*All archives* |  *Admin*

<<01  2010/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
入学準備 其の二
昨夜から降り始めた雨も止み、

今日は朝からめっちゃ暖かいですね~。

次女 の小学校入学準備で、


『ダム巡り』


ではなく、


『ホームセンター巡り』


をしてきたのですが、

薄手のセーター1枚でも快適でした。



先日の日記に書いたように、


『学習机』 だけしか


購入してませんでしたので、今日は、

100228001.jpg

『椅子』


そして、

100228002.jpg

『デスクライト』


を買ってきました。

これでようやく、

100228003.jpg

「学習机っぽく」


なったような気がします。


帰宅後、長男 が、

100228004.jpg

味噌ラーメンを作ってくれ、美味しく頂きましたぁ。



いよいよ明日から3月がスタートですね~。

暦の上では、春です!

明日以降も春らしい陽気が続くようなので、

なんだかテンションが上がりまくりのりょう助です。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
アイタタタ・・・
こんばんわ。

本日2度目の更新で~す。



最近、車でダム巡りへ行っていますが、

県北方面が多い為、ご存知の通り、雪によく直面してます。

おかげで、奥さん の車がドロドロ・・・・・。

特に、先週の雪道走行の後なんて、

目も当てられない状態になってました。



まだ、「泥」 だけなら良いのですが、

路面に撒かれた 「凍結防止剤」 (塩化カルシウム) も

付着してると思われる為、腐食の心配が・・・・・。



この1週間ずーっと気になってたので、

奥さん の自転車 を改造後に

洗車 を始めたのですが・・・・・!



右手中指負傷!!!



一瞬、何か分からなかったのですが、



指から、血ポタポタでした・・・。



痛い話なので、詳しくは書きませんが、

休み初日の朝から、最悪でした・・・・・。

気温が高いので、バイクに乗ろうと思ってたのに、

今でも指を曲げるたびに出血・・・・・。

(怪我は大したことないので、大丈夫です



これで、



2010年セロー初乗り



は、3月に突入しちゃいそうです・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ママチャリ化完了!
こんにちわ。

今日は、朝から暖かく、良い天気です。

昨日までは雨の予報だった為、

今日のダム巡りはあきらめたのになぁ・・・・・。



先日、奥さん への 「バースデープレゼント」 として

購入した自転車。

地獄耳 を駆使して、「車体の色」 だけでなく、

奥さん が、「子供乗せ」 を付けたがっているという情報も

入手しておりました。

「子供乗せ」 は、先日購入し、取り付け済みなのですが、

100221003.jpg

このタイプのスタンドでは、危ない・・・・・。

子供を乗せてる最中に、転倒でもしたら大変ですからね~。

そんなわけで、昨夜、会社帰りにホームセンターへ立ち寄り、

「両立スタンド」 を購入して来ました。

(安心・安全に使って欲しいですからね


保育所へ通う次女 の送迎に今日から使えるように、

早朝から取り付けましたよ~!

100227001.jpg

10分ほどで、交換完了!


(安い割にめっちゃ頑丈で、安心、安心♪


そして、こちらがすでに取り付け済みの

100227002.jpg

「子供乗せ」 で~す♪


コレが取り付けられるように、


あえて、


『荷台付き』自転車


をチョイスしたってわけです。

そして、前カゴに重い荷物を載せるとふらついて危ないので、

あえて、前カゴは小さいものをチョイス!

その代わり、「子供乗せ」 は、

100227004.jpg

カゴに変化!

100227003.jpg

改造された後ろ半分です。


これにて、

100227005.jpg

『完全ママチャリ化』 完了!


これで、奥さん も安心して

子供達の送迎や買い物に出かけられるかなぁ~♪

なんたって、


風が気持ち良~い季節


ですからね~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
フォトコンテスト♪
こんばんわ。

今日の広島は、1日中雨 でした・・・・・。


本日、会社で 「社内報」 が配布されました。

もちろん、今月号は、


「フォトコンテスト」


の入賞作品が掲載されてます!


昨年の


アート部門 金賞


に引き続き、今年は、

100226002.jpg


ファミリー部門 金賞です!


もちろん、


アート部門 2連覇!


を狙って、別の写真を応募したのですが、


惜しくも落選・・・・・。


あとは、豪華商品 を待つだけです・・・・・。


この1年で流行ったものって何だろ・・・・?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
毎年恒例のはっさく♪
こんばんわ。

今日の広島は、めちゃめちゃ暖かい1日でした。

仕事で外に出ていたのですが、日が当たるところでは、

「暖かい」 というよりも、「暑い」 ほどの陽気でした。

なんと、気温も20℃近かったようです。

2月の天気とは思えませんね。



今日は水曜日なので、


ノー残業デー♪


定時で帰宅し、奥さん にプレゼントした自転車に

「子供乗せ」 を取り付けました。

取り付け自体は超簡単で、10分ほどで無事完了!


今週は自転車で出かけるにはちょうど良い暖かさなのですが、

金曜日からは雨 の予報なんですよね~。

平日は、長男 を一人残して、奥さん だけ

自転車で出かけるわけにはいかないし・・・・・。


木曜日しかない!


ってことで、昨夜、奥さん と長男 に、


「木曜日に自転車で出かけられるように

明日取り付けてあげる!」



と約束してました。

明日は奥さん と長男


ラブラブサイクリング♪


になることでしょう・・・・・。



そして、会社の同僚の方から、毎年恒例の

P2240001.jpg

「はっさく」


を頂きました。

とりわけ、奥さん は 「はっさく」 が大好きで、

毎年楽しみに待ってるんですよね~。

(決して、催促はしてませんよ

P2240002.jpg

次女 と 「はっさく」!

とても大きくてきれいな 「はっさく」 でした。


ありがとうございま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
入所準備♪
こんばんわ。

先日の日記にも書きましたが、

小学校へ入学する次女 入学準備 もひと段落しました。

お次は、保育所へ入所する長男 の入所準備です。



相変わらず 「スーパーマリオ」 が大好きな長男 4歳。

(ワールドによっては、私よりもクリア時間が速いです!



そんな彼は、通所かばんももちろん、



「スーパーマリオ」 がご希望!



来たるべき、



「スーパーマリオブーム終焉」



に備え、スーパーマリオの前に大好きだった



「ドラゴンボール」



にするよう説得し続けましたが、



交渉決裂・・・・・。



リュックタイプよりもショルダータイプの方がかわいい為、

「スーパーマリオ」 ではなく、

「マリオカート」 になっちゃいましたが、

100222001.jpg

通所かばん購入!


かなりの人気商品の為、リュックタイプもショルダータイプも

「Wiiリモコン」同様、品薄になってます。


さぁ、間もなく、2年ぶりの大忙しシーズン到来です!

3月末から4月にかけて、次女 の退所式、長男 の入所式、

そして、次女 の入学式が待ち構えております。


最近、仕事が忙しく、出張も多くなってきましたが、

家族のお祝い事も大切にしてあげたいと思います。

なんたって、一人一人にとって、

人生で一度きりのイベントですからね。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
奥さんへのサプライズ♪
こんにちわ。

昨日の日曜日は絶好のバイク日和でしたね~。

先日、誕生日を迎えた奥さん へ、

サプライズ を密かに用意してました。

以前から、


「自転車が欲しい」


と言ってたのですが、


「どうせ乗らないだろ?」


と自分のバイクのことは棚に挙げ、放置してた私・・・・・。


でもそれは、


作戦だったので~す!


奥さん の誕生日当日にネットで探しまくり、

注文していたりょう助であった・・・・・。

奥さん の好きな色も地獄耳 を駆使して、

「つぶやき」 からこっそり調査済みです。

100221001.jpg

こちらが、昨日届いた自転車で~す!

大きいですが、非常に軽いです。

100221002.jpg

カラーは、奥さん の好きな オレンジ色 です。

一部組み立てが必要なのですが、難しくはなく、

30分もあれば完成すると思います。


そのはずでしたが!


なんと、ナットが1個足りない・・・・・。

おまけに、カゴを取り付けるステーがずれてる!

ステーを直すには工具も足りない為、

急遽、アドレス号 で、実家へ行き、

工具とナットをゲット!


おかげで、バイクに少し乗れましたが、

暖かくて、めっちゃ気持ち良かったです。


それはさておき。

100221003.jpg

お昼過ぎにようやく完成!


乗り降りしやすいようにと、「低床タイプ」 にしました。

100221004.jpg

奥さん


サプライズなプレゼント


に大喜びしてくれて、良かったで~す♪

100221005.jpg

その後、4人の 「チャリダー」 で、練習に行きました。



くれぐれも気をつけてね~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
最大の恐怖と感動♪
こんにちわ。

今日は、春のような陽気でした。

そんな暖かい日曜日でしたが、

先日、誕生日を迎えたばかりの奥さん


サプライズ!


