*All archives* |  *Admin*

<<08  2010/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ダイエット再開♪
こんにちわ。

本日は、真昼に予約投稿機能で更新してます。

(出張 ではありません・・・・・

2009年の2月に始めた 「低炭水化物ダイエット」 でしたが、

予想を遥かに上回る効果が現れ、

高価なダイエット食品や運動器具を使用することなく、

3ヶ月で20kgものダイエットに成功しました。

お腹に腹筋が浮き出た姿を見た時には、

さすがに感動ものでした。



本当はもう少し続けたかったのですが、

奥さんの


「気持ち悪いからもうやめて」


発言により、

2009年5月以降は、「低炭水化物ダイエット」 を中止。

そして、夕食でも 「白ご飯 を食べるようになったのですが、

12月末までは体重は、ほとんど変化しませんでした。



しかーし!



2010年1月からは、出張 回数が増加!

出張先では、飲み会 などで暴飲暴食をする為、

2泊3日の出張でも、軽~く1~2kgは体重が増えてました。

それでも、次の出張までには、なんとか戻っていたのですが、

4月以降は、出張 回数が更に倍増!

そうなると、体重を戻す為の期間が短い為、

体重が増える一方・・・・・。

おまけに、胃が大きくなった為、普段の夕食でも


「おかわり君」 に変身!


というわけで、4月から現在までの間に、


7kgリバウンド!


もちろん、腹筋は隠れちゃいました・・・・・。

(自業自得ですね・・・・・



さすがに、


「このままじゃまずい!」


ということで、9月28日から、


「低炭水化物ダイエット」再開!


嘘のようなほんとの話!


2日で2kgダウン!


自分でも疑ってしまうほどの効果です。



もちろん、今回も夕食時の 「白ご飯 をやめただけで、

朝食と昼食は今まで通りですし、もちろん、

夕食時のビールと焼酎も今まで通りです。

この調子だと、目標体重まであっと言う間かもしれません!

(そんなに甘くないか・・・・・



奥さん は嫌がると思いますが、

今回の目標体重は、夢の50kg台にしてみようかな!?

(ちなみに、りょう助の身長は175cmです



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
車検♪
こんばんわ。

今日は、通勤専門で使っているマイカー を車検に出しました。

車検上がりの予定が、明後日なのですが、


車検切れも明後日!


(ちょこっと勘違いしてました・・・・・


ちなみに11年目の車検です。

中古で購入して丸4年ですが、2万kmほどしか乗ってません。

通勤だけなので、月400kmほどしか乗らないんです。

代車で4速ATの車を借りたのですが、


すごい違和感!!!


が通勤に使用している車も奥さん が使ってる車も

どちらもCVTなんです。

だから、変速ショック というものが皆無なので、

久々に乗る4速ATは、な~んか変な感じ・・・・・。



今回の車検は、結構、部品交換が必要なようです。

車を預けて、チェックをしてもらったところ、

「ブレーキパッド」 と 「スーパーチャージャー用のベルト」

の交換が必要と電話がありました。


「できるだけ安くします」


とは言われたものの、

値段を聞くと結構な出費になりそうな予感・・・・・。



そろそろ、車も買い替えかなぁ~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
どうなる運動会!?
こんばんわ。

先週末のお祭り で頑張って町内を歩き回った次女 でしたが、

体調を崩してしまいました・・・・・。

熱は平熱なのですが、風邪の症状がある為、

大好きな学校 を今日はお休みしました。

1日安静にしていたので、夜には症状も落ち着き、ひと安心。

楽しみにしている運動会 も近い為、早く元気にな~れ♪



それよりも!

今週の土曜日が、長男 の通う保育所の運動会なんです!

保育所に通い始めて、初めての運動会 だというのに、

10092801.jpg

天気予報は、雨!


小学校の運動会は、延期されても休日の開催なのですが、

保育所の運動会は、延期されると平日に開催・・・・・。



本人には伝えてませんが、実は、

長男 と初めての 親子競技 を誰よりも楽しみにしている私。

長男 も、


「パパと一緒にやるっ!」


と、今日もお風呂の中で意気込んでましたよ~。


そんな長男 に、


「土曜日は雨かもしれないよ」

「もし雨が降ったら、運動会にパパは行けないんだ」


と、伝えたところ、


「嫌だっ!!!」


「パパ会社休んでくれるもん!」


と、即答!


