*All archives* |  *Admin*

<<08  2009/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
どうなる運動会!?
こんばんわ。

広島は、昨日からずーーーっと雨 雨 です。

3日ぶりに明日(木曜日)は晴れ間も見られるようです。



先日の日記にも書きましたが、

今週末の土曜日は、次女 女の子 の通う保育所の運動会♪運動会




が、しかし!



現在のところ、天気予報では、金曜日・土曜日と雨・・・・・。泣き顔

これまで、子供の運動会を4回経験しましたが、

1度も雨が降ったことはありません。

しかし、今年はヤバそうです。



ちなみに、土曜日が雨の場合、6日(火曜日)に延期予定。

この場合、思いっきり『平日』の為、

私は参加もできなければ、見学もできません。マジですか



が、しかし!



天気予報では、6日と7日も雨の予報・・・・・。orz



天気予報が的中霞的矢



してしまった場合は、中止になるかもしれません。

色々と練習してきてるみたいなので、

それだけは避けてあげたいところですが・・・・・。

天気だけは、どうしようもありません。かおまる



明日は、奥さん 女性 と次女 女の子



『てるてる坊主』テルテル坊主



を作る予定です。

どうなることやら・・・・・。

次女 女の子 は毎日毎日運動会の練習を一生懸命頑張ってますので、

神様、どうか土曜日に雨を降らせないで下さ~い。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
原付2種スクーター♪
こんばんわ。ぺこり

最近、「スクーター」 スクーター1 に興味津々のりょう助です。

もちろん、「原付1種」ではなく、「原付2種」のスクーターです。



ちょっと調べてみました。

『車両法』によると、

原付1種とは、排気量が50cc以下。(いわゆる「原付」です)

原付2種とは、排気量が50cc超~125cc以下。

に分類されます。

しかしながら、

『道路交通法』では、

(原付1種=)原付

(原付2種=)普通自動二輪(小型自動二輪)

と区別されます。

(ややこしいですね たはー


簡単に言えば、51cc~125ccのバイクは、

運転する上では「道路交通法」に従い、

車両の維持に関しては「車両法」に従います。



すなわち、126cc以上のバイクと同じスピードで走れる上に、

二段階右折をする必要も無く、2人乗りも可能。

おまけに、

維持費(税金や保険)は原付扱いという素晴らしい領域なんです。



まぁ!なんてステキ!エエ顔



こんなメリットがある為、最近では通勤に「原付2種」のスクーターを

利用されている方を多く見かけるようになりました。



私も乗りたいっ!



ちなみに、欲しい車種は・・・・・。

アドレス
スズキの「アドレスV125G」(4サイクル)。

CYGNUSX.jpg
ヤマハの「シグナスX125」(4サイクル)。

AXSIS.jpg
ヤマハの「グランドアクシス100」(2サイクル)。

リード100
ホンダの「リード100」(2サイクル)。

リード110
ホンダの「リード110」(4サイクル)。

スペイシー
ホンダの「スペイシー100」(4サイクル)。



この「大きすぎず、小さすぎない」絶妙なサイズがたまりません!かおまる

このクラスのスクーターがあれば、「通勤」から「ぷちツーリング」まで、

色々と楽しめそうです♪



ただ、スクーターは、所詮「スクーター」ですので、

クラッチ&シフト操作の好きな方は、

少し物足りないでしょうね。



え?じー

私ですか?



私は、両方楽しみたいです!ぷぷ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
リアボックス取り付け(アドレス編)♪
こんばんわ。

フロントタイヤが新品になったアドレス号。

バイク屋さん 医者「まだまだ乗れるよ」の一言を信じ、

以前から、検討してた「リアボックス」(リアトランク)

取り付けることにしました。ファイト

タイヤ交換をした翌日の日曜日、早速、ホームセンターへGo!



アドレスって、「メットイン」ですので、トランクルームは十分です。

おまけに、大学時代には、「利便性重視」で

「前カゴ」を取り付けたので、

荷物の積載に苦労したことなどありません。かおまる

ですが、「リアボックス」を取り付けたかったのです!ファイト

ツーリングに行くわけでもないので、

「必要無いじゃん!」と言われればそれまでですが、



「後方からの視認性アップ」



にも少しは役立つかなと思いまして・・・・・。かおまる

ネットで色々と調査しましたが、良い物ばかりで決められな~い。

リアボックス自体の価格は安いのですが、送料込みにすると、

ホームセンターで購入するのと変わらない!

それなら、実際に目で見て買う方がいいですもんね。

BOX001.jpg
今回購入した容量18リットルのリアボックスです。

原付には少し大きすぎる気がしますが、

「大は小を兼ねる」って言いますから、良しとしましょう。かおまる

(これしか売ってないので、選びようがありません)

BOX003.jpg
なかなか高級感があります。エエ顔

このリアボックスの良いところは、

鍵をかけなくてもロックされるところです。

蓋を閉めると「カチン」とロックされ、そのままの状態でもOK。

そして、鍵穴の部分を押すと開けることができます。

これは結構ポイント高いです!

ネットで調べてると、「鍵を使って開け閉めが面倒」という意見が

多くありました。

大事なものを入れた時だけ鍵をかければ良く、

普段は鍵を使わずに開け閉めができるので、非常に便利です。GOOD

BOX002.jpg
腰の位置にくることはありませんが、背もたれも付いてます。かおまる

BOX004.jpg
子供のフルフェイスヘルメットを入れてみたところ、全然余裕です!GOOD

BOX005.jpg
早速、取り付けます。頑張るぞ。おーっ。

BOX006.jpg
まずは、どのネジ穴を使うか決めます。

BOX007.jpg
すぐに決定!

BOX008.jpg
ネジを締めて~。

BOX009.jpg
はい、取り付け完了!

BOX010.jpg
最後に、傷防止用のウレタンラバーを両面テープで貼り付けます。

とここで、問題発生!

底面用には、両面テープが貼り付けてありませんでした・・・。怒り

こういう問題は、安い海外製品に良くあることですね。たはー

BOX011.jpg
家にあった両面テープで貼り付けて、完成です!

10分もあれば、取り付けは完了します。

BOX012.jpg
正面からの図。

BOX013.jpg
後ろからの図。



デカッ!えぇ



まぁ、視認性はかなり向上したと思います。

BOX014.jpg
前方から見ると、とっても良い感じ♪かおまる

BOX015.jpg
後方から見ると、



やっぱ、デカッ!えぇ

BOX016.jpg
おや!?えっ!?

「カタカタ」と妙な音がすると思ったら、なんだか隙間が・・・・・。

BOX017.jpg
蓋側についてるこの金具を少し調整しました。

BOX018.jpg

ばっちりです!笑い。OK



またしても、ぷちツーリングのアイテムが増えて、

ルンルン気分のりょう助でした。

次はどこ行こうかなぁ。エエ顔





ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
第4回ぷちツーリング
こんにちわ。

奥さんと子供達は、昨日に引き続き、

「子供神輿」と一緒に町内を歩いてます。

私は、今日はお休みです・・・・・。きゃっ



今朝は、奥さん 女性 の手助けにより、

第4回ぷちツーリングが無事決行できました。

(思いっきり、寝坊するところでした・・・ かおまる


今日はセローで出発!

P9270004.jpg
いつもの場所にて。

P9270019.jpg
ここも以前紹介しましたね。

今日は、時間が限られている為、

じっくりと景色を楽しんでいる余裕がありません。かおまる

P9270023.jpg
山道をどんどん進みまーす。頑張るぞ。おーっ。

P9270026.jpg
第3回ぷちツーリングで引き返した地点まで来ました。

今日は、天気が良いので、景色が最高です。かおまる

P9270036.jpg
朝日に照らされてできた「影」がいい感じ♪かおまる

(この写真で会社のフォトコンテストに挑戦しようかな!? ぷぷ

P9270044.jpg
こんな山奥に「防火水そう」がありました。

P9270046.jpg
苦手な三叉路です。たはー

P9270049.jpg
左に行くとこんな感じのダートですので、迷うことはありませ~ん。ぷぷ

P9270050.jpg
右に行くと舗装路ですし、標識もありますので、安心です。ほっ…

P9270056.jpg
最初の目的地である、「路傍休憩地」まであと40m!