を、こっそり企てていた為、超忙しい1日となりました・・・・・。

(サプライズの件は、深夜に更新します



とりあえず、昨日のダム巡り報告で~す。

今回の目的地は、

「温井ダム (ぬくいダム)」 (山県郡安芸太田町)

「王泊ダム (おうどまりダム)」 (山県郡安芸太田町)

のダム2基です。


先週の 「土師ダム」 と同様、

「温井ダム」 も、国土交通省管轄のダムである為、

ダムカードが配布されてます。

ほとんど島根県や山口県との県境に近い為、

福山市からだと広島県の右下から左上まで

対角線上に移動しなければなりません。


移動距離は、片道150km!


正直、100kmも150kmも距離的に大差は無いのですが、

訪問ダム数とダムへの滞在時間は明らかに減りますね。


それでは、「温井ダム」 を目指して出発!

国道486号 → 国道375号 → 県道29号 → 県道37号 →

県道29号 → 国道54号 → 県道5号とひたすら走り、

「土師ダム」 に向かいます。

(せっかくなので、「土師ダム」 経由で行きました


となると!


「土師ダム」 にて、

100220001.jpg

2度目のダムカードゲット!


管理事務所の方に、


「どこから来られました?」


と聞かれ、


「福山からです」


と答えると、


「遠いところからよく来られました」


と、ねぎらいのお言葉を頂きました。


そして、


「ひょっとして、ダムマニアの方ですか?」


と聞かれ、ちょっと照れちゃいました・・・・・。



それでは、本来の目的地である 「温井ダム」 へ向かいます。


途中、道の駅 「舞ロードIC千代田」 へ立ち寄りました。

目的は、もちろんコレ。

100220002.jpg

「タルトカップアイス」


です。

私は「クリームチーズ」をチョイスしましたが、


タルトカップがめちゃ旨っ!


県道5号 → 国道261号 → 国道433号と進むにつれ、

標高がどんどん高くなり、ついに

100220003.jpg

路面にまで雪が出現!


「ま、まだ、大丈夫だろう・・・・・」


と進んでいくと、

100220004.jpg

大変な山道に突入!


車幅いっぱいの狭い道で、わだちの部分以外は雪です。

写真の位置は、ちょうど最も高い地点(標高700mくらい)です。

道が広かったので、車を停めて下りを確認したところ、

大丈夫そうだった為、下ることにしました!


それが大きな間違いでした!


恐怖を言葉で伝えるのは難しいのですが、


「写真を撮る余裕も無い!」


と言えば、少しは理解して頂けるでしょうか・・・・・。

それほど恐ろしい目に遭いました。

急な下り坂に全面積雪、そして、片側は断崖絶壁・・・・・。

対向車が来なかったのがせめてもの救いでしたが、


「無事に帰れれば、それだけでいい」


と思うほどの状況でした・・・・・。


国道433号・・・・・いや、酷道433号 は、


2度と走りません!

100220041.jpg

ようやく 雪道緊張 から解放・・・・・。

(ちなみに写真の道は、国道433号です

下山後、国道433号 → 国道186号と進んで行くと、

100220005.jpg

このような水力発電設備をあちこちで見かけました。

100220006.jpg

そして、1基目の 「温井ダム」 の下流側に到着。

写真の上の方に見えてる赤い橋が、「天端」 へ向かう道です。

高低差 がお分かり頂けるかと思います。

2001年竣工で、太田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「龍姫湖」 (りゅうきこ)です。

型式は、 「アーチ式コンクリート」 です。

(「アーチ式」のダムは、初めてです!

100220042.jpg

「堤体」 目指して走れ~!

100220007.jpg

おぉ!めっちゃ美しい!


ちなみに、日本の 「アーチ式ダム」 としては、

あの 「黒部ダム」 に次ぐ高さを誇り、


堤高は156mあります!

100220008.jpg

美しい 「アーチ式ダム」 の前にて、記念撮影。

では、「天端」 へ向かいます!

100220009.jpg

「天端」 にて、記念撮影。

100220010.jpg

「アーチ式ダム」 の為、「天端」 は湾曲してます。

100220011.jpg

「ダム湖百選」 にも選ばれた 「ダム湖」 です。


そろそろいきますよ~!

100220012.jpg

右岸側から見た 「堤体」 です。

カメラを差し出すだけでも、


とてつもなく怖い~!

100220013.jpg

ダム湖側から見た 「堤体」 です。

100220014.jpg

「洪水吐」 の上から下流側を撮影。

矢印のところに、人が数名いるのですが、

肉眼でも見えないほど小さいです。

100220015.jpg

「夫婦石」 (みょうといわ)です。

大きい方は60ton、小さい方は30tonの重さがあるそうです。

子供達~、すごいだろ~?

おーい!子供達~!

100220016.jpg

げっ!雪で遊んでる!


(子供には雪の方が、何倍も面白いんでしょうね

100220017.jpg

その後、管理事務所へ ダムカード をもらいに行き、

アンケートにも答えました。

※アンケートは任意です。

100220018.jpg

資料館にも立ち寄りました。

100220019.jpg

安産のお守りになっている 「貫通石」 です。

100220020.jpg

「お約束の1枚」で~す!

100220021.jpg

このような大型遊具もある為、そちらへ移動。

100220022.jpg

ダムと大型遊具に挟まれて、ランチタイム です♪

100220023.jpg

久々のツーショット!

100220025.jpg

奥さん と長男 の手形です。

100220024.jpg

長男 は、大型遊具には目もくれず、

常に 雪玉 を持って奥さん を追っかけてました・・・・・。

100220026.jpg

反撃を受けました!

100220027.jpg

長女 と長男 が、2人がかりで奥さん を攻撃!

この間、次女 は、黙々と遊具で遊んでました・・・・・。



宴もたけなわ ですが、路面が凍結するとまずいので、


これにて撤収!


エレベーターでダム直下に下りてみたかったのですが、

時間が無い為、泣く泣く移動・・・・・。

実は、管理事務所から帰る際、警備員の方に


「エレベーターがありますが、よろしいですか?」


と聞かれました。


「いいです」


と答えましたが、心の中では、


「後ろ髪を引かないでぇ~」


と泣き叫ぶりょう助でした・・・・・。


(自宅からの移動距離が長くなると、苦悩が伴います

100220028.jpg

国道186号を進み、「王泊ダム」 へ向かいます。

100220029.jpg

道路から 「堤体」 が見えて来ました。

100220030.jpg

そして、2基目の 「王泊ダム」 に到着。

1959年竣工で、太田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「仙水湖」 (せんすいこ)です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

※電力会社所有の水力発電用ダムです。

100220031.jpg

雪が積もった 「天端」 です。

100220032.jpg

昔の橋脚が残っている 「ダム湖」 です。

100220033.jpg

右岸側から見た 「堤体」 です。

(金網と有刺鉄線だらけで、上手く撮れません

100220034.jpg

「天端」 から、下流側を撮影。

堤高74mですが、「温井ダム」 を見た直後の為、

さほど怖くありません・・・・・。

100220035.jpg

「ダム湖」 にかかる 「新王泊橋」 です。

吊橋の為、大型車が渡ると揺れと音がすごいです。

(私は、絶対渡れませんね・・・・・


午後4時30分を過ぎてしまった為、


帰りま~す!


(真っ暗な山道を帰る為、凍結する前に帰らねば!)


国道186号を下ると、

100220036.jpg

「盆徳滝」発見!

100220037.jpg

光学10倍ズームで撮影・・・・・そして、失敗。

上や下へ行く細い階段を進んだのですが、

イノシシの足跡や糞があった為、


あえなく退散!


国道186号を下り、

100220047.jpg

「温井ダム」 の湖畔にあるレストラン 「茂美路」 にて、


ソフトクリーム購入!

100220038.jpg

は「北海道メロン」をチョイス。

100220043.jpg

長女 は、「チョコ」。

100220045.jpg

次女 は、「バナナ」。

100220044.jpg

長男 は、「チョコ」。

100220046.jpg

そして、奥さん は、「豆腐」。


疲れた体に最高でした!

100220039.jpg

その後、雪の国道433号は避け、

国道261号 → 県道5号経由で3時間弱で帰宅しました。

往復300kmでしたが、それ以上に疲れました・・・・・。

(前日、車で京都まで往復したってのもあるかな!?)



