*All archives* |  *Admin*

<<11  2010/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
2010年ダム巡り状況♪
こんばんわ。

本日3度目の更新、そして、今年最後の更新です。



今年の春以降、ダム巡りを止めちゃってましたが、

せっかくなので、昨年末と同様に整理してみました。



広島県内のダム全96基の一覧(五十音順)です。

『ダム便覧2010』 (財団法人 日本ダム協会) より抜粋。

※ 2009年に訪れたダム(20基)を で表示。

※ 2010年に訪れたダム(18基)を ピンク で表示。


01.芦田川河口堰 (あしだがわかこうぜき)
02.雨木池 (あめぎいけ)
03.荒谷池 (あらたにいけ)
04.有江上池 (ありえかみいけ)
05.飯ノ山ダム (いいのやま)
06.板木溜池 (いたきためいけ)
07.市畑溜池 (いちはたためいけ)
08.魚切ダム (うおきり)
09.宇賀ダム (うが)
10.宇津戸大池 (うづとおおいけ)
11.宇根山大池 (うねやまおおいけ)
12.大亀池 (おおかめいけ)
13.扇谷池 (おおぎたにいけ)
14.大久保ダム (おおくぼ)
15.大谷池 (おおたにいけ) (福山市)
16.大谷池 (おおだにいけ) (尾道市)
17.王泊ダム (おうどまり)
18.奥山ダム (おくやま)
19.小瀬川ダム (おぜがわ)
20.小田山池 (おだやまいけ)
21.梶毛ダム (かじけ)
22.上地下池 (かみじしもいけ)
23.仮屋谷池 (かりやだにいけ)
24.川井谷調整池 (かわいだにちょうせいち)
25.椛の木ダム (かわのき)
26.神崎大池 (かんざきおおいけ)
27.神田大池 (かんだおおいけ)
28.観音谷池 (かんのんだにいけ)
29.京丸ダム (きょうまる)
30.沓ヶ原ダム (くつがはら)
31.国兼池 (くにかねいけ)
32.熊野ダム (くまの)
33.雲田池 (くもたいけ)
34.栗原ダム (くりはら)
35.呉地大池 (くれぢおおいけ)
36.黒瀬ダム (くろせ)
37.黒ボヤ池 (くろぼやいけ)
38.高暮ダム (こうぼ)
39.光林寺池 (こうりんじいけ)
40.香六ダム (こうろく)
41.香六池 (こうろくいけ)
42.小野池 (このいけ)
43.三反田池 (さんだんだいけ)
44.四川ダム (しかわ)
45.柴木川ダム (しばきかわ)
46.清水谷ダム (しみずだに)
47.庄原ダム (しょうばら)
48.昭和池 (しょうわいけ)
49.鈴池 (すずいけ)
50.千丈ヶ原ダム (せんじょうがはら)
51.千足池 (せんぞくいけ)
52.仙養ダム (せんよう)
53.帝釈川ダム (たいしゃくがわ)
54.第二千足池 (だいにせんぞくいけ)
55.大和池 (だいわいけ)
56.高瀬堰 (たかせぜき)
57.太高山ダム (たこうさん)
58.立岩ダム (たていわ)
59.樽床ダム (たるとこ)
60.直助溜池 (なおすけためいけ)
61.長田大池 (ながたおおいけ)
62.中野ダム (なかの)
63.梨成池 (なしなりいけ)
64.南原ダム (なばら)
65.仁賀ダム (にか)
66.二級ダム (にきゅう)
67.温井ダム (ぬくい)
68.野間川ダム (のまがわ)
69.野呂川ダム (のろかわ)
70.灰塚ダム (はいづか)
71.土師ダム (はじ)
72.八田原ダム (はったばら)
73.服部大池 (はっとりおおいけ)
74.久山田ダム (ひさやまだ)
75.深道ダム (ふかどう)
76.福富ダム (ふくとみ)
77.藤尾ダム (ふじお)
78.本庄ダム (ほんじょう)
79.本垰池 (ほんたおいけ)
80.鱒溜ダム (ますだまり)
81.松永溜池 (まつながためいけ)
82.三川ダム (みかわ)
83.三河ダム (みごう)
84.三高ダム (みたか)
85.御調ダム (みつぎ)
86.明神ダム (みょうじん)
87.椋梨ダム (むくなし)
88.廻神溜池 (めぐりがみためいけ)
89.目谷ダム (めたに)
90.弥栄ダム (やさか)
91.山田川ダム (やまだがわ)
92.山津田池 (やまつだいけ)
93.八日谷ダム (ようかだに)
94.吉田大池 (よしだおおいけ)
95.竜泉寺ダム (りゅうせんじ)
96.渡之瀬ダム (わたのせ)



現在、『ダム巡り』 を復活させようかと検討中のりょう助です。



皆さん、良いお年を~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
おせち料理完成♪
こんにちわ。

本日2度目の更新です。

2010年もあと7時間ほどになってきました。



奥さん は、今朝から忙しそうに おせち料理作り

雪は降りませんでしたが、台風並みの強風が吹き荒れている為、

出かけることをあきらめ、奥さん のお手伝いをすることに。

(と言っても、大したことはできませんが・・・・・



りょう助 が住んでいる福山市は、

『くわい』 の生産量が日本一なんです。

(実数年前までこの事実を知らずに、毎年食べてました



そして、こちら が、

10123108.jpg


福山市の環境キャラクター 『くわいちゃん』 です。

(う~ん、ちょっと微妙・・・・・

10123106.jpg

『くわい』 は、その形から、「芽が出る縁起物」 として有名で、

おせち料理には欠かせません。

ただし、


皮を剥くのが超大変!


奥さん はめっちゃ忙しそうなので、


りょう助 がお手伝い!


(もちろん、初挑戦です!

