*All archives* |  *Admin*

<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
忘年会☆本番♪
こんばんわ。

2009年も残り6時間を切りました。

今夜は、家族でテレビでも見ながらのんびりと過ごします。かおまる

「年越しそば」 を食べながら。

(私、そば大好き人間です! てへっ



そして、先日も行ったばかりですが、

再度、



2009忘年会 in 自宅



を行いま~す。ぷぷ



本番となる今夜のメニューは!

091231010.jpg

ぶりの刺身!きゃっグー


そして、

091231009.jpg


松葉ガニ&鳥の唐揚げ!きゃっグー



おまけに、お酒は冷酒!お酒



ちょっと贅沢過ぎる気がしないでもないですが、

大晦日ですから、それも良しとしましょう・・・・・。かおまる

この後、間違いなく、酔っ払いますので、

この記事が2009年最後の更新になると思われます。かおまる



それでは、皆さん、


良いお年を~!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
皆様、良いお年を♪
こんにちわ。

2009年も残すところ半日ほどになりました。

早いですね~。

思い起こせば、この1年も色々とありました。

良いことも悪いことも・・・・・。


そんな2009年最後の日の朝は、広島でも雪 雪 pkk となりました。

福山では、9時前から降り始めたかと思うと、

091231001.jpg

いきなり、猛吹雪!かおまる

091231002.jpg

雪が真横に降ってます!えぇ


りょう助邸の家庭菜園も

091231003.jpg

あっと言う間に雪化粧!かおまる


子供達 にっこり女の子笑顔 は、


「雪だるま ゆきだるま が作れるー!」


と、大喜びでした。たはー

ただし、あまり降り続くと、「雪下ろし」 をしなくちゃいけなくなるので、

私は複雑な心境・・・・・。うーむ…

(我が家の辺りは、市内でも雪が積もりやすいんです)


と、心配してたら!

091231008.jpg

1時間後には、快晴!太陽

091231005.jpg

庭の雪もみるみる融けていきました。ほっ…

(それにしても、家庭菜園が寂しい・・・・・ かおまる

大晦日だというのに朝からヒヤヒヤさせられたりょう助でした。顔



このようなブログへ訪問して下さった皆さん、

今年1年、本当にありがとうございました。

皆さんの 「コメント」「応援のクリック」 が、

とても励みになりました。泣き笑い

心より感謝しております。福助

そして、来年もよろしくお願いします。



これで、今年の更新が最後になるかもしれないので・・・・・。



皆様、良いお年を~!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
2009年ダム巡り状況♪
広島県内のダム全96基の一覧(五十音順)です。

『ダム便覧2009』 (財団法人 日本ダム協会) より抜粋。

※ 2009年にりょう助が訪れたダムを赤字で表示してます。

01.芦田川河口堰 (あしだがわかこうぜき)
02.雨木池 (あめぎいけ)
03.荒谷池 (あらたにいけ)
04.有江上池 (ありえかみいけ)
05.飯ノ山ダム (いいのやま)
06.板木溜池 (いたきためいけ)
07.市畑溜池 (いちはたためいけ)
08.魚切ダム (うおきり)
09.宇賀ダム (うが)
10.宇津戸大池 (うづとおおいけ)
11.宇根山大池 (うねやまおおいけ)
12.大亀池 (おおかめいけ)
13.扇谷池 (おおぎたにいけ)
14.大久保ダム (おおくぼ)
15.大谷池 (おおたにいけ) (福山市)
16.大谷池 (おおだにいけ) (尾道市)
17.王泊ダム (おうどまり)
18.奥山ダム (おくやま)
19.小瀬川ダム (おぜがわ)
20.小田山池 (おだやまいけ)
21.梶毛ダム (かじけ)
22.上地下池 (かみじしもいけ)
23.仮屋谷池 (かりやだにいけ)
24.川井谷調整池 (かわいだにちょうせいち)
25.椛の木ダム (かわのき)
26.神崎大池 (かんざきおおいけ)
27.神田大池 (かんだおおいけ)
28.観音谷池 (かんのんだにいけ)
29.京丸ダム (きょうまる)
30.沓ヶ原ダム (くつがはら)
31.国兼池 (くにかねいけ)
32.熊野ダム (くまの)
33.雲田池 (くもたいけ)
34.栗原ダム (くりはら)
35.呉地大池 (くれぢおおいけ)
36.黒瀬ダム (くろせ)
37.黒ボヤ池 (くろぼやいけ)
38.高暮ダム (こうぼ)
39.光林寺池 (こうりんじいけ)
40.香六ダム (こうろく)
41.香六池 (こうろくいけ)
42.小野池 (このいけ)
43.三反田池 (さんだんだいけ)
44.四川ダム (しかわ)
45.柴木川ダム (しばきかわ)
46.清水谷ダム (しみずだに)
47.庄原ダム (しょうばら)
48.昭和池 (しょうわいけ)
49.鈴池 (すずいけ)
50.千丈ヶ原ダム (せんじょうがはら)
51.千足池 (せんぞくいけ)
52.仙養ダム (せんよう)
53.帝釈川ダム (たいしゃくがわ)
54.第二千足池 (だいにせんぞくいけ)
55.大和池 (だいわいけ)
56.高瀬堰 (たかせぜき)
57.太高山ダム (たこうさん)
58.立岩ダム (たていわ)
59.樽床ダム (たるとこ)
60.直助溜池 (なおすけためいけ)
61.長田大池 (ながたおおいけ)
62.中野ダム (なかの)
63.梨成池 (なしなりいけ)
64.南原ダム (なばら)
65.仁賀ダム (にか)
66.二級ダム (にきゅう)
67.温井ダム (ぬくい)
68.野間川ダム (のまがわ)
69.野呂川ダム (のろかわ)
70.灰塚ダム (はいづか)
71.土師ダム (はじ)
72.八田原ダム (はったばら)
73.服部大池 (はっとりおおいけ)
74.久山田ダム (ひさやまだ)
75.深道ダム (ふかどう)
76.福富ダム (ふくとみ)
77.藤尾ダム (ふじお)
78.本庄ダム (ほんじょう)
79.本垰池 (ほんたおいけ)
80.鱒溜ダム (ますだまり)
81.松永溜池 (まつながためいけ)
82.三川ダム (みかわ)
83.三河ダム (みごう)
84.三高ダム (みたか)
85.御調ダム (みつぎ)
86.明神ダム (みょうじん)
87.椋梨ダム (むくなし)
88.廻神溜池 (めぐりがみためいけ)
89.目谷ダム (めたに)
90.弥栄ダム (やさか)
91.山田川ダム (やまだがわ)
92.山津田池 (やまつだいけ)
93.八日谷ダム (ようかだに)
94.吉田大池 (よしだおおいけ)
95.竜泉寺ダム (りゅうせんじ)
96.渡之瀬ダム (わたのせ)



というわけで、2009年にりょう助が訪れたダム(池)の内、

「瀬戸池」 は、ダムとしての登録は無く、

「芦田川河口堰」 は、ダムとして登録されてました。

(後ほど、過去の日記を修正しておきます 福助



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
忘年会2009♪
おはようございます。

昨夜は、


「家族で忘年会」 開催!かおまる


メニューは、


奥さん 女性 お手製の

091229020.jpg

焼き鳥!笑い。グー


「お庭でバーベキュー」 以来、超久々です♪ハート

091229021.jpg

子供達 にっこり女の子笑顔 も待ち切れず、


「まだぁ~?まだぁ~?」


と、うるさいのなんの・・・・・。たはー



家族のみんな、


1年間お疲れ様でしたぁ~!

091229022.jpg

でわ、かんぱ~い♪カンパイ



来年も家族全員、健康で仲良く過ごせたらいいなぁ。

高望みしてもキリが無いし、

家族が病気になる苦しさを、よ~く知っているので、

りょう助は、それだけで十分幸せです。かおまるOK



それにしても、



焼き鳥、めちゃウマッ!かおまる


(お酒に合いますなぁ~♪ てへっ


完食まで30分もかからなかったことは、

言うまでもありません。きゃっちょき



皆さんも、良いお年を~。福助



今日は、朝から大掃除を頑張りま~す!ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
第16回ぷちツーリング
こんばんわ。

おかげ様で、長女 にっこり の熱は下がりました。

結局、新型インフルエンザワクチンの接種は、年明けに延期になり、

今日は、次女 女の子 だけが接種しました。

長男 笑顔 は、昨日と同様に発熱も無く、

長女 にっこり と2人、鼻詰まりに苦しんでおります・・・・・。かおまる

とはいえ、元気100倍の長男 笑顔 は、じっと横になることなど無く、

家の中で暴れまわっております。かおまる

(元気なのか、病気なのか・・・・・ かおまる



今朝は氷点下となり、寒い1日かと思われましたが、

時間が経つにつれ、気温が上がった為、

思ってたよりも暖かい1日でした。かおまる



そんなわけで、奥さん 女性 と長女 にっこり 、次女 女の子 の3人が、

病院へ行ってる間に、まずは自分の車 くるま を洗車!ファイト

ボディーもホイールもピカピカに洗い上げたところで、

奥さん達が、帰宅。 家zoomzoom001絵文字名を入力してください

その後、奥さんの車を同様に洗い上げましたぁ。ため息

普段、使わない筋肉を使う為、二の腕の辺りが、

軽~く筋肉痛・・・・・。かおまる

今日は、水を使ってても寒くなかったので、良かったです。ほっ…



昼食後に長男 笑顔 を寝かしつけたところで、ぷちツーリング


いざ、しゅっぱーつ!頑張るぞ。おーっ。


今日の目的地は、広島県内のダムの中で、


「最も人が行かないダム」


と言われている、

「川井谷調整ダム」 (福山市新市町)

です。

ちなみに、前回訪れた 「藤尾ダム」 の上流にあります。

道は比較的簡単で、とりあえず、県道26号線を北上します。

091229001.jpg

「藤尾ダム」 への入口である県道400号線別れを過ぎた辺りにて。

091229002.jpg

少し北上すると、人も車も見かけなくなるどころか、

民家もほとんどありません。

091229003.jpg

このように、川の中には、大きな岩がゴロゴロしてます。えっ!?