遊歩道の為、こういった休憩場所が設置されてます。

P9270060.jpg
朝日を浴びるセロー。

P9270062.jpg
「路傍休憩地」に到着しました。

早朝の為、誰もいません。

ウォーキングをされてる方の中には、

ここで昼食をとられる方もいるみたいです。

っていうか、ここに来るまで、人を見てません。たはー

正直な話、先ほどの「三叉路」以降、

あまり気持ちの良い道ではありません。恐怖

P9270066.jpg
せっかくなので、「路傍休憩地」にて休憩。

休憩所の中は、周囲の雰囲気から予想された通り、

「良からぬ落書き」だらけで、うんざり・・・・・。かおまる

(おそらく、2度と来ないと思います)

P9270068.jpg
山火事にならないよう注意して、一服中。たばこ

P9270077.jpg
先日奥さん 女性 に買って来てもらった携帯灰皿は、

これまでに使ってたものに比べ、とっても使いやすいです。かおまる



なんだかいつもと違って雰囲気が悪いので、先を急ぎます。

(ちなみに私、霊感は一切ありませんので、

そういう意味ではありません)


P9270079.jpg
高圧電力鉄塔です。

この送電線で、ハンググライダーの事故があったんでしょうね。かおまる

P9270080.jpg
「ハンググライダーのスタート地点」への入口らしき場所

に到着しました。

白い看板は、私が「画像処理」してるのではなく、

本当に真っ白に塗られてます。

そして、鎖と鍵で封鎖されてます。



どう考えても、この奥に目的地がありそうなのですが、



非常に気味が悪い!恐怖


とは言え、引き返したのでは意味が無いので、

意を決して、歩いて入ってみることに!ファイト

P9270084.jpg
かなりの急坂です。jumee☆sweat2Rb

その坂を上ると、

P9270088.jpg

もっと気味が悪い!

この薄暗い林の中を通り抜け、更に坂を上ると・・・。

P9270090.jpg
何やら怪しい雰囲気の広場に到着。

P9270122.jpg
中央には、「鐘」付きの小さなお堂(供養塔?)のようなものが

建てられてました。

(またしても落書き・・・・・ かおまる



そして、その先に!

P9270092.jpg
「ハンググライダーのスタート台」発見!

恐る恐る近づいてみます。恐怖

P9270094.jpg
当然ですが、使用目的上、手すりなどありません。

「超」が付くほどの「高所恐怖症」の私ですが、

勇気を出してスタート台に上がってみます!ファイト

P9270100.jpg

一面、パノラマ!

吸い込まれそうな雰囲気なので、

これ以上、前には進めませんでした。恐怖

P9270102.jpg
もちろん、「立入禁止」の警告があります。

かなり老朽化しており、板が抜けてしまいそうな為、超怖いです!



せっかくなので、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。ぺこり

P9270107.jpg
(クリックすると大きい画像が見られます)

P9270120.jpg
(クリックすると大きい画像が見られます)



これにて本日の目的達成!



気味が悪い為、とっとと撤収!



(ここまで気味悪がってるのには、ちょっと訳があるんですけどね)

P9270132.jpg
入口の鎖をまたいでます。

(もう少し足が長ければなぁ・・・・・ かおまる

P9270142.jpg
周囲の雰囲気が変わる三叉路まで帰ってきました。

ふぅ・・・・・。



今日は「来た道」を引き返しました。

何度も通った山道ですが、

反対方向に走ると景色が違うので新鮮でした。



そして、20kmちょっとの第4回ぷちツーリングは無事終了。

帰宅すると、奥さん手作りのサンドイッチが待ってました!エエ顔

P9270146.jpg

めっちゃ美味しかったです!笑い。グー



後日、少し調べてみたので、追記しておきます。

昨年の11月、このハンググライダーのスタート台から出火し、

木製のスタート台と周囲の雑木林約100平方メートルを焼く山火事が

あったようです。

この場所は、深夜に遊びに訪れる人がいて、

不審火の疑いがあるとのことでした。
かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
惜しかった・・・
本日、6度目の更新です。かおまる


先日行った「第3回ぷちツーリング」

雨の為、途中で引き返してしまいましたが、

実は、そのすぐ先にこんな場所があったみたいです。エエ顔

P10701451.jpg
「ハンググライダー」のスタート台です。

こんなところにあったなんて、知らなかった・・・。

すぐ手前で引き返してたなんて、



くやしぃーですっ!

(ザブングル 加藤さん ご結婚おめでとう♪)



そう言えば、私が子供の頃、下から見たことがあります。

最近では見かけなくなったと思ったら、10年前に事故があり、

フライト禁止になっているみたいです。



高所恐怖症の私は、「飛ぶ」ってだけでも恐怖なのですが、

事故の話を聞くともっと怖くなります・・・・・。恐怖



とは言え、市内でも有数の眺望ポイントのことですので、

できれば、明日行ってみたいと思います。

寝坊しませんように・・・・・。かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
2009秋祭り♪
こんばんわ。

本日、5度目の更新です。かおまる

夕方から、地域の秋祭りに参加してきました。

P9260001.jpg
子供達も「はっぴ姿」で、おおはしゃぎ♪

P9260012.jpg
お隣の町内会の子供神輿と合流。

P9260021.jpg
一緒に神社を目指して歩きます。

P9260024.jpg
神社へ到着です。

P9260030.jpg

今年も、「いか焼き」はっけ~ん!

おや!?じー

今年は、アイスクリーム屋さんも来てます!

P9260031.jpg
まずは、お神輿を清めます。

P9260033.jpg
台車から取り外されるお神輿。

P9260041.jpg
お神輿と子供達のお払いが終わると、

お神輿を担いで境内の周りを回ります。

P9260054.jpg
そして、「花踊り」の奉納。

「いか焼き」が待ちきれなくなった長男は、

駄々をこね始める始末・・・・・やれやれ。たはー

花踊りが終わると、最初の神社での神事は終了です。

P9260076.jpg
やっとこさ、「いか焼き」です。

5本頼んだら、今年も「ゲソ」をサービスしてくれました。てへっ

せっかくなので、アイスクリームも5人前注文!きゃっ

P9260077.jpg
機械ではなく、手ですくってるのが、珍しくて仕方がない長男。

P9260079.jpg
喜ぶ長男。

P9260080.jpg
喜ぶ次女。

P9260082.jpg
喜ぶ長女。



そして!



P9260083.jpg
喜ぶ奥さん。かおまる



帰宅して、晩御飯の1品として、「いか焼き」を食べました。

P9260086.jpg
美味しそうに食べる長男。

P9260087.jpg
美味しそうに食べる次女。

P9260088.jpg
美味しそうに食べる長女。



そして!



P9260090.jpg
美味しそうに食べる奥さん。かおまる

P9260091.jpg
私の分です。

大変美味しゅうございました・・・。アップロードファイルきゃっ



お祭りは、明日も続きます。かおまる

来週は、次女の保育所の運動会です。

(今年も間違いなく、私は出場します!メラメラ

再来週は、3連休だというのに、長女の小学校の運動会と、

町民運動会の同時開催です。

(こちらも間違いなく、私は出場しまくりです! メラメラ



公私共に忙しい日々が続きますが、若かりし頃、何かの本で、



「時間は自分で作るもの」



と読んだことがあります。

この言葉は、今でも忘れることはありません。

「時間が無い」と言うのは、「言い訳」や「逃げ」にすぎず、

自分自身で、「時間」はいくらでも作り出せると

私は思ってます。



せっかくの休日がもったいないので、

明日は、「早朝ぷちツーリング」に行くぞー!

(起きれるかな・・・・・たはー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
タイヤ交換完了♪
本日、4度目の更新です。かおまる

昼一でアドレスのタイヤ交換に行ってきました。

バイク屋のおじさんに見せると、



医者 「これくらいなら、まだまだ大丈夫だよ」



とのこと。

だけど、タイヤを浮かして回すと、

タイヤがブレまくってる!えぇ



医者 「溝もいっぱい残っててもったいないけど、交換しよっか?」



男性 「通勤にも使ってるし、安心して乗りたいから交換して!」



ということで、なんだか立場が逆なような気がしますが、

なんとかタイヤ交換をしてもらいました。かおまる



昔から馴染みの店ですし、私の父もバイクを購入してる店なので、

「無理にお金を使う必要はない」という心遣いは、

ありがたいのですが・・・・・。

バイクに「命」を預けてる私としては、

5,000円程度なら安い物なんですけどね~。たはー



最近のバイクの話などなど、おじさんと話してる間に

あっと言う間にタイヤ交換終了。かおまる



フロントタイヤが新しくなったアドレス号です♪

DSCN6282.jpg

ニュータイヤ。

DSCN6284.jpg

溝もたっぷり!



