*All archives* |  *Admin*

<<07  2010/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今度は・・・!
こんばんわ。

昨日の午後から、突然の腹痛に襲われた奥さん

昨日に比べると若干回復しましたが、

夜になると痛みがひどくなるようです。

朝方は、奥さんの様態も少し落ち着いていたので、

昨日の突然の帰宅で、途中やめになっている仕事もあった為、

午後から、休日出勤してきました。

ちなみに今日も出社しているのは私一人でした・・・・・。



仕事中も奥さん の様子をメールで確認。

いつものことなのですが、


「仕事の邪魔をして迷惑をかける」


という想いが強いので、体の限界まで我慢する傾向があります。


次女 が1歳の頃だったか、

山形県の米沢市に出張に行ってた時なんて、

現地に到着する直前になって、


「朝はなんともなかったけど、しんどい・・・・・」


と電話があり、7時間かけて到着した米沢で一泊し、

予定していた仕事をすべてキャンセルして、

翌朝、始発の新幹線で引き返したこともありました。

結局、2~3日高熱が続いた為、

私は会社を休んで、奥さん の看病と

3歳の長女 と1歳の次女 の育児をしていたことを

今でもよく覚えています。


これ を読んで、

「え!?」って思われた方もいるかもしれませんね。

私にとっては、


「仕事」 <<< 「家族」


なんです。

要するに、家族を養う為のお金を貰っているだけであって、

家族の犠牲の上に成り立つ仕事など、私の中ではあり得ません。


また、「両親にでも看てもらえば良いのに!」 と

思われる方もいると思います。

これは私の個人的な考えなのですが、

やはり、別々の家庭を築いてる以上、

その家庭内で解決しないといけないと思ってます。

健康面、金銭面など、色々あると思いますが、


「どんなことがあっても夫婦だけで家庭を守り抜く」


それができてこそ、自分達を育ててくれた両親を

安心させてあげられるのではないでしょうか?

それこそが、本当の 「大人」 だと思ってます。

「ことな」 にだけは、死んでもなりたくない・・・・・。



話が逸れちゃいましたが、そんな苦~い過去の経験もあるので、


「我慢しなくて良いから、ありのままを教えて」


と予め伝えておきました・・・・・。

いつも限界まで我慢する為、私に連絡してきた時には、

すでに重症化 してるパターンばかりなので・・・・・。

(私にも心構えをさせて欲しい・・・・・



そんなこんなで、2時間ほど仕事をしたところで、

ひと段落した為、ちょこっと一服。


「このペースなら、あと2時間も必要ないなぁ~」


と予想外のハイペースに喜ぶ私。

休憩後、仕事に取り掛かると、


な、な、なんと本日は!


機械の調子が悪い!


まさに、


「仕事なんかやめて、早く帰宅しなさい」


というお告げかと思うほどに、

機械が動いたり、止まったりの繰り返し。

おかげで、ペースは1/10に・・・・・。

そのまま1時間ほど粘りましたが、

一向にペースは上がらない・・・・・。

午後5時を回った頃、再度、機械の調整を試みたところ、


原因解明!


何とか元のペースに戻りましたが、

時間が時間なだけに、今日も途中やめで帰宅となりました・・・・・。



なんだか ツキに見放された りょう助 ですが、

10082901.jpg

自宅にこんなモノがっ!


実は、


「お盆に子供達と約束していたから」


ということで、私の両親が買って持って来てくれてました。

10082902.jpg

これだけの量+シェイク3人分。

それにしても、ポテトの数が多すぎますね・・・・・。

店内が超混雑していた為、店員もてんやわんやだったみたいです。



子供達は、「おまけ」 に大喜び!

10082903.jpg

アップルパイにフィレォフィッシュです。

10082904.jpg

ポテトです。

10082905.jpg

ビッグマックです。


これって、携帯用のストラップ なのでしょうか???


奥さんは、お腹の具合が悪い為にパスしましたが、

私と子供達は、久々のハンバーガーを美味しく頂きました。


それにしても、


体に悪いものほど美味しい!


ですね~。

わざわざ買って持ってきてくれた両親に感謝です。



それより何より、

明日こそ、奥さん の具合が良くなりますように・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
突然の電話に大慌て!
こんばんわ。

仕事が忙しく、更新ができませんでした・・・・・。

それにしても、毎日毎日暑いですね~。

今日も最高気温36℃の猛暑日でした。

これから1週間も35℃以上の日が続くみたいですが、

朝晩は少し涼しく感じるようになりました。

(と言っても、熱帯夜なのですが・・・・・



仕事が忙しい為、今日は久々、


「自主的休日出勤」


してきました。

めっちゃ時間のかかる単調な作業が続いており、

そういった仕事を平日やることに関して、

ちょっと抵抗がある私・・・・・。

少しでも片付けようと朝8時に出社!

ちなみに、本日は誰も出社してくること無く、

ずーっと独りぼっちでした・・・・・。



そんな中、一人黙々と作業を続け、

ひと段落したのが、午後3時。


「あと3~4時間ほどで今日の目標達成できるかな!?」


と思いながら、ちょこっと休憩していると、

奥さん から突然の電話が・・・・・。

電話に出ると、奥さん の様子が、


尋常でない!!!


何とか子供に携帯を持ってきてもらって、

電話をしてきたそうなのですが、


「お腹が痛くて、動けない!」


と、もがき苦しんでるじゃないですかっ!!!


今すぐにでも救急車 が必要そうな奥さん の様子に

さすがの私も少し焦りました。



そういえば、長女 が1歳の頃だったか、


「長女がぐったりしてる!」


と、パニックになった奥さん から電話があり、

会社から救急車を手配したこともありました。



それはさておき。

一瞬、「急性虫垂炎(盲腸)」 を疑い、

子供の頃に教わった確認方法を伝えたところ、

どうも違う感じ・・・・・。

何はともあれ、一刻を争う為、

仕事を途中やめにして、会社の戸締りをして、


猛ダッシュで帰宅!


