*All archives* |  *Admin*

<<05  2008/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
手作りベーグル♪
久々に深夜の更新です。汗1

昨日の日曜日は、ほんとに変なお天気でした・・・。

朝起きると、雨が上がってましたが、お昼前から再び雨。

そして、日が照ったかと思えば、ひどい雷雨・・・。カミナリ pkk

そして、再度快晴!晴れ!!

とにかく蒸し暑い一日でした。jumee☆faceA133


そんな変な天気の昨日でしたが、朝早くから奥さんがベーグル作りを開始!ファイト

今回のベーグルは、チーズベーグルとチョコベーグルの二品。

DSCN4779.jpg

左が完成したベーグルで、右は半分に切ったものです。

ベーグルって、モチモチ~っとした食感がたまりませんね。

なぜにモチモチするのか、理由すら知らない私。スマイル3

味はもちろん、一級品でした!てへっ

子供達と競い合って食べた為、あっと言う間になくなっちゃいました・・・。きゃっグー



昨日の午前中は雨がやんでたので、長女 にっこり & 次女 女の子 コンビが、



「散歩に行こうよ~」



と、訴えてくるじゃないですか・・・。

先週の散歩がかなり楽しかったのか、休日を迎える前から、

「お休みになったら、散歩に行こう」とずっと言い続けられてました。汗1

天気が怪しいので、どうしようかと悩んだ挙句、

散歩に行こうとしたら、雨・・・。雨

まったく、嫌になります。

でも、出かけた後じゃなくて良かったぁ。ほっ…



そして、ふと長男 笑顔 を見ると先ほどまでと少し様子が違う・・・。

体が熱い・・・熱を測ると38度オーバー!えぇ

よ~く考えると、珍しく「散歩に行こう」と言わなかった長男。

朝は元気だったのに・・・・・。

日曜日で病院はお休みの為、しばらく様子を見ることにしました。

熱が上がったり、下がったりする為、突然泣いたり・・・。

あまりに大泣きする為、気を紛らわせる為、庭へ連れ出してあげました。

もちろん、寝かせてる方が良いのは分かってますが、

泣くと熱がどんどん上がる為、少しだけ気分転換に。

本人もしんどくてパニックになるんでしょうね~。

外へ出るとすぐに泣き止み、ご機嫌になる長男・・・。




結局、座薬を使い、一時的に熱を下げてあげたところ、

お昼過ぎからは、スヤスヤと眠り始めました。

そして、目が覚めると号泣・・・。大泣き

外へ出て落ち着かせ、お昼ごはんを少し食べ、再び眠りました。

夕方にも、突然泣きました。

しんどさと不安が入り混じってたんでしょうね~。

ただ、食欲はありますし、水分もしっかり摂ってるので、

今回は少し安心です。ほっ…

熱以外の症状が一切ない為、

とりあえず、冷やしてあげることしかできません。

熱が下がると、すこぶる機嫌が良くなって歩き回り、

熱が上がると、ぐったりして横になる始末・・・。

ずっと横になっててくれよ~。冷汗1



そんな症状が夜まで続き、夜には「薬を飲む~」と自ら言うので、

飲み薬を飲ませたところ、調子が良くなったのか、

K-1の試合を見ながら、「1人格闘ごっこ」をしてました。汗5

この時も熱は38度・・・・・。汗1

1日観察した結果、どうも38度5分以下になると動き回り、

それ以上になると活動中止してるようです。

今現在は、おとなしく眠ってますが、それでも熱は続いてます。

心配なので、明日は会社を休むことにしました。



そうそう、お昼に長男がスポーツドリンクを欲しがった為、

町内会長がやられてる近所のお店へ奥さんが買いに行ったんです。

そこで、今度の日曜日に予定されている



「グラウンドゴルフ大会」絵文字名を入力してくださいゴルフクラブ



への参加を正式表明。笑い。OK

男性、長女にっこり、次女女の子、3名の参戦が決定!

子供の出場者がいないからと、大喜びしてくれてたそうです。

昨日は参加賞などの景品を決めようとしてるとこだったみたいで、

ちょうど良かったと言われました。

もちろん、奥さん 女性 も誘われたそうですが、



断固拒否!冷汗1



その意思の強さ、お見事!拍手



まさに、



あっぱれ!きゃっ絵文字名を入力してください



今週末は、土曜日が次女の保育所の夏祭り、

日曜日はグラウンドゴルフ大会となりましたが、

肝心の天気は、今のところ、両日とも曇り。雲

どうなることやら・・・。こえー

でもでも、グラウンドゴルフは、めっちゃ楽しみです。ぷぷ

生まれて初めてやる種目でワクワクする気持ちもありますし、

なんといっても、子供達と一緒にできますからね~。えへ4

初めてのことなので、家族で楽しんでこようと思いま~す。


密かに、



目指せ優勝!!! ( ̄∀ ̄)



ただ今の時刻、AM4:00。絵文字名を入力してください

長男の様子をもう一度見てから、寝まーす。

おやすみなさ~い・・・。寝る


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
結婚式に感動♪
もう昨日になっちゃいましたが、土曜日は午後から会社の後輩(新郎)の

結婚披露宴に行ってきました。ウエディング

結婚式に招待されたのは、かれこれ7年ぶり・・・。

(・・・・・だったと思います)

久々の結婚式でしたので、招待された私の方が、

なんだか緊張しちゃいましたよ。・(汗)×2

出費は痛いですが、やはりいいもんですね~。



「人生の門出」



って感じで、身が引き締まる思いがします。

8年前のちょうど今の時期に結婚した自分達のことを

思い出しちゃいました。えへ4

せっかくなので、デジカメ持参でパシャパシャ撮りまくってきました。きゃっ

まずは、会場入り直後(披露宴前)の様子など。

CIMG2524.jpg


中央には、ウェディングケーキ!

分かりにくいですが、ケーキの前には、宇宙へ飛び立とうとしてる、



「銀河鉄道999」



の列車が飾ってあります。


それにしても、


シャンパンタワーが、カッコイイっす!



せっかくなので、アップでもう1枚。

CIMG2525.jpg


私の結婚式では、やらなかったので憧れちゃいます。えへ5



そして、乾杯用にと新郎・新婦がシャンパンを注ぎます!

CIMG2538.jpg


なんだか、「今日からスタート」って感じが最高でした。


そして、キャンドルサービス。

CIMG2595.jpg


人生の岐路に立った2人が灯してくれた明かりです。

CIMG2598.jpg

ぬくもりのある、優しい灯りですね。えへ4

それにしても、良い1日でした。

そうそう、出席者一人一人に新郎新婦からのメッセージカードがありました。

ちょっと嬉しかったので、ご紹介。


○○さんからは、仕事面、生活面、人間性、色々な部分で、

見習わなければならない部分が沢山あります。

今後とも、ご指導よろしくお願い致します。



いやぁ、いつも一緒に仕事をしてる後輩なんですが、

お世辞とはいえ、嬉しいもんですね~。きゃっちょき


そんな後輩に贈った言葉は、


人生、楽あれば、苦もあるさ。

苦しみがあるから、楽しみの意味を知る。

家庭・家族を大切に・・・・・。



です(寄せ書きに書いておきました)。



結構、好きな言葉なんですよね~。


あっ!

決して、



水戸黄門ファン



じゃないですよ。汗1

自分の人生における格言にしてるんです。


人間って、毎日楽しいことが続くと、贅沢なことに、

それを「楽しい」と感じなくなるでしょ?

逆に、大きな苦しみを乗り越えれば乗り越えるほど、

楽しみをより強く感じることができるのではないでしょうか。


苦しみ」によって、人の心は成長し、

楽しみ」によって、人の心は豊かになる。


・・・・・そう思ってるんです。


ですから、人生においては苦しみも「欠かせないもの」だと思って、

苦しい時にはそれを素直に受け入れるようにしてます。


こういうことを書くのって、少々照れ臭いですね・・・・・。汗1

結婚式に出席して、興奮したついでに書かせて頂きました。



なにはともあれ、ご結婚おめでとう!クラッカー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「桃太郎」収穫♪
ずーっと収穫を楽しみに待ってた普通のトマト(ミニトマトじゃなく)が、

今日、食べ頃になりましたー!!!

DSCN4776.jpg

その名も、


「桃太郎」トマト


「トマト」なのに、「桃太郎」って品種なんですよ。

なんだか、妙におかしい・・・。ぷぷ


さてさて、その食べ方はと言うと。

やっぱ、



「冷やしトマト」



しかないでしょ!笑い。ちょき

DSCN4777.jpg

私が帰宅するまでの間、奥さんが冷蔵庫で冷た~く冷やしてくれてました。

もちろん、冷やしトマトをつまみに、一杯!アップロードファイル



う~ん、うまい!てへっ



冷たくて、おいしぃ~!えへ4グー



疲れた体に、「冷たいトマト&お酒」・・・最強コンビです。

お陰さまで、元気回復です!力こぶ

喫煙者なので、ビタミンもね・・・。汗1



久しぶりにミニトマトじゃなく、普通サイズのトマトを食べたのですが、

やっぱ、コチラの方が美味しいですね。

好みの問題だと思いますが、

私はしっかりとした食感がある普通のトマトの方が好きです。

しかも、とっても甘みがあって、最高でした。えへ5



次のトマトさ~ん、早く熟れてね~。ポッ



明日は、いよいよ会社の後輩の結婚式です。ウエディング

久々の結婚式で私の方が緊張しますが、

後輩の門出を祝って来たいと思いま~す!スマイル3



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
思い出した次女!
昨日、私が保育所へ連れて行くと泣かなかった次女。女の子

ただ、奥さんではなく、私が連れて行ったからなのかもしれない為、

少し不安でした・・・。考える1



会社で朝のミーティングをしてる時、奥さんからメールが届きました。

「少し寂しそうな顔をして涙を浮かべてたけど、泣かなかったよ」

って。

そのメールにとりあえず安心した私。ほっ…

私が会社を休んでまで連れて行ったことが、逆効果になると可哀想ですからね。

とりあえず、泣き叫ぶことがなくなったので、第1段階はクリアかな。笑い。OK



帰宅して夕食を食べた後、私が2階へ上がって用事をしてると、

後から次女が上がってきて、


「パパ~、今日も泣かずに行けたよ」女の子


って、笑顔で言ったんです。絵文字名を入力してください

今までは、自分からこんなことを口にすることはありませんでした。

泣き叫ぶほどつらい出来事を、わざわざ報告する子はいないでしょ?


「そっか、そっかぁ~。すごいな~」


って思いっきり褒めてあげると、今度は、


「○○(次女)は、思い出したんだぁ~」


って、言うんです。


「え?何を?」


と尋ねると、



「前のことを思い出したんよ」



「楽しかったことを思い出したんよ」




と自慢げに話してくれました。泣き笑い



あまりの嬉しさに、いきなりですが!


次女の大好きな、



「かくれんぼ大会」開催!



参加者は、私 男性、次女 女の子、長女 にっこり、長男 笑顔 の計4人。


奥さん 女性 は、すぐそばで、



ブログ更新中・・・。 ヾ(・∀・;)オイオイ




そういえば、ここ2,3日の次女の様子に変化が表れてました。

以前は、夜になると少し元気がなくなってきてたんです。


「明日のことが気になってるんだろうなぁ~」


って、なんとなく気付く程度に・・・。



それが、昨夜くらいからは、


「眠たいから、もう寝るね~」女の子


って、自分で言うようになったんです。

そして、素直に自分の部屋で1人で寝るんです!えぇ

保育所に行きたがらなくなってからは、いつも私か奥さんのどちらかと、


「一緒に寝るー!」泣き顔


と、毎晩のようにダダをこねてた次女・・・。

この春、ベッドを購入してからは1人で寝てましたから、

そのことから考えると、精神的に元の状態に戻ってきたんだなぁと思います。



今週に入って、かなり落ち着き始めてましたが、

次女の中では、昨日私が保育所まで送ったことが、

何らかの「きっかけ」になったのかもしれません。

あるいは、

以前のように「楽しそうに保育所へ通う次女 女の子」に戻るスピードが、

加速したのかもしれません。絵文字名を入力してください





なぁ~んてね。きゃっ



イヤ━━(*´∀`)━━ン!!!!


