*All archives* |  *Admin*

<<07  2009/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
次女のチャレンジ!
こんにちわ。

今日の広島は、秋のような涼しさでした。

色々ありまして、約1週間ぶりの更新になってしまいました・・・。ぺこり

昨日は、



「コマなし自転車に乗りたーい!」



と、常々、訴えていた次女 女の子 の練習に行って来ました。

子供達がお昼寝をしてる間に、

3台の自転車のブレーキ調整。

手の大きさが合わない為、ブレーキがかけにくいようでしたので。

色々いじってる内に、自転車の仕組みが分かり、

私自身が夢中になってました。エエ顔



そして、パンクしていた長男 笑顔 の自転車を修理。

子供の頃、親が修理してくれてた事を思い出し、

かすかな記憶の中で、チューブを引っ張り出したところ、

パンクしていないことが判明!えぇ

よく見ると、『虫ゴム』が完全に劣化してました。



子供達が起きる前に直そうと、スクーター スクーター1 に乗り、きゃっ

いざホームセンターへ!

虫ゴムを取り替えて、無事修理完了!

3台の自転車を完璧に仕上げ、大満足のりょう助でした。jumee☆loud laugh1



さぁ、近くの小学校へ出発です!

とりあえず、片輪だけ外した状態にしたのですが、



完全に片輪に頼ってる!うーむ…

P8230090.jpg

後ろの方で『豆粒』のように写ってるのは、長女 にっこり です。

長女は、広い場所であれば、なんなく乗れるようになりました。



今回は自分用の自転車がある為、ご機嫌の長男 笑顔 です。

P8230097.jpg



補助輪に頼りっ放しの次女にしびれを切らした鬼教官 やるせなし は、

一気に補助輪を取っ払いました!ぷぷ

P8230101.jpg

オドオド、フラフラして、中々、漕ぎ出すことができません。

P8230102.jpg

ほんの少しだけ、乗り方を教え、ただ見つめるだけの私。

鬼教官ぶりが、相当辛かったのか、涙をこらえながら、

一人で頑張る次女。

P8230110.jpg

その間、自転車に飽きた長男と遊ぶことに!

P8230119.jpg

危険なことほど、大喜びする長男。たはー

P8230120.jpg

その後は、奥さん 女性 とブランコに!

楽しそうです~♪

P8230131.jpg

そうしてる間も、次女に厳しい指導をしたところ!えぇ



な、な、なんと!



補助輪付きの自転車にすら、ろくに乗ったことのない次女が、



見事に乗ってる!泣き笑い

P8230133.jpg

練習を始めて、わずか1時間です!



正直、驚きました。

と言うか、途中、奥さんと二人で、


「もう二度と自転車に乗らないと言い出すかも」


と話してただけに、



超嬉しかったです!大泣き



行きは自転車を押すのもフラフラしてた次女ですが、

帰りはこの通り!

P8230152.jpg

普通に押してます。ファイト

その後姿は、自信に満ち溢れてましたよ。

帰宅後は、何度も


「またコマなし自転車に乗りに連れて行って!」


と、せがまれました。



長女の時よりも厳しく教えたので、


「こんなパパのことを嫌ってるだろうなぁ」


と後悔してたので、めっちゃ嬉しかったです。泣き笑い



自信に満ち溢れた次女は、今日は保育所でも

自慢げだったようですよ。ぷぷ



そして、夜には、毎年恒例の花火 線香花火 をしました。

P8230154.jpg

毎年やってますが、こうして花火をしてると、

P8230183.jpg

今年の夏も終わりだなぁ~



と、少し物悲しくなります。泣き顔


子供達が大きくなると、

いずれはこういったイベントも無くなるんだろうなぁ・・・。



『その日』が来るまで、自分なりに精一杯、『父親』を頑張ろうと思います!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
あの場所へ♪
こんにちわ。

昨日は、次女と長男と私の3人で先日行った場所へ、

家族で行ってきました。

今回は、網を持参して、出発!

P8170001.jpg

次女と長男は、2回目なので、どんどん先に進みます。



私が、今回用意したのは、



釣竿!



子供の頃を思い出し、朝から準備しました。

と言っても、当時の仕掛けが残っていたので、

そのまま利用しただけです。きゃっ

釣針って錆びないもんですね~。えぇ



早速、魚がいる場所で釣り開始。



と同時に、見事ヒット!

P8170021.jpg

体長10cmほどのブルーギルでした。

子供達が惜しむ中、すぐにリバース!

P8170022.jpg

ブルーギルって、昔も簡単に釣れてたので、

釣りをしたがる長男にバトンタッチ!

P8170023.jpg

が、しかし!

餌を放り込むたびに、何匹も集まって来るのですが、

どうしても、餌を食べてくれない・・・・・。うーむ…

先ほど、リバースしたのがまずかったかな!?たはー

釣れないと子供達は退屈なので、場所を変えますが、

何度やっても同じ・・・・・。

餌に興味を示して、集まってくるのですが、

食い付かないのです。

時間帯も悪かったんですけどね。



釣りを諦め、ついに川に入って遊び始める子供達。

P8170036.jpg

次女は、『たにし』 ばかり集めます・・・。かおまる



おっとー!



