*All archives* |  *Admin*

<<07  2008/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
怖い雨・・・
今朝の豪雨には、びっくりしました。

というよりも、恐怖を感じました・・・。こえー

9時頃から、今までに体験したことがないような猛烈な雨・・・。

窓の外が見えないほどの雨が窓に降り注いでるじゃないですか!えぇ

坂の上からは我が家に向かって、どんどん水が流れてきてるし、

家庭菜園は大きな水溜り状態。え?!

庭の木も地盤が緩んで、倒れてしまってました。

「一体どうなるんだろう?」と、とても怖かったです。

幸いにも、ひどい雨は1時間ほどで治まったので、被害はありませんでした。



広島県内でも私の住んでる市が特にひどい雨だったようで、

1時間に90mm以上もの降水量だったようです。恐怖

これだけの降水量だと、家の前の溝の水位があっという間に上昇し、

今にも道路が冠水しそうな勢いでした。

ニュースを見ると、地下駐車場の中に大量の水が流れ込んだり、

道路が冠水した映像が流れてました・・・。

とにかく、自然の恐ろしさを見せつけられました。

ここ最近、ほとんど雨が降ってなかったので、

水不足も心配されてましたが、これは度を越えてますね。



先ほどから雨が降り始めたと思ったら、今度は雷も・・・。

今夜は眠れない夜になりそうです。

現在も洪水注意報が出てます。

もう勘弁して欲しい・・・。



警戒が必要な地域の方は、くれぐれもご注意下さい。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
焼きカレーパン♪
夜は、めちゃくちゃ涼しいですね~。風

会社では風邪気味の方が、多いこと、多いこと。

我が家では、先週から奥さん 女性 と次女 女の子 が風邪をひき、

昨日から長男 笑顔 が、そして、今日から長女 にっこり が風邪をひいてます。考える1

奥さんと次女の症状は軽かったのですが(まだ治っていませんが)、

長男は、昨日は少し熱があり、鼻水が出てました。

会社から帰宅すると、「冷えピタにマスク」姿で

長男が玄関までお出迎えしてくれました。

鼻水が出て息苦しい為、昨夜は寝ながら涙を流してた長男・・・。泣き顔

その涙を拭いてあげながら、寝顔を見ると、とてもかわいそうでした。

今朝も少し熱があった為、長女と一緒に病院へ。

会社から帰宅すると、熱も下がっており、元気ハツラツでした!汗1

鼻水は少し出てますが、少し楽になったご様子で、

昨日とは「ハツラツ度」が雲泥の差!

とりあえず、ひと安心・・・かな。ほっ…

長女もほとんど治ったかのような様子で、熱もなく、ひと安心。ほっ…

季節の変わり目は、風邪をひきやすいので、

みなさんもご注意下さいね。



ずーっと前にも書きましたが、

奥さん女性 → 次女女の子 → 長男笑顔 → 長女 にっこり

と、我が家では見事な「風邪リレー」が繰り広げられるのですが、


私にはバトンが来ません!


先週の「目の病気」のように、なぜか私1人だけが違う病気にかかります。

突然、私1人が原因不明の40度近い発熱に襲われたり、

年に1度くらいは私も病気にかかるのですが、その時は

誰1人としてバトンを受け取ってくれません。

私、感染症には強いのかもしれませんね。ちょき

下痢・嘔吐症の「下痢」だけは除いて・・・。きゃっ

お食事中の方、失礼しました・・・。福助



今日、帰宅すると超久々に奥さんがパンを作ってました。

まずは、手作りハンバーグじゃなく、頂き物の高級ハンバーグを使った、


ハンバーグパン!

P8260168.jpg

「ポークハンバーグ」なのですが、もの凄~く美味しいのです!てへっ

正直、パンにのせるのは、もったいない気が・・・。え?!



お次は、先日のシーフードカレーの残りで作った、


焼きカレーパン!

P8260163.jpg

おまけに、巨大!えぇ


「カレーパンにしようと、カレーを大量に詰め込んだので、

パン生地が破れてカレーが出ちゃってます!絵文字名を入力してください

ご愛嬌ということで・・・。えへ4



今回は初めてパン生地に「牛乳」ではなく、ちょっと贅沢に、


「カスピ海ヨーグルト」


を使ってるそうです。

カスピ海ヨーグルトって、私は知りませんでした。

ちなみに、効果としては、

胃腸の調子が良くなるとか、便秘が解消するとか、お肌がつるつるになるとか、

特に女性に嬉しい効果がたくさんあるみたいですよ。

長寿村から京都大学の名誉教授が持ち帰られた菌から広がったそうですが、

このヨーグルト菌はとても強いので、牛乳を補充するだけで、

家庭での「株分け」も簡単にできるそうです。

もちろん、うちの奥さんも育て始めました・・・。ぷぷ



お味の方はと言うと・・・・・実はまだ食べてません。

明日の朝食が楽しみです!きゃっグー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
キタ━━(゚∀゚)━━!!
今日は昨日までとは打って変わり、完全に「夏」でした。絵文字名を入力してください

しばらくは厳しい残暑が続きそうです。はぁ

体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

目の具合ですが、日に日に腫れも小さくなってきており、

昨日からは痛みもまったくなく、もう大丈夫です。

訪問者の方々から、大変有難い「お叱りの言葉」を頂きました。

本当にありがとうございました。ぺこり

今後は、何かあればすぐに病院へ行くようにしますね。スマイル2



今日は、朝からとても忙しい1日でした。うわー!

そう今日は、待ちに待った洗濯機が来る日です!


が、しかし!


昨夜、ヤ○ダ電機から電話 jumee☆telephone1a があり、家に来るのは、な、な、なんと、

「夕方の5:30分頃になります」

とのこと。やるせなし

もう好きにしてちょうだい・・・。ため息

お陰で、昨夜もう一回、壊れた洗濯機で選択をするハメに・・・。

調子がよければ、2日に1回は、脱水ができる場合もありますが、


最後の夜は、エラー!


ツキにも見放されました・・・。悲しい

結婚以来、8年2ヶ月もの間、働き続けてくれた洗濯機くんは、

これにて、お役御免となりました。



今日は、洗濯機の到着以外にも、家 家 の2年点検ということで、

ハウスメーカーが10:30頃に来ることになってました。

ただし、それまでに済ませておきたいことがあったので、

朝食をさっさと済ませ、まずは、以前紹介した、メダカ 魚の水換え。

5月26日の日記 「メダカ、コロッケ・・・そしてムカデ!

に書きましたが、その日以来となりました・・・・・メダカさん、ごめん。

コケの発生も半端じゃありませんが、ボーフラがたくさんわいてたり、

水が悪臭を放ってたりで、水換えするのも大変でした・・・。jumee☆sweat2Rb

きれいになった「ひょうたん池」です。

DSCN5272.jpg

またまた新品のごとく甦りました。きゃっちょき

綺麗な水になり、メダカさん達も気持ち良さそうに泳いでました。

なんとか1時間ほどで終了・・・・・ふぅ。ため息



お次は、壊れた洗濯機を外へ運びます。ムキッ

説明書を見ると、


重量40kgオーバー!えぇ


意外です・・・・・もっと軽いと思ってました。マジですか

しかも、壊れたのは8kg用の洗濯機なので、


これまたデカイ!