すいません、言い過ぎました・・・・・。・(汗)×2



いずれにしても、良い方向に向かってることだけは確かだと思います。


大人からすると大したことじゃないですが、次女にとっては苦痛だった、


「子供なりの困難」


を乗り越えたことで、次女がどれだけ成長したのか、


今後が楽しみです! ((o(´∀`)o))ワクワク



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「かえるパン」と「かたつむりパン?」
昨日から、テンプレートを変えてみました。

私が想像する雰囲気に合うものがなかなかなくて。

でも、今回のテンプレートは、結構気に入ってます。

「どこまでも続く線路が、いい感じ」と自分では思ってます。ぷぷ



先週から突然、保育所へ行くと泣いてしまうようになった次女・・・。

昨日は奥さんが送って行き、その別れ際に少し泣いたそうです。

泣き叫ぶようなことはなくなってきましたが、笑顔で通えるようになるには、

もう少し時間が必要かなと思います。考える1



会社にいても、次女のことが気になって仕方がないので、

思い切って今日は会社を休みました。

仕事が少し落ち着いたのもありますが、今週は突発のトラブルが発生した為、

時間的な余裕ができたんです。

私が保育所へ送ることで、何らかの「きっかけ」にでもなってくれればと思い、

思い切ってそうすることにしました。笑い。OK



今朝の次女ですが、ほとんど「お腹が痛い」と言わなかったんです。スマイル2

そこで、支度をしてる次女に突然、


「今日はパパの車で保育所まで一緒に行こっかぁ?」


と声をかけると、


「うーん!」


と喜ぶ次女。女の子

私の車は「通勤用」の為、休みの日でも子供達が乗ることはほとんどありません。

ですから、我が家の「パパブーブーzoomzoom001」は、3人の子供達の


「憧れの乗り物」


になってます。きゃっ



そんなことは置いといて・・・と。

久々に次女を保育所まで送ってきました。

駐車場に着き、保育所の下駄箱まで歩くのは、なんともなかったのですが、

靴を脱ぐあたりから笑顔が消え、少し暗い表情に・・・。考える1

担任の先生も出てきて下さり、教室の中へ入っていきました。

先生に促されてですが、私にもちゃんと「バイバイ」と言ってくれました。



結局、


今日は泣きませんでした!GOOD


っていうか、私が泣きそうでしたが・・・。汗1

その様子を見て少しは安心することができました。

やはり時間が解決してくれるのかなぁと思います。

皆さんのアドバイス通り、決して「頑張れ」とプレッシャーを与えるようなことは言わず、

見守ってきたのが良かったんでしょうね。

来週くらいには、「笑顔で通えるようになりました」ってご報告できるといいなぁ。



ここまで書いたところで!


なんだか、外が賑やかなので見てみると!えぇ



保育所の団体が家の前を通ってます!

お散歩に来てるみたい。

次女はニコニコしながら、手を振ってばいばい 歩いて行きました。ほっ…

お友達が、

「ここ○○(次女)ちゃんのお家なんよ~」と大声で叫びながら・・・。冷汗1

(家がすぐ近くなので、散歩の際は必ず家の前を通過・・・)

やはり、保育所へ行ってしまえば問題ないみたいです。スマイル


直接は言わないけど、


「頑張れ、次女!」ファイト




今朝の「朝ごパン」は、奥さんの手作りパンでした。えへ5

まずは、

「エッグ&オニオン&チーズ&マヨネーズパン」に、「チーズ&マヨネーズパン」。

P6240049.jpg

形も綺麗で、とーっても美味しそうでしょ?

もちろん、


めっちゃ美味しかったです!きゃっグー


お次は、子供用に作った、「かえるパン」と「かたつむりパン」。

P6240051.jpg

右は「かえるの顔」ですが、これは良くできてますね~。

写真の撮り方が悪いですが、別の角度から見るとめっちゃ可愛いですよ。えへ4

ちなみに、目はチョコです。

そして左が、


か、かたつむり???


どう見ても、


「へび」


にしか見えませんね・・・。冷汗1

奥さんの説明では、巻き方を間違えたみたいです。

でも、と~っても可愛い「へびパン」だと思います。えへ3

子供達の朝食は、かえるパンの口に切り込みを入れ、ハムと卵を挟んでもらった、


「ハム&エッグパン」でした。


お、美味しそう・・・。えっ!?


羨ましすぎぃ・・・。うわーん


そしてそして、初挑戦の「雑穀パン」がこちら。

P6240053.jpg

他のパンとは、パン生地自体を少し変えてある為、食感が違います。

そして、その生地に加えたのが、我が家で最近ブームの、

「お豆と雑穀ごはんの素」です。やじるし

P6240058.jpg

いろんな穀物の風味が豊かで、とーってもヘルシーなお味でした。えへ4

色々な手作りパンを食べることができて、朝から幸せな気分になれました。えへ5

子供達も、「ハム&卵を食べるかえる」を食べて大喜び!にっこり女の子笑顔


今日は次女のお迎えにも行こうと思ってま~す。ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
taspo(タスポ)(^。^)y-゚ ゚ ゚
FC2の調子が悪く、ブログ更新が非常に重いです。

しかも、絵文字がまったく使えない・・・。

それにしても、不具合多すぎです。(-"-)



今日、会社から帰宅すると、先日申し込んだ、


「taspo(タスポ)」 (^。^)y-.。o○


が、JTから届いてました。

DSCN4775.jpg


私、基本的に会社にある自動販売機でしかタバコを買いません。

会社の自動販売機って、タスポを導入しないと思ってたので、

これまで申し込まなかったんです。

それが、急遽、7月から導入されることになり、慌てて申し込み!

20歳未満の社員なんていないのに・・・。(ーー;)

2週間くらいで送られてくると聞いてたのですが、

まさに、今日できっかり2週間!

自動販売機の交換までになんとか間に合いました・・・ふぅ。(^_-)-☆



そういえば、またしても、


「タバコ増税」


が議論されてますね。

1箱千円とか、とんでもない話も出てるようです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

自分達が年金財源を無駄遣いしておきながら、将来年金が足りなくなるからと、

消費税アップをしようとしてましたね~。

それだと有権者から反感を買って、選挙に勝てなくなるからという理由で、

消費税アップは2~3年後に先送りし、増税しやすい嗜好品がターゲットに・・・。

なんなんでしょうね~。



民間企業だったら、考えられないことです。

社員が売上金を使い込んだ為に会社が赤字に転落しようとしてる状況で、

損失額を商品価格に上乗せして買わせようとしてるのと一緒です。

この原油高で、民間企業は商品の値上げにどれだけ苦労していることか・・・。

正直、信じられません。



無駄遣いが一切なくて、お年寄りに支給する年金が足りないと言うなら、

「増税も仕方ないかな」と思いますけど、今のままじゃ、税収が増えたとしても、

結局、同じことを繰り返すとしか思えません。



いろんなところから、反対の声が上がってるようですが、

タバコがダメなら、お次は酒税?

それとも・・・・・。ヽ(;´Д`)ノヤメテー



いずれにしても、なんとかして庶民からお金を巻き上げようとするんでしょうね。

無駄遣いの責任は、放置したままに。



と、ここまで日記を書き終えたところで、絵文字が使用可能になりました!



どちらも、


やれやれですね・・・。( ´,_ゝ`)



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
グラウンドゴルフ (;゜0゜)
今日は一日中、変な天気でした。汗

雨が降ったかと思いきや、日が照るほどの快晴になり、また急な大雨・・・。

そして、夕方には暑いほどの快晴に!晴れ!!

せっかくなので、3人の子供を連れてぶらぶらと近所の散歩に行きました。

大したことはない、なんでもない散歩ですが、子供達に急遽、


「散歩でも行くかぁ!」


と、声をかけると大喜びしてくれました!にっこり 女の子 笑顔

最近、散歩に行ってないから、「子供達を連れて散歩に行こう」と思ってたのですが、

「週末は雨」のパターンが続き、なかなか実行に移せずにいました。うへー

道を歩きながら、色んな草花や虫を見つけては立ち止まり、気が済んだらまた歩く。

それだけのことなんですが、子供達は大喜び&活き活きしてました。

この時期、田植えも終わってますので、

田んぼの中には、いろんな昆虫やおたまじゃくしが泳いでおり、

子供達は道端で入手した「猫じゃらし」でつついて大騒ぎ!おたまじゃくし

夢中になりすぎて、田んぼの中に落ちるかと心配するのですが、

意外に落ちないもんですね・・・・・はは。汗1



しばらく歩くと、町内会の集会所が見えてきたのですが、

なにやら賑わってるじゃないですか!えぇ

すると、中では同じ町内会の人達が20~30人ほど集まって、

楽しそうに宴会してました。スマイル3



そういえば!!!

今日は、朝から豊作を祈るお祭りをやってました!

太鼓や鐘を叩きながら、田んぼの周りを歩くお祭りなんですが、

昨年はTV局も来て撮影してました。

住み始めて2年も経たないので、有名なのかどうかは不明・・・。冷汗1

「○○会」っていう有志の集まりでやってるみたいで、

4月に行われた町内会の総会後の飲み会で、勧誘されました!

(家のカギをなくしたとかで大騒動となった、あの飲み会・・・)

酔っ払った勢いで、おそらく私、何か言ったんでしょうね~。

「祭りの練習をするから、見に来ないか?」って、

家にいきなり電話がかかってきたこともありましたし・・・。汗1

ちなみに、今のところ入会はしてません。



そんないきさつのある方々が、「祭りの打ち上げ」で飲んでるわけですから、

「見つかったら、誘われるかな???」と思ったら、意外とスルー!

「よしよし、うまくかわしたぞ」と思ったら、町内会長と目が合ってしまった・・・。

町内会長が出て来て、何を言われるかと思いきや、

「グラウンドゴルフに来て下さいよ~」


実は、7月の初旬に町内会で、


「第1回グラウンドゴルフ大会」


を開催するんです。

今年から、町内会長が代わったのですが、

それに伴って、新たな取り組みを始めたようです。

私も、住み始めて2年目とはいえ、役員もしてますし、

参加をどうしようかと悩み中でした。


なぜなら!


グラウンドゴルフって何?

ルールすら知りませぬっ!
きゃっちょき


状態なんですよね~。

先日の町内卓球大会でもダブルスのルールを知らないにも関わらず、

急遽、参戦させられた私・・・・・。

でも、団体戦で準優勝にまで導いたので、町内会長も喜んでたそうです。

うちの奥さんが町内会長に会った時に、「賞状が届いたんですよ~♪」って、

うれしそうな顔で言われたみたいですから。冷汗1



で、早速「グラウンドゴルフ」について調べてみました。

意外に簡単そうですね~。

上手い下手は別として、ルールは簡単で子供からお年寄りまでできるみたい。

そういえば、「保育所以上の子供の参加もOK」ってなってました。

町内会長の話では、第1回目の今年は20人が参加するみたいです。

しかしながら、子供の参加はゼロ・・・・・。


町内会長にも、「できれば参加して欲しい」って頼まれたし、

強制ではないけど、役員なので準備等にも来て欲しそうな言い方でした。

(自分の代になって始めたことだから、盛り上げたいんだと思います)

少し検討してみま~す。



散歩から帰宅すると、犬の散歩に行こうとしてる隣家のおじいちゃん発見!

じいちゃんを捉まえて、立ち話。

隣家は80代のご夫婦だけで暮らしてるのですが、

ご夫婦揃って「グラウンドゴルフ大会」に参加されます。

話を聞いてると、このじいちゃんって、かなりのツワモノらしい。

昔は町内のグラウンドゴルフ仲間の会長をしてたらしく、

いろんな大会で獲得したトロフィーが10個以上あるそうです。

いろいろ話をした後、じいちゃんに、


「あんたも出るんだろ?」


「子供さんも連れてみんなで出なさい」


って、誘ってくれました。

(う~ん、ますます出場したくなってきたぞ)



家に入って、奥さんに提案してみたところ、


「球技はまるでダメだから、出たくない」


って言われちゃいました・・・・・。え?!


「球技というレベルじゃないから大丈夫!」


と言っても、


「嫌ぁ~」


と、断固拒否する奥さん。マジですか

どうせなら、家族全員で出場したいのになぁ・・・・・残念。orz


もちろん、


子供達はやる気満々!力こぶ


「グラウンドゴルフ」が何かすら知らないのに・・・。冷汗1


「やるやる~!」 にっこり 女の子 笑顔


と言い切る好奇心の強さ


とーっても、ぐぅ~です!笑い。グー


そんな訳で、子供達と参加しようと前向きに検討中です。

長女と次女は出場可能ですが、長男は年齢的にダメかもしれませんけど。

長男は奥さんと応援に回って貰うかなぁ。

何はともあれ出場する以上は、


優勝したいっす!うえ笑い。


参加賞やホールインワン賞もありますし、

もちろん、成績上位者も賞を頂けます。


この日記を書いてたら、

出場したい気持ちがふつふつと湧いてきましたよ!

子供と一緒に同じ種目をプレーできるってのが最高です。

卓球の場合、そうはいかないですからね~。汗1

子供達だって、いつも応援ばかりじゃ、可哀想だと思うし。

なんたって、「親子でスポーツ」ってのが、なんだかめっちゃ楽しそう!

