*All archives* |  *Admin*

<<04  2010/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
今年も害虫対策♪
こんばんわ。

この土・日は、本当に良いお天気でした。

休日出勤もなく、学校や町内行事もないという

ここ最近では非常に珍しい2連休だというのに

こういう時に限って、誰かが病気・・・・・。

病気だけは、仕方ありませんね。


私だけバイクでツーリングに行くのも気が引けるので、

結局、給油に出かけただけでした。

長女の熱は下がったものの、今日も1日中、しんどそうでした。

月曜日から学校に行けると良いのですが・・・・・。



日曜日のことになりますが、


毎年恒例の虫除け!


をしました。

と言っても、家の周りに撒くだけです。

10053007.jpg

覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、

2年前の春、家の中にいきなり ムカデ が2匹も出現した為、

毎年、散布してます。

長男と奥さんの会話が面白かったので、

いまだに忘れられない出来事でした。

宜しければ、その時の日記を読んで下さい。

(クリックすると別窓で開きます)

ムカデが登場した時の日記です。


『メダカ、コロッケ・・・そしてムカデ!』


その翌日の長男と奥さんの会話を綴った日記です。


『パパはヒーロー!?』

10053008.jpg

1年経っても効果は持続するみたいなのですが、

もしもの為に、毎年、大量に撒いてます。

最初の年は、薬を芝生に撒いた途端、

たくさんの害虫が一目散に逃げていったものですが、

2年目以降は、まず出てきません。

これも効果なんでしょうね~。

ムカデだけでなく、害虫を見ることがなくなりました。

もちろん、羽のある害虫には効きません・・・・・。

歩いて進入する害虫には、


絶大な効果です!!!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
アクシスの燃費
こんにちわ。

今朝の広島は、ちょっと肌寒かったです。

そんな中、アクシスの給油に行って来ました。


購入後初給油です!


天気は快晴 なのですが、


風を切ると寒い!


そうそう。

先日の日記に書きましたが、

芦田川では 水防演習 の準備が始まってました。

自衛隊の車両も集合してました。

10053006.jpg

先週も見かけたこのような大型車両は、すでに到着してました。

10053003.jpg

続いて、高機動車が登場。

10053005.jpg

バイクもやってきました。

(写真はすべて実際の車両とは異なります

日曜日の早朝だというのに、参加者や見物客の影響で、

通行量が多く、バイクを停めて撮影できませんでした・・・・・。



そして、ガソリンスタンドに到着!

10053001.jpg

給油口が、シート下じゃなく、

しかも、大きいので給油が楽チンです♪

中が非常に見やすいので、こぼす心配がありません。


ギリギリ満タンまで給油した今回の給油量は・・・・・

10053002.jpg

4.09L でした。


でもって、気になる燃費は、


15.7km/L でした。


購入時には、ガソリン満タン で納車してもらったのですが、

実際に中を確認したところ、

「ギリギリ満タン」 ではなかったので、

あまり正確な燃費ではないと思います。

次回以降が、本当の燃費ですね。

(20km/Lくらいになりそうかな!?)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
ニンニクにハマる!?
こんばんわ~。

今日は、暑くもなく、寒くもなく、

100529001.jpg

めっちゃ良い天気でした!


それなら!・・・・・と。

100529002.jpg

久々、バーベキュー!


昨日から、長女 が風邪で発熱・・・・・。

今日のお昼には、かなり下がりました。

そうくると!

いつも通り、奥さん と長男 も風邪気味・・・・・。

そして、言うまでもありませんが、


は無敵!


今回は珍しく、次女 まで


無敵の仲間入り!


今日は、奥さん、長女、長男の風邪回復、

私の出張疲れ回復、次女の免疫力強化の為、


ニンニクたっぷりです!

100529003.jpg

子供達は、ニンニク を嫌がっていましたが、

一度食べると、病み付きになってました・・・・・。

100529004.jpg

初めて自分で焼くことができ、大喜びの長男!

(危ないので、今までは禁止 でした)

100529005.jpg

おにぎりを両手に持って、交互に食べてます。


あんた、


めっちゃ元気じゃん!


来週も出張 があるので、


みんな早く元気にな~れ♪


今日は、黄砂まみれ のバイク3台を拭き掃除しました。

置きっ放しだから、黄砂がめっちゃ降り積もります。

(3台を使いこなすってのは、正直不可能・・・・・)

明日も良い天気 みたいなので、

アクシスでお出かけしようと思いま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
う、嘘じゃろ!?
こんばんわ。

つい先ほどまで、テレビ朝日の


『ハガネの女』


に見入ってました。


(基本的に、教師モノに弱い私・・・・・



今週の出張の疲れは、いまだにとれません・・・・・。

歩き疲れで、とにかく、足が痛い。

そんな中、


あと1日行けばお休み!


と気合を入れて、出勤しましたが!

東北の工場でトラブルが発生していることが発覚!


当然、Let’s Go!


工場の方から、


「今から、来れば!?」


という恐ろしい一言がありましたが、

なんとか、来週からでOKになりました。

ってなわけで、


まさかの


また出張です!


今度は4日間の予定・・・・・。

あ~ぁ、しんどいっす!

のどかな生活は、いつになることやら。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
出張&インド人との出会い♪
こんばんわ。

めっちゃ疲れましたが、出張から無事帰宅しましたぁ。

今回の出張は、色々と大変なことばかりでした。

一昨日は単なる移動日の為、

昼過ぎの新幹線 で出発する予定でしたが、

プレゼン用の資料を作り直してたら、

出発が遅れました・・・・・。

おかげで、宿泊予定の新宿に着いたのは、夜の9時30分。

しかも、東京は雨・・・・・。

100527001.jpg

新宿駅前の 「スタジオアルタ」 です。

(テレビで見るより、ずっと小さいです


そして、


ここから悲劇が始まります!


新宿歌舞伎町のホテルへ宿泊予定だったのですが、

予め道順を調べた地図が古かったのか、


目標物が見当たらない!


おまけに雨で傘を差してるのと、高層ビルばかりの為、

今どこにいるのかさえ分からなくなっちゃいました。

それでもいつも通り、


「歩いてりゃいつか辿り着くはずっ!」


と思ったのが大失敗・・・・・。

東京を甘く見すぎてました。

100527002.jpg

目的のホテルまでは駅から 800m ほどで、

徒歩15分の予定でした。

それをどこを歩いてるのかすら分からないまま、


なんと4kmも


ウロウロ歩き続けてしまいました。

何度も通りすがりの人に道を尋ねますが、

皆さん、あいまい・・・・・。

途中、コンビニで晩御飯とビールを購入し、

ついでに道を尋ねると、


「そのホテルならもうちょっと先にあります」


とのこと。

その言葉を信じて歩くのですが、

どう見たって、ホテルがありそうな雰囲気じゃない。

おまけに、人通りもなく、暗くて狭~い路地。

その道を更に進むと、


救世主発見!


早速、声をかけたところ、


な、な、なんと、外国人!


「私もよく分からないんですよ~」


(そりゃそうだ!


「そこのお店で聞いた方が良いですよ」


と勧められ、率先してお店に入っていく外国人。

そして、店内にいたレジの女性に道を聞いてくれたのですが、

その女性も、どうも中国人っぽい・・・・・。

その女性の話で、逆方向に来てることが発覚!

