*All archives* |  *Admin*

<<10  2010/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
年賀状完成♪
こんばんわ。

今朝は冷え込み、霜が降りてました。

天気予報を見ると、早朝の気温は0℃だったようです。



毎年この時期になると大変な作業が待ち構えています。


何かと言うと、


年賀状作成!


ネットから適当な素材をダウンロードして、

そのまま印刷しても良いのですが、

それじゃあ、『年賀状』 を送る意味が・・・・・ねぇ。



りょう助 家では、毎年80枚程度の年賀状を出しますが、

普段、まったくお会いしていない方も結構います。

そういった方へこそ、『年賀状』 というアイテムを利用して、

近況報告をしたいと考えてます。



毎年、この時期になると、

今年1年間に撮影した 『デジカメ写真』 の中から、

使えそうな写真を数枚選定します。

これがまた、膨大な量の写真がある上に、

「あれも載せたい、これも載せたい」 となってしまい、

なかなか進まない・・・・・。



どうにかこうにか、写真の選定だけは、

数週間前に終わっていたのですが、

年賀状のデザインがなかなか納得いきません。



年賀状の受付は、12月25日までなので、

日程的には全然余裕なのですが、最近の出張を考えると、

作っておかなきゃマズイような気がして・・・・・。

というわけで、

土曜日の深夜に一人黙々とパソコンで作業をし、


見事、8パターン作製!


(楽しいですが、疲れます・・・・・

10112901.jpg

こちらは、2011年の年賀状 です。

10112902.jpg

「くまのプーさん が可愛いですね♪

そして、こちら が、

10112904.jpg

りょう助 家の 2011年の年賀状 で~す。

昨年に引き続き、めっちゃ賑やかな 年賀状となりましたぁ~♪

(実際に手元に届く方、お楽しみに~



これでまた一つ、年末のお仕事が片付きました。

そして、明日の夜は飲み会 の予定です。

これもまた、年末の行事の一つですね・・・・・なんちゃって。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
太陽の広場♪
こんばんわ。

昨夜は、家で飲みすぎた為、お風呂にも入らず、


夜8時に就寝!


しかも、深夜2時半には目覚めてしまい、

退屈なので、年賀状作成・・・・・。

おかげで、現在、めっちゃ眠いです。

でも、この後、『龍馬伝』 の最終回なので、

寝ないようにブログを更新しちゃいます!



今日のりょう助一家は、朝から大騒ぎでした。

私が、「どこか連れて行く」 と言っていた為、

子供達 は、 「どこに行くの?」 と、


大はしゃぎ!!!


「約束は絶対に守るべき」 と思ってますので、

奥さん とお弁当を作って出かけてきました。

10112801.jpg

本日の行き先は、お隣の岡山県笠岡市にある 「太陽の広場」 です。

りょう助 達が訪れる直前まで、


『第14回べいふぁーむ笠岡マラソン』


が開催されていた為、周囲の道路は激混みでした・・・・・。

花火大会に訪れるたび、感じていますが、

幹線道路へのアクセスが非常に悪いんですよね~。

10112802.jpg

膨大な笠岡湾干拓地の中にある公園です。

幅80m×長さ約3kmもある公園であり、アスレチック遊具、

ローラースケート場、スケートボード場、グランドゴルフ場、

BMX、MTBコースなど、各種施設があります。

しかも、マウンテンバイク、一般自転車、子供用自転車、

一輪車、スケートボード、ローラースケート、グランドゴルフ、

サッカーボール、バレーボールなど、全部無料で貸してもらえます。

(りょう助 は、結婚前からよく訪れている場所です

10112803.jpg

「噴水広場」 です。

この時季は、あまり嬉しくないですね・・・・・。

10112804.jpg

ちょうどお昼なので、まずは腹ごしらえを。

お弁当持参でのお出かけが、久々ということもあり、

めっちゃ美味しかったです。

10112805.jpg

食事が終われば、遊ぶぞー!

とりあえず、自転車を借りま~す。

たくさんある中から、自由に選ぶことができます。

10112806.jpg

長女 と次女 は、鬼教官 りょう助 の指導により、

すでに自立してますので、勝手に乗りまくります。

10112807.jpg

問題は、この人!


補助輪付きの子供用自転車がすべて貸出中の為、

補助輪無しの自転車に乗って出発!

10112808.jpg

長女 や次女 ほど怖がることもないので、

上達は早いはずなのですが、とにかく飽きっぽい・・・・・。

10112809.jpg

長女 もお手伝いしてくれました。

10112810.jpg

こちらは、りょう助号 です♪

ママチャリなので、面白味に欠けます・・・・・。

10112811.jpg

奥さん が熱心に指導しております。

残念ながら、乗れるようにはなりませんでした・・・・・。

来るべき時が来たら、鬼教官 が頑張りま~す!

10112812.jpg

長女 が借りたMTBで激走するりょう助

土手を上ったり、下ったり、めっちゃ楽しかったで~す♪

(今夜、足がつりそうで怖い・・・・・

10112813.jpg

自転車に飽きてしまった長男 は、大型遊具で遊び始めました。

保育所でできるようになった 「雲梯(うんてい)」

披露してくれました。

10112814.jpg

この 「うねった滑り台」 がかなり気に入ったようで、

何度も何度も滑ってました。

(見てるだけで酔いそう・・・・・

10112815.jpg

このような 「健康遊具」 もたくさんあります。

10112816.jpg

変なおっさん!

10112817.jpg

こちらも 「健康遊具」 ですが、4人で記念撮影!

10112818.jpg

イチョウの木です。

さすがに、葉っぱが落ち始めていました。

10112819.jpg

長女 と次女 は、バトミントンをして楽しんでます。

ただし、風があまりにも強い為、あえなく断念・・・・・。

10112820.jpg

りょう助 と長男 は、サッカー を!

その後、野球 をしたのですが、長男 の投げる球は、

10112821.jpg

まさに、魔球!


その為、


誰も打てません!

10112822.jpg

縄跳びを楽しそうに飛んでます♪



この後、長男 がカメラマンに!

10112823.jpg

タイトル


「変なモニュメントと変なおっさん」


です。

10112824.jpg

その気になっている長男 は、「影を撮るよ~」 と、

カメラマン気取りです。

そうこうしている内に寒くなってきたので、

10112825.jpg

記念撮影をして、撤収!

10112826.jpg

自動販売機にあった 「ホットケーキ味」 のミルクセーキが

めっちゃ気になりましたが、購入する勇気はありませんでした。

10112827.jpg

このような広大な干拓地を走り抜けて帰りました。

(黄砂でフロントガラスが汚い・・・・・



突然の思いつきで、出発時間が遅くなった為、

子供達 の期待に応えられるような場所へ

連れて行けなかったのが、ちょっと残念です。


次回はきっと!


と密かに誓ったりょう助 でした。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
龍馬といろは丸展~其の三
こんにちわ。

3週間ぶりに家族と一緒の土曜日です。

ごくごく普通のことなのですが、やっぱり嬉しいですね。

奥さん は、朝から、保育所と小学校の両方で用事があり、

出かけている為、遊びに行けません・・・・・。

両方の役員を掛け持ちしている為、大変です。

という訳で、今の内にブログ更新です!



とりあえず、昨日の日記の続きから。

今日で今回のお出かけ日記は最終回になります。



2度目の 「平成いろは丸 に乗って、

「仙酔島」 から戻ったりょう助夫婦 は、

子供達 が帰宅するまでの残り時間を使って、

鞆の街を散策することにしました。

10112466.jpg

「鞆の浦」 滞在中の坂本龍馬が、

最後に談判を行った場所である 「対潮楼」 へ到着。

10112467.jpg

拝観料が必要ですが、坂本龍馬が見た景色を見たくて、

入ることにしました。

10112468.jpg

めっちゃ綺麗です!


先ほどまでいた 「仙酔島」「弁天島」 が、

「額に入った写真」 のように見えます。

10112469.jpg

渡船のりば が見えます。

(龍馬もここに座ってたのかなぁ~

10112470.jpg

「幕末維新の志士達」 の写真です。

10112471.jpg

一人一人説明がありますが、そりゃもう有名人ばかりです。

奥さん は、「桂小五郎」 が好みだそうです。

10112472.jpg

「対潮楼」 の中には、こんな古~い望遠鏡が設置されており、

「弁天島」 を見ることができます。



そろそろ行きますか~。

10112473.jpg

ぶらぶら、の~んびり歩きます。

こういった街並みって、良いですね~。

奥さん も感激して、何度も何度も、


「今度は尾道に行こうね!」


と申しておりました。

(ま、また、平日にお休みが取れたらね・・・・・



おっ!

10112474.jpg

「手作りタルト」 & 「アイスクリーム」 のお店発見!

10112475.jpg

「どれどれ、人気No.1はどれかな?」

10112476.jpg

鞆と言えば、「保命酒」 が有名ですが、

その 「保命酒」 を使ったアイスクリームです。

(御当地の味を味わってみないとね

味は・・・・・大人の味です。(笑)

子供には、少々キツイかな・・・・・あはは。

血行不良のりょう助 は、薬と思って食べてるので、

薬草の臭いがきつくても何ともないです。

10112477.jpg

奥さん は、かぼちゃのアイスクリームです。


なんでやねーん!