10123101.jpg

「芽」 を落とさないように気をつけながら、なんとか終了。

(思ってた以上に上手くいきました

10123102.jpg

その後、奥さん が素揚げにしてくれました。

(りょう助は、油が怖いので無理です・・・・・

10123103.jpg

塩をふったら 「くわいの素揚げ」 完成♪

素揚げだと、子供達 もパクパク食べてくれます。



そうこうしている内にも、奥さん は次々に料理を作っていきます。

10123104.jpg

ごぼうの肉巻き、栗きんとん、酢れんこん、

そして、れんこん&くわい&ポテトチップスも完成しました。

10123105.jpg

彩りよく盛り付けたら、おせち料理 の完成で~す!

今夜はおせち料理、お刺身、そして、年越しそば を食べながら、

家族水入らずで忘年会 です。



明日からは親戚への挨拶回りで、


飲みまくり&食べまくり予定♪


(こりゃ間違いなく太っちゃうな・・・・・



皆さんも良いお年を~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
餅つき♪
こんばんわ。

日付が変わって、今年もいよいよ残り1日になりました。

昨日は、奥さん 実家で毎年恒例の餅つき でした。

地域行事の餅つき大会にも毎年参加している

我が家の子供達 は、慣れた手つきでお餅を丸めます。

10123001.jpg

楽しんでいる御様子♪

10123002.jpg

あんこ餅・豆餅・鏡餅が完成!


夜は、家族水入らずで簡単な忘年会 をしました。

大掃除も終わったし、しめ飾りも飾ったし、鏡餅の準備もできたし、

大晦日は1日のんびりと過ごしたいと思いま~す♪

奥さん は、おせち料理 の準備が残ってるみたいです。



えっ!私?



私は今日から4日間、アルコール三昧です・・・・・。



ちなみに、我が家は正月中の来客はありませんが、

子供達 が意外なほど おせち料理 が好きなので、

奥さん が毎年、わざわざ手作りしてくれるんです。



私も同じようにお正月には出かける立場でありながら、

母親が おせち料理 を手作りしてくれる家庭で育ったので、

奥さん にはとても感謝してます。



というわけで、お正月中はご馳走を頂きに出かける為、

今夜からおせちを食べる予定で~す♪



それでは、皆さん!


良いお年を~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
プロフィール画像変更♪
こんにちわ。

今年もいよいよあと2日となりました。

そんな2010年を振り返ってみて、

りょう助 個人の 『忘れられない思い出』 は、

なんと言っても、『セローを手放したこと』 です。

ほとんど乗らなかったとは言え、いざ手元から無くなると、

乗りたくなるのが人情・・・・・。



そんな思いもあり、このブログのプロフィール画像を

セローのままにしていましたが、思い切って変更しました。

ランキングに参加している 『にほんブログ村』 だけじゃなく、

『エディタ』 のプロフィール画像も同様に変更しておりますので、

お間違えの無い様、お願いします。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
年末の大掃除♪
こんばんわ。

今日から6連休に突入しましたぁ♪

当然ながら、今日からお家 の大掃除です・・・・・。

まずは、りょう助 と奥さん の車 2台を洗車。

10122901.jpg

ホイールまできれいに洗って、ピッカピカ になりました。

例年なら、ゴム手袋を嵌めて洗車をしないと耐えられませんが、

今日はあまり寒くなく、素手&腕まくり でも全然平気でした。

どうせすぐに汚れちゃいますが、車 への御礼 の意味で、

年末には必ず自分の手 で洗うようにしてます。



ついでに、バイクもパチリ♪

10122902.jpg

せっかくのお休みなので、少しでも乗りたい・・・・・。

アクシスに取り付けた 「ハンドルカバー」 の防寒性も

確認してみたい!

しかし、残すところあと2日となった今年の天気予報はというと、

明日は雨 、明後日は雪 ・・・・・。

(う、嘘でしょ!?



今日しかなかったってことですね・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
仕事納め&キリ番ゲット♪
こんばんわ。

今日は仕事納めでした。

朝から大掃除に取り掛かり、15:30には解散となりました。

午後からは、突然の雷雨 にびっくり!

でも、強い雨 はすぐに上がり、

10122801.jpg

直後に虹 発生!


(久しぶりに見ましたが、めっちゃきれいでした



話は変わりますが、

りょう助 が通勤に使っている車 の走行距離が、

朝、会社に着いた時点で、

10122800.jpg

77,768km!


もちろん、以前から逆算して、本日の帰り道に

『キリ番』 ゲットの予定でしたので、デジカメ持参です。

そして、本日16:00頃・・・・・

10122802.jpg

見事、77,777km達成!


(何とか写真に収めることができましたぁ



とは言っても、中古車ですので、

私が乗ったのは23,000kmほどですけどね。

通勤にしか使わないので、年間5,000kmも走りません。

(学生時代に月3,000km走っていた車好きは何処へ?



初年度登録から10年を超えましたが、

7速AT付きのこの車は、まだまだ乗り続けたいと思ってます。

『コレ欲しい!』 と思える車が無いんですよね~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
クリスマスパーティー♪
おはようございます。

昨夜は、飲み過ぎてバタンキューでした・・・・・。

1日中吹き荒れてた強風も、いつの間にか治まってました。



昨夜は、クリスマスパーティーをしました。

夕方から、本格的な準備を始めた奥さん

まずは、食パン2斤を使用した

10122520.jpg

サンドイッチタワー完成!


(りょう助 の大好物です!

10122521.jpg

もちろん、チキンもね!


揚げたての為、サックサクでめっちゃ美味しかったです。

(奥さん に感謝


お次は、朝から作り始めた アイスケーキ に飾り付けをしま~す♪

10122522.jpg

イチゴ と生クリームを使って、なにやら細工をしているようです。

子供達 もお手伝いしてます♪

10122523.jpg

クリスマスケーキ完成!


イチゴの正体は、「サンタクロース だったんだ~!

10122524.jpg

準備完了で~す♪


(子供達 も待ち切れない様子・・・・・

10122525.jpg

せっかくなので、はいチーズ!

