜂も凍ってました。

その下で元気に泳いでいる金魚

(奥さん が可愛がっているので無事でなにより

11011603.jpg

天気は良い のですが、強風が吹くたび、凍えそうです。



そんな中、本日は町内の駅伝大会 が開催され、

それに合わせて、バザーがあるということで、

奥さん はそのお手伝いに朝から行ってしまいました。

昨日も保育所関係のイベントや長男 の友達の家へ行ったりで、

この土・日は、家族5人が揃いません・・・・・。



せっかくの休日に家 にいても退屈なので、

私の実家へ子供達 と行って来ました。

11011604.jpg

巨大大根 を育んでいるりょう助 の実家の家庭菜園です。

りょう助 が子供の頃は、奥の田んぼで、

野球をしたり、凧揚げをしたり・・・泥だらけになりながら、

日が暮れるまで、毎日遊んでました。

11011605.jpg

オール電化の我が家には無い石油ストーブがあるので、


「焼みかん 」 で~す♪


子供の頃から、冬には 「焼みかん を食べてたりょう助です。

これを食べると風邪をひかないと言われてましたが、

実際、どうなんでしょうね・・・・・。

以前、次女 に食べさせたことがあり、

今日は、次女 と長男 が、


「焼みかん食べた~い♪」


と言うので、焼いてみました。

11011606.jpg

アツアツのみかん です♪

11011607.jpg

少し生焼けでしたが、2人ともペロリと食べてました。

(意外かもしれませんが、想像以上に癖になる味です

11011608.jpg

オセロゲームで対戦する次女 と長男

(懐かしいです・・・・・



その後、畑の大根 を抜かせてもらった子供達

(強風が吹いていようがお構い無しです!



今回は、巨大大根 を3本も貰ったので、

お鍋 に味噌田楽、etc・・・・・・・・・・と、

温か~い物がたっくさん食べられそうですぅ~♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、364本になりました。

2011年のタバコ代は、7,462円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
雪男!?
こんばんわ。

夕方から、もの凄い強風 が吹いてます。

おまけに寒い・・・・・。

今夜は、-4℃まで気温が下がるみたいです。

せっかく雪国から帰ってきたのに、また積雪!?

どちらでもこの冬一番の最低気温ということは、

私って、「雪男」 なのかな・・・・・。

11011501.jpg

お友達の家に遊びに行った長男 の様子です。

(奥さん 撮影

同級生と一緒にゲームをするのが初めてなので、

とっても楽しかったみたいです。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、16本でした。

2011年の総喫煙本数は、340本になりました。

2011年のタバコ代は、6,970円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~雪国とお別れ♪
おはようございます。

本日、東北出張から無事帰って参りました。

それにしても、西日本は暖かいですね。

同じ服装で1,200kmも移動すると実感させられます。

まさに、


「寒さを体験して、暖かさを知る」


って感じでした。

(昨年も同時期に行きましたが・・・・・



奥さん から聞いたのですが、

現在、アースマラソン 挑戦中で、

現在は大阪を目指している間寛平さんが、

本日、福山に到着されたそうです。

大阪から福山へ帰ってきたりょう助と大阪へ向かう寛平さん。

(何かの縁でしょうか?

11011412.jpg

緑町到着時の様子です。

(上の写真をクリックすると拡大します)

頑張って、ゴールして欲しいです♪



そんな訳で、もちろん今日も朝から仕事でした。

11011401.jpg

6:30起きです。

今日は雲が薄く、少し太陽も見えてます。

11011402.jpg

こんな道を毎日通勤してました。

除雪車が1日中走ってますので、道路は大丈夫ですが、

左右に高さ1m以上の 雪の壁 は残ります・・・・・。

昨夜からの冷え込みで、道路の雪はすべて凍ってます。

今日の出勤時、車が滑りまくり・・・・・。

お尻フリフリ状態になり、一瞬慌てましたが、

地元の方は、何事も無かったように運転します。

ちなみに、日は照ってますが、気温は氷点下です。

その為、いくら車が走っても、雪はまったく融けません。

11011403.jpg

車のミラーよりも高い位置まで 雪の壁 があります。

ある程度溜まったら、運搬するそうです。

見ているだけなら、雪景色は最高ですね。



そんな雪国での仕事を終えて、帰路につきました。

11011404.jpg

今回のお土産は、奥さん の大好きな 「みたらし団子」

11011405.jpg

賞味期限は、その日限りです!

まぁ~るい団子に見えますが・・・・・実は!

11011406.jpg

こんな形!


縦に入ってて、一瞬、得した気分になれます。

電子レンジで温めて、タレをたっぷり付けて食べます♪

11011407.jpg

子供達 も大喜び!