もちろん、古い洗濯機は引き取ってもらう予定でしたので、

搬出してもらえるのですが、遅い時間に来ることになったので、

あらかじめ外に出しておけば早く終わるかと思い、自分でやることに!

手をかけるところが左右非対称な為、とても運びにくかったですが、

汗だくになりつつ、なんとか1人で運び出しました!

お陰で、ちょっと腰痛・・・・・。汗1

せっかくなので、最後に記念撮影を。絵文字名を入力してください

DSCN5233.jpg

長い間、お疲れ様でした。ぺこり



洗濯機を運び出した直後、ハウスメーカー到着!家

昨年の1年点検と同様、定期点検を済ませ、

不具合のあるところをいくつか補修してもらいました。笑い。OK

点検が終わり、帰られたのが12時過ぎ。

ふぅ・・・・・。ため息



「お昼御飯だから、ちょっと休憩」と思ったら!

今度は子供達が、


「魚捕りに行きたい」


と言うので、お昼御飯を後回しにし、家族で近所の川へ出かけることに!冷汗1

先日の散歩で、「メダカらしき魚」がいる場所を見つけていたので、

そこへ行ってみることにしたのですが・・・。

DSCN5243.jpg

目の前に、大きなものから小さなものまで、たくさん魚がいるのですが、

「魚捕り初心者初心者マーク」の子供達には、捕まえることができません。

そこで、私と奥さんで「メダカらしき魚」を捕まえてみたところ。


ギョエッ!


メ、メダカじゃないっ!


「ハヤ」の子でした・・・・・。orz



仕方がないので、川を下り、別の場所へ移動。

奥さんが、やる気満々になってます!

DSCN5251.jpg

た、たくましいっす!えへ4


奥さんが、川へ下りると食用蛙のおたまじゃくしを発見!

子供達は、普通のおたまじゃくししか見たことないので、

奥さんに頼んで、すくってもらいました。

DSCN5254.jpg

でかっ!


体長10cmは軽くオーバー!

もうすでに、後ろ足が生えてます。


「!!!」じー


よく見ると、メダカが1匹入ってる!


グッジョブだぜ、奥さん!笑い。グー


こうなったら、私の出番です!

子供の頃を思い出して、

捕って、捕って、捕りまくってやるぅぅぅー!サ」



しかーし!

DSCN5256.jpg

奥さん、向こう岸へ!えっ!?


子供達を残して、私が川へ下りていけない為、


も、もどかしい!


「あの~、その役、代わってもらえませんかぁ?」


という私の願いも虚しく、


奥さん in River orz


and


メダカを捕りまくり!がーん


奥さんの成果です・・・。絵文字名を入力してください

DSCN5262.jpg

分かりにくいので、家に持ち帰って水槽に移してみました。

DSCN5267.jpg

30匹近く、ゲットだぜっ!ぴーす

(奥さんが・・・)



危険な場所だったので、子供達に捕らせてやれなかったのが残念です。

ちょっとそこまでのつもりでしたが、帰宅すると2時間以上経ってました。

おかげで、3時前に遅い昼食となりました・・・・・。

昼食後には、私が次女女の子と長男笑顔をお昼寝させ、

奥さん女性と長女にっこりは買い物に。



そうこうしてるとヤ○ダ電機から、

「これから設置に伺います」

と電話連絡がありました。

つ、ついに、


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


結局、5時ちょっと前に来られ、すぐに設置完了。

DSCN5276.jpg

8kg用は必要ないだろうということで、7kg用を購入したのですが、

妙に小さく感じます。ぷぷ

先ほど、初仕事をしてましたが、なかなかイイ感じです。ポッ1

今日は、暑い中、魚捕りに行ってたので、洗濯物が山のように・・・。

その為、


いきなりダブルヘッダー!はた


洗濯機くん、頑張ってくれたまえ。ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
御心配をおかけしました
木曜、金曜ととても涼しかったですね~。スマイル2

北京では、ものすごい熱戦が繰り広げられていましたけど。

特にソフトボールは、ヒヤヒヤさせられる場面がたくさんありましたが、


金メダル獲得、おめでとう!


特に、上野投手が3連投する姿に感動させられました。泣き笑い

次回のオリンピック種目からは、ソフトボールがなくなっちゃうなんて、

なんだか、おかしな話です・・・。怒り




目の具合の方ですが、前回の日記を書いた翌日もまばたきするだけで、

痛みが走り、ついにまぶたの内側から、膿が・・・。

膿が出たことで、徐々に痛みも消えていったのですが、

腫れは依然として残ってます。jumee☆whyL

今では、痛みも膿も完全に治まってます。



御心配をおかけして申し訳ありませんでした。福助

「大したことないだろう」と勝手に自分で判断したことを、

今ではとても反省してます。



というのも、水曜日に知り合いが亡くなられました・・・。

ずっと病気を患われてたようですが、詳しいことは知りませんでした。

その突然の訃報に、「え!?まさか・・・」と信じられませんでした。

ちなみに私よりも2歳ほど年上の方で、

うちと同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃいます。

お通夜に行った際には、小さなお子さんがずっと泣いてました。泣き顔

昨日は告別式だったのですが、今回の目の病気の件について、

とても考えさせられました。考える1

大袈裟な話かもしれませんが、

何かあったら、自分1人だけの問題じゃ済まないことを

教えられました。

このことを肝に銘じておきたいと思います。

謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。



季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さいね。



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
目が痛い・・・
今日は、突風が吹きまくり、1日中曇ってたので、

とても涼しい1日でした。スマイル2

最高気温も、朝だけ30℃でしたが、お昼以降は更に下がってきて、

ほんとに過ごしやすい1日でした。

予想されてた雷 カミナリ pkk どころか、雨 雨 もまったく降らず・・・。

何事もなく、良かった良かった。ほっ…



となるはずでした・・・・・が!えぇ

昨夜遅くから、右目 め が痛いのです。

今朝起きると、余計にひどくなっており、まばたきをするだけで


とにかく痛い!悲しい


「寝てる間にどこかにぶつけたのかなぁ?」

「ゴミでも入ったのかなぁ?」

「長男 笑顔 に眼球を殴られてから、もう何ヶ月も経ってるよなぁ・・・」

「次女 女の子 の頭突きをもらってから、何ヶ月も経ってるよなぁ・・・」

と記憶をたどるのですが、まったく思い当たる節がありません。jumee☆whyL

さすがに、車の運転はやめておいた方がよさそうなので、

今日は会社を休みました。

1日安静にしていれば治るだろうと思い、

市販の目薬を何度も何度も点眼するのですが、

痛みはひきません・・・・・。泣き1



そもそも眼球が痛いのか、まぶたが痛いのか、

自分でも分からないような痛みなんです。><

それじゃあ話にならないので、いろんな所を指で押さえ、

眼球ではないことまでは判明しました。

どうも右目の下のまぶたが痛いような気がするのですが、

痛みの原因となる部分が見つからないのです。こえー

ひょっとして化膿してるのかと思い、まぶたを指でつまみ、


思い切り、ギュー!


うぎゃー!