(こういう時に限って、誰も出社してないから・・・・・



帰宅後、内科から外科まである総合病院を探して、

すぐに奥さん を連れて行き、診察してもらいました。

10082801.jpg

レントゲン、エコーと検査をしましたが、

内臓等には異常は見られず、原因不明・・・・・。

熱が36.8℃と少し高いということで、先生から、


「下痢・嘔吐症の可能性もあります」


と言われましたが、奥さん以外にまったく症状が見られない・・・・・。

食あたりについても同じものを食べた子供達は何ともないし・・・・・。

とりあえず、様子を見ましょうということで、

1時間半ほど 点滴 を打ち、薬をもらって帰宅となりました。



帰宅後も時折、激痛に襲われていましたが、

先ほどになって、ようやく落ち着いてきたみたいで、

私もほっとひと安心。



明日は、夏休み最後の日曜日ですので、

こちら へ行く予定にしてましたが、

10082803.jpg

奥さん の体調が回復すれば、

途中やめになった仕事を片付ける為、出社しようと思ってます。

とりあえず、奥さん が早く元気になりますように。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

関連記事
自由研究&メダカ♪
こんばんわ。

毎日のことですが、今日も暑かったですね~。

本日の福山市の最高気温は、36.3℃!

まだまだ、厳しい残暑が続きそうです。



長かった長女 と次女 の夏休みも

残すところ10日ほどになりました。

そんな2人は、奥さん 指導の下で、

昨日から、『自由研究のまとめ』 に取り組んでます。

小学3年生の長女 のテーマは、

10082201.jpg

手作りアイスクリーム!


材料を混ぜたら、氷と塩を使って、


シェイク!シェイク!シェイク!

10082202.jpg

見事完成で~す!


前回のチャレンジでは失敗したそうなのですが、


本日は、大成功!


「今日のおやつ」 として、みんなで食べましたが、


めっちゃ美味しかったです!



小学1年生の次女 のテーマは、

10082203.jpg

アサガオの観察!


初めての自由研究でしたが、真剣な顔で熱中してやってました。

次女 って、私と同じく 「研究好き」 なのかも!?

なんでも真剣に取り組む次女 の性格は、

親の私から見ても、とても頼もしく、

自分の子供でありながら、いつも感心させられます。



自由研究とは関係ありませんが、我が家のメダカのご紹介、

10082204.jpg

飼い始めてから、10年を超えてますので、

何度 世代交代 したのか分かりません。

途中、ヒメダカを購入したり、近所の川で捕まえてきたりしてますが、

毎年、孵化もしてます。

10082205.jpg

ひょうたん池の水が少し少なくなってきてたので、

昨日、私の実家でもらってきた井戸水を補充。

(焼酎のPETボトル10本分ほど、常備してます

ちなみに、写真右側の水槽は、昨年捕まえたザリガニ用です。

昨年、産卵、孵化と初体験をしましたが、

実は、今年も・・・・・。

増え続けるザリガニですが、今更、逃がすと田んぼの稲に悪さをするので、

飼い主の責任で、飼い続けてます。

あと、大きな睡蓮鉢で飼っている金魚がいますが、

今日は割愛します。

10082206.jpg

水を補充すると・・・・・!

10082207.jpg

集まってきます!


どうも、泡が気になってるご様子・・・・・。

この後、餌やりをしましたが、逃げることなく寄ってきます。

(かわいいですよ~

10082208.jpg

家の中に入ると、自由研究をする2人の姿が・・・・・。

夜になって、ようやく完成!

奥さん 、長女 、次女 の3人、お疲れ様でした~♪

(奥さんが一番疲れてました・・・・・



そして、今日の晩御飯には、

10082209.jpg

お互いの実家でもらった かぼちゃ を使った煮物が追加!

とっても甘くて、美味しかったで~す!



(追記)

昨日電磁調理器をプレゼントした母からお礼の電話 があり、

「昨夜から早速使っているけど、とっても便利で安心」

「今日、(父が)ガスコンロを取って、台を作ってくれてる」

「近々、ガスの解約もする」

と、とっても嬉しい話を聞きましたぁ。

これで、贈った私達 もほっとひと安心です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
感謝の気持ち♪
こんばんわ。

福山は、今日も猛暑日でした・・・・・。

朝から、ぐんぐんと気温が上がって来る中、

長女 と次女 の夏休みの 自由研究 をする為、

デジカメ写真の印刷をすることにしました。

すると!


インクが無い!


早速、市内のヤマダ電機へGo!

インクをゲットし、ついでに、奥さん の携帯用に

10082106.jpg

microSDカードをゲット!


SDカードアダプター付きで、515円でした。

(それにしても、なんという安さ・・・・・

ネットでは、更に安く購入できるようですが、

悩むほどの金額差でもないので、迷わず購入!

10082107.jpg

「microSDカード」 って、小さすぎて扱いにくい~!

10082108.jpg

奥さん の携帯にセットし、動作確認。

動作保証の無いメーカーでしたが、無事、認識してくれました。



ヤマダ電機へ行ったついでに、日頃の感謝の気持ちを込めて、

私の両親へのプレゼントとして、

10082101.jpg

電磁調理器(IHクッキングヒーター) を購入。

年老いてきた上に、特に母は手足の調子があまり良くない為、

もしものことを考えて。

我が家もオール電化で、IHクッキングヒーターを使ってますが、

やはり、「火を使わない」 ってだけで、安心感が随分と違います。

10082102.jpg

そもそも、ガスコンロも片側しか使っていない、

グリルもほとんど使っていないということなので、

卓上用のものにしました。

古い家なので、200Vへの切替工事をするとなると、

気を遣わせてしまいますもんね。



善は急げ と、購入後、早速、実家へ行き、

鍋とラーメンを持ち込み、奥さん 実演。

使い方や安全性についても説明しておきました。

ガスはコンロにしか使用していない為、

解約すれば、節約にもなりますしね・・・・・。

10082103.jpg

祖父母が大好きな我が家の子供達 は、

食器洗いを自ら進んでやってました。

長男 までスポンジでちゃんと洗ってるのを見た時には、

ちょっと驚きました。

私の実家は井戸水なのですが、

水がめっちゃ冷たくて、気持ち良い!