091229004.jpg

谷間である為、日が当たらない上に、

このように木々に囲まれた場所に来ると、めっちゃ暗いです。

ちなみに、時刻は15:30なんですけどね・・・・・。かおまる

091229005.jpg

更に進むと、「滝」 発見!かおまる


県道26号線に別れを告げ、とっても寂しい、


「名も無き道」


に入ります。頑張るぞ。おーっ。

091229006.jpg

対向車など来ない、来るはずも無い道を進み、

「神石郡三和町」 (現:神石高原町) に入りました。

091229007.jpg

「不気味さ」 は、さほど感じませんが、


「落石注意」 の標識が、至る所にあり、


「危険」 を感じます。jumee☆sweat2Rb

091229008.jpg

標識だけでなく、50cm程度の岩が路上に落ちている所もありました。

路上に落石している箇所が無数にあります・・・・・。こえー

091229009.jpg

このような 「砂防ダム」 が、ダムに着くまでに何箇所かありました。

091229010.jpg

木が切り倒されてます。jumee☆whyL

倒れた木が、道に落ちてきてる箇所もありました。

とにかく、寒々しい雰囲気です。

091229011.jpg

そして、「川井谷調整ダム」 に到着。

1972年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「川井谷調整池」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。


がっ!


基本的に、「砂防ダム」 である為、ダム湖は存在しません。

(広島県のダムの一つとして、ちゃんと登録されてます)

091229012.jpg

道路から、「堰堤」 をパチリ。絵文字名を入力してください

1m程度の幅しかありませんが、行ってみることに!ファイト

091229013.jpg

落書きだらけの、記念碑です。はぁ

手摺りも何も無いので、相当怖いです。恐怖

(せめて記念碑は、別の場所に造って下さ~い かおまる

091229014.jpg

手を伸ばして、「洪水吐」 から下流側をパチリ。絵文字名を入力してください

ちなみに、「堤高」 は、16.5mもあります。

(ハンパ無く、怖い! こえー

091229015.jpg

上流側から、「堰堤」 をパチリ。絵文字名を入力してください

他には・・・・・特に何もありません。

( 「誰も来ない理由」 が、分かって頂けたと思います かおまる

寒くなってきたので、とっとと帰りま~す!ファイト

091229016.jpg

こちらが、「来た道」 です。

自然がいっぱいの 「素敵な道」 っぽいでしょ?



そこで!



バイクの位置はそのままで、ちょこっと、さがって撮影。絵文字名を入力してください

091229017.jpg

さ、さみしい・・・・・。マジですか

091229018.jpg

上流側へ進むと、林道があるそうですが、


「オフローダー」


ではないので、


帰ります!きゃっ

091229019.jpg

県道26号線沿いの川には、本当に岩が多いです・・・・・。

だからこそ、「砂防ダム」 が必要なんでしょうね。



この後、あまりの寒さに身震いしながら帰りました。かおまる

手袋をはめてても、手の指先が冷たくなり、

「しびれ」 と同時に 「痛み」 始め、大急ぎで帰宅。家

帰宅後すぐに 「足湯」 ならぬ、「手湯」 で温めたところ、

なんとか指先の 「しびれ」「痛み」 は取れました。ほっ…



北部方面へバイクで行くのは、これで終わりにします。

バイクは、「気温の高い日」&「南部方面」に限定しようと思います。

その他のダムは、車で行こうと思いま~す♪ファイト



本日の走行距離は、約60kmでした。



これにて、県内のダム96基中、20基制覇♪

残り76基です!
ファイト



風邪の具合にもよりますが、

明日、奥さん 女性 と子供達 にっこり女の子笑顔 は、

奥さんの実家へ餅つきに行く予定。

私は、朝から大掃除を・・・・・。

雨の予報ですが、気温は高めなので、

雨がやめば、近隣のダム巡りに行きたいと思います!ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
仕事納め♪
こんばんわ。

本日は、仕事納めでした。

これにて、2009年の仕事も終了です。ため息

と、ホッとするところだったのですが・・・・・。



金曜日に風邪をひいた次女 女の子

土曜日の朝には、少し熱があった為、病院へ連れて行きました。

日曜日には、平熱に戻り、インフルエンザではなく、ひと安心。ほっ…


それも、束の間!じー


今日、会社にいると、奥さん 女性 からメールが届きました。

「長女 にっこり と長男 笑顔 が、風邪発症!」 と。orz

長男 笑顔 は、今のところ鼻水だけですが、

長女 にっこり の方は、鼻水と発熱の症状があり、

心配なので、奥さん 女性 が2人を病院へ連れて行きました。

明日は、長女 にっこり と次女 女の子 は、新型インフルエンザワクチンの

2回目の接種の予定なのに・・・・・。

長男 笑顔 は、2回接種し終わってるので、良いのですが。

熱が無ければ接種可能ということなので、

どうなることやら。

(私としては、調子悪い時に接種させたくないです ・・・。



今年は、インフルエンザどころか、

風邪すらひいていなかった我が家の子供達。

自慢じゃありませんが、これって相当珍しいことなんですよね。かおまる

次女が1日で回復したので、その風邪が感染しただけなら、

回復は早いと思うのですが、お正月もあるし、

少しでも早く、元気になって欲しいです。泣き顔



さぁ、明日は氷点下の予報ですが、元気な私は、

男性 と奥さん 女性 の車2台を朝から洗車予定です。ファイト

寒いだろうなぁ~。恐怖

そして、子供達の体調が良いようなら、

広島県内のダムで、「最も人が行かないダム」 と言われている

「川井谷調整池(ダム)」

に、ちょこっと行ってみたいと思ってます。

先日、訪れた 「藤尾ダム」 の更に上流に位置するのですが、

そこまでの道は、県道にすら登録されていないような山道です。

今回は、正真正銘、不気味な場所 です・・・・・。こえー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第15回ぷちツーリング
こんばんわ。

本日3度目の更新です。


今日は、子供達 にっこり女の子笑顔 が朝から Wii に夢中になった為、

私は一人寂しく、ぷちツーリング に行ってきました。ぷぷ



今日の目的地は、

「藤尾ダム」 (福山市新市町)

です。

行くまで知らなかったのですが、途中には 「滝」 があり、

ちょっと得した気分でした。GOOD



ゲームに夢中の長男 笑顔 は、あっさり、



「行ってらっしゃーい♪」



(あっそ・・・・・ 大泣き



「気味が悪い場所」 のようなので、気合を入れて、


しゅっぱーつ!メラメラおーっ


(約2週間ぶりのバイクで~す♪ エエ顔

091226007.jpg

天気は良いのですが、山の方は結構雲が多めです。

ただ、風もほとんど無く、気温も高めなので、快適でした。かおまる

091226008.jpg

県道26号線を走り、県道400号線に入りました。ため息

「険道400号線」 と呼ばれるほど、道幅が狭く、

道の片側は山の岩壁、反対側は川なので、

車で行くのは、あまりお勧めできません。うーむ…

(途中から、民家もありません・・・・・)

091226009.jpg

真正面の道が、「県道400号線」です。

この先、結構な距離を走るので、気合を入れてます!ファイト


091226010.jpg

県道400号線に入ってすぐの場所にて。

正面の山肌に見えている、伐採された2本のラインって何でしょう?jumee☆whyL

やじるし 今日1番のお気に入り写真です♪ かおまる

091226011.jpg

すぐに、うっそうとした道 になりました・・・・・。こえー

良い意味で予想を裏切られ、気味が悪いことはありません。ほっ…

ただ、今朝まで降ってた雨 雨 で 路面が滑りまくり・・・・・。がーん

ダムに着くまでの間に2台の対向車とすれ違いましたが、

道を譲ろうと停車する際、


ズルズル~っと


滑っちゃいました・・・・・。jumee☆sweat2Rb

091226012.jpg

しばらく走ると、「白滝の名水」 がありました。

ちなみに、車の場合、停める場所がありません。うーむ…



そして、ラッキーなことに、今回の道中、


「藤尾の滝」


に遭遇しました!笑い。グー

091226013.jpg

最も下流側にある 「一の滝」 です。

実は、とんでもない場所 から撮影してます。恐怖

落ちても助けてくれる人がいないどころか、

落ちたことに気づいてもらえるのに何日かかることか・・・・・。こえー

091226014.jpg

「二の滝」 に到着しました。

滝の真正面に下りる為の小道があるのですが、

「落石」 の恐れがある為、

通行止めになってました・・・・・。orz


上からじゃ、何も見えない!怒り


誰もいないし・・・・・。アップロードファイル


下りてみることに!ファイト

091226015.jpg

下にも同様の看板がありました。

足元に大きな石がゴロゴロしていたので、

本当に落石しているものと思われます。

(フルフェイスのヘルメットを被ってるので、少し安心)

091226016.jpg

更に、進んで、滝の正面からパチリ。絵文字名を入力してください

(マジで危険なので、すぐに退散! 通勤

091226017.jpg

県道400号線の至る所に、このような看板がありました。

091226018.jpg

そして、最後の 「三の滝」 に到着。

下りられそうな道があったので、

091226019.jpg

下からパチリ。絵文字名を入力してください

091226020.jpg

そして、滝の真上からパチリ。絵文字名を入力してください

ここへ下りる際、コケで滑って転倒しそうになりました・・・・・。jumee☆sweat2Rb

危うく、滝壷へ落下するところでした・・・・・ははは。恐怖

(危険度が次第にエスカレートしてるなぁ・・・・・ かおまる



自分を戒め、本来の目的地である 「藤尾ダム」 へ向かいます!