痛い~!
大泣き


だけでした・・・・・アホな奴でしょ?ぷぷ

その後から、なんだか余計に痛くなり、夜を迎えました・・・。orz

先ほど、ブログでも書こうかと思い、PCに向かうのですが、

どうしても「痛みのもと」が気になる・・・・・。

再度、まぶたを引っ張って中を確認したところ、


上1-GLの内側に、


直径5mmくらいの腫れ発見!


24時間ぶりの発見でした・・・。笑い。グー

まさか、こんなところだったとは!絵文字名を入力してください

場所が場所だけに、表面には腫れが出てこないわけだ。

痛みの場所が分かっただけで、満足です。

あとは、自然治癒力に任せておけば大丈夫でしょう。ファイト

なんとなく、明日の朝には痛みがひきそうな予感がします。スマイル3



原因ははっきりしませんが、

先週のバーベキューで炭に火をつける際に、

パチッて飛び散った火の粉や炭が、

目に入りまくってたような記憶があります。



皆さんもお気をつけ下さいね。汗1



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
釣りしたいー!
今日は盆休み明けの初出勤ということで、疲れました・・・。ため息

話はいきなり飛びますが、昨日から無性に、


釣りがしたい!きゃっ


あ!ザリガニ釣りじゃないですよ・・・。冷汗1

子供の頃は、学校から帰ると近くの川や池に毎日のように

釣りに行ってたんです。

先日の「夏旅行2008」(勝手に命名)でも、


「釣竿さえあれば!」orz


という状況が何度もあり、悔しい思いをしましたからね~。がーん

旅行以来、特に次女 女の子 が釣りをしたくてたまらないようですし・・・。

長男 笑顔 じゃないところが、納得いかないですが。汗1

そんなわけで、釣竿をネットで探してると面白いものを発見!えぇ


x168-01.jpg


こんなにコンパクトな釣竿があるんですね~。

めっちゃ驚いたと同時に、なんだか欲しくなってきちゃいました。えへ3

おもちゃみたいなんだけど、ちゃんと釣れる。

しかも、荷物にならない。

いいですよね~。


x168-cap01.jpg


ちなみにいくらかと言うと、写真に写ってるリールも付いて、


驚きの980円!え?!


楽天市場で購入できます。


本格的に釣りを楽しむのは、ちょっと無理そうですが、

お子さんや女性の方には軽くて良さそうですね。笑い。



ついでに面白い「釣りゲーム」を見つけたのでご紹介。

「UKIUKIフィッシング」 (クリックすると別窓で開きます)

ダウンロードの必要もなく、無料で楽しめます。

日本地図から行きたい地域を選ぶと、

その地域の釣果に連動した釣りができます。

(地域によって、釣れる魚が違います)

餌や仕掛けを変更したりできるので、釣り好きな方は是非どうぞ。笑い。グー

結構、はまりますよ。ぷぷ



誰か私を釣りに連れてって~!えへ4


もうかれこれ30年近く、やってないけど・・・。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
お盆休み終了
短かったお盆休みもあっという間に終わっちゃいました。泣き1

休みって、なんでこんなに時間がたつのが早いんだろ!?



今日は、朝から次女と長男を連れて、近所を散歩してきました。


目的は、ザリガニ!


我が家の周りは田んぼが多い為、家の前の溝にもザリガニがいるんです。

ザリガニがいたら、子供達にザリガニ釣りをさせてやろうと思ったのですが、


こういう時に限って、いない!マジですか


仕方ないので、次女と長男を連れて、溝に沿って散歩。

小さな溝が少し大きな用水路になり、そして川へ・・・。

ザリガニ探しの一行は、どんどん進みます。汗1


されど、いない!orz


途中、アメンボやアメンボの赤ちゃんが大量にいるのを見つけて、

子供達は大喜び!笑い。

結局、単なる散歩で終わってしまいました・・・。

ザリガニ釣りに限らず、私が子供の頃に時間を忘れて

一生懸命遊んでたことを一つでも多く、

子供達に体験させてあげようと思ったのですが・・・。

子供達も楽しみにしてたので、ほんとに残念でした。泣き顔



退屈な1日を過ごした子供達の為、夜は花火絵文字名を入力してくださいをすることにしました。

昨年の花火が残ってましたので・・・・・。きゃっグー

P8170102.jpg

昨年も同じように花火をしたのですが、次女と長男は花火を恐れてしまい、

途中棄権でした。ぷぷ

そんな2人が、今年は奪い合って花火をしてるじゃないですか!

P8170113.jpg

「この1年で成長したんだなぁ」って、奥さんと2人で話しながら、

目を細めました。スマイル2

これからもどんどん成長していくんでしょうね。

子供達の些細な成長を見逃さないよう、

しっかりと見続けていきたいと思います。



これにて楽しかったお休みも終わりです。

気持ちを切り替えて、

明日(今日)から仕事頑張るぞぉぉぉ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
これってあり!?
突如として、脱水ができなくなった我が家の洗濯機!恐怖

14日の朝いきなり壊れてしまい、その日のうちに、

ヤ○ダ電機(WEBの方)に注文したにも関わらず、いまだに使い続けてます。汗2

脱水ができないから、すすぎが終わった時点で必ず停止。


その為、びしょびしょ!・(汗)×2


奥さんが、洗濯物を1枚ずつ、手で絞ってます。

もちろん私が絞ってあげれば良いのですが、

お盆前から手首に謎の激痛がある為、手伝ってあげられないのです。

奥さんには、「風呂場で踏めばいいよ」とは言ってるのですが、

やはり、洗った洗濯物を足で踏むのは抵抗があるみたいで・・・。考える1



なぜ、こんな不便な事態になってるかと言うと、

14日にヤ○ダ電機へ注文し、支払いまで済ましたにも関わらず、

「注文を受けつけました」

というメールが、その日の内に届いたのみ。

そのメールには、

「発送が決まり次第、改めてメールか電話で連絡します」

とは書かれているのですが、注文から2日たっても連絡が来ない・・・。

すぐにでも手に入れたいから、

昨年、注文から3日後にはTVが届いた実績のある

ヤ○ダ電機を利用したってのに。

これじゃ、直接店舗へ買いに行った方が早かった・・・。

壊れた翌日の外出予定もキャンセルになったから、

余裕で買いに行けたのにー!BAD



奥さんにも、「ヤ○ダ電機からの連絡はまだ~?」と聞かれ、

1日に何度もメールチェックするにも関わらず、連絡は無し。

いい加減、問い合わせをしようかと思ってたところ、

電話がありました。

納入日は、な、な、なんと、


「23日以降になります」


と言われ、「都合の良い日を教えて下さい」って言われました。


一瞬、耳を疑いましたね。

はっきり言って、呆れました・・・・・開いた口が塞がりません。えっ!?




「23日に決まっとるやろ!」


と、思わず口から出そうになりましたが、ぐっと我慢!


正直、信じられません!やるせなし



がっかりです。orz


新しい洗濯機が届くまでに、まだ1週間もあります。

なんでそんなに時間がかかるのか・・・。怒り

今の時代、2日あれば北海道からだって、荷物が届きます。

昨年はお盆休みでも3日後には届いたって言うのに・・・。

在庫がないのに、在庫ありにしてたのでしょうか?