でも、「パターン」 が、なんだか安っぽく見えます・・・・・。



ついでに、フロントのサスペンションから聞こえる

「鳥の鳴き声」のような音の対処方法を

教えてもらいました。

バイク屋さんの帰り道に確認したら、

タイヤのブレもなくなり、サスペンションの音も消えてました。

何よりも、「精神的」に安心して乗れる為、



めっちゃ楽しい!笑い。



こりゃスクーターに、はまっていきそうだ・・・・・。かおまる



ちなみに、お値段は5,775円(税込み)でした。



バイク屋のおじさんにアドレスの寿命について聞いてみたところ、



医者 「オイルさえ切らさなきゃ、3万kmでも4万kmでも大丈夫!」



みたいです。



愛着のあるアドレス号と末長く付き合っていけそうです。かおまる



さぁ、夕方からは地域のお祭り 祭 です。

3人の子供達は、昨年のお祭りの時に買って食べた、



「イカ さとと-イカ 焼き」



を今年も楽しみにしてます。かおまる

お神輿とか、そういうのはどうでも良いみたい・・・・・ははは。たはー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
タイヤ交換するぞー!
本日、3度目の更新です。

タイヤのことが気になって、バイクに乗ってても、

楽しいどころか、不安なんですよね~。恐怖



そこで、アドレスを20年ほど前に購入したお店に問い合わせてみました。

すると、



医者 「最近ではあまり使われてない規格の為、ちょっと高いよ」



との回答が・・・。かおまる



いくらかと思ったら、



医者 「工賃込みで、5,500円くらい」



「えっ?今なんと?」絵文字名を入力してください



在庫を調べてもらったら、「ある」とのこと。

(ほんとにマイナーなサイズなの???)



タイヤ交換も30分ほどで終わるみたいなので、



思い立ったが吉日



早速、交換に行って参りま~す。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
これって大丈夫?
こんにちわ。

アドレスのタイヤに亀裂があることを書きましたが、

気になって かおまる 確認しました。

DSCN6276.jpg

先日、空気を入れた際に気づいてた通り、かなりの亀裂です。

DSCN6277.jpg

なんだか嫌な予感がするので、少しタイヤを回してみました。



そして、超びっくり!えぇ



DSCN6278.jpg

全面じゃん!かおまる


10年以上放置してたので、長い間、地面に設置していた部分が

特に劣化してるようです。こえー



これって、このまま乗り続けても大丈夫なのでしょうか?うーむ…

詳しい方がいたら、是非コメントをお願いします。ぺこり



「命」に関わることなので、交換した方が良いのでしょうけど・・・。



せっかくなので、原付のタイヤ交換にかかる費用を調べてみました。

タイヤ1本3,000~4,000円。

工賃は、比較的作業をしやすいフロントが2,000~3,000円、

作業が面倒なリアが3,000~4,000円。

そして、古タイヤの処分料が必要です。

合計8,000~10,000円ってところが相場みたいです。



ちなみに、センタースタンドなので、

地面に接地しないリアタイヤは大丈夫でした。ほっ…



エンジンオイルが随分減ってたので、ついでに補給。

DSCN6280.jpg
ホームセンターで買った「安物」です。かおまる

DSCN6281.jpg
こぼさないように気をつけながら、撮影。絵文字名を入力してください



色がめっちゃ綺麗です!



あまりに綺麗な色なので、こういう注意書きがありました。



「決して飲まないで下さい」



「飲むと下痢します」



・・・・・と。かおまる



ちょっと笑ってしまいました。ぷぷ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
アドレスの燃費
こんばんわ。

今日は、会社帰りに給油する為、スクーター 下1-GL 通勤しました。

DSCN6151.jpg
(もちろん、朝は7時前には出発しました・・・。jumee☆sleepy

そして、超満タンまで給油して2.47リッター。

(少しこぼしちゃいました・・・はは。 かおまる

DSCN6275.jpg
燃費は、



33km/リッター



を超えてました。

あれだけエンジンをぶん回してる上に、山道まで走ってるってのに



なんという低燃費!えぇ



ただし、寿命が近づいてるのか、妙な異音がするようになってきました・・・。

どうも駆動系が怪しそうです。

愛着があるだけに、修理してでも乗り続けたいところなのですが、

20年選手なので、もう部品もないだろうなぁ~。泣き顔

それより前に、タイヤを変えないとヤバそうです。

先日、空気を入れた後によく見たら、

亀裂だらけでした!マジですか

いつパンクしてもおかしくない状態です。

原付のタイヤ交換って、どのくらい費用がかかるんだろう???

部品を交換しまくるよりも、中古車でも買い換えた方が安いんでしょうね。

う~ん、悩ましい・・・・・。うーむ…



もし買い換えることになったら、

次の「候補車」は、ほぼ決まってるんですけどね。

形にはこだわらないので、燃料タンクが大きなスクーター!

ヤマハの「JOGポシェ」(タンク容量:7リットル)

yv50_main.jpg

か、同じくヤマハの「アプリオ」(タンク容量:6リットル)

aprio.jpg


です。

今乗ってる「アドレス」は、燃料タンクの容量が3.7リットルですからね~。

いくら燃費が良くても、100kmほどしか走れません。

でも、まだまだアドレスに乗って、いろんな所に行ってみたいな~。



今週末は、土・日と町内の秋祭りです。

昨年も記事にしましたが、お神輿で~す。

うちの3人の子供達 にっこり 女の子 笑顔 も楽しみにしているようです。



来週は「保育所の運動会」、再来週は「小学校&町内の運動会」と、

これから1ヶ月ほどは、地域のイベントが盛り沢山です。



ですが、「ぷちツーリング」も続けるぞ~!頑張るぞ。おーっ。



ここ 下1-GL (内海大橋)を渡ってみたいな~!かおまる

内海大橋



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
後輩のお土産に感謝♪
こんばんわ。

連休明けの仕事は疲れました・・・・・。絵文字名を入力してください

シルバーウィークに九州旅行を楽しんだ後輩から、

お土産を頂いちゃいました。かおまる

CIMG4223.jpg
子供達が大好きな「パンくん」のクッキーです!

CIMG4224.jpg
イチゴ味で、とても可愛らしい♪かおまる

CIMG4227.jpg
嬉しそうに食べる次女 女の子 です。

CIMG4225.jpg
そして、長男 笑顔 です。

CIMG4228.jpg
中身はこんな感じ。

子供達は「パンくんクッキー」に大喜びでした。かおまる

後輩の心遣いに、心から感謝。ぺこり



そして、かねてから奥さん 女性 にお願いしてた物を本日入手。

CIMG4229.jpg
なんてことはありませんが、「100均の携帯灰皿」です。

CIMG4232.jpg
これでまた、「ぷちツーリング」のアイテムが増えました・・・・・。ぷぷ

「小物系」が、かな~り好きなんです。きゃっ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
お金の重さ!?
こんにちわ。

シルバーウィーク最終日ですね~。

今朝、長男4歳 笑顔 に笑わされてしまいました。



私が、



男性 「貯金箱にいっぱいお金が入ってる?」



と尋ねたところ、宝物の貯金箱を握り締め、



笑顔 「ちょっとしかないんだよ~」



と台所へ走って来ました。



そして、何をするのか jumee☆whyL と思いきや!