深みにはまったようです!

P8170037.jpg

パンツの中までびちゃびちゃの様子。かおまる

嫌がるどころか、それをきっかけに、

更に深いところへ行き始める始末・・・。

P8170042.jpg

うんうん、やっぱ子供はそうじゃなきゃ!笑い。OK

腰から下はびしょ濡れ状態で、川の生き物を捕まえようと、

遊びまくる子供達でした。



しばらくして、お昼ごはんで~す。

P8170053.jpg

よほどお腹が減ってたのか、

いつも以上に、見事な食べっぷりでした・・・。じー



食後は、ザリガニ用の流木や金魚用の水草を採取!

そんな中、奥さん 女性 が網で大きな魚をゲット!

P8170056.jpg

魚、獲ったどぉー!

P8170058.jpg

名前はわかりませんが、20cmオーバー!えぇ

あんた、スゴイよ・・・・・。jumee☆Feel Depressed4



私も負けじと、今度は網で魚をゲット!



魚、獲ったどぉー!頑張るぞ。おーっ。



体長3cmほどのブルーギルを!orz

P8170059.jpg

ちっちゃ!



全身びしょ濡れの『裸の大将』 をご覧下さい。

P8170061.jpg

その後、前回行った砂防まで行き、再度水遊び。

P8170066.jpg

みんな水の冷たさに大喜びです。

P8170074.jpg

子供達が滑りやすい岩の上を平気でジャンプする姿や、

岩の階段を走って駆け上がる姿に、

奥さんはヒヤヒヤしてました。え?!



そんな子供達の姿を見て、

また少し逞しくなった気がしたりょう助でした。かおまる



帰宅後は、恒例の



お庭バーベキュー



をして、今年のお盆休みは無事終了しました。




さぁ、明日からまたがんばるぞ~!頑張るぞ。おーっ。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ザリガニ釣り♪
みなさん、こんばんわ。ぺこり

本日、2度目の更新です。



お盆休みも残りわずかになりました。

残すところあと1日。



う~ん何しよう???うーむ…



と考え、ひらめいたのは!絵文字名を入力してください



ザリガニ釣り!ポン



思い立ったが吉日、適当に釣竿を作製!ファイト

子供達を引き連れ、家の前の溝で、

ザリガニ釣り開始!



私の予想を裏切るくらいの食い付きようです!えぇ

CIMG4120.jpg

何度でもザリガニが食いついてくれるのですが、

釣り上げようとすると、放されてしまう始末・・・・・。orz



長男もザリガニ釣りに初挑戦!

CIMG4123.jpg

失敗するたびに、餌のハムが減っていきます・・・・。マジですか

CIMG4130.jpg

次の写真は、ザリガニが餌を掴んでる様子ですが、

見えませんね?たはー

CIMG4131.jpg

結局、このザリガニには、餌をあげただけでした。かおまる



別の場所に移動したところ、

大きなザリガニが一発で釣れました!笑い。グー



子供達は、大喜び!



網ですくうのとは、一味違う感激ぶりでしたよ。ぷぷ



しかーし!

カメラマンの奥さん 女性 が、

なかなか釣れないことにしびれを切らし、

夕食の支度に戻った為、

せっかくの



「ザリガニ獲ったどぉー!」メラメラおーっ



が記録に残せませんでした・・・・・。orz


あ~~~ぁ、残念。泣き顔



その後は、釣り上げたザリガニに逃げられたりと、

大盛り上がりのりょう助と3人の子供達でした。



お陰で、またしてもペットのザリガニが増えてしまい、

計7匹になってしまいました。かおまる

ザリガニくん達、仲良くしてね~。



いよいよ明日は、お休み最終日です。

明日の月曜日は晴れ アップロードファイル の予報だし、

家族揃ってお出かけ jumee☆beach1 男性女性にっこり女の子笑顔 zoomzoom003 しようかと

‘密かに’ 企てているりょう助です。ぷぷ



最終日なので、ほんとはのんびりしたいところですが、

まだまだ、



夏の思い出が不足気味



の為、がんばりまっせ!ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
で~んで~ん虫♪
こんにちわ。

広島は、昨日から30℃以下の涼しい日々となっております。笑い。



昨日の「山道探検」で捕まえた我が家の新しいペット、



「カタツムリくん」黄色かたつむり


をご紹介します。福助







※ご注意



これより下には、



カタツムリの写真がありますので、




虫が苦手な方は、



スクロールしないで下さいね。







では、紹介します。

昨日、我が家の『虫好き』である次女 女の子 と長男 笑顔 が捕まえた

カタツムリくん達です。

CIMG4111.jpg

右の茶色っぽい方が、次女のカタツムリ、

左の白っぽい方が、長男のカタツムリです。

その名も、



「ちゃーくん」&「しろくん」



(はは・・・・・・・・・・そのまんま。きゃっ



昨日は、元気が無く、ほとんど出てこなかった為、

霧吹きで水を吹きかけてみたところ!