TVの場合、別になくても困らないですが、洗濯機の場合はそうはいきません。

よりによって、明日からは3日連続で雨の予報が・・・。雨

カードで支払いを済ませてるから、キャンセルするのが面倒な為、

奥さんにも納得してもらい、23日を待つことにしました。

仕方ないので、少しでも脱水を手伝おうと思います。

せめてもの救いは、WEBでの購入は、店舗で購入するよりも、

かなり安く買えたことです。



あ~ぁ・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
夏も終わり!?
今日は涼しいですね~。えへ4

台風の影響みたいですが、風が少し強いくらいで、

まだ雨は降ってません。

「何ヶ月ぶり!?」ってくらい、涼しいです。スマイル

明日の最高気温も30℃の予想なので、今日より更に低くなりそうですし、

ひょっとすると真夏日が途切れるかもしれません。ファイト



そんな夏の終わりを感じさせる気候の中、

昨日の金曜日は、自宅の庭で、


第2回バーベキュー大会!


前回は、炭の着火に2時間かかりましたからね~。はぁ

今回は、最強アイテム登場!


じゃじゃ~ん!


DSCN5188.jpg

このトーチくんさえあれば、

着火剤も新聞も何も要らないぜぃ!笑い。ぴーす

そして、炭に直接着火!

すると、1分もかからず、すんなり着火!


いえーい、やったぞー!


トーチくんのおかげで、明るいうちに、バーベキュー開始!

DSCN5204.jpg

今回は鶏肉も焼いてみましたが、かなりジューシーで、


めっちゃ美味しい!てへっ


その味が気に入った長女は、1人でガツガツ食べてました。汗1

子供達も家の外で食べるご飯に、相変わらず大喜び!にっこり 女の子 笑顔

そんな子供達の様子をパチリ。絵文字名を入力してください

DSCN5207.jpg

夕方から始めたのですが、そんなに暑くもなく、

夏の終わりを家族水入らずで楽しめました。ポッ1



お腹がいっぱいになってきた奥さんに、

先日3歳になったばかりの長男 笑顔 が、


「ママ、ひざ枕してあげる~」


と一言。


もちろん、奥さん大喜び!


そのいちゃつきぶりをパチリ。絵文字名を入力してください

DSCN5211.jpg

ひざ枕だけじゃなく、頭をなでなでしてます。きゃっ

その様子を見て、なんだか嬉しかったです。えへ3

基本的には、お調子者で暴れん坊の長男ですが、

こういった心優しい一面を見ると、親として心から嬉しく思います。えへ5



楽しかったバーベキューも終わり、1人で残った炭火を見てると、

少し物悲しくなりました・・・。泣き1

DSCN5220.jpg

「暑い~と文句ばかり言ってた夏もそろそろ終わりなんだな~」と思うと、

あれもやりたかった、これもやりたかったと考えてしまって・・・。泣き顔


来年もたくさん思い出を作るぞー!ファイト


と心に誓いました。



そして、今日(土曜日)は「お家プール」をすることにしました。

プールに入るほど暑くはなかったのですが、かねてから、

「お盆休みの間に一度はお家プールをやろう」と子供達と約束してたので、

本日、決行しました。

そう、お家プールの「プールじまい」です。



昨夜から、子供達に「明日やろう!」と伝えてたもんだから、

朝からうるさいのなんのって・・・・・。汗2

朝食を早々に済ませ、まずはバーベキューコンロの片づけを・・・。

そして、プールの準備。

待ちきれない子供達は、庭で遊び始め、「プールはまだ~?」の連発。


おいおい、少しは我慢せぇっちゅうねん!冷汗1


そして、プールに水が少し溜まった時点で、我慢の限界を迎えた子供達。

P8160001.jpg

見てる方が寒く感じますが、子供達は元気ハツラツ~。

気温なんて関係ないみたいですね・・・はは。冷汗1

P8160045.jpg

昨年、長女が保育所で習った遊びを今年も披露。


「3,2,1,発射ー!」


の掛け声と共に、後ろへ引っ張ります。



次女に続いて、お次は長男。

P8160052.jpg

次は長男が次女の足を引っ張ってます。

P8160059.jpg

次女と長男、かなり大ウケ。笑い。



そんな感じで、大盛況の中、

我が家のお家プールは、本日にて閉幕しました。ほっ…

最後に記念写真をパチリ。絵文字名を入力してください

P8160048.jpg

いつまでも、どんな時も、子供達3人が

今日のように仲良しでいてくれることを願いつつ・・・。ポッ1



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
家電の寿命って
昨日のオリンピックもさまざまなドラマがありましたね。

まずはなんと言っても、男子競泳の北島選手!

北島選手からは、


「目標を高く持つことの大切さ」


を学びました。

そして、男子体操の冨田選手&内村選手!

この2人からは、


「最後まで諦めないことの大切さ」


を学びました。

更に、男子柔道の鈴木選手!

鈴木選手からは、


「潔いことの美しさ」


を学びました。


どれも全部、人生において大切なことだと思います。

なんだか、感動しっ放しでした・・・。嬉し泣き

みなさん、お疲れ様でした~。拍手

そして、感動をありがとう!



昨日は、家族でお墓参りと私の実家&親戚の家へ行ってきました。

朝、出かける支度ができた頃になって、洗濯機がピーピーとうるさい。

なんだかエラーが発生しており、どうやっても脱水に進まない。汗2

どうやら寿命のようです・・・。汗

ところが、翌日もお墓参りに出かける予定でしたので、

洗濯機を買いに行く時間がありません!

どうしようかと悩んだ挙句、ネットで購入することにしました!ポン

早ければ、2,3日後には新しい洗濯機が届くので、

一石二鳥かなと思い、出かける前にヤ○ダ電機のHPで品定め。


げっ・・・高い!絵文字名を入力してください


大きめの洗濯機って、こんなにするの~!マジですか

流行のドラム式が高いのは知ってましたが、

通常の全自動式でも8kgクラスの物となると、

結構なお値段なんですね。恐怖

今さら、修理に出しても仕方がなさそうなので、

思い切って購入!

ポイントも多目に付いて、ラッキー!(なのかな?)

あとは、到着を待つだけ!

それまでの間、中途半端な脱水しかできない為、

乾くのに少し時間がかかりそうですが、これだけ猛暑日が続いてると、

ある意味、大した問題じゃありません。きゃっOK



ちなみに、壊れた洗濯機は結婚した当時に買った物ですから、

もうかれこれ8年以上働いてくれました。

ネットで注文してて、ふと思い出したんです!じー

「あれ?そういえば、昨年の夏はTVが壊れて買い換えたな~」って。

同じようにヤ○ダ電機のWEBサイトで購入した為、

購入履歴を確認したところ、


な、な、なんと!


8月14日に注文してる!えぇ


とにかく、ビックリ!絵文字名を入力してください


これって、


偶然じゃなく、必然!?


8月14日は、我が家で「家電が壊れる日」になりそうな予感が・・・。こえー


このテレビも、結婚当時に買ったものですから、

7年しか使ってませんでした。

地デジに完全移行する2011年までは、

頑張ってもらおうと思ってたのに・・・。泣き顔

我が家のテレビは、強制的に地デジ対応液晶テレビに変わりました。汗1

おかげで、薄型テレビの価格が値崩れする前に購入という、

苦い出来事となりました・・・。orz

もちろん、我が家ではその当時から地デジは受信可能でしたが、

テレビの画質など別に気にしないので、どうでもいいことなのです。きゃっちょき

今でも相変わらず、アナログ放送で見てます!笑い。グー



それにしても、2度あることは3度あるって言いますからねぇ。

来年の8月14日が気になります。考える1

我が家には、いつ寿命を迎えてもおかしくない物があります。

それは、冷蔵庫!