逆に、冬は水が温かいし、カルキ臭もなく、

無味無臭なので、言うこと無しです。

ちなみに、うちで飼っているメダカや金魚用の水には、

実家でもらってきた井戸水を使ってます。

10082104.jpg

じいちゃんとオセロをする長男

負けちゃったので、すぐ止めちゃったようですが、

この後、割り箸で 「ゴム鉄砲」 を作ってもらい、

楽しそうに遊んでました。

(ちなみに、写真の部屋は、私が結婚前まで使ってた部屋です)

10082105.jpg

家庭菜園で収穫した 「大きなかぼちゃ」 を頂きましたぁ。

以前、「大きなかぼちゃ」 を作ってると聞いていたらしく、

子供達は、実家に着く前から、畑に行くのを楽しみにしてました。

しかーし、残念ながら、収穫済み・・・・・。



そんなこんなで、数時間ほどでしたが、

子供達 も楽しく遊んでたようです。

感謝の気持ちを込めて両親に贈ったプレゼントを、

使ってくれると良いのですが・・・・・。



帰宅後、夕食と入浴を済ませた長男 から、


「(実家から持ち帰った) ジェンガで遊ぼうよー!」


としつこいほどのリクエスト・・・・・。

10082110.jpg

成功して、ガッツポーズ!

10082111.jpg

失敗して、大笑い!


(実に楽しそうです・・・・・

10082112.jpg

お次は、「ドミノ倒し」 に挑戦するそうです。

手前のカーブは、りょう助 が並べました。


さぁ、上手くいくかな!?

10082113.jpg

大成功です!


長男 歓喜の叫び!


この後は、「迷路を作る」 と言って、並べて遊んでました。

こんなおもちゃで、いろんな遊び方を思いつくもんだと感心します。

10082114.jpg

私も負けじとピラミッドを作ってると、長男 がやってきて、


最後の最後で、破壊!


よほど、「ジェンガ」 が楽しかったのか、寝る前にも、


「パパ~、明日もこれ(ジェンガ)で遊ぼうね~」


と、明日の約束までさせられちゃいました・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
久々の「ダム」ネタ♪
こんばんわ。

昨日の福山市の最高気温は36℃と、

猛暑日でしたが、今日は、


なんとまぁ!38.3℃!


私の人生において、最高気温です!

10081901.jpg

ちょっと調べてみたところ、日本で1番高い気温 であり、


「観測史上1位の値を更新」


したようです・・・・・。


会社で後輩と車に乗った際、


「このエアコン壊れてる!?」


と聞いたのですが、それほど暑かったなんて・・・・・。

そんな中、今日も40℃以上の工場内で

汗びっしょりになりながら、仕事をしてきました。

明日も1日同じ場所で仕事をする予定なのですが、

いい加減慣れてきました。

38℃の屋外に出ると、正直、涼しくてたまりません。

みなさん、くれぐれも熱中症にご注意下さい。



「お出かけネタ」 が続いた為、書けませんでしたが、

久々に


ダムカードゲット!


しましたぁ。


盆休み明けに出社すると、所属する部署の上司が、


「これもらってきたよ」


と言いながら、差し出したのは、

10081701.jpg

苫田ダムのダムカード!


お隣の岡山県では、唯一ダムカードを配布しているダムなので、

できれば、自分で行こうと思ってたのになぁ・・・・・。

嬉しい反面、ちょっと悔しい・・・・・。

とりあえず、ありがたく頂きましたぁ。


日本全国の滝巡りをされているので、


「近くにダムがあったらお願いしま~す」


と、お願いはしてたんですよね。


他県のダムカードもよろしくお願いしま~す!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
夏の思い出 其の二♪
こんばんわ。

今日も暑かったですね~。

1日中、42℃もある工場内で設備の撤去作業をしていた為、


熱中症寸前でした!


作業をしていると、じっとしてても、

あごから大量の汗がボタボタと止まることを知らずに流れ落ちます。

さすがにやばいので、1時間に1回は水分補給をしたり、

工場においてある 「塩飴」 をなめたりと、

これまでにないほど注意した為、立ちくらみは何度もしましたが、

本日の作業は無事終了しました。

明日も引き続き同じ作業が待ち構えています・・・・・。


がんばりま~す!



そして、今日はショックなことがありました。

全国ニュースでも報じられたので、

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

8月15日に福山市内で軽自動車が池に転落し、

お2人の方がなくなるという痛ましい事故がありました。

当日、ヤフーニュースで見ていたのですが、


「聞いたことのある名字と職業だけど、まさかね~」


と思っていたのですが・・・・・。

今日会社で同僚に聞いたところ、知り合いの方でした。

私の会社に毎日のようにご夫婦で出入りされてる方で、

私が今の会社に入社した頃からよく知ってます。

しかも、事故の5日前には、

工場へ行った際に会ってるんですよね・・・・・。

その時にも、


「○○さんって、いくつになっても若いよね~」


って、後輩と話したほど、元気でとても楽しい方でした。

謹んで、故人のご冥福をお祈りしたいと思います。



気を取り直して。

昨日に引き続き、りょう助一家


『2010夏物語 観光編』


です。

海水浴の後、奥さん の希望で、

081636.jpg

「耕三寺」 へ向かいます!


生口島では定番の観光地であり、

奥さん も子供の頃に行ったことがあるそうです。

ちなみに、りょう助 は初めてです。

081637.jpg

無料駐車場の前には、立派な 「平山郁夫美術館」 もありましたが、

子供がまだ小さいので、今回は入館しませんでした。

081638.jpg

潮聲山耕三寺は、大阪で特殊鋼管製造会社を設立し、

成功を収めた耕三寺耕三和上が母の逝去に伴って僧籍に入り、

母親の為に30有余年もの歳月をかけて建立したという、

ちょっと珍しい浄土真宗本願寺派の寺院だそうです。

081639.jpg

しばらく歩いて 「山門」 に到着。

京都御所紫宸殿の門を模したものだそうです。

入館料は大人1人1,200円ですが、

中学生以下の子供同伴だと1,000円になります。

081640.jpg

「蓮池の庭」 です。

大きな蓮の花が咲いてました。

081641.jpg

来寺記念スタンプラリーに挑戦!

081642.jpg

室生寺五重塔を模した 「五重塔」 です。

とても美しいです。

081643.jpg

日光東照宮陽明門を模した 「孝養門」 です。

081644.jpg

平等院鳳凰堂を模した 「本堂」 です。

081645.jpg

仏教世界の地獄観・極楽観を描いた地下霊場

「千仏洞地獄峡」 に入ります。

081646.jpg

子供達は、怯えまくりです!

