*All archives* |  *Admin*

<<04  2008/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
素晴らしき喜怒哀楽
今朝の日記にも多数のコメントを頂き、誠にありがとうございました。福助

皆様の温かいメッセージのお陰で、次女は予定通り本日退院できました。グー!

本当にありがとうございました。


今日も長女を小学校へ送り出した後、すぐに長男と病院へ向かいました。

病室へ到着した私に気づいた次女は一目散に走ってきました!

そんな次女の元気な姿に、


超感激!泣き笑い


そして、抱っこ。


一度抱っこすると、普段でもなかなか下りてくれない次女ですから、


もちろん、


ず~っと、抱っこ!冷汗1



睡眠不足に追い討ちをかけられ、



弱りゆく私・・・。汗



今回の病院は市内では最も大きい病院だったんですが、

非常にありがたいことに、保育士の先生が小児科の病棟に常駐されてるんです。

簡単なプレイルームもあるんですが、簡易的な幼稚園って感じで、

入院している子供達と遊んで下さるんです。

次女のように動いてもいい子はもちろんのこと、

病室から出られない子供のところへも、訪問されて本読みとかして下さいますし、

付き添いがいない子には、食事の際に付き添ってらっしゃいました。

その献身的な姿、決して笑顔を絶やさない姿に、


本当の保育士の姿


を見た気がしました。にっこり


抱っこから下りない次女を見た保育士の先生が、

「プレイルームで一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれましたが、


次女、聞く耳持たず!


何を言われようとも、


絶対、おりない!


昨日の帰り際の「涙ぐんだ顔」が脳裏に焼きついてしまってるので、

そのくらいのわがままはどうってことないですけどね。スマイル2

しばらくすると、術後の診察ということで、縫合部分の消毒に連れて行きました。

そのとき初めて手術の痕を見ましたが、

「よくこんなので痛いって一言も言わずにいられるなぁ」えぇ

って、思わず関心しちゃいました。

特に問題もなく、無事終了。

その後、治療費の支払いが済めば帰宅できるのですが、そこからが長い・・・。

2時間くらいかかったでしょうか。

退屈でしょうがないので、次女、長男と一緒にプレイルームで遊んでました。

すべての手続きが完了し、いよいよ帰宅。zoomzoom002



家に帰った次女は、うれしさのあまり家中、走り回る有様・・・。汗1

(おいおい、傷口が開いちゃまずいから、おとなしくしてろよな~)

私と奥さん、次女、長男の4人で、お昼御飯を食べ、お昼寝ターイム!

私と同じく、奥さんも睡眠不足の為、長女が帰るまでの間、4人でスヤスヤ~。

そして、奥さんと次女に会うのを楽しみにしてた長女帰宅。

再会した3人のびの表情は、最高でした。

ランドセルもほったらかしで、次女、長男と遊び始める長女。

しばらくすると喧嘩が始まり、それを見て、る私と奥さん。

しょぼ~んとしそうな表情を浮かべる子供達。

喧嘩してもすぐに仲直りし、再び仲良く、しそうに遊び始める子供達。

その様子は日常茶飯事のことなのに、今日は何か違った感じがしました。

そして、思いました。

5人が揃うと、楽しさは100じゃなく、200にも300にもなるんだなって。


誰か1人でも欠けたら成立しない、

我が家のいつもの光景。



普段はドタバタと賑やかすぎる我が家ですが、

今回の一件で、どんなにうるさくても、


「5人がいることの大切さ」


を痛感しました。


明日は、近所のかかりつけの病院へ消毒に連れて行きます。

完全に治る日が早く訪れること、それだけが今の願いです。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
☆頑張った次女☆
昨夜も訪問して下さった方、

このブログに直接、または間接的にコメントを下さった方、

心温まるたくさんの励まし&応援メッセージに勇気を頂きました。

本当に感謝しております。

心から御礼申し上げます。



文章が長くなるので、先に書いておきます。


手術は無事成功し、次女も元気です。




昨夜、子供を寝かしつける際に、一緒に寝てしまいました・・・。
でもって、先ほどAM3:00に起床、早速、途中やめになってた洗濯を。汗1
こんな時間から寝ると寝坊しちゃいそうなので、起きておくことにしました。
心配して下さってる方々へ、ご報告をしておかないといけないですしね。


一昨日のことになりますが、手術前夜ということで、やはりいろんな思いが頭をよぎって、なかなか寝付く事ができませんでした。
昨日の朝は6:00に起きて子供達の朝食の準備をし、長女を8:00に送り出したと同時に長男と病院へGo!
8:45に着いた為、なんとか間に合いました!
(よかった~)

私が到着するや否や、すぐに次女は看護士に連れられて行き、点滴を付けられました。
その後、いよいよ手術室へ。
次女が麻酔で眠りにつくまで、奥さんが手術室内で付き添う予定でしたが、私が間に合ったのと、次女本人の希望で、急遽、私が入ることになりました。
TVドラマでよく見る手術室の自動ドアがありますよね?
(「手術中」のランプが消えて、先生達が出てくるあのドア)
そのドアが開いて、一歩入った瞬間!


次女、いきなり大泣き!大泣き


奥さんと長男が入れない部屋、手術着を着た人達がたくさんいる異様な光景に驚いたんだと思います。


それまで溜め込んでいた不安が、一気に溢れ出たのかもしれません。
その姿を見ると、「手術を受けさせたくない」と思ったのも事実です。
手術室内に入ってからは、次女をずっと抱きしめていました。

看護士さんたちが、ぬいぐるみでなだめて下さるのですが、まったく泣き止まない次女・・・。
結局、泣き止まないまま、手術台のある部屋へ移動。
手術のご経験がある方なら、よくお分かりかと思いますが、大人でも相当恐いです!
見たこともない機械がたくさんあり、周りには見たこともない服を着た人達がたくさんいる。
4歳児には、相当の恐怖だったと思います。
実際に手術をする部屋に入ってからは、次女を抱いたまま、手術台のすぐ横に置いてある椅子に座り、なだめました。
すると、なんとか泣き止んでくれたのです。スマイル2
その瞬間から、点滴中に麻酔薬を注入され、次第に眠りにつく次女。


しかーし!
根性のある次女は、眠りそうになって目をつむっても、なんとか起きようと目を開くのです。
しばらくすると眠り始めたので、手術台に寝させ、酸素マスクを口に当てられると、顔を背け、酸素マスクを拒否する次女!


意地が強すぎっ!


っていうか、


ド根性!



それから、私は手術室から退場し、待合室で待つことになりました。
意識がもうろうとしてる次女を置いて出るのは、非常につらかったです・・・。泣き1

40~50分くらい経った頃だったか、手術室のドアが開くと、奥の方で子供用のベッドに向かって看護士さんが話しかけてるのが見えました。

手術開始から1時間も経ってないし、麻酔は2時間効くって言われてたので、

「まさかね~」って思ってたら



なんと、次女!えぇ


看護士さんに手招きされ、急いで私だけ手術室に入りました。

すると、すでに会話も出来る次女。


あんた、強すぎやで!


もちろん、すぐに抱き上げ、これでもかってくらいに、褒めてあげましたよ。
看護士さん達がいる中、我慢し切れず、涙が出てしまいました・・・。
その後、執刀医の先生から説明を受け、次女を抱っこしたまま、病室へ帰りました。


小児科の病室って元気な子供と隔離してあるので、長男は病室へ入ることが出来ず、奥さんと長男がロビーに残り、私は次女に付き添いました。
それから、1時間くらいは手を握り続け、しっかりと褒めてあげました。
次女は少しだけ意識がもうろうとしてるようでしたが、しっかりと話もでき、いつも通りの笑顔も見れました。
時には、声を出して笑うほどの元気っぷりに私が驚きました。
その時点で、少し安心しました。
やはり最大の心配事は、「麻酔が切れた後の痛み」と「手術後の発熱」でしたので。
それから、更に話をしてると次女は安心したのか眠りはじめ・・・。

30分ほどで目覚めた次女は「喉が渇いた~」を連発!
そりゃ12時間以上、何も口に入れてないんですからね。
だけど、麻酔が切れる13時までは我慢と言われ、何一つ文句やわがままも言わず耐える次女。
13時になると、「まずはぬるめの水を少し飲み、嘔吐しなければジュースを飲み、14時からは食べ物もOK」ということでした。
だけど、喉が渇いた状態で「ぬるめの水」なんて飲みたくないですよね、普通。

水をほんの少しだけ口に含み、

次女 「もう要らない」

「ジュースは?」

次女 「要らない」

慣れない病院生活、動けない状態に嫌気が差してきたんでしょうね。

「飲まないと明日帰れないんだから、がんばろう!」と言うと、


次女、がぶ飲み!えぇ


しかも、無理にではなく、喉を鳴らしてゴクゴクと。

この時、思いました。

「病は気から」って。

「家に帰りたいと願う強い気持ち」

がなければ、入院が伸びるだけなんだなって。

その後、食べ物が解禁となる14:00までの1時間、「プリン」を握り締め続けた次女。冷汗1
その姿を見て、更に安心する私。

長女が小学校から帰ってくる為、14:00には病院を後にしなければなりませんでしたので、次女がプリンを美味しそうに食べる姿は、見れませんでした。

帰り際、ベッドに横たわる次女に、

「じゃあ、これで帰るね。明日はお迎えにくるから、絶対に一緒に帰ろうね」

と言うと、

声に出して泣いたり、わがままを言ったりはしませんが、

両目に大粒の涙を浮かべ、涙ぐむ次女・・・。うるうる

そんな次女の姿が、私の心を打ちました。


明日は絶対、一緒に帰ろう!


帰宅後、夕方にかかってきた電話に出ると次女でした!


えっ!?まさかっ!?

電話のあるところまで来てるって事は、点滴も外せたってこと!?

しかも、次女の声が元気いっぱい!!!

その声でやっと不安が消えました・・・。

奥さんに確認しましたが、結局一度も痛がる事なく、水分と食べ物を自分でとり、トイレにも行けるようになったので、点滴も取り外されたそうです。

この調子なら、今日のお昼までには退院できると思います。

本当に良かった・・・。泣き笑い


昨夜の日記で、次女を想う長女と長男のことを書きましたが、

次女は次女で、「姉ちゃんはパパに怒られてないかなぁ?」、「ちゃんと学校へ行ってるかなぁ?」って心配してたそうです。

自分がつらい状況にあっても、尚、姉妹を心配する心。

今回の一件で、私の想像など軽く超えた子供達の「思いやり」に触れることができました。


そんな子供達だからこそ、


大切に育て、

自分の命に代えてでも、守り続けなきゃいけない



と誓ったりょう助でした。



今夜の日記で、

「無事退院できました」

って、ご報告できますように・・・。


おっとー!

もう5時です!