もちろん、冷蔵庫も結婚当時に買った物ですから、

8年以上、働き続けてます。

実は、4年ほど前だったか、

以前住んでたアパートに引っ越した時から

調子が悪いのです。



夏場なんて、時には冷凍庫の温度が-5℃まで急上昇!

もちろん、そんな温度じゃ、氷もできません。

逆に、冷凍庫の中の物が解け始めます・・・。はぁ

ひどい時には、冷蔵庫も10℃を超えたこともありました!

そして、夜になっても戻らない日もあれば、

暑い日でも冷凍庫が-18℃くらいを保つ日もあり、意味不明・・・。

電力不足まで疑ったこともありますが、

今の家に引っ越してからも同じ現象が続いてる為、

やはり原因は別のところにあるんでしょうね。

購入後の引越しが2回ですから、やはりそこだと思います。



そんな我が家の冷蔵庫さんですが、

冬場になると冷凍庫が常に-18~-20℃で安定して働いてくれる為、

夏を逃すと購入意欲を失います。ぷぷ

今年の春には購入予定だったのですが、

ある事情で買いそびれちゃいました・・・・・。jumee☆loud laugh1

ですから、いくら早くても来年の春までは使い続ける予定です。ファイト



この冷蔵庫こそが、

我が家で最も最初に壊れると予想された家電でした。

(っていうか、壊れてますが・・・ 冷汗1

ですが、風前の灯の中、4年間も頑張り続けてくれてます。

来年の8月14日が怖い・・・。恐怖



家族5人で「買い物は週1回で済ませる派」なので、

450Lクラスの冷蔵庫が必要なのですが、


これまた高いんだな~!がーん


突然の故障が最も困る家電なだけに、夏は毎日ヒヤヒヤしてます。

冷蔵庫が冷や冷やなら、言うことないのですが・・・。きゃっ

来年は、強制的に買い替え!?


恐ろしやぁ~、恐ろしやぁ~。



まずは、洗濯機よ、早く来てくれ~。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
休み到来!
残暑と言うか、まだまだ暑中ですね・・・。腟究

と言うより、私の住んでる市はここ最近、ずっと36~37℃・・・。

37℃は生まれて初めてですね。

体温超えてますからね・・・はは。

37℃あった昨日なんて、お隣の市が日本で最も暑かった市だったそうです・・・。

木、金と雨 の予報で、少しだけ気温は下がりそうですが、

その二日間は、お墓参りの予定なんですよね~。

どうせそんなに降らないから大丈夫でしょう。膃OK



それよりも、夏の甲子園・・・。

我が広島の広陵高校は負けちゃいました。紊ф械

結局、テレビで一度も見れませんでした・・・・・残念。

やはり、


「春の広陵」


っていうジンクスには、勝てないのでしょうか。

春の選抜では、優勝3回、準優勝3回と輝かしい成績なのですが、

夏の選手権では、優勝0回、準優勝3回なんです。

次回こそは頑張って下さい。

なにはともあれ、広陵ナインの皆さん、お疲れ様でした。



お次はオリンピック。

柔道女子63キロ級の谷本選手!


アテネに続いて見事2連覇!


おめでとうございまーす!


そして、体操男子団体。


見事、銀メダル!


すごいですね~。



サッカー女子も決勝トーナメント進出が決定!


8強入り決定、おめでとう!


残念なニュースも。羈c

バトミントンの潮田選手が引退する可能性が高いみたいです。

そして、マラソンの野口選手の欠場。

とても残念ですが、それぞれに事情があるわけですから、

仕方ないです。





さぁて、いよいよ明日から待ちに待ったお盆休みです!膃

特に遊びに行く予定などありませんが、やはり休みは嬉しいっす。

そんな晴れ晴れしい気分ので帰宅すると、長男 膃 が例のごとく、

「シュッシュッ ごっこしよう?」(もちろん、格闘ゲームごっこのことです)

と言ってきました。羆

最近の日記には書かなくなりましたが、

毎日のように誘われてます・・・。

ただ、最近は暑さで仕事から帰ってもバテバテだった為、

「格闘ごっこ」をしてあげてなかったんです。

それがずっと気がかりでした・・・。

奥さんじゃ、さすがにできませんからね~。蕁




ということで!


パパ vs 長男


の格闘大会開催!


私の


「よーし!やるかぁ!」


の一言に、長男大喜び!膃


投げ技がご希望のようで、

「○○(長男)が、頭打たないように枕並べておくねぇ」

と言いながら、せっせと準備に励む長男。

(こういうところが、たまりません。


準備が完了するや否や、


ブレーンバスター!


で、長男を持ち上げ、


布団の上にポーイ!


投げられてるのに、大喜びする長男。膃

ふと気配を感じて振り向くと、そこには次女 絅潟 の姿が!


次女もポーイ!


今度は長女 が、「○○(長女)も、投げて~」。


ムムッ・・・こやつ、ちょっとデカイな。



でも、ポーイ!jumee


相当、投げまくりました!膃




お次はと言うと・・・。


「飛行機してやるぞ~!」


まずは軽量級の長男。膃

DSCN5185.jpg

なんのこれしき!

まだ、軽い軽い!

長男は、大口開けて喜んでます・・・。



もちろん、長男だけって訳にはいきません・・・。羆

お次は、中量級の次女。絅潟

DSCN5186.jpg

まだ、大丈夫!

次女はお調子者なので、「キャーキャー」言いながら、

めっちゃ喜んでます。



そして、最後は重量級の強敵長女。

ここからは、20kgを超えてきます!


おりゃぁぁぁあああ!


気合だぁぁぁあああ!

DSCN5187.jpg

意外と軽いじゃ~ん。


パパは、まだまだ強いのだ!膃




よ~し、こうなったら!


3人まとめてかかってこいっ!


さすがに、合計60kg!

さぁ、どうでしょう!(って、重量挙げみたいでしょ?)


ぬぉぉぉーーー!

DSCN5179.jpg


ぎりぎりっす!羆


この後、倒れ込んだ私に、容赦なく襲い掛かる子供達!

3人が入れ替わり立ち代わり、背中に乗っかってきて、

もみくちゃにされたのは、言うまでもありません・・・。

パパは、公園にあるような、


遊具じゃないんだよぉぉぉー!jumee


世のお父さん、子供に弱ったところを見せちゃダメですよ!



明日は、5月に手術を受けた次女の術後検査の日です。

何も問題がなければ、これにて一件落着です。

そちらは、まず問題ないことでしょう。



それよりも!

長女と長男と私は留守番なんです・・・。

ってことは?


明日も朝から肉体労働!?


さ、散歩にでも出かけようかな・・・。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
頑張れニッポン!
いや~暑いですね~。腟究

日曜日なんて、36℃いきましたよ、マジで。

室内の温度計が、35.9℃と表示してましたが、

慣れちゃって、特になんとも思いませんでした・・・あは。

ひょっとしたら、今年最高の気温だったのではないでしょうか?