(コンビニの女性店員が、間違えてたみたいです


それから、その外国人が案内してくれて、

15分ほど薄暗~い路地を2人で歩きました。


「悪い人じゃなさそうだけど、大丈夫かなぁ?」


と、不安はありましたが、話してみるとめっちゃ良い人でした。

今、仕事が終わって自宅へ帰ってるとこだったそうです。

ここで出会ったのも 何かの縁 と思い、


せっかくなので、色々と尋ねてみることにしました!


15年前から日本で料理人をしてるそうなのですが、

最近は、お客が減ってしまって、


「17~18万円だった給料が、

今では11~12万円になってしまった」



とか、


「インドには2年に1回ほどしか帰っていない」


とか、家族のことなど話してくれました。

日本語がかなり上手なのですが、それでも、


「病院へ行った際に症状を伝えるのが難しい」


と言われてました。

その後も、お互いに片言の英語を交えつつ、

基本は日本語で 「身の上話」 をしながら、

その方の自宅に着くまで、道案内をしてもらいました。


なんだか、「遠い昔の日本人の親切心」

そのインド人が思い出させてくれた気がしました。


インド人と別れた後も、まだまだ遠い道のりの為、

通りすがりの日本人に道を尋ねましたが、

やっぱ、不親切でしたね~。


「あっちにあったと思うけど、信用しないでね」


「向こうに交番があるから、そこで聞いて」


結局、交番で道を確認し、その後も路上にたまたまいた

お巡りさんに道を尋ねて、ホテルに到着しました。


ホテルに着いたのは、


まさかの夜11時!


1時間30分も雨の新宿を歩き続けてました。

翌日の朝8時には、ホテルに迎えが来るので、

そんなことをしてる場合じゃないんですけどね~。


でも、親切なインド人との出会いは、

かけがえのない、貴重な体験でした。


そう!


まさにプライスレス!


(お金じゃ買えません!



そして、深夜1時頃に眠りに付いたのですが、

4kmも歩き回った影響で、


朝4時に足がつり、起床!


その後も、寝ようと努力したのですが、


気を抜くと足がつる!


この繰り返しでした・・・・・。


結局、超睡眠不足のまま、

車で迎えに来てくれた東京の営業と一緒に

御茶の水まで移動!

初めてハイブリッド車(現行プリウス)に乗りましたが、

まったく違和感がないどころか、めっちゃ快適でした!


緊張の中、大手の顧客相手に新素材のプレゼンが無事終了。


その後は、展示会視察の為、

100527003.jpg

またしても、ビッグサイト!

100527004.jpg

実際のところ、最近、展示会の視察が続いてるので、

嫌気が差していたのですが、

今回の展示会は、めっちゃ勉強になりました。



地球温暖化防止策のコーナーに立ち寄ったところ、


うちの会社の写真がっ!


「屋上緑化」 の施工事例として、紹介されてました。

面白そうなので、話を聞いたところ、

100527005.jpg

施工面積として過去最大だった外務省を超えてるそうです。

しかも、この後に施工を行った別の工場では、

更に倍の施工面積になっており、世界最大規模だそうです。

最大の顧客であることが判明した為、

こんな私相手に偉~い人まで登場し、

しばらく話し込んでしまいました。

100527007.jpg

別れ際、ビッグサイト内の自動販売機でジュースが買える

プリペイドカードまで頂いちゃいました。



それ以外にも、取引先のブースを訪問しては、

最近の状況について情報交換をし、はたまた、

同業他社のブースを覗いては、ちょっかいを出し、

本当に実りが多く、勉強になりました。

用意していた名刺も足りなくなっちゃいましたが、

それでも、時間的な制約で半分も見ることができず、

ちょいと残念・・・・・。

もう1泊して再訪したいほど充実した展示会でした。



今回のお土産はこちら。

100527009.jpg

「チーズな休息」「ショコラな時間」 です。

100527010.jpg

お土産をじっくり選ぶ時間もなく、

慌てて購入したので、どこの名物か知りません・・・・・。


それにしても、慌しく、大変な出張でした。

しばらくの間、出張は御免です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
また出張・・・・・
こんばんわ。

面白いネタがなくて、すいません。


明日の午後から、またまた東京出張 です。

私の所属する部署で開発した新素材のプレゼンということで、

休日出勤までして作り上げた資料を持って、

行って参りま~す♪


精神的なプレッシャーは、想像を絶するものがありますが、

できるだけ分かりやすく、丁寧な説明をしようと思います。

27日の朝一でプレゼンを行った後は、

東京ビッグサイトで行われている展示会へ

急遽、視察に行くことになりました。

ここ1ヶ月で、3度目のビッグサイトです・・・・・。


最近、お疲れモードですが、

とりあえず、与えられた任務を片付けてきま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
2度目の結婚指輪!?
こんにちわ。

昨夜から、雨が降り続いています。

おかげで、めっちゃ涼しくて、

気持ちが良い日曜日の朝を迎えました。


昨夜遅く、


『トリハダ ~ 夜ふかしのあなたにゾクッとする話を』


というオムニバス形式の 超怖~いドラマ を見ました。

「お化け系の怖さ」 とは違い、

実際の生活の中にある 「人間の怖さ」 が描かれてるのですが、

夢中になって見てしまいました・・・・・。

youtubeで見られますが、

一人暮らしの女性とかは見ない方が良いかもしれませんね。



話は変わりますが、りょう助 夫婦は来月、



結婚10周年を迎えます!



数年前から、いわゆる



「スイートテンダイヤモンド」



を密かに考えていたのですが、

奥さん からは、


「そんな高価な物いらないよ~」


「それより結婚指輪を新しくしようよ~」


と言われております・・・・・。


(ある意味、嬉しいような、悲しいような・・・・・

100523001.jpg

こちらが、10年前に購入した結婚指輪 です。

ちなみに、昨年のこの時期までは、


外したことはありません!


(いつもはめてたので、傷だらけです


そう!


昨年のダイエットのおかげで、知らない内に

指輪が抜け落ちてしまうようになったんです・・・・・。

無くしてもまずいし、仕事上でも問題があるので、

ここ1年間はずっと外してます・・・・・。

(会社で不思議に思ってる方がいたりして!?



今度買うなら、太くてシンプル なシルバーの指輪が欲しいな~。

これ なんて、面白そうですね。

100523002.jpg

2つを合わせると ハート マーク が出現!


結婚記念日までもう少し時間があるので、


「2度目の結婚指輪」


について、じっくりと考えてみようと思いま~す。


(「2度目」って表現は、間違ってますね・・・・・



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
今年も出場決定♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

夕方、町内会の体育委員の方が来られ、

今年も



町内卓球大会



への出場を依頼されました。

仕事が忙しく、ここ最近は休日出勤が多いので、

迷惑をかけないように断ろうとしましたが、



「全然大丈夫です!」



「補欠の方もいるので!」



「最悪、私が出ますから!」



と押し切られ、あっという間に、



出場決定!



(基本的に、出場したいんですけどね・・・・・



今年も練習ゼロ で、



優勝目指しまっせ!