091226021.jpg

滝を過ぎたら、すぐに到着!

1974年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、不明 です。

091226022.jpg

型式は、 「ロックフィル」 です。

それにしても、


想像以上にでかい!えぇ

091226023.jpg

「洪水吐」 の上から、下流側をパチリ。

(あまり怖くありません)

091226024.jpg

ちゃんとした記念碑もありました。

091226025.jpg

ダム湖です。

091226026.jpg

ダム湖側の 「堰堤」 は、ちょっと珍しい岩が使用されてました。えっ!?

091226027.jpg

かなりきれいに整備されている 「天端」 です。GOOD

091226028.jpg

赤いゲートの 「洪水吐」 に近づいてみました。

「赤色」 がめっちゃ鮮やかです!かおまる

091226029.jpg

調子に乗って、ダム湖に下りてみました。かおまる

091226030.jpg

ダム湖側から見た赤いゲート。

赤い部分だけで、2m以上あります。

091226031.jpg

「取水塔」 です。

ダム湖の水量が少ない為、「取水塔」 から放流されており、

「洪水吐」からは一切放流されていません。

091226032.jpg

「天端」 に戻り、記念撮影。絵文字名を入力してください

091226033.jpg

「取水塔」 まで行ってみました。

かなり大きな 「取水塔」 で、水が落ちていく音が響いてます。

091226034.jpg

「天端」 から管理施設を撮影。絵文字名を入力してください

091226035.jpg

下流側です。

この山々 山と空 に囲まれた谷間を縫うように走ってきました。

左手には、福山市で最も高い 「蛇円山」 があります。

標高が高い上に曇ってきた為、寒くなる前に帰ることにしま~す!ファイト

091226036.jpg

途中に立ち寄った 備後の一宮さん こと、

「吉備津神社」 の御池(みいけ)にある 「厳島神社」 への参道にて。

(「厳島神社」と言われると、宮島ですが・・・・・ かおまる

091226037.jpg

お宮の池としては、日本一の広さと言われる御池と石の大鼓橋が、

とても美しいです。かおまる



実は、学生時代に2年ほど、この辺りにあった学習塾で

塾講師のバイトをしていたことがあり、妙に懐かしかったです。かおまる

あの頃、指導していた小・中学生も、今では30代なんだなぁ~。

みんな元気にしているかな!?ぷぷ



本日の走行距離は、約60kmでした。

今回の ぷちツーリング では、ちょっと危険なことをしてしまったと、

反省しております・・・・・。福助



これにて、県内のダム96基中、19基制覇♪

残り77基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
長男(4歳)の本音♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。かおまる



今日、長男 笑顔 をお昼寝 寝る させる際に、ちょっと聞いてみました。


男性 「○○(長男)は、ダム巡り好き?」


笑顔 「う~ん・・・ちょっとだけ嫌いかな」


男性 「そっか~、面白くないよね~?」


笑顔 「遊具が無いところは、ちょっと面白くないなぁ」



(意外にも、「ちょっと嫌い」な程度なんだ・・・と、

ホッとする私 ほっ…




笑顔 「それとねぇ・・・・・」


男性 「なになに~?」



笑顔 「パパが置いて行くから、


(ダムは)ちょっと嫌いかな」



・・・・・・ガーン!!!マジですか



ハッ!・・・そうです!えぇ



ダムへ行くと、結構危険な場所で写真撮影をする為、

子供達を置いて、1人で行動する私・・・・・。かおまる

(そんな私を、長男はいつも追っかけてきてました かおまる



長男、いつもごめんね。ぺこり



りょう助にとって、非常にショッキングな1日となりましたが、

子供達がWiiに夢中になってる間(お昼寝の前)に、

ぷちツーリング に行って来ました。

その内容は、また後ほど・・・・・。ぷぷ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
サンタさんからの贈り物♪
こんにちわ。

今朝、起きると下の部屋では、



「サンタさんが来たんだっ!」



と、子供達 にっこり女の子笑顔 が大騒ぎ!えぇ



今年、我が家の子供達がサンタさんにお願いしていたものは、

091226003.jpg

任天堂「Wii」。

(すでにラッピングは消失! かおまる

091226004.jpg

新色の「ブラック」です。かおまる

091226005.jpg

ピアノのような黒い光沢が、とってもきれいです。笑い。OK

朝食後、テレビに接続してあげたところ、

091226006.jpg

無我夢中!かおまる

(自分もそうでしたから、ある程度は仕方ないですね かおまる

「テレビゲーム」がダメってわけじゃなく、遊びの中からも、

「協力」 とか、「助け合い」 ってことを、学んで欲しいな~。

と思う、今日この頃です・・・・・。 きゃっ



そうそう、今朝、書斎にこんな物が置かれてました!えっ!?

091226001.jpg

「なんだろう???」jumee☆whyL


と、開けてみたところ!

091226002.jpg

「ツーリングマップル」でした!えぇグー


(バイク乗りの方にしか分からないかな!?)


そういえば、数ヶ月前だったか、奥さん 女性


男性 「欲しいんだけど、どこも売り切れなんだよなぁ~」


と、ポツリと話したことがあります。

それを覚えててくれたみたいで、そこら中の本屋さんを駆け巡り、

唯一取り扱っている本屋には、在庫が無かった為、

他の店舗から取り寄せてもらった 「最後の1冊」 だそうです。泣き笑い



今日も、奥さん 女性 に感謝!




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
メリークリスマス♪
こんばんわ。

みなさんは、どのようなクリスマス・イブを過ごされましたか?

本日はクリスマス クリスマス ということで、

二夜連続となる クリスマスパーティー を開催しました。きゃっぴーす

今夜の ツリー のメニューは、

091225001.jpg

チキンカレー♪


そして、奥さん 女性 が焼いてくれた、

091225002.jpg

紅茶のシフォンケーキ♪


ほんのり紅茶の香りがして、しっとりとしたケーキでした。てへっ



今宵、サンタクロース サンタクロース は、現れるでしょうか・・・・・。ぷぷ



明日の土曜日は少しだけ暖かい1日になりそうなので、

超久々ですがバイクに乗りたいなぁ。かおまる

「行きたいところ」 は決まってるのですが、



その場所って、



りょう助の



ぷちツーリング史上、



最高に気味が悪い場所!恐怖



なんですよね~。



えっ?えっ!?



何でそんなところに行くのかって?



そこに 「ダム」 があるから!きゃっグー



実際にそこへ行かれた方のブログ等を拝見したところ、



「広島県内のダムで最も気味が悪い場所」



と書かれてました・・・・・。こえー



誰か一緒に行きませんかぁ~~~?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
クリスマスパーティー♪
こんばんわ。

昨夜は、クリスマス・イブ クリスマス ということで、

毎年恒例の クリスマスパーティー を開催しました。かおまる

091224001.jpg

まずは、ケーキ アップロードファイル 作り から。

今年は、奥さん 女性 の焼いた生地に、

子供達 にっこり女の子笑顔 がデコレーションしていきます。

091224002.jpg

手作りの生クリームをペタペタと塗り・・・・・。

「フルーツ」 と 「きのこの山」 をトッピングしたら~、

091224003.jpg

はい完成!拍手


(とても美味しそうです・・・・・ かおまる

自分の仕事が終わり、暇になった長男 笑顔 は、

お菓子の入っていた 「靴下」 をはいて、

091224004.jpg

このポーズ!かおまる


その間も、

091224005.jpg

奥さん 女性 は、着々と料理の準備を進めてま~す。jumee☆sweat2Rb

091224006.jpg

「照焼チキン」 の完成♪かおまる


そして、

091224007.jpg

「サンドイッチ」 も完成♪かおまる


(ちなみに、りょう助の大好物なんです ぷぷ

091224008.jpg

準備完了で~す!


次女 女の子 が被ってるのは、

保育所で作った 「クリスマスツリーの帽子」 です。

「パーティーで被るんだ」 と、めっちゃ楽しみにしてました。


それでは、

091224009.jpg

メリ~クリスマ~ス♪


その後、あっという間に料理がなくなったことは、

言うまでもありませんね・・・・・。きゃっ


そして、家のお手伝いを率先して始める次女 女の子

091224010.jpg

結局、「クリスマスツリーの帽子」 を最後まで被ってました・・・。かおまる

この後、3人 にっこり女の子笑顔 で洗濯物をすべてたたんでくれました。

普段から、本当によくお手伝いをしてくれる子供達。

ここ2日間は、4歳の長男 笑顔 が、洗濯物をたたんでました。えぇ

(意外に、上手なんですよ ぷぷ



そんな我が家の子供達のところにも、



サンタクロース さとと-サンタクロース が来てくれますように・・・・・



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
一足早くクリスマスプレゼント♪
こんばんわ。

明日(というか、今日) は、祭日だというのに、仕事です。orz

お正月休みの振替で出勤・・・・・。うーむ…

基本的に、土・日・祭日はすべて休みなのですが、

盆・正月の休みは短いんですよね・・・・・うちの会社。うわーん

正月休みは土・日にかからなければ、

基本的に30日~3日までです。かおまる

「振替出勤のお蔭」 というのも変ですが、

今年は29日~3日までの6連休。

盆休みなんて、基本2日間ですよ!

土・日にくっつけて、なんとか4連休!かおまる

あ~あ・・・・・10連休とか体験してみたい~!かおまる



そんな嫌~なことは、忘れましょう。かおまる

奥さん 女性 から、一足早くクリスマスプレゼントをもらいました。えぇ

091221001.jpg

う~ん、なんだろう・・・・・。jumee☆whyL


早速開けてみたところ!