東京では連続真夏日が途切れたようで、


羨ましいなぁ~!



「あつい」と言えば!

北島康介選手やりましたね~。

やっぱ、やるときゃやる人、有言実行タイプ。

でも、アテネオリンピック後の「燃え尽き症候群」によるスランプ。

どれだけ苦しんだのでしょうか・・・。

単なる傍観者の私には、4年間のことを知るすべはありません。

だけど、世界一になった人が、その後勝てないなんて・・・。

どれだけ悔しかったことか。

200mも頑張ってください!

応援します!



そういえば、もう1人の金メダリストである、柔道の内柴正人選手も

北島選手と同じく、燃え尽き症候群に悩まされたそうですね。

次回のオリンピックを目指すかどうかは、まだわからないみたいです。

一般人には想像すらできないその苦労・・・。

世界一を目指し、それを達成した後の虚脱感。

スポーツ選手にとって、目標を失うことって命取りなんでしょうね~。

とにかく、おめでとうございました!

そして、試合が終わった選手の方々、お疲れ様でした。



バドミントン末綱・前田コンビは大金星ですね!

世界ランキング1位のコンビに勝つんだから、すごい!

「オグシオ」コンビは残念な結果でしたが・・・。紊ф械

あんな、


アウェーの雰囲気全開


の中じゃ、実力を出し切るのも相当難しいでしょうね。

実力だけじゃなく、強い精神力も持ち合わせてないと、

飲み込まれそうです・・・。



色々なドラマがあるオリンピック!

そして、熱戦が繰り広げられているオリンピックは、


まだまだ目が離せません!



アーンド!


明日の甲子園は、


横浜 - 広陵


こちらも目が離せません!

頑張れ、広陵!



が、しかし!

明日まで仕事なんです・・・。鐔?

もう1日、頑張ってきまーす!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
長かった1週間
やっとこさお休みが来ました・・・。

今日(土曜日)は、なんとお盆休みと振り替え出勤。BAD

土曜日に仕事に行くことなんてないですし、

先週の夏旅行明けで、6日連続で仕事ってのは、

さすがに疲れました・・・。羆



今週は色々ありましたね~。

4年に1度のスポーツの祭典、北京オリンピックが開幕!

女子柔道のYAWARAちゃんは、残念な結果でした・・・。羈c

会社へ行ってた為、3位決定戦しか見られなかったのですが、

試合前の表情は暗く、覇気が感じられませんでした。

YAWARAちゃんのあんな顔、初めて見ました。

本人も相当ツライ思い、悔しい思いをしてるんだと思い、

なんだか試合を見るのがとても悲しかったです。




YAWARAちゃんの場合、


金メダルを獲って当たり前、

銀メダル以下は価値無し



といった見えないプレッシャーがあるんでしょうね~。

そんな重圧の中、成果を出し続けてきた彼女は、

心身ともに強い人だと思います。GOOD


銅メダル獲得おめでとう!


と、心から祝福したいと思います。



試合後の会見では引退を示唆するような発言をされましたね。

「主婦をしたい」・・・なんだか非常に重みのある言葉です。

これまで支え続けてくれた家族を今度は自分が支える。

そして、子供との時間を大事にしたいと思うようになったんだと思います。

よく見たら、YAWARAちゃんの長男とうちの長男は同い年!

今が一番可愛い頃なんでしょうね~。

その気持ち、よくわかります!

引退するしないに関わらず、心よりエールを送りたいと思います。



そして、水泳の北島康介選手!

まさに、貫禄ですね!

北島選手もYAWARAちゃんと同じように期待されてるだけに、

苦しいと思いますが、自分の力を出し切って頑張って下さい!

高校野球も毎日熱戦が繰り広げられてますし、

ほんとスポーツって良いですね~。



今日は私が仕事だった為、うちの奥さんと子供達は映画を観に行きました。

何を観たかというと~、


「崖の上のポニョ」


ではなく、



「ルイスと未来泥棒」


で~す!



え?知らない?


これですよ。

ルイスと未来泥棒

一応、ディズニー映画なんですけど・・・。



生命保険会社が顧客感謝デーみたいな感じで、

顧客だけを集めて無料で見せてくれるんです。

先日、保険会社の担当者のおばちゃんが会社へ来て、

奥さんと子供3人分のチケットをゲット!

毎年この時期になると、「映画見に行かない?」と言われてましたが、

子供が小さかったので、行ったことはありませんでした。

今年は、一番下の長男も3歳になったこともあり、

そろそろ大丈夫かな~と・・・。

ちょうど私は振替出勤の日だし、子供達は映画を見に行ったことがないし、

それに、なんたって、


タダだし!


子供がぐずったら、出ちゃえばいいわけだし、

何事も経験ですからね。jumee



会社から帰宅して奥さんに話を聞くと、

小学1年生の長女 は真剣に見てたそうです。

次女 絅潟 と長男 膃 は、話が少し難しい為、よく理解できなかったようです。

でも、嫌がることもなく、最後まで良い子にしてたそうで、

私にはそのことが嬉しかったです。



今年の夏は、いろんなことを初体験してる子供達。

今しかできないことをたくさん体験して、感受性を養って欲しいです。


「勉強よりも大切なことがある」


ってことを何かから感じ取って欲しい・・・そう願ってます。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
高校野球♪
今日は、広島代表の広陵高校が、甲子園に登場!

そして、


8対5で見事初戦突破!膃


おめでとうー!


なんてったって、昨年の夏の大会の準優勝校ですからね~。

こんなところで負けちゃ~いけんじゃろ~!

決して、プロ野球ファンではない私。

だけど、高校野球は結構好きです。

なぜかというと、

試合のテンポが非常に早くて、見ててイライラしない!膃

一発勝負なので、精一杯プレーしている姿が素晴らしい!膃OK



今日は平日の為、テレビ観戦はできませんでした。

次回の横浜高校戦は12日・・・。

もう1日ずれてくれれば、お盆休みなのに・・・残念。鐔?

せっかくの好カードなのになぁ。



それにしても、同じトーナメントに優勝候補が多すぎ!

ある意味、毎試合が決勝戦みたいです。

しか~し!

どんな相手であろうとも、勝ち進まない限り、優勝はありません。


広陵ナイン!


頑張れ~!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
旅行日記♪
旅行明けの仕事はしんどかったぁ・・・。

おまけに、旅行中に睡眠不足が続いた為、眠い~。jumee

昨夜は早く眠りについたのですが、それでも眠いです。

遊び疲れだから、仕方ないっす!



早速ですが、りょう助一家の2008夏旅行のご報告を!

今回は、私の両親も一緒に旅行に行きました。

両親と泊り掛けの旅行なんて、30年ぶりくらいでしたが、

ずーっと前から、孫とのいい思い出を作って欲しいと思ってたんです。

私の母は足が悪いので、あまり外出しないのですが、

今回は一緒に行くと言ってくれたので、かなり嬉しかったです。羈c

子供達もおじいちゃん、おばあちゃんが大好きなので、

一緒に旅行に行くことができて大喜び!

私も念願の親孝行ができて、ほんとに良かったです。



まずは、金曜日。

朝8時に両親を迎えに行き、竹原港へ向けていざ出発!莎よ

途中、会社の後輩に教えてもらった、

ひょうたん島(有竜島)を発見!