6月6日に乞う御期待!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイクパーツをお探しならこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓


関連記事
水防演習♪
こんにちわ。

今日は休日ですが、朝早くから出勤して、

仕事を片付けてきました。

アクシスで行きましたが、暑くも寒くもなく、

手袋をはめてても、ちょうど良い気温でした。

日曜日の朝ほどではないですが、車も少なかったです。



途中、最高速度確認の為、


フルスロットル!


すると、納車直後に確認した際には、


最高速度 70km/h


だったのですが、本日のチャレンジでは、


80km/h オーバー!


どうやら、前回は上り坂だったみたいです。

(もちろん、公道ではやってません



久々のバイク通勤を堪能し、会社へ出勤しましたが、

事務所は当然、りょう助 1人・・・・・。

仕事をササッと片付け、お昼前には退散しました。



その帰り道、芦田川沿いを快適に走っていると、

河原に自衛隊の大きな車両が!

おまけに迷彩服を着た自衛官もいる!

何かの催し物なのか、

テントの下には大量のパイプ椅子が並んでる!

さらに、ダンプカーが河原にどんどん土を運んでる!



その後、看板を見て、水防演習 の準備であることを知りました。



時期が時期だけに、

何か 「良くないこと」 が起こったのかと思いましたよ・・・・・。



インターネットで検索すると、

「国土交通省 中国地方整備局 福山河川国道事務所」

のホームページに出てました。

100522001.jpg

5月30日に 13年ぶりに 開催されるそうです。

100522002.jpg

本番の前に、明日は 「手順確認」 が行われることになっており、

今日はその準備をされていたようです。

カメラを持っていなかったので、

残念ながら写真はありません・・・・・。



本番は 「雨天決行」 ですが、明日の 「手順確認」 は不明です。

それにしても、本番の日の「雨天決行」 の下に

小さく書かれている、


「ただし洪水時は中止」


という一文が面白いです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
出張&電気バイク♪
こんばんわ。

今日は、めっちゃ暑い1日でしたね~。

仕事が超ドタバタしている上に 出張 という 二重苦

1週間ぶりの更新です。

本日、出張から戻ってきました・・・・・。

19日から出張 に出かけ、

大阪 → 東京 → 大阪 と新幹線 で移動しまくりの3日間でした。



19日は、昼前から大阪へ移動し、

打ち合わせを行った後、東京へ移動・・・・・。

20日は朝から、お台場の東京ビッグサイトへ行きました。

10052101.jpg

の東京ビッグサイトです。

展示会の視察に行ったのですが、

天気の影響かどうか分かりませんが、驚く ほど入場者が少なく、

とても寂しい展示会でした。

中でも、珍しかったのがコチラ。

10052102.jpg

電気バイクです!


価格は、20万円弱。

排気量という概念がないのですが、担当者の方に尋ねたところ、

最高出力 (馬力) から、原付1種の免許で乗ることができるそうです。

アクセルをひねった瞬間、あっという間に50km/hに到達してました。

ガソリンエンジンよりも、パワーがありそうです。

もちろん、めっちゃ静か!

中国では、結構売れているとのことでした。

10052103.jpg

続いて、電気自動車です。

町工場で開発されたもので、試乗もOKでした。

会場内を走ってましたが、とても静かでしたね~。

私も、試乗すればよかった・・・・・。



ちなみに、これらは私の出張目的とは異なる為、

完全に私個人の趣味として見学してます。

(とはいえ、色々と勉強になりましたけどね

10052104.jpg

それにしても、人が少ない・・・・・。

過去に10回以上来てますが、こんなの初めてです。

10052105.jpg

天気のせいかな!?

高層ビルの上の方は、霧に覆われてます。

10052106.jpg

歩き回って疲れたので、


シャキッと元気!


ひと通り、見学した後、大阪へ移動・・・・・。

(足、腰、首が痛い!

大阪で宿泊したホテルがこちらなのですが・・・・・。

10052107.jpg

細っ!


しかも、すぐ横は線路、

おまけに、

すぐ真上を伊丹空港へ着陸する飛行機がじゃんじゃん通過・・・・・。

防音はしっかりしているみたいで、あまり気になりませんでした。

10052108.jpg

晩御飯と朝御飯です。

一人なので、コンビニで済ませます。

10052109.jpg

疲れて早く眠った為、朝5時過ぎに起床!

今日の大阪は、めっちゃ暑かったです・・・・・。

暑~い1日でしたが、大阪での仕事も終えて、夕方、無事帰宅しました。

10052110.jpg

今回のお土産です。

レジの横に並んだ 「赤福」 を発見した為、


慌てて追加!


かれこれ、20年ぶりでしょうか・・・・・。


今宵、奥さん とお茶 でも飲みながら

一緒に食べようと思いま~す♪



明日はお休みですが、朝から出社予定です。

夕方までは天気が良さそうなので、

アクシスで行ってみようかな~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
機種変更♪
こんばんわ。

ドタバタしておりまして、久々の更新になっちゃいました。

先日のことになりますが、


超久しぶりに


携帯電話の機種変更をしました。


どのくらい久しぶりか と言うと、


約6年ぶり!


今回、変更した機種はコチラ

100514001.jpg

CASIOのEXILIMケータイ 「CA004」 です。

(見た目は、デジカメにしか見えません)

ちなみに、2009年秋冬モデルです。

おかげで、機種変更にもかかわらず、かかった費用は


ごくわずか!


数万円必要かと思っていましたが、そうでもないんですね。


『デジモノ大好き人間』


であり、パソコンやデジカメなんて、1年に1台は購入するほどですが、

こと携帯に関しては別なんです・・・・・。

電話とメールさえできれば良いので、

面倒な手続きや操作方法が変わってしまう

機種変更を極力したくないんですよね~。

100514002.jpg

こちらは、過去の携帯電話達です。

先日まで使用していた 「W21H」 ですが、

めっちゃ頑丈で何度落としても壊れたことがありません。

しかし、バッテリーの寿命はとっくに超えており、

新幹線に乗ると、トンネル内の「圏外」だけで、

全エネルギーを使い果たしてしまい、

使ってもいないのに、東京に着く頃には、


まさかの電池切れ・・・・・。


ここ1年ほどは、連続通話時間が5分までに短縮!


ちなみに、機種変更に行くたび、ショップのお姉さんには、


「よく使えましたね~!」


と驚かれます・・・・・。


今回は1年後と3年後に

バッテリーを交換してくれるサービスに加入したので、

今度は、


10年くらい使えるかも!?


これで出張時にも、充電器がなくても大丈夫です。

早速、来週は東京と大阪へ出張するので、

ちょうど良かったです。

デジカメを忘れても、大丈夫そうですしね。


今週末は、土・日と休日出勤の予定でしたが、

明日は、お休みになりました。

お天気も良さそうなので、ストレス解消を兼ねて、

バイクでお出かけしようかなぁ~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第21回ぷちツーリング
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

100509106.jpg

今日も良い天気 でしたね~。

午後、アクシスの初乗りを兼ねて、

20kmほどですが、ぷちツーリング に行ってきました!


アクシスで走った第一印象ですが、


驚くほど非力です!