これで、奥さんも参加してくれれば、言うことないんだけどなぁ~~~。

それだけが、残念でなりません。



今週末からは、休日も忙しくなりそうです・・・。・(汗)×2

今度の土曜日は後輩の結婚式ウエディングですし、

来週の土曜日は次女の保育所で夏祭りカキ氷がありますし、

そして、日曜日は朝7:30からグラウンドゴルフゴルフクラブの予定です。


今のところ、あくまで予定ですが・・・・・。汗5


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
懐かしき音楽♪
今日は、一日中雨でした・・・。雨

しかも、めっちゃ蒸し暑く、まさに「梅雨の季節」って感じでした。・(汗)×2

今日は休日だというのに、朝早くから、理容院へ行って来ました。

というのも、1週間後に会社の後輩の結婚式に招待されてるんです。ウエディング

(神前式なので、実際に出席するのは披露宴からですけどね)

その為、ちょっと小奇麗に・・・。きゃっちょき

結婚式に出席するのは、数年ぶりのことで、なぜか私が緊張してしまいます。汗1

他人の結婚式に呼ばれると、やはり自分の結婚式を思い出しちゃいますね~。えへ4

結婚式を挙げられた方なら、お分かりかと思いますが、

「結婚式まで」が大変ですよね。


遊びに行きたいのに、しょっちゅう結婚式の打ち合わせがあり、

喧嘩になったり、「結婚って何なの?」と嫌になったこともありました。冷汗1

ただ、今になって考えてみると、その程度の困難が乗り切れなきゃ、

その後に待ち構えてる、


「人生という長い道のり」


を夫婦2人で共に歩み続けることなんて、無理なんじゃないかと思います。

私自身も、まだまだスタートしたばかりですが・・・。汗1

何はともあれ、28日にめでたく結婚式を挙げる後輩くん、おめでとう!クラッカー


ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 末永く、お幸せに! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




今日、家庭菜園を見ると、先週植えたばかりの「かぼちゃカボチャの種」から、

芽が出てました!

CIMG2432.jpg


少しアップで。

CIMG2434.jpg

このかぼちゃの種ですが、スーパーで食用に買ったかぼちゃから、

採った種なんです。

いつものことながら、ちゃんと芽が出てくるもんですね~。えぇ

それにしても、土を押し上げて出てくるその力強さに感心します!

植物の「生命力の強さ」というか、「精一杯生きようとしてる姿」を見るたびに、


「日々、精一杯生きろ!」


と教えられてる様な気がしますね。


普通のトマトもミニトマトもわんさか実がなり始めました。えぇ

CIMG2436.jpg


花壇の花や木々もぐんぐんと成長してます。

CIMG2437.jpg


ほんと、この時期の植物っていいですよね~。

たくましく成長する姿に、美しさを感じます。ポッ




話は変わりますが。

いつも拝見させて頂いてるブログに、B'zのニューアルバムのことが書かれており、

懐かしさのあまり、早速「You Tube」で検索しちゃいました。えへ4

私が大学へ入学した頃の曲です。

(良かったら、再生ボタンを押して、聴いてみて下さい)



ボーカルの稲葉さんって、私と同年代なのですが、


めっちゃ、かっこ良し!


それにしても、懐かしいっす!えへ2

県外の大学jumee☆school1へ、自宅から通ってたんですが、


片道70kmもの距離


を毎日2~3時間かけ、

なんと!えぇ


車で通ってました!zoomzoom002絵文字名を入力してください


(どんだけ車好きやねん!) ぷぷ

そのおかげで長距離運転は得意になりましたけどね~。

あまり役には立ちませんが・・・。冷汗1



大学へ通う道中、ず~っとB'zを聴いてました。

B'zを知ったのは、忘れもしない大学1年生の時です。

夏休みにレンタカー屋さんでバイトしてたんですが、

そこの社員の人がB'zを聴いてて、この曲に惚れちゃいました。ポッ1

その後しばらくしてから聴き始めましたし、当時はTVにもあまり出てなかった為、

10数年ぶりにして、初めて「BAD COMMUNICATION」を歌うB'zを見ました。

いや~、この曲を聴くと、当時の事を思い出しちゃったりして感動です。泣き笑い

ここ最近、1日数回はこの動画を見てる私・・・。きゃっグー

近頃、B'zの曲を聴くことがなくなってたので、


余計に感激!嬉し泣き


気持ちだけ、20歳の頃に逆戻り!?


少し若返っちゃいました・・・・・・・なら、いいけど。冷汗1



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日は・・・
昨夜の記事に多数のコメントを頂き、ありがとうございました。

お陰さまで、なんとなく次女の気持ちが分かってきたような気がします。ファイト

コメントの返事にも書かせて頂いたのですが、

「母親に甘えたい」、「母親と一緒にいたい」

というのが、保育所に行きたくないと泣き叫ぶ理由のようです。


今日の次女の様子ですが、やはり「行きたくない」と言ったそうです・・・。悲しい

火曜日から、朝起きると暗~い表情の次女。

見てるこちらの方まで辛くなりますね・・・。泣き顔

以前は、起きるとすぐに長女といろんな話をしながら、食事をしてました。

そりゃもう、うるさいくらいに。汗1

それが、明らかに食欲がなさそうなんです・・・。うへー

「お腹が痛い」って言ってるくらいですから、そりゃ食欲はないでしょうね。

私が出かけるまでの間に、ほとんど箸をつけません。

そんな状況の中、出勤する私は気が気じゃありませんよ~。考える1

保育所へ行く時間になると、会社にいても落ち着きません。

「今日は泣かずに行けたのかなぁ?」って、心配で心配で。

奥さんから届くメールが待ち遠しい反面、ドキドキ・・・。

判決を下されるみたいな気持ちで、メールを待ってる私。冷汗1



今日も残念ながら、泣いちゃったそうです・・・。大泣き

しかも、今日は家の玄関から・・・号泣。

そのまま、保育所へ。


誤解のないように言っておきますが、

奥さんが有無を言わさず、強制的に連れて行ってるわけじゃありません。

決して、


鬼母 鬼


ではございませんので、ご安心を。汗1

保育所へ行くと友達と楽しそうに遊ぶ次女の様子を知ってるわけですから、

保育所へ行く手助け」をしてあげてるようです。えへ4


「おうちから見てるから、お腹が痛くなったら、いつでも迎えに行くよ」とか、

(家から保育所まで数百メートルで、その間は田んぼだけなので丸見えです)


「今日は保育所でクッキングがあるから、帰ったらどんなだったか聞かせてね」とか、


「明日はパパがお休みだから、○○(次女)もお休みしても良いよ」って。


ですが、あまり効果のほどはなく・・・・・。

結局、保育所に着くまで泣いてた次女は、先生に抱っこされ、

奥さんは帰宅するよう促されたそうです。

帰宅後に家の中から保育所の様子を見ると、

夏祭りの練習に励む次女の姿が見れたそうです。

やはり、保育所が嫌いなわけじゃないみたい。ほっ…



お迎えに行った際には先生が、

「今日はあまり泣きませんでしたよ」

って教えて下さったそうです。

少しは良い方向へ向かってるのかなぁ・・・。



ちなみに、保育所のことをそれとな~く聞くと、少し言葉数が減る次女。

あまり刺激しないよう、「楽しい?」とかは言わないようにしてるのですが、

明らかに話を逸らす素振りをすることがあります。

そんな行動を見ると、

「こんなにも苦しんでるのかなぁ」

と、心が痛んで仕方がありません・・・。泣き顔



明日、明後日と雨なので、家で子供達とのんびり遊ぼうと思います。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
悩める次女 (T_T)
今日も蒸し暑い夜です・・・。・(汗)×2

先週は超が付くほど忙しく、あっという間でしたが、今週も明日で終わりです。

なんだかとっても時間が経つのが早く感じる、今日この頃。


まずは、お礼から。

私達夫婦の結婚記念日に大勢の方々から、お祝いのメッセージを頂きました。

ほんとに嬉しかったです。泣き笑い

ブログを始めて、色々な方々に出逢えたおかげで、

8回目の結婚記念日は、昨年までとは違った思い出ができました。


本当にありがとうございました。福助




先日5歳の誕生日を迎えた次女。女の子

今年の4月から保育所へ入所しました。

5月末には、入院&手術という大きな出来事もありました。泣き顔

手術の時には、「痛い」という言葉を一度も言わなかった次女。

そして、退院したその日から保育所へ行くことを望んだ次女。

それが・・・。考える1



今週の月曜日は、何事もなかったのですが、

火曜日の朝になって、「しんどい・・・」と言うのです。

無理に行かせるわけにもいかず、仕方がないので、その日は休ませました。

翌日、水曜日の朝は、「お腹が痛い・・・」。

前夜、保育所へ行くことを奥さんと約束していたので、

保育所までは普通に行ったそうです。


そして、奥さんが帰ろうとすると!


次女、号泣!大泣き


「ママ~、行かないで~」と、大泣き・・・。

保育所の先生方にも促され、奥さんは帰宅。

一体、どうしちゃったんだろう・・・。こえー

保育所の先生の話では、その後、楽しく過ごしてたみたいです。

会社から帰宅した後も、そのことには触れずに、次女と普通に過ごしました。


そして迎えた今朝。

またしても、「お腹が痛い・・・」と言う次女。おんなのこ

だけど、保育所までは奥さんと普通に行く次女。

そして、次女の様子が気になる奥さんはしばらく保育所に残り、

次女とは別の教室で、長男と一緒に絵本を見てたそうです。

「そろそろ大丈夫かな」と思い、奥さんが帰ろうとした瞬間!


次女、現る!


そして、


号泣!大泣き


奥さんにしがみつき、絶対に離れようとしない次女。

先生が次女を引き離して抱っこして下さり、帰宅するよう促された奥さん。

今日のお迎えの時に先生から聞いた話では、奥さんの姿が見えなくなった瞬間、

泣き止んでたそうです・・・。

明日はどうなることやら。



そういえば、長女も5歳の頃に、「保育所に行きたくない」と言ったことがあります。

同じように、朝になると泣いたりしてました・・・。

長女の場合は、2,3日で落ち着きました。

次女の場合は、少し長引きそうな予感がします。


なんたって、


人一倍

意地が強い子ですから!




実は私自身も、「保育所に行きたくない」と、毎日のように泣き叫び、

母親を困らせたことを、今でも鮮明に覚えてます。

もう、30年以上も前のことなのですが、忘れられませんね。

でも、「理由」が思い出せないのです。

保育所へ行けば、友達と楽しく遊んでた記憶があります。

なぜ、あんなにも行きたくなかったのか、分かりません。

その理由が分からないから、次女にどう接して良いのかが分かりません。



あまりに、いきなりのことで、戸惑ってます・・・。

本人の話では、友達に意地悪をされたわけでもないそうですし、

先生の話では、奥さんの姿が見えなくなれば泣き止むとのことです。

保育所から帰宅した後は、兄弟仲良く、大騒ぎしながら遊んでます。


同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、

アドバイスや経験談を聞かせて頂けると助かります。


明日は保育所で、「親子でクッキング」がありますので、

おそらく大丈夫だと思います。

明後日は土曜日で半日なので、大丈夫でしょう。

問題は来週・・・。

月曜日が山場になりそうな予感がします。


あんなに楽しみにしてた保育所生活ですから、

悲しい思い出にさせたくない・・・・・。うへー



「家族と一緒に居たい」っていう理由なら、

親としては、ある意味、嬉しいですが、

本人の為にはならないですし・・・・・。


明日の朝こそ、元気な次女の笑顔が見れますように。

今の私に出来ることは、そう願うことだけです・・・・・。泣き顔




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
結婚記念日♪
昨夜の日記で書きましたように、

今日は、私達夫婦の8回目の結婚記念日でした。ウエディング

しかも、今日は水曜日!

そう、会社は、


ノー残業デー!笑い。ちょき


もちろん、今日という日は、


いつも通り、定時即帰宅!きゃっグー


って、普段からノー残業&定時即帰宅な私ですが・・・。


家に帰ると、奥さんがおやつを作ってました。

じゃじゃ~ん!

P6180003.jpg

「ビスコッティー」です。


写真では見分けがつきませんが、

「レーズン&アーモンド&チョコ」入りと、

「干し柿&アーモンド&チョコ」入りの2種類あります。

結婚記念日パーティーの準備に時間がかかる為、2、3個パクパク。スマイル3


う~ん、美味しい!てへっ


そしてそして、私の隣で奥さんが冷蔵庫から取り出したのはー!


これだぁぁぁ!えぇ


P6180005.jpg


THE 肉!きゃっちょき


しかも、国産牛のステーキ!


ご無沙汰しております~~~。

懐かしいです~~~。

今までどこに行ってたんだよ~~~。


「なんて、すて~き!」


な~んて、迷わず言っちゃいます!汗5


早速、焼いてみましょう!

P6180006.jpg

音がたまりませんね~。えへ4

そして、完成!