これにて、県内のダム96基中、38基制覇♪

残り58基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

100220040.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
行って来ま~す!
昨夜は、めっちゃ疲れていた為、食事を済ませた後、

長男 を寝かしつけていたら、一緒に寝てしまいました。

(と言っても、23時過ぎてましたが・・・・・

おかげで、深夜の3時に目が覚めてしまい、

そのまま朝を迎えました。

寝ちゃうと起きれなくなる可能性がありますからね~。

なんたって今日は、


片道150kmのダム巡りが待ってますから!


(詳細は、昨夜の記事をご覧下さい


この記事がアップされてる頃には、

ダムカードゲットに向かってる最中でしょう!


そして、このブログと相互リンクさせて頂いている、

さかなさん「ちょこっとつーりんぐ」

(↑クリックすると別窓で開きます)


というHPで、全国のバイク乗りの方達で始めた企画


「ちょこっとダムカード!」

(↑クリックすると別窓で開きます)


において、


広島県コンプリート予定!


広島県内にあるダムカード配布ダム全5基中、

りょう助は4基貢献となります。

昨日、車で600km移動したのに比べると、

今日は、その半分程度なので、頑張りま~す!


(京都のダムでも貢献したかった・・・・・



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日のお土産♪
こんばんわ。

今朝は夜明け前出発で、京都まで出張へ行って来ました。

会社へ到着したのは、22時でした・・・・・やれやれ。



昨夜、ネットショッピングにはまってしまい、


寝たのは、深夜2時!


でもって、


起きたのは、朝5時!


これでも睡眠時間はそんなに少なくはないのですが、

さすがに出張の日は、疲れますね・・・・・。



昨日の日記にも書きましたが、目的地のすぐ手前に

ダムカードがもらえるダムがある為、

早く仕事が終わることを期待してたのですが・・・・・。

ダムカードの配布時間は17:00までなので、

16:30までに終われば、なんとかなるはずでしたが、

いろいろとトラブルがあり、


終了したのは、18:00!


仕事ですから、仕方がありませんね。

年に何度も行く場所なので、

「次回のお楽しみ」 にしておきま~す。



そして、恒例となっている

奥さん と子供達 への


「お土産のコーナー」


で~す!

今回のお土産は、

100219001.jpg

「チーズブッセ」


「第23回全国菓子大博覧会栄誉大賞」受賞

だそうです。

100219002.jpg

本当は、次女 の為に、

別の 「あるお菓子」 を購入して帰る予定だったのですが、

売っていなかった為、急遽、変更となりました。

100219003.jpg

「チーズ粒入り」で、程よい塩加減のチーズが最高でした!



さすがに疲れたので、明日土曜日に予定していた


「2・20 ダムカードゲットツアー!」


~ ついに片道150km! ~


~ もちろん、下道ダヨ! ~



は、延期にしようかと奥さん に話したところ・・・・・。



予想外の回答が!



(いつもなら、キャンセルを喜ぶはずなのに・・・・・



「○○(長女) は、久しぶりに日記の宿題があるから、

ダム巡りのことを書くって言ってたよ~」


そして、


「○○(次女) は、保育所の先生に

『明日はダムへ行くからお休みしまーす!』

って、言ってたよ~」




え゛っ! マジですか!?



おまけに、冷蔵庫の中には、

「お出かけ用の缶ジュース」 まで、準備OK!



ちなみに、私が帰宅した際には、長女 と次女 は、

明日に備えて、すでに夢の中・・・・・。



こうなったら・・・・・!



りょう助、行きまーす!!!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ハッピーバースデー♪
こんばんわ。

今日は、奥さん の誕生日でした♪

今日、会社から帰宅すると、

100218002.jpg

「ミルクレープ」


が出来上がってました。

(ミルフィーユではないそうです・・・・・



奥さん が、 子供達 から


「クリームを塗ってケーキを作ってあげるから、

スポンジケーキ焼いて~」



とせがまれたそうです・・・・・。

結局、スポンジケーキではなく、クレープを焼いたみたいです。


がっ!


どうして自分が作るんだろ?


と疑問に感じたことでしょう・・・・・。


ちっちゃいこと~は、


気にするな♪

100218003.jpg

美味しそうです!


いや、


美味しかったです!

100218004.jpg

子供達からは、恒例の 「お手紙」 が手渡されてました。

そして、私の会社から奥さん 宛てに、

100218006.jpg

のプレゼントが届いてました。

社員の奥さんの誕生日には、毎年、花束 が届きます。


でも今年は、バラ1輪!


(どうしちゃったんでしょう・・・・・

100218005.jpg

そして、恒例の 「内助の功」 に感謝を込めたメッセージカードです。

小さなことですが、結構嬉しいです。

花のプレゼントは、奥さん も毎年楽しみにしてます。




奥さん の 「内助の功」


があるからこそ、


安心して仕事ができる!


ってことを、忘れずにいたいものです。


Dear 奥さん

誕生日おめでとう。

いつも支えてくれて、ありがとう。

口にはしないけど、心から感謝してます。

そして、

これからもよろしく。


From りょう助



明日は、急遽、京都へ出張になりました!

恒例の朝5時起きで、片道3時間半コース!

工場の近くには、ダムカードを配布しているダムがあります!

時間があれば、ちょこっと立ち寄りたいなぁ~。

多分、無理だけど・・・・・。



土曜日は気温も高そうなので、

広島県のダムカード配布ダムに行こうと思ってま~す。

まずは、明日の京都での仕事を頑張ってきます!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
500系のぞみ♪
こんばんわ。

100218001.jpg

JR西日本の 「500系のぞみ」 が、今月末で引退になるそうです。

私の中で 「のぞみ」 らしい車両と言えば、

やはり 700系 よりも 500系 を想像します。

(見た目が速そうですから

過去に出張で何度も乗った思い出深い車両です。

引退後は、山陽新幹線で 「こだま号」 として使用されるそうです。

ってことは、広島県民の私にとっては乗る機会があるのですが、

各駅停車の こだま号 に、この車両・・・・・。

ちょっと不釣合いですね。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
世羅町役場に感謝♪
こんばんわ。

どうしても見つからない 「宇津戸大池」

「ダム便覧」 に登録されている住所へ行ってみると、

そこは位置不明ダムの 「宇根山大池」 でした。



あれから、色々と調査してきました。

「宇津戸大池」 の位置情報が、実際には 「宇根山大池」 であったこと、

「宇根山大池」 よりも 「宇津戸大池」 の方が大きいこと、

世羅町宇津戸には、「宇根山大池」 よりも大きな池は存在しないこと、

などなど・・・・・判明。

要するに、


「宇津戸大池」 = 「宇根山大池」


ではないかとの疑いが・・・・・。



そこで、日曜日に世羅町役場のHPから問い合わせをしてみました。

すると、本日、回答がありました。

特に問題は無いと思いますし、その親切丁寧な内容に感激したので、

全文を掲載させて頂きます。

このブログも見に来て頂いたようですので、

この場を借りて、世羅町役場の方に御礼申し上げます。




「広島県内のダム巡りをされている福山市のお客様へ

こんにちは。お世話様です。

このたびは遠路世羅町までお運びいただき、

ありがとうございました。

また、そのご労苦に対し、お察し申し上げる次第でございます。

ご照会の件につきまして、ため池に係る事務をしている担当者から

地元の方に尋ねましたところ、お見込みのとおり、

同一の池ではないか(同一の可能性あり)とのことでございました。

いろいろ当たってはみましたが、それ以上のものはありませんでした。

遅くなりましたが、とりいそぎご報告申し上げます。

なお、この件とは違いますが、

宇津戸川ダムというのもございます。

八田原ダム(芦田湖)の中にあり、

渇水期にのみ見ることのできるダムのようです。

一つの情報としてお繋ぎいたします。

これをご縁にひきつづき世羅町をよろしくお願い申し上げます。」




ということで、推測が当たっている可能性が出てきましたが、

正解かどうかは不明です。

改修によって、池の大きさが変わった可能性もあります。

残念ながら、今回もはっきりしませんでした。

ですが、世羅町役場の方の親切な対応が、

とても嬉しかったので、日記に書くことにしました。


「こんなくだらない質問に回答してもらえるかな?」


と思ってた自分が恥ずかしい・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
悲しいダム・・・・・
こんばんわ。