驚異の復活ぶり!



水を感じた瞬間から、元気に動き始め、

子供達が触ろうともお構いなし!

元気で良かった、良かった・・・・・。ほっ…

そんなカタツムリを手に乗せて遊ぶ長男です。

CIMG4096.jpg

次女は、自分のカタツムリに餌を食べさせようと、

口元にキャベツを持っていきます。

CIMG4104.jpg

次女はどんな生き物でも、

人から餌を受け取ると思っているらしい・・・・・。たはー



さすがに、カタツムリは無理ですからっ!かおまる





そろそろ、長男が悪さを始める気がする・・・・・。アップロードファイル笑顔



なんだか、嫌ぁ~な予感が・・・・・。



と思ったら、案の定!

CIMG4105.jpg

次女の頭へ、ヌメヌメ攻撃!えぇ



(やめろっちゅーねん!かおまる



その後も、仲良く遊ぶ2人。

CIMG4114.jpg

他の昆虫と違い、



『どこでもくっつく』



のが不思議なご様子でした・・・・・。

CIMG4116.jpg



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
山道探検♪
こんにちわ。

今日はあいにくの雨・・・・・。雨

しかーし!

子供達との約束を果たす為、私が小学生の頃、

毎日のように遊びに行ってた山へ

クワガタ クワガタ 探しに行ってきました!



とは言うものの、かれこれ20年以上も昔のことですので、

山への入り口もどうなってるか分からない為、

今も山へ入れるかどうかの確認に行ってきました。

行けそうであれば、

日を改めて、早朝から行こうかと思いまして・・・。



長女は、夏休みの宿題の為、

男性 と次女 女の子 そして、長男 笑顔 の3人で探検です!


車も通りにくい、狭い山道の為、

ふもとに車を止め、歩いて出発で~す!

DSCN6570.jpg

私の記憶では、すぐに山への入り口があったはずなのに、

見つかりません・・・・・。かおまる

子供の頃、自転車で行ってたので、

そんなに山奥まで入って行ったはずはないのですが、

景観が変わっていることもあり、なかなか見つかりません。うーむ…

残念ながら、結局、最後まで見つかりませんでした。orz

ただ、子供達はそんなことお構いなし!

自然の中で、いろんな生き物を見つけて、



めっちゃ大喜び!えぇ



昔に比べ、随分と整備されている為、どんどん山奥へ!

すると、こんなもの発見!かおまる

DSCN6577.jpg

いつの間にやら、砂防ダムができてました。


階段も整備されていたので、、降りてみることに。

DSCN6579.jpg

岩が滑りそうで怖いのですが、危険なことだけを教えて、

あとは子供達の自由に遊ばせてみました。こえー

普段見ることのない大自然に大喜びです!

大きな魚も泳いでました。

そして、黒アゲハも!

DSCN6581.jpg

すでに「クワガタ」クワガタのことなど、どうでも良くなってます。ぷぷ

それよりも、私自身、童心に戻って、



どんどん山奥へ進みたい!



まるで、ちびっ子2人を引き連れた、



探検隊の隊長気分!きゃっちょき



です。



「野郎ども!次へ行くぞー!」


の掛け声で、砂防ダムを後にする子供達。jumee☆loud laugh1

DSCN6582.jpg

すると!

砂防ダムの上は、こんなに綺麗に整備されてました。

DSCN6583.jpg

大自然が大好きな私は、この光景に



めっちゃ感激!えぇ



人の手は加えられていますが、建築物など存在しない光景・・・。




溜め池で、魚やアメンボを見つけて大騒ぎの2人。

DSCN6584.jpg

更に奥へと進みます!ファイト

DSCN6587.jpg

こんな光景を独占できるなんて、



最高に幸せです!



更に奥へと進むと!

本格的な砂防が!

DSCN6595.jpg

急斜面を水が流れて降りてくる為、

見た目、少し怖いです・・・。恐怖

ただ、写真右が上流なのですが、川幅も狭く、

子供と遊ぶにはいい感じ♪

DSCN6597.jpg

というわけで、早速降りてみることに!

いきなり、カマキリ発見!

恐る恐る捕まえる次女 女の子 ・・・・・。

DSCN6598.jpg

男性 「カマキリは、首の硬いところを掴むんだよ」

と、教えてあげてると、その横から、



「○○(長男)に任せて!」



という、逞しい一言と共に、

ひょいっと、あっさり捕まえてしまう長男 笑顔

DSCN6599.jpg

いやはや、私の中では、

次女が一番の「虫好き」だと思っていたのに、

長男はそれ以上の「虫好き」に成長してました・・・・・。たはー




水深の浅い水の中を自分達だけで渡らせ、向こう岸へ!

そして、



階段を上って・・・

DSCN6600.jpg


やったどぉぉぉー!