P6180007.jpg


ぃやっほーい!えへ5

グラスは「焼酎ロック」です。アップロードファイル

ちなみに、「ビールアップロードファイル」&「ウィスキーロックキャンティ」をすでにいっちゃってます・・・。ポッ1

奥さん、そして子供達と乾杯!カクテル

ささやかなお祝いでしたが、とっても大満足!



お次は、もちろん、


食後のデザート


ですよね?

もちろん、奥さんが用意してくれてました。

奥さんが結婚記念日のデザートとして、作ってくれたのがこのケーキ!アップロードファイル

P6180017.jpg


なんだか分かります?

これだけで分かったら、かなりのケーキ通かも!?

では早速、切ってみましょう。


それでは、ケーキ入刀です!ベル


(奥さんと8年前を思い出して、ふざけてやっちゃいました・・・汗1

P6180025.jpg


もうお分かりですね?

今日のケーキは、


「ミルクレープ」


でした。


お味の方は、とても美味しかったですよ。てへっ

今日は小学校へ通う長女の参観日があったにも関わらず、

いろいろと準備してくれてました。

相当、忙しい1日だったんじゃないかと思います。

そのおかげで、結婚記念日を迎えた私達夫婦だけでなく、

子供達も大喜びしてたので、奥さんに感謝したいと思います。


今日は、ありがとう。

そして、これまでの8年間、ほんとにいろんなことがあったけど、

どんな時も支え続けてくれてありがとう。

これから、10年、20年、30年・・・・・と、

楽しいこと、悲しいこと、つらいことがたくさんあるだろうけど、

どんな時でも足並みを揃え、支えあい、そして、励ましあって、

楽しく、そして、幸せな人生を創り上げていこう。
ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日は何の日!?
今夜はとても蒸し暑いです・・・。汗

昨日の仕事も機械的なトラブルに見舞われ、てんやわんやの大騒ぎでした。はぁ

今週は月曜日からトラブルの連続で、帰宅時間も遅く、少々疲れ気味・・・。

帰宅後に食事を済ませると、お風呂に入るまでの間、ソファーで寝てしまったりして、

まるで、


疲れたお父さん状態!医者


現在、集中的に取り組んでるテーマは、今が最も大事な時なので、

気合を入れ直さないと!ファイト


ファイトー!いっぱーっつ!


(ちょっと、気合を入れさせて頂きました)スマイル2



話は思いっきり変わり、

しかも、

突然ですが、

今日(18日)は、私達夫婦の


結婚記念日!


なんです。ポッ1

2000年の6月に結婚しましたので、今年で8回目!きゃっちょき

いやぁ~、いろいろありました。

家庭では、3人の子供の誕生、保育所への入所&退所、小学校への入学、

そして、人生最大の買い物「マイホーム」の購入。



異形の土地を購入したこともあって、「家の形」、「部屋数」、「間取り」、

「ドアの種類」、「窓の配置」、「屋根の形状」などなど、

せっけい倶楽部」というフリーソフトを使って、すべて自分で図面を書きました。

このソフト、フリーなのにかなり優秀!

瓦や外壁は実際に存在するものがいろいろ選べるし、

間取りも自由自在に描くことが出来ます。



私が描いた平面図(没図面ですが・・・)を紹介。汗1

図面


更に、平面図を基にして、立面図を勝手に描いてくれます。

(ちなみに、これも没図面)汗1

立体図


もちろん、家具や家電なども好きな場所へ配置できます。

更に、実際の外壁や瓦が選べるわけですから、家の外観図も描画してくれます。

日当たりの角度なども、変えられる物凄いソフトです!

私、このソフトで相当数のパターンを作製しましたね~。

自分で設計した通りの間取りで建てましたが、

設計料として40万も取られたのは何故!?

(耐震チェックにそんなにかかるの?)



それは置いといて、「これからマイホームを」とお考えの方は、

ご自分のお好きな家をパソコンの中で建ててみてはどうですか?

かなりはまっちゃいます・・・。ぷぷ

なんたって、タダですし。スマイル2




話を戻しま~す。



この8年間で起きたことでしたね~。汗1

仕事では、次女が産まれたばかりの頃、

東北地方のある国立大学とうちの会社で共同研究をすることになり、

いきなり長期出張を言い渡されました。泣き1

この時は、奥さんに相当苦労をかけたと思います。



そして、忘れもしない出来事がこれ。

新幹線で8時間かけて、大学のある駅へ到着する直前になって、

奥さんから電話がありました。

「(奥さんが)具合が悪く、熱が出て、寝込んでる」と。

それを聞いて、到着した駅ですぐに大学と会社へ連絡し、

翌日のチケットを手配したことを、まるで昨日の出来事のように覚えてます。

夜遅かった為、当日帰りは不可能でしたので、翌日の始発でUターン!

24時間でなんと3000km近い距離を移動。きゃっちょき

そして、帰宅後は奥さんの看病、炊事、洗濯、育児。

奥さんに聞けば、私が家を出る頃から少し体調が悪かったらしい・・・。

心配をかけまいとして黙ってたそうです。

この出来事だけは、今でも鮮明に覚えてます。



でも、仕事をドタキャンし、とんぼ返りで帰宅して良かったと思ってます。

奥さんの支えがあるから、仕事が出来てるわけで、

その家族が困ってるのに、仕事なんてやる気になりません!

会社に連絡した際、もし「帰宅を許可」されなくても帰ってたでしょうね。


間違いなく!

いや、絶対に!
ファイト



これからの方が、もっともっといろんなことがあると思いますが、

一つ一つ乗り越えていきたいと思います。スマイル



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
久々の手作りパン♪
みなさん、こんばんわ。

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日、会社から帰宅すると、奥さんが手作りパンを作ってました。てへっ


「久々の手作りパン♪」


ってタイトルにしてますが、もちろん私が作ってるわけじゃありません・・・。汗1

奥さんがパン作りしてる姿を見てると楽しそうだとは思いますが、

自分でやろうとは思いませんね・・・・・。

それほど、大変そうなんです。


「好きじゃないと無理!」


と思いますね~。顔

パン作りのことをブログに書かれてる方って、たくさんいらっしゃいますが、

仕事としてやられてる方、趣味でやられてる方を問わず、すごいと思いますね。えへ4

素直に尊敬します。


ちなみに、うちの奥さんが今日パン作りをすることは、昨夜から知ってました。

なぜなら!

昨夜、奥さんが、

「(朝食用の)食パンがなくなるから、明日はパンでも焼こうかな~」

と言ってましたから。

それを聞いた私、


「!!!」えぇ


その時、思いました。

「そんな理由で、あんなに大変なパン作りができるの~!?」えぇ

「生地をこねてる間に、食パンを買いに行けるじゃん!」えぇ

そして、

「ほんとに、パン作りが好きなんだな~」って、思い知らされました。


そんな奥さんの今日の作品が、コチラ。

まずは、「ベーコン&マヨネーズパン」。

P6160001.jpg

今日は、少し贅沢に「ベーコン仕様」になってます。ポッ

そして、以前、初トライして子供達にも大好評だった「ベーコンエピ」。

子供達に好評の「チョコパン」と「ゴマ&レーズンパン」。

P6160002.jpg

ベーコンエピは4個あったのですが、家族全員で競い合って食べた為、


即完食!きゃっグー


(こりゃ、作り甲斐があるかも!?)


もちろん、


全員食事済み!きゃっちょき


久々のパン作りでしたし、大好きな「ベーコンエピ」だから、

誰しも明日の朝まで待てない!!!


そう、

作った本人も!
女性


基本がフランスパンである「ベーコンエピ」は、冷めると結構硬いです。

それでも、かぶりつく子供達!にっこり 女の子 笑顔


しっかり、

あごを鍛えましょう!
ムキッ


今日もとても美味しかったで~す。えへ4

ご馳走様でした。てへっ

そして、今日も我が家のシェフに感謝!拍手 パチパチ 拍手 拍手 パチパチ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
今日は父の日♪
今日は少し肌寒い1日です・・・。

おかげで、予定していた「我が家のプール開き」は延期することになりました。うへー

子供達も楽しみにしてただけに、めっちゃがっかりしてました。

(ごめんね~)

当日まで、言わなきゃ良かったと少し後悔しました・・・。考える1

それにしても、朝から曇り空。

雨が今にも降りそうですが、全然降りません。

最高気温も23℃と6月の気温とは思えない涼しさです。



仕方がないので、昨日買ってきたサツマイモさつまいもの苗を植えることにしました。

こういう作業は、涼しい方がいいですから・・・。スマイル2


まずは、近所の人から頂いた「わら」の残りを小さなハサミで小さく切り、

家庭菜園の肥料とすることに。

先週、奥さんが手にマメを作りながら頑張ったのですが、

さすがに女性にはきつい作業ですし、まだまだ「わら」が残ってたので、

今日は私がやることに!ファイト

かれこれ1時間半くらいかかりましたが、なんとか終了。

ちなみに現在、右手がめっちゃジンジン・・・。泣き顔


その間、子供達はそばで一緒に手伝ってくれたり、遊んだりしてました。

わらの中には、「稲穂」がいくらか残っており、それを見つけては喜ぶ子供達。

稲穂を集めて、「ままごと」を始める長女にっこり&次女女の子コンビ。

稲穂をむしり、家庭菜園に植え始める長男笑顔

(あの~、おそらく何も生えてきませんよ~)


子供達の様子を黙って観察してると、


おもろ~!笑い。




ちなみに私、お笑い大好き人間!

マイブームは、「上原チョー」さん。

興味のある方はクリックしてみて下さいネ。

「上原チョー動画」 (別窓で開きます)

単純な面白さが最高です!スマイル3




おっと!じー

私自身が、見入ってました・・・・・。冷汗1


話を戻さなきゃ。


土作りも終わり、サツマイモの苗を植えて終了!・(汗)×2

ついでに、スーパーで買った「かぼちゃ カボチャ」から採取した種も蒔いておきました。

昨年も、同じように「食用として買ったかぼちゃ」の種から、

見事収穫までたどり着いたんですよ。笑い。ちょき

農家の育ちではないので、詳しいことは良く知りませんが、

そもそも「種」ですし、不可能なことはないんでしょうね。ぷぷ



今日は「父の日」です。

奥さんや子供達から、プレゼントをもらいました。えへ5

今年のプレゼントはコレで~す。

DSCN4767.jpg

はい、お酒です。えへ4

最近、家ではビールか焼酎しか飲んでなくて、

「久々に洋酒が飲みたいな~」

と思ってました。

若い頃は、バーボンなどの洋酒ばかり飲んでましたからね~。


あの頃が懐かし~!きゃっ


昨夜、日付が変わってから、奥さんと飲んだので、少し減ってます・・・。汗1

父の日になってからじゃないと、飲んじゃいけない気がして・・・。

決して高いお酒じゃないけど、家族の気持ちがこもったお酒を楽しみました。

その味は、


どんなに高いお酒にも負けません!


これからも、家族の為に頑張っていこうと思います。ファイト



話は思いっきり変わりますが、皆さんは、


「ちゃいなマーブル」


ってお菓子をご存知ですか?

このブログにリンクを貼らせてもらってる方に、

「ちゃぃなま~ぶる」さんというハンドルネームの方がいらっしゃいます。

とても素敵な方で、素直な気持ちを日々綴っておられます。


(それはおいといて)


恥ずかしながら、私、「ちゃいなまーぶる」って、

なんのことだか知りませんでした・・・。

女性がつけられてるハンドルネームですので、

「宝石の名前かな?」って思ってたんです。


それが!


つい先日、会社から帰宅した際にキッチンで、


ちゃ、ちゃいなまーぶる発見!絵文字名を入力してください


DSCN4771.jpg



次女に聞いたところ、ほんとは白・黄・赤・緑とあったそうですが、

人気の色からなくなってますね・・・。汗1

やはり、白って残っちゃいます。


せっかくなので、調べてみました。

春日井製菓から販売されてるようです。

「1粒で4キロ歩ける、長持ちキャンディ」。

ちゃいな=陶磁器のように硬く、マーブル=大理石のような艶

から名付けられており、とても硬く溶けるのに時間がかかるので、

“1里(約4km)歩く間、口の中にある”という意味で、

「一里玉」とも呼ばれるそうです。



早速、食べてみたところ、普通のキャンディーのような極端な甘味もなく、

甘い物が苦手な私でも、平気でした。きゃっグー

正直、普通のキャンディーよりもいいですね。

名前の由来の通り、表面が大理石のようにツルッツルで、


舌触りが最高!てへっ


そして、その硬さですが、


かなり硬い!


普通のキャンディーでは、普通にやってしまう、


「噛んで割る」


という行為をためらいます。

もしものことを考えると、怖くて絶対に噛めません・・・。こえー

それほどの硬さ。ナイス


恐るべし、ハードキャンディー!えぇ


良い子のみんなは、絶対に挑戦しないでね~。


って、うれしそうに書きましたが、


ひょっとして、


知らない私の方が珍しい!?きゃっ


自分だけが知らない、そんなことって、結構ありますよね・・・。汗1


つい先ほどから、ついに雨が降り始めました。雨

窓を閉める為に慌てて2階へ上がり、下りてきたのですが、


最後の一段を踏み外し、転倒!