ふとしたきっかけで始めた 「ダム巡り」 ですが、

かれこれ3ヶ月になりました。

現在のところ、広島県内のダム36基を訪問し終わり、

残りはあと60基となっています。



私の性格上、せっかく ダム巡り をするわけですから、

単に 「見に行く」 だけでは満足できず、

「ダムの歴史」 についても少しは勉強するよう心がけてます。

それによるものかどうかは分かりませんが、

これまでに訪れた36基のダムの名前を見ると、

どういうダムだったかまで鮮明に思い出すことができます。



日曜日も空いた時間を見つけては、

未訪問のダムについて色々と調べてました。

特に、道が険しいだけでなく、

地理的に訪問が困難そうなダムを調査してたところ、

ある1基のダムが目に留まりました。

そのダムとは、

100215001.jpg

「高暮ダム」 (こうぼダム) です。

広島県と島根県の県境付近にある為、

当然ながら、中国山地の ど真ん中 に位置してます。

すなわち、標高1,000m近い山中 にあります。

写真でも分かるように、民家などありません。

ダムへ行く道も 険道 のようです。

りょう助が過去に 「気味が悪い」 と言いながら訪れたダムなど、

足元にも及ばないようなダムです。

それだけでも行くことを躊躇してしまいますが、

行くことを躊躇するには、もう一つ理由があります。



それは、このダムの 「悲しい歴史」 です。



いつも参考にしている 「ダム便覧」 には、


「高暮ダム湖畔には、戦争時のダム建設工事中に死亡した

韓国・朝鮮人の犠牲者追悼碑がある」



と記載されてます。



更に詳しく調べてみたところ、

このダムの 「堤体」 には建設中の事故により、

大勢の人が埋まっていると言われており、

白骨が見つかることもあるそうです。

その為、建設当時を知る人は、このダムのことを

白骨ダム と呼ぶことがあるそうです。

詳しい史実は、下記のページに記載されてます。

http://www.saizenji.com/page032.html



地上100mから落ちてくる大量のコンクリート・・・・・。

先ほどまで目の前にいたはずの作業員の方の姿が

その中に突然消え・・・・・。

脱走しても連れ戻され・・・・・。



とても悲しく、そして重い史実に言葉を失いました・・・・・。

私のような人間には、このことについて

意見を述べることなど、到底できません。

「高暮ダム」 への訪問は、どうするか分かりませんが、

本当に 悲しいダム です・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
バレンタインデー♪
こんばんわ。

今日は2月14日。


そう、


バレンタインデー


です。

と言っても、若い頃のように


ドキドキ


ってこともなくなりましたが・・・・・。



今朝、奥さん から プレゼント をもらいました。

100214001.jpg

中身は、ヒ・ミ・ツで~す♪

以前、


「甘い物はいらない」


と言った為、ここ最近は

奥さん からチョコレート をもらうことは


なくなっちゃいました!


そして、長女 と次女 からは、

100214002.jpg

手作りチョコクッキー


をもらいました。

(そうは言っても、もらうと嬉しいですね


「お姫様系」 の次女 の通う保育所では、

仲良し同士でチョコレートの交換が行われており、

今朝も友達が家までチョコレートを持って来てくれました。

いわゆる


「友チョコ」


ってやつなのでしょうか・・・・・。

どこの家のお母さんもこの時期は、

子供と一緒に 「チョコレート作り」 に追われてたそうです。

もらう方は良いですが、作る方は大変ですよね~。


「作った人の苦労」


に感謝しつつ、食べたいものです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「学習机」完成♪
こんばんわ。

昨日の土曜日は、久々の休日出勤でしたが、

お昼の2時にはなんとか帰ることができました。

連日の重労働で悲鳴を上げている腰の状態ですが、

更に悪化してます・・・・・。

腰痛だけでなく、首筋の張り、肩こり、背筋痛と、

耐え難い痛みに毎日襲われてます・・・・・。

おまけに、昨日からは、骨盤まで痛み始めました・・・・・。

過去の経験上、骨盤まで痛み始めると、

しばらくの間、安静にしてても治りません。

ただ、ここ2週間ほど続いてた重労働もひと段落した為、

月曜日からは、少しデスクワークに専念できそうです。

(2週間後には同じ作業が待ち受けてますが・・・・・



そんな休日出勤を終えて帰宅すると、

保育所へ通う次女 の友達がくれた

100213001.jpg

「手作りチョコレート」


がありました。

と言っても、家族5人分くれたので、


「ギリギリ」っす!


(義理でも嬉しいものです


ちなみに、5個すべてが別々の形をしてました。

ダイエット中とはいえ、疲れた体に


チョコレートは最高!



夕方には、約1ヶ月ぶりにアドレス号 に乗って

私の実家まで行って来ました。

目的はこちら。

100213007.jpg

大量の湿布です!


これで、少しは楽になると思います・・・・・たぶん。

(それにしてもハンパ無い枚数ですね



昨日の日記にも書きましたが、

「しまなみ海道原付ツーリング」

を一緒に企てている会社の後輩から、

「スクーターの始動OK」

とメールをもらったので、私もエンジンをかけてみました。

数回キックするだけで、楽にエンジンはかかり、ひと安心。

その隣で セロー は寂しそうにしてました・・・・・。

2010年になって早44日が経過しましたが、

セロー は一度もエンジンに火が入っていません。

明日、腰の調子がよければ、少し乗ってみようと思いま~す。



そして、夕方から、次女 が首を長~くして待っていた

学習机の組み立てに取り掛かりました。

(正直、めっちゃしんどい・・・・・

100213002.jpg

部品の多さがハンパねぇ~!


組立て開始から 1時間15分後

100213003.jpg

サイドチェスト完成!


次は、いよいよ


机本体に挑みます!

100213004.jpg

サイドチェストとは、比較にならないほど、


ハンパねぇ~~~!


握力が無くなるほどの大変さでしたが、

組立て開始から 3時間後

100213005.jpg

机完成!


すべて組み立てるのに、


4時間オーバー!

100213006.jpg

次女 がめっちゃ喜んでくれたので、私の苦労も報われました。

(次女が寝るまでに、何とか間に合いました

次女 の性格から察するに、

朝起きたら、1日中いじり倒すことでしょう・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日こそ!
こんばんわ。

今日も遅くまで仕事でした・・・・・。

色々とトラブルが発生し、超ドタバタしております。

来週の出張はキャンセル、おまけに、

土曜日(本日)も休日出勤になりました。

(休日出勤なんて、1年ぶりかな!?)

ずっと重労働が続いている為、

腰痛が良くなる気配すらありません・・・・・。



お昼には帰れそうなので、帰ったら次女と約束した


「学習机の組み立て」


をしてあげようと思います。

私の都合で、約束を破るのは、かわいそうですもんね。



せっかくの日曜日は、またしても雨のようです。

月曜日からの出張がなくなった為、

老体に鞭打って、ダム巡りしようかな!?



そうそう!

昨日、会社の後輩と

「しまなみ海道原付ツーリング」

の話題になりました。

最近、そのことをすっかり忘れてた私・・・・・。

後輩にいきなり、

「そろそろ原付の準備しておきますよ~」

と言われ、思い出しました。

もうすぐ3月なんですよね~。

本格的なバイクシーズン到来です!

こちらの計画も立てなきゃ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
久々のダムカード♪
こんばんわ。

昨日は1日中あいにくの雨でしたが、

比較的暖かく、雪の心配がなさそうなので、

久しぶりに、


「ダムカード」 ゲット!


に行って来ました。



今回の目的地は、

「黒ボヤ池 (くろぼやいけ)」 (東広島市福富町)

「土師ダム (はじダム)」 (安芸高田市八千代町)

のダム2基です。



「黒ボヤ池」 は、その住所から分かるように、

先週の土曜日に訪れた 「福富ダム」 のすぐ近くにあります。

そして、「土師ダム」 は、国土交通省管轄のダムである為、

ダムカードが配布されてます。

100211001.jpg

このような雨の中、

国道184号線 → 国道486号線 → 国道375号線と進み、

とりあえず、「福富ダム」 を目指します。

100211002.jpg

道の駅 「湖畔の里福富」 に到着。

(早すぎる再訪ですね・・・・・

100211036.jpg

手作りジェラートのお店 「F-Latte」 です。

100211004.jpg

今回は、ソフトクリームではなく、ジェラートで~す。

100211005.jpg

長男 は、「バニラ&チョコレート」。

100211006.jpg

次女 も長男 と同じく、「バニラ&チョコレート」。

100211008.jpg

長女 は、「野いちごシャーベット&チョコレート」。

100211009.jpg

奥さん は、「野いちごシャーベット&ラムレーズン」。

100211007.jpg

は、「みるく&抹茶」。

ちなみに、「みるく」は一番人気です。

ジェラートも食べ、5日ぶりに 「福富ダム」 も見学したので、

「黒ボヤ池」 を目指して、

国道375号線 → 県道33号線 → 県道80号線 と進みます。

100211010.jpg

出たっ! 険道!


このような細い道を進んでいくと、

100211011.jpg

「シャクナゲの滝」 に遭遇!

100211037.jpg

そして、1基目の 「黒ボヤ池」 に到着。

1940年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「黒ボヤ池」 です。

型式は、 「アース」 です。


100211012.jpg

「洪水吐」 の上にかかる橋は、立ち入り禁止になっており、

「天端」「堰堤」 に近付けません!