(ははは・・・・・あのね


長女 や次女 親子競技 をする私の姿を

昨年までずーっと見てきてるので、

「自分の時だけいない」 ってのは、許せないんでしょうね~。


最近、次女 が私に抱きついて甘える態度をすると、

どこからともなく長男 が現れ、次女 に向かって、


「ダメっ!」


「○○のパパなんだからぁー!」


と言いながら、次女 を私から引き離します・・・・・。


(う~ん、嬉しいけど、君だけのパパではないんだよ~


とにかく、土曜日に雨が降らないことを祈ります・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
お祭りだぁぁぁ♪
おはようございます。

今朝の広島は、ずいぶんと肌寒いです。



昨日の日記に書きましたが、昨日と今日の2日間、

町内でお祭り が行われています。

我が家の子供達 は、毎年楽しみにしてます。

昨日は、夕方から 「子供神輿 「花踊り」 がある為、

10092505.jpg

法被を着ていざ出陣!

10092506.jpg

途中、隣の町内会の 「子供神輿 と合流し、

最初の神社 を目指します。

10092507.jpg

みんな引っ張れー!


神社に到着すると、神輿 と 子供達は、境内で御祓いを受けます。

(その間、ビールを2本頂いちゃいましたぁ

10092508.jpg

日が暮れた頃、大人と子供で、「花踊り」 の奉納です。

この後、別の神社 に移動して、

そちらでも 「花踊り」 の奉納をします。

小学校4年生からの参加なので、長女 は、来年から踊る予定。

(平日に踊りの練習がある為、結構大変



我が家の子供達 が、お祭り を楽しみにしている理由は、

上の写真にも写っていますが、

「手造りアイス」「イカ焼き」 なんです!

(ちょっと不純ですが・・・・・子供なので良しとしましょう

10092509.jpg

「手造りアイス」 を珍しそうに覗き込む次女

(かかとが浮いてます

10092510.jpg

実際のところ、ずいぶんと肌寒いのですが、

念願の 「手造りアイス」 に大喜びの3人衆!

もちろん、りょう助 と奥さん も購入。

その懐かしい味に、思わず、童心に戻ります。

もちろん、「イカ焼き」 も買って帰りました。

10092511.jpg

美味しそうに 「イカ焼き」 を食べる長男

10092512.jpg

次女 もご満悦。

10092513.jpg

長女 も美味しそうに食べてます。

10092514.jpg

もちろん、りょう助も!!!


焼酎の肴としてネ!!!


「イカ焼き」 が1本だけ小さかったので、

ゲソを1本おまけしてもらいましたぁ。

こういった、「お祭りグルメ」 って、妙に美味しいですよね~。



更に、昨夜のメインディッシュは、寒いこともあり、

10092515.jpg

奥さん 初挑戦の 『もつ鍋』!


さっぱり系の塩味で、めっちゃ美味しかったで~す♪

みんなバクバク食べ、あっと言う間になくなったので、

10092516.jpg

最後に雑炊!

10092517.jpg

めちゃ旨っ!!!

10092518.jpg

そして、空っぽに!

10092519.jpg

次女 は、4杯食べてました・・・・・。

10092520.jpg

長男 もあまり食べることのない雑炊に大満足のご様子でした。



我が家の 「鍋パーティー」 が盛り上がっている中、

町内会の方が子供達にとお菓子を持って来て下さいました。

10092521.jpg

これで1人分!


今日も昼から夕方まで町内を 「子供神輿 を引いて歩き、

夜は豪華なお弁当が配られ、慰労会の予定です。

これで、秋の大きなイベントが一つ終了です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
タイヤに亀裂が!
こんにちわ。

先週までの猛暑 が幻だったかのように、

今週は一気に涼しくなりましたね~。

今朝の広島は、ちょっと肌寒いくらいでした。

今週に入ってからは昼間の気温も30℃を超えることがなくなり、

かなり過ごしやすいです。



来週の土曜日は長男 の通う


保育所の運動会!


再来週の日曜日は、長女 と次女 の通う


小学校の運動会&町民運動会!


(よりによって、3連休ど真ん中!