(風邪をひきやすいんだから、そこは保命酒でしょ~?

10112478.jpg

お店の向かいには、龍馬が紀州藩と談判を行った

「旧魚屋萬蔵宅」 がありました。

ちなみに、現在の建物は、あの 宮崎駿監督 がデザインされてます。

「鞆の浦」 と言えば、「崖の上のポニョ」 でも有名です。

10112479.jpg

「いろは丸事件談判跡」 の石碑が建てられてました。

10112480.jpg

お次は、有名な 「常夜灯」 へ行ってみることにしました。

10112481.jpg

足元は海、海には漁船があり、とてものどかな光景です。

(気持ちまで穏やかになります

10112482.jpg

奥さん は、ここでも、


「今度、絶対尾道に行こうね!」


発言!

(おいおい、ついに 「絶対」 が付いちゃったよ・・・・・

10112483.jpg

とか言ってるりょう助 ですが、

こういった心落ち着く静かな街並みが大好き!

10112484.jpg

「常夜灯」 に到着。

結構歩きますが、いくら歩いて飽きませんね。

10112485.jpg

「いろは丸展示館」 がありましたが、今回はパスしました。

10112486.jpg

展示館の入口には、坂本龍馬の写真が飾られてました。

10112487.jpg

めちゃでかっ!


(想像を遥かに超えてます!

10112488.jpg

大きさ比較!

ちなみに奥さん は、160cm ・・・・・だったかな!?

10112489.jpg

せっかくなので、目の前の海を見ながら、ランチで~す♪

10112490.jpg

コーヒーも飲みたいなぁ~♪

10112491.jpg

「とうろどう」 で、ランチにしま~す。

10112492.jpg

「えびピラフ」 にしましたが、量がめっちゃ多い!

美味しいので、ペロッといけちゃいました。

10112493.jpg

食後のコーヒーです。

すぐ目の前は青い海、上を見上げると青い空、

ポカポカ陽気と穏やかな波の音に包まれると、

コーヒーが一層美味しくなります。

10112494.jpg

りょう助夫婦 だけが、のんきに食事をしていると、

隣の席に外国人の方が来られ、上手に箸を使って、

うどんを食べられてました。

とっても、上品で物静かなご夫婦 (カップル?) でした。

その横で日本人のりょう助夫婦 が、

スプーンでピラフを食べてると思うと、

なんだかおかしくなっちゃいました。



心だけじゃなく、お腹も満たされたので、

子供達 が帰る前に帰宅しましょう!

もちろん、お土産も買わなきゃね。

10112495.jpg

来た道とは、違う道をぶらぶらと歩きます。

本当に素敵な街並みです。

10112496.jpg

お土産は、もちろん 「保命酒」 です。

10112497.jpg

「保命酒」 と同じ成分の 「みりん」「のど飴」 もあります。

10112498.jpg

大きな 「保命酒」 は、りょう助夫婦用、小さな 「保命酒」 は、

いつもお世話になっている方へのお土産です。

1日30ml、毎日飲み続けると健康に良いそうです。

鞆名物の 「鯛ちくわ」「のど飴」 は、子供達 に。



早速、「保命酒」 を飲み始めました。

薬草の臭いがきつく、奥さん は、苦手のようですが、

りょう助 にとっては、そんな臭いよりも、


異常な甘さが苦手・・・・・。


健康の為、我慢して飲み続けま~す。



というわけで、3日間続いた 「お出かけ日記」 は、

これにておしまいです。

写真だらけで、内容の無い絵日記にお付き合い下さった方、

ありがとうございました。

「平成いろは丸 は、11/30までの就航の為、

お近くの方は、この土・日にでも行ってみて下さ~い。



そうそう、お出かけした後は、ひと騒動でした。

保育所から帰宅した長男

私達が2人きりで出かけるのは知っていましたが、

「平成いろは丸 に乗るとは思っていなかった為、


「○○(長男)も船に乗りたかったのにぃー!」


と、はぶてちゃいました・・・・・。



更にもう一人。

直接口には出して言いませんが、


「お出かけしたかったな・・・・・」


と顔に書いてある次女



2人だけで出かけたことに罪悪感も感じていた為、


「土・日が休みだったら、どこか連れて行ってあげるから」


と思わず発言したところ、


みんなご機嫌に!


(やれやれ・・・・・休めそうにないなぁ~



昨日の金曜日なんて、

奥さん に私からのメールが届くたび、

次女 が、


「パパ出張になったの?」


「違うの?良かったぁ~♪」


と一喜一憂してたそうです。


「別にどこにも行かなくてもいいんだぁ」


「パパが家にいれば良いんだ~」


と言ってくれてますが、真意はどうかな・・・・・。


土・日に出張が続いたので、

寂しい想い をさせたのは間違いないですね。

今日の内に、行き先を考えないと!

おっとその前に、

先週見逃した 「龍馬伝」 の再放送を見ないとね。

一番の見所である 「大政奉還」 を見逃しちゃいましたから。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
龍馬といろは丸展~其のニ
こんばんわ。

今日も暖かい1日でした。

久々に出張の無い週末です。

当たり前のことなのですが、やはり嬉しいですね~。



昨日の日記の続きです。

「仙酔島」 へ渡ったりょう助夫婦 は、


「仙酔島・龍馬といろは丸展」「大河ドラマ龍馬伝展」


が開催されている 「国民宿舎 仙酔島」 へ向かいました。

10112434.jpg

「国民宿舎 仙酔島」 です。

10112435.jpg

ん~!楽しみでなりません!

10112436.jpg

「鞆の浦」「仙酔島」 の各所で、クイズが出題されてます。


「ここじゃ!」


が良い感じです。

10112437.jpg

入口には、坂本龍馬像 がありました。

10112439.jpg

「仙酔島・龍馬といろは丸展」 では、福山市で撮影された

大河ドラマ 「龍馬伝」 の記事が掲載された雑誌が置いてありました。

10112440.jpg

大河ドラマでも見ましたが、「いろは丸事件」 説明が

たくさん掲示されてます。

10112441.jpg

坂本龍馬 と記念撮影。

(なんだか、勇気をもらった気がします

10112442.jpg

奥さん は、こちらの 龍馬 が好みだそうです。



お次は、

10112443.jpg

「大河ドラマ龍馬伝展」 です!

(正直、こちらの方が興味津々です!

10112444.jpg

「龍馬伝」 の撮影風景が紹介されてます。

奥さん が、「福山雅治さんと写して」 とうるさい・・・・・。

10112445.jpg

台本も飾られてました。

10112446.jpg

こちらは、台本の中身です。



そして!

10112447.jpg

「坂本龍馬」 役の福山雅治さんが、実際に着ていた衣装です!

ちなみに、触っちゃいけません。

(奥さん の手は、離れてます

後ろの笠と刀は、「岡田以蔵」 役の佐藤健さんが、

実際に使用していたものです。

10112448.jpg

「岩崎弥太郎」 役の香川照之さんが使用した 「大刀」 です。

10112449.jpg

こちらは、福山雅治さんが使用した 「短銃」 です。

10112450.jpg

「平井加尾」 役の広末涼子さんが履いていた 「草履」 です。

10112451.jpg

「勝海舟」 役の武田鉄矢さんのサインです。

こういった展示品を見ていると、


「あ~、ほんとに福山で撮影してたんだなぁ~」


と、しみじみ実感します。

というわけで、


めっちゃ満足です!

10112452.jpg

どこから、何に乗って訪れたのかを調査されていたので、

りょう助 も参加。

悲しいかな、福山市が最も多いです。



目的を達成したので、「仙酔島」 を散策します。

10112453.jpg

リゾート地にバカンスに来ている感じがします。

(ま、その通りなのですが・・・・・

10112454.jpg

りょう助 の足跡・・・・・。

10112455.jpg

「名勝 鞆公園」 に向かうことにしました。

車も走らない小さな島ですし、打ち寄せる波の音しか聞こえないので、

奥さん と2人で無人島に来たみたいです。

10112456.jpg

「名勝 鞆公園」 に到着。


なんという絶景!


天気が良いので、最高の景色です♪

10112457.jpg

「弁天島」 をバックにパチリ♪

10112458.jpg

「平成いろは丸 もやって来ました。

(絵になるなぁ~♪

10112459.jpg

最後は、お約束のツーショット撮影♪

(思い出ですから・・・・・

10112460.jpg

りょう助 的には、

「仙酔島」 をもっと満喫したかったのですが、

奥さん が、


「鞆の町を散策した~い」


と言うので、戻ることにしました。

(子供達が帰ってくるまで、あと3時間!

10112461.jpg

通行止めですが、通行しちゃいました。

10112462.jpg

「平成いろは丸 が来ました!

10112463.jpg

帰りの船では、船室内のベンチに座って、

窓から見える風景をボーっと眺めてました。

10112464.jpg

なんと、「船ナビ」 が付いてました!