おまけに、有刺鉄線 まで、巻かれてます・・・・・。

しばらく悩んだ挙句、


魔法を使うことにしました!

100211013.jpg

えいっ!


(かなり危険なので、良い子はマネしないでね

100211014.jpg

かなり短い 「天端」 です。


めっちゃゆるいです!


歩くたび、靴が数cm埋まります・・・・・。

100211015.jpg

ダム湖側の 「堰堤」 です。

100211016.jpg

下流側の 「堰堤」 です。

100211017.jpg

「ダム湖」 は、比較的小さめです。

100211018.jpg

一般的な形状の 「洪水吐」 ですが、

「ダム湖」 同様、かなりコンパクトです。

100211019.jpg

「洪水吐」 の上にかかる橋から下流側を撮影。

100211020.jpg

奥さん が、面会に来てくれました。

(「プリズンブレイク」 のワンシーンみたい!?



雨がひどいので、撤収します!



次の 「土師ダム」 へ向かい、

県道80号線 → 県道33号線 → 国道375号線 →

県道29号線 → 県道37号線 → 県道29号線 → 国道54号線

と激走します!

100211021.jpg

2基目の 「土師ダム」 に到着。

1973年竣工で、江の川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「八千代湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

100211022.jpg

早速、雨の中で記念撮影。


どうしても 「上から眺めたい理由」 があったので、

展望台に上ってみることにしました。

展望台へ向かう道の入口には、


「マムシ注意!」


の看板がありますので、季節によっては注意が必要です。

100211023.jpg

「重力式コンクリートダム」 でありながら、

堤体が 「くの字」 に折れ曲がっているんです。

「アーチダム」 ほどの芸術性は無いですが、珍しいです。

100211024.jpg

大きすぎて、一部しか写せない 「ダム湖」 です。

レンタル自転車で、湖畔をサイクリングすることもできます。

100211025.jpg

右岸側から見た 「堤体」 です。

ちなみに、「堤高」 は50mです。

100211026.jpg

「洪水吐」 の上から下流側を撮影。

「洪水吐」「ホロージェット」 からの放水もしていなかった為、

とても静かで、怖くありませんでした。

100211027.jpg

最大の目的である 「ダムカードゲット」 の為、

管理事務所へ向かいます。

祭日でお休みの為、鍵がかかっていましたが、

インターホンを鳴らすと出てきて下さいました。

そして、念願のダムカードゲット!

(昨年末より、土・日・祝日でもカードを頂けます


「お約束の1枚」


を撮影する前に・・・・・、

お腹が減ったのでお弁当 タ~イム♪

100211028.jpg

雨の為、車内でいっただっきまーす!

長男 は、外で食べたがってました・・・・・。

100211029.jpg

長女 と次女 も今日は別々のお弁当箱です。

100211030.jpg

こちらは、私 のお弁当。

奥さん が、出かける前にチャチャっと作ってくれましたが、


めっちゃ美味しかったぁ~♪


奥さん にしてみれば、きっと面白くもなんともない

「ダム巡り」 に付き合ってくれるだけでなく、

いつもお弁当まで作ってくれる奥さんに感謝です。


食後、下流側へ移動すると、


100211031.jpg

またしても立入禁止!


ここでも、しばらく悩んだ挙句、


魔法を使うことに!

100211032.jpg

「土師ダム」 のもう一つの特徴でもあるカラフルな 「堤体」 です。


とても綺麗ですぅ~♪

100211033.jpg

「お約束の1枚」


です。

「ダムカード」「堤体」 を一緒に撮影できて、

大満足 のりょう助でした。



次女の学習机の組み立ては、週末に延期されました。

なんせ、次女 本人が、


「机よりダム巡りに行きたい」


と言ってくれたもので・・・・・。



これにて、県内のダム96基中、36基制覇♪

残り60基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

100211035.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
りょう助 行きまーす!
おはようございます。

湿布効果で、背中と腰の具合が少し良くなったので、



ダムカードゲットに


行って参ります!




雨模様ですが、雪の心配がないので、



ある意味ラッキー!



かな!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
あいたたた・・・
こんばんわ。

1月末から先週の出張を除いて、ほぼ毎日、

朝から夜まで工場での作業をしています。

機械設備の交換作業から、検証まで行っているのですが、



超重労働・・・・・。



出張での移動も重なり、持病の腰痛が・・・・・。

そして、今日の夕方からは、首から背筋にかけて、



スジが痛み始めました。



今も、



首から腰まで、超痛い!



今夜は、湿布だらけのオッサン状態確定です。



明日は、久々にダムカードがもらえるダムまで、

行こうと思ってたのですが、

金曜日も重労働が確定した為、延期します。


先週届いた次女 の学習机も組み立ててあげなきゃね。

100203007.jpg

奥さん の話では、次女 は相当楽しみにしており、

机の中のレイアウトまで考えてるそうです。



家でも、重労働!?



おまけに月曜日からは、東北地方へ出張予定です。



はぁ~、しんどい・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
フォトコンテスト審査発表♪
こんばんわ。

私の勤めている会社では、

毎年この時期にフォトコンテストが開催されます。

「アート部門」「ファミリー部門」 の2部門に分けて

全従業員から写真を募集し、両部門にて、

金賞、銀賞、銅賞、佳作が審査員の投票で決められます。



詳細は、こちらの日記をお読み下さい。

「ニンテンドーDSiゲット!(^^)v」

( ↑ クリックすると別窓で開きます)



今日は、その審査の日でした。

社内報に掲載される為、入選した人には、

仕事中に 「コメント」 の依頼メールが届きます。

実は、今日が審査の日であることを知らなかった為、

PCを使って仕事をしてる最中にメールが届いて、



超びっくり仰天!!!



それでは発表しま~す!



今年の結果は!!!



ファミリー部門 金賞!!!



写真を応募し始めた2004年からの成績は、

2004年 長女 の写真で ファミリー部門 金賞

2005年 次女 の写真で ファミリー部門 佳作

2008年 長男 の写真で ファミリー部門 銀賞

2009年 長男 の写真で アート部門 金賞

そして、

2010年 長男 の写真で ファミリー部門 金賞



商品も

100209001.jpg

「MDウォークマン」 (2004年)

100209002.jpg

「ニンテンドーDSi」 (2009年)


をはじめとして、「商品券」「図書カード」 などなど、

結構なものを頂いております。

今年の商品は、今のところ不明・・・・・。

(1ヵ月後に会社の机にいきなり届きます



とっても楽しみですぅ~♪



でも、Wiiだけはご勘弁・・・・・。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
雪にも負けず!
こんばんわ。

土曜日は ダム巡り の後、「福富ダム」 に併設されてる

道の駅 「湖畔の里福富」 へ立ち寄りました。

100206050.jpg

「堰堤」 では快晴 でしたが、「湖畔の里福富」 に着くと、

100206053.jpg

まさかの大雪!


(わずか3分ほどで、この変わり様です!

100206052.jpg

気温が低い為、服に付いた雪が融けません。

どんどんひどくなります・・・・・。

100206051.jpg

ダムの 「堤体」 が見えなくなるほどの吹雪です。

(快晴の 「天端」 で撮影した写真が嘘のようでしょ?



お弁当 を食べようにも吹雪の為、

屋根の下でも雪が入ってきます。

そこで、レストランの方に ダメ元

外のテーブルを使わせて頂けないかとお願いしたところ、

快くOKしてもらえました。



おまけに、

「寒いから、遠慮せず、店の中で食べても良いですよ」

と、温かい心遣い。



ですが、他のお客さんが食事をされている以上、

お店の中を使わせて頂くのは、さすがに申し訳ないので、

外の軒下にあるテーブルをお借りすることにしました。

(それだけでも十分ありがたいことです

100206054.jpg

しかし、交渉してる間に、


快晴に変化!


(ウソでしょ・・・・・

雪がやみ、太陽が出るとめっちゃ暖かいのですが、

お言葉に甘えて、テーブルをお借りしました。

(本当にありがとうございました

100206055.jpg

食後は、大型遊具で遊びました。

子供達 にとっては、


「ソフトクリーム」 と 「遊具」


が、「楽しみ」 ですからね~。

100206056.jpg

「ターザンロープ」 を楽しむ次女 です。

100206057.jpg

それにしても、大型遊具の充実ぶりに驚きます。

広角レンズで無い為、全部を1枚の写真に収めるのは、


ほぼ不可能です!