ローソクの 「7」 は、「ラッキーセブン」 だそうです。

写真に写っているのが、

10年前の新婚旅行で購入したワイン です。

10122527.jpg

2000年6月20日に撮影した写真で~す。

新婚旅行で行った北海道の 『小樽運河』 です。

当時は、デジカメが一般的になる直前だったので、

ほとんどの写真は銀塩カメラで撮影・・・・・。

当時使ってたデジカメはコチラ です。

10122528.jpg

記録メディアは、スマートメディアなのですが、

容量が小さく、とにかく撮影可能枚数が少ない。



あれから10年・・・・・それにしても懐かしい。

あの頃、思い描いていた 『10年後の未来像』

少しでも近付いてるのかな~。



とか考えてるとケーキがとけちゃうので・・・・・

10122526.jpg

メリ~クリスマ~ス♪


10年熟成させたワイン の味は、

『思い出』 という 隠し味 が入ってたこともあり、

意外なほどに美味しかったです。

おかげで、すぐに空っぽに・・・・・。



実は、パーティーの準備中から、

缶ビール を1本、焼酎 を5~6杯飲んでたりょう助 は、

美味しいワイン をカパカパ飲んで、ベロンベロンに・・・・・。

サンドイッチとチキンも美味しかったし、

子供達 も喜んでたので、大満足です。



ちなみに、奥さん 手作りの 『アイスケーキ』 は、

本日いただきま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ハンドルカバー装着♪
こんにちわ。

朝降り始めた雪 は、すぐにやんでしまいました。

ですが、昨夜から続いている強風は相変わらずです。

特に風の強い地域の為、台風並みの暴風 が吹き荒れており、

少し恐怖を感じています・・・・・。



あまりの寒さに思わず!

10122505.jpg

ハンドルカバー購入!

10122506.jpg

ホームセンターで1,000円を切る価格だったので・・・・・つい。

(この価格なら、使わずに春を迎えても良いかなと

10122507.jpg

値段の割には、しっかりとした作りです。

ネットで調べると、様々な理由で好みが分かれるようですが、

りょう助 は、手を入れるところが絞ってある方が好きです。

(寒がりなので・・・・・

10122508.jpg

スイッチ操作がやりやすいように、透明な窓から指の動きが見えます。

ただ、手袋とは違い、

動かない生地越しに ウィンカー操作をする必要がある為、

ある程度、慣れが必要です。

(慣れるまでは、要注意ですね



暴風の為、外に出るのが寒い、と言うより、怖い のですが、

意を決して、取り付けることにしました!

10122509.jpg

久々登場のアクシスです!


セルが回らず、バッテリー上がり寸前だったので、

ついでに充電もしておきました。


と、ここで!


座席に置いてた重さ600gを超えるデジカメが、


強風でまさかの落下!


レンズが出た状態でしたが、奇跡的に底面から落下した為、

大丈夫でした・・・・・(多分)。

(この後の写真がちゃんと撮れてたので、OKかな!?

10122510.jpg

ブレーキレバーとハンドルをそれぞれの穴に通します。

ミラーのネジに固定せず、紐でミラーにくくり付けるだけでもOKですが、

りょう助 はガッチリ固定したいので、ミラーを外しました。

最初は、紐だけで固定して、アドレスと共用しようと思っていましたが、

安いので、アドレス用にもう1つ買えばいいやってことで、却下。

10122511.jpg

ミラーを貫通させて、ミラーを元に戻した後、

紐をくくりつけたら、作業は終了です。

(ミラーの脱着がなければ1分で完了します

10122512.jpg

防風目的としては、十分、十分・・・・・。

レバーやハンドルを通す穴から、いくらか隙間風が入ると思いますが、

手袋を着用するので大丈夫でしょう。

(細かいことは気にしない、気にしない

10122513.jpg

反対側も取り付けると!

10122514.jpg

オッサン号の完成です!


手を抜いた状態が、『ロケットパ~ンチ』 に見える・・・・・。

10122515.jpg

とか言いつつ、結構、良い感じで気に入ってたりします。

10122516.jpg

きまってます!

(あくまで、りょう助の個人的な見解です



真昼なのに体感温度は氷点下とこの冬一番の寒さの為、

防寒性能の確認には最高の日なのですが、

手袋を嵌めて作業していたにもかかわらず、

指先がしびれて痛み始めた為、やむなく中止・・・・・。

「足湯」 ではなく、「手湯」 で、なんとか回復しました。

昨年のダム巡り中にも運転不可能になることが多々ありましたが、

この時期、本当につらいです・・・・・。

ハンドルカバーの性能チェックは、日を改めてご報告します。



今日は、この後、クリスマスパーティーです♪

奥さん は、料理やケーキ作りに大忙しです。

本当にありがたいことです。

そんな奥さん に感謝しつつ、美味しく頂きたいと思いま~す。

10年前の新婚旅行で購入したワイン も楽しみです♪



パーティーの模様は、また後ほど・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
サンタさんがやってきた!
thumbnail.gif

メリークリスマ~ス♪


めっちゃ快晴 のクリスマス の朝を迎えましたが、

とにかく寒い・・・・・。

朝の気温は0℃、しかもお昼でも3℃までしか上がらないようです。

今夜辺り、雪 が降るかもしれません。

そうなると、ホワイトクリスマス で、また素敵な夜になりますね。

(この記事を書いた1時間後、雪が降り始めました



そんな寒い中、サンタクロース が我が家の子供達

プレゼント を持って来てくれました。

10122502.jpg

今年から保育所に通い始めた長男 は、

その明るい性格から友達もたくさんでき、女の子にもモテモテ。

初めての発表会では、クラスで一番頑張ってました。

10122503.jpg

今年から小学校に通い始めた次女 は、

「困ってる人を絶対に放っておかない」 と先生が誉めてました。

賞状もたくさんもらって、いろんなことを頑張ってました。

10122504.jpg

長女 は、賞状をたくさん貰っただけじゃなく、

勉強も一生懸命頑張ってました。

運動会や発表会でも頑張ってました。

10122501.jpg

今年も子供達 一人一人に宛てたメッセージが

一緒に入ってました・・・・・。



みんな、サンタクロースが来てくれて良かったね~。



今日は、朝からパーティーの準備だそうです。

今年は、奥さん アイスケーキ を作ってくれるそうで、

子供達も、


「お手伝いする!」


と、張り切ってます。



みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
ピザ最高♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