というわけで、念願だった


「仙酔島・龍馬といろは丸展」「大河ドラマ龍馬伝展」


を見ることができたし、ちょこっとだけでしたが、

美しい 「仙酔島」 の散策もできたので、大満足です。

(また行きたくなる・・・・・そんな場所でした

10112465.jpg

上陸後は、「鞆の浦」 滞在中の坂本龍馬が、

最後に談判を行った場所である 「対潮楼」 へ向かいました。

そこから見える景色は、ため息が出るほどの美しさでした。

そんな 「鞆の浦」 散策の様子は、また後日。



・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
龍馬といろは丸展~其の一
こんばんわ。

昨日のことになりますが、24日は振替休日にして、

奥さん と2人で、念願だった 「平成いろは丸 に乗って、

福山市の観光地として最も有名な 「仙酔島」 で開催中の

「仙酔島・龍馬といろは丸展」「大河ドラマ龍馬伝展」

に行って来ましたぁ!

(1/19~11/30までの開催の為、ギリギリっす!



朝一で会社へ、


「今日は振替休日で休む!」


と連絡し、子供達 を見送ったら、


いざ出発!


子供達 が帰ってくるまでに帰らなきゃならないので、

超慌しい1日となりました・・・・・。

10112401.jpg

まずは、渡船のりば のある 「鞆の浦」 へ向かいます。

10112402.jpg

めっちゃ暖かくて、まさしく 「行楽日和」 でした。

海に浮かぶ島々がめっちゃきれい♪

ちなみに、「瀬戸内海国立公園」 として指定されています。

10112403.jpg

「平成いろは丸 が就航している 渡船のりば に到着!

10112404.jpg

童心に返って、ワクワクしてます♪

10112405.jpg

駐車場から、「仙酔島」「弁天島」 を眺めます。

(市内在住ですが、ほとんど来たことがありません



おっ!!!

10112406.jpg

「平成いろは丸 が来ました!

出航の様子が見たいので、次の船に乗ることにして、

周囲を散策!

10112407.jpg

看板の前で記念撮影しましたが、防波堤が邪魔・・・・・。

10112408.jpg

渡船のりばの向かいにある 「対潮楼」 です。

坂本龍馬が、いろは丸事件の談判を行った場所です。

(後で立ち寄ることにしました

そして、写真の矢印の場所には!

10112409.jpg

「龍馬観音」 が立ってます。

10112410.jpg

渡船のりば内の風景。

平日ですが、四国方面からの観光客が大型バスで次々に来られ、

賑わってました。

10112411.jpg

いよいよ 「平成いろは丸 が出港します。

海がきれいです~♪

10112412.jpg

乗客は、船首から乗り降りします。

10112413.jpg

出航すると船首が閉じます。

10112414.jpg

行ってらっしゃ~い♪

10112415.jpg

20分後には次の船が来るので、乗船券を買いま~す。

(と言っても、一隻で往復してるんですけどね

10112416.jpg

乗りましたぁ!


失礼しました ・・・・・。

10112417.jpg

渡船のりば内に掲げてある

「仙酔島・龍馬といろは丸展」「大河ドラマ龍馬伝展」

の看板です。

10112418.jpg

お土産屋さんもあります。

10112419.jpg

さぁ今度こそ、 「平成いろは丸 に乗船です!

旅客定員99人の小さな船です。

10112420.jpg

船内の様子。

色々な写真も飾ってあるのですが、乗船時間5分では足りません。

10112421.jpg

木製の舵輪もありますが、もちろん、飾りです。

10112422.jpg

船尾にもベンチがあります。

風も無く、暖かいので、こちらの方が楽しいです。

10112423.jpg

ベンチに座り、「弁天島」 をバックに記念撮影♪

10112424.jpg

ついに出航しました!

10112425.jpg

「弁天島」 のすぐ横を通過するのですが、

船が揺れる為、シャッターチャンスを逃しまくる奥さん

(「弁天島」 が豆粒に・・・・・

10112426.jpg

そして、「仙酔島」 へ上陸。

片道5分なので、本当にあっと言う間です。

10112427.jpg

折り返し運転の為、すぐに出航します。

青い空、青い海、紅葉した山・・・・・背景が美しい♪

10112428.jpg

「仙酔島・龍馬といろは丸展」「大河ドラマ龍馬伝展」

が開催されている 「国民宿舎 仙酔島」 は、もうすぐそこです!

10112429.jpg

「仙酔島」 の説明書き。

ひょっとしたら、生まれて初めて「仙酔島」 に渡ったかもしれません。

子供の頃に来た記憶は無いんですよね~。

10112430.jpg

時間別の観光コースの案内板です。

りょう助夫婦 は無計画で来てるので、

ここで、ちょこっと作戦タイム!

10112431.jpg

とりあえず、「国民宿舎 仙酔島」 へ向かうことにしました。

こういう場所を歩いてると、仕事のことも忘れて、

別世界に来た感じがします。

10112432.jpg

こういった看板が出迎えてくれました。

初めて来たかもしれないのに、「おかえりなさい。」 って、

めっちゃ良い感じです。


好きです!仙酔島!


そして、その看板の先には!

10112433.jpg

シーズンオフの海水浴場が!


めっちゃきれい!


まるで、別世界・・・・・。


この後、

「仙酔島・龍馬といろは丸展」「大河ドラマ龍馬伝展」

を見学したのですが、想像もしなかった物が展示してあり、

めっちゃ驚きました。

そちらの様子は、また後日。



・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
Happy Birthday!
こんばんわ。

昨日、『勤労感謝の日』 は、りょう助 の誕生日でした。

(年齢は、ヒ・ミ・ツ♪



子供の頃から常に 『誕生日=祭日』 でしたので、

学校へ通っている頃は、誕生日当日に友達に会えなくて、

少し寂しい思いをした記憶もありますが、

社会人となった今では、家族全員と過ごせて、


Lucky & Happy !


というわけで、

昨夜は家族 全員から、祝ってもらいました。

(決して、めでたい年齢ではありませんけどね



1週間ほど前のことですが、突然、


「パパ~、誕生日は何が食べたい?」


と聞かれました。


「う~ん、お寿司 が食べたいなぁ」


と答えると、


「じゃあ、○○(長男)が握ってあげる!」


ということになり、昨夜のメニューは、


長男 (5歳) が握る 『握り寿司 に決定!



昨年、初めて自宅でやった


「握り寿司パーティー」


がよほど楽しかったんでしょうね~。

10112307.jpg

バースデーケーキ 作り を手伝う長女 と次女

喧嘩をしつつ、長男 は、握り寿司 の準備を手伝ってます。

( 『カニカマ』 でふざけてます・・・・・



そして、準備も整い、

パーティーの始まり、始まり~♪



長女 の生演奏と家族 全員による、


Happy birthday to you~


の合唱♪

(照れますが、やっぱり嬉しいです

10112309.jpg

長女 と次女 も手伝った、奥さん お手製の


『ベイクドチーズケーキ』


で~す♪

10112310.jpg

子供達 は、待ち切れない御様子・・・・・。

10112308.jpg

今日は、以前、私の両親から貰った焼酎をいっちゃいましょう!


それでは、


りょう助 の誕生を祝って、

10112311.jpg

かんぱーい!

10112312.jpg

早速、仕事に取り掛かる 『小さな大将』 です。

10112313.jpg

「大将!マグロお願いします!」

10112314.jpg

「大将!タコお願い!」


と、4人からの注文が凄すぎて、てんてこ舞い の大将でした。


「もう~忙しくて、全然食べられないよ~」


と、嬉しそうな笑顔で、大繁盛の悩みをぼやきつつ、

10112315.jpg

奥さん へのお土産の 「ふぐ からし明太」 をパクリ。

「食べる」 よりも、「握る」 方が楽しくて仕方ない長男でした。



それにしても。

お寿司の時のご飯の量はハンパじゃありません!

毎年、回を重ねるたび、着実に増えてます・・・・・。

ちなみに、本日用意した量はというと、


ついに7合到達!


(富士山に登ってるみたい???


もちろん、完食!


(来年は、1升かな!?



そして、子供達 から手紙を貰いました。

10112316.jpg

まずは、長男 (5歳) からの手紙。

10112317.jpg

ぱぱへ

たんじょうびおめでとう

たんじょうびプレゼントつくったよ

かいしゃいそがしいけどがんばってね

またあそんでね



と書かれてました。

こちら が、そのプレゼントです。

10112318.jpg

食べ物やバイクなど、私の好きな物を描いてくれたみたいです。

(長男、ありがとう



お次は、次女 (7歳) からの手紙。

10112319.jpg

相変わらず、お姫様系です。

10112321.jpg

パパへ

おたんじょう日おめでとう

これからもおしごとがんばってください

また、おやすみにさっかーをして、あそぼうね

たのしみにしているよ

パパ 大ーすきだよ

これからもがんばってね



と書かれてました。

(次女、ありがとう



最後は、長女 (9歳) からの手紙。

10112322.jpg

パパへ

おたん生日おめでとう

毎日会社いそがしいけど がんばってね

パパ大すきだよ

これからもいろいろ教えてね

いっぱいいっぱい遊んでね



と書かれてました。

(長女、ありがとう



手紙を貰って、もちろん嬉しかったのですが、

3人 全員が書いている


「会社・仕事が忙しいけど・・・・・」


ってのが、気になるんですよね。

ここ最近は、土・日のたびに出張で不在なので、

寂しい想いをさせてるんでしょうね。



子供達 『頑張ってる姿を見せること』 は、

確かに大切なことだと思いますが、それによって、

寂しい想いをさせてるとなると話は別です。

最近、『家族でお出かけ もしてないなぁ・・・・・。

手紙の内容に複雑な心境のりょう助 でした。

(子供達の心をもっとフォローしてあげないと!