と、秋の運動会シーズンが待ち受けているだけに、

涼しくなってくれると嬉しいですね~。



昨夜、町内会の体育委員の方が家に来られ、

今年も町民運動会への 出場オファー がありました。

出場種目はまだ分かりませんが、


今年も走りまっせ!!!


おまけに、来年からは、


年齢別リレー


にも出場して欲しいと言われてしまいました・・・・・。

運動するにはとーっても良い季節なので、

できるだけ参加したいと思いま~す♪



さてさて、話は変わりますが。

りょう助が通勤に使用している車 の車検が近づいてきました。

毎回車検の前には、ワイパーの交換をします。

以前、あまりにも劣化したワイパーゴムのまま車検に出したら、

交換されてしまい、高価な請求が来たことがありまして・・・・・。

オイル交換等は無料でしてくれるとても親切なお店なんですけどね。



というわけで、ホームセンターで購入した

10092501.jpg

安物ワイパーに交換!


あっと言う間に完了でした。



そして、先日の大雨でバイクが泥だらけになっていた為、

3台洗車してたところ・・・・・。

10092504.jpg

当分乗っていないセローのリアタイヤに!

10092502.jpg

無数のひび割れがっ!


乗らなくても、同じ位置に力がかからないよう、

タイヤだけは回していたのですが・・・・・その甲斐もなく。

あ~ぁ・・・・・。



それにしても涼しいですね~。

熱中症の心配がなくなったので、

10092503.jpg

子供達 は、庭で遊びまくってます♪

後ろに写っている家庭菜園も、夏野菜から冬野菜へ模様替え中です。



今日と明日は、町内のお祭りです。

今年も子供達 は、はっぴを着て、

お神輿 を引っ張って歩くと張り切ってますよ~。

毎年、9月の終わりから1ヶ月間は、とにかくイベントだらけで、

りょう助一家にとっては、最も忙しい時期なんです・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
おはぎ作り♪
こんばんわ。

今朝未明の雷&豪雨はかなり恐怖を感じました。

爆音の雷鳴のおかげで、4:30に目が覚めちゃいました。

あ~眠い・・・・・。

今日はせっかくのお休みなので、

お出かけ しようと計画していたのですが、

夕方まで雨が降ったりやんだりで、結局、諦めました。

それにしても、風は冷たく、昨日の真夏日が嘘のような1日でした。



今日は、『お彼岸』 ということで、奥さん と子供達 で、

10092301.jpg

おはぎ作り♪


長女 は、「あんこ」 を担当、

次女 と長男 は、「きなこ」 を担当してます。

10092302.jpg

完成を祝して、ハートのポーズ!


(私には、意味不明です・・・・・

10092303.jpg

6合分のおはぎです!


さすがにこの量になると、夕食だけでは食べ切れませんでした。

子供達 は、


「明日の朝も食べるー!」


と意気込んでましたが、


私はノーサンキュー!


夕食時には、たらふく食べましたが、朝からおはぎは無理・・・・・。



夕食後、空を見上げると昨夜見逃した

10092304.jpg

『中秋の名月』


がきれいに見えてました。

(1日遅いですが、ほぼまん丸でしょ?


残念ながら、


『餅をつくウサギの姿』


を写すほどの腕はありませんでした・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張&中秋の名月♪
こんばんわ。

超ハードスケジュールの東北出張から帰って来ましたぁ。

昨日のお昼前に大阪を離れたばかりだってのに、

その24時間後に同じ大阪の地にいるとは・・・・・。

でも、今回は頼れる大先輩と一緒だったので、

いつもよりは気持ちが楽でした。



昨日は、昼過ぎに訪問先に到着し、

そのまま19時頃までお仕事。

先週の出張で判明した問題点を改善するべく、

仮説を立て、その検証をして来ました。

それによって、新しい設備が必要となると、

数万円~数千万円というお金が動く ことになる為、

いつも誰よりも慎重に、尚且つ、人一倍こと細かに、

開発業務を遂行するよう気をつけているりょう助 です。

(えっ!?そんな人に見えないって?