上り坂になると、フルスロットルでも


50km/h がやっと!


それも、


驚くほどの失速ぶり!



平地でも、


70km/h がやっと!


大きな声じゃ言えません が、


50cc のアドレスの方が


間違いなく、速いです!


あえて言うなら、


「30km/h 規制が無い」


「タンデムも (一応) できる」


というところが長所です。


実は、アクシスには 「封印解除」 という 裏技 が存在します。

初期型で色々と問題があった為、

それ以降の型では、ちょこっと細工が施されているそうです。

(いわゆる 「リミッター」 とは異なる細工です)

それを解除すると、本来のパワーが発揮されるのですが、

そういう年齢でもないので、今のところやる予定はありません。



ここで、ちょこっと備忘録。

アクシス90の型番
’97年式 型番:3VR9 ← りょう助のアクシス
’96年式 型番:3VR8
’94年式 型番:3VR7 フレームNo.3VR-157101~
’94年式 型番:3VR4 フレームNo.3VR-106101~122000
’92年式 型番:3VR3 フレームNo.3VR-090101~
’91年式 型番:3VR2 フレームNo.3VR-060101~090000

100509101.jpg

セローの初乗りで訪れた場所にて。

春らしい青空がめっちゃ綺麗です。

100509102.jpg

場所を変えて、好きな山道 其の一 にて。

100509103.jpg

好きな山道 其のニ にて。

ここで、しばらくの間、ウグイスの鳴き声 に聞き入ってました。



というわけで、期待が大きかっただけに、

かなり拍子抜け したりょう助 でしたが、


かっとび野郎!


ではないので、問題無しです。



その後、帰宅すると次女 に捕まってしまい、


意味も無く・・・・・、

100509104.jpg

タンデムの予行演習!


(なんのこっちゃ・・・・・

子供を乗せる程度なら、狭く感じません。

ただ、ステップの位置が次女 でもギリギリって感じです。

あの人 だと、無理かな!?

100509105.jpg

バイクを3台並べて、記念撮影。


りょう助 にとって、


「至福の瞬間」 です♪


ですが、奥さん には、


「邪魔だからどうにかして!」


と言われ続けてます・・・・・。

(でも、処分する気はありません



「バイクネタ」 ばかりなので、

「春らしいネタ」 を御紹介します。

我が家の庭では、たくさんの花が満開を迎えています。

100509107.jpg

花壇の様子。

100509108.jpg

清らかな感じの白い花。

100509109.jpg

色とりどりの鮮やかな花。

100509110.jpg

色とりどりの鮮やかな花。

100509111.jpg

造花のような美しさを持つ花。

100509112.jpg

妖艶な色の花。

100509113.jpg

可愛らしい花。



そして、

100509114.jpg

大きく育ったコニファー!


4年前に引っ越してきた際の記念樹として植えたのですが、

当時、50cmほどだったコニファーが、


今や2階に届くまでに成長!


当然、

100509115.jpg

この人達も大きく成長!


どちらも、


今後の成長が楽しみです♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
流しそうめん♪
こんにちわ。

今日はせっかくの日曜日だというのに、

朝早くから町内の 環境衛生清掃 に参加。

今回は気温も低めだった為、例年のように汗だくになることもなく、

快適でした。

ただし、顔から足まで泥だらけ・・・・・。

いつも通り、子供達 も手伝ってくれました。

最初の内は、大きな草を抜いてくれてましたが、

途中からは、溝にいる生き物達と遊んでばかり・・・・・。

(ま、仕方ないですね・・・・・



話は変わって、昨夜は長男 のリクエストで、

100509001.jpg

今年初の流しそうめん!


「流し」 と言うより、「廻し」 ですね・・・・・。

家庭菜園で収穫した 玉ねぎ 絹さや を使った

掻き揚げ も美味しく頂きましたぁ。

100509002.jpg

(おいおい!落ち着けって!

100509003.jpg

恐ろしいほどの食欲です!


写真でもお分かりのように、相当な量 のそうめんを、


見事完食!


(味は一緒なのに・・・・・ネ



土・日に予定していた用事もすべて終わったので、

これからアクシスで出かけてきまーす!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
リアボックス取り付け(アクシス編)♪
こんにちわ。

昨日、納車されたりょう助 サードマシン である アクシス号

嬉しさのあまり、今朝は6時起き♪

当然ですが、眠いです・・・・・。

(そういう 子供のような性格 なので、仕方ありませんね



まだ、完全に日が昇っていない中、

100508001.jpg

スクーター比較!


アクシスの方が横幅が広い為、ずんぐり とした印象を受けます。

100508002.jpg

2人乗り可能だというのに、


全長はほぼ同じ!


いや、どちらかと言えば、アクシスの方が短いです。

大人2名乗車はかなり無理がありそうです・・・・・。

子供とのタンデムが、購入の第一目的なので、

良しとしましょう。



とここで、用事で出かけなきゃならない為、時間切れ・・・・・。



帰宅後、本来の使用目的とは異なりますが、

子供の転落防止用にリアボックスを取り付けることにしました。

100508003.jpg

アドレスに取り付けていたリアボックスを

付け替えただけなので、あっという間に取り付け完了!

100508004.jpg

取り付け前 です。

100508005.jpg

取り付け後 です。

ボディーカラーとほとんど同じ色なので、

アクシスの方が、ピッタリって感じです♪


見た目もgood!


子供とのタンデム時の安心感も少しup!




明日は、早朝から町内の 「環境衛生清掃」 です。

お昼前には終わるので、明日こそ乗るぞ~!

(えっ!?まだ乗ってないのかって?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
アクシス納車♪
こんばんわ。

本日お昼前に念願の原付2種スクーター が納車されました。

100507001.jpg

本当は有料なのですが、無料で配送してもらっちゃいました。

(納車の様子を奥さん が撮影してくれてました

100507002.jpg

日が暮れる前に、大急ぎで会社から帰宅 して写真撮影。

撮影中に、日が暮れてしまった為、途中からは

ピンボケばかり・・・・・。

(明日、再チャレンジ予定で~す♪

乗る前に、細かなところまでチェックしておかないと!

100507003.jpg

排気量が90ccなので、ピンク ではなく、イエローナンバー です。

100507004.jpg

更に、ガソリンも超満タンで納車!

購入時には半分残ってた為、そのまま納車されると思ってたので、

ちょっと嬉しい・・・・・。

納車時の走行距離は、5,983kmでした。

100507005.jpg

50ccのアドレスよりも容量が小さいメットインスペースです。

アドレスに取り付けていた大型のリアボックスを取り付けるので、

ノープロブレムです。

購入時にチェックするのを忘れてた為、

初めて見ましたが、内部はめっちゃきれいでした。



1つ残念な点がコチラ。

100507006.jpg

2人乗り可能をアピールできるシートのベルトが、

アクシスには本来付いているのですが、

シートカバーをめくって確認したところ、

取り外されてました・・・・・。



何はともあれ、念願の原付2種スクーターです。

りょう助 の使い道にピッタリなバイクを

手に入れました。

チョイ乗りから、遠出、そして、タンデムでのお出かけなど、

なんでもこなしてくれそうな、新たな愛車 「アクシス90」 。

実際に乗ると、不満も出てくると思いますが、

大切に乗っていこうと思ってます。



よりによって、この土・日は多忙なのですが、

天気も良いので、できるだけ乗ってみたいと思いま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
こどもの日なのにおとなの質問!?
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

ついに、長いようで短かったゴールデンウィークも

終わっちゃいました。

それにしても、後半は暑かったですね~。



そんなゴールデンウィーク最終日の夕食のメニューを

奥さん に聞くと、「チラシ寿司」 とのこと!