DSCN6601.jpg

・・・・・・・・・なんてね。ぷぷ

実は、滑りやすい岩で、こけやしないかと、

ヒヤヒヤの私。ドキドキ



その後、上流の綺麗な水に触れ、



「めっちゃ冷た~い!」絵文字名を入力してください



と、驚く2人。



男性 「石の下には、いろんな生き物がいるよ~」



の一言で、夢中で探し始める「虫好き」2名!かおまる

DSCN6602.jpg

そんな2名の隊員が見つけたのは、たにし!貝

DSCN6606.jpg

結局、2時間近く、大自然を散策し、



「今度はみんなで来ようね」



と約束し、帰ることにしました。


思い出に、セルフタイマーで記念撮影!絵文字名を入力してください

DSCN6614.jpg

車を止めたふもとまで戻る途中、

大きなカタツムリかたつむりを2匹発見!

2名の隊員は、手に乗せて、大事そうに持ち帰りました。かおまる

DSCN6619.jpg

またしても、我が家のペットが増えてしまいましたとさ・・・・・。アップロードファイル女性



言うまでもありませんが、

帰宅直後から、行かれなかった長女 にっこり はもちろんのこと、

なぜか次女 女の子 と長男 笑顔 にまで、



「明日も行くんだよね?」



と、当然のように言われてます・・・・・。



ははは・・・・・・・・・おいおい。かおまる




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
懐かしのXS250♪
こんばんわ。

今朝の地震はすごかったですね。え?!

広島県も揺れました・・・・・。絵文字名を入力してください

関東方面に出張で言ってる先輩にすぐにメールをしましたが、

大丈夫とのことで、ひと安心。ほっ…

台風の大雨も心配されますので、くれぐれもお気をつけ下さい。




昨夜、ブログの更新をしようと思ったら、

ずーっと、ログイン障害・・・・・。怒り

ま、大したネタじゃないですが・・・・・。



昨夜、私が10代の頃に乗ってたバイクの名前を思い出し、

ネットで検索したら、写真が見つかり、

とーっても懐かしくなったので・・・・・それだけです。きゃっ



ちょっとご紹介。

ヤマハの『XS250 Special』です。

XS250④

XS250⑤

XS250⑥

まさに、このワインレッドです!

(またしてもワインレッド! きゃっ

従兄弟からもらったのですが、1980年頃のバイクなので、

古臭くて、なんだか嫌でした・・・・・。かおまる

・・・・・・・・・・贅沢ですね。



結局、私が乗らなくなると、父が少しの間だけ乗って、

売却しました・・・・・。

今思えば、もったいないことをしました。

というのも、このバイク、旧車であるにもかかわらず、

結構なお値段で販売されてます。

正直、先月購入したセローと同じくらいの値段で、

取引されてます。えぇ



この歳になってみると、バイクも車も嗜好が変わってきており、

若い頃と「かっこ良さ」の定義が変わってるんですよね~。

今なら、好き好んでこのバイクに乗ることでしょう・・・・・残念。orz



というわけで、昔を懐かしむりょう助でした。



明日会社へ行けば、短~いお盆休みです。かおまる

ですが、明日が、例の「発表会」なのです!

なんとか本日の夕方になって、資料が完成しました。ため息

明日の午後から、2ヶ月間の進捗状況を発表して参ります!




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ソーメン太郎とザリガニくん♪
今日は1日中、雨 雨 でした。

その為、今年の夏祭りは中止。泣き顔

そんな雨の中、ザリガニハウスを造る為、

ホームセンターへGo! zoomzoom001絵文字名を入力してください



子供の頃から、ホームセンターって好きなんですよねぇ。エエ顔

色々な物があって、ワクワクします。

そして、今回買ったのはこれ。下1-GL

P8090001.jpg

その名も、



「ソーメン太郎」jumee☆loud laugh1



ソーメン流しです・・・・・ハイ。



実は、ザリガニハウスを



「流水プール」



にしようかなと思いまして・・・・・。





って、なんでやねん!




・・・・・・・・・・失礼しました。ぺこり



子供達が喜びそうなので、以前から買おう、買おうと思ってました。

で、ついつい衝動買い!きゃっグー


早速、本日のお昼ご飯に。かおまる

子供達も興味津々です♪

P8090009.jpg

流れていようといまいと同じ「そうめん」なのですが、

子供達は、みんな、



「おいしー!」てへっ



を連発!

・・・・・・・・・・・そんなもんなんでしょうね。ぷぷ

そうめんを食べまくる長女と長男です。

P8090012.jpg

もちろん、次女もガッツリ。

P8090014.jpg

ほんとに楽しんでます♪笑い。OK

P8090018.jpg

あっという間にそうめんがなくなり、



最後の1本まで、



食べ尽くそうとしてる長女と次女です。かおまる

P8090025.jpg




お昼寝の後は、ザリガニハウスの作製です!

こちらは、現在のザリガニハウスです。

P8090026.jpg

以前、金魚やメダカを飼ってた火鉢です。

この中に、現在4匹のザリガニがいます。



そして、こちらが新居です。

P8090028.jpg

急遽、水槽をやめて、道具箱にしたので、

ホームセンターで買ってきた砂が少なめです・・・・・。たはー

そして、



「ザリガニリゾート」



の完成です!