081647.jpg

理由はコレです。

「悪いことをするとこうなるぞ~」

と教えてあげました。

暗い洞窟内で、グロテスクな絵なので、

子供には相当怖いでしょうね・・・・・。

(良い子に育ってね

081648.jpg

350mもある洞窟の出口です。

081649.jpg

出口の階段を上ると!

081650.jpg

総高15mの 「救世観音大尊像」 の足元に出ます。

とても凝った演出です。

(極楽浄土に辿り着いたような感じがします

081651.jpg

お次は、サンセットビーチに行く際に気になってた建築物のある

「未来心の丘」 に向かいます。

081652.jpg

イタリア産白大理石を用いた大規模環境造形作品です。

081653.jpg

う、美しい!!!

081654.jpg

頂上でバンザ~イ! \(^o^)/

081655.jpg

日焼けマンと背後霊!?

081656.jpg

のどかな瀬戸田の町と美しい瀬戸内海を見渡せます。

081657.jpg

最後は、宝物館である「金剛館」 へ行き、

081658.jpg

閉館時間ぎりぎりで、最後のスタンプをゲット!

081659.jpg

記念に頂いた 「絵葉書」 です。

これにて、「耕三寺」 見学は終了。

閉館時間がどこも午後5時なので、慌しい・・・・・。



お次は、私が計画している

『しまなみ海道原付ツーリング』 の予定にも入っている

081660.jpg

「ドルチェ」でジェラート!


「ドルチェ本店」 へ行く予定でしたが、もし閉店してたらまずいので、

耕三寺 のすぐ前にある 「ドルチェ耕三寺店」 へ立ち寄りました。

081661.jpg

暑いので、とても美味しそうです!

081662.jpg

長女 は、抹茶味のジェラート。

081663.jpg

次女 と長男 は、バニラ味のジェラート。

081665.jpg

奥さん は、デコみかん味のジェラート。

081664.jpg

りょう助 は、


もちろん、伯方の塩アイス!


「甘いものに塩をかけると一層甘く感じる」


と言いますが、


まさしく、ソレ!


めっちゃ美味しかったです!

081666.jpg

「ベルカントホール」 の庭に展示されている


ワイヤーのサックスです!


(一瞬、何かと思いました・・・・・

081667.jpg

こちらは、「瀬戸田小学校」 です。

081668.jpg

閉館時間で閉まった 「平山郁夫美術館」 まで帰ってきました。



この後、再度、生口橋、因島大橋、新尾道大橋としまなみ海道を走り、

午後6時過ぎに無事帰宅となりました。

081669.jpg

帰宅直後の手の状態です。

表裏の違いが分かりますか?


めっちゃ痛かったです!


日焼けの痛みは、今朝になってようやく治まってきましたが、

「すね」は激痛で、腫れ上がってました・・・・・。

りょう助 は、これだけ赤く日焼けしても、黒くなることなく、

元通り、白くなります。

真っ赤だった足も、すでに白くなり始めてます。

あまり焼いちゃいけない体質なんですけど、

年に1度くらいならと、思いっきり焼いちゃうんですよね。


これにて、りょう助一家


『2010夏物語』


は終了です。

子供達もとても楽しかったみたいです。

翌日の次女 の絵日記には、

「海で溺れたこと」

と、

「耕三寺の地獄絵」

のことが書かれてたそうです。

(怖かったことばかりじゃんっ!


めでたし、めでたし・・・・・と。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
夏の思い出 其の一♪
こんばんわ。

腕と足の日焼けが痛くてたまりません・・・・・。

おまけに、昨夜は遅くまで写真の整理をしていた為、

睡眠不足です・・・・・。



早速ですが、りょう助一家


『2010夏物語 海水浴編』


です。

(長くなりそうなので、前後編に分けてアップします


8月16日AM6:00。

何も知らなかった長女 と次女 もすでに起きており、

長男 から、海に行くこと を聞いたご様子で、

早朝から3人は、


ハイテンション!


その横で眠り続ける奥さん

(ある意味凄い人です!


目的地の 「瀬戸田サンセットビーチ」 は、AM9:00から営業の為、

ササッと支度を済ませ、予定通り、AM8:00に出発!

約10年ぶりとなる 「しまなみ海道」 へ向かいます!

ETCを取り付ける気も無い為、ETC割引など無視です!

(ちなみに、瀬戸大橋には合計で百万円以上払ったかな!?

081601.jpg

まずは、新尾道大橋 を渡り、向島へGo!

時間が早い為か、道はガラガラです。

081602.jpg

次は、因島大橋 を渡り、因島へGo!

朝8時すぎですが、すでに気温は31℃!

081603.jpg

そして、生口橋 を渡り、目的地である生口島へGo!

081604.jpg

生口橋 を渡り切ってすぐの 「生口島北I.C.」 で下ります。

081605.jpg

「生口島北I.C.」 のすぐそばに 『原付道入口』 発見!

そういえば、今春に予定していた

『しまなみ海道原付ツーリング計画』 は、

決してボツになった訳じゃなく、今秋に延期しました。

一緒に行く予定の後輩が結婚しちゃったので、実際どうかな!?

081606.jpg

「瀬戸田サンセットビーチ」 までもう少しです!

081607.jpg

「南国気分」 にさせてくれるこういった風景が良いですね~♪

(仕事のストレスを忘れさせてくれます

081608.jpg

渋滞も無く、AM8:40には、目的地に到着!

当然、海水浴場も海の家も、まだ準備中・・・・・。

081609.jpg

「日本の水浴場88選」


の第1号に選ばれているこのような美しいビーチを、


ほぼ独占状態!

081610.jpg

海に入りたくて入りたくて仕方がない子供達 をひきとめ、

ビーチで記念撮影!

081611.jpg

念願の海に入り ご満悦の表情 をしております。

ふと足元を見ると、


小さな魚がいっぱい!


自然と生き物が大好きな我が家の子供達ですから、

081613.jpg

当然、魚獲り開始!

081612.jpg

りょう助、見事ゲット!


子供達 から、


「パパ凄い!


の嬉しいお言葉を頂きましたぁ。

(父の威厳を保てました

081670.jpg

午前中は干潮だった為、遠浅の美しいビーチを堪能できました。

丸で囲んだ島は、NHKの人形劇

「ひょっこりひょうたん島」

のモデルになった島だそうです。

この後、海の中ほどに設置してある滑り台で遊んだのですが、

カメラが防水でない為、浅瀬で遊ぶ写真しかありません・・・・・。

子供達 だけじゃなく、私 も奥さん も童心に戻り、


滑り台で大はしゃぎ!


