*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
久々ダムカードゲット♪
こんばんわ。

「トムミルクファーム」 で遊んだ後、近くのダムへ移動!

17050731.jpg

あっと言う間に、3回目の訪問となる 「福富ダム」 に到着。

1回目は2010年、2回目はダムカード配布が始まった2013年に

訪れてます。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX5 で撮影

17050732.jpg

近くの 「椋梨ダム」 と同様、2015年からダムカードが新しくなったので、

ついでに寄ってみました。

17050733.jpg

管理事務所で5枚のダムカードをゲットして、記念撮影。

17050740.jpg

上が古いバージョン、下が今回頂いた新バージョンです。

17050734.jpg

お昼時を過ぎていたので、美しい光景を見ながらランチタ~イム♪

ちなみに、「タコさんウィンナー」 は次女 が作ってくれました。

17050735.jpg

「福富ダム」 は、2008年竣工で、沼田川水系 のダムの一つです。

ダム湖の名称は、「しゃくなげ湖」 です。

型式は、 「重力式コンクリート」 です。

17050736.jpg

食後は綺麗な 「天端」 を散策♪

17050737.jpg

続いて、「天端」 から下流側をパチリ。

17050738.jpg

暑くも寒くもなく、最高のダム見学日和でした!

17050739.jpg

という訳で、渋滞に巻き込まれないよう早めに帰宅することに!

と言いながら、途中でちょっと寄り道を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、46基制覇♪

残り50基です!
ファイト

(同じダムへの再訪の為、変わりありません

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

17050741.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ









『さるぼぼ』ゲット♪
こんばんわ。

2泊3日の中部出張 を終え、無事帰宅しました。

17013101.jpg

日曜日は朝から新幹線 で移動しましたが、

家族連れや外国人観光客で満席でした・・・・・。

工場に到着後、各種調査と試作の打ち合わせを行いましたが、

思ったよりも早い時間に予定していた仕事がすべて終了!

(ダムカードの配布時間に間に合いそうな気がする~♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

17013102.jpg

近隣でダムカードを配布していて、まだ訪れたことがないのは、

「伊坂ダム」 (三重県四日市市伊坂町)

「山村ダム」 (三重県四日市市山村町)

の2基です。

なんと 「伊坂ダムサイクルパーク」 でどちらのカードも

配布されているということなので、カーナビにセットして出発!

無情にもカーナビが示す到着時刻は、閉館時間を過ぎてましたが、

少しの可能性を信じて行ってみることにしました。

17013103.jpg

日曜日の夕方ということで渋滞に巻き込まれてしまい、

一昨年の夏に訪れた 「長良川河口堰」 に到着した辺りで、

タイムアーップ・・・・・。

17013104.jpg

諦めて宿泊先のホテルへ向かうことにしましたが、

以前から気になってた飛騨地方のお土産 を探す為、

道の駅 「クレール平田」 へ!

しかし、肝心のお土産 は見つからず・・・・・。

結局、いつも利用している駅構内の売店で発見!

17013105.jpg

そのお土産 とは、以前 白川郷 を訪れた際に購入せず、

後悔していた 「さるぼぼ」 で~す♪

災いが去るように = サル : 猿 (訓読み)

家内円満・良縁・子縁 = エン : 猿 (音読み)

子宝・安産 = 猿は安産!?


という由来のある 『御守り』 です。

奥さん には赤色(家族運)、長女 には青色(学業運)、

次女 にはピンク(恋愛運)、長男 には紫(成功・出世運) の

「さるぼぼ」 を購入しました。

という訳で、欲しかったお土産 をゲットして、初日は終了♪



昨日(2日目)は、朝7時から工場で試作を始めましたが、

今回も予期せぬトラブルに見舞われてしまい、

予定していた仕事が終わったのは夜7時過ぎ・・・・・。

こうしていつも協力して頂いている工場のトップの方、

そして、10年近い付き合いの現場の若者には頭が下がります。

17013106.jpg

新年早々、昨年の功績で表彰されましたが、

それもこれもこの方達の協力があってのことなので、

りょう助 の部下 も含めて4人で懇親会開催!