ちょっと車を止め、記念撮影!腟究

P8010001.jpg

なんでも、「ナメクジウオ」の生息地だそうです。

フェリーの時間もある為、10分ほどで出発!

竹原港へ到着すると、すでに車が4,5台並んでました。

そして、当初は垂水港行きへ乗船する予定でしたが、

待ち時間が1時間もあるということで、急遽、

白水港行きのフェリーに変更!羆

ふぅ~、あわただしいっす・・・。



チケットを購入すると間もなくフェリーが到着!

生まれて初めて、自分で運転しての乗船です。

DSCN0009.jpg

大きな声では言えませんが、ドキドキでした・・・。

30分ほどの乗船時間でしたが、

子供達はキャーキャーワァーワァーと大騒ぎ! 絅潟 膃

DSCN0300.jpg

うるさいのなんのって・・・。

おまけに珍しいもんだから、船内をウロウロ、ウロウロ。

満面の笑みを浮かべる長女をパチリ!腟究

P8010012.jpg

手摺りの隙間から海へ落ちやしないかとヒヤヒヤでした。

それにしても、海風がとっても涼しくて、気持ち良かったです。



そして、目的の島である、「大崎上島」へ到着!

早速、今回お借りする親戚の家を探しますが、

私の親も数十年ぶりの訪問で、しかも、町並みが変わってしまってる為、

なかなか見つかりません。

ここら辺かなぁと思われる辺りの家で尋ね、やっとこさ到着。

誰も住んでいない家と聞いてたのですが、想像を裏切られました。

全然オッケー!膃OK

って感じの家でした。

親戚の方が、月に何回かは掃除に来られてるので、

とても綺麗ですし、部屋数もたくさんありました。

テレビも冷蔵庫もお風呂もあるわけですから、

まさに、別荘です

おまけに家のすぐ前が海!羈

家のすぐ裏は山!絮宴

とにかく、


自然がいっぱい!


私も童心に帰って、もうワクワクです!



荷物を下ろしたら、早速、海へレッツゴー!

そこは、綺麗な砂浜などまったくない、石だらけで、

歩くのにもひと苦労するほどの


プライベートビーチ!


P8010100.jpg

おじいちゃんが長女と次女を引っ張ってくれてます!

そんな人工的な物など存在しない環境


子供達は大はしゃぎ!


大きな石がゴロゴロしてるのに、子供達はこけることなく、

すぐ上手に歩けるようになるから、凄いですよね~。



子供達の野生児っぷりを見てみましょう♪

3人揃って何かやってますよ~。

DSCN0068.jpg

次女がカニを捕まえましたぁ!

DSCN0078.jpg

お次は、ヤドカリ発見!

DSCN0087.jpg

今度は長男が、クラゲを持ってま~す!

DSCN0094.jpg

長女はヒトデを。

DSCN0105.jpg

お次は奥さんも加わって、何かを捕り始めたようです。

P8010073.jpg

何かというと、ツブ貝!

P8010110.jpg

その日の晩ご飯で、茹でて食べたのですが、次女がめっちゃ食べまくり!

無人島に行っても生き抜いてくれることでしょう。羆

そして、浜辺に取り残されて跳ねてるギザミ発見!

P8010116.jpg

長女を呼び寄せ、生まれて初めて生きた魚を鷲掴み!

P8010117.jpg

ギザミ捕ったどぉぉぉ!



その頃、空を見上げて奇妙な雲を発見!腟究

P8010090.jpg

なんなんでしょうね???jumee



そうしてると、他のご家族が子供連れで来られ、

なにやら捕り始めました。

見せてもらってびっくり!

P8010125.jpg

ムラサキウニ、タコ、etc!


す、すごい!


りょう助一家も負けてはいられません!

そこら中の岩をひっくり返していくと・・・。

バフンウニがたくさんいるじゃないですか!

DSCN0121.jpg

見事、大量採取!

そして、念願のムラサキウニをゲーーーット!

DSCN0120.jpg

ちいさっ!


海の掟に従って、海へリバース!

結局、バフンウニだけでしたが、こちらも晩ご飯のおかずに。

あまり美味しくありませんでした・・・。羈c

そんなこんなで、初日終了。

疲れ果てた子供達は、早い時間から爆睡!

P8010130.jpg

次女と長男はお風呂にも入らず、ご就寝・・・。

テレビを見ることもなく、自然と遊んで、疲れ果てて眠りにつく。

私が子供達に体験させたかったことができ、しかも、

子供達も嫌々ではなく、大喜びしてくれたことに感激でした。羈c

たった1日で、子供達が随分と逞しくなったような気がしました。



そして、土曜日。

早く寝た為、子供達も夜明けと共に起床。

せっかくなので、朝の海を見に行きました。

P8020131.jpg

朝靄(もや)が、とーっても神秘的で、思わずうっとり。

この後、潮が満ちてきた為、海水浴は後回し。

朝食を済ませると、家の庭にあった、

ブルーベリーを収穫!

DSCN0153.jpg

そのまま、食べてみたところ!


Oh!No~!


酸味が強すぎました・・・。羈c

そこで、奥さんがブルーベリージャム作りを開始。

すると、見事に大変身!

手作りパンを持参してた為、翌日の朝食時にみんなで食べたのですが、

採れたてブルーベリージャムは、めっちゃ美味しかったです。

大崎上島ではこの時期、有料でブルーベリー狩りが楽しめるのですが、

運良く、無料で楽しめ、ラッキー!



ブルーベリー狩りを楽しんだ後は、ご近所や会社へのお土産を買いに、

ドライブがてら、街の方へ行きました。

せっかくなので島を1周すると、ちょうどお祭りが行われてました。

「十七夜祭」といわれるもので、櫂伝馬競漕の真っ最中でした。

十七夜祭

4隻の櫂伝馬に若者たちが乗り込み、勇壮な競漕をくり広げるそうです。

その迫力は凄かったです!

買い物のつもりだったので、カメラを持参していなかった為、めっちゃ残念・・・。鐔?

上の写真は、大崎上島町の観光案内のHPからお借りしたものですが、

この日は非常に風が強かった為、実際に見たのは大迫力でした。



家に戻り、昼食を済ませてから、子供達にせかされて海水浴へ!

DSCN0177.jpg

よく飽きないなぁ・・・。羆

たまに、こんな大きな船が通過するんですが、

突如、予想もしないような大波が来ます!

DSCN0182.jpg

ちょっとと言うか、かなり危険なのですが、


長男は大喜び!


長男いわく、これが今回の旅行で最も楽しかったそうです。

「パパと一緒にジャンプしたのが楽しかったぁ」

と言ってましたので・・・。



そして、次女はと言うと。

!!!

DSCN0184.jpg

ま、またツブ貝を捕ってる・・・・・。

その他にも何か生き物を見つけるたびに、

「これは食べれるの~?」

と確認してました・・・・・。

そもそも、昆虫系が大好きな次女にとっては、

海で泳ぐよりもこちらの方が楽しいようです。

女の子なのに・・・・・将来がちょいと不安です。羆



ふと長男を見ると。

岩に向かって、石を投げ始めました!