お寿司でお腹いっぱいになりましたが、食後のデザートで、

10112323.jpg

『ベイクドチーズケーキ』 を頂きましたぁ。

冷た~く冷やしてあって、しっかりした食感があり、


めちゃウマッ♪


奥さん と子供達 によって、

出張や仕事のストレスが癒されましたぁ。


みんな、いつもありがとう!


りょう助 は、本当に 幸せ者 だと思います。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
引出物と戦場カメラマン♪
こんにちわ。

今日は、りょう助 の誕生日で~す♪

夜は、お祝いパーティー をしてもらえるみたいで、

今からワクワクしてます。



7月に会社の後輩の結婚式に出席させて頂きましたが、

その時の 『引き出物』 を期限ギリギリの12日に注文しました。

10112301.jpg

カタログギフトって、優柔不断なりょう助 には、酷です・・・・・。

何をもらうか、決められないー!

欲しいものリストはある程度絞り込んでいたものの、


決定打が無い!


期限が迫ってきた頃、ちょうど 『出張三昧 となった為、

最も使う物ということで、

10112302.jpg

キャリーバッグ にしました。

10112303.jpg

よりによって、今回の出張に出発した直後に到着。

空港にいる時に奥さん からのメール で知らされました。


まさに、


何というツキの無さ!

10112304.jpg

とっても軽い上、収納時には ぺっちゃんこ になり、助かります。

大切に使いたいと思います。

でも、出張は嫌・・・・・。



私が写真を撮っていると、


今日も現れましたよ!

10112305.jpg

戦場カメラマンがっ!


渡辺陽一さんのモノマネも上手なんですよ。

先日、渡辺陽一さんが出演している番組を見ましたが、

渡辺さんの 『高い志』『尊い志』 に感激しました。

10112306.jpg

その後、この状態・・・・・。

人を笑わせることが、大好きな長男 です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~まさかの!?
こんばんわ。

先ほど、東北出張 から帰宅しました。

めちゃめちゃ疲れました・・・・・。

もう、土・日出張はしたくないです。



土曜日。

移動だけでしたので、通勤用に車を借りて、ホテルへ。

いつも一緒に飲んでる現地の方に空港まで迎えに来てもらい、

ツインターボのアリストに乗せてもらいましたが、

高級車は良いですな~♪

車にあまり興味の無いりょう助 ですが・・・・・。

そうそう、宿泊先のホテルから、

奥さん のブログにコメントして、

サプライズプレゼント をしてみました。



その後、関東から別の目的で移動してきた先輩と、

仕事を終えた現地の方と3人で慰労会。

日付が変わるまで、飲んでました・・・・・。

今回の方は、何度も会ってるのですが、

一緒に飲むのは初めてでした。

飲んでもめっちゃ楽しい方で、

正直、飲みすぎました・・・・・。

覚えてませんが、相当な量を飲んでます・・・・・きっと。

3次会まで行きましたが、めっちゃ楽しかったです。



そして、日曜日。

朝8時前にはホテルを出発!

そして、悲劇は繰り返しました・・・・・。

先週の日曜日の出張では、突然のトラブルで

夜の11時過ぎまで仕事になっちゃいましたが、

まさか、今回も同じパターンになるなんて・・・・・。



朝一からいきなり、機械の調子が悪い!

もちろん、前回とは違うトラブルです。

またしても、休日中の設備担当の方を呼び出し、

その修理が終わったのが、午後2時過ぎ・・・・・。


「2週連続ですいません!」


と、お互いに笑うしかありません・・・・・。

妙な連帯感が生まれて、仲良くなっちゃいました。



そこから、本来の仕事が始まりましたが、

なかなか上手くいかず、終わったのは夜の11時・・・・・。

当然、今回も大好きな 『龍馬伝』 を見逃しちゃいました。


しかも!


終わる直前になって、


別の大トラブル発生!


翌朝からの生産が止まってしまうほどの

重大なトラブルが発生しましたが、

さすがに、15時間も働いてるので、

翌朝から直すことにして帰りました。

それでもホテルに着いたのは、深夜0時前・・・・・。

まさか、2週連続でこんなことになるなんて、


ほんとにツイてない!


仕事は上手くいったので、本当なら祝杯 の予定でしたが、

コンビニ弁当 に缶ビール になっちゃいました・・・・・。



そして、本日。

今朝、ホテルの窓から見えた、

10112201.jpg

Mt.月山です!


気温が低く、空気も澄んでいるので、前日に引き続き、

とっても綺麗に見えました。

ただ、デジカメじゃなく、携帯での撮影の為、

画質が悪い・・・・・。


美しい景色に気分良く 、工場へ向かい、

トラブルを直して帰りました。

今回のトラブルは、いずれも私の仕事のせいではないのですが、

かといって、放置して帰るなんて、


絶対にできません!


それこそが、人と人との繋がりですから。

自分の利益にならなくても、気にしません。



トラブルを直している最中にも、

電話で今回の出張の成果の問い合わせはありましたが、

その時、私がどれだけ大変な作業をしているのかなんて、

聞いても頂けませんでした・・・・・。



私は、現場を大切にしたい。

現場で新素材の試作テストをさせてもらう以上、

自分の成果と無関係であっても、

現場の手伝いをするのは当然だと思ってます。

それによって、試作テストが上手くいく、いかないが、

左右されることすらあります。



やはり、お金の関係である前に、人と人との関係です。

ここ最近の出張で、工場のスタッフだけでなく、

現場の人達とも、随分親しくなりました。

私が欲しい、大切にしたいのは、


『得』 じゃなく、


『徳』 なんです!


「徳」 無しに、「得」 は得られないと思うんですけどねぇ。



今回の出張では、


少しの 『得』 (成果)


と、行った人しか手に入れられない、


大きな 『徳』 (人との繋がり)


を手に入れることができ、大々満足 のりょう助 です。



話は変わりますが、今回も大怪我をしそうになりました・・・・・。

今朝、トラブルを直そうと工場内をウロウロしてたら、

ドアに、


「床無し!落下注意!」


と貼り紙が!


大丈夫だろうと、扉を開けると、

何も見えないほど、真っ暗!


「床くらいあるでしょ?」


と、一歩踏み出したら!!!


1m50cmほど転落!


足と手をコンクリートで強打しましたが、

運良く、立った状態で落下した為、

たいした怪我も無く、無事でした。


「もし下に何かあったら・・・・・」


とか、


「もっと高かったら・・・・・」


と考えたら、恐ろしかったです。

先週に引き続き、2週連続で、「仕事上のトラブル」 だけじゃなく、

「身の危険」 にさらされると、正直凹みます・・・・・。

以後、気をつけま~す。



どうにかこうにか、トラブルも解消し、

午後、東北の地を後にしました。

大阪に帰ると、

10112202.jpg

そこは雨 でした・・・・・。

雨で渋滞してることなど考えもせず、

バスを1本遅らせて、家族へのお土産を買ってたら、

新幹線に乗り遅れそうになっちゃいました。



今回のお土産はコチラでーす。

10112203.jpg

今回も土・日と子供達の相手を一人でしてくれた奥さん には、

「ふぐ からし明太」 をお土産に。

そして、

奥さん を支えてくれた子供達 には、

10112204.jpg

「神戸チョコだんご」 と、

10112205.jpg

「宝塚ハードドーナツ」 を。

ドーナツは、夕食後のデザートでなくなっちゃいました。

とても美味しかったで~す♪

りょう助 は、みんなが喜ぶ顔が見れたので満足でした。



更に、サプライズが!

今日、奥さん が実家へ行ったのですが、

お義父さんから、明日、誕生日を迎えるりょう助 にと、

10112206.jpg

誕生日プレゼント!

10112207.jpg

中身は、焼酎でした!


御礼の電話をしたところ、


「出張は大変だろうけど、頑張れよ!」


と激励のお言葉を頂きました。

また、お正月にでも楽しく飲みましょう!



そして、今夜のメニューは、

10112208.jpg

手作り焼き鳥!


奥さん 『労わり』『優しさ』 を感じます。


こういう風に大切にしてもらうと、


やっぱり、家が一番!


であることを実感しますね。


しばらく出張はノーサンキューです。


来週は、『龍馬伝』 の最終回を見逃さないようにしなきゃ。



(追記)

先ほどお風呂に入ってびっくり!


左ひじが腫れてました!


右手もコンクリートで強打した為、

霜焼けのように腫れた感覚で、


指がしびれてます!


ま、大丈夫・・・・・かな。


大丈夫さ、きっと大丈夫・・・・・だよね?