17013107.jpg

「高級料理」 とはいきませんが、「安くて美味しい料理」 を食べながら、

大好きなビール とワイン を飲みつつ、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

(感謝の気持ちを 『形』 にできて良かった~♪

17013108.jpg

その後は工場のトップの方に連れられて、

寒空の下、結構な距離を歩いて美味しいラーメン屋さんへ!

(奢って、奢られて・・・・・の繰り返しですね

こちらでは、美味しい餃子をつまみにビール を飲み、

締めのラーメン も最高でした♪

その後、ホテルに帰ると日付が変わってました・・・・・。

17013109.jpg

という訳で、とても有意義な出張 となりましたが、

家族へのお土産 「美濃白川茶デコレ」「濃姫の舞」

追加購入して帰宅しました。



現在、毎週のように出張 が続いてますが、

来週は初めてとなる1泊2日の広島出張 の予定です!



ブログランキング・にほんブログ村へ









備北丘陵公園~ダム巡り編
こんばんわ。

子供達 の夏休み最終日は快晴 に恵まれ、

絶好のお出かけ日和となりました♪

という訳で、有給休暇を頂いて家族でお出かけして来ました!

16083101.jpg

昨年3月以来となる 中国やまなみ街道 (無料) を走り、

県北にある 「備北丘陵公園」 を目指します!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110

D5200 で撮影


16083102.jpg

途中、道の駅 「世羅」 へ立ち寄り、ちょっと休憩。

気温が低い上に強風が吹いてたので、肌寒いくらいでした。

16083103.jpg

中国やまなみ街道三次東Ⅰ.C. で下り、

自宅から2時間ほどで 「国営備北丘陵公園」 に到着!

(イベントの無い平日だったので、ほぼ貸し切り状態でした♪

16083104.jpg

まずは、りょう助 の中で最大の目的である ダム巡り をする為、

「国兼池 (くにかねいけ)」 (庄原市上原町)

を散策!

16083105.jpg

「国兼池」 は、1953年竣工、江の川水系 のダム で、

ダム湖の名称は、「国兼池」 です。

型式は、 「アース式」 です。

小さな 「洪水吐」 を見ながら 「天端」 を進むと、

人柱となった 「お国とお兼(姉妹)の慰霊碑」 がありました。

16083106.jpg

あっさりと ダム巡り が終わり、

ハイテンションの長男 はジャンプショットを連発!



「備北丘陵公園」 は総面積340ha(東京ドーム72個分)もある為、

園内は車で移動しま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



これにて、県内のダム96基中、46基制覇♪

残り50基です!
ファイト

こちら は現在までに訪れたダムマップです。

16083107.jpg

クリックすると拡大します)



ブログランキング・にほんブログ村へ








一か八かのダム巡り♪
こんばんわ。

関東では相変わらず水不足が続いており、

出張中もテレビでダムの貯水率のことが報じられてました。

16063007.jpg

取引先での試作を行った火曜日の朝のニュース映像です。

試作が早く終われば行ってみようと思っていたダム の状況も

映し出され、ちょっとビックリ!

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16063008.jpg

この日の試作は夕方に終わった為、

比較的近く・・・・・と言うよりも通り道、いや、わざわざルート変更して、

ダム へ立ち寄ることにしました。

と言っても、ダムカード配布時間終了まで1時間ちょっとという

厳しい状況でしたが、一か八か挑戦することに!