(めっちゃ面白いので、つい夢中に・・・・・

081616.jpg

瀬戸田サンセットビーチからは、

大三島へ渡る 「多々羅大橋」 がすぐそこに見えます。

081617.jpg

ビーチの端まで移動し、全体を撮影。

美しい砂浜は約800m続いており、

キャンプ場やバーベキューコーナーもあります。

081618.jpg

「多々羅大橋」 をバックに、長男 を撮影。

(絵になります

081619.jpg

180°振り返り、ビーチをバックに、全員で記念撮影。



この時点では、まだAM10:30ですが、


とにかく暑い!


というわけで、

081620.jpg

海の家に避難だぁ!

081621.jpg

長男 は、バニラ味のソフトクリーム

081622.jpg

次女 は、ストロベリー味のソフトクリーム

081623.jpg

長女 は、バニラとストロベリーのソフトクリーム

081624.jpg

奥さん は、「宇治金時ミルクがけ」 のカキ氷

そして、

りょう助 は、キリンラガービール。

(言うまでもありませんね



子供達は、久しぶりの海水浴をめっちゃ楽しんでました。

そんな子供達から目を離せない為、

ずーっと一緒に海の中にいると、


さすがに寒い!


私が砂浜へ上がって休憩しようものなら、

081625.jpg

「パパー!早くこっちに来て、一緒に遊ぼうよー!」


と、


海坊主に引き込まれます!


一旦、体が温まると今度は水が冷たすぎる為、

半身浴をしばらくしてからじゃないと オッサン には無理です。

寒い → 暑い → 冷たい → 寒い

の繰り返しには、年齢を感じてしまいました・・・・・。

081626.jpg

りょう助 が休憩していると、あきらめて3人で遊んでくれます。



そうこうしてるとやはりお腹が空いてきたので、

先ほどとは違う海の家にGo!

081627.jpg

「焼きそば」 & 「フライドポテト」。

この揚げたての 「フライドポテト」 が超美味しい!

後で、もう1個追加しちゃいました!

081628.jpg

「ざるそば」 & 「ざるうどん」 です。

最近の海の家って、冷たいメニューまであるんですね。

081629.jpg

かなり大きな 「フランクフルト」 です。

081630.jpg

「(揚げ) たこ焼き」 です。



食後は、頑張り屋の次女 に、泳ぎ方を少し教え、


「浮き輪なしで泳いでみろ~!」


とけしかけたところ、嫌がることもなく、もくもくと泳ぐ練習を始める次女!

(いつも次女の意地の強さには、脱帽します

一度、溺れかけましたが・・・・・。

(いい勉強になったと思います

081631.jpg

次女 の頑張りを見て、長女 も浮き輪なしに挑戦!

長女は相当な怖がりなので、 この状況には正直驚きました。


「危ないから、深い方から浅い方へ向かって、泳ぐ練習をしろ」


と何度も言ってたのですが、夢中になる内に逆方向へ・・・・・。

そして、


溺れかける次女


次女 の体を捕まえたその横で、


長女 も軽く溺れてる!


結局、2人を抱え浅瀬まで運搬・・・・・やれやれ。



ちょっと慌しいので、


ひとまず休憩!


気分を落ち着かせる為、

081632.jpg

埋めました!


次女 と長男 は、この初体験に大喜び!

(長女は「怖がり」なので、拒否されました



そうなると今度は当然、

081633.jpg

埋められます!

081634.jpg

奥さん に、「ナイスバディー」 にされちゃいました・・・・・。

この後もずーーーーっと泳ぎまくり、

PM3:00頃には、海水浴場を後にしました。

子供達 は揃って、


「まだ帰りたくなーい!」


と言ってくれました。

この発言は、私にとって、


最高金賞受賞に匹敵です!


更に、


「海へ連れて来てくれてありがとう♪」


と自発的に言ってくれた子供達。


(私の方こそ、素敵な思い出をありがとう


そんな感じで、昨日は色々と感激の多い海水浴となりました。



そのまま帰るにはまだ早いということで、

この後、奥さん のリクエストで、島内を少し観光しました。

081635.jpg

その様子は、


『2010夏物語 観光編』


に続きます・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
お盆休み終了!
こんばんわ。

長いようで短かったお盆休みも終了しました。

最後のお休みとなった本日は、

家族で海水浴に行ってきました。

行き先は、環境省による


「日本の水浴場88選」


の第1号に選ばれている

10081601.jpg

瀬戸田サンセットビーチ!


久しぶりの海水浴で、1日中、子供達と泳ぎまくり、

少しだけですが、観光もしてきました。

とにかく、顔、腕、足が、


日焼けで真っ赤!


めっちゃ痛いです・・・・・。

おまけに、疲れ果ててしまった為、詳細は、後日更新します。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
自宅で花火♪
こんばんわ。

今夜、りょう助の住む福山市では、


「福山夏まつり2010」


のフィナーレを飾るイベント、


「あしだ川花火大会」


が開催されました。

約1万発の花火が打ち上げられ、

毎年30万人ほどの人手となっております。

有名な宮島や尾道の花火大会には及びませんが、

さすがに、大渋滞・大混雑の為、

子供達を連れて行くのはちょっと・・・・・気が引けます。

先日行った、お隣の岡山県笠岡市の花火大会のように、

広々としたスペースでのんびりと見ることができればなぁ。

(規模が違うので、無理ですね・・・・・

私が子供の頃から、毎年8月15日に行われてることもあり、

「これで夏も終わりだな~」

という気がして、ちょっと寂しくなります。



見物に行ってもいない花火大会のことはさておき。



今日も暑かったですね~。

もちろん、今日も気温は35℃を超え、猛暑日でした。

もう残暑なんですけどね・・・・・。

そんな中、お昼寝中の長男 をパチリ。

10081501.jpg

枕を抱きしめて眠っている寝顔が、可愛かったので・・・・・。

(バカ親ですいません



今日は、りょう助一家では毎年恒例となっている、


我が家で花火大会!