091221002.jpg

ダウンベスト!きゃっちょき



「寒がりな私の為に1日でも早く」



ということで、早めのプレゼントとなりました。



色も着心地もばっちりです!笑い。OK



家の中でずっと着ているのは、言うまでもありません。かおまる



奥さん 女性 に感謝♪



そして、冬休みに突入した長女 にっこり からは、


こ~んなものをもらっちゃいました~。じー

091222001.jpg

「おとうさん たばこはからだにわるいものだから

すわないでほしい。おねがいです。」


と書かれてました・・・・・。かおまる

(それにしても、「禁煙マーク」 が大きすぎない? かおまる



そういえば、またしてもタバコが値上げされるみたいですね。

1箱当たり100円アップがほぼ確実!

(またしても、中途半端な値上げ)

結構、ヘビースモーカーで、1日30本以上吸ってる私・・・・・。きゃっ

値上げがどうだこうだ言うつもりはありません。

嫌なら止めれば良いわけですしね。



そんなりょう助 男性 は、ここ最近、


金銭的な理由


ではなく、


健康の為に禁煙しようかな


と思い始めてます。



と言うのには、理由があります。



いつも日記に書いているような、

指先の 「冷たさ」「しびれ」、そして 「痛み」 って、

毛細血管の収縮が原因だと思うんです。

外気が冷たくなると、身体の体幹部分 (脳や内臓) に必要な熱を

確保しようとする為、回肢 (手足など) の毛細血管を収縮させ、

血液からの熱の放出を防ぐそうです。

その影響で、末梢部分での血行不良が起こるのが、

「冷え」 の原因のようです。



それに加えて、更に毛細血管を収縮させるタバコの影響で

症状がひどくなってるんじゃないかと

自分自身でも、少々不安に感じてます。恐怖

(今年の症状は、例年よりはるかにひどいので 泣き顔



せめて、本数だけでも減らす努力をしたいと思います。メラメラ 頑張るぞ。おーっ。



そういえば、昨日は、「冬至」 でしたね~。


我が家のお風呂も、


もちろん、ゆず湯♪

091222002.jpg

長男 笑顔 vs.りょう助 男性 による



「ゆずホッケー大会 in お風呂」



が、開催されました。



いやぁ~、ポカポカに温まりました・・・・・。温泉



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「ネットの力」と「人間性」
こんばんわ。

久々、深夜の更新です。ぺこり

今夜は少し寒さが和らいだ感じがします。

結局、ここ1週間は一度もバイクに乗っていません。たはー

「乗りたい気持ち」 は高まる一方なのですが、

寒がりなだけじゃなく、最近、妙に指先がしびれる為、

ちょっと危険かなと思ったりしてます・・・・・。うーむ…



先日の三河ダムでは、ちゃんと手袋をして、

立ってただけにもかかわらず、

手の指先に 「しびれ」 を伴う痛みを感じたので、

気温が低い日のバイクは、しばらく控えようと思います。

(ちょっと気になる事もあるので・・・・・ かおまる



このブログと相互リンクして頂いている


「さかなさん」のホームページ


「ちょこっとつーりんぐ」


の掲示板で、先日、「ダムカード」 が話題となりました。えぇ

(りょう助も素通りはできませんでした・・・・・ きゃっ



そして、さかなさんのアイデアで、



「全国ダムカード攻略」



を目的とした



「ちょこっとダムカード!」



という企画が起ち上がりました。

(詳しくは、さかなさんのホームページをご覧下さい)

ちなみに私、さかなさんのホームページでは、

「カモシカ」 と名乗っております。

(ややこしいので、先日より 「りょう助」 に改名 ぷぷ



私、この企画に、



ワクワクしてます!



日本中の ダムカード が見られるのも楽しみですが、

そんなことよりも、企画勃発と同時に、

参加表明された方がたくさんおられることに感激しました。泣き笑い

私は一度もお会いしたことがありませんが、

これもさかなさんの人間性によるものなんでしょうね。



そうそう!



もちろん、りょう助 男性 も先日ゲットした


「八田原ダム」「灰塚ダム」ダムカード


で参加させて頂いております。

ただ、この2つのダムへは、バイクじゃなく、車で訪れてるのが、

自分的にどうも納得できません・・・・・。

(バイクのホームページに、「車でダム」 なんて・・・ かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「服部大池」で考えてみる
こんばんわ。

昨夜は、疲れて早くから眠ってしまった為、

更新できませんでした・・・・・。寝る



日曜日のことになりますが、

奥さん 女性 達、女性陣は買い物に行くということで、

男性 と長男 笑顔 の2人でダム巡りをしてきました。zoomzoom001絵文字名を入力してください



目的地は、

「大谷池」 (福山市加茂町)

と、

「服部大池」 (福山市駅家町)

のダム2基です。



「大谷池」 は、以前、ぷちツーリング で訪れた 「四川ダム」

上流に位置する為、とりあえず、四川ダム へ!

(きれいな四川ダムで再度記念撮影しちゃいました・・・・・ぷぷ

091220001.jpg

四川ダム の上流側にかかる 「城山大橋」 を渡り、

091220002.jpg

車1台がなんとか走れるような細い道を上っていきます。

対向車が来たら、どうしようかと思うくらい道は細く、


おまけに、断崖絶壁です!恐怖


運良く、というか、この時期にダム巡りをする人がいない為、

助かりました。ため息

そして、1基目の 「大谷池」 に到着。

標高が高い為、めっちゃ寒い!

091220003.jpg

「堰堤」 には雪もありました!かおまる

091220004.jpg

記念碑です。

1990年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「大谷池」 です。

091220005.jpg

型式は、 「アース」 です。

091220006.jpg

ダム湖の奥に 「洪水吐」 がある為、


近づけない!BAD

091220007.jpg

仕方がないので、光学ズームで撮影。泣き顔

雪は降っていませんが、かなり寒い!

特に珍しいものも無いので、


これにて撤収!笑い。

091220008.jpg

せっかくなので、「四川ダム」 の展望台へ寄ってみました。

後ろに描かれている 「オオサンショウウオ」 の絵を見て、

やたらと怖がる長男 笑顔

「うなぎは大丈夫だけど、トカゲの目が怖い」 そうです・・・・・。かおまる

(トカゲじゃなく、オオサンショウウオです! かおまる

091220009.jpg

展望台の上からパチリ。絵文字名を入力してください

矢印の方向へ進むと、先ほどの 「大谷池」 があります。



長男 笑顔 と2人で、美しい 「四川ダム」 を堪能したので、

次の目的地 「服部大池」 へ向かいます!zoomzoom001絵文字名を入力してください

091220010.jpg

すぐに、2基目の 「服部大池」 に到着。

1997年竣工で、芦田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「服部大池」 です。

型式は、 「アース」 です。

091220011.jpg

「取水塔」 に近づける為、長男 笑顔 と記念撮影。

(ダムに来てるとは、思えない感じです GOOD

091220012.jpg

「取水塔」 がとてもおしゃれです。かおまる

091220013.jpg

「堰堤」 には、「服部大池公園」 が併設されてました。GOOD

091220014.jpg

長男 笑顔 とりょう助 男性 でシーソー♪

(長男 笑顔 大喜び!!! かおまる

091220015.jpg

象の滑り台もありました。

その他、ブランコや藤棚もあり、夜はライトアップもされているようです。

ライトアップの1つがこれ。下1-GL

091220016.jpg

カップル向けですね・・・・・。かおまる

そして、私が 「服部大池」 で一番見たかったのがこちら。下1-GL

091220017.jpg

「人柱お糸の像」 (左)と 「忠魂碑」 (右)です。


実は、この 「服部大池」 には、

「服部大池の築造が大変な難工事であった為、

水神さまに人柱を捧げ、末代までの安全を祈願することとなり、

十六歳のお糸が、堤の底深く、生き埋めにされた」


という 「お糸伝説」 があるんです。


小学生の頃だったか、「道徳」の授業で聞いた記憶があります。

子供ながらに、とても悲しい思いをしたことを今でも覚えています。かおまる

「良い・悪い」、「許される・許されない」、「実話・作り話」なんていう

議論は、どうでも良いんです。

ただ、そういう大切な話に触れた際には、しっかりと耳を傾け、

人として色々と考えてみたいものです。



「堰堤」 を見ようと、公園から土手に出ると、



偶然にも足元にっ!!!えぇ

091220018.jpg

四等三角点発見!

(せっかくなので、タッチ♪ きゃっ

091220019.jpg

長男 笑顔 も、マネしてタッチ♪


そりゃ、押さえすぎっ! かおまる


(「大切にしましょう」って書いてあるでしょ! かおまる

091220020.jpg

ダム湖を半周し、「洪水吐」 をチェック。

りょう助が訪れた 「池系ダム」 の中でも、

ずば抜けて大きな池である為、「洪水吐」 もかなりの大きさです。



「服部大池」 では、随分と色々なことを考えさせられました。


「人の為に生きる」


のは、比較的容易なことですが、


「人の為に死ぬ」


なんて、そう簡単にはできないでしょうね・・・・・。かおまる


(服部大池に行って良かったと思います ファイト



帰宅後、奥さん達 女性にっこり女の子 がまだ帰っていなかった為、

091220021.jpg

長男 笑顔 にラーメン作りをさせてみました。ぷぷ

(2度目なので、手馴れたもんです えぇ

091220022.jpg

笑顔 「(湯気が) 熱い!熱い!」


と言いながらも、楽しそうに作ってくれました。かおまる


もちろん、


「めちゃうまっ!」 きゃっOK


でしたよ。


笑顔 「ラーメン屋さんみたいだね」


と言いながら、ラーメンをガツガツ食べる長男の姿が、

妙に微笑ましかったりょう助です。かおまる



これにて、県内のダム96基中、18基制覇♪

残り78基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
雪が舞う中、ダム巡り♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。笑い。ちょき



今日は、この冬一番の寒さでした。jumee☆faceA134



ですがっ!にや



朝から天気は快晴!太陽



それならば・・・・・と、



お出かけ決定!頑張るぞ。おーっ。



突然ですが、

091219001.jpg

奥さん 女性 と長男 笑顔 で、お弁当 お弁当 作り開始!