それはさておき。



今回の出張の目的もなんとか達成し、ホテルにチェックインした後は、

いつも仲良くしてもらってる現場の方と大先輩とりょう助 の3人で、

色々と積もる話をしながら、日付が変わる前まで飲んでました。

2次会のお店では、遠くの地から来ていた救急隊員 の方と意気投合し、

大盛り上がりでした・・・・・。

(恐ろしいほどに豪快な人でした



おまけに、何年ぶりか覚えていないほど 「超久しぶり」 に、

カラオケまで歌ってしまいました・・・・・。

っていうか、久しぶりに一緒に飲んだ頼れる大先輩から、


「ストレス解消の為に歌った方がいいぞ」


って、勧められて・・・・・。

最近、ストレス溜まりまくりで、考え込んだ表情ばかりしてるから、

それを察して下さったんだと思います。



単に仕事ができるだけの人に対しては、

りょう助 は決して尊敬の念を抱きません。

人への気配り、心遣いができる人こそ、

人間として心の底から尊敬しますね~。

寂しいことに、そういう人って最近少ないんですよね~。

そんなこんなで、今回は仕事以外の面でも、

大きな成果があった出張でした。



今朝は、朝一の飛行機 で大阪へ帰り、

10092200.jpg

空港でその大先輩に昼食までおごって頂きました。

今回は、出張先で 「蕎麦」 を食べなかったので、

大阪で食べちゃいました・・・・・。

(それほど、蕎麦好きなんです



昼食後は、高速バス → 新幹線 と乗り継ぎ、

午後3時に帰社。

それから定時まで仕事をし、帰宅となりました。



今回のお土産はコチラ で~す♪

10092201.jpg

山形名物 「肉そば」

今回は、いつもお世話になっているご近所の方へ、

『感謝の気持ち』 として買ってきました。

(子供達 は、残念がってましたけどね

10092202.jpg

そして、さくらんぼ味とラフランス味の 「東北地区限定ぷっちょ」

もちろん、こちらも我が家の子供達 へのお土産ではなく、

いつもお世話になってるお家のお子さんの為に買って来ました。

(子供達 は、またしてもブーイング・・・・・

10092203.jpg

こちらは、奥さん に買って来た 「飯喰は(ままけは)」

ちなみに、「飯喰は(ままけは)」 とは、「ごはんですよ~」 という

方言らしいです。

10092204.jpg

そして、うるさい子供達 に購入してきた

「東北限定ずんだ味のちっちゃなプリッツ」

10092205.jpg

我が家のお土産を持って、はいチ~ズ♪

10092206.jpg

早速、開封を試みる長男

「りょう助の帰宅」「お土産」 のどちらが嬉しいのか

疑わしい・・・・・。

10092207.jpg

「ちっちゃなプリッツ」 を持って、はいチ~ズ♪

10092208.jpg

もちろんこの人も、はいチーズ!

(EXILEのモノマネをしてるわけではありません

こうして、今回の 「お土産騒動」 も一件落着しました。



そして、今日は 『中秋の名月』 ということで、

10092209.jpg

夕食後は 『お団子作り』 をしました。

10092210.jpg

あいにくのお天気で、『月見』 はできなかったけど、

奥さん と子供達 が作った 『みたらし団子』 は、

とってもと~っても美味しかったです♪

やっぱり、お家が一番ですね~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
敬老の日♪
こんにちわ。

りょう助 は現在東北地方へ出張 中の為、

予約投稿機能で更新してます。



3連休最終日の昨日は、『敬老の日』 ということで、

祖父母 が大好きな我が家の子供達 は、

Fax で感謝の気持ちを伝えました。

10092001.jpg

こちらは、奥さんの両親へ宛てたFaxで~す。

ちなみに、上から長女 、長男 、次女 が書いてます。

10092002.jpg

こちらは、私の両親へ宛てたFaxで~す。

上から、長男 、長女 、次女 が書いてます。

どちらの祖父母も喜んでくれたみたいで、

お礼の電話やFaxが届きました。



出張前夜となった昨夜のメニューは、りょう助 の大好物である

10092003.jpg

関西風お好み焼き!