P8090033.jpg

お家が大きくなったので、新顔さんが仲間入り♪

P8090037.jpg

私がザリガニハウスを造ってる横で、

ザリガニを獲りまくる4人衆!女性 にっこり 女の子 笑顔

お家を大きくした意味がなくなっちゃうよ・・・・・。orz



次女 女の子 と長男 笑顔 が生き物が大好きなんです。

私も子供の頃は、生き物が大好きで、

学校のある日でも、早朝から山へ、

カブトムシ カブトムシ やクワガタ クワガタ を獲りに行ったり、

学校から帰ったら、毎日のように川へ魚釣りに行ったり、

と、常に自然の中で遊んでました。

今、この歳になって考えてみると、そこから、



「生きる」ということ






「命」の大切さ



を学んでたんだと思います。



「勉強」は、生きていく上で確かに大切です。



だけど私は、子供達に、



「勉強よりも大事なこと」



を自分自身で学んで欲しいと願ってます。

その為に、私は子供達にできるだけ

「機会」を与えるように心がけてます。



いくら親から子へ、



「模範解答」



を教えたって、何の役にも立ちませんからね~。



今年の夏は、

私が小学生の頃に友達とカブトムシを獲りに行っていた山へ、

夜明けと共に、子供達と行こうと思ってます。

子供達には、まだ内緒ですけどね・・・。ぷぷ


先週で終わったラジオ体操では、

今年も皆勤賞だった我が家の3人衆!

早起きは、問題ないでしょう。




そうそう!

ザリガニ獲りの最中に、奥さんが



白いオタマジャクシ



発見!

P8090031.jpg
(写真では分かりにくいですが・・・)


おぉっ!ほんとに白い!えぇ



すでに後ろ足が生えてます。

こちらは、写真撮影後に元の場所へ逃がしました。



珍しかったので、ついでに紹介させてもらいました。






ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
やっと届いたプレゼント♪
こんばんわ。

深夜の更新、第2弾です!メラメラ

先週の土曜日の日記に書きましたが、

長男のバースデープレゼント プレゼント が、

昨日(土曜日)ようやく届きました。



月曜日にそのお店から届いたメールには、

「発送しました

ではなく、

「発送します

と書かれており、「送り状No.」も記載されていなかった為、



「お店に在庫が無いことを、隠してるな」やるせなし


と気づき、水曜日には問い合わせメール送信!jumee☆mail1c


すると、大正解でしたが、翌日には入荷するとの回答でした。

今まで、ネット通販なるものを相当利用してますが、

こんなことは初めてです。

こういったお店では、2度と購入しようとは思えないですね。かおまる



この1週間、長男 笑顔 から



「ドラゴンボールはいつ来るの?」



と、毎日聞かれ、心を痛めておりました・・・。泣き顔


そりゃもう、我慢した分だけ、

喜びようもすごかったですよ。ぷぷ

念願のドラゴンボールのおもちゃを手に入れて、

満面の笑みを浮かべる長男4歳。

DSCN6552.jpg

これで、パパは安心して眠れます・・・・・。ほっ…



長男 vs. 次女 の図。

DSCN6563.jpg

結構、難しいのです。

そして、リアルに実況をしてくれることに、

驚いちゃいました!えぇ



これにて、一件落着です・・・・・。



明日は1日中、対戦相手を任命されるんだろうなぁ~。かおまる




明日(日曜日)は、やりたいことがあるんです!


うちの奥さん(まりもん) 女性 のブログで見られた方もいるかと思いますが、

先日、我が家に新しいペットが増えました!



4匹のザリガニくん 甘エビ



です。ぷぷ


家の前の溝にめっちゃいます!

日本ザリガニ、アメリカザリガニ・・・・・。

飼い始めて、2~3日しかたっていませんが、

すでに、奥さん達が与える餌を待ち望むようになってます。えぇ



現在は、火鉢で飼ってるんですが、

あまりに狭くて、かわいそう!

喧嘩しちゃいけませんし。

生き物を大切にする心を養ってもらいたい、

そして、休みだというのに退屈してる子供達の為、

明日(本日)は、ザリガニのお家を子供達と作ろうと決めてます!



ホームセンターで砂を買ってきて、

大き目の水槽の中に、ザリガニくん達だけの



プライベートビーチ



を作ってあげようと企てております。




奥さんの話では、まだ、家の前の溝に、


私の大好きなアメリカザリガニが潜んでるそうです。




うう~、童心に戻って、捕まえたい!!!



いや間違いなく、明日は網を持ってる私がいることでしょう。エエ顔



また狭くなったら、更に大きなお家を作らねば!ファイト



今夜は、地域の夏祭りがあるのですが、

どうも天気が怪しい・・・。

一昨年、昨年と金魚すくいでもらった金魚は、

2匹死んでしまいましたが、残りの5匹は、

ますますデカくなっております。かおまる



こちらも、あまり増やすわけには、いかないのですが、

子供達は、金魚すくいがやりたくて仕方がない!

今年はご近所さんから、

「金魚が欲しいから、すくってきて~」

と頼まれてるので、とりあえずOK!