をしました。

(前日もしましたけど・・・・・

10081502.jpg

花火大会と言っても、この程度の花火なのですが、

子供達 は楽しみにしてくれてます。

「些細なこと」 なのに、楽しいとか、嬉しいとか、喜んでもらえると、

私自身がめっちゃ幸せな気持ちになります。

10081503.jpg

3人仲良く、今年も小さな花火 大会です♪

こういった状況を見るたび、「素直に喜ぶ私

「いつまでこういうことができるんだろう」

って考えてしまう 「切ない気持ちの私 がいます。



お盆休みも残すところ、明日1日です。

いよいよ、りょう助一家の


「2010夏の思い出」


作りです。

今日も1日、奥さん と2人でこそこそと・・・・・。

10081504.jpg

子供達は、単なる 「遊びの一つ」 だと思って、

楽しそうに浮き輪 を膨らませてます。

長女 と次女 なんて、今日の昼間、奥さん と一緒に

浮き輪を買いに行ったにもかかわらず、

まったく気付いていない様子。


超楽しそうに


そして、


一心不乱に


浮き輪を膨らますあなた達3人 のことが、


パパは大好きです!


(その素朴さを持ったまま、大人になって下さい

10081505.jpg

膨らんだところで、長女 いわく、


「ハートのポーズ」


でパチリ。

結局、長女 と次女 は、明日の計画に気付くことなく、

あっさり、ご就寝・・・・・はは。


長男 には、お風呂で伝えました。

水に顔をつけるのが嫌な長男 ですが、

で遊ぶことは大好きなんです。


そんな長男と2ヶ月ほど前に

水への恐怖心をなくしてもらいたい

そして、

頑張ることの大切さを知ってもらいたい

という気持ちで、

「保育所のプールで頑張ったら、海に行こう!」

って、約束をしてました。


その長男 と今日お風呂に入ってビックリ!

頭からお湯が流れてきても、

目をパッチリ開けたまま、平気な顔で、


「ぜんっぜん平気だよ!」


ちなみに、2、3日前は、まったくダメだったのに。

ここ2、3日の間、奥さん とお風呂に入ってたので、

その間に練習してたようです。


水を嫌がらず (本当はめっちゃ嫌なんでしょうけど)、

「平気だよ」 と言う長男の姿に感動した私。


思わず!


「約束してた海へ、明日行こう!」


と、言っちゃいました!


それを聞いた長男 は、


もちろん、大喜び!


長女 と次女 は、


すでに、爆睡中!


さぁ、明日は早朝から大騒ぎになることでしょう・・・・・。

行き先は、ドライブも兼ねて、ちょっと遠出する予定です。

せっかくなので、

私も奥さんも行ったことが無く、

しかも、普段だとあまり行かない場所まで

足を伸ばしてみようと思いま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
元祖ソーメン流し♪
こんばんわ。

まだまだ、厳しい残暑が続いてますね~。



昨日は私 の方、今日は奥さん の方の

お墓参りと親戚まわりをしてきました。

今日、奥さんの実家へ行くと、


駐車場に奇妙なもの発見!


何かと言えば、


本物の竹を使った・・・・・

10081401.jpg

ソーメン流しです!

10081402.jpg

もちろん、奥さんのお父さんが、竹を切ってきて、

一から作った手作りです!

10081403.jpg

奥さんや奥さんの妹が子供の頃には、

よくやってたそうです。

もちろん、生まれて初めて見る 「元祖ソーメン流し」

子供達 は、大喜びでした。

10081404.jpg

竹の器 で、嬉しそうにガツガツ食べております。

実は、寿司好きな子供達の為にと、

いつも通りに大量の 「握り寿司 も用意してくれてましたが、

あまり食べれなかった子供達・・・・・。

(そりゃそうだ

結局、晩御飯でお寿司をたらふく食べてましたが・・・・・。

そんなわけで、おじいちゃんから孫達への サプライズ でした。

外は猛暑の為、昼食後も家の中でWiiをしたり、犬と遊んだりと、

子供達も楽しく過ごしていました。

10081405.jpg

夜は、毎年恒例の花火です。

10081406.jpg

デジカメを忘れ、奥さんの携帯で撮影している為、

今日の写真は、画質がイマイチ・・・・・。

せっかくの 「ソーメン流し」

きれいな写真として 「記録」 できなかったのは残念ですが、

子供達の 「記憶」 には、しっかりと焼きついたことと思います。

子供達にとって、「楽しい夏の思い出」 がまた一つ増えました。



私は、この2日間、「アルコール漬け でした。

(いつものことですね

お盆休みも残り2日です。

今度は、家族水入らずで 「楽しい夏の思い出」 を残そうと、

奥さん とこっそり計画進行中!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ペルセウス座流星群♪
こんばんわ。

「ペルセウス座流星群」 が、ちょうど今現在、

極大を迎えているようです!

10081301.jpg

有名なカシオペア座の辺りに、

多ければ1時間に数十個の流星を見ることができるそうです。

せっかくなので、これからりょう助も見てみようと思いま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
処分かなぁ!?
こんにちわ。

短いながらもお盆休みに突入しました。

昨夜から今朝にかけては、台風4号の影響で、

強風 が吹いてましたが、現在は止んだようです。

ようやく日も照り始めましたが、気温は少し低めですね。



お盆休みの初日は、朝からバイク洗車です。

気温は低めとはいえ、3台を綺麗にすると汗がタラ~リ。

10081201.jpg

ご存知のように、あまり乗っていませんが、

放置しててもすぐに砂埃だらけになります。



あまり乗らない と言えば、最近、奥さん から、


「乗らないんだったら、欲しいバイク1台にすれば?」


と言われました。


「え!?“要る” じゃなくて、“欲しい” バイク???」


と問い返すりょう助。


「大きなスクーターが欲しいなら、買えば?」


「で、今ある3台は売って!」


(アクシスなんて、購入から3ヶ月しか経ってないぞ


一瞬喜びましたが、私も一応 大人 なので、冷静に答えました。


「大きなスクーターを買っても、いずれ乗らなくなるよ」


それ以来、悩んでおります・・・・・。


車検が無いのがせめてもの救いで、

正直、維持費自体は大したことはありません。

ですが、


『走る為に生まれてきたはずなのに・・・・・』


って考えると、バイクが可哀想に思えてなりません。

う~ん、悩みます・・・・。



今日も洗車をしていると、家の前を


「ご家庭で不要になったバイクはございませんか?」


「ございましたら、引取りに伺います」


と軽トラ が通り過ぎていきました。


(なんちゅうタイミング!