広島県民でありながら、『広島風お好み焼き』 独特の

薄~い生地とキャベツの量が苦手なりょう助 です。


ちょっと物足りなさそうにしてる子供達


「おにぎりでも握ろっか?」


と尋ねたところ、


「うん!欲しいー!」


というわけで、久々の登場となる

10092004.jpg

りょう助 の握ったおにぎり です。

10092005.jpg

お好み焼きを食べ終えたにもかかわらず、

おにぎり をパクパク食べる長男

10092006.jpg

次女 もパクパク。

食いしん坊の次女 は、3個も食べました。

(ほんとに良く食べるなぁ~

10092007.jpg

小食の長女 は、1個だけですが、美味しそうに食べてました。



みんな、


「パパの味がするー!」


(手はちゃんと洗っております・・・・・念の為


と言いながら、昨夜もいつも通り賑やかな夕食となりました。



食後は、「お手伝いするー!」

10092008.jpg

洗濯物を一人でたたむ長男

女らしいポーズ でふざけております。



ちなみに、先週の出張中には、

子供達 だけで食器洗いをしてくれたそうです。

そういうのって、親として最高に嬉しい瞬間ですね。

今回もしっかりママのお手伝いをして、良い子にしててね~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
『肉そば』を食す♪
おはようございます。

連休2日目も終わり、残すところ1日となりました。

そして、明日はまたしても東北出張!

まさか、1週間後にまた行くとは、思いもしませんでした。



それならば!

先週の出張で買ってきた

10091901.jpg

山形名物 『肉そば』


を食べなきゃいけません!!!

というわけで、昨夜のメニューは 『肉そば』 でした。

10091902.jpg

『冷たい肉そば』『温かい肉そば』 のどちらでも食べられますが、


もちろん、


『冷たい肉そば』 を食します!

10091903.jpg

まずは、蕎麦に添える鶏肉を茹でま~す。

10091904.jpg

お次は、蕎麦を茹でま~す。

10091905.jpg

冷た~く冷やします。

10091906.jpg

冷水で作ったつゆを入れ、鶏肉と白ねぎをのせると完成。

(ちなみに6人前です

10091907.jpg

こちらが、山形名物 『冷たい肉そば』 で~す♪



これを見た長男 の一言。


「冷たい蕎麦じゃないじゃん!」


と、


勘違いでご立腹!!!


思わず笑っちゃいました・・・・・。



私も数年前に現地のお蕎麦屋さんで初めて食べた際、

「冷たい肉そば」 を注文したにもかかわらず、

食べる際にフゥ~ フゥ~ した経験があります。

(同僚に聞くと、最初はみんなやったそうです・・・・・



広島では、


「冷たい蕎麦」=「ざる蕎麦」


っていうイメージしかないですからね~。



私以外は、人生初の 『肉そば』 でしたが、

10091908.jpg

長女 もニンマリ♪

10091909.jpg

次女 もニンマリ♪

特に、麺類が大好きな次女 は、


「まだ食べた~い!!!」


と、奥さん の分まで食べてました。

10091910.jpg

勝手に怒ってた長男 も、

美味しそうにガツガツと召し上がってました。

( 「食わず嫌い」 は止めましょう・・・・・



お土産品の割には、結構美味しかったのですが、


「○○(奥さん)の味付けじゃないから言うけど・・・・・」


「現地のお店の味にはかなわないよな~」


と言ってしまったのが失敗・・・・・。


「じゃあ、『肉そば』 と 『米沢牛』 を食べに連れてって~!」


と、子供達 を巻き込み、意気込む奥さん

( 『米沢牛の焼肉』 まで覚えてたとは・・・・・あなどれない!



勝手に意気込む4人に対し、


「仕事で出張に行ってるんだよ~」


「美味しい物を食べに行ってるんじゃないよ~」


「仕事をしてること忘れてない?」


と、心の中で叫ぶりょう助 でした・・・・・。


(味方がいないよ~


明日の出張も何かお土産を買って参りま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
忘れられた記念日
こんにちわ。

朝晩は、すっかり秋らしくなりましたね~。

それでも、昼間の気温は連日30℃超えですが・・・・・。



昨日は、思ったよりも仕事がはかどらず、

帰宅は夜の8時でした。

日が暮れた後に建物内に一人だけってのは、

男の私でも気味が悪かったです・・・・・。



それはそうと、帰宅して一番に、


「(引越しの) 記念日覚えてた?」


と奥さん に尋ねたところ、


「いや、まったく・・・・・」


「(この) ブログを見て思い出した」


「・・・・・・・・・・」


そうだろうとは思ってましたが、

ちょっとショックでしたね・・・・・はは。


そんな奥さん が作ってくれたのは、

ブルーベリー 味の生クリームがたっぷり入った

10091801.jpg

ロールケーキ♪


いろんな意味で、


『甘酸っぱい思い出』


となりました。



そうそう!