「じゃあ、竹の子採ってくる!」


すると奥さん、


「バーベキューでもいいよ!」


(えっ!?


「じゃあ、焼き竹の子にしよう!」


というわけで、子供達が寝ている隙に、

100505021.jpg

アドレス で2度目の ぷちツーリング に出発!

(バイクに乗りたいだけです・・・・・

100505022.jpg

先日、竹の子採りに来た時に放置したものは、


めっちゃ成長!

100505023.jpg

しばし、山道を気持ちよく走っちゃいました♪

アドレスって、50ccとは思えないパワーです。

こんな急な坂道でも、うっかりしてると

発進時にウィリーしてしまいそうです。

100505024.jpg

時には、こんなにも成長した竹の子が!

100505025.jpg

溜池にも立ち寄ってみました。

100505026.jpg

もちろん、目的の 「竹の子」 も忘れず収穫。

帰宅後は、奥さん と一緒にバーベキューの下準備を済ませ、

子供達が 「柏餅 作り」 をしてる間に、

今度は炭火をおこします。

100505027.jpg

今回は、豚肉を使ったバーベキューです。

100505028.jpg

焼き上がりまで待てない子供達は、

いつも通り、おにぎり をパクパク・・・・・。

(それって、損してるんだぞ~

100505030.jpg

美味しそうに焼き上がった!

100505029.jpg

なんちゅう食べ方・・・・・。

「焼き竹の子」 も甘くて美味しかったです。

100505031.jpg

またしても、食材がピンチになった為、


食パン 登場!


子供達は大喜びですが、


「焼く前のパン」


を見て、


「このまま食べてもいい?」


(・・・・・・・・・・何ゆえに!?


そんなこんなで、ワイワイガヤガヤと楽しいひと時を

過ごすことができました。


当然、今回も食材は空っぽ!


そして、食後のデザートは、

100505032.jpg

お楽しみの 「手作り柏餅」。


もちろん、こちらもすべて完食でした・・・・・。



バーベキュー終了後、炭火の始末を一人でしていたのですが、

暇を持て余した次女 が、話し相手となってくれ、

真剣に語り合っちゃいました。



どんな話をしたかと言うと、


「パパ、ずっと気になってることがあるんだぁ」


「何だい?」


「子供のお腹の中にも赤ちゃんはいるの?」


(どうやら、赤ちゃんというのはお腹の中に最初からいて、

自分と一緒に大きくなっていくと思っているみたいです)



「誰に聞いて良いか分からなくて、ずっと考えてたんだ~」


正直、少し驚きましたが、次女は 「生き物」 に関して、

もの凄く興味があるので、こういった質問を 真顔 で聞いてきます。

(ちなみに次女はまだ6歳・・・・・


だから、私も真剣にできるだけ分かり易く答えてあげました。


「子供が赤ちゃんを産んでもご飯が作れないだろ~?」


「うん、○○(次女)はまだママのお手伝いしかできない」


「赤ちゃんはご飯が食べられないと死んじゃうよ」


「そうだよね~」


「だから、子供のお腹の中には赤ちゃんはいないんだよ」


「ママのお手伝いもそうだけど、“お母さん”になる前に、

“大人”になる為の準備や勉強をしっかりとしないとね~」



「それに、良いことや悪いことも

まだ全部は分かってないだろ?」



「うん、まだ分からない」


「あっそうか! 赤ちゃんが悪いことをしても

パパみたいに叱ることができないや~」



「だから、子供は色んなことを勉強して

“大人”になるんだよ」



「お料理の勉強だけじゃなく、お姉ちゃんとして、

○○(長男)に良いことと悪いことを教えてあげなきゃね。

それも“大人”や“お母さん”になる為の練習なんだよ」



「(下の兄弟がいない)○○(長男)は、どうするの?」


「○○(長男)は、○○(長女)と○○(次女)の2人に

教えてもらうんだから、きっと大丈夫だよ」



「そして、みんな“大人”になることができたら

何もしなくても赤ちゃんがやって来るよ」



「ふ~ん、そうだったんだぁ」


と一応は理解してくれたようです・・・・・。


誰がどう聞いても、この話の内容は、


6歳児とおっさんの会話


じゃないですね・・・・・。


ですが、次女 は、常に真剣なので、

どんなに突拍子もない疑問でも、はぐらかすことなく、

そして、借りてきた言葉ではなく、私自身の言葉で

「私の想い」 を伝えていこうと常々思ってます。

(心の準備ができてたので、今回は大丈夫でした


その後も、「生きてる物の定義」 について、

たくさんの質問をぶつけられました・・・・・。

質問に対する私の答えを真剣に聞いてくれる次女 を見て、


「小学校に入学して1ヶ月で随分と成長したもんだ!」


と感心させられました。


そんな次女に、


「高学年になったら理科の授業で、

もっともっと色んなことを教えてもらえるよ」



「パパは理科が大好きだったんだ。

それを活かせる仕事だから、とても幸せだよ」



と話してみました。

さすがに、この話は理解できないようでしたが、

将来、どんな職業に就くのか、本当に楽しみな子です。



体だけじゃなく、心にもたっぷりと栄養補給したので、


明日からがんばろっと!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第20回ぷちツーリング
こんにちわ。

りょう助 にとっては、ゴールデンウィーク最終日、

そして、こどもの日 である今日は昨日と同じく暑いです!

最高気温は、26℃まで上がるそうですが、

この連休中にバイクに乗ったのは、

アクシス90 を購入した際の試乗のみ・・・・・。


今日はちょうど出かける用事があった為、


これじゃあいかん!


と、3月29日にチェーン調整を行って以来、

100505001.jpg

確認すらしていないセローで少し走ってきました。

100505002.jpg

ササッと用事を済ませた後は、大好きな山道へと向かいます。

チェーンの遊びが少なくなった為、

シフトチェンジ時にチェーンが暴れることもなく、


めっちゃ快適でした!


山へ向かう途中、老若男女の集団がおられました。

町内のイベントか何かで散策されてたのかな!?

100505003.jpg

立派な砂防ダムです。

ほとんど車も走らないような狭い道の為、

いつ来ても綺麗です。

100505004.jpg

そして、家族で来たこともある親水公園に到着。

100505005.jpg

人工的に造られた物ですが、コンクリートではなく、

石が使われている為、この場所へ来ると妙に落ち着きます。

100505006.jpg

新緑と綺麗に整備された川が、とても美しいです。

100505007.jpg

抜けるような青空の下、

ウグイスの鳴き声と水の流れる音しか聞こえません。

心が和みますね~♪

100505008.jpg

上流に進んだ場所にある大きな溜池の導流部です。

100505009.jpg

溜池に移動。

この場所は、いつも釣り人がいるのですが、

今日は珍しく、誰もいませんでした。

ゴールデンウィークで、皆さん家族サービスに忙しいのかな!?