(お皿に残ったタレまで舐めてました・・・・・おいおい

11011408.jpg

そして、もう一つのお土産で~す。

11011409.jpg

チョコレートロールケーキです!


こちらは、明日にでも頂きま~す♪

11011410.jpg

久々に自宅で食べる晩御飯ですが、出張中は野菜不足だった為、

「大根 の味噌田楽」 を追加してもらいましたぁ。

温かくて、甘辛くて、最高の味でした♪



食後は、ゆっくり休みたいところでしたが、

長男 が離してくれず、ずっと遊んでました・・・・・。

(少しは、横にならせてよ・・・・・



帰宅しても疲れますが、それでも家族って素敵ですね。

こうやって、帰りを待っていてくれてるから、

頑張ろうという気持ちになります。



遊んでる最中、長男 が突然手紙を書いてくれました。

11011411.jpg

ぱぱへ

いっぱいあそぼうね

(長男 は) ぱぱがだいすきです

だからぱぱ (長男 が)すきですか?



と似顔絵付きで書かれてました。

ちょっと文章がおかしいですが、

言いたいことはしっかり伝わってきました。



そんな長男 は、明日、保育所から帰った後、

初めて、お友達の家 に遊びに行く予定です。

保育所で仲良くなった友達数人で、

以前から話し合ってたみたいです。



それを小耳に挟んだ次女


「明日は (長男 ) がいないから、私と遊んで♪ 」


と催促・・・・・。

普段から、長男 がいる時には、

りょう助 と遊ぶことを明らかに我慢している次女



「じゃあ、何して遊ぶ?」


「何でもいいよ~


「それならお昼寝ごっこしようか?」

(最低な親ですね・・・・・


「うん!いいよ~


「パパと一緒にいられるなら何でもいいよ


「・・・・・・・・・・・・・・・(罪悪感 )」



というわけで、

今年一番の寒波が来ると言われている明日ですが、

次女 との時間を大切にしようと思いま~す。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、324本になりました。

2011年のタバコ代は、6,642円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
それぞれの将来像♪
こんばんわ。

11011301.jpg

本日も雪でした~。

(降って当たり前ですが・・・・・

色々とトラブルもありましたが、夜7時には仕事も終わり、

毎日送迎して頂いている工場のトップの方と、

今日は2人で飲みに行くことになりました。

11011302.jpg

最高気温が、氷点下の為、道路は完全に凍結!

(転倒しそうで、歩くのも怖いです


10年来の付き合いなので、家族のこと、会社の将来のこと、

人事のこと、社員のこと、給料のこと・・・・・など、

普段は話せないことも腹を割ってお互いに話すことができました。

その中で、私が10年ほど前、

関東地方の工場の立ち上げに長期出張していた頃、

その方が、その工場で働いてたことを初めて知りました。

その後、関東地区の別の工場に移動されてから、

知り合ったと思ってた私・・・・・。

(失礼しました



その他にも、お互いに、


「○○だから話すけど・・・」


という話ばかりになり、ぶっちゃけトーク炸裂でした。

私が仕事で悩んでたことも話すと、


「お前は必要な人材だから、今は耐えろ!」


と言われました。

会社の将来を見据えた話ができる方なので、

私が尊敬している先輩の一人です。

(電話で悩みを相談してた方とは、異なります)



4時間ほど、2人で飲んでましたが、

色々と込み入った話ができて、とてもすっきりしました。

帰り際に、


「(りょう助と)こういった話ができて良かった」


と言われたことが、私にとって最高の褒め言葉でした。


「今後も人との繋がりを大事にしよう!」


「会社で辛いことがあっても負けずに頑張ろう!」


と思った東北の夜でした。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、31本でした。

2011年の総喫煙本数は、300本になりました。

2011年のタバコ代は、6,150円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
大雪です!
こんばんわ。

今日の最低気温は-8℃、最高気温は0℃と、

広島では考えられない気温でした。

11011205.jpg

明日なんて、最高気温は-3℃の予報・・・・・。

自分では車の運転をしたくない為、

工場の方に送迎をお願いしました。

おかげで、6:30起き・・・・・。

11011201.jpg

ホテルの外は、もちろん積雪・・・・・。

この冬一番の寒さにしてしまった 『雪男』 のりょう助です。

11011202.jpg

吹雪の中、工場へ着くと、駐車場は白銀の世界!

11011203.jpg

トラブルもありましたが、仕事も終わり帰ろうとすると、

まだ、大雪が降ってる・・・・・。

11011204.jpg

今日は、一人寂しくホテルでお弁当です。

明日、大きなトラブルが無ければ、

仕事が終わった後に祝盃 予定で~す♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、29本でした。

2011年の総喫煙本数は、269本になりました。

2011年のタバコ代は、5,514円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
雪国で冷麺♪
こんばんわ。

りょう助 は、今日から金曜日まで東北出張中です。

11011112.jpg

自身初となる出張先からのブログ更新に挑戦です♪



今朝、福山を出発!