天気が心配です・・・・・。かおまる

ちなみに、天気予報はと言うと、

よりによって、夕方から雨・・・・・。マジですか



なんとか、子供達の願いを叶えてあげて~!jumee☆beg1Ljumee☆beg1R 太陽



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
初の給油♪燃費は・・・
こんばんわ。

深夜の更新で~す。お化け

ここ最近、毎日のように最高気温が34℃・・・。絵文字名を入力してください



「猛暑日」



には、今一歩届きませんが、めちゃくちゃ暑いです!jumee☆sweat2Rb

ま!夏ですから、仕方ないですね。



そんな暑さの中、本日は振替出勤の為、

通常出勤でした。

振り替えなくても、お盆休みがたくさん欲しいです・・・。怒り



すでにお盆休みに入られた方もたくさんいらっしゃるのでは?

今朝は、「渋滞もないだろう」と思い、



久々、バイク出勤!ぴーす笑い。ちょき



渋滞などまったくなく、スイスイ走れた為、大汗をかくこともなく、

無事到着。

空冷エンジンなので、とにかく、信号待ちや渋滞に巻き込まれると、

エンジンからの熱気がすごいんです!



昔から、噂では聞いてたのですが、

まさか、これほどとは!



恐るべし、空冷エンジン!



そして、帰りにはバイクを買って初めての給油!

せっかくなので、今まで行ったことの無い、

セルフスタンドへ寄ってみることにしました。



バイクって、ガソリンタンクが小さいので、

すれすれまで満タンにしたかったのです。

フルサービスのスタンドじゃ、こぼしちゃまずいと思って、



「遠慮がちの満タン」



にしかしてもらえないので。


バイクを購入した時には、7割(7リッター)くらい入った状態でした。

あれから約1ヶ月、走行距離はと言うと、



ちょうど100km!きゃっグー



え?もっと乗れよって?ひくっ



燃費は、リッター30kmくらいと聞いてたので、

そろそろ給油かなぁと、ガソリンタンクの中ばかり見てたのですが、

最近、液面が見えなくなったこともあり、走行距離から考えても、

そろそろやばそう・・・・・と思っていました。



スタンドで、キャップギリギリまで給油し、レシートを見ると、



な、な、なんと!かおまる



たったの、5.2リッター!



うっ、嘘でしょ!?えぇ



購入した際には、確かに7割くらい入ってたので、


どう考えても、



燃費、30kmオーバー!



恐るべし、バイク!


いや、恐るべし、単気筒エンジン!


排気音は嫌いだけど、


財布 500円 には、とーっても優しい・・・・・。エエ顔


原付スクーター並みかも!?


なんだか、とっても愛着が沸いてきました。




そんな浮かれた気分もあっという間でした。

給油後の帰り道、突然のどしゃ降りで、



びしょ濡れ状態・・・・・。



雨が降る中、信号待ちしてるのは、辛かったぁ・・・・・。大泣き



「バイクで雨」は、ほんとに悲しかったです・・・・・。orz




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
となりの○○○♪
こんにちわ。

本日は、諸事情で会社を休みました。福助

ま、そのことは置いといて・・・・・と。



それにしても、今日は暑いーーー!うわー!

夏らしくて良いのですが、熱中症も怖いので、

皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね。かおまる



夏休み中の長女 にっこり が、こんなものを作ってきました。

DSCN6496.jpg

トトロ トトロ です。

課外活動として、地域で開催された工作教室で、

作ったそうです。

材料は「クラフトテープ」なのですが、

手が込んでて、妙に愛くるしいです。かおまる



基本的に図画・工作が大好きな長女 エエ顔 は、

こういった体験学習には、必ずと言っていいほど、

積極的に参加します!メラメラ



自慢げな長女を見てやって下さい。ぷぷ

DSCN6497.jpg

親には教えられないこともあるので、

こういった校外学習は、とてもありがたいことだと思います。

講師の方に感謝! ぺこり



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
Happy Birthday♪
本日、3度目の更新になりま~す。

今日は、いつも明るく元気な長男 笑顔

4歳の誕生日でした。かおまる

長男が産まれた日のことは、今でもよく覚えています。

会社から帰宅した夜の8時頃、産気づいた奥さん。

それから、長女と次女を抱えて、奥さんを病院へ連れて行き、

夜11時頃になって、眠たくなった長女と次女を

分娩室の隣の待合室で寝かしつけていたところ、

長男が産まれ、へその緒を切らせてもらいました。

それから、奥さんの退院する日まで休暇をとり、

一人で慣れない家事と育児をやってました。

主婦の何が大変かを学ぶには、体験するのが一番ですね。

だけど、当時、4歳と2歳の長女と次女が、

いろいろとお手伝いをしてくれましたし、

奥さんがいないことで子供達が寂しがらないよう、

常に盛り上げていたので、どうしていいか困るようなことは、

一切ありませんでした。

逆に、奥さん 女性 が寂しがってましたけどね。泣き顔

「私がいなくても、みんな平気なんだ・・・」って。

あれから4年、あっという間でした。




今日は、長男への誕生日プレゼントを買いに行きましたが、

本人が欲しがっていた

「ドラゴンボールのおもちゃ」ドラゴンボール(スーシンチュウ)