あいたたたー!泣き1


左足の足首、ひざ、足の付け根とひねってしまいました・・・。


みなさーん、


「何事も焦らず、慌てず」


ですよ~。


って、私ですね・・・・・はは。汗1



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
家庭菜園で収穫
今朝の地震には驚きました。

つい先日、中国で大地震が起きたばかりですし。

こんなに地震が続くと正直怖いです・・・。

一刻も早い行方不明者の発見、救助を期待します。

そして、全員が無事発見されることをお祈りします。

また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。



以前、家庭菜園でできたタマネギ たまねぎ を収穫しましたが、

今日はその残りをすべて収穫しました!

今回も、子供達に手伝ってもらいました。スマイル3

と言っても、子供達の方がやる気満々なのですが・・・。

朝から、「早くやろう、やろう」とせかされました。汗1

3人でどんどん抜いていってま~す。

P6140008.jpg

残り少なくなってきました~。

お楽しみもわずかになったので、残りは長男くん 笑顔 にお任せです。

P6140010.jpg

頑張った長男は、長靴を脱いで休憩中。

P6140023.jpg

「哀愁」が漂ってますね~。えへ4


「ひと仕事終えた男の背中」


って感じが、とてもグーぐぅ~です。


おまけに、


「酒」がナイスですね~!笑い。OK


そして、今日の収穫量はこれくらい。

P6140022.jpg

今年のタマネギ生産量は、前回の分を合わせると、100個くらい!えぇ

思ったよりもたくさんありました。

これで、3ヶ月くらいは買わなくても良さそうな感じです。GOOD

子供達も大喜びしてくれたことだし、良かった、良かった。えへ4


タマネギ、ジャガイモに続き、家庭菜園で収穫時期を迎えてるのが、


きゅうり!きゅうり?


まさに、食べても食べても間に合わないくらい、増殖中・・・。汗1


今日も巨大きゅうり発見しました!


P6140018.jpg

直径4~5cm!

完全に食べ頃を過ぎちゃってます・・・・・。冷汗1

会社の人や近所の人に配るのですが、それでも消費が間に合いません。

現在のところ、明らかに、


収穫量 >消費量


その為、


早急になんとかせねば!ファイト


って状況に陥ってます・・・。

奥さんが、「きゅうりの漬物」を作ってくれるそうなので、今から楽しみで~す。てへっ

子供達も、「漬物系」は大好きなので、そうなれば、


収穫量 < 消費量


になるかな!?



そしてそして、現在、着々と成長中の野菜もあります。

まずは、なすび!なすび

P6140020.jpg

まだ小さいですが、収穫が消費を上回る実力を持つ強敵です。


お次は、トマト!トマト

P6140016.jpg

そろそろ、色づき始めました。

写真には、赤く熟れ始めたミニトマトだけじゃなく、

大きな普通のトマト(桃太郎)も左の方に写ってます。

長男は、「桃太郎はまだか~、まだか~」と、よくつぶやいてます。スマイル2

(決して、「桃」じゃないからね~)冷汗1

トマトも収穫時期が来ると、かなりの強敵に変身します。汗1

夏場は酒のつまみとして、「トマトのスライス」が最高です~。

冷た~く冷やしたトマトに冷たいビール、


ナイス、コンビネーション!ポッ


ちなみに、レタスも収穫時期を迎えてます。

この時期はどうしても、「サラダ系野菜」がメインになっちゃいますよね~。

私はサラダが好きですが、子供達は「生野菜」が苦手なんです。

何か良い料理でもあればと思うのですが、なかなか・・・。



今日は少し蒸し暑かったですが、明日はどうやら1日中曇り空で、

気温も低いみたいです。

子供達が楽しみにしてる、「お家のプール開き」はちょっと難しそうです・・・。うへー

可哀想ですが、来週以降に延期になりそうです。

天気はパパのせいじゃないけど、


ごめんよ~~~大泣き



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
休み到来♪
やりましたー!笑い。ちょき

やっとこさ、休日へ突入です。スマイル3



それにしても、今日はめっちゃ暑かったですね~。

広島も30℃近くまで気温が上がりましたよ~。晴れ!!

本当に今週はしんどかったぁ。はぁ

暑さの影響もありますが、精神的にも肉体的にも、今年一番でした・・・。

ですが、今日の仕事が終わってしまえば、こっちのものです!ファイト

17:45にチャイムが鳴った瞬間、


お疲れ様ダーッシュ!通勤絵文字名を入力してください


特に週末は、上司に捕まる前に帰らなきゃネ。ぷぷ

残業なんて、しませんよ~。

会社から極力残業時間をゼロにしなさいと言われて以来、

無駄な残業はしないことにしました。きゃっちょき

少しくらい残業したからって、もらえるお金は、


「すずめの涙」・(汗)×2


ですからね~。


そう!


「仕事にやりがい」


は感じてますが、


決して、


「仕事が生きがい」


じゃ~ない私。きゃっグー



私にとっての「仕事」とは、生活する為の単なる「手段」であって、

それ以上でも、それ以下でもありません。

学生の頃からやりたいと願ってた職種ではありますが、

「好きなこと」でもないですね。

どちらかというと、仕事は嫌いです。ぷぷ



朝、出勤の準備をしてると、毎日のように子供達から、

「パパ、今日は帰るの早い?」女の子

と聞かれます。私が、

「わかんないなぁ~」

って答えると、

「ふ~ん、そっか~。じゃあ、頑張ってね」女の子

と、まるで夫婦のような会話を交わす、娘と私。えへ5



自分の帰りを家で待ってくれてる家族がいると思うと、


「早く帰って、家族みんなで御飯を一緒に食べよう」

とか、

「早く帰れば、子供と遊ぶ時間があるかな~」

とか、

「奥さんの話もたくさん聞いてあげられるかな~」

って、思いますよね?

そうなると、


「定時即帰宅!」計画スタート!ファイト


今さら言うまでもありませんが、私の場合、


「家族」 「仕事」

(「仕事」ちっちぇ~)

の関係。

(え?知ってるって?)えぇ



奥さんも、

「残業代を無駄に稼ぐくらいなら、早く帰って来てね」

ってタイプの人なので、


ならば、帰りまするっ!きゃっグー



子供が小さいこともあって、特に今は、


「お金が欲しい」


というよりも、


「時間が欲しい」


ですね~。




まさに、


「Time is Money!」


いやいや、


「Time is priceless!」


です。


子供と一緒にいられる時間なんて限られてるわけですから、

そんな貴重な時間を仕事で減らすなんて、


もったいないっす!怒り


そんな想いで、今日も定時即帰宅した私・・・。

家族5人で食べる晩御飯は楽しかったですよ~。えへ4

食事が終わると、子供達の大好きな「ドラえもん ドラえもん」が始まりました。

今日は、あのジャイアンが女の子を好きになる話。

そこで!

TVを見てる次女に、いきなり質問!


「○○(次女)は、好きな人がいるの~?」


間髪いれず、


次女 「パパ!」


(ま、まじっすか!?)えへ4


4月から保育所に通い始めた次女ですから、

そろそろクラスメイトの名前を言い始めるんじゃないかと思ってました。こえー


今回はなんとか、


防衛に成功!きゃっOK


それを近くで聞いてた奥さん、


「プッ」ぷぷ


って、笑ってました・・・。冷汗1

(いいじゃん、別に・・・)


おまけに今日は、久々に子供3人と一緒にお風呂へ入ることができました。

小学校でプール開きをしたばかりの長女。女の子

保育所でのプール開きは、もうしばらく先の次女。女の子

そんなの関係ねぇ~、長男。笑顔


なんだか、プールネタで盛り上がったので、

「じゃあ、日曜日に家でもプール開きしよっかー!」

と言ってしまった私・・・。

その言葉に大喜びの子供達!



よーし、こうなったらー!


昨年、小さな家庭用プールから新調した、


巨大プールを出そうじゃないかー!


膨らませるのも大変ですが、水張りも大変・・・。汗1



ちなみに奥さん、あきれ顔。はぁ


いや、もう言っちゃったから・・・。冷汗1

子供達、ノリノリだし・・・。汗1

そこをなんとか・・・。

・・・ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・無事説得。ほっ…



日曜日、我が家のプール開き決定!クラッカー



さてさて、どうなることやら、乞う御期待!ファイト



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
超お疲れモード (>_<)
今日も暑かったですね~。jumee☆faceA133

広島は昨日(11日)ようやく梅雨入りし、早速昨日は雨だったのですが、

今日は打って変わって、快晴!太陽

しかも、湿度も低く、気持ち良い暑さでした!



とにかく、今週は疲れました・・・。

まだ、明日が1日残ってますが、限界を超えてますぅ。汗

最近、工場へ行ってる日の方が圧倒的に多い為、

新素材の開発状況を整理する時間さえありません。

ですから、莫大なデータばかりが溜まる一方で、

「何をどうやったら上手くいった」のかを整理できません。

1日中やったとしても、2~3日分しか終わらない・・・。うへー

というわけで、筋肉痛で始まった今週ですが、工場へ唯一行かない月曜日は、

先月の終わりからのテストデータの整理をやろうとしたのですが、

そういう日に限って、予想外の打ち合わせがあるんですよね~。

その打ち合わせ中に、急遽、京都へ行くことになり、翌日の火曜日は京都へ・・・。

ちなみに、私が行ってるのは「京都府」ではありますが、

決して「京都市」のような観光名所ではありません。汗1

工場があるところって、騒音問題の関係で、一般的には人里離れた山奥なんです。

せっかくなので、工場へ向かう車中から途中の景色をパチリ!絵文字名を入力してください

高速を下りて、一般道を走るといつも見かける看板。

080610_1123~001

もう何十回も見てますが、


気になります!じー


それにしても、


「秘佛」って、な、何?えへ3


そして、その後に続く、


素晴らしき景観!


080610_1126~001


いや~、のどかな田園風景ですね~。


最高っす!きゃっグー

そして、このようにナイスな風景を見ながら先へ進むと!

080610_1132~001


「きけん」の看板がっ!えぇ


ただし、過去一度も車が出てきたこともないですし、

相当離れた場所からも、見通しがと~っても良い交差点です。


っていうか、


そもそも、


人の姿を見たことがない!きゃっ


このような風景を眺めつつ、更に山道を30分ほど走ると工場があります。

田舎好きな私にとって、最高の場所です。えへ4

仕事の方は、前回のような大きなトラブルはなかったものの、

小さなトラブルはたくさんあり、仕事が終わったのは、

なんと夕方の6時過ぎ・・・・・。


「そんなの普通じゃん!」


って思われるかもしれませんが、


仕事で疲れた後に、


3時間半もの移動時間zoomzoom001絵文字名を入力してください


が待ってますから・・・・・。マジですか

(今回の運転は後輩くんにお任せ)絵文字名を入力してください


仕事の方も、急とはいえ予想外の成果を収めることができ、

得たものはとても大きく、今後の研究・開発に活かせそうです。ファイト

ただ・・・・・まだ火曜日だと言うのに、めっちゃ疲れた~。



そして、水曜、木曜と地元の工場での新素材のテスト。

めっちゃ暑い工場内で1日過ごすと、疲れる上にストレスが・・・。

そんな日に限って、上司が来て 「やいのやいの」 言うもんだから、

担当してる仕事のことだけでなく、それ以外のことまで、


かなり文句を言ってしまった・・・。


(やっちまったな~)きゃっ


もちろん、

単に、「暑い~」とか、「嫌だ~」とか、


「理不尽な文句」


は言いませんよ~。えぇ手


それが、仕事ですから。ファイト

暑い場所での仕事、しんどい仕事をしてる人なんて、いくらでもいるわけですしね。

何を言ったか具体的なことは書けませんが、私の言い分に理解を示してくれました。

ただ、後になってよく考えてみると、

「少し言い過ぎたな~」

「悪いことをしたな~」

と、後悔・・・・・。こえー

素直に反省しまーす。


とまぁ、そんな感じで今週が過ぎ去っていこうとしてます。

明日もまた工場です。

明日の予定の分を繰り上げて、今日やったので明日は午前中で終わりそうです。

ただ、午後からは来週の準備が・・・。

あ~、早く休みにな~れ。スマイル3



そんなこんなで、疲れてたこともあって、

大好きなブログの更新を2~3日お休みしました。

ただ、本当の理由は、ちょっと違います。

(今日は、真面目な話を少々)

実は、「ブログ本来の楽しみ」というものを、見失いかけてました。

ブログランキングの応援をして下さってる方は、お気づきかもしれませんが、

ここ最近、この「りょう助の喜怒哀楽日記」が、

あるランキングで1位になってます。

ですが、本当の意味でのランキング1位じゃないと思います。

「???」ですよね?