この後も山道を楽しんで帰宅しました。

1ヶ月半ぶりくらいに乗りましたが、

乗るとバイクの良さを実感しますね~。



帰宅後は、ちょこっと バイクいじり です。

100505010.jpg

マフラーから出る排気が、ナンバープレートに当たる為、

買った当時から、排気音がちょいとうるさいんですよね~。

ナンバープレートの裏面を見ると排気で汚れて (焼けて) ました。

100505012.jpg

このボルトで調整しようとしたところ、

すでにいっぱいいっぱいの為、1mmも移動せず・・・・・。

(少しでも静かな音にしたかったのにな~)



話は変わりますが、

100505013.jpg

最近、我が家の庭にこんな草花がたくさん生えてきました。

100505014.jpg

見た目はかわいいのですが、何なんでしょうね~。



本日のおまけ。

私がセローで出かけてる間、

子供達は奥さん に髪を切ってもらってました。

100505015.jpg

後ろからだとあまり分かりませんが、

前から見ると、めっちゃ涼しそうな頭になってました。


この暑さも今日までのようですが、

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

みなさん、くれぐれもお気をつけ下さい。


今日は、こどもの日

お昼寝 が終わったら、子供達が楽しみにしてた

「柏餅作り」 の予定で~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
剣玉&Wiiネット接続♪
こんばんわ。

今日は、昨日以上に暑かったですね~。

本日の福山市の最高気温は 26℃


今年初の夏日でした!


半袖でも、良いくらいでした・・・・・。



朝から暇を持て余した長男が、


「パパ~剣玉教えてー!」


と言うので、よりによってこんな暑い日に、


剣玉に挑戦!


私自身は、剣先に玉を挿すこともできたのですが、

「教える」 となると、皿の部分に乗せるだけでも、


超大変!


なぜなら!

100504001.jpg

「振り回すことが剣玉!」


と思い込んでるから!


(これって、遠くに飛ばす競技じゃないからね・・・・・



「危ねぇ~、危ねぇ~!」


と言うたび、

100504002.jpg

大うけする長男!


(はは・・・・・・・・・・殺さないでね


そして、

100504003.jpg

「勝利の舞い」 を御披露!


(私、剣玉の師匠ですよ・・・・・


結局、訳の分からないまま、剣玉の指導は終了!


(長男本人が納得したので、良しとしましょう



午後は、前々から気になってた


「Wiiのネット接続」


に挑戦することにしました。


挑戦と言っても、


「面倒だから、放置」


してただけの話ですが・・・・・。


実は、今日の午後まで、

100504005.jpg

Wiiが無線LAN内蔵であること


を知りませんでした。

100504006.jpg

しかも、AOSS対応じゃん!


というのも、我が家の無線LANの親機は、

100504004.jpg

AOSS対応!


ってことは!!!


説明書を見るまでもなく、

100504007.jpg

1分で接続完了!

100504008.jpg

早速、「りょう助」 で検索してみると、

100504009.jpg

出たっ!


LANケーブルを接続する手間を嫌がってた自分が

恥ずかしいです・・・・・。



もちろん、インターネットに接続した目的は、

ネットサーフィンをする為ではありません。


「懐かしのゲームソフト」


をダウンロードして遊べる


「バーチャルコンソール」


です。


「バーチャルコンソール」 とは、

過去のゲーム機で発売されたゲームソフトを

Wii上で再現したものです。

ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、

PCエンジン、メガドライブ、 NEOGEO、マスターシステム、

MSX のゲームに加え、アーケードゲームを

ショッピングチャンネルからダウンロードして

Wiiで遊ぶことができるという優れものなんです。

※もちろん有料です。


実際に、そのサイトを見たところ、ダウンロードできるソフトが

100種類以上もあり、結局、決められませんでした・・・・・。

(あまりゲームにハマりたくはないのですが・・・・・



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
花夢の里 ロクタン♪
こんにちわ。

本日、2度目の更新です。

朝の日記にも書いた通り、今日は世羅郡世羅町にある


「花夢 (かむ) の里 ロクタン」


へ行ってきました。

この時期の世羅町内は、「芝桜」 だけでなく、

「菊桃」 、「源平八重枝垂桃」 、「菜の花」 、「チューリップ」 、

「ゆり」 、「ビオラ」 、「忘れな草」 、「リナリア」 、「ポピー」 、

「ストック」 、「アネモネ」 、「ぼたん桜」 、「ふじ」 、「つつじ」 、

「パンジー」 、「しゃくなげ」・・・・・と

多種多様な花々が見頃を迎えており、

各地で 「花の祭り」 が開催されてます。


すなわち、


町内がめっちゃ渋滞のはず!


ということで、開園時間前に到着するよう、8時前に出発!

(この作戦が、後々、功を奏します!


通行量がめっちゃ少ない国道184号線を北上し、

世羅ふれあいロード に入るとすぐに、

100503001.jpg

鯉のぼり がありました!

普通の鯉のぼりはよく見かけますが、

このような状態の鯉のぼりを見る機会がないので、

ちょっとラッキーでした。

100503002.jpg

結局、目的地に着くまでずっと道が空いていた為、

開園時間の10分前には、無事到着!

おかげで、駐車場もまだガラ空きでした。

100503003.jpg

花の開花状態で、入場料が変わる仕組みです。

現在は 「ほぼ満開」 の為、最も高い料金です。

ちなみに、開催期間は、5/9までとなってます。

100503004.jpg

早速、アンパンマンの石造の前で記念撮影。

この後、係員の人に色々とお話を伺ったところ、

今年は、開花状況が少し悪いとのことでした。

大体、1日5,000~9,000人の来場者があるそうです。

開催期間は4/10~5/9の約1ヶ月間ですが、

この期間以外は、閉園となります。

100503005.jpg

展望台の上から、全体を眺める奥さん

展望台が低すぎる上に、敷地が広すぎる為、

全体を写真に収めることができません・・・・・。

100503006.jpg

4色のじゅうたんが、一面に敷き詰められている感じです。

100503007.jpg

マスコットの 「花香 (はなか) 」「歩夢 (あゆむ) 」 です。

(画像処理すると、意味が無いですね・・・・・

100503008.jpg

このような屋台も多数ありました。

その中で、りょう助 が最も気になったメニューがコチラ!

100503009.jpg

「玉子かけごはん!」


大好きです!


私の好みはさておき、


「玉子かけごはんを販売する屋台」


を初めて見ました!


小腹が空いた為、購入したのはこちら。

100503010.jpg

「猪肉入りソーセージ」 です!


そして、朝も早いってのに、


ビール!


(奥さん に感謝ですぅ~♪)

100503011.jpg

猪肉の臭みも無く、柔らかくて、とてもジューシーでした。

100503012.jpg

「竹の子」 も1本100円で販売されてました。

(買う人っているのかな!?

100503013.jpg

「菜の花畑」 へ移動しているとポニーを乗せた車が通過!