笑顔 「ほら!」



と言いながら、この 下1-GL 行動。

CIMG4218.jpg

(いや・・・・・お金は重さじゃないから・・・・・ かおまる



あなたのその行動は、まさに、



プライスレス! GOOD



だけどね。



そのまま大きくなってちょーだい♪かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
第3回ぷちツーリング
こんにちわ。

シルバーウィークも後半になりました。

場所によっては高速道路はかなり渋滞しているようですね。

元気で家に到着してこそ、「行楽」です。

みなさん、気をつけて下さいね。



長男 笑顔 の顔の腫れは完全にひきました。

次女はまだ咳だけが続いてますが、

土曜日以降、熱を出すことはなくなりました。

とりあえず、ひと安心です。ほっ…



なのに天気は、今日・明日と雨の予報・・・・・。orz

しかし、朝起きた時点ではまだ降ってないっ!じー



「ならば!」メラメラ



と、子供達の寝てる間に、


「第3回ぷちツーリング」


決行!

目的地は、第1回ぷちツーリングで行った、

「高速道路にかかる橋」方面。

(適当です・・・・・ かおまる


でわ、出発!頑張るぞ。おーっ。

今日は、どんな道になるか分からないので、

小回りが利き、シフトチェンジ不要の原付スクーター スクーター1 です。きゃっグー

朝早いので、車もほとんど走っていない為、

原付でも気兼ねなく走れます。

DSCN6153.jpg
私が高校2年生の時に新車で購入したスクーターですので、

もう20年くらい経過してますが、まだまだ元気いっぱいです!

(当時は「3ない運動」全盛期ですが、若気の至りでつい・・・ ぷぷ

まさに、「りょう助の青春」 そのものです。かおまる

DSCN6155.jpg
いつもの休憩場所にて。

(今まで何回か走った道だけど、池をよく見たことないなぁ~)

池が2つ並んでるのは、知ってましたが、

これまでは、通り過ぎるだけでした。かおまる

DSCN6158.jpg
最初の池に到着。

池の周りには、遊歩道も整備されてます。かおまる

DSCN6160.jpg
どうやら、この池の周辺では野鳥観察 絵文字名を入力してください鳥 ができるみたいです。

(カラス からす はそこら中の道端で見かけますけど・・・・・ たはー

DSCN6165.jpg
最初の池の下側へ移動してます。50cc絵文字名を入力してください

DSCN6166.jpg
「あっ!」 じー と言う間に到着!

土手を挟んで2つの池がくっついてます。

最初は歩いて入ったのですが、納得いく写真が撮れない。うーむ…

DSCN6174.jpg
というわけで、バイクで進入してみることに!

DSCN6178.jpg
げっ!草の種だらけに・・・・・。はぁ

これがまた、異常なほどの付着力!怒り

「運び屋」にならないよう、すべて除去!

DSCN6175.jpg
最初の池です。

DSCN6177.jpg
180°振り返ると、2つ目の池。

(これで納得 きゃっ

DSCN6180.jpg
2つ目の池の下側へ移動。

DSCN6183.jpg
橋が架かってます!じー

DSCN6184.jpg
2つ目の池を見てます。

振り返ると!

DSCN6185.jpg
怖っ!恐怖

これにて、「池」終了。



第1回ぷちツーリングと同じ山道を奥深くへGo!おーっ

DSCN6193.jpg
後ろも、

DSCN6194.jpg
前も、うっそうとしてます。かおまる

(人に会うことなんて皆無です)

DSCN6197.jpg
景色の良い場所。かおまる

「雲海」のように見えますが、肉眼では普通の景色です。

(カメラの解像度の低さのなせる業ですね たはー

DSCN6202.jpg
素晴らしい景色を見ながら、ちょっと一服中。タバコ

DSCN6207.jpg
「人が来ない山奥」が故に、こういう看板が数多く設置されてます。

実際、ソファーのような「巨大な物」が、不法投棄されてます。jumee☆mad4

DSCN6208.jpg
そして、不法投棄防止用の監視カメラ。

(作動してるのかな!?)

ここは、景色が良い場所である反面、ゴミが多い場所なんですよね。

(悲しくなります・・・・・ 泣き顔

DSCN6211.jpg
しばらく走ると交差点へ。

左は行き止まりなのですが、俄山弘法大師堂の境内があり、

弘法大師が出したと伝えられる霊水を汲むことができます。

右へ行くと、以前行った「高速道路にかかる橋」方面です。

今回は、直進します!

DSCN6212.jpg
霊水に関する看板発見!じー

DSCN6214.jpg
「不法投棄」と同じくらいたくさんある標識。

DSCN6216.jpg
初めて走る道ですが、とても楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・おや!?じー

DSCN6217.jpg
本当に崩れてます。えぇ

(これじゃ、普通車は通れないでしょうね)

DSCN6220.jpg
景色の良い場所。かおまる

DSCN6222.jpg
新幹線も見えます。

DSCN6227.jpg
ついに、雨が降り始めたので、引き返すことに!

今度は、「高速道路にかかる橋」方面に向かいます。

DSCN6229.jpg
送電線。

DSCN6230.jpg
道路に栗の「いが」が落ちてます。

DSCN6231.jpg
栗の実まで落ちてます。

(カラス からす の仕業かな!?)

DSCN6233.jpg
高速道路上に到着。

通行量は多いですが、渋滞はしてませんでした。

みなさん、御安全に。



というわけで、早朝ぷちツーリングは、走行距離約20kmでしたが、

とても気持ち良かったです。

雨もすぐにやんじゃったので、引き返したのがちょっと残念。orz

また今度、リベンジしま~す。メラメラ



それにしても、スクーター(AT)って楽チンで良いですね~。かおまる

30km/h規制のない125ccクラスのスクーターが、

欲しくて仕方がないりょう助です。かおまる

アドレスに寿命が訪れたら、セローがあっても、

間違いなく、スクーターを買うと思います。

それほど便利だし、「チョイ乗り」には最高の乗り物です。

自動二輪の免許をお持ちでない方でも、

原付に乗ると絶対に楽しいと思います。

「バイクの楽しさ」=「排気量の大きさ」

ではないと、私は思います。



いつかは、「しまなみ海道」を使って、

原付で四国へ渡ってみたいですね~。

(125cc以下のバイク専用の道路があるんです)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
エネループ購入♪
おはようございます。

先週の木曜日にネットで注文した



「エネループ8本セット」



が、今朝早く届きました。

コチラ 下1-GL です。

DSCN6149.jpg

パッケージから出ている4本は、これまで使っていたエネループです。

(まだまだ現役です)

みなさんもよくご存知かと思いますが、

この「エネループ」って、凄いんです。えぇ

何がそんなに凄いかと言うと、



とにかく放電しにくい!GOOD



ご経験はありませんか?

一般的な充電池を充電してしばらく放置した後、

いざ使ってみると、

「あれ?もう無くなったの?」

ってこと。

私もよくありました・・・・・。orz

旅行中など、しょっちゅう充電してました。



がっ!



それがまた良くないそうなのです。

普通の充電池だと、完全に使い切る前に充電しちゃうと、

それ以降、容量が減ってしまうそうです。

要するに、50%ほどしか使っていない状態で充電しちゃうと、

電池が勝手に50%を100%の容量と記憶してしまうらしい・・・。



そうなったら、



もう悪循環です!



これまで、何度も経験してきました。

そこで、放電やメモリーの問題が無いと言われる

「エネループ」を2年前に購入。

お店で買った充電池を充電することなく、

そのまま使えるんですよ。

これには、驚きました。

エネループは、充電後に放置しても、

半年後でも10%、1年後でも15%しか放電しないそうです。

とても助かります。



そんなエネループは、1000回繰り返し充電できますので、

環境にも優しい製品です。

2年前に比べると、随分安くなったので、

今回は、8本セットを購入しました。

ちなみに、送料込みで1,900円。



これからの季節は運動会や祭りでデジカメの出番が多く、

私は基本的に乾電池が使えるデジカメしか使わないので、

それぞれのデジカメ用に揃えました。



とにかく、放電でお困りの方は、一度使ってみて下さい。

絶対にお勧めです。

ちなみに、これだけ宣伝したところで、

私にはなんのメリットもありませんのであしからず。かおまる



今から、家庭菜園のサツマイモ さつまいも 掘りをしてきま~す♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第2回ぷちツーリング
こんばんわ。

長男 笑顔 の腫れも時間と共にひいてきました。

次女 女の子 はまだ咳をしてますが、

今朝からずっと熱はありません。

インフルエンザではなかったようです・・・ホッため息

どちらも元気なので、家の中で走り回ってます。かおまる

特に長男は、痛みも引いた為、退屈で仕方ないようです。

(感染を防ぐ為、外出は禁止されてます)



普段の生活に戻ってきた為、子供達をお昼寝 寝る させた後、

「第2回ぷちツーリング」

に行ってきました。

今回の目的地は、我が家から見えるココ。下1-GL

0920001.jpg

って、見えないですよね?かおまる

10倍光学ズーム+デジタルズームで超拡大!

