*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ポジションランプLED化♪
こんばんわ。

ゴールデンウィーク初日の本日は快晴 に恵まれましたが、

お昼頃には突然の雷雨 に襲われ、超ビックリ!

(次女 の部活帰りの時間でしたが、何事も無く、ひと安心

17042901.jpg

昨日の帰宅中、りょう助 の通勤号 のポジションランプが

切れていることに気付きました。

(今回の写真 PowerShot S95 で撮影

17042902.jpg

電気系統のトラブルでは無く、単なる球切れでした。

ちなみに、免許取得以来、20年以上車に乗ってますが、

ポジションランプが切れたのは初めてです。



また同じことになると面倒なので・・・・・!

17042903.jpg

LED化をすることに!

17042904.jpg

明るさに惹かれて、LED4個仕様をチョイス♪

17042905.jpg

まずは、切れた方だけ交換して比較!

ちょっと明る過ぎる気もしますが、LEDらしい綺麗な色に感激♪

17042906.jpg

絞って撮影すると、カッコ良い写真になりました♪

ヘッドライトとの色違いもお気に入りです。



色々とLED化にチャレンジしようかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









通勤号交代!
おはようございます。

先週の土曜日に新しい通勤号 を勢いで購入し、

その納車が昨日になりました・・・・・・・・・・がっ!

旧通勤号 が御機嫌斜めになってしまい、トラブル多発!



金曜日の夜には、ウィンカーランプが突然切れた上、

土曜日の朝には、セルがウンともスンとも言わなくなってしまい、

エンジンをかけるのもひと苦労・・・・・。

(よりによって、納車の日に寿命を迎えたのかと大慌て!

16100106.jpg

最後のドライブで山道を走ったからかどうか分かりませんが、

オイル漏れが一層酷くなってました。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16100107.jpg

数日前に泥水の中を走ったのでボディはドロドロです・・・・・。

今回はいつも洗車を手伝ってくれる次女 が部活で不在の為、

りょう助 1人で感謝の気持ちを込めて洗車することに!

(雨が降る中での洗車もお構い無しです!

16100108.jpg

洗車をしていると10年間の思い出が蘇ります。

16100109.jpg

翌日には車検が切れてしまう為、廃車になるのは決まってますが、

アルミホイールまで綺麗に洗い上げましたよ~♪

16100110.jpg

見た目だけなら、廃車にするのがもったいないと思うくらい、

ピッカピカ に仕上がりました~。

16100111.jpg

プレオと最後のお別れなので、次女 の帰宅を待って、

家族全員で車両入替に出発!

車屋さんに到着した時点で走行距離は107,550kmに到達!

今の家に引っ越した直後の2006年10月に中古で購入しましたが、

10年間で53,679km走ってくれました。

16100112.jpg

ピカピカに仕上げて下さった新しい通勤号と一緒に記念撮影♪

走行距離は現車確認の時より若干増えて、

56,292kmになってました。

16100113.jpg

その後、ガソリンを満タンにして帰宅しましたが、

イモビライザー初体験の奥さん が早速やっちゃいました!

(御近所の方、驚かせてすいません



新しい相棒との思い出作りが始まります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









最後のドライブへ♪
おはようございます。

本日の日記は、日曜日のお出かけの続きになります。

さんすて福山カープ グッズを購入した後、

は降り続いてましたが、このまま帰るのももったいないので、

もう少し 「プレオでの最後のドライブ」 をすることにしました。

16092506.jpg

今週中には代車と入れ替える為、最後に少しだけ給油して、

グリーンライン を目指します!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16092507.jpg

今年6月の大雨による土砂災害の爪跡が至る所に!

写真のように、場所によっては濃い霧が発生してましたが、

長男 と色々な話をしながら 「男2人ドライブ」 を満喫♪

16092508.jpg

頂上付近の広場に車を停めて、記念撮影の嵐!

今回と同じく、行きつけの車屋さんへ相談に行った際、

その場の勢いで即決したプレオでしたが、

10年経った今でも欲しい車が見つからないほど、

お気に入りの1台になりました。

16092509.jpg

最後なので、長男 を膝に乗せて広場の中をグルグル♪

車好きな長男 は大喜びでした~。

16092510.jpg

その後、海にぽっかり浮かぶ鞆町の 玉津島 が見えたので、

車を停めて記念撮影して帰宅しました。



12月に買い換えたモビリオは長男 誕生に合わせて購入し、

プレオは現在の家へ引越した時に通勤用に購入しているので、

どちらも思い出深い車でした。



いずれも中古で買って10年乗りましたが、今から10年後には、

3人の子供達 はみんな20歳超えの大人!