乗馬は11時からの為、まだ1時間近く時間があります。

でも、子供達は、ポニーを見に行きたくて仕方がない・・・・・。

100503014.jpg

そんな子供達を説得し、満開の菜の花畑で記念撮影。

(芝桜よりも、綺麗でした

100503015.jpg

昨日に引き続き、本日も奥さんとツーショット撮影。

(と思ったら、長男 が割り込み・・・・・

100503016.jpg

今度は、ドラえもん の石造の前にて、記念撮影。

(このドラえもん、どう見ても体形が変・・・・・


ドラえもん広場の隣でポニーの乗馬ができるのですが、

30分前だというのに、乗馬が始まってるじゃないですかっ!

100503017.jpg

まずは、餌をあげます。

乗馬200円、餌やり30円とめっちゃ良心的価格です。

100503018.jpg

怖いもの知らずの長男 は、大喜び!

ちなみに、ポニーは4頭来てました。

100503019.jpg

一番小さいポニーです。

(めっちゃ可愛い♪

動物好きの次女 は、えらくポニーが気に入ったようで、

帰宅後も


「ポニーが飼いたい!」


と申しておりました。

(はは・・・・・そりゃ無理

100503020.jpg

長男 は、ポニーに乗って大喜び!

100503021.jpg

次女 も大喜び!

2人共、相当楽しみにしてましたからね~。

(これだけ喜んでもらえると、連れて来た甲斐があります

100503022.jpg

少し臆病な長女 は、少し怯えチックです。

(もう少し度胸があればなぁ・・・・・


時間は少々早いですが、

見るものも見たし、乗るものにも乗ったので、お楽しみの

100503023.jpg

お弁当 ターイム♪


(今回も早起きして作ってくれた奥さん に感謝です)


食後は、もう一つのお楽しみである 「ソフトクリーム 」 です!

100503024.jpg

こちらは、黄色の 「菜の花ソフト」

100503025.jpg

奥さん と長女 は、


「濃厚ミルクとのミックス」


をチョイス!

100503026.jpg

こちらは、ピンク色の 「しばざくらソフト」

100503027.jpg

と次女 、長男 が、


「濃厚ミルクとのミックス」


をチョイス!

桜の香りがして、春らしい味でした。



こんな風に、

「芝桜まつり」 を満喫したりょう助一家が帰ろうとしたところ、

虫好きの次女 と長男 が、

100503028.jpg

トカゲを発見!


このトカゲ、逃げるどころか、人の方へ近寄ってきます!

おかげで、2人はじっくりと観察できて、とても面白かったようです。


その後の次女 の発言。


「トカゲを捕まえれば良かったなぁ~」


(もう勘弁して下さい・・・・・

100503029.jpg

私達が帰る頃の入口の様子は、大変な状況でした・・・・・。

チケットを買い求める人が、坂の下の方まで並んでて、ビックリ!

更に、駐車場へ戻ると、駐車待ちの車が

100503030.jpg

県道45号線で大渋滞!


更に更に、この渋滞は、


世羅ふれあいロードの彼方まで!


(芝桜まつりの駐車場に入るには、1~2時間待ち!?


更に更に更に、


世羅町へ向かう車が片道1車線の国道184号線で大渋滞!


尾道市まで車が続いてました!


そんな大渋滞の対向車を見ながら、


「早く行って良かったなぁ」


と胸を撫で下ろしたりょう助でした・・・・・。



いよいよゴールデンウィークも残り2日です。

5日まで良い天気 が続くみたいですし、

せっかくなので、またどこかに出かけようかな~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日はここに来てます♪
こんにちわ。

今日のりょう助一家は、こちら に来ております。

(この日記は、予約機能を使った自動更新です)

10050301.jpg

本州最大の芝桜庭園である 「花夢の里 ロクタン」 です。

5万平方メートルもの広大なキャンパスに、

4色の芝桜(80万株)で大きな絵が描かれてます。



毎年のように、この時期、テレビの全国放送で放映されるので、

ご存知の方もいらっしゃると思います。

私が一度は行きたいと思っていた場所の1つです。



本当なら、昨日行く予定でしたが、予定を変更しました。

その理由は、

4/25,4/29,5/3~5日の5日間は、


「ポニーこども乗馬体験」


ができるんです!

動物好きの子供達が当然 「乗りたい」 と言った為、

急遽、予定変更となったわけです。



そして、もう一つの理由がコチラ。

10050302.jpg

なんと、本日放送される 「はなまるマーケット」 で、


生放送されます!


(生中継かどうかは不明ですが・・・・・


そんなわけで、すごい人出が予想される為、

朝早くから出発したりょう助一家です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
予定を変更して・・・・・
こんばんわ。

今日の広島は、暑くもなく、寒くもなく、めっちゃ良い天気でした。


お天気にも恵まれ、本当なら家族で遠出 する予定でしたが、


急遽、予定変更!


代わりに、市内にある 「園芸センター」 へ行ってきました。

100502009.jpg

この植物園には何度も来てますが、自然がいっぱいで、

本当に気持ち良いです♪

長男 の前には、「藤棚」 があるのですが、

「熊蜂(クマバチ)」 (俗称:クマンバチ) がたくさんいて

ちょっと怖い・・・・・。

他の人達も怖がってました・・・・・。


調べてみたところ、「熊蜂(クマバチ)」 というのは、

「ミツバチ科クマバチ属」 だそうです。

体が大きく、羽音が強烈な為、獰猛なハチといった印象が強いですが、

ひたすら花を求めて飛び回り、人間には関心を示さない、

極めて温厚なハチのようです。

意外なことに、オスは針が無い為、そもそも刺すことができず、

巣を脅かしたりするとメスの方が刺すことがあるらしい・・・・・。

正直、私も悪いイメージしか持ってませんでした。

「知らない」 って、罪ですね。

100502010.jpg

温室へ移動。

100502011.jpg

レモンの実がたくさんなってました。

100502012.jpg

こちらは、バナナの木です。

こういった南国系の植物を見る機会がないので、

とっても貴重ですね~。

100502013.jpg

花が咲き乱れてると、「春」 であることを再認識させられます。

とにかく、色鮮やかで、とっても綺麗でした。

100502014.jpg

アリが協力して、大きな毛虫を巣穴へ運んでる様子を観察してます。

「奪い合う」 のではなく、「協力する」 ことで、

「みんな幸せになれる」 ってことが伝わったかな!?

・・・・・・・・・・ちょいと疑問です。

(伝わってなければ、私の力量不足ですね・・・・・



更に、園内を散策。

薬草コーナーには、こんな植物が植えられてます!

100502015.jpg

ジャンボサイズのアロエ!


(人間から栄養を摂ってそうです・・・・・

100502016.jpg

子供達 は、芝生の上でボール遊び。

100502017.jpg

と奥さん は、久々のツーショット撮影!

100502018.jpg

こちらは、虫好きのツーショット です。

長男 のズボンに毛虫がオシッコをしたと語り合ってました。

100502019.jpg

3人で手をつないで坂道を歩いてますが、

この春、小学校へ入学したばかりの次女 が、

一番たくましいです。

100502020.jpg

歩き疲れた長男 をおんぶして急な坂道を登る次女

(昨年は、長女がおんぶしてたのになぁ・・・・・

この光景には、驚きました!