夜になって、めちゃくちゃ冷え込んできました。

広島県南部でも明日から急激に冷え込み、

日曜日は今年初となる雪 の予報が出てます。



今日は、クリスマス・イブ ですが、

クリスマスパーティーは、明日予定しているので、

今夜は軽く予行演習をしてみました。

会社から帰ると、奥さん が、

10122401.jpg

私の大好物のピザ を焼いてくれていました。

(ありがとう~♪

10122402.jpg

久々のワイン かんぱ~い♪

明日のクリスマス パーティーでは、

10年半前に行った新婚旅行で購入したワインを飲む予定で~す。

(10年間熟成したワインって、どんな味なんだろ!?

ちなみに、今夜のワイン は、

あっという間になくなっちゃいました。

(う~ん、もっと飲みたかった・・・・・

10122403.jpg

明日の為に奥さん と乾杯 の予行演習です♪

と~っても美味しいピザ をありがとう。

これからも末永く、家族みんなで幸せに暮らそうね~♪



子供達 は、大きな靴下 を枕元に用意して寝るそうです。

果たしてサンタクロース は来るのかな~!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
表彰状&お土産♪
こんばんわ。

今日は、クリスマス・イブですね~♪

終業式を終えて冬休みに突入した長女 と次女

(社会人としては羨ましい限りです

2学期の成績は・・・・・まぁまぁでした。



これまでも、親の私が驚く ほど、

図画で表彰されている長女 と次女 の2人ですが、

10122201.jpg

またもや入選です!


2人共、今回は夏休みの 「自由研究」 で入賞しました。

賞としては、「努力賞」 ですが、

子供達が感じた 「疑問」 と考えた 「答え」 を書いてたので、

それが評価されたのかもしれません。



成績は悪くても良いから、


『自分が疑問に感じたことに対して、

自分なりの答えを考えられる人になって欲しい』



と願うりょう助 にとっては、嬉しい入賞でした。



そして、昨日のことですが、

以前、『頂き物のラ・フランス』

お裾分けした会社の後輩夫婦から、お土産を頂いてしまいました。

10122301.jpg

「蒜山の手造り風ソフトクッキー」 です!

(気を遣わせてしまったようで、逆に申し訳ない・・・・・)



そうは言っても、心遣いがめっちゃ嬉しいりょう助です。

後輩とその奥さん、ありがとうございま~す。

家族で美味しく頂きま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
バイク用リアボックス♪
こんにちわ。

このブログを訪問されている方の中には、

バイク用の 「リアボックス」 で検索されてる方が多いようです。

(こんなつまらないブログで申し訳ないです



りょう助 が、アドレスやアクシスに取り付けているのは、

こちら のリアボックスです。


容量は20Lと必要十分です。

キャリアにボックスを直接取り付けるタイプなので、

GIVI製のように簡単に取り外すことは出来ませんが、

私は取り外すつもりはないので、何の問題もありません。

取り外せなくても、安い方が良いです。



取り付けは、過去の日記を見て頂ければ分かりますが、


超簡単です!


ちなみに、こちら が過去の日記です。


『リアボックス取り付け(アドレス編)♪』


『リアボックス取り付け(アクシス編)♪』


(実際、見る必要も無いほど簡単です


少しでも参考になれば、幸いです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
寒さ対策♪
こんばんわ。

日曜日の午前中から嘔吐し始め、

感染性胃腸炎と思われる次女 ですが、

日曜日の夕方から発熱・・・・・。

熱が上がったり、下がったりを繰り返してます。

やはり、長男 やりょう助 と同じパターンです。

りょう助 は、土曜日のお昼ご飯に雑炊を食べて以降、

翌朝まで何も食べませんでしたが、

それでも、なかなか治りません。

熱は、ある程度下がりましたが、

お腹は相変わらずチクチク、ズキズキしており、

これが結構つらいです・・・・・。



先日のことになりますが、仕事中に奥さん から電話が!

何かと思えば、


「自転車をバイクにぶつけて、壊しちゃった・・・・・」


と。

何が壊れたのか と思えば、

りょう助 が20年以上前にアドレス に取り付けた 「蓄光板」

10121901.jpg

ナンバープレートの下についているオレンジ色のプレートです。

(写真は先月撮影したものです)


それが!

10121905.jpg

パキッとね!


(奥さん がなんとか直そうと接着を試みた跡が・・・・・

10121902.jpg

セローを売って広くなった分、子供達の自転車が増えた為、

やっぱり狭いんですよね・・・・・。

この状況下では、「ビッグスクーター購入」 は、夢物語かな!?

屋根無しなら、いくらでも置き場所はあるのですが、

そういう訳にもいかないし・・・・・。

10121903.jpg

20年以上前に取り付けたのですが、割れたままってのもなんですし、

熱も下がったので、取り外すことにしました。


見てビックリ!


元の色は オレンジ じゃなかったと記憶していたのですが、

紫外線による退色・変色の効果を実感しました。

色だけじゃなく、クラックもたくさん入ってたので、

ちょっとした衝撃で割れても当然の状態でした。



ちなみに、アドレスもアクシスも3ヶ月以上乗ってません・・・・・。

特に、寒くなるとねぇ。

ダム巡り に明け暮れてた昨年のこの時期が懐かしいです。

この ような ハンドルカバー でも買ってみようかな!?