16063009.jpg

今回の目的地は、

「渡良瀬貯水池 (わたらせちょすいち)」 (栃木県栃木市藤岡町)

です。

ダム湖周辺の3ヶ所でダムカードが配布されていますが、

その中で配布時間が最も長い埼玉県側の渡良瀬遊水地出張所を

目指しました。

ちなみに、茨城県、栃木県、埼玉県、群馬県の4県境に位置しており、

埼玉県側の2ヶ所と栃木県側の1ヶ所で配布されてます。

(左岸は栃木県、右岸は群馬県になります

16063010.jpg

「第1排水門」 をバックにお約束の写真をパチリ♪

撮影場所は下の写真の矢印の位置になりますが、

とにかく巨大過ぎて、ダム全体を見渡すのは無理です・・・・・。

16063011.jpg

どこまでを 「天端」 と呼ぶのかもまったく分かりませんが、

2002年竣工で、利根川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、「谷中湖」 (やなかこ) です。

型式は、 ちょっと珍しい 「掘込式貯水池」 です。

16063012.jpg

巨大な 「第1排水門」 とその下流側の様子です。

小学生の頃に習った方も多いと思いますが、

『足尾鉱毒事件』 による鉱毒を沈殿させ、無害化する為、

渡良瀬川下流に作られた遊水池だそうです。

16063013.jpg

こちらがゲットした 「渡良瀬貯水池」 のダムカードです。

ダムカードを頂く際、職員の方から 「節水への協力」 をお願いされ、

小さなシールまで頂いちゃいました・・・・・。

16063014.jpg

その日の宿泊先へ到着するとまたしても貯水率のニュースが!

西日本では大雨によって甚大な被害が出ていますが、

東日本はまったく逆のようです。

(バランス良く降ってくれれば良いのですが・・・・・



ホテルにチェックイン後、秋に海外出張 を控えている為、

自宅とテレビ電話をしてみました。

昨年の海外出張 から帰国してから一度も使っていなかったので、

操作方法を忘れちゃってました・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ










小豆島旅行~其の五~
こんばんわ。

今回の日記は、『小豆島旅行~其の四~』 の続きです。

16050412.jpg

車中泊をした道の駅 「小豆島オリーブ公園」 内の散策を終えた後は、

道の駅 「小豆島ふるさと村」 へ向かいました。

3個目の 「ソフトクリーム巡り」 で、「すももソフト」 を食べましたが、

ごくごく一般的な味でした・・・・・。

(今回の写真 Cybershot DSC-TX10D5200 で撮影



お次は、りょう助 「The ラスト オブ ダム巡り」 へ向かいます。

16050413.jpg

今回の 「ダム巡り」 では最後となる

「殿川ダム (とのがわダム)」 (香川県小豆郡小豆島町)

に到着。

4基目にして始めて山奥にあるダムに出会いました。

16050414.jpg

1974年竣工で、伝法川水系 のダムです。

ダム湖の名称は、不明

型式は、 「重力式コンクリート」 になります。

高さの 「吉田ダム」 や長さの 「内海ダム」 に比べると

かなり小さく感じるダムです。

その 「天端」 からは、「中山の千枚田」 が見えました。

16050419.jpg

これで 小豆島 のダムカード配布ダムはコンプリート!

(りょう助 の個人的な旅行の目的は完了です

16050415.jpg

次の目的地は 「中山の千枚田」 を予定していましたが、

近くの駐車場が満車だったので、車内からの見学で済ませることに。

日本の棚田百選にも選ばれた800枚を超える大小の田んぼがあり、

映画 「八日目の蝉」 の撮影地にもなった美しい棚田です。

その中に瀬戸内国際芸術祭の作品 『オリーブの夢』 がありますが、

この場所に設置するのはちょっと微妙な感じがします。

16050416.jpg

次は、スリランカの仏教聖地キャンディに位置する佛歯寺から

釈迦の犬歯を寄贈されたのをきっかけに建立された 「小豆島大観音」 へ。

胎内には本尊をはじめ、寄贈された約1万体の胎内仏が並んでおり、

エレベーターで仏歯を納めた仏歯の間まで上がることができます。

16050417.jpg

展望は良いのですが、他に何も無いので訪れる観光客もまばらでした。

16050418.jpg

別名 しあわせ観音 と呼ばれており、願かけ石 があったので、

幸せを祈願しておきました。



いよいよ 小豆島 で最も人気のある観光スポットへ向かいます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ








カレンダー&更新状況
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品