11011101.jpg

空港に到着しましたが、前回と搭乗口が変わってて、

ついつい間違ってしまいました・・・・・。

(大嫌いな飛行機への搭乗を前にちょっと一服

11011102.jpg

心配していた揺れもなく、目的地の空港へ到着。

11011103.jpg

目の前に広がる銀世界!

11011104.jpg

この除雪車のお陰で、滑走路には雪がありませんでした。

11011105.jpg

広島から来たりょう助 には、驚くほどの積雪量です。

11011106.jpg

10年来の付き合いのある先輩に迎えに来てもらい、

工場へ向かいます。

雪の無い地方に住む私には、絶対に運転できません。

明日以降の仕事の打ち合わせをし、本日の仕事は終了。

11011107.jpg

今日は、ホテルで弁当でも食べようと思っていましたが、

先輩に誘われて焼肉へ行くことに!

いつも宿泊している温泉付きの立派なホテルです♪

11011108.jpg

本当は、工場の方4人と行く予定でしたが、

本人や御家族の方が風邪をひかれているということで、

空港へ迎えに来てくれた先輩の御家族と焼肉へ!

11011109.jpg

日本語の堪能なインドネシア人の奥様と息子さんです。

この息子さんの名前が、


な、な、なんと!!!


「りょうすけ」 くんでした!


私の名乗っている 「りょう助」 とは何の関係もございません。

(単なる偶然と言うか、奇跡ですね

11011110.jpg

先輩に勧められ、締めで食べた 「冷麺」 です。

美味しいのですが、正直、寒い・・・・・。

11011111.jpg

できれば、夏に食べたい・・・・・。

というわけで、今回はおとなしく、1次会だけで終了。

(明日以降の仕事が上手くいけば、祝盃 予定です



お店から外に出ると、痛いほどの寒さでした。

入店時、すでに道路はカチンコチンの凍結状態でしたが、

そんな状態でも、スタッドレスタイヤで、

普通に40~50km/hで走る地元の方々。



私には無理ですし、渋滞を作りたくないので、

今回は、ホテルからの送迎をお願いしました。

ちなみに、今夜の最低気温は-7℃です。

太陽が出ている状態でも、-4℃でしたから、

当然ですね・・・・・はは。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、27本でした。

2011年の総喫煙本数は、240本になりました。

2011年のタバコ代は、4,920円になりました。




ブログランキングに参加しております。

励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
初詣~首無地蔵菩薩編~
こんにちわ。

今日からりょう助 は、雪国へ出張 の為、

予約投稿機能で更新してます。



昨日は、家庭菜園の 「土作り」 終了後、

今年5ヶ所目となる初詣に行って来ました。

(決して、初詣マニアではありません・・・・・

11011007.jpg

国道486号線を走り、福山市のお隣の府中市に入りました。

11011008.jpg

今回の目的地は、府中市出口町にある 『首無地蔵菩薩』 です。


大きな地図で見る

場所はこちら。

11011009.jpg

『首無地蔵』 は、元々この地にあった石仏でしたが、

昭和45年頃の道路工事で地中に埋もれてしまい、

一時は忘れ去られていました。

ところが、昭和52年、町内に住む東寿男氏の夢枕に立って、

自分を掘り出すようにと告げたそうです。

氏は畑に埋もれていた地蔵を見つけ出して祀ったところ、

腰痛などの持病が治ると評判になり、

多くの参詣者が集まるようになったと言われています。

(私も子供の頃から、何度もお参りしたことがあります

11011010.jpg

賢くな~れ♪


(奥さん、ストレート過ぎっ!

11011011.jpg

こちらが、『首無地蔵菩薩』 です。

11011012.jpg

『首無地蔵菩薩』 に触れると、悪い所が治るそうです。

11011013.jpg

鐘も突かせて頂きました。

長男 もちゃ~んと拝んでました。

11011014.jpg

参拝したので、お土産屋さんへGo!

11011015.jpg

「府中味噌」 を使った煎餅や地蔵煎餅がありました。

11011016.jpg

無性に甘い物が欲しかったりょう助 は、「二色あんづつみ」

(ちなみに、長野県産!!!

奥さん は、ご飯のお供に 「金山寺味噌」 を購入。

(こちらは、府中味噌使用!!!

いつもお世話になっているご近所の方にもお土産を購入して、

帰宅しました。



これにて、初詣は終わりかな!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
土作り完了♪
こんばんわ。

3連休最終日は、朝の気温が-3℃とかなり冷え込みました。

11011001.jpg

雪でしょうか? 霜でしょうか?

朝起きると庭が白くなってました!