誰かそう言って・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
行って来ます!
おはようございます。

今日の広島の最高気温は、18℃まで上がるみたいで、

めっちゃ暖かいです。

なのに、寒~い東北地方へそろそろ旅立ちます。

10112001.jpg

今日は、こちらの飛行機。

ちょっと大きめですが、前回の出張時、

着陸を一度やり直してびびりまくった飛行機です・・・・・。

10112002.jpg

帰りは、こちらの飛行機。

大型バス並みの大きさしかありません。

狭いし、揺れるから嫌いなんですよね~。



今回の仕事が上手くいきますように・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
はぁ・・・しんどい
こんばんわ。

明日から3日間、東北出張 に行くことにしました。

さすがに、2週連続はちょっとしんどい・・・・・。



今日も会社で色々とありました。

会社にとって、必要な人必要?な人・・・・・いますね。

例えば、3択の内、2つが消えるまではアドバイスもせず、

残り1つとなった時点で、ここぞとばかりに

急に強気な発言をする人・・・・・見てて恥ずかしい。

いや、正直、情けない・・・・・。

2つを消す為に、その人の知らない裏で

大勢の人達がアイデアを出しあってることも知らず、

そして、自分が取り残されてることに気付かず、


「どうだぁ!」


みたいに言うから、可哀想に思えてきました。



冷静に人間ウォッチング をしてると良~く分かります。

どうして良いのか分からず、オロオロし始めてるのが・・・・・。



そんな 『この人必要?』 と思われちゃう人にならないよう、

そして、

ここ5週間の内、3週間も土・日出張になってしまい、

寂しい思いをさせている大切な家族の為にも

りょう助 は頑張ってきま~す!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
案の定!?
こんばんわ。

予想通りと言いますか、根回しが功を奏したと言いますか、

今週末も東北出張 することにしました。



先日、喧嘩をしながらも一緒に出張に行った

取締役の方よりも上役の方、

更には、会社のNo.3の方に突然呼び出され、

プロジェクトの進捗状況について説明を求められました。

初めての経験で、めっちゃビビリ ましたが、

自分がこれまでに実際に見て感じた現状の問題点、

そして、その事業を伸ばす為に必要な設備投資等、

言うべきことは、しっかりと言いましたよ~。

おかげで、


「出張費がかかるから、転勤しろ!」


「毎週行くくらいなら、帰ってくるな!」


とか、ジョーク(?)を交えながらの面談となりました。

裏返せば、

自分で重い責任を背負ったことになりますけどね。

それに応えられるのが、会社に必要な人間だと思ってますので、


頑張るぞー!


苦しくてくじけそうな時には、最も尊敬する先輩から頂いた


『志、高く!』


の言葉を思い出しながら、頑張ってます!



面談後、他にもちょっとした 『ウッシッシなこと』 があり、

ほくそ笑んでしまったりょう助です。

ほんの少しずつですが、

雰囲気が変わってきていることを実感した1日でした。



先週に引き続き、今週末も土・日が仕事になってしまい、

家族のみんな のことを考えると

かなり心苦しいです。

この埋め合わせは、いつかきっと!

でもその前に、体を壊しそう・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
お土産♪
こんにちわ。

日曜日、月曜日の激務で体がしんどい為、

本日は、代休でお休みしました。

疲れが溜まっている為、どこに行くでもなく、

先ほどまで寝てました・・・・・。



今回の出張のお土産ですが、

行く前に長男 から、


「チョコ 買って来てね~」


「さくらんぼ は、いらないから」


とリクエスト。

最近、「チョコレート」 しか言いません・・・・・。

というわけで、結局、大阪で「チョコレート」 を探しました。

が、意外にも見つかりませんでした。

そうこうしてる間に時間も無くなってきた為、

10111502.jpg

「KitKat (神戸プリン風味) 」 で妥協。

想像してた 「チョコレート」 とはちょっと違うみたいですが、

本人 は、喜んで食べてました。

10111503.jpg

次女 も初めて見る 「KitKat」 に喜んでました。

10111504.jpg

割り算を習った長女 に3等分させてみました。

ちょっと間違ってましたが・・・・・。



土日出張で家族サービスができなかった為、

10111505.jpg

奥さん には、「栗入り わらび餅」 を。

開けるまで知りませんでしたが、

この わらび餅 って、レンジで温めて食べるそうです。

なんだか、ちょっと高級感が漂うお土産でした。



そして、最後に、

10111506.jpg

「神戸プリン」 も購入。

時間が無く、慌てて手に取ってレジに向かった為、

6個入りのつもりが、10個入りを購入・・・・・。

予想外の金額になっちゃいました。

ま、みんなが喜んでくれたので、いっか~。



「神戸プリン」 は、今夜のデザートに食べてみま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張~疫病神!?
こんばんわ。

先ほど、東北出張から帰ってきました。

今回は過去最高に疲れた・・・・・。



実は今回の出張、

その傲慢ぶりに ぶちギレ した相手と2人で行ったのですが、

とにかくトラブルだらけでした・・・・・。



金曜日、行きの飛行機は、滑走路に着陸寸前になって、


再度離陸!


タイヤが接地直前だっただけに、


「何事!?」


と、めっちゃ怖かったです・・・・・。


「管制塔からの指示により・・・・・」


との説明がありましたが、


「ひょっとして、タイヤが出てなかった!?」


とか、飛行機嫌い のりょう助 の頭の中は、


パニックでした!


金曜日は、いきなり、そんな嫌な目に遭いました。



そうかと思えば、土曜日に機械をいじり回した影響で、

昨日の日曜日は、早く帰ろうと思ってたのに、

朝一から機械に異常が発生・・・・・。

(その方は用事があるからと土曜の夜に帰りました

いきなり、開始時間が2時間遅れ・・・・・。

それでも、この時点では、夕方には終わる予定でした。



ようやく、機械の準備が整い、

スタートして順調に進んでいたところで、

最大の恐怖が訪れました!



工場の方のちょっとした操作方法のミスにより、

1トンはあろうかという設備が宙に浮き上がりました!

そして、一瞬にしてその機械が、

1mほど先の別の機械まで動いたのですが、

ほんの数分前まで、その機械と機械の間にいた私・・・・・。


「あのまま、あそこにいたら・・・・・圧死!」


と、考えただけでも生きた心地がしませんでしたね。



更に、不幸は続きます。

昼食後、機械を立ち上げようとすると、

機械が壊れてしまい、夕方に帰る予定だったのに

結局、昨夜は深夜0時近くまで仕事・・・・・。

予定していた仕事がほとんどできなかった為、

今朝も7時から出社することになり、

飛行機の出発時間ギリギリまで仕事をして、

先ほど、帰って来ました・・・・・。



精神的にも肉体的にもバテバテな上に睡眠時間も短かった為、

帰りは、飛行機の中でも、新幹線の中でもウトウト。

「飛行機嫌い」 のりょう助 が居眠りするってことは、

よほど疲れてたんだと思います。



結局、全くと言っていいほど、

今回の出張の目的を果たせなかったので、


「来週の日曜日にまたお願いするかも」


と、現地の方達と日程調整をして帰りました。



ちょっと凹むことが多かったので、

気分転換に代休取って、奥さん と2人で、

「平成のいろは丸 に乗りに行きたいなぁ~。



今になって思い出しました!

日曜日、仕事をしてたのもありますが、

唯一、楽しみにしてる 『龍馬伝』 のことすら忘れてた!

もう最悪です・・・・・ハァ~。



それにしてもまるで 疫病神 ですね・・・・・。

もう絶対、一緒に行かないぞっ!



恒例の 『出張土産コーナー』 は、明日以降に更新します。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
いざ東北へ!
おはようございます。

結局、今日から出張 になりました。

色々とありますが、行くからには頑張ります。



先日、立派な 『ラ・フランス』 を頂いた方へお土産を購入。

10111101.jpg

『虎屋』 です。


ご興味のある方は、コチラ からどうぞ。


http://www.tora-ya.co.jp


(クリックすると別窓で開きます)


このような、

10111104.jpg

お好み焼きの形をしたケーキや、

10111105.jpg

たこ焼きの形をしたシュークリームなど、

「本物そっくりスイーツ」 でも有名であり、

テレビでもよく紹介されてます。

本当は、「本物そっくりスイーツ」 にしたかったのですが、

移動時間が長い為、NGとのこと・・・・・。

10111103.jpg

という訳で、定番の 『虎焼』 にしました。

喜んで頂けると嬉しいです。


では、もうすぐ出発しまーす!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
悔しい・・・
こんばんわ。

仕事の悩みは、日ごとに膨らむばかりです。

仕事中だけでなく、家にいても、考えてしまいます。

考えても、訴えても、何も変わらない現実を実感し、

辛くて、苦しくて、悔しくて、悲しくて、虚しくて、

涙がこぼれます・・・・・。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
捨てる神あれば拾う神あり!?
こんばんわ。

世の中、『捨てる神あれば拾う神あり』 ですね。

今日、ついに堪忍袋の緒が切れてしまいました・・・・・。

昨日、上層部から突然の土・日出張を命じられ、

今日も始業時間前から、出張先の工場の方と打ち合わせをし、

短時間で、最も成果が出るよう調整を行いました。



これといった明確な目的も無く、


「そんなことが2日間で終わるわけがない!」


ってくらい漠然としたことを命じられた為、

相当な根回しが必要なんです。



下手したら、1週間くらい平気でかかりそうなことを、

「将棋の駒」 を動かすように命じられ、

昨日の日記に書いたように不愉快になってました。

何を隠そう、「やらされ仕事」 が何よりも大嫌いなんです。



でもって、


「何か目標を決めて欲しい」


みたいなことを朝一番に回答したところ、


「じゃあ、夕方から打ち合わせしよう」


となった訳です。

(普通、順番が逆でしょ・・・・・


打ち合わせしてて、ひしひしと感じるのは、


良いものを作る!