これから、朝食の準備をしま~す。


いつも訪問して下さってる方、

本当にありがとうございました。

心より、感謝いたします。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
☆☆私の誇り☆☆
昨夜の日記を読んで下さった方、

コメントを直接書き込んでくださった方、

エディタから足跡コメントを下さった方、

本当にありがとうございました。

感謝の想いで胸がいっぱいになり、何度も涙しました・・・・・。


ただ今の時刻、23:30。
長女と長男を寝かせ、慣れない洗濯も完了し、一息ついたところです。


次女の入院が14:00から受付の為、今日は午後から会社を休み、一旦帰宅後、すぐに病院へ向かいました。
でもって、長女が小学校から帰宅する15:00までには、家に帰らなければいけない為、私と長男は30分ほどしか病院に居てあげられませんでした。
お風呂とか、その他もろもろの事情により、奥さんが2日間病院で付き添うことになり、私は家の用事をすることにしました。
長女が小学校へ行ってる間しか病院へ行けない為、少し心苦しいです・・・。


夜、奥さんから電話があり、明日の手術は9:00からになったそうです。
長女が小学校へ行くのが、8:00過ぎですから、それから病院へ向かうとなると、手術開始に間に合わないかもしれません。
10:00~13:00の間であって欲しいと願ってたのですが、こればかりはこちらの都合ですから仕方がないです・・・。
その代わり、電話で次女とたくさん話をしておきました。
今夜24:00から、明日の手術が終わって、麻酔から目覚めるまでは、水さえも口に出来ない次女。
本当に不憫でなりません。

電話の声に少し元気がなかった次女。
気になります・・・。
だけど、今日1日で同じ病室の男の子と仲良く遊ぶようになったようで、その成長ぶりに驚きました。
電話で私が奥さんと話してる時には、その男の子と一緒に走り回ってたそうです。
元気なんだか、不安なんだか・・・。

今日のお昼に帰宅した際、こんなにあわただしい日であるにも関わらず、奥さんがシュークリームを作ってくれてました。

CIMG2206.jpg

長女や長男が不安がらないよう、いつも通りの生活ができるようにとの思いで作ったんだと思います。
そして、料理の出来ない私の為に、今日の晩御飯用にカレーを作ってくれていました。
おまけに、明日の晩御飯用にと、味付けを済ませ、「あとは焼くだけ」の状態にしてくれた豚の生姜焼きまで・・・。
奥さんには心から感謝すると共に、本当に尊敬します。


そして。

小学校から帰宅した長女が宿題を済ませた後の一言。

長女 「そうだ!○○(次女)にお手紙を書いてあげよう」

長女 「折り紙も折ってあげよっと」

長女 「パパ~、鶴を折ったら早く良くなるんだよね?」

「そうだよ」

長女 「じゃあ、心を込めて折るね」

その瞬間、涙が溢れました・・・。

出来上がった長女の作品がコレ。

CIMG2207.jpg


○○(次女)へ

いたくないですか?げんきになってかえってきてね。

○○(長女)より


と書いてあります。

もちろん、私はどんなことを書けば良いのかなど、一切教えていません。
小学生とはいっても、入学したばかりの7歳の子が、次女を思いやってるんです。
長女だけは病院に行けない為、母親にも一切会えません。
母親が2日間も家にいなくて、自分自身が寂しくてしょうがないくせに、そんなことなど一言も口にせず、次女をいたわる気持ち、優しさ・・・・・。
私の想像など遥かに超えた、長女の「人を思いやる気持ち」。
うれしくて、そして、長女の気丈さにも感激して、涙しました・・・。

そんな長女も、次女と同じく、


「私の宝物」


であると同時に、


「私の誇り」


です。


そんな長女の姿を見た2歳の長男。

「○○(長男)も、紙ちょ~だい」

と言って、書いた次女への手紙!?がコレ。

CIMG2209.jpg

もちろん、2歳の長男には次女の手術のことなど理解できません。
ただ、病院に行き、家に帰れない次女の姿から、何か感じているんだと思います。
文字は書けませんが、私には「長男なりの思い」が書かれていると思います。
ちゃんと「ハート」が書いてあるでしょ?

普段は暴れん坊の長男。
そんな長男ですが、長女が保育所へ通ってる際、同級生の男の子にからかわれてるのを見るや否や、長女のところへ駆け寄り、体を張って4歳も年上の男の子から長女をかばう優しき心の持ち主。
奥さんが体調が悪い時には、洗濯物まで上手にたたんでくれます。
まだ2歳だと言うのに・・・・・。

言うまでもありませんが、そんな長男も、

「かけがえのない宝物」


であると同時に、


「私の誇り」


です。



手術がうまくいって、予定通り、あさってには退院できることを祈るのみです。

明日は朝が早いので、そろそろ休みます。

明日もコメントができないかも知れませんので、あらかじめお詫びしておきます。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
代われるものなら・・・
今日もめっちゃ暑かったですね~。jumee☆faceA133
明日から3日間は雨模様の為、少しは涼しくなりそうです。



実は、明日水曜日の午後から4歳の次女が入院します。

それに合わせて、私も明日の午後から会社を休みます。

そして、木曜日には手術を・・・・・。

大きな病気とかそんなんじゃなく、簡単な手術なんですけどね。

子供なので、局所麻酔というわけにはいかず、全身麻酔をしなきゃいけないことを、

ゴールデンウィーク明けに病院の先生から告げられました。

水曜日は手術前の検査、木曜日は手術、そして、金曜日は術後経過を診て、

問題がなければ退院ということで、明日から2泊3日の予定です。




先週、病院に行った時には、手術前の検査として、何をされるのかわからないまま、

いきなり耳を切られ、血液が固まりやすいかどうかの確認をされた次女・・・。

もちろん、大泣き・・・・・。

その後、血液検査ということで、かなり多めに血液採取をしたそうです。

もともと血管が細い上に、まだ4歳ですから、片腕だけでは血液が取れなくなり、

反対の腕からも採取・・・。

腕には、今でも注射針を刺した痕が残ってます。

ただ、血液採取では泣かなかった次女。

まだ4歳だというのに、本当に強い子です。

私が見習わなければならないほど、気丈な子です。

その話を奥さんから聞いた私は、胸が苦しくて苦しくて、涙が出ました・・・。

今こうやって、そのことを書いてるだけでも、涙が出てきます。



なんでこんなに小さな子が、手術をしなきゃいけないんだろう。

大した手術ではないとはいえ、手術の意味もわからず、

手術を受ける次女の姿を思うと、涙が止まらなくなります。



親として何もしてあげられないことが、悔しくてなりません。

出来ることなら、代わってやりたい。

どうすれば身代わりになれるのか、教えて欲しい。

どんなことでもするから。



目に入れても痛くないほど、かわいい子供。



私にとって、自分の命よりも大事な宝物。



いつも怒ってばかりの私なのに、どんな時でも、


「○○(次女)は、パパが好きなんだもん」


と言ってくれる次女。女の子


だけど、何もしてやれない無力な私・・・・・。

本当は、次女が一番つらいのに。

何も分からない次女は、今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいで遊び、

今は私のベッドで寝てます。


代わってあげられなくて本当にごめんね。



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
パパはヒーロー!?
みなさん、こんばんわ。笑い。手
今日は、今年最高の暑さでした・・・。太陽
こちらの気温はMax.28℃!!!
外は軽~く30℃オーバーだったんじゃないかな。
もう完全に夏ですね~。
私が子供の頃なんて、真夏でも30℃いかなかったのに・・・。

昨日の日記にも書きましたように、
昨夜は、お風呂に出現した「ムカデ」のおかげで大騒動でした・・・・・。
奥さんの怯える姿を目の当たりにした3人の子供達。
中でも、最もやんちゃなはずの長男が、奥さんの様子から、


「ただならぬ事態」え?!


を感じ取ったみたいで、相当、怖かったようです・・・。こえー

(次女と長男は平気で虫を触るので、危険防止にちょうどいいんですけどね)



そして、今日の入浴時のこと。

奥さんと長男が一緒にお風呂に行ったはずなのに、

なぜか、長男だけが戻ってきました。


しかも、素っ裸で!きゃっ


そして、私に、


「パパ、お風呂に一緒に入ろうよ~ こえー


って、怯えた口調で言うのです。


奥さんに尋ねたところ、どうやら、


「今日もお風呂にムカデが現れるかも! こえー


と恐れてるらしいのです・・・。


おぅおぅ、普段は暴れん坊で、


パパに顔面パンチアップロードファイルをあびせるようなツワモノが、


一体全体、どうしたってんだいっ!
スマイル3

(へっ、かわいい奴め・・・ えへ5


私が思うに、長男の頭の中は、


「ムカデに怯え、ムカデを退治してくれなかったママとのお風呂はNoー!」


なんでしょう、きっと。


その後、奥さんから聞いた本日の長男の迷ゼリフ!

会話ではなく、長男一人のつぶやき。


笑顔「パパは、ムカデをスコップで捕まえて、ポイしたんよ!」

笑顔「パパ、すごいね~」


(いやいや、すごいだなんて照れるじゃないですかぁ~)

(それほどでもないっすよ)

(父親として、当然のことをしたまでだよ~)

(ヒーローみたいで、妙にうれしいな~)


と、ニヤニヤする私。えへ3



すると、奥さんが「続き」があることを教えてくれました。

続けて、こんなことも言ってたそうです。



笑顔「パパは、ビールも飲むんよ」


笑顔「パパ、すごいね~」



もひとつおまけに、



笑顔「パパは、タバコも吸うんよ」


笑顔「パパ、すごいね~」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。冷汗1




「ムカデ退治」 = 「ビール」 or 「タバコ」



そんなもんかいっ!怒り笑い


がっかりです・・・・・。orz

子供に尊敬してもらえることが一つでも出来たと思って、喜んだってのに・・・・・。

ビールやタバコを、同じように「すごい!」って言われると、



せっかくの「言葉の重み」が、



一気に軽量化!風船



長男に尊敬される人になる為には、別の意味で


「禁酒・禁煙」


が必要かもしれませんね・・・・・おそらく。冷汗1



おねがい!


パパの楽しみを奪わないでぇぇぇ~。うわーん



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
メダカ、コロッケ・・・そしてムカデ!
長く降り続いた雨も今朝目覚めるとやんでました。ちょき
そこで早速、朝からメダカ魚の水換えに取り掛かることに!
1年以上もの間、水換えをしてないもんだからから、コケは生え放題だし、枯れた水草は底に溜まってるし、見知らぬ微生物がウジャウジャいるし、大変でした・・・。・(汗)×2

大汗をかきながら、2時間かけてきれいにしたひょうたん池がこれ。

CIMG2159.jpg


壁面の水コケを全部取ったので、見た目は新品!


玉砂利も綺麗にしたので、予想以上にきれいになりました。
メダカは見えないですね・・・・・残念。汗1

昨年、異常繁殖したメダカたちですが、今日数えてみると25匹程度になってました。
8割くらいは、冬を越せなかったみたいです。涙
昨年は10月頃まで産卵してたので、冬になるまでに大きくなれなかったのが原因だと思います。
ちょっと可哀想ですが・・・・・。
野生のメダカの寿命は3年くらい(購入したメダカは2年くらい)と言われてますが、我が家のメダカは、3年以上生きてます。
もちろん、世代交代してるわけじゃないですよ。
(昔からいるメダカを判別できるんです)
だから、妙に愛着があって、早く水換えをしてあげたかったんです。
当然、水の追加はずっとしてましたけど、ゴミを取るのは子メダカが泳いでる状態では無理でしたので。

ひょうたん池以外にも、プラスチック製の水槽に子メダカだけを入れて飼ってるので、
そちらもついでにお掃除。

CIMG2153.jpg

1匹だけ、中央に見えますよね?
これは、昨年我が家で産まれたメダカさん。
順調に大きくなってます。ポッ1

これで、気分もすっきり!
メダカも喜んでくれてることでしょう。
あとは、今年の産卵を待つのみです。
午前中ずっと、水換えしてたので、めっちゃ疲れました・・・。
でも、満足満足。スマイル2


外で水換えをしてると、近所のおじさんに「里芋の苗をあげるよ」と言われました。


ありがたや~。


ゴチになります!きゃっ


田舎ですので、近所の人から結構いろんな物をもらえたりします。笑い。ちょき
ほ~んと、ありがたいことですよね~。
今のところ、「里芋を植えるスペース」がなかったのですが、そろそろ我が家の「たまねぎ」を収穫するので、そこに植えることにしました。


と、思ったら!