「応援のクリック」をしてもらうことが目的で、自分も「応援のクリック」をしてました。

もちろん、本当に読みたいブログもたくさんあり、

そういったブログを訪問した際には、ちゃんと記事を読んでコメントもしてました。

ただし、そうじゃない場合も・・・・・。考える1

その為に1日1時間以上もの時間を費やし、相当な数のブログを訪問しました。

そういったことを始めて1週間ほどたった先週末から、

「これって、何の為にやってるんだろう?」jumee☆whyL

って、疑問に感じ始め・・・。。

ブログを始めたきっかけは、たくさんの人とブログっていうツールを通じて、

コミュニケーションを取ることだったはず・・・。

それなのに、数多くのブログを訪問する為に、

コメントをすることも少なくなってしまいました。

その行為自体に嫌気がさしてきた頃、京都へ行くことになり、

人との触れ合いの素晴らしさを再認識しました。

時を同じくして、京都へ行く前日、いつも読ませて頂いてるブログで、

「ブログランキングへの参加」を疑問に感じ、

そのことを日記に書かれた方がいました。

その日記を読んだ瞬間、

まさに、


「目からうろこ」泣き1


でした。



そのようなことがあり、少しの間、ブログの更新を止めてました。



が、しかし!

やっぱり、ブログはやめられません!


「初心忘るべからず」ファイト


の思いで、出直すことにしました。

訪問したブログでは、できるだけコメントを残し、

もちろんランキングへの応援もするつもりです。

そう、

「本当の意味での応援」

をしていきたいと思います。

このブログをいつも訪問して下さってる皆さん、

「りょう助」と「りょう助の喜怒哀楽日記」

を今後ともよろしくお願いします。福助


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪


関連記事
筋肉痛で京都行くぞ~!
今日はとても暑かったです。汗;

暑いと言うより、蒸し暑い・・・。

雨が降るなら早く降ってくれればいいのにぃ!



今朝、目覚めると予想通り、激痛がっ!

やっぱり来ました!


筋肉痛がっ!泣き1


もちろん、昨日よりもひどくなってました・・・。

特に、腿(もも)の筋肉がひどく、立ったり、座ったりが非常にツライ!

おまけに、わき腹、背筋、上腕・・・・・。


ありとあらゆる筋肉が悲鳴をあげてる!!!絵文字名を入力してください


寝室から、1階へ下りるのもひと苦労。

一歩一歩、歩くたびに、


「イテッ!」え?!

「イタタタターッ!」
うわーん


と、朝から大騒ぎ野郎な私!

まるで、二日酔いの朝の気分です。


「なんで、あんなにハッスルしたんだろう・・・」


と、ちょっぴり後悔。汗

お酒と一緒で、その場が楽しいので仕方がありませんね。顔


・・・・・・・・・・なんちゃって。


きっと、来年も同じことを繰り返してることでしょう。


トレーニングしろっちゅうねん!


このブログをいつも読んでくださってる方は、ご存知かと思いますが、


「密かな野望」


を達成するまでは、練習なんてしません!

「卓球の練習時間ゼロ」どころか、「まったくの体力作りゼロ」、

すなわち、


運動不足


で参戦し続けることをここに誓います!笑い。手




というわけで、

今日は、筋肉痛との個人戦を続けながらの仕事となりました。

午後になって、先週の仕事の結果報告と今週の計画について、

打ち合わせをしている時、携帯が鳴りました!

相手は他部署の部長。

「明日、この前の(新素材の)テストをやることになったから。

11時頃には、始められそうだから(京都の工場へ)来て」

と。

300kmも離れた彼方から、「来て」って・・・。汗1


そんな、急に言われてもね~。



絶対に行きまするっ!きゃっグー


というわけで、京都の工場で開発を進めてる新素材の方は、

今回で最後の試作になりそうなので、意地でも行きます。

貴重な知見が得られそうな気がしてならない為、他の仕事は後回しです!

自分の目で実際に見て、何かを吸収したい。

今後の研究・開発にも、きっと役立ちそうな予感がするので、


這ってでも行きまするっ!きゃっグー



ほんとは、明日から地元の工場で別の新素材の開発計画を立てたばかり・・・。

しかも、工場へは連絡済みだった為、慌てて予定変更の連絡をしました。


「朝令暮改」


どころか、


「朝令昼改」


ですね。

(地元の工場の方、お騒がせしましてすいませんでした~)


そんなわけで、急遽、明日は京都行きになりました。

もちろん、京都へ行くことは楽しみですが、

決して、遊び感覚で行ってるわけじゃありません。

そんなんじゃ、京都の工場の方に失礼ですから。

「京都が好きで、京都へ行ける」

ただ、それだけのことを喜んでるだけです。


そう!


単純な奴なんです!きゃっグー


仕事が終わった後に寄り道をするでもなく、終わり次第、会社へ帰ります。

往復7時間ですが、寄り道なんてしたこともありません。

トイレ休憩くらいはしますけどね・・・・・。汗1


工場で働いてる人から聞ける京都弁、優しい人間性に触れられるだけで、


HAPPYな気分


になれるんですよね~。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



明日こそはトラブルが起きないことを祈りつつ・・・・・。


行ってきまーす!バイバイ






ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
卓球大会♪
今日は、朝から町内卓球大会でした。卓球

8時半に開会式を行い、9時から試合開始!

町内を7ブロックに分け、各チーム4~6人で戦う「団体戦」

40歳以上の「壮年の部」と40歳以下の「青年の部」がある「個人戦」

の2種類が同時進行で進められていきます。

2年前に引っ越してきてから、毎年参戦してる私。

そんな私はもちろん、


毎回ダブルエントリー!笑い。ちょき


一昨年の成績は、

団体戦 準優勝!

個人戦(青年の部) ベスト4!



昨年の成績は、

団体戦 1回戦敗退!

個人戦(青年の部) 準優勝!



と、国体出場者現役で市の大会で活躍してる人達がたくさんいる中、

練習時間ゼロで毎年がんばり続けてます!スマイル2


「団体戦」は、シングル戦4試合とダブルス戦1試合の計5試合で戦い、

3試合勝ったチームの勝利。

トーナメント方式で、団体戦にしか参加しない人もいる為、

1回戦だけは3試合勝っても、5試合すべてやります。

(これがキツイ・・・)うへー

試合数が多過ぎ・・・・・。

経験のある方ならお分かりかと思いますが、

卓球って、めっちゃハードなスポーツなんです。・(汗)×2

バレーボールと同じく、1試合5セットで行いますが、

速い動きで動きつづける為、正直しんどい・・・・・。はぁ

今日は、2時間の間に6試合やりました・・・・・。

しかも、今年は団体戦だけでその試合数。


なぜなら!

我がチームで毎年ダブルス専門で参加してる人が、


なぜか来てないっ!絵文字名を入力してください


家の用事で来れなくなったみたいです・・・・・。

その為、今年の我がチームは4人。

すなわち、シングル戦は4人全員が参戦、

おまけに、4人の内2人はダブルス戦もしなきゃならないー!

その矛先は、もちろん私に!

我がチームで最も卓球が上手で、町内の卓球部の部長を務めてる方から、


「○○さん、今日はダブルス戦も頼むよ」


と、開会式直後にいきなり言われ、


「え、えぇぇぇー!」えぇ


と、驚愕する私。

「む、無理ですよ~」

だって、私!


ダブルスのルール知らないもん!きゃっちょき


卓球が上手い下手、以前の問題・・・・・。汗1


卓球部長 「ルールはおいおい教えるから」


って、おいおい!冷汗1


あまり気が進まない私・・・。

と言うのも、団体戦が先に行われ、敗退したチームが出始めると、

個人戦がスタートします。

ですから、団体戦で勝ち続けると試合数が極端に増えるどころか、

休憩する間もなく、連戦になります。汗

ここだけの話、


個人戦に注力したい私。えへ


「今年こそ、優勝トロフィーを持ち帰りたい!」

と、秘めたる思いを抱いて臨んだ私。


普段はまったく運動していない為、自慢じゃないですが、


スタミナが続きません。きゃっちょき


ラケットを握ったのも、前回の大会が最後で、1年ぶりです。きゃっ


毎年、大会1週間前に参加依頼が来るので、それから練習すると筋肉痛に襲われ、

試合当日に動けなくなるので、うかつに練習もできません。汗1

そんな中での参加ですから、可能な限り、試合数を減らしたいのです。




複雑な心境の中、団体戦開始。


団体戦1回戦。


シングル戦 3-0で、1勝貢献!ちょき

ダブルス戦 3-0で、1勝貢献!ちょき

(生まれて初めてのダブルス戦でしたが、なんとか勝利!)


なんなく、団体戦1回戦突破!



団体戦2回戦。

相手は、昨年の優勝チーム!

シングル戦 3-1で、1勝貢献!ちょき

ダブルス戦 3-0で、1勝貢献!ちょき


見事、団体戦2回戦突破!

そして、決勝進出!




団体戦決勝戦。

相手チームには、国体出場者の男性と現役で活躍してる女性が!

その2人とのダブルス戦になりました。えぇ

ダブルス戦1-3で、負け!

そして、団体戦2勝2敗となり、最終戦は、

市の大会で現役バリバリで活躍してる女性と私の一騎打ち!

私の肩に「優勝」の重みが・・・ずっしりと。汗2

いいとこまでいったんですが、セットポイント1-3で負けてしまいました。


というわけで、今年の団体戦は、


残念ながら、準優勝!泣き顔


準優勝の楯をパチリ。絵文字名を入力してください

DSCN4764.jpg

家には持ち帰れませんので、写真だけ。


この時点で、6試合もこなしてる為、もうバテバテ・・・。ふう・・・。

しかーし!

個人戦が始まってる為、団体戦の決勝戦の最中から、

個人戦への呼び出しがかかるほどの慌ただしさ。

さすがに、汗がしたたり落ちてるような状態ですので、

少し後回しにしてもらいました。

(っていうか、もう限界!)

2時間で6試合なんて、普通じゃ考えられません。

昨年まではダブルスに参加してなかったので、

試合数は多くてもその半分で済んでました。

仕方ないですが・・・・・。


そして、個人戦。

前年度の優勝者と準優勝者はシードされる為、

決勝戦までは対戦することはありません。

トーナメント表には、昨年決勝戦で戦った人の名前が!

(朝の願いは届かなかったのかー!)

と、思いきや!えぇ

いつまにやら、名前が消されてるじゃないですか!

急に来れなくなったようです。

「これはひょっとして!?」

と思いましたが、世の中そんなに甘くはありません。

青年の部には、40歳以下の男性と年齢に関係なく女性がいるんです。

現役で活躍してる非常に上手な女性が2人いるんです。

これらの女性には、いつも負けてる私。

そして、団体戦決勝で戦った、あの女性が私と同じブロックにいる!えぇ

でも、この人にはうまくいけば勝てそうな雰囲気がありました。

もう1人の女性には、過去2戦して2敗・・・完敗です。



個人戦1回戦。

今までに見たこともない初めて対戦する男性が相手でした。

そして、試合開始。

1セット目 11-3でなんなく勝利。

「これなら余裕で勝てる」と思ったら!

その後、2、3、4セットと連続で取られ、

セットポイント1-3で敗れました・・・。

ま、まさか・・・。


Oh,No~!orz


Oh,My God!orz


これで、来年はシードされない為、ま~た試合数が増えてしまう・・・。


なんだか、スタミナのない自分がとても情けなく、


くやしぃーですっ!がーん



おまけに、帰宅直後からは、


筋肉痛との個人戦開始!泣き1


ちなみに、時間の経過と共にどんどん追い込まれてます・・・。

今にも、負けそうな状況です。冷汗1

明日の仕事、大丈夫かな~。汗4



残念ながら「優勝トロフィー」はもらえなかったけど、「ほか弁」を頂きました。

DSCN4765.jpg

とーっても、美味しそう!てへっ


ですが、


一生懸命応援してくれた子供達が3人で完食!