ではなく、


自分の保身の為!


としか受け取れない発言ばかり。

そうなってくると、どんどん不愉快に・・・・・。



当然ですが、

工場の方には、土・日と休日出勤してもらう訳です。

早い話、2週間連続出勤です。

そういう苦労を気にするでもなく、挙句の果てに、


「ま、行けば、何か分かるやろ?」


な~んて言われてしまったもんだから、


・・・・・・・・・・プチッ!


これまで我慢していた堪忍袋の緒が切れました・・・・・。


「そういう考えで行くから、(現場の人達から)

何しに来たんだって俺達が文句言われるんだ!」



「(俺達は)行くからには、

絶対に良い物を作って帰りたいと思ってるんだ!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その他もろもろ。


と常日頃から悩んでることをぶちまけてしまいました・・・・・。

間違ったことを言ってるつもりはないし、

それこそが会社の為だと信じてるので、絶対に譲りません!

上層部の方なので、クビかもしれませんね・・・・・私。

(これで今年何回目だろう???



ちなみに、これは私が主担当している開発業務の話。

すなわち、上手くいけば、私の評価と給料が上がる訳ですが、

こういうやり方では、一切やる気になりません。

(成果を出しても査定は低いかもしれませんが・・・・・



その打ち合わせが終わり、虚しい気分になっていましたが、

「裏業務」 として取り組んでる仕事の結果が気になったので、

確認の電話をしたところ!


「おぉ!まだメール見てないのか!」


「お前の考えで上手くいったぞ!」


「こっちの工場で(お前は)有名人になってる!」


「見に来てないのに、なんで?って話題になってるぞ!」


と、涙が出そうになるほどのありがたいお言葉を頂きました。

その他の関係者からも、


「最初から○○さん(私)に相談すれば良かった」


「手詰まりだったから、ほんとに助かりました」


と感謝のメールが届きました。

そのトラブルで、会社は損を出し続けている訳なので、

工場も担当者も相当文句を言われ続けていたようです。



私の考えが間違っていても良いから、

何か解決のきっかけにさえなればという思いで、

アドバイスメールを会社からだけじゃなく、

自宅からも遠く離れた工場へ送り続けていました。

それが、本日、功を奏しました。

もちろん、「裏業務」 ですから、私の担当業務ではありません。

すなわち、問題が解決しても、私の評価も給料も上がりません。

ですが、少しでも力になりたいと心の底から思える方なんです。

お金なんていらないから、その方が困っているのであれば、

なんとしても助けたいと思えるほど、素晴らしい方なんですよね。



面白いですよね~。


「自分の成果になる仕事」 でも、


やる気が起こらないかと思えば、


「自分の成果にならない仕事」 でも、


必死になって取り組んでしまうんだから。



すべては、人間性ですね。



明日、会社へ行くのが嫌だなぁ~。

とか言いつつ、

それほど気にしてなかったりするりょう助です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
玉子酒♪
こんばんわ。

今朝は、起きた時から体がだるい・・・・・。

どうも風邪を引いてしまったみたいです。

意地 で出社したものの、

時間が経つに連れてどんどん悪化。

喉が超痛い、鼻水が出まくり、おまけに、頭はボーッとする中、

なんとか仕事を終えて帰宅。



奥さん に頼んで、

10110801.jpg

「玉子酒」 を作ってもらいました。

甘くて、とっても美味しかったです。

体も温まったので、朝には回復するかな!?



会社にいても、不愉快なことばかり・・・・・。

誰もが 「保身」 のことばかりで、

会社のことを真剣に考えてる人なんて、ごく一部です。

実は、そんなごく一部の人の為にメインの仕事以外にも

密かに頑張ってたりします。

(完全に隠密ですな・・・・・

もちろん、担当している業務を手抜きすること無く、

本来の仕事も 120% の力で頑張ってます!



悩んでても辛くなるだけなので、薬を飲んで早く寝ま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓




関連記事
自賠責保険更新♪
こんばんわ。

昨日の日曜日は、朝から雨・・・・・。

お昼前からは、晴れ間も見え始めましたが、

長男 は、先週から少し風邪気味の為、

無理に出かけて、風邪をこじらせるといけないので、

予定していたお出かけは中止しました。



高校2年生の時に購入して、かれこれ20年以上になる

10110703.jpg

我が愛車 「アドレス50」

マフラーとホイールの錆以外、何一つ問題はありません。

先月、セローを買い取って頂いた業者の方も、

このアドレスを見て、

「すごい大切に乗られてますね~」

と感心されてました。

大きな車体で乗り心地も良いし、パワーもある為、

本当に良いスクーターです。



まだまだ乗り続けるつもりですし、

次回バイク購入時にも処分する気なんて全く無いので、

10月20日で切れる自賠責保険の更新をしました。

10110701.jpg

あまり乗らないし、ステッカーの表示も 22年10月 だったので、

継続手続きを済ませた後もステッカーはそのまま放置してました。

11月に突入した為、さすがにまずいかなと思い、

10110702.jpg

昨日、ステッカーを貼り変えました。

保険期間は、平成25年10月20日までです。

その頃になっても、乗ってるのかな~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
福山自動車時計博物館♪
こんばんわ。

11/6 は、家族みんな


『福山自動車時計博物館』


へ、お出かけ して来ましたぁ。


『福山自動車時計博物館』のサイトはこちら です。


http://www.facm.net


(クリックすると別ウィンドウで開きます



まずは上記のHPで、

10110606.jpg

割引チケットを印刷!


ちなみに、毎週土曜日は高校生以下は無料です。

りょう助一家の場合、土曜日に割引チケットを持って行くと、

随分とお得になるって訳です。



というわけで、いざ出発!

10110607.jpg

博物館の前は、何度も通ったことがありますが、

入館するのは初めてです。

10110608.jpg

入口の前には、「雪上車」 が屋外展示されてます。

もちろん、実際に使われていたものなんですよ。

10110609.jpg

入口では、話題の オバマ大統領 が出迎えてくれました!

(超リアルなので、子供達は近寄りません・・・・・

入場料を支払うと係員のお姉さんが、

館内設備について親切丁寧に説明して下さいます。



早速、中に入ってみると、

10110610.jpg

エルビス・プレスリージェームズ・ディーン もいました。

10110611.jpg

りょう助も乗ってみます。


そうなんです!


こちらの『福山自動車時計博物館』 は、


「のれ!みれ!さわれ!写真撮れ!」


をキャッチフレーズにしている体験型博物館である為、

好きなだけ、触ったり、乗ったりできるんです!

語源は、岡山弁の


「乗られ!見られ!触られ!写真撮られ!」


から、「ら」 を抜いたものだそうです。

こちらの館長が、


「五感を使うことこそ、人が自信を得ること」


という方針である為、本当に楽しめる博物館です。

10110612.jpg

こちらは、1915年製 「T型フォードスピードスター」 です。

こんなクラシックカーに子供達でも自由に乗ることができます。

(背が低すぎて、仰け反ってます・・・・・

10110613.jpg

お次は、1935年製 「ダットサンフェートン」 です。

眩しいほどの赤いボディが素敵です。

10110614.jpg

こちらは、2003年篠田正浩監督の映画 「スパイゾルゲ」

ゾルゲが乗っていた 「ダットサンセダン」 です。

撮影ではボロボロになりましたが、

撮影後、元の状態に戻されて帰って来たそうです。

10110615.jpg

アメリカ合衆国の歴代大統領達です。

手前から、初代大統領 ジョージ・ワシントン

奴隷開放で暗殺された アブラハム・リンカーン

そして、ご存知 ビル・クリントン です。

10110616.jpg

マッカーサー元帥吉田茂元総理大臣 です。

10110617.jpg

時計博物館 でもある為、色々な時計が数多く展示されてます。



ここからの物語は、撮影してきた写真を見ていて、

りょう助が思いついた 「フィクション」 です。

それでは、始まり始まり~♪



「ん?もうこんな時間?」


「そういえば、奥さんの姿が見えないな・・・・・」


館内を見回しても、見つからない・・・・・。


ふと視線を上の方へ移すと!


「な~んだ!そんなところにいたのか~」


と思ったら、

10110644.jpg

広末涼子さんだった。


あまりに似てるから、奥さん かと思った・・・・・。


「まったくもう!紛らわしいなぁ~」


と、ブツブツ言いながらよく見ると、

10110618.jpg

映画 「ゼロの焦点」 で使用された


1954年製 メルセデス・ベンツ170S-D の宣伝でした。


「ひょっとして、誘拐された!?」


急に不安になったりょう助 であったが、


しばらく考えた末に一つの名案が浮かぶのであった!