奥さん、たまねぎ収穫!


いや~、行動が早すぎ~。冷汗1


ついでに、


ジャガイモ発掘!


ジャガイモは、どのくらいできてるか確認する為に1~2本だけ抜いたそうです。力こぶ
昨年は初めての「芋掘り」だったんですが、あるかないか不安な中、50個くらい収穫できたんです。
子供達も芋掘りが好きなので、今年は「男爵」と「メークイーン」の2種類を栽培してました。

で、今年はどうかというと!

じゃじゃーん!

CIMG2162.jpg


めっちゃ豊作!えぇ

2年前にすべての土をふるいにかけることから始めた家庭菜園。
それを数ヶ月かけて作り上げた苦労が報われる瞬間です。泣き笑い

でもって、今夜のメニューは「新じゃが」&「新たま」を使ったメニューに変更!

まずは、新じゃがの風味を味わえると言えば、

やっぱ、


「じゃがバター」じゃが~!


(広島の人にしか通じないかも!?(笑))


それしか、ないじゃろ~がぁ~。(またまた方言)


(読みにくいですね・・・・・失礼しました冷汗1

CIMG2174.jpg

子供達も、その甘さに大喜びで食べてました。
私はもちろん、「酒の肴」に・・・。

ん~、うまいっす!笑い。OK

あまりの美味しさに、


焼酎4杯、いっちゃいましたよ。グー


もう!


「男爵」って罪な奴ぅ~。えへ5



そしてそして、「新じゃが」と「新たま」のコラボレーションメニューがこれ!

揚げてま~す。

CIMG2163.jpg


完成で~す。

CIMG2171.jpg


ジャガイモの定番メニューの

「THE コロッケ」

です。

ちゃ~んと、「新たま」も入ってますよ。

では早速、いただきます!


う~ん、幸せ~!えへ5


まずいわけ、ないじゃろがぁ~!(またしても・・・)


「採れたて」と「揚げたて」の強力コンビですからね~。


最高のお味でしたよ。ペロッ


お腹もいっぱいで、少し酔った私はテレビを見ながら、こっくりこっくり・・・。寝る

しばらくすると、お風呂からのインターフォンの呼び出しで目覚めました!

奥さんが慌てた口調で、


「すぐ来てぇぇぇー!」


と救援要請!

慌ててお風呂へ行き、ドアを開けると、そこには!


素っ裸の4人の姿が!えぇ


じゃなかった、


怯えた4人の姿が!こえー


しかも、奥さん、


なんと、


バスタブの「ふち」の上に立ってる!えぇ


その光景に最も驚いた私。絵文字名を入力してください


一体全体、何事かと思えば、風呂場に


ムカデ発生!


なんてこったい!


たまたま、昨夜、初めて訪問したブログで、

「寝室にムカデが入ってきて、見つからなくなった」

って記事を読んだばかりだった私・・・。

「大変だなぁ~」と他人事のように思ってたら!


「明日は我が身」


いきなり体験!マジですか


気持ち悪いけど、なんとか撤去完了!汗

誰も噛まれなくて、よかったよかった・・・ほっ。



明日は何事もなく、平凡な一日でありますように。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
パリパリのクロワッサン♪
もう昨日のことになっちゃいましたが、私が子供達と出かけてる間に、

奥さんが手作りパン作製!

せっかく一人での~んびり出来るんだから、

テレビでも見ながらゆっくり休めばいいのに・・・。汗1

出来上がったクロワッサン クロワッサンがコレ!

P5240178.jpg


初めての挑戦だったみたいですが、艶々しててめっちゃ綺麗です!ハート


では、早速、味見を・・・。


ん~、めっちゃ、おいひぃ~~~!えへ5


おや?でも、なにかが違う!?

味は確かにクロワッサンなんだけど、何かが違う。

そう、食感が違ってたんです。

私の想像してた「クロワッサン」は、ホテルの朝食で食べるような、

ふわふわで、皮がペリペリ~ってむけるような、やわらか~い感じ。

今日のクロワッサンは、表面がパリパリ。(こんがり焼けてる!?)

奥さんいわく、

強力粉がなかったから、薄力粉だけで作った

のが原因だそうです。

そんなことを聞かされても、チンプンカンプンな私・・・。jumee☆whyL


「強力粉」って???ひよこ@はてな


「薄力粉」って???ひよこ@はてな


「強い力」?、「薄い力」?・・・・・・。


?????


なんじゃ、そりゃあぁぁぁ!


「小麦粉」じゃないの???汗4


名前はもちろん知ってますが、料理ができない私にとって、その違いは、



理解不可能!ガーン



そういえば、「中力粉」ってのも聞いたことがあるような気が・・・・・。

(ちなみに、「中力粉」って存在しますよね?間違ってる?)


も~、

ややこしや~、ややこしや~。



そんな私の理解など、どうでも良いことなので、ここでは放っておきましょう。


そう!


美味しければ、いいんですっ!


子供達も「食後のデザート」として、食べてましたので、

子供にとっても、かなり美味しかったんだと思います。


「パンは別腹」、しかと遺伝しておりました。汗1


今日も、美味しいパンを作ってくれた奥さんに感謝です。


でもでも~。

やわらかいクロワッサンも食べてみたいよ~。大泣き


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
湿気が嫌!
昨夜はムシムシと蒸し暑い夜でしたね~。
深夜から降り出した雨で、寝る頃になってようやく涼しくなりました。
天気予報では、今日、明日と雨。
おまけに、来週は水・木と雨・・・。
月・火はひょっとすると真夏日並みの予想気温・・・。


まさか、「梅雨入り」ですか!?


ちなみに私、湿気が高いの大嫌い・・・・・。怒り

(好きな人はいないでしょうけどね)冷汗1


そんな梅雨空の下(梅雨じゃないって?)、今日は子供3人を連れて、

隣町にある実家へ行ってきました。くるま絵文字名を入力してください

金魚やメダカの水換え用の「井戸水」をもらいに。

先日、金魚を飼っている睡蓮鉢の方は、水換えが完了したのですが、

ポリタンクに貯めてた井戸水が底をついちゃいまして・・・。

メダカ魚を飼ってるひょうたん池の水を換えられなくなったんです。

昨年は異常繁殖してしまった為、水が換えられなくなったんです。

(子メダカが死んじゃうと可哀想なので)

というわけで、もうかれこれ1年近く換えてません・・・・・。考える1

(メダカさん、ごめんね)

先週、確認したところ、「今年はまだ産卵してない!」ことが判明。

「水を換えるなら今のうち!」と慌てて水をもらいに行くことにしました。

井戸水だとカルキ抜きをする必要がないし、

一晩置いて同じ温度にするだけで、すぐ使えて非常に便利なんですよね。

昔、カルキ抜きをした水を使って、金魚の水換えをしたこともありましたが、

どうも、「薬品を使う」ってのが気に入らないというか、金魚が可哀想な気がして、

それ以来、井戸水を使うようにしてます。



お昼には、子供達とばあちゃんで、

薄焼き玉子で巻いた「サラダ巻き」 カルフォルニアロール

を一緒に作り、子供達は大喜び!女の子

パクパクと食べてましたよ~。

じいちゃん、ばあちゃんと遊ぶのが大好きな子供達ですが、

お昼寝の時間もある為、昼食後、早々に帰宅・・・。

自宅までは車で15分ほどなのですが、よほど「遊び疲れた」のか、長男くん、

車内で、スヤスヤ~。zzz

とにかく、2歳の長男は車に乗るとすぐに寝るんです。

相当、チャイルドシートが落ち着くんでしょうね~。ポッ1



そんなわけで、明日も雨のようなので、


レイニンぐぅ~焦るグー


の中、メダカの水の


チェンジンぐぅ~笑い。グー


頑張りま~す!スマイル3 力こぶ



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
仕事の『やりがい』
今日は昨日以上に暑かったですね~。汗;;
今日も工場で汗だくになって、働いてきましたよ。あせ

今日は、「仕事のやりがい」について書こうと思います。

私は今の会社に入社して10年半ほどになるのですが、実はその前は別の会社に勤めてました。
そう、1度転職してます。
今の会社は地元なのですが、最初に勤めてたのは四国にある某巨大製紙メーカー。
そこに、1年半ほど勤めたところで、退職しました。
理由は、「仕事が嫌」とか、「人間関係がどうのこうの」ではなく、仕事とはまったく関係ないある事情で辞めました。

それから地元に帰ってきて、しばらくは「プ~太郎」してました・・・。汗1
もちろん、就職活動はそこそこしてましたが、大きな町ではないので、前の会社の待遇を考えると、どこも見劣りしてしまって・・・・・。
贅沢を言える立場じゃないんですけどね~。汗1
(ちなみに、前の会社の年収って、入社1~2年目の段階で、すでに今現在の年収とほぼ同じ)

おまけに、私がやりたい「研究・開発」の仕事など、中途ではなかなか見つかりませんでした・・・。汗
そうこうしてる内に、「仕事を辞めたこと」を後悔し、自分自身を責めるようになりました。
悩みましたね~。
相当、悩みましたよ。
ほんとに苦しかった・・・。泣
そんな中、たまたま今の会社が「工場の三交替勤務者の求人」をしてたので、希望の職種とは違いますが、応募したんです。


採用試験の面接の時、人事部長から、「お約束の質問」、

「あなたは、また辞めるんじゃないですか?」

と言われ、ムカッ!ときた私は人事部長に思わず!


「そんなこと勝手に判断するな!」怒


と一蹴・・・。グー


それを聞いた、人事部長、


「きみは前の会社でも、上司と喧嘩したことあるのか?」


と、ちょっぴり、口論・・・。

(はは・・・やっちまったな~)


その後、工場の交代勤務者募集であるにもかかわらず、

無理を承知で「研究開発をやりたい」とアピール!

(すごい強引な奴)

(こうなったら、煮るなり焼くなり好きにしろってんだい!)


面接終了後、筆記試験を受けてると、その人事部長が私のところへ再度やってきました。

「ひょっとして、退場命令!?」かと思ったら、

「常務取締役が会いたいと言ってるから、試験が終わったら一緒に来て下さい」

と言われ、再度別室で面接。

「やっちまったこと」を常務取締役に怒られるのかと思いきや!

「1年間、工場で研修してもらって、その後は開発に携わって欲しい」

と言われ、な、な、なんと、


その場で、採用決定!えぇ


実は何を隠そう、今の会社って、学生時代に就職したかったNo.2の会社なんです。
ちなみに、最初の会社がNo.3。
要するに、行きたい会社No.3を辞めて、No.2の会社に再就職したわけなんです。

え?

No.1ですか?