時間と共に気温も高くなってきたので、

昨日に引き続き、本日も家庭菜園の 「土作り」 です。

11011002.jpg

朝食後、穴に入って遊ぶ長男

(落ち着くのでしょうか・・・・・

その後、スコップで土を掘り起こし、昨日の私のマネをしてましたが、

すぐに長女 や次女 との喧嘩がスタート・・・・・。

(仲良く遊んでくれよ~

11011003.jpg

昨日、ホームセンターで購入して来た 「土作り」 の材料です。

私、本に書いてあるようなマニュアル通りのやり方じゃなく、

思いつきで色んなことを試してみたい性分なんです。

良く言えば、


研究熱心!


悪く言えば、


超適当!


ですね・・・・・・・・・・あはは。

11011004.jpg

「○○(長男)が、お手伝いするー!」

と、1人で10袋すべて運んでくれました。

(日々、逞しくなってます

11011005.jpg

掘り残していた場所の石を除去した後、

石灰、肥料(鶏糞)、その上に腐葉土をたっぷりと撒きました。

このまま数日放置した後、耕すことにして作業終了。

土壌改良した成果が楽しみです♪



明日から大雪 の東北へ出張 だというのに、

ひどい腰痛と筋肉痛になっちゃいました・・・・・。

(でも楽しかったので、満足満足♪



とか言いつつ・・・・・フフフ。



この後、今年5ヶ所目となる初詣に行って来ました。

(何ヶ所行けば気が済むのやら・・・・・

11011006.jpg

途中、成人式帰りと思われる振袖を着た女性を見かけました。

若い女性の振袖姿って、良いですね~♪



初詣の様子は、また明日・・・・・(自動更新機能で投稿します)。



出張にもパソコンを持って行く予定なので、

時間があれば、ホテルから更新したいと思いま~す。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、213本になりました。

2011年のタバコ代は、4,366円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
家庭菜園やり直すぞー!
こんばんわ。

本日、2度目の更新です。

昨日は4ヶ所へ初詣に行き、少々お疲れモードです。



お正月に私の実家でこのような 巨大大根 を貰って以来、

11010211.jpg

我が家の家庭菜園が気になって仕方がありません・・・・・。

最初は、おかしな気候のせいだろうと思っていたのですが、

大きな大根を見せられると、『土』 の違いのような気がして。

(『大根の種類』 が違う可能性もありますが・・・・・



という訳で、

3連休2日目の今日は、家庭菜園作りに励みました。

4年ほど前に家を建てた際、

家族総出で余っている土地をスコップで掘り返し、

すべての土をふるいにかけて作り上げた家庭菜園なんです。

この作業、休日は朝から晩まで、

平日も会社から帰宅後に繰り返し、2~3ヶ月かかりました。

(まさに、血と汗と涙の結晶です



というのも、建物がある状態で土地を購入した為、

石だけじゃなく、前の建物の基礎が残ってるんです。

家庭菜園にしようとする土地から

石やコンクリートを掘り出しては、

駐車場や家の裏に掘った穴に埋めていきましたが、

あまりの量の多さに、埋めるところすらなくなりました。

そこで、市のごみ処理場にお願いして処分してもらいましたが、

別の場所に埋めたものを合わせると、

軽トラック3~4台分は超えてると思います。



あの頃は、


「本当に家庭菜園なんてできるのかな!?」


と、途方にくれたこともありました。


何度もくじけそうになりながらも、


「子供達に少しでも安全な物を食べさせたい」


という純粋な思いで、奥さん と2人で力を合わせて、

地道な作業を繰り返しました。

(山を開墾して畑にするような感じでしたね・・・・・



(思い出話は、このくらいにしておきましょう



昨年から、作物の出来がちょっと悪くなっている為、

もう一度、掘り起こして 「土作り」 をすることにしました。

11010901.jpg

開始前の状態を2階から撮影。

現在、空いている場所をスコップで徹底的に掘り起こしていきます。

「畝(うね)」 も通路も無視して、掘り続けます。

11010902.jpg

1時間後、随分と掘り起こしました。

現在野菜が残っているところ以外は、ほとんど掘ったかな!?

と思ってたら、奥さん が、


「もう野菜を収穫しちゃえー!」


と、白菜 収穫!


ってことは!


耕作面積アーップ!


するとそこから、4年前に掘り残していた大きなコンクリート片が、


ザックザク!


その撤去に時間を費やしてしまいました。

11010903.jpg

3時間後の状態です。

中央部の色が違う部分が、発掘現場です。

残りは奥さん が奮闘してくれました!


久しぶりの重労働で、りょう助 も奥さん も、

腰と手をめっちゃ痛めましたが、これで終わるわけにはいきません。

夕方からホームセンターへ行き、腐葉土と肥料を大量購入!