この製品、小銭を入れるポケットまで付いてて、


かなり、機能的!


寒さをしのぐだけなら、こっち の安い製品でも良さそうですが、


やはり値段相応の暖かさなのかな!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
感染性胃腸炎!?
おはようございます。

昨日は、朝起きた直後から、

「感染性胃腸炎」 、いわゆる、「下痢・嘔吐症」

の症状が現れ、超大変でした・・・・・。

ちなみに、病院 に行っていないので、何とも言えません。



朝の時点では、前夜の 「忘年会 で、


冷たいビール を浴びるほど飲んだ為、

お腹を壊した?



または、


暖房がめちゃくちゃ効いてる店内で、

時間のたった刺身を食べた為、食中毒?



と、勝手に考えてましたが、午後からは吐き気に襲われ始め、

夕方からは、熱が急上昇!

夜の時点で、38度を超えてしまいました。

りょう助は、平熱が35度あるかないかという、

いわゆる 「低体温症」 の為、

38度も熱が出ると、もう動けません・・・・・。

布団に入ってても、熱くなったり、寒気がしたりと、

超大変でした。



先日の長男 と同じような症状である為、

うつったのかもしれません。

今朝は、36.9度まで熱が下がり、

お腹の具合も少し良くなってきました。



と、ひと安心したのも束の間!

朝食後に次女 が発症・・・・・。

私も 「感染性胃腸炎」 だったようです。



全国的に流行っているので、みなさんもお気をつけ下さい。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
2011年は禁煙しようかな!?
こんにちわ。

昨日は、会社の忘年会 でした。

いつものことではありますが、

せっかくの料理をほとんど食べることなく、

飲み続ける りょう助・・・・・。

大好きなビールを延々と飲み続け、超ご機嫌でした。



忘年会に行く前、会社の人から 「あるモノ」 を貰いました。

こちら です。

10121803.jpg

「NEO CEDAR」 です。

タバコの形をしていますが、医薬品らしい・・・・・。

(ちなみに左はりょう助のタバコです

10121801.jpg

こちらが、「NEO CEDAR」 のパッケージ。

価格は250~300円程度と安く、

ドラッグストアなどで売られてます。

10121802.jpg

医薬品らしく、効能には、

「せきを鎮め、タンをきる」

と書かれていますが・・・・・実感できませんでした。

っていうか、せきをしている人が、

煙を吸うって、いかがなものか・・・・・。



ニコチンやタールが若干含まれているようなので、


「タバコ代の節約になるかな?」


と思ったのですが、残念ながら味がまったくダメ・・・・・。



タバコ が値上げされた10月だけは、

1日に吸う本数が若干減りましたが、

すでに、元の本数に戻ってます・・・・・懲りない私。

当然、りょう助 個人財政 を急激に悪化させています。

(健康は・・・・・言うまでもありませんが



2011年の目標は、「禁煙」 にしようかなぁ~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
長男ダウン・・・
こんばんわ。

今日は朝から気温がぐっと下がり、めっちゃ寒いです。

明日の朝は、広島でも氷点下2℃の予報・・・・・。

土曜日くらいから、暖かさが戻ってくるようです。

その前に!

金曜日は、会社の忘年会 なんですよね~。

くれぐれも、


飲みに行って、風邪をひいちゃった!


ってことにならないようにしなきゃ。



りょう助の職場では、今週から風邪をひいた人が激増してます。

風邪だけじゃなく、インフルエンザ、ノロウイルス、

感染性胃腸炎、マイコプラズマ肺炎など、

感染力の強い病気も流行っているようなので、

みなさん、くれぐれもご注意下さい。



いつも元気一杯の我が家の長男 ですが、

夕方、奥さん から突然電話 があり、


「保育所から帰って熱を計ったら、38.3度の熱がある」


とのこと。

長男本人も、


「朝からお腹も痛い」


と言うので、急遽、病院へ!


「下痢や嘔吐の症状が無いので、風邪でしょう」


ということで、ひと安心・・・・・。



ちょうど、私が帰宅する頃に病院から帰宅した長男 は、

ぐったりしてました。

食欲が無い為、少ししか夕食を食べませんでした。

そんな長男 が、薬を飲んで、眠りにつくまで、

ずっと添い寝をしていましたが、

子供のしんどそうな顔を見るのは本当につらいです・・・・・。



しばらくすると、解熱剤が効いたのか、

ぐっすりと眠ってしまいました。

いつもは、あんなにうるさくて明るい家の中が、

今日はとても静かでした。



明日の朝には、元気になりますように・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はコチラから♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
ふたご座流星群♪
こんばんわ。

3大流星群の一つである「ふたご座流星群」ですが、

14日夜から15日未明にかけてがピークだそうです。

ちなみに、ピークを過ぎても16日未明まで観測できるそうですが、

今夜からめっちゃ冷え込む為、今回はやめておきます。



流星群とは関係ありませんが、毎晩、帰宅すると

目の前に美しく光り輝く「オリオン座」を見ることができて、

家に入る前に、しばらくボーッと見入ってます。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
七五三♪
こんにちわ。

今日は、気温は低めですが、風も無く、

お日様 が燦燦と照っているので、暖かいです♪



我が家の子供達ですが、

長女 が9歳、次女 が7歳、長男 が5歳になりました。

(ほんとあっと言う間でした・・・・・



朝から奥さん がゴソゴソと何かしてるな~と思ったら、



七五三の準備でした!



一番下の子供が3歳の時だけは、

毎回、写真館でこの ような

10121203.jpg

家族写真を撮影 してもらってました。

ちなみに、上の写真は、


見事!七-五-三!


となった2年前のものです。



そうなると当然、

長女 は、3際、5歳、7歳と計3回、

次女 は、3歳、5歳と計2回、

長男 は、3歳の時だけなので計1回、

となっちゃいます・・・・・。

せっかく 着物 を着る機会なので、大切にしてあげたい。



という訳で、晴天 に恵まれた本日、

10121202.jpg

自宅で記念撮影!


