*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ハードディスクがいっぱい・・・
こんにちわ。

今日も朝から秋晴れ に恵まれ、とても気持ちが良いです。

16100901.jpg

りょう助 が使用しているメインパソコンには、

データ保存用とそのバックアップ用に5台のHDDを接続してます。

特に、「結婚~現在までのりょう助一家の歴史」

すべて保存されたハードディスクが 最も大事 ですが、

写真だけでなく、動画データも増える一方です・・・・・。

将来、子供達 に渡そうと些細なことでも記録してますが、

これまでに何度もハードディスクの故障で 『思い出』 を失いかけたので、

日頃のバックアップは絶対に欠かさないようにしてます。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影

16100903.jpg

ハードディスクを買い換える度に容量が大きくなるので、

「バックアップ用の方が容量が小さい」 なんてこともしばしば・・・・・。

(今回はそのパターンです

外付け用ハードディスクは高いので、価格の安い内蔵用を購入して、

写真の外付用ハードディスクの中身と入れ換えることに!

16100904.jpg

土曜日の午前中に注文しましたが、翌日には関東から到着!

今回購入したのは、東芝製のハードディスクです。

品名 DT01ACA100

容量 1TB

回転数 7,200rpm

キャッシュ 32MB

インターフェイス Serial ATA600

ちなみに、ケース側のインターフェイスはSerial ATA300ですが、

特に問題なく使えます。

16100905.jpg

早速、Owltech製の 「ガチャポンパッ!」 に装着!

取り付けに際しては、ネジも無く、ケーブル接続も無い為、

その名の通り、外付けハードディスクが一瞬で完成!

16100906.jpg

パソコンに接続すると、すぐに認識してくれました。

16100907.jpg

夕方から物理フォーマットを開始しましたが、

6時間後でも60%程度しか終わらなかったので、

昨夜はそのまま就寝 し、今朝起きたら無事完了してました。



3連休最終日の本日は、朝からデータを移行してますが、

終わるのは夜になりそうです・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









勝手にアップグレード!?
おはようございます。

WindowsXP のサポート終了に伴って、

昨年の9月に中古で購入した奥さん Windows7 パソコン。

16031203.jpg

サクサク動いて超快適になったので 、前のパソコンと同じく、

サポート終了までそのまま使用するつもりだったのに・・・・・。

(今回の写真 COOLPIX P310 で撮影

16031201.jpg

先日、Windows10 に自動的にアップグレードされちゃいました!

現在は無料期間中で、しかも、実際に使用して気に入らなければ、

Windows7 へのダウングレードも可能ですが、

こういうことを自動でやられるってのは、かなり嫌な感じですね。

もちろん、予め 自動更新をしない設定 にしておけば大丈夫ですが、

奥さん のパソコンは、その設定をするのを忘れてました・・・・・。

16031202.jpg

最新バージョンの方が安心・安全なのは理解できますが、

搭載されているCPUがひと昔前の Core i5 の為、

Windows7 では快適でも、Windows10 だとモッサリ・・・・・。

正直、わざわざ時間を費やしてダウングレードするのもアホくさいので、

他に不具合が発生しない限り、このまま使ってもらうことにしました。



りょう助 はと言うと、Windows8.1 搭載のタブレットで、

内蔵カメラを認識しない等の問題が報告されてる為、

Windows10 へのアップグレードを勧めるメッセージ」

すら表示させないようにしてます。

もちろん、メインで使用している Windows7 パソコンも同様です。



サポート終了に合わせて、いつもパソコン自体を買い換えるので、

CPUの性能とWindowsのバランスがちょうど良いんですよね。

そこをOSメーカーの思惑で自動で変更できるシステムって、

どうなんでしょうね・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ








ちょっと早いけど・・・
おはようございます。

夜勤の生活リズムを元に戻すのに苦戦中のりょう助 です。

15111306.jpg

年末までにはまだまだ時間がありますが、

今月末から年末にかけては海外出張 等で多忙になりそうな為、

一足早く年賀状ソフトを購入しました。


昨年までは 『筆まめVer.14』 を使用してましたが、

今年はパソコンを3台買い換えたので、

それに合わせて 『筆まめ』 も最新バージョンに変更することに!

新しいパソコンに 『筆まめVer.14』 をインストールするのも嫌なので、

『アップグレード版』 ではなく、『通常版』 にしてみました。

(上記のお店はamazonよりも安く、アップグレード版と大差ないので



来週末の3連休は海外出張 直前ですが、年賀状作成かな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ









テレビ電話成功(再)♪
こんばんわ。

最後の夜勤出勤前に本日2度目の更新です。



さすがに2日間で4時間しか寝てなかったので、

昨夜からの12時間に及ぶ試作はフラフラでした・・・・・。

お陰で、今日は5~6時間は眠ることができました。

昨夜は初日のトラブルによる遅れを何とか挽回できたので、

今回の出張で予定していた試作はすべて完了予定です。

明日には帰る予定なので、もう一晩頑張ります!



昨日、奥さん とテレビ電話したことを知った次女 が、

「ママだけズルい~」

とブツブツ言っていたことを聞いた為、

小学校から帰る頃、Skypeに再挑戦してみました!

15111201.jpg

初めてのテレビ電話に喜んでる次女 です。

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



声だけの電話よりも相手の表情まで分かって楽しいですし、

Wi-Fiが使えれば、世界中どこからでも無料なので助かります。



ブログランキング・にほんブログ村へ









テレビ電話成功♪
こんにちわ。

毎晩、夜勤での試作を行ってますが、

初日は大トラブルが発生し、朝方に中断・・・・・。

ホテルに帰っても2時間ほどしか眠れませんでしたが、

工場のトップの方の計らいで昨夜は早い時間から、

試作をさせてもらえることになりました。

(寝てない上に12時間勤務の為、正直ツライです



色々と問題が発生して、仕事は予定通りに進みませんが、

宿泊先のホテルからSkypeによるテレビ電話の確認をしてみました。

15111101.jpg

回線速度に影響され、映像が時折乱れましたが、

音声は問題無いので、とりあえず成功です♪

(今回の写真 Cybershot DSC-T110 で撮影



海外出張 でもちゃんと使えますように・・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ









カレンダー&更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
これまでの訪問者数
御訪問ありがとうございます♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

りょう助

Author:りょう助
性別:男
職業:会社員
家族:奥さんと3人の子供達
性格:曲がった事が大嫌い!
趣味:釣り,お酒,旅行,ダム巡り,写真,カメラ,パソコン,バイク
現在の所有バイク:アドレス50
過去のバイク歴:ランディー50,アドレス50,XS250Special,セロー225WE,アクシス90

ダム巡りの状況♪
~2017年 5月 7日現在~

広島県内のダム:全96基

訪れたダム(県内):46基(残50基)

ダムカード配布ダム(県内):全19基

集めたダムカード(県内):13基


訪れたダム(県外):11基

集めたダムカード(県外):13基
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
日の出・日の入・月齢
タイドグラフ(潮汐)
RSSフィード
ブログをお探しなら♪
検索フォーム
オススメ商品♪
楽天市場
太陽光発電はコチラ!

スィーツはコチラ!

ペット用品はコチラ!

家電はコチラ!

宿探しはコチラ!

デジカメはコチラ!

車・バイク用品はコチラ!

オークションはコチラ!

結婚記念日
子供達の記念日
りょう助の奥さんのブログ
りょう助のお気に入りサイト
バイク系HP&ブログ♪
りょう助のお気に入りブログ
アクセスランキング
アンケート系サイト
マクロミルへ登録
天気予報
健康食品