「土作り」 の続きは、明日また頑張りま~す!

11010904.jpg

強制的に収穫された小さめの白菜 です。

しばらくは、『鍋 三昧』 かな!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、190本になりました。

2011年のタバコ代は、3,895円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
初詣~備後吉備津神社編~
こんにちわ。

3連休2日目の今日は、地域行事で 「とんど がありました。

昨日の初詣の道中でも、「とんど の準備をしているところを

たくさん見かけました。



さてさて、長々と続いた 「初詣」 も今回で最終回です。



『明王院』 を後にしたりょう助一家は、

次の目的地である 『備後吉備津神社』 へ向かいました。

11010823.jpg

芦田川沿いに走っていると 「とんど の準備がされてました。

この地区の 「とんど」 のスケールの大きさに驚かされます。

11010850.jpg

福山市新市町(旧:芦品郡新市町)に入りました。

学生時代にこの辺りでアルバイトをしていたので、

とても懐かしいです。

11010824.jpg

目的地である 『備後吉備津神社』 、通称 『一宮さん』 に到着。


しかーし!


残念なことに、お店は一軒もありませんでした・・・・・。


更に、しかーし!


ドライブが楽しかったのか、この時すでに、

「お面 のことなど、どうでも良くなっている長男 でした。

(助かったと言うか、何と言うか・・・・・

11010825.jpg

駐車場にある国指定天然記念物の 「大公孫樹」 にビックリ!

広島県で7番目の大きさを誇るイチョウ の木だそうです。

11010826.jpg

昨年は、ダム巡りで訪れた 「雨木池」 で食べましたが、

今年は一宮さんにて 「ジャンボフランクフルト」 を食します♪

(皮がパリパリでめっちゃ美味しかったです♪

11010827.jpg

「吉備津神社」 と言えば、お隣の 「岡山県」 なので、

「桃太郎像」 がありました。

子供達 は、喜んでました。

11010828.jpg

まずは、手と口を清めます。

長男 に、

「1杯の水で、両手、口、柄杓を清める方法」

を教えたところ、今度は長男 が、

長女 や次女 に自慢げに教えてました。

11010829.jpg

何はともあれ、「本殿」 に参拝。

今回初めて 一宮さん を訪れたのですが、

敷地内にはたくさんの 「ぷち神社」 があり、

ちょっと驚きました。

(願い事によって専門の神様がいるってのは良いですね



「ぷち神社」 の一つ、「十二神社」 には干支の石像が並んでました。

11010830.jpg

「巳年 」 の長女

11010832.jpg

「羊年 」 の次女

11010831.jpg

「酉年 」 の長男

11010833.jpg

今年の干支である 「兎 」 の石像は、別の場所へ移動されており、

代わりに 「桃から生まれた桃太郎」 の石像が!

(妙に可愛らしいです♪

11010834.jpg

子供達 は、

学問の神様が祀られている 「吉備津天満宮」 へ参拝。

(そこそこ賢くなりますように・・・・・

11010835.jpg

「社務所」 の前で 「兎 の石像」 発見!

11010836.jpg

お次は、本殿とは道を隔てた 「御池」 に向かいます。

11010837.jpg

一昨年の年末、ダム巡りの帰り道に立ち寄った 「ぷち神社」 の一つ、

「厳島神社」 です。

(せっかくなので、橋を渡って参拝します

11010838.jpg

橋の上にて記念撮影。

それにしても最高の天気です。

厚着をしてると汗ばむほどの陽気でした。

11010839.jpg

「濃いめの一服」 で、ちょっと一服。

これにて、2011年初詣は終了です。



密かに、もう一ヶ所行こうと思ってましたが、

この頃になると、みんな 「お面 のことなど、

すっかり忘れてました・・・・・。



意外なことに、今回の 「神社巡り」 は、

子供達 も楽しかったようです♪

(毎年、増えていくのだけは御勘弁を



来年こそは、


お面ゲットだぜぃっ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
初詣~明王院編~
こんばんわ。

本日3度目の更新です。



『草戸稲荷神社』 を後にしたりょう助一家は、

隣接する 『明王院』 へ向かいました。

11010845.jpg

ほとんど同じ敷地内の為、あっと言う間に到着♪

11010846.jpg

『明王院』 の説明書きです。

「本堂」「五重塔」 は、国宝です。

11010818.jpg

まずは、国宝の 「本堂」 に参拝。

11010848.jpg

こちらが国宝の 「五重塔」 です。

ここでも朱色がとても美しいです。

11010847.jpg

鐘を突かせて貰えるので、子供達 も大喜び♪



と、ここで!!!