100206072.jpg

駐車場よりも大きな 大型遊具の広場キャンプ場

おまけに、サッカー場 まで併設されてます。

100206058.jpg

「ローラー滑り台」 を滑り降りる長男 と奥さん です。

には、昨年4月の 苦~い経験 があるので、


ローラー系滑り台は、


ノーサンキューです!

100206059.jpg

この写真でも、全設備の半分も写っていないんですよ。

100206060.jpg

このような 「健康系遊具」 もいくつかあります。

100206061.jpg

「四十肩」対策ですか!?

100206062.jpg

大蛇に食べられた!?



しばらく遊んでると・・・・・、

100206063.jpg

雲行きが、超怪しい!


と思ったら!

100206064.jpg

またしても、吹雪です!


(この日、何度目の吹雪か忘れました・・・・・


夕方5時前になった為、積雪のことを考え、

撤収することにしました。

100206073.jpg

どんどんひどくなってます・・・・・。

100206065.jpg

駐車場にて珍しい車発見!


(妙に可愛いです

100206066.jpg

店内に置いてあった 「とうがらし梅茶」 で暖をとりました。

(美味しいですが、後で唇の周りがピリピリ・・・・・

100206067.jpg

店内には、地元の特産品が多数並んでました。

100206074.jpg

我が家のお土産に 「中華そば」 を購入しましたが、


めっちゃ美味しかったです♪


その他にも色々なお土産と、長男 マイブーム である

100206075.jpg

「ナタデココジュース」


を購入し、急いでしゅっぱーつ!


途中、

100206076.jpg

福山では見ることの無い 「芸陽バス」 の車庫がありました。

100206077.jpg

のどかな国道486号線を突っ走り、

100206078.jpg

閉店間際の道の駅 「クロスロードみつぎ」 へ立ち寄り、

いつもお世話になっているご近所さんへのお土産も忘れず購入。

100206079.jpg

距離はありましたが、約1時間半で無事帰宅しました。



福富ダム は、想像してた通りの素敵なところだったので、

もう少し暖かくなったら、再訪してみようと思いま~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
スーパーマリオクリア~♪
こんにちわ。

今朝は氷点下3℃まで冷え込みましたが、

とっても良い天気ですね。

明日から金曜日までは最高気温が13~16℃と、

とても暖かい1週間になりそうです。

でも、金曜日までずーっと雨の予報・・・・・。

雨がやんだら、また寒くなるみたいで、

来週末も昨日・今日と同じような気温に戻りそうです。



昨日の ダム巡り では、手袋をしてても、

指先が痛くてたまりませんでした・・・・・。

早く暖かくなって欲しいなぁ~。



手の指だけでなく、足の指も調子が悪いので、

本日もバイクに乗るのを控え、


スーパーマリオ三昧!


です。


つ、ついに・・・・・

100207001.jpg

クッパとの直接決戦です!

100207002.jpg

このサイズに驚きました!


子供達 の声援 の中、

100207003.jpg

見事、クリアー!

100207004.jpg

エンディング後は、ちょっと楽しめます。

100207005.jpg

そして、「WORLD 9」 登場!



お昼寝中の子供達 は、


「起きたらスターコイン集めをする!」


と、はりきってました・・・・・。



もう「パパマリオ」は不要!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
訪問ダム数1/3突破!
こんばんわ。

今日は、朝からめっちゃ良い天気 でした。

100206020.jpg

日差しが眩しい!


気温も高めなので、今週も家族で ダム巡り に行ってきました。


今日の目的地は、

「板木溜池 (いたきためいけ)」 (三次市三和町)

「大久保ダム (おおくぼダム)」 (東広島市高尾町)

「福富ダム (ふくとみダム)」 (東広島市福富町)

のダム3基です。


特に 福富ダム は、めっちゃ新しいダムであり、

周辺施設も充実している為、

以前から行くのを楽しみにしてたダムの1つです。



先週よりも更に道のりは長くなり、


片道約90km!


しかし、


今回も高速道路は無し!


それでは、しゅっぱーつ!


国道184号線 → 国道486号線 → 国道375号線 →

県道52号線 → 県道438号線 と進みます。

すると、国道486号線沿いで、

100206021.jpg

凍った池発見!

いつも見かける池ですが、今日は格別凍ってます・・・・・。

(なんだか嫌ぁ~な予感がする

おまけに、

100206022.jpg

河童発見!


道路のすぐ横に河童の像があるのですが、

かなり大きい為、びっくりしました・・・・・。

河童伝説 「どんどん淵峡」 です。

100206023.jpg

そして、1基目の 「板木溜池」 に到着。

1983年竣工で、江の川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「板木溜池」 です。

型式は、 「アース」 です。

100206024.jpg

かなり広くて長い 「天端」 です。

100206025.jpg

ダム湖側の 「堰堤」 です。

100206026.jpg

下流側の 「堰堤」 です。

それにしても、


めっちゃ寒い!


写真では分かりにくいですが、雪が降っており、

ダムへ来る途中、積もってるところもありました。

あまりの寒さに、奥さん と長女 は、車へ避難!

100206027.jpg

「風の子」 である次女 と長男 は、私に付いて来ます。

(風邪ひくなよ~

100206028.jpg

とっても寒そうなダム湖です。

100206029.jpg

一般的な形状の 「洪水吐」 ですが、かなり大きいです。

そして、強風が吹くと・・・・・、

100206030.jpg

このように 「サァー」 っと音を立てながら、水が流れていきます。

その様子は、


めっちゃ綺麗でした!

100206031.jpg

「洪水吐」 の上にかかる橋から下流側を撮影。

100206032.jpg

突如!


「コマネチ」 をする少年!

100206033.jpg

下流側に広がる風景は、とてものどかです。


寒さで心が折れたので、撤収しま~す!


国道375号線を南下し、

100206034.jpg

「物産館 みわ375」 にて、ちょっと休憩。

凍えそうに寒いですが、

100206035.jpg

ソフトクリーム購入!


(我が家のダム巡りには、付き物なので・・・・・


味が濃厚で、過去の ダム巡り で食べたソフトクリームの中では、

一番美味しかったです♪


休憩後、更に375号線を南下していると、


吹雪に!

100206036.jpg

2基目の 「大久保ダム」 に到着。

1974年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、不明 です。

型式は、 「アース」 です。

100206037.jpg

何の変哲も無い 「天端」 です。

100206038.jpg

ダム湖側の 「堰堤」 です。

100206039.jpg

下流側の 「堰堤」 です。

100206040.jpg

ダム湖の水量はかなり少ないです。

100206041.jpg

一般的な形状の 「洪水吐」 ですが、水が無いので、


むき出し状態!

100206042.jpg

「洪水吐」 の上にかかる橋から下流側を撮影。

100206043.jpg

堰堤のすぐ下には、新しい道路が造られてました。


手袋をはめてても、指の感覚がありません!

めっちゃ寒いです!

寒いと言うより、痛いです!

車から降りてるのは、


もちろん、私一人です!


撤収します・・・・・。


お次は、国道375号線を北上します。

(訳あって、逆戻りです・・・・・

100206044.jpg

3基目の 「福富ダム」 に到着。

2008年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「しゃくなげ湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

100206045.jpg

きれいな 「天端」 で記念撮影。

ちなみに、 暴風です・・・・・。

100206046.jpg

ダム湖を眺めることのできる、ちょっとした公園です。

ダム湖にかかる 「しゃくなげ大橋」 と道の駅 「湖畔の里福富」

を見ることができます。


でわ、そろそろいきますよ~!

100206047.jpg

右岸側から見た 「堤体」 です。

ちなみに、「堤高」 は58mあります。

100206048.jpg

「洪水吐」 の上から下流側を撮影。

ここは、足が震えました・・・・・。

水が流れ落ちてると、


怖さ1億倍です!


「しゃくなげ大橋」 を渡り、「湖畔の里福富」 へ向かいます。

100206070.jpg

「天端」 は、車で通行可能です。

100206049.jpg

ダム湖側から、「非常用洪水吐」 を撮影。

新しいダムなので、めっちゃ綺麗です!


この数分後、「湖畔の里福富」 へ到着した際には、


恐ろしいほどの猛吹雪!


(天気の移り変わりが、速すぎです


持参したお弁当 を食べてから、

子供達 が楽しみにしていた大型遊具で

遊ぶ予定だったのですが・・・・・。

その模様は、また後日アップします。



今回の ダム巡り によって、訪問ダム数が、


ついに1/3を突破!