今年の夏、会社の後輩の子供さんへ、

奥さん 『甚平』 を作ってプレゼントしたのですが、

そのお礼 (?) でしょうか、

10091802.jpg

「Newピオーネ&瀬戸ジャイアンツ」


が送られてきました・・・・・。

めっちゃ大粒で、美味しそうです。



とはいえ、気を遣わせたみたいで、少々困惑気味のりょう助夫婦。

う~ん・・・・・。

着せてもらっただけで十分満足なんだけどなぁ~。

せっかくなので、有難く頂いておこうと思います。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
今日は何の日!?
こんばんわ。

久々、真夜中 の更新で~す。



本日、9月18日は、今の家に引っ越してきた日です。

(さぁ~て、奥さんは覚えてるかなぁ~??? )

ちなみに、毎年パーティー を開催しております。



あれからもう4年、今日から5年目になります。

当時、ヨチヨチ歩きだった長男 も、今では5歳。

時が経つのって、ほんとに早いですね~。



そして本日から、ちょっと嬉しい


飛び石連休!


のはずでしたが、


急遽、火曜日から


まさかの東北出張決定!


今週行ったばかりだってのに、

これじゃあ、まるで、


とんぼ返り!?


おまけに、

火曜日昼前の飛行機 で行き、

水曜日朝一の飛行機 で帰るという


超ハードスケジュール!


もちろん、水曜日の午後は


そのまま出社!


あ~しんどい・・・・・。



そのせいで、来週予定していた仕事ができそうにない為、

3連休初日は、休日出勤することにしました。

せっかくの連休だというのに、

家族のみんな、本当にごめん・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張&お土産♪
こんばんわ。

昨日、出張から帰宅したのが夜の10時・・・・・。

食事を済ませた後は、お風呂に入ることも無く、

倒れるように眠り込んでしまいました。



いきなり初日に飲み過ぎてしまい、

ずーっと頭と胃の調子が悪く、

正直、お酒が弱くなったことを実感しました。

2日目には、米沢牛を食べに連れて行ってもらいましたが、

お酒は生ビール 3杯でノーサンキュー!

お肉は、最高に美味しかったです♪



もちろん、仕事もハードでしたが、

やはり、東北の地は涼しく、湿度も低いので、

めっちゃ快適でした。

大阪に戻って来た時には、その蒸し暑さにウンザリ・・・・・。

とにかく、めっちゃ疲れました。



今回も、奥さん と子供達 へのお土産は

忘れずに購入してきましたよ~。

10091501.jpg

奥さん には、「くるみゆべし」

子供達 には、「ラフランス味のぷっちょ」

そして、私が出張先でいつも食べる 「冷たい肉そば」 です。

10091502.jpg

子供達の笑顔を見たりょう助 は、

そのまま眠りについてしまいましたとさ・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
次女のお祝い♪
こんにちわ。

本日も出張中 の為、予約投稿機能で更新してます。



今日は、

「セローでのぷちツーリングネタ?」

と思われた方、ごめんなさい・・・・・。

もう4ヶ月以上、セローには乗ってません。

10091225.jpg

一応、ピカピカの状態で元気にしておりま~す!



先日、描いた絵が入選し、賞状をもらった次女


そうとくれば、


お祝いをしてあげないと!


というわけで、日曜日は久々に、

10091222.jpg

お庭でバーベキュー♪


(次女だけでなく、みんな大喜び!

10091223.jpg

いつもの光景ですが、回を重ねるたびに、

子供が大きくなってきてるのが分かるアングルです。

10091224.jpg

おにぎりを肉で巻いて食べる長男

みんな大満足でしたぁ~♪


このようなイベントって、いつまで喜んでくれるんだろう・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
第23回ぷちツーリング
こんにちわ。

本日も出張中 の為、予約投稿機能で更新してます。



日曜日、アドレスでの ぷち探検 が予想外に楽しかった為、

一旦帰宅後、今度はアクシスで ぷち探検 へ行ってきました。

10091210.jpg

今回は、林道へ向かいます!

10091211.jpg

森林浴より、日陰が嬉しい!

10091212.jpg

このようなフラットダートだったら、なんなく走れます!

10091213.jpg

途中、モトクロスコースのような道を走り、最初の目的地に到着!