11010819.jpg

「仮面ライダーオーズ」 のお面が無かったことを思い出し、

急にいじけてしまった長男 ・・・・・。

お店が無いからどうしようもないのですが、

自分が言った以上、私もかなり責任を感じてます・・・・・。

(本当に可哀想なことをしちゃったなぁ・・・・・



そんなりょう助に妙案が!



でも、その前に・・・・・。

11010820.jpg

とりあえず、「明王院」 を後にして、腹ごしらえをすることに。

11010821.jpg

「あんこ入り」「カスタード入り」 のたい焼きを購入。

11010822.jpg

そして、毎年購入している 「ジャンボフランクフルト」 を購入。



本当は、これで帰宅する予定でしたが、

11010849.jpg

長男 との約束を果たす為、僅かな可能性に期待して、

今現在も初詣で賑わってると思われる神社を目指すことに!



その道中、カスタード入り のたい焼きを初めて食べましたが、

温かいシュークリームを食べてるみたいで、味がビミョ~。

子供達 の評価もイマイチでした・・・・・。



たい焼きはあんこに限ります!



次なる初詣の様子は、また明日・・・・・。

(それにしても、何ヶ所初詣に行くのやら!?



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、170本になりました。

2011年のタバコ代は、3,485円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
初詣~草戸稲荷神社編~
こんばんわ。

本日2度目の更新です。



最初の神社 『備後護国神社』 を後にしたりょう助一家は、

次の目的地である 『草戸稲荷神社』 へ向かいました。

11010808.jpg

お正月三が日の間は、長~い行列ができる 「いなり橋」 です。

神社と同じく、朱色がとても綺麗です。

11010841.jpg

いなり橋を渡ると、石製の明神鳥居、その後ろに朱の両部鳥居、

朱の台輪鳥居と続き、拝殿が建っています。

『草戸稲荷神社』 は、福山市で最も初詣客が多い神社であり、

りょう助 も子供の頃から、毎年参拝してます。

参拝後に家族全員、おみくじをひいてみました。

11010809.jpg

りょう助 と奥さん は、仲良く 「向吉」

(ちょっとビミョーな運勢ですが・・・・・良しとしましょう

長女 は、見事 「大吉」

次女 は、「中吉」

長男 は、「末吉」

(今年は珍しく、それぞれに違う結果でした

11010844.jpg

風も無く、暖かいので、今年は本殿にも参拝してみることに!

11010842.jpg

眩し過ぎるほどの朱色の社殿を3階まで上ります。

11010843.jpg

途中、休憩所があり、ちょっと一服。

(減煙に取り組んでいる人とは思えませんね・・・・・

11010810.jpg

もちろん、ここでも参拝します。

11010811.jpg

3階から見ても朱色の 「いなり橋」「鳥居」 が美しいです。

「いなり橋」 の向こうに見えているのは、

福山市で最も大きな 「芦田川」 です。

11010812.jpg

「芦田川」 の上流側を眺めます。

雲ひとつ無い、最高の天気 です!

11010813.jpg

下へ降りて、「破魔矢」 を購入♪

長女 と次女 は、可愛らしい 「兎 のお守り」 を購入♪

11010814.jpg

三が日が終わっても、参拝客が絶えない為、

屋台も結構ありました。

実は、長男 に以前から、


「初詣に行ったら仮面ライダーオーズの仮面を買ってあげる」


と約束していた私・・・・・。

それが・・・・・今年はお面屋さんがありませんでした。

(早々に店じまいしたようです・・・・・

おかげで、長男 は、ションボリ・・・・・。

私も 「悪いことをしたなぁ」 とションボリ・・・・・。



そして、昨夜、長男 ともう1つ約束していた物があります。

11010815.jpg

それは、チョコバナナ!


(お店が残ってて、ひと安心

11010816.jpg

満面の笑みです♪

11010817.jpg

長女 と次女 は、女の子らしく 「苺チョコ」 です。

(バナナの方が、お得感があるような気が・・・・・



こうして、『草戸稲荷神社』 を後にしたりょう助一家は、

次の目的地である 『明王院』 へ向かいます♪



その様子は、また後ほど・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
初詣~備後護国神社編~
こんばんわ。

3連休初日の今日は風も無く、とっても暖かい1日でした。



今日はお出かけすると伝えていた為、

朝から子供達 はハイテンション♪

3連休ということで、昨夜、思いっ切り夜更かししてしまった為、

朝寝坊したりょう助 でしたが、

長男 に叩き起こされちゃいました・・・・・あはは。

(容赦ありません・・・・・

11010801.jpg

仮面ライダーバースです。

(テンション高過ぎですよ~

11010802.jpg

今日は、雲ひとつ無い、最高の お出かけ日和 でした。

という訳で、朝から初詣に行って来ました。

11010804.jpg

まずは、福山城の裏にある 『備後護国神社』 へ!

(「まずは」ってことは・・・・・!?