この廃品回収車、よく我が家の周りをウロウロしています。

その都度、奥さんに、


「ほら!また取りに来たよ~」


「いつも狙われてるぞ~」


とからかわれるりょう助・・・・・。


さ~て、どうしたものか。



洗車の後は、こちらを飲んでみました。

何かと話題になっている、

10081202.jpg

オールフリー!


先日、奥さんに


「ノンアルコールビールを買っておいて」


と頼みました。

その日、会社で見たヤフーニュースで、


「オールフリー販売中止」


を知りました。

帰宅すると 「オールフリー」 があり、なんだかラッキー♪

味の方は、以前飲んだ「モルトタイム」より美味しいです。



アルコールが完全に0%ではない為かどうかわかりませんが、

ノンアルコールビールを飲んでも、


りょう助、ほろ酔いです!


一般的な方に比べると、お酒は強い方だと思うのですが・・・・・。

私って、「アルコール」 じゃなく、「麦」 に酔う体質!?



明日、明後日は親戚まわりの為、アルコール三昧の予感。

ブログの更新できるかなぁ・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
長男の失言!?
こんばんわ。

昨夜、パーティーの後、いつものように長男

「マリオカート をして遊んでた時のこと。

その腕前が ぐんぐん 上達中の長男 は、

時折、私よりも先にゴールするようになりました。



昨夜も一度長男が1位、私が2位でゴールした時の一言。

嬉しくてたまらない彼は、



超自慢げに



「どうだ!まよったか!」




「・・・・・・・・・・へっ!?」



(別に道に迷ってないけど・・・・・



それを言うなら、



「どうだ!まいったか!」



だよ~。



今日も長男 のお陰で、



疲れが吹き飛びましたぁ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
頑張った長男♪
こんばんわ。

今日は、保育所へ通う長男


「プール参観」


でした。

仕事中、参観日に行った奥さん から


「○○(長男)は、ちゃんと水に顔をつけて頑張ってたよ!」


と、一通のメール が届きました。


それを見た私・・・・・嬉しくて、


「それなら、お祝いだぁ!」


「○○(長男)の好きなメニューにしてやって!」


と返信。



というわけで、今夜のメニューは、長男 の大好きな、

10081001.jpg

流しソーメン!


(今年初登場かも!?

お風呂では、顔に水がつくのを嫌がる長男。

そんな彼の 『頑張り に敬意を表し、

10081002.jpg

かんぱ~い♪

10081003.jpg

今年初となる流しソーメンに大喜びしてます。

10081004.jpg

「かつおのたたき」 と 「刺身こんにゃく」 にニヤリ♪

食後は、奥さん 手作りの、

10081005.jpg

ミルフィーユ!

10081006.jpg

長男 も喜んで食べてました。


「頑張れば、ちゃんと褒める」


のは当たり前のことですが、


それよりも、子供達 自身が、


「自分が頑張るとみんな嬉しいんだぁ」


となんとなくでも感じてくれれば、いいなぁ~。


ただ、りょう助 が気になることが一つ。


保育所のプール開きの頃だったか、

水に顔をつけるのを嫌がる長男 に、


「泳げるようになったら、海に連れてってやるぞー!」


と言ってあるんですよね~。

それ以来、奥さん も、毎日のように、


「頑張ったら、パパが海に連れて行ってくれるって!」


って言っております。


こりゃ、お盆休み早々、海水浴かな!?


さぁ、明日1日会社へ行けば、お盆休みです。


がんばりまっせ~!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ゲゲゲッ!
こんばんわ。

昨日、夏祭り から帰ってきた際の子供達です。

10080801.jpg

新種の 「妖怪」 ですか?


(いつ見ても、体に悪そうだなぁ・・・・・



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
暑い&しんどい!
こんにちわ。

昨日は、「お盆休みの振替出勤日」 と言うことで、

土曜日出勤。

朝の通勤時もほとんど車がいない。

なんだか虚しかったです・・・・・。



今日はせっかくのお休みですが、

肉体的だけでなく、精神的にも疲れが溜まっており、


「お出かけしよう!


という気にもなりません。

退屈している子供達 に申し訳ないと思いつつ、

子供達と 「マリオカート」 をしながら、ゴロゴロしております。



今日はこの後、地域の 夏祭り があるので、

子供達 は、ハイテンション です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
長男の口癖♪
こんばんわ。

毎日毎日暑いですね~。


現在、深夜1時ですが、この日記を書いている書斎の気温は、


まさかの32℃!


深夜なのに、


『熱中症』 になりそう・・・・・。



先日、5歳になったばかりの長男。

誕生日プレゼントのマリオカート


どっぷりハマッてます!


それはさておき。

先日から、妙なことばかり言います。

確か、誕生日の翌日くらいからだったか、

夜、私が長男を寝かしつけてると、

「パパ、○○(長男)が大人になっても死なないでよ!」


「え゛っ! ・・・だ、大丈夫だよ~


「○○(長男)が20歳になっても死なないでよ!」


(ちなみに、「20歳」の意味はよく分かってません)


「○○(長男)が30歳になるまでは大丈夫だよ」


「嫌だぁ!」


「○○(長男)が100歳になってもずーっと死なないで!」


「それは、無理だよ~」


「子供より、大人の方が先に死んじゃうんだよ」


「一人でも生きていけるように色んな勉強をするんだよ」


「○○(長男)は、パパが死んだら嫌だぁ!」


私も訳が分からないまま、このような押し問答が続き、

長男は、眠りました・・・・・。



その翌日の夜のこと。

今度は、


「○○(長男)は、パパやママが死んだら嫌だぁ!」


「○○(長男)は、パパやママとずーっと一緒にいるんだぁ!」


「大人になっても、パパやママとお風呂に入るんだぁ!」


の繰り返し・・・・・。


それを聞いてた奥さん、間髪いれず、


「ママは、一緒に入りたくない・・・・・」


(おいおい!


奥さん の冷静なツッコミは、おいといて、

毎日のように、真顔でそんなことばかり言う長男。

保育所の先生に聞いても、特に変わりはないみたいです。



ただ、平和学習ということで、

「とびうおのぼうやはびょうきです」

という、直接戦争の描写はありませんが、

戦争の非道さを訴える絵本の読み聞かせが

あったそうです。



ですが、


「パパ死なないで!」


と言い始めた“後”なんですよね~。


何に影響されたのかいまだに不明・・・・・。



私がいなくなること に対して、


真剣、しかも、切ない表情で、


「嫌だ!」


と言ってくれる長男。


それだけで、


私は最高に幸せです!