(私の出番はありませんでした・・・・・ かおまる



目的地は、

「三河(みごう)ダム」 (三原市久井町)

です。

ちなみに、「 国土交通省水資源機構 所轄のダム」

ではないので、「三河ダム」「ダムカード」 はありません。



お弁当も完成したので、



いざ、しゅっぱーつ!zoomzoom001絵文字名を入力してください



国道486号線を北上すると、

091219002.jpg

池に氷が張ってました・・・・・。えぇ

この後、進めば進むほど、氷に覆われた池が増えました。恐怖

ほとんど道に迷うことなく、「三河ダム」 に到着!

091219004.jpg

ダム湖側から見た 「堰堤」 です。

2003年竣工で、沼田川水系のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「みごう湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

091219005.jpg

ダム湖にかかる 「三河橋」 です。

他の車は、1台も通りません。

(この時期にダムを訪れるのは、相当マニアですね・・・・・ かおまる

写真を見る限り、天気は最高ですが、

気温は1℃ (体感では氷点下!?) しかなく、

雪が舞ってます・・・・・。かおまる

091219003.jpg

「三河橋」 にある 「恵みの水」 です。

(飲めるかどうかは、不明 うーむ…

091219006.jpg

ダム湖の周りを走り、 「堰堤」 に近づきます!ファイト

そして、 「天端」 に到着!

091219007.jpg

早速、記念撮影!カメラ

(ハンパなく、寒いです! アップロードファイル

091219008.jpg

寒いですが、「天端」 を散策。

新しいダムなので、とてもきれいです。GOOD

駐車スペースもいたる所にあり、とってもグ~!笑い。グー

りょう助の 「また行きたいダムリスト」 に登録されました。拍手

091219009.jpg

「天端」 から見たダム湖です。

そして、恒例となった、

091219010.jpg

下流側を覗き込んだ写真。

(結構高いのに、なぜかこのダムは怖くありません jumee☆whyL

091219011.jpg

左岸側には、ダムの説明があります。

091219012.jpg

ちょっとおしゃれなダム湖の石碑。かおまる

091219013.jpg

左岸側から見た 「洪水吐」 です。

水量は、結構ありました。

左岸側にはテーブルも設置されていた為、非常に寒いですが、

091219014.jpg

お楽しみのランチターイム♪てへっ

091219015.jpg

物好きとしか思えない集団です!


(はい、すべて私の責任です・・・・・ ぺこり


正直、震え上がるほどの寒さの為、

お弁当を食べようと手袋を外すと、手が痛い! きゃっ

そんな 「変なアウトドア」 でも、子供達 にっこり女の子笑顔 は大喜び!

091219016.jpg

自分が手伝ったお弁当をパクパク食べる長男 笑顔

(こんな格好をしてまで、外で食べるって、変!? かおまる

091219017.jpg

熱~いお茶 お茶 をすするりょう助 男性 です。



(ダム見学に来ていた 「エスキモー」 の方ではありません かおまる



雪と強風に耐えられなくなってきたので、



撤収せよ!敬礼

091219018.jpg

左岸側から見た 「導流壁」 です。

帰る前に、下流側へ下りてみることにしました。

091219019.jpg

下流側から見た 「堤体」 です。

とてもきれいで良い感じなのですが、



とにかく寒い!焦る



手袋をはめてても、



指先がしびれるほどに痛い!大泣き



「三河ダム」 に別れを告げた後、

091219020.jpg

子供達の希望で道の駅 「クロスロード みつぎ」 へ。zoomzoom001絵文字名を入力してください

子供達のお目当ては、コレ。下1-GL

091219021.jpg

大型遊具で~す。かおまる

(ダムだけじゃ、かわいそうですからねぇ~ たはー

091219022.jpg

駐車場には、ライダー達がいました。かおまる

091219023.jpg

遊具で遊んで、満足した子供達。ほっ…

もちろん、雪が舞ってる中、遊んでます。かおまる

(子供は 「風の子」 なんですね~)



その後、「ダム巡り」 に、付き物となったアイスクリームを買う為、



お店に入った瞬間!


091219024.jpg

外は猛吹雪!かおまる

091219025.jpg

それでも、ソフトクリーム ソフトクリーム 購入!



って、変ですか!?きゃっ



ちなみに、その場で色々な食材とソフトクリームを

ブレンドするという、ちょっと珍しいソフトクリームでした。GOOD

091219026.jpg

長男 笑顔 は、ブルーベリー味を、

091219027.jpg

次女 女の子 は、ストロベリー味を、


091219028.jpg

長女 にっこり は、マンゴー味を、

091219029.jpg

男性 と奥さん 女性 は、生乳(ブレンド無し)を、



それぞれチョイス!



それにしても、



なんという、まとまりの無さ! かおまる



味の方は、



非常に美味しい!てへっ



ですが、



お腹の中から冷えました・・・。かおまる



その後、帰宅の途につきましたが、山を越えるまでは、

091219030.jpg

ずーっと、雪 雪 pkk でした・・・・・。マジですか

これからの季節、高地にあるダム巡りは、危険ですね。こえー



これにて、県内のダム96基中、16基制覇♪

残り80基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
我が家の音楽家♪
おはようございます。

朝から寒~い1日となってますが、

広島の天気は最高 太陽 です!

今日は、久々におもちゃのピアノを弾く長男 笑顔

撮影してみました。映画

先日、音階を書いた紙を渡したところ、

1人で練習し続け、見事弾けるようになってました!えぇ



曲名は、懐かしのあの曲 です!かおまる


動画:20091219


よろしければ、聴いてやって下さいね~。福助



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日も雪・・・
こんばんわ。

今日はこれまでで一番の寒さでしたね~。

この辺りでは昨日に引き続き、雪 [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs† が降りました。

明日は、更に冷え込むようです。

くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。



東北出張の件ですが、この寒気で、

積雪が70~80cmになってるそうです。

ダムのある山は冬季は通行止めになる為、

1月どころか、すでに無理かもしれません・・・・・。orz



会社から帰宅すると、奥さん 女性 が手作りパン あんぱん を焼いてました。かおまる

今日のパンは、

091218001.jpg

マヨネーズ&チーズ&ハムパン



そして、表面のパン粉がいつもと違って サックサク

091218002.jpg

焼きカレーパン


です!きゃっグー



久々、


『食後のデザート』


として、3個も食べてしまいました・・・・・。ぷぷ


おまけに、奥さん 女性 お手製の


「ロールケーキ」 ロールケーキ


まで。かおまる


こりゃ、食べすぎですね・・・・・。かおまる



明日は、かなり冷え込むようなので、

せっかくの休日ですが、ぷちツーリング は無理っぽいです。

日曜日の天気に期待します!ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
初雪とダム巡り計画♪
こんばんわ。

今日の夕方、福山では初雪 雪 pkk が降りました。

今夜は昨夜以上に冷え込んでます・・・・・。jumee☆faceA134

ちなみに、21時現在の気温は0℃です。かおまる

明日の朝は、道路が凍結するかもしれないので、

車やバイク通勤している方は、くれぐれもお気をつけ下さい。福助



昨日、フ○テレビ による社内の撮影が無事終わりました。

今回は、オファーすら、


ナッシング!マジですか


というわけで、私が全国放送のテレビ番組に映ることは

残念ながらありません。きゃっOK


製品の開発や新素材の開発をしている部隊しかいない建物なので、

撮影禁止場所だらけってのもあるんですけどね。かおまる

どうでも良いような一部しか撮影しませんでした。

予め、撮影内容が決まってたみたいで、

撮影スタッフの滞在時間は、めっちゃ短かったです。

工場や本社事務所での撮影を含め、2日がかりの撮影でしたが、


りょう助は、


またしても出演なし!


です。

(そんな方はいないと思いますが)楽しみにしてた方、

申し訳ありません。ぺこり



それにしても寒いです。

そんな寒い中、よりによって、正月明け早々に、

東北地方にある自社工場への出張がほぼ決まりました。恐怖

私が開発してきた新素材の生産拠点拡大の為、

最終確認に行く予定です。



過去に何度も行ったことはあるのですが、

正月早々ってのは初めてかな!?

駐車場の雪かきに始まり、雪かきで終わるような地域なので、

ちょっとドキドキですね。ドキドキ

「ドキドキ」 じゃなくて、「ドカユキ」 ですね。きゃっグー



しかーし!

工場の近くに、「ダムカード」 を配布しているダムが


2基もあるのです!えぇちょき


ぜひゲットしたい!!! エエ顔


ただし、ダムがあるのは 春スキー ができるような場所なので、

季節的にちょっと無理かもしれません。かおまる

何年か前の5月頃だったか、

その近くに偶然行ったことがあるのですが、

路上の温度計は、なんと 0℃ でした・・・・・。えぇ



春なのに~♪ 氷点下です~か~♪



広島との「暖差」が怖い!マジですか



ま、時間的に余裕があれば、「ダムカード」 を狙いに行きます!ファイト



話は変わりますが、我が家は クリスマスムード さとと-サンタクロース でいっぱいです。かおまる

奥さん 女性 が家中のあちこちに小物を飾ってます。

玄関のニッチに飾ってるのがコレ。下1-GL

091217001.jpg

6~7年前の 淡路島旅行 の時だったか、

あの ベッカム サッカーボール が泊まったホテルに宿泊した際に

購入したような気がします・・・・・。

(正直、どこで買ったか、忘れました・・・・・ かおまる

ちょっと変わったクリスマスツリーで、結構気に入ってます。

玄関の照明 絵文字名を入力してください を消すと・・・・・

091217002.jpg

ん~、いい感じ♪かおまる



サンタ さとと-サンタクロース さ~ん!



子供達 にっこり女の子笑顔 が首を長~くして待ってますよ~!



無茶な願いをしながら・・・・・。たはー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日の晩御飯♪
こんばんわ。

広島も夕方からめっちゃ寒くなってきました!

