*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
糞害に憤慨!
こんばんわ。

ここ最近、毎日のように駐車場に ジョウビタキ が飛んで来ます。

それだけなら可愛いのですが、2台の車への糞害がハンパなく、

毎日、掃除するのが大変・・・・・。

色々と試してはみましたが、ほとんど効果無し。

ネットで調べてみたところ、

車に写る自分の姿を 『縄張りを荒らし』 と勘違いしているようです。

また、大きな鳥のダミーを置くことで

怖がって近寄って来なくなるとの情報が!

16112801.jpg

という訳で、100円ショップの 『鳥よけ対策』 グッズを購入!

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

16112802.jpg

なんとなくですが、効果が期待できそうな気がしますよね。

16112803.jpg

早速、カーポートに吊るしてみました!

16112804.jpg

もう一つは糞害が酷いリアワイパーへ直接設置!

16112805.jpg

しかーし、「敵もさるもの引っ掻くもの」 で、

せっかく買った 『鳥よけ対策』 なんてお構い無し!

カラス のダミーには平気で止まっております・・・・・。



面倒だけど、駐車中はガラス部分を覆うしかないのかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ









爆買い続きのはずが・・・
こんばんわ。

今日はなんだか妙に蒸し暑~い1日でした。

16071004.jpg

土曜日の爆買いに続いて、壊れかけの家電製品を買い換える為、

日曜日は エフピコRiM へ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



しかしながら、目的の電化製品が無かった為、

100円ショップへGo♪

16071005.jpg

奥さん スマホデビュー したので、

充電用のUSBケーブルを追加購入するだけのつもりでしたが・・・・・。

シガーソケット用のUSB充電器が売られてて、超ビックリ!

(ホームセンターだと10倍以上の価格だったような・・・・・

16071006.jpg

1ポートしかありませんが、100円なので十分です!

16071007.jpg

最初の目的の家電製品を探しにホームセンターにも立ち寄りましたが、

結局、見つからず・・・・・晩御飯の食材を購入して帰宅。

(妙に生ものが食べたかったので、『海鮮丼』 にしょうかと

ちなみに 『メガ盛のソーセージ』 は、エフピコRiM の食料品売場で

長男 がめっちゃ欲しがったので、ついでに購入したものです。

16071008.jpg

せっかくなので、先日頂いた 『ななつぼし』 で酢飯を作ってみました。

米の違いによるものかどうかは不明ですが、

『海鮮丼』 はとても美味しかったです!

おまけに、ソーセージはパリッとした食感で最高でした~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









100均グッズを試す!
おはようございます。

最近、100円ショップにパソコングッズが増えてたので、

色々と購入してみました。

15110801.jpg

現在、デジカメの写真をパソコンへ転送するのに使用している

カードリーダーです。

上は、コンパクトフラッシュカード、XDピクチャーカード、SDカード、

メモリースティックと色々使えます。

下は、SDカードのみ対応ですが、使いやすいので頻繁に使ってます。

15110802.jpg

長年愛用している為、キャップ類が自然に割れてきました。

ちなみに、どちらのカードリーダーもSDHC規格には未対応の為、

先日購入したmicroSDHCカードの読み書きはできません・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

15110803.jpg

ということで、100均で購入したカードリーダーの出番です!

15110804.jpg

こちらは、数年前にセリアで購入して放置していたカードリーダー。

今回初めてSDHC規格のカードを購入したので、

ようやく出番が回って来たって訳です。

15110806.jpg

SDHC規格に対応しているだけでなく、

SDとmicroSDカードの挿入口が別々なので、

アダプター不要で使えるという優れもの♪

メモリースティックとメモリースティックマイクロも同様に使えるので、

挿入口は4つあります。

15110807.jpg

試しに、SDカードとmicroSDHCカードを2枚挿しの状態で

パソコンに接続すると・・・・・。

15110808.jpg

SDカードのみが認識されます。

残念ながら、別々のドライブとしては認識しないようなので、

メモリーカード間での直接のコピーはできません。

15110809.jpg

microSDHCカードだけを挿入すれば!

15110810.jpg

または、アダプターを利用してmicroSDHCカードだけを挿入すると!