0920002.jpg

何なんでしょう・・・・・気になります。

実は、「行き先」をネットで色々調べてたところ、

この地点へ行かれた方のHPを見つけ、

「ふ~ん、近いなぁ~」と窓の外を見て、



びっくり!えぇ



みっ、見えてるやん!かおまる



何やら「意外なもの」があるみたいだし、


「距離もそこそこ」、「山道が走れる」ってことで、



目的地に決定!



でわ、出発!頑張るぞ。おーっ。

DSCN6060.jpg
前回と同じく、「気になる木」の前にて。ぷぷ

途中から、初めての道へ進みます。

DSCN6062.jpg
ゴルフ練習場です。

DSCN6063.jpg
すぐに山道へ。

それにしても、道が狭い・・・。

「軽四1台分」ってとこでしょうか。

クネクネしてて、対向車が来たら、めっちゃ怖いゾ・・・。

(途中、スピード出し過ぎのワゴンRが突然現れ、ヒヤッとしました)jumee☆mad5

先に進みます。

DSCN6065.jpg
おっ!HPで見た標識だ!

(なんだか妙に安心します)

この後、標識が非常に分かりにくくて、道に迷いました・・・。かおまる

それがコレ。下1-GL

DSCN6069.jpg
三叉路になってて、左折しなきゃいけないのに、

直進方向を指してるもんだから、当然、直進。

すると、正面から、同じようにオフロードバイクに乗った方が、

やって来て、右折。( ← これが正解です)

こんな山奥で同じようなバイクに乗った人に会えたのが嬉しくて、

軽く会釈したところ、その方も会釈して下さいました。

(妙に嬉しい気持ちになりました)



間違った道を進みます・・・・・。かおまる

明らかに下り始めた上に、民家が見えてきたので、

「これはおかしい」と、停車。

そして、記念撮影。(なんでやねん!)

DSCN6066.jpg
引き返しポイントにて。ぷぷ

先ほどの三叉路に戻ってきたところ、こんな 下1-GL 標識が!

DSCN6067.jpg
(反対方面から来る人にも見える位置に掲げてよ)


せっかくなのでバイクを停めて、三叉路周辺をウロウロすると、

こんなもの発見!

DSCN6070.jpg
山の標高等が記載されてますが、バイクに乗ってると、

動体視力の優れた人じゃなきゃ、まず読めません。かおまる

ちなみに、

「大谷無線中継所」 「標高401.6m」

と、刻まれてます。



気が済んだので、出発!

こちらは、先ほどのオフロードバイクが走って行った方向なので、

目的地が同じだったら、声をかけてみようと楽しみにしてました。



またしても、三叉路が出現!

DSCN6072.jpg
そして、迷ってます・・・・・。うーむ…

ふと山の上を見ると、通信塔が見えた為、

そちらへ進むことに!

ここからは、ずっと急な坂道でした。

おまけに、木々がうっそうと生い茂ってる為、

景色を楽しめない・・・・・。orz

山頂に到着するまでの間、木々の切れ間があるのは、

ほんの数箇所だけでした。

その1つがココ。

DSCN6074.jpg
景色が良さそうな予感がします。jumee☆excite2

DSCN6075.jpg
良い景色ですが、高所恐怖症なので、ちょっと怖い・・・。

ここで写真を撮ってると先に行ったはずのオフロードバイクが

下ってきました。

またしても、お互いに笑顔で軽く会釈。ぺこり

偶然にも、その方のバイクも私と同じセローでした。かおまる

残念ながら、その方はとっとと行ってしまいました・・・・・。

仕方がないので、先へ進みます。

DSCN6077.jpg
手書きの標識が良い感じです。

DSCN6079.jpg
目的地の通信塔とは、明らかに違う形の通信塔にて。

(紛らわしいな・・・ かおまる

先ほどの三叉路以降、急な坂道の為、バイクを停めておくのに、

ひと苦労です。jumee☆sweat2Rb

終始、「初ゴケ」しそうな予感がしてましたが、なんとか大丈夫でした。


少し進むと、木々の隙間から海が見えました。

DSCN6081.jpg
瀬戸内海に浮かぶ島々まで見えます。

手前から、山、街、海、島という順番になってて、

その構図が良い感じです。

(自己満足ですね)



「もうそろそろかな!?」と思ってたら、



またしても別れ道!

DSCN6088.jpg
ここは、HPで見てたので、大丈夫でした。

ちなみに、左へ行くとキャンプ場があるそうです。

(今度は、そちらに行ってみよっと)

DSCN6090.jpg
ついに、通信塔が見えてきました!エエ顔

近づくと、



またしても別れ道!

DSCN6094.jpg
バイクを停めて悩んでます・・・。jumee☆sweat2Rb

(急な坂道でしょ?)

結局、右の道へ進むことに!

すると、



「意外なもの」発見!じー

DSCN6095.jpg
(何だと思いますか?)

DSCN6099.jpg
実は、


「四国八十八ヶ所の仏像レプリカ」


なんです。

四国でもない、こんな広島県の田舎、

しかも、よりによって山の頂上にあるんですよ!

(意外でしょ?)

しかし、石像は37番目までしかありません・・・・・。かおまる

(謎です・・・)



そして、最終目的地の通信塔がある、

「大谷無線中継所」です。

DSCN6108.jpg
この写真、なんてことないように見えますが、

超危険な状態でバイクを停めてます。

バイクの幅程度しか平地がなく、後は超急坂!

写真を撮る為だけに登りました!うわー!


なのに、通信塔をバックに写真を撮ろうとすると、

DSCN6111.jpg
よりによって、逆光・・・・・。orz

場所を変更します。

DSCN6118.jpg
今度は、バッチリです。笑い。OK



これにて、目的達成!



DSCN6120.jpg
ついでに、3本の通信塔です。

家から超望遠で写した写真と同じものって、分かります?

(この記事の2枚目の写真と見比べてくださいね)

DSCN6124.jpg
空港が近いので、飛行機が飛んできました!

DSCN6143.jpg
せっかくなので、もう1枚。

バイクと比べると、通信塔の大きさが良く分かります。

残念ながら、このような 下1-GL 「三角点」を見つけることはできませんでした。

三角点

薄暗くなってきたので、とっとと帰ります。FTR絵文字名を入力してください

DSCN6145.jpg

と言うわけで、本日の走行距離は20kmほどでしたが、

「ぷちツーリング」

としては、十分楽しめました。

車だと行く気にならないのですが、

バイクだと気軽に「行こう」って気になります。

まだまだ、比較的近場でも知らないところ、

珍しいところが沢山ありそうです。

調査せねば!ファイト


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
インフルエンザの恐怖!?
こんにちわ。

ついに、シルバーウィークに突入しましたね~。笑い。

お天気も最高ですし、行楽地は賑わってるのではないでしょうか。



先週の木曜日に、「おたふく風邪」を発症した長男 笑顔

熱も徐々に下がり、昨日の朝には平熱になりました。

顔の右半分が腫れている長男 笑顔 です。

DSCN6739.jpg

腫れの痛みもかなり落ち着いたようで、

昨日からは走り回ってます。 たはー


「比較的軽い症状で済んで、よかった、よかった」


と、昨日はひと安心。ほっ…



ホッとしたのも、つかの間!じー



少し気管支系が弱い次女 女の子 が、5日ほど前から、

1日中、ひどい咳・・・。こえー

熱はずっと平熱なのですが、昼間もひどい咳をするようになった為、

昨日はかかりつけの小児科へ行きました。

初めて「喘息」の薬を処方してもらいましたが、

薬がきつく、朝晩2回の服用の為、夜まで飲めない・・・。



夕方6時になり、晩御飯の時間になった頃、




次女、いきなり発熱!