P8020189.jpg

見事、命中すると~、

P8020191.jpg

ぐぅ~!膃

本人の中では、相当楽しいようで、ずっと石を投げ続けてました・・・。



次に、大きな排水管を見つけた3人は、


「ヤッホーーー!」と連呼!

DSCN0196.jpg

私的には、


「ヌーブラヤッホー!」


と言って欲しかったのになぁ・・・。



お次は、私が必死になって手で捕まえたフグの赤ちゃんを

海へ帰そうと長女と次女が必死に捕まえようとしてます。

DSCN0215.jpg

そして、次女がゲット!

P8020216.jpg

ね、可愛いでしょ?

この後、大海原へ帰って行きました。

二度と捕まるなよ~!

大きくなれよ~!



こうして、海での楽しい時間は終了。



この日は、長男の3歳の誕生日でした。

そこで、島の洋菓子屋さんへ行き、ケーキを購入。

ささやかながら、みんなでお祝いをしました。

ローソクの火を上手に吹き消して、得意気な長男。

DSCN0231.jpg

ほんとにおめでとう!

心優しく、強い長男。

そのまま、大きくなってね。



ケーキを食べた後は、いよいよクライマックス!

そう!子供達が楽しみにしてた花火!

DSCN0246.jpg

波打ち際でする花火って、とっても綺麗でした。


「またいつか、みんなで一緒に来ようね」

と心に誓った私。

この2日間で、見違えるほど逞しくなった子供達の姿に、

思わず目頭が熱くなりました・・・。羈c



楽しかった島での生活も最後の夜になり、

この日は次女と長男もお風呂に入りました。

お風呂なんて当たり前と思われるかもしれませんが、

ここの家のお風呂は、いわゆる、


五右衛門風呂!


なんです。

P8020274.jpg

もちろん、風呂桶の下では、薪が燃えてます。鐔誌州

これも、貴重な体験でした。



部屋の中にムカデが出たり、家の裏にマムシが出たりと、

ドキドキ、ハラハラ体験もありました・・・・・。

ムカデは私が家の外に追い払い、マムシはおじいちゃんが退治してくれ、

お風呂の薪と一緒に灰になりました。



そして、日曜日。

貴重な経験をさせてくれた大崎上島とお別れです。

帰りは垂水港から乗船し、いざ竹原港へ!

DSCN0287.jpg

なんだか帰るのが嫌になりました・・・。

基本的に私は、田舎での不便な生活の方が好きなので、

正直、仕事に追われる生活に戻りたくないと思いましたね~。

現実には、無理な話ですけど。羈c

時間を気にせず、日の出と共に起き、日の入りと共に寝る。

テレビを見ることもなく、一日中、奥さんや子供達と一緒に過ごす日々。

そんな生活、贅沢だと思いますね~。

あ~、もう少し楽しみたかったぁぁぁ!



というわけで、帰りの車の中でも大騒ぎの子供達。

車内はまるで、幼稚園のバス遠足状態!

私の実家へ着いた時には、こんな状態に!

DSCN0299.jpg

体内のエネルギーを使い果たした感じなんでしょうね。羆

子供達の遊び疲れた顔を見て、大満足でした。膃



長男は今朝も「今日は海に行かないの~?」言ってたそうです。

奥さんが「今日は行かないよ」と答えたら、泣き叫んだ長男・・・。紊ф械

私が会社から帰宅しても「明日は海に行かないの~?」と尋ねる長男。

なんだか、嬉しくて私の方が泣きそうでした・・・。羈c

そんなに楽しんでくれたんだと思うと、嬉しくて嬉しくて。

テレビもゲームもない生活。

あるのは大自然だけ。

ただし、家族ぐるみで四六時中一緒に遊んでるから、

子供達はずーっと笑顔でした。

今回の旅行で、便利で快適な生活こそが、

家族の絆を弱くしてる原因なのかと考えさせられましたね~。



よっしゃー!

来年も行きまっか!
jumee



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
夏旅行終了!
本日のお昼に2泊3日の旅行から帰ってきました。

が!

今回の旅行中に3歳の誕生日を迎えた長男 膃


バースデーパーティー

(旅行中にも軽くお祝いをしましたが、奥さんの提案でおうちで仕切り直し)


や、旅行中に撮り溜めした写真が300枚以上もあり、その整理に追われ、

すべて片付いたと思ったら、TVで「ジュラシックパークⅢ」が始まり、

気が付くと夢中で最後まで見てしまい・・・。

それが終わると旅行の疲れで猛烈な睡魔に襲われてきました・・・。jumee




「子供達の自然体験」が中心になっちゃいましたが、

とても貴重な体験ができたと思います。

子供達も旅行中ずっと目を輝かせながら、


「今日は楽しかった~」


を連発してましたから。膃



本来なら、旅行話をたくさん書きたいところですが、

かなり疲れてる為、明日以降に更新していこうと思います。

わざわざ御訪問して下さった方々、本当に申し訳ありません。胼



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
いよいよだー♪
今日、会社から帰ると、キッチンが異常に暑いー!サ」

オーブンから発せられる熱が凄いのなんの・・・。絵

奥さんがオーブンで焼きまくってたのは、これ!

我が家の定番でもあり、明日の朝食用の、


エッグ&マカロニ&チーズ&コーン

マヨネーズパン!



DSCN5098.jpg

具だくさん!


そして~。


レーズンパン!


DSCN5099.jpg


さらに~。


ウィンナーパン&チョコパン!


DSCN5100.jpg


とどめは~、


レーズン入り食パン!


DSCN5101.jpg


パン屋さんでもないのに、


とにかく、パンだらけ!


焼いて、焼いて、焼きまくったようです。



なぜなら~!

いよいよと言うか、ついにと言うか、


明日から2008夏旅行!



はい、明日は有給休暇を取っちゃいました!

先日、例の上司達に明日休むことを伝えたところ、

少し文句を言われました・・・。

これまでの日記を読まれた方はご存知かと思いますが、

確かに今は、休んでる場合じゃないんですよね~。

新製品の上市予定まで、1ヶ月を切ってますから・・・・・。




でも~、でもでもでも~!



いいんです!



私が「休む」と言ったら、絶対休みます。

毎日毎日、熱中症になりかけながら、工場で頑張ってる生産テストに、

ろくに来やしない人間は、黙っとれっちゅうねん!

私がいなくても、上司のあなたがいるんだから大丈夫!


きっと大丈夫!


だって、部下の誰よりも優れてるのが上司でしょ。

誰よりも仕事ができるから、給料が多いんでしょ。

肉体的に疲れてるのは言うまでもありませんが、

正直なところ、精神的に疲れました・・・。o



そもそも、私が心の底から見たいのは、


仕事の成果に喜ぶ、


「上司の笑顔」


なんかじゃなく、



旅行先で無邪気に喜ぶ、


「家族の笑顔」 女 女


なんだも~ん!jumee



そんなわけで、明日から島での生活を楽しんできま~す。

お借りする家のすぐ前が海なので、

夜は波の音を聞きながら眠り、朝は波の音で目覚める生活ができそうです。

とにかく、普段とは時間の流れ方が違う生活にワクワクです。

仕事のことなど忘れて、の~んびりしてきま~す。



大自然 が私達の到着を

待ってるぜぃっ!




仕事はいいんですか?



いいんです!


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
カレンダー&更新状況
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品