11010803.jpg

長~い階段の上にある本殿へ参拝し、

「家族の健康と幸せ」 を祈願しました。

(言っちゃダメなんだっけ!?

11010806.jpg

今日は、戦没者の追悼式か何かがあるみたいで、

遺族の方々がたくさんお参りに来られてました。

なので、お札を頂き、早々に退散・・・・・。

11010805.jpg

昨年も書きましたが、

護国神社へ来ると、身が引き締まる思いがしますね。

他の神社とは、何か違う感じがするりょう助 です。


今年1年頑張るぞー!


と自分に 『喝』 を入れ、護国神社を後にしました。

11010807.jpg

護国神社から見た福山城です。

『お城マニア』 ではありませんが、カッコ良いですね~♪

いつか福山城の天守閣から市内を見物してみたいです。



という訳で、『備後護国神社』 を後にしたりょう助一家は、

次の目的地である 『草戸稲荷神社』 へ向かいます♪



その様子は、また後ほど・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
七草粥!?
こんばんわ。

夜になって、めちゃくちゃ冷え込んできました。


そんな寒い今夜のメニューは、

11010701.jpg

もちろん、「七草粥」でした♪

「七草粥」「七草」 とは、

11010703.jpg

だそうです・・・・・。

(正直、ほとんど知らない名前です


奥さん に尋ねたところ、我が家の 「七草粥」 は、


「ニ草粥」であることが判明!


(美味しかったから、それも 「あり」 です!

11010702.jpg

なぜか先日から、「七草」 をすべて覚えていた5歳の長男

今朝、保育所に行く前にいつも立ち寄る御近所の方に話して、

とても誉められたそうです。

(子供って、こうやって伸びるんでしょうね~

「七草」 だけじゃなく、「おせち料理 まで、

食材の名前を紙に書きまくってます。



そういった遊び!?が良いのか、

今日絵本を1冊読んで聞かせてくれましたが、

とても流暢に読むようになってました。



とにかく絵本が大好きな長男

そんな長男 の為に奥さん は、

2週間に1度のペースで市の図書館へ行き、

毎回30冊の絵本を借りて来ては、

1日2冊ずつ読み聞かせています。

・・・・・・・って言うか、長男 に読まされます。

(長男のリクエストで、りょう助も時々・・・・・



奥さん が読むのを真剣に聞いている長男 の姿を見ると、

微笑ましくて、めっちゃ癒されてま~す♪



明日の広島は、最高気温10℃の予報!

初詣 などなど、明日は朝からお出かけ 予定で~す♪



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、147本になりました。

2011年のタバコ代は、3,013円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
こんな寒い時期に!?
こんばんわ。

昨日に比べると、今日は温かい1日でした。

日本海側では、大雪が続いているみたいですね。

そんな中、3連休明けから


東北出張 決定!


気になるお天気は・・・・・

11010601.jpg

Only 雪


おまけに、最高気温1℃・・・・・。

この時期に雪が無い方が、おかしい訳ですが・・・・・。

普段、雪道を走ることが無いだけに、車の運転が嫌だなぁ。



せっかくなので、今回はパソコンを持って行って、

ホテルからブログ更新してみようかな!?



明日行けば、楽しい3連休で~す♪

11010602.jpg

初詣にも行かなきゃ!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、20本でした。

2011年の総喫煙本数は、124本になりました。

2011年のタバコ代は、2,542円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
日々定時♪
こんばんわ。

正月休みも終わり、通勤時も徐々に車が混み始めてきました。

そんな中、今日も定時で帰宅。

実は、休み明けに会社から、


1~3月の残業禁止令!


が発令されました・・・・・。

とにかく、決算までは人件費を極力減らすようです。



そうなると、かえって仕事がやりにくいんですよね~。

時間のかかる仕事が2つあったとすると、

午後からは始められず、翌日に回す・・・・・とか。

時間の使い方が非常に難しく、

逆に手の空いた時間が増えたりして・・・・・タバコが増えます。



これまでにも何度か 「残業を減らせ!」 と命令が出たことがあり、

その都度、減らすように努力してきました。

うちの会社は結構マシな方で、

5年ほど前からはサービス残業は無くなりました。

仮に、100時間残業すれば、すべて支払ってもらえます。



5年ほど前までは、40時間までしか残業代がもらえないのに、

月40~60時間ほど残業してましたが、

現在では、月10時間ほどです。

とにかく、それをゼロにしろと・・・・・。

やむを得ず残業をした場合は、


翌日、遅れて出社するように!


とまで言われてます。


もちろん、


成果は変わらないように!


ま、いいんですけどね。



そんな中、他部署の上長が、わざわざ私の部署まで、

私ともう1人が残業時間が多いと言いに来ました。

(その会話を小耳に挟んで、ぷちイライラ・・・・・



もし、私が直接言われてたら!