学生時代に受けて、見事落ちましたよ・・・・・。jumee☆Feel Depressed4


そんなこんなで、昔からやりたかった「研究開発」という職種に携わってます。
苦しんでた時に今の会社に救ってもらった思いもありますが、今ではやりたいことを自由にやらせてもらえるようになりましたので、

給料は少ないですが、

めっちゃ、やりがい感じてます!スマイル3

不満は多々あるけど・・・・・。


みなさんは「給料」と「やりがい」、どちらを優先しますか?


私ですか?

そこそこに家族を養える程度のお金がもらえるのであれば、「やりがい」を優先します。

めっちゃ給料が良くても、やりがいが感じられなければ、いずれ辞めちゃうでしょうね。



だけど、

「もう2度と転職の苦しみだけは味わいたくない」

と10年半前のあの日に誓った、りょう助でした。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
米粉パン♪
今日は暑かったですね~。jumee☆faceA133
来週はもっと暑いみたいです・・・。はぁ
みなさん、体調管理に注意してくださいね。

今日は工場で新素材の開発テストをしてきました。
工場はめっちゃ暑いのです・・・。
ちなみに、本日の工場内の温度、


炎34.5℃!炎


そもそも私の体温は、平熱で35度以下なんです。ポッ1

すなわち、工場内はほとんど体温と同じ温度ですから、

あぢぃよォ~~~。絵文字名を入力してください

まだまだ、こんなもんじゃないですけどね。
真夏は40℃オーバー!
そんな中で、テストをすると・・・・・。
言うまでもありませんが、水をかぶったように汗だくになります。
ま、毎年のことですからね~。
仕事ですから、頑張りまっす!ムキッ 笑い。 力こぶ

今の会社に入社して10年ほどになる私。
今でこそ研究開発という仕事をしてますが、その前は工場で実際に働いてました。
そんな暑さの中で仕事をするもんだから、夏と冬の体重差が、


な、な、なんと!


約10kg!えぇ


夏場なんて、水分が欲しいだけで、食欲なんてほとんどありませんでしたね~。



そう、まさに!


1日1膳!ごはん


じゃなかった、冷汗1


1日1食!


そんなことは、どうでもいいですね・・・。



話を戻しますが、
今日は朝から工場へ行き、仕事が順調に進んだもんだから、
昼食も食べずに、働きまくりでした!
いやぁ~、さすがにお腹空きましたね~。
結局、工場から事務所へ帰ったのが、夕方5時。

それから、あまりにも遅い昼食タ~イム!お弁当

もちろん、そんな時間に昼御飯を食べたもんだから、晩御飯はノーサンキュー!

だけど、それじゃあ、寝るまでにお腹が空いちゃいます・・・。


でも!

でもでもでも!

帰宅したら、手作りパン バターロールが待ってました!

じゃじゃ~ん!

P5220174.jpg


ラッキー!笑い。ちょき


ア~ンド


ハッピー!きゃっグー


ちなみに、見ての通り、

「レーズンパン」、「チョコレートパン」、「マヨネーズ&ハムパン」

といった何の変哲もないパン、


なのですがっ!えぇ


実は、このパン!


「小麦」ではなく、「米」で作ってあるんですよ~。


最近、話題の「米粉パン」なんです。


気づきました???

見た目じゃ、まったくわかんないでしょ?

奥さんが米を粉砕し、米粉作りから手がけたんですよ。

なんだか、と~ってもヘルシー!(な気がします 汗5


先日、テレビでも「米粉パン」の特集をやってました。

「小麦」が高騰する中、「お米」を使ったパンを作るお店の紹介。

(食料自給率も上がりますし、価格変動も少ない、まさに一石二鳥ですね)


そのお店の話では、

「お米からパンを作ると、どうしてもお餅っぽくなるから難しい」

そうです。


帰宅直後、これらのパンを見つけた私は、ビールのおつまみにパクッ!ぷぷ

(これ、ほんと(笑))


もちろん、「米粉パン」であることなど、この時は知る由もありません。

いつも通りの美味しさに、思わず、


んまぁ~い!ポッ OK


続けざまに、「マヨネーズ&ハムパン」と「チョコレートパン」を食べた私。


え?


「食欲ないんじゃなかったの?」ですって?


いやだなぁ~、いつも言ってるじゃないですか~、


「パンは別腹」です! (いやっほぅ~!)



ビールを飲みながらパンを食べる私の姿を見た奥さんとの会話。


奥さん
「米粉パンどう?」



「え!?まだ食べてないよ。どれが米粉パンなの?」


奥さん
「全部、米粉でできてるんだよ」



「・・・・・・・・・・え?!



ってくらい、区別がつきませんでした!


どうです、この会話?

米粉パンがどんなものか、わかりやすいでしょ?

奥さんは、「なんかツブツブしてない?」って言うのですが、

言われればそうかなって程度。

ほんの少し、「ツブツブ」してるのは分かりますが、

「米」の匂いや味は一切しません。jumee☆whyL

その後、3個ほど食べましたが、やっぱり、普通のパンと変わりませんでした。

「米」とは気づきませんが、「小麦の香りがしない」ことには、後で気づきました。

ある意味、「クセがまったく無いパン」って感じ。


見かけたら、是非一度食べてみて下さい。

もちろん、パン作りをされる方は、一度試してみて下さい。

テレビでも言ってましたが、

「米粉パンは腹持ちがいい」

ので、お勧めです。

今日も、奥さんに感謝です。

感謝の意味を込めて!

「狩野英孝」風に、


ヘルシー、めずらしー、僕、おいしー!


以上、これにておしまい!


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
誕生日が同じ有名人♪
今日は、めっちゃ良い天気でした。晴れ!!

さすがに日が当たる場所は暑かったけど、窓を開けると心地よ~い風が吹き込んできて、

すっごく快適でした。ポッ1


しかーし!


明日からは暑くなるみたいです・・・。ガーン

明日、あさってと、暑~い工場で仕事だってのに・・・・・。泣き1

皆様、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さいね。


昨夜お伝えしましたように、画像表示がすこぶる快調になってます。(よね?)

昨日までのあの「イライラ」はどこへやら。

絵文字も写真もすんなり表示されて、


う~ん、いい感じ!えへ3


そんな気持ちの良いことだらけの今日は、「初めての試み」に挑戦。

FC2から与えられたブログテーマで書いてみます。

今日のお題は、


「同じ誕生日の有名人いますか?」



ちなみに、私、11月23日生まれ。

そう!

知る人ぞ知る「勤労感謝の日」に生を受けました。ちょき

(働きまくれってことでしょうか・・・汗4



11月23日生まれの有名人は・・・・・・と。

どれどれ・・・・・・・最も古い有名人は、


「1616年11月23日 ジョン=ウォリス (John Wallis) 【数学者】 〔イギリス〕」


えっ!まじっ?えぇ


ジョンと同じだったんだぁ!


今まで、知らなかったな~。






ジョン=ウォリスって人を!きゃっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失礼しました。福助


そんなことはさておき、誰でも知ってる有名人は・・・・・と。


いました!

「1932年11月23日 田中 邦衛 (たなか・くにえ) 【俳優】 〔岐阜県〕」

説明不要な有名人ですね。

田中邦衛さんと言えば、あの「北の国から」の名ゼリフ!


「じょ~ん(=ウォリス)」


(もうええっちゅうねん!)


(しつこいですか?)


(もう満腹?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冷汗1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョギング絵文字名を入力してください

・・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

・・・・・jumee☆Feel Depressed3


寝る




他には、

「1940年11月23日 たこ八郎 (たこ・はちろう) 【ボクシング、タレント】 〔宮城県〕」

「1941年11月23日 栗本 愼一郎 (くりもと・しんいちろう) 【人類学者】 〔東京都〕」

「1942年11月23日 十朱 幸代 (とあけ・ゆきよ) 【女優】 〔東京都〕」




おっ!えぇ

すごい人発見!!!

「1963年11月23日 西森 博之 (にしもり・ひろゆき) 【漫画家】 〔千葉県〕」

私が若かりし学生の頃、大好きだった

「今日から俺は!」

って漫画の作者です!

正直、これはかなりうれしい~。笑い。ちょき


最近の人では、

「1976年11月23日 岩崎 ひろみ (いわさき・ひろみ) 【女優】 〔千葉県〕」

綺麗ですね~。えへ5



そしてそして!

誰もが知ってるお笑い芸人、はっけ~ん!



1976年11月23日生まれ、


職業、「お笑いタレント」


出身地、「福島県」


と言えば!


誰もが知ってる、


「三瓶」でぇ~す!マジですか


いや、結構好きですよ・・・・・三瓶さん。


そんなわけで、めっちゃ期待してたんですけど、

予想外にいないもんですね~。

ちょっとがっかりしましたが、こうやって調べてみると、結構おもしろかったです。

みなさんはどうですか?


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
おや?
画像がちゃんと表示されてる!えぇ


と思ったら、


【追記 5/20】画像表示/アップロード障害に関しましてCATEGORY/ブログFC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で
以下の障害が断続的に発生しております。
特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

【障害内容】
・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

------------------------------------------------
【追記修正 2008/5/20 20:15】
復旧致しました。引き続き調整・メンテナンス中です。


尚、画像データがなくなっていることはございませんが、
障害発生時にファイルをアップロードした場合、高い確率で正常にアップロードが
行えておりません。申し訳ございませんが表示されない等、問題がある場合は
再度アップロードをお試し下さい。

この度は大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
引き続き現在もメンテナンス作業を行っております。
万一問題やお気づきの点が御座いましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。


以上今後ともFC2を何卒宜しくお願い致します。



先ほど、復旧したみたいです・・・・・やれやれ。
これで、明日から安心して書けると思います。


やったね!グー!


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
お礼
昨日の日記に対し、多数の貴重なご意見を頂きました。

厚く御礼申し上げます。福助

「育児」や「躾」って、千差万別で本当に難しいと思います。考える1

他人のモノマネやマニュアル通りの育児では、

いつか必ず壁にぶち当たることでしょう。

だからこそ、真剣に取り組まなければいけないと再認識しました。


子供の話は、子供の目線に降り立って、真剣に聞いてあげる。

子供が間違ったことをしたら、「それがなぜ悪いことなのか」をしっかりと教え、

子供の為にちゃんと叱る。


良い事をしたら、これでもかってくらいに褒める。


これらのことを今まで以上に意識していこうと思います。

コメントを下さった方、本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
貧しき心
今日は、非常に不愉快な気持ちで日記を書きますので、

気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。

あらかじめ、お詫びしておきます。
福助


それほど腹立たしいというか、どちらかというと、哀しい気分です。泣き顔

何をそんなに怒ってるかというと。

保育所に通ってる次女のクラスに、何もしてないのにいきなり人をつねったり、

人に嫌味を言う女の子がいるそうです・・・。

先日、その子につねられたと、帰宅後に泣いた次女。泣

今日次女に聞いたところ、他にも被害に遭ってる子が多くいるみたいです。

先週から、そういった話を奥さんから聞かされてる私・・・・・。


基本的に温厚な私ですが、


相当、怒ってます!怒怒




その反面、

なぜ、4歳の子がそんなことをするのだろうと悩んでしまいます。考える1


自分の思い通りにならないから?

自分が注目されないから?

自分が1番じゃなきゃ嫌だから?

おそらく直接の理由は、そんなことではないでしょうか。

しかし、その子がひどいことをする本当の理由は、違うところにあると思います。

なぜなら、それらは誰もが持っている欲求だから。




他人にひどいことをする子としない子、その違いは何でしょう?