しかも39度オーバー!えぇ



「新型インフルエンザ」が頭に浮かび、

会社から配布されていた「マニュアル」に沿って、

まずは、保険所へTEL!電話

すると「夜間診療へ電話するように」指示され、

そちらへかけたところ、

「マスク 黙れ を着用してすぐ来て下さい」

とのこと。

奥さん 女性 と次女 女の子 の2人で直行!病院 zoomzoom001絵文字名を入力してください



診断の結果は、と言うと・・・・・


「発熱から6時間以上経たないと、

インフルエンザの検査ができない」


「とりあえず解熱剤を出しますので、

明日の朝になっても熱が下がらなければ、

病院へ行って、インフルエンザの検査してもらって下さい」



とのこと。



「はぁ?」えっ!?


だったら、最初から電話で言ってくれよ・・・・・。やるせなし


待合室には「はしか」で来てる子とかが沢山いて、

親はマスクも着用させてないし、

おまけに病院は隔離すらしてないんだから、

余計な病気をもらったらどうすんの?
jumee☆mad4



次女ですが、帰宅時には熱が38度台にまで下がってました。

かかりつけの病院でもらった喘息の薬が効いたのか、

夜間診療でもらった解熱剤の効果か分かりませんが、

昨夜は咳をほとんどすることもなく、朝までぐっすり眠ってました。



ただ、「インフルエンザの可能性」がある為、

今年の冬に長女がインフルエンザに感染した際と

同じ対策をしました。

(あの時は、誰にも感染しなかったので)

私以外の4人は全員マスク着用、加湿器を2台フル稼働!



そして、朝を迎えました!


次女の熱は完全に下がり、平熱です。

解熱剤は昨夜しか飲んでいませんが、

お昼になっても平熱です。

咳もずいぶんと減ってきました。

まだまだ、元気ではありませんが、



「インフルエンザの恐怖」



から解放されました。ほっ…

とりあえず、良かった、良かった・・・。泣き笑い



連休は残り3日あるので、最終日くらいには、

みんなで思い出作りができれば良いなぁ~と思ってます。かおまる



健康が一番です!



元気があれば、何でもできる!



冗談ではなく、まさにその通りだと思います。



とにかく、良かった、良かったと

何度も胸を撫で下ろす、本日のりょう助でした。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
おたふく風邪
こんばんわ。

今日、会社で仕事をしてると奥さんから電話 携帯電話 がありました。

何かと思えば、

「長男 笑顔 が熱があり、首の辺りが痛いと言うので、

これから病院へ連れて行く」とのこと。



診断の結果、「おたふく風邪」 でした。

先月末に予防接種を受けたばかりなのに・・・。かおまる

潜伏期間は2週間とのことなので、

予防接種で本当に感染してしまった可能性も無きにしも非ず。

「おたふく風邪」って、治療薬がないから、

ただ熱が下がり、腫れが引くのを待つしかないそうです。

寝る前に熱を測ったら、相変わらず、38度くらいの熱が続いてます。

長男は比較的元気なのですが、病気にかかると「一人」を嫌がります。

とにかく奥さん 女性 か、私 男性 のどちらかが、

ずーっとそばにいないとダメなんです。



ま、いつもとそんなに変わらない光景ではありますが・・・。かおまる

3日もすれば、熱や腫れが引いてくるそうなので、



もう少しの間、頑張れ長男!



相変わらず、粉薬を嫌がることもなく、ちゃんと食後に飲んでます。

(いつ見ても、これが一番感心します)

それよりも、「冷えピタ」が大嫌いな長男 笑顔

(これも不思議でなりません たはー

ですが、今回はおとなしく貼らせてくれます。かおまる

DSCN6044.jpg
「おでこと首に冷えピタ」の図。

とにかく、良い子でおとなしくしてますので、

これ以上ひどくならないことを望みます。



シルバーウィークには、お弁当持参で、山道を歩き、

いつもの植物園へ行くのを楽しみにしてます。

長男が以前からずーっと行きたがってる動物園も考えてます。



だから、早く元気にな~れ♪



後は、長女 にっこり と、次女 女の子



そして、



奥さん 女性



にうつらないことを願って・・・・・。

(奥さんは子供の頃にかかってないらしい・・・)



今年のゴールデンウィークは、奥さん、長女、次女、長男の4人が

「マイコプラズマ肺炎」でローテーション・・・私は一人元気。ムキッ



もちろん、「おたふく風邪」経験済みの私は、今回も



感染の恐れは一切無し!ムキッ



とにかく、人生初めての「シルバーウィーク」ですから、

家族全員で満喫したいと思いま~す。


明日会社に行けば、いよいよです!

しかも、明日はバイク通勤の予定!



みなさんも体調管理に十分注意して、

連休を満喫して下さいね~♪



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
デジタル時代!?
FC2の緊急メンテナンスが、たった今、終わりましたので、

久々に真夜中の更新です。jumee☆sleepy



先日電池の蓋を修理したCOOLPIX2100。

写真の画質にイマイチ納得がいかず、

おまけに「レンズエラー」で、光学ズームが使えない為、


「コンパクトなデジカメが欲しいなぁ」


と検討に入っておりました。かおまる



そして、先ほど何気にCOOLPIX2100のジャンク品を

購入された方のHPを見てたら、

同じように「レンズエラー」が表示されて、

レンズが出てこないとのこと。

私のカメラよりも重症っぽいのですが、

レンズを無理やり引っ張り出したら、

その後は、特に問題なく使えるようになったらしい。



むむっ!もしや!絵文字名を入力してください



と思い、どうせ、買い換えるかもしれないのだからと、

ズームレバーを動かしながら、レンズの動きを



えーい!



と補助してあげたところ、



小さく、「バキバキ」って音が!えぇ



ぎょえっ!マジですか



と一瞬、固まる私・・・。



しかーし!



その後、光学ズームが完全復活したことは、

言うまでもありません。jumee☆loud laugh1



どうも、何かに引っかかってたみたいで、

その「障害」を乗り越えたCOOLPIXくんは、



見事に完全復活!



あの引越当日から、まもなく4年を迎える頃になって、

元の状態に戻ったのでありました。

おかげで、新しいデジカメ購入という「野望」は、

己の手によって、砕かれてしまいましたが、

妙に嬉しかったりします。きゃっ

基本的に

「メカ好き」

で、

「トラブル解決は、もっと好き」

なので、

「直ったこと」

よりも、

「直せたこと」

に感激してます。



それにしても、「デジタル」カメラが、

こんな方法で直るなんて・・・。

数十年前の家電製品のようですね。たはー




「デジタル時代に

アナログ手法で修理」



ちょっと、面白かったです。

あ~、眠くなってきました・・・。

明日も元気に頑張りましょう!頑張るぞ。おーっ。



おやすみなさーい!寝る



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
第1回ぷちツーリング(続編)
こんばんわ。ぺこり

朝晩だけでなく、昼間も過ごしやすくなってきましたね~。かおまる


今日は、昨日の「ぷちツーリング」の続編ではなく、

もう少し写真をアップしたいと思います。

枚数が少ないので、昨日よりも少し大きめです。

DSCN5982.jpg
出発直後の高速道路の下での1枚。

DSCN5988.jpg
(知らない)会社の駐車場から見た秋空。かおまる

DSCN5991.jpg
(知らない)会社の駐車場にてセローの図(其の1)。

DSCN5992.jpg
(知らない)会社の駐車場にてセローの図(其の2)。

DSCN5994.jpg
最初の目的地の動物園で見た秋空。かおまる

DSCN6000.jpg
神社へ放置されたセロー。

DSCN6002.jpg
緑とブルーのコントラストが美しい~。かおまる

DSCN6004.jpg
タバコかおまる

DSCN6015.jpg
山の上から見た秋空。かおまる

DSCN6019.jpg
「さぁ、行きますか!」


久々に「COOLPIX2100」で撮影した写真を見て気づいたのですが、

画質が思ったほど良くありません・・・・・。うーむ…

綺麗に残しておきたい写真だったので、

ちょいと残念な気持ちになりました。泣き顔

新しいデジカメが欲しくなってきたぞ・・・・・。メラメラ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
第1回ぷちツーリング
こんにちわ。

今日は昨日とは打って変わって、快晴!晴れ!!