15110811.jpg

ちゃ~んと32GBのSDHCカードとして認識してくれました♪

(ちゃんと使えるのでおススメですが、今でも売ってるのかな!?

15110812.jpg

お次は、海外出張 に持って行く為、

先日ダイソーで衝動買いしたばかりのカードリーダー。

15110813.jpg

SDHC規格対応で、アクセスランプがある点は良いのですが・・・・・。

15110814.jpg

SDカードやSDHCカードに変更して何度もチャレンジしますが、

認識しないだけでなく、カードのフォーマットまで要求されます。

ネットで調べてみたところ、同じようなトラブルに見舞われる方が多く、

皆さん、ゴミにされてました・・・・・。

(返品に行くガソリン代の方が高いので、捨てた方が良いです

15110815.jpg

最後は、先日ダイソーで見つけて衝動買いした

スマートフォン用のmicroUSB ⇔ USBの充電通信ケーブルです。

Androidタブレットの通信用に購入してみました。

15110816.jpg

ピンクしかなかったのが残念・・・・・。

15110817.jpg

タブレットの電源を入れると自動でドライバがインストールされます。

15110818.jpg

あっけなくパソコンと接続完了!

15110819.jpg

パソコンからタブレット内のファイルへアクセス可能なので、

これは超便利です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ









タブレット用ケース♪
おはようございます。

先日、100円ショップへ釣り用品を買いに行った際、

タブレット用のケースを購入しました。

15091212.jpg

タブレットのサイズを測らずにお店へ行った為、

サイズが合うかどうか不安ですが、気にせず購入。

(100円だと、勢いだけで買えちゃいますね

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10 で撮影

15091213.jpg

帰宅後、所有しているタブレット2台を改めて比べてみると、

同じ7インチでも本体のサイズが結構違う・・・・・。

15091214.jpg

出張等への持ち歩き用にケースを購入しましたが、

肝心の REGZA Tablet は微妙にはみ出します。

15091215.jpg

なんとか蓋が閉まったので、ギリギリOKかな。

15091216.jpg

カーナビ&ワンセグ付きの 初音ミク タブレットナビ の方は、

まさにジャストサイズ!

15091217.jpg

蓋もキッチリ閉まりますが、こちらのタブレットを

ケースに入れて持ち運ぶことはありません・・・・・。



専用ケースじゃないし、100円なので仕方ないですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ









100均グッズで自転車修理!
おはようございます。

明日は始発の新幹線 でまたまた中部地区へ出張 です!

ただ今回は1泊2日の予定なので、少しは気が楽かな!?



先日、奥さん の自転車がパンクしちゃったので、

昨日はその修理に挑戦しました。

15060607.jpg

5年前の奥さん の誕生日にサプライズプレゼント として

購入した自転車です。

(今回の写真は は、COOLPIX P310 で撮影

15060606.jpg

実は、パンクしたのは今回が2度目です。

2年前にパンク修理をする際に100円ショップで購入した修理キットが

残ってたので、チャチャッと直しちゃいましょう!

15060608.jpg

とりあえず、タイヤの中からチューブを取り出しま~す。

15060609.jpg

お次は、チューブに空気を入れて、パンクした箇所を探しま~す。

15060610.jpg

水分を拭き取って、サンドペーパーで表面を荒らしてから、

接着剤を塗り、パッチを貼り付けたら修理完了!

15060611.jpg

2回目ということもあり、説明書を見る必要もなく、

30分ほどで終わりました♪

あっと言う間にパンクは直りましたが、

新しい電球に交換してもライトが点かないことが判明・・・・・。

15060612.jpg

発電機に問題がありそうなのですが、それはさすがに直せないので、

100均グッズで対応することに!

15060613.jpg

ワンタッチでステーから取り外せるので、

懐中電灯としても使える一台ニ役の超便利グッズ!

(釣竿につけたら便利そうですね!

15060614.jpg

ドライバー要らずで、簡単に取り付けられます!

15060615.jpg

作業時間は1分で終了。

暗い夜道を明るく照らすほどの照度はないですが、

通常の 『点灯』 だけでなく、『点滅』 にも切り替えられるので、

対向車からは確実に確認できると思います。



自転車をこぐのも少しは楽になるかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ








カレンダー&更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品