10091214.jpg

ここからも瀬戸内海に浮かぶ島々を見ることができました。

10091215.jpg

山火事 で剥き出しになった山肌です。

植樹から数年経ってますが、まだまだ時間がかかりそうですね。



じっとしてるとめっちゃ暑い ので、

Uターンして、本来の目的地である林道へ向かいます!

10091216.jpg

りょう助 の苦手な 「シダ植物」 が襲って来るぅ~~~!

10091217.jpg

先がどうなってるのか分からないので、ドキドキです。

10091218.jpg

ちょっとホッとする場所に出ました。


と、安心したのも束の間!

10091219.jpg

大きな落石!

10091220.jpg

倒木!


そして、

10091221.jpg

舗装路終了!


歩いて確認したところ、さすがにアクシスでは無理っぽいので、

引き返しました・・・・・。


山の中でも、やっぱ暑かったです・・・・・。

早く秋にならないかな~♪


秋と言えば、食欲の秋ですね・・・・・・・・・・明日へ続く。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
第22回ぷちツーリング
こんにちわ。

本日から、りょう助は東北地方へ出張 の為、

この記事は、予約投稿機能で更新してます。

今日から3日間、予約投稿する予定で~す。



日曜日は、天気も良く、若干涼しかったので、

久々の ぷちツーリング へ行ってきました。

10091203.jpg

久々登場、アドレス です!

アクシス購入後、リアボックスを取り外したので、

リア周辺がなんだか寂しいです。



購入してから、もうかれこれ20年を超えてますが、

マフラーの錆以外に問題はまったく無く、

エンジンもパワフルで乗り心地も最高です。

(アクシスよりも速いです



私が高校2年生の時に初めて購入したバイク ですし、

「今時の原付には無い快適さ」 なので、

今後も乗り続けるつもりです。

もちろん、通ってた高校は 「3ない運動」 をやっていましたが、

こっそり免許を取って、こっそり乗ってました・・・・・。

10091204.jpg

ヘルメットを被るとやはり暑い ので、山道へ向かいましたが、


暑いものは暑い!


だけど、


景色は最高!


変な細い道に入っていくと、

10091205.jpg

怖~いお面を被った案山子に遭遇!

人の気配が無い場所だけに不気味です・・・・・。

10091206.jpg

道を変えて、ウロウロ・・・・・。

10091207.jpg

このようなダートを走ると!

10091208.jpg

東屋のある広場に到着!

10091209.jpg

写真ではよく分かりませんが、瀬戸内海 まで見えました。

こういう時って、なんだか 得した気分 になりますよね~。


「ぷちツーリング」 と言うより、「ぷち探検」 に近いですが、

久々のバイクは楽しかったです♪


気を良くしたりょう助は・・・・・・・・・・明日へ続く。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
表彰状♪
こんにちわ。

まだまだ日中は暑く、厳しい残暑が続いてます。



7月の日記で書きましたが、

次女 が描いた絵が福山市の作品展で特選に選ばれました。

夏休みが終わり、先日、その賞状が届きました。

10091201.jpg

照れ臭そう にしてますが、


実は、


自慢げです!


(彼女って、そんな人・・・・・



ちなみに、絵心の無い りょう助 ですら、

その芸術性を感じた次女 の作品がコチラ。

小学校へ入学したばかりの頃に次女 が描いた

10091202.jpg

『バラ一輪』です!



親バカかもしれませんが、


「花の持つ活き活きとした力強さ」


や、


「バラの花弁が作り出す造形美」


といった特徴をよく表現していると思います。


(9割以上は、親バカによる評価ですね・・・・・



ただ、りょう助 より感受性が強いことだけは、

間違いありません。



さぁ、明日は朝から東北地方へ出張です。

天気予報によると、出張地の朝晩の気温は

17~18℃とめっちゃ快適そうです。

でも、仕事は・・・・・超大変であること間違い無し!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
またハードディスクが・・・・・
こんにちわ。

奥さん の腹痛や仕事でドタバタしてしまい、

約2週間ぶりの更新になっちゃいました・・・・・。

大勢の皆様にご心配をおかけしましたが、

お蔭様で奥さん は無事回復しました。



広島でも、ようやく朝晩が少しだけ涼しくなってきました。

なんとなく秋の気配を感じる今日この頃です。

そんな中、今年の猛暑の影響かどうか分かりませんが、

先日、最も大事なハードディスクが故障!