こんな、


寒い夜だから~♪


今日の晩御飯は、

091216002.jpg

豚しゃぶ!!!きゃっちょき

(子供達も大喜び! かおまる

091216003.jpg

お肉をしゃ~ぶしゃ~ぶして~、


美味しく頂きましたぁ~♪てへっ



温まったのは良いのですが、



かなり食べ過ぎです・・・・・。かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
クリスマスカード♪
こんばんわ。

今夜もめっちゃ冷え込んでますね~。

そんな寒~い深夜、先ほどまで 「ある物」 を作成しておりました。



その 「ある物」 とは、子供達 にっこり女の子笑顔 へ贈る

091216001.jpg

「クリスマスカード」 クリスマス


です。

(ちなみに、年賀状と同様、完全オリジナルです)



昨年のクリスマス前に、ふと思いつきで作成したところ、

子供達 にっこり女の子笑顔 に大好評だったんです。きゃっOK

もちろん、差出人は 「サンタクロースさん」 ですよ・・・・・。ぷぷ



過去1年間、頑張ったことを褒め、直して欲しいことを書いてます。

そして、「いつも見守ってる人がいるんだよ」 ということが、

それとな~く伝わる ような内容にしてます。



当然、3人分作成しなくちゃならないわけで、



これが結構大変!jumee☆sweat2Rb



ですが、昨年の12月25日の朝、

「プレゼント」 クリスマスブーツ そっちのけで、



「サンタさんから手紙が来た!」



と大喜びし、私のところへすっ飛んで来た子供達。

その時の 「驚いた表情 えぇ「笑顔 笑い。

今でも忘れられません。泣き笑い

だから、今年も続けることにしました。ファイト


大切な子供達の 「夢」 を壊さない為にも・・・・・・・・・・ね。かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ふたご座流星群♪
こんばんわ。

深夜になって、めっちゃ冷え込んできました。jumee☆faceA134

現在、三大流星群の1つ 「ふたご座流星群」

極大を迎えているそうです。エエ顔

(星を見るのは、かなり好きです かおまる



15日のAM3時までが良く見えるそうなので、

真夜中の2時だというのにバルコニーで観測してみました!



10分ほど夜空を眺めてたところ!!!



寒いっ!さむっ…!



失礼しました・・・・・。ぺこり



1個だけ尾を引く流星 流れ星 を見ることができました!ファイト



がっ!!!えぇ



「願い事」 するのを忘れちゃいました・・・・・。きゃっ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第14回ぷちツーリング
こんばんわ。福助

夜になって、かなり冷え込んできました。jumee☆faceA134

今夜から急激に寒くなるみたいで、天気予報では、

金曜日くらいから、広島でも雪 さとと-雪だるま になるかもしれないそうです。

ひょっとしたら、バイクシーズンが終わったかもしれません。かおまる

春まで二度と無いかもしれない、バイクネタをどうぞ~。かおまる



昨日の日曜日は、午後から曇り 曇2 、あいにくの天気でしたが、

風が大したことなかった為、さほど寒くありませんでした。ほっ…

ってなわけで、ぷちツーリング 決定!頑張るぞ。おーっ。



思い立ったが吉日です!メラメラ



目的地は、

「熊野(くまの)ダム」 (福山市熊野町)

と、

「八日谷(ようかだに)ダム」 (福山市沼隈町)

のダム2基です。



そうと決まれば!ポン



長男 笑顔 をお昼寝 jumee☆sleeping1b させて・・・・・と。ぷぷ



いざ、しゅっぱーつ!笑い。おーっ

091213001.jpg

地図で見つけた近道を疾走! 絵文字名を入力してください


(車が走ってない為、ス~イスイです GOOD


ほどなく、熊野町に入りました。

091213002.jpg

ここを左折すると、以前の ぷちツーリング で訪れた

「光林寺池ダム」 です。

今回は直進しま~す。かおまる

091213003.jpg

道に迷うこともなく、1基目の 「熊野ダム」 に到着!

091213004.jpg

「堰堤」 は、かなりきれいに整備されてます。GOOD

1925年竣工で、芦田川水系のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「熊野水源池」 です。

091213005.jpg

型式は、 「アース」 です。

091213006.jpg

りょう助が訪れた 「池系ダム」 の中では、

かなり良い感じのダムで~す。かおまる

091213007.jpg

「一乗山城」 の城跡や 「常国寺」 というお寺があります。

091213008.jpg

「天端」 から見た 「取水塔」「一乗山城」 の城跡がある山です。

091213009.jpg

かなり長~い 「天端」 です。

091213000.jpg

「天端」 から下流側を写した写真。

のどかで、心安らぐ風景です。かおまる

091213010.jpg

そして、ちょっと珍しい階段状の 「洪水吐」です。かおまる

091213011.jpg

恒例の下流側を覗き込んだ写真。

(あまり高くない為、怖くありません jumee☆loud laugh1

091213012.jpg

「天端」 を通過し、左岸側へ移動。

それにしても、「堰堤」 が、


かなり美しいです♪かおまる

091213013.jpg

左岸側にある 「石碑」 です。

091213014.jpg

こちらが 「常国寺」 です。

(時間が無いので、中へは入りませんでした ぺこり


かなり気に入ってしまった 「熊野ダム」 に別れを告げ、

次のダムへ向かいま~す!ファイト

091213015.jpg

先ほどと同様に、人里離れた山奥へ入って行きます。

091213016.jpg

すぐに、2基目の 「八日谷ダム」 に到着!

1963年竣工で、山南川水系のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「八日谷貯水池」 です。

型式は、 「ロックフィル」 です。

091213017.jpg

ダム湖に沈んでしまった 天然記念物「刀岩」

見たかったです・・・・・。泣き顔

091213018.jpg

周辺では、この時期、野鳥が生活するそうです。

姿は見えませんが、実際に色々な鳥の鳴き声が聞こえてました。

091213019.jpg

「取水塔」 です。

091213020.jpg

「天端」 は、非常に短いです。かおまる

091213021.jpg

ごくごく普通の 「洪水吐」 です。

091213022.jpg

下流側を写した写真。

(ここも高くない為、怖くありません jumee☆loud laugh1

091213023.jpg

左岸側から見た 「堰堤」

(手入れがされていない為、草が伸び放題・・・・・ かおまる



このように、特に感動が無かったダムですが、

他のダムには無い光景が見られるそうです。えっ!?

091213024.jpg

4~5月限定ですが、ダム湖の上に

大量の 「鯉のぼり」 こいのぼり が泳ぐそうです。GOOD

今回、見れなくて残念です・・・・・。orz

(こりゃ、春にリベンジかな!? ファイト

本日の走行距離は、約30kmでした。



私の帰宅直前にお昼寝から目覚めた長男 笑顔

そんな長男 笑顔 にヘルメット姿を見られ、


「パパ!どこ行ってたん!」やるせなし


と、怒られてしまいました・・・・・。たはー

1時間半ほどで帰ったというのに・・・・・。かおまる

(だんだん、出かけにくくなってきてるなぁ・・・・・ うーむ…



近頃、私がお昼寝させる際には必ず、


笑顔 「○○(長男)が、寝てるといつもいなくなるもん!」


笑顔 「今日は離さないぞっ!」


と、私の腕をがんじがらめにして眠りにつく長男 笑顔

眠りにつくと、「大の字」 になる為、自ら離れていきますが・・・・・。ぷぷ

新たな作戦が必要なようです!ファイト



これにて、県内のダム96基中、15基制覇♪

残り81基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
久々「手作りパン」ネタ♪
こんばんわ。

本日2度目の更新です。

私がダイエットを始めた今年の2月以降、

記事になる回数が激減した奥さん 女性「手作りパン フランスパン ネタ。

確かに作ってくれる回数自体は減ってましたが、

「バイク」ネタばかり書いてて、放置しておりました・・・・・。ぺこり



そこで、久々「手作りパン」&「手作りお菓子」ネタです。

(詳しくは、奥さん 女性 のブログをどうぞ~ かおまる

本日、奥さんが作ったパンは、

091213026.jpg

「肉まん 肉まん パン」 ハート


「ヨットの帆」 のように、立ってるのが、「肉まん」 肉まん です。てへっ

そして、恒例の、

091213027.jpg

「焼きカレーパン」 ハート


(油で揚げないので、とってもヘルシ~です GOOD


更に更に!

その食感が癖になり、食べ始めるとやめられない 「お菓子」

091213025.jpg

奥さん 女性 定番の 「ビスコッティー」 も。


今回は、「ごま&アーモンド」「紅茶」 です。

こちらは、我が家の 「定番お菓子」 です。



歯ごたえがたまりましぇ~ん♪ かおまる



「ビスコッティー」 も捨てがたいですが、それより明日の



「朝ごパン」



が、待ち遠しくて仕方がない かおまる

りょう助 男性 と3人のゆかいな子供達 にっこり女の子笑顔 でした・・・・・。

(奥さん 女性 、いつもありがとう Wハート



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
アドレスの燃費
こんにちわ。

今朝はめっちゃ暖かかったのに

お昼前から、空が曇ってしまい、ちょっと寒いです・・・・・。

本格的な冬が始まりそうですので、

体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。かおまる



先日のぷちツーリングで、


ガソリンが残りわずか!え?!


となった、アドレス号 スクーター1 の給油に行って来ました。

燃料が超ピンチな為、暖気運転無しで即出発!頑張るぞ。おーっ。


今回もギリギリ満タンまで給油。

給油量は・・・・・

091213.jpg

2.93ℓ でした。

(ガス欠寸前・・・・・ えぇ


でもって、今回の燃費は、


32.4km/ℓ


でした。

(季節を問わず、大体 32~33km/ℓ で安定してます)

セローより、若干燃費が良い程度って、どうなんでしょう!?