(今日は応援ありがとう。いいところを見せられなくてゴメンネ)考える1

そして、参加賞がコレ。

DSCN4766.jpg


ありがたいことです。

ストレス解消に楽しませてもらった上に、参加賞まで頂けるなんて。

大切に使わせて頂きまーす。


ちなみにこのティッシュティッシュ


私が以前働いてた会社の製品。


・・・・・・・・はは。汗1


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
家庭菜園でジャガイモ掘り♪
昨日から保育所へ復帰した次女。

次女本人は、手術の翌日にもかかわらず、

退院したその日からでも行きたがってました。汗1

心配するときりがありませんが、土曜日はお昼までなので、

昨日から行かせることにしました。

これには、

次女、大喜び!女の子

あまりの嬉しさに、9時からの保育にもかかわらず、

8時過ぎに行っちゃいました・・・。バイバイ

保育所に行ってからは、思いっきり外で走り回ってた次女。

やはり、子供には元気な姿がよく似合います。

金曜日は、術後の検査結果を病院で聞かされましたが、

特に問題はないとのことでした。ほっ…

先の話になりますが、次回の検診は8月。

その時に問題がなければ、無事完治です。

まだ、不安なことはありますが、あんなに強い姿を見せてくれた次女ですから、

きっと大丈夫だと思います。




先週の日記にも書きましたように、昨日は恒例の、


ジャガイモ掘り開催!potato


恒例とは言っても、まだ2回目ですが・・・。汗1

昨年は初めてだったんですが、大成功でした。笑い。ちょき

そもそも、我が家では「種芋」というものをわざわざ購入したりしません。

「種芋」というだけで、高いですからね~。考える1

ですから、スーパーで売ってる「ジャガイモ」を買ってきて、

しばらく放置し、発芽させてから植えてます。


でわ、ジャガイモ掘りの様子を見てみましょう。

次女と長男が掘ってま~す。

掘る1

長男くん、スコップの使い方が間違ってますね~。冷汗1


余計やりにくいっちゅうねん!


本人は真剣なので、良しとしましょう。

おっと!

ジャガイモを見つけたようです!

ここからは、ちゃんと手作業ですね~。

掘る2

う~ん、丁寧な仕事っぷりですね~。

そして、収穫。

収穫

表情は写ってませんが、本人はかなり喜んでます!笑顔

そして、ジャガイモ掘り終了。

家庭菜園の一角がきれいに空いちゃいました。

P6070323.jpg

あきらめきれない長女は、まだ掘ってます。スマイル2

ほんでもって、今年の収穫で~す。

じゃじゃ~ん!

P6070329.jpg

「男爵」と「メークイーン」の2種類を植えましたが、どちらも見事に大成功!グー!

子供達も大喜びの「ジャガイモ掘り」でした。にっこり

ちなみに、長男くん。

何度教えても、


笑顔「がじゃいも」


と言います・・・。冷汗1

でも、

可愛いので認めます。ポッ1

それも、「あり」にしておきます。



さぁ、いよいよ8時半から、


町内卓球大会卓球


です!


いっちょ、頑張ってきますかっ!

子供達の前で、親の真剣な姿を見せられる良い機会ですからね~。


父は本気でやりまっせ!男性力こぶ

良い結果をご報告できるよう、頑張ってきまーす。


昨年、決勝で敗れた相手が仕事の都合で今年は出場しませんように。


・・・・・・・・・・なんてね。顔


行ってきまーす!笑い。バイバイ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
スイートマルベリーのベーグル
今日は、家で育てている「スイートマルベリー」を使って、

奥さん女性がベーグルを作ってくれました。

我が家のスイートマルベリーの木がこれ。

スイートマルベリー

赤い実が見えますか?

この実を使ったベーグルがこちらで~す。

ベーグル

左が、「スイートマルベリーベーグル」、

右が、「チーズ&ごまベーグル」です。

どちらも、と~っても美味しそう!よだれ

でも、でも、でもでもでもー!


食べられないのですぅ。大泣き


なぜなら!

このベーグルは、明日の卓球大会に持って行くらしい・・・。

目の前に美味しそうな物がありながら、


食べられない・・・。


この苦しさ、分かってもらえます?うわーん


これって、


明日の卓球大会 卓球は、


「ハングリー精神全開でいけっ!」怒り


って、ことでしょうか?マジですか


ベーグル目指して、

がっ、がんばりますっ!
汗

(え!目標は優勝じゃ・・・?)


今日は家族総出で、「ジャガイモ potato 掘り」をしました。

その様子は、また後ほど・・・。笑い。手



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
残念だった京都・・・
昨日は帰宅時間が遅かったのと疲れで、更新ができませんでした。考える1


予定通り、一旦会社へ出社した後、京都にある工場へ行くには行ったのですが・・・。

3時間半ほどで工場へ着きました。


が、しかし!


機械がトラブってるぅぅぅ!!!え?!


とてもじゃないですが、動かせる状態じゃない・・・。

とはいえ、


「じゃ」手


って帰るわけにも行きません。

工場の方々は、生産を止めて、新素材の試作をする為に

頑張ってくれてた訳ですから。

300℃くらいの暑~い機械の真下での作業。jumee☆faceA133

ですが、昨日の今日とは少し涼しかったので、助かりました。

もちろん、それでもみんな汗だく・・・。・(汗)×2

昨日できることはやりつくした時点で、帰ることにしました。

というわけで、仕事上の目的を達成することが全くできず、


ブル~な気分悲しい


で、帰りの途につきました。


また、日を改めてチャレンジですっ!笑い。 力こぶ


またまた3時間半ほどかけて会社へ戻ったのは、午後7時半。

上司に報告し、疲れたから帰宅しようかな~と思ったら、

悪魔のささやきが!


jumee☆henoheno6「ちょっと打ち合わせしようか」


(ちょっとで終わるの~?)はぁ

月曜日に社長への報告会があるらしく、

京都の件とは別のテーマの開発状況について打ち合わせ。

やれやれ・・・。

ま、京都へ行ってる最中も頻繁に電話がかかってきてましたけど。

打ち合わせが終わって時計を見ると、9時すぎ・・・。

ようやく、お役御免となり、帰宅。

いろんな意味で、疲れた一日でした。


明日はいよいよ卓球大会です!


がんばりまっせ!



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「新玉パン」と「カマキリくん」
今日はおかしな天気でした。

朝、家を出た直後、いきなりバケツをひっくり返したような大雨・・・。雨

運転してて、前が良く見えないほどの雨でした。


こわっ!えぇ


そうかと思うと、会社へ着く頃には小降りになり、午後からは快晴。太陽

なんだか気候がおかしくなってますね~。



会社から帰宅すると、今日も奥さんがパン作りをしてましたので、ご紹介しますね。

P6050288.jpg

ちなみに、

手前右が、『コーン&マヨネーズパン』

手前左が、『ハムパン』

後ろ右が、『レーズンパン』

そしてそして、後ろ左が、


『新玉たまねぎパン』


残念ながら我が家で収穫したタマネギではなく、

私の実家で作ったタマネギを使ったパンでした・・・。焦る

紫色のタマネギが見えてるでしょ?

ちなみに、入ってるのはタマネギだけじゃないですよ。

ほんとは、


『タマネギ&ベーコン&チーズ&マヨネーズパン』


です。

帰宅するや否や、奥さんが、


「早く食べてみて~」


って言うもんだから、食前にパクッとな!


新玉なので、辛味もなく、めっちゃ甘~い!えへ3


しかも、


食感がパリッパリッ!(う~ん、新鮮!)グー!


え?食後ですか?

もちろん、頂きましたよ!きゃっ


「コーン&マヨネーズパン」が大好物なのですが、数が少なかったのと、

長女が明日の朝食に予約した為、食べれな~い・・・・・。泣き1

再度、新玉パンをパクパクっと。ペロッ

今日のパンも大変美味しかったです。笑い。OK



そうそう、今日は我が家の庭で、


「カマキリの赤ちゃん」カマキリィ


が誕生したそうです!


昨年から、物干し台に卵が産み付けられてたんですが、

今日になってようやく、ふ化!

卵から出てきたカマキリ君たちが、物干し竿を行進!

CIMG2297.jpg

2匹写ってるのが見えますか?

体長1cmほどの小さな小さなカマキリの赤ちゃん。

小さいけど、ちゃんとカマを持った姿が、


か、かわいい!ポッ


基本的に「虫が苦手」な奥さんですが、

「洗濯物と一緒に取り込んでは大変」

と、庭のお花へ引越しさせてあげたそうです。

(優しいね~ えへ5


虫とはいえ、『生命の誕生』っていいですよね。

なんだか、温か~い気持ちになりました。スマイル2

一昨年も同じようにカマキリが庭のフェンスに産卵してたんですが、

知らない内に


ふ化&集団逃走!絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


子供達に見せてあげたかったのにぃぃぃー!ヒクヒク


でもでも今年は、虫好きコンビの次女と長男が見事遭遇!

2歳の長男は、自分の小さな手に、小さな小さなカマキリの赤ちゃんを乗せ、

大事そうに優しく、観察してたそうです。

その話を聞いて、なんだか嬉しくなっちゃいました。にっこり


「小さな命を大事にする心」アップロードファイル


が、ちゃ~んと芽生えてるんだな~って。


「優しい子になって欲しい」


という私達夫婦の願いが、通じてるのかな!?

だったら、嬉しいんだけどな~。



明日は車で大好きな京都へ行ってきまーす!笑い。手

ちなみに、乗車時間は往復で計7~8時間!

もちろん、仕事です・・・・・。ブゥー


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
京都行くど~♪
今日は、昨日とは打って変わって、暑い一日でした。

気温は27℃!

完全に夏日ですね~。jumee☆faceA133

ですが、今日は湿気もなく、比較的快適でした。


今日も新素材開発の為、暑~い工場・(汗)×2で朝からテストでした。

昨日もだったのですが、まだ外の気温が低い為、さほど暑くはありませんでした。

それが、今日は・・・。

工場内はさすがにホット!

「妙に暑いな~。何度あるんだろ?」と、温度計を見ると!


「ぎょえっ!!!」えぇ


な、な、なんと!


40℃!炎


ひぇ~、暑いはずです。

先日は34℃でしたが、それよりも高い!

もちろん、体温以上ですから、その暑さはかなりのものです・・・。

そんな中、言葉通り、汗水垂らして働いてまいりました。

う~ん、思い通りの結果にならず、昨日と今日は、少し不満足。

明日も工場へ行きますが、雨で気温も低そうなので、少し気が楽です。



そして、そして、明後日の金曜日は、京都へ行く予定です。笑い。ちょき

いやぁ~、ほんと久しぶりです。

って、もちろん仕事ですよ。

実は他にも新素材の開発に関わってて、そちらは京都の工場で進めてるんです。

何をそんなに喜んでるかと言うと、

実は私、


京都大好き!


「どこが好き?」と尋ねられたら、

迷わず、「人が好き!」と答えます。

ブログを立ち上げた当初から、読まれてる方はご存知だと思いますが、

「独特の言葉遣い」や「訪問者を大事にする人間性」に、


ベタ惚れ。ポッ1


今回は2ヶ月ぶりくらいに、京都の工場へ行きます。

もう楽しみで仕方ありません。

ちなみに、車で片道4時間ほどかけて行きます。笑い。グー

車でも電車でも時間が大して変わらない場所にある為、いつも車。

時間を気にせず帰れますからね~。

明後日が、楽しみです。スマイル2

おっと、明日の仕事も頑張らなきゃ!


今日のお昼、次女の退院&誕生祝いにと、私の両親が来てくれたそうです。

持って来てくれたのはー!

これだぁぁぁ!

P6040284.jpg

にぎり寿司!寿司


いやっほ~い!


え?

「昨日も寿司じゃなかったの?」って?

昨日は、「手巻き寿司」、

今日は、「にぎり寿司」。

まったく別物です!ぷぷ

にぎり寿司は久々でしたから、奥さんと2人であっという間に完食です!

子供達ですか?

もちろん、

「子供用のお寿司セット」×3人前

を持ってきてくれてましたので、そちらをパクパク。

ほんとに、

ありがたや~、ありがたや~。



よしっ!

金曜は京都、日曜は卓球大会、

今週も頑張っていくぞー!力こぶ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
ポケモン作りのソフトキャンディー♪
こんばんわ。

昨日の次女の誕生日へのお祝いメッセージ、

本当にありがとうございました。

心より感謝します。福助



そんな中、「ポケモンケーキ」に使用した「ソフトキャンディー」について、

質問がありましたので、お答えしておきますね。

奥さんがポケモン作りに使ったのは、コレ。

20080603.jpg

その名も!


「作って食べよう!ねりきゃんランド」


まぜたり、伸ばしたりして、好きな形にできます。

「西松屋」で売ってるそうですので、お菓子作りに是非どうぞ~。

お子さんも大喜び、間違いなし!笑い。グー



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
手作りケーキでお祝い♪
今日は、朝から雨・・・。

午前中にはやみましたが、その後もずっと曇り空で、

お日様太陽を一度も見ることが出来ませんでした。



先週の手術ではめっちゃ頑張った次女。

入院中もですが、退院してからも、1度も「痛い」と言いません。

消毒の際、手術痕を見ても痛々しいのに、本人は、


どこ吹く風。ひよこ@はてな


相変わらず、家中、走り回ってます・・・・・やれやれ。汗


今日は、そんな次女の5歳の誕生日でした!クラッカー 女の子 クラッカー

私が会社から帰宅すると、次女が駆け寄ってきて、

女の子「パパ~、○○(次女)5歳になったんだよ~」

女の子「見て、見て~。背が大きくなったでしょ」


(いや、昨日と同じだと思うよ・・・・・はは)冷汗1


次女の中では、誕生日の日にだけ、一気に身長が伸びるようです・・・。汗1


そんな天然の次女ですが、

入院中は文句ひとつ言わず頑張ったので、今日は家族5人で


誕生パーティー開催!