その月は、1ヶ月に2度も土・日出張を命じられた上に、


トラブルで1日16時間以上働いたからじゃぁぁあ!


文句があるんなら、残業の付かない管理職が行けよっ!


と言ってたでしょうね・・・・・。



残業を極限まで減らされて、

給料がどんどん減っていく若い社員。

それとは逆に、

残業とは無関係であるが故に給料が減ることも無く、

多額の給料を貰い続ける○○○の方々。

(これってどうなんでしょうね・・・・・



そんなことがあり、年明け早々から、

モチベーションが急降下 してるりょう助です。



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、23本でした。

2011年の総喫煙本数は、104本になりました。

2011年のタバコ代は、2,132円になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
助っ人登場!?
こんばんわ。

本日は2011年初出勤でした。

今朝の通勤時なんて、道はガラガラ・・・・・。

嬉しいような、悲しいような、複雑な気分でしたが、

ZIGGYの曲を聴きながら、出勤してきました。



午後になって、奥さん から、


「今○○(ドラッグストア)に来てるけど、電子タバコいる?」


という内容のメールが届きました。

少しでも 『減煙 の役に立てばと思い、試しにお願いしました。

11010401.jpg

こちらが、「電子タバコ」 です。

販売目的は、「禁煙補助」 だと思ってたら・・・・・!

11010402.jpg

「節煙の手段」


とか、


「喫煙コストを節約」


としか書いてありません。

正直、意外というか、驚きましたが、

今の世の中、「禁煙できます」 な~んて書いちゃうと、


「禁煙できなかったぞっ!」


「金返せっ!」


と言ってくる人がいるんでしょうね・・・・・きっと。

11010403.jpg

『技術の結晶』 です!

11010404.jpg

これを組み立てます。

(この状態で別々に吸っても、蒸気が発生しません!

11010405.jpg

1秒で完成!


一つ問題があります。


めっちゃ重い!


根元を持ってたら、何度も落としそうになりました・・・・・。

普通のタバコのように、人差し指と中指で挟んで吸うと、

かなり力が必要です。

無理してると・・・・・!

11010406.jpg

人差し指の色が変わります!


誰が見たって 『偽物』 なんだから、先端のLEDは不要でしょ?

そして、もう少し軽量化をお願いします。

11010407.jpg

思いっ切り吸い込むとこんなに蒸気が出ますが、

いわゆる 『吸いごたえ』 は、皆無です。

タバコが吸えない場所で、口が寂しい時には良いと思います。

ただ、タバコが吸える場所なら、



タバコを吸うと思います!



とは言え、奥さん の心遣いに感謝して、

1本でも減らせるよう、上手く利用していこうと思います。

(会社へ行くと喫煙本数が増えちゃいました・・・・・



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、24本でした。

2011年の総喫煙本数は、81本になりました。

2011年のタバコ代は、1,660円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
お正月休み終了!
こんばんわ。

楽しかったお正月休みは、あっという間にも終わり、

明日は2011年初出勤です!



元旦から始めた 『減煙 ですが、

以前は1日30~40本吸っていたタバコ が、

1日当たり1箱程度に減ってきました。

(そんなに大袈裟なことではありませんが・・・・・



3ヶ月で20kg痩せたダイエットの時と同じように、

毎日、喫煙本数をチェックして、


『前日の喫煙本数を超えないようにするぞ!』


という単純明快なノルマを自分に課すことによって、

気の向くまま暇つぶし に吸っていたタバコ が、

少しずつでも減らせるかな~と目論んでおります。

禁煙 は、ダイエットのように 短期集中 ってのは無理なので、

焦らず、慌てず、急がずに継続していこうと思います。



正月休み最終日の今日は、天気予報がハズレてしまい、

午後から雨 となった為、家 でのんびりと過ごしました。

親戚への新年の挨拶も終わった為、

今朝は大好物の 『お雑煮』 をたらふく頂きましたぁ。

11010301.jpg

昨日までより、お餅 増量!


(子供の頃から雑煮が大好きな私♪

11010302.jpg

この方は、相変わらず大喰いが続いております・・・・・。



睡眠不足が続いている子供達 は、

午後からお昼寝。

その間、外は冷たい雨 が降っていたので、真っ昼間から、

11010303.jpg

奥さん 熱燗 で、ちょっと一杯♪

こうした 『のんびりムードのお正月休み』 が、

もう1~2日あれば良いのになぁ・・・・・。

4日行けば3連休が待っているので、週末の初詣を楽しみ に、


明日から頑張ります!



(りょう助の減煙 状況の御報告)

本日の喫煙本数は、21本でした。

2011年の総喫煙本数は、57本になりました。

2011年のタバコ代は、1,168円50銭になりました。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品