デジカメも修理したし。

ってことで、ぷちツーリングに行ってきました。

昨日、ネットで地図を見てたところ、我が家の近くの道から

市内北部に抜ける山道があることを発見!じー

更に、先日家族で遊びに行った川の近くには、

高速道路にかかる橋(橋って言うのかな!?)を

渡れることを発見!じー

私が子供の頃にはなかったので、

帰り道に寄ってみることにしました。ファイト



久々のセローです。

001.jpg

乗ることが少ないので、ほこりだらけです・・・・・。かおまる

でわ、出発!頑張るぞ。おーっ。



今日は、暑くもなく、寒くもなく、

長袖でバイクに乗るとちょうど良いくらいの気温です。かおまる

外出先で撮影 絵文字名を入力してください した初写真。

上は高速道路です。

002.jpg

なんだか気になる木。

003.jpg

自然の中にポツンとある会社。

004.jpg

川には、魚 さとと-さかな がたくさん泳いでいました。

(釣りがしたいぞ・・・・・)

005.jpg

更に、山の中に入っていくと、気になる小道を発見。

迷わず入ってみると、大きな会社があり、

その駐車場に繋がってました。

景色が最高!えぇグー

006.jpg

山の間に見えているのは、海ではなく、

中国山地です!

(あ~、カメラ持って来て良かったぁ~)

日曜日で会社が休みの為、勝手に写真を撮りまくり!ぷぷ



絶景ポイントを後にし、目的地へ向かいます。

この後は、アップダウンと細いクネクネ道が続き、

乗ってて楽しかったです。かおまる

車もほとんど来ないので、とても走りやすい道でした。

ただ、山の中なので、日陰に入ると少し肌寒い・・・・・。jumee☆faceA135

走ってて、10mおきに気温が変わるのを感じました。

こういうのが、バイクの良いところだと思います。



途中、山の中で神々しい神社鳥居 を発見!

帰りに寄ることにしました。

こんな人気のない山道ですが、

たった1人でジョギングしている若い女性がいました。

(すごいなぁ~)



景色を楽しみながら、しばらく走ると目的地に到着!

過去に数え切れないほど遊びに行った市立動物園です。

(市立なので、超安い!)

写真の上の方が駐車場になっているのですが、

車があふれかえってました・・・・・。かおまる

007.jpg

それにしても、あっという間でした。

距離にして、約10km弱。

これまでは、山の周りを迂回して大回りしてたので、

30分以上かかってたのですが、

山道を抜けると、信号がまったく無い為、

15分あれば到着です。



「1人で動物園に入場するほどの動物好き」

ではないので、とっとと次の目的地へ向かうことに。頑張るぞ。おーっ。

途中までは、同じ道を引き返します。



行く途中に見つけた、神社 鳥居 に立ち寄ります。

(「自然」と「セロー」はよく似合います エエ顔

008.jpg

鳥居の横には、湧き水が!

飲めるのかどうか分からないので、やめておきました。

009.jpg

反対側には、「和」の文字が刻まれた大きな石がありました。

(大切なことですね)

010.jpg

階段の上の方から、ししおどし(鹿威し)の音がいい感じで聞こえます。

上がろうかと思ったのですが、

予想以上に階段が長い!

011.jpg

頑張ると、夜、足がつりそうなので、諦めました・・・。きゃっ


ふと横を見ると、倒れた鳥居がありました。

(この状態が正しいみたいです)

012.jpg

「ししおどし」と「湧き水」の綺麗な音で、

心が洗われた気がしました。かおまる

(最近ストレスが溜まってるなぁ)


お昼を過ぎて、お腹も減ってきたので、先を急ぎます!ファイト

先日走った山道へ入ったところで、休憩ターイム!

013.jpg

地図には、眺望の良いポイントとか、いろいろ書かれてました。

ちょっと、一服してます。タバコ

014.jpg

さぁ、気を取り直して、普通車が通れないような山道を進みます。

015.jpg

あっ!

今、絶景ポイントがあった!



というわけで、バイク放置・・・。かおまる

(車が来ないので、どこでも止められます)

016.jpg

市内東部を一望できます。

それにしても、「秋の空」が美しい!かおまる

017.jpg

バイクを置いたところまで歩いて戻ってます。汗

018.jpg

秋らしく、「すすき」越しに写真をパチリ。絵文字名を入力してください

019.jpg

ぷち土砂崩れ!?

020.jpg

向こう側は断崖絶壁なのですが、せっかくなので、

セローの向きを変え、記念撮影!絵文字名を入力してください

021.jpg

そして、最終目的地である「高速道路にかかる橋」へ到着。

日曜日で高速料金が1000円だというのに、

通行量が非常に少ないです。

(近々、無料になるからかな!?)

022.jpg

金網が邪魔なので、カメラを網の上に出して、撮影!

(綺麗に撮れた! 笑い。

023.jpg

それにしても、日曜日の真っ昼間とは思えません。

反対側も撮影。絵文字名を入力してください

024.jpg

どちらを見ても、車がいない・・・・・(当たり前です)

最後に、高速道路 に停車したセローです。

025.jpg

セローは、高速道路を走ることはないでしょうね・・・・・今のところ。



そんなこんなで、第1回ぷちツーリング終了。

約1時間半、約30kmののんびりとしたツーリングでしたが、

とてもリフレッシュできたような気がします。

この山道は、とても楽しかったので、

また、ふらふら~っと行くことでしょう。ぷぷ

こんな道を見つけて、いろんなところへ走りに行きたいと思います。

なんだか、バイク用のカーナビが欲しくなってきました・・・。たはー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
デジカメ修理!
今日はせっかくの休みなのに、朝から雨 雨 です。

バイクに乗れないので、ちょっと他のことをすることにしました。絵文字名を入力してください

このブログを始めた頃に一度書いたことがあると思いますが、

デジカメが大好きなんです。

過去の記事はこちら。下1-GL


『デジカメ大好き(^o^)』

(クリックすると別窓で開きます)


ちなみに、これまでに購入したカメラ達です。

一覧

左の下から2番目が、NikonのCOOLPIX2100。

綺麗に撮ることができるし、ホールドしやすいので、

かなり気に入ってたのですが、現在の家に引っ越しの当日!

引越風景を撮影していた奥さん 女性 が、

うっかり・・・・・・地面へガシャン!え?!



そのショックで、元々弱いと言われている、

電池カバーのツメを引っ掛ける部分が破損・・・・・。orz

いろいろなHPを見てると、

普通に使ってても、この部分は壊れやすいみたいで、

みなさんご自身でいろいろと補修されてました。


昨夜、たまたま見かけたHPで「ホッチキスの針」を利用して、

簡単に直しておられる方がいた為、私もチャレンジ!

DSCN6732.jpg

ホッチキスの針をピンセットで掴み、ハンダ小手で温めると、



あら簡単!えぇ



作業時間5分で終了!GOOD

この部分って、かなりの応力がかかる為、

瞬間接着剤でさらに補強!

拡大写真がこちら。

DSCN6733.jpg

見た目は悪いですが、蓋を閉めればまったく見えませんし、

以前よりも、がっちり固定されるようになりました。笑い。OK

DSCN6731.jpg

修理前は、電池の蓋が半開き状態だったのですが、



見事、復活!


これで、バイクで出かける際に持ち歩く、

私専用の小さなデジカメが手に入りました!

画質も問題ないですしね♪

ちなみに、COOLPIX2100の写真は、

COOLPIX3200で撮影したものです。(ややこしいですね かおまる



COOLPIX2100の画質はこちら。

DSCN5976.jpg

電池カバーが壊れていない、COOLPIX3200の写真です。

200万画素ですが、CCDのサイズから考えると、

最近の1000万画素のデジカメよりも、

かなり綺麗に撮影できます。



ちなみに上の写真に写っていますが、

ツメの部分が破損しやすいって訳です。

このCOOLPIX3200から、ツメの部分が少し大きく改良されてます。

クレームが多かったんでしょうね・・・・・。たはー

ユーザーとしては、できれば金属製にして欲しいものです。



よーし!



このカメラで撮りまくるぞー!



と意気込んで、ズームした瞬間!



DSCN6737.jpg



レンズエラー!orz



そうだったぁーーー!