それは、親だと思います。

今の時代、躾ができない、いや、「躾」の意味すら分からない親が多い気がします。

「人に優しくする、人をいたわる、人を思いやる」

こんな簡単なことすら、教えることができない・・・いや、知らない。

躾をされないまま成長し、精神的に未熟なまま子を持つ・・・。

それじゃあ、子供に子供の面倒を見させているようなもの。

もちろん、そんなんじゃ、育児なんてすぐに嫌になることでしょう。




実際、子供が好きでもないのに、周囲の影響で、

「自分にも子供がいなきゃいけない」

という、間違った考えを持つ人が存在します。

子供は、決して「ペット」ではありません。

大人と同じ、「感情」を持った人間です。

周囲を見渡すと、子供を自分の「装飾品」や「オプション」としか

思ってないような人が結構います。

TVのニュースでも、子供の虐待が後を絶ちませんよね。

虐待のニュースを聞くたびに、心が痛んで仕方がない・・・・・。涙

ニュースでやってるのは、事件になったものだけですから、

実際にはその一歩手前の予備軍が相当いるのではないでしょうか。




子供を自分の装飾品やオプションとしか思ってないから、

思い通りにならなかったり、言うことを聞かなければ、すぐに暴力をふるう。

そして、それを「躾」と勘違いしている。

「躾」というのは、自分(親)の育児を楽にする為にすることじゃない。

子供の為にするものです。

自分の不満をぶつけて、子供を「怒る」のではなく、

子供の為を想って「叱る」もの。

感情に任せて怒られた子供は、「何が悪いのか」を理解できません。

ただ単に、

「親が見てる前で、悪いことをしたから怒られたんだ」

「親が見てなきゃ、怒られなかったのに」

としか思わないでしょう。

そう思ったとしても、子供に責任はありません。




なぜ、愛する子供の将来の為に、ちゃんとした躾をしないのでしょう。

仕事が忙しいから?

疲れてるから?

自分のしたいことがたくさんあるから?

躾が面倒だから?



だから、


「子供が邪魔」


なのですか?





そういったことの積み重ねによって、日本の社会は崩壊していってる気がします。

「我慢ができない子供」も明らかに多くなってますね。

欲しいものがあれば、我慢できずに人から奪う。

思いやりを知らない若者が、

自分よりも弱い立場のお年寄りから、金品を奪う・・・。

完全に、

「自分の欲望 > 他人の苦しみ」

になってます。

「警察に見つからなければいい」

というのは、子供の頃の

「親に見つからなければ怒られない」

からきてるのではないでしょうか・・・。

物質的に豊かな国、日本。

されど、

豊かになればなるほど、

どんどん、心が貧しくなっている・・・・・。




1ヶ月ほど前にラジオから聞こえた言葉が忘れられません。

「高速道路を下りて一般道へ合流しようとしたら、

譲ってくれる人が誰1人としていなかった」

「いつから、日本人はこんなに心が貧しくなったんだろう」


と言われてました。


「貧しき心」


この言葉が脳裏に焼きついて、離れません。

これから、20年、30年後の日本はどうなってるんでしょう。

悲しいことですが、私には、

「今よりも住みやすい国」

を想像することができません・・・・・。泣




今日は、愚痴ばっかり書いて申し訳ありませんでした。福助

こんな日記でも最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

ここを訪問してくださってる方々は、素敵な方ばかりだと思ってます。

既婚、未婚、老若男女に関係なく、

「家族想いの心あたたまるブログ」

「人間味に溢れるブログ」

を書かれてる方が多く、私はそんな方々を心の底から尊敬してます。

こんなブログですが、今後とも、よろしくお願いします。




ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「障害発生中」です・・・
こんにちわ。
近頃、このブログの表示にめちゃめちゃ時間がかかってません?
私自身も先日から、

「ブログにアップした画像が表示されにくいなぁ~」

「遅すぎるな~」

と思ってたんです。


それほど表示されにくくなってます!怒る。


訪問された方の中には、この現象に気づかれてる方もいらっしゃいました。

「自分のPCがおかしくなったのでは?」

と思われた方も多いんじゃないかと思います。

決して、

「皆様のパソコンには何ら問題はありません」

そのことをこの場でお伝えしておきます。


ちなみに、昨日になって、ようやく原因判明。
以下、FC2のコメントです。

「画像表示/アップロード障害に関しまして」
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で
以下の障害が断続的に発生しております。
特に、夜間のピーク時において発生いたしております。

【障害内容】
・記事内にある画像が表示されない
・ファイルアップロードより画像をアップロードすることが出来ない。

【障害発生期間】
2008/5 初旬ごろより 現在



は~い、私が「一部のユーザー」で~す!手


最悪の場合、


長~い記事をアップしようと、「保存ボタン」を押した、



次の瞬間!



エラ~!はぁ



それを見た私、



あら~!マジですか



面白かったですか?



もうやけくそです・・・・・。ちょき


昨日の「我が家のペット♪」って記事がありますよね?
過去最高かもしれない長文。
あれを書き終え、保存しようとした瞬間。



さ~よ~う~な~ら~~~。バイバイ


これはおそらく、FC2の障害のせいではなく、自分の責任だと思ってます。

さすがに、その瞬間、頭が真っ白になりましたよ。

ここはどこ~。私は誰~。えっ!?

ブログをやめようかと思ったくらいのショックでした・・・。

これが、自分じゃなく、他人のせいだったら、


怒り心頭、間違いなし!


でしょうねぇ。


そうじゃなくても、「アクセス過多」で表示されないことが多いんだから、

いつなんどき、そうなるか分かりません。


そんなことが起こる前に、



「なんとかせぇっちゅうねん!!!」ブー1



ちなみに、現在もまだ表示しにくい状態が続いてます。

訪問者の方々には多大なご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

本当にすいません。福助

早く復旧することを期待します・・・・・。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
我が家のペット♪
今日はめっちゃ良い天気でした。太陽
でもでも、暑かったですね~。jumee☆faceA133
完璧、夏日でした!
来週には台風4号が接近するそうです。
くれぐれも、お気をつけ下さいね。

今日は、天気も良いので、かねてから気になってた水槽の水を交換することにしました。
水槽といっても、睡蓮(すいれん)鉢なんですけどね。
なにを飼ってるかというと、「金魚たい」です。
昨年、町内の夏祭りで“もらった”金魚すくいの金魚。(笑)
最初はプラスチックの水槽で飼ってたのですが、なんだか狭そうだし、360°丸見えの環境が落ち着かなくて可哀想に思えたので、かなり大き目の睡蓮鉢(直径60cm)を購入したんです。

ってことは、水の交換が、


そう!


めっちゃ、大変!あせ


しかも、外に置いてるから、日が当たってすぐに、


水、緑化!木


特にエアーポンプ等もしてないので、ちょくちょく水を交換してあげなきゃなんない!
生き物を飼うってのは、子供の教育にも良いので、

金魚の為だけじゃなく、子供達の為にも、


父は頑張りますぞぃ!ムキッ


照りつける太陽の下、汗だくになって、水を交換した睡蓮鉢がコレ。

CIMG1983.jpg

気持ちよさそうに泳いでるでしょ?
金魚は5匹もらったんですが、みんなすくすくと成長してます。

今年始めだったか、その中の1匹に異変発生!

CIMG1989.jpg

写真左の大きい金魚に、


ひ、ひげ!?医者


ってか、鯉じゃんっ!!!えぇ



というわけで、その日から我が家のペットは、


「金魚4匹+鯉1匹」に変更!


この金魚達、結構なついてるんですよ~。
ちょっと奥さんに手伝ってもらって、実験してみましょう。
奥さんが手を近づけると、


なんということでしょう!


CIMG1981.jpg

みんな近寄ってくるでしょ?

なんて、可愛い奴・・・。えへ5


「はい、金魚達、ご苦労さん!」


「餌はさっきあげたんだから、帰った、帰った!」


しぶしぶ帰っていく金魚達。

お次は、残りの水草を入れてみましょう。

すると、

CIMG1993.jpg


はい、消えたぁ~!絵文字名を入力してください


って、「金魚」を消す、

(おっと、すまん)

「金魚と鯉」を消すマジックじゃないんだから・・・。


綺麗な水になって気持ちよさそうに泳ぐ、金魚と鯉のお話でした。

これで、しばらくは快適に過ごしてくれるでしょう・・・・・よかった、よかった。スマイル2


ちなみに、うちで飼ってるペットは金魚と鯉だけじゃないんです。
かれこれ7年以上前から、「メダカ」も飼ってます。
昨年の春なんて、寿命などで4匹にまで数が減ってました。
それが、昨年はなぜか、


爆発的増殖!えぇ


一時期は、100匹を軽~く超えてたんですよ!

しかも、メス1匹!

すごいでしょ?


飼ってる本人、1番びっくり!えぇ


だけど、冬を迎えるまでに大きくなれなかったメダカは、残念ながら死んじゃいました。泣
ですので、かなり数は減ってます。
現在は、プラスチック製の「ひょうたん池」で飼ってるんですけど、なんだか狭そう・・・。

ま、まさか、


す、睡蓮鉢!?マジですか


メダカさ~ん!


増改築、ご、ご希望っすか?顔


水替えの苦労が2倍になる恐怖に怯える私・・・・・。こえー

も、もうしばらく様子を見させて下さいね。がーん


そうそう、水の交換が終わった後、庭を見るときれいな花色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-(白-薄い背景用)が咲いてました。

CIMG1995.jpg


「ガザニア」です。
花言葉は、「あなたを誇りに思う」。
「元気いっぱいな感じの黄色」に心奪われ、思わず「パシャ!」。jumee☆camera1b
ほんと、きれいでした。えへ5


その横には子供達が収穫を楽しみにしてる、イチゴのプランターが。
先日、「家庭菜園のイチゴ狩り」のことを書きましたので、ご紹介。

CIMG1997.jpg

赤く熟れたイチゴ苺が3個ほど見えますか?
葉っぱの下には、まだ何個か隠れてました。
ちょうど今、子供達が大喜びしながら収穫してます。私のむすこ


そして、ふと空を見上げると、青く澄んだきれいな空!

CIMG2000.jpg

あまりにきれいなので、こちらもパシャ!jumee☆camera1b
美しいものを見て、すがすがしい気分になれた休日でした。スマイル2


それにしても、今日はいつもより写真が多いですね。(多すぎました?)
なんだか「写真日記」になっちゃいました・・・・・はは。汗1



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
昨夜のこと
いやぁー!やっと今週も終わりましたぁ!
いえーい!ちょき
今週末は何もイベントがないので、ゆ~~~くりと休みますよ~。スマイル3


絶対にっ!


恐るべき筋肉痛で幕が明けた今週でしたからね~。

そりゃもう、お休みが待ち遠しかったよぉ~。大泣き

お前さんは、なぜにもっと早く来てくれないんだよ~。

とりあえず、「金曜日の夜が大好き」なりょう助です。

みなさん、こんばんわ。にっこり


昨夜、恐れていたことが起こりました・・・・・。

ブログを更新した後、子供3人をお風呂に入れ、「そろそろ寝るかぁ」と思ったところ!