ダム巡り を始めて、3ヶ月弱ですが、

予想以上にハイペースです。



これにて、県内のダム96基中、34基制覇♪

残り62基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

100206071.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
長女は芸術家の才能あり!?
こんばんわ。

小学校に通う長女 が図工の授業で作った作品が、

またしても学校内で優秀作品に選ばれました。

過去の日記にも書きましたが、これまでにも2度ほど表彰され、

美術館やサービスエリア等に展示されてたことがあります。



今回の作品も ふくやま美術館 に展示されているとのことで、

先日、家族で見に行きました。

100206001.jpg

福山城のお隣にある 「ふくやま美術館」 です。

100206002.jpg

「第32回ふくやま幼児児童生徒作品展」 です。

福山市立のすべての幼稚園・小学校・中学校の全学年から

1点ずつ展示されてます。

(各学校の各学年から1人ずつ選ばれてます



現在も開催期間中の為、長女の作品はお見せできません が、

100206004.jpg

このように、平面作品340点と立体作品268点が展示されてました。

長女 の作品は、よく工夫したと思われる作品でしたよ。

や奥さん が驚くほど、絵や工作が得意な長女

毎年、必ず何か表彰されてます。

(一体全体、誰に似たんだろ???

私が言うのもなんですが、

手先が器用というよりは、感受性が豊かなのかもしれません。

(単なる 「親ばか」 ですね・・・・・はは



夕方の5時半くらいですが、まだ結構明るい為、

福山城 へ行ってみることにしました。

実は私、福山に住んでいながら、


行ったことがありません!


いつも新幹線のホームから眺めるだけでした・・・・・。

100206005.jpg

それでは、接近します!

100206006.jpg

大きな門から入ります。

100206007.jpg

お城に最接近です!!!


近すぎて、写真に納まりませんでした・・・・・。

少し離れたところから、パチリ♪

100206011.jpg

徳川家康のいとこである水野勝成が築いた 福山城 です。

うっとりするほど、美しいなぁ~。

( 「ダム巡り」 から、「城巡り」 に乗り換えようかな!?

太平洋戦争末期の昭和20年 (1945年) 8月8日、

米軍の空襲 (福山大空襲) により、一度焼失しています。

100206008.jpg

いつも新幹線ホームから、喫煙中 に眺めている城壁です。

100206009.jpg

「鉄砲狭間」(てっぽうざま) から覗くと、

福山駅2階の在来線ホームや3階の新幹線ホームが見えます。

100206010.jpg

(それ、投げないでね・・・・・

100206012.jpg

みんなで記念撮影!


(それって、「シャチホコ」 のマネですか?

100206013.jpg

時間が無かったので、天守閣には上がりませんでしたが、

天然系少女の次女 は、何が気に入ったのか、



「今度、あそこに上がりたい!」



と発言・・・・・。



父は 高所恐怖症 だから、上がりたくない・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
疲れた・・・
こんばんわ。

無事、帰って参りました。

行きも帰りも米原付近はかなり雪が積もってました。

それにしても、移動が多い出張でした・・・・・。


昨日は朝5時に起床し、新幹線、高速バスと乗り継ぎ、

お昼過ぎになって、ようやく目的地へ到着。

100203001.jpg

取引先の工場視察に行ったのですが、



「粋な計らい」



により、矢印のような煙突に上らせて頂きました。



(うぅ・・・・・あまり嬉しくない



「大したこと無いじゃん!」



と思われるかもしれませんが、

100203008.jpg

ここですよ、ここ!



高層ビルで言うと、



30階~40階くらい!?



もちろん、壁などあるはずもなく、

足元から顔の高さまで、金網があるだけです・・・・・。

足元は薄~い鉄板があるのですが、

隙間から170m下の地上が見えてました。



見晴らしは良かったですね~。

ダム巡りをしてるせいか、以前のように、


極度の高所恐怖症


では無くなったような気がします。

その後も色々な所を夕方まで視察し、

皆さんと一緒に名物の あんこう鍋カモ鍋 を食べながら、

情報交換をしました。

(とても有意義な一日となりました



しかーし!


まだ移動は終わりません!


それから、


高速バスに1時間半乗り、


東京まで移動!


もひとつおまけに、


地下鉄に乗り、

100203003.jpg

ホテルに着いたのは、夜の10時半でした・・・・・。


ですが、


悪いことばかりではありません!

100203004.jpg

コンビニのくじが当たり、ちょっとラッキー♪

(小さな小さな喜びでした



今日の午前中は、東京で打ち合わせをし、夕方に帰宅となりました。

それにしても、移動が多くて、疲れました・・・・・。

今回のお土産は、

100203005.jpg

「しあわせほっぺ」


子供達 も私の帰宅を首を長くして待っていたらしく、


感動のご対面状態


でしたよ。


1日しかたってないってのに・・・・・。


そして、お土産は、

100203006.jpg

一瞬で無くなっちゃいました!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ランドセル到着♪
こんばんわ。

東京から更新です・・・・・。(ウソです

昨日、次女 のランドセルが届きました。

私が会社から帰宅するまで、開けずに待っててくれました。

奥さん の話では、相当ワクワクしてたようです。



と言うのも、日曜日の夜になって、最初に注文したお店から

「在庫がありません」 とメールが来た為、

がっかりしてたんです・・・・・。

すぐさま、別のお店に注文したところ、在庫有りとのことで、

翌日には届きましたぁ~。

100202001.jpg

次女 が超楽しみにしてたランドセルが入ってます。

100202002.jpg

本人の希望通り、「テディベア のランドセルです。

100202005.jpg

両側には、ワンポイントがついてます。


そして・・・・・、


中は、熊だらけ!

100202004.jpg

おまけに 「ぷちランドセル」 が付いてました。


それにしても、最近のランドセルって、


驚きの軽さ!


ですよね~。

100202006.jpg

次女 でも、指1本で持ち上げられます!

100202003.jpg

お約束ですが、意味も無く、ずーっと背負ってました・・・・・。

(よほど嬉しかったんでしょうね



しっかり勉強してね~~~!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
位置不明ダムのその後・・・・・
こんばんわ。

住所が分からず、行きたくても行けないダムは、

先日まで7基でした。


奥さん が図書館で借りて来てくれた地図で調査した結果、

ダム便覧「宇津戸大池」 として記載されているダムは、

100201001.jpg

「宇根山大池」 の間違いでした。

(現地の石碑で確認したので、当然ですが・・・・・

となると、「位置不明ダム」「宇津戸大池」 が追加され、

現在のところ、以下の8基となりました・・・・・。


03.荒谷池 (あらたにいけ) (広島市)
位置 不明
河川名 太田川水系榎川

10.宇津戸大池 (うづとおおいけ) (世羅郡)
位置 北緯34度33分12秒,東経133度05分39秒(← 間違い)
河川名 芦田川水系宇津戸川

12.大亀池 (おおかめいけ) (三次市)
位置 北緯34度41分56秒 東経133度0分38秒
河川名 江の川水系戸張川

16.大谷池 (おおだにいけ) (尾道市)
位置 不明
河川名 芦田川水系砂川

23.仮屋谷池 (かりやだにいけ) (三次市)
位置 不明
河川名 江の川水系大谷川

42.小野池 (このいけ) (東広島市)
位置 北緯34度28分50秒 東経132度37分3秒
河川名 太田川水系荒谷川

61.長田大池 (ながたおおいけ) (三次市)
位置 不明
河川名 江の川水系仮屋谷川

92.山津田池 (やまつだいけ) (三次市)
位置 不明
河川名 江の川水系若幡川



色々と調べていく内に、結構判明してきました。



03.荒谷池 (あらたにいけ) (広島市)

山や河川の名前から ここ と推測してます。

100201004.jpg


10.宇津戸大池 (うづとおおいけ) (世羅郡)

正直、まったく分かりません・・・・・お手上げ状態です。

八田原ダムのダム湖に沈んだ可能性も考えられる為、

その辺りも含めて、調査する予定です。


12.大亀池 (おおかめいけ) (三次市)

すでに、ネット上の地図サイトで発見済みです。

100110004.jpg


16.大谷池 (おおだにいけ) (尾道市)

りょう助を最も悩ませていたダムです。

調査開始から2ヶ月くらいでしょうか・・・・・。

今回、奥さん が借りて来てくれた地図で


な、な、なんと!

100201002.jpg

見事発見ですっ!!!


(ちゃんと尾道市内にありました


23.仮屋谷池 (かりやだにいけ) (三次市)

河川名から、この 中のいずれかと推測してます。

100201006.jpg


42.小野池 (このいけ) (東広島市)

すでに、ネット上の地図サイトで発見済みです。

100201003.jpg


61.長田大池 (ながたおおいけ) (三次市)

河川名から、ここ と推測してます。

100201005.jpg


92.山津田池 (やまつだいけ) (三次市)

河川名と地名から、この 中のいずれかと推測してます。

100201006.jpg

一か八か、現地確認しかなさそうですね・・・・・。



よく分からないダムが3基ありますが、

無理だと思ってた 「大谷池」 が今回見つかったことで、

何とかなりそうな気がしてきました。

ただし、今回見つけた 「大谷池」 が正解かどうかは

判断できません。

結局は、「私自身の思い込み」 によって、

「正解」 にも、「不正解」 にもなっちゃうんですよね・・・・・。



明日と明後日は、東京・茨城に出張で~す。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
雨にも負けず!
こんばんわ。

日曜日は、朝からあいにくの雨・・・・・。

セローに乗ろうと待ってても止みそうに無いし、

子供達はTVゲームばかりしたがるので、


「ダム巡り行く?」


と持ちかけたところ、


全員 一致でOK!