あの日、壊れたのは、電池カバーだけじゃなかったんだ・・・・・。


このカメラ、ズームを使うと、固まっちゃいます・・・・・。


さすがに、レンズまで分解する元気はありません。jumee☆Feel Depressed4


バイクで出かけた際の、チョイ撮り用なので、

光学ズームなんて、必要ないでしょう・・・・・多分。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
腕時計取り付け♪
こんばんわ。かおまる

本日は丸1日、「リーダーシップを養う研修」に強制参加させられた為、

疲れました・・・・・。はぁ

次世代を担う中堅社員が、東京、大阪、広島に集められ、

部下の人材育成についての研修でした。

そうは言っても、1日間なので、まだ良い方かな!?

もう1ランク上のマネージャークラスは、

明日は夜まで、そして、土曜日も夕方まで、

みっちり研修だそうです・・・・・。

はぁ ため息 ・・・・・管理職になりたくねぇ~。

とにかく、終わってやれやれです。




それにしても、朝晩がめっきり涼しくなりましたね~。かおまる

バイク通勤を本格化させようと計画中です。

その第1段階として、先日、こちら 下1-GL のスクーターで、

DSCN3761.jpg

初通勤 してきました。笑い。

セローを購入してから、ほとんど乗ることがなくなった為、

またしてもバッテリーの調子が悪い・・・。

やはり、スクーターはチョイ乗りには便利なので、

手放すわけにはいきません。

てなわけで、バッテリーの調子を維持する為、

朝、7時前に出発!

オートマなので、快適でしたよ~。

今後もちょくちょく乗って行こうと思わせてくれるほどの快適さ。

原付なので、制限速度は30km/hの為、

正直、125ccくらいのスクーターが欲しくなっちゃいました。きゃっ



そして、最近、次女のお迎え(土曜日限定)にしか

使われていないセローはと言うと・・・。

バイクに乗ると時間が分からない不憫さを解消する為、

奥さんに、100円ショップで腕時計を依頼しておいたんです。

ちなみに私、腕時計に締め付けられるのが嫌いです・・・。

ですから、バイク取り付け用です。ぷぷ

本日、奥さんがコレ 下1-GL を買ってきてくれました。

P9100097.jpg

ぱっと見では、100円に見えません。

ただし、

ちょっと見ると、100円にしか見えません。たはー

P9100100.jpg

ですが、残念なことに、防水機能は無し・・・。orz

ま、100円ですから・・・・・仕方がない。

早速、セローのハンドルに取り付けてみました。

P9100106.jpg

おっ!ピッタリじゃん!

細かいことは気にしません。

時間さえ分かれば、見た目などどうでもいいです。jumee☆loud laugh1

ただ、突然の雨に襲われると、すぐに逝ってしまいそうですね・・・。こえー



明日は、久々にセローで通勤しようかな!?



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
無料でオイル交換♪
こんにちわ。

先日、奥さん 女性 の車 車 を車検に出した為、

今朝は、その代金 1000円 と任意保険の支払いに行ってきました。

せっかくなので、バイク 自転車 で行こうと家から一歩出た瞬間!



あ、暑い! 暑すぎる!絵文字名を入力してください



先週までの涼しさは、



いずこへ?orz



と、根性のない私は、車 くるま に乗り換えて出発!きゃっ


(バイクに乗る資格無しですね・・・・・かおまる



そんなことはさておき。

10年以上前から行きつけの車屋さんに到着。

話好きの社長とその奥さんが2人で経営されてるのですが、

とにかく親切なんです。

料金は「格安」とは言いませんが、「良心価格」ですし、

とにかく、困った時にこそ頼りになるお店なんです。エエ顔

ディーラーのような大きなお店には無い魅力がありますので、

ここ10年は、このお店でいつも車を購入してます。



早速、支払いを済ませた後は、いつも通り、

社長との雑談がスタート・・・・・。かおまる

私の勤める会社の近くということもあって、

会社のこと、私の仕事のこと、車業界のこと、

住宅関係のこと、家庭のこと・・・・・etc、

私にしゃべる暇を与えないほど、話をされます。たはー



これまで、お店に滞在した最長記録は、



まさかの5時間オーバー!えぇ



念の為に言っておきますと、



車の修理に行ったのでは

ありません。




今日と同様に、単なる支払いだけですので、

用件は、5分で終了!

定時で会社を出て、お店に寄り、

夜の11時過ぎまで滞在・・・・・。

ちなみに、営業時間は夜の8時までです。

そう、雑談だけで5時間以上なんです!

ま、いいんですけどね・・・・・。たはー




奥さん 女性 なんて、私がこのお店に寄って帰る時は、



最低3時間



は必要であることを心得ており、



朝、出かける際には、



「お早いお帰りを」



と言って、送り出してくれます。かおまる




今日は、飛び込みで車の購入に来られたお客さんがいた為、

1時間半で帰りました。

ちなみに、今日の話題は、私の「ダイエット」について。かおまる




しかーし!


良いこともあります!


先日の車検で車を預ける際に、


「オイル交換は車検の時にしてもらってるだけ」


と、話しておいたんです。

さすがに車屋さんも驚いてましたが・・・。きゃっ


だって、これまで何台も車に乗ってきましたが、

2年に1回のオイル交換で、不具合が生じたことなんて、

一度もありませんから~。



日本車って、素晴らしい!



20歳の頃は、しょっちゅうオイル交換してたけど、

料金は高いし、時間はかかるし、

面倒臭くなったんですよね~。顔

一度でもトラブって、痛い目に遭えば、

こういう考え方は払拭されると思いますが、

いまだかつて、車でトラブったことはありません。

運が良いだけなのかもしれませんが。



話を戻しま~す。

社長との雑談が始まり、1時間ほど経過した頃、

社長の奥さんが、


「せっかくなので、オイル交換をしておきますね」


車検を受けた車ではなく、私が通勤に使ってる

もう1台の車でお店へ行ってた為、

すでに前回のオイル交換から、1年が過ぎてます。かおまる



非常に厚かましいのですが、

試しに、



「サービス?」絵文字名を入力してください



と確認したところ、



「サービスですよ」



と、ありがた~いお言葉。かおまる



ついでに、バイクのオイル交換もお願いして帰った

ちゃっかり者のりょう助でした。笑い。グー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
チーズバーム♪
こんばんわ。

今日は、5時半出発で京都へ出張に行ってきました。

もちろん、いつも通り、車で。きゃっ

仕事も順調に終わり、高速を帰ってる時、zoomzoom001絵文字名を入力してください



ふと、あることを思い出しました!じー



「そういえば、奥さん 女性 が、

バームクーヘン バームクーヘン を食べたがってたなぁ~」




ってことで、休憩を兼ねて、

龍野西サービスエリアへ立ち寄ってみました。

以前から出張の際には、必ずと言っていいほど、

「龍野西SA」か、「三木SA」へ休憩で立ち寄ってるので、

大きなバームクーヘン バームクーヘン を売ってることを覚えてたんです。



奥さんへのお土産(プレゼント)に購入したのは、こちら 下1-GL です。

P9010054.jpg

その名も、



「チーズバーム」



ただのバームクーヘンだと、面白くないので、

バームクーヘンの形をしたチーズケーキをチョイス!笑い。グー



中身はこんな感じです。

P9010057.jpg

結構、ビッグサイズです。



せっかくなので、恒例のタバコと比較ぷぷ

P9010059.jpg

直径10cm×高さ8cmくらいあります。



食後のデザートとして、開封!



でかっ!えぇ

P9010076.jpg

でも、と~っても美味しそうです!てへっ

チーズの香りもかなり良い感じ!GOOD



しかーし!

こんなに大きなチーズバームですが、

我が家は5人家族!

1人分はこれだけです・・・・・。orz

P9010082.jpg

え?

切り方がおかしくないかって?



実は、長男 笑顔


「みんなで仲良く、ドーナツみたいに分ければいいじゃん」


という意味不明の発言から、

奥さん 女性 が面白がって、水平方向に切り分けたんです。かおまる

なんだか、見た目が



薄くて変!うーむ…




誰しもが経験したことがあると思いますが、

バームクーヘンを「めくりながら食べる」4人です。かおまる

P9010087.jpg

お味の方は、最高でした!

子供達も、あっと言う間に食べちゃいました。



こんなことなら、もう1個買ってくれば良かった・・・・・。たはー




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
カレンダー&更新状況
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品