が売り切れていた為、諦めて、少し遊んできました。

新幹線に乗って遊ぶ3人です。

090802_1220~001

その後も、いろんなゲームをして、

久々の外出を楽しみました。

結局、長男へのプレゼントは、ネットで注文。

誕生日に渡せなかったことが、心残りです・・・。泣き顔



長男は、現在、ドラゴンボールに夢中です。

そんな彼が奥さんにリクエストしたケーキは、

もちろん、



「ドラゴンボールケーキ」



です。

まずは、スポンジケーキを焼きましたぁ。

P8020002.jpg

美味しそうに焼けてますね~。




そして、奥さんが手描きした、


孫悟空とベジータのチョコレートを乗せて、完成!

P8020007.jpg

私が言うのもなんですが、



お見事としか言いようがありません!



長男もめっちゃ喜んでました。笑い。

本日、4歳になった長男です。

P8020006.jpg

やはり、朝起きて一番に聞かされたのは、

「○○(長男)は、今日で4歳になったんよ~」



(昨日より)「どのくらい大きくなった?」



「ち、ちょっと大きくなった気がするよ」かおまる



はは・・・・・・・・・・長男って、こんな人なんです。たはー


(一家に一人、いかがです?)



お次は、私の番です。ファイト

長男にリクエストされた「にぎり寿司」おすし(赤身)

我が家の子供達は、お寿司の日は、めっちゃ食べる為、



シャリは6合準備!かおまる

P8020003.jpg

驚きでしょ?

食べ盛りの高校生が3人ってなら、分かりますが・・・・・。

あ!

もちろん、今日も完食でしたよ。きゃっグー



本日のネタで~す。

P8020004.jpg

お寿司では、初登場の『シャコ』もあります。



子供達に、



「大将、早く作って~!」



とせかされ、人生初の『にぎり寿司』を握るりょう助です。

P8020014.jpg

隣で、次女が真剣に見つめてます・・・・・・。エエ顔



できあがった『りょう助寿司』を美味しそうにほおばる長男。

P8020016.jpg

そして、長女。

P8020020.jpg

みんな、



「めっちゃ美味しい!」



と、喜んでくれるのは嬉しいのですが・・・・・。


とにかく、食べまくる子供達!


そして、お寿司を握ってる私は、食べるどころか、



お酒を飲む間もない!



なんとか『作り貯め』をしようとするのですが、

大将一人で、4人を相手にするのは、



正直、無理!うわー!



子供達が、お腹一杯になるまで、

なんとか頑張り続けました・・・・・。orz



やっぱり、次からは、『手巻き寿司』 手巻き寿司 にしよう!

と、こっそり誓ったりょう助でした。かおまる



食後は、ドラゴンボールケーキを食べました。

「ベジータ」チョコを食べて、

口の周りがチョコだらけになった長男です。

P8020032.jpg

その顔を見て、私が笑ってると・・・・・なにやら始めた長男。



じゃじゃーん!

P8020033.jpg

わざと生クリームを口につけ、笑わそうとする長男。

将来は、お笑い芸人かな!?たはー

(一家に一人、いかがですか~?)


この後は、私に絵本を読み聞かせてくれた長男。

ただし、ストーリーは自己流です。

すでにひらがなの読み書きはできるくせに、

人を笑わせようと、面白いストーリーをアレンジして、

聞かせてくれるのですが、

内容だけでなく、読み方までも面白いんです。

私達家族だけで、楽しんでるのが、申し訳ないほどに。



ってなわけで、今日は本当に楽しい一日でした。かおまる



長男へ


いつも明るく、みんなを楽しませてくれてありがとう。

君のいない生活は、想像できません。

産まれてきてくれて、本当にありがとう・・・・・。

これからもよろしく。


パパより




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
花火大会♪
本日、2度目の更新です。ぺこり



昨日は、お隣の市で開催された



花火 『花火大会』 花火



に初めて行きました。

今回のお出かけは、

奥さんの両親、奥さんの妹夫婦と一緒の計10名という大所帯! 車 車


あいにくのお天気の為、開催すら危ぶまれましたが、

午後からは晴れ 晴れ!! に変わり、開催が決定!

開催時間の90分前には目的地へ到着し、



男性陣は、宴会!きゃっグー



隣接する公園があり、子供達はそこで遊ぶことに♪

アロハ~な長男 笑顔 は、

ゴールデンウィークに私と2人で、

大きな滑り台のある公園へ遊びに行った経験から、

恐れることなく、好き放題遊びます!

P8010004.jpg

トンネル内を進む長男です♪

P8010006.jpg

思いっ切り楽しんでる様子の3人トリオ。ぴーす笑い。ぴーす

P8010005.jpg

そして、これ 下1-GL がありました!