長男 「パパも一緒に寝よ~!」

と悪魔のささやきが・・・・・。

(最近では「悪魔のささやき」に聞こえてしまう私)

ちなみに、長男から「一緒に寝よ」とリクエストがあった場合、

奥さんに任せて、私が寝室に行っちゃうと、必ず大泣きするんです。

子供の悲しむ顔はできるだけ見たくないので、いつも捕まってしまう私・・・。

それで、パソコンを触らないまま眠っちゃうことも結構ありますね~。泣

話を戻して、昨夜は長男を寝させることにしたんです。

しばらく布団の中で一緒に遊んだ長男くんは、


すやすや~~~。寝る


ひと仕事を終えた私は、その寝顔をしばらく眺めてました・・・。


「なんて可愛いんだろう~」ポッ1


(いつも親ばかですいません)


「今日も1日、精一杯遊んだのかな~」


って思いながら。

いろいろ考えてたら、私にも睡眠の神様が降りて来ました。


「どうしよう・・・このままここで寝ちゃおうかなぁ」

「いや、待てよ。そういえば、寝室のパソコンを立ち上げっ放しだったぞ」

「まだ時間も早いし、ちょっとパソコンしよっかなぁ~」



と悩んだ、


次の瞬間!



必殺!裏拳パ~ンチ!アップロードファイル


見事!左頬へ炸裂!え?!


またまた、左ですよ左!

左眼球は外れたので、「2度あることは3度ある」にはなりませんでしたよ。


ひゅ~、あぶね~あぶね~。たらり

どんなもんだい!うまくかわせたぜぃっ!


寝ても暴れん坊の長男はキケンなので、少し場所を変えることに。

長男のお尻の位置に私の頭がくるよう、レイアウト変更!OK


「よ~し、これで拳は届かないだろう・・・・・・」

「お前の攻撃など、見切ったわぁぁぁ!」


と、勝ち誇った、


次の瞬間!


左頬とあごへ、ダブルキーック!アンパンマンしょくぱんマン


うぅ・・・・・・・読みきれなかった。orz


長男の寝相の悪さは、


「父の想像を超越」


してました。拍手 パチパチ


「ふっ・・・

知らない間にお前も強くなったな

もう、お前に父さんは必要ないよ・・・」
絵文字名を入力してください


その後、場所をかえて寝たのは言うまでもありません。jumee☆Feel Depressed4


寝た子はキケンですので、近づかないようにしましょうね。福助


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
“プリンもどき”パン!?
今日は、とーっても涼しくて、まさしく五月晴れって天気でした。スマイル2

今日も朝から1日中、工場へ行ってたのですが、立ちっ放しで足がだるい・・・。焦る

でもでも!

今日も予想以上に仕事が上手くいったので、


結果オーライ!グー!


め~っちゃ疲れたので~、


定時、即帰宅!ちょき


帰宅すると、奥さんがまたまた手作りパンを焼いてくれてました。ポッ

ちなみに、私がブログランキングに参加している「にほんブログ村」では、

「家庭・家族」の他に、「ホームベーカリーパン作り」ってカテゴリにも

登録してるんですよ。

(気付いてた方、います?)

ですから、今日はまずパンを紹介しま~す。

今日のパンは、なんと6種類!きゃっ

P5150168.jpg


「マヨネーズ&チーズパン」に、「ソーセージエピ」、「チョコレートパン」、

「レーズンパン」、「あんぱん」、

そして、

プリンもどき「チョコレートパン」

写真の色合いが少しおかしいので、分かりにくいですが、

実際は、「プリンプリンらしきものっぽい色」になってるんですよ。

いつも思うのですが、

「こんなに手の込んだもの、よく作るなぁ」

と今日も感心しちゃいました・・・・・。きゃぁぉ


ご存知の通り、「パン大好き人間な私」ですので、

あえて言うまでもありませんが、


「食前」





「食後」


に頂いちゃいました・・・。ニコッ♪


えっ?なんですとっ???


もう、嫌だなぁ~。

さすがに、食間は食べませんよ~。冷汗1


どれもこれも、とーっても、美味しかったでーす!えへ5



って、全部食べたんかいっ!



それと今日は、会社の同僚の方から、


な、な、なんと!


「韓国土産」をたくさん頂いちゃいましたぁ。グー!


しかも、こんなにたくさん!


じゃじゃーん!


P5150170.jpg


きゃー、うれしぃ~~っす!きゃっ


感謝、感激っす!泣き笑い


「JINRO」、「韓国海苔」、「コチュジャン」、「チョコレート」。

特に毎日晩酌をする私には、たまりませ~ん!ペロッ

ちなみに、「韓国海苔」は奥さんの大好物なのです!

というわけで、早速、今夜の食卓に登場!

子供達も大喜びで、食べてました!

もちろん私は、お酒のおつまみに。にっこり

お味はというと、塩加減も適度で、


と~っても、ぐぅ~!グー


明日はちょうど、次女の遠足があるので、おにぎりおにぎりに使うそうです。


それを聞いた次女、


大喜び!女の子


(ほんと、よかったね)スマイル2


お土産を下さった方は、私だけじゃなく、奥さんや子供の分まで、

いつもお土産を下さいます。

小さなこと、些細なことかもしれませんが、そういう心遣いって、

もらう方の立場からすると、ほんとにうれしく、有り難いことです。嬉し泣き

私もそんな風に、

「優しい心遣いができる人」

になりたいなぁ~といつも思ってるんですけどね~。

実際のところ、どうなんでしょ???

まだまだ、ですねぇ・・・・・。はぁ


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
平凡ってどう?
訪問者の皆様、「筋肉痛」を心配して頂き、本当にありがとうございました。ポッ1

今日は仕事でも体を動かす機会がかなり多かったので、ほぼ痛みは消えました。


ほっ・・・。ため息


筋肉痛って、動かした方が早く治るのは子供の頃から実感しているものの、

会社勤めをしてるとなかなか難しいのです。


でもでも!


みなさんに「筋肉痛は大丈夫ですか?」ってコメントしてもらえると、


うれしい~~~。えへ5


明日も仕事で1日中動き回る予定ですので、完治しちゃいそうです。OK

ご心配して頂いた方々、本当にありがとうございました。jumee☆thanks1



それにしても、今日はほんとに


「平々凡々な1日」


でした・・・。

仕事も途中トラブルはありましたが、予想以上の成果に満足。ナイス


え?耳

このブログで、「平々凡々」なんて珍しい?

私にも、こういう日があるんですよー!汗1

帰宅後は、いつも通り家族で食事をし、いつも通り子供と遊び、1日の疲れを癒す。

特別、「面白いこと」や「腹の立つこと」が、何ひとつない1日。


いい~んでないかい!スマイル3


うれしい1日、不愉快な1日、悲しい1日、楽しい1日・・・・・・etc。

いろんな1日があるからこそ、「平凡な1日」が存在する。


平凡、万歳!


わけわかんないですね・・・・・。・(汗)×2


明日も引き続き新素材のテストを行う予定ですが、今日と同様、

予想を上回る成果となりますように。(^人^)


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
きたぁぁぁーっ!
先週末からの睡眠不足と疲れで、昨夜は早くから寝てしまいました。
長男が「パパと一緒に寝る」と言うので寝かしつけてたのですが、疲れた私を気遣った奥さんが、完全に眠る前に長男を拉致して行っちゃいました。(笑)
結局、私もそのまま眠っちゃいました。寝る
予め、パソコンを立ち上げてたもんだから、パソコンも電気も朝までつけっ放し・・・。・(汗)×2
自宅でインターネットを始めた10年前から、1日の睡眠時間は常に4時間ほどなのですが、さすがに日曜日の町内清掃の疲れには勝てませんでした。jumee☆faceA150
やっぱ、歳ですかねぇ???考える1
そんなことよりも、年齢を実感する出来事が起きました。



今朝、起きた瞬間!!!



きたぁぁぁーっ!がーん


きたよ。

あれが。

きましたよ。


身動きするのもつらいほどの「筋肉痛」がっ!



しかも!



肉体労働の2日後に!orz



もう、いやぁぁぁーーーっ!えぇ


朝から、かなりのショックです・・・。jumee☆Feel Depressed4


昨日は足のももの裏と腰の辺りが筋肉痛だったのですが、
今朝になって、背中一面が筋肉痛!
しかも、息をするだけで痛い・・・。


まさしく、


心身ともに、ダメージ大!!!


まさか、筋肉痛に、


「時間差攻撃」


があるなんて・・・。

背筋が筋肉痛になったことはありますが、


背中一面のこの痛み、初体験です!

今でも痛いっす。

明日の朝から、また工場へ行って新素材の開発テストを行うってのに・・・。

大丈夫か・・・・・・・・・ちと心配。


今日は、午前中、珍しい新素材の売り込みに来られたメーカー(初訪問)と1時間半もの打ち合わせ。
午後は、昨年から開発を続けている新素材の今後の予定について、2時間以上にも及ぶ社内会議。
しかも、それぞれの間には、明日からの開発テストの準備の為、何度も工場へ行ったり来たり・・・。

ちなみに、今日のスケジュール。やじるし

9:00~10:00 工場でのテスト準備

10:00~11:30 来客(打ち合わせ)

12:45~13:30 部内ミーティング

13:30~14:00 工場でのテスト準備

14:00~16:30 新素材の開発について、他部署と合同会議

16:30~18:00 工場でのテスト準備


もう!


何とかせぇっちゅうねん!怒


特に午前の来客なんて、上長1人で相手せぃっ!

1人で相手するのが嫌なら、アポ取るな、来させるな、断ってまえぇぇぇ!

お蔭様で、今日の私の予定は無茶苦茶ですよぉ。

なんとか終わったから、いいようなものを・・・・・・・・・・ったく。怒り

超筋肉痛の中、無事今日の仕事を終え、帰宅。ほっ…


帰宅すると、長男笑顔が家庭菜園で「イチゴふるーつ☆Cultivation・苺狩り」をしたと教えてくれました。

「イチゴ狩り」と言ってはいますが、赤く熟れた実は4個でした。
これが、本日収穫した我が家のイチゴの写真です。

CIMG1904.jpg

大きさ、色、形、いずれも不揃いで、見た目は悪いですが、無農薬なので安心して子供達にも食べさせられます。
その他にも家庭菜園では、たくさんの野菜を栽培してるんですよ。
子供達に、野菜や果物は「お店に行けばある物」じゃなく、「一から手間ひまかけて、育てる物」だということを知ってもらいたくて、庭を掘り返し、4~5トンの土をすべて手作業でふるいにかけ、小さな石まで取り除き、1ヶ月以上かけて家庭菜園を完成させました。・(汗)×2
道行く人は、引っ越してきたばかりの私たち家族が何をしてるのか、気になってしょうがないみたいでしたけどね。(笑)
実際、「何をされてるの?」と、よく尋ねられたもんです。汗1

私の想いは子供達にも伝わってるようで、普通は子供が嫌がる「ピーマン」や「にんじん」など、喜んで食べてくれます。
2歳の長男なんて、「ピーマン好き」という、変な奴!スマイル2
「変な奴」って言っちゃダメですね・・・・・。
最近は、絹さやがよくできるので、この前の日曜日のお昼は、「かき揚げ」にしたのですが、

「あっ」と言う間に完食!

家庭菜園完成から1年半ほどになりますが、子供達が野菜を食べる姿を見るたびに、

「めっちゃ苦労したけど、家庭菜園を作った甲斐があったなぁ」と実感します。泣き笑い

よーし!