何の前ぶれも無く、いきなりアクセス不可能に・・・・・。



「最も大事」 な理由とは、


「結婚~現在までの思い出」


がすべて保存されてるから!

デジカメ写真に、デジタルビデオから取り込んだ動画まで、

ありとあらゆる 「りょう助一家の歴史」 を記録した宝物です。

子供達 が大人になって独立する際に、

みんなに持たせようと思い、些細なことでも記録に残し続けてます。

もちろん、奥さん のお腹の中にいる時のエコー画像もあります。



これまでに壊れたハードディスクは4台目(かな!?)

内3台は、デジカメ画像を入れているハードディスクが壊れてます。

容量の小さいファイルが超大量にあるってのは、

アクセスが頻繁になる為、寿命を縮めてるのかもしれませんね。

でも、保存するにはハードディスクが最も安価なので仕方ありません。



というわけで、もちろんバックアップは取ってますので、

「思い出の記録」を失わずに済みました。

大事なファイルなので、以下のように保存してます。

1.ハードディスク

①デジカメ写真 ②デジカメ動画 ③デジタルビデオ

※常に更新

2.DVD-RAM

①デジカメ写真 ②デジカメ動画

※ハードディスクと同時に常に更新

※デジタルビデオから取り込んだ動画は、サイズの都合上、不可。

3.USBフラッシュメモリ

①デジカメ写真 ②デジカメ動画 ③デジタルビデオ

※1年単位でまとめて保存。

※メモリの容量にちょうど収まる容量になるまでは、放置。



という感じで、バックアップだらけです。

今回は、USBメモリに2007年までのデジタルビデオが残ってたので、

2008年から現在までのビデオのみ、

Windows標準のムービーメーカーを使用して、

再度取り込みと編集を行いました。

が、これが超大変・・・・・。

再生しながら変換していくのですが、

当然、記録している時間と同じだけの時間が必要・・・・・。

毎晩、チマチマと作業を続け、なんとか完了。

もう二度としたくないっス。



数千曲あった音楽データや海外ドラマもすべて失いましたが、

これは別にどうでも良いです。

手に入れようと思えば、いつでも手に入りますからね~。



今回も、もちろん処分前に破壊します!

(分解して中身を見るのが好きなんです・・・・・

10091101.jpg

アイ・オーデータ製のHDC-U250です。

バッファロー製のハードディスクが壊れた4年前に購入。

10091102.jpg

ネジも無いので、マイナスドライバーでこじ開けました。

使用されていたのは、Seagate製のハードディスクでした。

10091103.jpg

更に、ハードディスクを分解し、ディスクを取り出します。

右下にあるのが、ディスクへのアクセスに使われる磁石なのですが、


恐ろしいほどに超強力!


時計なんて、イッパツで終わっちゃうかもしれません。

10091104.jpg

ハードディスクケースばかり残しても仕方ありませんし、

今では、IDE方式のハードディスクの方が、

Serial ATA方式よりも高価であり、内蔵ハードディスクを買って、

中身を入れ替えて使用するつもりもないので、ケースも処分します。

10091105.jpg

ディスクは、表面を傷だらけにし、折り曲げて、

ケースとは別々に処分します。



お次に購入したのがコチラ。

10091106.jpg

バッファロー製HD-PVR320U2です。

10091107.jpg

「どうせ壊れるだろうという思い」 があります ので、

最も安く、場所をとらない2.5インチのハードディスクにしました。

10091108.jpg

バスパワー駆動ですのでUSBのハブでは使用不可能な為、

パソコン本体のUSBポートに直接挿し込まなければならず、

ちょっと後悔・・・・・。

電源スイッチがないので、抜き差しが面倒・・・・・。



そして、二度とやりたくないビデオの再取り込みの為、

10091109.jpg

USBフラッシュメモリも購入!

以前に比べ、格段に値段も安くなりましたし、

ハードディスクやDVDに比べ、読み書きが非常に速いので、

バックアップ用途に最適です。

ご興味のある方は、どうぞ。




それにしてもいつ壊れるか分からないハードディスクって、

怖いですね・・・・・。

失うものの大きさを考えたら、ゾォォォーっとします。



今日の午後は、休日出勤してきま~す!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
カレンダー&更新状況
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品