来週末はまだまだ寒~くなりそうなので、

今週(今日)の内に、ダムツーリングに行って来ようかな・・・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
年賀状作成♪
先日の日記で書いた「苦しみ」のピークを超えました。

特に今週はドタバタしてしまい、

ブログの更新もできませんでした。ぺこり

それらが、ようやく落ち着いた為、

本日は、りょう助 男性 に課せられた


『12月の大仕事』


の一つである


『年賀状作成』


をしてみました。


まずは、今年1年間で撮影 しまくった


数千枚 はあろうかという莫大な写真の中から、


写真を選定。うーむ…

(この作業は、思い出に浸って先に進みませんね かおまる



使いたい写真を数枚にまで絞り込んだものの、

「アレも使いたい、コレも使いたい」かおまる

と、決まりません。

毎年、3枚くらい写真を使うのですが、

今年は、絞り込めない!かおまる


年賀状が


A4サイズなら良いのに! エエ顔


とまで、思い始める始末・・・・・。かおまる


さんざん悩んだ挙句、今年は6枚の写真を使うことにしました。

写真の選定の次は、レイアウトに悩まされ・・・・・。うーむ…

レイアウトが決まれば、賀詞、干支、挨拶文。うわー!

(パソコンがなかったらと思うと、ゾッとしますね・・・・・ 恐怖



大変な作業ですが、年に一度のことだし、

楽しみにして下さってる人も多くいるので、

毎年、レイアウトを含め、可能な限り、

オリジナルで作成してます。jumee☆sweat2Rb



やっとの思いで、完成したのがこちら。下1-GL

091212002.jpg

「りょう助家 2010年度年賀状」


詳細は届いてからのお楽しみ♪ぷぷ



12月15日から、受付開始だそうです。


ちょっと早かったかな・・・・・。たはー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第13回ぷちツーリング
こんばんわ。

ブログには決して書かないと決めていましたが、

実は、長期にわたって非常につらい「不安」と「苦しみ」が

続いておりました。

その中のごくごく一部からではありますが、

本日、解放されました。

(詳しいことを何も書かずにすいません ぺこり



人は誰でも「苦しみ」や「悲しみ」を抱えて生きています。

そして、「苦しみ」や「悲しみ」を乗り越えた人だけが、

「喜び」という感情を味わうことができます。

「楽しい」だけの人生というのも、存在するかもしれません。

ただし、それは単に「面白い」だけであって、

決してそこから「幸せ」を感じることはありません。

「楽しさ」と「喜び」って、同じような言葉ですが、

それほど大きな違いがあります。



このブログを訪問して下さってる方の中に

今現在、何かに苦しんでる方がいたら、

決して負けないで下さい。

「苦しみ」を乗り越えた人にだけ、本当の「幸せ」が訪れます。

そして、その「苦しみ」が大きいほど、大きな「喜び」となります。

間違ってるかもしれませんが、私はそう信じてます。



訳の分からないことばかり書いて、申し訳ありません。福助

これにて、久々の 「感情的モード」 は終了です。

いつものりょう助 男性 に戻りま~す♪



本日は、日曜日の 「芦田川河口堰ツーリング」 の続きです。

午後、長男をお昼寝 寝る させた後、



こっそり、しゅっぱーつ!内緒



(引き止められることもなく、無事出発できました・・・・・ ぷぷ


目的地は、

「鈴池」 (福山市赤坂町)

と、

「松永溜池」 (福山市松永町)

のダム2基です。

どちらも名称は 「池」 ですが、

ちゃ~んと県内のダム96基に含まれてます。かおまる

ちなみに、しばらく乗っていなかったアドレス号 スクーター1 で行きました~。

091206010.jpg

1基目の 「鈴池」 に到着です。

1971年竣工で、芦田川水系のダムの一つです。

091206011.jpg

ダム湖の名称は、「鈴池」 です。

(言うまでもありませんね・・・・・ かおまる

091206012.jpg

「お約束」 とも言える 「ゴルフ練習場」 として利用されてます。ゴルフクラブ

091206013.jpg

型式は、りょう助の訪れたダムでは初となる 「アース」 です。

名前はカッコ良いですが、「土でできた堰堤」 です。

091206014.jpg

「鈴池」 の洪水吐です。

早い話、「洪水吐が付いた池」 ですね・・・・・。かおまる

(感動が薄いです・・・・・ うーむ…



特に珍しい物もないので、さっさと次のダムへ向かいま~す!ファイト

県道157号線を進むと、過去の ぷちツーリング で訪れた

091206015.jpg

大谷山山頂の通信塔(無線中継所)が見えました。じー


こちら 下1-GL をクリックすると、その時の日記が開きます。ぺこり


「第2回ぷちツーリング」

091206016.jpg

山陽自動車道の高架下にて。

(この写真、結構お気に入り♪ かおまる

出発前に、地図 日本地図 で何度もルートを確認したにもかかわらず、

091206017.jpg

案の定、道に迷いました!


(もう、「慣れっこ」 です・・・・・ かおまる


ウロウロしてると、

091206018.jpg

「松永溜池」 にあるゴルフ練習場の案内板発見!エエ顔

その案内板に導かれて進むと、

091206019.jpg

「堰堤」らしきものが見えてきました!じー

091206020.jpg

2基目、「松永溜池」 に到着です。

1968年竣工で、本郷川水系のダムの一つです。

型式は、「ロックフィル」 です。

(同じ型式でも、「目谷ダム」 のような感動がありません うーむ…


「天端」は、すべてゴルフ練習場の敷地であり、

これ以上、ダムに近づけない為、上流側へ移動!

091206021.jpg

ダム湖の名称は、「松永溜池」 です。

(またしても、そのまんま・・・・・ かおまる

そして、180°振り返ると、

091206022.jpg

「二六池」 があり、その上流側には、キャンプ場 jumee☆Camping1R も見えてます。

091206023.jpg

案内図で見ると、こーんな感じになってます。

091206024.jpg

キャンプ場の駐車場にある 「憩いの森管理所」です。

091206025.jpg

キャンプ場へ移動。

閉鎖されてるのか、単なるオフシーズンなのか、分かりませんが、

とても寂しい光景です・・・・・。かおまる

更に奥へ進むと、

091206026.jpg

無線中継所のある大谷山へも繋がってます。

この先に、「大谷山林道」 なるものがあるはずなのですが、

今回はスクーターだし、それよりなにより、


ガソリンが超ピーンチ! え?!


なので、深追いはしませんでした。

(こんな山奥で、ガス欠は避けたい・・・・・ たはー


後ろ髪を引かれる思いで、少しだけ先へ進んでみると、

091206027.jpg

シダ植物だらけ!!!えぇ


「シダ植物」 が、なんだか苦手なりょう助。たはー


(明るくても、結構、気味が悪いです・・・・・ 恐怖


セローでリベンジ ファイト することを誓い、帰宅しました。

ちなみに、長男 笑顔 は、まだ睡眠中 寝る でした。ぷぷ



これにて、県内のダム96基中、13基制覇♪

残り83基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
ぽかぽかアイテム♪
こんばんわ。

今日、会社から帰宅すると奥さん 女性 から、


「ボーナスもらったから、手袋買って来たよ~」


と、嬉しい一言。ポッ


車やバイクの運転時に使う

091207001.jpg

防寒仕様の手袋 第2弾!エエ顔

091207002.jpg

しかも、「防風」&「防滴」です!エエ顔



いやぁ~、嬉しいじゃないですかぁ~。泣き笑い



でも・・・・・ちょっと待てよ!?・・・。



そういえば、前回の手袋は 下1-GL こーんな

091202001.jpg

「滑り止め」=「骨」



だったはず!かおまる



(これをはめて、本当に車を運転している姿を想像してごら~ん)



(小さな子供は泣いちゃうぞ~~~)



まっ、まさかっ!?えぇ



今度は何なんだぁぁぁあああ!えぇ


091207003.jpg

ふ、普通でした・・・・・。きゃっ



疑って、ごめん。ぺこり



またしても、「ぽかぽかアイテム」 ゲットです。アップロードファイル



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第12回ぷちツーリング
こんにちわ。

本日、3度目の更新です。かおまる

今朝、セローの給油に行くついでに、

「ぷちツーリング」 してきました。



目的地は、福山市を流れる 芦田川 の最下流にある

「芦田川河口堰」 (右岸:福山市水呑町 左岸:福山市箕島町)

いわゆる、「海と川の境界」 です。

ちなみに、(財)日本ダム協会のホームページを見ると、

「ダム」 として掲載されています。



でわ、しゅっぱーつ!頑張るぞ。おーっ。



と思いきや!!!じー



長男 笑顔 (4歳) が、足にしがみつき、



「○○(長男)も行くぅー!」



とぐずり始め・・・・・足止め。たはー


男性 「すぐ帰ってくるから」


と説得しますが、


笑顔 「なかなか帰ってこないもん!」


と、押し問答・・・・・。かおまる

(バイクに乗せてあげてもいいけど、この時期、寒いからな~)



長男 笑顔 をなんとか説得し、



今度こそ、しゅっぱーつ! (させてね)


途中、「芦田川河口堰」 のすぐ近くにある、

091206001.jpg

「福山市民球場」 に立ち寄ってみました。

年に何度か、「広島東洋カープ カープ の公式戦も行われてます。

隣に併設されているサッカー場には、大勢の人がいて、

サッカーの試合が行われていました。

同じ敷地内に、陸上競技場やプール、テニスコートもあります。

091206002.jpg

その後、「芦田川河口堰」 に到着。

1981年竣工で、芦田川水系 のダムです。

型式は、りょう助の訪れたダムでは初となる 「堰」 です。

写真は、右岸側の海側から撮影してます。

それにしても、今日は猛烈な風 風 です・・・・・。恐怖

091206003.jpg

「芦田川河口堰」 を渡り、今度は、

左岸側の川側から撮影。

強風で、水面がかなり波打ってました。え?!