(大きくなったものです・・・・・


子供達 は、

奥さん 着物 を 着せてもらって大喜び!



お調子者の長男 は、女の子用の 『付け毛』 で、

10121201.jpg

悪ふざけ・・・・・。


(あんた、おもろすぎだよ・・・・・



記念撮影なんて大したことじゃありませんが、



『良い思い出』



となりましたぁ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
年賀状作り♪
こんばんわ。

今日はぐずついた天気 で、寒~い1日でした。



子供達 も退屈そうなので、

年賀状作成をしました。

10121101.jpg

3人それぞれに写真 付き年賀状を作成してあげ、

住所とメッセージを悪戦苦闘しながら、自分達で書いてました。

10121102.jpg

りょう助 と奥さん の年賀状も本日完成♪

今年の年賀状は、家族全員で100枚弱となりました・・・・・。

(来年は100枚オーバーかな!?



年賀状の受付は、12月15日から始まります。

これで、年末のお仕事がまた一つ片付きましたぁ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
呉に行きたいな~♪
こんばんわ。

仕事が超ドタバタして、肉体的よりも、

精神的に疲れ切ってます。

今週はほとんど毎日、

夕食後にお風呂も入らずにバタンキューの日々でした・・・・・。



おまけに、急に冷え込んできて、ここ2、3日は特に寒いです。

また、指先がしびれる季節が来たかと思うと嫌だな~。



疲れ切った時には、楽しいことを考えなきゃいけませんね。

最近、ココ へ行きたくて仕方ありません。

10121001.jpg

一つ目は、「呉ポートピアパーク」 です。

呉ポートピアパークのURL : http://www.kurepo.com/index.htm

大型遊具だけじゃなく、創作活動も楽しめるところがグ~♪

10121002.jpg

二つ目は、http://www.yamato-museum.com/

大和ミュージアムのURL : http://www.yamato-museum.com/

1/10スケールの 「戦艦大和」 をこの目で見たい!

10121003.jpg

三つ目は、「てつのくじら館」 です。

てつのくじら館のURL : http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

本物の潜水艦をこの目で見たい!

「てつのくじら館」 は、「海上自衛隊呉資料館」 であり、

利用は無料なんです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

あの 『事業仕分け』で予算縮減を言い渡された施設の

一つでもあります。



広島県呉市ばかりですが、

実はほとんど行ったことが無いんですよね~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
必要な人材って!?
こんばんわ。

今日は、天気予報が的中し、めっちゃ寒かったです・・・・・。

出勤時、車 のフロントガラスが凍ってました。



さてさて、今日も朝から


火花 バチ バチ


でした・・・・・。



後輩 まで、りょう助 の味方をして、色々と言ってくれます。

非常に心強く、ありがたいことなのですが、

若い人には将来があるんだから、ほどほどに・・・・・。

(私の肩を持っても、良いことは多分無い・・・・・と思います



だけど、第三者の立場から物事を見ることができる人材こそ、

会社の将来を支える大切な人材だと私は思います。



転職経験を持つりょう助 の個人的な意見ですが、

そういう人材を嫌うような会社であれば、

所詮、『大企業』 であっても、決して 『一流企業』 になれない、

その程度の会社ということです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
言葉も出ない・・・
こんばんわ。

今日から寒さが厳しくなるようです。

皆さんも風邪など引かないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。



さてさて。

先日のクレームの件は、私の部署に問題は無く、

明らかに別の原因によるものであることは、明確!

100%と言っても過言ではありません。

それなのに・・・・・自部署を守ろうとしない。

何事も丸~く治めたいのでしょうか。

りょう助 は納得できないし、

そんなことでは、同じことを繰り返すのが分かっているので、

他部署へ直接文句を言ったところ、

それに関して自部署で嫌な顔をされ・・・・・。

一体全体、自分達の仕事って何なのか、

そんなことで下の人間の進む道を示してあげられるのか、

甚だ疑問に感じてしまいます。



そういえば、尊敬する大先輩にも言われました。


「よ~く見てみな。それなりの志を持った人は、

違う人を見て仕事をしてるから」



と。



来春、どうなるんでしょうね・・・・・・。

相当な厄介者と思われてることは間違いありません。

やっぱ、追い出される!?

ただ、こんな私の考え方をよく理解してくれてる人もいて、

そちらの方が素晴らしい人達なんですよね~。



ま、なるようになるさ・・・・・。

必ず会社の将来の為になると思って、

自分が信じた道を進んでるわけですから、

ダメでも本望です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
お疲れさ~ん♪
こんばんわ。

昨日の日曜日も暖かく、めっちゃ良い天気でした。

10120601.jpg

こ~んな絶好のお出かけ日和の中、餅つき大会も無事終了。

午後は、発表会で頑張った長男 のリクエストにより、

お庭で焼肉をしましたぁ~♪

10120602.jpg

数年前に購入したバーベキューコンロですが、

子供達 が大きくなった今では、

ちょっと小さく感じるようになりました・・・・・。

10120603.jpg

おまけに、錆が目立ち始めました。

(そろそろ大きなコンロに買い換えなきゃダメかな・・・・・



風もなく、湿度も低いので、着火 はあっという間でした。

10120604.jpg

準備はオッケー♪

10120606.jpg

た~んとお食べ♪



おっと、その前に!

10120605.jpg

おひとつど~ぞ♪



それでは、改めまして・・・・・。

発表会では、本当に良く頑張った長男 と、

習字で銅賞を獲った長女 に敬意を表し、

10120607.jpg

かんぱ~い♪


用意した食材は、あっという間に無くなっちゃいました・・・・・。


というわけで、

10120608.jpg

餅つき大会のお土産と焼き芋のご登場!