体重22kgほどの次女 が、19kgの長男

おんぶしてるだけなら大したことはないですが、

一人で登るのも息が切れるような急坂なんですよ~。

小学校に入学してまだ1ヶ月だというのに、

驚くほどに成長した次女 の姿に感動したりょう助でした。

(う~ん、今日も良い1日となりました



帰宅後、奥さん が 「柏餅用の葉っぱが欲しい」 と言うので、

近所の山 へ散歩がてら出かけてみました。

100502001.jpg

緑に囲まれた道を歩くのは、とっても気持ち良いです♪

100502003.jpg

私の目的は、コレ!


近所の方にさんざん頂きましたが、大好きなので、

場所を聞いて、自分でも採りに行っちゃいました。

そこには、探す必要もないほど、

100502002.jpg

たくさんの竹の子が!

100502004.jpg

長女 も、初の竹の子採りに挑戦!

100502005.jpg

奥さん も、目的の 「葉っぱ」 をゲット!

「柏餅 なんて、買えば済むことなんですが、

毎年のように、一から手間隙かけて作る奥さん には、


いつも脱帽です!


(子供達の 「食育」 に役立っていることでしょう

100502006.jpg

いろいろゲットしたので、帰宅しま~す♪

100502007.jpg

収穫したばかりの竹の子です。

灰汁 (アク) の少ない小さなものばかり採ったので、皮を剥くと、

食べるところはほんの少しになっちゃいました・・・・・。

100502008.jpg

早速、今夜のおかずにと奥さん が煮物にしてくれました。

味も絶妙で、美味しく頂きましたぁ。


もちろん、


「竹の子」 完食です!



ゴールデンウィークも残すところ、あと3日!

明日は、早朝からお出かけする予定です!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
お庭で焼き鳥♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

今日はバイク屋さんからの帰宅が遅くなってしまい、

ランチタイムを逃した為、昼食と夕食を兼ねて、


お庭で焼き鳥!


をしました。

奥さん は、鶏肉に味付けをして、焼き鳥の準備を、

100501014.jpg

りょう助 は、おにぎり を担当!

100501015.jpg

こちらは、奥さん が作った焼きおにぎり(味噌味)です。

バイク屋さんの帰り道に立ち寄った100円ショップにて、

100501013.jpg

くし25本購入!


(これなら何度でも使えるから、一応エコかな!?

100501016.jpg

みんなお腹を空かせているので、焼きまっせ~!

100501017.jpg

焼き鳥が焼き上がる前に、見事、


焼きおにぎり完食!


となりました・・・・・ははは。

100501018.jpg

美味しそうに焼き上がりました~!

とってもジューシーで、味付けも最高!

玉ねぎは、直前に家庭菜園から収穫した新タマの為、

辛味も無く、めちゃ甘っ!

100501019.jpg

同じく家庭菜園で収穫したアスパラガスも一緒に焼きます。

シャキシャキで、こちらもぐぅ~!


すると、あれよあれよと言う間に、


焼き鳥完食!


おまけに、


おにぎり完食!


(本日も5合炊きだったのに・・・・・


だけど、みんなまだ物足りない・・・・・。

おまけに、炭火も残ってる・・・・・。


そうだ!

100501020.jpg

(しばし、ルイージ のファイティングポーズをどうぞ~♪ )


おっ!


次の準備ができたようです!

100501021.jpg

パンとソーセージを焼いてみることにしましたぁ。

奥さん が妙に気に入ってる 「焼きバナナ 」 もね。

100501022.jpg

炭火だとパンに焼け目が付くのに1分もかからない上に、

パリッとして美味しいんですよね~。

100501023.jpg

焼きバナナも完成!


子供達 は、


「熱っ!熱っ!」


と言いつつも、


あっという間に完食!


今日も満足満足・・・・・。


明日も今日と同じくらい良い天気 になるみたいです。

せっかくだから、

この時期しか楽しめない場所へ行ってみようかなぁ~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
アクシス90購入♪
こんにちわ。

りょう助もようやく今日からゴールデンウィーク本番に突入です。

しかも、めっちゃ良い天気♪


今日は、朝から取り置きを依頼していた市内のバイク屋さんへ

「アクシス90」 の現車確認に行ってきました!

100501001.jpg

こちらが、ヤマハの 「アクシス90」 です。

「嫌な客」 の如く、細かなところまでチェックしますよ~!

100501002.jpg

走行距離は、5,979kmです。

機関の様子から、1周はしていない模様・・・・・。

100501003.jpg

フロントのインナーラックです。

有るのと無いのとでは大違いの便利アイテムです。

100501004.jpg

おや!?

シートカバーが付いてる!


確認すると、シートの穴あきが補修されてました。


(ま、カバーを付ける予定だったので、良しとしましょうか・・・・・)

100501005.jpg

リアキャリアには、盗難防止用の U字ロック を取り付け可能!

(リアボックスを取り付けると、使えなくなりますが・・・・・

写真の U字ロック は、購入すると頂けるとのことでした。

100501006.jpg

タイヤは前後とも新品でした。

100501007.jpg

サイドスタンドが付いてて、ラッキー♪

(センタースタンドは、面倒なんですよね~


更に、このクラスのスクーターとしては非常に珍しく、


タンデムステップが収納式!


しかも、


位置が子供にピッタリ!

100501008.jpg

一度転倒してるとのことで、細かな傷等や変形はありますが、

機関系は、「タイヤ前・後」、「ブレーキパッド」、「Vベルト」、

「エアクリーナー」、そして、「プラグ」まで、

すべて新品に交換されてました。


転倒によるフレームの歪みは無いとのことでしたが、

まっすぐ走るかだけは確認しておきたかったので、

試乗させてもらいました。

100501009.jpg

原付2種スクーターに初乗車!


所詮 82cc の排気量しか無いので、

スタートダッシュは、20年前のアドレス50の方が圧倒的に良いです。

おそらく、高速よりの設定になってる為だと思います。


というわけで、購入!


最後のお願いで、更なる値引きをお願いしたところ、


「値段はギリギリなので・・・・・」


と言われ・・・・・ちょっと残念。


(ネットのサイトに月8万円も支払っているそうです)


結局、値引きの代わりに、

100501010.jpg

エンジンオイルを1本頂きました!

実は、ヤマハの2サイクル用エンジンオイル


「オートルーブスーパーオイル」


って、他メーカーより割高なんですよね~。

しかも、ヤマハ車にホンダのエンジンオイルを入れる行為は、

エンジンに良くないそうです・・・・・。

スズキのオイルの方が、まだマシだそうです。

(ホームセンターの安いオイルも止めた方が良いそうです)



ってなわけで、自賠責保険2年、登録料込みの乗り出し価格で、

11万円弱となりました。

大抵の消耗品が新品に交換されているので、

個人的には、安いと感じましたね~。

ちなみに、納車はゴールデンウィーク明けの5/7(金)の予定!


めっちゃ待ち遠しいです!

100501011.jpg

帰り道のコンビニで、おまけ付き「BOSS」 を購入。

100501012.jpg

なんと、


おまけは、ヤマハのバイク!


これも 「何かの縁」 ですかね~。



今日は、天気が良いので、これから庭で、


「焼き鳥パーティー」


をしま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品