今日のメニューは、本人の希望でもあり、また、誕生日や入学など、

お祝い事の日の我が家の定番メニューの一つでもある、


手巻き寿司!手巻き寿司


P6030235.jpg

いやっほーぃ!笑い。ちょき


ずいぶん前の日記でも書きましたが、

我が家では「特別な日」には「特別なメニュー」でお祝いをします。

(言うほど、「大したメニュー」じゃありませんが・・・・・ 汗1


そして、そして!

次女の希望、第2弾!

なんと今回のバースデーケーキアップロードファイルは、奥さんが作り上げた、


「ポケモンケーキ!」えぇ

P6030219.jpg


一升炊きの炊飯器で焼いた巨大ホットケーキに、

お手製の生クリームとイチゴジャムを塗り、その上に、

奥さんがソフトキャンディーで一匹一匹作ったポケモンを乗せて完成!

そう、これは!

ポケットモンスターに登場する、


「モンスターボール」モンスターボール


なのでした~。きゃっグー

(モンスターボールに見えます?)


ポケモンではなく、モンスターボールですが、


それでも、


次女、大喜び!女の子


よかった、よかった・・・・・。えへ3


奥さんも昨日からいろいろ考えてましたし、

今日は朝から、買い物、そして、ケーキ作りと大忙しだったことでしょう。


そんな奥さんに今日も感謝。jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR



買い物に出かけた際、次女に誕生日プレゼントを買ってあげたそうです。

可愛い次女が、誕生日プレゼントとして欲しがったのは~、


これだぁぁぁー!ビシッ!

P6030281.jpg


「恐竜大図鑑パズル」えぇ


って、


なんでやね~ん!


そして、そして、もう一つ。

P6030278.jpg


「恐竜のフィギュア詰め合わせセット」マジですか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ!?

あ、あの~、もしもし?

5歳の女の子が、恐竜ですか・・・。

確かにアニメ「恐竜キング」は、「ポケモン」以上に好きなのは知ってるよ。

だけど、バースデープレゼントがコレで、


いいんですかっ?え?!


そんな私の気持ちなどお構いなしに、うれしそうにパズルに向かい、

恐竜の名前を言いながら、黙々と完成させる次女。


男の子じゃないんだから・・・・・。汗



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
パン作り再開♪
今日は1日中雨でした。雨

明日の朝まで降り続くみたいです・・・。

この時期の雨は、涼しくていいですけどね~。スマイル2


今日は次女の抜糸前の最後の通院でした。

特に問題もなかったので、これで水曜日にはいよいよ抜糸です。

ですが、

「抜糸直後が最も縫合したところが開きやすい」

と、お医者さんに言われました。

気をつけないと。


次女が退院して、いつもの生活が戻ってきたので、昨日は奥さんが、久々の


パン作りに挑戦!力こぶ


出来上がったのがコレ。

P6020211.jpg


奥が、「チーズ&ココアパン」。

パン生地がココア味で、中はココア色。

左は、「チョコパン」。

パン生地が、

「普通の生地」と「チョコ味の生地」

の2種類で編み編みされてる為、

なんと中身は、2色に分かれてます!えぇ

そして、右はいつもの「ゴマパン」。

実は、もう1種類、我が家の定番「マヨネーズパン」があったのですが、

今日の朝ごはんで完食!ペロッグー


どれもこれも、美味しゅうございました。


まだ完全ではありませんが、順調、そして確実に回復する、


「次女」と「我が家の生活」


1週間前には、退院後の生活を想像することすらできませんでした。

いろいろとお世話になった多くの方々に、あらためて感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。福助


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も 『ブログ村』 のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
家庭菜園のご紹介♪
今日はいい天気でしたね~。晴れ!!

先週の憂鬱さを吹っ飛ばしてくれるようなお天気に感謝!

今日は天気が良かったので、子供たちに手伝ってもらって、

家庭菜園で大きく成長した「玉ねぎ たまねぎ」を収穫しました!

以前、「絹さや採り名人」として登場した長男(2歳)ですが、

本日は「玉ねぎ抜き名人」に変身!

P6010194.jpg

頑張ってるようですね~。

でわ、その腕前を見せて頂きましょう。拍手

P6010195.jpg


なかなか様になってるように見えますが、


抜けた瞬間、尻もち!


しかも、何度も!


笑うと可哀想ですが、真剣な顔して、

「うーん!」って、思いっきり引っ張った挙句、


後ろへ、ドス~ン!


生で見ると、かなり面白いですよ。ぷぷ


そんな長男をはじめ、3人の子供達が収穫してくれた「新玉ねぎ」がこちら。

P6010202.jpg

採れたての新玉ねぎ30個以上!


いやっほーぃ!クラッカー

実は、収穫した玉ねぎを干しておく場所がなく、

これでも一部のみ(3分の1ほど)の収穫なんです。


ついでにご紹介しましょう。

これが、数ヶ月かけて庭に造り上げた「我が家の家庭菜園」。笑い。グー

P6010200.jpg

比較対照の為、長男設置!

手前のブロックから、上方の部分が家庭菜園ですが、

この部分の土をすべて30~50cmほど掘り返し、

家族全員で、すべての土を片っ端から「ふるい」にかけ、

ゴミや小石を取り除いた後に、肥料と腐葉土を混ぜ合わせた、

自慢の家庭菜園です。きゃっちょき


玉ねぎは、ブロック塀に沿って、ずらっと並んでます。

もちろん、写真に写ってない左側のブロック塀沿いや中央のキュウリの後ろにも。

昨年も作ったんですが、あっという間に消費しちゃったもんで、

今年は大量に植えてしまいました・・・・・やっちまったなぁ。冷汗1


昨日の日記にも載せたキュウリ、トマト、ミニトマト、なすび、そら豆、里芋・・・etc。

一番奥には、アスパラも植えてます。

ただし、アスパラは収穫できるまでに数年かかるので、

まだ一度も収穫したことはありません。

このように、所狭しと並んでます。スマイル3


ちなみに来週は、ジャガイモ掘り大会を開催予定!

といっても、奥さんがちょこまかと収穫してるので、

昨年のように、

「できてるのか、できてないのか掘るまで不明」

ってことはないですけどね。

とりあえず、ジャガイモをすべて収穫する予定です。


待ってろよ!ジャガイモ!potato


ジャガイモ掘り名人、頼むよ。グー



そうそう、土曜日の夜に町内の卓球大会の出場依頼の電話がありました。

引っ越してきてから2年間、毎回出場してるので、迷わずオッケ~イ!OK

開催日は、来週の日曜日!

おいおい、いつものことだけど、いきなりすぎやで・・・。冷汗1

ちなみに、町内を数ブロックに分け、各チーム5人で団体戦と、個人戦を戦います。

おととし(1年目)の成績は、初出場ながらも、かなり貢献し、


団体戦、準優勝!


個人戦、ベスト4!



昨年(2年目)の成績は、


団体戦、1回戦敗退!

個人戦、準優勝!


じゃじゃーん!

CIMG2238.jpg



え!?


「どうせ素人の集まりだろ!」って?


いえいえ、何をおっしゃいますやら。


素人レベル超越!えぇ


学生時代に少しかじったことのある私は、普通の人より少しは卓球が得意なんです。

ココだけの話、初参加の年は、

「素人の集まりだから、軽~く優勝かな」

って、心の中では思ってました。

ですが!

町内の卓球大会とはいえ、市の大会にも出場するような人達がたくさんいて、

かなり手ごわいのです!

部活で卓球をしてる高校生よりも上手と言えば、分かりやすいでしょうか。


毎週サークルで練習してる人


vs.


1度も練習してないりょう助


なんです。


目標は、もちろん、


「練習無しで優勝!」


を掲げてます。


この密かな目標を達成するべく、

2年前の大会後にサークルへの入会を勧誘されたにも関わらず、

拒否した私。きゃっ

今年こそ、目標を達成したい!

でも、やっぱ無理だろうなぁ・・・。汗


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も『ブログ村』のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
元の生活
昨日の午前中、次女を連れて、近くの病院へ行ってきました。病院

手術した部分の消毒の為ですが、あっという間に終了。

何も問題はなく、順調に回復してるようで、ホッとしました。スマイル


帰宅後、庭を見るときれいな花が咲いてるのを発見!じー

P5310184.jpg

実はこの花、2年ほど前に今の家を建てた際、市から「緑地化計画」の一つとして、

5本の花や木をもらった内の1本なんです。(名前は忘れました)

実は、この花が咲いてるのを初めて見たんです。

驚いた私は、奥さんに確認したところ、次女の入院の前にはほとんどが蕾だけで、

花はほとんど咲いてなかったそうです。

それが、次女が帰宅した途端に開花!プルメリア

見てる人に元気を分けてくれる「黄色い花」ですから、

「次女の帰宅を花も喜んでくれてるのかなぁ」と、

何かしら不思議な感じがしました。


せっかくなので、同じく市からもらった「アジサイflower2」の写真を。

P5310188.jpg

こちらは、昨年から咲き始めたので、今年で2回目。

どこにでもある花ですが、やはりこの時期にはアジサイがピッタリですね。

もう1種類、くちなしの木を頂いたのですが、これは昨年枯れてしまいました・・・。泣


私が花を見てると家庭菜園では子供達と奥さんで野菜の収穫が始まりました。

今日の収穫は、先週に引き続き、「じゃがいも」、

そして、


大きくなりすぎた、きゅうり!冷汗1


CIMG2226.jpg

一番左のきゅうりなんて、直径4cmオーバー!

にしても、大きさだけじゃなく、形も不揃いで、


「これぞ、家庭菜園」


って感じがぐぅ~笑い。グーでしょ?

そして、収穫後に子供達の後姿をパチリ。jumee☆camera1b

P5310190.jpg


長男以外は初登場ですね・・・・・(後姿ですが)。スマイル2

右・・・長女 7歳、左・・・次女 4歳(来週で5歳)、中央・・・長男 2歳です。

(中央の人、髪は長いですが、男です)汗1

なんとなく雰囲気で分かるかもしれませんが、

収穫した野菜の入った重たいザルを3人で持ってます。

そんな子供たちの後姿を見つめながら、

「いつも、そうやって支え合って生きていって欲しい」

「困ってる人がいれば、手助けをする子になって欲しい」

と願う私・・・・・。ポッ1

そして、こういった特別でもなんでもない、ごく普通の


「元の生活」


が出来るようになったことに感謝。泣き笑い



昨夜のメニューは、「天ぷら」だったんですが、奥さんが野菜を揚げ始めたところで、

次女の保育所の先生が心配して、訪問して下さいました。

その為、なんと続きは、


私が揚げることに!えぇ


もちろん、天ぷらを揚げるなんて、生まれて一度もしたことなんてありません。焦るちょき

火を使わないIHですが、それでも怖い!

腰を引き、出来るだけ鍋から離れた状態で、

かぼちゃ、玉ねぎ&にんじんのかき揚げを揚げる私。

その光景は、主婦の方から見れば、


ずいぶん滑稽!きゃっ


だったことでしょう。


パチッ!


って音がするたびに、逃げる私・・・。


そして、最大のドキドキハートがやってきたのです!

かき揚げを作る際に、鍋に何も入れない状態で放置してたら!

な、な、なんと、コンロが、

「鍋の温度が異常に高くなっていますので、電源を切りました」

って警告するんです!


えっ!?え?!


どのくらいやばい温度なの!?え?!


逃げた方がいいの!?え?!


この後、どうすればいいの!?え?!



何か言ってくれぇぇぇー!がーん


と、そりゃもうジェットコースターにでも乗ったかのようなドキドキ感でした・・・。

パニッパニッ、パニッパニッ、パニパニパニック!

そんな私が揚げた人生初「天ぷら」がこちら。

CIMG2231.jpg


曖昧な記憶に頼って作った「かき揚げ」ですが、形にはなってるでしょ?

ですが、「取り出すタイミング」が分からない私は、

かぼちゃの天ぷらを焦がしてしまいました。

(天ぷらで焦がすなんて・・・・・ショック)

しかも、水分飛びすぎで、パサパサ・・・。はぁ

かき揚げの方は、なんとかOKでした。笑い。OK

野菜を揚げたところで、救世主敬礼帰還。

最も怖い「イカ」は、奥さんに任せることにしました。汗1

あ~怖かった・・・・・。うへー

子供達もぺロッと食べてくれたので、良かった、良かった。

今日も5人全員が揃った、楽しい晩餐となりました。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
カレンダー&更新状況
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,バイク,旅行,写真,カメラ,パソコン,ダム巡り
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2016年 8月31日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品