091206004.jpg

左岸側にある 案内図にて。

現在の水温や濁度が表示されてました。

091206005.jpg

これまでに何度かご紹介した 斜張橋「芦田川大橋」 です。

091206006.jpg

川の向こうには、先ほど立ち寄った 「福山市民球場」 が見えます。

091206007.jpg

「芦田川大橋」 と記念撮影する為、川原に下りてみました。

斜張橋って、絵になりますね~。かおまる

実は、この場所、進入禁止でした。

なぜなら、

091206008.jpg

海抜0メートルだから!きゃっOK


昨日の雨で、川が増水している上に、強風で水があおられ、

波打つたびに、水が上がってきます!かおまる

(危険なことは、やめましょう・・・・・ ぺこり



この後、給油して帰宅したのですが、

長男 笑顔 に、



「パパ、やっぱり遅いー!」 やるせなし



と怒られちゃいました。かおまる

(1時間ほどの外出で、4歳児に叱られる私・・・・・ かおまる

(次回からは、長男が寝てる間に行かないとダメかも!? かおまる


ちなみに、本日の走行距離は、約30kmでした。


これにて、県内のダム96基中、11基制覇♪

残り85基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
セローの燃費
こんにちわ。

本日、2度目の更新です。かおまる

約1ヵ月半ぶりに、セローの給油に行って来ました。

気温が低いので、エンジンがかかるか心配でしたが、

エンジンはすぐにかかりました。ほっ…

やはり、乗った後にコックをOFFにしておくと、

ずいぶんとかかりやすいようです。笑い。



今回もギリギリ満タンまで給油。

給油量は・・・・・

091206009.jpg


6.57リットル でした。


でもって、気になる燃費は、


30.3km/L


でした。

セローは4ストシングル車なので、

最低でも30km/L以上はキープしたいですね~。

ちなみに、前回よりも 3km/L ほど好結果でした。GOOD

寒い時期になったとはいえ、50kmとか、100kmの

「ぷちツーリング」 に行った為、燃費が良かったんだと思います。



給油のついでに、「ぷちツーリング」 もしてきましたが、

その御報告は後ほど・・・・・。ぷぷ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「ダムカード」ゲット!
こんばんわ。

昨日(土曜日)は、天気予報では午後から雨 雨 でしたが、

朝は、こーんなに良い天気!かおまる

091205001.jpg

快晴!太陽


ってことで、先週、


煮え湯を飲まされた


「ダム巡り」 に再挑戦することに!ファイト


本日の目的地は、

「八田原(はったばら)ダム」 (世羅郡世羅町)

と、

「灰塚(はいづか)ダム」 (三次市三良坂町)

の2基です。

ちなみに、どちらのダムも 「ダムカード」 がもらえるダムです♪ぷぷ


そうと決まれば、奥さんと手分けをして、お弁当 お弁当 作り♪

091205002.jpg

いつも通り、私はおにぎり おにぎり 担当で~す。


でわ、しゅっぱーつ!zoomzoom001絵文字名を入力してください


事前調査で、「灰塚(はいづか)ダム」 周辺では

色々と楽しめそうな場所があり、


「先週の二の舞」


だけは避けたいので、「八田原ダム」 から

訪問することにしました。かおまる

091205003.jpg

悔しいかな、何度も来てる為、道に迷うことなく、

「八田原ダム」 に無事到着です。かおまる



091205004.jpg

ダム建設の際、湧き出た天然水 「夢の山水」 です。

夏場は行列ができてたはずなのに、今日は誰もいない・・・・・。

091205005.jpg

1997年竣工で、芦田川水系のダムです。

ダム湖の名称は、「芦田湖」 です。

091205000.jpg

時間に余裕があるので、「遊学館」にて、ダムのお勉強を少々・・・。

その後、管理事務所へ行き、人生初の

091205006.jpg

「ダムカード」ゲットだぜっ!笑い。ちょき


しかも、家族全員分!きゃっグー


(何も言わずとも、人数分頂けます GOOD

091205007.jpg

八田原ダムの 「天端」 です。

通常、エレベーターで下まで降りられるのですが、

落石防止対策工事に伴い、12月から3月までの間、

ダム堤体内と下流散策道までの区間が通行禁止になってます。

(過去に降りたことがあるので、問題無しです・・・・・ かおまる

091205008.jpg

お約束の 「天端」 から下流側を覗いた写真にチャレンジ。

かなり大きなダムの為、今までに訪問した中では、

最も高い印象です。

(言うまでもありませんが、相当怖いです・・・・・

091205009.jpg

ダム湖にかかる 「夢吊橋」 です。

091205010.jpg

記念に 「ダムカード」 と 「ダム」 を一緒に撮影。

念願の 「ダムカード」 もゲットしたし、これにて


「八田原ダム」終了!


次の 「灰塚ダム」 は、更に山奥にあり、

天気が心配な為、先を急ぎます!zoomzoom001絵文字名を入力してください

091205011.jpg

「八田原ダム」 を出発してしばらくすると、

空が暗~くなってきました・・・・・。こえー

そして、

091205012.jpg

まさかの、土砂降り!マジですか


しかし、ご安心下さい!

過去に何度も 「晴れ男」 っぷりを証明してきた私!ファイト

091205013.jpg

「灰塚ダム」 の少し手前まで行くと雨はやみ、

091205014.jpg

到着すると、快晴です!きゃっOK


写真は、ダム湖にかかる 「灰塚大橋」 です。


「目的地に着くとやむから大丈夫!」


この言葉で、何人の人を驚かせてきたことか・・・・・。jumee☆loud laugh1

091205015.jpg

ってなわけで、道に迷うことなく、「灰塚ダム」 へ到着!

2007年竣工で、江の川水系のダムです。

ダム湖の名称は、「ハイヅカ湖」 です。

091205016.jpg

ダム堤体をバックに、家族で記念撮影。 絵文字名を入力してください

完成から間もないダムの為、かなりきれいです。GOOD

(なにより、先ほどまでの雨が嘘のようです えっ!?

091205017.jpg

いよいよ、管理事務所へ向かいます!ファイト

091205018.jpg

「ダムカード」 と一緒に、記念撮影♪

091205019.jpg

エレベーターで下流側へ降りられる為、お弁当 お弁当 を持って、

「灰塚ダム記念公園」 へ向かいます。


おっと、その前に!

091205020.jpg

恒例の写真です。

(八田原ダムに比べると低く感じますが、めちゃこわです・・・ 恐怖

先の方に写ってるのが、「灰塚ダム記念公園」 です。

091205021.jpg

ダム堤体内は、資料館になっており、

ダムに関する資料や子供達が描いた絵が展示されてました。

091205022.jpg

「灰塚ダム記念公園」 にて、ダムを見ながら、


ランチターイム!てへっ


(ある意味、贅沢ですね かおまる

091205023.jpg

公園内には、このようなものが置かれており、

内部にはベンチがありました。

091205024.jpg

食後、「ケン・ケン・パ」をして遊ぶ奥さん 女性 と子供達 にっこり女の子笑顔

とても楽しそうに遊んでました。かおまる

091205025.jpg

私は散策を!ぷぷ

091205026.jpg

ここでも記念に 「ダムカード」 と 「ダム」 を一緒に撮影。


とりあえず、「灰塚ダム」終了!


時間が早いので、ダム湖周辺を散策することにしました。zoomzoom001絵文字名を入力してください

091205027.jpg

「ハイヅカ湖畔の森」 です。

子供達の大好きな遊具やコテージ、テニスコート、

展望台などがありました。

091205028.jpg

その時、「ハイヅカ湖」 から噴水が!

ちょうど展望台から見ることができました。GOOD

091205029.jpg

見た目は古いですが、コテージはとても素敵でした。GOOD

奥さん 女性 も、


「泊まりた~い!」


と申しておりました。たはー


子供達も遊具でひと通り遊んだので、別の場所へ移動。zoomzoom001絵文字名を入力してください

091205030.jpg

日本最大級のビオトープがある

「灰塚ダム知和(ちわ)ウェットランド」 に到着。

091205031.jpg

早速、「フレントリ館」 へ向かいました。

091205032.jpg

館内では、ビオトープに集まる鳥達を観察することができます。

バードウォッチングは初めてでしたが、

「フィールドスコープ」 ってすごいですね~。えぇ

館員の方も、とても親切丁寧に教えて下さいました。

今日は珍しく 「オシドリ」 が来てて、ラッキーでした!GOOD

お約束の質問をしたところ、

やはり、


「オシドリ」=「浮気性」


だそうです。ぷぷ

(「オシドリ夫婦」の使い方に気をつけなきゃね かおまる


更に、「ヌートリア」 を見つけてしまいました!えぇ

館員の方が、


「えっ!?ほんとだ!」えっ!?


と、少々驚かれたのには、ちょっと笑っちゃいましたけどね。ぷぷ

091205033.jpg

長男 笑顔 もバードウォッチングに夢中です。かおまる

091205034.jpg

長女 にっこり と次女 女の子 も一生懸命、鳥を探してました。かおまる

091205035.jpg

せっかくなので、ビオトープを散歩。

残念ながら、鳥は警戒心が強いので、

肉眼で見ることはできませんでした。たはー



帰り道に立ち寄った道の駅「リストアステーション」に、

こんなものがありました。

091205036.jpg

「光のドーム」


という名前ですが、何に使うのでしょうか???



そんなこんなで、

自然といっぱい触れ合った1日となりました。かおまる

子供達が何かを感じてくれてれば良いなぁ~。かおまる


すでに今日になりますが、

日曜日はめっちゃ冷え込むみたいですね~。

でも、「バイクに少しでも乗りたいなぁ」 と考え中で~す。

みなさんも寒いので、

くれぐれも体調を崩さないようお気をつけ下さい。


これにて、県内のダム96基中、10基制覇♪

残り86基です!
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ


バイク関連のブログはこちらから検索♪

↓↓↓(こちらをクリック)↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
カレンダー&更新状況
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品