さすがに長女 にっこり は立って乗っても平気です。

P8010017.jpg

お次は、次女 女の子 です。

立って乗ることはできませんが、楽しそうです。

P8010013.jpg

そして、長男 笑顔 の出番です。

私と行った公園では、球の位置が高く、

小さい子が一人で乗るのは無理だった為、

満喫しております。笑い。

P8010015.jpg

ひと通りの遊具で遊んだ子供達も合流し、



お外で晩御飯



の時間ですよ~。

P8010019.jpg

中央は、姪っ子 女の子 です。

奥さんの両親もたくさんの 『やかましい』 孫達に囲まれ、

楽しそうでした。笑い。OK




そして、日も暮れ始めた頃には、すでにビールを相当飲んでる

りょう助と義妹の旦那さんです。かおまる

右端は奥さん、ではなく、奥さんの妹です。

P8010030.jpg


そうなんです!えぇ



今回は、奥さんがカメラマンの為、

奥さんの写った写真が1枚もありません・・・・・。

酔って、完全に忘れてました・・・・・ごめん、奥さん。 女性 ぺこり



いよいよ、花火大会が始まりました。

実は、時を同じくして、雷も鳴り始めた為、

奇妙な光景でした・・・・・・。がーん

P8010039.jpg

とても大きくて綺麗な花火に、



子供達は夢中! えっ!?



もちろん、大人も夢中!えっ!?



私、花火大会へ行ったのは、かれこれ10年ぶりですが、

今回のようなスタイルで見学する花火は最高でしたね。きゃっOK


そして、私の大好きな 「しだれ花火」 です。

P8010072.jpg

何十枚も撮影して、まともな写真はこれ1枚・・・・・。orz

お見せできるものが撮れて、良かったです。ほっ…



花火大会が終わりに近づくと、雨が、ぽつり、ぽつりと降り始め、

大慌てで撤収スタート!

小雨の内に、車に乗り込めたと思った、



次の瞬間!かおまる



バケツをひっくり返したような



どしゃ降り状態!えぇ



ぎりぎりセーフでした・・・・・。GOOD



いろいろありましたが、とても楽しい1日でした。かおまる

長女 にっこり は、早速、絵日記に書いてました。

子供達にとって、楽しい夏の思い出になったと思います。



そして、今日は、長男 笑顔



4歳の誕生日!



なんです。



今回の長男のリクエストは、

な、な、なんと!



「パパの握るお寿司」おすし(赤身)



だそうです。たはー



できるかなぁ・・・・・。うーむ…



これから、誕生日プレゼントを買いに、お出かけして来まーす!


午後もお寿司の準備やケーキ作りで、

忙しくなりそうな予感です。うわー!




奥さん、頑張れ~! 女性 がんば




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
次女とプチツーリング♪
こんにちわ。

本日も、『1日3回更新』 を目指しますので、

お時間のある方は、お付き合い下さいネ。ぺこり




昨日は、次女 女の子 と約束した、



『バイクでお迎え』



に行って参りました。かおまる

家から、ほんの1分ほどのところに保育所がある為、

そのまま帰ったんじゃ~、面白くない・・・。笑う



近頃、保育所へ行くのを嫌がる次女。泣き顔

そんな次女を、

少しでも元気づけられれば、少しでも勇気づけられれば、

そして、少しでも気分転換になってくれればと、

バイクに初めて乗る次女とタンデムで、



『プチ林道ツーリング』



に行きました。


バイクに乗るのを恐れることもなく、



『気持ち良い~♪』



と、喜ぶ次女。

以前、家族で散歩した際に歩いた、

車なんて一切来ない山道をバイクで走り抜けると

気分は最高でした!笑い。グー



山の中に、池があったので、バイクを停めて、

生き物観察をし、景色を楽しんでから、

帰宅しました。



自然の中に停めたバイクを眺めていると、


「オフロード車を購入してよかったなぁ」


と実感しました。かおまる

あまりにきれいな景色に溶け込むバイクを見て、

カメラを持って来なかったことを後悔しました・・・・・。orz

散歩じゃ行けないけど、

バイクなら行ける自分だけの最高の場所。

そんな場所を発見できたので、私も気分転換したくなったら、

ちょくちょく行ってみようと思います。ぷぷ




プチツーリングから帰宅すると、案の定、

長女 にっこり と長男 笑顔 が、



「明日は絶対に乗せてよ!」



と次女に嫉妬する始末・・・・・。たはー



小さい子供とのタンデムは、相当気を遣うので、

結構、疲れるんですけどぉ・・・・・・。かおまる



おまけに、気を良くしたというか、

「ヘルメットは私の物よ!」

と言い続ける次女まで、



『明日も乗せてね♪』



『今度の土曜日も迎えに来てね♪』



と言い始める始末・・・・・。



だけど、次女の気分転換になったことだけは確かなので、

私としては、それだけで十分です。ファイト


しばらくの間は、

子供達にタンデムシートを狙われ続けそうです。たはー



そういった子供達の会話の最中に、

必ず聞こえてくる言葉があります。



『ママも乗ったことがないのにぃ~!』



・・・・・・・・・・。アップロードファイル 女性




私の趣味として購入したバイクですが、

一人でのんびりと乗ったことは、



まだ一度もありません!大泣き



そういう運命なんでしょうね・・・・・。かおまる



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品