「こうなったら、探偵に頼もう!」

10110619.jpg

「えー!16年前に来て以来、もう来てないだってぇー!」


「しかも、局長が代わってるしぃー!」


途方に暮れるりょう助 であったが、冷静さを取り戻し、


入館後の奥さん の行動を思い出してみることにした。


「この辺りまでは一緒だったんだよなぁ・・・・・」

10110620.jpg

「なんかこの人が怪しい気がする・・・・・」


そこで、りょう助達4人 は自分達の手で奥さん


探し出すことにした!


「よーし!空から探すぞ!」

10110621.jpg

パイパー製チェロキー に乗り込む4人!

10110622.jpg

飛行機の操縦は、こんな時の為にゲームで鍛えた長男 が担当し、


暴れん坊の長男 の操縦は、次女 に任せます。


「みんなでママを探すんだー!」


という掛け声と共に、大空に飛び立つ4人であった。


上空から奥さん の姿を探しますが、

10110643.jpg

「見つからないなぁ・・・・・」


しばらくして、ふと下を見ると!

10110623.jpg

「ママがいたぞー!」


「やはり、あいつに捕まってたのかっ!」


「着陸して、みんなで追いかけるんだー!」

10110642.jpg

「オォーッ!」



長男 は、見事な腕前で飛行機を着陸させるのであった!



そして、地上に降りた3人の子供達 が乗り込んだのは、

10110624.jpg

馬車!!!



その様子を見て愕然としたりょう助 は、思わず叫んだ!



「それ1馬力ですからぁー!」



りょう助 の激怒ぶり に驚いた子供達 は、


慌てて馬車を降り、他の乗り物に乗り換えます!


次女 が、次に乗り込んだのは・・・・・!

10110645.jpg

「直かいっ!」



もしやと思い、後ろにいた長女 の方を振り返ると!

10110646.jpg

「お前もかいっ!」


そんな2人のことは放って置くことにして、


乗り物を探すりょう助!


近くにあったのは、

10110625.jpg

よりによって、動きそうにない 「ダイハツミゼット」


更に走る りょう助!


すると、

10110626.jpg

フェンダー周りの曲面が妙に美しい 「ダイハツミゼット」 を発見し、


迷わず乗り込むりょう助!


しかーし!


馬車よりは速いものの、全然スピードが出ない!


「ダメだ・・・・・こんなんじゃ追いつけない!」


「そうだ!子供達はどうしてるんだ!」


周囲を見回すと、そこには、

10110627.jpg

1950年製 「マツダ三輪乗用タクシー」 に乗り込む


3人 の姿が!


「おぉ!あれなら追いつけそうだ!」


思わず歓声を上げて喜ぶりょう助 であった!


しかし、子供達 のタクシーはなかなか動き出さない・・・・・。


「一体、どうしたっていうんだ???」


「奥さん を見失ってしまうじゃないか!」


焦るりょう助 は、長男 に向かって叫んだ。



「何してる!どうしたんだぁ?」



その問いかけに長男 は、こう答えた。

10110628.jpg

「ミッション車は、運転できましぇ~ん!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「も、もういいから、他の車を探して・・・・・」

10110629.jpg

そして、運転しやすそうな 「ダイハツ3輪トラックSSR型」

乗り換える子供達


りょう助 は、「ダイハツミゼット」 を乗り捨て、

10110630.jpg

1955年製 「陸王サイドカー」 で追いかけます!


そして、

10110631.jpg

「富士重工ラビット」 で逃げて来た奥さん を発見!


良かった と安心したのも束の間!


「近くにアイツがいるから早く逃げよう!」


と怯える奥さん


しかしながら、「陸王サイドカー」 はガス欠・・・・・。

10110632.jpg

名前も知らないバイクにタンデムして逃げます!


「ダメだ!追いつかれるーーー!」


と慌てるりょう助達 の前に現れたのは!

10110633.jpg

1929年式 「レプリカ・ベンツSSK」 に乗った長男 であった。


この車のお陰で、追っ手を難なく振り切ることができ、


長かった奥さん の救出劇は幕を閉じるのであった・・・・・。



長々とくだらない話にお付き合い頂き、

ありがとうございました。



「福山自動車時計博物館」 には、

今回紹介した車以外にもたくさんの車が展示されてます。

こちら は、軽四コーナーです。

10110634.jpg

排気量360ccの可愛い車が勢揃いしてます。

なんと言っても、

ナンバープレートが付いてところが凄いですね。

手前は、「三菱ミニカ360」 です。

10110647.jpg

「マツダキャロル360DX」 です。

10110651.jpg

「ホンダT360」 です。

10110652.jpg

「マツダ360クーペ」 です。

10110648.jpg

「ダイハツミゼットMP4」 です。

10110649.jpg

りょう助が惚れた 「ダイハツミゼットDSA」 です。

10110650.jpg

「日野ルノー4CV」 です。

めっちゃ可愛いです!

10110654.jpg
1944年製 「フォードGPW」 です。

10110653.jpg

バイクも結構展示されてます。

10110655.jpg

このナンバーって、本物なの???

10110635.jpg

入館時に渡される簡単なアンケートに答えると、

オリジナルステッカーが貰えます。

入場料を払った人だけなので、本当は2枚なのですが、

素敵なお姉さんの心遣いで、3枚貰っちゃいました。

(感謝感激です♪

10110657.jpg

今でもあるんですね・・・・・。

10110636.jpg

「平成のいろは丸」 と同様、「龍馬といろは丸展」

今月末までの開催となりました。

(多分、行けそうにないです・・・・・



という訳で、博物館を後にし、屋外展示場に向かいます。

10110658.jpg

ここから、ボンネットバスに乗って、「鞆の浦」 まで行けるみたいです。

10110637.jpg

「消防車コレクション」 です。

そして、こちらは、

10110638.jpg

「ボンネットバスコレクション」 です。

ボンネットバスって、腰高なので、めちゃくちゃ大きく見えます。

10110639.jpg

乗り物に乗って楽しんだ子供達 です。

(ちなみに、この3人の展示は昨日のみです

10110640.jpg

そして、りょう助 と奥さん も長女 に頼んで記念撮影。

(この2人も人形じゃないので、展示は1日限りです

10110641.jpg

こちらがアンケートと交換に頂いたステッカーです。

デザイン性が高いので、貼るのがもったいないです。



こんな感じで、かなり楽しめました。

私の世代では、現役で走っていた車はありませんが、

おじいちゃんおばあちゃん世代であれば、

懐かしいと感じるのではないでしょうか。

親・子・孫と三世代で同時に楽しめる場所だと思います。



もう今日になっちゃいましたが、

日曜日も朝から家族でお出かけしま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
『ラ・フランス』頂きました♪
こんにちわ。

今朝、我が家に宅配便 がやって来ました。

誰からか と思えば、いつも東北出張 の際、

お世話になっている先輩の方からでした。

送られて来た物は、

10110601.jpg

ラ・フランス♪


そういえば、前回の出張の帰り際、


「ラ・フランス送って~」


と、厚かましいお願いをしてたんだった・・・・・。

(完全に忘れてました・・・・・あはは

10110602.jpg

空港のお土産コーナーで見るのとは大きさが全く違う、

素晴らしい ラ・フランス です♪

10110603.jpg

子供達 は大喜び♪


もちろん、


奥さん も大喜び♪


(ちなみに、誰も食べたことはありません・・・・・

10110604.jpg

しばらく放置しておいて、軟らかくなったら、

食べ頃だそうです。



という訳で、

10110605.jpg

放置プレイ!


美味しくなるんだよ~♪


追記

この後、ネットで調べたところ、冷蔵庫に入れちゃうと、

熟すのが止まってしまうとのことでした・・・・・。

宅配便は、食べ頃にならないよう、冷蔵して運んでるようです。

という訳で、とりあえず1個だけ、室温保管しております。




本当にありがたいことだと思います。

10年ほど前に関東へ出張続きの際に知り合った方なのですが、

今でもとても仲良くさせて頂いてる先輩です。

公私共にお世話になってしまい、

ただただ感謝するばかりです。

次回出張時には、お礼に、

「もみじ饅頭」 でも持って行こうかな!?



今日は、お昼前から


『福山自動車時計博物館』


へ行って来ました。

その模様は、夜にでも御紹介しま~す。



明日も朝から、あるイベントにお出かけ する予定です。

行楽の秋ですから、どこもかしこもイベントだらけですね~。

休日の方が、忙しい・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
のびのびリラックス♪
こんばんわ。

昨日は、秋らしい青空が広がる良い天気でした。

家でじっとしてるのもなんなので、

家族で久々のお出かけをしてきました。

行き先は、奥さん タンデムツーリング で行った公園。

私のブログを見た子供達が、


「自分達も行きたかったのにぃー!」


とひがむんです・・・・・やれやれ。

10110301.jpg

子供達 は、いろんな遊具で遊んでました。

10110302.jpg

長男 のリクエストで、りょう助 も強引に乗せられます・・・・・。

10110303.jpg

大きな松ぼっくりがあった為、いろいろと採取。

10110304.jpg

そして、子供達 が大好きな滑り台!

10110305.jpg

楽しそうに、3人 仲良く滑ってました。

10110306.jpg

こちらは、回る椅子!

押す方は、相当疲れます・・・・・。

10110307.jpg

予想外に暖かい為、熱~いお茶 を冷ましてます。

10110308.jpg

力持ちです!