また、明日からまた頑張ろっと。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
次女伝の巻
今日は長女の小学校の参観日。
その後、PTA総会が行われるという事で、午後から会社を休み、帰って来ました。
案の定、昨日の「みぞ掃除」で超筋肉痛になっちゃいましたので、
正直、かなり助かりました・・・・・。ぷぷ


PM1:00、奥さんが小学校へ行った後、まずは長男をお昼寝させることに。


即、完了!jumee☆sleeping1b


数分で寝ちゃいました。

いっちょあがり~。



えっ!?じー



催眠術なんて使ってませんよ~。スマイル2


長女、次女、長男と3人とも、寝かしつけるのは超得意!

奥さんが「なかなか寝ないからお願い」と言うほどの実力の持ち主!力こぶ

最近ではそうでもないですけど、赤ちゃんの頃はお願いされる事が結構ありました。

自分でも不思議なくらい、私が抱っこするとすぐ寝る子供達。jumee☆whyL


なんでだろ???


まいっか。

長男が寝ちゃったので、早速ブログの更新を・・・。
もうまもなくですが、PM3時には参観日を終えた長女が帰ってきます。
帰って来たら、宿題させなきゃ。本

お次は、PM4時に次女のお迎えに保育所へ行って来ま~す!
次女のお迎えは、4月の入所式の日以来。
今朝、奥さんが次女に「今日はパパがお迎えに行くから」と伝えたところ、



ニンマ~リえへ5



してたそうです。汗1

パパっ子ですからね~。冷汗1

(少しは気を遣えっちゅうねん!)



そんな次女の面白いお話。

今朝、私が出勤した後の、奥さんと次女の会話。


奥さん

「○○、鼻毛出てるから切ってみようか?」

(4歳児相手に、なんちゅう会話やねん)


次女

「嫌ぁ~!」


奥さん

「お友達に笑われるから、切ろうよ」


次女

「嫌ぁ~!」


奥さん

「パパは、鼻毛が出てる人、嫌いだと思うよ~」


次女

「切ってェー!」

(おいおい!)


奥さん

「・・・・・・・・・・・・・」絵文字名を入力してくださいムッ絵文字名を入力してください


というわけで、喜んで奥さんに鼻毛を切られる次女。(変な光景・・・)


その途中、鼻をおっ広げた状態で、


次女

「パパ、好きになってくれるかなぁ?」


お昼に帰宅後、奥さんからこの話を聞きました。きゃっ


っしゃー!

喜んで、お迎えに行ってやるかーっ!絵文字名を入力してください


まもなく4時になるので、そろそろ長男を起こして行ってきま~す。hand01


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
疲れたぁ~。
今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。スマイル2

今日は、朝8時から町内会の「環境衛星清掃」に参加してきました。

いわゆる、「みぞ掃除」ってやつです。


おかげで、日曜日にもかかわらず、7時起床!はぁ


ちなみに、昨夜、というか、今朝は、4時就寝!汗1


めっちゃ、眠いっす!jumee☆sleepy


以前からどうしても読みたかったブログを一気に読んでたら、こうなっちゃいました。


ハハハスマイル3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またしても自業自得です。orz


でも、


いいんです!(意味不明)


話を戻して。
天気予報では雨の予報でしたが、昨夜の内にやんじゃいました。
よかった、よかった。ほっ…
なぜなら、我が町内会では、

「雨天決行」

昨日の大雨が降り続いてたら・・・・・マジですか

朝8時に集合し、まずは、町内会長さんのお話。


町内会長

「みんなで協力してやって下さい。特に若い方は、自分の家の周辺だけじゃなく、共同の場所等は率先してやって下さい。」




(うんうん、そうだね。ちゃんと協力しなくちゃ、ダメっしょ!)

(ん・・・ちょっと待てよ!?)


じーキョロキョロじー


おーい!


若い方ー!


どこっ?どこっ?


30代後半の私ですが、


なんと!


「今年も最年少キープ!」 v(^o^)v


すなわち!


「環境衛生のエース!」 ってこと???


今住んでるところに引っ越してきて、まだ2年にも満たない「Rookie」な私。


昨年は、


祝!新人王獲得!(いらんっちゅうねん!)


「おじいちゃん、おばあちゃんが多く、のどかな田園風景が広がる土地」を希望して引っ越してきた為、当たり前っちゃあ、当たり前なんですけどね。汗1
町内会に入会してるのは、私の親と同世代の方々。
もちろん、その方々の子供(私と同世代)や孫もたくさん同居されてます。
ただ、町内会に入会するのは、1軒につき1人なので、


じいちゃん、ばあちゃん、いっぱい!


それにしても、疲れました。
自分の家の周辺だけでも大変だったのですが、その後、いわゆる「共同の場所」のお手伝いに借り出されました。
「共同の場所」っていうのは、農業用の用水路のことです。
我が家は、もちろん「農業」には携わっておりません・・・・・念の為。

以前、書きましたが今年は町内会の役員をやってるし、ひと騒動ありましたが、「楽しいお酒」も飲ませて頂きましたので、


ムキッ「やるっきゃないっしょ!」力こぶ


ちなみに、みぞのサイズは、


幅2m×深さ1.8m


長さ


計測不可能えぇ


う~ん考える1、「推定200~300m」ってところでしょうか。がーん


って、もはや「川」じゃん!


しかも、田植えの準備が始まるこの時期にしか、みぞ掃除をしない為、


絵文字名を入力してください、元気に伸び放題!かなり、CO2吸収!

そりゃもう大変でしたよ!
そもそも、私達家族にはまったく関係のない「川」なんですから。
長靴の限界まで水位のある川に階段を使って下りて行き、手で草をガバーっと引き抜き、そして、大量の水分を含んだ推定10㎏ほどの草を自分の身長以上の高さまで持ち上げる作業の、

繰り返し!

そして、繰り返し!

更に、繰り返し!

普段使わない筋肉を使う為、超筋肉痛!大泣き


とにかく、疲れたぁ~。


「睡眠不足で肉体労働」は、


キケンですので、絶対マネしないで下さい。(笑)


仕事でも20kg以上の物を100個や200個くらい運ぶことはありますが、それよりもキツかったです。焦る


終わる頃には、ズボンはびしょ濡れ、全身泥だらけ・・・。

ア~ンド、

どぶの匂いが・・・。ガーン

今年は1時間長く、AM11時になんとか終わりました。

最後に缶ジュースが配られたのですが、

家族総出でやったということで、子供の分まで頂きました。

ありがたや~、ありがたや~。


朝から、超ヘトヘトになりましたが、きれいになった町内を見渡すと、


「満足感」「達成感」がふつふつと湧いてきました。ナイス


う~ん、今日もたばこが美味いっす!!!GOOD


未来ある子供達の為にも、こういうイベントには積極的に参加し、

「きれいで住みよい街づくり」を支援して行こうと思う、りょう助でした。スマイル


明日から、仕事もがんばるぞぉぉぉぉぉ!


ってか、疲れが残りませんように・・・・・。汗1



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
鉄拳と100均♪
今日は涼しいと言うより、少し肌寒いですね。jumee☆faceA135
昨夜から雨が降り続けてます。雨
また、「週末=雨」の嫌~なパターンに逆戻りしてるし・・・。考える1

降りしきる雨の中、こどもの日のプレゼントと奥さんの趣味であるパン作り布小物作り用のアイテムを物色して来ました。

よく日記でも書いてる「格闘ゲーム」好きな長男2歳!ベジータ

今年に入ってから、プレステ用の「鉄拳」というゲームにはまってます。

(女性の方には、分かりにくいネタですね・・・・(汗)×2

ちなみに、はまってるのは、「鉄拳1」やじるし

鉄拳1

実はケースが破壊されてるので、裏面しかお見せできないのです。冷汗1

このゲームに登場するキャラクター全員の「必殺技」と「勝利のポーズ」を

マネてたわけなんです。

私が高校生か大学生の頃に購入したものですので、

かれこれ20年近く昔のゲームでしょうか!?

ですが、いまだに健在です!

えっ?我が家のプレステは「2」でなければ、「3」でもありませんよ。

もちろん、「one」でもありません。


「初代」です!ぷぷ


親子2代に渡り、有効利用!ちょき

で、このゲームもさすがに飽きてきたみたいなので、続編を探しに行きました。

中古ショップへ行ったのですが、店内に入るや否や!

すぐ、はっけ~ん!

まずは、「鉄拳2」

鉄拳2

380円なり~。(安っ!)

続いて、「鉄拳3」

鉄拳3

480円なり~。(これまた安っ!)

「1本当たり、安くても2,000~3,000円はするだろうなぁ」と思ってたので、

その安さに超驚き!えぇ


そうなると、お次は


お約束の衝動買い!!!


じゃじゃ~ん!「闘神伝2PLUS」

闘神伝2PLUS


なんと、50%OFFのおまけつきで、305円なり~。(超安っ!)きゃっ

ちなみに、このゲーム、


まったく知りません・・・・・。jumee☆whyL


長男の大好きな「格闘ゲーム系」という理由だけで購入。

まさに、「衝動買い!」という言葉がピッタリ!ちょき

お目当てのゲームがめちゃめちゃ安く手に入り、

すこぶる、ごっ機嫌!スマイル3

(別に高くても怒りゃしませんけど・・・・(汗)×2


お次は、奥さん希望の「100円ショップ」へGo!

なんと、100円ショップでもやっちゃいました!

お店に入った瞬間!


「!!!」じー


これ見てください。

(って、キャビンマイルドじゃないですよ(笑))

CIMG1839.jpg

どうですか?

なんだか分かります?

「衝動買い2」、じゃなかった、「柄杓(ひしゃく)」です。

めっちゃ、でかいでしょ?

この集団が、お店の中で立ってるんですよ!

なんだかカッコいいそのお姿に、即、購入決定!

こちらの商品は、210円なり~。

高っ!!!絵文字名を入力してください

ちなみに!

今のところ・・・・・・・・・・・・「使途不明」・(汗)×2

100円ショップに行ったのは、久々だったんで、結構楽しかったです。

そんなこんなで、奥さんの買い物も終わり、無事帰宅!



帰宅中の車内でお昼寝jumee☆sleeping1bをした長男くん。

目覚めるや否や、試合開始!

見てください!大好きな格闘ゲームに熱中する

長男の真剣な姿を!

CIMG1817.jpg

めっちゃ礼儀正しいやん!

すぐそばに椅子があっても、それに座らず、いつも正座。

なんて、可愛い奴!!!ポッ

思わず、

「足をくずして、楽にして下さいよ~」

声をかけたくなりません?スマイル2

今日と明日は天気も悪いので、子供達とゲームでもしようと思います。


その後は、


実践!?え?!


いや、この場合、


実戦!?マジですか


ま、まさかっ!

皆さんの予想的中!?