10120609.jpg

焼き上がりが待ち遠しい4人衆・・・・・。

(ま、まぁ、待て・・・・・

10120610.jpg

美味しそうにお餅が焼きあがりました~♪

今朝ついたばかりなので、とっても美味しかったです。

10120611.jpg

焼き芋は、時間がかかりそうなので、

炭の中に直接放り込みました!

アルミホイルの中には、

濡らした新聞紙で包んだサツマイモ が入ってます。

ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、

土曜日の 「天才!志村どうぶつ園」 の中で、

紹介してた方法を真似てみました。

10120612.jpg

「蒸し焼き」 のような感じで、

水分が残るので、ふっくらして美味しかったです。


これで、地域や学校の大きな行事はほぼ終了です。

あとは、年末に向けて慌しくなるばかり・・・・・。

子供達に負けないよう、りょう助 も頑張るぞーっ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
餅つき大会♪
こんにちわ。

朝から穏やかで暖かい1日になっておりま~す。

今日の午前中は、町内会の 『餅つき大会 でした。

「杵と臼」 を使った本格的な餅つきなんて、

家庭では見ることがなくなったので、貴重なイベントです。

10120501.jpg

長男 も杵を持たせてもらって、ぺったん、ぺったん♪

(おばあちゃん の手に気をつけてよ~

10120502.jpg

出来上がったお餅で、雑煮 やぜんざい が振る舞われます。

毎年開催されてますが、子供達 は、いつも大喜び

本当にありがたいイベントだと思います。

10120503.jpg

残ったお餅はお土産に。

午後から、お庭でバーベキュー の予定なので、

一緒に焼いてみま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
発表会に感激♪
こんにちわ。

今日は、朝から長男 の通う保育所へ

10120401.jpg

発表会を見に行きました!


長男 にとっては、初めての発表会であり、

生まれて初めて覚えたセリフのある演劇もある為、

めっちゃ楽しみにしてたんですよね~。

10120402.jpg

合奏も上手にできてました。

また、手話を取り入れた合唱の方は、

誰よりも大きな声で一生懸命に歌ってました。

私は、最後列でビデオ撮影してましたが、

長男 の声しか聞こえないほど、際立ってました。

10120403.jpg

オタマジャクシ の役で出演した演劇は、


長男 が、初っ端のセリフ!


こちらも、元気良く、大きな声でした。

練習の時もですが、本日の本番の後も、

先生方からめっちゃ誉められてました。



そんな長男 の成長ぶりを目の当たりにして、


りょう助感激♪

10120404.jpg

次女 の頭越しに撮影されたりょう助 です。



先日、保育所の保護者が集まって、


「旦那さんの紹介」


という議題で各自の旦那さんの話をご披露したそうです。

今日、帰宅した奥さん に聞いたのですが、

その時に、


「うちの主人は子煩悩で、子供とよく遊んでくれます」


とか、


「仕事よりも家庭を優先してくれる優しい人です」


と紹介してくれたそうです。


ほとんどの奥さん は、

旦那さんの悪口を言ってたそうですが・・・・・怖っ



そして、

その後に奥さん が言ったという 「おまけ」 に思わず苦笑い。


「女の人は大好きなのですが・・・・・」


「恥ずかしがり屋なので、見つけても見つめないで下さい」


(こっそり楽しんで頂ければ、幸いです・・・・・


そんなことがあったなんて今日まで知りませんでした・・・・・。


そして、それを聞いてたお母さん達が、


「今日は優しい旦那さん来てないのぉ~?」


「もちろん来てたよ~」


「えっ!どこどこ???」


と、りょう助 を捜索・・・・・。

役員の奥さん は、片付けで残ってたので、

先に帰って正解でした・・・・・危ない危ない。

10120405.jpg

発表会の最後には、奥さん 『昆虫太極拳』 で参加。

奥さん が家でも一生懸命練習していた

ハンドベル による 「きよしこのよる」 の演奏もあったのですが、

胸がジーンとしちゃいました。

というわけで、大満足の発表会でした。



今年から、『カメラ席』『ビデオ席』 が指定され、

りょう助 は、ビデオ担当の為、今回は写真が少ないです。

奥さん の写真は、長女 が撮影してますが、

屋内で暗い為、ピンボケばかり・・・・・。

(そろそろ、新しいデジカメが欲しくなってきました)



帰り道、空を見上げると、

10120406.jpg

雲ひとつ無い青空!


あまりに美しいから、写真を撮りまくっちゃいました。

誰よりも真剣に練習してたのに、

発熱 で運動会を欠席してしまった長男 への


ご褒美かな!?


それにしても、昨日の暴風 が嘘のような穏やかな1日です。

明日は、今日よりももっと暖かい1日になるみたいです。

10120407.jpg

帰宅した長男 劇場カメラマン がパチリ♪

本当に良く頑張りました。



明日の午前中は、町内の餅つき大会です。

毎年、杵と臼を使った本格的な餅つきが行われ、

ぜんざい が振る舞われます。

発表会で頑張った長男 のリクエストで、

明日の午後は、『お庭でバーベキュー の予定で~す♪



それにしても、忙しい週末だ・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
またも表彰状♪
こんばんわ。

今朝は、突然の雷、暴風、大雨・・・・・と、

12月とは思えない天気でした。

ちょうど、落雷が始まった頃、

会社では私のイライラがピークに達し、

朝一から 熱いバトル を繰り広げていました。

昨日の大クレームの件で、何も分かってないのに、

偉そうに指図ばかりするから、つい・・・・・。

(ちなみに、いつもバトルをしてる上層部のお方です


思いつきでしゃべる人 vs.理屈の上で議論する人


の争いなので、言い負けることはありません。

権力では、絶対に勝てませんが・・・・・。

会議の場では、こういうバトルばかりしてるので、

最近では、近寄ってくることもなくなりました。

朝のミーティングにも来て欲しくないんですけどね~。



そんなことはさておき。

そのバトルの最中に電話があり、


『今回の出張は行かなくてもOK』


ということになりました。

結局、関東地区の品質管理担当者だけが、

で東北まで行くことになりました。

費用対効果を考えりゃ、当然でしょう。

出張に行かずに済んだことよりも、

自分が言った通りになったことが、妙に嬉しいです。

これで穏やかな休日を過ごせます。



会社から帰宅すると、先日の次女 に引き続き、

今度は長女 が、賞状を貰ってました。

10120301.jpg

夏休みに書いた習字が、見事 『銅賞』 に選ばれました。

そして、今回は 『記念品』 まで頂いたようです。

あまり欲が無いので、

なんと 私が帰宅するまで中身を確認していない長女

早速、開けてみたところ、

10120302.jpg

図書カード¥1,500分!