本人いわく、「孫悟空 だそうです。

10110309.jpg

ひと通りの遊具で遊んだ後、

この風景をバックに年賀状用に家族で記念撮影をしました。

セルフタイマーでの撮影の為、何度も撮り直し・・・・・。

10110310.jpg

2日前にも見ましたが、

楓 (ふう) の木 の紅葉がめっちゃ美しいです。

10110311.jpg

グラデーションが最高!


最後は、奥さん のアイデアで、

10110312.jpg

5人の影♪


5人の絆は、何者にも屈することはありません。

そして、その絆を守るのがりょう助夫婦 の使命だと思ってます。

ちなみにこの写真で、来春の 『社内フォトコンテスト』

応募してみようかと思ってま~す。



ちょっと仕事上でごたごたしていますが、

私のことを必要として下さっている方がいる以上、

昨日までよりももっともっと頑張りたいと思います!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
「必要とされる」って♪
おはようございます。

今日は天気が良く、最高の休日です。


気分も晴れやかぁ~♪


というのも、仕事のことでまたしても嫌ぁ~なことがあり、

先日、1時間もの長電話をしてしまった方に


またもや1時間の長電話!


色々と愚痴を聞いてもらったり、アドバイスをしてもらった後、


「10年後を見据えて、今はがんばれ!」


と励まされました。



話は変わりますが、りょう助の仕事上、

誰も経験したことが無い問題点を解決しなければなりません。

それを解決するには、現象から仮説を立て、

一つずつ潰していきながら原因を追究するのが一番確実で、

尚且つ、

今後、同じ問題が発生した際に必ず役立つと思ってます。


「間違ってても良いから、自分なりの理由付けをして検証する」


それが、私の仕事上のモットーであり、

後輩達にも、仕事が上手くいった、いかなかったに係わらず、

必ず、自分なりの理由付けをするように言ってます。

そうすることで、次の仕事を自分で見つけられますからね。



とにかく、やらされ仕事が大っ嫌いな私・・・・・。

決して、目先の成果だけにこだわらず、

会社の将来のことを考えながら取り組んでます。

これを 「わがまま」 と受け取る人と、

「大切なこと」 と受け取って下さる人がおり、

その狭間で苦しんでいるわけなんです。



昨日も原因不明の問題があり、大勢の方が困っているので、

自分の考えを述べると・・・・・否定される始末。

誰も何も言わないから、

聞いた現象から考えられる原因を話してるだけなのに・・・・・。

机上論で机上論を否定するなら、


単なる時間の無駄です!


とはいえ、会社としては損害が発生し続けている状況であり、

いくら机上論で話しても、埒(らち)が明かない為、

昨夜、実際に困ってる方に


直接、直談判!


すると・・・・・!


「おぉ!思い当たる節が多々ある!」


「早速、試してみる!」


「ダメだったら、また相談するから」


となり、今朝も感謝のメールが送られてきてました。



こんな風に、


『自分のことを必要としてくれてる人がいる』


と感じられるだけで、とてもハッピーな気分になります。



それは会社だけじゃなく、家庭でも同じことだと思います。

そして、必要とされる人間である為には、知識だけでなく、

人間的にも自分自身が成長しなければなりません。

だからこそ、

今後も日々努力し続けようと誓ったりょう助でした。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
秋を探しにタンデムツーリング♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日は会社をお休みして、保育所へ行きました。

運動会 も午前中で終わってしまい、せっかくなので

奥さん


初タンデムツーリング♪


に行って来ました。

今日の目的は、


『秋の味覚&教材探し!』


(ってか、奥さん 超ノリノリ♪

10110104.jpg

ノリノリ の奥さん が、勝手にツーリングに行く気になり、

いきなり作ってしまったお弁当 とホットコーヒー を積み込み、


いざ出発!


もちろん、スピードは出ませんが、

急な坂道でもぐいぐい登ってくれました。

10110105.jpg

まずは、 拾い!

誰かに先を越されたみたいで、ほとんど空っぽ・・・・・。

10110106.jpg

落ちたばかりの栗は、大丈夫でした。

とはいえ、ほんのちょっとしかない為、別の場所へ移動。

10110107.jpg

途中、栗 を発見するたびに止まりますが、

やはり中身は空っぽばかり!

10110108.jpg

今度は、バイクを置いて山道を歩きます。

10110109.jpg

次女 が小学校で使う 「松ぼっくり」「どんぐり」

探しながら進みます。

上の写真のように大きな どんぐり もあれば、

10110110.jpg

このように可愛らしい どんぐり もあり、

なかなか楽しかったです。

10110111.jpg

そして、目的地へ到着!


おぉっ!栗 がいっぱい!


と思ったら、

またしても、中身は空っぽ・・・・・。

その様子から、どうも人が獲ったとは思えない。

動物達が持って行ったっていう感じでした。

はいないと思います・・・・・多分。

10110112.jpg

それでも、奥さん は、イガ の中に残っている僅かな栗

黙々と集めてます。

10110113.jpg

本日の収穫はこれだけ・・・・・。

(昨年なんて、簡単に袋がいっぱいになったのになぁ



お次は、


秋の味覚 第二弾!

10110114.jpg

臭ぁ~い銀杏です!


臭いが強烈なので、取り出すのが大変ですが、

茶碗蒸しに入れると最高なんですよね~。

銀杏 を大量にゲットし、


『秋の味覚&教材探し』終了!

10110115.jpg

とっくにお昼を過ぎており、お腹もペコペコなので、

次の目的地である公園へ向かいます!

10110116.jpg

暑くもなく、寒くもなく、とっても良い天気です。

10110117.jpg

そして、誰もいない公園に到着!


それにしても、空が近い!

10110118.jpg

奥さん は、ここでも次女 と自分のハンドメイド用に、

『楓(ふう)の実』 を集めてます。

※『かえで』とは、若干違うそうです。

紅葉し始めのグラデーションがとっても綺麗です!

10110119.jpg

思わず、楓の木をバックに記念撮影♪

10110120.jpg

瀬戸内海に浮かぶ島々も美しいです。

景色は最高ですが、お腹が減ったので、

10110121.jpg

ランチターイム♪


青空の下、誰もいない、広~い公園で食べるお弁当は


もちろん最高でした!


この直後、竜巻のような巨大な渦巻状の雲が山から海へと

進んで来ました。

どう考えても、竜巻としか思えない突然の暴風!


「来るぞ!」


と感じた瞬間、ついさっきまで無風だった公園内が暴風となり、

少し雨も降り始め、めっちゃ怖かったです・・・・・。

その為、


緊急避難!


駐車場へ到着する頃には、渦巻状の雲も通過し、

10110122.jpg

まさかの晴天に!


正直、恐怖を感じました・・・・・。



子供達が帰宅するまでもう少し時間的に余裕があったので、

古墳見学に向かいました!

(行き先が変ってるでしょ!?

10110123.jpg

古墳をバックに2人で記念撮影♪

「古墳なんて何が面白いの?」

と、周りから見ると変な夫婦かもしれませんね・・・あはは。



今日、奥さん と初めてのタンデムツーリングをしましたが、

やはり、大きな道をタンデムで走るには、

そこそこパワーのあるバイクじゃないと危険ですね。

車でのドライブも良いですが、

バイクだとちょっと感じが違います。

もう少し大きなバイクでタンデムツーリングをするのも

楽しそうだなぁ~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


保育所に感謝♪
こんにちわ。

今日から11月、早いもので、

今年も残すところあと2ヶ月になっちゃいました。

今日は、私用で会社をお休みさせてもらいました。



先月、突然の発熱の為、運動会に参加できなかった長男

前日まで一生懸命練習してたし、


「頑張るから、絶対見に来てね!!!」


と言っていた長男 の笑顔を思い出すたび、

残念でなりませんでした。


と!ところがっ!


今日の午前中、

保育所で徒競走と演技の披露をして下さると言うのです!

(ありがたいことですね~

言ってみれば、

我が家の長男 の為だけに開催されるようなもの!


それなら、見に行かねば!


となった訳なんです。



「5歳の運動会」 は、

長男 にとっても、一生に一度の大切なイベントですし、

にとっても、もちろん仕事より大切なイベントです。

ちなみに、他には誰一人として観客がいない運動会です。

10110101.jpg

まずは、徒競走。

一生懸命走っていましたが、残念ながら3着でした。

お次は、演技(太極拳)の披露です。

10110102.jpg

音楽に合わせて、言われた通りの昆虫のポーズをします。

誰よりも明るい笑顔で、誰よりも楽しそうにしてます。

笑っているのに、いついかなる時も決してふざけたりせず、

真剣に取り組むところが、長男 の素敵なところです。

10110103.jpg

カマキリのポーズです!


長男 は、最高の笑顔で演じていました。



もうすぐ、長男 が帰宅します。

いつものことではありますが、

今日はどんな話を聞かせてくれるのか、楽しみなんですよね~。



1日お休みをもらった為、保育所から帰宅後も時間があったので、

奥さん と初の 『タンデムツーリング』 に行って来ました。

そちらの記事は、後ほど更新しま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
カレンダー&更新状況
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品