そうならないことを祈りたい・・・・・・・。


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
☆祝2,000人☆
つ、ついに、訪問者数2,000人達成!しましたぁ。クラッカー


皆さん、本当にありがとうございます。jumee☆thanks1


つい先日、1,000人突破できたと大喜びしてたばかりなのに・・・・・。


まさに、「あっ!えぇという間でした。嬉し泣き


最近では、老若男女問わず、いろんな方々に訪問して頂いてます。

この「老若男女問わず」ってのが、めっちゃ嬉しいんです!スマイル2

しかも、コメントまで頂いて・・・・・本当にありがたいことだと感じています。

訪問者の中には、毎日のようにコメントをして下さる方もおられ、


うれしぃーですっ!きゃっ



でもって、感動屋の私は、



泣きそぅーですっ!涙涙



引き続き、もっともっと沢山の方々に楽しんで頂けるブログにしていこうと思ってます。

お時間のある時で結構ですので、


これからも、


「りょう助一家のドタバタ劇場」


見に来て下さいね。

お待ちしておりま~す。ペコリ


ブログランキングに参加しております。
「2,000HITおめでとー」、「これからもがんばれよ~」って思われた方、
今日も下のバナーをクリックしてね。とお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「石頭」と「絹さや採り名人」
いきなりですが、

明らかに睡眠不足です・・・・・。(笑)

昨夜と言うか今朝と言うか、眠りに就いたのは、結局AM4:30でした・・・。
こんな日に限って、危険な時間帯であるPM3:00から会議があるから困ったもんです。


えっ!?げっ!?


もちろん、


寝ませんでしたよ。GOOD


なんせ、睡眠不足は自業自得ですから。汗1
昨日は、深夜というか、早朝のブログ更新だった為、
本当に書きたかった日記が書けませんでした。汗

今日こそ、聞いてください!

昨夜は4歳の次女が、「パパとお風呂に入るぅ」と言い出した為、次女とお風呂に入りました。

(言い出したら聞かない女・・・・・・・それがパパっ子・次女ちゃん!)

次女が先に風呂場へ入り、ちょうど椅子に座った頃、私も入ったんです。

で、次女の向こうにある洗面器を取ろうと、次女の頭の上に私の顔が来た、


まさにその瞬間!



いきなり、次女、起立!!!



父、顔面強打!!!マジですか



おまけに、次女女の子、石頭。


一瞬、何が起きたのか分からず、意識を失いかけた私・・・・・。絵文字名を入力してください


父、お湯に触れることなく、即退場。大泣き


まさに、


「湯~ターン!」


反射的によけたので、「鼻血ブー」は避けられたのですが、

右の頬骨から前歯にかけて、しびれる~~~

娘の頭蓋骨の発達ぶりを身をもって体験できました・・・・・。jumee☆Feel Depressed4

先週は、2歳の長男に左眼球を「グーパンチアップロードファイル」&「平手打ち手され、

今週は次女の「ヘッドバット」・・・・・。

どちらも悪気はないので、怒るわけにいかないし・・・。

でも、これだけは言っておく!

天然、姉弟コンビさんよぉ~!

「パパの顔は、もうボロボロだよ・・・。」orz

父は耐えるのみですっ!力こぶ


そうそう、今日は長男が家庭菜園の「絹さや」を収穫してくれたそうです。

「絹さや採り名人」でもある長男が、

実際に絹さやを採ってる写真があったので、ご紹介します。

DSCN4691.jpg


うぅ、めっちゃ可愛い~。えへ5

本人の為に言っておきますが、No07YAUPこの人、日本男児です。

しかも、普段は超暴れん坊ベジータ

普段は見られない、「おしとやか~な姿」が最高っす!

かなり上手に収穫してくれるんですよ。

ただし、「筋とり」をお願いすると、


こっぱみじんに解体されます。


スーパーサイヤ人の血が騒ぐんでしょうね・・・・・・・・・やっぱ。汗1


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
深夜の更新!
深夜に失礼しま~す。三日月

今日(昨日)は、久々の仕事で疲れました~。

長男くんが「パパと一緒に寝るぅぅぅ」と目をうるうるさせて甘えてきました。ポッ

かわいい仕草とお思いかもしれませんが、私がいなくならないよう、


私の腕を関節技で固定したまま眠りにつく長男。え?!


そんな長男を寝させてたら、一緒になって寝ちゃってました!!!


まさに、

ミイラ取りがミイラ!

中途半端に寝ちゃったもんだから、ブログ更新するか、寝るか悩みました・・・。考える1

ちなみに、現在AM3:00を回ったところです。汗1


ネムっ!jumee☆sleepy


昨日の晩御飯は、私の大好物でもあり、我が家の定番メニューでもあるお好み焼きでした。

広島に住んでるにもかかわらず、

「キャベツ焼き」のような広島風は、嫌いなんです。

やっぱ、お好み焼きは関西風に限ります。

(変ですか?)

大学の頃なんて、毎日のように食べてたほど、大好物です!えへ3

今でも、多い時には週1回のペースで食べてますよ。

奥さんはよく、「手抜き料理っぽいから、なんだか嫌ぁ~」と言います。

どうも「味付けがソース任せ」ってのが、

その原因なのかな~と思うのですが、どうでしょう?

ちなみに今回は、

奥さん初挑戦の「豆腐 in 生地」のお好み焼きでしたが、

非常に美味しかったです!oishii01

ヘルシーっぽいので、ぜひ試してみて下さい。

(「っぽい」って・・・・・・(汗)×2


話を変えて。

先日の日記で、最近「歌(童謡)」がブームの次女4歳を紹介しましたが、

長男2歳も童謡ブームなんでです!

ちなみに、天然ぶりが可愛くて仕方ない長男くんが、

ここ最近毎日のように歌ってる曲は、



な、な、なんと!




「うれしいひな祭り」菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)



な、な、なんでなんだぁぁぁー!!!orz



パパは、「悲しいひな祭り」だよ・・・・・。



この時期、童謡「お正月」にはまってる次女といい、この長男といい、



なんて季節感のない姉弟コンビ!女の子笑顔


でも、可愛いから許しちゃいます。汗5


「童謡」だけに、「同様」なのでしょうか???


ふっ・・・・・・・・・・・・・夜中は冴えないな。涙


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪

関連記事
怖~いアンパンマン!
とうとう、ゴールデンウィークも終了です。泣き1

休みってどんなに長くても、あっと言う間に終わっちゃいますね~。

気持ちを切り替えて、またがんばるぞー!ムキッ

今日は、奥さんが久々にパン作りをしましたので、そちらの紹介をします。
なんと5種類ものパン下1-GLを作ってくれました。

P5060141.jpg


初挑戦の「ベーコンエピ」、「チーズパン」、「ごま&チーズパン」、

「りんご&さつまいも&レーズンパン」、



そして、



「怖~いアンパンマン!」アンパンマン


お皿の真ん中から怖い人が睨んでるよぉ~。マジですか

それでも子供達は、「怖いアンパンマン食べたーい!」と大喜び!冷汗1

もちろん、中身はあんこですよ。

どのパンもめっちゃ美味しかったです。ペロッ

3時のおやつにみんなでパクパク食べちゃいました。スマイル3

特に、奥さん初挑戦の「ベーコンエピ」は、

最高に美味しかったです!

長男もその焼きたてフランスパン風の食感が気に入ったらしく、


「イカちょ~だ~い!」連呼!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???


って、「イカ」じゃなければ、「エビ」でもないですからっ!!!


「エピですよ、エピ!」汗1

結局、いくら教えても分かってくれませんでした・・・・・。orz

そんなこんなで、りょう助一家のゴールデンウィークは無事終了!

私の腕と首は、まだ少し赤くてヒリヒリします・・・・・。泣

明日には元の色になんとか戻りそうです。

これで、ヒリヒリから解放されるぅぅぅ。ほっ…


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
「春餅」で手巻きパーティー♪
今でも真っ赤に日焼けした首筋と腕が、超ヒリヒリしてます・・・・・。涙

その為、昨夜も入浴が拷問だった、りょう助です。福助

昨日は朝からぐずついたお天気でした。雨
ただ、非常に過ごしやすい気温だった為、しっかり休養できましたよ~。力こぶ
父、ふっか~つ!(笑)

5月5日といえば、「端午の節句」夫婦こいのぼりということで、

家の中で退屈している3人の子供達と奥さんで、「柏餅作り」開催!アップロードファイル

と言っても、「やっちまったなぁ」でお馴染みのクールポコさんのように、

餅つきセットはありませんので、米粉をこねて「レンジでチン」で即完成!(早っ!えぇ

これが完成した「手作り柏餅」アップロードファイルです。

P5050114.jpg

簡単にできた割には、非常に美味しかったですよ~。おいしい

子供達は、「残り1個の争奪戦!」してました・・・・・ははは。汗1

端午の節句なので、最年少ではありますが、もちろん長男がペロッといっちゃいました!

その姿を“恨めしそうに”見つめる長女・次女コンビ・・・・・。じー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおい、怖いよ。冷汗1


夜は、「こどもの日」ということで、「春餅」を使った「春餅パーティー」開催!

用意した具材下1-GLから好きな物を取り、

P5050131.jpg

小麦粉をこねて焼いた「春餅」下1-GLで、

P5050120.jpg

巻けば完成!

じゃじゃーん!

P5050137.jpg


「手巻き寿司」の「糊とシャリ」が、インド料理でお馴染みの「ナン」になったような感じ。

詳細は、「お子さま行事の料理」

掲載されてますので、ご興味のある方はどうぞ。


ちなみに我が家では、“テンメンジャン”ではなく、

甘辛く照り焼きにした肉のたれ(写真左下)を一緒に包んで食べました。

この“たれ”が、非常にうまいっ!!!ペロッ

こちらの「春餅手巻き」(勝手に命名(笑))も、子供達に大人気でした。OK

春餅なんて、写真のお皿が二皿あったのですが、ぜーんぶ空っぽに!

当然、具材もすっからかん!

主役の子供達は、大満足&大満腹!

そして、大爆睡!zzz

オリジナリティーに溢れ、しかも、美味しい料理を作ってくれる奥さんに今日も感謝!


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
黒いチューリップの写真
訪問された方々のコメントから、「黒いチューリップが珍しい」ことに驚いてます。汗1
私、花は好きですが、決して詳しくないので、詳しいことはお答えできないのです。
申し訳ありません。
ちなみに、品種は「クイーン・オブ・ナイト」です。
(言われてみれば、その名前が合ってる感じがします)
写真があと2枚ありましたので、掲載しておきますね。

上からの写真。




少しアップの写真。

P5040079.jpg


見れば見るほど、不思議な感じのするチューリップです。

「そんなに珍しいものなら、もっと写真を撮って来ればよかった」

とちょっと後悔するりょう助でした・・・。orz


ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
チューリップ祭りの写真
せっかくなので、昨日のチューリップ祭りの写真jumee☆camera1aをズラッズラッと載せま~す。
サイズを小さくしてますので、スケールの大きさが伝わりにくいですね・・・。・(汗)×2

①入場してすぐの場所にあるチューリップ。tulip4

P5040032.jpg


②少しアップ。

P5040035.jpg


③下から見上げてみる。
(その日の空と一緒に思い出に残せるから、この角度好きなんです)

P5040041.jpg


④たくさんのチューリップ達。

P5040048.jpg


⑤テーマ「グラデーション」。

P5040064.jpg


⑥紫のチューリップが好きなんです・・・。ハート

P5040066.jpg


⑦手前は黒いチューリップ。

P5040078.jpg


⑧人が豆粒に見えます。

P5040082.jpg


⑨お気に入り写真。にっこり

P5040085.jpg


⑩テーマ「初恋の丘」。

P5040090.jpg



ブログランキングに参加しております。
励みになりますので、今日も下のバナー↓↓↓を1クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへブログランキング・にほんブログ村へ

できれば、コメントもお願いしま~す。(^^♪
関連記事
カレンダー&更新状況
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品