その頃の車選びって、どうなるんでしょうね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ










勢いで車購入!
おはようございます。

昨年の12月に奥さん のミニバン を買い換えましたが、

りょう助 の通勤号 も1週間後に15年目の車検を迎える為、

そろそろ決断が必要です。



古くなったので、今年から軽自動車税も大幅アップ!

おまけに、CVTの調子もだんだんと酷くなっており、

アクセルを踏み込むとノッキングのような現象に見舞われ、

加速しない状態・・・・・。

坂道などでは、マニュアルシフトに切り替えて乗り切ってます。



更には、昨年辺りからセルが回らない現象に悩まされ続け、

今でも通勤の行き帰りは、苦労しながらエンジンをかけてますが、

ほとんどの場合、1度目はセルが回りません。



とどめは、今年からエンジンオイルが漏れ始めており、

自宅の駐車場はオイルの染みだらけ・・・・・。

16092401.jpg

りょう助 の通勤号 の走行距離はすでに10万kmを超えており、

前回の車検時には、もう暫く乗るだろうとタイミングベルトも交換。

しかし、車検直後から上記のような色々な現象が起こり始め、

これ以上、車検を受けるのは諦めることにしました!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

16092402.jpg

10年前、今の家に引っ越してきた直後に購入した通勤号

ハンドルに付いたボタンでマニュアル7速シフトも楽しめ、

スーパーチャージャー付きで4WDと性能面では言うこと無しでした。

購入時に5年落ちで、写真の走行距離でしたが、

売値は確か30万円を切っていたと思います。

(下取りがあったので、実際には10万円ほどでゲット!



人生初の軽四でしたが、ほぼ通勤にしか使わなかったので、

走行距離は10年で54,000kmほどです。

(当時は軽四の中古車が格安で購入できる良い時代でした

16092407.jpg

関係ありませんが、

通勤号 がやって来た日に撮影した長男 です。



という訳で、土曜日にお出かけを兼ねて、

家族で行きつけの車屋さんへ相談に行ってみました!

10年前の2倍の価格でも年式の古い車しか買えない時代なので、

いつものように自分の条件に合った車が見つかるまで、

購入するつもりは無かったのですが・・・・・。

16092404.jpg

在庫車の中から、長男 が気に入ったという理由で、



購入しちゃいました~!



通勤と釣りの 『足』 程度にしか使わないので、

ミニバン を購入した際のようなこだわりも一切ありません。

背が高くて、汚れが目立たないカラーであれば・・・・・何でもOK!

16092405.jpg

最近の軽四って、後部座席の足元が広くてビックリ!

全長は変わらない為、トランクは狭くなっちゃいますが、

足元に余裕があるのは嬉しいですね。

スライド幅が大きいので、トランク側を広くすることもできます。

16092406.jpg

ナンバープレートも取得済みだったので、

早速、子供達 と一緒に試乗させて頂きました!

人生初のセンターメーターは・・・・見にくいので苦手。

(4人しか乗れないので、奥さん はお店に置き去り・・・・・



今の車の車検切れまでに登録作業が間に合わないので、

今週中に代車と交換する予定です。

残り数日間になっちゃいましたが、

お気に入りだったプレオの運転を楽しみたいと思います。



それにしても、この1年は驚愕の出費です・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









セレナリコール!
おはようございます。

今日は先週購入した新しい洗濯機が届きま~す♪

古い洗濯機は下取り査定の対象なので、

運送屋さん が来られるまでに掃除しておこうと思います。

16071604.jpg

昨年末にセレナを購入しましたが、それから4ヵ月後の

4月14日にいきなりリコールが発表されました。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16071602.jpg

バックドアのガス封入式ステーが破損して路上に落下する恐れや、

バックドアを開く際に破損すると、周囲の人が負傷する恐れがある

という内容でした。

バックドアはかなり重いので、ステーが破損して指でも挟まったら大変と

思っていたら、ディーラーの方が突然自宅まで来られ、

チェックして下さいました。

(購入したのは個人経営の中古車販売店だったのでビックリ!

16071603.jpg

たまたま部品の在庫があったので、

我が家のセレナは4月中に部品を交換して頂くことができました。

しかし、同じ型のセレナに乗っている部下 は、

3ヶ月経った今でも順番待ちで、交換できてないそうです。

16071601.jpg

一昨日、所有者が怪我をされたというニュースが・・・・・。



リコール対象の12車種に乗られている方はくれぐれもご注意下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ









カレンダー&更新状況
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品