ただ、奥さんから、


「ダムっぽいところがいい!」


とリクエストを頂きました。


だったら、ノープロブレム!


(今回は、それらしきダムが含まれてますよ~


今回の目的地は、

「神田大池 (かんだおおいけ)」 (三原市大和町)

「椋梨ダム (むくなしダム)」 (東広島市河内町)

「千丈ヶ原ダム (せんじょうがはらダム)」 (東広島市河内町)

のダム3基です。

(ついに、東広島市にまで到達!


道のりはかなり長いですが、この程度では、


高速道路は使いません!


それでは、しゅっぱーつ!


こーんな雨 の中、

100131001.jpg

国道184号 → 国道486号 → 県道49号 → 国道432号

と進みます。

途中、奥さんに


「傘は車に積んであるよね?」


と確認したところ、


「え?無いよ」


「・・・・・・・・・」


ま、いっか!

100131002.jpg

1基目の 「神田大池」 に到着。

1989年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「神田大池」 です。

型式は、 「アース」 です。

100131003.jpg

かなり長~い 「天端」 ですが、左岸側は行き止まりになってます。

100131042.jpg

「天端」 でじゃれあう長女 と長男 です。

100131004.jpg

かなり大きなダム湖です。

(霧だらけで、上手く写せません・・・・・

100131005.jpg

ダム湖側の 「堰堤」 です。

100131006.jpg

下流側の 「堰堤」 です。

ちゃんとした階段もあり、下まで降りることもできます。

100131007.jpg

一般的な形状の 「洪水吐」 です。


がっ!


これまでに訪れた 池系ダム の中では、


最も高い!


(上から見てるだけでも、足がすくみました・・・・・


どれくらいかというと、

100131008.jpg

これくらい!!!

(ちなみに、長男は約1mの高さです

ちょこっと調べたところ、4年ほど前に改修されたみたいです。

その当時の写真です。

100131041.jpg

改修によって、貯水量を増やしたのかもしれませんね。

100131009.jpg

「洪水吐」 の上にかかる橋から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください


雨がひどくなってきたので、


これにて撤収します!

100131010.jpg

どしゃ降りの一歩手前のような雨の中、国道432号を南下し、

次の 「椋梨ダム」 へ向かいます!

100131011.jpg

ちょうどお昼なので、道の駅 「よがんす白竜」 に立ち寄りました。

100131048.jpg

メニューを見て真剣に悩む長男 の横顔です。

100131012.jpg

長男 いわく、激辛の 「きのこカレー」 です。

大粒の汗を流しながら、食べてました・・・・・。

( 「子供には、ちょっと辛いかな」 って程度です・・・・・

100131013.jpg

奥さん と私 は、ねぎラーメン♪

ねぎのシャキシャキ感が、良かったです。

食後、土産コーナーにて、面白いもの発見!

100131014.jpg

ミニ長男!


ではなく、


でかボールペン!


です。

(目の錯覚で、長男が小さくなったように見えません?

100131015.jpg

そして、恒例のソフトクリームです。

なんと、

100131045.jpg

「はとむぎソフトクリーム」


なんです!

かなり濃厚なのですが、はとむぎのおかげで甘過ぎず、


めっちゃ美味しい♪

100131044.jpg

無料で遊べるスロットに夢中になってます・・・・・。

しばらく雨宿りしてると、小雨になってきた為、急いで出発!

100131016.jpg

そして、2基目の 「椋梨ダム」 に到着。

1968年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「白竜湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

ちなみに、道の駅 「よがんす白竜」 の向かいには、

100131037.jpg

このような大きな 「白竜」 の絵が描かれています。

100131017.jpg

「天端」 にて、記念撮影。

100131047.jpg

次女 と長男 で、ピース!

100131018.jpg

大きなダム湖です。

写真の右奥方面に道の駅 「よがんす白竜」 があります。

100131019.jpg

ダム湖側から見た 「洪水吐」 です。

電動両端ドラムワイヤーロープ巻取式


「テンターゲート」


を2門装備しています。

(このダムの最大の特徴です

100131020.jpg

その 「テンターゲート」 から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください

100131046.jpg

左岸側から見た 「堤体」 です。

100131021.jpg

そして、下流側から 「テンターゲート」 を撮影。

「鮮やかな赤」 が超印象的なダムでした。

(りょう助が 「行きたかったダム」 の1基です

またしても、雨がひどくなってきたので、先を急ぎます!



国道432号を南下し、「千丈ヶ原ダム」 へ向かう途中、

100131022.jpg

「深山峡」 に立ち寄ってみました。

100131038.jpg

とても綺麗に整備されており、キャンプ場もありました。

100131039.jpg

川の中には、このような水遊び場もあります。

夏場に訪れてみたいですね~。

100131023.jpg

こちらは、「夫婦岩」 (みょうといわ) です。


それにしても、


霧が邪魔!


「深山峡」 を後にし、国道432号 → 県道59号と進み、

100131040.jpg

このような何の目印もない道へと入って行くと、

100131024.jpg

3基目の 「千丈ヶ原ダム」 に到着。

1997年竣工で、賀茂川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、不明 です。

型式は、 「アース」 です。

100131025.jpg

なんだか工事が中断したような印象を受ける 「天端」 です。

明らかにアスファルトを敷く直前の状態なのですが、

そこで止まってる感じです。

(ちょこっと調べたところ、3年前と同じ状態でした)

おまけに、立ち入り禁止っぽく、ロープが張ってありました。

ちなみに、道路もダム入口までしか舗装されておらず、

それ以降は未舗装・・・・・。

100131026.jpg

こじんまりとしたダム湖です。

100131027.jpg

ダム湖側の 「堰堤」 です。

型式は、「ロックフィル」 かと思ってました・・・・・。

100131028.jpg

下流側の 「堰堤」 です。

「ロックフィル」 っぽくて、とても美しい堰堤です。

100131029.jpg

一般的な形状の 「洪水吐」 です。

矢印の部分は30~40cmほどの幅しかありませんが、

歩いて進んでみました。

高さは5~6mくらいかな・・・・・相当怖かったです。

100131030.jpg

「洪水吐」 の上にかかる橋から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください

とにかく雨がひどくて、

カメラのレンズを拭きながら撮影してたのですが、

それもままならなくなってきた為、


撤収します!


当然ですが、


りょう助は、びしょ濡れ状態!


(ここ1週間ほど風邪気味なりょう助です・・・・・



あまりにしんどくなってきたので、帰宅しようかと思ったら、


長女 と次女 が、


ま・さ・か の、


「飛行機が見たい」発言!


広島空港 は、目と鼻の先なので、立ち寄ることにしました。


県道59号線を南下し、県道73号線(広島空港線)に近づくと、

100131031.jpg

建設中の何かを発見!


広島空港の方から、伸びてきてるのですが、

何なのかさっぱり分かりません。

ひょっとしたら、「広島空港アクセス鉄道」 かもしれません。

(ちなみに撮影している私の頭上で、ばっさり切れてます)

100131032.jpg

広島空港 に到着です。

100131033.jpg

ちょうど、飛行機が到着したばかりでした。

この位置から、長男 が手を振ると、

コックピットにいるパイロットの方が、

何度も手を振り返してくれました。

(めっちゃ嬉しいことですね~

100131034.jpg

ANAの飛行機です。

100131035.jpg

JALの飛行機です。

りょう助は、


「飛行機を見る」


のは大好きですが、


「飛行機に乗る」


のは大嫌いです・・・・・。


そして、広島空港 で奥さん が購入したのがこちら。

100131036.jpg

広島名物 「もみじまんじゅう」・・・・・。


なんでやね~ん!


でも・・・・・めっちゃ美味しかったです。


「雨にも負けず!」


の精神で、ダム巡り をしましたが、


「風邪には勝てず!」


のようです。

特に、空港内が異常なほど暖房がきつく、

暑さと乾燥ぶりで、一気に調子が悪くなりました。

それにしても、めっちゃしんどい・・・・・。



これにて、県内のダム96基中、31基制覇♪

残り65基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

100131043.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
カレンダー&更新状況
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品