(ま、10年後には、父親と話もしなくなると思いますが



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
Happy 5th Birthday♪
こんばんわ。

今日は、『我が家のムードメーカー』 である 『暴れん坊将軍』

もとい ・・・・・ 長男 の5歳の誕生日でした。

10080201.jpg

本日、5歳になった長男 です。

見違えるほど、逞しく、大きくなりました。



そんな彼から、昨年と同じく、誕生日当日に聞かされたのは、


「○○(長男)は、今日で5歳だよ~」


「(昨日より)大きくなったでしょ?」


(数ミクロンくらい、昨日より大きいかな・・・・・ ははは



今日は誕生日パーティーの為、仕事をさっさと済ませ、


定時で即帰宅!


今夜のメニューは、長男のリクエストにより、

10080202.jpg

「パパとママが作る握り寿司!」

10080203.jpg

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、

昨年の誕生日に、私が興味半分で挑戦した 『握り寿司』

よほど楽しかったのか、面白かったのか、

そのことを良く覚えてくれてたみたいです。

(嬉しくて、ちょっと感動しました~



奥さん にリクエストした今回の バースデーケーキ は、

一から手作りした、

10080204.jpg

スーパーマリオケーキ!


(アルファベットが反転してるのは、ご愛嬌

現在、夢中になってる 「マリオギャラクシー」 です。

(毎回毎回、よく作るもんだと感心します

10080205.jpg

ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪


心から、おめでとう!


そして、私達夫婦 の子供として産まれてきてくれて、


ありがとう!

10080206.jpg

長女 と次女 から、バースデーカード のプレゼントで~す。

(2人とも、照れてます・・・・・

10080207.jpg

では、かんぱ~い♪



そういえば、昨年の誕生パーティーでは、握り寿司を握り続けて、

お酒を飲むこともできないという 苦~い経験 をしましたね~。

そこで、今年は、奥さんに 『あるアイテム』 を準備するよう

お願いしておきました。

それが、コチラです。


じゃ~ん!

10080208.jpg

『握り寿司型』です!


ちなみに、105円なり~。


そのメリットを説明しよう!


メリット其の一。

安い!

メリット其のニ。

同時に五貫できるので、4人相手でも負けない!

メリット其の三。

これが最大のメリットと言えますが、

10080209.jpg

子供達がやりたがる!


そう!

このアイテムにより、

大人が、「握る役」 から 「食べる役」 に交代!

10080210.jpg

シャリ玉が簡単にできる為、


子供達は大喜び!


大人達は大助かり!


(まさに、りょう助の 「思うつぼ」 ・・・・・



食後のデザートで、マリオケーキを食べると、

長男 が最も楽しみにしていた瞬間の到来です!

それは、もちろん、


パパとママからのプレゼント


で~す。

10080211.jpg

プレゼントをもらってニッコリする長男。

10080212.jpg

「マリオカートWii」です!

10080213.jpg

この後、子供達3人で仲良く一緒に遊んでましたよ。

その間、りょう助 は、爆睡・・・・・。

子供達、パパが寝ている間に上達しておくんだぞ~。

週末は、みんなでレースだぁぁぁ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
花火大会2010♪
おはようございます。

またしても、飲み過ぎたりょう助です・・・・・。


「その日の出来事はその日の内に書く!」


がモットーなのですが、ダメですねぇ・・・・・。

昨夜も、帰宅後にそのまま寝ちゃいました。



それはさておき。

昨夜は、お隣の笠岡市で開催された


「笠岡港まつり花火大会2010」


に行って来ました。

打ち上げ数は、約4,000発 であり、

福山市や尾道市の花火大会に比べれば、

圧倒的に少なく、こじんまりとした花火大会です。

昨年初めて行きましたが、慌しく打ち上げられる花火大会より、

のんびりと楽しめて、それはそれで良いものでした。



花火大会は、20:00~21:00なのですが、

場所取りの為、早めに会場へ行きます!

今年も奥さん の 両親と妹家族を含めて、


総勢10人+犬1匹!


18:30には、会場に到着!

10073101.jpg

V字飛行する鳥を激写!

10073102.jpg

せっせと準備をします。

奥さん 、長男 、姪 です。

昨年は奥さんがカメラマンだった為、

奥さんの写真が1枚もないという事件もありました・・・・・ね。

10073103.jpg

花火大会 が始まるまで1時間以上ありますが、

宴会 は始まっております。

10073104.jpg

ついに、花火大会開始!

(酔ってる割には、綺麗に撮れました

10073105.jpg

「枝垂れ花火」 大好きです!

10073111.jpg

2003年製の重~いカメラで、三脚を使わず、

手持ちで撮影している割には、綺麗に撮れましたぁ。

10073106.jpg

花火って、ほんとに綺麗ですね~。

10073108.jpg

(お酒で)酔ってますが、その美しさに更に酔っちゃいます。

10073109.jpg

そんなこんなで、1時間ほどでしたが、

『夏の風物詩』 を楽しんできました~。



動物好きの次女 は、

10073110.jpg

ずーっと、犬 と一緒に花火見物をしてました。

奥さんと私が知り合った当時は、産まれたばかりの子犬でしたから、

もうかれこれ10歳になるコーギーです。

子犬の頃から、よ~く遊んであげてたので、

年に数回しか会わなくなった今でも、奥さんの実家へ行くと、

うちの子供達を無視して、私のところにばかり寄って来ます。

一緒に住んでもいない私の言うことでもよ~く聞くんですよ。



今年の花火大会は、雨が降ることもなく、

心地よい風が吹いてたので、最高でした。

来年もぜひ行きたいと思いま~す♪



綺麗な花火大会でしたが、長男 は、


「自分で花火がやりたい~!」


としきりに言ってました。

毎年、お盆には花火をするのですが、そろそろ準備をしなくちゃ。



そういう私自身も子供の頃には、

毎年親戚の家で花火大会をするのが楽しみでした。

そういう思い出って、

大人になった今でも決して忘れることはありません。

みなさんのご家庭でもどうですか。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓



関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品