「頑張ったから貰えたんだから、何でも好きな本を買いなさい」


と長女 を誉めてると、横から間髪入れず、



「マンガはダメよ!」



(おいおい・・・・・それじゃかわいそうだよ


ってことで、


「マンガでも良いんだよ。頑張ったんだから!」


と奥さん を説得し、


「よく考えて、マンガが欲しいなら買いなさい」


と長女 をフォローしておきました。



それにしても、よく賞状を貰ってくる子供達。

自分の子供でありながら、感心しちゃいます。



明日は、長男 の発表会です。

会社から帰宅して、一緒に遊んでたら、


「パパ、絶対に見に来てよー!」


と、もの凄い気合の入り方でした。


(運動会の時のように熱を出さなきゃ良いですが


もちろん、行きますよ~!

来るなと言われても、絶対に行きますから!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
また出張!?
こんばんわ。

今日は、夕方から強い雨 になりました。

少し減ると言われていたボーナスですが、

実際に明細を見てしまうと、ちょっとショボーン・・・・・。



昨日の賞与説明会で、会社のトップから、


「経費削減の為、会議に出席するだけの出張は、

無駄だから、テレビ会議で済ませろ!」



「お達し」 が出ました。



りょう助 は、これでも出張は少ない方なのですが、

そもそも 無駄な出張 をしてるつもりなんて、


まったく、ございません!


まぁ、周囲を見渡せば、行く必要のない出張に行く人、

他の目的で出張へ行ってるのが見え見えの人、

など、確かにいます。

そういった人達と一緒にされるのが、


めっちゃ迷惑!


ただ、偉~い人にはちゃ~んと分かっているので、

私は、気にしませんけどね。


「マジで気をつけた方が良いですよ~」


(って、誰に言ってんだか・・・・・



そんな中、夕方になって、私がメインで携わっているテーマで、

大クレームが発生し、急遽、対策会議に呼ばれました。

ちなみに、私よりも役職が上の方ばかりが一同に勢ぞろい。

みなさん、「あ~だ」、「こ~だ」と言われるだけで、


話が一向に進まない!


時は一刻を争っており、下手をすれば、

クリスマスもお正月も無くなるかもしれないという一大事です。

ただ、何度も工場へ出張している私には、

すぐに 人為的なミス が基本的な原因だと分かりました。



そこで、


「原因は○○だと思うから、こうしたら良いのでは?」


と発言したもんだから、


「ホントだ!言われてみれば、その通りだ!」


「じゃ、明日スケジュールを立てるから、行って!」


(おいおい・・・・・私はロボットか!?


そもそも、原因は品質管理ができていないことであり、

私の開発した素材自体が問題ではないんです。

皆さん、他部署で、しかも役職が上の方ばかりですが、


「これって、無駄な出張でしょ?」


「そのくらいのこと、私が行く必要無いじゃん!」


と、言い放つりょう助

そもそも、うちの部署に非は無いし、

誰だってできる簡単な対策なんだから・・・・・。



人に行かせておいて、成果が出れば便乗し、

失敗したら、行った人間の責任にする・・・・って、


パターンのやつやぁー!


(もう古いですね・・・・・


結局、


「明日、○○さん(上層部のお方)に説明しておくから」


「ヨロシク!」


と言われて解散・・・・・。


というわけで、ほぼ間違いなく、

来週早々には東北出張 になりそうです。



今週末の土・日出張は避けられそうなのが、

せめてもの救いです。

というのも、土曜日は、

10120201.jpg

長男 の発表会!


そして、日曜日は、


町内の餅つき大会!


が予定されてます。



特に、発表会 は、

今年から保育所に通い始めた長男 にとって、

初めてのイベントなので、意地でも行くつもりです!

(もしもの場合、出張を断る ことも辞さないぞ!



そんなドタバタがあり、

帰宅したのは、21時30分・・・・・。

疲れたりょう助 に奥さん が用意してくれていたのは、

10120202.jpg

温か~い豚汁♪


めっちゃ美味しかったです。


ちなみに、大量の生野菜 は白御飯 の代わりで~す。


愛情と栄養をもらったので、明日も頑張るぞー!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
今年も残り1ヶ月♪
こんばんわ。

昨日は、案の定、飲み会 から帰宅して、


バタンキュー


でした・・・・・あはは。



今日から12月に突入しました!

ってことは、今年も残り1ヶ月!

早いもんですね~。



この時期の楽しみと言えば、


ボーナスですね~♪


不況と言われる中、今年の夏までは、

少しずつですが、支給額が徐々に増えてました。

それが今回はちょこっとダウン・・・・・。

12月以降の業績次第で、

3月にマイナス分を再支給してくれるそうです。

(目の前に人参 を吊るされてる感じが嫌です



ちなみに、りょう助 の会社では、何でも電子化されてます。

紙の給与明細も随分前に廃止されました。

まさにペーパーレスです。

(製紙会社で働いてたりょう助にとっては、複雑ですが

パソコン上から給与明細を見ることができますし、

メールでも送られてきます。

もちろん、自宅のパソコンからでも明細を見ることができますし、

『自分の評価』 も記載されています。

(通信簿のようなものですね

見たいような、見たくないような。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品